びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

初ピクルス

FaceBookで、ピクルスを紹介しているのを見つけた。
キレイ!
うずらの卵まで入っているという。
へぇ~そんなものまでピクルスになるんだ。

小さいキュウリがピクルスだと思っていたからね。
要するに酢漬けなんだから、なんでもいいのかな。

15 10 31pikurusu(2)
今回作ったのはコレ。
カラフルで見た目重視?(笑)

問題はピクルス液。

ネットで調べて、色々な作り方があるけれど酸っぱいのが苦手なので、酢を半分水で割って、ローリエ、ニンニク、鷹の爪、砂糖などを入れるもので作ってみた。

15 10 31kanntannsu (2)
米酢でもいいんだけれど、酸っぱいのが苦手な人は寿司酢がいいともあった。
私は寿司飯を作る時は、そのまま入れればいい寿司酢は使わず、自分で砂糖や塩を入れて作る。
最初は寿司酢を買おうかと思ったが、こんな「カンタン酢」なるものを見つけたので購入。
ワインビネガーやバルサミコ酢、リンゴ酢などは知っていたけれど、お酢ってたくさん種類があったのね。

パプリカはお酢と一緒に煮たほうがいいとあったので、一緒に煮て・・・
あとは下茹でしたものやキュウリやニンジンはそのまま漬け込んだ。

お味は・・・
酸っぱすぎず、私でもポコポコ食べられた。
でも夫は、ピクルスっぽくないね、と。
う~ん・・・酸っぱいのが嫌だと思ったけれど、やっぱりもう少し酸っぱくないとダメかな。
ピクルス液というもので売っているようなので、今度はソレを使ってみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


三食丼と湯豆腐

鶏そぼろって、滅多に作らない。
・・・というか、結婚してから2~3回目?
どうしてかな?作ろうと思わないというか、私の頭にメニューが入っていないというか。

15 10 29sannsyokudonn (2)
でも、何かを見て作ろうと思い立った。
というほど大変なものではないけどね。

夫は珍しいからか美味しいと食べてくれた。
そして湯豆腐。
健康診断も近いので、昆布をたくさん食べる作戦も開始!

湯豆腐って好きな人が多いのね。
シンプルだけれど奥が深い。
まず美味しいお豆腐を探すのがね~

お豆腐屋さんの木綿を使ったりもしていたが、絹派の人も多いみたい。
とろっと溶けるお豆腐・・・という意見もあったが、見つけるのが難しい。

文京区白山に「五右ヱ門」という豆腐懐石のお店がある。
大塚に「ゑん重」という豆富屋さんがやっている豆腐料理のお店もある。
本当は京都に行きたいところだけれど、近くで湯豆腐を食べに行ってみようかな。

家では、栄養があるというエノキを入れて、昆布をたくさん入れて食べている。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お赤飯を炊きました


今日は嬉しいことがあったのでお赤飯を炊いた。

実は仔猫が産まれた。
仔猫が産まれるとお赤飯を炊くことにしている。

15 10 26sekihann(2)
圧力鍋で炊くので、すぐ出来る。
確実に仔猫が産まれてから炊くことにしている。
前日から浸水して・・・というのがいらないので、確認してからでもすぐ出来る。

ウチのお赤飯は「ささげ」を使う。
おにぎりにして、お裾分けも忘れない。
無事に生まれてきてくれたことに感謝。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

マーロウ プリン

ちょっと色々あって・・・落ち込んだり、身体も疲れたり。

そうしたら友人が「元気出してね!」とマーロウのプリンを贈ってくれた。

15 10 23min(2)
しっかりしたハリオのビーカーのオリジナルカップに入ったプリン。
ボリュームたっぷりで、卵が濃くて美味しい。

器も限定で変わったり、色々ある。

季節の栗のプリンと王様プリンを頂いた。
お気持ち嬉しかったです。

美味しく頂きました。
ありがとうございました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

きんかん大福

先日、きんかんの鉢植えを買った。
本当はレモンの木が欲しかったんだけれど、園芸店で店員さんに話を聞いたら、次実が生るのは数年先。
食べても美味しくなく観賞用とのこと。
きんかんなら毎年生るし、食べられると。

じゃー・・・ときんかんを買った。
一回りずつ大きな鉢に植え替えて・・・と言われたのに、何回りも大きな鉢に植え替えた。

最近、トシをとってから柑橘系が好きになった。
柚子なんて食べたいと思ったこともないのに好きになったし、きんかんも美味しいと思う。
そうしたら夫がこんなお菓子を買ってきてくれた。

15 10 22kinnkanndaihuku(2)

滋賀 しろ平老舗 果実彩菓 きんかん大福。

これ美味しい。
小さいけれどほんのり甘くて、金柑の香りがして、本当に美味しかった。
久しぶりのお土産の中でHIT!
甘いものは買ってこないでね!と言っていたけれど、これは嬉しいお土産だった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

温野菜

野菜をたくさん食べなきゃね!健診も近くなってきたし・・・

高島屋で北海道展をやっていて、かぼちゃ・雪化粧を買ってきたのでチン!して温野菜に。

15 10 16yudeyasai(2)

マヨネーズに生クリーム(珈琲ミルクでもOK)、黒胡椒を入れたソースで食す。
簡単で結構美味しく頂けるのでお試しあれ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

糖朝@日本橋高島屋

中華料理って結構好きなんだけれど、美味しい!と思えるお店が少ない。
近所にまた出来たぞ!と見つけると、必ず味見に行くんだけれど・・・

油だらけの、あんかけ焼きそばやチャーハンが出てくる。
そんなに難しいことなのかな~

でも、ここは好き!
日本橋高島屋に行ったので、上のレストラン街で食べてきた。
「糖朝」、昼は行列が出来る。

15 10 18tukidasi (2)
ひとつは「好味セット」にしたので、前菜3種。

15 10 18ebichiri (2)
春巻き、海老チリ、油淋鶏。

15 10 18soba(2)
海老入り香港麵。

15 10 18annninn (2)
デザートは、マンゴ入り杏仁豆富。

15 10 18kaisenn (2)
単品で、海鮮あんかけ焼きそば。

油っぽくなくて、量も上品だし美味しい!

15 10 18tapioka(2)
今回は、飲み物サービスとのことだったので、タピオカ入りのマンゴージュースにした。

やっぱり美味しいな~
こういうお店が近くにあったらいいのに。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

遺品整理?

姑が他界して1年が過ぎた。
舅は元気だが、姑がいなくなったらマンションに戻る・・・と言っていたが、いざ現実となったらそんなことも言わなくなった。
戻ると言っていた舅のために、マンションはそのままになっていたが(少しずつ整理はしていたけれど)、今回全部片付けることにした。

書類などは、夫が全部見たので大事なものはチェックしたハズ。
そこで「遺品整理」の業者に見積もりを依頼した。
3社にお願いしたが、一つの業者は約束の時間を間違えたためキャンセル。
2社で料金は10万円違った。
1社は、土日と平日の料金が5万円違う。
もう1社は土日関係なし。

最初に見積もりしてくれたほうが高かったので、次の時「もう1社見積もりを頼んだ」と話したら、消費税分くらいはまけますよ!と言ってくれた。
で、結局どちらもしっかりしていそうだったので、安いほうにした。
荷物がかなり・・・いや物凄く多いから、業者さんも驚いていたみたい。
でも夫がひとボード分キレイにしたのを見て「10万分片しましたね」と言われたそうだ(笑)

2トントラック4台、2トンロング1台が当日来た。
朝10時から5時間くらい・・・と言っていたが、思ったより荷物が多かったようで夜8時近くまでかかった。
(追加料金はなし)
全部細かく分別して、本当に引っ越しより大変!!!


着物もかなりいいものがあったんだけれど、それは別の業者に見積もりしてもらったら、泥大島や総しぼりなど「いいものが多いですね」と言ってくれたそうだが、今は明るい色のほうが好まれるそうで全部で7000円と言われた。
だから、着物は売らずに一部ウチに持ってきてまだそのまま。
姑は宝石も好きで「私の全財産」と言っていたものが今まで見つからずにいた。
それも、今回の整理で意外なところから出てきた。
道理で、みんなで見つけても分からないハズ・・・
どうしてそんなところに隠したかね~(笑)

「なんでもある家ですね」と感心?呆れた?
仰る通り、なんでもある家。
工具も何に使ったのか揃っているし、捨てられない姑は箱から紐までなんでもとってある。
それも納戸なんて、天井までキレイに箱が詰まれてビッシリ入っている。

業者さん、丁寧に整理してくれた。
その辺が便利屋さんと違う。
よくTVに出てくるゴミ屋敷は、どんどん捨てて行くけれど・・・
遺品となると、故人を尊重しながらというところかな。


そんなこんなで無事、何もなくなった。
ものがなくなって見ると、こんなに広かったのね~と。
でもちょっと淋しかった・・・
何十年かの年月そこで暮らしてきた訳で、初めは舅たちも若かっただろうに。
物にも一つずつ思い出があっただろうに。

何もかもなくなってしまうのね・・・
人生虚しいな・・・


でも便利な世の中になった。
大きな家具などは私たちでは運べないし、こんな風におカネを出せば片付けることが出来るんだから。

15 10 31syakujii
ベランダからの景色。
前は富士山も見えたが、マンションだかビルが建って見えなくなった。


ベランダに出て、深呼吸・・・?いや、ため息が出た。







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京会館 プティフール ド オートン

ちょっとお礼の気持ち・・・がしたくて、何にしようか・・・と考えた。

で、久しぶりに東京会館のプチフールにしようと。
でも丸の内の東京会館、建て替え中だったのね、知らなかった。

帝劇ビルの中の売店に行ったら、普通のプチフールはあったけれど、期間限定の ド オートンが売り切れでなかった。
そうなると欲しくなる・・・
お店の人が近くの日比谷シャンテには残っていると調べてくれたので、今度は日比谷シャンテへ。

15 10 16tpuchihu-ru(2)
で、二つ取っておいてもらって購入。

可愛いけれど・・・
私はいつものプチフールのほうが好きかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東亭@東池袋

いつ通ってもお店が閉まっている。
最初は古いお店だったのに、建て替えてもお店は続けているから、営業はしているらしい。
一度食べてみたいと思いつつ・・・
通り過ぎるだけのお店。

今回調べてみたら、お店で食べられるのは昼だけらしい。
それも月、火、木、金の週4日だけ。

15 10 16azumatei(2)
東池袋にある餃子専門店「東亭」。

15 10 16gyouza (2)
夕方行って、ついに買ってみた。

焼き餃子と思ったら、今は生しか売っていないんだって。
ご夫婦二人でやっているみたいなので、大変なのかな。

15 10 16azumatei (2)
一つが大き目。
焼いてみたら、皮がしっかりしていて、中は野菜中心。
うん・・・なかなか美味しい。

お店で待っている時メニューを見たら、餃子定食は餃子6個みたい。
一人では食べきれないから、テイクアウトしかないね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ジョナゴールド

ここ何年か・・・毎年リンゴの季節になると、岩手の農園から届けてもらっている。

毎月違う種類のリンゴが届くんだけれど、今年は一番好きなジョナゴールドのみお願いした。

15 10 11rinngo(2)
迷ったけれど、二人だからと5Kgにしたけれど、美味しくって10Kgにしなかったのを後悔。

この農園、ウチの近くで岩手の物産展をする時必ず来てくれるので、その時また買えばいいと思ったんだけれど・・・
どうやら今年は売り切れみたい。
やっぱり10Kgにするんだった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ@駒込

前に住んでいたマンションからは近かったけれど・・・
今はちょっと離れているお店。
でも大好きなお店なので、想い出したようにいっている。

この夏は、具合が悪くて外に出なかったから久しぶり。
お店のママにも心配されちゃった!

15 10 10puruchi(2)
前は1階だったけれど、2階に移ったので階段を上る。

15 10 10sute-ki (2)
いつものステーキ。
やっぱりこれが好き。

15 10 10hannba-gu (2)
二人同じステーキを頼むことも多いけれど、それもなんだから今日はハンバーグも。

つけあわせはいつも美味しくて好きだけれど、このハンバーグも美味しかった。
カップスープ、珈琲もつく。




15 10 10r kanazawa(2)
その頃息子は・・・
金沢&佐渡を旅行中。

これは近江町市場で食べた「マグロ丼」。
旅先で美味しいものを食べるのが楽しみのよう。
いつもの高校時代の友人との旅は、グルメ旅。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

PÂTISSERIE Yoshinori Asami@巣鴨 OPEN

PÂTISSERIE Yoshinori Asamiというケーキ屋さんがOPENした。
前日にチラシが入ってきたので、この辺では美味しいケーキ屋さんが少ないので、ちょっと期待してしまった。

OPEN当日、たくさんのお客さんを予想してか、ケーキは3個と5個入ったものだけ。
焼き菓子も通常料金より安くなって用意されていた。

夫に開店時刻の15分前に行ってもらったら、すごい列ができているとLINEが来た。
並んでいる間にはジュースと焼き菓子を配ってくれた。

そして1時間近く・・・
やっとお店に入って、3個入りのケーキと焼き菓子を買ってきた。

15 10 10ke-ki(2)
お決まりなので、選べないケーキ。
きっと自信作?
それともたくさん作りやすいケーキ?
チョコレートが有名と聞いていたけれど、二つは同じようなテイスト。
生クリームとスポンジのケーキだった。

15 10 10purinn2)
頼んでいないのに夫がプリンも買ってきた。

15 10 10kasi(2)
フィナンシェなど焼き菓子。

15 10 10kukki- (2)
いくら以上だったか・・・で、もらったおまけ。


私は知らなかったが、新宿伊勢丹などに入っていて、有名なパティシエなんだそう。
だからどこから知ったのか、この辺では驚くほどの行列になった。
でも・・・
期待が大きかっただけに、私はちょっとガッカリかな。

通常の販売形態になったら一度行って、チョコレートを使ったケーキを買ってみようとは思っているけどね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


元喜@千石

日曜日の昼の番組「ウチくる?!」で紹介していたお店、自転車でも行けるじゃん!ということで行ってきた。
TVで見たりするとすぐ行きたくなる私(笑)

15 10 9gennki(2)
うどんの「元喜」。

15 10 9gennki5(2) (2)
夜だったからか、誰も並んではいなかったけれど、椅子が出ているということは並ぶこともあるらしい。

入ってすぐカウンターに通された。
人数を言うと、お店の人が席を指定してくれる。
テーブル席もあったが、3人以上じゃないと通してはくれないかも。

15 10 9odenn(2)
おでんは、自分でとって、串の数を最後に申告する。
出汁が美味しかった。
たくさん食べたいけれど、うどんが入らなくなるから、卵一つだけ。

15 10 9udonn2)
元喜盛りうどん。

夜だったから、出汁が煮詰まった?
私には辛かった。
天ぷらは大きくてパリッとして美味しい。

15 10 9bukkake (2)
野菜天生醤油。
かけのほうが海老などがあったので、こちらは野菜天。

さっぱりして、こちらのほうがいいかな。

人気は元喜セットだとか。
うどんとご飯、一品がつく。

TVに出たからか、初めてと見られるお客さんや常連さんなど次から次に入ってきた。
もう少し出汁が薄味だったら、また行きたいかな。
今度は昼に行ってみようか。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

桜膳 再訪

この店、結構気に入ってしまった。

今回はサムギョプサルを食べてみた。

15 10 6samugyaopusaru (2)
嫌いに厚切りばら肉を巻いて盛ってある。

15 10 6niku (2)
二人前で4枚だから、結構高いよね。
サムギョプサルは、お兄さんが焼いてくれる。

15 10 6karikari (2)
焼けたら鋏で切って、食べやすいようにしてくれる。
でもサムギョプサルって、カリカリに焼くよね~
斜めになったプレートから、余分な脂が落ちて案外ヘルシー?
・・・な訳ないか!

15 10 6misochige(2)
今日は味噌チゲも頼んでみた。
でも、私はやっぱりスンドゥブチゲのほうが好き。

15 10 6ikaitame2)
イカ炒め。
これは辛い!

あと大好きなキンパを頼んだんだけれど・・・写真が見つからなかった。

   

 

でも大丈夫。
15 10 11rannchi (2)
後日ランチで訪れた時は、二人ともキンパのついたものを頼んだから。
ラーメンとキンパ、こちらは単品の半分の量。

15 10 11rannchi2(2)
そしてこちらはキンパと水餃子。

キンパはテイクアウトで出来るそうなので、今度は家でも食べてみたいな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


携帯ライト

ヤマダ電機に行った時、こんなものを見つけたのでポイントで買ってみた。

15 9 23raito (2)

夜ウォーキングをする時に首にぶら下げてもよし、災害時に使ってもよし。
停電時にも両手が空くので便利かも。
色々な使い方が出来そうだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

毎日冷凍しています

この前、息子が帰宅した時のこと。

何か持って行くものはある?と最初に聞いたのに・・・「う~ん、ないかな」と返事した息子。
それなのに、帰る前夜になって「何か持っていけるおかずある?」と言い出した。
えっ?
もう夕飯も食べ終わってあとは休むだけ・・・なぜ今そんなことを言うかね~

でもそこはバカ母だから、冷蔵庫の中を見てハンバーグを作り出した。
小さなハンバーグをいくつも作ってソースもかけてから冷凍。
(息子にも手伝わせた)
そしてそれを持って行かせた。


それから、涼しくなったし初めて冷凍でおかずを送ってみようかと、面倒だからやめればいいのに思いついた。

それで、今週は毎日作っては、真空にして冷凍!を繰り返した。

15 10 1kare- (2)
じゃがいもを入れて冷凍すると、解凍した時美味しくないから、じゃがいもなしの「カレー」と、「かぼちゃ煮」。

15 9 30hourennsou(2)
「ホウレンソウとベーコンのソテー」。

15 9 30buro(2)
野菜を食べさせたいから、「ブロッコリー」を固めに茹でた。

15 9 30sujiko (2)
アスパラは、炒めて塩コショウで味をつけた。
筋子も小分けにして冷凍。

15 9 30kinnpira (2)
「きんぴらごぼう」も1食分ずつ。

15 9 28korokke (2)
「コロッケ」と「唐揚げ」も揚げてから冷凍。

他に、こんにゃくは抜いて鶏、ごぼう、にんじん、干しシイタケ、蓮根の「いり鶏」。
実験的に「お好み焼き」。
そして一番食べさせたかった、「松茸ご飯」も冷凍。

15 10 2reitou (2)
全部でこれだけ。

初めてのクール冷凍便。
必ず受け取って欲しいから土曜日の午前便にして、前々からヤマトのコールセンターで何日前の何時までに出せば、午前着が可能か確認して・・・
集配のお兄さんに来るギリギリに箱詰めしたいから電話を貰って、と大騒ぎで送った(笑)


15 10 3ryou (2)
で、その日の夜。
息子から夕飯の写真が送られてきた。

ハンバーグはこの前持って行ったもの。
松茸の香りはしたかな~と心配していたら「美味しかったよ」だって。

一週間の疲れが吹っ飛んだ!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

真空パックん

どうしようかな~と散々迷ったけれど、遂に買うことにした。

15 10 1pakkunn (2)
真空パック機。

いくつか出ているし、TVでやっていたのにしようか・・・とも思ったが、後々使い続けるので、袋の値段などを考えてこれにした。

息子が思ったよりしっかりしていて、朝は自分でレンジで炊いたご飯を食べているし、夜も家で食べることも結構あるらしい。
外食も多いだろうけれど、使う時は使うけれど、しっかり貯金もしたいらしいし、食べるものも気にしている。

で、野菜も食べさせたいし、デパ地下でも何でも買えるんだけれど、作って持たせようかと思ったから。
それに、ウチで冷凍する時も霜がついたりしないし、野菜も長持ちするらしい。
実家の母に、惣菜を小分けにして冷凍しておくと、何もない時に便利かなとも思った。

荷物が届いたら、お約束の猫が登場。
今日はむーらん(木蓮)。
でも商品名のところだけは見えるように乗ったあたりは、さすが慣れている(笑)






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (158)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (109)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記