びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

治ったかな?

夏から続いていた私のフラフラ。
実際は、フラフラと言う言葉が正しいのかは分からない。
ぐるぐる回る眩暈ではないし、どちらかというと浮遊性・・・
でも立ちくらみのような、首の後ろや頭がスーーーとなるような・・・腰が痛くて、腰からフラっとするような・・・
なんとも説明しにくい状態だった。

歩いていて、突然やってくるから立ち止まる。
そして「よし今だ!」と思って歩き出す。
フラフラしない時は、出来るだけ距離を歩かないと!と、なんとも変な歩行。

それが連休が終わる頃、よくなってきた。

でも、一時よくなったと思って大喜びしていたら、1週間でまたフラフラが戻ってしまったことがある。
だから今回も恐々・・・

泌尿器科の医師は、尿管結石がよくなればフラフラはよくなると言ったのに、治らなかった。
脳か?なんて心配にもなった。
でも、ずっと調子が悪くて寝ていることが多かったし、繰り返す血尿で結構まいっていたし。
「自律神経じゃない?」と耳鼻科の先生が言ったように、耳より自律神経からくるフラフラだったのかもしれない。

それにしても初めての感じ。
そして長かった・・・

このまま、収まってくれますよ~に。
すっかり出かけることにも自信をなくしてしまった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


久しぶりに神楽坂

この夏は・・・
夏だと言うのに冬眠していて、どこにも出かけなかった。
近所のお店でさえ、閉店してしまったり、新しくなったり。
世の中は、こんなに短い間にどうしてこうも早く変わっていくんだろう・・・


そして、久しぶりに神楽坂。

15 10 1kagurazaka(2)
近いんだけれど、ずいぶん来ていない気がする。

早稲田通り沿いのお店も、随分変わっていて驚いた。
やっぱり観光地なのかな~
ダメなお店は早々に撤退?

15 9 27chi-zu (2)
今日のお目当ては、変わらぬ姿でいてくれるチーズ専門店。
ここのは美味しい。
たくさんのチーズが並ぶ中、小さな冷蔵庫のほうには、小さく切ったチーズもある。
その中から、いつもの好きなチーズを探す・・・
桃の香りのするクリームチーズ。

あった!
また少し買って帰ろう。

それと、お使いものにお店の人お任せで選んでもらった。

15 10 3kagurazakaroji (2)
神楽坂は路地までお店が並ぶ。
道が細くて再建築不可?
木造の古い家もお店として貸している。
この辺に家があったら、賃貸料で暮らしていける?

ゆっくり歩くと面白いんだけれど、いつも大急ぎで歩いている気がするのがちょっと残念!

15 10 3nikumann (2)
他にもちょこちょこ買ったけれど「五十番」の豚まん。

短い時間でも楽しめる街。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

松茸を頂きました!

秋の味覚の王様(だと私は思っている)松茸を頂いた。

木箱に入って、息が出来るようにして届く。
15 9 25matutake(2)
大きな、立派な松茸!

ため息しか出ないね・・・

15 9 26matutakgohann (2)
焼き松茸、土瓶蒸し、すき焼きに入れるもよし!

でもやっぱりお米好きな私は「松茸ご飯」が一番好き。
昔、1年に一度くらいはと秋になると松茸ご飯を炊いていたけれど、もちろん中国産。
そして小さく切ってご飯に入れていた。

でも思い切って、大き目に切って炊いた。
う~ん、いい香り。
美味しい・・・

実家の母にもご飯を届けた。
息子にも食べさせたい・・・食べさせたい・・・
どうやったら食べさせられるかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

シルバーウィークが終わりました

シルバーウィークが終わった。
5月のGWに対してシルバーなのか?
敬老の日が入るから?
と思ったら、GWに対してなんだそう。

15 9 23yaesu (2)
連休で帰ってきていた息子も昨日帰って行った。
東京駅まで見送り。
最近は新幹線乗り場が近いから八重洲口から行くことにしている。

15 9 23bono (2)
みんながお休みで、同僚に迷惑をかけてはいないけれど、「何か買って行くわ!」と大丸でお菓子を選んだ。
東京でしか売っていないというのが大事なようで、店員さんに「これ東京でしか買えませんか?」と聞いていた。

ついでに私にも小さな箱のを買ってもらった。


連休で、夕方の新幹線だと混むだろうと早めの新幹線にしたらしい。
でも十分混んでいたけどね。
15 9 23rho-mu(3)


15 9 23sinnkannsenn

いつも思うけれど・・・

新幹線って何分おきに出てる?
・・・そうそう、分おきじゃないんだってね、秒単位で時刻表は組まれているらしい。

社内の清掃が終わった途端乗車が始まって、あっと言う間に発車!
ホームはもっとゆっくり走ればいいと思うのに、日本の新幹線は時間に狂いがないし、スピードが命?
走り出すと、驚くほど加速がいい。

15 9 23obenntou(2)
またお弁当を車内で食べるというので作って持たせた。
しか~し!!!
私としたことが箸を入れるのを忘れた
せめて楊枝でも刺したものがあったらよかったのに・・・
おにぎりだけ食べて、おかずは帰ってから食べたらしい。

ごめんよ~

今度から、いつも持っているレスポのボストンのサイドポケットに割り箸を入れておくことにしよう。
10月は忙しいと言っていたし・・・次はいつ帰ってくるかな~





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


本郷から銀座

用事があって、本郷に行ったので大好きなお煎餅屋さんに立ち寄った。
この前の大きな地震にもよく耐えたな~と思う、木造の古いお店。
扉も左だったかな・・・に回して!と書いてある。
だって木枠だもの。
15 9 20chikusenn(2)
中から見ていると、初めて通ると思われる人は、必ずこのお店の前で立ち止まる。

15 9 21sennbeiya (2)
おせんべいが入っている棚もレトロ。
中にシリカゲルがたくさん入っている。

量り売り。
いつものようにお気に入りをいくつか購入。
海苔のついたものは3種類あって、それぞれ名前が違うから「どこが違うのですか?」と聞いたら、大きさや固さの違い、そして名前の付け方も教えてくれた。

私は何度も行っているけれど、最初はちょっととっつきにくいと思われるかもしれないが・・・
とても素敵なご主人。


そこから車だからと銀座へ。
15 9 20ginnza (2)

歩行者天国だったけれど、端っこだからか人はそんなに多くなかった。
でも博品館の前には外国人の観光客がたくさんいたけどね。
銀座・・・大きな声で話す中国観光客が多いというけれど・・・
銀座だけは特別な場所にしておきたいと私は思う。

15 9 23resupoginnza(2)
今日の目的はレスポのお店。

15 9 21resupo(2)
これこれ、これが欲しくてやってきた。

オンラインショップではすぐ売り切れるし・・・
欲しいと思った時に買っておかないとね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

桜膳 夜

巣鴨、地蔵通り商店街に出来た韓国料理の「桜膳」、夜に行ってみた。
お店に入ったら先客は一組。

15 9 22sarada2)
サンチュのサラダ。

15 9 22nabe (2)
プルナック鍋。

15 9 22chijimi(2)
海鮮ちチヂミ。

15 9 22purde(2)
コプチャン純豆腐チゲ。

15 9 22kinnpa (2)
キムパフ。
どれも美味しかったけれど、このキンパは本当に美味しかった。
テイクアウト出来ないかな~

いつも行っていたお店が最近味が変わってしまって残念だったので、これからは韓国料理が食べたくなったらこのお店に行こうかな。

帰る頃には続々とお客さんが入ってきて・・・ホールはお兄さん一人だったから、てんやわんや(笑)
でもよかったね、お客さんがたくさん来て。
この地蔵通り、夜遅くまで開いているお店が少ないから、電気がついているとお客さんも見つけてくるんだね。
それだけ需要はあるということ。
他のお店も観光地としてじゃなく、地元優先でやっていくといいのに。
だって、地蔵通り・・・
本当にお店の入れ替わりが激しいのよ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新米

今年も新米の季節がやってきた。

この夏は天候がおかしかったけれど、それでも美味しいお米が出来たようで一安心。

土曜日に、息子のお土産を持って夫と息子で実家に行ったのに・・・
日曜日の朝、新米が届いたらしい。
タッチの差!残念。

でも、早いほうがいい?とせっかちな私は日曜日に、また夫にお米をとりに行ってもらった。

15 9 20sinnmai(2)
コシヒカリ30Kgを2袋とミルキークイーンを1袋。
コシヒカリは1袋だけ精米所で精米してきた。

昨年のお米(古米と呼ぶには可哀想だけれど、古米)がまだ30Kg以上残っている。
いつも最後は残っているうちに新米になるので、新米のうちに、少しずつ知り合いに配って食べて頂く。

右の袋は5Kg袋。
小さい袋に入れるとなんとも可愛い。
この袋は、実家のほうのホームセンター・・・それも限られたお店でしか売っていないので、まとめて買っておく。

15 9 21sinnmai(2)
せっかくだから新米を炊いてみた。

新米はお米の味を楽しむためにシンプルに明太子で頂く。
新米独特の香りと瑞々しさが堪らない。

でも古米から・・・一生懸命消費しないとね。
古米は古米で十分美味しい。
油ものと一緒に食べなければ、お米ってそんなに太らないと思うし・・・
たくさんご飯を食べられる料理を考えないとね。

ちらし寿司に混ぜご飯・・・おにぎりやおにぎらずも結構お米を使う。
最近、結構料理を楽しんで作っている。
元気になった証拠かな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

海南鶏飯 テイクアウト

水道橋を通ったので、今日のランチは「海南鶏飯」のお弁当を買ってかえることにした。

今日も階段の下まで列が出来ていたけれど、テイクアウトだから横を通って店内へ。
混雑時は電話で予約を!とあったので、何度か電話をしたんだけれど、話中で繋がらなかったから仕方ない。
そのことをお店の人に一応話して注文。

15 9 19tkeihann(2)
お肉はハーフアンドハーフでご飯は美味しいから大盛り。

15 9 19kare-(2)
海老カレー・・・を頼んだんだけれど、帰って開けたら「チキンカレー」だった。
まったく・・・
私は海老が好きなのにぃ~


でもお味は美味しかった!
テイクアウトもいい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子が帰ってきました

5月の連休ゴールデンウィークに対して、秋の連休はシルバーウィーク?
それとも敬老の日が入るからシルバー?

いずれにしても、毎日が日曜日の私も嬉しい連休。

息子が帰ってきた。


お土産は・・・
15 9 19butamann(2)
「551の豚まん」と「点天の餃子」。

15 9 19eemonn(2)
そして初めての「ええもんちぃ」。

15 9 19eemonnchii (2)
マドレーヌの下に大納言が3粒。

豚まんと餃子は保冷バッグを買わされるから、持参したしっかり息子。
お陰様で美味しかった!

連休だから4泊も出来る!
友達と会ったりで、いないことも多いけれど・・・夜だけでも帰ってくるから嬉しい・・・相変わらずのバカ母(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっときました!Suica

昨年の12月、東京駅は開業100周年を迎えた。

もうすっかり忘れてしまっただろうが、その時記念Suicaが売り出されたんだけれど、思わぬ購入希望者の多さに、JR東日本は色々と不手際があって、問題になった。
で、希望者には全員購入できるようにしたんだけれど・・・
これまた時間がかかることになった。

15 9 17suika(2)

私もどうせだから・・・と申しこんでみたものの、忘れたころにやってきた。

まず代金を振り込むお知らせが来るまでも半年以上。
でもね、振込手数料も送料もJR東日本もち。
2000円だったんだけれど、チャージが1500円分はあるから、振込手数料と送料を出し、チャージ分1500円使われたら大赤字になるハズ。

まぁ~皆さん記念に買ったから、使わずに持っているかもしれないけどね。
そういう私もSuicaは持っているから、この記念Suicaは使わない。
JR東日本の思う壺りん!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

錦糸町へ

今日は大雨。
9月に入ってフラフラが治った!と喜んでいたら、1週間でまたダメになった。

一度治ったと思うと、またダメだった時の落ち込みは大きい。

でも今日はどうしても行かなくてはならない用事だったので、根性を出して行ってきた。
15 9 17kinnsicvyou(2)

肩も腰も首も痛かったけれど、3時間しっかり講習を受けてきた。

これで一安心。
また一年後です。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

月下美人

いつも3階にいて・・・2階のベランダに置いてあるからね。
月下美人の蕾がついたのは知っていても、その咲く日に見逃すことが多い。
だって、夜遅くに咲くんだもの・・・

15 9 15gekka(2)
今年も2回見逃して、やっと咲いてくれた花に出会えた。

ごめんよ~
こんなにキレイに、香り高く咲いてくれるのに忘れるなんて。

やっぱりあなたは素敵な花です。
何度見ても感動!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夢庵

ウチは車で動くことが多いから・・・
駐車場つきのお店って好きなんだけれど、残念ながら近くにはほとんどない。

実家に行くと街道沿いのお店は大きな駐車場があって、いいな~といつも思う。

そんな中・・・
出かけたら、駐車場つきの「夢庵」があったのでランチに寄ってみた。
15 9 13syabu(2)
野菜と三元豚の蒸ししゃぶとご飯セット。

15 9 13yumeann (2)
秋の味覚と馳走膳。

15 9 13ikageso(2)
イカげそから揚げ。

こういうお店が近くにあるといいのになぁ~
滅多に行かないお店って・・・メニューを選ぶのも楽しい。
ファミレスは楽しいね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

桜膳@巣鴨

巣鴨の地蔵通り、言われと知れた観光地で、食事処も観光地値段のところが多い。
そして、閉店時間が早い。
夜は、結構人が通るのに、シャッターが下りて暗くなる。

だからコンビニの明りと、最近出来た24時間営業の「肉のハナマサ」、「まいばすけっと」などが明るくしてくれている。

そんな中、2階ながら韓国料理のお店が出来た。
いつも行っていた韓国料理のお店のオンマがいなくなって、すっかり味が落ちてしまって残念に思っていたところだったので、早速行ってみた。

まずはランチで偵察。
15 9 12sunndyubu (2)
「海鮮純豆腐チゲ」880円。

15 9 12harami(2)

15 9 12rannchimenu(2)
「ハラミ定食」980円。

スンドュブは、コクがあって美味しい。
もう少し具が多いといいけれど・・・
ハラミ肉は柔らかいが、まぁ~普通かな。

居抜きの店内は、テーブルなどかなり古いのが残念だが味は悪くない。
今度は夜来てみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

海南鶏飯@水道橋

FaceBookで違うお店のだったけれど「鶏飯」を見て・・・食べたくなって、近くのお店を探して行ってきた。

15 9 5chkinn (2)
水道橋「海南鶏飯」。

土曜日の午後、階段の途中まで並んでいたけれど、回転がいいのかすぐ入ることが出来た。
ひとりで食べている人もいたが、相席にはせず一組ずつにしていたのはいい。

15 9 4musi (2)
海南鶏飯(蒸し)【肉大盛+¥200、ライス大盛+¥100】 1050円。

15 9 4age (2)
海南鶏飯(揚げ)【肉大盛+¥200、ライス大盛+¥100】 1050円。

お肉は両方とも大盛りにした。
蒸しと揚げのハーフアンドハーフも出来る。

私は蒸しのほうが好きかな・・・
お肉もだけれど、ご飯が美味しい!
すぐ出てくるし、ランチにはもってこい。
しょちゅう通っていたのに知らなかった。

これからはちょくちょく利用させてもらうことにしよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

居酒屋飯

毎日、夕飯の献立を考えるのって面倒。
今日は、冷蔵庫にあるもので、居酒屋飯。

居酒屋って、お酒を飲まないくせに好き。
でも冷やしトマトとか、何でもないものも結構しちゃう。

15 9 6yuuhann(2)
今夜は、とうもろこし、ほうれん草とベーコン炒め、ナスの生姜焼き、焼き鮭、筋子。

そして残りご飯を冷凍したものをカリカリになるまで焼いた、焼きおにぎり。
このカリカリが好き。

やっぱり、家で作れば安い?
これを居酒屋で頼んだら結構するものね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

こんな自販機があるのね

テレビで、こんなものを見た。

有楽町駅にあるという「富山県」自販機。

15 9 11toyamajihann (2)
富山県の自販機では、、夫に行ってきて貰った。
ちょっと写真がボケてる(^_^;

15 9 4jihannki(2)
お隣は、ドールの自販機。

15 9 4kerorinn(2)
富山県の自販機では、一番人気のケロリンのナイロンタオル、ホタルイカの燻製を頼んだ。

ドールの自販機は、バナナはいらないけれど、ドライパパイヤでも買ってみたいな。
でも面白い自販機があるんだね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カレンダーの時期?

あ~もう9月なのね・・・

通販雑誌を見ていたら、毎年買っているカレンダーを見つけた。
もうカレンダーが売っているんだ!

ということで忘れないうちにとAmazonで注文。

15 9 10karennda- (2)

もう何年使っているのか・・・
毎年この猫のカレンダーを使っている。

なんとなくこれじゃなきゃね。

その日の予定だけじゃなく、その日の出来事まで書くし、荷物が届く予定まで書いてある。
だから半分日記みたいなもの。
身体の調子の悪い日も書いてあるし、今ではなくてはならない存在。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

掃除機が壊れました

ウチの掃除機の寿命はなぜか短い。

ターボブラシ?ヘッドが回って吸い取るタイプ、紙パックではなく毎日ゴミを捨てられるサイクロンを買う。

階段を掃除していたら、ヘッドが割れてしまった。
で、部品を調べたら、もう掃除機は生産終了になっていた。
仕方ないからその晩、ヤマダ電機へ。

たまたま半期に一度のセールでかなり安くなっていた。
あまり高いのを買ったって、壊れてしまうから最低限条件の合うもので安いものを狙う。

壊れたのと同じメーカーのものを購入。
そうしたら、新しい掃除機のヘッドが壊れた古い掃除機でも使えることが判明。
で、部品を取り寄せて、古い掃除機をヘッドだけ付け替えて使うことに。

15 9 2heddo (2)

パナソニックのサイトで見たら在庫なし。
電話で聞いたら、いつ入荷するか分からないと言う。
で、ヨドバシ.comで注文したら3日で届いた。
流石!!!

実はヤマダで安かったから、ストックにもうひとつ同じ掃除機を買おうかと思った。
そうしたら夫も邪魔だと言うし、お店の人も「また安くなりますから」と言うので諦めたのだ。
でも部品を取り寄せたから、実質新しい掃除機がストックされた。

大満足!
・・・って、どんだけストック好きなんだ(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お米消費作戦 ちらし寿司

大変!大変!
もう9月だというのに、お米が40Kg残っている。
新米が来る前にお米を消費しなくては!

ということで今年も古米消費作戦の時期がやってきた。

で、大好きなちらし寿司。
15 9 4chirasi(2)

写真を撮る前に食べ始めた人がいて・・・

こんなアップの写真しかない。

4合半炊いて、2カ所に配ったのに。

翌日はカレー。
カレーは好きではないけれど、今回は好きな味にできた。
こちらも知り合いに配った。
カレーを?それも家庭の味カレーを?

はい、喜んでくれるので、こちらも助かるので手伝ってもらった。

さて、次は何を作ろうか・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

さっぱりキュウリ

キュウリって、身体を冷やす作用があるけれど栄養はないんだよね。

今年の猛暑は早々に終わったので今更キュウリでもないけれど・・・
最近こんなものが好き。

15 9 1 kyuuri (2)

キュウリを叩いて、ごま油、塩、胡麻、輪切りのとうがらしを入れて揉んでおく。

簡単だけれど、さっぱりして美味しい。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記