びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

筋子頂きました!

青森から「筋子」を頂いた。

それもこんなにたくさん!
猫と比べてみても大きさが分かるかな?

15 8 15sujiko2)
冷凍だったから、小分けにラップして冷凍して、実家の母や知り合いに何軒がお届けした。
だって食べきれないもの。

美味しいものは早く、美味しいうちに頂くのが一番!

それがしょっぱすぎず美味しい。
炊き立てのご飯にこれがあれば、他には何もいらない。
これでお終い!と思っても、後を引く味で・・・ついもう一つと。

とても美味しい筋子、ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


神田明神

退院したらすぐにでも行きたかったけれど・・・
まだ体調がいまひとつだったので、やっと神田明神に行くことが出来た。

15 8 29kanndamyoujinn (2)
ここはいつ行っても結構人がいる。

15 8 29kanndahonndenn(2)
御祈祷をお願いしようか・・・とも思ったけれど、その時間耐えられる?と不安だったので、お守りだけ頂いてきた。

15 8 29sisi(2)
この前で、車も安全祈願してもらえる。

15 8 29amanoya)
アルコール分の入っていない、麹の甘さだけの甘酒。

お店で飲もうと思ったけれど、満席だったのでお土産で買ってきた。
そうそう、薬研堀りの七味も売っていたので、それも。

でもこれで気が済んだ。
なんでも神頼みはいけないけれど・・・
身体の具合が悪いところに煙をかけたり、お地蔵さんを撫でたり、巣鴨のお地蔵さんこと高岩寺のほうがいいかもとも思ったが、今年厄除けに行っていたから、やっぱり神田明神に行きたかったのよね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

涼しい?寒い?


8/31 遡って・・・少しUPしました!

li0f_20140624125357f65.gif


今年の夏は、冷夏だなんて言っていたのに・・・
蓋を明けてみたら、記録更新しまくりの猛暑だった。

一番暑い時は家でノヘノヘしていたから・・・車に乗るほんの数分とかそれくらいしか出ないようにしていたけれど、それでもトイレに行こうと廊下に出ると温度差に自律神経がおかしくなってクラクラした。
だから、もったいないけれどドアを開けて廊下も涼しくした。
ウチではそれを全館冷房と呼ぶ。

と言っても、三階と二階の廊下だけで、他の部屋はまたエアコンを入れないと暑くてダメだったけれどね。
料理をする時が大変!
キッチンは35度を超えていたから。
少し長くなる場合は、またエアコンを入れて扇風機を回した。

いつまでこの暑さが続くのか・・・
と思っていたら急に涼しくなった。
今朝なんて寒くて起きた。
福山雅治の夢を見たから寝起きはヨカッタけどね(笑)

雨が強かったから、窓はほとんど閉めてしたし、綿毛布とタオルケットをかけていた。
足元には薄い毛布まで。
エアコン入れていても足が冷えるので、足だけ毛布につっこんで寝ていたから。

それでも寒い!
温度計は25度。
それでも夫は、半袖短パン、タオルケットも抱えて寝ていたから凄い!
こんな人と同じ部屋にいると、体感温度の違いでこちらのほうがおかしくなる。

このまま秋は来るのか・・・
週間予報を見ると、曇り空が続いて、このまま秋雨前線に突入か!?
8月だから、お日様が出たら陽射しは強いだろうが、もう秋になってくれて全然OK。

早く完全復活して、涼しい秋を楽しみたいな。



ここまでの空いてしまっている日記は、随時UPしていきます。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

北海道&青森土産

せっかく旭山動物園に行くと旭川に飛び立ったのに、雨だったからと動物園には行かなかったんだって。
若者の旅は自由気まま。

息子は大学に入ったトシの夏休みに運転免許をとったけれど、ウチの車を何回かと私の兄(伯父ちゃんね)の車に乗ったけれど、ほとんどペーパードライバー。
東京にいると車なんて必要ない!と息子の主張。
確かにね・・・でもウチは車がないとダメだけれど。

でも最近の旅はレンタカーが多いらしく、運転を代わってあげられないのが心苦しいようだった。
今回の旅は二人だから、交代出来るようにとペーパードライバー講習に3回通ったらしい。
で、北海道を100Kmくらい運転したんだって!
過保護な母は、心配で一緒には乗れないから、見えないところで頑張ったようでヨカッタかな。
高速の合流はクラクション鳴らされたと言っていたけれど、ミラーで確認した時は見えなかったのにぶっと飛ばしスカイラインが来たらしい。
合流のところは右車線に行くとか、思いやりが欲しいね。

で、北海道は1泊で青森3泊の旅。
お土産を買ってきてくれた。

15 8 22neputap (2)
私がパパックしているのを見ているから?
ねぷたのパック。

15 8 22ra-menn (2)
ご当地?カップめん。

15 8 22hotate (2)
チーズの入った蒲鉾。
こういうの大好き!

15 8 22jyaga (2)
一人5箱限定で3箱買ってきた「じゃがポックル」。
北海道展では絶対扱わない・・・いまだに人気があるんだね。

15 8 22nekosuna (2)
猫たちに・・・
猫トイレに少し混ぜると、いい香りがするらしい。

15 8 23budoujyu-su (2)
お酒は飲まないから「ぶどうジュース」。
重いからいいのに・・・

15 8 22jyu-su (2)
重いからひと缶?(笑)
リンゴジュース。

お土産大好きな母を持つと何か買わなきゃ!と思うのか・・・
いや息子もお土産は好きに違いない。
だって、どこに行っても買ってきてくれるもの。

写真は、LINEのアルバムにまとめて送ってくる。
旅の話しは、こちらか聞かないと話してくれないけれど、ソレを聞くのも楽しみ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

羽田空港

息子が羽田から北海道に旅行に行くというので見送りに。
最初は夫が一人で行くと言っていたんだけれど・・・
出発直前に私も乗り込んだ。

フラフラしていても、座っていれば着くんだし。
中央環状線が出来て羽田は近くなった。
環6(山手通り)の下にあるから、ずっと地下で嫌だけれど仕方ない。
空いていたので30分かからず羽田まで行けた。

15 8 17handda(2)
久しぶりにだな~羽田空港。

15 8 17kennsa (2)
飛行機嫌いな私が飛行機に乗ることはないが、空港は好き。
なんてったって、東京中の美味しいものがほとんど?揃っているし。
乗らないけれど、いざという時のために、搭乗手続きは気になる(笑)

金属探知機?金属のものは、こうしてかごに入れるのか・・・と興味津々。
そうは言っても、実は飛行機に乗りたいと思っている。

息子は時間があるので、スマホで買ったチケットを貰って、搭乗口を確認したあとラーメンを食べに行った。
一人で旭川まで行き、そこで友達と待ち合わせ。
チケットは直前に取ったから47000円以上もしたらしい。
早割?とか、お得なチケットをとればいいのに・・・予定を立てるのが遅かったのかな。

15 8 17sorabenn (2)
で、早速行ったのだからと、私が手ぶらで帰るわけがない。

大好きな「空弁」を買ってきた。

15 8 17zuwaisusi(2)
初めての「ずわい棒寿し」。

15 8 17kausanndo (2)
「かつサンド」。

15 8 17purinn (2)
他に千疋屋のプリンも。

あ~やっぱり楽しい!羽田空港。
完全復活したら、また来たいな。

息子の飛行機が飛び立つのを待たずに車を出した。
駐車場は満車で停めることが出来なかったから、出発ロビーに置いていたからね。
でもいつもは「すぐ出して!」と警備の人に言われるのに、平日だったからか、駐車場が満車だったからか言われなかったので助かった。
モチロン、夫が乗って待っていたんだけれどね。

帰りも中央環状線、30分かからずに帰宅。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新鮮な夏野菜

お盆でご近所から新鮮なお野菜を頂いた。
ここのお宅は野菜作りが上手。
道の駅にも出しているそうなのでプロかな。

15 8 16yasai (2)
母が全部持っていって!と言うので、そのまま貰ってきた。

15 8 16okahijiki (2)
その中で見たことのない野菜が・・・
調べたら「おかひじき」らしい。

15 8 16okura(2)
おかひじきは、かるく茹でてサラダにした。
オクラは鰹振りをかけて。

ししとうと茄子、オクラは揚げて煮びたしにもした。
やっぱり新鮮なのが一番!
おかひじき、どこかで見つけたら買ってみよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

そうめん 三神

TVで「三神」というそうめんがあると知った。
夏の三か月しか作らないとかで、細いんだそう。

母はそうめんを買って食べていると言うから、今回心配をかけたので、快気祝いとして贈った。
調べたら三越の通販にあったので注文。

15 8 16sannsinnsoumen(2)
字を書くのも大変なのに、二度もお見舞いの手紙を貰ってしまった。
このトシになって親不孝な娘だ。

でもせっかくだから私も食べてみたいと、早速開けて私も5束ほど貰ってきた。
何やっているんだか・・・
親子だから出来ること。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お盆のあとのお楽しみ

最終日しか手伝えなかったのに、お盆が終わったのでみんなで食事に行くことに。

どこにする?と聞かれて・・・最近外食をしていない私は、ちょっと自信がないから慣れたお店がいいなと。
そして鰻はここが一番!と思っている大好きなお店にした。

15 8 16tubukai (2)
お酒は誰も飲まないけれど「つぶ貝の煮つけ」。

15 8 16sunomono(2)
生たこが美味しかった「酢の物」。

15 8 16kimoyaki(2)
「肝焼き」。

15 8 16tennpura (2)
鰻があまり好きではない夫は「天ぷら定食」。

15 8 16sasimi (2)
油ものが苦手な息子は「刺身定食」。

15 8 16unajyuu(2)
私は迷わずこれ。
器も素敵。

15 8 16unagi(2)
うな重は、ここのが一番好き。
川が近くにあるので鰻はこの辺の名物。
鰻の天ぷらなんてのもある。
天ぷらは珍しいでしょ。
でも私は、なんと言ってもうな重。

お蔭でスタミナがつきました。
また食べに来よう!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お盆

世の中はお盆。

いつもお盆は実家に手伝いに行く。
でも今年は、自分の体調がまだ本調子ではないので最終日だけ行くことに。
年老いた母の手伝いが出来ず、本当に申し訳ない思いだった。

最終日は、お盆様(ご先祖様)を送り片づける。
ウチはご先祖様の肖像画が昔の分は掛け軸になっているので、それを仕舞えるのは私だけ。
息子にも教えているが、去年スマホで撮った動画が見つからないと、今年も私の手元を動画で撮っていた(笑)

15 8 16obonn (2)
正面左は、最近のご先祖様なので写真。
ご近所や親せきなどがお盆参りに来てくれて、お菓子などを持ってきてくれる。

15 8 16kakejiku(2)
左の壁には掛け軸。

15 8 16okuri(2)
茄子ときゅうりの馬に乗って、ご先祖様に帰って頂く。

また来年いらして下さいね。

今年は、裏の道を拡張するため、ウチの敷地も大分端を減らした。
お蔭で何十年、百年以上?の大きな欅(防風林)を何本も切った。
生垣も全部壊して、今はネットが張ってある惨めな景色。
昨年までは欅の根元に野菜の馬を置いたのに、今年は様子が違った。

早く道を完成させてもらって、生垣も作らないと。
時代は変わっていくんだよね、だから仕方ないけれど・・・
ご先祖様が守ってきた敷地が少し小さくなったこと、そしてバブルの頃業者が買いにきても売らなかった欅がなくなったこと、鬼籍に入った父は淋しい思いをしてはいないだろうか。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

もうかりまっ菓

一度目の入院の時、息子はこなかった。
短い入院だし、別にこなくていい。
入院も一人でしたくらいだし。

それでも二度目は帰ってきて、お見舞いにも、退院する時も来てくれた。
バカ母は嬉しい(笑)

そしてお盆、お休みをとって旅行に行くらしく、その前にお盆で実家にも行くからと帰ってきた。

15 8 15kasi(2)
お土産に買ってきてくれたお菓子。

15 8 15moukarimakka(2)
最中の皮にクッキーが入っている。

気仙沼のコヤマ菓子店の「はまぐりもなかクッキー」を思い出した。

他にも「月化粧」も買ってきた。
これは博多の「通りもん」も大好きなお菓子だけれど、似たお菓子。
月化粧も大好き!

でも息子が帰ってきてくれるだけで嬉しい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

退院後検査とリハビリ

退院して2週間。

外来で退院後初めて検査に病院に行ってきた。
レントゲンと採尿、超音波検査。

結果は、腫れていた腎臓もよくなり、当然石もレントゲンで確認出来ず、今日で今回の治療は終了。

もうこの病院に来ることもないだろうな・・・
というか来たくない。

でもひとつ残念なことがある。
担当の先生、素敵だったのよね~
BSで「男はつらいよ」を見ていて、ゲストに昔ジュリーこと沢田研二が出ていたんだけれど、若いころのジュリーは素敵だった。
そして、担当医はその頃のジュリーに似ている。
モチロン、部長先生だからそんなに若くはないんだろうけれど。

その先生に逢えないことだけが残念(笑)
泌尿器科じゃ、来る機会もないだろうしな~


まだフラフラはあるけれど、大分よくなった。
これが完全に治ると、私的にも終了した気分になる。

1度目の時、退院してすぐ動いてフラフラがひどくなった?かは分からないけれど、今度は退院して1週間は家で過ごした。
猛暑だったし、それまで寝ていることが多く、足も筋肉が落ちてタラタラしていたから、休むことにした。
今日、退院後検査もあったし、お盆もあるので、今週はリハビリしていた。

15 8 14toudai (2)
そして母から頼まれたものを買いにも出かけた。

15 8 14tiudai22)
今年の夏は、どこにも行かなかった。
家の中でずっと過ごした感じ。

だからこんな近場でも、緑を見て、なんとなく気分がよかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

酢玉ねぎ

退院して・・・
体調は完全じゃないけれど、なんだか色々作ってみたい気がしてきた。

酢たまねぎ・・・身体にもいいらしいし、簡単だし作ってみた。

15 8 13sutamanegi(2)
新玉ねぎを薄く切って15分おく。
酢はリンゴ酢を使って、はちみつも、家にあった高級はちみつを贅沢に使った。

梅酒もだけれど、漬けることに意味があって、飲んだり食べたりするのを忘れる私。
でもこれは食べてみなきゃね。
酢の物にも使えるし、お肉に乗せて一緒に食べてもいいとか。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今回の病院食

今回の入院も予定通り3泊4日。

で、食事を記録。
15 7 29hiru (2)
2015.7.29 昼ご飯。

15 7 29yoru
2015.7.29 夕ご飯。

9時からはまずい(私は好きじゃない)OS1のみ。

15 7 30yoru(2)
2015.7.30 夕ご飯。
朝、昼は食べられなかったので、お腹空いた~

15 7 31asa2)
2015.7.31 朝ごはん。
 この日は7時半に先生が来てくれて、身軽(ステントが抜けた)ので、心置きなく朝ごはん。

15 7 31hiru (2)
2015.7.31 昼ごはん。

15 7 31yoru (2)
2015.7.31 夕ご飯。

15 8 1asa(2)
2015.8.1 朝ごはん。

前回の入院よりフラフラも酷いし、入院食にもちょっと飽きてきた?
前回のような感動はなかったものの、間食はしないし、水分は摂っているものの、絶食の時もあったから少し痩せたかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記