びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

2度目の入院

手術をしてくれた医師は、一月後・・・お盆が終わってから2度目の手術でもいいと言っていたけれど、主治医は、1度目の手術が思ったより早く終わったので、麻酔の影響が少ないから来週にでも・・・と言ってきた。

でもせっかく終わったのに、そんなにすぐ?と思ったし、ステントを抜く時期を考えて2週間後に2度目の手術をすることにした。

手術の日程調整をしている時「お盆は先生たちもお休みでしょうし」と言ったら、お盆は休むどころではなく、手術がいっぱいなんだそうだ。
泌尿器科、男性が多いと言ったが、お盆は休みがとり易いのかな。

で、私はお盆の前にとっととやってしまおう!と思った。

前回も個室だったが、中庭しか見えなかったので、今回は違う・・・ちょっとだけ高い個室にした。
15 8 1doa
前回の部屋は、手術後ベッドで帰ってきたら、ごんごん壁にぶつけながら入ってきたけれど、今回のほうが少し広い。

15 8 3heya22)
窓は外をむいているので明るい。

15 7 29sennmenn (2)
洗面所はほとんど同じ。

15 7 29toire (2)
トイレも同じ。

15 8 3heya (2)
エアコンが寝ているところに風があたって寒かったので、ベッドを端にして、TVの位置も変えた。
たった3泊4日だが、まるで自分の部屋のように(笑)

ベッドはいつも頭を高めにしていた。
枕は、病院のは高めだったので、家から薄いクッションを持参してタオルを巻いた。

15 7 29sukaituri- (2)
入院した日は曇り。

15 7 31manngetu
退院の前夜だったかな・・・
満月だった。

写真では分からないが、遠くに東京スカイツリーが見えた。
もっと外を見ていたかったけれど、今回の入院は、前回にも増してフラフラがひどく、ほとんどベッドの上で過ごしたので見られなかった。


明日は2度目の手術。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


高野のフルーツ

フルーツを頂いた。

15 8 3kudamono(2)

入院前、母から桃を送ってもらったのに・・・
全部食べる前に入院してしまったから、リベンジで桃を一番に頂いた。

流石に高野のフルーツ・・・
どれも美味しく頂きました


フラフラが酷くなってきた・・・
横になっていても、頭を動かすとダメ。
困ったな・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

これためになりました

今は便利な世の中だから、ネットでなんでも調べられる。
タブレットも持って行ったし、スマホもあるから疑問に思ったことなどはすぐ調べたりした。
すぐ調べられるのはいいようで、病室で一人でいるとかえって不安になったりもするけどね。

15 8 12honn (2)

でも、こんな本も買ってみた。
実は図書館で借りたんだけれど、役に立ちそうだし、2週間ってすぐ経つから(入院するし)と、Amazonで購入。
二度と石を作りたくないから、今後出来にくい身体を作るために、じっくり読むことにしよう。

この本、結構分かり易い。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カット

入院中、嫌な汗をかいた。
お蔭で髪も気持ち悪くて、入院中、髪を切ろうと考えた。

で、昨日は美容院へ。

いつもはふた月に一度かそれ以上行かないから、美容院のお兄さん何かあった?と思ったらしい。
で、入院したことを話したら「なるほど、やっぱりね」と。

考えたら、少し切ればよかった。
それなのに、乾いて肩につくくらい・・・と、私にしては何年振り?というくらい短くしてしまった。
髪を乾かす時間は短くなったが、短いとかえって大変なこともある。
長いと乾かして、カーラー巻くとか(私は少し癖がある)すればOK。
でも、短いと跳ねるので、クルクルドライヤーをヤマダ電機に買いに行ってしまった。

退院してから飛ばしているね・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


4日目 退院

3泊4日の入院、今日(7/18)で終了!

熱が出たら退院できないとこのことだったけれど、そんなこともなく無事退院許可がおりた。

15 7 18asa (2)
朝ごはん。

朝はパンなんだね、この病院。
食パンは「無塩」とある。
焼いてあるのかないのか・・・ジャムで食す。

特に美味しいわけではないが、でも野菜の食べ方など参考になった。

部屋で待っていたら、9時過ぎに退院の書類が届いたので、2階の窓口ですぐ退院手続きをして帰宅。
3泊4日とはいえ、手術をしたので結構かかったけどね。
保険も出るし大丈夫でしょう。

10時には家に着いた。
入院する前はふらふらしていたが、「手術をしたらよくなるよ」との医師の言葉で暗示がかかった?
なんだか調子がいいような気がする。
それでも猛暑の中、エアコンが効いた部屋にずっといたので、慎重に。

夕方、車で買いたいものがあって出かけた。
調子に乗って2軒回ったら、なんだか痛くなってきた・・・

血尿もひどくなったような・・・そうそう、術後は血尿が出ている。
ステントが入っているからね。

他の方のBlogなどを見ると(男性の)ステントが入っていると、歩くのも痛くて痛み止めをずっと飲んでいるとかあった。
私は痛み止めは飲んでいない。


15 7 18niji2)
でも、駅ビルのユニクロに行ったら、虹が見えた。
いいことありそうな予感・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

3日目

やっと夜が明けた。

病院なんて眠れるものじゃない。
点滴の管も気にして寝返りするし、夜中に何度も血圧測りに来たり起こされる。

朝ごはんが出た。
15 7 17sa(2)
まだトイレには行けないから、牛乳はパス!
冷蔵庫に入れた。

その後、看護師さんが来て、点滴の棒を持ちながら病棟の廊下を一周した。
ずっと寝ているとフラフラするから歩けるか確認。
私は、家にいても起きる時はパッと起きず、枕を積んで少し高くしてから起きる。
この日もベッドを高くしてスタンバイ。
だから、どうにか歩けた。
まだフラフラはあるから怖かったけれど、一周出来ないとトイレに行かしてもらえないからね。

で、導尿の管を抜いて、トイレも許された。


15 7 17hiru(2)
昼食。

点滴が終われば針を抜いてもらえる。
針が抜いてからシャワーを浴びた。

嫌な汗が出て、髪も気持ち悪かったからさっぱりした。
でも、フラフラがあるので、調子のいい時を見計らって気合いで大急ぎで浴びた。

15 7 17yoru(2)
夕飯。

今日はもう何もすることがないから退屈。
明日は退院。

夫がスカイプで家の猫たちを全員見せてくれた。
消灯後、スカイプを見ながら「あっ!○○ちゃん!!」なんて呼んでいると変(笑)
個室だから他の人を気にすることがないから良かったけどね。

続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2日目 手術

夜担当の看護師さん、朝7時前にやってきて、術着と血栓予防のハイソックスを着るように言われた。
でも手術予定は11時過ぎ・・・
もう着ちゃうの?
早くない?

でもそう言うんだから・・・
朝ごはんは当然なし。

口が渇いたらうがいはしてもいいと言われている。
ハミガキをして、何度かうがいをした。
夫が9時に来た。
入院は一人、手術も休めるかな~と言っていたが、来てくれた。
手術の時、家族が来なかったら看護師さんに連絡するよう言われていたので、一安心。

その日2番目なので、1番の人の手術が長引いたり早くなったりすると時間がずれるそう。
手術室から連絡がくるまで、ひたすら待つ。
結構退屈・・・というか緊張するから早くして欲しい。

で、11時20分入室ということで連絡がきたので歩いて手術室に向かった。
左手には点滴の針が入っている。

手術室に入ると、手術室担当の看護師さんが3人、自分の名札を見せながら名乗ってくれた。
私も生年月日と名前を言い、どんな手術かを告げる。
「左の石を砕き、右はステントを入れる」と伝えた。

歩いて奥の手術室に行き、自分で手術台に上った。
これって結構嫌な感じ。
手術室の様子が丸見えだもの。
いくら簡単な手術だってね~

首の関係で平なところに寝るのは苦手。
それは前に伝えてあったので、麻酔科の先生が「これくらいでいいですか?」と聞いてくれたが、もう少し高いほうがよかったので、バスタオルを2枚追加してもらった。
「すみません・・・」と言うと「いいんですよ、快適なほうがいいですからね」と優しい。
ここの病院、本当に私の我儘に嫌な顔ひとつしないで対応してくれる。

どうせ麻酔が効くまでのほんの数分のことなのに・・・

で、心電図を付けたり、左手に入っている針に点滴をつけたりして・・・
私の意識はなくなった。

そして夢を見ていた。
何の夢だったか思い出せないが、一生懸命夢を見ていた。
その夢の中で、すごいめまいのような・・・グワァ~ンと回って、何これ?と思ったら「○○さん、終わりましたよ」と言われて目が覚めた。
覚醒する時、めまいのような状態がおきたらしい。

・・・そうか、私は手術を受けていたんだ。
すぐ思い出し「今何時ですか?」と聞いた。
「12時15分です」、先生はすぐ答えてくれた。
手術時間は1時間と聞いていたが、思ったより早く終わったなと思った。

術前の麻酔科の先生の話では、手術室で麻酔が切れたあと、名前などを聞いたりするがその時は答えてきても、部屋に帰ると覚えていない人がほとんどと聞いていたが、私は全部覚えていた。
手術室を出る時、手術をしてくれた先生が「無事終わりましたよ、石はご主人に渡してあります」と言ってくれた。
「ありがとうございました」とお礼を言って、帰りは部屋のベッドごとコロコロを転がされて帰った。
この寝ながら天井が動くのも、実は苦手。
でもとりあえず部屋に帰るしかないと我慢。


部屋に帰ると、酸素吸入のマスクをさせられ、心電図をつけその日は起きられない。
すぐベッドを少し高くしてもらった。
薄い夏掛けの他に毛布も掛けられた。
確かに肩が寒い・・・麻酔が切れると寒いのかな~

どこか痛いところは特にない。
腎臓から膀胱まで40㎝くらいのステントが左右に入っているし、導尿の管も入っているので、動くと少し違和感を感じるかな。
痛くて仕方ない・・・というほどではない。


15 7 16syujyutugo (2)
枕元はこんな感じ。

15 7 16yubi (2)
指には酸素量を測るものをつける。

15 7 16kutusita
血栓予防のハイソックス。

前日にふくらはぎの太さを測って合うものを用意してくれた。
この靴下、昔はちょっときつめの白いハイソックスだった。
父が心臓のバイパス手術をした時履いていたから覚えている。
今は、生地も薄くなって、指先に窓がある。

靴下をはくと暑くて眠れない人は指先を出してもいいように?とか考えたが、看護師さんに聞いたら、手で脈がとれない人は足で脈をとったりすることがあるんだって。


酸素吸入のマスクは鬱陶しいが仕方ない。
3時間我慢してとってもらった。
その時、ベッドをあげて、水を飲んでみる。
全身麻酔をしたので、自発呼吸が出来なくなるので挿管しているので、喉が水分を無事飲めるか確認するらしい。
で、無事飲めたので、そこから水分を摂ることが許された。


あ~終わってヨカッタ!
でも私の場合、もう一度手術しなきゃいけないから、心から喜べない。
むしろ一度知ってしまったから、また同じことをしないといけないのが憂鬱。

15 7 16yoru(2)
夕飯から出された。

でも抗生剤を飲んでいて、お腹の調子がずっと悪かったから、あまり食べないようにした。
だって、明日まで自力でトイレに行くことが出来ないもの。

ベッドの上から動けないから・・・
早く時間が過ぎることを祈るのみ。

そうそう、夫が石を見せてくれた。
5mm以下で4.何ミリの石と言われていたが、手術で砕いたので砂のようなものだった。



続き。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

1度目の入院

ということで・・・入院。

血尿は4月が初めだったが、フラフラは、今考えるとGWの頃からだった。
私はめまい持ち(そんな言葉がある?)だが、実家に行った時、初めて感じるフラフラ?があった。
ぐるぐる回るわけではなく、フラフラして歩けないわけではないが、頭というか首がふっと・・・スーとなる感じ。
うまく説明できないが、なんだかとにかくおかしかった。

それから、6月には背中と首、肩が痛くて歩くたびにふらふら・・・浮遊性のめまいを感じた。
立ちくらみした時、真っ暗になって頭が重いというかズシン!とくるが、あれの真っ暗にならないような感じ。


入院の日、夫は仕事を休むことが出来ず、一人でタクシーで向かった。
荷物もあるし、タクシーを降りてからもフラフラ。
1歩歩いてとまる・・・よし今だ!と思うと歩く。
2階で入院手続きをして、お迎えの看護師さんを待つ間も辛かった。
エレベーターで8階へ向かい、降りて部屋までもフラフラ。

それでも部屋に入った。


15 7 15heya2)
トイレが近いのに、フラフラするからトイレが近いほうがいい。
我儘放題暮らしているから、個室にした。

外来で「先生、個室はお高いですか?」と聞いたら「お高くないですよ」との答え(笑)

15 7 15mado(2)
窓は、中庭?廊下がぐるっと回っていて、その真ん中にあるので、外は見えない。

15 7 15sennmenn(2)
洗面所。

ペーパータオルと石鹸もついている。

15 7 15teoen(2)
明日の手術に必要なものを売店で買ってくるように言われたので、エレベーターに乗ったら屋上があるようなので行ってみた。
時間が指定されていて、私が行った時はもう閉まっていた。
でも暑いから、出る人は少ないかも。

15 7 15toire2(2)
部屋のトイレ。
ベッドから数歩で行ける。
これが一番!

でもこの病院、大部屋(4人部屋)でも、二部屋にひとつトイレがあるのでそんなに遠くはなかったかもね。

15 7 15toire (2)
泌尿器科らしく、血尿の見本があった。

15 7 15yoru(2)
入院して初めて出た、昼ごはん。

15 7 15hiru (2)
夕飯。

ウチではご飯を作るのも大変だったので、黙っていても出てくるのは有難い。
明日は朝ごはんは出ないので、よく噛みしめて食べなきゃ!

夜9時以降、朝6時までは、OS1のみ飲んでいい。
その後は絶飲食。


続く。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

更年期じゃなかった?


このBlogは私の日記そのものなので・・・時間が経ったけれど、ちゃんと記録しておこうと思う。
自分で検索しても出てこないこともあったので、どなたかのお役に立てたらと思い記録しておきます。

li24_201508101724089f9.gif


実は、ここのところずっと体調が悪かった。
4月の中旬の血尿が始まり?
慌てていつもの内科に行き、痛みはなかったけれど止血剤と抗生剤を1週間飲んで治った。
・・・と思っていた。

首凝り、肩こりがひどく、アリナミンEX GOLDなんかを飲んでもみたが一向によくならない。
あんまりひどいから更年期?なんて思ったりしていた。

そして6月中旬、また血尿。
今度は腰の痛みとお腹の鈍痛あり。
医師にそのことを告げると「結石ではないと思うけれど、結石の薬も一緒に出します」と、抗生剤、止血剤、結石の薬を1週間飲んだ。
そして治った。

・・・と思った。

でも2日くらいして体調が絶不調。
なんだかふらふらするし、目もショボショボ、それでも用事があったので頑張った。


薬を飲み終わってから1週間、また血尿があったので、医者に行った。
流石に続いているので、大きな病院で検査をしたほうがいいだろうと言われた。
痛みのない血尿は、膀胱がんや腎臓がんの疑いもある。
ひとの十倍心配性の私。
手術するなら病院を考えればいいが、検査だったらどこでもいいでしょうという医者に近くの都立病院を紹介してもらおうとも思ったが、金曜日だったので、来週になるな・・・と思い、その日のうちに診て貰える腎臓の専門病院を紹介してもらった。

午後、その病院に行ってみると男性患者が圧倒的に多い。
前立腺とか、腎泌尿器科というと男性が多いんだろうか。
その病院、大きなグループの系列で、腎泌尿器部門を独立して設立されたらしい。
内科や整形外科、婦人科もあるが、なんと言っても腎泌尿器科がメイン。

紹介状を持って行ったが2時間待った。
そして尿検査をした結果、「膀胱炎の菌は出ていないので大丈夫!」ということで止血剤のみ2週間出された。
2週間後に、尿検査の詳しい結果(癌)も出るし、その時超音波検査をするとのことだった。
「でも先生、背中や腰は痛いし、なんともだるいんです」と訴えた。

「腎盂腎炎ならば38.5度以上の熱が出るし、石なら片方が痛みます」との説明。
腎盂腎炎になったことはあるから、それは分かっている。
でも微熱はずっと続いているのよね~

「石の場合は絶対身体の片方、どちらかが痛くなるんですね?」と確認すると「まぁ~中には両方に石があった!なんて方もいますが稀です」と。
そうですか・・・「じゃー2週間検査結果が出るまで心配しても仕方ないですね」と言ったら「じゃーCT撮って行きますか?」と言われた。
ここで撮ればよかったんだけれど、医師の「でも被爆するしね」との言葉と、平なところに横になるのが苦手(首の関係)な私は、「超音波で見て、何かあればそれからCT撮りますよね?」なんて言ってやめてしまった。


それから1週間・・・
腰があんまり痛いので、これはおかしい!と思い、タクシーで病院に向かった。
私はトイレが近いが、実は病院に行く前トイレに行ったらオシッコが出なかった。
こんな感覚初めて・・・

病院で待たされている間、水をちょこちょこ飲んだ。
どうせ採尿があると思ったからだ。
で、診察。
先生も「じゃーCT撮りましょう」と。
で、生まれて初めてCTを撮った。
首のことを話したら、レントゲン技師さん、タオルを何枚も積んで調整してくれた。
そして採尿。
ところが、家でトイレに行って出なかったのに、それから2時間近く経つのに、やっぱり出ない。
出たのはたった1滴の鮮血?

これは怖かった。
そのことを医師に伝えると、「膀胱にはオシッコが溜まっていないから出ないんですよ」と。
でも、トイレが近い私には考えられないことだ。そのことも話したけれど、医者にしてみたらCTを見ての判断しかないらしい。
そしてCTを見たら、なんと石が発見された。

それも左右に一つずつ・・・

ほら、だから背中全体が痛いんじゃない!
左右両方に石がある人は稀と言っていたが、私はその稀なパターンだったらしい。
右は膀胱まであと3~4センチのところ、左は腎臓から少しおりたところだった。
医者曰く、両方途中で石が止まっている人は珍しいと。

そのせいで、腎盂腎炎をおこしていた。
高熱ではないけれど、やっぱりそうだったんだ・・・
そして、腎臓もかなり傷んでいる。
CT見ると、炎症が起こっているところが、白くもやもやしていた。

そして抗生剤の点滴をすることに。

尿路結石は脂汗をかくほど・・・救急車を呼ぶほど、中には気を失う人もいるほどの痛みがある。
疝痛という。
私もそれは聞いたことがあったから、多少盲腸?と思うくらい右下が痛かったことがあったくらいで、私はラッキーだったのか?と思った。
座薬の痛みどめを10錠と、抗生剤、石が尿管を通る時痙攣をおこすことにより激痛が走るらしく、その痙攣を抑える薬を貰った。

この時点で、私は、自分の状況をさほど大変なことだとも思っていなかった。
どうにもフラフラするし、背中や腰は痛いけれど腎盂腎炎のせいねくらいにしか思っていなかったのだ。

その晩、石が動いたのか、左の背中?脇腹が痛み出した。
ウトウトしても痛くて起きてしまう。
でもまだ耐えられる・・・と夜中の3時まで我慢したが、痛み止めを使ったら、すぐ痛みは治まった。
なんだ、すぐ使うんだった。


そうそう・・・
昼頃から出なかったオシッコ。
帰宅してからも出なかった。
夜中の12時頃、吐き気がしてもうだめだ!とトイレに行ったら(私は滅多に吐かない)、その時初めて出た。
12時間くらい出なかった。
頻尿も大変だけれど、オシッコの出ない恐怖ったら・・・生まれて初めて感じた恐怖だった。


38.5℃以上の熱が出たら入院!と言われたが、それから1日おきに3回点滴に通った。
15 7 12tennteki2(2)

一度なんて4回も針を刺された・・・
いくら私の腕が血管をとりにくいと言ったって、「あっ!血管突き抜けた!」「もう一度・・・」なんて(笑)

15 7 12tennteki (2)
で結局「ドクターにヘルプ頼みます」と、先生が刺してくれた。


3回点滴が終わったところで、またCTを撮った。
腎臓の炎症は少しよくなっていた。
石は自然に出てはくれていない。

医師は、CTを見ながら、尿管に石があることでオシッコの通りを悪くしていて、腎不全を起こしている。
手術して石をとったほうがいいと言い出した。
点滴している時にそんな話しも出たが、私には関係ない!なんて思っていたのに。
抗生剤を点滴して、少し状態がよくなったので手術が出来る状態になったようだ。

全身麻酔での手術だと言うし、今度入院するのは死ぬ時だ!と思っていたから、一応抵抗してみた。
すると医師は「透析になっちゃうよ!」と。
え~!!!
「先生、それ脅しじゃなくて?」と煩い患者はつい口走った。

手術・・・それも緊急だと言う。
夫が一緒に説明を聞いていて、夫も手術するしかないと言う。
でも私には左右両方に石がある。

そこで、「一度に手術できますか?」と聞いてみた。
すると医師は「うぅ~ん・・・」と考え込んだ。
で、結果無理と。
水?をじゃんじゃん流しながら内視鏡で石を砕き、石を取り出す手術。
既に私の腎臓はかなり傷んでいる。
もし腎臓がダメになることがあったら、一度に両方手術して、両方ダメになったら大変ということらしい。

で、2度も全身麻酔で手術をすることになった。
どちらからやるか・・・
右はもしかしたら自然に出るかもしれない。
左はまだまだ上にあるからね。
だから私は左から手術してほしいと言った。

すると医師は「医者からみると、右の腎臓のほうが腫れがひどいので、右からやりたいところですが」と。
「じゃー右からやりますか?」と言ったら、私の意見を尊重して左からやることに。

ところで緊急ったっていつ手術?と聞いたら、予定表と睨めっこ。
「実は今日入院の用意持っています」と言ったら、翌日手術・・・とも考えてくれたが、翌日入院で翌々日手術ということに。

はぁ~・・・とんでもないことになった。



続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

母から、毎年この時期「桃」が送られてくる。

まだお尻が青いから・・・熟してから冷やして食べたいけれど、今年は全部食べられるかな・・・


15 7 10momo (2)

ウチでは桃は買わない。
どうせなら美味しい桃が食べたいからスーパーでは買わない。
だから頂きものは貴重。

今年も大きな桃をありがとうございます


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルジャダイニング

たまたま食べログで、近所に美味しいお店があることを知った。
何度も入ろうと思ったが、いつも混んでいて断念。
何度も通ったんだけれどね。

で、今回、覗いたら空いていたので勇気を出して入店!

ネパール料理って初めてかも・・・
何を頼んだらいいか分からないので、ママさんに聞いてみた。

15 6 28tumami(2)
まずはビール。
夫は国産ビールを頼んだが、通はネパールのビールを頼むらしい。

15 6 28momo (2)
餃子のような「モモ」。
もちもちして美味しい。

15 6 28kare- (2)
無難に「チキンカレー」。

18 6 28sunahgimo(2)
砂肝の炒めもの・・・「パングラ」。

もうひとつ、日本で言ったら「そばがき」みたいな「ディード-セット」も頼んだんだけれど写真が見つからない。

15 7 9menu2(2)

15 7 9menu(2)
結構リーズナブル。

元々池袋でお店を開いていて、ある日ネパールに帰るので閉店してしまったとか。
それが、巣鴨で再OPENということで、昔からのお客さんも多いみたい。

思ったより癖がなく、心配したが私でも食べられた。
私って結構先入観でダメなものがあるし。
この味なら、人気があるのも頷ける。

今度は三人で行ってみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子のお土産

息子がひょっこり帰ってきた。

実はここのところ私の体調が悪くて、帰ってきても何もしてやれなくて切なかった。
夫と外食して、家では大したことしてあげられなかった。

それでもお土産を持って帰ってきた。
15 7 11rmiyage (2)
チーズケーキ。

15 7 11chi-zuke-ki (2)
オーブントースターでちょっと焼いて食べる。
一つが結構ボリュームがあって、美味しかった。


息子は中高の友人と今でもつきあっている。
旅行はいつも中高の友と一緒。
関西方面に赴任した友人もいて、会ったりもしている。

で、萩・津和野・門司・下関?辺りに旅に行ったらしく、その時のお土産も持ってきてくれた。
15 7 11yakianago (2)
「焼きあなご」。
こういうの、好き。

15 7 11hiruzenn (2)
「ひるぜん焼きそば」、どこのだ?岡山か。

15 7 11sennbei (2)
小さなものが可愛い箱に入ったおかき。

お土産買ったよ!とも言っていなかったけれど、家のことを覚えてくれていたみたい。
なんだか嬉しい母でした。

だから帰る時は根性を出して、筍ご飯とゆで豚なんかを作ってお弁当を持たせた。
筍ご飯は、冷凍してあとで食べられるように少し多めに。
今回はこんなことしかしてあげられなくて・・・
早く元気にならなきゃ!と思ったよ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大馬屋

埼玉出身だから?お煎餅は大好き。

先日友人宅で出してくれたお煎餅、久しぶりに私の中でピン!ときた。

15 7 1sennbei(2)
調べてみたら、草加のお煎餅なんだけれど、小さなお店らしい。
それでもネットでも送ってくれるみたいなので取り寄せてみた。

ネット販売も慣れていないみたいでちょっと心配だったけれど、ちゃんと電話でも話して送ってくれた。

懐かしい、昔ながらの味。

知らなかったが、昔からの友人の家のすぐ側らしい。
友人にお店のことを聞いてみたら「もしよかったら送るよ~」と言ってくれた。
ありがとう。
今回は通販で買えたから大丈夫。

お煎餅は、やっぱり家にないと淋しい。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

定額貯金のおまけ

通帳がいっぱいになったので、新しいものと替えてもらおうと窓口に行ったら、「定額にしませんか?」と誘われた。
一度は断ったのだが、今ならおまけがつくと言うし・・・
どうせすぐ使う当てののないお金だからと定額にすることに。

15 6 28potto (2)

早くしないと色がなくなっちゃうので・・・との言葉に負けてしまった。
4色の中から緑色をチョイス。

息子が会社にポットを持って行っているので、洗い替えにと貰った。
緑は息子が小さい時から、何故かラッキーカラーと私は思い込んでいる。
だから迷わずコレ。

使ってくれるかな・・・結構煩いのよ!
「また買ったの?」と怒られる(笑)
でもコレは貰ったものだから・・・

と先日帰宅した時に置いておいたら、持って行ったみたい。
「構わないで~!!!」オーラをどんなに出されても、気になってしまう私。
でも誰にも迷惑かけてないし、気になるものを気にしないと我慢するのはストレスだから。
これからもお節介しよう!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ちもと

いつも行列ができているお店で・・・なかなか買えないけれど、今日は買うことが出来たのでと、送って下さった。

15 6 29chimoto (2)
都立大にある「ちもと」のお菓子。

15 6 29yakumoomochi (2)
「八雲もち」と御饅頭の詰め合わせ。

この八雲もち、初めていただいたが上品で、なんとも言えない柔らかい食感で美味しい。
何が入っているんだろう・・・
時々プツプツとしたものも感じる。
甘さは、ほとんど感じないくらいほのか。

プツプツはカシューナッツらしい。
本当に初めて食べる食感。

売り切れて、買うのは本当に大変らしい。
御饅頭も美味しかった。


珍しいものを、並んで大変なのに・・・私のことまで思い出して頂き、ありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

金魚

源吉兆庵のお菓子を頂いた。
15 6 27iesannkara (2)

金魚鉢を思わせる可愛い器に入っている。
15 6 27kasi (2)

涼しげ・・・

冷た~くして頂いた。
日本人は、ただ味だけでなく目でも楽しむ。
季節季節の趣を楽しむ。


大変美味しくいただきました。
ありがとうございました



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鴫立亭@葉山

用事を済ませての帰り道。
秋谷海岸から富士山が見えた。

思わず車を停めてパチリ!

15 6 27akiyakaigann (2)
大好きな海と富士山が見える景色っていい。

その後帰り道、葉山の「鴫立亭」の前を通ったので、思わずこちらでも停車。

15 6 27sigitatutei(2)

もうお茶は出来ない時間だったので、お土産だけ購入。

15 6 27sigitatu (2)
なんだかとっても雰囲気のあるお店。
店内は、照明が落としてあって落ち着く。
・・・でも私にはちょっと暗いかな。

15 6 27ke-ki(2)
クッキーも買ったけれど、ケーキも買ってみた。
お味は普通。
クッキーのほうがいいかも。

15 6 27yuuhi (2)
帰り道、高速からみた夕明け。
明日は晴れるかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

はまゆう

さてお昼はどこで・・・

コンビニでおにぎりでも買って、海を見ながら食べようか・・・とも思ったが、コンビニにいいおにぎりも見つからず・・・
横須賀市内を探したけれど、結局ないので佐島に行くことに。
ホテルで食べよう!と思ったが、その途中でこんなお店を見つけた。

15 6 27hamayuu (2)
変な時間だったのに、営業していてよかった!

15 7 27niwa (2)
庭もあって、向こうは漁港?マリーナ?海が見えた。

15 7 27sasimiteisyoku (2)
で、刺身定食。
流石に新鮮で美味しい。
ここで生しらすが出てきて・・・買わなくてもよかったかなとちょっと後悔。

15 7 27ebi (2)
そして大好きなエビ!
エビフライ。

こちらも美味しかった。

値段は安くはなかったけれど、観光地値段?
仕方ないね。
でも美味しいお昼を食べられて大満足だった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

秋谷のしらす

6月のある日、神奈川県は秋谷海岸を訪れた。
生憎のお天気、青い海が見たいけれど・・・

15 6 27bei (2)
ベイブリッジを渡る。

横横道路の逗子で下りた。

前から行きたかったしらすのお店へ。

15 6 27sirasu(2)
「紋四郎丸」、ここへたどり着くまでが大変!
カーナビが案内した道は細い・・・
鋭角的に曲がるところなど、一度右に曲がって方向変換してから進んだ。

お店は海のすぐ近く。

15 6 27sirasu3 (2)
お目当ての「生しらす」が一袋だけ残っていた。
袋入りはおまけ。

15 6 27sirasudonn2)
釜揚げしらすで、しらす丼。

やっぱり釜揚げのほうが美味しいね。
ふっくら大きくて、本当に美味しかった。

また行くことがあったら買ってきたいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記