びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ときわ食堂@駒込

「ときわ食堂」って、車に乗っているとたまに見かける。
浅草にもあったような・・・

いつもは巣鴨の地蔵通りの「ときわ食堂」に行くんだけれど(商店街に2軒ある)駒込のほうに入ってみた。

こじんまりとしていて、タクシーが前に停まっていたから運転手さん御用達と思われる。
タクシーの運転手さんは安くて美味しいお店を知っているから期待できるかも。

小さいから何にしようか迷っていると目立つ・・・
で、とにかく頼んでみた。

15 6 18tokiwa2)
巣鴨では美味しいポテトサラダ、といか刺し。

15 6 18horumonn(2)
ご飯は半ライスを頼んだのに丼!
豚汁とホルモン焼き。

15 6 18katudonn (2)
↑でやめておけばヨカッタのに、かつ丼まで頼んでしまった。


・・・もちろん多すぎ!

私は味見だからちょこちょこ食べて、夫が全部平らげた。
流石に多かったようで・・・(笑)
お味は、巣鴨のほうに軍配。

定食屋さんって、色々あってつい頼みすぎてしまう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


猫 指輪

岩合光昭さんの写真展に行った時、前にも注文したことのあるお店で指輪を注文した。
前のは三連で、ウチの猫・バーマン風にしてもらった。

その時も買おうか迷った指輪をつい買ってしまった。
商品券があったしね(笑)
15 6 27nekoyubiwa (2)
サイズを合わせて作って送ってくれた。

15 6 27yubiwa (2)
手の大きな私には大き目の指輪が合うかな。

人差し指でも中指でも大丈夫。
ちょっと大きい気もするが、私はなんでもキツイのが嫌いだからいいか。
それと服を脱ぎ着するときひっかかる。
でも、お気に入り。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

エビ好き

実家に行くと、母と「がってん寿司」によく行く。
変な時間に行くから空いていて、回っていなくて握ってもらう。
だから普通のお寿司屋さんと変わらない。

でもお手頃価格でいい。
100円寿司ではないから、そこそこ美味しいし。

15 6 21ooebi2)
私が必ず頼むのはボイル海老。

今日は奮発して「大海老」も頼んでみた。
・・・と言っても母がご馳走してくれるんだけれどね。

う~ん・・・やっぱり美味しい。

死ぬ前に何が食べたい?と聞かれたら、迷わず「海老!」と答えるだろう。
それくらい海老は好き。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

結構マメです

前息子が帰宅した時、ご飯9合分を小分けにして冷凍。
カレーとビーフシチュー、ハンバーグも冷凍して持たせた。

冷凍すると重い!!!
でもコロコロバッグだからどうにか持って帰った。
電子レンジを買ったからね、チン!して食べたらしい。

そのご飯もなくなり、また送ってくれない?と言われたけれど、暑くなってきたし、冷凍は必ず受け取って欲しいし、時間が読めないから難しい。
・・・ということで、レンジでご飯が炊ける容器とお米を送った。

15 6 21gohann(2)
そして、炊いてみたらしい。

それも一度に2合しか炊けないから4回、8合分(笑)
こういうところ私に似てる・・・
でも浸水の時間もあるし蒸らしたり結構時間がかかったハズ。

15 6 21gohannsamasi (2)
そして一緒に送ったラップに小分けにして冷凍したらしい。

写真は、ラップに包んで冷ましているところ。

ウチでは炊飯器のご飯が残ると、おにぎりを作って冷凍する。
それを家にいる時手伝わせていたので、自分でもやったみたい。

朝、寮だから頼めば栄養満点の朝ごはんが食べられるのに食堂に降りてまた着替えに上がって・・・というのが面倒なのか、寮のまかないを食べたことがない。
レンジでチン!して食べていくらしい。
ふりかけや、たらこの瓶詰なんかも一緒に送ったからね。

結構マメだったんだ・・・ウチの息子



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりの丸亀製麺

何年か前までは、毎週池袋のサンシャインに行っていたのに、最近はたまに行くくらい。

サンシャインって、もう40年近く経つと思うけれど今でも頑張っている。
駅から少しあるし、こんな広いスペースでやって行けるのかな~と思っていたけれど。
三越が入っていた時期もある。

水族館や博物館、ナンジャタウンなんかもあって面白い。

そんなサンシャインに欲しいものがあって夜行ったので、夕飯を食べてしまおうと久しぶりの「丸亀製麺」。

15 6 14marugame(2)
CMでやっている「豚マリぶっかけ」うどん。
さっぱりしていて美味しかった。

15 6 14menntaikamatama2)
いつもはかけうどんを食べる私は「明太釜玉うどん」にした。
イカげその天ぷらをとったら大きくてびっくり!

天ぷら・・・持ち帰りも出来るんだよね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

非常食 パンとおでん缶

人間って・・・喉元過ぎれば・・・で、すぐ忘れちゃうけれど、この前M8.1という大きな地震があったので、もう一度見直し。
で、非常食も買い足した。
ストック魔の私は、食品も結構ストックしているつもりだったけれど、最近は料理に熱も入らないし、何もなくなっていた。

15 6 15kanndume(2)

今回頼んだのは、3年もつ缶に入ったパン。
そしておでん。
温めなくてもそのまま食べられるカレーは、他のお店で買ったんだけれど・・・写真が見つからない。

実家の母と、、息子の分も。
実家は近くに断層があるのか結構揺れる。
お水はウチと同じサーバーがあるから、大丈夫かな。
でも、実家のほうが使うらしくすぐカラになる。

ウチは、12リットルのボトルを5本は持っていて、そのうち残り2本になったら注文することにしている。
つまり24リットルは、かならずストックしている。

卓上ガスコンロもあるし、冬用にガスのカセットで使えるストーブも持っている。
太陽光発電しているから、太陽が出ていれば、電気も1か所だけ使える。
私が生きているうちに大きな地震は経験したくないけれど、猫がいるから避難所には行けないし、ここで自分たちのことはどうにかしなくてはと思っている。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お誕生会

今月は、猫三匹がお誕生日を迎える。
前はホールのケーキを買って、その都度お祝いしていたんだけれど・・・しょっちゅう食べているようでやめた。

今月は三匹だし・・・と久しぶりにやることに。
でも、流石にホールはやめて、キルフェボン。

15 6 15kiruhxue (2)
メロンが食べたかったけれど、売り切れだったみたいなので、桃とマンゴーと季節の果物。

果物は高いから仕方ないけれど・・・
キルフェボンって、高い割に、果物だけだよね美味しいのは。
あとは普通。

15 6 8haebs(2)

こちらは「HARBS」のバナナチョコパイとメロンケーキ。
一度食べてみたかった。
一度食べたので満足!

生クリームが多いケーキより、朝ドラの「まれ」が勤めている手の込んだケーキ(アメリカンタイプじゃなくヨーロッパタイプ?)のほうが、同じ値段出すならお得な気分。
でもなかなか見つからない・・・大満足するケーキ屋さんって。
新開拓してみようかな~・・・でも太るからや~めた!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お赤飯

先日、お赤飯を炊いた。

ウチの赤飯は圧力鍋で作るから、思い立った時すぐ作れるし、短時間で出来る。
前の晩から小豆を浸水して・・・という手間はいらない。
豆は「ささげ」を使う。
この「ささげ」、国産のはまた高くなった。

15 6 10sekihhann(2)

一緒に作ったのは、夏野菜をたくさん入れた「ラタトュユ」。
いつもは、トマトの水煮缶を使うけれど、なかったのでフレッシュトマトを使用。
オリーブは、普段好きじゃないので買わないから・・・一瓶入れたら多かった。
切って、黒オリーブがよかったね、失敗!

バジルはベランダにたくさんあるので、たくさん入れた。

15 6 11burusuketta (2)
翌日は、ブルスケッタ風にしてみた。
チーズを乗せても美味しいとあったけれど、これだけでも十分。

野菜がたくさん食べられるので、これからの時期、たくさん作って冷たくしておくと便利。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

端花(ずいか)@銀座

お煎餅は大好きな我が家。
夫は結婚前は家にお煎餅はなかったと言うが、私の実家には必ずあったし、私がお煎餅大好きなので今夫がお煎餅を食べるようになったのは、その影響かな。
私は埼玉県出身だからね、草加せんべい有名だし。

そんなわけで息子もお煎餅大好き!
先日も、実家の・・・私が子供の頃から大好きだったお煎餅が食べたくなったらしく、リクエストしてきたので送った。

お煎餅がないと、なんだか口さみしい。
で、夫が会社の人がいつも買うお店と聞いて買ってきた。


15 6 15sennbei (2)

米どころ新潟のお煎餅屋さんの銀座店。

最初醤油味のを買ってきた。
私の好みだと思ったらしいが、私はげんこつとか固めのが好き。
でも、今は歯が危ないので極力げんこつは食べないようにしている。

その醤油味、思ったより美味しくて・・・見た目よりも固くなくて美味しかった。
で、今回は違うのを買ってきて!とリクエスト。

この中で、私の好みドンピシャ!は「古木」。
ほどよい固さと、お米そのものの味がして美味しい。

さすが銀座、美味しいお店が多い。

銀座って日本人にとって特別だと思うのは私だけ?
最近中国人の爆買いで有名だけれど、お店としてもこの不景気売れて欲しいのは分かるけれど・・・
特別な街・銀座が変わってしまうのは、なんともやりきれない。

銀座に行く時は、特別。
何を着て行こうかな~と迷うもの。
銀座の良さがなくなりませんように。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一枚流し麻布あんみつ羊かん

夫がお土産を買ってきてくれた。

「麻布 昇月堂」の『一枚流し麻布あんみつ羊かん』。

15 6 12youkann(2)

銀座のどこだったかデパートにあったりするんだけれど、すぐ売り切れるとかで・・・
なかなか買えないんだけれど、買えたそう。

現三代目店主が「暑い夏に、涼しげで楽しい菓子を」と、20年前位に考案したというオリジナル。
ということで、あんみつのように求肥や寒天が入っていて面白い。
餡子は甘さ控えめで、上品なお味。
栗が美味しい。

ちょっとおもたせに素敵かも。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ちっともメールが来なくなりました

息子から、最初は面白くて?ランチの写真を送ってきていたんだけれど・・・
仕事が忙しいらしく、ランチは時間も遅くお弁当で済ませることがほとんどだそうで、写真はおろか連絡も来なくなった。
・・・当たり前か・・・それでいい・・・

それでも夕飯、デパ地下で買って帰ったと写真を送ってきた。
15 5 28kinnpa(2)
韓国には一度も行ったことがないくせに、韓国ドラマの影響で韓国料理も好きな我が家。
キムパとヤンニョムチキンを買ったらしい。
美味しかった!と翌日も買ったらしいが、ちよっとカロリーオーバー。
で、翌日はチキンはやめたんだって。

15 5 30kaisenndonn(2)
こちらは研修で関東にくる時に新幹線で食べたお弁当。

15 5 30ekibenn2)
お肉より海鮮系を選ぶのね。
夫とは違うな~

仕事が忙しいのはいいけれど、しっかり食べて睡眠がとれるといいね。







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

さくらんぼ

実家の母からサクランボが送られてきた。

母は、足が悪いから一人で出かけることは滅多にない。
デーサービスに行くのと病院くらいかな。
買い物はヘルパーさんに頼んでいるみたい。
足りないものは、私たちが行った時や、ネットスーパーで私が注文している。

それでもいくつか通販を使うことも覚えたようで、このサクランボは、いつも送ってくれる桃のお店に頼むようで・・・
ハガキを送って注文してくれているみたい。

15 6 3sakurannbo (2)
山梨のサクランボ。

15 6 8sakurannbo(2)
すごく甘くて感動!

息子にも食べさせたかったな・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

温度を確認して慎重に

Amazonって、すぐ来るから好き。
ついポチ!っとしてしまうから危ないけれど・・・

今回はこれを購入。

15 5 296onndokei (2)
料理用の温度計。

ガラス製の、ケーキなどを作る時用のは持っているが、油の温度も測れるように買った。

実は・・・
忘れたい出来事、忘れようとしているのか・・・遠い昔の出来事のような気もするが、先日揚げ物をしようとして大失敗した。
最近は、揚げ物をあまり食べないようにしているから、あまりしないのだが。
IHは、その機器の揚げ物専用の鍋を使ってうるようにと注意書きがある。
温度管理の出来るほうで揚げ物をするようにともある。

その時は、オリーブオイルとグレープシードオイルを使って、揚げ物専用ではない鍋で油少な目で作業していた。
一度で捨ててしまおうと油少な目もよくなかったし、鍋が早く油の温度を上げた。
温度管理の出来るほうのコンロは違うものを作っていたので、管理の出来ないほうだった。

幸い・・・最悪の事態は避けられたが、結婚して以来初めての失敗。
それから、揚げ物は怖くなった。
しないかもしれないけれど、することもあるかもしれないから・・・
専用の左のコンロを使うけれど、油の温度をIH任せにしないで自分で管理しながら使うつもり。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


東京駅って面白い!

東京駅にこのごろ少しだけご縁がある(笑)
別に行かなくてもいいのに、気が済むから行ってしまう。

15 6 2MARUNOUICHI (2)
夕方の丸の内。
いつもは丸ビルあたりに駐車するけれど、今日は八重洲を目指す。

15 6 2TOUKYOUEKI(2)
早く工事終わらないかな~
東京駅は、ある意味日本の顔だよね。
素敵だから好き。

15 6 2SINNKANNSENN127 13(2)
最大の用事を済ませた。
今日もバタバタ、走ってしまった。
新幹線って、お掃除が終わって乗り込んだ途端発車!
実家の母のようの足の悪い人は、間に合うんだろうか・・・といつも思う。

乗っている人は、下を向いているうちに動きだし、えっ!このままか~い!!と思ったら、後ろに向かって手を振った(笑)

15 6 2EKIBENNYA (2)
さてさて、せっかく東京駅に来たんだからと散策。
駅弁は大好きだけれど、考えてみたら駅弁って割高。
でもこの時間は2割引き。

15 6 2MATURI(2)
知っている人は買っていく。
これが夕飯の人もたくさんいるんだろうな。
新幹線に乗らなくたって、家で食べたっていいものね。

15 6 2HIRETAMA (2)
私が買ったのは、国技館の焼き鳥。
それとグランスタで「ヒレかつとたまごのポケットサンド」。

15 6 2SUSISEI(2)
そして「寿司清」のお寿司。
これで駐車場は無料になった。

15 6 2SINAMONN(2)
新幹線に乗って行った人の朝ごはんにも買った、シナモンロール。

東京駅、慣れないから疲れる・・・
東海道新幹線だけじゃなく、東北新幹線も北陸新幹線も出ているから、東京駅はすごい人。
でもそれだけ需要があるから、お土産も食品もたくさんある。
楽しいね~

大丸にも寄って買い物。
これからも何度か行くことになるだろうから、早く覚えて東京駅を楽しむことにしよう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


感謝祭はお買い得

GWの後、デパートはお買い得!とTVで見た。

GWが終わると皆さん財布の紐もきつく締め直してしまうのかな。
そんな時、感謝祭なんてのをやって、集客に努めるらしい。

池袋東武のチラシに、お正月の福袋みたいな「感謝袋」があったので買ってきた。

15 5 30sakana (2)
魚の感謝袋。

鮭に明太子、たらこ、いくらが入って2160円。

15 5 30kufdamono(2)

こちらは果物の「感謝袋」。
国産のさくらんぼ、マンゴー、グレープフルーツにメロンは入って2160円。
こちらは限定20個だったかな。

メロンもーマンゴーも食べごろで美味しかった。
息子が帰ってくるから食べさせたくて買ってきたが、メロンをたくさん食べていたのでヨカッタ!

そういえば、メロンを食べる度に思い出す・・・
メロンが大好きな猫がいたな~

ザラザラの舌で、キレイに皮に着いた実を食べていたっけ。
モチロン、皮だけじゃなくて、切ったものもあげましたよ~
メロンが好きな子は、あの子以来いないな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記