びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

たけのこご飯

実家で採った筍。
もう少し大きくなりすぎてしまったものだったけれど、もちろん勿体ないから食す。

採りたてだから、大きくたって柔らかい。

で、筍ご飯にしてみた。
15 4 29takenokotennpura (2)

筍ご飯を炊いてお裾分けしたら、喜んでくれたので、調子に乗って二度目。
今回は天ぷらもやってみた。
筍の天ぷらって初めて。

京人参も頂いたのがあったので、それと舞茸も天ぷらに。

15 4 29tennpura2)
揚げ物は、あまりしないようにしている。
だから、実家の母はよく天ぷらをしてくれたけれど、私はあまり自信がない。
滅多にしないから、天ぷら粉もなく小麦粉に氷水を入れて揚げた。

結構上手にできた!と自画自賛。
夫は料理をまったくしないから、時間をかけてたくさん作ったのに、アッと言う間にパクパク食べてしまう。
・・・ちょっとムッとくるけれど、食べてくれればいいか。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


西への旅 最終回

ぶつぶつと切れ切れに記録している、西への旅。
今回が最終回。


14階でも高いけれど、29階よりはずっとマシ。
マンションに15年住んでいたんだから、大丈夫!と、まぁまぁ眠った朝、今日はお土産を買って帰るだけ。

駅からすぐのホテルだったので、朝食を食べて少し散策。
15 4 12oosakaeki (2)
駅、キレイで大きい。
でも後から聞いたら、駅前はすごく変わったと言っていた。

15 4 12ooskaekiobujeye (2)
駅構内のオブジェ。

帰り道、渋滞せずにスイスイ行くといいなぁ~

お土産を買って1時に出発した。
来る時は、東京で言う首都高は走らなかったけれど、帰りは真ん中から乗ったから、首都高のような高速を走った。
カーナビが分かりにくくて入口がちょっと迷ったけれど、恐れていたほどの運転の車もいなくて楽ちん。

行きも寄ったけれど、琵琶湖のSAで昼食。
こっちのほうが琵琶湖に近いハズだけれど、窓際に座れず、よく見えなかった。
15 4 12biwako (2)
電車もレストランも窓際が好き。
子供みたいかな・・・

15 4 12syoujyuann (2)
ここは「叶匠寿庵」のレストラン。

15 4 12katudonn (2)
朝ごはんをしっかり食べたから、軽いものでよかったのになぜか「かつ丼」。

15 4 12kare-udonn (2)
そして「カレーうどん」。

この後、胃が痛くなった。

琵琶湖SAは、「551の豚まん」のお店がある。
でも4時間以内とか言われたし、何時間かかるか分からないから我慢。
ひとつでも買って食べられたらいいのに。
みんな箱買いしていて、どうも一つだけ買って食べている人は見当たらなかった。

15 4 12hujisann (2)
昨日は、天気が悪くて拝めなかった富士山。
こんな時間になって、やっとお姿を拝むことができた。
大好きな富士山。

15 4 12yuuhann (2)
その頃息子は・・・

私が持って行ったカップ麵「スパ王」とわかめスープ、紅茶を入れて夕飯。
イカの磯部揚げも食べたらしい。

15 4 12tubame (2)
途中のPAのトイレで見つけた、ツバメさん。
この時期SAなどでよく見かける。
トイレとかって、子育てにむいてる?

お土産を少し紹介。
15 4 12rkara okasi2)
息子の寮に荷物を届けたら、すぐ並びの菓子屋さんに行って買ってくれたお菓子。
本当は、箱を買ってくれると言ったんだけれど、色々なものを味見したかったし、他にも買うだろうから少しずつ買ってもらった。
街のお菓子屋さんだと思っていたら、結構美味しくてビックリ!

今気付いたけれど「どら焼き」じゃなくて「ら焼き」なんだ!(笑)

15 4 12ebisenn(2)
伊勢湾岸自動車道のSAで買ったもの。

15 4 12namari(2)
行きの駿河湾沼津で買った、猫たちへのお土産のなまり。
これが1080円だったが、次のPAでは700円くらいで売っていてガッカリしたもの(笑)

15 4 12maguro2)
こちらも新東名で買ったもの。
実家の母のご飯のお供。


タブレットで渋滞情報を見ながら進むんだけれど、東名道は渋滞25Kmとあった。
その渋滞に入るのは嫌だな~
渋滞だと気分的にトイレに行きたくなるし・・・と、何度もトイレ休憩をはさんで休んでいたから、結構また時間がかかってしまった。
でも仕方ない・・・行くか!と渋滞に突入。

東名道は、大和トンネルなどが有名な渋滞ポイント。
でも3車線ある一番左を進み、他の車線よりずっと進んで行くことが出来た。
ただ左車線ばかりでは、もちろんダメ。
帰り一人でずっと運転した夫は、超マメに車線変更を繰り返し・・・「もういいよ、このまま真っ直ぐ行けば?」と言う私の言葉なんて耳に入らない?
まぁ~そのお蔭で、かなり時間を短縮できたと思われる。

結局9時前に帰宅。

留守番の猫たちは、いい子で・・・特に汚すこともなく、大人しく待っていてくれた。
これが一番心配。
これからはペットシッターもキープしておいたほうがいいかもね。
何もないと思うけれど、何かあっても息子もいないし、猫たちが心配だから。


とにもかくにも、無事西への旅は終わった。
時間はかかったけれど、海も見えたり、地名を見つけながらの旅は結構面白かった。
腰が痛くなったりもしなかったし、車も悪くない。

昔は、猫がまだ2匹しかいなかった頃、トシをとったらキャンピングカーとまでは言わないけれど、猫を乗せてあちこち車で旅をしたいねと夫と話していた。
今はそれは無理だけれど、車で泊まりながら・・・予定も組まずに気の向くまま、旅をするのもいいかもしれない。

西の街へはご縁がなく行くことがなかったけれど、思っていたよりずっといい街だった。
そして行ってよかった・・・安心したよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

自転車カゴカバー

ずいぶん前に・・・自転車の後ろかごにお米を入れておいて、ちょっとそのまま離れたら盗られそうになったことがあった。
お店の中からちょこちょこ見ていたから、おじいさんの不審な動きにすぐ気付き、ことなきを得た。
中がお米だったから、ひょい!と持ち上げようとして、紙袋が切れ、そこに私がやってきたから、おじいさん何も盗れず、何事もなかったかのように装って去って行った。

モチロン、その時もかごにネットを被せてあった。
でもネットだけじゃダメなんだね。

あれから・・・
スーパーなどの自転車置き場を気をつけて見てみると、前かごだけじゃなく、後ろかごにもカバーを付けている人が多い。
それも結構可愛いのを付けている。
自転車屋さんに行って見たけれど、無地の可愛くないものばかり。
で、ネットで探してみた。

そうしたら色々あるじゃない!
猫柄の気に入ったのを見つけたんだけれど、サイズが合わなかった。

15 4 26jitennsyakaba- (2)
で、こんなのを買ってみた。

前かご用のは、特許出願中とかで、紐でぎゅっと縛ったり、ファスナーで閉めるのではなく、クルクルと巻いて留めるもの。
中にソフトワイヤーが入っていて、折るだけで留まる。
荷物が多い場合は袋が深いので、立てればたくさん入るし、雨が降っても濡れない。

15 4 26usirokaba- (2)
後ろかごは、最初買うつもりはなかったんだけれど、模様は違うんだけれど、新柄入れ替えのための在庫処分?かなり安くなっていたので、色もあまり違和感ないしと購入。
後ろはファスナーで留めるタイプ。

これでひったくりの心配はなくなったかな。
自転車なんて、そこらに置いておいたって盗られることも、ましてやスーパーで買ったものを持っていかれることもなかったのは昔の話。
世知辛い世の中になったものです。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅蘭@池袋エソラ

池袋で梅蘭の「梅蘭焼きそば」が食べられると前お伝えした。
その時、会員登録?スマホで登録しておいたら、誕生日プレゼントとして、3500円のコースが無料!というクーポンがきた。
二人以上で予約だから、ひとりは3500円払うんだけれど、それでも一人1750円はお得。

ということで行ってきた。
15 4 25treisai (2)
前菜。
蒸し鶏と海老、チャーシュー。

15 4 26ebichiri (2)
海老のチリソース。

15 4 25yu-^ri-chi-(2)
油淋鶏。

15 4 25tennsinn (2)
点心、エビ餃子と小龍包。

15 4 26hotate(2)
ホタテの蒸し物。

15 4 26bairannyakisoba(2)
梅蘭焼きそば。

15 4 25hukahure(2)
ふかひれスープ。

15 4 25annnjinn (2)
杏仁豆腐。

これで3500円ならお得じゃない?
お腹いっぱいになった。
二人で行くのがBESTかな。

でもこんなお知らせを頂いたお蔭で、ちょっと優雅なランチが出来た。
お店でスマホで登録するのって、やっぱりお得かも。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

筍不作?

ここのところ…季節の変わり目は調子が悪い。
西への旅から帰って、病院に行って薬を貰って飲んでいる。

そんなこともあり、夫が一人で私の実家に届け物をしてくれたりしていた。
私もたまには母の顔を見に行かなきゃね。
・・・ということで行ってきた。


15 4 27hanamizuki(2)
庭の花水木が咲いていた。
行く道々、街路樹として?花水木がたくさん咲いていた。
花水木・・・見ているとなんだか悲しくなる。

15 4 25hnamizuki5(2)
実家の花水木は白。

15 4 25takenoko(2)
筍、生えているかな~と見に行ったら、もう大きくなったのが1本だけだった。
今年は筍が不作で高いと聞いた。
それでも、1本でもあってよかった。


15 4 25kawaguchiPA (2)
帰り、久しぶりに川口PAに寄ったら、こんなものが・・・

棚の在庫が少なくなっていたから、結構売れたのね。
PさんがTVでやっていたとFBに書いていたもんね。

15 4 25kawaguchiPAmotuyakidonn (2)
そして・・・
小腹がすいたので、二人で一つ、一番人気の「もつ焼き丼」。
520円でお味噌汁もいいお味。
ご飯大盛り無料とあったけれど、もちろん普通で。
これ、美味しかった!
さすが一番人気だけある。
こういうもの・・・なんだか好きなのよね。

実家の帰り、いつもは絶対寄らないけれど・・・今度はまた寄り道してみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子飯

最近、あまり写真が送られてこないような・・・
だいぶ飽きてきた?

4月17日
15 4 17omuraisu(2)
オムハヤシ670円、からあげ3個150円。

4月22日
15 4 22tennpura(2)
天ぷらそば定食、1700円。

15 4 27takoyaki yasai2)
夕飯は、中華の若鶏と夏野菜の旨辛炒めとタコ焼き。

15 4 22purinn(2)
デザートは、プリン。

どう考えても22日は食べ過ぎ(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 3

夫は運転の疲れか、爆睡していた。
私は枕が変わると眠れないから・・・それでもやっぱり疲れていたのか、少しまとめて眠ることが出来た。
でもいつもより早起きして、それからは眠れなかったけどね。

起きたら、窓はびっしょり濡れていた。
お風呂の換気扇がそんなに強くない気がしたけれど、そのせいかな。
まぁ~乾燥するよりはいい。

15 4 12keturo(2)

朝ごはんはいらない?外で?と思ったが面倒なのでホテルで食べることに。
このホテル、ランチバイキングは人気のようで、昼時は行列が出来ていた。
15 4 12asahgohann (2)
私はご飯。

15 4 12asagohann2 (2)
夫はパン、ここのバイキングは普通。

息子と10時に待ち合わせしていたので、しばし散策。
15 4 12oosakaekimae (2)
とてもきれいな街でビックリ!
イメージとは違うなぁ~

15 4 12ekimae (2)
駅前は、デパートと繋ぐ高架橋があった。

15 4 12chirimenn2)
駅のお土産売り場で、こんなものを購入。

15 4 12daimaru (2)
どこもかしこもキレイ。

しかし・・・10時になっても息子から何の連絡もない。
LINEしても返事がない。
電話したら、まだ部屋にいて・・・ボクが約束通り行くわけないじゃん!と開き直った。

で、息子が来る間に、ここでしか買えないお土産を・・とデパートへ。

15 4 12esukare-ta (2)
エレベーター、そうだ、東京は左側に立つけれど、こっちは右なのね。
間違いないようにしないと。

でも本当は、二列で並ぶのがいいのよね。
いつも思うけれど、片側だけに乗っていて、エスカレーターのバランスが崩れたりしないのかな?と心配になる。
機械的にはバランスよく乗って欲しいんじゃないかな。
いつから、こんな暗黙のお約束が出来たんだろう。

ここで、並ぶことになる・・・
ここでしか買えないお土産、整理券を配るんだって。
それも、10時に並んで、12時半から販売の整理券になってしまった。
早く帰るつもりだったのに・・・12時半?
じゃー息子に買ってもらって、送ってもらおうか?

そんなことをしていたら、やっと息子が到着。
デパ地下で、前夫が出張した時にも買ってもらった「イカ焼き」を購入。

それから・・・せっかくだから観光らしきものもしてみようかと、時間潰しにちょっとドライブ。

15 4 12oosakajyou1000 (2)
ここも初めて。

なんったって、前この街に来たのは小学生の時。
すぐ近くまでは行けなかったけれど、遠くからでも見ることが出来てよかった!
途中、まだ桜が咲いていて、この春はここでもお花見ができた。

15 4 12machijikann(2)
さて、時間になるので、またデパートへ。
12時半からの1番だったので、一番最初に買えるハズ。
また整理券順に並ばされた。

で、買ったのはコレ。
15 4 12gurannkarubi-(2)
一人、ひと味5箱まで。

15 4 12gurannkarubi(2)
二人分で60箱まで買えたけれど、そんなにはいらない。
でも、せっかく並んだんだからと、結構買っちゃった!


その後、1時に息子と記念撮影をして(笑)息子のいる西の街を後にした。

さて、ここから何時間かかるかな。
帰りはトイレ休憩だけで出来るだけ早く帰るぞ!


続く。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 2

そうそう・・・息子に自転車を届け、ふと見ると近くに神社を発見!
で、「息子を見守って下さい」とお願いしに行ってきた。

15 4 11jinnjya (2)
でもその間、同期の友人が通りかかり・・・
夫は挨拶が出来たそうで、私は会えなくて残念だった。

それから三人で車で、息子の職場を見に行った。
モチロン、外観だけ。
でもランチをよく食べに行くビルなども見に行って、タコ焼きを買ったりして・・・
どんなところにいるのかが分かって、面白かった。

ビルは暗かったけれど、場所が分かっただけで満足。


15 4 12daiichihoteru (2)
今日の宿はここ。

前日の夜に予約をとった。
最後の一部屋?
他の旅行会社も、ホテルのサイトも満室になっていたのをJTBで見つけ出した。
それぞれの旅行会社で部屋を持っているんだね。

で、遅くにチェックインしたら、30階建てのホテルの29階の部屋を用意してくれた。

でも・・・高いところは苦手な私。
普通だったら景色がいいと喜ぶところなんだろうけれど・・・私はダメ。
「もし、もう少し低い階に部屋があったら替えて貰ませんか?」とお願いし、遅いチェックインだったから、ほとんどチェックインした後だったようで、10分くらいかかって14階に替えてくれた。

実は・・・ちっとも気にせず予約したけれど、ホテルをとってから12日に大きな地震がくるという話が出ていることを知った。
茨城県で、イルカが100頭以上打ち上げられたニュースがあった。
東日本大震災の1週間前にもクジラが砂浜に迷い込んで打ち上げられたとか。
今回は、海水温が低く、温かいほうへ行って打ち上げられたと聞いたけれど、なんだかそれも気になった。

それに外国の預言者が、12日を大地震があると予言したとか。
地震が大嫌いな私、いつ地震なんて来るか分からないけれど、出来るだけ低い階がいいと思ったのは、そのせいもある。
今考えればバカみたいな話だけれど、気になると気になりだす。
でも、息子と一緒の街にいるから、どんなことがあってもいいとも思った。


15 4 11hoteru (2)
久しぶりにビジネスホテル。
温泉宿ばかり泊まるから、値段の割に部屋が狭いなぁ~と。
丸いビルだから、廊下のラウンドしていて、部屋もベッドの横が空いていたり、デッドスペース満載(笑)

15 4 11yunitto (2)
ユニットバス、足なんて伸ばせない。

15 4 11mizu (2)
水が2本とお湯湧かしポット。

15 4 11hoteru ocya (2)
引出しには、お茶やコーヒーなど最低限揃っている。
温泉に行くと化粧品もあるけれど、それは忘れないようにもってきた。


夕飯・・・
どこにしようか・・・
息子もまだ2週間ちょっとしか経っていないから、そんなに詳しくはない。
地下街を歩いたが、流石に8時間のドライブは疲れた。
私は、車で寝ないしね。

でホテルの中で食べることに。
お魚と豆富 豆助
15 4 11tukidasi(2)

15 4 11denngaku (2)
生麩と豆富と蒟蒻の七味七彩田楽たこぶつ

15 4 11tatakisarada(2)
炙りささ身とアボカドのサラダ

15 4 11rennkonn(2)
茄子と挽肉挟み揚げ生姜あんかけ

15 4 11barasusi(2)
海鮮ひつまぶし

15 4 11yuba(2)
蓮根饅頭 トロ湯葉山葵あんかけ

15 4 11gyuutann (2)
仙台風 熟成厚切り牛たん炙り焼

最初、しゃぶしゃぶにしようかと思ったけれど、このお店にして大正解!
どれも美味しかった。
ただ・・・ホテルに宿泊していると10%引きだったんだけれど、お店の人に「宿泊者は何かサービスあるんですか?」と聞いたのに、ないと言うからそのまま払ったのが残念。

部屋に戻って、10%引きになることが分かったので、翌日しっかり返してもらったけどね。


続く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ピカソと20世紀美術@東京ステーションギャラリー

電車にはあまり乗らない私、当然今の駅はよく分からない。
モチロン、昔?はいつも電車で、どこの駅の乗り換えは、何両目がいいということまで覚えていた。
でもあれから○○年・・・
綾小路きみまろサンじゃないけれど、時代は変わった。
今はネットで調べれば時間も分かるし、乗換情報だって、何も知らなくても分かる便利な時代。

先日、東京駅に行った。
丸の内や八重洲にはよく行くけれど、電車に乗らないから、駅構内はあまり入らない。
東京駅の人の凄さには辟易としたが、それ以上に結構楽しかった。

東京駅の丸の内側に「東京ステーションギャラリー」というのがあるのを知った。
たまたまチケットを頂いたので、ピカソ展に行ってきた。


15 4 19toukyouekikitaguchi (2)
東京駅北口。

15 4 19toukyoueki(2)
東京駅は、キレイになったけれど、素敵なまま。

15 4 19pikaso (2)
北陸新幹線開業記念で、金沢の20世紀美術館にある数点を展示したとのこと。

ステーションギャラリーは小さくて、ピカソの作品も少なかった。

それでも、駅構内にこんな素敵な場所があるなんてね。

15 4 19rennga (2)
開業当時からの貴重なレンガ。
触らないで下さいとあった。

私が生まれるずっと前からあるレンガ。
歴史を感じる。
素敵な空間・・・

ここでも、必ず手ぶらでは帰らない。
いくつかお土産を買って帰ってきた。

東京駅のステーションホテルに泊まるのも夢。
東京に住んでいて、わざわざ東京駅に泊まるのは贅沢だよね。
でも一度でいいから泊まってみたいな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西への旅 1

4月11日、12日で西のほうへ小さな旅をしてきた。
気仙沼まで車で行ったことはあったけれど、それ以上のドライブになりそうな予感。

新幹線で来たほうがいいと息子は心配して言ってくれたけれど、荷物もあったし、宿だけとって、運転大好きな夫は車を選んだ。
私も第二のリビングである車は気がラクな気持ちと、時間かかるよな~と不安が混ざってちょっと迷ったけれど、一度行ってみうようと挑戦。

いつも車で長距離を運転されているSさんが背中を押して下さった気がする。

15 4 11machidajyuutai (2)
遠出をするんだから朝、暗いうちに出かけるのが本当なんだろうが、朝は弱いし、猫たちに色々しなきゃならないし
・・・とマイペースにいつもの時間に出発。

首都高はスイスイだったけれど、東名道に入った途端、事故渋滞につかまった。
まだ町田だよ~
ノロノロで、救急車やパトカーが走って行くから、事故が起きたばかりと思われる。

結局30分以上かかって抜けた。
まだここなら今週はやめようか・・・と思った、根性なしの私(笑)

御殿場を超え、どんどん車は減って行く。
伊豆に行ったり、観光地はこの辺で下りるんだね。

で、こちらは順調に新東名へ。
初めて走る。
15 4 11surugawann (2)
初めてのPA、駿河湾沼津

15 4 11sinntoumei numazu (2)
名前の通り、駿河湾がキレイに見えるハズなんだけれど・・・
生憎のお天気でなんだかボォーっとしていて残念。

15 4 11numazu (2)
しかし、新東名空いている。
夫とPAやSAで交代しながら私も少し運転をお手伝い。
今の車ってオートクルーズコントロールがついているからラク。
軽自動車にもついているんだから、車の進歩ってすごいね。

でもトンネルが多くて、東名道のほうが景色はいいかもね。

SA、PA大好きな私、トイレ休憩と理由をつけてよく寄ったんだけれど、確か駿河湾沼津で猫たちのお土産にと買った「なまり節」、次のPAでは同じものが300円も安く売っていた。
他のところでも同じものを見つけたが、やっぱり300円安かった。
最初に、買ってしまって悔しかったこと!

でもトイレはみんなキレイ。
そして今はパン屋さんが必ずと言っていいほど入っていた。

新東名はまだ名古屋まど行っていないので、浜松いなさJCT?で東名道方面へ。
そして三ヶ日JCTで東名道に合流。
三ヶ日ってみかんで有名だけれど、この辺なんだ~なんて思いながら通過。

豊田JCTから伊勢湾岸自動車道方面へ。
15 4 11isewann (2)
この辺に来たらお天気がよくなってきた。
海が見えてご機嫌!

15 4 11nagasimasupa (2)
途中、こんな大きなコースター発見!
でも動いてない・・・土曜日なのに動いていないなんて潰れちゃったの?
なんて話していたら、ここはナガシマスパーランドだったみたい。
名前だけは聞いたことがある。

この先、私が運転していたんだけれど・・・次はどっち?と土地勘がないから、分かれ目はどっちに行っていいのか分からず(笑)
ウチのカーナビ、古いから、この辺の道を把握していない。
下の道を走っているようなことを言い出すし、SAでもらった高速道路地図を見ながら進んだ。

四日市JCTから東名阪自動車道へ。
鈴鹿を通って、鈴鹿って結構遠いんだねと思ったり。

亀山JCTから新名神高速道路、草津JCTから名神高速道路へ。

15 4 11biwako (2)
びわ湖大津SA。
新しいらしく、とってもキレイ。
展望台もあった。

15 4 11biwako82)
そして(たぶん)初めてみた琵琶湖。

15 4 11biwako7(2)

琵琶湖って大きいんだぁ~!と今更(笑)
日本一大きな湖、一度は見ておかないとね。

ここで3日間だけ半額!というお店でこんなものを買った。
15 4 12ikaisobe (2)
さきいかの磯部揚げ。
半額だったから、ひとパック190円を二つ購入。
これ、本当に美味しかった!
この旅一番のHITだったかも。

やっと琵琶湖まで来た・・・
さて先を急がないと。
この先、京都東という出口があった。
ここで下りれば京都なんだ・・・行きたいなぁ~

このまま名神高速道路を進めばいい。
大阪府に入ると車が多くなった。
凄い運転をする車も現れて、これが関西の運転?と気を引き締めた。

6時間半くらいで着くかな?と思っていたが、PA、SAを覗きすぎた?夫には2時間くらいいたんじゃない?と言われたが、渋滞もあり8時間かかって到着。

15 4 11jitennsyamidori (2)
で、無事息子に自転車を届けることが出来た。

ホントはね、送ることを考えたんだけれど送料が高いので、向こうで買うと言っていた。
でも折り畳み自転車はウチにあったし、車ならゴルフバッグも持ってきて欲しいと言われたし・・・
どうせならとあれもこれも荷物を持って届けることにした。

自転車があれば、少し先まで行けるし便利だね。

息子は、会うとすぐ並びのお菓子屋さんに行き、どれがいい?と聞いてくれて、お菓子を買ってくれた。
息子なりに感謝の気持ちだったのかな。
何度も大変だから新幹線で・・・と言っていたしね。

ここからは息子と三人でドライブ?
15 4 11ooskaka (2)
途中、大きな川を渡ったら、街が見えてきた。
キレイな街だね。

15 4 11umedachika400(2) (2)
夜、夕飯を食べようかと地下街を歩いている夫と息子の後姿。

あ~ここまで来たんだな・・・と実感。

小さな旅備忘録はまだ続く・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今週のごはん

寮のまかないご飯を食べない息子、それでも外食ばかりではいけないと思ったのか、電子レンジを購入。
息子の部屋は、ただでさえ荷物が多いのに(これも私の子だから仕方ない)、また荷物が増えた。

で、冷凍食品を買ってきた。
お腹が空いてカップ麵ばかりじゃ仕方ないからね。

15 4 13reitousyokuhinn (3)


4月14日(火)

15 4 14obenntou(2)
昼はお弁当、520円。

4月15日(水)
15 4 15syake (2)
いくら鮭親子丼、700円。

4月16日(木)
15 4 16neginose(2)
前日のランチが美味しかったか、連日同じ店でランチ。
鮭三昧、700円。

15 4 16cya-hann (2)
そして夕飯は・・・
デパ地下でサラダを買って、家でチャーハンをチン!
サラダと言ってもイカが見えるからシーフードサラダ?

デパ地下で買うことを思いついたので、よかった。
でも定食屋さんで、焼き魚とか野菜の煮物とかも食べて欲しいな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食事日記

息子は誰に似たのか・・・って私しかいないか!
ご飯を食べる時、必ずと言っていいくらい写真を撮る私。
家族と一緒の時もそうなので、息子も写真をマメに撮って、送ってくるようになった。

この日記は、ホントの日記・・・記録のために残すことに。


4月10日(金)
15 4 10rajioyaki(2)
ランチはタコ焼き。
これはタコ焼きの元になったと言われる「ラヂオ焼き」。
牛スジを煮たものとこんにゃくが入っている。
4個200円。

15 4 10takoyaki (2)
「タコ焼き」。
ソースも出汁もつけずに食べる。
生地に出汁が入っているとかで、そのままでも美味しい。
(私も後日食べたけれど、小ぶりで美味しかった)
9個380円。

15 4 10menyu(2)
どれもリーズナブルだけれど・・・野菜が足りないかな。

4月11日(土)
15 4 11susi2 (2)
寮近くの寿司屋でランチ。

15 4 11hiru (2)
味噌汁と茶碗蒸し付き。
ウチの近くの安い寿司屋のほうが美味しかったと。
900円。
この値段ならこんなもんでしょう。


ちなみに・・・
15 4 17ebidonn2)
これは最近お気に入りの<丼丸>の海老つくし+ねぎとろ、700円。
ねぎとろを足さなければ540円。


そしてこんな写真も送ってきた。
15 4 12araikago(2)
なんだと思います?

今度の部屋は古いながら洗面所がついているので、少しは食器も洗えるようになったか。
正解は「洗いかご」。
100円ショップなどの材料で作ったようだ。
なんだかんだ結構楽しんでいるんじゃん!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

長距離ドライブしてきました!

4/11~12で西の方へ旅してきた。
それも車で・・・

写真の整理をすっかりサボっていて、もう少ししたらUPします。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

猫のおしゃもじ

こんなのを見つけた。

15 4 10syaoji(2)
白がよかったけれど、白は送料がかかったので、送料大嫌いな私としては薄いピンクを購入。
それも3つ。
なぜ3つも?

一つは、頼まれて買い、もう一つは実家の母に。

15 4 10syamoji2 (2)
猫のシッポの先がしゃもじになっている。

安定感よく立ってくれる。
しゃもじとしては小さ目で、お弁当箱に使うのにピッタリとあった通り。
でもモチロン普通に使えるし、猫が炊飯器の横にいるというのは可愛い。

今までも立つしゃもじを使っていたけれど、それが猫ならなお可愛い。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スマホカバー手帳型

スマホカバーが届いた。

Iホンだったら、カバーはたくさんあるけれど、私の型だと注文してから作るから時間がかかる。

15 4 10kaba (2)
今回も結局猫柄を選んだ。
ウチの猫種の猫柄はまず見つからないから・・・

靴を履いた可愛い子。

15 4 10kaba-(2)
プラスティックのケースにはめる形。

スタンド充電は出来ないが、今のスマホはスタンドがないからこのまま充電するからいい。
前はスタンドに入れる度にケースを外すので、その時落としたこともあったし。

可愛いから結構気に入っている。
それに前のより落としても衝撃が少なそうだから、守ってくれるかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

猫柄のお財布

誕生日に、こんなプレゼントを頂いた。

ヤマト便で来たのだけれど、メール便をやめて始めた「宅急便コンパクト」でやってきた。
箱にも猫がついている。
このコンパクト、60以下の荷物用とあるが、ゆうちょがやっているレターパックより厚みがあるので、使い分けるといいかも。
レターパックは一律料金だから好きだけれどね。

ゆうパックも、私は好き。
重さは30Kgまでだから、いちいち測らなくていいし。

15 4 10saihu (2)
猫好きな私に猫柄の長財布を選んで下さった。

私は長財布をいつも使っている。
重いのが嫌で、小さなバッグにする時などは、半分の財布を使うこともある。
でもつい慣れているからね。

15 4 9saihunaka2)
中はカードがたくさん入る。

いつものお財布にはポイントカードなどがたくさん入っていてトランプが出来るくらい(笑)
旅行に行く時などは、余計なカードなどを持っているとなくすといかないし、最低限のものだけ持って行きたいなと思っていた。
そんな時使わせて頂きます。
早速・・・ね。

15 4 10goenn (2)
小銭入れの部分に、白い紙に包まれた何かが入っていた。

開けてみたら「五円玉」。
お金にご縁がありますよ~に!
細かい心配り。

ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

デパ地下に気がついた!

息子は寮に住んでいるから、食事はついている。
朝ごはんだって食べられる。
でも、朝は少しでも寝ていたいのか、寮では食べていないらしい。

夜は、3日前に食べることを連絡しないといけないらしく、3日後の予定なんてまだ分かるハズもなく・・・
一度も食べていないのだとか。
同じ会社の人は、せっかく賄いがついているのに、誰も食べていないんだって。

皆さん、そんなに帰りが遅いのかしら・・・

で、健康面が心配だから、また超おせっかいな母である私は、息子に色々指示を出した。
定食屋さんで魚とか、野菜を食べなさいと。
手前味噌だが、ウチのお米は、友人に差し上げても美味しいと評判。
それなのに、白飯は嫌いだなどと贅沢なことをのたまう。

パスタや麺類が好きだが、そんなものばかり食べていたら、間違いなく健康診断で絶対引っかかる身体になる。

で、寮や会社、乗換駅近くの定食屋さんを探してLINEした。
今はネットがあるから便利だね。
その辺は結構素直なところがあって、会社近くの定食屋さんで食べたら美味しかった!と言ってきた。
よかった~

15 4 8obenntou r(2)
今日はこんな画像が送られてきた。

デパ地下でお弁当を買ったという。
美味しそうな押し寿司。
お弁当部門第一位だとか(笑)

これにサラダでも買ってくれたらいいけれど。

15 4 8ichigodora (2)
デザートも、苺どら焼きをしっかりGET!

15 4 8ichigodora yuuhannr (2)
中は苺クリーム。

関東のどら焼きとちょっと皮が違う?
お店が違うから?と思ったが、違うお店のどら焼きの皮もこうだったから、地域性があるのかも。

でも、デパ地下で買うのはいいね。
栄養面を考えて買ってくれたら安心。
デパ地下が開いている時間に帰れるといいね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ぼくめし丼

「ぼくめし丼」って初めて聞いた。
それは何?

写真を見ても分からない・・・
最初、モツ煮込み丼?と思った。

15 4 7unagi (2)
鰻とごぼうを煮たものが乗っているようだ。

ぼくめし丼 鰻二倍 880円。

鮪の中落ち丼とかを売っているお店らしい。
鰻とごぼう・・・どんな味なんだろうね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

安い!

息子がランチ写真を送ってきた。

15 4 6ennchi (2)
サラダ、セットにしては大きいね。
スープもついていい感じ。

15 4 6rannchi2(2)
明太のトマトソース。
パンまで付く。
うどんにかやくご飯が付くのと一緒かな?


これでいくらだと思う?と。

う~ん・・・880円?と返信したら720円だって!
安いね。
お味も美味しかったそうで、何より。

お米よりパスタとか麵が好きな息子。
なんだか楽しんでいる様子。

そしてこんな写真も送られてきた。
15 4 7oosakaneko2)
黒猫は写真が難しいね。

二匹ともぷくぷく太っていて、どこかでご飯を貰っているのかな。
仲良しの二人だったそうで・・・
猫好きだから、つい見つけちゃうね。
ウチの猫たちを触ることができないから・・・
今度抜け毛で、人形でも作ろうか?(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コストコ 久しぶり・・・

コストコそろそろ行きたいな~と思いつつ・・・
ウチから(たぶん)一番近いコストコは、高速を下りるところから渋滞している。
ららぽーと、IKEA、コストコ、ラウンドワンなどが並んでいるから仕方ないけれど。
だから行きたくてもつい足踏み。

で、蒲田に行く用事があったので、ついでに足を延ばして川崎のコストコへ。

前行った時は平日だったのかな、すいすいだったんだけれど、少し前から左車線はコストコに入る車が並んでいた。
駐車場に入ってからも、係員の誘導はないので、自分の勘で空きそうな車を探して待っていなくてはならないのがストレス。

で、今回は私が先に入って買い物を始めることにした。
15 4 5kosu (2)
他の人が写らないように・・・上を向けて撮ったけれど、棚しか写ってないね(笑)
でもいつも思うけれど、この棚の膨大な商品、大きな地震があっても落ちてこないのかな、ちょっと心配。

コストコと言えば試食が有名だけれど、いくつか食べてみた。
美味しいとつい買っちゃう。
でも、冷凍庫の空き具合が心配だったので、マッシュポテトは買えなかった!残念。

15 4 6kosukaimono2 (2)
期限が切れていたので更新料も払ったので結構かかってしまった。

で、今日の買い物。
大きな袋のポテチはお約束。
太るからやめようか・・・と話したけれど、少しずつ食べればいいか!と。
もう一つは、あげるつもり。

ジップロックは、いつものじゃなく、スライドするジッパー。
母が力がなくて、このほうがラクかなと思って。

あとはゴミ袋、キレイキレイ詰め替え、グレープシードオイル、ウェットティッシュ・・・など。

15 4 5kosu3(2)
大きな保冷BOXに保冷剤を入れて持って行ったので、鶏肉、牛肉、いつもの海老も忘れずに。
そうそう、今回イカの茹でたものの冷凍を見つけた。
こういうの大好き!

ディナーロールも忘れない。
でも二人だから冷凍しておかないと。
これはかさばるから冷凍庫がいっぱいになった。

15 4 5kosu5 (2)
グレープフルーツジュース。
試食したら美味しかったので。
でもボトルが大きくて、コップに入れるのも大変!
息子が帰ってきた時に開けることにしよう。

会費高いけれど・・・なんだかんだコストコは楽しい。
だから人気なんだろうね。
近くにあったら、今日食べる分だけとか買えるんだけれど・・・
近くに、せめて高速に乗らなくても行けるところに出来ないかな~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ 再OPEN!

2月に閉店したお気に入りのお店。
同じ場所で3月から新しい欧風料理のお店がOPENした。
でもそこにはママさんの笑顔はなかった。
それは分かっていたこと、いつか・・・また再開するからとの言葉を楽しみにしていた。


そうしたら・・・
先日ママさんから電話をもらった。
懸案だったことが思ったより早く?うまく?進んで、隠れ家的にお店をOPENしようと思うとのことだった。

大歓迎だよ~

場所は、前のお店の2階。
前はフレンチのお店だった。
そこを使って、少人数でやっていくと言う。

で、早速ランチに行ってきた。
場所は六義園近く。
桜の時期とあって、人の通りも多く、ランチタイムとあってか混んでいた。
誰にも知らせずに始めたのに、六義園に来た人や、近くの常連さんは看板を見て入ってきたらしい。

15 4 6rikugienn(2)
ここ、1階にはなかった窓がある。

そこから六義園が見えた。

六義園の裏?表?本郷通り沿いの六義園に面したマンションは、古いけれどすぐ売れてしまう。
だって、窓からの景色が六義園だもの。
庭が六義園みたいなもの?


ママさんがいつもの笑顔で迎えてくれた。
白いカエルさんも一緒に・・・
早く帰ってね!の願いを込めたカエルさん、ご利益があったようだ。
15 4 4sute-ki(2)
いつものステーキランチ。
やっぱりソースが美味しい。

15 4 4sakana (2)
私もステーキがよかったけれど、同じのでは・・・と魚にした。
付け合せが色々で美味しいのよ。

15 4 6ko-hi-)
この珈琲もいつもの味。

夜はまだガラガラと言っていたけれど、それも時間の問題だろう。
再OPENしたことが知れ渡ったら、また予約しないと入れなくなる。
今のウチに夜も行っておこうかな。

夜は、いくつかのメニューからチョイスする形で当分やっていくとか。
マスターとママさんともう一人くらいらしいから。

さて、いつ予約するかな~
どんな料理が出てくるか、また楽しみ!楽しみ!

「お店の名前は?」と聞いたら、「何にしましょうか・・・」と言うから、ウチは「プルチと呼んでますよ」と。
そうしたら「じゃー前と同じプルチーノでいいですかね?」だって(笑)
たぶん今度のお店もプルチーノ
駒込駅から六義園側本郷通り沿い、3分くらいのところにある。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ロッカーの中に・・・

昨年度はなかったと思うけれど・・・
今年はロッカーを貰った様子。

写真が送られてきたから何かな?と思ったら、鈴蘭の写真が貼ってある。

15 4 3rokka-(2)
どんだけ猫が好きやねん!(笑)

って、いうか~
誰でもいいわけではなく、この子は特別らしい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記