びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

これ何?

どこかな~

「キレイな街やで!」と写真。
15 3 31yageikawa(2)
確かに・・・
水面にうつるライトがキレイ。


この写真の後、こんな写真が来た。
15 3 31nani(2)
なんだこれ?


スマホで見るとなんだか分からなかった。
引っ越し前に買ったものが箱に紛れていて、知らぬ間にカビだらけになったのか?

そう返事したら「何ぃ~?」と怒マーク。

15 4 2warabimochi(2)
で、再度送ってきたのがこちら。

あーーーくず餅の抹茶バージョンね。


暗くてカビにしか見えなかったよ(笑)

しかし、美味しいものばかり食べて太っちゃうよ~
ウチの子だから美味しいもの大好きなのは仕方ないけれど、一度太ったら痩せるのは大変だから気をつけるように口を酸っぱくして言っている。
自分の経験からね、身体にもよくないし、気をつけて!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


かつ丼?

息子がランチの写真を送ってきた。

私は食べるものを写真に撮る癖がついている。
家族でいても、忘れているとみんなが「写真は?」と言うくらいだから、息子も抵抗ないのかも。

15 3 30katudonn (2)
でもこれなんだろう・・・

なんたって、写真だけしか送ってこないから(笑)

天津丼?

ご飯と別れているのが面白い。

息子に聞いたら「台抜き」と返事。
台抜き?
ご飯と別々だが、かつ丼だと言う。
ちょっとボケているけれど、それにしても不思議な食べ物。
初めて見たよ。

でも東京の蕎麦屋などでも「台抜き」ってあるとか。
天ぷらそばの天ぷらだけで蕎麦抜きとか、酒の肴とかになるらしい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

甲子園球場

息子が甲子園に野球の応援に行くと言う。

15 3 29kousiennmae (2)
この日は地元、大阪桐蔭の試合のある日、春休みだし日曜日だし混んでいる!

15 3 29kousienn3 (2)
朝7時過ぎから1時間ほど並んで、中央特別自由席のチケットをGET!
バックネット裏だね。

でも、大阪桐蔭の日だし、その試合が終わってからまた午後出かけて行ったらしい。

15 3 29kousienn (2)
お蔭でバックネット裏に座れた。
TVに映るから・・・とLINEが来た。

私は出かけるから録画までしていたのに、息子の姿は見えない。
ま後ろだよ!カメラもある。
と息子は言うけれど・・・
何度見ても分からない。

15 3 29kousienn2 (2)
いないよ!と言ったら、前に今行くからとLINE。
「映った?」
「ダメ」
「えっ?そんな訳ないな~」

そんなことを繰り返して、こちらからどういう風にTVに映っているか写真を送った。
15 3 29TVkara2)
そうしたら、これって真正面じゃないんだって!
少し斜から映しているらしい。
道理で映らないハズ。

実家の母にまで、息子の服の色まで教えちゃったよ(笑)

何やってるんだか・・・
タブレットで出先でもTV見ちゃってご苦労なこった!

でも結構面白かった。
東京生まれなのに、なぜか阪神ファン。
甲子園球場に応援に行ったこともあるくらい。
これからは阪神戦も応援に行ける距離だね。

離れていても、こんなことで連絡しているから・・・
家にいる時よりも連絡を取り合っているかも。

まら慣れないから、息子も暇なのかもね。
そのうち、連絡が来なくなるかもしれないけれど、「息子日記」というカテゴリを作ったので、少しだけそちらに記録していきます。
このびわ日記、本当に日記なのです。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

西新井大師

桜が咲き始めたというのに・・・お天気も今一つ。

でもせっかくのお休み、どこかに出かけたいよね~ということで、出かけてみた。

15 3 29asukayama2 (2)
途中、桜の名所「飛鳥山公園」を通ったけれど、桜はまだ3~4分咲き?

15 3 29daisisama (2)
そして行ったのは「西新井大師」。

子供の頃行ったけれど、何年振り?
お天気が悪いからか人もまばら。

15 3 29daruma (2)
参道のお煎餅屋さん。

15 3 29danngohututau (2)
門を出ると、向い合わせにお団子屋さんがある。
「どーぞ!」と楊枝に挿したお団子を味見してもらおうと、売り込みがすごい!
ネットで調べてから出かけたが、清水屋さんは餡子が多い、中田屋さんはよもぎの香りがすごいと。

15 3 29sanndou (2)
参道は短いの。
川崎大師や巣鴨のお地蔵さん、柴又帝釈天に比べたらあっという間に終わってしまうので、ちょっとがっかり。

15 3 29kadoya2)
このお店、TVで見たことがある。
ちょうどお昼を食べようと思っていたんだけれど、どこのお店も覗いてはみたけれど・・・
迷ってやめてしまった。

でもお団子だけは買って帰らなきゃ。
15 3 29danngo (2)
中田屋。

15 3 29danngo tubu (2)
粒あんとこしあんがあるが、こちらは粒にしてみた。
ホント!よもぎの香りがいい。

15 3 29danngosimizuya (2)
清水屋。

15 3 29danngosimizukosi2)
こちらはこしあんにした。
餡子の量は多いが・・・

私は中田屋さんに軍配を上げようと思う。
好みの問題だけれどね。

15 3 29mame (2)
豆の専門店も賑わっていた。
味見が出来て楽しい。
どれも買っていきたいけれど、賞味期限が短いので少しだけ。

15 3 29inari (2)
このお稲荷さんもY|TVに出たんだって。
でもお味は普通。
生姜が入っていて・・・それが味を消してしまっているような・・・
リピはなし。

15 3 29sakura nisiarai (2)
境内の桜。

季節によって藤、牡丹、菖蒲など色々お花が楽しめるらしい。

なんだか懐かしかったな、西新井大使。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スマホ機種変

携帯とかスマホって、絶対落とさない自信ありますか?

もしもの時にカバーを付けているけれど、家で床にスマホを落とし壊れてしまった。

電話は鳴るけれど、タップできないので出ることが出来ない。
写真や電話帳を記録することも出来ない。

困ったな・・・
とりあえず修理しかないな、とauショップに出かけた。

見せたら、画面にヒビが入っていると言う。
えっ?シールを貼っていたから気付かなかった。
もう完全に修理か交換しかないと言う。

保険に入っていたから3000円で交換できると言う。
で、交換してもらおうと思ったんだけれど・・・
待っている間に何気にお店の中のスマホを見ていたら、1年6か月続けて使用している人は機種変が27000円引きとあった。
それをお店のお姉さんに聞いたら、2機種しかないけれど、比較的新しいものだと言う。

「どれ?」と見せて貰ったら、私がいいかな~と思っていたものも入っていた。
タブレットも使っているけれど、持ち歩くのはやっぱり重いから、今度買い替えるなら、出来るだけ大きなディスプレイのスマホにしようと思っていた。
今出ている中では一番大きい。

どうせ2年経ったら買い替えるつもりでいたし・・・だったら、少し機種代金は残っているけれど、27000円安くなるならソレもありだな、ということで思い切って機種変することにした。

でもね、電話帳を入れ替える機械がなくなったんだって!
まぁ~今回は壊れてしまったから、あったとしても出来なかったんだけれど、なくなったのは手痛い。
マメにストレージなどに保存しておかないと危ない。
で、私の電話帳や写真は移行できないことが分かった。

仕方ない・・・
この際だから、整理しながら電話帳入れなおすか!
と思ったんだけれど、前の前のスマホが家にあるのを思い出した。
お店のお姉さんがそれで出来るかも・・・と言っていたので、やってみたら、電話帳を移行することが出来た。
もっとも、前の前の情報だから最近の電話番号は入っていない。
それでも全部入れなおすよりはずっとマシ。

写真も、なぜか、全部ではないけれど最近のも復活した。


15 3 25sumaho (2)
で、案外面倒なことはなく機種変できたんだけれど、このカバーはもう使えないね。
上左の白いのが前のエクスペリア。
下の青いのが新しい機種。


今度のスマホには、とりあえず危ないから透明のカバーをつけたけれど、Amazonで手帳型のを予約した。
手帳タイプなら今までのカバーよりもクッション性があるかなと思って。
その分重くなるし、邪魔な気もするけれど仕方ない。


そんな訳で、思わぬ日にスマホが新しくなった。
使い勝手は、案外いい。
漢字変換が前のよりいいし。

今度は丁寧に・・・絶対落としたりしないように気をつけるぞ!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


新幹線で・・・

今日、久しぶりにお弁当を作った。
息子が中高の6年間、受験の時も塾の時も作っていたお弁当。

社会人になって、寮に帰る時も持たせたこともあったっけ。

15 3 23obenntou (2)
煮物もたくさん作ったけれど、たくさんは入らなかった。

15 3 23sazaegobhann(2)
さざえの炊き込みご飯。

15 3 23pai (2)
こちらは、東京駅のグランスタで行列を見つけたので並んで買った「ミートパイとアップルパイ」。

この弁当とアップルパイを息子に持たせた。


実は・・・息子は春から横浜の寮を出て、家からは通えない場所に赴任することになったのだ。
内示の日、何故か春からは自宅から通える場所の勤務先になるだろうと信じていたので、びっくりするやらガッカリするやら。
このBlogをご覧になって下さっている方はご存知でしょう、私が息子大好きだということを(笑)
だから、なんだかショックで・・・・・・・

サラリーマンになった時から、転勤があるのは分かっていたつもりだったんだけれど、まだ先の話・・・なんて思っていた。
内示の日から今日まで、心の整理に時間がかかったけれど、息子は前向きに新しい場所での仕事を楽しみにしているし、母は送り出してやるのが役目と心を決めた。

って、オーバーな話でしょう(笑)


夕方新幹線に乗って行くと言うので東京駅まで送りに行った。
夫は昔の転勤時はホームでバンザイ!したんだよ、バンザイしようか?なんて呑気なことを言っていたけれど、この新幹線はお掃除に時間がかかったのか、ホームに乗る人が並んでいて、春休みに入ったからか子供も多く、バンザイなんてやってられない。

お掃除が終わったと思ったら、慌ただしく乗り込んで、あっと言う間に発車しちゃって・・・
別れを惜しむヒマもなかった。
新幹線って速すぎる!
走り出したらすぐ見えなくなっちゃった。

15 3 24sinnkannsenn77(2)
速すぎてボケている。

動き出すまで下を向いてスマホをいじっていた息子、動きだしたら、手を振った。
頑張ってね、窓に向かって言ったけれど、口の動きで分かったかな。

そんなことがあり・・・
この春は、なんだか複雑な始まりだった。


帰り、北陸新幹線が開通したので、東京駅でも北陸の物産を売っていた。

15 3 24miso(2)
あ~これ、頂いたことがある。

15 3 23miso (2)
こんな時でも・・・せっかくだからお買い物。
スイカのペンギンさん入りのお椀も買ってきた。

気が動転?していたのか、入場券が見つからない事件もあったけれど、どうにか無事家に帰ってきた。
ちょっと遠いけれど、友人は近いよ!と慰めてくれた。
朝ドラの「マッサン」を思い出し、遠い外国でも、戦争に行くわけでもないんだからと自分に言い聞かせた。
スミマセン、いい例えじゃなかったかもしれません。

これからは、自分のことを考えないと!
楽しみを見つけて頑張ります。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


房総  お土産編

旅に出たら・・・というより出かけると手ぶらで帰ることがない私。
旅に出たらお土産が一番の楽しみ。

15 3 17umihotarumiyage (2)
行きの海ほたるでの買い物。
日持ちするもの、常温保存のものだから前日でも大丈夫。

海ほたるは、SAとしては優秀で、美味しいものがたくさんある。
でも、フードコートなど食べたいものがないのが残念!
それにSAにしては高い。

15 3 17noriya (2)
木更津南にある「影丸」でのお土産。
緑の袋の海苔の天ぷらは美味しかった。
カロリーは高いけどね。

15 3 17namanori (2)
お目当ての生海苔の佃煮。

15 3 17kesyouhinn(2)
アウトレットで、コスメを少し。

15 3 17autoretto kiji(2)
生地も。


あとは・・・
ネクタイ2本と干物を買ったり・・・

15 3 17yzasai(2)
そうそう道の駅で野菜や、写真にはないけれど苺を購入。

カステラ工房でも買ったんだけれど、写真が見つからない・・・

いずれにしても、またまたお土産をたくさん買い込んできた。
当分買い物はしなくてもいいや!くらいね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


鴨川 二日目

翌日は、よく晴れた。
15 3 17hurokara(2)
海もキレイに見えた。
久しぶりに部屋から海を見られる宿に泊まったんだもの・・・
この景色が見られないとね。

実はこの宿には貸切露天風呂がある。
でも昨日は雨だったから行かなかった。
朝は無料ということで、私も行きたかったけれど睡魔には勝てず、夫が入ってきた。

15 3 17rotemm5(2)
何種類かあるんだけれど、宿のほうで選んだようだ。

15 3 17rotennumi(2)
お湯に浸かりながら海が見える。
このお風呂に一人は贅沢だったね。

15 3 17zekuugennkann (2)
今日は玄関も忘れずに・・・

二人でこのあと記念写真も忘れずに、パチリ!



その後はどうしようかな~
せっかくだからと木更津のアウトレットへ。

アクアラインの通行料が森田健作千葉県知事のお蔭?で安くなっているし、このアウトレットが出来てから、休日は渋滞が目立つ。
今日は平日だから空いているかな。

15 3 17autoretto(2)
やっぱり!空いている・・・
こうでなくちゃね。

15 3 17nekutai (2)
息子にネクタイ買おうかな・・・こんなのどうだろう。

今はお店の人も「よかったら写真撮ってもいいですよ」と言ってくれる。
これを送って本人に聞くことも出来る。
スミマセンね、助かります。

15 3 17oyakodonn (2)
お昼はフードコートで。
昨夜も今朝もよく食べたから、二人でひとつで十分。

鶏三和の名古屋コーチンの親子丼。


久しぶりにお泊りの留守番、猫たちが心配なので早めに帰途につく。

15 3 17umihotaru(2)
今日はキレイに海が見えるだろうな~と思ったが、SA海ほたるはスルー。

車に乗っている時は、スマホやタブレットで渋滞情報を確認しながら走るんだけれど・・・
平日とあって首都高はどこも混んでいる。
まだこっち周りのほうがマシかなと考えていたら、大井近くまで来て夫が中央環状線が大井JCTまで延びたのを思い出した。
急いで調べると空いている。

で、初めて大井から中央環状線に入った。
15 3 17kannjyousenn] (2)
走っているのでボケている。

15 3 17tonnneru (2)
中央環状線は地下を長く走る。
日本で一番長い距離地下を走る高速道路だとか。

海ほたるへのアクララインも、川崎と海ほたるまでは地下。
海の下を走る。
これが結構怖い。
渋滞などせず、早く走り抜けたい気分になる。
だって、トンネルで事故や火災にあったら大変だもの。

アクアラインの非常通路は、緑色のマークの扉から出ると滑り台になっているらしい。
アクアラインでも中央環状線でもつい非常口を見てしまう。

でも流石に速くてビックリ!
いつものように、東京都心を走る環状線のほうへ行っていたらこんなに早くは帰れなかった。

帰宅すると猫たちは、汚すこともなく、ご機嫌もそれほど悪くなく迎えてくれた。
久しぶりの1泊旅行、猫たちの顔を見ると安心する。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


是空 食事編

部屋は、シンプルなものにしたので、食事は少しグレードアップ。
部屋食ではなく、2階の食事処で頂く。

15 3 16sakiduke (2)
食前酒は、林檎酒。

季節の前菜五種盛り

15 3 16ikura2)
先付、胡麻酢和え

15 3 16hunamori(2)
造里、伊勢海老舟盛里

15 3 16sazae (2)
栄螺壺焼き

15 3 16nimono(2)
煮物、蓮根豆富

15 3 15sute-ki (2)
台の物、二つから選ぶことが出来たので一種類ずつチョイス。
かずさ和牛ステーキ

15 3 16awabi2)
鮑踊焼き

15 3 16hugu(2)
揚物、福久唐揚げ レモン

15 3 16kinnme(2)
強肴、房総金目鯛姿煮

15 3 16namerou (2)
食事、地元郷土料理まご茶漬け
鯵なめろう 鰹出汁 鴨川産米
香の物

15 3 16ocyadyke (2)
出汁をかけて、なめろう茶漬け。
コレ、美味しい。

15 3 16deza-to (2)
水菓子、
林檎
苺 小倉ケーキ

私はほうじ茶にしたが、夫はアイスコーヒー。


量も多すぎず、地元の新鮮な魚を使った料理は美味しかった。
なめろうは房総の名物だが、新鮮さゆえ、臭みも全然なく、初めて酢でも食べてみたが美味しかった。




15 3 17asagohann2)
翌日の朝ごはん。
同じ食事処、同じテーブル(半個室)で頂く。

お釜で炊いた地元産のお米が美味しかった。

15 3 17deza-to (2)
朝食のデザートはわらび餅。

ご馳走さまでした。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

是空@鴨川  宿編

鴨川に近づくにつれ、雨がしっかり降りだした。

15 3 16ame2)

宿の駐車場についたが、傘を差して慌てて入ったので入口の写真を撮り忘れた。

15 3 16zekuu (2)
入口を入ってまっすぐ海が見える。

15 3 16robi-3(2)
ロビー。
こじんまりとしているが海だけがある静かな空間。

15 3 16robi-karacyouba(2)
帳場、入口を海側から望む。

15 3 16robi- (2)
ロビーにはウォーターサーバー、珈琲が置いてあり、自由に飲むことが出来る。


部屋に案内された。
部屋に入るとお茶出しはなし。
15 3 16heya(2)
今回は一番シンプルなAタイプ。
二人だからこれで十分。

15 3 16ocyaokasi (2)
冷蔵庫には水の1Lのペットボトルが入っている。
お茶もお菓子も置いてあるので自分で好きな時に・・・
これはこれで気楽でいい。
菓子も、ロビーで売っている鯛煎餅と鴨川ポテト。

15 3 16heyazaisu (2)
座椅子が二つ。

15 3 16simonnzubed (2)
ベッドはシモンズ社製。
最近シモンズベッドの宿が増えて嬉しい限り。
セミダブルかな、広い。

15 3 16toire(2) (2)
トイレ。
掃除が行き届いてシンプルだが清潔感がある。

15 3 16sennmennjyokara (3)
洗面所、シャワー室、半露天風呂と続く。

15 3 16amenitei (2)
アメニティも充実。
ドライヤーは風量の強いもので助かった。

15 3 16huro(2) (2)
シャワー室。

15 3 16heyaburo (2)
露天風呂。
小さなバスタブだが、海を見ながら入ると気持ちがいい。

15 3 16berannda(2)
ベランダには海に向かって椅子が置いてある。

15 3 16umikumori (2)
この日は、青い海が見られず残念だった。

15 3 16hurohuro(2)
こちらは浴場の更衣室。
誰もいなかったのでパチリ!

15 3 16huro (2)
小さな宿だし、大きなお風呂ではないが必要なものは揃っていて清潔だった。
ただ、シャワーキャップが置いてあると嬉しいかな。
部屋にあるものを持って行くのを忘れると手痛い。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

房総 影丸

久しぶりに・・・一年ぶりかな?16日にお泊り旅に行ってきた。

私の大好きな博多花丸・大吉さんも出ているテレビ東京の番組「厳選いい宿」で見た宿を目指して。


まずは、大好きなSA「海ほたる」。
でもこの日はあいにくのお天気で今にも雨が落ちてきそう。
もやっていて、海の中・・・すぐ側の小船さえもやって見えない。

海ほたるでは大好きだった海の見えるトイレもなくなった。
何年か前にリニューアルしてどこもかしこもキレイになった時、なくしてしまったんだろう。
端っこの個室に入ると窓があって海が見えたのに。
むこうには海しかないから、車の通り道はあるけれど、窓があっても支障なかったのに、残念!

15 3 16umihotarumoya (2)
お昼は軽くと思ったが、フードコートも気に入らず、海ほたるを出て食べようか?とも思ったが、時間が遅くなって夕飯が入らなくなるからと、海の見える椅子に座っておにぎりを食べた。

昔なら、昼もしっかり地元の名物を食べたけれど、ソレをやると夕飯のあと胃の調子が悪くなる。
トシかな~
少しは旅慣れたということにしておこう。


今日の宿は鴨川なんだけれど、房総に行ったら行ってみたかった海苔屋さんにまずは寄り道。

館山道をまっすぐ行くつもりが、新しく圏央道が出来て、間違ってそちらに入ってしまった。
すぐ降りたけれど、山はあるしなかなか戻れない。
結局また圏央道を反対から乗って、やっと着いた。

そうそうお店は「影丸」というTVで何度も見たところ。
カーナビだと裏のほうに誘導されるが、大きな?道に面しているので注意。

ここは、旅行会社の日帰りバスツアーでよく寄るらしい。
工場見学があるが、私は買い物だけしたかったので、電話して買い物だけでOK!と確認しておいた。

しか~し!
あと30分ではとバスがやってくるとのことだったが、ここのお父さん、社長?会長は話好き!
最初にお目当ての海苔製品を買ってから、海苔の味噌汁をご馳走してくれた。
そして工場も少し見学。

15 3 16ojisann (2)
外に出て、ずら~っと並んだ写真の説明をしてくれた。

関東の観光バスは全部来たらしい。
バスの写真も全部撮ったよう。

15 3 16syacyou (2)
この前はたけし軍団がプライベートでバスで乗り付けたと言っていた。
私も何度かテレビで見たくらいだから、香取信吾ちゃんがやってきたとか話してくれて、写真も飾ってあった。

15 3 16namanori (3)
これが今朝取ってきた海苔。

話好きだけれど、すごくいいおじさん。
「もうすぐバスがくるからお忙しいでしょうから・・・」と言っても、よく喋る(笑)

15 3 16ie (2)
おまけに・・・
「これ見て!」とお家まで見せてくれた。
宮大工が建てた家は、大工さんが参考にと見にくるんだって。

雨戸の袋、銅がいい緑青(ろくしょう)が出ていて、模様まで入っている手の込んだもの。
玄関の敷板も厚い一枚板とのことで見せてくれた。

サービス精神旺盛。

15 3 17noriya (2)
ここで買ったもの。
この他に「生海苔」も。
小分けにして冷凍保存しているんだけれど、生海苔を入れたお味噌汁、帰ってからも作ってみたが本当に美味しい。

買うとおまけをつけてくれる。
海苔の天ぷら(緑の袋)や味見したら美味しかったんだけれど、これを一袋ともみのり二つはおまけ。

15 3 17namanori (2)
そして私が欲しかったのは「生のり佃煮」。
日本で唯一生海苔から佃煮を作っているのはここだけなんだそう。
甘すぎず、しょっぱ過ぎず、海苔の味を生かしたものだった。

15 3 17ajitama (2)
これは海苔のだしで煮た「煮卵」。
今度これもテレビに出るんだよ~と時間まで教えてくれたけれど、確か朝5時台で私には無理。
でも録画すればいいか!なんて話したけれど、いつだったかな~

でも本当にいいお父さん。
また房総に行ったら必ず寄らせてもらいますね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めて貰った花束

「生まれて初めてこんな花束もらったよ」と息子が画像つきでメールを送ってきた。

花瓶なんてないから、ペットボトルを切って、お水に入れてあげなさいよと返信した。

15 3 15soubetuhana (2)
週末、息子と会ったので花束を家に持ってきた。

15 3 15hana (3)
ちょっとしおれた花もあるけれど、キレイだね~


後日、あと3つ花束を頂いたらしい。
それは、さすがに持って帰れないので寮長さんに渡して、飾ってもらったらしい。

有難いことです



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

SEMOLINA

何か月前だったか・・・
たまたま入った生パスタのお店。

パスタやお料理も美味しかったけれど、もう一度あのシフォンケーキが食べたかった。

15 3 15semorina (2)
で、再訪。

パスタを食べなくてもお茶だけでもOKとのことだったので、お目当てのシフォンケーキを注文。

15 3 15me-puru suhuxonn(3)
季節のシフォン。

15 3 15me-puru (2)
メープルシフォン。

見た目もいいし、やっぱり美味しい。
お店の人も感じいい人ばかり。

だからかな、昼の時間を過ぎているのに、ほとんど店内はいっぱいだった。
こんなお店が近くにあったらいいのに・・・
このお店に行くことも、もうないかな。

この街に来ることも、もうないかもしれない。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

どみそ

息子はラーメンが好きで、結構あちこちの店に行く。
でもお気に入りを見つけると、通い詰めるタイプ。

いつもは豚骨系やつけ麺が好きなんだけれど、珍しく美味しい味噌ラーメンのお店を見つけてきた。
案の定通っているらしく、スタンプカードがもう少しでいっぱいになるらしい。
それも3枚目が・・・

でも、都合によりこのお店に行けなくなることになった。
もう少しだから手伝ってよ!と言うので、スタンプのために行ってきた。
一度食べてみたかったしね。


15 3 15domiso3 (3)
人気店、少し待って中に入った。

先に券売機で買って、渡しておく。
その時スタンプカードを見せてトッピングを頼んでおいた。
それと共にもう一つ・・・

15 3 158kare-(2)
息子の好きな「みそカレーらーめん」。

15 3 15ko-nntopppinngu (2)
「とくみそらーめん」コーントッピング。

15 3 15ko-nn (2)
「特みそこってりらーめん」。

私は昔から味噌らーめんは大好き!
だからちょっとうるさいよ~
なかなか美味しい味噌らーめんってないし。

うんうん、これは美味しい。
太目の麵は定番だし、量もいい。
カレーは熱かったが、普通のみそらーめんはもう少し熱々でもよかったかな。


そしてスタンプカード3枚でもらったのがコレ。
15 3 15domisodonnburi (2)
らーめん丼。

最初にこのことを伝えたら、もう少し貯めてトッピングとか使ってから貰ったほうが得ですよ!と言われた。
でももうこの店には来られないから・・・と伝えたら、帰りに店長さんまで来て、「毎度ありがとうございました」と言ってくれた。

流石4年連続・・・なんだったかな~味噌らーめん人気一番?
とにかく、美味しい味噌らーめんのお店ということらしい。

ホントに美味しかった。
ご馳走さまでした。

そうそう・・・手伝ってよ!と言ってきたから、わざわざ出かけて行ったのに、おケチな息子は自分の分しか支払わなかった。
なんて奴だ・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ホワイトデーのプレゼント

毎年、バレンタインデーに家族にはチョコレートをプレゼントしている。
実家の母にも送る。

そうしたらホワイトデーにお返しを買ってくれた。
15 3 10rappinngu (2)
実際は、これがいい!と二人に請求したんだけれどね(笑)


15 3 10kussyonn okaesi (3)
ゴブラン織りの猫のクッション。

我が家に来て下さった方はご存知でしょう。
リビングには猫のクッションが並んでいることを・・・
だから見つけた時は、つい欲しくなってしまうのです。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

5823 KEVYN

この前、ポーチを買ったら私のも欲しくなった。
本当は、二つ一緒に買うつもりだったんだけれど、後で・・・なんて思っていたら、あっという間に売り切れてしまった。

で、違う型をと探し・・・
15 3 11resupo7 (2)
5823 KEVYN 。

15 3 11resupo2 (2)
ファスナーが外側にもあって、メッシュになっているファスナー付のポケットが二つ。

いつも色々持ち歩いているから、ここに整理して入れるつもり。
小さな鋏からペン、爪切り、薬、印鑑、目薬・・・色々なものを持ち歩いている。
色々な場面を考えてつい色々ね(笑)
因果な性格。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

SMALL 2ZIP WRISLET

最近レスポのバッグは買ってないけれど・・・

ポーチを見ていたら、初めて見る型だったのでポチっと!

15 3 9resupo(2)
SMALL 2ZIP WRISLET

これは、ノベルティで非売品とあった。
小さいけれど、ジッパーは二つついていて、小分けに出来る。

プレゼント用に購入。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ チョコ味

散々食べて・・・はっきり言って飽きてしまった「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」。
遠くまで買いに行っていたけれど、気を付けてみてみると、マルエツって結構そこらにあるじゃない!

で、通りかかったのでちょっと覗いたら、チョコレート味なるものを発見!


15 3 13touhu(2)
つい買ってしまいました。

お味は・・・
まだ怖くて食べていません(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

また食べたくなるラーメン

実家の母には、頼まれてネット通販を利用して物を送ることがよくある。

兄はPCは持っているが、ネット通販をしたと聞いたことがないし、マメでもないしね。

今回、イトーヨーカドーでトイペやかさばるものを買って届けてもらった。
その時「カップラーメンが欲しいの」と言う。
聞けばちゃんと名前まで覚えている。

でもヨーカドーにはなかった。
で、ネットで調べてみると、あまり売っているところがなかった。

15 3 8matatabetakunaru (2)
それでも流石Amazon。

ひと箱買って送ることに。
それがコレ。

実家に行った時、味見しようと貰ってきた。

化学調味料を使っていないとか。
値段は、安売りのものの倍。
お湯を入れて、ちょっと用事を済ませていたら、時間が長くなってしまって少しのびてしまったが・・・
まぁ~美味しかった。
でも「また食べたくなる」かは疑問(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

谷中銀座

久しぶりに眼鏡を作った。
最近は軽いフレームレスをずっと掛けていたけれど、軽いんだけれど少し違うメガネ・・・
せっかくだからどこか素敵なメガネ屋さんで作ろう!なんて思っていた。
青山や渋谷、銀座のメガネ屋さんにしようか・・・なんて検索していたのに、結局いつものメガネ屋で作った(笑)

火曜日に出来上がるとのことだったが、ふと、早く出来ているかもと思ったので電話してみたら、出来ているというので取ってきた。
その帰り・・・
どこかに行きたいなと谷中銀座に寄ってみた。

15 3 8yanaka(2)
いつも思うけれど、短いし、どうということない街なのになぜか人気がある。

15 3 8yanakaginnza(2)
若い人も多いんだよね。
デートにちょうどいいのかな~

いつものように「すずき」でメンチを買い、夕焼けだんだん近くでイカ焼きを買った。

15 3 8appurupai (2)
そして「マミーズ」でアップルパイ。

デパートでも買えるんだけれど、やっぱり焼き立てのバターの香りに惹かれてここで買った。

昨日息子が帰宅して、私は実家に行っていて帰った時は会わなかったけれど、夜友人と飲みに出かけた。
夜遅かったから話をしなかったが、どうやら今日は泊まって、明日うちから本店に行くらしい。
その後は研修所で泊まり。
だからコロコロの大きなバッグを持っていたのか。

男の子は、細かいことまで言わないから知らなかった。
最近は、一緒に暮らしていないからスケジュールが分からない。


それでも帰ってくると嬉しいのです。
今は特に・・・


私は今、心の整理中?!(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ENOTECA JUGEM@駒込

先月閉店した駒込のお店「プルチーノ」。

その後に、3月5日ENOTECA JUGEMがOPEN。
気になっていたので早速ランチに行ってきた。

15 3 7jyugemu (2)
まだお花屋さんのBlogくらいしか見つからなかったが、このアロエ、かなり大きくて珍しいものらしい。

15 3 7puruchiato
店内は壁を赤くして、今までと全く違うイメージ。
テーブルは4人掛けが多かった前と違い、少し大きめのものも置き、そこは当然相席。

テーブルの上の面白い植物風オブジェはフェイクだとか。


15 3 10rannchimenyu (3)
ランチメニュー。


15 3 7sarada(2)
ランチメニューのサラダ。

15 3 7rannchi
本日の魚料理。

15 3 10sute-kidonn (2)
ステーキ丼。
お味は、白と黒の2種類あり。
実は黒を頼んだんだけれど、白が来た。

15 3 10ko-i-(2)
前は珈琲のみで、その珈琲が美味しかった。
このお店は紅茶も選べるとのことだったので一つは紅茶にしたけれど、色を見て、どちらが珈琲か分からないでしょ?(笑)
見た目通り、とっても渋い紅茶だった。
紅茶って、難しいのよ。
入れてあったものが煮詰まった?

でも他はCPもいいし、美味しいランチだった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

洗濯機 世代交代

目安は7年と言われている洗濯機。
日立のビートウォッシュを10年使った。

脱水の途中で止まることが何回かあり、蓋を開けて中の洗濯ものを置きなおしてまたスイッチを入れること数回、やっと脱水が終わる状態。
そろそろ買い替え時かな。
洗濯機と冷蔵庫は壊れてからでは困る。

で、次はどれにしようか、ちょくちょく見出して数か月。
最初は今度こそドラム式!と思ったけれど、ドラム式、前にせり出してウチだとちょっと邪魔。
ドラム式は腰を低くして洗濯物を出すけれど、縦型だと、奥のものを取るのがちょっと辛い時がある。
乾燥するならドラム式がいいとよく聞くよね。
でも縦型も今は乾燥機能に問題ないとか。

ウチは、梅雨時くらいしか乾燥機能を使わない。
お天気のいい日、外に干して風に揺れる洗濯ものを見るのが好き。

だったら乾燥機能なんていらないんじゃない?そのほうがずっと安いし・・・と夫に言われたが、どうしても乾かしたい時必要だし、これから10年先は干すのが面倒になるかも。
と考えて、縦型の洗濯乾燥機にした。

機種は前と同じ日立のビートウォッシュ。
今回のは蓋が折れずに持ちあがり、ガラストップで高級感が増した感じ。

15 3 4senntakukiao (2)
こちらは古い洗濯機。
今でも覚えている。
上野のヨドバシで、この色だったら安くなると買ったもの。
誰も見ない場所だしとブルーを買ったけれど、やっぱり・・・ね。
それでも10年よく頑張ってくれた。

15 3 5sousabann (2)
最初は蓋にロックがかかったり、勝手に水量を決めて不満も多かったけれど、慣れればどうということはない。
ただ、洗濯層をクリーニングする時、水を満タンにしたいのに自動で入らず、お風呂からバケツで入れるのが大変だけれどね。

15 3 5kara(2)
新しい洗濯機が届く前日、パンから下してパンを掃除した。
排水溝もドメストしてキレイになった。

ウチの洗濯パン、何故か10cmくらい床より高くなっている。
お蔭で、奥のものを取る時余計遠くなる。
だからドラム式と悩んだんだけれどね。


で、翌日・・・
ホームエレベーターには乗らないので、配送の人達、ふーふー言いながら階段で3階まで持ってきてくれた。
それがまた太ったお兄さんで、気の毒なくらいの息遣い(笑)
この洗濯機重いからね~

15 3 5new (2)
でもどうにか収まった。
「もう掃除したの?」ベテラン風のおじさんがパンを見て言った。
「はい、昨夜掃除しました」

お客さんの中には、古いのを動かして貰ってその時ちょっと拭いたりする人もいるのかな。
排水溝も見て「キレイだね」と言ってくれた。
そんなところもよく見るんだね~

15 3 5newjyaguchi(2)
水道からの接続部分、今まではネジでとめるタイプだったんだけれど、新しいのに替えた。
これだと万が一ホースが外れても水がジャージャー出ることなく止まるんだって。
洗濯するたびに蛇口を開けるのは面倒だから、いつも開いている状態だから、もし外れた時確かに怖いね。
ウチは3階に洗濯機があるし、水漏れしたら下の階が大変なことになる。

今回の洗濯機は池袋のヤマダ電機日本総本店で購入。
ずっと同じ機種を見てきたので値段も分かっていて、今回決算期で異常に安くなっていた。
それに5000円引き+DMで5000円引きで、かなり安く買えた。
その上、3日続けて通って、まけてもらったしね。

いつも見ていた値段より5万以上安くなった。
いいお買いものが出来たかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ごろべえ

銀座にいるらしい・・・

ごろべえ。


15 3 3kurobeei(2)
昔、銀座の路地裏で猫ちゃんがいましたよ~と友人から写真をもらったことがあった。

その子は、生きている猫だから、運がよくないと会えないけれど、ごろべえならいつでも会えるね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ひな祭りのちらし寿司

今日はひな祭り。
毎年恒例の「ちらし寿司」を作った。
私が娘たちにしてあげられること・・・


私もちらし寿司は大好きなんだけれどね。
なんだか気合いが入って、朝から具を煮たり準備。
でも夕飯にも食べるからあまり早く作っても・・・と午後からご飯のスイッチを押した。
今日は5合。


15 3 3chirasi (2)
はまぐりは国産で、菜の花も入れてみた。

15 3 3chirasizusi(2)
どうせ作るなら手間は同じ。
たくさん作って、少しお裾分け。

でも平日だから息子は食べられない。
せめて写真でも、とラインで送った。

そうしたら夜になってこんな画像が送られてきた。
15 3 3r chirasi (2)
食べかけ。
食べている途中に気付いて撮ったんだろう。

毎年この日にはちらし寿司を食べているから?私が送ったのを見て食べたくなったのか、息子もちらし寿司を買ったらしい。
海鮮バラちらしかな?


家であったことや猫のこと・・・、些細なこともちょこちょこ知らせている。
忙しいから、一応読んでスルーしているんだろうが、それでも家に帰った時、何か変わったことがあって疎外感を感じないようにと。
相変わらずだね、バカ母(笑)
でもウチは、昔から「三人しかいないんだから、なんでも三人で一緒に。いつもなんでも相談して」をモットウにしてきた。
なんでも話そうと思っていたし、社会人になって大人になった息子にはもううざい話かもしれないけれど、ついね。

だから同じものではないけれど、違う場所でちらし寿司を食べたと聞いて嬉しかった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


フルーツパーラー GOTO@浅草

友人のPさんが美味しい!と言っていたので、浅草に行ったついでに「フルーツパーラーGOTO」に行ってきた。
雨はますます強まって風もある。
どうしてこんな日に尾張屋からGOTOまで・・・
傘を差していても濡れるくらいだった。

結構尾張屋からだと距離があるね・・・

でも雨の夕方、閉店が19時の店の18時半。
いつもは並ぶほどというお店もガラガラだった。


15 3 1goto (2)
周りの店とはちょっと異空間?
しゃれた店構え。

15 3 1kisetuno (2)
本日のパフェ。

青森産 りんご(サンふじ)
宮崎産 金柑「たまたまエクセレント」
和歌山産 はっさく
フィリピン産 スィーティオバナナ
フィリピン産 ゴールドパインアップル
千葉産 いちご(紅つやか)
愛媛産 グリーンキウイ

というラインナップ。

15 3 1ichigobanana (2)
いちごとバナナのチョコパフェ。

15 3 1kuri-muso-da (2)
クリームソーダ。

どれも流石に美味しかった!
バナナだって、熟し具合がちょうどいい。
青臭くなく、柔らかすぎず。
アイスクリームも美味しかった。

小さい店だし、並ぶのは仕方ないか。

ホントは、大好きなフルーツサンドのハーフでいいから食べたかったけれど、家族の猛反対を受けて断念。
私はお蕎麦をそんなに食べてないし、大丈夫だったのに。
せめてテイクアウトしたかったけれど、息子に厳しく「無理でしょ」と言われた・・・

帰りは浅草寺を抜けて仲見世へ。
もう開いているお店もほとんどなかったけれど、人形焼とお煎餅が買えたから良かった。
浅草・・・
小さい時からの馴染みの街。

でも花やしき裏は初めてかもしれない。
煮込み屋さんとか並んでいたり、知らない通りがあったり面白かった。
今度はもう少しお天気のいい時に・・・

またみんなで行けるかな~
行けるといいな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

尾張屋 本店@浅草

浅草に行きたいと思いつつ・・・なかなか行けずにいた。
雨が降っているけれど、息子も帰ってきているから思い切って浅草に出かけた。

久しぶりに尾張屋。
いつもは浅草駅に近いほうの支店に行くけれど、本店に行ってみた。
あいにく雨が大降り。

二階もあるし、ゆったりと聞いていたのに、満席だった。
で、少し待ってもいいのに、無理やり6人掛けに二人先客のいる席に案内された。

お隣は着物を着たご婦人方で、もう食べ終わったのかテーブルにはお水しかなかった。
それでも6人掛けに4人でお喋りしている。
お隣の人にずれてもらって、狭くなって申し訳ないのに、お隣は知らんぷり。

結局、ウチが食べ始めてから、お店の人が「待っている方がいるので」と声をかけて、やっと重い腰を上げた。
喫茶店じゃないんだから、蕎麦屋でお喋りってね~



尾張屋なら海老天かなと・・・結局みんな天ぷら。
とろろ蕎麦でもよかったけれど、やっぱりね。
15 3 1tennzaru (2)
天せいろ。

15 3 1tennpurasoba(2)
天ぷらそば。

15 3 1tendonn (2)
天丼、車海老もあるけれど普通の方。

寒かったから温かい蕎麦にしたけれど、鍋焼きうどんでもよかったかな。
私は少しずつ味見して、半分くらいでやめておいた。
天ぷらだけでカロリーあるからね。

なんだか、窮屈で落ち着かなかった。
やっぱり支店のほうがいいな。
だって、2階は閉めて使ってないんだもの。
支店は駅に近いからか、2階もいつも入れるし。

今度は支店のほうに行こう!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (158)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (109)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記