びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ダウンロード

ちょっと前の話だけれど・・・

新しく買ったTVの不具合で色々あった。
結局、画面の変な明り漏れは、新しいTVと替えてもらって解消。
でも、DVDに接続した場合の音が出ない問題は解決しなかった。

で、地デジから改良したものを送って、それを受けて直ったとお話した。
後から気付いたが、お知らせが届いていた。
ツールからお知らせを見ると・・・

15 2 19TV (2)
こんな画面。
「ダウンロード成功のお知らせ」

15 2 19gamenn (2)
新しいバージョンになったという知らせ。

インターネットに接続していないけれど、地デジを使ってこんなことも出来るので。
一応記録まで。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



日向ぼっこ

花粉症の季節。
ただでさえ混んでいる人気の耳鼻科は、一年で一番混む時期になった。

それでも、まだ花粉症は大丈夫の私でも定期的にかかっているから・・・
耳鼻科で名前を書いてきた。
待合室は少し座るところも空いていたけれど、なんだか風邪をもらいそうだしと近くの公園へ行くことにした。


15 2 27kouenn (2)
今日は少しだけ風が吹けば冷たいけれど、陽が暖かい。
春だね~

昼休みとあって、お仲間も結構いた。
みんなお弁当を食べたり、缶コーヒーを飲みながら携帯をいじったり。

たまにはこんな時間もいいものだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

創作中華料理「Private Kitchen 1833」@巣鴨

巣鴨のお寿司屋さんに行った時、前に新しいお店が出来ているのに気がついた。

新しいお店を見つけると入ってみたくなるのが私。
何のお店?
小奇麗で若い人が食べている・・・イタリアン?

そうしたら中華料理のお店だった。
15 2 24tennnai(2)
中もカウンターもあり、テーブル席もあり、仕切りの奥にも席があるから、宴会でもOK?

15 2 24tori (2)
四川風ゆだれ(鶏もも肉のピーナッツごまだれ)。

15 2 24yakisoba (2)
五目焼きそば、柔らかい麵。

15 2 24tanntannmenn (2)
担担麺、刀削麵じゃなく普通の麵を選んだ。

15 2 24harumaki(2)
海鮮春巻き。

野菜春巻きもあったので、そちらのほうが良かったかも。
最近、春巻きが大好きで・・・

お値段手頃、味もよくCPはいい。
新しいのに結構人が入っていたのも頷ける。
また行ってみたいお店。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

喫茶店でのランチ

「喫茶店を始めたつもりがご飯屋さんになっちゃいました」とお店の人が言っていたが、確かに飲み物だけの人が少ない。
私も紅茶だけ・・・と行くのが悪い気がすることがある。
実際私も、ご飯を食べるつもりで初めは入ったお店だ。

そんな訳で、お茶するならいつものカフェ、ちょこちょこ小鉢のつく定食が食べたい時はここと決めている。

15 2 25syabu (2)
今日は、ひとりだったのに、久しぶりに「しゃぶしゃぶ定食」にしてみた。

豚肉を茹でてポン酢がかかっている。
豚のしょうが焼きは3枚だったと思うけれど、これは枚数が多かった。
肉の下にはたくさんの野菜。
野菜はたくさん食べられていいが、ひとりで食べるのにはボリュームがあった。

いつものように、これに果物をつけてくれたりするのでお腹いっぱいになった。
変な時間に食べるので・・・
もっとも昼休みの時間は、お客さんいっぱいだからね。
ここで食べると夕飯はいらないくらい。

雑誌もこれでもか~!!!というくらい置いてあって、ホントは色々ゆっくり読んでみたいけれど、決してオシャレではないけれど人気店。
次から次にお客さんが入ってくるので、1冊か2冊覗くのがせいぜい。
色々努力していて、人気が出るのも頷けるお店だ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

電気ケトル

カップ麵って、滅多に食べないんだけれど、カップ麵はやっぱり熱湯じゃないとダメね。
紅茶も本当は熱湯だけれど、ウォーターサーバーのお湯でもまぁ大丈夫。
美味しい紅茶を入れるときは、湧かすけどね。


で、最近熱湯じゃないとダメなものがあって、下の階まで湧かしに行くのが面倒でこんなものを買ってしまった。
15 2 22yakann (2)

電気ケトルは象印だったかのを持っている。
でも息子が一人暮らしをするとき持たせてしまった。
「使ってないなら返して!」とラインしたら、頻繁に使っていると言う。

そう・・・
また買うのもねとは思ったが、今キャンペーン中で1000円キャッシュバックだったので買った。

これより小さいタイプにするつもりだった。
口コミを読んで、新しいタイプは口のところに蓋がついてホコリが入らないとか。
ただ小さいタイプのは、上部の蓋が小さかった。
中を洗うことはないかもしれないけれど、なにかと衛生的な気もしたし、何よりこのタイプが一番安かった。
ティファールが1000円キャッシュバックで、実質千円台で買えたのだ。
これなら2台目でもいいかな~と。

プラスティック臭さを最初感じるかもとあったので、2度湧かしてお湯を捨てた。
そのせいか私はあまり気にならなかった。

せいぜい活躍してもらうことにしましょう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

げいしゃ

先日頂いた高級珈琲「げいしゃ」。

いつものカフェで、ヘタに淹れるよりコーヒーメーカーがあるなら、2杯以上で淹れたほうがいいと聞いた。
どうせなら息子も帰っている時にと、淹れてみた。

15 2 22geisya (2)
カップもいつもは使わないカップで(笑)

変な癖がなく、酸味も強くなくてまろやか。
のど越しがいい・・・
美味しいと言ってしまえばそれまでだが、心地いい感じ。

珈琲は普段飲まない息子も、これは美味しいと言っていた。

ただ残念だったのは・・・
ウチのコーヒーメーカー、保温ポットに落ちるタイプで、そのポットを温めるのを忘れたので温度が下がってしまっていたこと。
今度は、ポットに熱湯を入れて温めてから、再チャレンジ!

でもとっても美味しく頂きました

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

クリスマスローズの世界展

らん展に続き・・・
池袋のサンシャインで開催中の「クリスマスローズの世界展」に行ってきた。

近いんだから毎年行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかった。

いつだったか・・・
クリスマスローズを買ったことがあって、庭の端っこに地植えにしてしまった。
忘れていても、健気に何年も咲いてくれた。
日陰というか、日がそんなに当たらなくても咲くんだとか。
でも肥料とかあげなかったから、今年は咲かなかった。

15 2 21ro-zu22)

15 2 21murasaki(2)
 こういう色が好き。

15 2 21ro-zutenn (2)


15 2 21ro-zu(2)
どんな花がクリスマスローズらしいのかな・・・

15 2 21kurisumasuro-zu(2)
八重とか、葉に斑入りのものなどあったけれど、ド素人故よく分からない。

それでも、安めのものを3鉢買ってきた。
それと他の花も少し。

寒い寒いと思っていたら、ここのところ温かい日も多くなってきたし、何より春眠暁を覚えず。
毎年のことながら、私の体は敏感で春が来ると眠くて仕方ない(笑)
もうすぐ春が来るから、玄関周りに花を置いた。

ここでも何故かドライフルーツが売っていた。
私がドームで買ったものとは違って、何倍もする値段で。

お花が好きな人はドライフルーツが好き?
とにかく、楽しかったな~
サンシャインカードで入場料も割引になったし、お花も買えて一気に春の気分。



サンシャインは、毎週行っていたのに、最近はあまり行かなくて・・・
韓豚屋(ハンテジヤ)でランチ。

大好きなエビとアボカドもビビンバがなくなっていたけれど、ランチはドリンクバー無料に韓国惣菜食べ放題になっていた。

15 2 22annteji(2)
サラダやトッポッキ、チジミやナムルもあった。
これはこれで楽しい。

15 2 21higawarri (2)
でもランチメニュー以外では、アボカドのビビンバ残して欲しかったな~
って、まだ言ってる(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

世界らん展2015@東京ドーム

いつも通っているのに、最近は立ち寄ることがなかった、後楽園・・・ラクーア。
1階にあったコンビニはいつなくなったんだろう・・・ケンタッキーになっていた。

ぽかぽかの今日、すごいコースターは高いところから真っ逆さまに落ちてきていた。
私には絶対乗れない乗り物。

15 2 19raku-a(2)

チケットを頂いたので、何年ぶりかで「世界らん展」に行ってきた。
15 2 19do-mu(2)
平日なのに、すごい人。
東京ドームも久しぶり。

蘭は、やっぱり華やかで美しい。
15 2 19ran(2)
これだけ並ぶと圧巻!

15 2 19ao (2)
ブルーの蘭って・・・一度はこんなの貰ってみたい。

15 2 12ranntenn600(2) (2)
この色の並びも素敵。

以下個人の出展。
それぞれに賞がついていたが、私はキレイ!と思うだけで何賞でもいい。

15 2 19rannrannrann2)

15 2 19rannrann(2)

15 2 19kawari (2)

15 2 19murasaki(2)

15 2 19karai(2)

実は、お花はそこそこに・・・

お土産コーナーと、何故か食べ物も出店していて、そちらにいた時間のほうが長かった。
蘭は今回は購入せず。
本当に日本中から来ているようで、宅配コーナーもあり、土や肥料などもあった。
愛好家は、花を観るだけでなく、こういうグッズを買うのも楽しいんだろうな。

私はと言うと、夕方になって半額になった明太子や、そろそろまた自由が丘まで買いに行こうかと思っていたオレンジのドライフルーツなんかを購入。
このドライフルーツ、2軒お店があったんだけれど、オレンジが置いてあるほうは、メーカーが値段をつけ間違えたとかで安くなっていた。
売っている人はパートさんなのか、そのままの値段でおまけまで入れて安くしてくれて大振る舞いしてくれた。

ピーロートジャパンのワインの試飲コーナーもあり・・・昔は会社に来ていたから、よくピーロートも買ったな。
まだウチに在庫が残っている。
とってもあまぁ~い貴腐ワイン。

そんなわけで、キレイな蘭を見てお土産を買って・・・ご機嫌な一日だった。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

肉の万世 チケット消費

楽天のクーポン・・・ついポチっと買ってしまった。

それもふたつも。
買ったのは「肉の万世」のクーポン。
1000円以上で500円使えるクーポン、1回に3枚まで使える。

でもね、ウチの近くに万世はなく、秋葉原の本店まで行かなくてはならない。
車ならすぐだし、駐車場もあるからいいんだけれど。
ご存知の方はご存知だろうが、ビル全部万世。

最初はランチライムに行ったからそんなに高くない気がして購入したんだけれど、ランチ以外は結構いいお値段。
1000円以上で500円使えると言ったって、単価が高いから、クーポン使うためにおカネを結構落とすことに。
それにビル全部万世なんだけれど、CPはあまりよくないお味・・・

それでも家族で行って3枚使い、今回夫と二人で2枚使ってきた。
買ったのは12枚。
500円×12で6000円分を2000円で買った。

今回2枚使ったから、もう元はとったと考えるべき?
安いと思ったけれど、かえって高いものについたような・・・


前回は3階、4階のレストランで食べたが今回は7階の「七福神」で食べた。
15 2 18mannsei (2)
えび、ひれかつ定食。

パン粉がざくざく大きくて・・・ちょっと食べずらいかな。

15 2 18mannsei2(2)
トリオ定食。

やっぱり高くてもステーキのほうがまだいいかも・・・

「近所に万世ある?」何人かの友人に聞いてみたが、ないようで・・・
よかったらクーポン使ってもらおうと思ったんだけれど、有効活用できず(笑)
それでも、ひとりだけ「あるわよ」と言ってくれた人がいたので、少しお裾分けした。

こういうクーポンって、よく考えて本当にお得か考えて買わなきゃダメね。
せっかちな私、急いで買って失敗した。
東急ハンズなどのお得なものもあるけれど、人気があってすぐ完売。
でも一人1枚しか買えないし、本当にしょっちゅう利用している人はいいけれど、そのためにハンズに行くのもなんだかな~で、行けば他のものも買っちゃうし、やっぱりクーポンはお店の思うつぼりんの商品。

いい勉強になりました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

またアップルパイを焼きました

先週も焼いたのに、またアップルパイを焼いた。
家にあった林檎がなくなったので、買ってきた。
林檎って・・・頂きものが食べきれなくてアップルパイを作っていたから、買うのは珍しい。

あっ!最近は、一関の林檎屋さんから定期便を取り寄せしたか。

先週、2枚分を切ってラップして息子に持たせた。
どういうわけかアップルパイ大好きな息子は、11日の祝日に帰ってきた時も「今日はないの?」と言った。
それを聞くと、バカ母は作らなくては!と思ってしまう。
今まで何枚焼いたかな~とざっと計算したら、きっと300枚くらいは焼いている。
どれだけバカ母なんだ。

15 2 18apuurupai (2)
今回は5枚焼いて、3枚息子に持たせた。
家にいたって、ほとんど息子が食べてしまうんだけれど、3枚分も持っていって食べきるの?
食べたらカロリー・・・すごいよね。

朝ごはん代わりに食べるんだって!
朝はしっかり食べても大丈夫だし、リンゴの甘さで砂糖はほとんど入れていないから、気になるのはパイ生地のカロリーだけか。
若いから大丈夫かな~と思いつつ、遅い夕食など心配もある。
今から身体のことを気を付けないと、トシをとってから後悔することになるよ!と思いながら・・・
ついつい作ってしまうのです


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

早く帰ってきてね

先日もお伝えしたが・・・
お気に入りのお店が今日閉店した。
15 2 18puruchi(2)


改装して、来月にも再OPEN予定だが、ママさんはいなくなる。
閉店を知って、またランチをしてきた。
夜は予約がいっぱいでダメだったから。

15 2 18sakana(2)
いつもはステーキが多いけれど、魚メニューにして、ご飯ではなくパンを選んだ。
この時は、息子もこのためだけにきて、ステーキランチを食べた。
小学生の時、毎週のようにランチを食べていたお店だから、早起きして帰ってきた。

そして・・・
15 2 10rappinngu (2)
心ばかり、サヨナラとお疲れ様でプレゼントを用意。

他のお客さんも、お菓子やお花などを渡していた。
これもママさんのお人柄・・・

みんなに愛されているお店だったんだね。

15 2 10kaeru(2)
私のプレゼントはカエルさん。

ママさんが早速開けたようで「私が蛙に似てるから?」と言うから・・・
いえいえ、待っているから早く帰ってきて!という意味よと。

新しいお店をマスターと二人でOPENさせるまで、どれくらいかかるか分からないけれど、待っているから必ず帰ってきてね。
カエルさんを見ながら、待っている人がいることを忘れないで!という願いをこめて・・・

お疲れさまでした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

バレンタインデー

バレンタインデー、チョコレート会社の戦略から始まった?でも定着して随分経つ。
小学生や中学生の時は、ドキドキ・・・とても重要なイベントだったけれど、今では半ば習慣になっているような(笑)

それでもつい用意してしまう。
実家にも「じーじにあげてね」と母に送る。

今年は、友チョコを友人から頂いた。
15 2 18cyoko (2)
私だと、やっぱり猫だよね。

15 2 18nekocy9oko (2)
白い猫にブルーアイ。
ポイントカラーではないけれど、とっても可愛い猫ちゃん。

とても美味しく頂きました

15 2 15syokora (2)
そして私はこんなものを作ってみた。
と行っても、明治屋だったかで買った簡単なブラウニー。
四角い焼き型が見つからなくて丸くなってしまった。
お味はまぁまぁ・・・インスタントって感じ。

15 2 18cyoko nekoneko (3)
夫にはこちら。
やっぱり猫。

夫は苦めが好きなのでスィートチョコ。

息子にも、もちろん用意しましたよ~(笑)

15 2 18mekoneko (2)
猫ちゃんが並んで、見ているだけで満足。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

クリップと干し柿

今日は友人とお茶をした。

いつものお店・・・
カフェというより喫茶店?ご飯屋さんかな。

そうそうカフェと喫茶店って、定義があるんだってね。
確かお酒を出せるのがカフェとか。
知らなかった。

久しぶりに友人とお喋りして・・・
変な時間にご飯を食べた。

15 2 18kurippu (2)
友人がくれたクリップ。

クリップ?ちょっと見えないでしょ。
袋の口をとめるもの。
初めて見た形。
キムチなど、臭いを漏らしたくないものに強力にとめてくれるらしい。

15 2 18hosigaki(2)
こちらはお店おまけに出してくれた干し柿。

枝がついたまま、紐にぶら下げた形で箱に入っているんだって。
市田柿とかあんぽ柿とかあるけれど、こうして枝がついたままのって初めて見た。

ちなみに、昔は食べたいと思ったこともなかった「干し柿」、トシをとって大好きになった。
だからこれも美味しく頂いた。
あんぽ柿のほうが柔らかいけどね、素朴な味だった。

他にも嬉しいプレゼントを頂いたりして・・・
久しぶりにお喋りを楽しんだ。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


TV交換

買ってすぐからDVDで録画したものを観ようとすると音が出なかったTV。
2度シャープのTさんが来たけれど、基盤を替えてみてもダメだった。

こんな症状は初めて聞いた・・・と言ってた。

そんな中、それだけじゃなく画面右下から明かりが漏れている?症状も発覚。
これもTさんがいる時に訴えたんだけれど、その辺から明りが出ているので・・・ということだった。
でも、やっぱりおかしいよね。

ネットで調べたら、色むらというのはあったけれど、こんな症状はなかった。

またTさんが来たいと電話があった。
その時、やっぱり右下の明るいのが気になると訴えた。

15 2 5hikariyajirusi
分かりますか?
赤い矢印の先が明るいの。


そうしたら、新しいTVと替えるので買ったお店を教えて!と言ってきた。
で、昨日ビックカメラから新しいTVがやってきた。

その時、DVDの音が聞こえない症状は、やっぱり初めて聞いたと言うので、ビックのお兄さん二人にも聞かせてあげた。
「本当ですね、音が出ない・・・」三人で確認した。

シャープのTさん、ウチの症状から、バージョンアップをしたと言っていた。
だから同じTVの新しいのはもう大丈夫だと。
ただ、今お店に在庫があるものはまだ新しくなっていないので、音が出ないだろうからバージョンアップに来ると言う。
ビックにあったのは、まだ古いものらしい。

15 2 9tennki ya
新しいTVになって、とりあえず、右下の明りは消えた。
同じ画面のほうが分かりやすいかと、違う日の、同じ19時前のNHK天気予報の画面を撮ってみた。

これでまずひとつは解決。


翌日、念の為、、もう一度DVDの音を聞いてみた。
LPとDRどちらも聞いてみた。

・・・

そうしたら、どっちも聞こえるじゃん!

昨日三人で確認した時は絶対聞こえなかった。


どうして?
いつから聞こえるようになったの?


何度試しても聞こえる。

で、Tさんに電話して「昨日新しいTVが来た時は聞こえなかったのに、聞こえるようになったんですが」と伝えた。
するとTさん「あ~地デジでバージョンアップを送っているので、それを受けて直ったんですね」と。

地デジでバージョンアップ版を送れるの?

すごいじゃん!
そんなことが出来るんだ!

一応確認に来たい様子だったけれど、出かける用事もあったし、わざわざ来てもらうのも・・・と断った。
そうしたら「また何かあったら連絡下さい」と。

先月15日にTVが来て約ひと月。
やっと快適にTVが観られるようになった。

ヤマダのお兄さんに散々説明させておいて、早く欲しいからと在庫のあったビックで買った祟り?
なぁ~んてね、とにかくヨカッタ!





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

マカロン

マカロンを頂いた。
15 2 8makaronn (2)
マカロンって、どうして見ているだけで可愛いんだろう・・・

もちろん、食べても美味しい。

この前、レスポにマカロン柄が出たけれど、思わず買ってしまおうかと思った。
それくらい可愛いよね、マカロン。


美味しく頂きました。
ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ@駒込

ずっと前から、たまに行くお店。
最初は近くに住んでいたんだけれど、引っ越して15年。
それでもたまに思い出したように行っている。
特に近くを通るとランチでは、よくお邪魔していた。

先日も近くを通ったんだけれど、ランチの時間がギリギリ終わってしまっていてダメだった。

で、今日フト思い出したので寄ってみた。

いつものようにドアを開けて「空いていますか?」と聞いたら、ママさんが「あ~ママに会いたかった!」と手を握ってくれた。
どうしたの?確かに久しぶりだけど・・・
最後に会いたかった」と言った。
この一言が気になった。

15 2 7sute-kirannchi (2)
いつものようにステーキランチをチョイス。
久しぶりにステーキ食べる。
最近、食べ物に気をつけているからね。



なんだかさっきの言葉が気になる・・・



「私からバレンタインプレゼント!」と、途中チョコレートをくれた。
その時「どうしたの?気になってダメ!」と切り出した。


そうしたら、来週閉店するんだと言う。
どうして?こんなに流行っているのに。
夜だって予約でいっぱいなのに・・・

お店は20年。
私は20年前から行っている。
ママさんとは誕生日が同じ。
しょっちゅう行くわけではないが、そんなこともありママさんは私をよく覚えてくれている。


お店で、若い子たちを育てた。
今のお店の2階も(知らなかったが)同じお店なんだそう。
そして、来週閉店して改装してまたOPENすると。
でもその時は、若い人たちに任せて、ママさんはご両親の介護をするためにしばらく休むと言う。
でも介護って、いつまでか分からないよね。
4人と言っていたから、マスターの御両親もだよね。

そしていつか、また駒込でお店を始めたいと。
だから、最後に・・・だったのか。


いつか・・・
お店を再開することがあったら、必ず教えてね!と連絡先をおいてきた。
そして、ママさんの番号も聞いてきた。

会計の時、ママさんは目に涙をいっぱい溜めて、私の手を握ってくれた。
「泣かないで・・・頑張ってね」そう言うのが精いっぱいだった。


忙しいお店だから、ゆっくり話すことは出来なかった。
それでもお店を開いて初めてクリスマスに予約したのがウチだったと、覚えてくれていた。
一度話すことがあって、色々同じような境遇に合ったことも分かった。
二人とも同じような辛い思いをしたことがあった。


私のほうが少し年上だけれど、同じ誕生日でなんだがご縁を感じていた。
だから、最近ご無沙汰だった私に、閉店前に来て欲しいと念じてくれたんだって。
ありがとう。
今日来たのも、虫の知らせだった?


息子が中学受験で毎週模試があった頃、テストの帰りはいつもここでランチしていた。
小学生だった息子はいまでは社会人。
ずっと知ってくれているお店とママさん。

本当に淋しくなる・・・

時々しか行かないお店だけれど、20年も通っていると、こんなにも思い入れがあるようになるものなんだね。
いつか、お店を再開したらまた行きたいと思っている。
モチロン、ママさんとマスターが育てた若い人たちのお店もね。
応援しながら通おうと思っている。


いつか・・・
また再会しましょう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ゲイシャ

スタバで1杯2000円と話題になった、高級珈琲「ゲイシャ」を頂いた。
黒い袋は、珈琲羊羹。

15 2 5ko-hi- (2)

とてもしっかりした箱に入って、いかにも高級そう。
15 2 5geisya2)

箱を開けるとやっと出てきた「げいしゃ」。
15 2 8geisyako-hi7 (2)


こうなると、淹れ方が問題。

いつものカフェで相談したら、下手にドリップするより二杯以上でコーヒーメーカーで淹れたほうがいいと言う。
いっそのこと、この粉を持っていって淹れてもらおうか?と家族で話をした。
せっかくだから息子にも飲ませたい。
私に果たして違いが分かる?

カフェの人は、絶対分かりますよ!と。

みんなが揃った時に、心して頂いてみたいと思う。

ありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

醤油さし

液漏れしない「醤油さし」を買ってみた。

漏れないというより、一度にどばっと出ない。


15 1 27syouyusasi(2)

油を入れても使うことにした。
油をたくさん使わずに炒めたり出来るから。

口コミもよかったけれど、確かに使いやすい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

節分

今日は節分。

厄年も昨日まで。

昨年、おいしい福豆を買おうと思ったら売り切れだったので、今年は早めに買いにきた。
15 2 3mae (2)
まだ誰もいない「高岩寺」。

15 2 3hiru(2)
もう少しすると人で溢れ返る。

そして4時半。
本堂でお経をあげて、いよいよ豆まき開始。

15 2 3izumi(2)
狂言の和泉一家など、いつもの面々。

15 2 3mamemaki (2)
スィーツ親方の元横綱大乃国など、お相撲さんも揃った。

15 2 3setubunnkougannji (2)
門のほうから・・・
樹木希林さんなど、見えるかな~

15 2 3seutbunnmamemamki(2)
どこからやってくるのか、すごい人。

15 2 3kamera(2)
一応TVカメラも来ていた。

15 2 3hukumame (2)
こちら「福豆」。
美味しいのよ~

15 2 3ehoumaki2)
今夜は、夫に頼んで買ってきてもらった「恵方巻き」。
銀座のデパートで買ってきたが、なんだかな~・・・

TVでは、今年は高級恵方巻きが売れているとかで、1万円以上のものも出ていたから、それに比べたらね・・・
ということで、一番右のは、夜池袋に買いに行った。
でも、どこもすごい行列で、なんでもいいや!と、海鮮のものを買ってきた。

15 2 3ehoumaki2 (2)
左は「なだ万」のなんだけれど、いつ巻いたのかご飯が固い。
来年は自分で作るか、そこらの京樽あたりのでいいや!というのが結論。

そもそも恵方巻き、コンビニの作戦で関東にも進出してきたと言われるが、食べない人のほうが多いんだって!
そうよね、昔は食べなかったもの。
なんでもかんでも流行に乗らなきゃと思ってはダメ。
豆まきをして、豆をトシの数だけ食べればいいね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

3斤のパン

息子がこんな画像を送ってきた。

15 1 22pann (2)
なんだこれ?

上司が京都に会議に出かけ・・・お土産に買ってきてくれたそうだ。

ボローニャ、デニッシュパン3斤。
これをみんなに80個くらい買って、送ってきたらしい。

これ、賞味期限は長いが開けたらすぐ食べないとね。
当然3斤なんて食べられるハズがない。
・・・と思った。


で、持って帰ってくるものと思っていたら、ウチには持ってこなかった。
全部食べちゃったの?
今週はパンがあるから・・・なんて予定していたが、「食べてる」とメールが来たきり・・・

滅多に食べられないものなんだから、一口くらい家族に食べさせてあげよう!という気持ちはないのだろうか。
そもそも、ホントに一人で3斤食べた?

切って、冷凍しておけばいいけれど、トースターはないハズだし、どうしたんだろう。


なんだか不思議な息子。
結構楽しみに待っていたのに・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記