びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

大晦日

昨日今日と、いつものように夫は床のワックス掛け。

私は久しぶりに換気扇の掃除をした。
毎年業者に頼もうと思いつつ・・・年末は一番高いよね、なんてケチな考えが浮かんできて、大掃除が出来ていなかった。
中の円形の羽根?ドラム型のを外して、50度のお湯で溶かした重層液に漬けこんだ。
一度では取れず、もう一度液を作って漬け込んだ。
それでもかなり頑固だった。

面倒・・・

今度大掃除する時は、換気扇ごと替えてしまおう!なんて、思ってしまった私。


息子は昨日まで仕事で午後になって帰ってきた。


いつものカフェでお茶をして、その後年越しそばを食べに行った。
手打ちだから・・・
昨年は、このお蕎麦屋さんOPENして初めての年越し。
蕎麦が足りなくなったのか、昼休みがあったのか私たちが行った5時過ぎからまた始まったらしく待ったのを思い出した。
今年は同じことをしないように・・・と思っていたのに、忘れて5時45分くらいに行ったので行列が出来ていた。

運悪く風が出てきて寒い・・・

どれくらい外で待ったかな。
20分以上は待っていた。

私たちの前に並んでいた二人のご婦人は、中を覗いて自分たちで席を見つけて入っていった。
ウチは3人だから4人席が空かないとダメだな。
やっと入ったので、いつもは迷うけれど、席に座った途端注文した。

そして暫くしてお隣りのテーブルに次の3人が入った。

このお蕎麦屋さん、お蕎麦も美味しいがお酒を呑む人にもいいらしい。
つまみもあるし、そんな人は〆で蕎麦を食べる。
大晦日は、メニューを減らして回転をよくするお店がよくあるが、ここはいつものメニュー。
だからお酒を呑む人も多く、お酒のつまみは先に出てくる。

ウチは蕎麦だけだからね。
三人とも違うメニューを頼んだが、じっと待つこと30分。
自分たちで席を見つけて入って行ったご婦人はもう食べ終わって会計して帰って行った。

そして天ざるが運ばれてくるのが見えた。
息子が頼んでいたからウチかな?と思ったら、ウチより後に席に着いたところに二つ置いていった。
天ざる、三つ重なったからウチのと一緒に作ったのかな?と思っていたら、違う蕎麦が隣に・・・

ウチのは?
つかさず、「お隣りよりウチが先に頼んだんだけれど、こっちはまだですか?」と聞いてしまった。

「ただ今用意していますので・・・」と返事が返ってきたけれど、絶対ミスだよね。
混んでいるから混乱しているんだろう。
お客さんの数に対して、今日はお店の人が少ない気がする。
まぁ~それだけ、ここのお蕎麦の美味しいのが分かってお客さんが増えたんだろうけどね。

だけど、大晦日はお酒を呑んでもいいけれど、メニューは絞ったほうがいいんじゃないかな。
蕎麦のメニューもつまみもね。
だって、お外にはまだ待っている人がたくさんだもの。

外が寒くて、中に入って待っている人もいた。
すぐ空くと思ったのかもね、だってお蕎麦屋さんだもの。
まさかゆっくりお酒を呑んで、〆に蕎麦・・・なんて思ってなかったのかも。

14 12 31seiro (2)
で、やっと来た「海苔乗せせいろ」。

14 12 31soba (2)
「とろろ蕎麦」。

14 12 31tennzaru(2)
「天せいろ」。

私たちは食べたらすぐ出ましたよ。
外で待っている人が気になったし。

年越しは、最近は蕎麦屋さんで食べることが多かったけれど・・・
何も一番混んでいるい時に行かなくてもいいかな。
夕飯は蕎麦と決めていたので、用意していなかったから食べたけれど。
一番寒い時期だしね。

でも年越しそばも食べたことだし、来年はよい年になりますよ~に。
今年は喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

鮪とほたて

もうすぐお正月。

今年は早々と断捨離を初めて片づけしたので、お掃除は簡単!

そんな中・・・
まさに盆と正月が一度に来たようなプレゼンとが届いた。

14 12 29sasimi
大きな鮪のブロックとホタテ。

ホタテ大好き!
貝焼きもするけれど、これは紐もとってあるからそのまま調理できる。
ステーキやフライにしてもいいけれど、新鮮だからお刺身で。

14 12 30donn (2)
前日、お餅を貰いに実家に行ったばかりだったので、母に食べさせてあげられなくて残念!

私たちだけで申し訳ないな~と思いながら・・・
美味しく頂きました。

ありがとうございました



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お餅切り

実家の母が、毎年近所の人にお正月用のお餅をウチの分も頼んでくれる。

で、昨日取りに行ってきた。

「明日切るといいよ」と聞いてきたので、そのまま一晩。
でも、のし餅は袋に入っていたからよかったけれど、『なまこ』と呼ばれるかきもち用のお餅は固くなってしまった。
昨夜はラップを掛けたんだけれど、汗をかいていたのでカビたら嫌だな・・・と外してしまった。
こんな寒くて一晩おいたってカビるわけないのにさ~

で、今日になってみたら固くなっていて焦った。
でもどうにか切れたし、固いほうが薄く切れたのでよかった。

14 12 29mochikiri (2)
かき餅が大好きなので、小さいのも含めて4本も貰ってきたので切るのが大変だった。
毎年、1回だけなんだけれど、餅切り用の包丁が欲しくなる。

これを干して出来上がり。
切った日は柔らかくて、オーブントースターで焼くとプク~っと膨れて美味しい。
よく乾いたかき餅は、紙袋に入れてレンジでチン!して食べる。

どんなお煎餅より美味しい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

冷蔵庫の整理です

この時期、ワイドショーでは年末のお掃除特集が組まれる。
まぁ~有難いけどね。

で、冷蔵庫の整理・・・特にウチもそうだけれど、冷凍庫の整理に100円で売っているブックスタンドが便利とあった。
息子がたくさん使っていたから、そこから何枚か拝借。
でも背が低くないとダメなんだよね。


で、何気にネットを見ていたらAmazonにこんなのがあった。

14 12 27tate(2)
5枚組だったかな。
プラスティックで専門の商品だから高さもバッチリ!

Amazonは、今プライム会員無料お試し中。
前もお試ししてひと月できっちり解約。
今回、暮れということもあり、すぐ欲しいものが出てきて結構便利。
これは午前10時過ぎに注文したらその日のうちに届いた。
すごいぞ!Amazon。

14 12 27reitouko (2)
で、コレを使って冷凍庫を整理してみた。
いつもは横に置くから、どこにあるか見つけるのが大変で、下のものは全部ほじくりかえす。

縦置きにしたから、これならどこになにがあるかすぐ分かる?
あと、冷蔵庫は100円でトレーを買ってきて整理した。
少しずつ少しずつ・・・
見直して、賞味期限も注意して冷蔵庫もキレイにしておかなきゃね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

クリスマス

クリスマスプレゼントが届いた。

大好きなものばかり!

14 12 24ssan
ローストビーフにスモークサーモン、チーズ、サラミ。

14 12 27kurisumasu (2)
美味しいうちに頂きましょう!

14 12 27ro-sutobi-hu(2)
う~ん・・・
やっぱり美味しいね。

14 12 27e-ki(2)
ケーキは「あまおうショート」と「あまおうタルト」。
800円と990円。
値段を書くのもなんだけれど、ウチにしたら清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気で買った(笑)
まぁ~夫が買ってくれたんだけれど。
息子が苺ショートが好きなので、息子の好みに合わせてしまった。


お陰様で、素敵なクリスマスの食卓になりました。
モチロン、とても美味しく頂きました。

ありがとうございました

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新宿って・・・

新宿に行ってきた。
本当に最近は新宿って通り過ぎるだけであまり行かない。

だって人が多いんだもの。

新宿に行くと言ったら、息子から「珍しいね」と言われた。
はい、仰る通り。


本当は先週も行ったんだ。
でも駐車場の列がすごくてあえなく断念。
でも伊勢丹のバーゲンに行ってみたくて・・・

ここのところ、高島屋@日本橋、三越@日本橋と続けて行っている。
新宿の伊勢丹ってデパートの売上日本一だよね。
この不景気、百貨店の売上が軒並み前年比を下回っている時代に大したもんだ。

紳士服なんて、絶対伊勢丹じゃない?
売り場の広さが違う。
あとデパ地下は、品揃えがすこい。
オシャレだし。

で、午前中に出かけ、本館の駐車場は最初から狙わずに、少し離れたパーキングを目指した。
すんなり入れたのでラッキー!と思っていたら、結局8階の屋上に停めるまで20分もかかってしまった。
車を停めるだけで20分よ~

本館の駐車場より、同じ金額で無料で停められる時間は90分多い。
ここから伊勢丹までは歩いてもいいけれど、バスが出ている。
だから雨が降ってもいいし・・・なんて思ったけれど、90分の意味が分かった。

14 12 23isdetann2)
コレ、デパ地下のカリフラワー。
なんかカラフルで可愛かったのでパチリ!

バーゲンではコートなど結構気に入ったものが手に入った。
流石伊勢丹。
三越や高島屋は、質はいいんだけれど、バーゲンでもそんなに安くない。
それに伊勢丹のはデザインが面白かった。

でも慣れないデパートは疲れる。
池袋東武は、売り場面積で言ったら関東一だけれど、慣れているから欲しいものまで無駄がなく行ける。
でも、売り場が分からないし、人は多いし・・・
本当に疲れた。

お腹も減ったけれど、食堂街はどこも待っている人がたくさんだったしと外に出た。
でも新宿。
師走、クリスマス前ということもあってか、すごい人で、お店もどこも混んでいた。
で、デパ地下で何か買えばよかったな・・・と後悔しながら、駐車場行きのバスに乗った。

普通なら5分もかからない場所。
それが、伊勢丹の回りを回るだけで20分近く。
14 12 23basu (2)
こんなんだったら歩くんだった。

バスに乗る前「本日は駐車場まで15分から20分ほどかかります」とは言われたけれど、バス乗り場からぐるっと回って、また乗り場の5mすぐの道まで15分以上って・・・
もう絶対休みの日は新宿には来るまい。

ほとほと疲れ果てた新宿。


お腹も減り過ぎて、感じなくなった。


そこから頼まれていたものを買いに本郷へ。
緑は多いし、人はいないし、なんていいところ!とホッとした(笑)
で、結局昼食はウチの近所で・・・
バカみたい、せっかく新宿に行ったのに。

でも伊勢丹は面白いから・・・
空いている時を狙ってまた行ってみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スリッパが・・・

細々と断捨離は続いている。

一応納戸や、荷物が置かれていた和室はキレイになったから、2階や3階も少しずつ。

14 12 10raizennta-ru(2)
これは段ボールだと一度入れてしまうと見なくなるし、使うものもすぐ出ないからと買ったライゼンタールのBOX。
通販でサイズは確認したんだけれど、来てみたら結構大きい。

でも入れてみたら、この大きさで正解だった。


あちこちクローゼットを開けて箱の中をチェックしていたら・・・
14 12 21surippa (2)
新しいスリッパがこんなに出てきた。

モチロン、普段履き。

ユニクロのものはサイズがみんな「L」だった。
最近階段でよく躓いて危ない夫。
スリッパが大きいんだよ!と言うが、あとこんなにストックがあるから小さいのなんて買わないよ~
身長の割に足が小さいのか?

ユニクロはサイズはMとLだから、足の大きい人用に大き目なの?


私がいくらストッカーだからって、スリッパまでこんなにあったとは。
自分でもビックリ!(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アップルパイ

定期便のリンゴが届いた。
今回で最後。

ジョナゴールドやフジは好きだが、黄色いリンゴってあまり好きじゃない。
実家の母は黄色いほうが好きと言っていたけれど。

で、またまたアップルパイを焼いた。
冷凍パイ生地も高くなって、安くなっていた時にあちこちで買うから、今日の記事は4種類、みんあメーカーが違う。


14 12 20appurupai2)
だから大きさが違う。
焼いた感じもこんなに違うの?というくらいで、ある意味食べ比べ。

高いものはやっぱり美味しい。
切れ端も勿体ないので、リンゴをくるっと巻いて焼いた。

モチロン、アップルパイを焼いたということは息子が帰ってくるということ。
いくらなんでもたくさんあったので、いつものようにお裾分け。

まだリンゴがあるから・・・
また焼いちゃうかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


伊勢海老

息子が1泊2日、紀伊半島一周旅行に行ってきた。
朝7時に羽田集合、飛行機で飛び立ちそこからはレンタカー。

息子は大学に入ってすぐ免許をとったが、ペーパードライバー。
4人で行ったが友人二人が交代で運転してくれたらしい。
息子は免許を持っているくせに、車酔いするので、いつも薬を飲んでいく。

ところどころから携帯で画像を送ってきた。

14 12 14matuzakagyuu (2)
3800円の松坂牛のステーキ丼。

14 12 14iseeidonn(2)
伊勢海老料理?

14 12 17umi2)
海を撮ってね!と言ったら送ってきたのがコレ。
どこだか分からず・・・

14 12 14ise (2)
伊勢神宮の参道。
私も伊勢神宮行ってみたいな。
息子は一人旅で厳島神社にも行っている。

そんな中、電話がかかってきた。
「伊勢海老食べる?」と。

「・・・いくら?」
すぐ値段を聞いてしまう悲しい性。

値段を聞いたら、流石に高い。

「高いからいいよ」と言ったが、いいよ送るよ。

14 12 19atesaki (3)

と、5日後に届いたのがコレ。
モチロン、大事な大事な大好きな猫「鈴蘭」宛て。

14 12 19iseebi(2)
伊勢海老・・・

14 12 19oga (2)
こんな木屑の中に入っている。

14 12 19iseebi22)
2尾入っていて、2尾で500gとか。
木屑から出して洗うと、動き出した。
髭が動いていたけれど、水を感じたのか元気に・・・
しかし、こういうのは可哀想。

毎日食べているものは、生きていたんだけれどその姿を見ていないからね。
動いている伊勢海老に「ごめんよ~」と何度も謝りながら、出刃を入れた。

14 12 19mayo (2)
中のパンフにもあったし、ネットで調べても「マヨネーズ焼き」が美味しいとあったので、やってみた。
お刺身がいいんだろうけれど、少しになっちゃうし。

でもマヨネーズの酸味があまり好きではないので、たっぷりかけるとあったのでその通りにしたら、ちょっと勿体なかったかも。


14 12 20sioaki(2)
で、もう1尾は塩焼きとホワイトソース焼きに。

こちらは息子が帰るのを待って作った。
そこまで頑張って生きていてくれて、出刃を入れるのを息子にも見せたら「もう伊勢海老は買うのはやめよう」と言っていた。

社会人になって、自分で働いたおカネだから何を食べたっていい。
昔から食べるものにはケチらない息子だが、私だったら伊勢海老は買わなかっただろう。
息子のお蔭で贅沢が出来た。

ご馳走様でした



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

清寿軒 2

夫が同僚とともに人形町のお店まで行ったそうで・・・

今度は箱入りのどら焼きを買ってきてくれた。

一度午前中売り切れて、また昼頃出てくるとか。
14 12 17hako (2)
なかなか箱がいい。
粋だね~

14 12 17monaka(2)
餡子がこれでもか~!!!と入っている「どら焼き」、栗の入った「栗最中」。
それと四角い最中は初めて。
最中って好きじゃなかったけれど、美味しい最中は美味しい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ローストビーフの角切り

夫がデパートでお土産を買ってきてくれた。

ローストビーフの角切り。
14 12 16kyuu (2)
TVで紹介していたのを見たことがある。

私、ロースト日麩とかスモークサーモンって大好き!
そのローストビールの角切りって、お肉の美味しさが分かって、本当に大満足。

甘いものはやめてよ~と言っているんだけれど、どうしても甘いものが多い夫のお土産。
これは久しぶりのヒット!です。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

柚子煮

先日、実家で採ってきた柚子。
またまたなんとかの一つ覚え、「柚子煮」にしてみた。

柚子は.27Kgくらいあって、砂糖は1.4Kgくらいだったかな。
でも柚子は切るのが大変なので1kgくらいがちょうどいい。
鍋も入りきらなかったし。

14 12 15yuzuni(2)
それでもこれだけ出来た。

いつもの人たちにお裾分け。
パンに付けたり、お湯で割ったり、そのままお茶で・・・
と喜んで食べてくれたみたい。

私も柚子なんて食べたいと思ったこともないのに、今では大好き!
喉の痛い時にもいい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

高島屋@日本橋

日本橋高島屋。
どこもかしこもクリスマス一色。

14 12 14kurisumasu (2)
ウチはクリスマスツリーは飾らないので、見て楽しませてもらっている。

14 12 14takasimaya(2)
高島屋1階にはメーリーゴーランドまで。

そんな高島屋へは、健診後用事があって出かけたが、その前にランチ。
朝食抜きだからね。

久しぶりにレストラン街に行ったらリニューアルしていて、どこに入ろうか迷ってしまった。
迷っているうちに、どんどん抜かれて名前を書いて待つことに。

結局中華。
「糖朝」。

ちょっと贅沢にランチコースを夫が奢ってくれた。
14 12 13zennsai (2)
油淋鶏、エビチリ、前菜。

14 12 13ra-menn (2)
小さい「香港麵」、麵が細くて美味しかった。

14 12 13harumaki(2)
大好きな春巻きは別注。

14 12 13tanntannmenn (2)
夫の豆乳入り担担麺。

14 12 13annninn(2)
杏仁のマンゴーソース。

両隣りは、ひとりで食べているご婦人で、お二人とも「あんかけ堅焼きそば」を食べていた。
そして一人は「手羽先」もう一人は「鉄なべ餃子」を注文。
明らかに常連さん。
堅焼きそば大好きな私、あ~堅焼きそばにするんだったと後悔・・・きっと美味しいに違いない。


血液を採られ、昨夜から食べていなかったからお腹も落ち着いた。
そして用事を済ませ、駐車場は5時間無料になったので、ゆっくりウィンドーショッピング。
あ~やっぱり高島屋って好き。
昔から売り場があまり変わってないし、広さがちょうどいい。
池袋東武も慣れているけれど、広すぎるのよ。

猫の版画があって、作家さんも来ると言っていたから欲しいなぁ~と思ったけれど、ウチには可愛すぎる猫ちゃんかな・・・と、私にしては珍しくペンディング。


そして散々歩いたので休憩は「梅園」。

14 12 13awa
やっぱり「粟ぜんざい」。

14 12 13kuri-muannmitu
夫は「クリーム白玉あんみつ」。

14 12 13tokorotenn
だけどそれだけじゃ甘いね・・・と「ところてん」。
粟ぜんざいを食べる時は、ところてんもないとね。

14 12 14kakibenntou(2)
夕飯は・・・
エスカレーターの途中の壁に貼ってあったポスターの「牡蠣のお弁当」。
この牡蠣、ぷりぷりで美味しかった!

でも誰にでもわかるように食べ過ぎ!
いくら健診前に粗食にしていたからって反動にしてはひどい(笑)

クリスマス、お正月と続くから・・・
もう食べ過ぎないようにしないとね。
毎日納豆ご飯で過ごすことにしよう。

14 12 13jinnboiucyou
帰り道・・・
神保町で見かけたもの。

14 12 14hakusai
アップにしてみたけど、車の中から撮ったからよく見えないね。

何故か17号沿いの空気が悪いのに、外に白菜が干して?あった。
それもサンタさん帽を被ってね(笑)
どこもかしこもクリスマス。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


柚子を採ってきました

今日は健康診断。

昨年は、胃カメラも健診で受けたけれど麻酔?注射をしたにも拘らずオエオエしたのが分かったので、今年はやめ。
やるならいつもの病院で、眠っていて分からないうちにやってしまおうと思っている。

昨年、胃カメラの時は平日で、毎回土曜日に行っていかたら、平日は健診機関が混んでいるのに驚いた。
土曜日はいつものように静か。
とてもいいところにあって、窓から見える景色が最高!
カメラを持っていきたいところだが、怒られてしまいそうなので諦めた。

もう何年も行っているところだから、慣れたもの。
今回、首の調子が最悪で、平なところに寝て起きるという作業がどうにも不安だった。
でも心電図だけのハズ。
超音波検査だと寝てするけれど、今年はマンモだから大丈夫。
(毎年交互にやっている)

案の定、心電図の時はベッドに横になった時と起き上がった時危なかった!
でも、これさえ終われば大丈夫。
というわけで・・・婦人科のところで1時間くらいかかってしまったけれど、無事健診終了。


その後、高島屋に寄って49日がもうすぐなので香典返しを送ってから実家へ。

高枝切り鋏を持って柚子を採りに。
兄は上のほうにひとつだけしか生っていないと言っていたけれど、どこを見ていたんだろう。
裏年には違いないが、どうしてどうして思ったより生っていた。

14 12 13yuzuki
今年は特に貴重。
落とさないように、慎重にキャッチして。

14 12 13yuzuyuzyu 600(2)
30個くらい採れた。

さて、これどうしようかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

塩レモン

今年の流行語大賞の候補に挙がった中に「塩レモン」があった。

そろそろ柚子の季節で今年も実家に行って採ってこよう!と思っていたら、今年は裏年なのか一つしか見えなかったと兄から聞いた。
で、また柚子を煮ようと思っていたのに今年は無理かも・・・
せめて冬至の柚子湯に入れる分だけでも確保したいけれど。

その代わりと言うわけではないが、「塩レモン」を作ってみた。

14 12 10sioremonn(2)
瓶を煮沸して、ちゃんと重さを量って10%の塩で作ってみた。

作り方を見ると、塩は30%とがいいとか、切り方も輪切りがいいとか、櫛形がいいとか乱切りとか色々。

私は一瓶は輪切り、もう一つは櫛形にした。
櫛形のほうも輪切りを外側に入れてちょっとだけ見栄えがいいように。

冷蔵庫に入れるとあるものもあるが、最初は冷暗所に入れて毎日上下にして塩を回す?のがいいとあったので、冷暗所に入れた。
1週間から1か月したら使えるそうで、そうなったら冷蔵庫に入れるつもり。

いつものことながら、作ったことで満足して、それを料理に使えるかどうか・・・
まぁ~遅ればせながら話題のものだし、試してみますか。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ほっこり一休み

行く時は一日おきに行ったりするのに、ここ最近2週間くらいご無沙汰だった、いつものカフェ。

断捨離で出てきた毛糸を編み物大好きなママさんにあげたんだけれど、久しぶりに行ったら、可愛い座布団が二つも出来上がっていた。

14 12 9ocya (2)
いつも紅茶。
胃の調子がいい時はアメリカン。

チーズケーキが美味しいんだけれど、いつもと違う焼き菓子があるというので、健診前だけれどお味見。
甘さも押さえてあるし、バター入っていませんよ~!とのことだったので、いいか!と。
紅茶とよくあって美味しかった。

ここに来ると、どうでもいい話しなんかして・・・
たまには喋りすぎて疲れることもあるけれど(笑)いい息抜きになる。
って、いつも息抜きしてるような生活だけれどね。

それでも色々聞いてもらえる場所があるのは有難い。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

常夜鍋

寒くなった。
今年の冬は暖冬なんて言ってなかった?

この時期に、強い寒波がやってきて、大雪で被害が出ている。
この時期の雪は水分を含んで重いから、木が倒れたりして停電になったり道を塞いでしまったり。
この冬は気温が低くなると、修正した気象庁。


寒くなったら鍋だよね~
ウチでは一番多く作る鍋が「常夜鍋」。

基本はホウレンソウと豚肉だけ。
でも最近は、豆腐とえのきくらいは入れることにしている。

14 12 7jyoya (2)
これも息子が大好きで・・・
白飯なんて嫌い!といつも言っているのに、この鍋だとご飯をおかわりする。
ウチのご飯は美味しいのに、息子は贅沢なことばかり言う。

昆布を入れて、豆腐・えのきを入れ、お湯が湧いたらホウレンソウとしゃぶしゃぶ用の豚ロースを入れる。
たれは、レモン汁と醤油・しょうが・ねぎとシンプル。
でも、このホウレンソウと豚肉が合う。

今でこそメジャーな「常夜鍋」だけれど、私は小学生の時から食べている。
昔、母が江上トミさん(古くてご存知の方は少ないかな)の姪御さんの料理教室で習ってきた。
簡単だし、安いし、30年前くらいにその頃通っていた原宿の美容師さんにも教えてあげたら「美味しかったよ~!」と言ってくれたのを思い出す。

父が病気をして、実家から通勤するのは大変と品川の御殿山のマンションに住んでいたことがあった。
当然、私も一緒に住むハズだったのだが、祖母が一人では嫌だと言うし、猫がいたので私は実家に残った。
その時、夕飯は自分で作って食べていたので、この鍋もほんの少し作った覚えがある。
それくらい簡単。

息子も結婚したら、作って家族に食べさせてくれたらいいなと思う。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アップルパイ

なんでも少しずつやっていけばいいのに・・・
やるとなったらついやってしまう私。
なんたって普段がグータラだから、疲れもどっとやってくる。

肩や首こりが酷く、朝起きるのが辛い。
起きる時、ふらふらしてしまうのだ。
疲れが溜まるといつもこうなる。


そんな中、今までと違って研修が始まった息子が帰ってくると言う。
1年目は色々なことを経験するカリュキュラム?らしく、職場も今までと違う場所に行く。
職場まで二駅のところに住んでいるにもかかわらず7時に出ていたのに、今度はもう少し早く出ているらしい。
大変だね。
だけど、文句ひとつ言わないから・・・


私の調子はあまりよくないけれど、リンゴがたくさんあるし、アップルパイが大好きな息子のために少しだけ焼くことにした。


14 12 7pai (2)
白ワインをたくさん入れて、一ノ関産のリンゴは柔らかく美味しく煮上がった。

いつもはこの倍くらい作るが、今日は3台。
朝ご飯用に少し息子に持たせたいし、私と夫は一口だけ。
息子はいつものようにパクパクたいらげた。

でも、喜んで食べてくれると嬉しい。
相変わらずのバカ母。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

あっちものの洗剤

断捨離、少しずつ続いている。
今日、駐車場にいたらお隣の奥さんに「こんにちは!」と声を掛けられた。
「お片付け?」と聞かれたので「断捨離してます」と。

最近粗大ごみは出すし、「ご自由にどうぞ!」と前に出しているし・・・
もしかして引っ越し?と思って探りを入れられたかな?(笑)

捨てているんだけれど、なぜか不思議なことに買ってもいる。
つまり、断捨離と言いながら、家の中をプチ改造?

14 12 7sennzai2)
今回は、こんなものを買ってみた。

あっちものの洗剤。
どっちもの?

チラシを見て、底値のものしか買わない私がこんな高級洗剤を買った。
これだけで2700円くらい。
バスマジックリンだって、クレンザーだって100円以下のものしか買わない私。
台所用洗剤だって、量販店でお得な大きなボトルを買って入れ替えている。

でも・・・
なんとなくオシャレなものが置きたくて。
これがオシャレ?と聞かれたら分からないんだけどね(笑)

だったらこの前、広尾のナショナル麻布に行った時買ってくるんだった。
丸ビルのアメリカンファーマシーにも行ったんだから買うんだった。
でもさ、タブレット見ながら楽しく買い物したからいいか。

少しずつ家の中を替えている。
こんな記事でよかったら・・・
紹介していきますね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記