びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

キビナゴ

九州では、キビナゴは簡単に手に入るんだろうけれど・・・
東京で見つけるのは結構大変。
物産展で見つけると必ず買ったりするけれど、刺身はたまに売っているが、生の形のあるものは見つからない。

そんな中、いつでもキビナゴが食べられるのがファミレスのジョナサン。
どうしてなんだろうね~

14 11 29kibinago (2)
どういうわけか、私はキビナゴのから揚げが好きで、ジョナサンに行くと必ず頼んでしまう。
前は「キビナゴサラダ」だったのに、いつからか「きびなごのから揚げ」になった。

まぁ~どっちでもいい。
メニューからなくならないことを祈るのみ。

14 11 29paeria (2)
こちらはたらばカーニバルの「オホーツク産たらば蟹のパエリア」。

昔、環八の用賀のあたりにちょっと変わったファミレスがあった。
アメリカンちっくで「イエスタデイ」と言った。
そこの「イエスタデイパエリア」が好きだったな~
その頃、パエリアなんて食べたことがなくて、魚介類とお米が大好きな私にはドンピシャ!だった(笑)
茗荷谷にもあったけれど、いつの間にかなくなった。

だから今回パエリアを食べてみたけれど・・・

タブレットでフィギュアのNHK杯の男子を見ながら食べていたから、心ここにあらず。
味はよくわからなかった。

ファミレスって、色々メニューがあって楽しいけれど、安いわけでもないしあまり行く機会がない。
ウチの近所にあるのは・・・
ジョナサン、デニーズ、ロイホ。
こう書くと結構あるような気がするけれど、サイゼはなくなったし・・・
夫や私の実家に行くと、ファミレスがたくさんあるから、そちらで行きたくなってしまう。
駐車場あるしね。

でも便利だよね、ファミレスもテイクアウトメニューあるし、いい時代。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

ミッドタウン

今、断捨離していることは前お伝えした通り。

矛盾しているようだが、捨てながら買っている。
何を?

昔から雑貨って好きだったんだけれど、統一性がないというか、好きなものを買っていただけという感があった。
最近は、買うとき計算ばかりして、同じものなら安いものを・・・と。
モチロン、同じものを買うなら安いほうがいいに決まっている。
今はネットでもなんでも買えるから、家にいまがらにして買えるし。
でも、値段で決めてはいけないね。

そして、見なきゃ分からないものもあるんだよね。
手にとって使い勝手や、大きさなど、数字だけでなく目や鼻で確認したいものもある。
オシャレな雑貨ってどこにある?
青山、赤坂、六本木あたりにいけばあるかな~
自由が丘もいいかもしれない。

で、ネットでお店を探してみたけれど、たくさんありすぎて疲れてしまった。
だからとりあえず六本木に・・・とミッドタウンに行ってみた。
ヒルズより雑貨やインテリアのお店があるような気がしたから。

でも期待外れ。
欲しいものが見つからなかった。

でもせっかく行ったんだから・・・
14 11 25naraduke2)
いつもなら絶対買わないんだけれど、この前頂いた奈良漬が美味しかったので、「大和屋」の奈良漬を。

14 11 25orannjyetto(2)
オレンジピールのチョコ掛け。

14 11 25poppuko-nn(2)
ポップコーン。

ここまではなんとなく買ったもの。

で、欲しかったものはひとつだけ購入。
14 11 26gennkann (3)
それがコレ。
玄関がとってもいい香りに包まれている。
でもネットで見たら、同じものが1500円以上安く売っていた(笑)

まぁ~ネットで香りは分からないから、実物を見て買うしかなかったので仕方ない。
今度はモチロン、ネットで購入しますよ~


そうそう、ミッドタウンといえばこの時期はイルミネーション。
見たかったんだけれど、その後行くところがあって、17時半からということで見ることが出来なかった。
せっかくだから見てみたいな・・・
もう一度夜行ってみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

群林堂の豆大福

今日は雨。

ミッドタウンに行こうと車を走らせて音羽通りを通ったら、群林堂に行列が出来ていない。
もう売り切れたか・・・
それとも雨で残ってる?

お店を覗いたら、またあった!

ラッキ~

14 11 25gunnrinndou
そうだ!差し入れもしよう。
ウチ用に4個と差し入れ用に8個買った。
1個170円。

14 11 27mamedaihuku(2)
ご存知、豆のたくさん入った豆大福。

ここ、他にも栗蒸し羊羹などもあるけれど・・・
豆大福だけもっとたくさん作ればいいのに、といつも思う(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

奈良たまご

奈良たまご」と言っても奈良県産ではない。
千葉県は船橋市にある卵屋さん。
友人がお土産で持ってきてくれた。

こだわりたまごづくり60余年
薬剤や抗生物質が無添加の高品質の飼料で育てています。
活力ある盛り上がった黄身、粘り強い白身。
生で食べて美味しい本物の味が自慢です。


とのこと。

14 11 24tamago (2)
この右下にある、うっすら緑色の卵。
アロウカナという卵。
これが人気で買いに行ったけれど、2個しか買えなかったとひとつ頂いた。

14 11 24tamago(2)
昔、父がゴルフ場で買った?
どなたかから頂いた?
見た覚えがある。

14 11 27tamagokake(2)
新鮮な卵を頂いたら、生で卵かけご飯。

これに勝るご馳走はないよね。
・・・って、昔は卵かけご飯って苦手だった。
でも今は大好き!

時々、すご~く食べたくなることがある。

とても美味しく頂きました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ご飯にあうおかず お取り寄せ

TVを見ていたら、美味しそうなご飯に合うおかずのお取り寄せの紹介をしていた。

こういう時って、考えることは皆同じで、お店のネット通販は混雑で繋がらない。
それでも少し待って買ったのがコレ。

14 11 22toriyose
黒い箱、鮭の塩辛なんだけれど、イクラも入っていて本当にご飯に合う。
美味しいのよ~

実家にもお裾分け。


この番組、ただ単にご飯に合うおかずを紹介していたんじゃなくて、ご飯を食べて痩せられるか?という企画。
でも白飯だけでは食べられないので、おかずも紹介したもの。
でも、食べる白米の量が半端じゃない。
一日一人5合を食べる。
それを一週間続けるもの。

結果は・・・

それが一日5合もご飯を食べて痩せたのだ!!!
炭水化物ダイエットなんてあるし、ご飯が大好きな私にはできないな~と思っていたから朗報?
でも怖くてできないけどね。
モチロン、一日に5合も食べられないし、食べて太ったら怖いもの。

でも・・・
確かに体重は減ったけれど、ひとつ注意することが。
それは中性脂肪が増えたこと。
それもかなり増えていた。

お米を食べて増えたのではなく、食べ過ぎということだろうと思うけれど・・・
中性脂肪が増えるのは勘弁してほしいから、やっぱり私には無理。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

胡蝶蘭

友人が胡蝶蘭を送ってくれた。

どうして?


そっか・・・
喪中のハガキを送ったから、気を使わせてしまったみたい。

申し訳ありません。


14 11 19tanakasannkara(2)
私の友人で、姑のことは知らないのに・・・

でも、とっても綺麗なお花で嬉しい。
「あら!きれいね~」が口癖だった姑も、空の上でそう言っているに違いない。

素敵な胡蝶蘭を、ありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

チーズがたくさん!

「マツコの知らない世界」という番組をご存知だろうか?

この番組結構面白い。

マツコデラックスが人気な訳が分かる気がする・・・

彼女?彼は、やっぱり面白いし賢い。

毎回色々なものに焦点を当てて紹介するんだけれど、この前チーズの回を見た。

14 11 12chi-zu (2)
で、翌日スーパーに行って買ってきたのがコレ。
子供の頃は、母が乳製品が苦手だったこともあり、ウチにはチーズなんてものは出てこなかった。
たまにお歳暮でチーズを頂くと、ちょっと食べてみたけれど、やっぱりダメだ!と一口でギブ。

でも大人になってから食べられるようになった。
それでもやっぱり苦手な味はあるけどね。

チーズは糖質はないし、身体にいいというし・・・
いつも冷蔵庫に入れておこうかなと思っている。

たまにブリーなんかは買っていたけれど、日本製のものもたくさん種類があるのね~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

栗!くり

甘いものはダメだよ~と言っているのに、これは嫌味?

夫がお土産に栗蒸し羊羹と大好きな栗饅頭を買ってきた。

14 11 13kuri(2)
どちらも好きなものだから、あれば食べちゃうよね~

まったく・・・



健康診断が近いと言っているのに・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

断捨離

子供が小さい頃は、公園でママ友が出来たりして、よそ様のお宅にお邪魔する機会もあった。
マンションの時は、エレベーターでご挨拶したりして親しくなり、これまたお宅にお邪魔したりウチに来てもらったり・・・

でも子供が大きくなると、そんな機会もなくなり、新しいお宅にお邪魔することも少なくなった。

先日、近くまで来たからポストに書類を入れて行こう!と高層マンションを訪れた。
一応Lineで「ポストに入れていくね」と連絡しておいた。
マンションに着き、思ったより大きなマンションでビックリ!
さてポストはどこ?と探したが、見つからない。

最初の入り口はどうも賃貸専用の入り口らしく、部屋番号を押してみても反応なしだった。
で、もう少し奥の入り口へ・・・
しかしポストが見つからない。

仕方ないから部屋暗号を押したら開けてくれた。
しか~し!
もうひとつオートロックの入り口がある。
ポストは見当たらない。
どうしたらいいの?
御上りさん状態であたふたしてしまった(笑)

仕方ないから、また部屋番号を押す。
部屋にいてくれてよかった。
もうひとつ入るとコンシェルジュが二人いた。
奥に入って行くと、水が流れていて、大きなソファーがふたつ。
テーブルには何か書いてあるから見たら「コーヒー・・・」とか書いてある。
どうやら飲み物も頼めるらしい。

部屋にいるんだから届けてもいいのだが、ポストに入れようと思っていたから手ぶらだし・・・と初志貫徹!ポストを探した。
するとマンション管理の方?に会い、「暗証番号はご存知ですか?」と聞かれた。
暗証番号?ポストから出すのではなく、入れるにも暗証番号がいるの?
いや~困ったな・・・と思っていたら、上から降りてきてくれた。

「上がってく?」と聞いてくれたので、手ぶらだし、突然で申し訳ないけれど・・・せっかくだからちょっとだけとエレベーターに乗った。
そのエレベーター、部屋の鍵をピっと当てないとボタンが押せない。
それも自分の階しか押せないんだって。
ふ~ん・・・すごいセキュリティだ。


で、部屋に入ったら・・・
一人暮らしだから広くはないが、突然来たにも拘らず、キレイに片付いていてビックリ!
それもスッキリしていながらオシャレな部屋。
モデルルームのように、物が出ていなくて、お風呂もキッチンもキレイになっていた。

「どうしたらこんなにキレイにしておけるの?」思わず聞いてしまった。
そうしたら、使ったらすぐ洗ったり拭いたり、片づけるのだそう。
お風呂も出る時、拭いて出るとカビも生えないと。

ふ~ん・・・

我が家を振り返って、物の多さに愕然とした。
確かに一人暮らしで、外食がほとんどだそうだけれど、人間こんな風に暮らしていけるのね・・・


で、家電も統一していいものが並んでいたし、今後はこれでいこう!と心に決めた。
これから家電を買う時は、デザイン重視だ!(笑)




前置きが長くなったが、ここからが本題。



そこから、私の断捨離が始まった。
今一番長くいる部屋はどうにもならないが、それでも整理して物を捨てた。
そして1階の和室と納戸。
この二部屋は前にも片していたものの、ストック魔の私が買ったものがたくさん積まれていた。
でもこれではいけない。

もし明日、私がいなくなったら、息子がこの荷物を片づけるのか・・・と思ったら、迷惑はかけられないと思った。
で、納戸の箱は全部だして中を確認。
14 11 19gortuhubaggu (2)
そうしたらこんなものが出てきた。

忘れていた・・・
私がネットの懸賞に応募して当てたゴルフのキャディーバッグ。
大きいから使わないと夫と息子に言われ、箱に入れたままになっていた。
ヤフオクで出そう!と言っていたのに、面倒でそのままになっていた。


誰か欲しい人いませんか~???
とあちこちに聞いて、ママ友のご主人が貰ってくれることになった。

和室には健康器具の「ジョーバ」も。
こちらは粗大ごみ。

そして電子ピアノ。
1416631249218.jpg
物置になっていた。
でも確認したら音は全部出る。

この話しをいつものカフェでしたら、お子ちゃま連れのお客さんにいらないか聞いてみてくれると言う。
でも結局いらないということで・・・こちらも粗大ごみ。
実は、電子ピアノって富士楽器とかで引き取ってくれない。
前聞いた時は、確かヤマハのグラビノーバ以外はダメと言っていた。

その時粗大ゴミで出そうと思った時、リストには「電子ピアノ」はなかった。
でも今回リストに「電子ピアノ」があって「電話にてお問合せ下さい」になっていた。
ピアノは、よく回ってくる回収車に頼まないとダメかな~と思っていたので、電話して聞いてみた。
すると、重さとか脚があるかとか聞かれ・・・「オルガン」の値段だと教えてくれた。

息子が幼稚園の時から習っていたピアノ。
発表会の思い出もあるし、私たちがトシをとって、指を動かすことはボケ防止にもいいから使うかな・・・と思っていたが、今まで使わないんだからいらないよねと。
ちょっと淋しかったけれど、出してしまった。

しかし、玄関前に出すのも重いこと!
これ以上トシをとったら無理だった。

他にもトーマスマックナイトのポスターの入った額やコップ、ダウンコートやキャスター付きバッグなど「ご自由にどうぞ!」と玄関前に出したら、どなたかが貰ってくれた。

古布は5袋、ゴミは毎回たくさん出した。
ご近所さんは、引っ越しでもするのかしら・・・と思ったかも(笑)



100円ショップに行くと、つい色々買ってしまうから100円ショップは出入り禁止。
買い物するときはよく考えて。
これからは気をつけて暮らさなきゃ!
まだまだ断捨離は続くけれど・・・とりあえず和室はキレイになった。


しかし・・・
富士山が噴火したら、トイレットペーパーは静岡が40%作っているとかで、流通が滞るから(4人家族で12ロール)ストックしておけと言われているし・・・
全く何もない状態には心配性の私にはできない。

そしてこれからの時期、大好きな福袋がある。
毎年買っているものを急にやめると何かおきそうで怖いし・・・
全く買わないわけにはいかないしな~
悩みは尽きない。

しかし、疲れたぁ~
でもまだまだ頑張るぞ!!!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



シビックセンター

バブルの頃、区役所は軒並み立派な建物に生まれ変わった。
文京区役所、シビックセンターも御多分に漏れず。

で、ホールなどもあるんだけれど、上階にレストランがある。
シビックスカイレストラン椿山荘

久しぶりに行ってみた。
14 11 14do-mu (2)
隣りは東京ドーム。
お天気がよくて気持ちいい。

14 11 14katu (2)
ロースかつ定食。

14 11 14chinnzannsou (2)
松花堂弁当。

お値段は高め、回りのお客さんのお年もやや高め(笑)
ご婦人同士でランチをしている方がほとんどだった。

同じ階に無料の展望室もある。
14 11 14tennboudai (2)
白山通り方面。

14 11 14kasugar(2)
春日通り方面。
左の高いビルは中央大学。

高いところは苦手の私は、高いところで食事をするのは普段避けているが・・・
せっかく来たのだからと行ってみたけれど、やっぱり落ち着かなかった。
それとシビックセンター、エレベーターが来ない。
駐車場は空いていていいんだけどね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


清寿軒

夫の会社の同僚が、美味しいものに詳しい・・・と前お伝えしたことがあったと思う。
お蔭さまで、疎い夫も同僚に教えてもらって、珍しいお菓子などを買ってきてくれるようになった。

今回は人形町の「清寿軒」のどらやき。


14 11 12sreijyudou (2)
栗の入った最中もおまけ。

どらやきは、餡子たっぷり!
でも甘すぎず流石に美味しかった。

でもね・・・
恒例の健康診断が近づいてきたから、甘いものはしばらくお休みにしてね!と言ってあるんだけどな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


やっとキレイになりました!スッキリ!!!

ウチの近く・・・

最初は古い一軒家が建っていた。
代替わりになって、住んでいるのか?いないのか?という状態だったけれど、2年くらい経ってようやく家を壊した。

その後、1/3くらいの土地を売ったらしく建売りの住宅が建った。
あ~ここを売ったお金で家を建てるのね、と勝手に思っていた。

ところが動きなし。

随分経って、またその半分くらいの土地に建売住宅が建った。
最初に比べたらずいぶん小さくなったね・・・
でも家族が少ないのかな、小さくてもいいのね、なんてまたまた勝手に思っていた。

ところがところが・・・
何年経っても動きがない。
草は生え放題、夏は蚊や虫が出て、近所の方々は迷惑していた。
せめて除草剤をまいてくれればいいのに。

ゴミを投げ込む人もいるし、タバコのポイ捨てで火事になっても怖い。


ある日、前の家の周りを測量している人を見かけた。
お向かいの奥さんは、その人たちに色々聞かれたと言っていた。
せめて100円Pにしてくれればいいのに。
だって、反対側の100円Pは昼は満車が多いから。

14 11 1mae(2)
これが草がボーボー、竹まで生えている前の敷地。
この辺で、この草ボーボー状態は珍しい。


そしてついに、工事の知らせがきた。

14 11 1mae2 (3)
まず草を刈って整地。

14 11 4jyari6002)
砂利を入れて、固め・・・

14 11 4as600 (2)
綺麗にアスファルトが敷かれた。

14 11 7p1000 (2)
100円Pって、こんな風に作るのね・・・
と興味津々。

14 11 8p600(2)
何台置けるかな・・・電柱があったりして、入れるのは難しい?
なんて思ったら、流石プロ。
合間を縫って、上手に入るよう枠を作った。

14 11 13p (2)
最初に入れてみようか・・・
なんでも新しいものが好き!一番!が好きな私は考えていたが・・・

起きた時は、すでに車が入っていた。
7時前に場所を取るため?入れてしまうらしい。
7時には満車になっていた。

7時から20時まで最大で1700円は、この辺では安い。
反対側の100円Pも同じ値段。
ただ違うのは、むこうは15分100円、こっちは30分200円。
細かく刻んだ方が、使うほうとしては有難い。

そして夜間は、向こうは20時から翌朝7時までは300円。
こっちは60分100円。
当然夜はこっちはガラガラだ。

そうそう、この前TVで見たけれど、最大いくらとあっても、ずっと動かさずに入れっぱなしだとかなり額が高くなるとか。
つまり、最大1700円は最初だけに適用され、あとは時間が経つと加算され続けるらしい。
ずっと入れるならマメに入れたり出したりしないといけない。


しかし、やっとキレイになりました!
近所の人と会うと、「キレイになってよかったですね」が合言葉になっている(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ギンビス

私が好きなお菓子の中に「ギンビス アスパラガス」がある。
素朴な昔からあるお菓子なんだけれど、私が好きになったのは大人になってから。
ゴマがたくさん入っていて、甘いわけではなく身体にいいのかな~と思ってしまう。

そのギンビス、今銀座にベーカリーをプレオープン中。
14 11 7be-kari (2)
夫がお土産を買ってきてくれた。

そこでお茶出来るみたい。
夫が買ってきてくれたのはクッキーとスティックセサミ。

14 11 7ginnbisu(2)
これはまさしくギンビスアスパラガス。

でも私の知っているものより、胡麻が若干少な目、固い。

どうやらこれが最初のギンビスアスパラガスだったようで、復刻版?
試で作っている?
そんなことを聞いてきた。

市販のは安価だけれど、これはちょっと高級品。
お銀座で売っているしね~(笑)
でも、これはこれで美味しかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ウォッシュレット交換

ウチにはトイレが3つある。
小さな家だが各階に付けた。

ウォシュレットもついているが、このウォッシュレットって経年で水漏れがするらしい。
一番よく使う3階のトイレは3年前くらいに取り替えた。
ここは使っているから仕方ないか・・・と思ったが、一番使わない2階のトイレも漏れ出した。
気付いたのは、住宅メーカーの点検だった。
偶然にも漏れ出した途端、見つけてくれたと思われる。
だって、昨日までは漏れてなかったもの。

圧がかかっているから経年で仕方ないんだそう。
そうなると取り替えるしかないんだって。
部品交換で直せたらいいのに。

で、ネットで安いところを探して注文したが、今は白が主流らしく、ベージュのような色のこのトイレは受注になるんだって。
で、2週間待って今日工事をしてもらった。

全然使ってないから、キレイだし、取り替えるの勿体ないな。
でも仕方ないよね。

14 11 7toire800 (2)
工事前。
片側にボタンのあるタイプ。

14 11 7toirekannsei (2) - コピー (2)
タンクレスにすると高いし、壊れた時も全部取り替えになるから、また高い!
で、ウォッシュレットだけ交換。
でも今回のは、自動洗浄?
使用後は勝手に水が流れるタイプにした。

普通は自分でも交換出来るらしいが、このタイプだと業者に頼んだほうが無難らしい。

14 11 7rimokonn (2)
壁にリモコンがついた。

このほうがよく見えるからいいかな。

でも来客時の時くらいしかあまり使わないトイレなのよね~

次に漏れるのは1階か・・・
出来るだけ長く持ちますよ~に。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

府中刑務所文化祭

息子が友達に誘われて?なぜか「府中刑務所 文化祭」に行ってきた。

刑務所といって思い浮かぶのは・・・中学生の時、前橋に住んでいて「前橋刑務所」が学校の近くだったような・・・
赤レンガの塀を覚えているから、きっと近くだったんだと思う。

それ以外では、観光で行った?通った?「網走刑務所」。
一生に一度でもお世話になりたくない場所だ。

私は知らなかったけれど、この府中刑務所の文化祭って有名らしい。
翌日ワイドショーでも長々と様子を知らせていた。

14 11 3hucyuu(2)
とにかくすごい人出だったらしい。

14 11 3kuruma (2)
刑務所にパトカー?


受刑者が食べているという食事を食べられる食堂は、食券がすぐ売り切れ。
コッペパンも人気らしく、こちらも売り切れ。

受刑者が作っているものを売るコーナーも見たらいが、そこでは何も買わず・・・

14 11 3karinntou2(2)
これは文化祭に便乗した近所のお店のものなのか、分からないままお土産を買ってきてくれた。

14 11 3karinntou (2)
かりんとう。

まぁ~お土産を買ってきてくれたからいいか。
私の風邪をうつされた!と言って、頭が痛いと帰ってきた。
だからあまり内容は詳しく聞けず。

でもお風呂は掛け湯何杯と決まっているとか言っていたな。

なんでも無駄なことはない。
この文化祭を訪れたことも、少しは何か考える機会にはなったかもね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



えび千両ちらしGET!

よく近所のスーパーで「駅弁大会」と称して少しだけれど、駅弁を置いてあることがある。
だいたいは週末が多いんだけれど人気の「峠の釜めし」なんかもあったりして、高いのは分かっているけれど・・・電車で遠出は滅多にしないけれど・・・駅弁好きとしてはつい見てしまう。

前回、初めて見た駅弁があったので欲しいと思いつつ・・・遅い時間になってから思い出して問い合わせたら、当然売り切れだった。
で、一度たべてみたいな~と思うと欲しくなる私、東京ではどこで売っている?と調べてみた。
すると東京駅の各地駅弁を扱っている店にあるらしい。
いざとなったらそこで・・・と思っていたら、また近所のスーパーのチラシに載っていた。


で、峠の釜めしは11時過ぎに入荷とあったので、このお弁当の入荷時刻を電話して聞いたら開店からあると言う。
で、夫が雨の中ダッシュ!で買ってきてくれた。

14 11 1ekibenn (2)
ついでに厚岸の「かきめし」も。

14 11 1ekibenn2 (2)
「えびと千両ちらし」は玉子焼きの下に、イカ・アナゴ・海老などが入っていた。
まぁ~美味しかったよ。
厚岸のかきめしは、お味濃いめでいつもの美味しさ。

でも駅弁って、やっぱりご当地のホームで買って電車に乗り込み、景色を見ながら食べるのが美味しいんだろうな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記