びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

洗面台

トイレの洗面台。

石鹸、シャワーは当たり前だけれど、一番右には乾燥するための風が出てくる。

14 10 31sennmennjyo(2)
ひとつずつについているって便利。

ここからは撮影禁止です!と言われた、火葬場のトイレ。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


マラサダ

告別式に出席のため、息子が帰宅した。
忌引きになったのかな~

今はすぐ告別式じゃないことも多いから、亡くなってから日にちが経ってしまうことが結構ある。
それでも息子の会社は3日以内じゃないと忌引きにならないとか言っていたからな。

14 10 30marasada2 (2)
で、帰りにお土産と「マラサダ」を買ってきてくれた。

14 10 30marasarfa (2)
ハワイのお菓子。
ミスタードーナッツにもこんなドーナッツがあるけれど、それより生地がしっかりしていて、もちっとしてるかな。

6味あるとかで6個買ってきたけれど、写真は二つ食べた後。

お土産は美味しかった。
お土産って大好き♪


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

気仙沼の鰹

5日ほど前、気仙沼から鰹をお取り寄せ。
今年鰹は高かったよね。

海水温のせいか不漁だったそうで、いつも楽しみにしていたんだけれど、なかなかお願いする機会がなかった。
それで今年はもうおしまい!ということだったので、急いで注文。

14 10 24katuo2 (2)
相変わらず大きな鰹!
皮をとって半身にして送ってくれるので簡単。

14 10 24katuo (2)
腹をたたきにして、背は焼きと煮た。

今回は金曜日に届いたので、その日のうちにたたきにして実家へも届けた。
母が喜んで食べてくれたので、戻り鰹は季節ものだしヨカッタ。

今年はひと月早く鰹漁は終わりとのこと。
色々なところに地球温暖化の影響?が出ているのかもしれない。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅蘭@池袋エソラ

東京には、いくつか火葬場があるけれど、人口に比べて少ないんだろうか。
どこも混んでいて、時間もあまり選べない。
ひとつ、考えていた斎場は、人気なのか11月になってしまうと言われ、第二候補のところにした。

告別式まで時間があるが、今回は一日葬というものにしたので、お通夜は行わない。
無宗教で、お経も戒名も位牌もいらないという方針。
それはそれで、私にはなんとなく抵抗はあったが、故人の意志だから仕方ない。

それでもお世話になった方へのお返しなどを買いにデパートへ。

昼は、いつもは六本木まで食べに行っていた「梅蘭」が池袋のエソラに入ったのでそこで。

14 10 27bairannrannchi(2)
ランチのそばとチャーハン。

14 10 27bairann (2)
梅蘭焼きそばとエビチリのセット。

こんな時だけれど、美味しかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

悲喜交々

今日は猫の帝王切開の予定日だった。

昨日レントゲンを撮って頭数は確認してある。
11時頃病院に連れて行けばいいことになっていた。
昨夜からケージに入れて絶食、朝は起きてすぐ水の器も取っておいた。


朝5時10分前くらいに、電話が鳴って起きた。
病院からだった。

実は姑が先月末から入院していた。
最初は感染症のためか高熱を出し、意識混濁しているとのことで入院。
熱で苦しそうだったが、最初にお見舞いに行った時はしっかりしていた。
私が猫柄のTシャツを着ていたら「貴女らしいわね」と言っていたし。

何回かお見舞いに行き、息子を連れて行った時は「○○くん、大きくなったわね」とハッキリとした声で言った。

そのうち・・・一時はよくなったと思われた感染症がまた疑われ、敗血症をおこしていると言われた。
強い利尿剤を使ったが、オシッコの出が悪い。
それで透析をすることになった。
通常4時間くらいで行うそうだが、透析室に行くだけでも心臓に負担がかかるのか状態が悪くなるという。
で、病室での透析開始。
4時間だと血圧が下がってしまうので、10時間かけてゆっくり行うことにした。

透析というのは疲れるそうで・・・
お見舞いに行っても言葉が出なくなった。
でも「おばあちゃん、また来ますね。お大事に!」と声をかけると頷く。
私の声は大きいから聞き取りやすい?


そんな状態だったが、透析がうまくいけば大丈夫と思っていた。
でも、ただでさえ痩せてきていたのに、入院してから首の筋が分かるし、顔も骨ばってきた。
お爺さんが一緒にお見舞いに行っても、声を聞かせてはくれず、目も開けなかった。
しんどかったんだろうね。


今朝急変したらしい。
看護師の後ろでピーピーと機械音が聞こえている。
「何分くらいで来られますか?」と言う。
この時間なら30分もあれば・・・と思ったが、夫はお爺さんを拾っていくから40分くらいと。
看護師さんがそんなことを聞くということは、かなり悪い?

夫が急いで出かけ、病室に着いた時はもう息をしていなかったそうだ。
心肺停止。
それから1時間後、妹が到着するのを待って医師が死亡宣告をした。

心肺停止から1時間。
私はその1時間前が本当の時間だと思っている。

誰も見送れず逝ってしまった。
ちょうどひと月。
我儘も言わず、静かに逝ってしまった。


私は、猫を置いて行くわけにも行かず、動物病院に連れて行ってから出かけるつもりだった。
病院からすぐ移動するだろうし、どこに行けばいいか決まってなかったし。

いつかはこんな日が来るかも・・・と、一応葬儀社や斎場などは調べておいたので本当にスムーズに進んで・・・
それでも友引が入ったことで告別式はずっと後になった。
人の命って儚い・・・


猫を11時に病院に連れて行き、告別式に必要なものをデパートに買いに行った。

予定通りの時間に帝王切開が終わり、仔猫は無事誕生した。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
バタバタしていてごめんね。
でも、新しい命の誕生は、こんな日でもとても嬉しいよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

広尾界隈

今日は用事があって広尾に行ってきた。

つい最近、たまたま久しぶりに行ったばかりだったので、今回は慣れたもの?

14 10 25hiroo
こちらは広尾散歩通り。
今回は、広尾在住の方に案内して頂いたので、お得に買い物が出来たりして大満足!

前回ポテト専門店に並んで買ったけれど、今回は列も長かったし諦めた。

14 10 25azabu (2)
そして「ナショナル麻布」へ。
こんなに小さかったっけ?
ここも久しぶり・・・
初めて行った時は、お客さんは外人さんが多いし、売っているものも見たことないものばかりでドキドキしたな~


14 10 25dawn(2)
見ているだけで楽しいけれど、この洗剤含め、ちょこちょこ買い物してきた。
14 10 25azabus (2)


14 10 25sara (2)
雑貨屋さんでお皿。


14 10 25purinn (2)
ココロノアカリで玉子プリンやバームクーヘン。
プリンもだけれど、このバームクーヘンは美味しかった。


いつも慣れたところに出かけるほうが楽ちんで、ついつい決まったところ・・・になってしまっていたけれど、色々な街を歩くのって楽しいね。
東京って、新しいスポットが次々出来るし、行っていないところもたくさん!
遠くにはなかなか出かけられないから、都内だけでも十分楽しめる。
次はどこに行こうかな・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コンプリート

よそ様のBlogでたまたま見つけ・・・
何を思ったか、スライムのキーチェーンが欲しくなった。

それを手に入れたから何をするということもないけれど、ある時突然欲しくなることってある。

で、ローソン限定ということで、近所のローソンを検索。
よく行くローソンにまず行ってみたら、「昨日全部売れちゃいました!」とのこと。
そうなると俄然闘志が湧いてくる。

次のローソンに行ったら、奇跡的に残っていて6種類のうち5つGET!
さてここからが大変!
ブルーのスライムが見つからない・・・

他に近くにローソンはありますか?とお店の人に聞きながら・・・スマホで検索しながら自転車で回ること8軒。
店頭に並んでいないお店は、奥から箱を出して見せてくれたがない。

14 10 23ocya(2)
とりあえず、一日目はこれで終了。
最初のローソンは今夜入る・・・と言っていたし、また明日。

14 10 24suraimu (2)
で、翌日は夫が行ってくれた。

夫も6軒だったか回ってくれて、昨日箱まで見せてもらった駅前のローソンでGET!!!
やっぱり駅前とかって売れちゃうけれど、入荷もあるのかも。

これで無事コンプリート!


しかし・・・

ローソンの場所はよく分かったけれど、寒い日で自転車で回って風邪を引いたかも・・・
この日から長~い、風邪っ引き生活が始まった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

すきやき弁当

息子が帰宅して・・・
夕飯を食べずに帰った時に作ったお弁当。

家ですき焼きにするつもりだったけれど、天候が悪くて早く帰ったほうがいいね!ということで、大急ぎで詰めた。


14 10 20oenntou (2)
お弁当箱は洗わなくてはいけないから、使い捨て容器にと思ったけれど、汁が出ちゃうから仕方なくタッパーに。

おにぎりは新米だからキラキラ光って、炊き立てだったから、着いても少しは温かかったかも。

「すき焼き、美味しかったよ」
珍しくメールをよこした。

普段はそんなこと言わないから・・・この一言が嬉しかったバカ母。
こんなこと言われたら、また頑張っちゃうよね(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




豊島市場まつり

よく見るBlogで毎年見ていたんだけれど・・・行ったことがなかった「豊島市場まつり」。
たまたま車で通りかかって、よし!今年こそ!!!と覗いてきた。

行きに見かけたんだけれど、行くところがあって帰りに寄ったから品物は少なくなっていたけどね。

14 10 19ichiba
ダーツで商品GET!?
子供たちが並んでいたので、さすがに私は並べなかったな。


果物や野菜などが売っていたけれど、私が買ったのは「銀杏」、「ダリアの鉢植え」、「菊の鉢」。


14 10 19yakisoba(2)
そして焼きそばと味噌こんにゃくをお昼用に購入。

お花も安かったけれど、帰ってきて見たらダリアの茎が2本折れていた。
持ってくる時折れたのかな~
切り花用と言っていたから切ってしまえばいいのだけれど、最後の一鉢だったかはずれを引かされた?

まぁ~一応初めて行ったということでヨシ!としよう。







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

折れてるよ!と

息子が・・・
朝起きてベッドから歩き出したら、キャリーバッグに足をぶつけたとかで、整形外科にいるとメールがきた。

小指って、ぶつけると痛いんだよね。
私にも経験あるけれど、結構アザになってさ・・・


なぁ~んて考えていたら、医師から「折れてるよ!」と言われたと。
「ヒビじゃないの?」と聞いたら「ポきっと折れてるわけじゃないけれど、折れてると言った」。


14 10 18yusi (2)
確かに、アザが私の時より酷いかな。

で、「杖ない?」とメールが来た。
前膝が痛くて歩けなかった時、確かダイソーで買ったのがある。

「あるよ!」と返事した時は、すでに遅かった。
西友で4000円の杖を買った後だった。

高いなぁ~
それだったら、ちょっと目立つけど、松葉づえを借りた方が安いし、傷害保険がおりるんじゃないかな・・・
いやいや、おカネのことより早く治るといいね。
完治までに5週間だって。



曲がって生えて、途中で止まって虫歯になった親不知も抜かなきゃならないのに・・・
それに今予定が立たないこともあるのに、重なる時は重なるもの。
ヒマな学生時代に親不知は抜かせるんだった。

私の親不知は、4本生えて、全部途中で止まって虫歯になった。
それを若いうちに抜けばよかったのに、歯科医だった伯父が治療して、金属を被せてくれた。
結局、全部抜いて今はないけれど、結構緊張したよな~抜歯。

とにかく、腫れたり痛かったすることもなく、早く済めばいい。

厄年だから仕方ないか。
これって厄年だから?と私が思うせいか、息子の厄年、大厄ではないのに色々ある気がする。
ちゃんと厄除けしたんだけどな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

四代目けいすけ

なんだかラーメンでも食べたい気温だね~
ということで、昼はラーメンを食べることにした。

この前行った本郷の「瀬佐味亭」が美味しかったから行ってみようか?とも思ったが、本郷通りには「四代目けいすけ」があったことを思い出し、久しぶりに行ってみた。

変な時間だから並ぶこともなく、中を覗くと空いていた。
外のメニューを見ていたら、麵増量ではなく、少量もできたらしい。
ここのは濃厚だから、少ないのでいくかな・・・

14 10 12ra-menn (2)
四代目らーめん、味玉トッピング。
スープがさっぱりしていて、エビの香りがすごい。
こんなに美味しかったっけ。

14 10 20keisuke
伊勢海老の滴。

こちらは一度麵を茹でてから焼く。
表面がぱりっとして香ばしくて食感もいい。
つけだれはかなり濃厚。

この後、ライスボールという丸く握って揚げた?ご飯を希望すると無料で入れてくれる。
スープを全部飲み干せるんだけれど、ちょっと濃いかな。
お隣りのカップルは、どうやらライスボールを入れるとき薄めて貰っていた。
なるほど、そうするといいのね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

秋の北海道うまいもの会@池袋西武

10月はあちこちで北海道展をやっているらしい。
先月末まで、最大と言われる池袋東武のは終わってしまった。
結局一度も行けなかったな・・・

で、今度は池袋西武に行ってきた。

14 107hokkaidoutenn(2)
適当な混雑ぶり。
これくらいがちょうどいいね。

今回のお目当てはこれ。
東武には入らないから。
14 10 6narutoya (2)
なるとの「半身揚げ」を買うつもりが・・・
こちらは北海道産の鶏を使っているのだそうで、初めて買ってみた。

夫がザンギも食べたいというから・・・
もも肉は美味しかった。

14 10 6mannzaidonn (2)
「まんざいどん」。

14 10 6mannzaidonn1000 (2)
海鮮丼は美味しいけれど高くてね~
こういう物産展って、買ってしまうけれど冷静に考えると高い。

でもこれは2000円弱でお買い得だった。
ボリュームもある。

14 10 6butadonn(2)

「ぶたどんのタレ」北海道出身者のお家には必ずある?
この前TVで見たけれどホントかな。

14 10 6butadonn2(2)
焼き立てを入れてくれて、一切れが大きくて美味しい。

14 10 6hotate (2)
ほたて揚げとタコ揚げ。

14 10 6hotateage (2)
ホタテ揚げは、大きなホタテがそのまま魚のすり身と揚げてある。
コレ、美味しい!そして大満足。


で、後日・・・
14 10 7hannmi(2)
やっぱりなるとの「半身揚げ」が食べたいと、買ってきてもらった。

14 10 7hotate (2)
前回迷った「ホタテわさび」も。
新米と食べると本当に美味しい。

やっぱり北海道展っていいね。
美味しいものいっぱいで、他にも買いたいものはたくさん。
でも、ここのところおカネがたくさん出ていったから・・・
この辺で我慢。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

台風一過で富士山が見えました

午前中は大雨が降っていたが・・・
東京は昼頃上陸?なんて言っていたけれど、あっと言う間に晴れてきた。
ヨカッタ!

で、大急ぎで買い物に行き、久しぶりに外環道を通ってお出かけ。

14 10 6hujisann800 (2)
風が吹いて空気がキレイになったし、富士山が見えた。

14 10 6hujisann (2)
分かるかな?
ビルの合間に見えた。

富士山って特別。
こんな日に見えるなんて・・・


無事、用事を済ませ、帰り池袋西武に寄ってきた。

14 10 6kitto(2)
平日の昼、ましてや午前中は台風だったからか空いていた。
いつもなら行列ができているお店もガラガラ。
 
それとも、もう並ばずに買えるようになった?
キットカットのお店、キットカット ショコラトリー。
せっかくだから買ってみた。

お味は同じ?
でも一応唯一の専門店ということで、記念に。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりにお弁当

金曜日の夜に帰ってきた息子。
息子に留守番してもらわないと出かけられなかったので、頼んだら来てくれた。

お蔭で留守番がいたので安心して出かけることが出来た。

で、二晩泊まって日曜日。
台風18号の影響?大雨だったので、昼も十分降っていたけれど、これ以上酷くならないうちに・・・と夕方帰った。
今、研修中で寮ではなく研修所に帰ったんだけれど、夕飯を頼んでいないそうで外食していると。
でも大雨で、外に出るのも大変だからとお弁当を作った。

おにぎりだけでいいと言われたけれど、おかずも少しはないと栄養が偏るよね。

14 10 5onenntou(2)

買い物に行ってなかったので、冷蔵庫を覗いてあるものをかき集めた。

冷凍庫にあった豚の塊で「ゆで豚」、しらたきと明太子を炒めた「明太しらたき」、セブンミールの「ポテトサラダ」、「ホウレン草としめじ炒め」、「栗の渋皮煮」、「柿」、そして赤のプチトマトはなかったけれど、緑は定番の枝豆(笑)

おにぎりは、新米と古米を混ぜておにぎりに合うお米を炊いた。
中は明太子。

写真を撮り忘れたので「食べる前に写真撮ってね!」とラインしたら送ってくれた。
持つ時斜めにしたのか少しずれていたけどね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ALEXA TOTE アラベスクハート

もう買うまい!と思っていたのに・・・ヒッキー生活をしていると、ついついポチっと

レスポの初めての形、ALEXA TOTE アラベスクハート
14 10 6resupo(2)
最近大きなバッグばかり持っているから、今回もトートバッグ。

14 10 6oyakoi(2)
チビ猫もママも一緒に撮れちゃった!

口がファスナーじゃないから、ちょっと不安なところもあるけれど、入れやすいとも言える。

柄は新しくはないけれど、ハートって昔から好き。
ぽこぽこ入れられるから、まぁいいかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パンが好き

最近、結構パンが好き。
でもおやつにしかならないのは相変わらず。

パンを焼いてみたいな~といつも思っているけれど、基本から習ってみたいな。
なんちゃってパンは焼いたことがある。
ホームベーカリーもあるから、生地を器械に作ってもらう手もある。
でも一度、ちゃんと習ってみたいと思いながら・・・何年経つかな。


夫の職場の人がパンが好きだそうで、美味しいものをよくご存知。
で、夫も一緒に買ってきてくれる。

14 9 25pan (2)
銀座キムラヤのキューブ。

右は前にも買ってきてくれた大きな小豆が入っている。
左は、クリームと洋ナシだったかな。
いつもの通り美味しい。

14 9 v12pann(2)
こちらは西日暮里にお店があるらしいけれど、このコッペパンは本店では売っていないのかな。

餡バターとか大好きなんだけれど、ここのは流石に高級餡バターという感じ。


他の日には、銀座ANTIQUEのパンも買ってきてくれたんだけれど、写真を撮り忘れて食べてしまった。
ANTIQUEの餡食パンの焼き上がりには、並んで待っている人がいたとか・・・
また今度機会があったら買ってきて欲しいけれど、13時半焼き上がりとのことなので無理かな。


難を言えば・・・夜持って帰ってくるわけだから、すぐ食べると夕飯が食べられなくなるし、美味しいうちに食べるのが難しいということ。
パンを買ってきてくれると分かっていれば夕飯、それを考えて用意するんだけどね。
まぁ~贅沢かな、美味しいパンを食べられて、幸せです。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記