びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

もうそんな季節・・・栗の渋皮煮

今年は急に涼しくなった。
雨が降って野菜は高騰しているが、栗は豊作らしい。

なんだか今年はいつにも増して時間の経つのが早い!
アッと言う間に秋になってしまった。

で、今年も栗の渋皮煮を作った。
最近、ちょっと外に長い時間出られないので、家にいてボォーーーとしてるのもね、と作り出した。

ところが、一度やりだすと途中で止めるわけにはいかないのに、こんな時に限って・・・
突発的なことが起こり、電話はかかるわメールを送ったり返事を待ったり。
全く、大変な渋皮煮作りとなった。


作り方は、昨年は「今日の料理」だったかのレシピにしたが、以前のやり方に変えた。
栗は昨年は築地で大きな栗を買ったが、今回は近所のいつもの八百屋さん。

一番大きなサイズは1kg1200円、次が800円、一番小さいのが500円。
いずれも茨城県は友部産の栗。
大きさだけで味は変わらないとのことだったが・・・迷いに迷って、真ん中にした。
一番大きなのが新鮮だったかも?
でも、大きいと瓶にあまり入らないから。

14 9 30sibukawani(2)
殻を剥くのに40分、重層を入れて2回茹で、残った渋皮をひとつずつ手で取って、その後2回茹でこぼし。

これは、その後10分蒸し煮にして、砂糖を半分入れ10分、残りを入れて15分弱火で煮ているところ。
2kgの栗に1kgの砂糖を入れた。
水が多かったから甘さ控えめ。

このまま一晩置く。

14 10 1sibukawanibinn
大小の瓶に6つ出来た。

栗を瓶に入れ、汁を煮詰めて熱々のものを瓶の口まで入れた。
そしてそのまま反対に伏せて冷えるまで待つ。
こうすると、長期保存出来るとクックパットに書いてあった。

14 10 1kuri
いつもは、いくつか割れてしまうのに、今回は一つも割れることなく全部人にあげられる状態。
こんなこと初めて。
毎年作っても、毎年違うけれど、少しは進歩したかな?

これも友人にお裾分け。

誰かのために作ろう!と思うからこそ頑張れる(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

精米機故障

精米機が動かなくなった。

今のは確か・・・三台目。

前も新米を精米していて動かなくなったような気がする。
新米って水分が多いから、続けて精米し続けると壊れる?

翌日まで休ませて分解して、掃除したり、出来る限りのことはやってみたがダメ。
まだ友人に送るつもりの新米が途中だったのに・・・
ミルキークィーンを送るつもりだったから家で精米していたんだけれど、途中までのと、コシヒカリを送った。

14 9 30seimaiki2)
こっちが壊れたもの。


14 9 30seimaikinew(2)
アマゾンやヨドバシだと翌日に届くけれど、値段が一番安かった楽天のお店にしたので休みを挟んでの発送となった。

で、全く同じものが届いた。

14 10 1seimaiki (2)
こちらが新しいもの。

少し表示が変わったものの、ほとんど同じ。

本当はね、毎日食べる分だけ精米すればいいのよ。
美味しいし、そんなに量もないしね。
だけど、それも大変だから少しまとめて精米している。
何度も続けてやると、安全装置が働く?単に熱くなって動かない?とにかく止まってしまう。

新米は特に注意しなきゃ!忘れないように・・・メモメモ



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

神楽坂へ

神楽坂に行ってきた。
ここは駐車場が一方通行や車両通行止めなどでなかなか難しいけれど、電車で行くより車のほうがラクな場所。

どうして神楽坂って人気があるのかな・・・
行ってみたらわかるけれど、そんなに大きな街ではないんだよね。
でも早稲田通りの商店街を始め、路地に入ると、普通の家がカフェだったり・・・昔の花街のなごりが残っていたり、都心から近いし飽きない街なのかもね。

で、私の今日の用事はここ。
14 9 27chi-zuya(2)
チーズ専門店。

ネットで調べてみたけれど、家から近いチーズ専門店はそんなに多くない。
デパートに行くとあるけれど、あまりチーズって食べないし、高いというイメージなのでよく見たこともなかった。

14 9 27chi-zu2)
ちょっとボケちゃったけれど、中はこんな感じ。
小さなお店だけれど、冷蔵庫にチーズが「これでもか~!」と並んでいる。

前行った時はお祭りの時ですごく混んでいて、よく選べなかった。
今回は空いていたので、贈答用だったんだけれど、全部教えてもらいながら選べた。

う~ん・・・チーズって色々あるのね。

ウチは、母が乳製品が苦手で、チーズや牛乳が家になかった。
お歳暮などで、雪印や明治のチーズを頂くこともあったが、ちょっと食べてみようかな・・・と開けたものの、最後まで食べきることはなかった。
そんなだから、今でこそ食べられるようになったが、お酒を飲めないこともあり、チーズ専門店なんて縁がなかった。

でも今回色々聞いてみて、面白かったし、ブルーチーズやヤギのチーズなんかは絶対無理だと思うけれど、ちょっと興味を持った。

14 9 27chi-zu (2)

お菓子のような甘いチーズを少し買ってきたが、香りもフルーティーで、まさしくケーキを食べているよう。
下手なチーズケーキを食べるよりずっと美味しかった。

お客さんは、常連さんが多いのか、少しずつ・・・好きなチーズを買って行った。
その週に食べる分だけとか買うんだろうね。
私もまた行ってみようと思っている。


最近、家を空けることが出来ず、ほとんどヒッキー生活。
だから大丈夫かな~と思いつつ・・・せっかくだからちょっと散策。
14 9 27bisyamonn(2)
毘沙門天。
なんだか神楽坂の雰囲気に合わないような・・・でも象徴的?
ここでも神頼み。
そんなあちこちで・・・節操なさすぎ?

14 9 27kinozenn (2)
いつもの「紀の善」。
息子が帰ってくるので、大好きな抹茶ババロア粟ぜんざいを購入。
私は抹茶ババロアは飽きてしまった。
美味しいんだけれど、ひとつ食べきれない。

14 v9 27pan (2)
パン屋さん。
こっちのほうが神楽坂らしくないかも。

ここも必ず覗く。
こんな和洋折衷?老舗や新しいお店が並ぶのが神楽坂の魅力かも。


五十番の肉まんでも食べる?
お腹が減ったという夫とお店を覗いたけれど、蒸し上がっているのは肉まんだけでエビチリ饅はなかったのでやめ。


結局急いで帰らないと!と、安いパスタ屋に入った。
14 9 27piza(2)
マルゲリータ。

14 9 27yariika(2)
やりいかと明太子の和風ソース。

ここならなら大久保通りをまっすぐ行けばすぐ。
14 9 27sinnookubo (2)

涼しくなって鍋が恋しくなったから、スンドゥブチゲでも作ろうかとコチュジャンやヤンニョムを買いに新大久保へ。

いつもは韓国市場で買うけれど、新しく出来たお店・・・韓国市場のほうが安いけれど、ここで買ってみた。
二つのお店は、少しだけ違うものが置いてある。
でもやっぱり愛想が悪い普通のスーパーだけれど、韓国市場のほうが品揃えがいいかな。

早く帰らなきゃ!と言いつつ・・・
私のこと、あちこち行ってしまった。
でも家にばかりいたら・・・ね。

楽しかった。




矢印

よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

急に寒くなって鍋焼きうどん

昼は暑かったから半袖Tシャツで出かけたら・・・
夕方風が急に冷たくなってきて寒いくらい。
カーディガンを持っていてよかった!

でもなんだか寒くなってしまったので「鍋焼きうどん」が食べたくなった。
で、いつものお蕎麦屋さん。

14 9 26yudouhu (2)
まずは「湯豆腐」。

14 9 26nabeyaki (2)
夏の暑い日、エアコンの入った中で食べるのも好き。
今日は身体が冷えたから余計美味しい「鍋焼きうどん」。

14 9 26katudonn(2)
お米も食べたいね・・・と夫は「かつ丼」。
お蕎麦の小鉢がつく。
温かい蕎麦でもOK。

14 9 26bi-ru(2)
そして、この「アサヒスーパードライ ドライプレミアム樽生」。

この辺りで飲めるお店はここだけかも・・・とお店のHPで見たので頼んでみた(夫が)。
そうしたら、本当にここの区で飲めるお店はここだけ。

私もほんの少し飲んでみたけれど、苦みが爽やか?私でも飲める。

福山雅治がCMやってるみたいだけれど・・・記憶にないけど、どこでも飲めるものではないとなんだか有難味が違うような(笑)
でも缶ビールを買えば、もちろん家で飲めます。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

軽井沢土産

友人が軽井沢に行ったとお土産を届けてくれた。

たまたま話していて、連休はどこか行くの?なんて聞いたのがいけなかった。
かえって気を使わせてしまったみたいでスミマセン。


14 9 23omiyage (2)
蕎麦のかりんとうと、可愛いゼリー。


私が軽井沢に行く時は車で、途中のSAやPAに寄るのが楽しみ。
特に軽井沢に行く時は、横川の釜めしが食べられる。

でもね、長野新幹線で行くと、家から2時間で軽井沢に行けるんだって!
車より早い。
下りればすぐそこはアウトレットだし。

軽井沢って、ちょっと独特の街だし、旧軽銀座を歩くのも楽しい。
一番多感な時期を山を見ながら暮らしたせいか、最近山が見えるところが好き。
そういう意味では軽井沢っていい。
今は当分行けそうもないけれど、また行ってみたいな。

お土産、ありがとうございました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新米が危ない!

昨日、実家で新米をもらってきた。

30Kg袋を3つ。
14 9 24kome (2)
一つは「ミルキークイーン」、あと2つは「コシヒカリ」。

お米の名産地は数々あれど・・・埼玉産も美味しいのよ。

で、いつもは少しずつ家で精米して食べているけれど、新米が出来た時は一袋精米機で精米してくる。
そして少しだけれど、友人に配って食べてもらうことにしている。
ほんの少しだけお裾分け。

今日、5Kg詰めした新米を自転車で持って行く途中、auショップにちょっと寄り道した。
お米は自転車の後ろかごに入れ、ジャバラの蓋をした。
auで番号札を取ったが、どうして平日の昼にこんなに混んでるの?というくらい混んでいた。

いつもなら自転車に荷物を入れたままにはしないんだけれど、ナントいっても5kgだから・・・
大丈夫かなと置いていった。

自転車をチラチラ見ながら、少し待ったが、これは時間がかかりそうだから出直そうか・・・と思い、フト自転車を見たら知らないお爺さんが私の自転車を触っている。
何?

すぐ自転車のところに飛んでいった!
と言っても、自動ドアのすぐ前。

後ろのジャバラは取られ、お爺さんが袋を触っている。
私に気付いたお爺さん・・・いや爺は、すぐやめて、何事もなかったように立ち去ろうとした。
「なんですか?」と出かかったが、フト認知症?という言葉が頭を過った。
怖いし、何も言えなかった。

その爺は、赤い杖を持ち・・・杖をつくというより持っている感じ。
赤い、今流行のチェックのシャツを着て小奇麗な格好。
信号が青になるのを待ってそそくさと足早に去って行った。

ちょうどその時ミニパトが通ったんだけれど・・・
未遂だし、紙だと指紋もつかないし、と諦めた。

自転車の新米は、米袋を紙袋に入れていた。
見ると紙袋が破れている。
中が5kgとは思わず、持ち去ろうとしたんだろう。
持とうとしたら重くて、紙袋が破れたと思われる。

すぐ前は道路工事をしていて、工事の人たちがたくさんいた。
人に見られるとは思っていないのか・・・工事が死角になると思ったのか。
やけに落ち着いていて、きっと常習犯に違いない。

その話を、新米を持っていった人にしたら、絶対自転車に荷物を置いて離れてはダメよ!と言われた。
何度か被害にあったことがあるらしい。
じゃがいもを持って行かれたとか。
じゃがいもだよ~
金目のものでなくてもいいらしい。

日本も物騒になった。
いくら重いからと言って、自転車に荷物を置いていった私も不注意だった。
自転車であちこち買い物には行けないね。
これからは気をつけなきゃ。
でも、新米が無事でよかった。

あの赤い杖・・・
お爺さんで赤い杖、それも登山用のようなスチール製?のものを持っている人って珍しいから・・・
また会ったら絶対分かるハズ。


夕方、もう一度auショップに行ったので、一応お店のお姉さんに、こんなことがあったので・・・と話してきた。
そういえば、このauショップ、ずっと前家族3人で行った時、警察官が最初は一人だったのに、パトカーが何台もやってきて若者が逮捕されたところに遭遇したことがあった。
聞けば、大きな声で文句を言ったのが始まりだったんだけれど・・・警察官に抵抗して、結局薬物で捕まったみたい。

駅のすぐ近くだけれど、怖い・・・

自転車って、歩道を走ってはいけない、右を走ってはいけない、車道を走れ!と、最近難しい。
エコだけれど、荷物のある時は歩くより便利だけれど、置く場所もないし(ちょっと置いておくとすぐ持っていかれちゃう)肩身が狭い。
どんどん生活しづらくなるね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

彼岸の中日

今日はお彼岸の中日。

いつも秋は、お彼岸が終わってからお墓詣りに行くんだけれど、行けないかも・・・とちょっと早めにお墓詣り。

今年は夏の暑さが終わるのが早かったから、ラク。
お墓詣り日和?
そんなのあるかしら・・・

でもお墓詣りをするとホッとする。


14 9 23haka55 (2)
ご先祖様に色々お願いして・・・

お願いばかりですみませんと頭を下げてきた。


すぐ帰ってくるつもりだったけれど、母が買いたいものがあるとホームセンターに連れていき、結局時間がかかってしまったけれど、親孝行なんてしてないから、せめてね。

今日は、さんまを圧力鍋で煮たものやいり鶏、まつたけご飯などを届けた。
炊き立てを持って行ったから、まだ温かくて喜んでくれた。

母には、いつまでも元気でいて欲しいと思っている。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

立派な松茸

立派な松茸を頂戴した。

包みを開けるといい香り。
その香りに誘われて?はなっぽろのおちび猫がやってきた。
14 9 22yu matutake (2)
ちょうどいいや!

仔猫と比べて大きさが分かるかな?

14 9 22matutakegohann(2)
早速松茸ご飯を炊いた。

おかずは、松茸の邪魔をしないように「いり鶏」。


息子に「松茸頂いたけれど来る?」とメールしたらやってきた。
だから翌日も、息子の大好きな松茸ご飯を炊いて・・・

14 9 23yakimatutake (2)
息子には松茸ご飯。

私たちは新米も炊いた。

そして、贅沢に焼き松茸。

いつも中国産でもいいから・・・と一度は松茸ご飯を食べるようにしてきたけれど、国産の・・・それもこんな立派な松茸だもの。
全然違う!
こんな贅沢してもいいのかな~と思いながら、秋の味覚を満喫させて頂いた。

本当にありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ガス給湯器交換

ということで・・・

予定は15時からだったが、物が早く入荷したので・・・というので、来客とぴったり被って13時にガス給湯器交換工事にやってきた。
あの「くら~し安心クラシアン♪」がやってきた。
頼んだのは違う会社だったんだけれど、同族会社?なんだか関係があるらしい。
日程が空いていたのがクラシアンの人だったみたい。

思ったほど大きな音もせず、室外機取り付け完了!
14 9 20gasu2)
今までのものより大きくなったのは、エコジョーズだからだそう。
上の穴穴のものは、熱風が前に行かないようにガードするもの。
隣りの家が近い、ウチあたりだとつけないといけないみたい。
はい、ウチは隣りとの間がほんの少しです。

14 9 20paneru(2)
お風呂場のパネル。
前はノーリツだったけれど、今度のはパロマ。
パロマは3万くらい安かったので。

14 9 20huruipaneru (2)
こちらは前のパネル。
小さいTVがついていたんだけれど、地デジになってから見られなくなっていた。

前のが大きかったので、そのパテが残ってしまったけれど仕方ない。

24号、室外機壁掛け型、エコジョーズ、フルオートで17万弱で交換できた。
カード払いOK。
メモメモ




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

銀座で講習会

今日は年に一度の、私のお仕事の日だというのに・・・
朝起きたらお風呂の浴槽のお水がこんな量に増えていた。

14 9 19yu(2)
ほとんどこぼれる寸前!

どうして?

そう言えば、昨夜も夫がお風呂に入ろうと蓋を開けた途端、お湯の量が多くてビックリしていた。
そろそろガス給湯器がダメになった?


先日、住宅メーカ-の営業マンが突然やってきた。
担当者が変わったとかで挨拶に来たのだが、突然だったので、私はノーメイク。
ピンポン♪鳴った時、大雨の後でカメラに滴がついて見にくかった。
荷物かなと思って出てしまったが、失敗だったか・・・

で、話していたら、エコキュートの話になった。
前回エコキュートに出来るか、前任の人と話して室外機?を置く場所がないので無理という結論が出ていたからその旨を話した。
すると、「そろそろガスの給湯器を替えたほうが・・。」と言い出した。
いくらかかるの?と聞いてみたら、本体は50%オフにすると胸を張って言った。

ネットだともっと安いよ~
でも彼は安いと思っている。
でもリモコンは定価だし、工事費は9万ちょっとかかると。
だから全部で30万ちょっと。

今24号がついているが、二人暮らしだと言ったら「じゃー20号でいいよ」とのたまった。
何故タメ口?
最初は慇懃無礼なくらい丁寧だったのに、しばらく話していたら、仲良くなったと思ったのか?

で、値段だけ聞いて帰ってもらった。

そんなことがあったから、最近交換した友人に聞いたりネットで調べておいた。
そうしたら、こんな故障?がおきた。
浴槽の水を抜いて調べてみたら、浴槽の水が出る部分からちょろちょろ水が出ている。
これか・・・ちりも積もればで夜中中かかってここまで水が溜まったんだ!

メーカーに電話で問い合わせてみたら、よくあることらしく部品を替えれば大丈夫だと思うとのこと。
でもね、出張費と部品代でいくらする?
もう15年目の給湯器だし、見てみないと分からないと言っていたけれど、そろそろ交換・・・何て言われるよね。
もっともつかもしれないけれど、部品交換してすぐダメになったら嫌だな~と、新しいものに交換することにした。

で、2社に見積もりをしてもらって、安くて早く直してくれるほうに頼んだ。
だって、このちょろちょろ水を止めるには、裏の室外機のところにあるバルブを閉めにいかなくてはならないんだもの。
お風呂に入る前に開けて、また閉めにいくのは面倒だから、早く治して欲しかった。
ということで、土曜日に工事に来ることに。



今日の題は「銀座で講習会」だった。

そうそう私の大事なお仕事。

銀座に昼前に行って、3時間の講習を受けてきた。


その帰り・・・
せっかく銀座まで行ったのだからと、大好きなお煎餅屋さんでお煎餅を買い、築地市場へ。
14 9 18ikura
夕方の築地は、どこもお店が閉まっていて、やっているのはお寿司屋さんばかり。
一度食べてみたかった「貝焼き」のお店の場所だけ確認して、こんなものを買ってきた。

いかの塩辛といくら。
塩辛は100円、いくらは200円おまけしてくれた。

この日はその後も出かけたりして・・・
結構元気な1日だった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

谷中生姜

谷中生姜を頂いた。
自分ではまず買わない・・・

で、前も一度作ったことのある甘酢漬けを作ることに・・・
14 9 17SYOUGA (2)

14 9 19syouga(2)
一応ネットで調べたけれど、適当な分量でお酢と砂糖と塩を混ぜ、漬けてみた。

でも、結構辛いね~
夫はぱくぱく食べていたけれど、私は辛いのは苦手。
でも、新鮮だったから美味しかったよ~
頂くと、新しいものに出会えて嬉しい。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


AND THE ERIET RECEIPT@広尾

ランチの後・・・

散歩通りに出来ていた行列が気になっていたので、並んでみた。
何のお店?
分からなくても一応並ぶ(笑)

14 9 15the (2)
小さなお店。

14 9 15dioa (2)
でもやっぱりオシャレ。

並んでいる間にメニューを見て考える。
14 9 15menu (2)
なんだか難しいぞ!

フライドポテトのお店なのね。

14 9 15potetp (2)
15分くらいかな、並んだら中に入れた。

14 9 15poteto(2)
そして買ったのがこちら。
ポテトは、小さいのを半分に切って揚げた「ハーフカット」をチョイス。
ストレートカットを選んでいる人が多かったけれどね。
BOXにしたので大好きなシュリンプを選んだ。
ソースも好きなものを選べるので「メープルバター」だったかな、を選んだが美味しかった。

14 9 15poteto3 (2)
袋のこのオジサン・・・だれ?創業者?

いつも行列が出来ていると聞いたので、人気のお店らしいところで買ったので、これはこれで満足した。

そして明治屋。
14 9 15meijiya (2)
広尾なら「ナショナル麻布」に行ったほうが面白かったかな。
でも、コストコで買おうと思っていたポップコーンが買えたのでヨカッタ。

14 9 15sennbei (2)
広尾、オシャレなお店もあるが古いお店もある。
建物は絶対昭和・・・30年?もっと古い?というお店のお煎餅屋さんがあった。
お煎餅大好きだからね、少し買ってきた。
「とってもいいお店ですね」とつい言ってしまった(笑)

14 9 15ohuro(2)
そして、銭湯もある。
結構人気があるんだって。

銭湯って、家風呂が普及して、ずいぶん廃業したけれど、今でも繁盛しているところはたくさんある。
3時?開店前には洗面器を持って並ぶ御老人を、ウチの近所でも見かけるもの。
大きなお風呂は気持ちいいんだろうね。
お風呂がそんなに好きではない私は、並んでまで入りたくはないけれど。

広尾って、思っていたよりコンパクトで・・・六本木や青山より親しみやすい街だった。
また行く機会があるかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ホームワークス@広尾

用事があって近くまで行ったので、広尾に車を停めて散策してみた。

この辺りは鬼門?(笑)
昔ちょっとあって、行かないようにしていたけれど、時間が経てばそんなことも忘れるわけで・・・
知らない街があるのも残念だし。

お昼がまだだったのでまずは腹ごしらえ。
「広尾のカレー」屋さんの隣りに車を停めたから、カレーでもよかったんだけれど、せっかくだからと一回り。
でも広尾の街って、そんなに広くない。
広尾散歩通り近くを歩く。

せっかくだからオシャレなお店で・・・とここに入った。
14 9 17hiroo (2)
外にパンケーキの看板があって、息子が食べたいと言ったし。
と、相変わらず息子には甘い。

14 9 17dorink(2)
ドリンクは470円。
コーラが同じ値段というのが大嫌いで、他のにしてほしかったのに・・・
コーラ大好きな息子は、やっぱりコーラ。

14 9 17pammke-ki(2)
アールグレイ パンケーキ、1140円。
アールグレイの香りは確かにした。

14 9 17ba-ga- (2)
チーズバーガー ジュニア(小さいサイズ)、1250円。
お味は悪くない・・・

14 9 17abokado (2)
シュリンプ&アボカドサンド、1400円。
パンを選べて、焼くかそのままかなど選ぶ。

まぁ美味しかったですよ、普通に。
でも、すご~く美味しい!!!と驚くほどではない。
これなら羽田か丸ビルに入っている「ウエストパークカフェ」のほうが好き。

だってさ~・・・主婦ってこういう時嫌ね・・・
ランチで5200円で、脳の中枢神経が満足できなかったんだもの。
なんだか損した気分で・・・

ブーブー言う私に息子は「そういう人はこういうところに入っちゃダメだよ」だって。
だって、あっちこっち迷って疲れちゃって、ここでいいか!と思ってしまったんだもの。


でもオシャレな広尾のお店ということで・・・
外を見ていたら、広尾って案外庶民的。
道行く人を見ていると、地元のご婦人などが通って行ったけれど、普段着で歩いていたし、案外気取らなくていいかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



POINT ET LIGNE

池袋東武、地下1階のこの場所は、ウィークリーなのかな・・・
違うお店が出てくるので、結構人気。
どうしても行くと覗いてしまう。
この日も行列が出来ていた。

行列ができていると何?と見てみたくなるのが人情というもの。
14 9 7pannya (2)
パン屋さんだった。

14 8 31pan(2)
こんな風に並んでいるとオシャレ。
買ってみようかな~と列についた。
でも進みは早くて、すぐ自分の番に。

それまでに買うものを決めなきゃいけないんだけれど、優柔不断な私がすぐ決まるわけない。

とりあえずこれだけは!というのを言って、支払うまでに追加(笑)


14 8 31pammzi (2)
あんこの入った「アンビザー」というのが一番人気?有名?みたいなので、それをプレゼント用とウチ用に。
写真の真ん中のがソレ。
でも一番下の(確か)「テル」というのが美味しかった。
どれも美味しかったけどね。

でも、このお店前に買ったことがあった。
横文字苦手な私・・・お店の名前もなかなか覚えないから忘れてた。
新丸に入っているパン屋さん。

最近パンって美味しいな~と思うようになったんだけれど、パンって高い。
自分でも焼いてみたいけれど、パンは習わないと無理かな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



見逃しました

5日に開花した月下美人。

5つも蕾をつけていたのに・・・
ばたばたしていて見逃した。
なんてこった!

でもその日咲いたのは4輪。
もうひとつはまだ。
今夜こそ!と・・・見ることが出来た。

14 9 5gekka7 (2)
葉っぱはちっともキレイじゃないし、真っ直ぐ茎が伸びるわけじゃないし、昼間は見るも不様な格好。
でも、夜はこの通り。
本当にキレイでいい香り。

14 9 5gekkabijinn (3)
萎んで垂れているのが昨日咲いた花。

せっかく咲いてくれたのに、ちゃんと見てあげられなくてごめんね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



一心@後楽園

息子が帰ってきた時だから・・・いつだったか過去ネタです。

牛タン大好きな息子のために、TVで見たお店をチェックして行ってきた。
後楽園の「一心」。

春日通り沿いにあって、しょっちゅう通っている。
でも、そんなお店だとは知らなかった。
14 8 23issinn (2)
100円Pはあまりないから、文京シビックセンター(区役所)に車を停めた。
区役所だから比較的安い。
ちゃんと時間貸しで、夜は区役所は閉まっているからガラガラ。
ガラガラの駐車場を稼働させてあげなきゃね。

夫が車を置いてくるのを待っている間に、若い人を中心に次々に店の中に人が入って行く。
えっ?人気店?
席あるかな~

先に入っておけばよかったかな。
扉を開けたら、椅子席はいっぱいだった。

で、奥の座敷へ。

お店はカウンターもあるんだけれど、カウンターに座る人っているのかな。
一つのテーブルは新聞などが広げられていて、お店の人が空いている時寛いでいた様子。
新聞を読んでいたら、あれよあれよという間に、人が入ってきた様子が感じられた。

14 8 236tukemono (2)
まず漬物が出てきた。

14 8 23sujinikomi (2)
牛筋の煮込み。

14 8 23gyuutann (2)
焼牛タン。

とろろ付とかテールスープがついている定食もあり。
ウチは色々混ぜて、テールスープ一つと、とろろ一つ、ごはんは二つ。
写真は、上の皿が二人前、手前が一人前の牛タン焼き。


お味は普通に美味しかった。
・・・美味しかった・・・
でもコスパはよくないかな。
お店も、雑然としていて・・・最近ゆったりとしたお店とか、オシャレじゃなくてもいいから小奇麗なお店が好きだから。

これなら池袋の「ねぎし」のほうがいい。
でも牛タンって高いんだよね。
もう当分、焼肉屋以外で牛タンはいいかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新メニュー?

いつものカフェでお茶。

ここのお店が出来てすぐ(だったらしい)から行っているので、8年くらい?通っている。
ウチのことも、あちらのことも色々話して知っているし、私の性格もよく分かってくれている。
何かあると、誰かに話して気持ちをラクにするタイプなので、よく話しを聞いてもらう。
お茶一杯で長居されては迷惑かな?

今回も色々聞いてもらって・・・
少しずつ気持ちをラクにするお手伝いをしてもらった。

14 8 27ocya (2)
夏は、アイスカフェラテが多い。
珈琲は好きなんだけれど、胃がもたれることが多いので紅茶党。
牛乳が入るからラテは胃に優しい。

14 8 28kukki(2)
新メニュー?
こんなクッキーが置いてあった。

ちょっと小腹が空いた時にいいかも。

このお店、長く通っているからメニューが色々変わったのも知っている。
パスタがあったこともあるが、今は軽食はパンのみ。
つい最近、扱っているパンがなくなったとかで、種類が変わったメニューもあった。
ホットサンドも具が色々ある。

お米好きな私としては、お米のメニューを扱ってくれるとランチにも行くんだけれど・・・
内情を知ってみると、メニューを増やすのも色々大変だと分かった。
椅子の数や一人でやっていることを考えれば今くらいがいいのかな。

混めばお店的にはいいんだろうけれど、こちらはのんびり出来るお店がなくなって淋しい気もする。
こちらの我儘だけれど、今のままでいて欲しいのが本音だ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



光が丘

今日は練馬区の・・・住所でいうとどこだったかな・・・とにかく用事があって行ってきた。
練馬区って馴染みの区なんだけれど、案外行ったことがないところも多く、光が丘も通るだけで、立ち止まったことがなかった。

用事の合間、2時間くらい時間を潰さなくてはならなかったので、ちょっと遅い時間のランチ。

また行かなければならないから、早く食べなきゃ!と最初に目に入ったお店に入った。
14 9 3chige (2)
最近、スンドゥブチゲが食べたかったのよ。

でも・・・いくら今豚肉が高いからって、アサリはたくさん入っていたけれどお肉が入っていないチゲ。
味は濃いのでごはんはすすんだけれど、後で喉が渇きそう。

14 9 3yakiniku (2)
こちらはお得な焼肉ランチだった。
三種類のお肉が入って、チゲを300円くらいしか違わなかったんじゃないかな。
私のチョイスは失敗!

この後、他の階に行ったら中華のお店もあって、エビそばもあった。
あ~こっちで食べてみるんだった!!!

そして時間もないのに、お茶しようと「麻布茶房」に。
14 9 3tokorotenn (2)
ところてん。

これ、お醤油の色がないから、酢醤油を持ってくるの忘れた?と食べてみたら味がついていた。
お出汁の味がしたような・・・
こんなところてん初めて。

14 9 3kuri0-muannmitu (2)
パフェも食べたかったけれど、お腹いっぱいだったので、無難にクリームあんみつ。

でも・・・
麻布茶房には食事もメニューもあった。

そうだった!
品川でも、隣りのテーブルの人が食べていた「餡かけ焼きそば」を食べてみたいと思っていたのよ。

あ~ことごとく失敗!

そんなことをブツブツ・・・としつこく言っていたら、夫は呆れていた。
でも、ちょっと心配な2時間だったから、くだらないことで気が紛れてよかったかも。

もうここには来ることはないかもしれないけれど、初めてのところって分からないのよね。


14 9 3nerima (2)
記録のために・・・
こんなところに行ってきました。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

近江屋洋菓子店 本郷店

いつも通っているのに、入ったことのなかった近江屋洋菓子店
レトロな感じで、なんとなく敷居が高い気がして・・・

でも勇気を出して入ってみた。
14 8 30oumiyayougasitenn2)
午後3時頃だったかな・・・ショーケースの中はご覧のとおり、スカスカ。

それほど売れてしまったということ?

14 8 30oimiya (2)

14 8 30oomiyare-zunn(2)
レーズンウィッチをお試しで二つ。
これ、要冷蔵。

お味は美味しかった。
小川軒のよりちょっとさっぱりかな。

114 8 30ichijiku (2)
イチジクのタルト。
甘さ控えめで、たくさんイチジク
が乗っていて美味しい。

14 8 30syo-to(2)
黄桃のショートケーキ。
なんだか懐かしいケーキ。
苺じゃなく、黄桃を選んでみた。

14 8 30cyoko(2)
これは確か、チョコレートケーキだったと思う。
バタークリームかな?と思って購入。

かなりレトロは・・・
アルプスのケーキと似ているところがあるかも。

もうひとつ、人気の品を見つけた。
それは残りひとつだった。
13時頃入ってきてすぐなくなってしまうのだとか。

お店のお姉さん、この時間でひとつ残っているので、当然私が買うものだと思ったみたい。
でもね、節約!節約!
今度お味見で買わせて頂きますよ~


14 9 7pureccyeru (2)
近江屋から本郷三丁目駅まで歩いていたら、こんなプリッチェルを見つけた。
こんなお店あったっけ?

カフェみたい・・・
道から覗いたらケーキも並んでいた。

14 8 30nikki(2)

学生街だかたね、今時の学生はオシャレなカフェでお茶するんだね。
今度行ってみよう!っと。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記