びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

瀬佐味亭@本郷

最近の夏は、9月になっても猛暑日なんてあったハズなのに、今年は早くも涼しくなって嬉しい。

そうなると温かいものが食べたくなる。
ラーメンなんていいよね~

どこにしようか・・・まだ究極の餡かけ海老そばには出会ってないけれど、今日は担担麺。

14 8 30sesamitei(2)
本郷通り沿い、本郷三丁目駅から東大にむかって左側の瀬佐味亭

息子が大好きなお店で、前々から一度行ってみたら?と言われていたんだけれど、何度もお店の前で迷って入ることはなかった。

今回、お腹減ったよね~
と、中を覗いたら空いていたので、迷わず入ってみた。

14 8 30tanntannmenn (2)
息子に「いつも何食べてた?」と聞いて、お勧めの『パーコー担担麺、味玉トッピング』。

14 8 30kurotanntann(2)
『金の担担麺』。
チャーシューが沈んで見えないね・・・

14 8 30kinnnotanntann(2)


器は思ったより小さい。
カウンターのみのお店で、私たちが入った時は貸切だったけれど、続々と一人ラーメンの人がやってきた。
女性も慣れた様子で色々トッピングを追加、常連さんが多いのかな。

お味は、なぜもっと早くこなかった!と思うくらい美味しかった。
麵は細めで固め、胡麻がたっぷりで全部飲み干したいくらいだった。
なんだか身体に良さそうな感じ。

お茶もジャスミンティーなのかな。
114 8 30naka(2)
こうしてテーブルにおいてある。

また行ってみたいな。
ラーメンが美味しい季節になって、本当に嬉しい。

でも食欲の秋にならないように気をつけないと!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


神田明神

なんだかバタバタした日を送っている。

若いころは、例えが悪いかもしれないが・・・
交通事故の現場に遭遇してケガをしている人を見たら、ハンカチなどで止血をして救急車を呼べたと思う。
それが、今はてんでヘナチョコになって、血を見たら貧血をおこしてしまうんじゃないかな。

そんなダメなやつに成り下がってしまった私は、何かあるとすぐドキドキ!
そんな状態を受け入れるまでに時間がかかるようになってしまった。
だから今もそんな状態だったけれど、やっと受け入れなきゃ!と思えるようになったかな。

・・・って何の話しか分からないね。
失礼しました。


ということで、困った時の神頼み。
いつもコレ(笑)

いつもは近くのお寺にお縋りするんだけれど、前もここに行ってお願いしたからと神田明神へ。

14 8 30kannda (2)
この写真を見て知ったんだけれど「神田神社」というのね。

でも私は慣れているから神田明神と呼ばせて頂くことにする。

神田明神の氏子は、言わずと知れた大企業がたくさんあって、それはそれはお供え物もすごいらしい。
こんな都会にありながら駐車場もあって「一声おかけください」とあるだけ。
私はお守りを頂く時「駐車場に停めさせて頂いています」と一言告げた。

14 8 30kanndajinnjya(2)
雨が続いていたのに、少しだけ青空が顔をのぞかせてくれた。
いい兆候かも。

14 8 30kanndamyoujinn (2)
お参りするのにも、列が出来ていたりするから、長々とお願いするのもなんだけれど・・・
私の時は誰もいなかったから、時間をかけてよ~くお願いしてきた。

どうか願いを叶えて下さいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今週は家飯

夫が夏休みで家にいたころ・・・
息子も夏休みで外食が続いた。

Blogも食べ物ばかり・・・ちょっと恥ずかしかったりして。
で、今週は外食なしでいこうと決めた。

家にあるものや、近所のスーパーで買い足して、野菜中心の夕飯。
新米ももうすぐだろうから、お米消費作戦。
5.5合炊いて、炊き込みご飯にして実家の母や知り合いに届けたり。

でも、なんだか疲れちゃって・・・
今日は夫に買ってきてもらった。

14 8 28gyouxa (2)
「天龍」の餃子。

14 8 28asahi (2)
「麻布あさひ」のチキン。

天龍の餃子は大きくて、8個入りだったけれど息子が帰ってきたので3つ食べてくれたのでヨカッタ。

さて、また明日からは家でごはん。
それが当たり前か!

外食はいいけれど、お店の雰囲気で損した気分になることもある。
ちょこちょこ色々なものを食べたいけれど、居酒屋メニューの冷やしトマト、冷奴、枝豆、しらすおろしなんかは、高いなぁ~とつい思ってしまう。
家だったらそんなにしないで食べられるのにって。

だから、そんな居酒屋メニューを添えて、夕飯。
でも、主婦ならみんなそう思うと思うけれど・・・人が作ってくれたものって美味しいのよね。
自分で作ったものは、どんなものか分かっているし楽しみがない。
誰か作ってくれないかな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

無花果

昔は無花果なんて見向きもしなかったのに、スーパーで見つけて買ってしまった。
無花果のパンなどはプチプチして美味しい。

14 8 27ichijiku (2)

無花果って・・・字がいいよね。
そして可愛い。

でもそのまま食べても、すご~く甘い訳でもなく、何個でも食べたい!というものではない気がする。
それでも買ってしまう・・・
名前が可愛い気がするからかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


廚 菓子 くろぎ

久しぶりに東大本郷キャンパスに行ってきた。
目的は生協。
母に頼まれたものを買いに行ったのだ。

14 8 19toudaihonngou
暑い日だった・・・
でも緑というものは有難い。

緑の多いキャンパスは木陰が多く通る風は涼しい。

14 8 19sannsirouike
学生が二人行く方向を見たら池があった、三四郎池。

何回か行ったことがあったが、この時期が水面を通る風は余計涼しいのかも。
昼寝をしている姿が見えた。

14 8 19toudai
せっかく来たから、まだ行ったことのなかった「廚 菓子 くろぎ」を覗いてみた。
随分斬新なデザインだね~
なんとか先生の設計みたい。

14 8 19kahudse
お茶も飲める。

何かお土産になるものがあるかな・・・と見に行ったが、当日のみの生和菓子とか、干菓子くらいしかなかった。
これはどう?と思ったらお土産用の「蕨もち」を発見。
黒蜜に浸かったもので、何やら高そうな瓶に入っていた。
お値段を聞いてびっくり!
一つ2000円だって!!!

進物用は、二つ木箱に入って4000円。

とても軽くお土産には出来ないね。

で、本郷三丁目の三原堂で「塩せんべい」を買って帰ってきた。
三原堂は、冷たい麦茶と一口、ゼリーを出してくれた。
頂いちゃうと買わないわけにはいかない?(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


テラッツァ@大塚

このお店は二度目。
何年も前に一度行ったきり・・・
通っても、入ろうと思わなかったのはなぜだろう。
駅から近いから通り過ぎていたのかな。

この日も、生パスタランチにしようか?なんて思っていたんだけれど、うどんがいい何がいい・・・と揉めて、結局ここにすることに。
ランチ時間が長いのは助かる。


14 8 19zennsai (2)
スペシャルランチの前菜とサラダ。

14 8 15buta (2)
今日のメインは「豚肉のなんとかソース」。

14 8 15deza-to (2)
ドルチェ、飲み物もつく。

これで2200円。
全部食べないくせに・・・違うメニューにしてみたくなる。

14 8 15huttochi-ne(2)
こちらはランチメニューの「ほうれんそうのフィットチーネのクリームソース」、1280円。
サラダとパンがつく。

フィットチーネは好き。


よく見る地域密着Blogがあって、新しいお店が出来ると紹介してくれたり、私が行ったことがないお店を見て参考にさせてもらっているんだけれど・・・
私が載せて参考にして下さる方はいるんだろうか・・・
ただただデブログになっていないかと、最近ふと疑問に思うことがある。

でも、自分の記録・・・日記だから、いいか!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東北旅行

息子が夏休みに東北方面に旅行に行ってきた。

息子が帰る前に「笹かまぼこ」が届いたんだけれど・・・

14 8 13atena suzu (2)
この宛名。
息子が大好きな「鈴蘭」宛て。
鈴蘭とは猫です。

まったくね~


お土産。
14 8 13minisyu (3)
こちらは会社に。

14 8 13ame(2)
キャラメル好きな実家の母へ。

14 8 13kohaku (2)
あまちゃんで有名になった?琥珀。

14 8 13kiritannpo (2)
私の大好きな「きりたんぽ」。
少しは母のことも思い出してくれたかな?

14 8 13kamome(2)
「かもめのたまご」
これも好き。

14 8 13iburi (2)
こちらは一緒に行った友人が、お盆で帰省するご家族と合流した時、頂いたもの。

14 8 13akitainu (2)
ご当地キティ「秋田犬」。

14 8 19amacyann(2)
あまちゃんの手ぬぐい。
これは↓の丼を食べたら、ついてきたのだそう。

14 8 11amadonn (2)
「あまちゃん丼」、こういうの食べたいなぁ~

14 8 10tann (2)
仙台で「牛タン」。

14 8 13morioka (2)
こちらは盛岡のお店。

14 8 11iriguchi(2)
こんなに入口が小さいの。
茶室並み?

これじゃー、行はよいよい帰りは怖い・・・

酔っ払いはくぐれる?
足元が危ない人は倒れそう(笑)

14 8 11ikuradonn (2)
このお店、美味しかったんだそうだけれど、これは〆の「はらこ飯」。

私の子だけあって、写真は食べ物が多い。
まだまだ食べ物の写真はたくさんあった。

14 8 11konnjikidou (2)
琥珀で出来た・・・絵?

今回は、最初仙台で友人4人集合したものの、後は無計画な旅だったのだとか。
わんこそばを食べたり、行きたいところに気の向くまま・・・

社会人になって時間の決まった生活をしているから、そんな旅がしたくなったのかな。

何故か友人が東北方面に行っていて、毎年のように東北方面には行っている。
秋田の友人宅にも泊めてもらい、青森の友人も訪ねようか・・・と思ったら、すぐ東京で会えることが分かりやめたとか。
屋久島とか南のほうにも行ったけれど、北海道は行ったことないんだよね。

若者はいいね~
気儘にあっちこっち。
帰りは、大曲から始発の新幹線で一人で帰ってきた。
リフレッシュできたかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お盆のご褒美

無事にお盆が終わったので、少しだけ働いたご褒美?
みんなで食事に行った。

どこにしようか・・・
私たちは猫が心配だから(チビがいるので)近くでいいんだけれど、兄はどこか美味しいところ・・・と考えている様子。
車だったらすぐだからと、県境近くなので、隣りの県のお店も候補にあげてくれたけれど、鰻の美味しいお店にした。
小さい時から馴染みの店だから気楽だしね。

14 8 16gomadouhu (2)
「胡麻豆腐」。

14 8 16kimoyaki (2)
「鰻の肝焼き」。

14 8 16ayu (2)
「鮎の塩焼き」。
この辺は兄が好きなもの。

14 8 16tenndonn (2)
鰻が得意じゃない夫は「天丼」。
息子もこれ。

14 8 16tennpuratei (2)
兄の「鰻と海老の天ぷら定食」。

鰻の天ぷらって珍しいでしょ。
この辺の隠れた名物。
好みは分かれるが好きな人は大好きみたい。

私は小さい時から食べているけれど、まぁまぁかな。
懐かしい味。

14 8 16utuwa (2)
母と私は迷って「うな丼」。
上だと、この器に入ってくる。

14 8 16unagi (2)
夫とは鰻のお店に入らないから、私は滅多に鰻は食べない。
でも大好き!

ここのお店の鰻の味がやっぱり一番。
実家のある街には、もう一軒、老舗の料理屋がある。
最近では息子さんの代になって、有名人が来たりするらしいけれど、私はこっちの料理屋さんのほうが好き。
建物はキレイになったのに、仲居さんの朴訥とした感じもいい。

14 8 16ko-hi- (2)
珈琲も出る。

息子に「珈琲飲めますか?」と聞いてくれた。
いくつに見えたのかな~(笑)
実は、息子はあまり珈琲得意じゃないんだけどね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日も実家へ

今日はお盆の最終日。
今日はお盆様を送らなければいけないので、また実家へ。

14 8 14kazsar400i(2) (2)
ご先祖様の写真、写真のない時代のものは肖像画の掛け軸を飾る。

14 8 16400r(2) (3)
やけに姿勢のいい息子(笑)

ご先祖様にご挨拶。

14 8 16niwa (2)
この日は、人も来ないので・・・
あまり暑くないのでエアコンを入れずに網戸で過ごせた。

14日もその割猛暑でなくて、ラッキーだった今年のお盆。

親戚にお線香をあげに行き、また親戚も来てくれる。
近所にも何軒かお線香をあげに行く。
毎年何を持っていこうか・・・色々考えるが今年は母が用意した。
ウチに来て下った方には、お土産を持って帰ってもらう。
そんなことを今もやっているけれど、昔と違って核家族。
人数も少ないから、今では大変だよね。

14 8 16okuri3 (3)
母が「早く送ろう!」と言うので、いつもは午後なのに、午前中にお盆様を送ることにした。

茄子が先だとTVで見たと言うので、お墓に向かって近いほうに茄子を置いた。
茄子とキュウリの馬に乗って帰って頂く。

ちなみに、来る時は、お墓詣りしてそこでお線香の火を提灯に入れて持ち帰る。
でも、今は兄が一人で車で行くので、危ないから火は消してくる。
そして本当は、途中のお店でお菓子でも買って、ご先祖様のお土産とする。

息子は、一人っ子で実家のこうした風習を継ぐのも息子しかいない。
小さい時から見てきているし、最近は手伝ってもいるから覚えてくれたかな。
いつまで出来るか分からないけれど・・・出来るうちはやっていきたいと思っている。

14 8 16oojimakeyaki3 500(2) (3)
そして、この大きな欅。
防風林になっている。
遠くからでも、車窓からも、この欅が目印でウチが分かる。


バブルの頃・・・
学生だった私が一人で留守番をしていたら「後ろの欅、○○○万円で売ってくれませんか?」と植木屋さんが買いにきたことがある。
私は父に相談することもなく、即座に断った。

しかし・・・
この写真は奇跡的に車が写っていないが、車の通りが激しくなって道が拡張されることになり、切ることになった。
今年のお盆が最後かな。
お盆様にも、そう伝えた。
ずっと昔からあった欅。
保存木にもなっていたのに、時代には逆らえない。

車が通っている時、台風などで倒れてもいけない。
これだけの木を自分たちで切るのも、息子の代になってからでは負担も大きい。
だから、本当に残念だけれど、切ることにした。

なんだか淋しいね・・・
切る時は、見にいけないな。


母がなぜ早く送ろうと言ったのか、この後片づけをして食事をしたら、大雨が降ってきた。
私たちが帰宅しても降っていたから、早く送って大正解。
ずぶ濡れの送りになるところだった。


母も元気にお盆を終えることが出来てよかった。
来年も元気で・・・また頑張ろうね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


初!がふたつ

バッグ大好きな私。
荷物が多いからバッグは出来るだけ軽く・・・でレスポが好き。
レスポは新しい柄が毎月出るから、買っても買ってもエンドレス(笑)

で、今回、軽い「russet」を買ってみた。
12日に一度見に行ったら、気に入ったものが現品だったので新しいものを取り寄せてもらって取ってきた。
そうしたら、もうその柄もその形も売り切れになっていたので、ラッキーだった。

14 8 15bag (2)
ちょっとラメの入った柄で、3色から迷ったけれど、定番の?ブラウンにした。

左の小さいバックインバック?はおまけ。
ブラウンにオレンジの取っ手のと、グレーにブルーの取っ手のと選べたのでこちらをチョイス。

なかなかいい感じで気に入った。
また・・・買ってしまいそうな予感♪


li0f_2014082013334258b.gif


こちらもお初。

車で通って気になっていたお店。
カフェがOPENした。
14 8 15kahuxe (2)
プレオープンで9月1日にグランドオープンだとか。

今17日まで、カフェオレなどがナント100円!
14 8 15naka (2)
白い内装の店内。
若いご夫婦?が二人でやっている。

14 8 15kahu (2)
カフェオレ、100円。

14 8 15suko-nn (2)
スコーン、550円。
クロテッドクリームがついているとはいえ、この大きさ2つで550円はちょっと高いかな。

いつもは紅茶党の私も、夏はアイスカフェラテなどはよく飲む。

お味は・・・

いつも行くカフェのほうが珈琲は断然美味しい。
でもテイクアウトでアイスコーヒーなどを買っている人が多かった。
100円ならOK。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お盆です

1年で一番気の重いお盆。
グータラ主婦の私もこの日ばかりは必ず行かなければならないからね。

14 8 14syuto (2)
首都高はスイスイだったのに・・・

14 8 14jyuutai (2)
東北道に入ったら渋滞。

こうなるとどこの車線を走ろうか、迷うところ。

3車線の一番右、追い越し車線はいつもは早いけれど、こうなるとそうでもない。
こっちが早い?と車線変更した途端、前の車線が走りだすと激しく後悔(笑)
でもいつもそんな感じ。
まぁ~そんなことでもやってないと渋滞なんて、つまらないものね。

でももう少しで出口のSA。
SAは渋滞しているとトイレ休憩などで寄る車が多く、だいたいSA前になると、路肩も並んでしまう。
本当は路肩を走ってはいけないんだけれど、SAの駐車場が満車なんだから仕方ない。
ウチはETC出口で出たいんだけれど、並ばなければいけない。

もうすぐSAに入れるところでは、ETC出口を使う車用に右に寄せて並んでくれるといいのに、気にせず左よりに停まっている車を見ると腹が立つけど知らないんだよね。



そんなこんなで無事実家に到着。
お仕事を終えて、早めに帰ってきた。

でもお盆って事故が多い。
普段あまり車に乗らなかったり、高速を使わなかったりする人も運転するからかな。
渋滞で疲れたりして、追突が多いのかな。
でもただでさえ車の多い時期。
事故渋滞でまたまた大変なことになるから・・・

誰も起こしたくて起こすわけじゃないけれど、いつもより注意しなければ・・・と自分も含めて思います。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Canon EOS kiss X7

ウチはカメラをよく買うほうかも・・・
最近でこそ、FaceBookに載せやすいからとスマホやタブレットで写真を撮ることも多くなったけれど、毎日写真を撮るからカメラは必需品。
コンデジがなんだかまた調子が悪いけれど、一眼レフも不満で使っていなかった。

でも、仔猫を撮る機会があり・・・
猫って動くから一眼レフのほうがキレイに撮れる。
それで、欲しいなぁ~と思っていたんだけれど、友人がコレがいいよ!と教えてくれたので、ヤマダに見に行った。

そうしたら、ヤマダじゃなくメーカーの人なのかな・・・よく説明してくれて、買ってしまった。
ホントはね、ネットで買ったほうがもっと安かったかも。
でも保障延長したし、教室のことも教えてもらったし。

意地悪なおばさんは若いヤマダ電機のお兄さんに「買って欲しい?」なんて質問までしちゃって。
値段相談とあったのでギリギリまで下げてもらって、「何かつかない?」なんて。
そうしたらCanonのバッグをつけてくれた。

14 8 12ios (2)
ポイントでレンズカバーやSDカードも買って、延長保証は足りなかったので現金を足した。

でもコレ、軽くて速くていいのよ。
そりゃ~もっともっと高い、高級機種はいいんでしょうよ。
でも重くてはダメ!


女性にはいい重さ。
力持ちの私でも軽いほうがいい。

これで、猫のいい写真が撮れるといいな。

そうそう、そのメーカーの方、レジが終わった私を待っていてくれて「こんなことも出来ます!」なんて、親切に教えてくれた。
そして最後に一言。
「いい写真を撮って下さいね」

これ、大事だよね~
きっとカメラが大好きなんだろうな、仕事をする上でこういう一言って大事。
天邪鬼の私もぐっときた。
息子にも、もちろん教えてあげましたよ、一言添えられるようになりなさい!って。



14 8 13ke-ki(2)
そしてお盆休みで旅行から帰った息子に頼んで買ってきてもらった。

Birthdayケーキ、今年はTOPsにした。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっと満足できました

池袋西武に行ったので、上のレストラン街の「銀座アスター」に入った。
池袋は、西武は東口、東武は西口にある。
覚えやすいというか覚えにくいというか・・・
私は東武に行くことが多い。

前は、カードで西武の駐車場もお得だったんだけれど、そのサービスがなくなってから行かなくなった。
東武もカードでサービスがあったんだけれど、それも今はなくなったから、そういう意味では条件は同じ。
でも、西武の駐車場はビックリガードのほうから並ばないといけないから遠回り。
ISPの駐車場に入れてもサービスは受けられるけどね。


それに東武のほうが大きいから、婦人服とかはたくさんある。
慣れているから大きいけれど、ラクというのはある。
デパ地下はどちらもいい勝負。
本当に歩いているだけで楽しい。
・・・でもデパートって明るすぎて目がチカチカするのは私だけ?
暗いと見えないと文句を言うくせに、明るすぎても文句を言う私。


で、前々からしつこく言っている「海老そば」。
海老好きの私は、海老そばも好きなんだけれど、なかなか美味しい・・・自分好みのものが見つからないでいる。
さて、今日はどうかな。

14 8 12yakisoba
夫は焼きそば。
流石に美味しかった。

14 8 12asuta- ebi
そして私の海老そば。
麵はかなり細い。
熱々あんかけで、エビもたくさん入っていて、塩加減も絶妙。
やっと満足できる味に出会えた。



今度は一度あそこの中華料理屋さんに行ってみたいな・・・
今は夏休みだから、混んでいるかな。
いつか行ってみよう!
行ったらまたUPします。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

がっつり飯

時々、がっつり食べたくなることありませんか?

えっ?あなたはいつもがっつり食べているでしょう?って(笑)


夫によく言われるのは「注文する時はいつもたくさん食べる!」というんだけどね~と。
そう、メニューを見ている時が一番幸せ。
たくさんメニューのあるお店だと本当に嬉しくなる。
そして優柔不断だから、迷いに迷って時間がかかる。

でも、ちょこちょこ食べたいんだけれど、全部は絶対食べられない。
絶対食べる!と言いながら、結局は夫が全部食べることになる。
だからいつも夫に嫌味を言われるんだね。


今日のお店はメニューが少ないかつ屋さん。
ロースは食べないから、ヒレは決まっているんだけれど、一口とか棒とか・・・選択肢は少ない。

14 8 6ro-su (2)
夫は迷うことなくロース。

14 8 6bouhire(2)
私は棒ヒレ。

お味噌汁は豚汁。
もう少し冷奴とか、さっぱり系のものもあるといいのにな~
駅前だからか、次々とお客さんが訪れ、黙々と食べて入れ替わる。
美味しかったけれど、色々食べたい私はちょっと消化不良?


巣鴨駅前 とん平。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

毛蟹を頂きました♪

北海道から、毛蟹・バイ貝・タコを送って頂いた。

蟹って、冬!お正月!というイメージだが、今が毛蟹の解禁期間だそう。
ひと月間だけだそうで貴重な蟹。


14 8 10kani (2)
蟹は甲羅を下にして入ってきた。
写真を撮るため、ちょっとだけ表にして、すぐまた裏に戻した。
蟹みそが落ちないように?裏側にしておくとか。

14 8 10kanikiri (3)
出刃が登場する数少ない機会。
日本橋木屋の出刃包丁は、切れ味は鋭かった。
鋏で切ることもあるみたいだけれど、私はどうにかヘタなりに捌くことが出来た。

お味はね~
夫も「やっぱり新鮮で北海道の蟹は美味しいね~」と。
一応北海道生まれの夫、小さい時は毛蟹をお腹を壊すほど食べたらしい。
大好きなんだって。
ウチでは高級品で手が出ないし、昔だからそんなこと出来たんだろうね。

最後勿体ないから、少し身をほぐして、かに玉に入れた。

14 8 10tako (2)
タコの頭。
北海道ではよく食べるんだとか。
大きな帽子、足はどれだけ大きかったんだろうというくらい。
どうしようかな~と思ったけれど、切って、そのまま頂いた。
これもね、ぷりぷり甘いのよ。

14 8 10baigai (2)
バイ貝。
煮てみた。

貝とか大好き!
見つけるとつい買ってしまうけれど、デパートの魚売り場だってなかなか見かけない。
どこか・・・海の近くの市場に行かないとないよね。

一人で、TVを見ながら食べちゃった!


14 8 10marine (2)
こちらはおまけ。
野菜を食べなきゃ・・・と上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
オリーブオイルで焼いて、塩コショウ。
アンチョビーとイタリアンパセリを乗せて、最後にオリーブオイル。
よ~く冷やして食べると、こんな季節でもたくさん食べられた。


北海道の海の幸。
贅沢なひと時を過ごせました。
ありがとうございました





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ビシソワーズ

暑いから、冷たいスープ・・・この前からビシソワーズが食べたかった。

それで、気が向いたので作ってみた。
14 8 8bisi(2)
レシピは、NHK今日の料理から。

う~んと冷やして夕飯に出したら好評だった。
自分でも大満足。


材料(5~6人分)

ポロねぎ 2本(約300g)
・たまねぎ 1/2コ
・じゃがいも 200g
・牛乳 カップ2
・生クリーム カップ2/3
・シブレット (生) 適宜
*あれば。ねぎの仲間。英名チャイブ。なければセルフィーユ(英名チャービル)、またはあさつきでもよい
・サラダ油
・塩
・こしょう



作り方
ポロねぎ(なければ長ネギ)の根元を切り落とし、縦半分に切ってから3~4mm幅の小口切りにする。

たまねぎはみじん切りにする。

深めの鍋にサラダ油大さじ1強をひき、ごく弱い火にかけて、5と6を入れ、焼き色がつかないように混ぜながら7~8分間じっくりといためる。
じゃがいもを加えて煮る。

じゃがいもは皮をむき、4つに切って7に加える。水カップ2、塩・こしょう各少々を加えて、弱火で30分間煮る。

じゃがいもに竹ぐしを刺してスッと通ったら火を止める。

半量の牛乳を加えて少し冷ます。
ミキサーにかける。

冷めきらないうちに10の半量をミキサーにかけ、回しながら残りの半量を加える。じゃがいもは冷えると粘りが出てしまうので、必ずまだ温かいうちにミキサーにかける。

ポイント
ミキサーがない場合には、こし器を使ってもよい。

ミキサーにかけたものをボウルにあけ、残りの牛乳を加えて混ぜ、塩・こしょう各適宜で味を調え、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

仕上げに、生クリームを加えて混ぜる。

シブレットを4~5mm長さに切り、器によそったスープに散らす。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おまけ満載

いつも行く喫茶店。

もうひとつ、もっと古くから行っているところはカフェ。
珈琲も本格的だし、オシャレな店構え。


でも今日のお店は喫茶店という雰囲気。
カフェ&フードと書いてあるけれど、「ごはん屋です」と奥さんがいうくらい、ごはん物を食べている人が多い。
小鉢をたくさんつけて、お得感がある。

モーニングもやっているから本当に働き者。
前は「布団屋」さんだったのに、喫茶店にしたようだ。
いつ行ってもお客さんがいる。
夕方は、年配の方がごはんを食べていたり・・・
きっと自分で作るより、色々食べられるし安いし、いいんだろうね。


私はここでは、昼を抜いて夕方早めの夕飯を食べることもある。
小鉢などがついているから、ちょこちょこ食べて、脳の中枢神経が満足するからお腹が空かない。
今日も夕方ごはんを食べた。

14 8 6kokoa (2)
そして食後のアイスココア。

ココアって、紅茶やコーヒーより高いハズなんだけれど、ここでは同じ。
だから?なんとなくアイスココアにしてしまう。
氷が大きくて・・・この日は「氷が入り過ぎちゃってスミマセン」と持ってきてくれた。

横には果物。
桃は「どうやって色止めしているんですか?」と聞いたら何もしていないんだって。
つまり、タイミングをはかって、その都度むいてくれているのだそう。
えらい!

ご飯も食べたから、その時、スイカとメロンがついてきた。
それなのに、ココアには桃とみかん。
果物って高いよね、手間も考えると、これで儲けが出てる?と聞いてみた。
そうしたら「家賃払ってないからね」と。
確かに自宅でやっているお店だけれど・・・
こんなに手間かけたら大変だよ~

それでもこちらとしては嬉しいお店。
だからお客さんが多いんだろうね。
ご夫婦のお人柄。

大変ですよね~と私が言ったら「それでもちょこちょこ動いているのが好きなんです」と笑顔でご主人。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

かごの屋

お刺身が食べたい・・・
ちょこちょこ色々入っているものが食べたいと思っていた。

私が好きなのは、法事の食事みたいなもの。

変?


ファミレスでもよかったんだけれど、なんとなく「かごの屋」。
ここ、結構混んでいるので、遅い時間に行ってみた。
それでもそれからでも家族連れがやってくる。
夏は、動く時間帯が遅い?


14 8 1kagonoya (2)
これこれ、ちょちょこちょこが嬉しい。

14 8 1sukiyaki (2)
お鍋が何種類かから選べたので、すき焼きに。

14 8 1kurobuta(2)
かごしま黒豚のしょうが焼き。


平日のこんな時間に外食なんて・・・
まぁ~いいか!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

茗荷収穫

実家から持ってきた茗荷、猫の額ほどの 庭に植えたら結構元気に葉っぱが出た。
なんとなくボサボサだから切ってしまおうかとも思ったが、ふと見ると茗荷ができていた。

茗荷って、買えば結構高い。
冷奴 にでも乗せようかな。

14 8 6myouga(2)
この前、長芋・茗荷・三つ葉かな・・・をポン酢をあえたものを食べたけれど、さっぱりして美味しかった。
出来るだけさっぱりさたものが食べたいよね、暑いもの。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

暑い日には、熱々!

どうした・・・この暑さ。

普段いないキッチンは、エアコンを入れていないから35度。
ここで料理をするのは勇気がいる。

窓を開けてはいるのだが、外のアスファルトの照り返し、熱風が入ってくるだけ。

夏は、毎年のことながらデパ地下のお惣菜が売れるんだってね。
特に揚げ物。
揚げ物なんてやってられないよ~


でも、この週末は息子が帰ってきたので、夕飯を作った。
初日は三河島で刺身を買ってきて、海鮮丼。
二日目は、鶏肉・こんにゃく・ごぼう・にんじん・油揚げ・干しシイタケを入れて炊き込みご飯。
それと大好きな茶碗蒸し。
この暑いのに・・・茶碗蒸し?

いいの、いいの、息子の好物だもの。
暑くたって食べてくれたよ。

でもね、混ぜご飯は失敗。
最初、具を煮て味付けしてから炊飯器に入れたんだけれど、具が多すぎて、うまく対流できなかった?
ご飯に炊きムラが出来てしまった。

たくさん炊いてしまったので、ラップに包んで個別に冷凍。
これをチン!すれば大丈夫、多少の炊きムラもちゃんとやわらかくなる。

暑くて、作るだけで精一杯?
写真を撮るのを忘れた。


大学入学で一人暮らしをするため息子くん一人を送り出し、就職して地方に赴任した娘さんを送りだしたママ友が言っていた。
一人暮らしをすると我儘になるって。
一人暮らしは、多少の不自由はあるかもしれないけれど、自由気儘。
「行ってきます」も「ただいま」も言わない生活。

だから?息子も無言で帰ってくる。
流石に帰る時は「行ってきます」と言って出かけるけど。
私が煩いからね。

仕事のことも気がむけば話してくれるけれど、基本自由に暮らすのに慣れてきているから、これまた自由。
一人暮らしで話しをすることに飢えているかと思いきや、寮には同期が何人か一緒だし、通勤も同期と一緒だから話し相手には困っていないんだろう。

私が就職していた時、先輩から「○○(←私)は、自分の子供にも気を使うよ」と言われたことがある。
そうかな~と思ったけれど、ホント、息子にも結構気を使う。
だから帰ってくるとなると色々頑張ることになる。
それなのに、冷たいよ、息子は・・・


来週は夏休みだそうで、友人とどこかに旅に出るらしい。
台風の影響がちょっと心配だけれど、楽しんでくるといい。
私は、一年で一番嫌いな季節、お盆がやってくる。


息子がいないと、すっかり気楽。
夕飯も暑いから・・・今日は買ってきちゃう?
外食しちゃう?
そんな気持ちになって、フト夫に話すと、「そうだね、そうしようか」と甘い夫。
外食大好きだし、「なんでもいいよ!」と。

14 8 1nabeyaki(2)
で、ある日の夕食。

このクソ暑いのに、なぜか鍋焼きうどんが食べたくなった。
夫はせいろ大盛り。

こんな時期に鍋焼きうどんなんて食べる人はいないだろうと思ったら、私たちのすぐ後にお店に来たご夫婦。
お酒ものんでいたけれど、同じく鍋焼きうどんを食べていた(笑)
冷たいものをよく飲むし、エアコンの中にいて身体が冷えたりするから、案外熱々の鍋焼きうどんは美味しい。

本当は、冷たいものじゃなく、温かい飲み物を飲むのがいいんだろうね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

水槽@銀座

関東は、梅雨明けから暑い日が続いている。
溶けてしまいそう・・・
私は暑い時間は出かけないようにしているが、仕事のある人はそうもいかず大変だよね。
お疲れ様です。


銀座SONYビルでは、今こんな水槽が登場。

14 8 1sony (2)
少しでも涼しい気分になるように?

確かに見ているだけで、少しだけそんな気持ちになるかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

平世志@巣鴨

ずっと昔、夜焼き鳥を食べたくて一度行ったことがあるお店。

あるBlogでランチを始めたと聞いて行ってみた。


14 8 1yakitoridonn (2)
炭丼定食、680円。
ちょっと汁だく?
でもその焼き鳥のタレが美味しい。

14 8 1oyako(2)
親子丼定食、680円。
上品な薄味、野菜も国産も使うなど、結構気をつかっているらしい。
こちらも美味しかった。

14 8 1menu (2)
ランチのメニュー。
ドリンクは、夜お酒を入れて出しているものでもOK。
つまり夜はお酒と割って作っているものをソフトドリンクで出してくれる。

14 8 1dorinnku (2)
こちらはドリンクメニュー。
昼も生ビール199円+税。
夜もこの値段というから驚いた!
私はお酒は飲まないけれど、暑い日、飲むことが許される人は絶対飲みたいだろうな~

決してキレイとは言えないお店だけれど、味は確か。
今度は夜行ってみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記