びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

月下美人

大して手入れもしないのに、月下美人が咲いた。
最近は、いつ咲くか完全に分かった気がする。
前はよく見逃していたけど、今年は100%見ている。

14 7 28ghekka (2)
夫が撮ってくれた写真。
暗い中、コンデジで撮るのは難しい。
風に揺れるしね。

14 7 29gekkabijinn2)
真夜中・・・2時過ぎに私が撮ったもの。

夜中にリビングに行ったら、どこからか虫の声?
何か音がして怖かった・・・
セミがどこかの壁で啼いているのかな~
家の中だと、どこからか響いてちょっと不気味。
窓を開けて写真を撮るのに勇気が必要だった。


14 7 20gekkabijinn3 (2)
こちらは20日に咲いたもの。
蕾が出来て、ふっくらしてきて、よし!今夜だ!!!と思ってみたらピッタリ。
息子が泊まった日だったから、「見てよ」と言ったのに・・・疲れて寝てしまって、見てくれなかったのが残念。

14 7 20gekkabijinn (2)
葉っぱは黄色かったり、穴が開いていたり、伸び放題選定もしないのに花は流石にキレイ。

いい香り・・・
本当にいい香り・・・

この香り、皆さんにも一度は経験して欲しいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


猫と夫

巷は夏休みに突入。
ウチに学生がいなくなると、いつから夏休みか分からなくなる。

夏休みはどこに行っても混んでいるし、暑いしヒッキー生活に入っている。
特に昼は外に出ない。
陽が落ちてからスーパーに出かけたりしている。
それは毎年夏は同じ。

今年は、息子がいないから、いつもよりひどい生活になっている。


実はなんだか調子の悪い日が続いていて・・・
気持ちが負けている!しっかりしなくちゃ!と自分を奮い立たせようと思うが、調子の悪い時はそれすらできない。

情けないやら悲しいやら・・・

でも、時間が経てばきっとよくなるだろう!と自分にいい聞かせている。
それが、若いころはすぐ復活したのに、トシをとるごとに長くかかる気がする。
更年期なのかな~


でも悪いことばかりではない。
私が出かけなければお金が出ていかない。

その話を夫にしたら「じゃー今のうちにお金貯めておいてね」と。
はいはい・・・
でも具合が悪い妻を見ているのは嫌だろうに、夫はよく手伝ってくれるので助かっている。
猫がいるから、何もしないというわけにはいかないが、猫の面倒をよくみてくれる。
だからかな~
ウチの猫たちはみんな夫が好き。

薬をあげるとか、そんな嫌な役は私にやらせるから、きっと猫は夫のほうがいいんだと思っているけれど、見ていると夫はよく猫に話しかけているし、猫たちも嬉しいんだろうね。
話しかけるという点では、私は負けていないと思うけど。

この前夫に「あなた、前からこんなに猫に話しかけたっけ?」と聞いてみた。

夫は、子供の頃から動物と暮らしたことがなく、結婚して私が大好きな猫と暮らしたい!と言って初めて動物と暮らした人。
結婚前、実家には犬がいたけれど、その子(花子)も夫のことが大好きだった。
猫と暮らし初めた頃は、こんなに話しかけてはいなかったと思うけれど・・・20年以上一緒に暮らしているから、いつの間にか、猫に普通に話しかけるようになったらしい。

いつかは夫と二人の生活になるんだろうな~とは思っていたけれど、こんなに早く二人暮らしになるとは思っていなかったから・・・きっと、息子大好きな私は気持ちが落ちているのかも。
でも、仕方ない!
猫たちと夫と暮らしていかなきゃね(笑)


そんな二人だけの手抜き夕飯。
14 7 28kare-] (2)
ご飯を炊くのも面倒で、冷凍しておいたごはんをチン!して、レトルトカレーをかけて、チーズを乗せて焼いた「カレードリア」。
この前お店で食べたら美味しかったので、真似っこ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おからの猫砂

我が家には猫がいるから、猫砂というものを使っている。
色々な種類があるが、ウチでは「おから」を原材料としているものを使っている。
トイレに流すことも出来るし、硬質系のものに比べると軽い。
猫が食べても大丈夫(滅多に食べないけれどね)。

その猫砂、定期的に全部捨てて、猫トイレを消毒して太陽に当て、入れ替える。
だから結構使う。
ひと箱に7Lが4袋入っているものを箱買いしている。

いつもほとんど同じお店から買っているが、今回5箱注文したら、届いた箱は角が破れ、形が崩れるくらいひどかった。
佐川急便が車から台車に乗せて持ってきたけれど、大阪から届くまでに、何度も積み替えたんだろう。
しかし、こんなにひどい状態のは初めて。

つい、玄関に置いてもらった途端「箱、かなり酷いですね」と言ってしまった。
佐川のお兄さん「ごめんなさい」と。
中か大丈夫なら、まぁ~いいけどね・・・
お兄さんがいる時に、ひとつ一番酷い箱を開けて中を確認した。

だって、帰った後、確認してダメならまた呼ばなきゃいけないもの。
二度手間。
猫砂の袋は紙ではないし、破れることは滅多にないと思うけれど、これが破れたら大変よ~

そういえばドライフードの紙の袋が破れたこともあったっけ。
それは流石に交換してもらった。


お兄さんが帰ってから、5箱全部開けて確認。
幸い中は大丈夫だった。
でも、この箱、結構実家に何か送るのに使ったりしていたのに・・・今回の箱は使えないや。

どうしてこんなに箱が痛んだのかしら、と注文履歴をよく見たら「訳あり」と書いてあった。
在庫処分?ずっと置いてあって最初から箱が痛んでいたのかしら・・・佐川のせいじゃない?

でも、「訳あり」の意味が分かった。
原材料の高騰、消費税が上がったことなどで、今まで7L入っていたものが今度6Lになるんだって。
だから、今ある7Lのものをあるだけ出すということで「訳あり」となっていたらしい。

1Lも少なくなるの?
そして一袋いくらになるのかしら。
値段変わらずだったら、すごい値上げ!
ちょっと前に結構値上げしたばかりなのに。

他のお店も見たら、まだ7Lのものがあった。
悔しいから今のうちもっと買っておこうか・・・とも思ったが、置くところがないからやめておけ!と夫に言われてしまった。
でもどうせ使うものだし・・・食べるものじゃないからいいと思うんだけれどな~


消費税が上がってから、スーパーのチラシも税抜きだから、安いんだか分からなくなった。
5%は計算がラクだったけれど、8%って計算しずらいよ。
通販でも、必ず「+税」と書いてあるけれど、知らないうちに便乗値上げしたものもたくさんあるんだろうな~
錆びた頭を一生懸命動かして、賢く買い物しないとダメね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

浅草 亀十のどら焼き

池袋西武で、限定100個というので「浅草 亀十」のどら焼きを買ってきた。

どら焼きと言えばあずき餡なんだろうけれど、白餡もあるというので、ふたつ白餡にした。

14 7 19dorayaki (2)
浅草にはよく行くのに、人形焼はよく買うけれど、不覚にも知らなかったよ・・・

で、食べてみたら美味しい!
皮がしっとりしていて、餡も美味しい。

夫が、たまに日本橋で「うさぎや」のどら焼きを買ってきてくれるんだけれど、今まで美味しいと思っていたけれど、亀十のほうが好き。
うさぎやのは、お茶がないと胸に痞える感じがするけれど、亀十のは大丈夫。

今度浅草に行ったら買いに行こう!っと。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

毎年恒例の山梨の桃を実家の母が送ってくれた。

昨年の日記を見たら、大きな箱で11個入っていた。

毎年、15軒くらい送るらしいが、今年は6個入りがひと箱だから間違えたの?とずうずうしく電話で聞いてみたら、ひと箱ずつ送って!とお願いしたんだとか。
ここ、美味しいから私も知り合いに送りたいと電話したことがあるが、初めての人はお断り?注文できなかった。


それからちょっと不信感・・・
で、今回も最初電話したら(たぶん掛け間違えだと思うけれど)英語で出たので注文できなくて、何回か目にやっと繋がったと訳のわからないことを母が言うし(笑)
むこうが間違えたのかも?と、母に色々聞いてしまった。

なにせ年寄りだからね、何十年もお願いしているところだから大丈夫だとは思うけれど、金額が間違っていたりしたらいけないとチェックしちゃった。
実家のことは兄に任せて手を出すのはやめよう!と心に誓ったのに、ついお節介。

でも、ま、兄がお金を振り込んだと言うし大丈夫でしょう。

14 7 21momo(2)
息子がいる時に届いたのに、息子に食べさせるのを忘れてしまった。

いつ帰るかな・・・
一口でも食べさせたいな。

お味は、いつものようにとってもおいしゅうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

獅子小屋

前に、神楽坂でイタ飯屋さんをやっている社長さんと話す機会があって・・・
ご近所の?美味しいお店を色々教えてもらった。
せっかちな私のこと、早速!!!といくつか行ってみたんだけれど、予約いっぱいでダメだった。

だったら予約すればいいじゃん!と思うでしょ?
私は予約は嫌い。
・・・という自由人(笑)


で、このお店も教えてもらったんだけれど、お肉ということで夫と二人で行ってもね~と、息子と一緒に食べる機会を待っていた。
息子は平日に帰ってくることも多く、だいたい飲んで遅くに帰るというパターンで、一緒に食事に行くなんて無理だった。

でやっと行けた獅子小屋

埼玉県深谷市に本店があるそうで、東京進出第1店舗目。

14 7 21 kyabetu (2)
お通しのキャベツ、とぐるなびのクーポンでもらったお肉。
今見たら、クーポンの内容が変わっていた。
最初の飲み物無料というのもあったんだけれど、この日は車の運転があって、ソフトドリンクだったので、お肉がお得とそちらをチョイスした。

もやしのナムル。
量は少な目。

14 7 21sisikoya (2)
これが社長お薦めの大塚名物獅子小屋盛りドド~ンと700g¥5800円3~4人前

色々な部位を少しずつ食べられる。
なかなかのインパクト。

お肉そのままなので、そのものの味を楽しめる。

焼肉屋さんだと、お肉にタレや塩など下味がついてくるが、これはそのまま。
だから岩塩や、タレなど好きなもので頂く。

14 7 21sisikoyareimenn (2)
獅子小屋冷麺、梅干しが入ってさっぱり。

このほかにクッパも頼んだが、量はさほど多くはないが、美味しかった。

14 7 21hiyasitomato (2)
若者がいないとお肉は無理!と息子を連れて行ったが、ウチで一番お肉が好きなのは夫。

美味しいお肉なんだけれど、これだけお肉を食べると飽きてくる。
タレがあまり私好みじゃなかったこともあり、私は途中でギブ。
息子も同じようなもので、冷やしトマトやキムチなどが欲しくなって、終盤で注文。

あとは全部夫が食べた。
若いころより食べられなくなったな~とのことだったが、そのトシでそれだけ食べられれば十分です。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


たまにはカツ

揚げ物は出来るだけ控えるようにしているけれど・・・
やっぱり、たまには食べたいよね、美味しいもの。

ここのところ、時間がおかしくなって寝不足で超調子が悪い。
それでもやらなきゃいけないことはあるから、ここぞ!という時に頑張った。
だからちょっとだけ、自分へのご褒美。

なぁ~んて、そんなにオーバーなことではないけどね。


14 7 18katu (2)
一度、兄がお土産に買ってきてくれたことがあったお店。
兄が買ってきたということは、どこかのグルメ本に載っていたハズ。

今は食べログとかで、レビューを見たりしてお店も分かるけれど、昔はグルメ本だった。
兄はアナログだから、多分今でも買っているんじゃないかな。

14 7 18katu tennopei(2)
左・ヒレ、車海老フライ盛り合わせ、2200円。
右・上ロース、2000円。

贅沢して上ロースなんかにした夫。
おじさんはヒレでいいのに、ロースが好きみたい。

でも、久しぶりに美味しいカツを食べた。
本当はお店で揚げたてを食べたかったけれど、もう疲れちゃって出かける気にもならなかった。
今度はお店で・・・

お店は巣鴨駅北口を出て1分。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


lin119_20140725131157657.gif


久しぶりにモニプラ参加です。
今回は猫用品ということで・・・

実は息子が、新聞に載っていたこのベッド、LINEで「こんなのあるよ」と画像を送ってくれたところでした。

なんだがご縁があるような気がして・・・
仔猫も生まれたことですし、ママ猫のご褒美に、あげたいな~と思います。

img_111732165153d056827a80f.jpg

【現品】 ペット用のおしゃれなドーム型ベッド リトルアリーナ

リッチェル ペット

スマイルスライム ゆらゆらグラス

在庫切れでなかなか予約できなかったスマイルスライム ゆらゆらグラス
のきなみ予約数を超えて、プレミアまでついたのに、なんのことはない、定価で発売日に届いた。

14 7 18suraimucup (2)
送料の関係で3つ注文。

ゆらゆら揺れるグラスにオレンジジュースを入れればスライムベス。
ソーダでスライム?

まぁ~とにかくスライムって可愛い。
色々入れて楽しむことにしよう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

枝豆の美味しい季節になりました

この季節はよ~く冷えたビールと枝豆でしょう!

と言ってもご存知のように、私は飲めないんだけどね。
でも枝豆やとうもろこしの美味しい季節になった。

昨年、取り寄せた新潟の農場から、今年もお知らせが来たので早速取り寄せてみた。


edamame14 7 (2)
枝豆は洗って、塩まで(ちょうどいい塩梅で)つけて送ってくれるので、到着したら茹でるだけ。

どこが違うんだろうね~
香りがいいのよね。
梅雨明け前だったから、出荷できるようになってすぐお知らせをくれたみたいだけれど、少し早かったかな?
まだ粒が少し小さかったかも。

それでも味は昨年同様、美味しかった。


たくさん買ったので、固めに茹でて、一回分ずつジップロックに入れて冷凍した。
これで当分楽しめる。
実家に行く時、母にも届けてあげよう。

この前、「あさイチ」で枝豆特集?をやっていたけれど、外国でも枝豆って有名なのね。
日本食では、寿司やてんぷらなどは有名だけれど、なんと枝豆は検索第2位ワードだった。

茹でて食べる・・・せいぜいごはんとかずんだ餅くらいしか思いつかないけれど、枝豆も色々な調理法があることも分かった。
このまま、にんにくのみじん切りとオリーブオイルで炒めて、さっとお醤油をかけて食べても美味しいらしい。
今度やってみよ!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

火傷しました!(T_T)

朝、何も食べるものがなかったから、冷凍のごはんをチン!してお粥を作った。
熱々のお粥・・・
お盆に乗せて運ぶ途中、あ~これも持たなきゃ!とちょっと危ないかな?と思いながら、引き戸を引いた。

その時、案の定バランスを崩してお盆がひっくり返りそうになり・・・
熱々のお粥、両手とお腹にこぼれてしまった。

!!!
やっちゃった!
で、急いでTシャツを脱いだ。
熱いのが貼りついたら大変だからね。

でも腕は赤くなった。
で、お水をじゃんじゃんかけたんだけれど、ひヒリヒリする。
皮はむけていないし、水膨れにはなっていないから大丈夫。
とにかく冷やさないと。

それから、保冷剤の小さいのを出して、腕に巻いて冷やすことにした。
最初ハンカチで巻いたんだけれど、そうだ!とこんなものを出してきた。

14 7 17kutusita (2)
旅館で足袋?靴下を用意してくれるでしょ。
あれ、履かないからいつも貰ってくる。
それを先を切って輪っかにし、サポーターのように巻いた。

いいアイデア!と自画自賛。

っていうか、冷房で暑いんだけれど肘が痛くなる時など、靴下を切ってよくはめている。
寝る時は、二の腕が寒いとお腹が痛くなるから、長袖だと脱いだり着たりが大変だけれど、この靴下ならすぐとれるからよくやるのだ。
その際は、ハイソックスね。

猫がハイソックスを噛んで穴を開けてくれたりするから(笑)新しいものをとっておいて使う。
なんだか貧乏くさいかな~
でもこれが結構いいんです。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グランスタのお弁当

夫から「東京駅にいるからグランスタでお弁当でも買っていこうか?」とLineがきた。
ほぉ~気が利くじゃん!
で、調べてこれとこれね!と頼んだ。


14 7 16suseisei (2)
つきじすし清 まる清のあぶり弁当

14 7 16imahann(2)
夫が大好きなお弁当、浅草今半の牛肉弁当

もうひとつ、大好きなまい泉のポケットサンドも頼んだのに・・・
他のをあーだこーだ言っているうちにすっかり忘れてしまったようだ。

三歩歩くとすぐ忘れちゃう・・・
あ~残念!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スライムカップ

Face Bookに時々楽天の宣伝なんかが入ってくる。
ある時、「スマイルスライム ゆらゆらグラス」というのがあった。
ウチはドラクエは大好きだし、買ってみようかな~と何気なく探してみた。

そうしたら、7月18日発売でまだ予約の段階なのに、どこも品切れ!
あったとしても、もうプレミアムがついてる?高い!!!
そうなると、俄然欲しくなるのが人情ってもんだ。

で、定価で買えるところがあったので予約した。

ところが・・・
翌々日頃、一度受けておいて、品切れと言ってきた。
はぁ~?

スライム大好きな息子にも「これ買うよ!」なんてLineしておいたのに・・・
で、一度欲しくなってしまったのに、なんだかとっても残念で、代わりにコレを買ってみた。

14 7 1koppu (2)
プラスティックのカップ。
可愛いからこれでいい。



と思っていたら、これを注文してすぐ、スクウェア・エニックス の公式サイトで少し発売日は遅れるけれど予約することが出来た。
来月には届くかな。
しかしスライム好きな人ってたくさんいるのね~
そっちのほうがビックリ!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

播磨坂もりずみ

桜の季節はきれいな坂、播磨坂。
茗荷谷と後楽園の間、春日通りと千川通りをつなぐ短い坂だ。

14 7 12harimazaka(2)
真ん中にはベンチなどがあって、風にあたりながら休むことも出来る。
どうして無意味なまでに大きな道がこんなところに?と思うような道だ。
だってどこに行ける訳じゃない、そんな道だもの。
両側には高級マンションが並んでいたり・・・
オシャレなイタリアンなんかもあったりする。

あの野際陽子さんもこの辺りに住んでいた、今も?


14 7 12moriizumi (2)
そんな播磨坂にこんなお店を発見!
いつ出来た?

思わず車を停めて見たら、カフェ風だけれど、ラーメンバーとある。
待ち椅子もオシャレ。

早速調べたら、あの護国寺にあった有名店「ちゃぶ屋」がリニューアル?

2013/10/25グランドオープン。ちゃぶ屋の森住氏とWIRED CAFEなどを手がけるカフェ・カンパニーによるコラボ店舗の東京ドームラクーアの「もりずみキッチン」につづく店舗。素材にこだわり抜いたラーメン。
とあった。

この道、しょっちゅう通っているのに、信号待ちしないと分からなかったかも。

14 7 12hasi (2)
テーブルの右に引出があって、そこに箸が入っている。

14 7 12kosyou(2)
コショウは、ミルがおいてあって、自分で挽いて入れる。
オシャレ。

14 7 12syouyu(2)
醤油チャーシュー麺、1080円。

14 7 12siokouji(2)
塩麹煮たまごチャーシュー麺、1134円。

お味は塩麹のほうが好きかな。

ちゃぶ屋がなぜやめてしまったのか分からなかったけれど、ちゃぶ屋に並んで食べた時、そんなに美味しいかな~と思った記憶が甦ってきた。
ラーメンヌードルというジャンルを作ったのは森住氏なの?

オシャレなラーメンの先駆け?


でも、きったないお店でも、ちゃんと丁寧に出汁をとって、透き通る昔ながらの醤油ラーメンが好きな私には、そんなに魅力はない。
麵もつるんとしていて、確かにラーメンヌードル。
ただ、水餃子とかご飯ものは食べてみたいかも。
今度はラーメンではなくて、サイドメニューのみで再訪してみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

デカダンス ドゥ ショコラ@茗荷谷

ひょんなことから茗荷谷にチョコレート工場があると知り、行ってみたかったんだけれど・・・
やっと行ってきた。

14 7 12dekadannsu(2)
銀座にもお店がある「デカダンス ドゥ ショコラ」。

入ると、ガラス張りの奥は、工場?
ケーキを作っているのが見えた。

14 7 12warecyoko(2)
ここは、割れチョコがあると聞き、三種類購入。
それとバレンシア。

14 7 12orennji (2)
このバレンシア、最近柑橘系が好きになった自分へのプレゼント。
ひとつ350円。
高いけれど、美味しかった!
今後何かあった時・・・自分へのご褒美は、これにしよう。

14 7 12sui-to(2)
割れチョコ、ビター、480円。

14 7 12miruku(2)
この割れチョコ、名前は覚えられず(笑)
ミルクチョコにオレンジやナッツの細かいのが入っている。
これもほのかにオレンジの香りがして美味しい。

14 7 12ichigo (2)
割れチョコ、ホワイトチョコに苺。


他に、定価のチョコもケーキもある。

ここで帰ろうと思ったが・・・
他のお客さんが買っていた、紙袋が気になった。
アレは何?
見たら、奥の方にまだあったので、聞いてみたらお得な焼き菓子のセットと。
つまり福袋?

14 7 12yakigasi1000enn (2)
これで1000円はかなりお得みたい。

数に限りがあるようだった。
土曜日だったからたくさんあったのかな~
お店のBlogを見たら「今日は二袋」とあったので、ちょっと規格外(見た目全然分からない)のものを入れているようなので、その日によって違うのでしょうね。

割れチョコだって、そんなに安い訳ではないいけれど、これを正規の値段で買ったら高いんだと思う。
ショーケースの手前は、そんなに割れていない、見た目のいいのが並んでいたけれど、私のは結構割れていた(笑)
それも運・・・と思って、それでも美味しいので行ってみる価値あり!のお店。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今気になること・・・

台風は、あちこちに爪痕を残して熱帯低気圧に変わった。

東京は、いざ台風が来ると思ったより静かで、風で家が揺れることもなく、全部シャッターを閉めたけれど雨もそれほどではなかった。


そして翌日の今日、台風一過。
フェーン現象で今年一番の暑さとなった。

ムシムシ、湿度が高いと気温はさほど高くなくても熱中症になると言う。
意外にも在宅していて熱中症になる人が一番多いんだとか。
実家の母にも気温や湿度を気にするように口を酸っぱくして言っているが、私も温湿度計はよく見ている。

しかし・・・
二つ並べておくと、湿度はほとんど同じなんだけれど、気温がちょうど1度いつも違うのが気になっていた。
さて、誤差があるのは分かるけれど、どっちを信用すればいい?

で、家にある温湿度系を並べて比べてみた。
14 7 11onnsitudokei (2)
これと、壁掛けの時計にもついている。

14 7 11 5(2)
これが一番(多分)値段が高かった気がする。
デジタルじゃないけど、信頼度が高そう。

14 7 11 1 (2)
これはおまけで貰った。
いつも見ているのと1度違う。

14 7 11 2(2)
これは息子が小学校卒業記念で貰ったもの。
残念ながら湿度計がついていない。
でもここまで、ほとんど気温は同じ。

14 7 11 3 (2)
これが一番見ているんだけれど・・・
1度高いね。
ということは、これは1度高くなるのかな?

しかし、27度はまだしも26度って・・・低すぎるよね?
でも息子の部屋で計ったんだけれど、設定温度は28度にしてこの温度。
息子の部屋は除湿にしていてもよく冷える。
私の部屋は、広いせいもあるけれど、扇風機で風を回してもそんなに涼しくならない。

猫たちもいるし、温度はすごく気になる。
だからアマゾンで、また一つ・・・いや、息子にもひとつ、新しい温湿度計を買った。
気にしだすと気になる温湿度。
暑さはこれからが本番。

皆様も、熱中症にはお気をつけ下さい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

こ寿々 わらびもち

鎌倉の段葛にもある「こ寿々」。
最初、わらびもちには目がいかず、お蕎麦を食べたっけ。

最近は、鎌倉に行っても寄らなくなった・・・


そんな「こ寿々のわらびもち」、夫が銀座松屋で買ってきてくれた。

14 7 10warabi(2)

14 7 10warabimochi(2)
黄粉と濃い黒蜜がたっぷり。

すご~く柔らかいタイプのわらびもちではないけれど、歯ごたえがあって、ぷるん!

これはこれで美味しいね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大長崎展@池袋東武

池袋東武では、8階催事場で「大長崎展」開催中。

14 7 10kibinago(2)
大好きな「きびなご」を買ってきた。

14 7 10umi (2)
それと特別提供品、「くらげうに」、「数の子うに」。

「角煮切り落とし」は残念ながら売り切れ。


15日(火)まで。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

高級メロン頂きました!

友人からメロンを頂いた。

ウチでは買わない高級メロン。
14 7 4meron (2)
大きいの・・・

でも食べごろまでもう少しのようだったので、ヘタが少ししなっとしるまで我慢。

私は桃もメロンも、食べごろまで必ず待つ。


で、ヘタが少ししなっとして食べ頃サインが出たので、冷蔵庫に入れた。

14 7 8meronn(2)
うん、美味しい!
これくらいまで熟さないと勿体ないよ。


息子は、しばらく帰ってこないと言っていたのに、急に「今夜帰るわ」とメールしてきた。
鼻の効くやつだ!(笑)

お蔭で、家族みんなで一番美味しい時に頂きました。
ご馳走さまでした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

親子でやっています

今、時計の修理屋さんって少なくなった。
大手家電量販店で時計を買うことも多いだろうし、街の時計屋さんも少ないしね。

私は出かける時は、必ず腕時計をして行く。
スマホでも時間は確認できるけれど、昔からの癖。
一日中・・・寝ている時も腕時計をしている人もいるけれど、私は帰宅するとすぐ外す。
メガネと一緒。

最近は、ソーラーの腕時計にしているので、電池交換がいらない。
帰ると日の当たる場所に置く。
前は引出しに仕舞っていたんだけれど、止まってしまったことがあったので、最近は場所を変えた。

時計は他にももっている。
前は、いくつか(メガネと同じように)腕時計を替えて出かけていたから、いくつかの時計の電池を入れていた。
でも今はソーラーにしたから、他のは電池が切れたままにしてあった。

今回、息子が何度も使わなかった腕時計を貰うことにしたので、電池交換に行ってきた。
ついでに外国製の腕時計も一緒に。
外国製の電池交換は高い。
2500円くらいだったかな。
それと息子のはセイコー、そして、腕回りが息子のほうが細いので、ブレスレットを一つ足してもらったら540円とられた!

買ったところに持っていけば無料だったかも・・・
ケチな私、ちょっと後悔。


でもこの時計屋さん、家電量販店からも修理や分解掃除依頼がくるくらいのお店。
後継ぎもいるらしく・・・
14 7 3tokeiya(2)
親子で並んで仕事している。

ウチは、分解掃除も全部ここにお願いしている。
電池交換だって、ビックカメラよりずっと安い。
ここで電池交換すると、電池に日にちを入れるらしく、「○○年に交換していますね」といつも言われる。

電車だと二駅あるんだけれど・・・
何故かここに言っちゃうのよね~
でも最近、他の腕時計をほとんど使わないから、今日の4000円ちょっとは痛かったかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

海が見たくてぇ~♪

久しぶりに海が見たくてドライブ。

海が~見たくてぇ~・・・こんな歌あったな、なんだったっけ?

14 7 6reinnbouburijji (2)
レインボーブリッジを渡り・・・
14 7 6daiba (2)


14 7 6reinnbo- (2)
ベイブリッジを渡り・・・
14 7 6bei (2)

横横道路に入った。

初めての横須賀PA。
いつもは朝比奈で下りることが多いので、その先まで行くことは珍しいからね。

降りてみたら「生しらす丼」なんていうのが目に入り、ここで昼食。

14 7 5syougayaki (2)
それなのに「豚のしょうが焼」(笑)

14 7 6sasimi (3)
「まぐろづくし」だったかな~

珈琲が無料で付くサービスあり。


そこから・・・衣笠で下りて、海。
14 7 6umi2)
秋谷海岸、立石公園。

14 7 6guranntu
↑の海はこのお店から見た。
いいロケーションの場所にある「GRANT」。

14 7 6pin (2)
車を停めて海を見ている人もいるんじゃないかな。

私はちゃんとお店も見て、色々欲しいものもあったけれど、猫のピックを購入。

14 7 6maro-zu (2)
向かいの「MARLOWE」。

14 7 6purinn (2)
ビーカーに入ったプリンじゃなく、限定の?器に入ったものを買ってきた。
前、池袋西武の「逸品会」でビーカーのプリンを買ったことがある。

14時までだったかお茶とかパスタとか食べられるんだけれど、行った時は、テイクアウトのみの時間で残念!
海を見ながらお茶して見たかったな。


海を見たかったのに・・・
道からあまり海が見られず、佐島マリーナへ。
反対に逗子方面に行けば見えたんだろうね。

14 7 6sajima ocya (2)
マリーナだったら葉山だろうけれど、佐島は初めて。
せっかくだからお茶してきた。

三浦半島にもある「鈴木水産」でお魚やスイカを買って帰宅。
でも前行ったお店のほうが、商品が多かった。
調べたら「鈴木水産」って池袋東武にも入っているんだよね。
東武は確かマグロ専門だけど、遠くまでいかなくても買えたんだ!(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ペットカフェ見つけました

美容院というものは、結構いい情報源になる。
美容院苦手の私は形が決まらなくならないとカットに行かない。
長年行っている美容院、腕がいいのか・・・ショートの人はマメにカットに行くんだろうけれど、私は今回は3か月ぶり。

時の経つのは早いもので・・・いつもあっという間に3か月くらい経ってしまう。
で、今回、暑くなるし、夏は長いほうがいいんだけれど、軽くしてもらおうとカットしに行ってきた。

そこで、同じ区内に「ペットカフェ」が出来たことを聞いた。
私が猫好きなのを知っているから、そうそう!と教えてくれたのだ。

で、そう聞いたらすぐ行ってしまう私。
車だったし、カットが終わったその足で行ってみた。


14 7 5kahuxe(2)
不忍通り沿いにある。

雨だったからか、入るとお客は私一人。

14 7 5neko
こんな風に猫ちゃんの写真がずらり。

毎週2回、猫ちゃんのスタッフが交代するんだとか。

14 7 5reji
猫グッズも売っている。
私も夏のスリッパを買った。

14 7 5nekoneko(2)
このガラスの向こう・・・猫ちゃんが5匹。

中に入って一緒に遊ぶことも出来るよう。
私は道で猫ちゃんに会っても、声をかけても触らないようにしているので、この日もガラス越しにご挨拶。

14 7 5tea
ペットカフェだけれど、パスタなど軽食もあり、メニュ-は「おしるこ」などもあった。

肌寒い日だったので、私は温かい紅茶にした。

なるほど・・・こんなお店だったのね。
猫ちゃんが好きだけれど、一緒に暮らせない人には楽しいだろうな。
毎日来る人もいるんだって。
私は家に帰れば猫たちが待っているから、リピはないかな。

なかなか面白い空間だった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

月下美人が咲きました

ベランダの花たちにお水をあげていたら、月下美人の蕾を発見!

ここまで大きくなるまで気付かなかったなんて・・・
危ないところだった。

14 7 2tubomi(2)
まだ咲かないわね。

でもこの月下美人、たった一晩しか咲かないのに、いつ咲くかが分からない。
夜咲くんだけれど、8時頃見て咲いていなくても11時頃咲いたりするから油断がならない。

一晩、すっかり忘れて見なかった・・・
翌朝、咲いちゃった?と見たら、大分蕾が大きくなったけれど、まだ咲いた様子はなかった。

で、毎晩確認して・・・

14 7 4gekka1000(2)
咲きました!

14 7 4 800gekka (2)
たった一輪なのに、本当にいい香り。

夜暗いところで見るから、周りの汚いものが見えなくて、余計キレイに見える。
この白・・・

何度も「また会えたね、咲いてくれてありがとう」と話しかけた。
見逃さなくてよかった。
秋に咲くイメージだけれど、6~10月が開花時期とあるから、これからまだ咲く可能性はある。

4月~6月中旬に植え替えるとよかったみたい。
来年は忘れずに植え替えないと。
挿し木した鉢もあるけれど、こちらはまだ2年くらい咲かない?
あまり増やしても、たった一晩しか咲かない花だし、葉っぱはお世辞にもキレイとは言えない月下美人。
でも、たった一晩でも咲いた時の魅力ったら・・・

また挿し木してみようかな~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



お久しぶりね~

今週は、夫の飲みが3回。

夕飯作らなくていいから、それはそれで気楽。
でも、夫はそれだけご馳走食べてくるわけで・・・

3回も続いたんだから私にもお裾分けしてよ!
というわけで、久しぶりに寿司折りを下げて帰ってきた。

14 7 4ori (2)


14 7 4susi(2)
ちゃんと私の好きなウニと車海老が入っている。

板さん、久しぶりだけれど覚えてくれている。
ありがとう・・・嬉しいなぁ~

やっぱり回っていないお寿司は美味しい。
たまには食べたいよね。

ご馳走さまでした



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



やる気スイッチ入りました?

TVをつけていたら、キューピー3分クッキングの時間に。
何気なくみていたら「砂肝のコンフィ」だった。
コンフィ・・・ちょっと作ってみたいかも。

で、砂肝を購入。
砂肝って、あの大村崑さんのレシピ「砂肝とにんにく炒め」くらいしか作らない。
その時は2パックは買うんだけれど、今は二人だし、初めて作るしと1パックにしておいた。
でも手間は同じだし、日持ちするから2パックにするんだった。

砂肝は白い筋などをとって下ごしらえ。
塩・コショウ・ローリエ・ローズマリーなどと一緒に袋に入れて揉んで一晩。

水分を拭いて、オーブンに入れられる鍋に入れ、オリーブオイルとグレープシードオイルを半々、ヒタヒタになるまで入れる。
その時、粒の黒コショウも5~6粒入れる。
14 7 1konnhuxei2)
火にかけて、砂肝から泡が出てきたら、オーブンに鍋ごと入れる。

14 7 1o-bunn(2)
110度の低温で90分~くらい焼く。

14 7 2binn2)
粗熱を取って、熱湯消毒した瓶に入れ冷蔵庫で保存。
食べる時は砂肝をフライパンなどで温める。


で、今夜の夕飯。
14 7 2konnhu (2)
温めた砂肝のコンフィ。

14 7 2poteto (2)
砂肝を漬けた油で炒めたポテト。
ジャガイモは、皮ごと櫛形に切って、レンジでチン!しておく。

14 7 2guratann (2)
前作って冷凍しておいたグラタン。

14 7 2toritomato (3)
ラタトュユの時に使ったトマト缶の半分で、トマトソースを作っておいたので、鶏のトマトソース煮。

14 7 2yuuhann (2)
高木屋のフランスパンを添えて。

ホントは、近くのホテルにパンを買いに行ったんだけれど、お気に入りのパンが焼けてなくて断念。
レストランのパンは食べ放題なんだけれど、結構美味しくて、テイクアウトが出来るというからせっかく行ったのに。
今度は電話してから買いに行こう。



・・・・・

平日なのに、今日はやる気スイッチが入って作ったの・・・


寮暮らしの息子が、お風呂でシャンプーしていたら首に激痛が走って、手が動かせなくなったと言う。
しばらくしたら左手が動いたから、すぐ洗って出てきたんだとか。
幸い、私の子・・・(ストッカー&用意周到?)湿布を持っていたそうで、湿布を貼ったけれど、ひとりだとそんなことがあると心配になる。
同期の子は、肺気胸になって1週間休んでいたし、疲れているのかな~

息子は翌日整形外科に行って薬を貰ったと言っていたけれど、気になっていた。

そうしたら、「明日帰るよ」とメールが来たから・・・

そうです、それで入りました!
やる気スイッチ!!!(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




通れません!

買い物して・・・この先でもうひとつ買い物・・・と思ったら、商店街でロケ中。

映画?ドラマ?なんなの?
14 7 1satuei(2)
「時代屋」と人力車に書いてある。

見学者?見物者?が多いから誰かいるの?
14 7 1 jizou
私のいる方からだと見えない・・・


それよりも、道の真ん中をふさぎ、見物者が横に溜まっていて、奥に行けないよ~
誰も誘導もしてくれないし、文句も言わないのが不思議。
ここで「スミマセン!通して下さぁ~い!!!」なんて大きな声で言う勇気は私にはない。

ロケなんて私には関係ないんだけどな・・・
山Pとか小栗くんあたりが来てれば別だけれど、どう見たって見物者の年齢層は限りなく高い。
TVカメラなんて慣れている商店街のハズ、それがこんなに人がいるって大物???

仕方ないから奥に行くのは諦めた。
一度右に曲がって左に曲がって、ロケの奥の道から出てくることは出来るが面倒だし。
迷惑な話だね。



一番近い道を右に曲がったら、知り合いの住むマンションに救急車が到着した。
「こっちです!」中学生くらいの娘さんとお母さんが血相変えて誘導している。
お家の人、具合が悪いのかな~と思ったら、どうやら階段のところに人が倒れているらしい。

救急隊員の人が「大丈夫ですか?」と声をかけている。

・・・まさか・・・

私の知り合いはご高齢で心臓も悪い。
まさか違うよね・・・

気になってしまい、もしそうだったら、私が確認してお家の人に連絡しなきゃ!と、野次馬じゃないんだけれど
、病人?ケガ人?が出てくるまで待ってしまった。
救急車って、ストレッチャーが帰ってくるまで結構時間がかかる。

でも流石に今回は早く出てきた。
顔から血を流しているから、転んだのかな?
顔を見て、知り合いじゃないことを確認。

話しているし、目もあいているし大丈夫そうだ。
知り合いじゃなくてよかった。
ホッとしたよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記