びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

二人だと料理する気が・・・

息子のいない生活にも慣れてきた。
洗濯物も少ないし、ごはんも二人だから気楽なもの。
でも、料理する意欲が出ない・・・

それでも、誰かに食べて貰おうかなと思うと作る気が出てくる。

いつものカフェでお喋りしていたら、「最近海老グラタンが食べたくて」と言うので作ってみた。
洋食屋さんの話をしていて、家庭のだと、作っておくと焼く時にマカロニがホワイトソースを吸って少なくなる・・・なんて話しをしていたので、作ってすぐ焼くつもりでいたら、大雨が降ってきて、結局時間が経ってから焼くことに。

14 6 25guratann(2)
それでも、いつもより緩めにソースを作ったから美味しかった。
・・・と手前味噌。


そして違う日・・・
14 6 27ratatyuyu (2)
ラタトゥユを作った。

オリーブがないと思っていたら、ストッカーの私、出てきた。
私はオリーブは好きじゃないからいらなかったけれど、見た目が全然違う。
鷹の爪を少し入れて、ピリ辛にする。

14 6 21sinnjyaga (2)
これは、小さな新じゃがを頂いたので、オリーブオイルとアンチョビで炒めて作った。

皮ごと洗って、固めに茹で、半分に切ってアンチョビとオリーブオイルで炒める。
その時の油は、みじん切りのニンニクを一度炒めて、香りが出たら一度取り出したものを使う。
味付けは、ローズマリーや家にあるハーブを入れて、塩コショウ。
最後にニンニクも戻して一緒に炒めて出来上がり。


どれも違う日に作って、お裾分けした。


こうして誰かに食べてもらおう!と思うと作る気になるから不思議。
グラタンは息子が帰ってきた時のために冷凍してある。

夫と二人だと、作る気はないけれど外食の楽しみはある。
最近、この辺の美味しいお店をたくさん教えてもらったので、ひとつずつ回ってみようと思っている。
家では麦ごはんだったり粗食にしようと思っているけどね。
身体のことも考えながら。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




スポンサーサイト

モッコウバラを植え替えました

ずっと前に、イングリッシュローズ用の土を買ってあったのに、愚図愚図して植え替えていなかったモッコウバラ。
やっと植え替え終了。

14 6 27bara(2)
土と一緒にオベリスクを買ったので、つるバラだから組み立ててセット。

庭にモッコウバラを植えちゃおうかな~とも思ったけれど、あまり日が当たらないし、咲いたところで見てくれる人がいない。
二階のベランダのトレリスに這わせる?とも思ったが、花が咲く時期は短いし。
鉢なら動かせるから、咲いたら見てもらえるだろうと鉢にした。

ちゃんと根付いて咲いてくれるといいな~

そうそう、グラハムトーマスも植え替えました。
綺麗に花をつけてね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

薄型財布

夫が、「会社の同僚が持っているお財布が薄いんだよな~」と珍しく物欲を示した(笑)

夫は財布をポケットに入れているので、ポケットが膨らんでみっともない。
いつもどうにかしたら?と言っていたけれど、皆さんどうしているのかしら。
男性は、札入れをお尻のポケットに入れている人もいるよね。

だから今はどこもポイントカードなどたくさんあるが、カードも最小限しか持っていないので、肝心のポイントがつかないことが度々、意味ないじゃん!

そんな夫が、昼休み、食事をしている時に同僚の財布に気付いたらしい。

私は、欲しいと思ったらすぐ検索しちゃうし、よほどのことがない限り買ってしまうんだけれど・・・
夫がそんな風に言うこと自体珍しい。
だから、たまにはね~と調べてみた。

でも小さなお店で作っているらしく、私が直接見たわけではないので、なかなか見つからなかった。

14 6 26saihu(2)

14 6 26 saihu2 (2)
でもやっと見つけたのがコレ。

ファスナーがついているので中が出てしまうことはない。
お札は半分に折る手間はある。
カードも入る。
かなり今までのものより薄くはなりそうだ。

同僚は緑を持っているとか。
同じ色だと間違ってはいけないし・・・と茶色を購入。

14 6 21saihu2)
しばらく待って届いた。

14 6 21saihu2 (2)
しっかりした箱に入って、拘りの手作り?
皮の栞?も入っていた。

14 6 21saihu3(2)
中を写すのが難しかった。

早速渡したら、夫は嬉しそう。
コインはあまり入らないそうだが、薄型になって、ポケットの膨らみも小さくなった。

一生懸命働いてくれているんだから・・・たまにはね。
妻は散々レスポ買ったりしてるし(笑)
喜んでくれてよかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ガトーショコラ ケンズカフェ東京

友人に何かホッと気の安まるものを送りたいな・・・と思い探したのがコレ。

ケンズカフェ東京のガトーショコラ。

このお店、この商品ひとつのみ。

おかしいなぁ~
箱の写真も撮ったのに見つからない・・・
最近、デジカメとスマホとタブレットで写真を撮るから、どこに行ったかわからなくなった。

14 6 21cyoko(2)
箱は小さいもの。
本当に小さい。

熨斗やリボンの指定などは出来たが、手提げ袋をどこで要求していいか分かりにくく、届いたものには袋がなかった。
プレゼントなのに・・・残念!
指定日も4日後以降とあったので、指定しなかった。
たぶん4日後に着くんだろうと思って。

送りました!メールもなかったので待っていたら、最初に来た確認メールに既に配送番号が書いてあって、調べたら予定の前日朝には、すぐそこの宅配便のお店に届いていて待機していたみたい。
なぁ~んだ!だったら前日に届けてくれるか、取りに行けばよかった。
確かに時間指定はしたけれど、日は指定してなかったんだから早い分にはヨカッタのにね。

お店でテイクアウトも予約。
多少当日買える分もあるらしいが、お店に買いに行く人は多くないハズ。
だったら・・・もう少しネットでの申し込み方法、考えてくれるといいなと。

14 6 21cyoko12(2)
肝心なお味は・・・

かなりチョコレートが濃い。
材料にはかなり拘っているそうだけれど、私はクリームと一緒に食べたほうがいいかな~という感想。
もともとガトーショコラは、クリームと一緒に食べるのが好きだからだけれど、死ぬほど美味しい!ではないかも。

友人に美味しいものを食べて欲しいと思って選んだんだけれど、チョコレート好きの友人は満足してくれたかしら。
松屋銀座でも不定期で数本置くことがあるらしい。
HPには月曜日とあったけれど、夫が違う曜日に見たと言っていた。

東京は、美味しいものがたくさんあるけれど、たくさんあるんだろうけれどあり過ぎて分からない。
それにここでしか買えない!ものって、今ネット社会では難しく・・・
そういう意味では、ここのは貴重?
いやネットで買えるから、同じか(笑)
本当にチョコレート好きの人の感想を聞いてみたい。

私はそこまで好きではないのかもね。
確かに美味しいけれど・・・ここまで「ひとつしか作っていません!」と言い切るほどではないかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


エムモゥブレィ

最近、楽天よりアマゾンで買い物するほうが多い気がする。
だって、プレミアム会員じゃなくても翌日か翌々日には届くし、安いし。

キャンセルだって簡単!
ポチ!っとして、あっ!間違えた!なんて時、楽天はすぐキャンセルできない。
お店に間違えたのでキャンセルしたい旨メールして・・・翌日、お店から許可のメールが来たら安心する始末。

でもそんなにキャンセルはしませんよ。
間違えて頼むことは滅多にないから。
ただ最近、PCじゃなくタブレットから注文することがあって、やっぱりPCのほうが打ちやすいし、間違えて注文してしまった。
アマゾンは、キャンセルしてもすぐ確認できるし、到着予定日もすぐ出るから・・・好き。


で、今回、靴のクリーム・・・つまり、靴墨を買った。
14 6 25yana hako(2)
そして翌日、こんな箱が届いた。
やんちゃん(薬研)と比べると箱の大きさが分かるかな?
やんちゃんは、ウチの猫の中で一番大きくて6.4Kgある。

14 6 25amazon(2)
箱を開けてみると・・・

14 6 25kutu (2)
こんな小さな瓶がひとつ。

エムモゥブレィのクリーム。

アマゾンは大好きだけれど・・・
ちょっと箱が大きすぎやしませんか?(笑)


あっ、靴磨きのクリーム、もちろん息子用。
カジュアルで通勤の夫、靴は黒ではない。
クールビズとはいえ、息子は黒の皮靴にスーツ。
ネクタイをしていないだけ・・・

せめて頑張っている息子の靴くらい、帰宅した時に磨いてあげたいじゃない。
夫の靴を毎日磨いたこともあったけれど、チューブの靴墨を買っていた。
このエムモゥブレィのクリーム、評判いいらしい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


丸亀製麺

最近、サンシャインに行くことが少なくなった。

ここは駐車場も迷うほど大きくて、よく行くから駐車券もたくさんストックしていた。

ところが、先日行ったら、駐車場入り口の機械が変わっていて???と思ったら、今までストックしておいた、チケットが使えなくなってしまっていた。
2時間券は仕方ないにしても、30分券はオリコカードを使った時、追加でもらったものだし・・・
一応オリコのカウンターに聞きに行ったら、新しいものと変えてくれた。

行けばどうせ何かしら買ったりするから2時間は無料になるんだけれど、それ以上でも追加で使える券は貴重だ。

買い物をすませ、遅くなったから軽くうどんでも食べて帰ろう!ということになり、地下の丸亀製麺へ。
14 6 22udonn(2)
私はいつもの「かけうどん 並」280円。
それと玉子のてんぷら。

14 6 22udonn2 (2)
夫は期間限定の「旨辛 鶏ネギ 冷やかけ」、530円。


期間限定につられて注文したが、後悔していたみた・・・
530円もしたのに(笑)
丸亀に行ったら、そんな高級品食べちゃね~
明太釜玉くらいにしておけばよかったのに。

しかし、安いよね。
今夜は作るのは面倒だけれど何も食べないとお腹空くしな・・・という時は、丸亀って近くにあるといい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

SEMOLINA@町田

何年ぶりだろう・・・
いや何十年ぶり?
30年ぶりくらいで町田に行ってきた。

昔行った時は、学生の時でコンサートだったかな・・・
たぶん小田急線で行ったんだけれど、埼玉からはものすごく遠かった町田。
駅を出たら、大宮のような高架に出て、デパートなどがあって、すごく大きな街に感じた。

用事があって久しぶりに行った町田、お天気のせいか多少古い建物になった気がしたが、それでもデパートが8つあるそうで、やっぱり大きな街だった。
新宿から急行で30分くらい?
新宿までも近いけれど、ここでなんでも揃うから、新宿まで行かなくてもいいね。

14 6 22machida (2)
駅は上から入るみたいで、車は下を走る。

遅いランチ・・・と思ったら、調べた店はもうランチタイムが終わった店ばかりで迷ったけれど、生パスタのお店を発見!

14 6 22semorina(2)
道から、生パスタを作っているのが見えた。
期待が持てそう・・・

14 6 22menu (2)
ランチメニュー。

14 6 22menu2 (2)
お肉も美味しそうだな・・・

14 6 22pota-jyu (2)
セットのドリンクとポタージュ。
今の時期は冷たいポタージュということで、今日はかぼちゃ。

14 6 22wahuu2)
鶏肉と町田醤油のジャポネーゼ。

14 6 22piza (2)
ピザ、クワトロ。
蜂蜜をかけて・・・美味しかったぁ~

14 6 22bajiru (2)
小ヤリイカと野菜のジェノベーゼ。

14 6 22nattusihonn (2)
一つ、ふわとろシフォンケーキのセットにしてみた。
メープルナッツをチョイス。
まさかひとつ丸々出てくるとは思わなかったが、名物です!というだけあって、インパクトもあったし、ふわふわで本当に美味しかった。

このお店、店員さんの感じもよかったし、ランチメニュー以外も美味しそう。
夜町田にくることはないだろうけれど、食べてみたかったな。
こんなお店が近所にあったらいいのに・・・

フト入ったお店だったけれど、いいお店に出会えた。

町田は、東急ツインズの駐車場は列が出来ていたけれど、駅近くに駐車場がたくさんあって車でも大丈夫。
日曜日で100円Pがたくさん空いていたし、場所によっては安いところもあるので、心配ない。
また行ってみないな・・・町田。

町田で買いたいものがあったけれど、どこのお店も日曜日定休だった。
今度は土曜日にでも行ってみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

かもめの玉子 ブルーベリー

「かもめの玉子」は好き。
福島の「ままどーる」も美味しい。
って関係ないか(笑)

かもめの玉子、季節限定でブルーベリー味のものをお土産に頂いた。

14 6 20kamometama (2)
かもめの玉子にも季節限定ものがあるのね~

14 6 20kamome(2)
いつもは白いかもめは紫。

中にはブルーベリーのソースが入っている。

甘すぎず・・・ちょっと酸味が爽やか。


美味しく頂きました、ありがとうございました



li0f_20140624125357f65.gif


14 6 20humochi (2)
こちらは池袋東武で買った京菓子の「麩餅」。

14 6 20humochi2 (2)
三つで580円ちょっと。

甘さは控えめで上品だったけれど、美味しい!!!というほどではなかったかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グルメ祭り@池袋東武

寺門ジモンが選んだ『グルメ祭り』、TVで宣伝していたので、前から気になっていたので行ってみた。

14 6 20gurume(2)

地下駐車場からエレベーターで8階催事場に降りたら、寺門ジモンさんがTV撮影でいたのでびっくり!
14 6 22jimonn2(2)

お肉大好きなんだよね~
14 6 22jimonn (2)
肉好きが高じて、卸?市場で取引できる資格もとったとか。

でも今回はお肉だけでなく、ジモンさんお勧めの海産弁当も。
14 6 20omenntou (2)
函館、ご馳走亭のお弁当。

14 6 20kaisenn (2)
今夜の夕飯。

14 6 20sukiyakibenntou (2)
肉好きな夫は、加藤牛肉店の『すきやき弁当』。

どちらも美味しかった!
24日まで開催中。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めてのrusset ムック本

女性はバッグが好きよね。

私もバッグは大好き!
荷物が多いから、バッグそのものが軽いものが好き。
肩が凝っちゃうし。

いつもはレスポばかりだけれど、気になっているブランドがある。
russet。

東京スカイツリータウンに行った時見て、何これ?と思った。
ヴィトンの軽い版?(笑)

ひとつ欲しいなぁ~と思いつつ、どれにしようかと考えていたら、ムック本があったので買ってみた。
14 6 17nassyu (2)
3月?に発売されたもので在庫があったのは、これだけ。
あとは売り切れ。
人気があるのね。

14 6 17rasett (2)
ムック本にしては大きなトートバッグだから、持ち手の部分がお値段通り。
そこらに持っていくにはいいか。

今度russetの売り場を覗いてみようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子の大好物 茄子のグラタン

急に「今日帰るわ」と息子から朝メールが来た。

あらそ~

そりゃ~大変だ!
今夜は何にしようか・・・

考えた末、大好物の茄子のグラタンを作ることにした。
土日は、外食が多くなっていたから、たまには作らないと。

14 6 18yuuuhann (2)
普段、野菜はジュースを飲んで摂っているようだけれど、野菜をたくさん食べさせたいなと、サラダ・とうもろこし・ホウレンソウのソテー。

14 6 18nasu (2)
そして茄子のグラタン。

これは本当によく食べる。
ミートソースから作ると時間がかかるから、まとめて作って冷凍してあるから、茄子に小麦粉をつけて焼けばいいだけ。
夫も好きだけれど、今日は少し遠慮して?息子に食べさせていたみたい。

私がバカ母と言われるけれど・・・
なんだかんだ言って夫も甘いのです(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ぼんごのおにぎり

よくTVに登場する、おにぎりのお店『ぼんご』。

確かに炊き方にもこだわっているから、お米が美味しい。
白米大好きな私には堪らないお店。

寿司屋さんのカウンターのように、おにぎりの具が並んでいる。

14 6 21menu (2)
具はこれだけある。

筋子はどんどん高くなって・・・今550円。
それでもメニューからなくならないのは、頼む人がいるから。
私も前はよく買ったけれど、今はふつうのおにぎりの倍以上だから、やっぱり頼めない。

14 6 17bonngo(2)
今日は、定番の鮭に、鮭バターというのが出来たので頼んでみた。
あと「ウニくらげ」「生たらこ」そして夫が何を思ったか初の「味噌にぎり」。

鮭バターは、おにぎりを置いておくと、ごはんの熱で溶けたバターが下に染み出てきた。
途中でギブ。
やっぱりさっぱりしているほうがいい。
味噌にぎりは、ごはんに味噌が混ざっているもの。
素朴だけれど、夫には物足りなかったみたい。

究極なのは「銀しゃり」。
これを頼むのは勇気がいる(笑)

ここは、たくわんやキュウリの漬物も美味しい。
味噌汁は、いつもは「豆腐」だが、今日は奮発して「なめこの味噌汁」にした。
海苔をつけてくれたので入れて飲んだら美味しかった。
テイクアウトできるが、結構混んでいるので電話予約していくのがおすすめ。

土曜日など、開店前には並ぶことも。
いつまでも人気の絶えない店だ。


li24_20140619064147c0f.gif



14 6 17tomato (3)
キュウリの苗と間違って買ってきた、トマトの苗。

結構元気で、実が生った。
食べてみたら、これが甘い!
農協直営のお店で苗を買ったから、いい苗だったのかもね。

最近、トマトをよく食べている。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ジョセフィーヌ

紹介者がいないと買えないとか言われている「ジョセフィーヌ」のドレッシング。
友人が声をかけてくれたので、お願いして一緒に買ってもらった。

ひと月しかもたないから、1本。
二人暮らしになったし、もともと生野菜やサラダってあまり食べないから・・・


14 6 16jyose (2)
そう、アマゾンでは1400円もする代物。

このお店、これ一本しか商品がなく、季節によって中のハーブなどを変えているのだそう。
本数をたくさん買うと、送料込みなので1本あたりが安くなる。
今までも買う時はお願いしているので、実際1本いくらなのか分からない。
というか、1本の値段は、まとめて何本買うかで決まるのかな。

14 6 18sarada (2)
早速、サラダにして食べてみた。

ドレシング・・・こんな味だったっけ?
久しぶりで覚えてないや(笑)

キャベツと食べると美味しいと教えてもらった。
調べたら、そう書いている人もいた。

14 6 19rannchi (2)
そして、バケットに塗って焼くと「ガーリックトースト」になって美味しい!とあったので、やってみた。

生ハムとも相性がいいという人もいたので、生ハムも一緒にランチ。

コレ、熱々にカリカリに焼くと美味しい!
簡単だし、こういう風にする美味しいのね。

このジョセフィーヌ、普通にドレッシングとしてだけでなく、色々な料理に使えるんだって。
パスタのソースにしても、魚や肉にかけてもいいらしい。
だから人気があるのかな。

その辺のお店でいつも売ってない、紹介者がいないと買えない、そんなところからも人気が出るのかもね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新しい枕が仲間入り

TV通販って、見ているとつい欲しくなる。

普通は、ふ~ん・・・と思うことが多いだけだが、良さそうな枕を見てしまった!
私は枕はたくさん持っていて、どうにか自分の首にいいものが欲しいと思っている。
今までテンピュールとか、真ん中が凹んでいるもの、丸めのもの、小さいもの・・・たくさん買った。
最近は、いくつか組み合わせて、羽毛枕がやっぱりいいかも・・・なんて思っていた。

でも、コレ、京都西川とあの「指圧の心は母心ぉ~」の浪越徳治郎さんの浪越指圧アソシエイツ共同開発の枕。

14 6 15makura (3)

真ん中が凹んでいるので後頭部が低くなり、頸椎が手前の山で支えられ、首に負担が少ないとか。
横は高くなっているので、横向きになった時も快適。
後ろにファスナーがついていて、開けると、中のクッションを取り出せて高さ調節が出来る。
2枚入っているので、男性はそのままか1枚とる。
女性は2枚とれば、高さがちょうどいいと。

私は高めがいいので最初そのまま使ってみたが、やっぱり高い・・・
で、2枚とってみたが・・・
思ったほどじゃない?

まぁ~しばらく使ってみることにしよう。
朝起きた時、首と肩が凝っていることが多い。
でもそういう人って多いんだって。

それは確かに枕の影響が大きいハズ。
自分で工夫して、うまく眠れた時は首が軽いもの。

全く・・・やっかいな首だけれど、自分の首だからね。
騙し騙しうまくつきあっていくしかない。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たま銀 de plancha@大塚

前は違う場所でカウンターだけの小さなお店をやっていた『たま銀』。
居酒屋を居抜きで借りて始めた頃から知っていた。

ウチはお酒というより料理を食べてすぐ帰るから、すぐ作って欲しいところだけれど、ひとりでやっていたから、料理が出てくるのは比較的ゆっくり。
でも美味しいので、たまに行っていたんだけれど・・・

いつの間にか覗くと満席のことが多くなり、常連さんも増えて定着したみたいで、なんとなく遠ざかっていた。

ところが、そのお店が場所を変えて、もっと広くなり、料理を中心に?したお店を開店したと聞いたので行ってみた。

14 6 13tamaginn5(2)
マンションの中、坂があるから、ちょっと階段を下りたところから入る。

14 6 13tamaginn(2)
鉄板の見えるカウンターとテーブル席が3席。
前、鉄板焼きのお店だったというから、そのままこれまた居抜きなのかも。

でもテーブル席はちょっと高くなっていたから、前はお座敷だったのかも?

14 6 13osusume (2)
メニューのほかに「おすすめ」は黒板に。

14 6 13huru-tu (2)
カウンターの前には果樹酒。

14 6 14pan (2)
お通しはパン。

14 6 13ebi(2)
海老と野菜のスパイス焼き。

これ、鉄板で焼いている時からいい匂いがしていたけれど、美味しい。
海老好きだし(笑)

14 6 14musidori (2)
蒸し鶏のバルサミコ風味。

これは冷たかったから、作ってあるものみたい。
すぐ出てくるので、まずは頼むといいかも。

14 6 14gyuu (2)
リブローズのサイコロ焼き ゴルゴンゾーラのバターソース。

これも美味しかった!
1回目はマッシュポテトが敷いてあったけれど、2回目はトウモロコシ?
マッシュポテトじゃなかった。
ウチはマッシュのほうが好き。

14 6 14ahi-jyo (2)
エビとはまぐりのアヒージョ。

はまぐりは大きい。
まぁ~普通のアヒージョ。

14 6 14pasuta (2)
いかのクリームソース。
これは息子のチョイス。

14 6 13rukkora (2)
エビとベーコンとルッコラのパルミジャーノ風味。
私たちのチョイス。

前のお店のパスタは、ナポリタンなんかあって、ちょっと家庭的だったけれど、パスタ専門店を作っただけあってちょっと変わっていた。

14 6 19rizotto(2)
モンゴウイカのイカスミリゾット。

ご飯の固さはちょうどいい。

14 6 14piza (2)
ゴルゴンゾーラチーズと栗の蜂蜜のピッツァ。

蜂蜜を付けるピザが好き。
でもゴルゴンゾーラが本格的で?私にはちょっと臭かったかも。

14 6 14esiramisu (2)
ティラミス。


散歩がてら新しいお店を探していて、2度行ったが見つからず・・・
結局路地かと思っていたら、商店街に面していた。
3度目の正直で見つけてすぐ入り、息子も連れてすぐ訪れたので今回の写真は2回分。

前の小さなお店も、スタッフが揃い次第、またやるそうで・・・
西巣鴨にパスタ専門店もあって、マスターなかなかのやり手。

土曜日に行った時は、カウンター含め予約席が3席。
なかなか繁盛している。
でも前のお店の常連さんらしき人がたくさん来ていたから、OPENしたてだからかな。
ボサノバが流れるお店は、前のお店より明らかにオシャレな雰囲気。
新しいお店の近くの人たちも美味しいし、常連さんになってくれるかもね。

お値段も手頃で嬉しい。
このまま上げずに、このお値段でこの味を続けて欲しいところ。



lin082_2014061713340590a.gif


まだ食べログがなかったので・・・
豊島区北大塚3--31-3
スプリングヒルズ102
03-6903-6360

17時~24時LO
日曜日定休



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

結構いいもの食べてるじゃん!

研修も終わり、役に立つのか分からないけれど、一丁前に仕事を始めた息子。
毎日、あちこち営業で出かけているみたい。
小学校5年生から電車通学していたのに、ちっとも路線図は覚えないし、車に乗っても道を覚えない・・・
そんな子が、営業って、大丈夫?
なんでも心配なバカ母。

急に暑くなれば、外を歩いていて暑いだろうな~とか、息子には直接言わないけれど、密かに心配したりして。
エアコンも苦手だけれど、運動部でもなかった(あ~同好会には入っていたけれど)息子、やっぱり炎天下には弱いようで、今流行り?の男性用日傘などを買った。

恰好より、健康が大事。


そんな中、昼もオフィスの人たちと食べるのではなく、外で一人で食べることが多いんだそう。
外食大好きだから、一人で食べるのも苦にならないし、色々なお店で案外楽しんでる?

14 6 10r krannchi2)
ある日、Lineでこんな画像を送ってきた。

その日のランチは中華だったみたい。
大好きな海鮮あんかけ焼きそば。
美味しそうじゃん!
私もこんな感じのが好きなんだけれど、案外美味しい中華ってありそうでないのよね~

だから大好きなエビそば、未だにここ!というお店が見つからない。
きっとここならエビそばも美味しいに違いない。

案外いいもの食べてるじゃん!
ちょっとだけ安心した母でした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一年に一度のさくらんぼ

実家の母が、毎年送ってくれる「さくらんぼ」。
本当は、母がさくらんぼが好きだから・・・私から贈らなきゃいけないのにね。

今年は送ろうか・・・と調べていたら、あちらから先に頂いてしまった。

14 6 12sakurannbo(2)
さくらんぼ、私は絶対買わない。
だから母が送ってくれたのが一年一度食べるさくらんぼ(笑)

14 6 12sakurannbo2(2)

やっぱり「佐藤錦」が美味しいよね~

今年も美味しく頂きました。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


麦ごはん

この前「あさイチ」で『大麦』の特集をした。

14 5 29guranora(2)
実は最近、朝はグラノラにしようかと買ったばかり。

前はシリアルを食べていたこともあったが、今シリアルよりグラノラの売上げが上回ったんだってね。
その時は「大麦」のこと、あまり意識しなかった。

ところが「あさイチ」で、大麦のすごさを紹介していたのを見て、これは「大麦」を食べなくては!と思った。
刑務所では、受刑者が麦ごはんを食べているが、糖尿病の受刑者がインシュリン注射をやめられたり、8割の糖尿病の受刑者の症状が改善したというのだ。
モチロン、規則正しい生活や運動などもあるだろうが、麦の影響もあるに違いない。

・・・となると、麦ごはんにしよう!と思うのは私だけであるハズがない。
放送を見ながらタブレットでアマゾンを見ていたが、しばらくして見たら欲しいと思ったものは売り切れていた。
で、近くのスーパーに行ってみたが、売り切れなのか見あたらなかった。
仕方ないので、もう一軒回って買ってきた。

14 6 10mugi(2)
今は外食しても、白米のほか十穀米なんかを選ぶことも出来る。
十穀米も食べたことはあるが、やっぱり白米が好きで続かなかった。
玄米を食べたこともある。
圧力鍋で炊けば美味しいが、大麦って玄米よりいいんだって!(何が?)

それに玄米は、消化のことを考えると小さい子供には向かないかも。
私も胃の調子が悪くなることが結構あるので、消化は出来るだけいいほうがいい。

今回は、大麦をお米と同じ大きさ?形?に加工したものも買ってみた。
ちょっと割高だったが、お米と同じ形状なら抵抗なく、麦ごはんに入っていけるかも。

また食べてみたら、乾燥をUPします。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

NEW!TVです

一人暮らしを始めた息子。
冷蔵庫は、146Lのツードアを買った。
料理もしない一人暮らしには大きいが、またどこかに引っ越して自炊するようになるかもしれないからと大きなものにした。

TVは、見る暇がないからと最初はいらないと言っていたが、やっぱりTVくらいないとね。
新聞は電子版を読んでいるようだし、PCでラジオも聴けるようだけれど、PC使いながらは無理。
何かあった時(心配性な私は災害時をすぐ考える)も画像でリアルタイムで入る情報は大事だと思っているので、少し余裕が出来たようだしTVがあったほうがいいよ!と勧めた。

部屋では、遠征ドライブ用に買ったDVD&ワンセグ&フルセグの小さなTVをたまに見ていた息子。
息子はそれでいいと言ったけれど、いかにも小さいから、台所で使っていた22型のTVを持たせた。
で、息子は部屋らしくなったと喜んでいたが・・・

我が家の台所にはTVがなくなった。
私は料理する時につけているくらいだし、食べる時もそんなに見てないからいいかな~と思ったが、やっぱりないとなんとなく・・・ね。
私よりそのTVは夫が見ていたから、夫は不便だったんじゃないかな。

で、息子の部屋の小さいTVを持ってきたが、アンテナ線をつないでも「電波が弱いようです」と出てしまって、TVが見られなかった。
おかしいな~息子の部屋ではちゃんと見られたのに・・・
で、やっぱり!とTVを買ってしまった。


14 6 9TV (2)
24型にしようと思ったけれど、夫が置くところが狭いから22型でいいと。
前のは黒だったけれど、今度は白にした。

そうしたら明るくなっていい感じ

でもね、セットしようとしたら、やっぱりアンテナのせいか映らなかったのだ。
で、家具をどかしてアンテナのコンセントを見てみたら、どういうわけか二又になっていて、もう1本アンテナ線が出ていた。
それを1本にしたら、電波が強くなった?映ったのだ。

今のTVは自動受信してくれるから便利。
最初はそれが放送大学しか入らなかったんだけどね。
放送大学って、電波が強いのかしら・・・

そうそう、関係ないけれど、今年の梅雨は大雨の日が強く、BSが映らないことが多々あるけれどそれってウチだけ?
調べたらBSアンテナを大きくするといいとか、ケーブルにするといいとあった。
今更ケーブルTVを契約するつもりはないから、諦めるしかないのかな。


実は・・・このTV、買ったことは息子にナイショ。
だって、それなら息子が小さいTVを持っていけばよかったというだろうし。
この前帰ってきた時は、気付かなかった・・・
いつ気付くかな~
このBlogは見ていないハズだから、分からないし(笑)

また買ったの?

そう言うだろうな~


まぁ~息子が気付くまで、知らんぷり!しよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コースター、集めてます

紙のコースター、主にドイツ製のものだが集めている。
・・・集めているというより、見つけるとつい買ってしまうが正しい。


いつも丸の内に行った時とかに買うんだけれど、丸ビルのお店がなくなってしまって、買えずにいた。

そうしたら横浜元町のお店にたくさんあるらしい・・・と知ったんだけれど、梅雨に入って元町まで行くのもな~とネットのお店を探したら、あったので買ってしまった。

14 6 5ko-suta- (2)
猫のペーパーナフキンもついでに。

14 6 5ko-suta- kizonn (2)
こちらは家にストックしてある分。

こういう小物って大好き!

息子がこの前ドイツに行った時、これを買ってきて!と頼んだのに、なかったって。
ホントかな~
ドイツ製なんだから、どこにでもありそうなのに。

夫がイギリスに行った時、お茶の国だから、ペーパーナフキンなんてたくさん売っているだろうと頼んだら、これまた何軒も回ってくれたのに、売っていなかったと一つしか買ってこなかった。
私が行ったら大変なことになる・・・
見つけたら、端から端まで買ってしまいそう。

また新作が出たら、買うことにしようっと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

野菜づくし

おの前Oisixのお試しで野菜が届いた。

そこには、それらの野菜のレシピなんかも書いてある。

その中で、ジャガイモ(インカのめざめ)を使って「ハッセルバックポテト」のレシピがあった。
スェーデン料理だそうだが、私は初めて聞いた。
簡単そうだったし、家にあるもので出来るので早速挑戦!

14 6 6tukekomi (2)
じゃがいもは皮ごとよく洗って、出来るだけ細く、下まで切り落とさないように(両側にお箸を置くといい)切り込みを入れる。
   ↓
オリーブオイル、塩、こしょう、お好きなハーブを入れて漬け込む。
一晩漬けてもいい。
   ↓  
220度くらいに余熱したオーブンで40~50分程焼く。
(じゃがいもの大きさなどで時間を調整)

14 6 7imoimo(2)
出来上がりは・・・確かに虫系に見えなくもないが(笑)川はカリカリ、中はほっこりで美味しい。
塩をしっかりすればビールのお供にもいい。

初めて出会ったレシピって、ちょっと嬉しいよね。

14 6 6kabokki- (2)
こちらは皮も種も生で食べられる「カボッキー」。
レタスとカボッキーにイタリアンドレッシングを掛け、鰹節をかけた。

カボッキーはスライサーで切るとあったので、出来るだけ薄いほうがいいみたい。
でも包丁で切ったので、少し厚かったかな。

14 6 7yuuhann2) (2)

他に、入っていたとうもろこし、ホウレンソウは胡麻和え、トマトは家にあったものだけれど、出汁トマトを作ってみた。
こちらも一晩漬けておいたあら味は滲みていたけれど、湯剥きするときお湯に入れ過ぎて、トマトが柔らかくなってしまったので失敗。

他にしゃぶしゃぶで食べられる「きくらげ」なんかもあって、自分では買わないものが入っていたし、知らないレシピを知ることが出来たので、今回のOisixのお試しは大正解だったかも。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


お金が出ていきます

先週も日暮里に生地を買いに行ったが、今週も行ってきた。
同じ「トマト」というお店だが、今週は驚くほど空いていた。
セールの後だし、お天気が悪かったからね。

でもこのトマト、お客さんは国際色豊か。
各国の言葉が飛び交っている。
皆さん、お買い得なお店をよく心得ている。

日本に住んでいる人たちなのか、観光客なのか分からないけれど、確かに日本製はいいし、生地だって柄もたくさん!物作りが好きな人にとっては楽しいお店だしね。

でもトマト、カードが使えないから現金払い。
財布からお金がなくなっていく・・・(笑)
それに私が出かけると、なぜかお金がなくなるのよね~
具合が悪くて引きこもっている時は、本当にお金を使わない。
どちらがいいのか・・・

日暮里の帰りは、いつもの三河島へ。
14 6 7kinnpa (2)
大和水産の隣り?韓国料理、お惣菜を売っている。
三河島の当たりは、新大久保ほどではないが韓国料理のお店が多い。

で、お昼にキンパとホタテのジョンを買ってきた。

14 6 7kaisenndonn (2)
夜は、大和水産で買ったお刺身で海鮮丼。


14 6 2meronnsyo-to(2)
これは先週買った、フレンチパウンドハウスの「メロンショート」。

メロンの季節だけしかないショートケーキだから、つい息子の帰宅にあわせて買ってしまった。
小さいケーキなのに、高い!
三つ買って消費税込2009円。

いつもカフェは混んでいる。
ここで美味しいケーキはショートケーキだけだと思うし、お茶は全然美味しくないのになぁ~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Oisixお試し

Facebookのお試しで、初めてOisixを取り寄せてみた。

ちゃんと時間指定した時間に届いた。

14 6 6oicix (2)
牛乳、卵、食パン、にんじん、とうもろこし、トマト、ホウレンソウ、ジャガイモ、きくらげ、ボストンレタス、カボッコリー、発芽ビーンズ、豚ロース。

お勧めレシピなんかも書いてある。
その中で作ってみたいものがあった。
それが出来たらまたUPしますね。


届いたものは、全部新鮮でキレイ!
今回はお試しということでお得な1580円。

今までこういう宅配って、何度も頼もうか?と迷いつつ頼んだことがなかった。
これから食べてみて・・・美味しかったら考えるかも。
ただね、今回はお試しでお得だったけれど、いいものはそれなりのお値段もするハズ。
問題はそこかな。

ただ自分だと買うものが決まってしまうから、届いたもので作るというのも面白い。
今二人だし、買い物に行かなくても、こういうので済んでしまうかもね。
結局、買いだめしても、使わずにいたんで捨ててしまう野菜も少なくない。
だから最近は、その日、またはせいぜい翌日に使うものを少しずつ買ったほうがいいんじゃないかと思っていたところ。

そのほうが無駄がないし、買い物に歩いて行けば運動にもなるし。

こういう宅配も高いようで、いいものが届くなら・・・大事に使うだろうし、安いと買ったものをダメにするよりいいかも。

家族が減るということは、洗濯物だけじゃなく、食材も減る。
そんなに食べる息子ではなかったけれど、やっぱり一人減ると大きいね。

さてさて、珍しいお野菜、頂いてみましょうか。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

タッカンジョン

いつも行く韓国料理屋さん、オンマ(お母さん)は日本語がほとんどダメ。
だから必ず日本語の出来る人がお手伝いしている。

カクテキも美味しいんだけれど、お弁当もテイクアウトできる。
今日はタッカンジョンをテイクアウトしようとお店に寄った。

注文してから作ってくれるので、カウンターに座ってしばし待つことに。
今日のお手伝いの人は初めて・・・
私に「タッカンジョンお好きですか?」と聞く。
「はい、美味しいから」と言ったら「よくお店には来られるんですか?」と。
「はい、来ますよ~」と言ったら、オンマに韓国語で話だした。

私は韓国語は、あれだけドラマを見ていても断片的にわかることがある程度なので、分からないけれど「このお客さんよく来るの?」と聞いたんだと思う。

オンマと私は顔見知りだから、にこにこして私を見ながら頷いた。

その間、電話がかかってきてテイクアウトの注文らしい。
聞けばスンドゥブ鍋?
「鍋も持って帰れるの?」と聞いたら、大丈夫みたい。

そっか・・・
じゃー今度は鍋持参でこようかな。

14 5 31takkannjyonn (2)

そんなことをしていたら、出来上がった。

結構辛いのよ、コレ。
でも美味しい。
これで500円。

ビールのおつまみに、一品欲しい時にいい。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

キッチン トマト@三河島

日暮里で生地を買った帰りは、三河島を回って帰るのが定番。

三河島駅前の「大和水産」でお刺身を買って帰る。

14 5 31daiwa(2)
ここ。

同じビルの横に寿司屋さん、2階に鉄火丼の専門店がある。

ところが・・・

寿司屋さんが14時までというのは調べていたんだけれど、魚屋さんも14時から30分間休み時間だった。

で、じゃーランチでも食べて時間を潰そう!ということで、近くを散策。

14 5 31tomatokicchinn
生地屋さんも「トマト」だったけれど、こちらも「キッチントマト」。
偶然?まさか関係のあるお店?

古い洋食屋さんだけれど、覗いたら14時過ぎにもかかわらず結構人が入っていた。

14 5 31tomatoresutorann
メニューはたくさん。

14 5 31syougayaki (2)
せっかくだから選べる「お好み定食」にした。
豚の生姜焼きとエビフライをチョイス。

14 5 31hannba-gu(2)
こちらはハンバーグとクリームコロッケ。

お隣りのテーブルのご婦人方も言っていたけれど、ごはんが多い!

私も最初から減らしてもらうんだった・・・

夫は選べるお好みランチが気に入ったようで近所にこんなお店があったらいいのにと言っていた。

駅前の高い100円Pに停めたので、私はお腹がいっぱいになったところで、あとは夫に任せ(笑)大和水産へ。
二人だけだから、マグロはやめて鰈とサザエの煮つけ、トロの巻き寿司を買った。
ここはお寿司屋さんの握りを買うことも出来る。

エビフライや牡蠣フライなど、手作りの惣菜も売っている。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トマト 生地大量買い

先日、日暮里のトマトに生地を買いに行ってきた。

暑くなったこの日・・・
トマトに着くとすごい人!
いつも土曜日に行くことが多いけれど、こんなに混んでいるのは初めて。

上の階に行ってもすごい人でレジにはたくさんの人が並んでいる。
いつもは車で待っている夫を動員して、先に並んでもらった。
でもどうしてこんなに混んでいるの?

14 5 31tomato (2)
と思ったら、セール最終日だったそう。

ハガキを持参すると10%offになったんだって。
そのハガキはどうやって手に入れたの?
エレベーターで夫とそんな話をしていたら、親切な人が教えてくれた。
レジのところに名前を書くものがあるとか・・・
一度書いてくると、お知らせが届くんだって。
私も書いてくるんだった。

14 5 31tomato2(2)
キルティングを中心に、あとは紐を買ってきた。

猫柄のアメリカンコットンはたくさんあって、これもどうにかしなきゃいけないんだけれど、今回は猫のハンモックを作るためにキルティング。

暑いのは苦手・・・
これから暑くなるし、梅雨の雨の日などにもミシン掛けでもしようかな~と。

日暮里は生地屋さんがたくさんあるけれど、他のお店はあまり覗いたことがない。
カーテン屋さんや、ボタンなどの小物も見たことはある。
もっと色々なお店を覗くと面白そう。

考えたら、日暮里の駅のむこう・・・線路を越えたら谷中銀座。
たくさん生地を持って歩くのは嫌だけれど、電車ならあっちもこっちも行けて楽しいかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コメダ

息子が帰ってこない週末・・・
これからはこんな週末が続くのよね・・・

でもお蔭で?昨日はあっちこっち行ったりして、それはそれで自由に動けていいかも。

今日は疲れてゆっくり。
昼食べなくてもいいかな~とも思ったけれど、おやつの時間に久しぶりにコメダに出かけた。

入ったら2組ほど待っていた。
駅前で、2階とはいえ人気のようだ。

14 6 1komeda(2)
でも久しぶりによ~くメニューを見たら、コメダって結構高い。
ここでお得なのはモーニングくらいかな(笑)

で、カフェオレよりミルクの多いアイスミルクコーヒー(加糖)とバナナジュース。
このバナナジュースの入れ物は可愛いから好き。

14 6 1sironowa-ru(2)
私はミニシロノワール。
夫はエッグバンズ。
中身を見せて撮ってみたが、黄色というより茶色いね~
ソースが多かった?


お隣の席に子供連れが座り、とたんに賑やかになったころ・・・

突然、ちょっと帰るわと午後になって言ってきた息子から「○○(←最寄駅)に着いた」とLINEが入った。
えっ!
途中で連絡してくれればいいのに!!!

で、夫に早く食べてぇ~!と急かして、大急ぎで出てきた。

あんなに大騒ぎして何度か行ったコメダ。
店舗を急激に増やして近くに出来たら有難味がなくなった。
だっていつでも行けるもの・・・そうなると、あまり行かなくなるのが人情というもの。
でも店内の雰囲気からして、もっとリーズナブルでもいいような気がするのは私だけ?



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記