びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

歯の治療は大嫌いです

前回、歯の治療に出かけたのは3月だったかな・・・

気合いを入れて行ったが、その頃から調子が悪くなってフラフラが続いた。
だから前回治療の時、うがいをするのに椅子が上がってもフラフラ・・・
その記憶が鮮明で、ただでさえ嫌いな歯の治療から遠ざかっていた。

でもその時取れて着けてもらった金属がまたとれた。
そもそも、小さい金属で無理があるんじゃないかと思っていた。
だって、今まで何度も取れているんだもの。

先生も取れればすぐ着けてくれるけれど、ちょっと形に無理があったと分かっていたに違いない。
で、気をつけていたんだけれど・・・
お団子を食べたらまた取れてしまった。

それも、今回は私としたことが取れたのに気付かず飲んでしまったようなのだ。

いつもは、取れたらすぐ着けてもらいにいくけれど、飲んでしまったものは仕方ない。
どうせ作り直しだから、痛いわけじゃないし、ゆっくり行こうかな~なんて、行きたくないところは先延ばし。


14 5 31hasisya
それでもそろそろ行かなきゃ!と予約。

朝一番です!と言われたけれど、行ったら2組待っていた。
朝一番と2番の間に入れてくれたみたいね。

今日は作り直すから、かなり削るハズ。
神経の生きている歯だから、大嫌いな麻酔をするかもしれない・・・
しっかり朝ごはんを食べて出かけた。

待合室に待っていた二組が入ったということは、私はその次。
待っているのは、また嫌なものだ。
待っているだけで気分が悪くなりそう・・・小学生並み(笑)


でも、今回はうがいでフラフラすることもなく、「麻酔でしょうかね」なんて言ったもんだから、出来るだけギリギリまで麻酔をしないように、痛くないように慎重に削ってくれた。
モチロン、生きている歯だから少しは痛かったけれど、麻酔はしないで済んだ。

型を取って、来週入ることに。
夫は保険内で治療するから金属も銀色。

私は母の方針で子供の頃からゴールドが入っている。
今は見えるところは白い陶器?のを入れたりするが、奥歯は、柔らかいのでゴールドを入れてしまう。
今回はギリギリ見える?という位置だったが、それと合う上の歯の調子が悪いのもあって、柔らかいゴールドを入れることにした。

これで来週とりあえず終わり。
まだまだ気になるところはあるけれど・・・どうしようかな~
この際頑張って全部治すか、もう少し元気になるまで待つか・・・
先生は25年も通っている私のことはよく分かってくれているので、無理は言わない。

まぁ、もう少し考えてからにしよう。

しかし、治療に行く前と帰りでは全然気分が違う。
今日は何でもできてしまうような気分!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

ちらし寿司をお裾分け

なんだか最近食べたいものがない・・・

フトちらし寿司が食べたくなって作ってみた。

「今日はちらし寿司作るけど帰る?」息子にメールしてみたら、勉強するから帰らないと返事がきた。
せっかく面倒なちらしを作るのにな~

でも手間は同じだから少し多めに作って、知り合いに届けることにした。

午前中は用事があったので、干しシイタケを戻して、お米を研いで昆布を投入して冷蔵庫に入れて出かけた。
帰ってからごはんのスイッチを入れて、具作り。

14 5 30sc hirasi (2)
で、2軒にお届け。

喜んでくれたからヨカッタ。
ホントは息子にも食べさせたかったけどね。

一方・・・
食べたくて作った私は、いつもより食欲なし。
みんなで食べるから美味しいんだよね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やきとん たつみ@巣鴨

51年間続いていたラーメン屋さんが店をたたんだ。

久しぶりに通りかかったら、看板がおりていてビックリ!
あら・・・ずっとやっていたのにね。

次に通ったら、もう新しいお店がOPENしていて、お客さんで賑わっていた。
そんなのを見ちゃうと、一度は行かなきゃ!と思ってしまう私。
で、早速行ってきた。


14 5 29tatumi (2)
 「やきとん」って、今流行ってる?
この前は「串揚げ」が少し流行っていて、お店が何軒が出来ていたけれど・・・何軒残る?

ここはそんなに大きくないけれど、線路横で、桜の季節には花見をしながらお酒が飲めそう。
って、私はウーロン茶。

14 5 29tonn (2)
メニューはこんな感じ。
やきとんが1本100円は安いかな。

14 5 29nikomi (2)
煮込み。
柔らかくてとっても美味しかった。

サイトのクーポンを見せて出てきたものなので、ホントの煮込みの大きさは分からず。
同じだったらすごいね。

14 5 29tann (2)
タン塩などやきとん。

14 5 29sio (2)
塩でししとうと手羽(←鳥もあった)。

14 5 29yakitonn (2)
右上は焼しゃぶ串、牛もあった。


夫が生ビールとサワー、私がウーロン茶で3000円くらい。

最初は二組先客がいただけだったが、続々やってきて、9時頃にはほぼ満席。
平日の夜にこれだけ入ればね。
まだOPENしたてということもあるかもしれないけれど、リーズナブルなので、ちょっと一杯!にはいいかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大福岡展@池袋東武

14 5 26hukuokatenn (2)
池袋東武で「大福岡展」をやっていたので、池袋に行った人に寄ってもらい・・・

14 5 26umagae2 (2)
大好きな「梅ケ枝餅」を買ってきてもらった。
一つはそのまま焼き立てを、もう一つは冷凍。

14 5 26umegae (2)
帰ってもまだ温かくて、焼き立てはやっぱり美味しい。
5つ買ってきたけれど、いくつでも食べられちゃう危険なお餅。

いつか本場大宰府で焼き立てを食べてみたいな。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ランチハーフビュッフェ@大正大学

息子が土曜日出勤とかで、今週は土曜の夜に帰ってきた。

本当は今週は帰ってきたくなかったみたいだったが、夏用の背広が出来上がってきていたので本人が行かないとね。

日曜日はブランチに、近くの大学の最上階にあるランチビュッフェに行ってきた。

14 5 25taisyoudai2(2)
今日もどんより・・・

14 5 25 (2)taisyoudai
綺麗に晴れて、スカイツリーが見えることがないわね。

14 5 25sumo-kusa-monn (2)
スモークサーモン、春雨サラダ、チーズ、クラッカー。

14 5 25sarada (2)
サラダとパスタ。

14 5 25kare- (2)
カレー。

14 5 25byuhhuxe (2)
まず、第一弾。

14 5 25pasuta (2)
パスタは何味?お魚のパスタだった。

14 5 25u-ronn (2)
オレンジジュースとウーロン茶。


そうそう、ここのはハーフビュッフェ。
メインを選んで、あと好きなものを取ってくる。

14 5 25sute-ki (2)
200円プラスでステーキになる。

14 5 25sa-monn (2)
魚はサーモンのベーコン焼き。

14 5 25tori (2)
肉は鶏肉のなんとか風。

14 5 25cyoko (2)
チョコレートファンテン。

14 5 25koucya (2)
コーヒーと紅茶。

14 5 25yo-guruto (2)
ヨーグルトとフルーツポンチ。

14 5 25deza-to (2)
ケーキ。

14 5 25deza-to 2(3)
一通り、デザートも。

いつもは1800円とのことだが、この日は1600円と少し安くなっていた。
ステーキが200円プラスだから内税で5000円ちょうど。

11時半少し過ぎに着いたら。ギリギリ窓際の席をゲットできた。
こんな大学の中のレストランなのに、皆さんよくご存知で、12時半には満席になっていた。


14 5 25bara (2)
大学の構内にはこの季節だからバラがおいてあった。

それが、いくつかはイングリッシュローズ。
ウチと同じ鉢に入っていた。

14 5 25anara2 (2)
この季節は、どこに行ってもバラに出会えるね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ちょっと気になります

この前、イングリッシュローズを一鉢買ったことで、バラが気になるこの頃。

今までだって、バラは何度も買っている。
特に小さいバラを寄せ植えには何度も使ってきた。
でも・・・イングリッシュローズというものはちょっと違う?

一応、基本だけでも読んでみようかな、と「はじめてのバラづくり 12か月」なんて本を買ってみた。
14 5 25barahonn
レビューで評判がよかったもの。

さて、超せっかちな私が、ゆっくり研究して出来るかな~

でもこれでもガーデニング教室には何回か通ったし、虫は大嫌いだけれど、お花は嫌いじゃないのよ(笑)

14 5 25bara5 (2)
四季咲きらしい「グラハムトーマス」。
次々と咲いてくれている。

14 5 24jyoihuru (2)
今日実家に行ったので、こちらにはない大きなホームセンターを覗いてきた。

本当は、菖蒲町に行きたかったんだけれど、なんとなく気が乗らなくてホームセンター。

今咲いているお花が終わったら、少し大きな鉢に植え替えようと、鉢は買ってきた。
土はネットで買わなきゃ!
ホームセンターにはイングリッシュローズ用の土が売っていなかった。
ネットは何でも買えるから便利。


14 5 25bara(2)
お花は散る前に切って、切り花にして飾ってみた。

普段は猫がいるから生のお花はほとんど置かないが、やっぱり生のお花はいいね。




今日実家に行く時、急いでいて指輪をするのを忘れた。
指輪をいつもしていればいいのに、鬱陶しいので出かける時腕時計とともに着けることにしている。
時計はしたのに・・・

それを途中で気づいたら、急に、なんとも言えず不安になった。
私はそんな勘なんてないハズだから、いつもしているものを忘れたからって・・・何か起こるわけはない。
いつものお寺の裏を通る時「事故にあったり、地震にあうこともなく無事に帰れますよ~に!」と手を合わせる。
なんだか今日はいつになく不安で、何か起こる?行かないほうがいい?なんて思ってしまった。

全くそんなことを気にしない夫に話したら「何もないから大丈夫」とアクセルを踏んだ。
だよね・・・夫に話した私がバカだった。
こんなことで不安になるなんて、おかしいと自分でも思いながら、気は心と髪を縛る用に持っているゴムを薬指に巻いた。
実家に着いて、ずっと前母に貸していた指輪を返してもらって、薬指にしたら落ち着いた。
バカみたい・・・


なんだか色々気になっちゃった・・・
こんな気持ちは久しぶり・・・
これも更年期?



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おり戸そば切り やぶ 音楽祭

この日、街の音楽祭が始まった。
パンフレットがポストに入っていて、色々なお店でライブをやるとある。

見るとよく行くお蕎麦屋さんでもクラシックギターのライブがあるというので、どんな?と思って行ってみた。

19時からということで18時半過ぎに席についた。
いつもよりお客さんが多い?
でも最近、このお店結構人が入っているから、今日のライブの影響ではない?

14 5 23tamagoyaki (2)
まずは、夫はビールと玉子焼きを頼んだ。

14 5 23tenndonn (2)
天丼、冷たいお蕎麦付。

14 5 23katudonn (2)
かつ丼、冷たいお蕎麦付。

ちょうど食べ始めたころライブが始まった。
演奏者は若い女性。
私たちは一番奥の席で、入口近くで弾いていたのでよく見えなかった。
だから写真も撮れず・・・
音だけでも動画でとも思ったが、隣りの人の話し声も入るし諦めた。

でも、ライブが始まる頃には店は満席。
ライブを知らずに来た人もいて、その人たちはライブが終わるまで帰るに帰れず(笑)

で、肝心のライブはハッキリ言ってちょっと期待外れかな~
お蕎麦屋さんだからと和風の曲から始まったけれど、ジャズを聴いてみたかった。
でも彼女はクラシックの人だったみたい。
思ったより若い女性だったから、音大生なのかな。

お店の大きさから音はマイクを使わなくてもよく響いていたから、それはヨカッタけどね。

演奏後は「よかったらカンパお願いします」と友達らしい女の子が帽子を持ってやってきた。
そういう仕組みなのか・・・

よく駅前で音楽祭の時は演奏しているのを見たことがあったが、今年は駅前が工事中。
他のお店ではそれぞれ楽器が違っていた。
あちこち回るのも面白いのかも。

まぁ~私は一度行ったからもういいかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

チーズケーキ(レモン)

資生堂パーラーのチーズケーキ(レモン)を夫がお土産に買ってきてくれた。

14 5 22ke-ki(2)
可愛いパッケージ。

14 5 22siseidou (2)
中は三つの小さな包み。

14 5 22chi-zuke-ki(2)
こんなチーズケーキ。
来客用にもひとつずつ包まれているといい。

お味は濃厚・・・とまではいかないかな。
レモンが入ってさっぱり。

でもこれで864円はちょっと高いね・・・
いや、主婦的にはかなり高い。

でもほんの一口、ちょっと食べたい時にはいいかもね。
ご馳走様でした。



14 5 11sennbei (2)
こちらは、この前千葉のPAで買ったもの。

最近、大好きなお煎餅がなくて、つい大人買い。
味見してから買ったから、どれも外れはなし。
鯛味噌は、最近探していたので、つい二つ買ってしまった。
母がおかゆをよく食べていて、前頂いた『鯛味噌』が美味しかったと言っていたから。

私も朝はよくおかゆを食べる。
あんなに嫌いだったのに・・・おかゆなんて、入院していた時も普通のごはんが出てくるまで食べなかったくらいなのに、胃の調子が悪くなってからよく食べる。
そんな時、この鯛味噌はいいいかも。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


週末はバタバタです

息子が一人暮らしを始めると、落ち着くまで色々揃えるものがある。
夏服もいるし・・・と先日は背広を買った。
スーツカンパニーとかデパートもあるけれど、学生の時生協からお知らせが来て安くなるというので「青山」なんかでも買っている。

青山って、1着買うと2着目は1000円なんていうのがあって、1000円で買えるなら・・・とついもう1着買ってしまう。
むこうの思う壺りん!
で、本当に安いの?と考えると、ウチが買うのはツーパンツだし、1着はそんなに安くない?だから2着買うとやっぱり安い。

クールビズで、夏は背広は着ない、ノーネクタイとのことだったので、最初パンツだけ買う?と見に行った。
でも万が一背広を着ることもあるかもしれないし、冷房が弱いので涼しすぎるとき着るかも・・・と結局スーツにした。
Yシャツは、ネクタイをしないので襟が広がらないようにボタンダウンをと言われたらしい。
下着のシャツも丸首だと第一ボタンを外すと見えてしまうので、襟ぐりのあいたシャツということでV襟にした。

こういうことは、入ってみないと分からない。
就活の時はYシャツは白だけだったから、柄や色物はOKというのも入ってから分かった。
聞いてからでないと買えないからね。
これが次回に活かすことはないけれど一応メモメモ


で、そのYシャツを買おうと、東武百貨店の倉庫バーゲンというのに行ってきた。
たまに新聞のチラシに入ってきたりして、一度行ってみたかったのよ。

14 5 18itabasi
こんな風に、本当に倉庫。

Yシャツは何枚か買ったけれど、ダーバンとか元々の値段が高いものが多かったので、あんまり安くはなかった。
それより食品や雑貨などがあって、買い物大好きな私には楽しかった。
14 5 18soukoichi (2)


買い物した後は昼食。
通り道に「グラッチェガーデン」があったので、お得なグラッチェフェスタコースを。

14 5 18guraccye (2)
サイド。

14 5 18guraccye2 (2)
メイン。

14 5 18deza-to (2)
デザート。

なんか外食が多くなっていてダメね~

週末がなんだか忙しいこの頃。
それももう少し落ち着くまでのこと。

自分で何でもやればいいんだけれど・・・スーツだけは、見てみたいなぁ~と私も思ってしまうので。
そのうち週末も帰ってこなくなるのかしら・・・
それはそれでいいことかもね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


TDL土産

息子が研修中の週末、東京ディズニーランドに行ってきた。

同期の子たち、配属先が決まったから、研修が終わればそれぞれの場所に行ってしまうからその前に・・・ということらしい。

私はTDLに行ったのはいつだったか・・・もう忘れてしまうくらい昔だけれど、息子はちょこちょこ行っている。

14 5 11tld miyage (2)
お土産よろしくね~!とお土産大好きな母に頼まれて、チョコレート好きの夫にお馴染みのクランチチョコを、そして私にはお煎餅を買ってきてれた。

このお煎餅缶、面白いでしょ。
まだ食べてないんだけれどね、なんだか勿体なくて・・・なぁ~んて(笑)

猫たちに寝付け?鈴を買ってきてくれたんだけれど、二つだけ。
ウチにはもっと猫たちがいるんだけどな~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


わたみん家好きです

外食は大好き。
でも出来るだけ家で食べたほうがいいのは分かっている。

息子がいなくなって、週末帰るとつい外食してしまったりするから・・・平日はたとえお茶漬けでも家ご飯と思っているのに・・・
夜用事で出かけるとそのまま食べていこうか・・・ということになる。

どこにする?
夫はいつも「どこでもいいよ」と言う。
これは卑怯だ。
私はいつも迷ってすぐ決まらない。
あちこちぐるぐる回って、なかなか決まらず機嫌が悪くなる(笑)
夫が「ここ!」と言ってくれればいいのに。

で、迷ったが、色々あるからと「わたみん家」に。

14 5 16minnchi(2)
手前のコーラは「男前ジョッキ」、普通のグラスの3倍でお得。

居酒屋では自分の家で作れそうなものを一つは頼んでみる。
14 5 16negi (2)
今日はコレ、「ネギじゃこ」。
青ネギにジャコのシンプルなもの。
ごま油と・・・でも醤油味が濃すぎて、私が作るならもっと薄味にするな。

14 5 16kai(2)
前「アクアラインのSA『海ほたる』で売っていて買おうか迷った<ほんびのす貝>。

これは美味しかった。
もっと大きいかと思ったが、小さい分3個出てきた。

いつもクーポン券を使うので二人で500円引き。
三人だと1000円引いてくれる。
ワタミプレミアムカードというのも持っていたんだけれど、今でも使えるのかな~

わたみん家は、色々なものを食べられて、安いから好き。
そこそこ美味しいし、最寄駅にもあるけれど、座席に余裕のある一つ先の駅のお店まで行くとゆったりだし。
選びようによってはヘルシーなものも食べられるしね。
また行ってしまいそうだな・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


初めてのイングリッシュローズ

車で通りかかったら、バラが並んでいた。
帰りに見てみよう!と車を途中で下してもらって、見ていたら・・・
やっぱり欲しくなってしまった。

バラを上手に育てている友人が何人かいて、無精な私には無理だろうな~と思いつつ憧れはあった。

ひとつ安いものを・・・とも思ったが、おじさんお勧めはやっぱりイングリッシュローズ。
だよね~全然品が違うもの。
でもやっぱり高い。

散々迷い、1500円くらいで手をうつ?とも思ったが、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまった。

それも何分も迷って・・・どれにしようか・・・
ピンクか変わった斑入り?縁の違う色のにしようかと思ったが、おじさんの「これが残っているのが不思議なんだよ」という言葉で「グラハムトーマス」という品種にした。

14 5 18gurahamuto-masu (2)
ピンクか緑っぽい白もよかったのに、黄色?
北に置いて金運UP!を少し狙ってしまった(笑)

14 5 18barabara(2)
おじさんに言われて気付いたけれど、確かに蕾がたくさんあって、これからたくさん咲いてくれそう。

14 5 18bara
一応庭は南向きだけれど、期待するほど陽は当たらない。
それに庭だと誰の目にも触れないから、玄関先に置くことにした。

さて、これから勉強しないとね。
虫も心配だし、育て方が分からない。

久喜市菖蒲町の「実野里フェイバリットガーデン」というお店が来ていて買ったんだけれど、今度菖蒲町に行って見ようと思っている。
バラ・・・牡丹も好きだけれど、やっぱり素敵よね~
ウチは増やすことはないと思うけれど、一鉢くらいしっかり育ててみようと思う。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

かずや その2

この前、他のも食べてみたいな・・・と思っていた「かずや」のお菓子。

夫が「予約なしでもこれなら買えたよ」と買ってきてくれた。

14 5 169kazuya(2)
ひとつずつ。

14 5 16kazuya(2)
このお菓子は、この前ひと月前に予約して買った「煉」と似ている。
抹茶は蜜をかけていただく。

みるくはコアントローの香りのしないパンナコッタみたい。
抹茶は煉と似ていて、これで十分。
確かに「煉」は美味しいけれど、すぐ買えないものね。


丹波栗の入った「あんよせ」は栗蒸し羊羹。
これも甘さ控えめで美味しかった。
もう一つは、最近大好きな柚子味。
これは日持ちするし、まだ食べていないけどね。



14 5 16kumamonn
これは夫が「純金くまモン」を撮って送ってくれたもの。

調べたら1日限定で出張してきたそうで、純金製で1億円するんだって!
まぁ~!!!
いつも銀座にいるのかと思っていたら、そんなに珍しいものだったのね。

最初昼休みに送ってきたのはボケていて「ボケていて残念!」なんて返信したら、また帰りに撮ってくれたみたい。
貴重な写真をありがとう。
たった1日しか会えないくもモンだったのね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ちょっとの時間でも嬉しい♪

友人から「今日お忙しい?」とLINEが来た。

午前中はミシン掛けをしていたけれど、もうお仕事は終わり!
「大丈夫よ~ただこれからお化粧するけど(笑)」と返信。

で、わざわざ最寄駅まで来てくれた。
夕方で、私は超ヒマだけれど・・・友人はその日の朝まで用事があったから急いで帰らなきゃ!ということで駅前でちょっとお茶。

14 5 15manngo (2)
タリーズで「タピオカマンゴータンゴスワークル」。
初めてだったけれど、マンゴー大好きだから美味しかった。

1時間ほどお喋り・・・
でも考えたら、顔を合わせてお喋りは久しぶりかも。
電話やLINEで話しているから、しょっちゅう会っているような気がしていた。

とってもアクティブな友人だから・・・
って、深海魚でじっとして動かないことの多い私の友人たちは、いつも動いている回遊魚のような人が多い気がする。
彼女もその一人。
超スリムな身体のどこにそんなパワーが?と思うほど。

だから忙しい時間の合間を縫って、電車に飛び乗り会いにきてくれた

14 5 15okasi (2)
京都に行ったからとお土産を届けてくれたのだ。

14 5 15sittori2)
このお菓子、彼女のBlogで紹介していた時、おいしそ~と言っていたのを覚えていてくれて、買ってきてくれたの。
旅先で私のことまで思い出してくれて嬉しかったぁ~

早速頂いたら、うん・・・そんなに甘すぎず、一袋の量もちょうどよくて思った通り美味しかった。

14 5 15koucya(2)
こちらはオーストラリアの紅茶。


確かにお互い都内だし、遠くはないんだよね。
でもなかなか最近は会えなくて・・・
こうしてフト会いにきてくれたことに感謝。

お忙しいのにありがとう。
でも、とっても楽しいお喋りでした


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

遠近のメガネはやっぱりダメでした

ウチはみんなメガネをかける。
夫と息子はメガネがないと暮らしていけないくらいの度数。
私は家に帰ると外してしまうくらい。

先日、メガネを外して昼寝をした息子。
なんと!床にメガネを置いてソファーで寝ていた。
そんなことは知らない私、ベランダに出て部屋に戻ると、息子が「メガネがあったんだよ!」と焦っている。
はぁ~?
知らないよ・・・そんなの・・・ちょっと音がしたから見たら、私がツルを踏んだようだ。
で、見事に曲がってしまった。

このメガネ、眼鏡市場オリジナルの軽い・・・ツルが折れないもの。
そこが曲がってしまったから、近くの眼鏡市場に持って行って直してもらった。

その時、直してもらうまでお店のメガネを見ていた私。
・・・危険な時間・・・

で、案の定、軽いメガネ欲しいなぁ~と買いたい気持ちが上昇

そうしたら、お店の店長さん、今のメガネはレンズに傷があるから直したほうがいいけれど、どうせなら遠近にしてみたらどうですか?と言う。
確かにメガネをかけていて近くを見るときは、必ず頭の上にメガネをあげてしまう。
それってちょっとトシをとって見える?
遠近だったら便利かも・・・でも前一度作って見にくくて使ってないしな~

夫は遠近で大丈夫みたい。
夫を見ているといいなと思っていたから、遠近を作ってみることにした。

で、一週間してレンズが届いた。
早速フレームに入れてもらったら・・・アレ?見えないじゃん!
私の感覚では、メガネをかけて真っ直ぐ見たら、近眼・・・つまり遠くはよく見えるハズ。
そしてレンズの下は近くを見る用だから下を見れば近くが見えるハズ・・・と。

だけど、真っ直ぐ見てもなんだかボケる。
今の単焦点のメガネのほうがよく見える!とお店の人に言ってしまった。
でもまぁ~慣れないからかもしれないから、様子をみますと言って店を出た。
眼鏡市場は、三か月以内なら見にくい場合レンズ交換を無料でしてくれるから。

でも家に帰って色々試してみたが、やっぱりダメ。
鼻眼鏡にすればレンズの上のほうで見える。
顎を引いたくらいでは焦点は合わない。
下のほうも顎を上げたら新聞が読める・・・けど・・・
遠近ってこんな?


もっと画期的に便利だと思ったらそうでもない。


で、それは私が持っている中で一番軽いフレームで気に入っているものだから、早く直してもらおう!と出かけた。

基本的には遠近で作って見にくいなら、見えるようにして遠近のレンズを替えてくれるんだって。
でも私は顎を上げたり引いたりしないと見えない(そうしても見えなかったけど)メガネなんて嫌。
やっぱり遠近って私には無理!だから単焦点のレンズに替えてもらうように依頼した。

最初に薦めてくれて、検眼した店長さんは昨日も今日もお休み。
だから他の店員さんが対応してくれたんだけれど、実は私は店長さんを信頼していた。
だから他の人だといくら遠近はちょっとコツがあって、慣れるまでは・・・と言われても納得できなかった。
単焦点のレンズに替えてくれるか分からなかったけれど、翌日店長さんに話をして、どうやら替えてくれることになったみたい。


遠近両用メガネ、使っている人多いんだろうけれど、ダメという人の声もよく聞く。
私みたいな首の調子が悪い人に、顎を上げたり下げたりしないと焦点が合わないメガネなんてダメよ。
しかし、トシをとると不便ね~
白内障の手術をするとレンズを入れるから、それを近くに合わせるか遠くに合わせるか選ぶんだってね。
そうそう、遠近のレンズもあると言っていた。
それを入れたら、眼鏡からは解放されるのかしら。


若い頃はメガネを掛けたくて、メガネに憧れがあったから、今眼鏡を色々買ってしまうけれど、やっぱり裸眼がいいね。
疲れている時は軽いメガネに限るし、メガネをかけること自体が鬱陶しい。
まぁ~それもかけなくても生活できるからそう思うのかもね。
夫や息子には無理だもの。

さて、今度出来る単焦点のレンズ、今までと同じにしたから大丈夫だよね・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大和水産@三河島

息子が魚専門店で食べたら美味しかった!と言っていた。

それを聞いて、我が家も魚の夕食。

14 5 9yuuhann(2)
今夜の夕飯。

買ってきたのは、三河島にある大和水産という魚屋さん。
JR常磐線の三河島駅前にある。

マグロ丼専門のお店も経営しているだけあって、マグロが安くて美味しい。

この前もTVに出ていたけれど、昔から有名で、息子が小さいころ住んでいたマンションに、実家の両親がマグロ丼を買ってきてくれたのを思い出す。
「これで○○円だよ!」と父が嬉しそうに言っていた。
ボリュームがあって美味しくて、TVで見たのか、わざわざ行って買ってきてくれた。

だから忘れられなくて、日暮里に生地を買いに行った時など帰りに寄ることが多い。
マグロだけでなく、他の刺身も、切り身も大きくてお得。
ついつい買い過ぎてしまうお店。

今日も切り身も買って、冷凍した。

14 5 9nakaochi(2)
人気の中落ち、すぐ売り切れるがこの日は残っていてラッキー、これで480円だったかな。

14 5 9tako (2)
生たこ。

14 5 9sazae (2)
これはいつも買う。
さざえ煮。

14 5 9tamagoyaki (2)
寿司屋さんもやっていて、魚屋さんにもお寿司を置いている。
これは寿司に使う玉子焼き?
他のお客さんが持っていて、つい買ってしまった。

ウチにいる時、男の子だし、そんなに息子と話していたわけではないのに・・・
いなくなると妙に話がしたくなって、返事がこなくても(迷惑かもしれないけれど)LINEを送ってしまう。
今夜も「今日の夕飯」と写真を撮って送ったら「いいね」と返事がきた。

今度息子が帰ってきたら、また美味しいマグロを買ってきて巻き寿司にでもしようかな~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

かずやの煉@有楽町

夫がひと月前から予約して、なかなか買えない?珍しい?美味しい?和菓子を買ってきてくれた。

同僚が美味しいものに詳しいお蔭で、便乗して珍しいものを買ってきてくれることが増えた。
同僚さんに感謝。

で、お店は有楽町にあるかずや
14 5 9kazuya
一坪しかないお店で、予約したものを受け取るだけで、外に商品を選んだりできなかったと言うんだけれど・・・

味見で他のものも、ひとつずつ食べてみたかったのに・・・

14 5 9kazuya2
この写真を見ると、パチンコの景品交換所みたいだね(笑)
パチンコはしないので、交換したことはありませんが。

14 5 9kazuya(2)
やっと買ったのは「煉」。

14 5 9renn (2)
6個入り。
日持ちが2日だからね、ウチではこれが限界。

14 5 9renn2(2)
こんな風に、ひとつずつパッキングされている。

14 5 9renn3 (2)
開けてみると・・・

なんていうのかな~
抹茶味のくずもち風というか、とろっと甘さは本当に控えめで抹茶の味が濃い。
口の中ですーっと溶けて、品のいい・・・
いくつでも食べられちゃうお菓子。

これがひと月前から予約開始、なかなか電話が繋がらないお菓子なのね。

店主はどうやら若い人らしい。
くずきりなども食べてみたいけれど、どうやったら一つだけ買えるのかな。

また、ひと月後に食べてみたいな。
今回は、金曜日に受け取ったにも拘らず、息子は週末帰ってこなかったので食べられなかった。
でも実家の母には、煮物などと一緒に届けられたので、 夫の努力も報われた?
せっかくだからみんなで食べたいものね。

もう一度・・・
今度は絶対息子にも食べさせたいな。
くずきりも食べたいし、他の商品も全部ひとつずつ味見してみたい。

よろしくお願いしますね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


レンジで焼き魚

最近、BSを見ることが多いんだけれど、BSって通販の番組も多いよね。

で、夫と何気なく見ていたら・・・レンジで焼き魚が焼ける?とあった。
母はオール電化で、IHにも魚焼きグリルがついているのに、その操作が出来ない。
焼くことは出来ても、その後取り外したりがダメみたい。

で、レンジで魚が焼ける皿を買ってあげた。
それはスーパーで買ったから安かったんだけれど、それでも重宝しているみたい。

ウチは魚焼きグリルを使っているんだけれど、結構お掃除とか面倒。
熱いうちにシンクに置こうとするから危ないし、お水がこぼれないように運ぶのも大変。
それで、ウチも買ってみることにした。

14 5 9sakana(2)

ウチが買ったのはシリコン製の蓋もついている。
14 5 9sakanayaki (2)
レシピ集もあって、魚をチン!するだけでなく、他の野菜料理なんかも出来る。

ルクエも持っているけれど、何度か野菜を蒸して終わってしまった。
さて、これは使うかな~
でも魚を焼くのは断然楽になるハズ。
グリルと違って、こんがり焦げ目というわけにはいかないだろうから、どの程度美味しく焼ける?か。

試してみます。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


友人宅のバラ、薔薇、ばら

バラを育てている友人がいる。

私もバラって素敵だと思うけれど、手入れが大変そうだから私には無理。
それでも可愛いからモッコウバラだけは昨年鉢で買った。
今年はまだ小さいから?咲かなかった。

友人から「バラが咲くころに・・・」とお誘いを頂いた。
でも、今年はちょっとバタバタしていて、予定しても守れるかどうか分からなかったので、約束はせず、しょっちゅう近くを通っているから、ちょっと見せてもらうことにした。


14 5 10bara2 (2)
玄関前に、バラとテッセン。

私もテッセンを買ったことがあったような気がするが、今ないから、枯らしてしまったのかな。
でも素敵な花よね、難しいのかな~

14 5 10bara1 (2)
今年は気候のせいか、一斉に咲かずバラバラと・・・と聞いていたが、それでも見事!

14 5 10bara3 (2)
道行く人も楽しみにしているそうで、友人はよく声をかけられるとか。
バラを通して知り合いが増えそうで素敵。

14 5 10bara5(2)


14 5 10bara10(2)

14 5 10bara32)

14 5 10bara7 (2)

14 5 10bara6(2)

14 5 10hana1 (2)
種類は分からないけれど、色々なお花が咲いて羨ましい。

ウチの庭は、一応南向きだけれど、隣家が迫っていて日当たりもよくないし、猫の額の庭も和風にしてしまったのでバラは似合わない。

だからよそ様のお花を見せて貰って楽しむことにしている。

丹精込めて育てて、咲くのは一時。
でもその時の喜びはひとしおだろうね。

素敵なバラを見せて頂き、ありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

キッシュ

ホウレンソウがあったので、キッシュを作ることに。
生クリーム100ccで一皿なんだけれど、生クリームは200cc入りだから、半分余っても仕方ないし・・・と二皿作ることにした。
でも、今我が家は二人。
二人で二皿は多いよね。


14 5 8kissyu
そういいながら、これを二つ焼いた。

14 5 8kissyu2
で、お裾分け。

私って、誰かに食べてもらうのが好き。
っていうか・・・ご迷惑かもしれないが、どなたかに・・・と思うと頑張って作れる。

お掃除も、だれか来るかも・・・と思いながら掃除している。
どうせ誰もこないんだけれど、そう思うと頑張れるのだ。

お花の手入れも、どなたかに見て欲しくてやっている。
というか、そう思い込むことで原動力としている?

単純といえば言えなくもないが、そう思うわないとやれないよね。


でも、今回のキッシュはなかなか上出来で・・・
差し上げた方々も、お世辞とは分かっていても「美味しい」と言って下さったので、作った甲斐があったというもの。
そう思いながら、これからも作っていくことにしよう(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新茶

新茶を頂いた。

富士山のお茶缶。
青いお空に富士山と茶畑なんて、見てみたいな~

14 5 4sinncya (2)

新茶は贅沢。
早く飲んでみなきゃね。
この時期、楽しまなきゃ!


ありがとうございました



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

天乃屋

神田明神で息子がお祓いをしている頃・・・
屋上庭園を見て、お茶でもしようかと「天乃屋」に入った。
甘酒が名物だけれど、私は飲んだことがない。
だって、お酒が強かったら酔っ払っちゃうもの。

店に入ったら息子から「おわた」とLINEが入った。
で、三人でお茶。

14 5 3niwa (2)
中庭。

14 5 3tokorotenn (2)
ところてん。

14 5 3kuzumochi (2)
くずもち。

14 5 3annmitu (3)
クリームあんみつ。


甘酒は、この時期?「冷やし」もあるみたい。
常連さん?は「冷やし」を頼んでいた。
最初、私たちの後ろのテーブルには男性一人が本を読んでいて、「冷やし」を飲んでいた。
私たちは注文したものが揃った時代金を支払った。
でもその男性は、帰る時払っていたから・・・
常連さんは後で支払えばいいのかな?
信頼関係か。


その後来たカップルも「冷やし」を二つ。

別に人の話を聞いていたわけではないが、声が大きいし狭い店だから聞こえてきた。

「ここにきて、甘酒以外頼んだことがない」と。
スミマセンね~あんみつなんて邪道なのね

ちょっとトシのいったカップル・・・お見合いかな~?
なんて想像しながらこちらは食べていたんだけれど、とにかくよく喋る男だ。
「息が出来なくなるんです」と連発。
どうして息ができなくなるのか分からないけれど、それだけ弾丸のように喋れば息も出来なくなるよな~
なんて思いながら聞いていた。

私も早口だけれど、息は出来る。

何かの拍子に自分の声を聴いた時・・・猫の動画を撮って、自分の声が入っていたりしてね。
そんな時、私ってこんなに早口?と思うことがある(笑)

でもその男性は、時々女性の笑い声が聞こえる以外、ほとんど喋っていた。
もし見合いなら、どうだろう・・・相手の話も聞かないと。
なんて余計なお世話(笑)


店を出てから、聞きもしないのに、息子も夫もその男性の感想を述べだした。
家族って感覚が似ているのかな、同じような意見だった。


14 5 3f (2)
甘酒も欲しかったけれど、味噌ピーナッツと塩昆布を買った。

記念撮影はお約束、ちび猫が乗ってよく見えないね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


バタバタの一日でした!

息子がもうすぐ寮生活を始める。
布団を前運んだが、こまごまとしたものを持って行くことにした。

そしてTVは見る暇がないかも・・・と用意しなかったが、冷蔵庫はあったほうがいいだろう!ということで買った。
それが今日の12時半~14時半に届くことになっていた。
その時間に合わせて着くように、少し早めに家を出た。


高速に乗る前「タイヤクウキアツチェック!」という警告がピっ!!という音とともに出た。
何?
この前ガソリン入れるとき空気圧は見てもらったばかり。
ウチは素直じゃない夫婦なので、まず疑ってかかる。
誤作動じゃん?!

でもこれから高速に乗るし、ちょっと怖いからガソリンスタンドに寄ってチェックしてもらった。
そうしたら3本は正常値。
やっぱり誤作動か!

と思ったら4本目が空気圧が少ないと言う。
どういうことですか?どんな可能性がありますか?
と聞いたら「釘が刺さったとか」と、怖いことを言う。
言った途端!「あっ!釘が刺さっています」とお兄さん。
見える所に釘が刺さっていた。

で、早速パンク修理をしてもらうことにした。

14 5 6taiya (2)
ピットのあるスタンドだからジャッキアップも機械に乗って簡単。
すぐタイヤを外してみたら・・・

14 5 6kubi (2)
この釘!

どこで踏んだんだろう。
それも、見事に真上から踏まないとタイヤには刺さらない。


実はこの前、動物病院に私が一人で猫を連れて行った時、家の車庫を出る時左後ろのタイヤを擦った。

ちょっと音がしたからサイドミラーで確認したら、後ろのタイヤが出っ張った基礎のコンクリに当たっていた。
あらら・・・
やっちまった!

でも気にせず出かけて、動物病院の駐車場でチェックしたらタイヤが少し白くなっていた。
タイヤだけで済んでよかった!と思った。
ホントはよく見たら、ボディもちょっとやってたけどね(笑)
車なんてものはそういうもの。
人身事故はもちろん絶対ダメ!
よそ様の塀や、車同士ぶつかったらそりゃ~私だって真っ青になる。

だけど、車なんて乗っていればそういうこともある。
免許取ってすぐの中古車は、駐車するときとか車庫にちょこちょこぶつけたものよ。


ついでに言ってしまえば、この日は車のアイドリングをしようと、いつものキーではないものを使ってドアを開けたら、
ピー!ピー!ピー!
と、物凄い音の警報音が鳴り響いた。
これには流石に驚いた。
昼間とはいえ、近所迷惑も甚だしい。
慌てて、いつものキーをピ!とやったら鳴りやんだ。

そんなことがあった日だった。


話は逸れたが、最初はその日擦ったことが原因でタイヤの圧が減ったのかと思った。
でも圧が減ったのは右後ろのタイヤ。

こんなこと初めてだったけれど、高速に乗る前に警報が出てくれて良かった。
カーナビのいうことにもケチをつける我が家だけれど、今回の警報には従ってよかった。

最初は三人いたんだけれど、この騒動で時間がかかりそうだったので、冷蔵庫の到着に間に合わないといけないと思い、息子は電車で先に行かせた。
連休の最終日、道路状況をいつものようにチェックしたら混んではいなかったけれど、車は時間が読めないからね。
で、急いでいる!と言ったので、お兄さん頑張って早く修理してくれた。
パンク修理代3240円也。


無事に首都高速へ。
途中、霞が関を超えたあたり、左側に皇居の堀を見ながらトンネルに入る前。
桜の季節は本当にキレイなのよね。
千鳥ヶ淵の近く。

14 5 6mannsyonn (2)
いつものマンションが見えた。
この茶色いマンション、私がいつも住みたいと思いながら見ているマンション。

皇居が見えて、堀が見えて、桜がキレイで高速道路も見える。
渋滞しているのを上が見ているのって面白いよね。
渋滞にはまっている本人は嫌だけれどね。


結局、スイスイ進み・・・
順調に到着。
電車で行った息子より早く着いてしまった。
息子は12時30分に駅に着くとLINEがあった。
私は15分頃到着。

夫は駅まで息子を迎えに行ってしまい、私は寒い中(コートを着ても寒かった!)玄関前で待つことに。

そうしたら12時半ちょうどに冷蔵庫が到着。
ヤマダ電機さん、ピッタリじゃん!
でも困った・・・
玄関はカードがないと開かない。
部屋の鍵もない。

玄関は、同じように荷物待ちの同期(後から知った)の彼が開けてくれた。
で、部屋の前まで運んでくれたんだけれど、鍵がないから入れない。
「あと2分で着くと言っているんですが、重いですか?」と聞いたら、二人いれば運べるけれど待ってくれると言う。
2分もしないうち息子が来て、無事冷蔵庫は部屋に鎮座することが出来た。


全く、大騒ぎだよ・・・
ホントは中に家族が入っていいのか分からないけれど、緊急事態だから勘弁してもらおう。

玄関を出ようとしたら、さっきドアを開けてくれた彼がいた。
彼もウチと同じように荷物の到着を待っているらしい。
でもね、寮の入り口、マンションのオートロックみたいに部屋にピンポン♪が鳴らないのよ。
管理人さんはいない時間だったみたいだし。
携帯の番号を知らせておいて、来たら電話してもらうようにしておけばよかったのにね。
そうしたら部屋で待っていられたもの。

あ~でもウチも外で待っている時来たからいいけれど、着いたら電話してもらうようには言っていなかった。
結構不便なのね、寮って。
今度からは、「到着したら必ず電話して下さい」と依頼しておかなくちゃ。
メモメモ

これで無事冷蔵庫も入った。
今月半ばからは寮生活が始まる予定。
金曜日か土曜日には猫に会いに帰ってくるかな~
帰ってくるといいな~






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

端午の節句の菖蒲湯

また季節の移り変わりの速さを実感。

この前菖蒲をお風呂に入れたと思ったら、もう菖蒲湯の日がやってきた。


いつもは夜に入るんだけれど、今日は猫を4匹シャンプーした。
GW前に洗いたいと思っているんだけれど、なんだかんだバタバタしてGWになってしまった。
暑くなると猫たちの毛が抜ける時期になる。
セルフグルーミングして毛玉を吐くし、掃除も大変だから、GW前は必ずシャンプーすることにしいている。
モチロン、他の日にもシャンプーはするんだけれどね。

で、4匹洗ってドライヤーをかけると頭が真っ白になる。
ウチの猫は白い猫なので、毛が舞ってそれが私の頭の上に積もり(笑)白くなる。

今日は暑くなかったから、大汗はかかなかったけれど、頭は真っ白だしお風呂に入った。
で、どうせだからとその時菖蒲を入れた。
まだ買ってきてなかったから、猫洗いをしている時息子に買ってきてもらった。


14 5 5syoubuyu (2)
明るい時間の菖蒲湯。

14 5 5kasiwamochi (2)
そして「柏餅」も食べた。

和菓子屋は近所に何軒もある。
夕方買いに行ったら、端午の節句だから?夕方だから?柏餅は10円引きだった。

近所のベランダにはこいのぼりが泳いでいた。
ウチも息子が小さい時はベランダを泳いでいたな。
まだ納戸に仕舞ってあるから、出してみようか。
来年あたり、猫の男の子たちのために、泳がせてみようかな~





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今朝の地震

今朝の地震には驚いた。

久しぶりに大きな地震で、猫のケージの中の水が床にこぼれた。
東日本大震災の時以来、東京では震度5を超える地震だった。
でも何より安心だったのは、家族全員が家にいたこと。

息子は今研修などで泊まり込みだが、GWで家にいたので何よりそれが安心できた。

猫の見回りをして、「大丈夫ね?」と確認。
チビ猫もそんなに驚くこともなかったようなのでヨカッタ。

震源が162Kmと深かったこともあり、今後余震もあるかもしれないが、震源が深いと余震は少ないらしい。
先日岐阜県飛騨地方や長野(といってもほとんど同じ場所)で群発地震が続いていたのも気になっていた。
東日本大震災の2週間前も同じ場所で群発地震があったと聞いたので。

専門家に言わせるとそれは関係ないとのことだが、やっぱり気になるよね。
だから今朝の地震の時、来たか!と思った。

地震が好きな人はいないけれど、本当に私は嫌い。
息子は「大丈夫?」と部屋に行ったら返事をしたが、あとで聞いたら地震に気付かなかったらしい。
夫でも起きたのに、大丈夫か?
疲れているのかしら・・・


とにかく、ウチは大丈夫でした。


その後今日は猫を4匹シャンプー。
これは前から決めていたこと。
GWは、本当はGW前にしたいところだけれどシャンプーする。

この時期暑くなって毛が抜ける時期だし、シャンプーしておけば毛を吐くことも少なくなるし、家の掃除も少しは楽になる。
もっとマメにシャンプーすればいいんだけれど、最近はさぼり気味。
チビ猫も初のシャンプーをした。
いい子でシャンプーさせてくれたけれど、まぁ~キレイになって洗い甲斐のある子だ。


今日は息子もどこにも行かず勉強すると言っていたし、のんびり過ごせるGWの中休み。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

厄除け@神田明神

息子は今厄年。
厄年って女性は「19歳」「32歳」、男性は「42歳」だと思っていた。
それは大厄なのかな・・・

とにかく、他にもあって厄年だと聞くとなんだか心配になる。

この前行った根津神社で貰ってくればよかった。
毎年「厄除けの粽」を頂きに行っているからね。
で、息子を連れてまた行こうか・・・とも思った。
外には日本三大厄除けと言われている(定義はないのかも)「西新井大師」や、人形町のパワースポット「小網神社」も候補に上がったんだけれど、駐車場もあるしと「神田明神」に。


14 5 3kanndamyoujinn (2)
神田明神は、名だたる企業を氏子としていることもあって立派!

14 5 3kannda5 (2)
3時過ぎだったけれど、本殿前には列が出来ていた。


厄除けの申し込みをし、息子だけ拝んでもらうことにして、私たちは待っている間しばし散策。

14 5 3okujyouteienn (2)
屋上庭園には初めて行ってみた。
つつじが満開。
日当たりがいいんだね。

14 5 3enndiutei (2)
裏には千代田区指定有形文化財の「遠藤邸」が。

14 5 3imasa (2)
喫茶店になっている。
ここに入ってもよかったな~

14 5 3uma (2)
ポニー?
馬さんがいた。

14 5 3sisi (2)
獅子山。
江戸時代に関東三大獅子の一つと。

14 5 3iwasisi (2)

14 5 3kanndaomiya(2)
息子が一人でお祓いをして、頂いたもの。
モチロンお札も頂いたが、そちらは息子の部屋に置いて守って頂くよう手を合わせた。

動物のお守りもあったのでそちらも頂いてきた。

みんなが元気で何事もなくいられますよ~に。


これで気が済んだ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

不名誉な記録

六大学野球、最近はすっかりご無沙汰だけれど、よく応援に行ったな~

いやいや、これからも行ってみたいとは思っている。
応援部のリーダーの顔ぶれがすっかり変わってしまって少し淋しいけれど、それでもいつまでも応援部は応援していきたいしね。


そんな中、ニュースで東大野球部の話題が出た。
14 5 3toudai(2)

リーグ戦連敗記録を更新。


71連敗でワースト記録を更新してしまった。

前回勝ったのは、あのハンカチ王子・斉藤投手から勝ち取った2010年秋が最後。
その時は父が入院中で応援に行けなかったが、私が応援している時勝ち星を挙げたこともある。
だけど、なかなか勝てない東大野球部。

野球部が負けると応援部も罰がある。
ハッキリ言って、勝てないことのほうが多いから、それだけ応援部も辛いことが多い。
それでも応援部は頑張って応援している。
その姿がなんとも凛として素敵なのだ。

野球はピッチャーの力が大きいよね。
高校での練習量や、いい選手を選んで迎えるという意味では他の大学には勝てない東大だけれど、一人いいピッチャーが入ってくれれば勝利も夢ではない。
頑張って欲しいな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

万世@秋葉原

秋葉原って、よく通るけれど寄ることは少ない。
たまに「アキバヨドバシ」に行くくらい?
それだって池袋のヤマダ日本総本店に行けばいいし、駐車場も高いから行かないかな。

秋葉原の手前に用事があって、寝坊して朝ごはんを食べずに出かけた息子がお腹が減ったというので、先にランチをすることに。

14 5 3akiha(2)
で、何年振り?何十年ぶりかも・・・
何を思ったか『万世』に行ってみた。

窓際の席をGET!


14 5 3niku (2)
ランチメニューの「黒毛和牛鉄板焼きランチ」、120g・1880円。

14 5 3sute-ki (2)
「ランチステーキセット」、120g・2280円。

特に安くてお得ということはない。
それでも順番待ちの人が結構いた。
万世って、存在すら忘れていたけれど、根強いファンが多いのかな。

14 5 3mannsei (2)
老舗?らしく、ちゃんと駐車場もあって、近所の駐車場とも提携していて食事金額によって無料駐車時間が異なる。

14 5 3po-ru (2)
ポールもこんな牛さん模様(笑)

1階には売店もあって結構賑わっていた。
生き残っているということは、それだけ努力しているのかもね。



さて、次は今日の目的を果たしに・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お菓子の福袋

どうも『福袋』という言葉に弱い私。

この時期だけれど、GWということでスーパーのチラシに福袋を見つけた。
子供向けなんだろうね(笑)

14 5 3hukubukuro (2)
横にスマホでも置けば大きさが分かったかな。
思ったより大きな袋だった、1000円。


14 5 3okasi (2)
中にお菓子が13個。

ちょっと数が悪いかな・・・

でもこれは嫌!というお菓子もなく、スーパーだから?良心的かも。

誰が食べるのか知らないけれど、福袋は買うことに意味がある。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


築地場外のお豆屋さん

夫が築地でお土産を買ってきてくれた。

14 5 1mame (3)
味見したら美味しかったんだって!

築地場外の「塩田商店」。

築地はあと2年くらいで豊洲のほうに引っ越し。
でも場外はそのまま残るんだってね。

東京オリンピックにむけて、施設が出来るのかと思っていた。
じゃー場外だけ残って、市場だけ豊洲に移るの?

どんな風になるのかな、これから。
場外も貝焼きなどあって、行ってみたいお店がたくさんある。
いつも大して美味しくない丼屋なんかで食べていたから、今度はよく調べて、美味しいものを食べてこよ!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記