びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

首ウォーマー

高速道路のSAやPAには、「Highway Walker」という冊子が置いてある。
これ、結構人気で、連休や休みの日などはなくなってしまうほど。

私も好きで、SAなどに寄ると必ず貰ってくる。

昔から地図を見るのが好き(自分で行ける範囲)で、高速道路がどうつながっているか見ているだけで楽しい。
そして大好きなSAやPAの名物なども出ているので参考になる。


その冊子を見ていた、この本の宣伝が載っていた。

14 3 31kubi (2)
車に乗ってもしていると疲れが取れるということで、この冊子に載せたのかな?

2012年に出た本だから、新しくないのだが、人気のムック本らしい。


ここでも何度か書いているが、私は首の調子がすこぶる悪い。
だったらとっとと整形外科に行って、レントゲンでも撮ればいいのだが、どうも整形外科は嫌い。
膝が痛いとかでは出かけるくせに、○○肩とかでは行かない。
いつか治るだろう・・・と自分で湿布したり温めたりして乗り切りたいと思うからだ。

ネットで調べたりTVで見たりはするので、首がダメな時は、厚めのタオルを巻いてスカーフなどでとめて首を保護している。
むち打ち症になった時、首に巻く白いアレの代わり。
お風呂では首にシャワーを当てて温めたり、ホカロンで温めることもある。


そんなことをしているから、この本に飛びついた。
思いついたのが31日21時過ぎ。
早速アマゾンや楽天ブックスを見たら、配送時がいつかで8%になるから、今注文すると8%になることが分かった。
で、近所の本屋に在庫を確認したらあったので、夫に買ってきてもらった。
そんな遅い時間に女の一人歩きは危険だからね(笑)


で、ムック本のおまけはというと、黒いただのネックウォーマー?
輪っかになった黒い布。
頭から被って、眠るだけ。
眼精疲労には折って目の上に乗せる、肩が痛い時は肩に乗せる。


まぁ~首につけて寝るのは暑くて嫌!ということもないしとやってみた。
すると・・・
朝起きると肩が凝っているのに、スッキリしていた。
あんなに・・・揉む前に、触っただけで痛かった肩が痛くなかった。
そろそろ治る時期だったのかもしれない。

でも背中の真ん中の痛みもなかった。

もしかしたら、いい?
洗濯してもずっと効果は持続するとか。

ゴルフや野球の選手が首に付けている、なんていうの?紐があるじゃない。
あれだってどうして効くの?という気がする。
順天堂病院のなんとか先生監修とあるし、病は気から?
しばからく信じてやってみようかな。
まぁ~首を温めるのはいいことらしいから、それだけでもいいしね。

しばらく、続けてみよう。
忘れなかったら、またレポートします。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

ゆず茶

本当にトシを重ねると、食の好みは変わるもので・・・
最近柚子が大好き!
バレンタインデーには、自分用に「オレンジピール」のチョコを買ってしまった。
マーマレードも大嫌いだったのに、最近好きときたもんだ(笑)


で、この前韓国料理のお店に行った時、「ゆず茶」があったので頼んでみた。
イメージとは違う、あま~いものだったけれど美味しかった。


ウチでも飲みたいと思っていたんだけれど、増税前の買い物に池袋に出かけたから、ついでに買ってきた。
新大久保まで行ってもよかったんだけれど、カルディで売っていたから。


14 3 29yuzucya (2)
お湯で割ってもいいし、冷たい水でもいい。

甘さは量で調節。


でもこれがどうしてお茶なのかな~
ジャム割みたいな気がするけど。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


アップルパイを焼きました

リンゴもたくさんあるし、息子がしばらくいなくなるので、大好物のアップルパイを焼いた。

14 3 28appurupai (2)
今回、初めて明治の冷凍パイシートを使ってみた。

正方形で、丸い型に合うように作られたのかもしれないけれど、私は四角いアップルパイを焼くから半分に切った。
でも、今までの四角いシートに比べて小さい。

ずっとアクリフーズのシートを使っていたのだけれど、例の問題で近くのスーパーでは取り扱わなくなったのかな。
どこも正方形のパイシートばかり置くようになった。

だから細長いアップルパイになった。
今回は8台とおまけ。


美味しいリンゴと美味しい白ワインが入っているから、誰が作っても美味しく出来る。

久しぶりのアップルパイ、息子が喜んでたくさん食べてくれたので、バカ母はそれだけで嬉しい。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

エブリガールトート ノルマンディ ラージ エンブロイダリー 

最近レスポを買うことが続く。

買わないとしばらく買わないんだけれど、買いだすと続く?


母が入院している時、私が持っていた猫柄の「キャリーオールトート」を見て「あれ、いいね」と言った。
息子はそれを聞いて「ばーばは、それと同じものじゃなきゃ気に入らないよ、きっと」と。
確かに・・・息子はよく母の性格が分かっている。

だから、勝手に選ばず、タブレットを見せては母の好きなものを選ばせた。
キャリーオールトートだと少し大きいので、私が持っているエブリガールトートを見せて、これでいい?と確認してから柄を選ばせた。

そうしたら、なんでもいいと言うかと思いきや、好みがあるらしく(当たり前か!)時間をかけて選んだ。

エブリガールトート ノルマンディ ラージ エンブロイダリー

14 3 18eburi(2)
エブリガールトートは、昔からある人気の定番型で、同柄のポーチがついてくる。

14 3 18sisyuu(2)
私もこの白黒の千鳥格子のJENNIを持っているが、これは刺繍がついている。
母って結構鋭いかも?

刺繍がついているシリーズは人気だが、その分値段も高くなる。

14 3 18ba-ba (3)
何に使うかと言うと、退院してから通うデーサービスに持って行くんだって。

今まで使っていたのは、私がレスポを買い始めた初期の頃に買ったお古。
こっちのほうがずっとオシャレだね。


来月からでサービスにまた通うと言っていた。
頑張ってね!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

なんだか気忙しい増税前

TVで、増税前にあれもこれも買わなきゃ!と、お店をハシゴしていると答えていた夫婦がいた。
確かにね・・・
どうせ買わなきゃ!と思っているものなら、今のウチにと思ってしまう。

家や車などと言った大きなものは3%は大きいね。
でも私が買うものはたかが知れている。
あ!外壁塗り直しは大きかったか!!!
あれは増税を意識する前に考えていたから、ラッキーだった。


最近は、日用品で悪くならないものなどを少し買った。


この前温泉宿に泊まった時、ベッドはシモンズのセミダブルだった。
私は布団が苦手で、いつもベッドの部屋を予約する。
和室なら空いているのに、洋室は満室・・・なんてことがよくあるから、最近はベッドがいいというお客さんも多いハズ。
この前仲居さんともそんな話しをしたら、確かに洋室から埋まるそうで、近々リニューアルするそうだが、洋室を増やすと言っていた。


私は朝起きると肩や首が凝っているというやっかちなタチ。
枕が変わるとよく眠れないし、宿でもいつもそうだから諦めている。
でも、今回のセミダブルは広くてよかった。
寝返りしても余裕があって、なんだかいいな~と。

で、ウチでもセミダブルベッドは入らないか考えた。
20cm広くなるから厳しいと夫は言ったけれど、部屋の模様替えが大好きな私はどうにでもなると思った。
問題はどこからお金をだすか・・・
どうせならシモンズを買おうと思った。
誰にも見せない場所だし、今のよりベッドの枠は少し落ちても、マットがいいほうがいい。
引出付の収納できるタイプがいい。
お金は、私のへそくりから捻出することにした。
これなら夫も文句はないハズ。


それで、宿にいるときからタブレットで探して、目星をつけた。
卒業式も終わり、体調はまだいまひとつ・・・いやふたつだったけれど、リハビリ!と思って出かけた。

14 3 27simaho (2)
デパートの家具祭なんかがお得?とも思ったが、前シモンズを見に行った時、そんなにお得でもなかったし、専門店のほうがいいかなと思って、家具屋さんに。

「ぶっちゃけコレって安いんですか?」と不躾な質問をしたら、シモンズは年間15億以上売るので、大口客ということでこの家具屋さんにはシモンズから特別枠があるそうでお得だと。
確かに・・・この値段にしては、希望の引出しもスムーズで、マットは厚さもあって今使っているものより遥かにいいものだった。
これが増税前、ウチでは最後の高価な買い物かな。


古いベッドは無料で引き取ってくれて、組み立ても無料。
配送する時期によっては8%になるお店もある中、ここは4月配送になるけれど5%でOK。

早くこないかな~
なんだか楽しみ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日はダメな日・・・

今日はダメだな~という日がある。
格別、いつもと違うことをしたとか、そんな覚えもないのに、なんだか悪いことばかり起こる日。
今日はそんな日だった。

私たち夫婦はよく喧嘩をする。
カチン!とくる発言があっても、右から左に流してしまえばいいのに、絶対に流れずに止まってしまう。
何か言い返さずにはいられないし、それはあちらも同じ。
それは日常茶飯事で、違う人と一緒に暮らしていたら、もっと穏やかな日を送れたんじゃないかといつも思う。

でもまぁ~いつものことだし、たまに、度を越した喧嘩をすることもあるけれど、それはそれでもいい。
お互いの性格が似ているからかもしれないし、二人とも大人になりきれていないからかもしれない。
でも夫の言うように、最近の私はすぐ怒るかもしれない。
自分ではあまり自覚はないが、カチン!とくる頻度が多くなったかも。
更年期?



夜、母から電話があった。
最初は何を言っているのか分からなかった。

母は主語を言わずに話すから、理解するのに、こちらからいくつか質問して確認する必要がある。
最初は同情して聞いていたが、どうやらそれは私に関係することで・・・
いや、私に対してのもので、とんだとばっちりのようだ。
詳しくは書けないが、とにかく腹が立った。

いや、本当は腹はあまり立たなかった。
というより呆れた。
で、もういいや!と思った。
私は私なりに良かれと思ってやってきたことが、実家にとっては迷惑だったのかも。
だったらしばらく離れましょう。
手も口も出すまい。

実家のことについては、本当にいつも頭が痛かった。
いつも色々考えていたし、どうしたらいいのか・・・いつも頭のどこかで考えていた。
でもね、余計なお世話だったのかもしれない。
私の思う通りにはいかないのだ。
どうにか少しでも私の思う通りにしようとするから疲れるのだ。

諦めればいい・・・
でも諦められないし、忘れられなかった。
私の因果な性格。
それは、息子が絡んでいるからだ。
息子のことがなかったらもう少しラクだった。
息子が後々苦労しないように、少しでも今のうちから・・・と思っていたのだ。

何度もそれは言っていたんだけれど、結局は分かってくれなかったのね。
今回、この時期に距離を置くのは人間としてどうかとも思うけれど、一度離れてみたほうがいいと思った。
それがみんなにとって最善策かもと。


人間って、身体の疲れもだけれど、身体は十分休んでいるつもりでも精神的に疲れていると、身体もおかしくなる。
何をいまさら・・・と言われるかもしれないが、ストレスって本当によくないね。
明日も実家に行くつもりだったけれど、行かないと決めたら、気持ちがスーっと楽になった。
モチロン親だから捨てるわけないし、出来る範囲で助けたいとは思うけれど、今までのようなやり方はしないつもり。

きっと、むこうも私が何も言わなくなったらラクになるハズ。
手を出さなくなったら、ある意味大変だろうけれど、それなりに回っていくハズ。
仕事でも、私が休んだら大変だから・・・と思っても、案外うまく回っていくものだ。
さて、どうなることか・・・



li24_2014033008034112d.gif


先日、岩手のリンゴ屋さんからハガキが届いた。

定期便でリンゴを送って頂いていたリンゴ屋さんだ。
ウチの近くで「一関の物産展」をやるので、出店するとのお知らせだった。

14 3 22rinngo (2)
もともとは、近所の物産展でリンゴを買ったのが、定期便をお願いすることになったきっかけ。

だから、今回も行ってきた。
リンゴって、一年中売っているけれど、冬は生らないよね。
どうやって保存してるのかな。

今回のそれも見栄えはよくなかったけれど、味見させてもらったら美味しかったので「ジョナゴールド」と「リンゴジュース」を買ってきた。
おまけも貰ってしまった。

お顔を拝見しながら話しをすると、なんだかずいぶん前からの知り合いのような気がするから不思議だ。
「また定期便お願いしますから」と言って別れた。

美味しいリンゴに出会ったから、リンゴ好きになった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

卒業式

今日は息子の大学の卒業式。

入学式は武道館だった。
全員揃うのは入学式だけと言われていた。
卒業式は学部ごとだと。

でも、大学の講堂が改修中のため、昨年から「有明コロシアム」で卒業式が行われている。
だから、卒業式も全学部揃って、行われた。

14 3 25ariake(2)
初めての有明コロシアム。

ウチから遠くもないんだけれど、行きにくい・・・
時間が読めない。

早起き苦手な私も緊張して5時に目が覚め、二度寝したら起きられないかもと、そのまま起きていたから眠かった。
駐車場はどこも満車で、苦労して停めた。

10時から始まるのに9時に到着。
でも、父兄席の正面はもういい場所は埋まっていた。

14 3 25sotugyousiki400(2)
以心伝心?

生徒は入学式と違って、来た順に着席だそうで、偶然息子は私たちからよく見える席に座っていた。


粛々と、本当に静かに過ぎて、11時半に終了。


応援部を応援し、何度も神宮球場にも通って六大学野球の応援もした。

だから、他の父兄の方々より学校の歌も歌ったハズ。
最後にまた歌うことが出来た

それが何よりも嬉しかった。
これで私の歌い納め?


そこから大学に戻って学部ごとに学位記(卒業証書)を貰う。
それは2時からだったんだけれど、私の体力が限界をむかえ(笑)一度帰って少し休んでから・・・
と思っていたら、予定は4時までだったのに、すぐ終わってしまったようだ、見られなくて残念!

14 3 25r300 (3)
女の子は袴姿や振り袖の子もいたが、ウチはガウンを着た。
これも着ていない子もいたし、スーツの子も多かった。
でも流石卒業式。
普段着はいなかったね(笑)

角帽も被って、それらしく・・・
いい記念になった。

14 3 25syokudou(2)
その後は、中央食堂にて学部の懇親会。

せっかくだからとちょっと覗いてきた。

14 3 25yakisoba(2)
食堂だからね・・・
こんなおつまみ。

でも、いい卒業式だった。
私も参加出来てよかった。
体調が悪かったからどうなるかと思ったけれど、どうしても参加したかった。

私も息子の大学生活を楽しんだ。
応援部を応援して、何度も学校に足を運んだし、自分の子供の合格発表でもないのに、合格発表の日も何度も行った。
楽しかったよ、私の大学生の母の日々。

だから、少し淋しいけれど・・・
息子はまた新しい生活が始まる。
いつまでも子離れできないね!と言われそうだけれど、私は息子の応援団。
いつまでも応援していこうと思っている。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

温泉に行ってきました

最近、身体の調子が絶不調。

春は不定愁訴になりやすいというけれど・・・本当にふらふらして調子が悪い。
でも、やらなければいけないこともある。
ここは頑張らないと!


夫が年度内に残っている休みをとっている。
で、いつもそんな時は近場に出かけるんだけれど・・・
今回は、予約していたものの、母が急に退院すると言い出したので迷った。
温泉に行ってもいい?
それとも日をずらす?

念のため、他の日にも予約を入れておいた。
でも春休み、どこも部屋は空いていなくて・・・結構苦労して、最初の宿より高い部屋になってしまった。
で両方予約していたが、予定通り、前の日程で行くことに。

本当は、私が体調が悪くてキャンセルしようかと思った。
そうだ!
予約は二人だから、息子と夫が出かければいい!とも思った。
でも息子はバイトだから行かないと言う。

それも2年間続けてきたバイトの最終日。
先日は、今年度辞める人たちの追い出しコンパ?までやって頂いている。
このバイトをしたお蔭で就活にも役に立った。
本当にいい職場で、息子は大分成長させてもらった。
最後くらい、ちゃんと行かせなきゃね。


で、気力で乗り切ろう!と出かけた。
出かけるとき、冷蔵庫からペットボトルのお茶を取ってもらったら、息子は一緒に栄養ドリンクも持たせてくれた。
「車の中では寝ていきなよ」と。
私は、車の中では絶対寝ないんだけれどね。


そんな調子で出かけた温泉。

14 3 23onikaidann (3)
場所は毎度お馴染み、近場のここ。


写真の整理が出来なくて・・・
ゆっくりUPします。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

退院しました

今日、母は退院した。

もう一週間くらい病院にいたほうが、もう少し体力もついただろうし・・・と思ったが、母がきっぱり「22日に退院する!」と言ったので仕方ない。

介護ベッドもレンタルで届いたし、部屋は片づけてきたから、大丈夫かな。
ただ問題は食事。

ヘルパーさんの手を借りて、自分で何でもできるようになるまでリハビリすることになるだろう。
きっと、帰ったら帰ったで色々不満やら愚痴も出てくるハズ。
でも、何より自分の家に帰れるのだし、兄と一緒なんだから大丈夫でしょう。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

買いだめしちゃうよね

消費税増税前に、絶対必要で日持ちのするものを買っておこうと思うのは人情。
で、私も何か・・・と思うけれど、何があるかな~


と考えて、猫用品をまず。

14 3 14tohukasu (2)
猫砂。

人間も災害時にトイレとして使えるけれど、おからの猫砂を6箱。
こんなのすぐなくなるけれど、置くところがないから、これだけ。



14 3 18ko-ra (3)
次は、炭酸好きな息子のために特保のコーラ。

数時間限定で安くなったものをGET!


あとはティッシュとトイペを買ったけれど・・・
衣替えのクリーニングも、3月中に出さなきゃね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


カエルの子は蛙?

ある日、ポストから郵便物を取り出して見たら、息子宛てのこんな封筒があった。

14 3 14ogiya (2)
TBSラジオの「おぎやはぎのメガネびいき」と書いてある。


息子はラジオを聞いているみたい。
お笑いは大好きで、本当に詳しい・・・

で、投稿したものが読まれたのか記念品が送られてきたようだ。
中にはオリジナルのステッカー。
どうというものではないが、好きな人には堪らないもの?


今はネットで投稿。
昔はハガキだった。

私も若かりし頃、大きな・・・今考えるとどうしてあんなに大きかった?と思うほどのラジカセでラジオを聞いていた。
高校生の時は、朝、家を出るのが早かったから、深夜番組を最後まで聞くことが出来なかった。
いつも途中で寝てしまう。
その頃、岸田智史(←昔はこう書いた)さんが好きで、セイヤングなんて聞いていた。

眠くて、うつらうつらしながら聞いていて、最後のほうに岸田さんが「結婚します」と言った時、これは夢なの?と思いながらショックを受けたのを覚えている(笑)


私もラジオに限らず雑誌に投稿したり、懸賞に応募したり、好きだったプロ野球選手にファンレターを送ったり、プレゼントを送ったり。
今考えると、筆まめだった。
小学生の時から、知り合いと文通(←これって死語だね)したりして、手紙を書くのは好きだった。
今は目もショボショボして見えないし、字も下手だから、もっぱらワープロになってしまったけれど。

そんな私のDNAを受けついだのか、息子もよく送っているらしい。
日記も毎日つけていると言っていたし。

夫は超筆無精だから私に似たのは間違いない。

そうそう、皆さん、夫・・・恋人?つれあい?の字って、見たらすぐ分かります?
なにかの時、警察官に「これはご主人が書いたものですか?」と聞かれても、分かるかな~と私はちょっと不安。
昔は仕事の書類などを見たから字を知っていたけれど、最近、夫の字ってほとんど見ることないものね。


手書きすることが昔よりずっと減った昨今、ネットでもワープロでも誰かに文章を送るのって大事だな、と私は思う。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

突然の退院宣言!

入院中の母、何度も言うが・・・今の病院の看護師さんは、感じが悪い。
個室に入っているから気楽と言えば気楽だけれど、なんだかその差額分がかさんでいくのが悔しい気がすることも。
だから「お母さん、こんなところにお金を落とすことはないから、早く退院しようね」と言った。

・・・確かに言った。


今朝、電話がかかってきて退院する言い出した!

この前見舞いに行った時、夕方院長の回診?単に見回り?があるからと時間に合わせて大急ぎで行ったのに会えなかった。
4時というから待っていたら1時間半を過ぎても来ない。
看護師が来たので「今日、院長先生はいらっしゃらないんですか?」と聞いてみた。
するとこちらを見もしないで、「来ません!」と即答。


手術が済んだら来ると言っていたのに・・・
まだ実家の片づけが途中だから、院長に会えないならと実家に戻った。


そうしたら、私たちが帰った途端、院長が来たんだって!


で、退院の見通しや母の状態を聞こうと思っていたのに、聞けなかった。
この病院、ケアマネはどこの病院にもソーシャルワーカーがいると言ったけれど、ここの病院にはいないんだって。
聞きたいことがあったら院長に聞いて下さいって。



で、とにかく母は20日に退院すると言う。
21日は祝日でリハビリもないし、いてもしょうがないからと。


それを聞いてこっちは大慌て!
だって、介護用ベッドのレンタルもまだ頼んでないもの。
どのタイミングで頼むかずっと気になっていた。
でも退院が決まらないとね・・・と。
で、ケアマネに電話してその旨を伝え、ベッドはいつ来るか聞いたりバタバタ!

結局ベッドは平日しか搬入できないとのことで土曜日の午前中に持ってきてもらうことに。


その他、ヘルパーさんの手配やらデーサービスの申し込みなど・・・
いや、その前に介護度を上げる申請をしたけれど、認定は降りたの?
確認もしなきゃ!
ケアマネは家族と今後のことを話し合わないと!とも。
兄は自分はいなくても話あって!みたいなことを言ったけれど、とんでもない、一緒に暮らしている人との話し合いが必要なのよ。


ここでも私は連絡係り。
伝言ゲームのよう・・・
でもね、私には兄の都合は分からないんだから、直接ケアマネと話してよ!と言った。
ここで初めて兄がケアマネの電話番号を知らないことを知った。
私が色々決めちゃいけないな・・・と思った。
住んでいるのは兄と母だからね。
私が手伝っても口出ししすぎるのはよくない。


私だって来週は色々予定があって・・・
どうしても母のところに行けない日がある。

私にだって、何よりも大切にしたいことがある。
絶対譲れないこと。

そんなことを考えていたら、また頭が痛くなっちゃったよ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

蓮田SA

実家からは東北道の蓮田SAのETCをよく利用する。
下り線からは、ETC出口を使う場合はSAを利用することは出来ない。

でも上り線は、入ってはいけないみたいだけれど、入ることは出来る。
で、昨夜は空いていたし、寄って夕飯を食べて帰ってきた。


14 3 15kakiagedonn (2)
つきじ天竹のかき揚げ弁当。
いつもは700円だが期間限定で500円!
注文してから揚げてくれるので熱々で美味しい。
これで500円は断然お得。


14 3 15tonnkotu (2)
一風堂、白丸元味、明太入り。
息子はラーメン好きだからね。


14 3 15ebi (3)
海鮮どんぶり いちもん、エビ、カニ、ほたて丼。


他に宇都宮焼きそばなんかも美味しい。
吉野家もあるし、テイクアウトも出来るし、結構つかえる蓮田SA。


なんだかさ・・・
父の時もそうだったけれど、入院しているとなんだか疲れちゃって外食が多くなる。
よくないね~

一汁一菜とは言わないけれど、粗食を心掛けなきゃ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

模様替え

今日は3人で実家へ。

いつ母が退院してきてもいいように、部屋の模様替え&大掃除。

ベッドをトイレに近い場所に移し、隣りの部屋からテーブルを持ってきた。
来客があると隣りの部屋に通していたが、もう段差のある和室にお茶を運ぶのは大変だろうから、ベッドのある部屋でみっともないが、一部屋でなんでも用事が済むように。
ごちゃごちゃな部屋でも、母は人が来ると必ず上がってもらって、お茶を出す。
田舎の人は当たり前だと言う。
だからすぐお茶が出せる位置にテーブルを持ってきた。

そうすると、その場所を確保するためには兄の荷物を移動。
普通なら大文句が出そうだが、母が転んではいけないし、何部屋も荷物を占領している兄だから、文句は言えないハズ。

そして大掃除したんだけれど・・・

介護ヘルパーをしていた友人からも聞いたけれど、老人はなんでも床に置く。
引出しに仕舞うとか、戻してくれればキレイになっているハズなんだけれど、どういうワケがすぐ床に置く。
だからウチでもヘルパーさんはお掃除する場所が少なくなる(笑)
時々ヘルパーさんが片づけてくれるが、母はどこにいったから分からなくなったと必ず文句を言う。

私だって、夫が黙って場所を変えれば分からなくなる。
人が掃除をしてくれるということは、それは仕方ないこと。

だから今回、私が大移動&大掃除をしたから、それはそれは大文句の嵐となるに違いない(笑)
でも私は全然気にしない。
自分で出来ないんだから、仕方ないのよ。

で、床に置いてあるものを全部チェックして捨てるものは捨て、仕舞うものは仕舞う。
その仕舞うところがないので、チェストを大小2つ買った。
それでも仕舞いきれず・・・なんなの?この荷物!と何度切れたことか!

だって、地域で決まったゴミ袋に入れてゴミに出すんだけれど、この黄色い袋が出てくる出てくる・・・
あっちからもこっちからも出てくる。
腹が立つほど、袋が多い。

ホームセンターに行くたびに「鋏がなくなったのよ」とガーデン用の鋏を買っていたけれど、鋏もたくさん出てきた。
軍手もそう・・・
つまり、ちょっと見つからないとすぐ買ってしまうのだ。

タオルは集めたら、普段使っていない、よく新年の挨拶などに貰うものなどが段ボール一箱分あった。
書類は、100円のファスナー付の袋に入って山ほどある。
不祝儀の袋までとってある。
頂いたものは、ノートに付けたら袋は捨てようよ!と言っても、絶対捨てない。
後ろが無地のチラシはメモ用紙になっていて、一言だけ書いてあるものがたくさんある。


服は、「コルセットをしていて、今までの服はきつくなるから、着るものがない」と病院で言っていたけれど、服もたくさんある。
クリーニングにも出してあるが、黒いパンツ(ズボン)は、どこが違うのか6本くらいあった。
チェストを買ったけれど、入りきれない。

私が「買ってね」と言われて靴下などを送ったものは、新しいままたくさん出てきた。
もう何を言われても買うまい、送るまい・・・
食品以外は、もう何も買わないほうがいいと思った。

ウチは猫用にビニールのゴミ袋などを買っている。
だから実家から袋を貰ってきた。
地元でしか使えない黄色い袋は持ってきても仕方ないし、有料だからそのまま置いてきた。
もう絶対5年は買わなくても大丈夫な量(笑)

立ったり座ったり、いい運動になった。
3人で行ったから助かった。
粗大ごみに出すものも、力仕事だから男二人で持ってくれた。
本当は息子より私のほうが力があるけどね(爆)


あとは、退院が決まったら介護用のベッドを用意しなければいけない。
購入しようかと思って、写真を母に見せたが、ここが嫌!白いのがいい・・・と煩いので、レンタルのほうが無難だろう。
気に入らなかったが替えてもらえるだろうし。
でもそれも日程が決まらないと頼めない。
ケアマネは、補助が出るものの購入やレンタルのことや、デーサービス、ヘルパーさんの利用など一度話し合ったほうがいいと言っていた。
でもそれも退院が決まらないとね・・・

病院のリハビリ担当者は「もう帰れますね、大丈夫です」と言っていた。
このリハビリ担当者は一番感じがいい。
どうやらウチの息子と同じトシらしい。

でも母は、大分自信はついたらしいが、食事のことが心配みたい。
当分ヘルパーさんやお弁当を頼むとしても、今は三食黙っていても出てくるワケで・・・
もう少し、このままの生活がいいのか。
とにかも母の意思を尊重しないと!と思うとなかなか進まない。

毎度言っているけれど、先のこと、先のことを考える私は決まらないと気になるけれど仕方ない。
とりあえず、部屋はなんとか目途がついた。
あとは母が退院するまで、この部屋をキープしてくれるといいが・・・
今日のゴミは5袋。

兄が捨ててくれるかな。



lin119_20140315091737155.gif


14 3 15yakiniku (2)

14 3 15mikkusu(2)

14 3 15karubi (2)
今日は、みんな頑張ってくれたから・・・
ランチは焼肉。
野菜も食べられて、バランスがいい?
力仕事の後は、やっぱり焼肉かな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


奇跡の誤変換

Lineの絵文字・・・あれから色々やってみた。

全部()の中にいれて・・・

車、バス、電車、ねこ、いぬ、あひる、うんち、コンビニ、銀行、眠い、汗、飛行機、唇、目、耳、花、太陽、飴、雷、雲、郵便局、学校、雪、波、涙、笑顔、怒る、困る、時計、冠・・・


出来るかな~と思うものを入力していたら、アドレナリン出まくりで眠れなくなってしまった。
明日は早起きしなきゃいけないのに。


しばらくして息子が、絵文字を連打してきた。
どうしたの?これ・・・

聞いたら、枠の左の笑顔マーク押してみな!と。
そうしたら上のスタンプと顔文字の間、つまり真ん中に『絵文字』と書いてあるじゃない!
なぁ~んだ!
こんなところに絵文字があったのかぁ~
と、皆さんはご存知でしたでしょうが、私は初めて知りました。

でも打ちながら()の中に文字を入れても、絵文字は出てくることが判明。
奇跡の誤変換から始まった騒動。
それなりに楽しかった!


lin119_20140315091737155.gif


消費税増税前、特保のキリンメッツのコーラ、6時間限り1本98円送料無料を買った。
炭酸大好きな息子、どうせなら特保を・・・と最近買っていたが、タイムセールで安かったから、楽天のカレンダーに書きこんでメールをもらい、デカマジックでも書いてTVの横に貼って忘れないように待機。
無事19時販売開始と同時にGET!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Lineの変換

スマホにしたらLineが大活躍。
もうショートメールって本当に使わなくなった。
何より「既読」されたのが分かるし(グループの場合、誰が読んだかは分からないけれど)、スタンプで感情を表せるので便利。
もっとも、そのスタンプも若者はどうか分からないけれど、もう少し文字が入って使えるものがあるといいけれど・・・
それと悲しいかな、文字があっても字が小さくて読めず、虫眼鏡で確認しながら送っている(笑)


家族でもLineで連絡を取り合っている。
私はせっかちだから、文字を打つのは速いんだけれど、確認しないで送るからものすごい誤字があったりして、家族からの苦情も多い。
そこのところは想像力を働かせて、読み取って欲しいと思っている。


今日、息子からこんな絵が届いた。
14 3 14UDONN(2)
蕎麦屋に行こうかうどん屋にするか・・・の選択を迫った返事。

スタンプじゃなくて文字に入れてきた。
つまり絵文字。

でも私のスマホの絵文字にこんなのはない。

で、「どいうやったの?どこからもってきた?」と聞いてみた。
すると奇跡的な誤変換で出たから分からないと。




???



しばらくして「分かった!」と。

()かっこの中に「うどん」と打ったと。
それで(ラーメン)や(すし)などでもやってみたが、そのまま出ることが分かった。
(うどん)だけ特別扱い?


皆さんもやってみて下さい。
そして、こんな風に特別扱いのものがあったら教えて下さいな。


しかし今夜の雨はすごかった!
お蔭で窓が洗われてキレイになった。




追記

この後・・・
(携帯)と(トイレ)を見つけた!!!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夜のドライブ

夫が早く帰ってきたので、母の病院に行ってきた。
夕方は首都高も空いていて、快適なドライブ。
首都高も環状線は混むけれど、そこから外に向かう道路は空いている。

夕方電話で話した時は何も言っていなかったから、母は驚くかな?と思ったけれど、人生経験が長いとこんなことでは驚かない(笑)
「あら来たの?」くらいだった。

今の病院は、ハッキリ言って親切ではない。
親切な病院ってある?と思いたいくらい最近、優しい看護師さんに出会っていない。
看護師さんは忙しいし・・・とは思うけれど残念。

母に「早く退院して出ようね」と言った。


さて、そうなると家での生活を工夫しなければ!
介護用のリクライニングベッドをレンタルにするか買うか。
ケアマネはレンタルを勧めたけれど、ずっと使うとするとどっちが得?
「壊れたりしたらレンタルは交換してくれるが、買うと自分で修理依頼するとか大変ですよ」とケアマネ。
なるほど・・・

赤ちゃん用品など、長いこと使わないものはレンタルがいいが、母はずっとベッドは使うだろうしな~
私は、息子を産んだ時、レンタルではなく全部買った。
結局一人しか使わなかったけれど、従妹にあげたので、何人も使ってくれたのでヨカッタ。


高速道路は夜間割引があったし、空いていて病院を出て高速を降りるまで35分かからなかった。
私も首都高をスイスイ運転できたら電車よりずっと早い。
それに病院の前まで行けるから、ヘタすると3回乗り換えしなければいけない・・・その後バスまで乗って病院に行くことを考えたら車は便利。
渋滞して時間が読めないこともあるけどね。

その後、24時間営業している西友で、トイペを購入。
消費税増税前に買いだめするべきか迷ったけれど、90m巻きが12ロール入ったものを3つ購入。
あと、カレールーとかカップ麺など西友が安いものを買った。
ティシュは200組+10%増量5個が228円というのを、違うスーパーで8個買ってある。
これくらいがせいぜいかな~

あ・・・あと、私は飲まないけれど、前回3%から5%に増税する前に売り切れたというビールを買ったという人の話しを聞いたので、買っておいたほうがいいかな。
私はもう一つメガネが欲しいかな。
人情としては4月の1週は何も買いたくないけれど・・・
食料品などは仕方ないし、やっぱり買いだめしてもあまり意味ないのかな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

薬袋

私のかかりつけ医院は、いつも混んでいて薬だけでも1時間くらい待たされる。

先日薬を貰いに行ったが、急いでいたため「診察は?」と聞かれたが「今日は急いでいるのでお薬だけお願いします」と頼んだ。
その日は比較的早くて40分くらいで貰うことが出来た。

ところが、何種類か貰ったが、そのうちに二つの薬の袋が古いもの・・・使い回し?リサイクルという?そういうモノだった。

14 3 12hukuro(2)
この医院で出す薬は、こうしたビニール袋に入ってくる。


この病院にはもう十年くらい通っているが、いつだったが他の患者さんが、薬の袋を持ってきて受付に出したのを見た。
へぇ~エコね、と思った。
それでよく袋を見たら【次回この袋をお持ち下さい】と書いてあった。
初めて気づいたよ・・・

でも他の患者さんが同じように持ってきているのを見たことはない。

私も、この袋結構便利で、薬を分けたり、他の小物を入れたりして使っていた。
決して、空になった袋を捨てたことはない。
本当は持って行ったほうがいいんだろうね。

でも今回、私が貰った袋は酷かった。
上のチャックは使い古していて、バカになって閉まらない。
もう一つは、下の部分が穴が開いていた。

薬って、医者で貰うものだし、衛生的にはどうなんだろう。
他の人が持ってきた袋を使いまわすって・・・
レンタルビデオ屋じゃないんだからさ。

100歩譲って使うにしても、今回のは酷すぎる。
今回は急いでいて、すぐカバンに仕舞って帰ってきたので、家に着いてから気がついた。

今度は自分の袋持って行こうかとも思うけれど、夫は、それでも袋は違う人のものをくれると嫌だから袋にマジックで名前を書いていったら?と言う。
それに受付の人、一度も「今度この袋を持ってきてください」と言ったことなんてないのよ。
今度行ったら、一言「この前の袋は穴が開いていた」と言おうかしら。
一月に一度だから忘れそうだけれど・・・
今の袋にメモしておこうかな、って執念深い?(笑)


エコは大事だけれど、たまに風邪を引いたとかで貰う人は新しい袋に違いない。
私のように毎月のように薬を貰う人のほうが、コンスタントに行って、医院にとってはいい患者だと思うんだけれど・・・
ちょっと今回のことはガッカリ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


もう嫌だ!と言っています

朝7時過ぎに兄から電話があった。
朝が弱い私と違って兄は超早起きで、早く家を出る。
そんな兄に、母は5時頃電話をするらしい。

で、私にも昨日寒いからズボン下が欲しいと言っていたが、兄には長袖のシャツが欲しいと言ったそうだ。
で、珍しく朝病院に届けてきたらしい。

この病院、シャツも靴下もタオルもレンタルで借り、洗濯もしてくれる。
でもそのシャツは半袖らしく寒いんだとか。
でもアームウォーマーしているし、点滴するんだから半袖でいいんじゃない?

ズボン下も持って行ったのかと思ったら、頼まれてないと兄は言う。
母に聞いたら「兄には分からないから」と。
前の病院の退院の時の洋服も、兄では分からないからと私に頼む。
でも私は一緒に暮らしてないし、兄のほうが分かると思うんだけれど・・・
結局ある場所をメモして、その通り見つけて持って行ったけれど、これなら私でなくても出来るハズ。
どうして母は、兄は最初から分からないと諦めてしまうんだろう。

だから兄には、家事もさせずにきた。
そしてこうして母が入院すると、洗濯機も使ったことがない兄は、苦労することになるのよ。
そのたびに電話をかけてきて、私は自分の家の機種とは違う洗濯機の操作法を教えなければならないワケ(^_^.)


で、今朝は、「もうこの病院を出る!」と言ったそうだ。


部屋は確かに暑い。
羽毛布団と薄い布団があったが、母は羽毛布団を掛けて寝たら汗ビショになったんだとか。
それで夜、暑いからと看護師を呼んだら、エアコンを切って行ってしまったらしい。
で、当然朝方は寒くなった。
汗をたくさんかいて風邪を引くから着替えさせて欲しいと頼んだら、自分でやれ!と言われたらしい。

あ・・・
リハビリで入院したんだから、何でも自分でやるんだったね・・・


でもね、シャツを替えるのは自分では出来ない。
大きなコルセットをしていて、そのコルセット、寝ている姿勢で装着しないといけない。
シャツはコルセットの下に着ているのだ。
だからシャツを着替えるのは、自分でコルセットを着けられない母には無理なのだ。

そうしたら、昼頃身体を拭きにくるから、その時に替えると言われたらしい。
それで母は、こんな不親切な病院は嫌だ!!!と言い出したのだ。


そして、第一希望だったリハビリテーション病院の面談予約、実はまだキャンセルしていなかった。
ちゃんと転院が済んだのを確認してからキャンセルしようと思っていた。
土日が入ったので、まだ電話をしていなかった。

それを覚えていた母は、面談に行って、リハビリテーション病院に入りたいと言い出した。

頭がしっかりしているのも考え物だ。
まさかそんなことを言いだすとは・・・


でもね、また転院するのは大変だ。
ましてや、次の病院が親切かは保障はない。
でも母のためにはそっちのほうがいいのかな~ 私も頭を抱えてしまった。



とりあえず、夜中も一人で2回はトイレに行くと言ったから、その時は暑かったらエアコンを自分で調節するように話した。
そんな暑い部屋で羽毛布団は暑いから、薄い布団を掛けるなりして、自分で工夫するようにと。
入ったばかりなんだからもう少し様子をみてね!と話した。

でも返事は限りなく小さい声だ・・・
「お母さん、分かった?大きな声で返事をしてね!」と言ったら「うん!」と意地になって大きな声が返ってきた(笑)


義父も電話で足りないものを電話してきて「出来るだけ早く持ってきて!」と言うし・・・



あっちもこっちも、どうしてこう我儘で勝手なんだぁ~!

身体より、精神的に疲れる日々が続いている。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ついでの楽しみモラージュ菖蒲

母が転院したので、病院に行ってきた。
チビ猫がいたので、誰かが家にいなければならず・・・一人の日は出かけることが出来なかったが、チビ猫も大分大きくなって、ママ猫のおっぱいが出始めたので大分ラクになり、初めて3人で母のところに行くことが出来た。

今度の病院は個人病院だからこじんまりしている。
古いし、部屋も前の病院よりおちるのは否めない。

看護師は、前の病院もクールだったけれど、こちらは入院した途端「リハビリに来ているんだから、なんでも自分でやって!」と言われたそうで、その通り、トイレも一人で行っているらしい。
前は夜でも転ぶといけないから、トイレに行く時は必ず呼ぶように言われていた。

そのトイレも、今時ウォッシュレットはおろか、暖房便座もないそうで、冷たくて座れないと文句を言っていた。
で、便座シートを持って行った。
なんだか前途多難?
でも、部屋はなんだか落ち着いて、悪くない・・・と私は思ったけれどね。
なんとなく気楽なのよ、それと前は何度もカードでドアを開けながら進んで行ったり、入口から病室まで辿り着くのが大変だったけれど、今度はすぐだし。


レンタルもあるし、何もいらない!と言うことで、兄が全部荷物を持って帰ってしまったので、足りないものがあって、買い物がてらモラージュ菖蒲に行ってきた。

14 3 8mora-jyup
前行ったのはオープンして間もない頃だったかな。
夜行ったんだけれど、駐車場はガラガラで、店もほとんど人がいない。
ここ大丈夫?すぐ潰れちゃうんじゃない?と思っていたら、今日は駐車場もいっぱい!
その前から道も渋滞していた。
ビックリ!

14 3 8mora-jyu (2)
中も人がいっぱいで、よく見たら結構楽しいお店が多い。
母に頼まれたものを中心に見たが、またゆっくり覗いてみたいな。
これでお見舞いに来た時の楽しみが出来た。

骨が完全につくまでには3か月かかると言われている。
コルセットはいつ外せるのか・・・
母は家に帰って過ごす自信がつくまでいると思っている?
今日は、この整形外科の後に老健に行こうと思っていると言っていたけれど・・・また動くの?

さてどうなることやら・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

転院

母は結局、街の整形外科に転院した。

前の病院はちょうど3週間。
圧迫骨折の入院期間の目安は3週間。
ぴったり3週間で退院。
ソーシャルワーカーが一番ホッといているかもね。


母の第一希望のリハビリテーション病院は、今月いっぱいかかりそうだから断念。
老健と整形外科と迷ったけれど、老健には整形外科医がいないから、母は街の整形外科を選んだ。

また個室にしたけれど、前の病院は建てたばっかりだったからキレイだったけれど、今度の個室のトイレにはウォッシュレットはおろかウォームレットもない。
座った途端冷たくてダメ!!!というので、震災後、節電のために買った便座カバーを持って行った。

前と違うところは点滴をすること。
ビタミン剤と痛み止めだそうだ。
看護師さんは「リハビリのために来たんだから」と何にもしてくれないとか。
まぁ~家に帰れば一人でやらなければならないから仕方ないけど。

どっちにしようか迷った老健に、この病院の次は行こうかと母は考えているらしい。
もう動くのは大変だから、この病院でリハビリ頑張りましょうよ。


感染予防と称して、歯ブラシやティッシュまで持ってこなくていいと。
タオルやシャツ、靴下までレンタル。
一日735円で洗濯までしてくれるというから、そちらを頼んだそう。
義母が入院した病院も同じだったけれど、このレンタル料、結構高いのよね。


ご飯は前の病院のほうが美味しかったと言っていた。
だから私は老健を薦めたのよね。
ご飯が美味しいと言っていたから。
老人は、文句が多い(笑)


これからは、家に帰ってからの対策を考えないと。
この前も部屋を大分片づけた。
すごいことになっていたから大分キレイになった。
人が片づけると、当然のことながらどこにいったか分からなくなる。
それは仕方ない・・・

床にモノを置かないようにしないと、蹴躓いて転んだら大変!
兄の荷物も多いから、文句言うかもしれないけれど、私はどんどん・・・ポイポイ片すつもり。
母の部屋は母のものだけにしないとヘルパーさんも助けてくれないから。

これがストレス。
一人なら・・・私がなんでもやっていいなら気楽。
いちいち伺いたてて、返事を待って、それでも不満そうだと本当に腹が立つ。
だったら全部やってよね!と言いたくなるけれど、やるわけないから、今回はどんなに戦っても私がやるつもり(笑)


昇降できるベッドを見てきた。
ケアマネに相談しながら、ベッドを頼んだり、他も考えないと。
まだまだやることはたくさんある。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今度はドンキー

ドラクエⅩを続けて一年以上・・・
私はそろそろ飽きてきて、ゲームする気持ちのゆとりもない?せいか、すっかりご無沙汰。
家族は相変わらずやっているけどね。

そんな時、CMで見たらやってみたくなったので、Amazonでポチっと


14 3 4donnki- (2)

ドラクエのようなRPGじゃなく、アクションもの。
難しいところは何度も失敗して、結局息子にやってもらったりするんだけれど、結構面白くて好き。

こういう時って、ポチっと!が増えるから気をつけないと!

ただでさえ、増税前に・・・と猫用品など必需品を買っているから。
4月からは買い控えが増えるんだろうな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ひな祭りのちらし寿司

今日はひな祭り。
3月3日というと、ひな祭りより、亡き父の誕生日という思いが強い。

14 3 3hinamaturi (2)
こんな猫の置物があったのを思い出し、今年は久しぶりに出してみた。
ウチには女の子がたくさんいたんだった!(笑)

14 3 3chirasi (2)
で、恒例のちらし寿司を作った。

入院している母にも、息子に届けてもらった。
一口でも食べて!と。
母はお弁当箱半分くらい食べて、美味しかったけれど、夕飯が入らなくなるから・・・と。
夕飯をその分残せばいいのにね、変なところ真面目。

蛤の潮汁は、奮発して国産。
始めのスーパーには、これが蛤?アサリじゃない?という大きさのモノしかなかったので、デパートに行かなきゃダメかなと思ったけれど、二軒目で大きいのを見つけた。

苺と菜の花の胡麻和えと春の味を添えた。
この日、ちらし寿司を作るとホッとする。
いつもはグータラ、ダメ母の務めを無事・・・少しだけ果たした気がする。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今日はカット

カレンダーに髪をカットしたり染めたりした日を書いている。
いつだったかな~とすぐ忘れちゃうから。

1月の外壁工事から猫の出産、母の入院と続き・・・
バタバタしているうちに、時は知らぬ間に過ぎたらしい。
シャンプーしても形が決まらないわね~と思ってカレンダーを見たら、前切ったのは去年、12月初旬だった。
あら、道理で長くなったハズ。

で、カットに行ってきた。
伸びた分だけ長さを切って軽くしてもらって、今回は気に入った。



最近、母の転院の話しが出ていてバタバタしている。
今の病院の相談室のソーシャルワーカーから一日に何度も電話がかかってきたり、ケアマネからの電話も私のところに来るから、なんだか電話番&連絡係り。

圧迫骨折の入院期間は一応3週間が目安なんだそうで、そろそろ退院か次の病院に移るか考えて!ということらしい。
母はリハビリをちゃんとしてくれる、リハビリテーション病院が第一希望だけれど、人気らしく入るのは今月一杯待たなければならないみたい。
そうなると今の病院は早く出て欲しいから困る?
街の整形外科か、老人保健施設などを勧める。

母の希望も叶えてあげたいし、家族の意向もあるし、間に入って悩んだり焦ったり・・・

さてさてどうしたもんだろうか・・・






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

レスポが続きます

ご存知のように、レスポートサックは毎月色々な柄が続々と発売される。
だからコレ!と思う柄だけにしておかないと・・・または必要な時にのみ買うようにしないと、とんでもないことになる。
最近は、もうたくさん持っているし、特に新しい柄じゃないとダメということもないので、あまり見ないようにしていた。

でも最近、必要になってキャリーオールトートを買って、ムック本を買った。

どれにしようか探しているうちに、色々目に着いちゃって(笑)


ちょっとお世話になった親戚にプレゼント!とスモールショルダーを買った。
前はクラシックホーボをあげて喜ばれたけれど、スモールショルダーは旅行やちょっとした散歩、買い物には便利。
クラシックホーボほどではないけれど、結構入る。
大事なものを、置いておけない時、いつも身につけていたい時には便利。


14 3 27n (2)
プレゼントする相手は70歳代。
でも可愛い柄でも違和感がないのがレスポのいいところ。
イメージかな~と「ポピー」、ストラップが縞々で可愛い。

14 2 27chi (2)
こちらも70歳代の方にプレゼント、「ロイヤルローズ」。

大好きなものばかりの柄よ!と、喜んでくれたので、こちらも嬉しかった。

巣鴨のお地蔵通りを歩いていると、レスポを持っている高齢者の方も多い。
でも「へぇ~こんな柄?」と思うようなものを持っている方も多い。
好きだからつい目についちゃうんだけれど、年齢なんて関係ないのよ。
好きな柄を持てばいい。



レスポは探している時も楽しい。
洗濯機でも洗えるし、軽いし、可愛いし、やっぱりレスポって好き。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記