びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

レスポ ムック本

連日のレスポネタ。

今日はムック本の発売日で、予約開始と同時に予約していたのが届いた。


24時間営業の本屋が駅前にあるから、昨夜のうちに買いに行けば手に入ったんだけれど、確実に忘れず手に入れようと予約しておいて正解だったかも。
これも虫の知らせ?
母が入院してしまったりして、なんだかバタバタしているし、その前からの色々で私の体調は絶不調が続いているからね。

体調と言えば、本当になんだかスッキリしない。
栄養ドリンク箱買いして毎日飲んでいるし、時間の許す限り休むようにしているんだけれど、体力もだけれど精神的に休めてないのかも。
つくづく弱い自分が嫌になる・・・


そんな中、こういう買い物は楽しくていい。

14 2 27resupo (2)
バニティ&ミラー。
Poppy Mini柄。

化粧品を入れたり、旅行の時小物を入れても。
鏡もついていて、お得。

14 2 27mukku (2)
ショッピングバスケット。
ストライプ×ドット柄。

自転車の前カゴにもそのまま入るし、スーパーの買い物カゴにも入るので、そのままエコバッグとして持って帰ることも出来る。
巾着型になっているので、中が出ることも、見えることもない。


この二つの他に、マルチステーショナリーケース&B6ノートもあったけれど、今回は買わなかった。


いつも思うけれど、ムック本ってお得で楽しい。
特に好きなレスポはこのお値段で買えるしね。


次はいつかな~
今から楽しみ♪




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

CARRYALL TOTE VENUS

久しぶりのレスポ。

母が入院して、病院に行ったりすると荷物が多かったりして・・・
普段乗らない電車だと、車のようにいくつも荷物を持っていくことも出来ず、大きなバッグが欲しくなったりする。
父が入院していた時も、バッグを買った。
こういう時って、無償に買い物がしたくなる(笑)

で、初めての形、8017 CARRYALL TOTEを探すことに。
なんだか最近、どうしても欲しい!という柄がない。
オフィシャルサイトで日本限定柄などを見て、デパートに実物を見にも行ったけれど、どうにも食指が動かない。
でネットで散々探し・・・これかこれかな~と思っていたら、フトしたことから猫柄のVENUSを見つけた。

これだ!
で、その柄のCARRYALL TOTEを探したらあった!あった!ラッキぃ~

14 2 26venus (2)
明らかに、どう見ても猫(笑)

デパートで、窓に小さな猫がいる柄もあったんだけれど、どうしても欲しいと思えなかった。
 
14 2 26o-ruto-to7 (2)
こういうことだったのね。
この柄に出会う運命だったんだ。(ってオーバー・・・)

最近は、もう買わないように・・・とレスポもチェックしていなかったから、この柄気付かなかった。

たくさん入るけれど、ファスナーがついているから中が出る心配もないし、肩に掛けるのもフィット感がいい。
久しぶりに買ったレスポは大正解だった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

メガステーキ

息子が「メガステーキ、今月いっぱいだから食べてきたら?」とメールをくれた。

いつの間にか・・・息子もウチの子、そういうものに目ざとくなって、TVや雑誌で見るとすぐ行ってしまう私の影響大というところか。
私の兄がグルメで、これは私のB級グルメとは違うのだけれど、息子をよく食べに連れて行ってくれるから・・・その影響か。
いずれにしても外食大好きな息子になってしまった。

今月いっぱいとのことで、息子は旅に出ていないけれど、夫とディナータイムに行ってきた。

メガステーキ、400gで1219円。
400gって食べられないよね・・・と、もう一つは違うものを注文するつもりだったのに、お隣りのテーブルのカップルが一人ずつ食べているのを見たし、オーダーを聞きにきたお兄さんが、メニューを置いて帰ろうとしないから「何?」と思ったら「もしメガステーキでしたら、残り3枚になります」と言うから、思わず「じゃー二つ!」と言ってしまった。


14 2 25mega (2)
で、出てきたのがコレ。
ちゃんとしてるじゃない・・・

14 2 25sute-ki(2)
大きさが分かるかな?
スマホとフォークナイフを置いてみた。

14 2 25tare (2)
ソース聞かれなかったね・・・と思ったら、6種類全部出てきた。

ライスまたはパンとワンドリンクつけても+457円。

お肉は大きいのに柔らかくて、1219円は絶対お得!!!
でも流石に二つは多かった・・・
私はFacebookにUPしたりしていたら、時間をかけて食べたせいかとてもじゃないけれど途中でギブアップ。


若い頃は、お肉大好き!いくらでも?食べられた夫も流石に私の残りまで食べて大変そう(笑)

大塚駅近く、ホテルベルクラシックのレストラン「ラコンテ」にて今月28日まで。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今日から三島めぐり

この前、天橋立などレンタカーで日本海側から瀬戸内海へ縦断の旅に出た息子。

今度は奄美大島、種子島、屋久島の三島めぐりの旅に出た。

でも、2泊3日。

羽田から鹿児島へ。
鹿児島から奄美へ。
奄美から鹿児島。
鹿児島から種子島。
種子島から屋久島。
屋久島から鹿児島。
鹿児島から羽田。

と、ほとんど乗り物に乗っている旅みたい。

私も出かけてから、こんなスケジュールだと知った。
出かける時、分かりにくいスケジュールを置いていったけれど、最初は理解不能だった。

せっかく屋久島に行っても、これでは屋久杉を見にも行けないね。
ただ行った!という旅になりそう(笑)
それでも友達と旅に出ることに意味があるのかな。

乗り物が多いから、ちょっといつもより心配が大きいけどね。
楽しい旅になるといいね。

14 2 25siroppa (2)
夫が・・・

出かけた息子の呆れた足跡を見て、写真を撮った。


早朝の便だったから急いでいたんでしょうけれど・・・
しっかり教育してよ!と夫に嫌味を言われた気分(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

確定申告

ここ数年、実家の確定申告は夫がやってくれている。

毎年、一応母を連れて行くんだけれど、今年は入院中なので私たちだけで行ってきた。

午後は1時からだったので15分前に到着。
番号札は4番だったから、すぐ呼ばれた。

医療費や他の書類は、虫の知らせ?入院前にもらってあったんだけれど、足りないものがあって実家を探索。
でも残念ながら見つからなかった。
でダメかな~と思ったけれど、一応相談に行ったらやっぱりダメ。
そりゃ~そうだ!源泉徴収票がないんだもの(笑)
で、再発行してもらうことに。

それが来てから、郵送することにした。
でも、一応チェックしてもらったので、大丈夫なハズ。


その後、病院の母のところに行ってきた。
前よりは、痛みはよくなった?
頭を動かすだけで痛がっていたが、コルセットをしたこともあってか、起きてトイレに行ったりもしているらしい。
モチロン看護師さんと一緒にね。

リハビリ、うまくいくといいな~
出来れば、今の病院から自宅に帰れますように・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

贅沢

実家に行く時は、ほとんど車だけれど珍しく電車に乗ってみた。
急行などでもいいんだけれど、せっかくだからプチ贅沢で特急電車に乗った。
500円プラスで15分位短縮できる。

本当はそんなに時間は短縮ではないのかな~
電車で実家に行かないから、昔は40分かかったけれどもしかしたら今はもっと速いのかも。


14 2 19tokkyuu (2)
平日昼の特急電車はサラリーマンがほとんど。

お弁当を買って乗り込んで、すぐ食べている人がほとんどだった。

14 2 19sinnko (2)
私もお弁当・・・と言っても、こちらも贅沢して登戸の有名なお寿司屋さんの「すし将」のお寿司を買ったんけれど、時間が短いから落ち着かないので食べずに我慢。

お弁当を買うつもりで寄った駅ビルで、マダムシンコのマダムブリュレも買っちゃった。
一日持ち歩くことになって邪魔だったけれど、家族が喜んでくれたのでヨカッタ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

圧迫骨折ってやつは・・・

母は、安静の日々。
ご飯を食べるのも横になったままだから、重力の力を借りられない?
なんだかうまく胃にいかないような気がして、食も進まない様子。

このまま安静だけが治療?
と思っていたら、コルセットを付けると、少し動けるようになるそうで、採寸に来たと電話があった。
病院で電話?と思われるかもしれないが、個室しか空いていなかったから個室に入っているので、電話もOK!

そこから話しが急展開。

コルセットをして動けるようになったら、リハビリの出来る病院に転院するように言われた?なぁ~んて話しが出た。

えっ?
私は先を先を考えるタイプなので、母が入院した時点でリハビリの専門病院も探していた。
でも探しただけで、まさかもう転院させられるかもしれないなんて・・・
家族としては焦った。

で、どういうことか医師の説明を聞きに行ってきた。
そうしたら医師というものは、レントゲンを見せて、どこの骨が折れていると説明するだけで、今後どんな病院に行くとか行けるとか、そういうことはソーシャルワーカーにお任せだそうで・・・
結局よく説明し、相談に乗ってくれたのはソーシャルワーカーだった。


私も心あたりのリハビリ専門病院に電話して聞いていたので、話しがよく分かった。

つまり、圧迫骨折の治療の目安はおよそ3週間。
手術という方法もあるが、母の場合は安静のみとか。
あと骨粗しょう症の治療をするという手はあるらしい。

で、コルセットで保護しながら、今の病院でリハビリを始める。
そこで、入院する前のように、自宅でトイレに自分で行けるとか、ある程度生活出来るようになれば退院できる。
そしてそのまま自宅に帰る。

ところが、3週間ではまだ無理な場合は違う病院に行くことになる。
一つは、リハビリ専門病院だが、大腿骨骨折なら問題ないが(というのも変な言い方だが)圧迫骨折の場合、回復期の対象患者とならない場合がある。
病院によって違うらしいが、かなりの病院で圧迫骨折の場合は「要相談」になる。


では、受け入れてもらえない場合、どこに行ったらいいのか?
介護老人保健施設街の?整形外科でリハビリ施設があるところが多いとか。
でもリハビリ専門病院に比べると、リハビリの質は落ちるということらしい。

介護老人保健施設とは・・・介護保険が適用される介護サービスで、在宅への復帰を目標に心身の機能回復訓練をする施設。


で、介護老人保健施設に入るには、要支援ではダメで、要介護の介護段階でないとダメらしい。
母は、膝が悪いから歩くのは不自由で、ものすごく遅いが頭はしっかりしているので要支援だ。
ただ、今骨折して動けないので、介護度を上げることは出来るらしい。


う~ん・・・
どうしたらいいんだろう。

どうせリハビリするなら本格的にしっかりやって、元の生活に戻れるまで頑張りたい。
でも、入れないかもしれない。
そして、2か所に聞いてみたら、いずれも満床だった。


リハビリ専門病院に入る流れはこうだ。

今の病院のソーシャルワーカーが、医師の書く書類などをFAXでリハビリ専門病院に送る。
それを見てリハビリ専門病院は審査をし、受け入れるか決める。
その後、家族の面談と見学。
そして申し込むと、そこから予約となる。

満床で、一つは1ヵ月待ち。
もう一つは、差額ベッドが4種類あって、4人部屋は一杯なのでまずは差額ベッドの部屋になる。
差額は15750円、12600円、9450円、二人部屋で3150円。
どこまでなら許容できるか申し込み時に申し出る。
で、空いたら入ることが出来る。

差額がない部屋も、タオルやリハビリ用のTシャツなど、アメニティ代として1日1050円はかかるのだそう。

お金もかかるが、まずすぐは入れないらしい。
この二つの施設は、いずれも実家からではなく、私の家から近いところ。
これから長く入院する場合、病院に行きやすいところがいいのかな・・・と選んでみたのだ。


まぁ~いずれにしても、コルセットを付けてどの程度まで動けるかが鍵になる。
母にも、痛いだろうけれど頑張って動けるようになれば、この病院から直接家に帰れるからね!と話した。

先々のことが決まらないと落ち着かないけれど、ここは母の回復力に賭けるしかない。
まだまだ頑張らないとね。

微力ながら応援していくつもり。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっと開通

今回の雪の影響は大きかった。
東名道、中央道、関越道、東北道、常磐道。
首都圏からの大動脈はすべて雪のため通行止め。

昨日は実家に行きたかったが、電車も遅延したり運休だったり、車もダメで行けなかった。
何度も道路交通センターのサイトを見て、まだダメ?と確認していた。

そうしたら、東名、中央、関越はまだダメだが、東北と常盤は開通していた。
よし!出かけるぞ。
でも走ってみたら、東北道も佐野藤岡から先は通行止めだった。
その手前で私は降りるからどうにかなったけれど。
道は雪解けが思ったより早く、支障なく走ることが出来た。


14 2 16ka-do(2)

母が入院した病院は、新しく建て替えて場所を移動したばかり。
面会は一度に三人まで、マスク着用、もちろん手洗いをしっかりするなど注意された。
そして面会者カードを渡され、要所要所にある自動ドアは、こうしてカードをかざして開けるシステム。

これなら関係ない人は出入り出来ない。
機械に弱い人も入れない(笑)
よくお見舞い金泥棒なんかいるけれど、そういう意味でも抑止力になるかも。
母は今全然動けないし、誰かが入ってきたら怖いものね。


で、頼まれた用事をこなし、大急ぎで走りまくった。
帰りには実家に寄って冷蔵庫の整理。
捨てるものと、使えるもの、両方持ち帰った。


急いで帰らなければならない理由があった。
あ~疲れた!
栄養ドリンク飲んで頑張らないとね。

それでも母がしっかりしていてくれたのでヨカッタ。
看護師さんが定期的に体の向きを変えてくれるが、その時は流石に「痛い!」と言っていたけどね。

女性の高齢者に多い、骨粗しょう症。
母は乳製品が嫌いで摂らなかったから、余計ひどいのかな。
骨密度が低いからくしゃみをしても骨が折れることがあるらしい。
母も転んだとか捻ったということもなかったらしいが・・・

私も気をつけないと!
体質は似るというしね。

一日も早く母の骨折がよくなりますよ~に!
そして、その後、絶対に寝たきりにしてはならないから、しっかりリハビリをしてまだまだ自分の足で歩いてもらわなきゃ!
その日まで、頑張るぞ!っと。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

激動の一日?

先週に引き続き、また週末の大雪。

実は昨日実家の母が救急車で入院した。
その前の晩から、腰だか背中が痛くて起きられなくなったらしい。
その時連絡をくれればアドバイス出来たのに、私が知ったのは翌日。
その日は私がどうしても行けなくて・・・
大雪にもなったしね。

で、ケアマネに連絡してヘルパーさんに行ってもらった。
その時は、近所で仲良くしている人もいてくれて、救急車を呼んだほうがいいだろうという話に。
私も最初話しを聞いた時、それしかないと思った。
前夜のうちに呼べばよかったのに・・・

で、救急車にのって母は病院に行った。
結果、第五腰椎圧迫骨折。
道理で、起きようとすると息が止まりそうになるほど痛かったハズ。


昨日は、ご存知のように雪がすごくなった。
予報を上回る雪。
どうしたの?この天気・・・これも地球温暖化の影響か?

実は、今日は私が幹事でお店を決め、参加者を募った「母の会」の日。
息子の高校最後のクラスのお母さんたちの懇親会。
幹事だったのに、みんな色々あって間が空いてしまったけれど、どうにかこぎつけたのだ。
久しぶりだから引っ越ししたりして、名簿の住所が変わってしまって連絡をとるのも苦労した。


それなのに・・・この雪。
昨日から何人かキャンセルと連絡を貰っていたし、お店には雪で交通機関が乱れたら人数がかなり変動するだろうと伝えておいた。
あちらもそれは分かっていて、理解してくれ、当日キャンセルがあって人数が減るかもしれないことを了承してくれた。


しか~し!!!

予想を遥かに上回る雪になった。
そして大雨に変われば解けるかもと思った雪はそれほどでもなく、交通機関は軒並み運行中止、もしくは遅延になった。
これでは来るのも危険だ。
朝、これは決断しなければ!と思った。
今迄散々大変だったから、今日なんとしてもやってしまいたい。
昨夜は意地でもやるぞ!と思った。
でも来て下さる方のことを考えると・・・

店は最寄駅からも少々歩く。
で、お店に電話して聞いてみた。
すると、女性から男性に代わってくれて、「こういう状況では仕方ない、キャンセル料も頂きません」と言ってくれた。
18人の予約が前日には15人になっていた。
朝には2人キャンセルが増えた。
もう少し時間が経てばまた増えるだろう。

幹事3人は意地でも行くが、あと何人か来てくれても、母の会の意味があるだろうか・・・
結局苦渋の決断、中止にすることにした。
あ~残念!
今度は雪なんて関係ない、いい季節にすることにしよう。


ここ一週間、寝不足の日が続いていた。
私は一度横になって、何度も起きてまた寝て・・・が苦手。
でもどうしてもそれをしなければならず、夜だけでなく、昼もそれをやっていた。
体調は絶不調。
そこへきての母の入院と、大雪。

節分も過ぎたのに、厄年?と思いたくなるくらい重なった。

でも母は命に係わる入院ではない。
寝不足の原因は新しい命のため。
雪も私だけに降りかかったわけではない。
大丈夫、今年はいい年になる・・・ハズ。

気を取り直して、また母の病院通いもしなきゃね。
でもしばらく安静のみだと言うし、院内感染防止のため、家から持って行くものも最少。
寝間着もタオルもお金を出せば借りられる。
医師の説明やそんな時は必ず行かなければならないけれど、自分の生活も大切にしながらやっていくつもりだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

バレンタインデー

バレンタインデー。

やっぱり一年に一度、たくさんチョコを食べたいよね!ということで、季節モノだしとバレンタインをやってみた。

14 2 8oihausu (2)
私の友人から頂いた「ノイハウス」。

14 2 14CYOKO (2)
これは自分チョコ。

昔は大嫌いだったのに、柚子が好きになったり最近舌が変わった?
初めて「オレンジピール」を買ってみた。

14 2 14PI-RU (2)
ぜ~んぶ、一人で食べちゃった!

14 2 14CYOKOERIKA(2)
ショコラティエエリカの「ビジュ」。

14 2 14CYOKOKANN(2)

14 2 147CYOKO3(2)
ミルクチョコだけれど、こういうの一番好き!

14 2 174NEKOKANN (2)
グラスキャッツのチョコ。

14 2 14NEKO (2)
猫が付いているとつい買ってしまう。

14 2 147NEKONAGAGUTU(2)
こちらも猫。

14 2 147NEKOKNAN(2)
長靴を履いた猫の中身は可愛いものが・・・
ミルクチョコでこちらも美味しい。


息子の部屋に入った時、置いてあるチョコをちょこちょこ頂いている(笑)
この時期くらい、チョコ食べさせてよ~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

本州横断旅行

息子が旅行に行ってきた。
大雪の次の日だったから、飛行機が飛ぶか心配だったけれど、1時間以上遅れたけれどどうにか飛んでくれたようだ。

二人で羽田から伊丹空港へ飛び、大阪在住の友人と合流してからレンタカーで天橋立へ。

14 2 10amanohasidate(2)
リフトで上ったんだって。

その晩は天橋立に泊まり、翌日、本州縦断。

14 2 11setooohasi (2)
瀬戸内海を渡り、道後温泉へ。

14 2 10dougo(2)
夜の道後温泉。
なんだかいい感じ。

私も一度行ってみたな~
四国って行ったことないや。

ここでもう一人合流。

14 2 11udonnya (2)
四国と言えばうどん。
並んだけれど、うどんは飲むもの?
すぐ番がきたと。


そこから淡路島に行ってから新大坂まで行き、友人一人と別れて電車で京都へ。

14 2 12tasakajinnjya (2)
京都は嵐山に行くと行っていたけれど、結局は八坂神社などに行ったみたい。

男の子だからなかなか写真の説明をしてくれないから・・・


でもとにかく、誰に似たのか(笑)お土産は大好きなようで、たくさん買ってきたので記念撮影。


14 2 12akahuku (2)
息子が大好きな「赤福」。

14 2 12ebisenn (2)
岡山で買った「えびせんべい」。

14 2 12cyadanngo(2)
ホントは「阿闍梨餅」を頼んだんだけれど、売り切れだったとかで「茶だんご」。

14 2 12barii(2)
バリイさんのお菓子。

14 2 12kuki^ (2)
岡山の「やきほろろ」。

14 2 12imabaritaoru (2)
今治タオル。

14 2 12onnsennnnomoto(2)
温泉の素。

14 2 12udonn(2)
香川「がもう」のうどん。

14 2 12taruto (2)
「ひとくちタルト」。

14 2 12youjiya (2)
「あぶらとり紙」と「ハンドクリーム」。

14 2 12kyuuri (2)
京都駅ビルの漬物屋さんでキュウリの古漬けとリクエストしたら、コレになっていた(笑)。

14 2 12sibaduke2)

昔、島田紳助が美味しいと言っていたからと「すぐききざみ」。

雪の残るドライブで心配だったけれど、どうやら無事に行程をこなせた様子。
自分たちで作った行程だから、きっと楽しかったんじゃないかな。
あとでゆっくり旅の話しを聞いてみたいけれど、聞く頃には忘れてる?




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大雪です!

天気予報は、明日の天気もはずれるから・・・大雪になるかもと言われても、8割しか信じていなかった。

04 2 8asa
でも朝から雪が降っていた。
これ、9時過ぎ。

14 2 8yukiasa
この時点で3cmくらい?

14 2 8yukigesyou
屋根も雪化粧。


困ったな・・・今日は出かける用事がある。

夫はチェーンを付け始めた。
いまの車になって初めてとのことで、後輪駆動の車、そのままつけようとしたら、タイヤが大きくて手が入らないらしくジャッキアップして時間をかけて取り付けていた。
でもこれで大丈夫。

で、午前中出かけ、帰りにはこんな日は空いているだろうと耳鼻科にも行った。
でもみんな考えることは同じ?思ったより混んでいた。
受付の人に聞いたら「さっきまで空いていたんですけれど、急に混んだんです」と。
それでもいつもよりは早く終わった。

その後、明日から旅行に行くのに着て行くコートがない!と呑気な息子を連れて、夫はまた出かけて行った。
マメな夫でよかった。

14 2 8yuki2)
その頃は、横殴りながら、まだこれくらい。


そして本番。
夜出かけなければならない・・・
19時に行き、22時にまた出かけた。
2往復・・・
14 2 8yukiyuki
こんな日にチェーンを付けずに走る車がいるのね~
何を考えているのやら。
5台、並んで停まっていた。

前を走るタクシーはやけに遅いなと思ったら、こちらもチェーンなし。
お客さんを乗せて走るのに危ないよね。

14 2 8hubuki
昼はチェーンを付けていることで、まだ道に雪が少なかったからボコボコと乗り心地が悪かったけれど、夜はそんなことはなく、かえって轍じゃないところを走ると怖かった。

ウチを出てすぐ曲がったところに、プリウスが道の真ん中に止まっていた。
仕方ないからクラクションを鳴らしたら、人が出てきて動かなくなったと言う。
えぇ~こんな日はバックするのも嫌なのに。

道にもハザードを付けたトラックが真ん中に止まっていた。
こちらはチェーンを付けているのにダメみたい。

そんなのを見るとこちらも怖くなる。
上から降る雪は見ても、横殴りの吹雪なんて東京では初めて。
雪でセンサーが鳴りっぱなしだし、本当に怖かった。

それでも土曜日でよかった。
平日だったら、翌日の通勤通学は大変なことになっていた。
でも受験シーズン、心配した人も多かったよね。

うちも明日から旅に出るやつがいる。
飛行機無事飛ぶんだろうか。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


大提灯

外食大好き家族は、居酒屋で夕飯を摂るのも好き。

ウチで作れそうなものが出てくるから、料理の参考にしたりしてね。

14 1 29nikomi(2)
居酒屋と言えば「煮込み」でしょ。

14 1 29jyagabata
「じゃがバター」とあったので蒸したじゃがいもを想像していたら、揚げてあった。
蒸すのは時間がかかるからかな。
でも揚げてあって、バターじゃくどい。

14 1 29annkimo
最近息子がこんなものも食べるようになった。
「あんきもポン酢」、私も大好き。

他に焼き豚やら鰈のから揚げも頼んだんだけれど、撮り忘れ。

14 1 29onigiri
〆はお茶漬けや麺にすることが多いけれど、今日はおにぎり。
これ、お米が美味しかった。

お酒が飲めないくせに居酒屋が好き。
飲めたらもっと色々なお店に行けるんだけれど残念!

ウチの近所、結構質の高い飲み屋さんが多いらしい。
特に日本酒好きにはたまらない有名店がある。
あと牡蠣とビールの専門店なんてのもある。
地ビールが何種類もサーバーであるんだって。
夫が牡蠣がダメだから行かないけどね。

今夜行ったところは、基本の大きな赤提灯のある店。
サラリーマンが毎日ちょっと一杯!飲んで同僚と語って帰る場所のよう。

外食大好き我が家、B級グルメ・・・高いものはそんなに食べないけれど、家族三人でいつまで行けるかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ジャニーズ ソバ ヌードル 蔦

今年に入ってから、ラーメンを食べたことがないな・・・
そんなことを思ったら無性にラーメンが食べたくなった。

どこに行こうか・・・休日の昼ということもあって、一番お気に入りのお店はまだ開いていない。
で、前から一度行ってみたかった、トライしようと行ってもいつも閉まっていたお店に行ってみた。

DSC_1786.jpg
「ジャパニーズ ソバ ヌードル 蔦」

ラッキー!並んでないじゃん!と思ったら、入口の右横、このマンションの入り口側に列が出来ていた。
そこに35分並んで・・・やっと中に入った。
中では券売機で券を買って、中の待合椅子で10分くらい待った。

で、カウンターだけの席に着き(9席のみ)5分ちょっと待ったかな。
券を渡して、中の人はお客さんの食べ進みをチェックしていたけれど、それでも5分は待たされた。

14 2 2 syouuy (2)
焼豚醤油そば、1000円。

14 2 2 sio(2)
焼豚塩そば、1000円。

14 2 2miso (2)
味玉味噌そば、900円。


見た目はどれもキレイ。
店の中もキレイだし、作り手も若いお兄さんで小奇麗な感じ。
静かな店内は、話すのもちょっと憚られる感じ。

でも味のインパクトはなし。
待っている時、前の二人ずれのお兄さんたちはスープまで飲み干していたから、かなり期待いていたんだけれど・・・

ウチはみんなで違う味を頼んで、それを交換して味見する。
途中、息子から「どれが一番好き?」と聞かれて困った。
どれもそんなに好きじゃない。
魚介系でもないし、出汁がすごくよく出ているかと言われるとそうでもない。
最初にスープを飲んだ時、美味しい!と思わなかった。
チャーシューは美味しかったから、それで食べたかな。
細切りのメンマは美味しかった。

夫はそこそこ美味しいと思ったみたいだけれど、ラーメン大好きな息子と辛口な私の評価は同じ。

どうしてこんなに並んでいるのか分からなかった。
TVにでも何度か出たし、雑誌にも最近も載ったらしい。
2周年とのことだったけれど、もっと美味しいラーメンはたくさんある。
だからリピはなし。

DSC_1776.jpg

DSC_1777.jpg


14 2 2gohann (3)
メニュー。

最近、こういう小奇麗なラーメン屋が増えている気がする。
その走り?音羽に行列の出来るラーメン屋があったが閉店してしまった。

昔北海道に行った時、札幌のラーメン横丁の味噌ラーメンは美味しかった。
教習所に通っている時、昼ごはんを食べに一人でよく入った、どうということのない店のラーメンも美味しかった。
これは!と思えるラーメン屋さんに最近出会えないと思うのは、私がトシをとったということか・・・
自分の中のラーメンに出会えないからだろうか。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

節分 2014

今日は節分。
4月の気温と言われるほど暖かい日になった。

恒例の「高岩寺」の豆まきに行ってきた。
毎年行っているから行かないと!

4時からとあるけれど、毎年大分待たされるからとゆっくり出かけたら、つたのは4時37分。
するともう豆を撒く福袋男・福袋女がスタンバイしてるじゃない!
あ~危ない、危ない!遅れるところだった。

14 2 3mamemaki2(2)
で、すぐ豆まき開始。

元気に豆を撒く、和泉 元彌さん。

14 2 3mamemamk (2)
豆が飛ぶ!

母、節子さんも。

14 2 3sugamonn (2)
地元「すがもん」だけでなく、今回はたくさんのゆるキャラも登場。
お手手で豆をつかめないため、手の平に乗せてもらって身体を回すようにして投げていた。

14 2 3kikikirinn (2)
毎年お馴染みの樹木希林 さん、萬田久子さん。

樹木希林さん、全身癌と言われているけれど、来年もお元気な姿を見せて欲しい。

14 2 3kougannji(2)
本堂の方から見ると、多くの人が分かる?
左側にもたくさん人がいる。

14 2 3mame(2)
豆まきが終わった後、地面には潰れた豆がたくさん!
勿体ないよね~
ここの福豆は美味しいのに。

いつも思うのだけれど、袋入りを配ったくれたらいいのに・・・

そうそう、ここ何年かここの福豆を買っていたので買わずにいたら、今年はナント!売り切れ。
ショックぅ~
福豆だけは先に買っておかないとダメね。
でも節分にしか売ってないからな~


いつもは恵方巻きは、近所で買うんだけれど、今年はデパートに買いに行くつもりでいた。
でも、最近調子が悪くて・・・今日は休憩日と思っていたら足場のネットを外しに来てくれたりしたので、断念。
で、夫に帰りに買ってきてもらった。

14 2 2ehoumaki(2) (2)
予算は3500円以内。

ハーフじゃないと一人で無言で一本食べきるのは難しいからと伝えたが、ハーフってあまりなかったとか。
「九兵衛」のが欲しかったけれど売り切れ、やっぱりね。
来年は私がリベンジするかな。

14 2 3makimono (2)
左から「贅沢海鮮巻き」、「なだ万 こうふく恵方巻」、「大村寿司」。

14 2 3kimuraya (2)
こちらは、夫が昼休みに自主的に買ってくれた「恵方パン」?
銀座キムラヤ製。

14 2 3pan (2)
中には玉子焼きも入っていて、ちょっと甘いパンだった。
上の黒い海苔風は、本物の海苔だった。



しかし恵方巻き、昔は食べなかったよね。
関西からやってきたものだけれど、商魂逞しい?セブンイレブンによって全国に広まったという説もあるけれど、今ではすっかり定着したね。

家でも豆まきしたし・・・と言っても掃除が大変だからと少しずつ撒いたけれど、それでも一年の無病息災を願う気持ちをたくさん込めて。
今年もみんなが元気に過ごせますよ~に!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記