びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

工事終了

今日、予定通り外壁塗り直し工事が終わった。
昨日、「明日は二人で来て余裕で終わると思う」と言っていた通り、4時には終わった。

お天気に恵まれて、予定通り終わってヨカッタ。

予備日があるので、足場はまだとれない。
先日、作家の志茂田 景樹さんの事務所に泥棒が入って6000円盗まれたとニュースで見た。
やはり工事中で、足場から鍵のかかっていない窓から入ったらしい。

最初足場屋さんから、「足場がある時は泥棒に入られやすいので鍵をしっかりかけて下さい」と注意された。
3.11東日本大震災の時、鍵をかけていない窓が揺れて開いた。
あの時も寒い時期だったのに、窓が開いたということは鍵がかかっていなかったということ。
気を付けなきゃ!と、ベランダ側のシャッターを下ろしたりと気をつかった。

塗装屋さんも、「せめてネットだけでも先にとれると、足場を誰かが登れば外から見えるから安心なんだけど」と気をつかってくれた。
盗みに入ったって、盗られるようなものはないけれど、猫がいるし、やっぱり不安だよね。
それに鬱陶しいから、早く足場がなくならないかな~

でも職人さんがいなくなるから、一度足場を歩いてみたいなんて気持ちもある。
足場って、複雑に上下していて、どうやって歩くのか慎重に・・・落ちたりしないように歩いてみようかな。

取り敢えず、無事工事終了!
ホッとしました。


14 1 31raijii (2)
夫が昼休みに逢ったという「らいじぃ」と「くろにょん」の写真を送ってきた。
両方とも富山のゆるキャラだから富山の何かがあったのかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

工事日記 8

外壁塗装工事ももうすぐ終わり。
足場組立てから2週間が予定されているが、お天気に恵まれ順調に進んでいる。

途中からは日本茶に加え、珈琲も用意する日もあるからお茶がちょっと大変になった。
でも和菓子はその日に買ってこないといけないが、クッキーとかマドレーヌとかなら買っておけるから、そういう意味ではラク。
洋菓子の日は珈琲も出す。


今日は週間予報にはなかったのに、午後から雨とか。
大丈夫かな・・・

流石に疲れがたまったのか、私もヘロヘロしている。
朝起きたものの、TVを見ながらウトウトして、昼まで起きられなかった。
でも今日は営業も来る日。

1時に営業がやってきた。
「何かご迷惑をおかけしていませんか?質問はありませんか?」と聞いてくれた。
お隣りの車のことが心配だったので、職人さんに聞いたら大丈夫だと言われたと伝えたら、その営業マンの担当でペンキが飛んでついたことはないと言う。

その後、2時ちょうどに今度はチェックマン?がやってきた。
本社からマニュアル通り作業しているか、塗りはどうか点検しに来たらしい。
名刺をくれて「40分くらいかかります」と言う。
ベランダに下りることもあるのでご了承くださいと。

で、点検が終わると報告。
「きちんとマニュアル通り作業しています、垂れているところは、私のほうでテープを貼りましたので直させます」と。
新築マンションを買うと、内覧会だった?チェックする日があって、壁紙などにキズがあったり気になるところがあった時マスキングテープを貼ったのを思い出した。


そのほか、車庫のドア枠を塗るので鍵を開けて欲しいとか、今日は何度も階段を上ったり下りたり。
こういう日に限って用事が多い。

でもメーカーに頼んで良かったかも。
こういう疲れている日にたまたま当たったのは辛かったけれど、しっかり何重にもチェックが入るから安心。


午後からの雨が強くなって、今日の作業は3時で終了。
さて、いよいよ明日が最後。
予備日が入っているので足場がなくなるのはもう少し先だけれど・・・洗濯物が外に干せるのはもう少し先だけれど、とりあえず毎日人が来ることはない。
気持ちの上ではラクになる。

このまま無事に、全工程が終わりますよ~に。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ご祝儀袋

来月、息子の友人が結婚する。
早いね~

彼は早く結婚するとは思っていたけれど、いよいよ決めたらしい。
もうそんな年齢になったのね・・・
ウチにもよく遊びに来たし、泊まっていったこともあったし、お母さんとも仲良しだったので私も感慨深い。

何か少しお祝いでも・・・と思って、ご祝儀袋を買いに行ったら、こんなご祝儀袋を見つけた。


14 1 24syuugibukuro2) (3)
水引きがト音記号になっている。

これだけじゃなく、可愛かったり素敵だったり、今はご祝儀袋も様変わり。
最近は、結婚式に呼ばれることもないし、お祝いをあげる機会もなかったので見たことがなかった。
不祝儀袋は急なので買ってあるが、ご祝儀袋は、ひとつ鳩居堂のものがあっただけ。
それでもよかったんだけれど、若者だしとちょっと今風の(死語?)素敵なものを選んだ。


健康にだけは気をつけて、幸せになってね。

心からお祝い申し上げます





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

座布団、完成!

この前から編んでいた座布団が完成した。

全部違う色を使ったので、毛糸もそれぞれで太さも違うから一つの輪の大きさが違った。
で、こんないびつな模様になってしまったが・・・
14 1 27kannsei (2)
それでも色々問題はあるものの、完成したことに意味がある。

周りのブルーの毛糸は、この前表参道のフライングタイガーで買ったもの。
毛糸まで売ってるのね!200円だし!と買っておいてよかった。
この色がアクセントになった。

14 1 27zabutonnuea (2)
裏も余り毛糸。
表とは全然違うシックな?感じにした。

裏表で違う表情になって、かえって面白い感じに出来たかも。


14 1 29honn (3)
あまりにも違うから、お見せしたくないけれど、これが見本。

ハマナカの、アクリルたわしにも使うアクリル毛糸を使っている。
座布団だから洗えるようにということらしい。
同じ種類の毛糸を使えば、こんな風に出来上がる。
でも、家にある毛糸を集めて編んだことに意味があるから、これはこれでヨシとしよう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たらこと数の子

実家の母が、数の子が食べたくなったらしく、兄に買ってきてくれるよう頼んだらしい。

で、会社の帰りに六本木だか赤坂だかの高級スーパーと思われるところで買ってきてくれたとか。

14 1 18siokaaunoko (2)
それがコレ。

14 1 18kazunoko800(2)
半分あげるよ!と貰った。

大きくて立派だったから「これいくらだったの?」と聞いてみた。

そうしたら一箱9800円。

えぇ~
私だったら絶対買わない。
10個入りでウチに5個きたから5000円近く。
一つ1000円近くもするの?

数の子って、母から貰う以外自分で買ったことなんてないかも。
アメ横でよく売っているのを暮れなどに見るけれど、買おうと思ったこともない。

少し塩を入れた水を2時間ごとに何度もかえて、冷蔵庫に入れずに塩だしするように書かれていた。
その通り塩出ししたら上手くいって、美味しかった。
ウチで数の子が一番好きなのは息子、よく食べた。

ご馳走さまでした。


li0f_20140128112636ca1.gif



グルメの同僚が、築地場内で美味しい「たらこ」を買いに行くと言うので夫も一緒に買いに行くと言う。
「ばーばの分も買うかい?」とメールがきた。

ずっと前そのお店で買ったたらこは美味しかった。
せっかくだから実家へも・・・と買ってきてもらった。

息子が兄に夕食をご馳走してもらうというので、その時持って行かせようと思っていたら、兄が仕事が忙しくて土曜の昼に変更になってしまった。
せっかく買ったたらこ・・・どうしよう。
それでブーブー文句を言っていたけれど、息子に電車で届けさせた。


14 1 26tarako(2)

キッシュいなり寿司も一緒にね。

母は魚卵系大好きだから、美味しい!と食べたみたい。

今回のは長さは短めだったけれど、ふっくらしていて、やっぱり美味しかった。
何歳でも「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ築地。
場内のたらこ屋さんは「世界一」だか「日本一」のたらこらしい(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

工事日記 7

昨日は風が強かった。
窓や駐車場の空いた部分に塗装するとき塗料が付かないようにビニールで養生してあるが、それが風で揺れて音がする。
近所迷惑にならないといいけれど・・・と夜も気になった。

そして、もう一つ気になったのが、お隣の車。
隣りは1階は駐車場になっていて、貸している。
ウチの側には高級外車が置いてあるし、塗料が付いては大変!と思った。
で、カバーを付けてくれているか確認しないと!と思っていた。

駐車場側とウチは少し間がある。
ウチの壁から1m以上足場があるし、その外にはネット、それでもまだ離れている。
でもちょっと気になるよね。

隣りが外壁を塗り直した時、ウチの塀ギリギリに向こうの塀が並んでいる場所があり、そこを塗る時は、ウチの車にカバーを掛けた。
ウチの金属の塀を取り外して、隣りの塀を塗ったくらいギリギリの場所だった。


で、今朝聞いてみたら「ボクが塗るので大丈夫です」と言う。
塗装は3回塗るが、一番最初が白、後の2回はベージュ。
そのうち白が一番飛びやすいらしい。
その白はもう塗ってある。

ベージュの塗料は、濃度が濃いのか、飛ばないと言う。
スプレーではなく、手塗り。

反対側のお隣りとはもっとくっついて、少ししか離れていない。
そちらはもう塗り終わっている。
職人さんは「あちら側のほうが近いですよね、お隣りは塗り直ししていますよね。こちらに飛んでいましたよ」と。
えぇ~知らなかった!
本当にくっついているし、暗いし、そちらは見えないし、よく見たこともなかった。

そちら側のお隣りは、何故かもう2度塗り直している。
最初薄紫っぽい色だったが、すぐ茶色にした。
きっと薄紫が気に入らなかったんだね。

で、その塗料がウチの壁に飛んでいたらしい。
ふ~ん・・・

前に、友人宅で塗り直して、お隣りの車に飛んでしまって申し訳なくて困ったと聞いていた。
だから気になったんだけれど・・・
「ボクが塗っているので大丈夫です」と言い切れるってすごい。

1週間、職人さんたちと毎日顔を合わせて、話しをして人柄が少しずつ分かってきた。
営業マンが「ちゃんと仕事をしてくれる人を選んで頼みます」と言った意味が分かった。
モチロン、みなさんちゃんとやってくれるんだろうけれど、やっぱり違うんだろうね。
自分の仕事に拘りを持って、自信を持ってやってくれるって頼もしい。


寒いし、少しでもお茶の時間に温まってもらいたいしと、遅れ馳せながらコーヒーメーカーを買った。
昨年から工事することが分かってから色々考えてきたつもりだったけれど、もっと早く買うんだった。
家にあると思っていたら、最近来客も少ないしと、捨ててしまったらしい。
今度のは真空断熱ポット付き。

14 1 27me-ka-(2)

今迄は一杯ずつ抽出するタイプのを出していた。
今回買った豆は、私の好きな「コナコーヒー」。
美味しく出来るといいけれど。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ほうれん草とベーコンのキッシュ

いつも私が作るとちょっと生地が緩くなってしまうキッシュ。
パイ生地ももう少し焼きたいとも思っていた。

同じ悩みのある人から「あさイチ」にメールがあって、キッシュの作り方を紹介していた。

その分量通りで私も作ってみた。

14 1 24kissyu(2)
そうしたら、流石!
キレイに固まって、美味しく出来た。

レシピを忘れないように残しておかなきゃ!


☆ほうれんそうとベーコンのキッシュ☆

材料・4~5人分

・ほうれんそう・・・100グラム
・ベーコン・・・30グラム
・マッシュルーム・・・4コ

<生地>
---------------
・卵・・・(大)2コ
・生クリーム・・・カップ1
・塩・・・少々(小さじ6分の1)
・こしょう・・・少々
---------------

・ビザ用チーズ・・・40グラム

・冷凍パイシート・・・1枚

・打ち粉(小麦粉)


作り方

1.パイシートは10分間常温におき解凍する。
打ち粉をふった台の上に置いて、麺棒などで薄く(2ミリ厚さ)ぐらいの厚さになるまでのばす。

2.ほうれんそうは熱湯でゆでて冷水にとり、水けを絞って2センチ長さに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。
マッシュルームは縦に薄切りにする。

3.フライパンを熱してベーコンを炒め、ベーコンから脂がでてきたらマッシュルームを加えてしんなりするまで炒める。

4.卵をボウルに溶き、生クリーム・塩・こしょうを加えて混ぜる。

5.タルトの型(直径21センチのもの)にパイシートをのせ、型によくなじませ、余分な生地は切り取る。
底にフォークで穴をあける。

6.(5)に具とピザ用チーズを入れて(4)を注ぐ。

7.180から200度に温めたオーブン(できれば下段)に入れて、30分間ほど焼く。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

工事日記 6

お天気に恵まれ、順調に工事は進んでいる。

14 1 26kabe
携帯で上手く撮れなかったけれど、右が白いのが分かるかな?

左ベージュが新しい色、右は白くなったグレー。


今日はいつもより早く職人さんがやってきた。

で、1時過ぎ、買い物に出かけようと外に出たら、安全パトロールの方が一人やってきた。
一人?
ずら~っと並ぶとか聞いていたけれど・・・

「安全パトロール」と書かれた腕章を私に見せて挨拶してくれた。
でも職人さんの姿がない。
いつもは少し道にはみ出して置いている塗料の缶も敷地内にあって、ヘルメットが二つ、キレイに並べて置いてある。

どうやら食事に行ってまだ戻らないみたいだけれど、いつもと様子が違う。
はは~ん・・・安パトが来るから、いつもよりキレイにして行ったな(笑)


買い物から帰ったら、職人さんが安パトと上を見ながら何やら話している。
しばらくしてピンポン♪が鳴り、安パトが挨拶して帰って行った。


後で「何もありませんでしたから。足場のこととかアドバイスがあったけれど大丈夫です。しっかりやりますので」と職人さんが説明してくれた。
「私はいいんだけれど、安パトが来るんで気になったんじゃないですか?」と聞いた。
すると「緊張しました!今やっと落ち着いてきました」だって。

「でも、一人でしたね。もっとたくさん来るのかと思いましたよ」と言ったら、マイクロバスに乗ってたくさん来ることもあるんだって。
この現場は小さいから一人だった?(笑)
でもこういう安パトとかあるのっていいよね、流石メーカーに頼んだだけのことはある、安心だ。
職人さんには気の毒だけれど。


14 1 24do-nattu (3)
今日のお茶菓子はお煎餅とドーナッツ。

おからで作った神戸の「はらドーナッツ」。
初めて買ってみたけれど美味しかった。
職人さんにはチョコレートのにした。

最近、いつもお茶と珈琲を入れている。
珈琲はポット全部飲んでくれるし、お茶も飲んでいるので両方出している。
この珈琲がね~ 熱いまま出そうと、ポットも器も温めて苦労している。
いい方法ないかな・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

製作中

外壁塗り直し工事中なので、出来るだけ家にいるようにしているから・・・
家で出来ること、ということで編み物なんぞを始めた。

いつも行くカフェのお母さんは、ず~と編み物をしている。
私が行くようになって何年経つかな・・・8年?その間、いつも編み物をしている。
だからカフェの経営者である娘さんのセーターは全部手作り。
いつも一点もの、素敵なのを着ている。


お店にも素敵な座布団が置いてあるので、ソレを作ってみようと思った。
14 1 16zabutonn (2)
こんな風に手作り座布団が置いてある。

14 1 16mo (2)
私が一番好きなのは、左の白いもの。

娘さんも服飾関係の学校に行ったこともあり、残り毛糸で色を組み合わせるのが上手。

たまたま私が持っていた編み物の本に載っている作品だったので挑戦する気になった。
かぎ編み。

実は、残り毛糸は私も負けないくらい持っている。

それは・・・結婚してから、今はなくなってしまったみたいだけれど新宿のヴォーグで週2回編み物を習っていた。
と言っても、私は自分だけでセーターすら仕上げたこともないのに習いに行った無謀な選択。
他の皆さんは、すでにプロ級に上手で、先生の資格を取ったハズ。

その時の毛糸も、その後ちょこちょこ買った毛糸もたくさん残っている。
で、娘さんのアドバイスで、どうせなら全部違う色で作ることにした。


14 1 23zabutonn (2)
それがここまで出来た。

本当はコレとは別に途中まで編んだんだけれど、間違って編み直した。
コレ、ただ輪を編んで行くんだけれど、次の輪の入れ方があって、ソレを間違えた。
一度間違えると分からなくなってしまって・・・
編み物って頭を使うから、侮れない。

違う毛糸で編んだから、太さも材質も違って、大きさがバラバラなのがちょっと不安。
ちゃんと出来るかな・・・
出来上がったら、またUPします。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


工事日記 5


昼過ぎ、ピンポン♪担当営業マンがやってきた。
いつもの若者、息子みたいなトシだから・・・何度も会って、色々話しているから気心がしている仲?
「何かご質問、疑問点はありますか?」と聞くから、車を出す日と勝手口のドアの塗りについて聞いた。

車庫内を塗る時車を出さなければいけないが、車庫は足場は関係ないし、足場をとった後でも出来るから最後かなと。
気付かなかったが、隣りとくっついている側の壁が塗られて色が変わっていた。
あら、こんな感じになるのね・・・

パイプスペースにカバーがしてあるが、そこは油性の塗料、他は水性なんだって。
職人さん、考えながら、迷ったりもしながらしっかり塗ってくれている。
営業マン、若いんだけれど結構しっかりしていて、職人さんもいい組を選んでいると言う。
確かに、しっかりやってくれている気がする。

「明日は安パトがきます」と職人さんに話していた。
安パト?
安全パトロールだか、安心パトロールで、会社からアトランダムに選んだ現場に来るんだって。
営業マンが担当する区は、会社から比較的近いので、よく当たるんだそう。
会社の人も近いほうがラクだから?
でもそれじゃーダメじゃん!(笑)

で「明日、ずらーっと人が並んでいることがあるかもしれませんが気にしないで下さい」と。
私は気にしないけれど、職人さんは緊張するだろうね。

今日も珈琲も入れたら、キレイに飲み干してくれた。
やっぱり珈琲好きなんだ。
お菓子はフレイバーのパウンドケーキがあったので、それを出した。
写真は撮り忘れ。


お天気のいい日が続いているから予定通り終わるかな。
今日は暖かくなってよかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


工事日記 4

お茶のタイミングって難しい。

広い庭でもあれば、足場を組んだって余裕があるから、どこでだってお茶出しが出来る。
でもウチの場合、足場を組んだら、もう周りに余裕がない。

どこにお茶を出す?

最初は、車を出していたから車庫の中で出した。
屋根もあるし、縁に座れるしちょうどヨカッタ。
でも車を入れてしまうと・・・さて、どこに置こうか。

結局、玄関ドアの横に椅子を置いて、その上に置くことにした。
午前中は勘弁してもらって、午後だけお茶出ししている。
だけど、そのタイミングが結構難しい。
一声かけようと思うのだけれど、どこにいるのか分からないことがある。
裏で音がしていると思っても、足場があって回れないし、窓を開けて声を掛けようとしても、窓もビニールで覆われていて開かない。

で、分かるよね・・・と置いておいた。

14 1 22ocya (2)
今日はクッキーだからと、珈琲もポットに入れた。

仕事が終わって帰る時、ピンポン♪して声をかけてくれる。
そうしたら、「今日は続けてやってしまったので、お茶頂きませんでした。見ちゃったから明日このまま出して下さい」と。
そうもいかないから「お菓子持って帰って下さい」とインターホン越しに言ったんだけれど・・・
すぐ降りていって「車の中で召し上がって下さい」と渡した。

珈琲を出来るだけ熱いまま出そうと、ポットも温めて、入れたんだけれど・・・残念!

今日は裏を塗っているため、匂いはするもののどこか分からず。
面ごとに塗って行くらしい。
一度目は白、次は頼んだベージュ、もう一度ベージュ。
乾かして塗って、乾かして塗って・・・
スプレーで吹付は雨戸のみだそうで、ウチは雨戸ではなくシャッターなので全部手塗りだそう。
なんでもその道のプロ、話しを聞くと面白い。

知らないことを教えて貰うって、大好き。
神経使うけれど・・・
これも人との出会いだね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


工事日記 3

今日は9時に職人さんが来た。

ピンポ~ンと必ず鳴らしてから始めるので、まずはご挨拶。

途中またピンポン!が鳴って何かと出てみると、近くの駐車場に空きがないという。
ウチの近所、100円Pがたくさんある。
すぐ横と、見えるところは確かに満車。
で、ちょっと入ったところを教えたら、空いていたようでそこに停めに行った。

すぐ近くは最近人気で、8時前に満車になってしまう。
8時~20時までの上限は1700円だから、たぶん最安値。
今日教えたところは1800円。

夫が昨日、高圧洗浄のため駐車場から出して停めようとしたら、やっぱりすぐ近くは満車で1800円のところにした。
すぐ近くに8時前に停めたら、たぶん8時前の100円はかかるから、結局同じ1800円になる。

今日からコーキングとか。
古いものをとって、やり直すんだそう。
どこに職人さんがいるか分からないから、自分の家なのに結構緊張したりして(笑)

14 1 21kusamochi(2)
今日のお茶菓子は、お煎餅と草餅。

一応3人分出したら、ひとつしか食べなかった。
昨日聞いたら、「温かいお茶だけでいいですよ」と言っていたから、甘いものが苦手な人がいる?


途中買い物には行ったが、何か聞かれることもあるかと出来るだけ家にいるようにしている。
だから鎌倉彫を彫ったり、編み物をしようと思っているのに・・・ちっとも手につかない。
やっぱり、人がずっといるって落ち着かない。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


濃密ギリシャヨーグルト

今のお気に入り。

森永「濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)」。

プレーンの他に、ラズベリーソース・はちみつ・パッションフルーツソースのついているものもある。

14 1 19noumitu (2)
このヨーグルト、持ち上げても落ちてこないくらい濃密。

ヨーグルトはあまり好きではない私も、これは美味しいと思う。
ヨーグルトって、蓋を開けた時水(ホエー)があるでしょ、栄養があることは分かっているんだけれど、アレが好きではない。
だからそんなホエーも出ないこのヨーグルト、ちょっとヨーグルトの概念を覆す代物。


料理の素材として、トッピングとしても使えるとか。
首都圏限定で販売中。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



工事日記 2

昨夜、歯を磨いていたら右上の歯の金属が取れてしまった。
ここが取れた記憶はないから・・・かなり長い間頑張ってくれたと思われる。

で、今日電話して、歯医者さんでつけて貰ってきた。

今年初めての電車。
最寄駅でsuicaで通ろうとしたら、改札口で「ダメよ~」と言われてしまった。
駅員さんのところに行ったら「随分使われていなかったんですね」と言われた。
チャージはちゃんと残っていても、使っていないとダメになることがあるらしい。

今度suicaの開発者に聞いてみることにしよう(たまたま知り合い)。


今日の工事は、洗浄。
職人さんは一人。

高圧洗浄機で、上から洗っていく。
陸屋根から洗って下へ・・・
窓も洗って、シャッターを下げて、シャッターも洗ってくれると。
キレイになって嬉しいな~

3階の窓なんて、高いから怖くてなかなか拭けなかったから。

今日のお茶菓子は「くりこ電車焼き」。
14 1 20kurikoyaki (2)

都電が通っているのでこのお店だけの限定だとか。
初めて買ったお店なので、栗の粒入り餡子が楽しみ。
3時にオーブントースターで温めて出すことにする。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

稲荷寿司

ヤマダ電機のメルマガは煩いくらい毎日来る。

だいたいは、申し訳ないけれどすぐ消してしまう。

でも今回、福袋?お正月のお得な値段で買える「いなりあげ」を売っていた。
どうしてだろう・・・珍しく目がいった。
大好きな送料無料だし、お値段お得、おまけに少しポイントがあったので使うと、いなりあげ60×2で350円くらいで買えた。
嘘でしょう~
送料無料だよ!

で、この値段ならとあまり期待せず注文してみた。

14 1 16inari(2)
10日くらいかかったかな、宅配便でちゃんと来た。
一袋だとメール便で来るが、二袋以上だと宅配便。

一袋に60入っているのはちょっと多い気がするが、レビューに残った分は冷凍保存しているとあったので大丈夫(だと思う)。


で、早速作ってみた。
14 1 16inarisusi (2)
私が作る稲荷寿司は、普通の油揚げを半分にして袋に詰めるから大きい。
これでもか~!とすし飯を詰め込むから、かなりボリュームがある。

これは小さいから少ししかご飯が入らない。
すし飯にゴマを入れたものを入れて・・・3合半炊いて、50個出来た。
一口サイズだから、すぐ食べられる。
そして甘めだけれど、これがビックリ美味しい!

モチロン50個は流石に多いので、知り合いにお裾分け。
こんなことばかりやっている(笑)


でもコレ、簡単だしリピしようと思っている。
その前に冷凍保存してあるモノを食べてみてからね。

楽天で売っている多分コレと同じものだと思われる。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食の大北海道展@池袋東武

池袋東武では、28日まで8階催事場で「食の大北海道展」を開催中。

一度は行かなきゃね。

この池袋東武の北海道展、日本一の売上げを誇っているそう。
北海道展って、物産展の中でもとりわけ人気がある。
物産展大好きな私も必ず行くものね~

14 1 19minntokunn (2)
北海道展に行く前に、私の服を見ていたら、婦人服売り場に「ミントくん」登場。
北見のゆるキャラかしら・・・
北海道展の宣伝?

14 1 19hokkaidoutenn2)
で、催事場へ。

14 1 19hokkaidoutenn(2)
この写真はそうでもないけれど、三時過ぎだというのに、すごい人!
両脇はお店を覗く人、真ん中は通路のハズなのに、規律がないから人とぶつかる!ぶつかる!
ベビーカーもいるから、進むに進まず、本当に疲れた。


昼ごはんを食べていなかったので、お腹が空いて、「じゃがバター」を食べた。
流石北海道の「北あかり」美味しいぃ~
ジャガイモも買ったよ。

14 1 19sicyu-pann(2)
函館市、キングベークの「シチューパイ」420円。

14 1 19konnbu2)
今日買ったもの。
昆布はやっぱり北海道産じゃなきゃね~
昆布は圧力鍋で柔らかく煮て食べるのが大好き。

肉厚の「椎茸」は、バター焼きを味見させて貰ったら美味しかったから。
1050円と、椎茸にしては高いけれど、物産展だと買ってしまう。

「三方六」を珍しく買ってみた。
いつもより少な目の買い物。
他に「豚丼」を買ったのに、写真撮り忘れて食べちゃった!

平日ならもっと空いてるよね。
もっとゆっくり見てみたかったな~





ウチには関係ないけど、今日はセンター試験2日目。
センター試験、あと何回あるのかな・・・
そのうちなくなるんだよね。

いつもセンター試験の時は、強烈な寒気が入って大変だったりする。
それでも無事終わったみたいだね。
頑張れ!受験生。
TVでニュースを見るたびに、関係なくても、胸がキュン!と…いまだになる私。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

工事日記 1


今日から、外壁塗り直し工事開始。

今日は足場を作る工事。
家の前にトラックを置いておくから、道路を使うためトラックの両脇に一人ずつ交通整理の人を配置。
たかだか住宅街の道路に・・・
でも警察がうるさいらしい。

で3人で昼ごはんも食べずに作って、3時半に終了。

いつ休むんだろう・・・お茶出さなきゃ!と見守っているのに、休まないから作業が終わってからお茶を飲んでもらった。
その後は足場の外を覆うカバーを一人の職人さんでやるという。

道の交通整理の方も、車がいなくなったので作業終了。
ここで二人でお茶を飲んでもらう。


その後、6時半までカバー掛けがかかったので、その後一人でお茶。
夫がいてくれて良かった。
お茶菓子も今日は夫に近くの名物を買ってきてもらった。

14 1 18asiba300 (2)
お茶を出すだけで疲れちゃった!


お茶は出しても出さなくても・・・と営業担当者に言われているけれど、2回は無理だけれど、1回はと思っているので、当分落ち着かない。
家にいても、窓の外からいつ「こんにちは」になるか分からないから気が抜けない。
出かけようにもお茶の時間には戻らなきゃね。

まぁ~気負わずに、適当に、ぼちぼちやります。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Flying Tiger

一度行ってみたかった表参道のFlying Tiger。
まだ土日祝は整理券を配っているくらい混んでいるらしい。

だったら平日の夜はどう?と、暗くなってから出かけた。


14 1 17hurainngutaiga-2)
入口に警備員さん。
前はロイホだったみたい、結構広い。
でもやっぱり空いていた。
ガラガラじゃないけどね、レジは並んでないくらい。

14 1 17taiga(2)
可愛い缶やトレイ、文具にお皿、オモチャなどが並んでいる。

14 1 17kesigomu(2)
コレ、消しゴム。
あひるちゃんで思わず購入。

順路があって、レジまで誘導される。
もう一度見たい人は、また回ることが出来る。

お客さんは、ほとんどが女性。
その中に混じって、会社帰りのお父さんが何人かいた。
お土産?奥さんに頼まれた?


空いていたのをいいことに何周もして、なんだかんだ買ってしまった。
基本的に袋は薄いものしかないので、軽いものしか入れてくれない。
レジの裏の壁に可愛い袋がたくさんぶら下がっているので、それを買って入れてもらった。
丁度大きな袋が欲しかったので買うつもりでいたら、まさかそれに入れてくれるとはね。

IKEAなどもそうだから、デンマークのこのお店も同じなのね。
でも袋に入れてもらって持っている人もいたから、袋は一応あるけどね。


今日買ってきたもの。
14 1 17taiga- (2)
後ろの袋3つは有料。

14 1 17kesigomu (2)
かわいい消しゴムははずせない。
デンマークのオシャレなダイソーみたい?

14 1 17hue(2)
均一料金ではないが、一番高くても、私が見たのは・・・3000円。

14 1 17kasa(2)
人気のオリジナル商品「ひげ」シリーズのビニール傘。
息子が普通の傘を買っても買っても壊すし、失くすし・・・で、買ってみた。

14 1 17obonn(2)
トレイはスチールで300円。

ひとつずつは安いんだけれど、これだけ買えば・・・結構いきました(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Aunteie Anne’s

ずっと気になっていたんだけれど、いつも列が出来ていたので、空いたら買おう!と思っていた。
夜通ったら、2~3人しかいなかったので、入ってみた。

池袋東口にあるAunteie Anne’s
14 1 13annna(2)


14 1 13puri (2)
プレッチェル。

オリジナル、きなこ、メープルを買ってきた。
熱々だったんだけれど家に帰ってから食べたのでオーブントースターで温めて食べたら、美味しかった。
人気のあるのも分かった。
でもちょっと高いかな~

あちこちにあるみたいなので、一度お試しあれ!





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


電線カバー工事

昨年お願いしていたんだけれど・・・消費税が上がることになったら工事が立て込んでしまって今年になった外壁塗り直し工事。
いよいよ今週末から始まることになった。

で、住宅メーカー細かいことまでしっかり?やる。
この前電線にカバーをするからと、下見に来て、カバーを置いていった。

そして今日、関電工がやってきて設置。

14 1 16kanndennkou (2)
作業車が2台来た。

14 1 16(2)kaba-500 (2)
で、終わって見たら、これだけ。

電線からウチへの引き込み部分だけカバーをした。
だからアッと言う間に作業終了。

このカバー、レンタルだそうで、前回来たのはレンタル業者。
何本くらい必要か見て、ウチにカバーを置いていった。

前の家も、隣りの家も昨年塗り直しをしたけれど、こんなカバーしてたかな~
気付かなかったけれどあったのかしら。


この前は、足場の担当者が下見に来た。
広い庭があって、鉢などもどこにでも置けるならいいが、庭なんて猫の額の半分もないし、どこに置くか困ってしまう。
それでもどけないと足場も組めないしと、玄関前の緑を全部玄関内に入れた。
随分処分したけれど、それでもまだ残っているからね。

足場を組んだり、車庫内を作業する時は車を出さなければならない。
近くの100円Pに入れるつもりだけれど、最近人気で「満車」のことが多いから、早めに入れなきゃ!
でも1日の最大金額が設けられているから、時間は気にしなくてもいい。

3台ある自転車もどけなきゃいけないんだけれど・・・さて、これはどうしよう。

2週間くらいで工事は終わるから、その間だけ神経を使う。
職人さんに、お茶も出さなきゃいけないでしょ。
お煎餅とかより、甘いもののほうが人気と前は聞いたけれど、健康志向の昨今、やっぱり甘いもののほうがいいのかしら。
随分前から、お茶碗や、普段使わないポットなども買って用意した。

始まる何ヵ月も前から色々考えるから疲れちゃうんだよね。
でもここまで来たら、とっととやってしまおう!
冬は晴れる日が多いから休みが少ないと聞いた。
乾燥している日が続いているが、ウチの工事が終わるまでは晴れの日が続きますよ~に。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


マッサージ機

休み中家でTVを見ていたら・・・
あの甲高い特徴のある声のおじさんが、マッサージ機を売っていた。


それは「アルインコ 首マッサージャー もみたいむ」だった。
見ていて、肩こり首こりのひどい私にピッタリじゃん!と、夫も珍しく「買ったら?」と言い出した。
で、ネット最安値を探したら、ビックカメラも安かった。
どうせなら実物見たいよね!と、電話してみたら在庫があると言う。

それで実物を見に行ってきた。

そうしたら、試してみてヨカッタ!
私の首には揉みの玉の幅が合わなかった。
夫はピッタリだったみたいで、痛いと言う。
手で持っていないといけないのも、結構重いし疲れる。

あ~いいと思ったんだけどな~
これで肩も首もラクになると思ったのに。
でも試してみてヨカッタ!

それで来たついで、他のも試してみた。
振動したり、叩いたりするタイプのものもあったが私はダメ。
電動歯ブラシも骨に響いて気持ちが悪いのに、叩かれたり振動するタイプは眩暈が起こりそうになる。

そして椅子に置いてあった、クッションタイプのものを試したら、これがヨカッタ!
寝ながら使えば首や肩も揉める。
そうそう、アルインコの口コミを読んでいたら、この製品のほうがいいと書いていた人がいたっけ。

14 1 13massa-ji(2)
オムロンの製品。

Amazonのほうが安かったけれど、送料がかかるし、ビックで付くポイントを引けばAmazonと同じくらいだった。
ピンクがよかったけれど、この色しかなかったので無難なベージュを買った。

出来れば、こういうものは試してから買ったほうがいい!というのが今日得た教訓。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@新宿京王

お正月が終わると、毎年恒例の「駅弁大会」が始まる。
京王の駅弁大会と呼んでいるが、本当は長いタイトル(笑)

始まるとTVのあちこちの番組で紹介するから、それを見ると食べたくなる。
最近は夫の出張もないから駅弁食べてないな~
で、夫が買いに行ってくれた。

14 1 13ekiben keiou
相変わらずすごい人!!!

私が京王に買いに行ったのは、もう何十年も前。
人混み嫌い!並ぶの大嫌い!な私が行くハズもなく・・・でも駅弁は食べたい!のだから夫が行ってくれる。

14 1 13ekibenntaikai
電車に乗ることはあまりないくせに、駅弁は好き。

乗らないから駅弁が好き?

本当は、向かい合った座席に座って、お茶と冷凍みかんを置いて食べるシチュエーションがいいんだけれどね。


14 1 12ekibenn yusou
実演で出来立てが買えるものと、輸送されてきたものがある。
どこも並ぶらしいが、輸送されてくる駅弁の人気もすごく、整理券を貰って入場制限?して選ぶくらい人気とか。
峠の釜めしで有名な「おぎのや」の釜めしなどは、その最たるものかも。


で、私が頼んだのは・・・
名人夢の競演と銘打った特別企画の中から、
14 1 13michiba (2)
道場六三郎の「みちば御自慢 鶏肝丼」(兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅)、1280円。

14 1 13sinagaki(2)
箱入りで「おしながき」まである。

ご飯もしっかり量があって、濃いめの味付け、お弁当にはいい。
何より器が残るのが私にとって最大のポイント。

14 1 13toryuhu (2)
神戸勝彦の「トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当」(青森県 東北新幹線/八戸駅)、1480円。

14 1 13itaria (2)
これは美味しかった!
特にイタリア風すき焼きが絶品!!!


うまいもの会もやっていて、食べたいものもあったんだけれど、夫が混んでいて無理!と言うので諦めた。
二人で行って、手分けして買わないとダメだね。
でも駅弁が食べられたから大満足。


次は北海道展がやってくる。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


上野の杜

上野って人気の街なの?
ある意味人気?

昨年、上野の街を久しぶりに歩いて、賑わっていて驚いた。
思ったより若者が多くてビックリした。

今回は、線路を挟んで反対側、公園口に下りたった。

14 1 12kuromonn
東京国立博物館、黒門。


14 1 12tobijyutukann (2)
東京都美術館。

14 1 12tobijyutu


ご存知のように、上野の杜(上野公園)には美術館、博物館などがたくさんある。
その中で今日は東京都美術館に行ってきた。


なんだか美術館に行くと、自分が高尚な趣味を持った人間になったような錯覚に陥る。
たくさん作品展などがあって迷いながら見つけた。

14 1 12syo600 (2)
叔母が書や絵を習っていて、作品が展示されるというので見に行ってきたのだ。

トシをとっても熱中できる趣味があるっていいね。
私もいつも動いている活動的な老人になりたいけれど・・・無理かな~

14 1 12toukiichi
お正月休みの次の週の連休、近場でお安く?ということか、公園は人が多かった。

思うんだけれど、やっぱり東京って人が多い。
どこに行っても人がいる。

で、陶器市をやっていたので覗いてみた。


そして小さいものを二つ購入。
14 1 12sara (2)
小皿。

14 1 12cyawainn(2)
茶碗。

カバンもよく買うけれど、食器も好き。
でももう棚に余裕がないので、気に入ったものがあったらひとつ買うことにしている。


せっかくだからパンダも見たかったけれど、休みが続いて(私は毎日がお休みだけれど)疲れてしまって・・・
寒いし、また今度と諦めた。
でも、上野って一日楽しめるね、緑もあるしいい季節にはお弁当を持っていってもいい。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


レストランマーローのプリ

うまいもの会で、神奈川県は葉山にある「レストランマーロー」の『カスタードプリン』を買ってみた。
ガラスの器に入って630円。
ちょっと高いね・・・

14 1 9orenopurin (2)

お味は普通に美味しかった。

この器、よく見たらビーカー?計量カップ?メモリが書いてある。
この器、文字が薄れたものやキズのあるものはダメだけれど、200円で引き取ってくれるんだって。
200円返してもらうのに、葉山までは交通費がかかり過ぎるな~(笑)

でもパウンドケーキもあるそうで、プリンも種類がたくさんあるみたい。
海の見えるお店、一度行ってみたいかも。
最近、ゆっくり海を見ていないし。
今度行ってみようかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ダッカンジョンとカクテキ

発酵食品は身体にいいというけれど、私にとってカクテキは特別な品。
というとオーバーだけれど、カクテキを食べるとお腹が動き出す。
便秘ということはないのだけれど、これを食べると本当にスッキリする。

それも韓国料理屋さんのオモニ特製のカクテキがお気に入り。
たまに鍋とか食べに行くんだけれど、オモニは日本語がほとんどできない。

このお店までは、坂を下りて、坂を上って買いに行くが、ちょうどいい運動になる。


14 1 9kakuteki(2)
今日もカクテキを買いに行ってきた。

ついでにダッカンジョン(唐揚げ)も購入。
これがまた辛い!
中辛を買っているんだけれど、結構辛い。
大辛もあるけれど、そちらはどんなに辛いのかしら。


今日は途中日本語の出来る娘さんが来たけれど「ケンチャナヨ?(大丈夫?)」と聞いてオモニが「ケンチャナヨ」と言ったので帰ってしまった。
オモニはニコニコ笑顔で対応してくれる。
だから思い切って、「オモニのカクテキ、マシッソヨ!(美味しい)」と言ってみた。
そうしたら笑顔で「カムサハムニダ」と言ってくれた。

韓国ドラマを数えきれないほど見ている私、ちょっとだけ通じたみたい。
って、これだけだけどね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やげんぼりの唐辛子

唐辛子は、いつも近くのお寺のところの出店で買う。
好みの辛さに調合してくれるし、香りもよくて美味しかったから。

先日、ストックがなくなったので買いに行ったら、値上がりしていた。
「あ~お正月だから高いんだ!」つい、言ってしまった。
だって、値段の上に紙が貼ってあって「600円」となっていたから。

売り屋のおばさん、気を悪くしたらしい。

でもね、その前に「ちょい辛を下さい」と言ったら「ちょい辛?」と変な声を出したのよ。
いつもそれで通じるのに、いつものオバサンじゃなかったのかな。
「だったら中辛でいいんじゃないの?」と、もう袋に入っているのを勧めてきた。

そういうお店って、山椒を多めにとか胡麻の香りを強めにとか、好みの味にしてくれるところがいいんじゃない。
それで私は買うのをやめた。


それから2~3日して見たら、紙が貼ってあった値段表は新しくなって、最初から「600円」となっていた。
そして、この前気付かなかったのかな~
「材料費高騰のため、4月から500円から600円に値上げさせて頂きます」と別の紙が貼ってあった。

前確か500円台だと思っていた。
でも一度に100円も上がるなんてね・・・


で、悔しいから「うまいもの会」で『やげんぼり』の唐辛子を買った。


14 1 9yagennbori (2)

ついでに入れ物も新しいものに変えた。

でもこれがなくなったらどうしようかな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


すし将 ちらし寿司

池袋西武では、14日まで「寿司・弁当とうまいもの会」を開催中。

息子が本を買いに池袋に行くと言うので、昼ごはんを頼んだ。


14 1 9susimasa(2) (2)
神奈川「すし将」の『絢燗ばらちらし』。

14 1 9chirasi(2) (2)
海老、いくら、蟹子、玉子、きゅうり、まぐろ、いか、デンブ・・・あと何が入っているのかな~


鳥と鰻弁当と迷ったが、美味しかったので大正解。
でも今度は鳥も食べてみたいな~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅蘭風?やきそば

外がカリカリで、中にあんかけが入っている「梅蘭焼きそば」。

わざわざ六本木まで食べに行ったりしていたけれど、すぐ近くの店にも似たようなものがあった。

14 1 6yakisoba(2)
縁は卵。

中にはあんかけが入っている。
表面がパリパリしているので、あんかけ焼きそばのパリパリ部分が好きな私の好み。
中華って、結局途中で飽きてしまって、一人で全部食べられないのだけれど、これは結構頑張れた。

一人でお店で食事をすることはほとんどないから、全部食べることはないんだけどね。
コレは結構好みかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

七草粥

今日は1月7日。

松の内も終わりで、正月飾りを外した。
いつもはよそ様の玄関を見たりするけれど、前のウチには飾りがなくて・・・参考に出来なかった。
喪中だったっけ?


で、7日は七草粥。

14 1 6nanakusa(2)
昨年、すっかり忘れて当日買いに行ったら、どこにもなくて・・・
何軒もまわって、夜やっと見つけたら50%offになっていた。

だから今年は忘れずに・・・
4日から売っているのを見つけたけれど、新鮮なほうがいいよね・・・と6日に買った。

14 1 7kayu(2)
「あさイチ」で七草粥を作っていて、お餅を入れていた。
お餅を入れるの?で、朝夫に作ったものに入れてみた。
おかゆが柔らかくなったら入れるとあったから、その頃入れたら硬くて、柔らかくなる前に時間切れ。

朝は時間があるからね。
で、ちょっととろっとした、お餅のとろみだけ入った七草粥を食べて行った。


寝坊の息子には、少し時間をずらして、また作って食べさせた。
一度で済ませようよね~

お正月食べ過ぎた胃に優しいおかゆを!という意味かと思っていたら、それもあるけれど「邪気を払い万病を除く占いとして食べる」とあった。
「御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある」ともあったから、私が思っていたのは半分あっていたのかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

風雅巻き

またまた、美味しいものを頂いた。

コレ、初めてです。
14 1 4huugamaki(2)
熊本の「風雅巻き」。

箱を開けたら、空気が入らないようにしっかりした袋に入っていて、それを開けたら、箱ごと袋に入れるように透明の大きな袋まで付いている。
随分厳重ね~と思ったら、食べてみて納得!

一つずつ小袋にも入っているんだけれど、厚い海苔がパリ!っとしている。
その中に豆が入っている。
豆を並べて、それを海苔でくるっと巻いた感じ。

これが美味しい!
一人でいくつも食べてしまった。

初めての味です。
ありがとうございました





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記