びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

大晦日

昨日は、夫が朝から頑張って家中のワックス掛け。
家具を(息子に手伝わせて)動かして、掃除機をかけ、水拭きしてワックス。
これを各部屋繰り返し・・・まぁ~この人体力あるなぁ~と久しぶりに感心した(笑)

1階は、息子が夜バイトから帰ってから、誰も通らない時間にかけたみたい。
私は動くと足跡が付くので、猫を部屋から出さないように番をするという重要な任務を遂行した。

13 12 30oosuji(2)
リビングのソファーを動かしたら、軟弱な息子が腕がおかしくなったそうで・・・
戻す時は、力持ちの私も参戦!

13 12 30pasuta (2)
バイトから帰った息子のために、手抜きな夕飯。
でもクリーム系のパスタって、滅多に作らないから私にしては頑張った。
美味しい!って好評だったのよ~

大晦日の今日は、誰よりも早く起きて(みんなは朝寝坊)してキッチン掃除開始!

NHKのニュースを見ていたら、緊急地震速報が出てビックリした。
久しぶりにあの音聞くとビックリする。
大晦日だと言うのに、茨城北部は震度5弱。
地震は暦に関係なくやってくる。

私は緊急地震速報を聞いて、息子を起こし夫にも知らせたけれど、東京はあまり揺れなかった。
それからも茨城北部は余震が続いているようで、本当にお気の毒。
これ以上大きなのがきませんよ~に。

それから3人でキッチン掃除。
3人でやったら早く終わった。

それから実家の母にも届けようと煮物作り。
息子が私の兄と待ち合わせて届けてくれると言うので大急ぎ!
ちょっと八頭がしょっぱかったかな・・・

明日のお雑煮もすぐ作れるようにと、小松菜なども下ゆでして、柚子の皮もつけて持たせた。

13 12 31kennta2 (2)
昨日CMで見たら欲しくなったケンタッキーの「新春お重パック」でお昼ごはん。
ポテトが3つも付く。

13 12 31kennta(2)
中はスカスカ(笑)チキンが3本とクリスピーが3つ。
まぁ~入れ物が欲しかっただけだから・・・ケンタなんて1年に一度も買わないから、たまにはね。

昼から髪も染めたし、後は年越し蕎麦を食べに行っておしまい。
なんだかノンビリ・・・
そうそう、デパートのおせちも無事届いたし、明日はラクチン!

今年は、結構色々あった年でした。
後半半年はあっという間に過ぎた感じ。
それでもみんなが健康でいられたのが一番嬉しいことです。

今年も色々お世話になりました。

2014年が、皆様にとってよい年になりますよ~に。
どうぞよいお年をお迎え下さい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

お正月の準備

玄関に飾る「お正月飾り」は、28日までに飾らないと!と聞いた。
29日は『二重苦』、31日は『一夜飾り』でいけないと言う。
だから28日に飾った。

13 12 28okazari
毎年どんなのにしようかな~と迷う。
マンションの時は小さ目だったが、一軒家になっても、そんなに大きなものは買わない。

今年は「新丸ビル」に行った時、雑貨屋さんでシンプルなものを見つけて気に入ったので購入。

DSC_1612.jpg
実家で近所にお餅を頼んで買うが、ウチの分も買ってくれるので貰ってきた。

「のし餅」は2枚。
これが手作り感満載で、厚さが不均等!
厚いところは2cm近くあって、貰った時は柔らかくて持てないくらいだったのに、一晩置いたら硬くて、切るのが大変だった。
母はお餅に毛布を掛けておいたそうで・・・そうすると硬くならないとか。
来年貰うことがあったらそうしよう。

「鏡餅」は、玄関に置いておくと鏡開きまでにカビてしまう。
ラップに包んでもダメ。
だから売っているのを買ってあったのだけれど、作ってくれたそうなので、せっかくだから貰ってきた。

実家の柚子、葉っぱのついたのがあったので乗せてみた。
でも、この鏡餅は、鏡開きを待たずに食べてしまうつもり。

13 12 29KAKIMOCHI2(2)
「かき餅」用の『なまこ餅』は4本も貰ったので、大好きなかき餅にするために薄く切る。

そして並べて干す。
途中半乾きのものを焼くと、ぷくっと膨れてこれはこれで美味しい。
でもよ~く乾かすと長持ちするし、油で揚げたら美味しい。
実際は面倒だから、油で揚げることはないけどね。
オーブントースターで香ばしく焼くか、紙袋に入れてレンジでチン!してお醤油をかけて頂く。

いつもはリビングのテーブルで干すが、今年はお正月にお客様がくるので和室に並べた。
息子にならべさせたら、「かきもち」の悪戯書き(笑)
右下二つはお盆に並べてそのまま置いたので密度が濃い。


さ~て、新年を迎える準備は着々?
でもキッチン掃除はしていないし、今日は夫と息子が床のワックス掛けをしてくれるが、間に合うか・・・
早くも疲れているので今年も「これでいいか!」と終わってしまいそうな気も・・・

まぁ、せいぜい頑張りましょう。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お掃除は後回し

昨日、実家にお餅を貰いに行ってきた。

お餅もだけれど・・・今回は柚子をとりたくて行ってきた。
この前作った「柚子の甘煮」結構美味しく出来たので、まだ実のあるうちにと。
高枝切鋏みで落とさないように下まで下ろす。

この前のほうが香りがよかったかも。

13 12 28YUZUTORI (2)

13 12 29YUZU
それでも20個くらいとってきた。

今回、砂糖を大量に使うから、身体に悪いよね・・・とノーカロリーの甘味料を使って作ってみたが・・・

そうだった、前も失敗したのを作ってから思い出した。

砂糖って、材料を柔らかくしたり、材料から水分を出したりする役目もあったんだよね。
砂糖を使わなかったら水分でないし、苦いし、甘くない。
甘味料はそのまま使うとかなり甘いのに、柚子との相性は最低!
カロリー控えめで食べようと思ったけれどダメだった、残念。


13 12 28CHIRASI (2)
そして朝早く、実家の母へも届けようと「ちらし寿司」を作った。

今年お世話になった方々へも届けた。
炊いたお米は5.5合。
ウチの炊飯器で炊ける最高の量。

母には大好きな大根と鶏の中割りの煮物ときんぴらも届けた。
料理は得意だった母も、最近は面倒なようで、あまり作らなくなったからね。



・・・こんなことばかりしていて、キッチンの大掃除はまだ。
あ~早くお掃除しなきゃね!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ゲーセン納め

お正月によくショッピングセンターなどに行ってゲーセンに寄るが、今回は深川ギャザリアに買い物に行ったらゲーセンがあったので今年最後の?ゲーセンで遊んでみた。


ユニクロなどでも「暖パン」って人気だそうだけれど、この前買い物に行って見てみたらどこにでもあるのね。
で、私と夫のを買ってみたら、これが暖かくてビックリ!
夫は冬でもズボン下などは履かないが、この前風邪を引いたのか38度の熱を出した。
昔は時々ポコ!っと高い熱を出したが、最近はなかったのに珍しいね。

で、そんな時だけ流石にズボン下を履いたりする。
でもあまり好きではないらしいので、「暖パン」を買ったのだ。
そうしたら夫も「暖かいね~」と大喜び!
でしょう、無理しないで暖かくすればいいのにね。


13 12 29
で、深川ギャザリアの中のヨーカドー3階のゲーセンはなかなかサービスがよくて、大好きなジャックポットでお菓子を取ってきた。
今回の戦利品。
おチビの琥珀くんと大きさ比べ(笑)

このあと、たくさんのハイチューを一つ、転がして遊んでいた。

これでお正月は行かなくていいかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



とえい うまい棒

夫が駅で駅員が配っていたとこんなものを貰ってきた。

13 12 27UMAI(2)
あら、『うまい棒』じゃない。

13 12 27UMAKABOU (3)
よく見ると「三田線開業45周年!!」と「新宿線開業35周年!!」とある。

両線とも12月に開業したんだそう。

その記念に作ったンだね。

『とえい うまい棒』で「Tokyouto Kotsukyoku味」だって。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ルヴェソンヴェール@本郷

先週行ったお店

息子が高校3年の時のクラス、つまり中高一貫校最後のクラスなんだけれど、お母さんたちの会があって、次は私が幹事。
3人で幹事なんだけれど、このトシになると親のことなど色々あって延び延びになっている。
「次はいつでもいいですよ~」と前の幹事さんの優しい言葉に甘えてしまって(笑)
でも、そろそろやらなきゃね!ということで、お店探し。

それで、健診の帰り下見がてら行ってきた。

13 12 18rubesonn(2)
東大本郷キャンパス正門前の路地を入っていく。
フルーツパーラー万定の前を通り、右側。

13 12 18huxoesuto(2)
ここってマンション?

13 12 18dekki (2)
季節のいい時にはテラスでも食事が出来るみたい。

13 12 18URU
室内からテラスを見る。

13 12 18resutorann (2)
平日のお昼、私たちが一番客だった。
しばらく貸切状態(笑)

13 12 18naihu (2)
ランチとはいえ、フレンチ久しぶり・・・

今日は、味見ということもありAコースとBコースを注文。

13 12 18HG
Aコースのサラダ。
ドレシングは3種類。

13 12 18o-doburu (4)
Bコースの前菜。

13 12 18su-pu bata- (2)
A.カップスープがつく。

13 12 18wainn
メインは魚、肉から選べる。
これは牛の赤ワイン煮なんとか・・

13 12 18RR
こちらも肉料理。
名前は忘れた・・・ 

13 12 18 KKKKK
築地市場から届く本日のお魚のオーブン焼き モンサンミッシェル産ムール貝のソース サフラン風味

13 12 18dfeza-to(2)
B.デザート。
持ってきてくれる中から2つ選べる。

13 12 18TEA

13 12 18HI
コーヒー、紅茶 、ハーブティーから選べる。


ルヴェソンヴェールって、東大駒場キャンパスにもあって、ご近所のマダムに人気。
そちらにも行ったことがあったが、本郷にもあるのを知ったのは最近。
神楽坂も候補にあがったんだけれど、ここは住宅街にあって静かで面白いかも。

お味は、どれも美味しかった。
ちょっと聞いてみたら結構予約が入っているそうで・・・知る人は知ってる。
私たちの後に、学生さんと先生?とカップルが来た。
すごく寒い、氷雨の降る日だったから空いていたのかな。


このお店でいいね。
来年、ママ会をやらなきゃね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


クリスマスとローストビーフ

特にお客さまが来るワケではないし・・・ウチは仏教徒だし・・・と思うけど、つい季節モノだからとやってしまうクリスマス。

13 12 25kurisumasudeina (2)
夕飯は一応クリスマスバージョン。

13 12 25yuuhann2 (2)
切って並べただけ・・・の手抜き。

13 12 25ro-sutobi-hu(2)
メインはこれ、ローストビーフ。
実は頂き物。
これを頂いたので、せっかくだから・・・と他も揃えた。
美味しいローストビーフなの、厚くていいお肉。
ウチでいつも買うのは、薄~ぃのだからね(笑)

13 12 25ke-ki (2)
ケーキは、やめようと思ったけれど、息子がショートケーキが好きだから・・・とフレンチパウンドハウスのショートケーキにした。
久しぶりに食べたけれど、流石に美味しい!

クリスマス気分も味わったことだし、大掃除も頑張らないと!
お正月も近いし、一番危険な季節。
毎日体重計に乗ってしっかり管理しないとね。

でも美味しいものは、美味しく頂くのがお約束。
美味しく頂きました。
ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


クリスマスプレゼント

これは、この前健診に行った時見つけた新丸ビルのクリスマスツリー。

13 12 14turi- msinnmaru
写真を撮っている人が多くて、いなくなるのを待ってパチリ!

13 12 16pure(2)
新丸で可愛いものを見つけたので、夫にクリスマスのプレゼントを強要して買ってもらった。

13 12 16neko (2)
それがコレ。
リサ・ラーソンの陶器のも欲しかったけれど、割れると嫌なのでぬいぐるみにした。

13 12 16pakke-ji(2)
こちらは猫の・・・

ロフトで化粧品を買っていたら、隣の人がクリスマスのラッピングをしてもらっていて、私のよりずっと安い買い物だったのに、ラッピングが羨ましくて・・・
300円ちょっとのものでラッピングしてもらった。

エコじゃないけどクリスマスだから許してね。

13 12 16bu-tu (3)
こんなお菓子のブーツ。

そうそう、この前昔話しを夫としていて、小さい時、クリスマスのブーツって嬉しかったよね!と言ったら、夫のところはブーツを翌年までとっておいて、その中にお菓子を入れてリサイクルしていたと。
ふ~ん・・・姑ならやるだろうな~
夫が読んだ全集やオモチャも私の息子のために何年もとっておいた人だもの(笑)

しかし、そんな夫の話しは初めて聞いた。
クリスマスの思い出。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

柚子湯

今日のために、実家に採りに行ったのよ~ん!

13 12 15yuzu (2)
柚子湯のためにこんなにはいらないけどね。

知り合いにもお裾分けした柚子。

13 12 22yuzuyu
皮があまりキレイじゃないのを5個入れてみた。
う~ん・・・いい香り。

これで、風邪などひかずに過ごせますよ~に!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


柚子煮

冬至の柚子湯のために、実家へ柚子をとりに行ったが、たくさんとったので柚子煮を作ってみた。

13 12 20yuzu1(2)
横半分に切った柚子のタネを取り、汁を絞って、中の袋ごと千切りにする。
汁と砂糖、皮を混ぜる。

13 12 20yuzu2(2)
弱火から中火でコトコト・・・

13 12 20yuzu3 (2)
最初はほとんど砂糖にと皮の和え物だが、水分が出てくる。

13 12 20yuzu4 (2)
20分ほどすると泡が消えてジャムのようになる。

13 12 20yuzu5 (2)
柚子煮というけれどジャムのよう。

13 12 20yuzu6 (2)
レシピの半分、柚子1kgでこれだけ出来た。

最初ジャムを作ろうかと思ったが、茹でこぼしたり、一晩おいたりと時間がかかりそうだったのでこちらの柚子煮にした。
でも出来上がったものはジャムそのもの。
それが、美味しいの!
私はマーマレードも大嫌いで、たとえフォションの大きなオレンジそのものが入っている高級品でも嫌いだった。
それが、この柚子煮は美味しい。
そんなに苦みを感じない。
トシをとって好みが変わったのかな~


ちょっとお裾分けしたら、「苦みがないのでいい柚子なのね」と言って頂いた。
なんの手入れもしていないので、見た目はキレイではないウチの柚子。
でも私が生れる前からある木だから、年数だけは経っている。
その柚子を褒めて頂いて、嬉しくなった。


13 12 20resipi (2)
レシピはこちら。
クリックすると大きくなります。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

胃カメラ

今日、これが終わらないと大掃除する気にもなれないな~と思っていた「胃カメラ」検査を受けてきた。

この前健診に行ってきたが、胃カメラと日程調整がとれず、違う日になって2度診療所に行くことになっていたのだ。
つまり前夜9時以降は絶食というのを2回しなければならず、診療所の受付嬢はそれを気にしてくれたが、胃カメラは私にとっては最大のイベントだから、他の健診のついでというワケにもいかず、一日ひとつのイベントで返って有難かった。

前夜9時以降絶食は苦にならないが、間違って食べてはいけないと気にしていた。
だからだろうか、夢を見た。
私は夢をよく覚えているほうで、起きると必ず夫に報告している。
聞く夫は迷惑だろうが、すぐ言わないと忘れそうだし、言ったことが本当になったりすると、後から主張しても信じてもらえないから、必ず話すことにしているのだ。


その日の夢は、病院での出来事だった。
気になることがあると夢に出てくることはよくあること。

病院で検査前の説明を受けている時、気付くと私はガムを噛んでいた。
昔はよくガムを噛んでいて、必ず持ち歩いていたけれど、金歯が取れてしまったりしたこともあり今はやめている。
それが、口の中にガムが入っていた。
血液検査をしないのだから、飲み込まなければ、ガムは大丈夫かもしれない。
でも一応ガムも飴もダメと書いてある。
で、分からないようにガムを捨てた。

それでもなかなか検査は始まらない。
終いには病院内で迷子になった。
よく知っている場所だったハズなのに・・・私はあちこち走り回って、やっと医者のところに辿り着いた。
そこで、知り合い(だったよう)の医者と話しをしていたら、何故か看護師が韓国の甘辛い唐揚げダッガンジョンを出してくれた。
「よかったらどーぞ!」と。
で、医者と一緒にひとつパクっ!

ダメじゃ~ん!!!

で、その日は胃カメラ検査は出来なくなった。




という夢だった。
それを聞いた夫は、「どんだけ検査が嫌なんだろうね~小学生みたい」と感想を述べた。


そう、私はいつだってドタキャンしてやる!と思っていた。
嫌なら、喉の麻酔をした後だって「今日はやめます」と言って帰ってくるぞ!と心に決めていた。

・・・胃カメラごときで大変な騒ぎだ。


で、まぁ~一応大人なので、予約時間に遅れてはいけないと、早めに出たら30分以上前に着いてしまった。
緊張しながら廊下で待つのは嫌だな~と思って、少してから入ったら、平日の午前中、健診を受ける人がたくさんいた。
こんなにここって健診受ける人がいたんだぁ~
いつもは土曜日に健診を受けているので知らなかった。
なんだかその人たちの流れに乗って、胃カメラのブース近くまで行ってしまった。

そして問診。
血圧を測ったら、高い!
脈も速いから「緊張しているんですね」と言われた。
はい、その通り!
で、紙コップに入った胃の泡を消すという液体を飲まされた。
私は嫌なことはしない生活を送っているから、こんなまずいものをよく飲んだもんだと密かに自分を褒めた。
そして、シリンジに入ったドロッとした透明のセメダインのような液体を口の中に入れられた。
しばらくして飲んだら、喉がマヒしてきて、自分の唾を飲むのも飲めないような嫌な感覚に襲われた。
ここで、来年はもうここではしない・・・と早くも後悔。

あ~いつでもドタキャンするつもりだったけれど、こう人が多いとみっともないし、そんなこと言ってられないな~
こうなりゃ、根性入れてやるしかないか!と、覚悟を決めた。


この診療所、口から入れる胃カメラと鼻からを選べる。
口の場合は、鎮静剤を使うことも出来る。
夫は去年も今年もちっともわからず寝たまま終わったと言うから、私も大丈夫だ!とここに来た。

で、いよいよ5つある胃カメラブースに入ると、医者が「お酒が飲めないなら鎮静剤は少しにしておきますね」と言った。
冗談じゃない!
「い~え、しっかり効かせて、絶対分からないようにして下さい」と言って、量を多めにして貰った。
終わった後、30分くらい休んで帰るのだが、量を多くすると長く休むことになるらしい。
「それでもいいですか?」と聞くので「モチロンです」と答えた。

ここでもあの不味いドロッとした液体を飲まされた。
そして鎮静剤を注射。
そうしたら分からなくなった。



・・・ハズ。



それなのに、私はオェ~オェ~となった。
何この辛さは!!!
喉に固いものが入っているのが分かる。
でもハッキリとはしない・・・
そして、起こされて、隣りの休憩所につれて行かれた。

ベッドがあったが、私はリクライニングシートを選んだ。
横になると、身体は眠いが神経が起きているみたいで眠れなかった。
そして男性の大いびきを聞きながら、さっきの出来事を考えた。

全然ラクじゃないじゃん!
しっかりオェ~オェ~が分かったじゃん。
こんなハズじゃなかった・・・
こんなハズじゃなかった・・・

いくらタダだからって、もう絶対健診で胃カメラなんて飲まない。
夫の言うことを信じた私がバカだった。
問診の時、心配で質問した私に「全然分からないで終わる人もいるけれど、緊張のひどい人は鎮静剤が効かないこともある」と言われていた。
夫と私は全然違う・・・あ~どうしてそこを忘れてしまったんだろう・・・


私が前胃カメラを飲んだ時は、本当に分からないうちに終わった。
後も喉の痛みも違和感もなく、本当に検査したの?というくらいだった。
リクライニングシートにいる時も気持ちよ~く寝ていた。
あの病院は、鎮静剤ではなく、麻酔なの?
そう言えば、今回は血管に太い注射をしたけれど、前の病院は点滴だった。

それに、こんな不味い液体を何度も飲まされたりしなかった。
横になって、スプレーで3回、シューしてはゴックン!を繰り返しただけだった。
こんなにも違うものなのね・・・


しかし、とにかく終わったのだ。
生検もしなかったし、先生の説明ではポリープなどはなかったので、逆流性食道炎とか胃炎はあったが、とりあえずヨカッタ。


夫に、全く分からないなんて嘘じゃん!オェ~オェ~ってなったよ!!!と何度も言ったら、「分かった!分かった!」と煩そうに言われた。
もう胃カメラなんて飲むもんか!
今回は胃の調子が悪かったから、魔が差して受けてしまったが、受けるなら用賀の病院にしか行かない!!!!!
用賀の先生みたいに絶対分からない検査、あるハズなんだけどなぁ~
用賀の先生、いつまでもお元気で、検査を続けて下さいね!と願わずにはいられない。



li24_20131219120138946.gif


13 12 18nedu
検査の帰り、寒い日だったからか・・・
根津のたいやき屋の前を通ったら、すぐ買えそうだったので、並んだ。

いつもは並んでいればいいけれど、売り切れでシャッターが閉まっているのだ。

13 12 18taiyaki
私の前には一人だけ・・・と思ったら、前を歩いていた親子が並んでしまった。
それでも、こんなにすぐ買えるなんてね。

見ていたら、生地はほんの少しだけ、ほとんど餡子だった。
最後にはみ出したところを鋏で切って包んでくれる。
熱々!寒い日に嬉しい熱さだ。

餡子は甘さ控えめ、この生地の薄さがパリッとしていいのかな。



しかし胃カメラ終わった解放感!
最近、スッキリお腹が空くことがなかったけれど、今日はなんでも食べられそうだし、いくら食べても大丈夫な気がする。
危ない危ない・・・(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

宝くじ

今年も残すところあと2週間。
気忙しいこの時期、何かと物入りだ。
でも残念なことに入ってくるものは限られている。
だから、この時期だからこそ夢を!ということで宝くじ。

皆さんは、ジャンボ、お買いになりましたか?


私は、いつも買っても抽選日過ぎても見ない・・・しばらくして息子が見てくれる・・・なんてことが続いたので、しばらく買っていなかった。
しかしお金は欲しい(笑)
天から降ってくるワケではないから、せめて宝くじに夢を託そうか!ということで、今回は買ってみた。

銀座の宝くじ売り場などは発売日に長蛇の列が出来るので有名。
銀座まではいかなくても、近所の銀行で買うよりはいい?と、御徒町に行った時に買った。


13 12 6okachimachi
売り場の隣りにこんな神社?がある。

13 12 6omairi
億万長者への扉だそうで、買った人は結構な割合で拝んでから帰って行った。

モチロン、私もお願いしましたよ~

神頼みなんて若い頃は大嫌いだった夫も、最近は帰宅途中に、近所のお寺に寄るのが日課になった。
人間変われば変わるもんだ!
で、モチロン、ここでも拝んでいた。
私でも夫でもどちらでもいいから・・・当たるといいな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


いわい果樹農園の林檎 ラスト

林檎の定期宅配便最終回。

2回目からの配達だったから3回目で終了。

今回の林檎は、『金星』と『ふじ』。

13 12 16huji(2)
家で食べる用で、大きさ不揃い、多少キズもある。
でも味は変わらないし、お値段お手頃、見た目は悪くても美味しい。


13 12 16rinngo le(2) (2)
『金星』は1954年青森生まれ。
香りがよく爽やかな食感と旨みとの紹介。

『ふじ』は、前回も入っていたお馴染みの林檎。
枝変わりで多くの系統があるんだそうで、三島系は縦縞あり、高橋系はつるりとした顔立ちなんだとか。

13 12 16rinngo(2) (2)
りんごジュース・・・

「林檎果汁しぼりたて」、ラベルはご主人お手製と聞いたことがある。
ジュースも美味しそうだね。


ひょんなことから、この果樹園の林檎に出会い、大きなジョナゴールドを手にして食べてみて・・・
この冬はたくさん林檎を食べた。
そしてこれからも食べることになる。

医者いらずと言われているけれど、この前の健康診断の結果にも表れてくれるといいな。
こんなに毎日林檎を食べたのは人生初!
アップルパイは毎年作っているけれど、生の林檎の美味しさを教えてくれた「いわい果樹農園」さん。
来年も頼んじゃうかも・・・





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

柚子

来週22日は、冬至。
来週行けるか分からないので、先週も行ったけれど実家に行ってきた。

13 12 15yuzu(2)
今年の柚子もまぁまぁ生っている。

高枝切り鋏は一年に一度しか使わない。
勿体ないから今度借りてきて、ウチの金木犀も切ろうかな。

13 12 15yuzu (2)
風が吹くと寒い・・・
一人が切って、もう一人がキャッチ!して、40個近くとった。
今年のは粒が大きいかも。

この柚子、お風呂に入れるだけでは勿体ないから・・・レシピを見て料理を作ってみるつもり。
ジャムなんかもいいかな~

13 12 15yuuhi (2)
今日は他にも用事があるので、母といつもの「がってん寿司」で軽く食べてとんぼ返り。

帰りの首都高。
夕焼け空に大好きな富士山が見えた。

13 12 15hujisann (2)

風があって空気が澄んでいるからね、キレイ。
冬の夕暮れはなんだか淋しい。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

健診 とりあえず終了

毎年、12月はやめよう・・・一月ずつ前にずらしていこう!と思っているのに、また12月になってしまった。
今日、気合いを入れて(笑)健康診断に行ってきた。

13 12 14seinnkann(2)
健診をする診療所の入ったビルのクリスマスツリー。
平日はたくさんの人が行き交うんだろけれど、土曜日だから怖いくらい誰もいない。

もうここには何回来たかな・・・
慣れたもので順調に、健康診断終了!


そして次は昨夜から何も食べていないから、お楽しみのランチ。

せっかく丸の内に来ているんだから、新丸ビルへ。
毎年健診が終わって行くと11時開店前で、開店と同時に入る。

13 12 14turi- msinnmaru
新丸のクリスマスツリー。

13 12 14toukyou
調べていけばいいのに、行き当たりばったり!
今日は東京駅が見える韓国料理屋にした。

景色はいい。
改装工事の終わった東京駅、いいよね~

13 12 14rannchi
焼き肉ランチ。

13 12 14chige
私はチゲ鍋セット。

昨夜は粗食だったし、今日たくさん血を採られたからね。
でもお味はまぁまぁ。
景色がよかったからヨシとしよう!

あとは胃カメラが残っている。
初めて健診で胃カメラ飲むのよね~
麻酔でやってもらうことにしているから、苦しくはないと思うけれど、いつものところじゃないからちょっと不安。
何も分からないウチに無事終わりますよ~に・・・
あ、そして胃にも異常ありませんよ~に・・・




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

木村家 デニッシュ

夫が、パン好き・・・パンに限らずグルメ?の同僚と一緒だと美味しいものを買ってきてくれる。

13 12 12pan (2)
今日は木村家の『クリームキューブ 黒豆きな粉』←名前はうろ覚えのため、間違っているかも・・・

13 12 12 kimuraya(2)
切ってみると、中に大きな黒豆とクリーム。
最初ピーナッツクリームかと思ったけれど、どうやらきな粉らしい。

このキューブ型のパンに弱い私。
実は、もう何年も前、すごく売れていて、待ってこのパン型を買ったことがある。
ずっとパンを上手に焼きたくて、教室に行こうかな~と何度思ったことか。
でも何故いまだに実現していないかというと、パンはおやつにしかならないから・・・私の身体がどんなに膨れてしまうか・・・と思うと怖くてね(笑)


で、このパン、流石に同僚お薦めだけあって美味しい!
ネットで木村家のパンを見ていたら、今度はアレを食べてみたいな~というのを発見。
今度頼んでみよ!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アマニ油

「あさイチ」でアマニ油がメタボにいいと言っていた。
アマニ油?聞いたことないな・・・でも聞いていたら、今実家の母のネットスーパーの注文は私がしているんだけれど、母がその油を頼んだことを思い出した。
どうして母はこの油を知っていたの?
母が言ったのと同じものがなくて、調べて、えごま油だったか、違う製品名のものを買ったことがある。

で、そのアマニ油が身体にいいと聞いたので、早速買ってみることにした。
TVの影響は大きいから、すぐ頼まなきゃ!と探しているうちにも売り切れていく。
Amazonが速いよね!と見ていると、同じ製品でも安いものからなくなっていく。
Amazon発送のものがなくなったので、送料足して同じ値段のものを注文した。

13 12 12amani2)

そして届いたのがコレ。
炒めものや揚げ物に使ってはいけない。
酸化しやすいので、開封後は冷蔵庫保存。
納豆に入れるとか、ドレシングとして使う、野菜ジュースに入れて飲むなど、そのまま摂ることが大事らしい。

個人差はあるものの、半年くらいでウエストが減ったり、血液検査の結果中性脂肪が減ったり、メタボにはいいらしい。
あ~なぜあと2ヵ月早く取り上げてくれなかったんだろう。
私の健診は今週なのに・・・


あとは林檎の成果があることを祈るのみ。
しかし、毎年懲りないよね~
健診近くなってじたばたするクセ(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


洗面所 ボール交換

10月に洗面所のボールにひびが入っているのを発見!
ハウスメーカーのリフォーム担当者に聞いてみたら、このままだとそのうち水漏れするから取り替えたほうがいいと言う。
でももうこのボールはないので特注になると言う。
見積もってもらったら結構な値段になることが判明。

う~ん・・どうしよう。
その金額なら新しいものと替えてしまおうか?
各メーカーのパンフレットを取り寄せた。
ネットで調べたら全部取り替えてもそのくらいの金額でも出来そうだ。
ただ色々調べてみたら、配管の関係で工事が大変そう。
それにウチの洗面所は、前に窓があるので、鏡との一体型は入らない。
それに全部替えると、壁紙から床のクロスまで替えないといけないことが分かった。

で、しばらく考えていたんだけれど、今回はボールのみを取り替えることにした。

そして特注品が出来上がってきて、工事の日程調整をし、今日工事となった。

13 12 10maeno(2)
工事前の洗面所。

13 12 10hibi2 (2)
ひびの部分も記念に?撮ったけれど分からないかな?
でもいいタイミングだった。
ひびが広がったようだったし、下にはバスタオルを置いておいたが、微かに水が滲み出るようになっていた。

8時半から9時頃に来てくれるということで、前日から大掃除。
洗面所の床まで洗剤で泡を立てながらブラシを使って洗った。

洗面台の下のものも全部出して、拭いた。
でも、年末の大掃除前倒しと思えばいい。
キレイになれば気持ちいいしね。

13 12 10kouji(2)
8時45分頃業者さんが来て、早速開始。
このボールがすぐ外れれば速いと聞いていた。
すぐ外れるかな~

順調に外れた様子。

13 12 10new (3)
そして新しいボールが入った。

前のは陶磁製。
今度のはプラスティック?軽くなって、モノを落としての割れない。
でも・・・色が同じと聞いていたのに、ベージュっぽい。
ま、いいか。

11時過ぎには終わったので、ヨカッタ。
次は来年、1月中旬から外壁塗り直しの工事。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

酉の市

11月27日の出来事。

「大鳥神社で酉の市をやってるよ!お店がたくさん出てる」と息子からLineが来た。

地元のよそ様のBlogで拝見したことはあったけれど、行ったことがないので、よし!今年こそと出かけた。

13 11 27ootorijinnuya(2) (2)
間口が狭い。
これだと普段は通りすぎて気付かないかも。

13 11 27otorisama(2)
商売繁盛の熊手が売っていて、買うと何やらみんなで声を揃えて手締め。
最初は小さいものから買うんですってね。
毎年大きくしていくんだとか・・・
きっと商売を始めることはないだろうから、熊手を買うことはないだろうけれど。

13 11 27ootori (2)
奥まで入ったのは初めて。
「お参りが終わった方はお神酒を差し上げています」なんてアナウンスがあったけれど、私は飲めないのでお参りのみ。

小さな神社なのに、前の道には長い区間露店が出ていた。
ふ~ん・・・結構賑やかなのね。

初めて行った巣鴨大鳥神社。
酉の市って一度行ってみたかった。
規模は小さいけれど、満足。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


やぶ

この前上野藪蕎麦で蕎麦を食べたけれど・・・
近所の上ので修業した蕎麦屋「やぶ」で食べてきた。

13 11 30menu2 (2)
前にはなかったメニューが増えていた。
アンケート用紙ががあったから、希望を聞いたりして増えたみたい。

143 11 30katudonn (2)
カツ丼が出来ていたので、早速注文してみた。
小さなお蕎麦がつくが、冷たいのにしてもらった。

13 11 30nabeyaki(2)
こちらも始めたうどん。
せっかくだから頼んでみた。

13 11 30kamoyaki(2)
鴨南は大好きだけれど、今日は違うものを頼んだので『鴨焼き』だけ食べてみた。

どれも美味しい・・・よかった!近所に美味しい蕎麦屋さんが出来て。
駅前にもあるけれど、ここより高い。

「親子丼も出来ますね」と板前さんに言ったら、親子丼は煮ている時間が難しいらしく、たぶんやらないと。
本当は出前をすると安定するんだろうけれど、このお蕎麦じゃー出前は出来ないよね。
勿体ないもの、すぐ食べないと。

すごく物腰の柔らかい感じのいい板さんで、アンケートも書いたら喜んでいた。
今年の年越しそばはここで決まり!



lin119_20131206114012183.gif

ちなみに・・・「上野藪蕎麦」と「やぶ」の『とろろせいろう』の違い。
13 12 1tororo
こちらが「上野」。

13 11 13tororo (2)
こちらが「やぶ」。

器こそ違うけれど、置き場所は一緒。
どちらも美味しい。
せっかくのお店だから、潰れないように、せっせと通わなきゃ!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


林檎 2回目

一関の林檎屋さんから2回目の林檎が届いた。
私が参加したのは2回目配布からだったから、他の方は3回目かな。
家庭用だから大きさ色々、色むら・多少キズあり。
でも味には全然変わりがないし、美味しい。

今回は『青林』と『サンふじ』。

13 12 2rinngo(2) (2)
黄色いほうが『青林』。
初めて食べる林檎なので、たくさん入っていて嬉しいな~

13 12 2ouerinn(2)
青林は、人気で幻の林檎?あまり出回らないのかな・・・初めて見た。

前回の林檎も美味しかったけれど、私は少し経ってから食べるつもり。
シャリシャリが好きな人もいるだろうけれど、少し経って、熟れたいい香りがしてきた頃食べるのが好き。

ジョナゴールドも最初は酸味があって、ちょっと・・・と思ったけれど、少し経ってからは酸味が気にならなくて甘くて美味しかった。
ジョナゴールドは酸味がいいのよ!と林檎好きな人には言われちゃうかな。
林檎はみんなアップルパイにしちゃうと、なんとも勿体ないことを言っていた今迄の私だったから、そんな林檎好き初心者には許してね。

毎朝、林檎を食べている。
健康にいいって言うけれど、もうすぐ健康診断だから、少しは影響あるかしら。
もし血液検査などに変化があったら効果あり!かな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


イルミネーション

この時期、お家の前を電飾で飾る家が増える。
ウチの周りは住宅地だが、庭付の広い家というより、一区画がそれほど大きくない家が多いから、大々的に飾る家はない。
この前、ギネスに載った家は、月の電気代が日本円にして20万円以上もかかるとか。

ウチも昔は少しだけ点けていた。
でも震災からはやめている。
近所でも、あの後は節電が叫ばれていたから少しだけだったけれど、今年は復活?

13 11 30raitoappu(2)
手前の道から見ると、2軒だけれど、こんな風に見える。

13 11 29raito
ウチとほとんど同じ時期に三井ホームで建てた黄色い家は、夜はこんな風になる。

ウチと同じ道路の向きだけれど、最初から考えて木も植えたみたいね。

今はLEDライトで使用電力も昔よりは節約になるのかな。
ウチはやらないけれど、よそ様の電飾で楽しませてもらっている。
あまりにもすごいデコレーションの家だと目がチカチカしそうだけれど、これくらいなら大丈夫。

もう師走・・・
なんて一年は速いんだろう・・・
こんな私でも、なんとなく気忙しくなる。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


上野藪そば

上野は、車で通ることはあるけれどゆっくり歩くことは久しぶり。
いくつ持ってるの?と夫に言われるけれど、メガネが欲しくて、上野にあるメガネ屋さんに行った。
最近は安いメガネ屋さんが増えて、私もzoffでいくつも買った。
でも最近は眼鏡市場で買っていた。

って、メガネってそんなにいるの?と言う話なんだけれど、安い眼鏡が売っているから買っちゃうんだよね。
夫も息子もメガネがないと生きていけない度数。
私は、メガネなしでも免許更新が出来るくらいの度数。
免許更新の時は、今度こそダメだろうな~と思っても、検眼器を覗いているとなんとなく見えてきていつもメガネなしで通過。
でもね、近視に乱視が入っているからメガネをかけないと道を歩いていても字は読めないし、車は怖くて運転出来ない。

だからやっぱりメガネは必需品。
それでも帰ったらすぐ外して玄関に置いちゃうんだけどね。

余談だが、乱視には縦乱視と横乱視があって、私は縦乱視なんだけれど、縦乱視の方が疲れるんだって。
メガネをかけずに本なんて読むと夕方はショボショボで目を開けているのも辛くなる。
だから、近視の度は強くないけれど、本当はずっとメガネを掛けていたほうがいいと眼科で言われたことがある。
でもいま縦乱視と横乱視を調べたら、その言葉ではあまりヒットしないな~違う言い方があるのかな。


最近は近くを見るほうが進んだらしく、LINEのスタンプを使う時は、虫眼鏡まで登場する悲しい現実。


つまり、私にとってメガネは必要、そしてメガネを買うのが好きなのだ。
最近は買っていなかったから、少しいいメガネをひとつ買おうかな~と思って。
あちこちメガネ屋さんを覗いて決めよう!と、その一つの選択肢として「白山眼鏡」に行ってみたのだ。
で、結局買ったんだけれど、普通・・・というか、モチロンとても気に入ったんだけれど、プラスティックのメガネにした。

白山眼鏡は、「はくさんめがね」と読む。
ジョンレノンや坂本龍一、緒方拳、藤井フミヤ、竹中直人、佐野史郎・・・など芸能人も御用達の店。


で、せっかく上野に来たんだからと、アメ横をふらふらして、夕飯は上野藪蕎麦へ。
池之端の藪でもよかったんだけれど、最近近所に出来た蕎麦屋が、上野で修業したと聞いたので行ってみた。

13 12 1yabusoba
1892年創業って・・・121年か。

13 12 1seiro
せいろう(大盛り)。

13 12 1tororo
とろろせいろう。

13 12 1tennseiro
天せいろう。

蕎麦は、近所の蕎麦屋と同じ。
食べログで見た鴨せいろうも、れんげの置き方まで同じだったから、蕎麦も全く同じでも不思議じゃないか。
とても美味しかった。
私たちは蕎麦しか食べなかったけれど、常連さんが多いんだろうね。
玉子焼きだの焼き海苔だの、お酒を呑んでつまみを頼む人が多かった。

今度は池之端にも行ってみたい。


しかし上野・・・目がチカチカするほどの明るさで人が多い。
アメ横も、昔は魚や乾物、化粧品、ゴルフ用品屋さんなどが目立ったが、ケバブのお店や韓国料理、海鮮丼の店が道に?椅子を並べて食べられる店が目立った。
若い人も多くてビックリ!
「あまちゃん」の影響もあるのかな~
こんなに活気があるなんてね、上野は東北からの玄関口だったけれど、新幹線は東京まで延びているし、変わったな~
懐かしい京成上野駅上の「聚楽台」は閉店してしまったし、駅ビルにはアトレが入ったり随分変わった。
上野は、浅草と同じくらい小さい時によく行った街。
上野百貨店に入っていた聚楽台レストランはファミレスの先駆け的存在。
本当によく行った・・・
池?噴水?があって、床の下を水が走っていたりして、日本橋のデパートの屋上で金魚釣りをしては、持って帰れないからと、よくここに放したっけ。

上野、私にとっては懐かしい街だったんだ。
そのことを思い出した。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記