びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

本郷キャンパスの銀杏

日本の四季は美しい。
それも異常気象もせいで、ちょっとおかしなことになっているところもあるけれど・・・
それでも季節季節の移り変りを感じていきたいと思っている。

暑いのも寒いのも嫌いだけれど、桜の咲く頃と、紅葉は好き。
でも渋滞も人の多いところも嫌いだから、日光や名所の紅葉狩りに行くことは出来ない。
だから近場で・・・
神宮はすごい人だったから、今度は東大本郷キャンパスへ。

13 11 30seimonn
正門。

13 11 30icyou2
あ~間に合った!
正門から安田講堂までの銀杏並木。

13 11 30icyou
青い空に黄色の銀杏が映える。

13 11 30icyou3 (2)
写真を撮っている人もいたが、神宮に比べたらね・・・

13 11 30icyou5(2) (2)
銀杏が落ちて、ちょっと滑るけれど、床が黄色い絨毯で素敵。

突き当りの安田講堂は今改修中。


生協でちょと買い物をして・・・

13 11 30honngou2)
赤門方面へ行こうと歩き出した。

13 11 30hunnsui(2)
図書館前に来ると、ここも工事中。
図書館前では、五月祭(さつきさい)で応援部のデモンストレーションが行われたっけ。
図書館も直すそうで、今度はいつここでデモを見ることが出来るかな。
東大もあちこち古いからね。


合格発表が行われる場所にある弓道場。
13 11 30yumi(2)
京大との双青戦(そうせいせん)が行われていた。

知らなかったけれど、今年から東大対京大の定期戦は、東大のスクールカラーが「淡青」、京大のスクールカラーが「濃青」であることから「双青戦」になったんだそう。

弓道場が開いているのは初めて見た。
そして弓を射るのも初めて見たけれど、静かで荘厳で恰好いい。


13 11 30icyouakamonn (3)
赤門。


昼食は、上から紅葉が見えるかも・・・と東大病院15階にある「ブルークレール精養軒」へ。
13 11 30 sukarituri-(2)
スカイツリーがキレイに見えた。

13 11 30hannba-gu
和風ハンバーグ。

13 11 30benntou
西洋幕の内。

13 11 30annmitu(2)
クリームあんみつ。

上野の杜の紅葉も見えて、のんびり食事が出来た。


銀杏は堪能した。
満足、満足(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

クリームクリスピードーナッツ

息子が友人と渋谷で夕飯を食べたからと、クリームクリスピードーナッツをお土産に買ってきた。

13 11 23kurisupi- (2)
池袋はお店がなくなってしまったから、買うことがなくなった。
でも、こんな甘くてもよく続いているよね。

13 11 23kuri-mu(2)
クリスマスバージョン。

でも結局みんなが食べたいのはオリジナル・グレーズド・ドーナツ。
息子もこれが一番好きだというし・・・
それでも同じもの三つじゃ~つまらないしと、いつも違うものを気を利かせて買ってきてくれる。

で、今回は、みんなで1/3ずつ食べることにした。
これで三種類食べられるしね。

ご馳走さまでした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


砂肝とにんにく炒め

大村 崑さんってまだお元気なんだろうか?
今調べたら82歳でご健在だった。


その大村 崑さんが、もう20年くらい経つかな~
料理番組で紹介していた酒のつまみ。

砂肝を見つけて、思い出したので作ってみた。

13 11 25sunagimo(2)
砂肝は、白い硬い筋?を取って、適当な大きさに切っておく。
ニンニクは一塊分芯をとって切っておく。

ニンニクを少し多めの油で炒めてカリカリ気味にして、取り出す。

その油に砂肝を入れて少し炒める。

13 11 25sake (2)
日本酒をひたひたになるくらい入れて、全部飛ぶまで煮詰める。

13 11 25sunagimoninnniku2)
ニンニクを戻して、アジ塩、黒コショウを入れて炒め出来上がり!

ニンニクが嫌いな人は無理かもしれないけれど、もう他界した父が元気だったころ「このじゃがいもは美味しいな」と普段食べないニンニクをパクパク食べていたから、匂いが嫌でなければ大丈夫かも。
砂肝も酒で柔らかくなって美味しい。
ついパクパク食べちゃう・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

神宮の銀杏

神宮は、六大学野球の応援によく行っていたから馴染みの場所。

山の方まで紅葉を観に行けないから近場で・・・と神宮の銀杏を見に行ってきた。

絵画館の駐車場に入れたいけれど、日曜日は信濃町のほうからは入れない。
では青山通りからなら、青山駐車場もあるしと青山通りから行ったら右折が大変だった。
青山通りには観光バスも停まっているし、観光客も来るみたい。


13 11 24icyou(2)
で、やっと右折出来たと思ったら、絵画館まで直進できず・・・Uターンするしかなかった。

13 11 24jinnguu(2)
満車の青山駐車場に待って入れない人はUターンするしかない。
みんなUターンしてる。

歩道には人が溢れ、銀杏の写真を撮りたい人は車道に出てカメラを向けている。
警備員に注意されていたけどね。
それを見て思い出した。
そうだ!前も同じ景色を見たっけ。

車の中から写真を撮っておしまい。
とんでもない日に来ちゃったね。

13 11 24gojyuubann (3)
せっかく出てきたのだからと神楽坂へ。

神宮で何か食べようと(銀杏祭りでお店がたくさん出ている)思っていたからお腹が減った。

13 11 24nikumann(2)
五十番でミニ肉まんを買った。

13 11 24nikumann2 (2)
ここの肉まん、よく売れているけれど今まで美味しいと思うことはなかったけれど、今日は美味しかった。

東京理科大が学園祭で中を少し覗いてきた。
理科大の神楽坂のキャンパスは、グランドとかなくてあちこちにビルがある。
専門学校みたい・・・というか、大学のイメージじゃないね。

理科大は学生が多いから埼玉や九段下にも校舎がある。
理科大って「TOKYO UNIVERSITY OF SCIENCE」って言うんだね。

13 11 24babaroa ( yoko
パン屋さんを覗いたりしたけれど、結局いつもの「紀の善」でババロアを買ってきた。
今日は「抹茶」に加えて季節モノ?「栗のババロア」も買ってみた。
でも栗は美味しくなかった。
粟ぜんざいがよかったんだけれど、売り切れだった、残念!



紅葉と桜の季節だけは、今だけだから気が急いてしまう。
なんとなく消化不良。
まだ間に合うかな・・・どこかで、ゆっくり紅葉を眺めてみたいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Cafe GIGI@巣鴨

車でよく通るのに・・・全然気づかなかったお店。
フトしたことから、あるBlogで知ったので行ってみた。

13 11 26gigi (2)
最初に行った日は、祝日でお休みだった。
日曜休みとあったので祝日はやっているかと思ったのに・・・

で、平日、2時近くのランチタイム最後に行ったら貸切だった。

魚系が多いみたいだけれど、999円のステーキを食べてみたかった。
13 11 26sute-ki (2)
サイコロステーキがよかったけれど(よそのBlogで見た)、今回はメニューになかったので普通のステーキ。

サーロインと肩ロースだったかな・・・どちらがいいですか?と聞かれ、サーロインにしたが・・・

厚さが結構あって、これで999円?と思ったけれど、焼き具合は超レア。
外に焼き色が付いているだけ。
確かに、この厚さだったら上手に中まで火が入るには、普通のガスでは難しい。
焼き具合は何も聞かれなかったけれど、これは私は無理・・・
私はウェルダンで頼むくらいだから。


13 11 26kodai(2)
もう一つは、今日のランチから「小鯛のから揚げ」にしてみた。

穴子の一本揚げとか、しらす丼にも天ぷらが乗るなど、揚げ物が得意なのかも。

お味噌汁に多めのご飯、太目のきんぴらごぼうが付いた。
これで680円はどう?

お味噌汁は普通、きんぴらはちょっと油多め。
鯛はこの大きさでお得なのかな。

でもね、会計で1780円払った。
私、計算しないで2000円出したら220円おつりがきた。
ステーキは999円だから、いくら私でも1円のおつりが来ると思っていたんだけれど・・・
外税なの?と思って、出てから計算してもおかしな金額。
680円じゃなかった?でも計算が合わない。

もうリピは絶対なし。
期待が大きかっただけにガッカリ。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



柿の種+meiji

出かけた帰りスーパーに寄ったら、息子が買い物カゴにポン!とコレを入れた。

13 11 22cyoko2)
亀田の柿の種とmeijiチョコレートのコラボ商品、柿の種にチョコがコーティングされた・・・
これは何ていう商品?

私だったら気付かなかったかも。
いつもいない人と一緒だと、気付くものが違うから面白い。

13 11 22kakinotane(2)
ピーナッツの代わりにアーモンドが入っている。

コレ、結構美味しい。
小袋が4つしか入っていないからアッと言う間になくなった。

チョコだから、寒い時期限定かな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今夜の夕飯です

この前行った『鶏ジロー』で食べた「ばくだん」、真似して作ってみた。


13 11 22bakudann(2)
鶏はヘルシーなささみで。
卵黄が崩れてしまったのでもう一つ入れたから、卵多かったかも?

納豆は、添付のタレをつけたし、沢庵の味もあるので、ちょっとお醤油を掛けただけ。
パリっとした海苔に乗せて食べたら美味しかった。


13 11 22tororo (2)
それと、鮪のブツのとろろ和え。
そしてPさんに教えて貰った長芋の漬物。

長芋が小さかったから、ちょっとわさびが多かったかな・・・でもサッパリ、美味しかったよ。

来月はまた健診があるからね、毎年この時期になると食事には気を使う。
って、ホントは違うけれど、それでもね。

今年は、今まで胃カメラを健診で出来ると知らなかったから受けていなかったので、やってみるつもり。
モチロン、眠っている間に終わる胃カメラ。
それじゃなきゃ、絶対に飲みません!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鶏ジロー@本郷

息子が、友人が常連で店長と仲良し・・・というお店で呑んだら美味しかったと言うので、早速行ってきた。
本郷通り沿い、本郷三丁目交差点よりお茶の水寄りにちょっと行ったところにある、『鶏ジロー』。

小さなお店だ。

13 11 21torijirou(2)
中は4人掛けのテーブルが3つに二人掛けが3つ。
カウンターもあるが、狭いから座れるのかな~

厨房一人、ホール一人でやっている。


13 11 21toriojiro(2)
付きだしは、キャベツ。

13 11 21bakudann(2)
「鶏ばくだん」。
海苔と一緒に食べる。

13 11 21kawaponnzu (2)
一番人気の「自家製鶏皮ポン酢」。

一品料理、おつまみは結構ある。

どちらも美味しかったけれど、今度行ったら「ささみとアボカドのわさび醤油和え」も食べてみたいな。

13 11 21siroreba(2)
「白レバー」、これが絶品!と息子。
確かに美味しかった。

13 11 21negima motu(2)
「ねぎま」と「とりもつ」。

13 11 21sasami (2)
「ささみ 柚子胡椒」と「ささみ 明太子焼き」。
私、ささみって好き。

13 11 21torikawa(2)
「とり皮 タレ」。

13 11 22ocyaduke (2)
「お茶漬け」。
「鶏茶漬け」を頼んだつもりだったけれど、これは多分「焼きおに茶」だね。

13 11 21onigiri(2)
「焼きおにぎり」

13 11 21ra-menn(2)
「鶏ジローラーメン」。
これは全くの素ラーメン(笑)
でもね、スープが美味しいの!
散々食べて飲んだ後には、こういうさっぱりしたのがいいのかな。

鶏鍋もあるし、小さいながら品数は結構ある。
隣りも隣りも学生さんで、反対側はサラリーマン。
こういう店って狭いのに大きな声で話すから、余計聞こえなくて声が大きくなり・・・
ハッキリ言って話しが出来ない(笑)
まぁ~そんな雰囲気がいいのかな。

でも、鶏の味は本当に美味しかった。
目白にもあるのよね、今度は目白に行ってみようかな~





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めての干し芋

秋に旅した時に、道の駅などで渋柿を買って干し柿を作っていた。
でも今年の秋は、干し柿は作らなかったから・・・
「干し芋」を作ってみた。

13 11 22satumaimo(2)
圧力鍋で10分ほど蒸して、皮をむいて少し厚めに切った。

13 11 22hosiimo (3)
お天気のいい乾燥した日が続いているので、ネットに入れて干すだけ。

途中何度か裏表を返して・・・
しっとり食べるなら二日目くらいから食べられるらしい。
お日様に当てると、栄養も高まって、美味しくなるハズ。
トースターで少し炙って、美味しいお茶で食べたいな。

もう少し・・・
もう少ししたら味見してみることにしよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

CITY COUNTRY CITY@下北沢

京王線沿線には、とんと縁がない。
それでもちょっと用事があったので、久しぶりに・・・本当に久しぶりに下北沢に行ってきた。

下北沢は、線路を超えるのに時間がかかったが駅が地下になったのでスムーズになったらしい。
この前の台風の時、線路に水が入りこんで運行出来なくなったとニュースで見たけれど。


昔々・・・学生の頃、「下北沢スーパーマーケット」というところにライヴを聴きに行ったことがある。
正確に言うとファンの集い、今で言うファンミ(ファンミーティング)。
ところがスーパーマーケットが見つからない。
ご存知の方はご存知だろうが、下北沢はとにかく分かりにくい。
駅から細い道が真っ直ぐではなくあちこちに広がっている。

今みたいに携帯持ってナビで探せるワケもなく、人に聞きながら進んだけれど・・・
誰もがスーパーマーケットだと思うから分からない(笑)
そう、スーパーマーケットと言う名のついた「ライブハウス」だったのだ。

下北こと下北沢は、本多劇場を始め、演劇の街としてのイメージが強い。
今活躍している役者さんたちも、若い頃はここの小劇場でお芝居していたことも多く、下北に詳しい人も多いよね。
そんな街だからか、下北沢スーパーマーケットなんてふざけた?洒落た?名前を付けたのだろうか。


そんなワケで、ちょっと懐かしさに浸りながら・・・
ネットで探したカフェに行ってみた。

13 11 17city (2)
CITY COUNTRY CITY
なんだか古びたビルの4階。

13 11 17city(2)
入って見てビックリ!
アレ?こんなお店だった?
ネットで見たらゆっくりくつろげる空間だったんだけれど・・・
写真って上手に撮ってあるよね(笑)

それでも入ったんだからとテーブルについた。
回りは若者しかいない。
それも下北は帽子が流行?
帽子を被った若者が多く、オシャレな若者ばかり。
ちょっと私たち場違いかも・・・

でもお店のお兄さん、モチロン快く受け入れてくれた。

回りにはLPが並んでいて、どうも売っているらしい。
ライヴをやることもあるみたい。

13 11 17menu(2)
MENU。
常連さんはメニューなんて見ないのかな。
セットメニューもあって、その割高くない。

13 11 17tea(2)
お昼時だったんだけれど、私はバナナシフォンと紅茶のセット。
紅茶を頼むことが多い私、紅茶って簡単なようで案外難しい。
ここのは上手に入れてあったし、シフォンも完璧。

13 11 17tomato(2)
こちらは、ランチパスタ、ドリンク付。
茄子のトマトソースだったかな・・・
結構緊張していて?忘れた(笑)

13 11 17menntai (2)
こちらは豆腐とレンコン、明太子のパスタ。

ここのは生パスタで美味しいとあったので、コレを食べにきたのだ。

出かけに大急ぎで探したから、ちょっと無謀な店選択だったかな・・・
でも、このパスタ本当に美味しかった。
明太パスタはよくあるけれど、豆腐とレンコンが乗っているって新鮮。


生パスタ好きの息子、近所の大好きだったお店が生パスタをやめてしまって残念がっていたから、美味しいというので食べさせたかった。
・・・といつものバカ母。


この後、雑貨屋さんでも覗いて・・・と思ったが、案外ないのね、雑貨屋さん。
洋服や古着などのお店が目についた。
それでも古くからあるケーキ屋さんなんかもあって、お土産に買ってきた。

ふ~ん・・・下北ってこんなだったんだ。


東京大学・駒場キャンパス、明治大学・和泉キャンパス、国士舘大学世田谷・梅ヶ丘キャンパスなんかが近くにあるから学生さんも多い街。
息子も最近ライヴを聴きに来たらしいけれど、ちょっと面白い街。
今度はもう少しよく調べて行ってみようかな。


でもなんだかんが言って、このカフェは当り!
知る人ぞ知る?人気のカフェだったみたいよ~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

えびそば

最近、えびそばが食べたくて仕方ない。
海老は大好きで、中華屋さんで麺を食べる時は、海老あんかけ焼きそばなどを頼むことが多い。

2週間くらい前、帰りが遅くなって、開いているお店が少なくなり・・・朝4時までやっているというラーメン屋さんに入った。
そして食べたのが「えびそば」。
それが案外美味しくて。
安くてすっかり気に入ってしまった。

もともとあんかけ系は好きなんだけれど、最近は焼きそばにしていたから、汁麺は新鮮!

13 11 16ebisoba (2)
で、今日のお昼は池袋東武のレストラン街スパイスの独楽で。

人が並んで待っているし、見本も美味しそうだったから大丈夫かな。
迷わず「えびそば」を注文。

見た感じはいいでしょ?

でも・・・コクがなくて・・・残念!

13 11 16ha-hu(2)
こちらは夫の「ハーフ&ハーフ」。

デザートの杏仁豆腐までついてお得感あり。

まぁ~こちらも見た目はよかった。


なかなか気に入った味に出会えないな~
昔、住宅街なのに、実家の前に街の中華屋さんがあった。
何軒か入れ替わったけれど、どのお店も美味しかった。
すぐ前だから一つでも出前してくれて、お店で食べているのと同じくらいすぐだったから美味しかったのかな~
あの「えびそば」が食べたいんだよね。

今度実家に行ったら、今では移転してしまったお店を訪ねてみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グリーンパン

TVの通販番組は、流石に購買意欲をそそられる。

うちはIHだけれど、IH用のフライパンって、安いものは軽くていいが、熱電率が悪い。
底が丸いプチプチ模様になっているものだ。
今迄はそれを使っていて、テフロン加工がダメになると買い替えていた。
ストック魔の私、フライパンも安い時に買ってある。

ところが、それはやっぱりエコに反するよね。
小さいフライパンはまだしも大きなものは均等に熱が入らない。
つまり真ん中は焦げるが端っこは火が弱かったり。
それが前から気になっていた。

底がまっ平なフライパンはいいのは分かっているけれど重いし高い。

でも長持ちするなら、高くても、かえって安いかも・・・と考えた。
それに今ならまだ力もある。

で、TVショッピングで見たものをネットで探してもっと安く購入。


13 11 15huraipan (2)
GreenPan™はベルギーのフライパン
弱火から中火で使って、決して強火にはしないこと。
フッ素加工のものではない。

小さいのはよく使うけれど、敢えて28cmの大きいサイズにしてみた。
それだけ重くなるけどね。
さて、これがどれだけ長持ちするか・・・
3年以上、いやそれ以上もったらいいな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

cafe GOTO

友人のBlogを見て、早稲田にあるcafe GOTOに行ってきた。

車ではしょっちゅう通っている道だけれど、ちょっと入ったところの2階にソレはあった。

13 11 14kokoa (2)
階段も古い・・・
写真を撮ったのにボケてしまった、残念。

タルトタタンとココア。
ケーキなら紅茶でしょう!といつもなら思うのだが、ココアが飲みたい気分だった。

13 11 14ke-ki(2)
ドアを開けるとケーキケースが立ちはだかっているんだけれど、そこだけでなく、私たちが案内されたテーブルにも作りたて&途中のケーキが並んでいる。

カウンターにもたくさんのケーキ&フルーツ。

ケーキが人気なんだね。
もしかしたら、来た人はケーキを必ず頼むのかも。

早稲田大学の近くだからか、私が行った19時頃は学生さんで一杯だった。
煩く話しているワケでもなく、う~んと静かなわけでもなく、楽しそうに歓談中。
こういうお店があって、空いた時間、もしくは放課後(大学生も放課後を言う?)に友達とゆっくり話せるお店は貴重。
1991年から続くお店だとか。
まさしく学生街の喫茶店。

でも居心地は悪くない。
学生さんたちも「おばさん何しに来たの?」ではなく、すんなりと受け入れてくれた。
バイトの女の子も感じよかったし、面白いお店だった。

13 11 14hako (2)
ケーキをテイクアウトしたら、箱にこんな可愛い落書き♪

13 11 14rinngo(2)
りんごとアーモンドケーキ。

13 11 14cyokoke-ki (2)
チョコレートケーキ。

ケーキはどれも甘すぎなくて、手作り感一杯の優しい味。
これを朴訥な感じのおじさんが作っている。
そのギャップを楽しむのも一興。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

林檎が届きました!

月曜日に注文FAXしたら、今朝林檎が届いた。
速っ!!!

でも箱が大きい・・・
5Kgだからこの半分の高さのハズなのに。

13 11 13rinngo (3)
箱を開けてみたらこんなメッセージ。

下段ジョナはおまけです。沢山召上って下さい

嬉しいじゃないですか!
今年は台風や天候不順、春の開花の遅れなど自然の悪戯でご苦労があったでしょうに。
この前ジョナゴールドを食べて美味しかったので注文したから、すごく嬉しい!

13 11 13tegami(2) (3)
今月は『王林』と『シナノゴールド』。
2種類ずつ届くので楽しみ。

こんな風に、手書きのお手紙も。


13 11 13rinngokaki (2)
1日1個の林檎を食べるといいと聞いたけれど、ホントなのね。

13 11 13atena (2)
ヤマトの送付票も林檎付で可愛い。

これで送料込、ひと月5Kgで2500円!
スーパーで小さい林檎でも198円くらいするものね。
それに比べたら、大きいし美味しいし、ホントにお得。

今見たら・・・
振込票が入っていたから、早速振り込もう!と思っていたら、あと2回、最終便が届いてから振り込めばいいと。
大丈夫?
1回ずつ料金とったらいいのに。
どうせ振込手数料かからないし(笑)

この振込票なくさないでいられるか・・・最終便が届いたとき、もう一度知らせてくれないと忘れそう。
今振り込んでしまえば忘れないけれど、カレンダーに書いておこう!っと。
しかしどこまで良心的なんだろう。

さて、ちょっと林檎を休ませて、明日にでも食べてみます。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


煮込み

お酒は飲めないくせに、居酒屋のつまみが好き。

飲み屋さんで冷やしトマトとか枝豆って、なんとなく頼むのに抵抗がある。
トマト冷やしただけじゃん!って(笑)
だから家でちょこちょこ並べると、居酒屋風?と思えて、たまにやってみる。


今夜の夕飯。
13 11 12yuuhann (3)

イカ納豆、PKO、鮪の刺身、里芋の煮物、モツ煮込み。

モツはいいのが売っていたので、昼前から煮込んだもの。
最初は圧力鍋て煮て、そこからコトコト煮続けた。
味噌とコチュジャンを入れたからちょっとピリ辛。

里芋は買っておいたのに、八頭を先に煮てしまったので遅くなっちゃった。

ちょっと居酒屋風?
冷奴とか、冷やしトマト、枝豆もあったほうがヨカッタかな。
でもビールを飲むのは夫だけ。
私と息子は麦茶、それでも居酒屋気分。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

哀川翔のPKO

この前、久しぶりに「はなまるマーケット」を見たら、哀川翔さんがカフェに出ていて、朝食を紹介していた。
その中で、いつも作るちょっとしたもの・・・でも美味しそうなものを見つけたので作ってみた。

13 11 10 pkg (3)

その名も『PKO』。

ピーマンを細切りにし油で炒め、ピーマンの半量の塩昆布と胡麻を入れるだけ。

でもコレ、P=ピーマン
      K=昆布
      O=オイル
とのことだが、私だったら『PKG』とするね。
だって、オイルよりG=胡麻でしょ。

『TKG』玉子かけごはんにかけて『PKG』だよね~

コレ、ピーマン嫌いの息子も苦くないね!と完食。
これには私もビックリした。
簡単なので、ご飯のお供に是非お試しあれ!

そうそう、はなまるマーケットって来年の3月で終わるんだってね。
私も最近は「あさイチ」ばかりで見ていないもの。
フジTV・小倉さんの「とくダネ!」も終わるとか。
「笑っていいとも!」も終わるし、新旧交代?長く続いた番組が次々と終わる。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

過剰包装?

急に寒くなって、唇がカサカサしてきた。

それなのに、ストッカーの私としたことがリップクリームのストックがないのに気がついた。
で、Amazonで注文。
今、プライム会員のお試し中で翌日に配達してくれるから、あちこち近所のお店を探さなくていいから楽ちん!

13 11 10hako(2)
で、早速届いたが・・・
大きな箱。

13 11 10hako2(2)
開けてみると中身はこれだけ。

13 11 10rippu (3)

だって、リップクリーム3本だもの。
これで送料無料。
私は送料無料が大好きだから文句はないけれど・・・

でも、これって過剰包装じゃないかな~


この前、楽天で口紅を買ってトラぶった店。
そこはメール便だと郵便局や銀行のATMのところに置いてある下ろしたお金を入れる袋(無料の袋)で送ってくると書いてあった。
モチロン、店側が書いたのではなくレビューにあった。
プチプチにも入れずにそのまま送ってくるらしいから、それは酷すぎるけどね。

そうそう、ついでに言えばその店、同じものを2つ買ってメール便にしたとすると、2つ一袋に入れるのではなく(十分一緒に入る小さいものでも)一つずつ入れて送ってくる。
だから一つだと210円が二つ買うとメール便代は420円になる。
でも調べたらヤマトのメール便って160円だから、送料でも儲けている。

その店に比べたら、リップをこうして大事に送ってくれるAmazonって良心的かもしれない。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


工場見学

前々から知ってはいたけれど、一度も参加したことのなかった住宅メーカーの工場見学に行ってきた。

新築を考えている人もバスで連れて行ってくれる。
今回は、年に2回のリフォーム用見学会。

外壁を塗り直すので、最近リフォーム担当の営業マンと話すことが多く、お誘いを受けたもの。
洗面台も直すし、エコキュートの話しも出たので見てこようと思ったのだ。
残念ながら撮影禁止とのことなので、入口で一枚。

13 11 9kenngaku(2)
実はここは蓮田SAのスマートETC出口で降りてすぐあるのだが、しょっちゅう通っているところ。


お風呂や洗面台、キッチンの新製品など、見ているだけで楽しかった。
お金があれば、み~んな新しいのに取り替えたいくらい。
中でも面白かったのは、換気扇。
一週間に一度、お湯でお掃除すれば大掃除はいらないそうで・・・自動でお湯でお掃除してくれるんだって。
これなら換気扇のお掃除を業者に頼むこともいらない。

地元の野菜やお菓子を売っているところもあって、野菜は残り少なかった。
それでもお赤飯用の「ささげ」や「銀杏」「大根」などを買ってきた。

カフェがあったり、ガスとIHの料理対決?なんてのもやっていた。

夫は地震体験、関東大震災と同じ震度7の体験もした。
「奥様もご一緒に」と言われたけれど、三半規管が弱い私、こんなのやったら1週間は眩暈で使い物にならなくなるので遠慮した。
しかし、こんなのを体験したいと言う夫、夫婦でこうも違うものかしら・・・


社員食堂でお弁当を食べた。
4種類あったらしいが、私たちが行った時は2種類しか残っていなかった。
13 11 9benntou125 (2)

13 11 9benntou(2)
それでも2つとも美味しかった。
温かいお味噌汁とお茶もついた。

着いてすぐ食べればヨカッタのに、夫がすぐ営業マンに電話してしまったので・・・
もし今度また行くことがあったら、一番にお弁当を食べよう!っと。

13 11 9kukki-(2)
スタンプラリーもあったけれど、帰りにはクッキーのお土産を貰った。

工場内にあるモデルームは敷地がたっぷりあるから、東京の住宅展示場と違って大きい!!!
茶室もあって、大邸宅だった(笑)

13 11 9yatugasira (2)
地元野菜の八頭を買ったので煮てみた。
八頭なんてお正月にしか買わないね。

帰りに実家に寄ったので、実家で母にも八頭を煮ておいてきた。
かぼちゃも、固くて母は切れないから、小さく切ってすぐ煮られるように冷凍庫に入れてきた。

母と買い物にも行けたし、一緒にご飯も食べたし、充実した一日だったかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


いわい果樹農園@一関

この前、「商人まつり」で買った林檎。
最初はジョナゴールドの酸味が苦手かも・・・と思ったが、少しおいたら美味しくなった。

毎朝一つ林檎を食べるといいと言うよね。
私は、頂き物の美味しい林檎も、アップルパイ用に煮てしまってそのまま食べるということがなかった。
でも最近、林檎が美味しいと思うようになった。
それで一関のリンゴ園に注文してみようかな~と。

この前買った時パンフレットを貰ってとっておいたハズなんだけれど見つからない。
ネットで調べたけれどHPもないみたい。
で、FAXで問い合わせてみた。
夜、電話を頂いたんだけれど、たまたま出かけていて留守電に「また月曜日に連絡します」とあった。


そうしたら今朝5時に電話が鳴った。
!!!老人たちに何か起きた?
急いで電話をとったら「ピーー」と。

13 11 10rinngo3(2)
FAXで届いたのはコレ。

土日出張と言っていたから早起きして、またどこか販促に行ったのかな。
それにしても早起き!(^_^.)


これは単品価格表。


13 11 9rinngo (2)
こちらは、もう始まっているので今からだと2回目から送ってくれるという定期便。

台風の影響があり、定期便は自宅使いにしてほしいとあった。
この前買ったジョナゴールドも同じ。
でも大きくて甘くて全然問題なし。

今迄は林檎をあまり食べなかった私も、定期便をとってみようかと思っている。
だって林檎ってスーパーで買っても高いものね。
一度、糖度13度で蜜たっぷり!というフジを楽天で買ったが、コレは酷かった。
もう絶対通販で林檎は買わない!と思った。

でも今回は作っている方と直接お会いしたし、味見済。


届いたら、また報告します。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



やぶ@大塚

新しい蕎麦屋さんがOPENしたと聞いて早速行ってきた。
実は開店した日に行ったんだけれど、いっぱいで入れなかった。

きっと関係者がお祝いに駆け付たんだろうね。

外にまでたくさんの花が並んでいた。
で、開店日は無理だったので翌日行ってきた。

13 11 1yabu2 (3)
暗くてよく分からないかな。


で、肝心のお味は・・・
13 11 1tenndonn (2)
天丼。

13 11 1kamo
鴨せいろ。

どちらも美味しかった。

13 11 1menu(2)
値段も手頃で、美味しいお蕎麦が食べたいと思ったらここに来ればいい。
上野の「上野藪そば」で修行したとうし、手打ち。


いいお店が出来てよかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


鎌倉彫会館祭り

鎌倉に行ってきた。
鎌倉彫会館祭りがあって、木地が格安で買えるから。

13 11 3kaikann (3)


昨年も行って、いくつか木地を買ってきた。
今回は、前回迷った大きなお盆の木地を買うために行ったのだ。
母が大きな丸いお盆が欲しいと言ったから。
その木地は無事GET!
尺4(約42cm)が1万円だった。

会館祭りは、地元の人たちに鎌倉彫を知って欲しいという意味がある。
子供たちにもスタンプラリーなどを楽しんでもらえるようになっている。
モチロン大人も体験など楽しむことが出来る。

レストラン?もあって、格安で提供している。
13 11 3tonnjiru(2)
豚汁とおにぎり、300円。
お盆は鎌倉彫。

13 11 3soba(2)
蕎麦、300円。

13 11 3obon(2)
お蕎麦が乗っていた牡丹のお盆。

連休中の鎌倉は観光客で溢れていてどこのお店も混んでるから、格安でゆっくり食べられて大満足。


でもせっかく鎌倉にきたのだから、それらしいところにも行かなきゃ!

13 11 3onnmesama (2)
安産祈願で有名な「おんめさま」こと大巧寺。

13 11 3onnmesama2 (2)
お札の中に入っているもので男の子か女の子かよく当たるとか。
この奥の建物でお札が頂ける。

実は私も今回始めて訪れたのだが、友人が猫のお産の安産祈願とお札を送ってくれた。
それで今回はお礼詣り。

13 11 3onnmesama3 (2)
庭には季節ごとの花が咲く・・・とのことだったが、残念ながら今はフジバカマくらいでほとんど咲いていなかった。

境内から段蔓を望む。
観光客や車の往来の激しい道がすぐなのに、静かで別空間だった。

13 11 3torii (2)
段蔓。


13 11 3inari (2)
お土産にお稲荷さん。

13 11 3inarizusi(2)
細長いお揚げが、ひっくり返っているのと普通のと、濃すぎない味付けで美味しい。


小町通りでは、必ず寄るお煎餅屋さんで大量に?お煎餅を購入。
最近、美味しいお煎餅がなかったのよね。

13 11 6hato (2)
久しぶりに豊島屋で鳩サブレも。
デパートでもどこでも買えるけれど、これは、ここ鎌倉の本店でのみ買えるパッケージ。



鎌倉は、いつも車で行くけれど本当は車では不便。
駐車場に入れるのに苦労するし、山に囲まれているから道がなく渋滞するから。
それに道が狭い。
歩道も狭いから、長谷寺や大仏近くでは人が車道を歩いている。
それでも慣れているし、やっぱりラク。


今回、朝比奈ICで降りて、金沢街道はいつもよりはマシだったけれどやっぱり渋滞だった。
大黒PAでトイレに行ったのに、またトイレに行きたくなって・・・困ったな~途中のガソリンスタンドに寄ろうか?と考えていたら、ガソリンスタンドがミニストップになっていた。
らっき~
トイレが3つもあったから、渋滞でトイレに行きたくなる人が結構いるんだね。

箱売りのみかんや、姫りんごなどもあって面白い品揃えだった。
トイレをお借りしたから、一つ買い物した。
今は・・・あの震災以来?コンビニでトイレを貸してくれるのは当たり前になって助かる。


帰りは、また大黒PAに寄って夕食と思ったらレストランは終わっていた。
連休の中日だからか、みなさん帰りもゆっくり?いつもならスイスイの首都高も渋滞しているところも。
大黒PAで買った月餅、「パンダ饅頭」も美味しくて、また行ったら絶対買おう!っと。

本当は平日に行くのがいい鎌倉。
東京から近いんだけれど、異空間。
また行きたくなった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


朝食@紀伊乃国屋 別邸

また間があいてしまったが、房総の旅の朝食編。
間が抜けているけれど、記録として残しておかないと・・

13 9 9asagohann(2) (2)
朝からボリュームのある朝食。

昨夜、生き造りにした伊勢海老の頭はお味噌汁に。
干物も美味しかった。

13 9 9asa (2)
野菜は新鮮。
スティックでシンプルに頂くのもいい。

13 9 9asa gohann (2)
ご飯は、一家族ずつ釜で炊いて持ってきてくれる。
だからホントに美味しいし、量も十分。
おかずもたくさんだから、お米は全部食べられず・・・
そういう時は、海苔と梅干しでおにぎりにして持って帰り、昼頃お腹が空いたら食べることにしている。
ラップは旅には必需品。

13 9 9koucya2)
デザートも珈琲紅茶もつく。

朝からお腹いっぱい!


籠るための宿。
部屋数が少ないし、部屋にお風呂もあるから外に出ることはない。
それはそれでゆっくりノンビリできる。

でも、お土産大好きな私にはちょっと淋しかったかも。
売店がなかったからね。
小さくても売店があると、必ず覗くことにしている。

今度は、ザ、温泉宿!というベタな大きな宿に泊まろうかな。
大きな売店やゲーセンなどがあるといい。
大浴場があって、露天風呂なんかある部屋数の多い、大きな宿が懐かしくなった。

やっと房総の宿の備忘録も終わり。
久しぶりの海の近くの宿は、やっぱり魚が美味しかった。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

栗の渋皮煮 3回目

栗の渋皮煮。
もう一度作ろうかな~もう栗は終わりかな~
と、八百屋さんの前を通るたびにチェックしていた。

でも台風もあったし、なんとなく買いそびれて・・・

「もう最後だよ」と八百屋さんが言うから、2ネット、2Kg買ってしまった。  
13 10 30kuri (2)
茨城県友部産、今度のは3L。

この前作った4Lはいいんだけれど、柔らかくなるのに時間がかかるのと、大きいとビンに入る数が少なくなる。

13 11 1bin (2)
64個を50分かけて皮を剥き、昨日から作って今朝完成!
今回のはちょっと甘かったかな。

13 11 1sibukawani (2)
それでも前回よりは柔らかく出来た。

これで今年はおしまい。
右手にマメが出来た。
でも、美味しい!と食べてくれると嬉しくて作ってしまうのです。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記