びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

スマホカバー

息子が楽天カードを作った。
そしてCMでもやっているけれど、ポイントを貰った。
そのポイントは期限付き・・・つまり、息子のは10月いっぱいで失効してしまう。

それは大変!と私が使うことにして、スマホカバーを買った。

13 10 31sumahokaba- (2)
私はソフトカバーが好き。
ハードだと外すのが大変で、スタンド充電する私はソフトカバーのほうが使いやすい。

息子に「私がつかっていい?」と聞いたら「いいよ~でもその分お金頂戴ね」だって。
それじゃー意味ないじゃん!
で、プレゼントでもらったポイントを使ってお得に買えるのに、親からお金をとろうというの?と詰め寄ったら「じゃークリスマスプレゼントね!」とのたまった。

クリスマスプレゼント?恩着せがましく・・・
クリスマスなんていつも何もくれないくせに・・・

それでもタダであたらしいスマホカバーが二つ手に入った。

らっき~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


夕飯

今日の夕飯。

コストコで鶏肉を買ったので、ウチで一番古い?メニュー。
30年近く続いている、数少ないメニューの、鶏の大根おろしとレモン風味焼き。
(と、今勝手に名前をつけてみた)
13 10 30toriniku(2)
大根おろし、レモン汁、生姜、醤油、みりんなどで漬けておいて、鶏を焼いて、漬け込んだものは別に煮込んで掛けたもの。
時々作ると、家族は喜んで食べてくれる。

13 10 30sarada (2)
こちらは海老とブロッコリーのサラダ。
玉子とカニ風味と一緒にマヨネーズで合えたもの。

こちらも冷凍の海老をコストコで買ったので作った。

時間がかからず両方とも手抜き料理。
でも、それなりに見えて美味しいから、忘れないで時々登場させようと思っている(笑)


13 10 27cosutoko(2)
せっかく年会費を払ったから、時々は買わないとね。
でも時々買うと結構買ってしまう・・・
近くにあれば、普通のスーパーみたいにその日に使うものを買えるのに。
でもそれには量が多いから、やっぱり冷凍などしてストックしちゃうけどね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

柘榴

柘榴を頂いた。

柘榴は子宝に恵まれると縁起のいい食べ物。
鎌倉彫にも柘榴の図は多く、私も何枚か彫った。

前い買ったことはあったけれど、その時は観賞用?
食べたことがない気がする。
で、中の房?なんて説明したらいいのかな・・・
房から赤いタネをとって、ソレを食べるらしい。

13 10 23zakuro(2)

タネを取り出してみた。
赤い色が本当にキレイ!

食べてみると酸っぱい!
酸っぱいのは苦手なのでノンカロリーの甘味料をかけて食べたら美味しかった。


lin082_20131030133500a91.gif



この前の口紅の話し。

・私が商品紹介ページのどこにも「わけあり」の表示はなかった。
・未使用というけれど、衛生用品で不安なのでどうしてキズがついたか教えて!
などとメールしたら、返事がきた。

私の質問には一切答えず、今回のみ返金すると。
それも送料こっち持ちで送り返せば、商品を確認後返金すると。

この日記をよくご覧になって下さる方はご存知でしょうが、私は送料と振込手数料にものすごく拘る。
それなのに、向こうが瑕疵ある商品を送ってきたくせに送料こっち持ちで「今回だけ返金に応じる」?
私は返金を望んでいるのではなく、ちゃんとしたものと交換して欲しいだけだ。
とんでもない話・・・


で、徹底的に戦おうかな~とも思った。
でももう一度店のレビューを読んだら・・・
同じように、いや私よりひどい目に遭った人がたくさんいた。
ナント!2ちゃんねるにまで載る悪質店だった。
消費生活センターが間に入って電話しても出ないらしい。
どうにもならないね・・・

で、夫は「むこうの思う壺」「泣き寝入りするんだね」と言ったけれど、私は相手にするのをやめた。
普通に話して分かる相手ではなさそうだ。
だったら時間の無駄、不愉快な気持ちを続けるのはアホらしいもの。
しかし、色々調べて思ったけれど、楽天はこういうトラブルには一切タッチしないらしい。
まぁ~何万軒店があるか知らないけれど、いちいちそんなトラブルに介入してはいられないのだろう。

それは分かる。
だけど、これだけ苦情の多い店を、楽天に加入させたままというのはどうかな。
店のレビューの総合点は4.11
これって高いのか低いのか・・・
どのくらいのレビューの点数だと楽天からハズすとかはないのかしら。
でも皆さん、問題ない場合は★★★★★つけるしね。


まぁ~とにかく、いい勉強になった。
化粧品はネットでは買わない。
今迄使っていたものだからと値段に惹かれて買ったけれど、安いものには何かある?

でも私なんて「今回だけは返金する」と言ってきただけマシ。
7年も前の古いものを送られても、何もしてもらえない人もいたし、電話しても出なくて連絡もとれない人もいたから。

ネットって便利だけれど、こういうこともあるんだね。
便利だけれど落とし穴もある。
慣れた時にこういうことが起こって、自分へのいい戒めになった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

神戸屋キッチンエクスプレス

駅ビルに「神戸屋キッチンエクスプレス」が入っていて、レジにはいつも列が出来ている。

米の減反政策の時にニュースで伝えていたけれど、日本人は、本当にお米を食べなくなったらしい。
パン好きな人って多いよね。
私はお米が好きだけどね。

でも、一つお気に入りが出来た。
13 10 22pan (2)
それがコレ。

ビーフシチューを作った時、お店の人に「どのパンが合いますか?」と聞いたら勧めてくれたもの。

13 10 22pan2(2)
米粉も入って、ちょっともっちり。
軽く焼くとまた美味しい。

通ると、つい買ってしまう。
でもパンって結構高いよね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大塚商人祭り

車で大塚駅のところを通ったら雨にも拘らず、テントが出ていて何やらやっていた。
あ~「商人祭り」だ!

でも台風の影響で雨が降っているから人も少ない。

台風、ダブル台風とか言われて、随分前から色々言われていたが、この辺の雨はそれほどひどくなかった。
でも大雨で被害に遭われた地域もあるし、伊豆大島は大変だったよね。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

もう台風は来ませんよ~に・・・


商人祭り、ちょっと人が少なくて淋しかったけれど、一通りお店を覗いてきた。
13 10 26rinngi600 (2)
そうしたら林檎が安かった!

こんなに大きくて立派なのに、2Kgで500円!
本当は600円らしいんだけれど、雨で安くしたみたい。
他のお店も「雨価格」のお店がたくさんあった。

お店の様子を撮りたかったが、持っていたスマホが代替機で、SDカードに移せばいいんだろうけれど、バックアップもよく分からないのでやめておいた。

13 10 26ichinoiseki(2)
これは4Kg分。
1000円分買ったら、ひとつおまけしてくれた。
品種はジョナゴールド。
食べてみたら、ちょっと酸味があって、酸っぱいのが苦手な私も美味しく頂いた。
アップルパイにしてもいいし、最近珍しく果物をよく食べるので、嬉しい。

どこのかな~と思ったら「岩手県一関」産。
昨年の10月に東北道の一関ICで降りて気仙沼に行ったな~

来月には「フジ」も出てくるそうで頼んでみようかな。
作っている方に直接お会いできたから、安心して注文できるしね。

13 10 26akinndomaturi (2)
これはお昼ごはん。
大塚に店舗を持っているところが出しているから、美味しかったらまた買うことも出来る。

13 10 26siitake (2)
八百屋さんでは大きな椎茸と里芋を買った。
椎茸、焼いてポン酢で食べたら美味しいよね。

来年も忘れず行ってみよう!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スマホは壊れるし・・・

昨夜、スマホがフリーズしてしまった。

子猫の写真を撮り・・・デジカメでも撮ったんだけれど、スマホのカメラも捨てたものではなく、結構いい写真を撮れたのでPCに取り込もうとしている時に動かなくなった。
電池をはずして入れ替えてみたり、ネットで調べて電源ボタンと音量ボタンを一緒に長押ししてみたりしたがダメ。
充電するも、赤の点滅で、画面は黒いまま。
SONYの文字が出るがすぐ消える。
「フリーズ死」という現象?

とにかく、私ではお手上げなので、今日お店が開くのを待ってauショップに行ってきた。

13 10 25sumaho (2)
で、相談したら、取り替えになると言う。
まだ4か月だしね・・・無料で交換だって。

ということで代替機を借りてきた。
左が壊れた私のXperia。
でも昨夜撮った写真は見られなくなった・・・SDカードに入っていないものは全部だめ。

ちゃんと自動でSDカードに保存という設定をしておかないとダメだね。
でも悲しい・・・

2日ほどで届くというので、慣れない代替機で我慢。



そして、もう一つ。

ネットで口紅を買った。
「在庫処分」「楽天イベントセール」との表示があって50%OFFのお買い得品。
送料がかかるなら・・・と、安いし3本大人買い?した。

13 10 24kuchibeni (2)
迅速な対応で到着。
好きな色は分かっているけれど、あとの2本はネットで見て色を決めたから、すぐカラーのチェックをした。
結構いい色じゃん!
いい買い物ができた・・・と思った。

13 10 24303s 2(2) (2)
でもコレ見て!

13 10 24 303s 600(3)
同じものの裏と表?に2か所キズがある。

これってどうなの?
在庫処分だし、箱がキレイじゃないくらいは覚悟していた。
でも、口紅って唇につけるものだし、これって気になる。
どうしてこんなキズがついたのかしら・・・

送付票には
衛生用品につき、商品の返品・交換はすべてお断りしていますとある。
確かにサイトのTOPページにも書いてある。
でもその衛生用品だけに、こんなキズがあるものの扱い方に不安が残る。

で、その旨メールして、交換を願い出た。
そうしたら・・・
多少わけありのため50%OFFにさせていただいております。
と言ってきた。

でもさ~商品ページのどこを見ても「ワケあり」なんて書いてないよ!

普通ワケありだったら、ちゃんと書いてあるよね。
箱がないとか、衣料だったら「織りむらあり」とかで写真がついていたり。
それを承知の上で買ったならともかく、違法表示?じゃなくて・・・こういうのは何ていうのかな。

それでも
もちろん商品は全くの未使用となっております。

そして
また、まことに申し訳ございません、お買い上げいただきました商品が残り1本の商品もございましたため、交換はできかねます。
だって。

在庫があれば交換する気はあるのかしら。
化粧品って、色を間違えたから交換して!と言われても、一度開けたものは交換出来ないというのは分かる。
でも、なんでもかんでも「衛生用品につき、商品の返品・交換はすべてお断りしています」と言い切るお店ってどうよ。

諦めるべきなのかな~
皆さんならどうしますか?


なんだかついてない今日この頃


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。

更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

片づけられない老人たち

さっきTVを聴いていたら(見ていたのではない)、若い頃はキレイ好きだった親たちが、老人になると片づけられなくなると言っていた。

それは身をもって私も感じているところ。

私の母は、祖母が掃除好きだったから、祖母が他界してから汚くなった気がする。
夫の両親も、私が行く時は特に気にして掃除していたみたいだったけれど、今は全然ダメ。
特に夫の両親は、モノを捨てない。
TVでも同じことを言っていたけれど、子供が小さかった頃のものをとってあると言う。
夫の実家もそうだった。
私の息子(つまり孫)に使わせようとしていたらしい。
モチロン、可愛くない嫁は丁重にお断りした。

段ボールや箱も捨てない。
箱の中に箱が入っていくつもとってあった。
服が好きな姑は、たくさん服を持っていたけれど、それも最後は整理できなくなっていた。
最後というのは、マンションを出る最後という意味。

で、どこも同じなんだな~と思った。
足が弱くなった親を引き取ろうと家を整理したら、すごかったと。
その中で面白かったのは、梅酒の瓶がたくさんある家は要注意とあった。
梅酒を漬けるだけ漬けて飲まずに並んでいる家。

・・・それってウチ?

私はお酒がダメだけれど、梅酒を漬けるという作業が好き。
漬けると言ったって簡単だけれどね。
これって危ないらしい。
今から気を付けなきゃ!

で、業者に頼んだら100万円かかったとか。
節約して、モノを大事にとっておいてきたんだろうに、モノを捨てるために100万円使うって悲しすぎる。
でもウチも同じことになりそうだ。
夫の実家、この前久しぶりに夫が様子を見に行ったが、そろそろ涼しくなったから片付け始めないとね。
でも家具はたくさんあるし、業者を頼まないと絶対無理。
マンションの8階から下に下ろすだけで大変だもの。


私も、老人たちを見ていると色々考える。
今から家の中を整理して捨てなきゃいけないとも思う。
だけど、死ぬその日のためだけに生きてる(ある意味正解)のも悲しいな~とも思ってしまうのだ。
先のことは考えず、今だけを生きてみたいね。


叔母が面白いことを教えてくれた。
シニアの格言
「教育(今日行くところ)と教養(今日用がある)」を作る


トシをとると、家に籠ることが多くなり、外に出る機会が少なくなるそうだ。
確かに、実家の母も夫の両親もほとんど外に出ない。
母が最近行くのは病院と美容院だけ?
まだ美容院があるだけいいかも。


今はそういうトシなんだと思う。
私のトシって、親がトシをとって色々な問題が起きてくるから、拘らざるおえない。
これって結構シンドイけれど、仕方ないね。

だからかな~
秋の夜長、あ~つまらなくて死にそう!!!と思うことがある(笑)
うまく息抜きしながらやっていこう。
最近、遠くに行ってないな~
紅葉でも見に行きたいな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


紀伊乃国屋 別邸 食事編

9月に行った房総の温泉。
部屋編だけでその後をUPするのを忘れていた。

どうでもいいんだけれど、私の日記で記録なので・・・食事編です。

夕食は部屋で。
メゾネットなので下の和室で頂いた。
布団は2階なので、食べてすぐゴロリンも出来て楽ちん!

13 v9 8bi-ru migi(3)
まずはビール(夫はね)。
竹の形をしたしっかり冷えたグラスだった。

13 9 8sakiduke2)
先付
冷やし鉢。

13 9 8zennsai(2)
前菜
雲丹豆腐
穴子笹寿司
無花果胡麻クリーム掛け

13 9 8awabi (2)
主菜
活鮑踊り焼き

13 9 8sasimi(2)
地魚姿造り

13 9 8iseebi (2)
伊勢エビは料理長が来てさばいてくれた。
部屋数が少ないから出来ること。

13 9 8iseebi(2)

13 9 8itasann (2)

13 9 8iseebitukuri(2)
活伊勢海老造り

13 9 8asari (2)
吸物
浅利と青海苔の吸物

13 9 8agenasu(2)
蓋物
茄子の揚げ出し

13 9 8reiseisu-pu (2)
口変り
女将農園野菜の冷製スープ

13 9 8buta(2)
強肴
房総ポーク角煮

13 9 8gohann (2)
食事
湯葉餡かけご飯

13 9 8tukemono2 (2)
香の物

13 9 8deza-to(2)
甘味
白桃の牛乳羹
季節の果実
シャーベット

量、質とも大満足。
この値段の宿としては、お得感があった。

次は朝食。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大正大学 鴨台食堂(おうだいじきどう@西巣鴨

今少子化で、大学も生き残りに必死?
学生が多くて都心にあったキャンパスだけでは足りず、郊外にキャンパスを移したのは昔の話し。
今は都心にあるキャンパスはどんどんキレイになっている気がする。

明大も東洋もそう。
大正大学は仏教の大学。
確かウチが檀家になっているお寺の住職も大正大学だったハズ。

そんな大正大学もキレイになった。
そして学食もキレイでいいよ~と聞いたので行ってきた。

13 10 20dou(2)migii (3)
すがも鴨台観音堂。
流石、仏教の大学。
立教にチャペルがあるのと同じ?

13 10 20cafe(2)
鴨台CAFE。
中にはソファーがあって落ち着く。
こんな恰好のいい場所があって羨ましい。

13 10 20bufe(2)
学食、鴨台食堂は5号館8階。
スィーツビュッフェもやっている。

13 10 20garagara2)
でも私が今回行ったのはカフェ。
奥がビュッフェ。

13 10 20 8kai2)
この日は生憎の雨だったが、8階だからお天気がよければ気もちがいいだろうな~

13 10 20menu2 (2)
MENU。
プリンスが経営。
ランチもあり、大正大学生は学生証を見せれば安くなるんだって。

オープンしたばかりの時は、ステーキが800円だったとか。
学生からのリクエストでパンケーキもメニューに加わったんだとか。

13 10 20menu (2)
お茶は普通値段?

13 10 20koucya (2)
パンケーキセットの紅茶。
紅茶って案外難しいよね、私は渋いというか濃いのは嫌い。
結構残念なところが多い、ここもそう(笑)

13 10 20karubo(2)
本日のパスタ、カルボナーラ。

13 10 20sute-ki800(2)
食べたかったステーキ。
シャリアピンソースが美味しかった。
ライスは別注。

13 10 20pann800 (2)
トロピックスパンケーキ。
これは600円ならお得かも。

雨の日曜日の三時過ぎということもあり、ガラガラだった。
でもビュッフェは90分1500円だし、一般客OKだから、平日はママ友とかで賑わうのかも。

比較的近くにこういう学食があるっていいな。
また行ってみたいと思っている。
今度は日替わりランチやビュッフェにも。

そうそうビュッフェは今月いっぱいで終了。
急いで行って来なきゃ!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

栗蒸し羊羹@亀沢堂

夫は今度は亀沢堂の栗蒸し羊羹を買ってきてくれた。

秋になったら一度はここのを食べないとね。

13 10 18kuri (2)
丁度来客のある日だったので、いつもより多めに買ってきてくれた。

もちっと具合いがちょうどよくて、やっぱい美味しい。

実家の母は、今は足が悪くて一人で出かけられなくなった。
昔は、私が引っ越しを繰り返し、何度も場所が変わっても遊びにきてくれた。
息子が小さい時は、私が出かける時お守りをしてくれたり、本当に助かった。

そのたびにデパートで何か買ってきてくれたりした。
この亀沢堂の栗蒸し羊羹も、山野草が趣味だった母が、神保町の花屋さんに寄ったついでに買ってきてくれたのが初めてだった。
だから今は懐かしい母の味なのかもしれない。

何かしてもらったから返す・・・というワケではないが、今は私が母に出来ることをしようと思う。
だから買い物に行けない母の服を買って送ったり、ネットスーパーを注文したり、実家に行くときは料理を届けたり・・・

今度は、子猫を見にきてくれるといいな。
モチロン、迎えに行って、送っていくんだけれどね。
猫好きも母譲り。
歴代の仔猫たちは、母に抱っこしてもらっているからね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夫のお土産

栗の季節。

私ももう一度くらい渋皮煮を作ってみようかな~なんて思って、いつもの八百屋さんを覗いている。
相変わらずいい栗が置いてあるし、今あるのは3Lより大きいくらい。
買っちゃおうかな~

そんなことを考えていたら、夫が銀座三越で仙太郎の「栗蒸し羊羹」を買ってきてくれた。
13 10 15kurimusi (2)
これで三切れ。

三角形なのが変わってる。
甘さがちょうどよくて、羊羹のもっちり感がすごくいい。
初めての栗蒸しだったけれど、すごく美味しかった。


13 10 11kitty(2)
一方こちらは、塩瀬の「キティ饅頭」。

皮はピンクと白。
キティちゃん好きには堪らないんだろうね~
 
皮が薄くてこしあんが口当たりがよくて美味しかった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


外壁

この前住宅メーカーのリフォーム担当が見積もりを持って来たんだけれど、夜だったので明るい時に外壁の色決め。

前と同じ色なら見本なんて見なくてもいいのかもしれないけれど、せっかくだから変えようかな~と思っている。

家も流行りがあって、近所の新築を見ると、白い外壁が多い。
それに黒とか違う色のタイル調のものを組み合わせたりしている。

何色にしようか・・・
散歩や買い物の時、ご近所の家の外壁を見て回った。
それでブルーグレーにしよう!と決まったんだけれど、メーカーの色見本にはブルー系はなかった。

最近、塗り替えのいらないタイルに替える家が多いんだそう。
でもウチは替えたところで映えないしな~
タイルにしても屋根や塗らなければいけないところはあるそうで、足場はやっぱりいるのだそう。
だったら普通に塗り替えでいいや!


13 10 14be-jyu500 (3)
こんなベージュはどうかしら・・・

担当くん、色見本を壁に置いてくれた。
今の家、グレーに模様の入ったものだったんだけれど、すっかり白っぽくなった。
やっぱり塗り直さないといけないね。

でも工事は来年。
窓を開けない時期だからちょうどいい。
4月の消費税が上がる前に終わっていればいいとのことなので、間に合うね。


そうそう、ウチは給湯だけガスを使っている。
エコキューとにすればオール電化になる。
エコキュートは、建てた時なかった。
置く場所がないから無理と思っていたら、この前担当くんが「置けますよ~」と。
「でもお風呂3階だけれどお湯行く?」と聞いたら大丈夫と。

でもガス給湯器のほうが安いじゃん!と思ったら、オール電化だとガスと同じだって。
ふ~ん・・・エコキュートか。
災害時はガスより電気のほうが先に復旧するよね、でもどうしよう・・・

洗面所のボールも取り替えるし、よく考えよう。
そうそう、この際だから洗面台ごと替えようと思ったら、壁紙から床のクロスから取替えになるんだって。
で、今回はボールのみ替えることにした。

そろそろまとめて直す時期。
宝くじ、当らないかな~


li24_201310071300140f0.gif



13 10 8neko(2)
夫がお土産に買ってきてくれた。

ハロウィン仕様のチーズケーキ。
猫だからと目についたみたい。

お背中が丸くて可愛い。
モロゾフだから普通に美味しかった。
ご馳走様。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


せっかちですから

7月に見積もりをして・・・夏は色々あったから放っておいた外壁の塗り直し。
いよいよ頼むことになったので、せっかちな私は片づけを始めた。

庭が広かったり、家の周りに余裕があれば全然心配することもないんだけれど、ウチの庭は猫の額だし、隣りともくっついているから、植物をどうしよう・・・
玄関前にも鉢があるし、花が終わって来年咲くのを待っている鉢も横にたくさんある。
2階のベランダにも鉢があるし、3階にもある。
で、まずは3階のを下に下ろし、2階もかなり古くて葉も少なくなったものを処分した。


庭は・・・金木犀はまだ咲いているからそのまま。
地植えにしたカポックがまた大きくなったから切って、フウセンカズラや野菜の鉢は、全部抜いて庭の空いているところに置いた。

夫はもうやるの?と呆れ顔。
私は気になると気になっちゃって、やらずにはいられない。
足場を組むから鉢を置く場所ってないのよね~


今日はその後、猫を3匹シャンプー。
もうすぐ予防注射の子がいるし、涼しくなったからいい加減洗わないとね。

せっかくいいお天気の連休なのに、こんなことしていると虚しくなる。
でもどこに行っても混んでるし、昨日息子が実家に届け物をしてくれたから、まぁ~いいか!


li24_201310071300140f0.gif
息子が川崎に行って、帰りにお土産を買ってきてくれた。

13 10 13omiyage (2)
私のはハロウィンのだって。
私、普通のがよかったな~ クリームクリスピードーナッツ、池袋のお店がなくなったから食べる機会が減った。
久しぶりに食べたら、相変わらず甘いけど、美味しかった♪

さんきゅ!

下は「一蘭」の汁なしラーメン、食べたら美味しかったからとお土産。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼の戻り鰹

昨年10月に気仙沼を訪れた。
その時、帰りに海産物を買ってきたが、その中に鰹があった。
流石に新鮮で、美味しかった。

あの味、この時期にもう一度食べたいな~

ということで、気仙沼から鰹を取り寄せてみた


13 10 10 katuo(2)
注文した翌日に到着。

半身、腹と背を皮もとって密封して送ってくれた。
その大きさにビックリ!
携帯でも横に置けばヨカッタかな・・・
発砲の箱は50cmくらいと言えば、その大きさが分かるかな。

13 10 10katuotataki (2)
腹の部分をたたきと刺身に。

私は鰹はたたきが好き。
フライパンで自分の好きな焼き具合にする。

刺身は、今まで食べたいとも思わなかったが、これは美味しい!

13 10 11YAKI (2)
翌日も刺身で食べられるが、背を塩焼きと煮てみた。

塩を振って少し置いて焼くだけ。

13 10 111KAKUNI(2)
大きいまま煮てもいいけれど、少し大き目の角切りにして生姜と煮た。
実家の母にも少しお裾分けで届けた。

臭みはぜんぜんないから生姜を入れなくてもいいくらい。


これを食べたらスーパーの鰹は食べられない。
秋は秋刀魚という方もいるだろうが、私は秋刀魚の小骨が苦手で戻り鰹がいい。
もう一度食べたいくらい。

魚は新鮮さが命。
水揚げがあれば、新鮮なものを送ってくれる。
そのかわり、台風やシケで船が出られない日は発送は出来ない。

この鰹、松茸・栗と共に我が家の秋の味覚の定番になった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


金木犀

今の時期、道を歩いていると金木犀のいい香りに出会う。
金木犀の香りは大好き。
この家を建てた時、金木犀の苗を庭に植えた。

でも素人仕事、その時小さかった苗を、猫の額ほどの庭の端っこに植えてしまった。

あれから13年。
金木犀はどんどん大きくなった。
お隣に枝がいってしまうから、迷惑にならないようにどんどん切った。

それで何年経っても金木犀の香りを楽しむことは出来なかった。
花が終わってから切らないと、翌年花が咲かないことを知らなかった。


それで今年は、お隣に勘弁してもらって、今年は切らなかった。
そうしたら・・・
13 10 11kinnmoku (2)
朝、窓を開けたら金木犀のいい香りが・・・


13 10 11kinnmokusei (3)migi
ホラね、お隣りの上空侵犯してるでしょ!

13 10 11kinnk^mokusei(2)
でも金木犀の香りもお届けできたかな?

これから少し枝を切るつもり。
本当は、掘り返して実家の庭に植え替えたいけれど、もうここまで大きくなったら私には無理。
植木屋さん頼んで、掘り返して持って行って、植えて貰ったら・・・高いだろうな~

こんなところに植えてごめんね。
一応南なんだけれど、裏の家がギリギリまで立っているから1階は陽が当たらない。
可哀そうな場所なのに今年はたくさん花を咲かせてくれた。
健気だな・・・
ありがとね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ネットスーパー

この夏は、あっという間に過ぎた。
猛暑だったけれど、いつもの夏よりは早く過ぎたから、それもいくらかラクだったかもしれない。

舅姑のことがあって、他にも色々・・・
姑が相変わらずご飯を食べなくて、何か食べられるもの持っていったほうがいいのかな~と届けたりもした。
そんな中、実家の母のお腹の調子が悪いことは知っていたが、この前体重を聞いてビックリ!



母は、お腹を壊すと食べなくなる。
足も悪いし、トイレに行くのが大変なのだろう。
昔から神経質なところがあって、お腹を壊すと食べないし、あまり飲まない。
水分を摂らないと脱水になるよ!白湯でもなんでもいいから飲んでね!!!と言っているが果たして・・・

人間、食べないと胃が小さくなるというが、アレは嘘らしい。
でも少ない食事でも脳の中枢神経が満足するようになるのだろうか。
あまり食べられなくなるようだ。
母も、おかゆばかり食べている。
消化がいいからとうどんなども食べているようだ。

でも消化のいいものって、すぐ出ちゃうんじゃないの?(汚くてスミマセン)
バナナは便秘にいいというけれど、私は緩くてもいいような気がする。
これは経験から感じたこと。

母の娘である私も、小さい時からお腹は弱かった。
小さい時は、夏はいつもお腹を壊していた。
よそのお家に行っても、絶対冷たいものを飲んではいけないよ!と母にいつも言われていた。

成長するにつれお腹は強くなったが、それでも今でも嫌なことがあったり、緊張したり、出かける前などはおかしくなる。
だから母の気持ちが分からないでもない。
でも私はお腹を壊していても食べるけどね(笑)
この夏は、色々あったから私もお腹の調子が悪かった。
ただでさえ夏はお腹の調子が悪いのに、今年はひどかった。
実は逆流性食道炎にもなって薬を飲んでいた。


母は、それでも食べないとダメだよ!と散々言っても頑固で聞かない。
父が入院した時も体重が38Kgになった。
背が低いからそれでも大丈夫なのかもしれないが、40Kgに戻ったと聞いた時はホッとした。

一昨日、足の調子が悪いし最近は自信がなくて外にもあまり出ないというから「今体重は何キロあるの?」と聞いてみた。
すると43Kgと。
43Kg?それなら大丈夫だね・・・でもホントかな~と電話をしながら服を着たままでいいからと体重計に乗せた。
そうしたら34.6Kg!!!
つまり裸で測った時は43Kgではなく33Kgだったのだ。

道理で足もフラフラするワケだ。
血液検査はしたばかりで少し貧血気味だがそれほど酷くはないらしい。
とにかくちょこちょこ少しずつでも食べさせなくては!

一緒に暮らしている兄がデパ地下でお惣菜を買ってきてくれたりはしているし、休みの日にはスーパーにも連れて行ってくれる。
私も行けば、煮物などを作って持っていくし、必要なものを買いに行ったりもする。
でも、毎日のことだから・・・食べ物もあまりないし・・・なぁ~んて言うから、前に登録していたネットスーパーを思い出した。

お弁当を頼んだこともあったがもう飽きたと言う。
ネットスーパーで買えるよ!と言った時は、兄が買ってくるからいいと言われてそのままになっていた。
それで試しに、野菜やトイレットペーパーなどを頼んでみた。
12時半締切の回だと16時~18時に届けてくれる。
自分の欲しいものを一つでもその日のうちに届けてくれるからいい。

母はどうやら気に入ったようだ。
で、次の日は、お漬物やお惣菜なども頼んでみた。
すぐ食べられるから、ご飯だけ炊けばいいしね。
届いてすぐ食べ出したらしい。
これならいいかも・・・

ワタミのお弁当は平日しか来ないし、前の週に注文しなくてはいけない。
前日、次の日のだけ頼めるお弁当屋さんもあるが、結局嫌いなものは食べない。
だったら、こうして好きなものだけ頼めるのは便利。
楽天のネットスーパーも考えたが、実家は配達地域ではなかった。


姑もイクラ丼を届けたらよく食べた。
ついでに卵豆腐も持っていったら、あれから何度も「卵豆腐は美味しかった」と言っているらしい。
好きなもの、美味しいものなら食べるんだよね。


しかしいい時代になった。
自分がトシをとった時も、こうしてネットさえ出来れば、足が悪くなってスーパーに行けなくても、重いモノでもその日のうちに届けてくれるのだ。
この夏は、元気な人でも多く利用したと聞いた。
本当に便利だ。

このまま、飽きることなく母が食べてくれるといい。
今頼んでいるのはイト-ヨーカドーのネットスーパーだが、お店にあるものなら、衣料品も日用品も一つでも届けてくれる。
もっと早く利用するんだったかな。

母の体重を、まず5Kg増やそう作戦決行中!
連休は実家に行ってこなきゃね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼産松茸

松茸を頂いた。

気仙沼が隠れた松茸の産地だということをご存知だろうか。
国産松茸なんぞ、ウチでは手が出ない。
それでも季節モノだから一度くらいは松茸ご飯を食べたいな~とは思っている。

気仙沼の松茸、市場には出回らないのかな。
きっと高級料亭にでも行ってしまっているのだろう。

そんな松茸、本当に嬉しい。

13 10 5mstutake(2)
木箱に入って送られてきた。
キレイに揃って、見事な松茸。

気仙沼って、隠れた松茸の産地だとか。


13 10 5b matutake (2)
猫と一緒に撮ってみた。
大きさが分かるかな。

13 10 5matutakegohann (2)
まずは何と言っても松茸ご飯。
贅沢にたくさん・・・厚く切って入れてみた。
炊き上がる時にも松茸の香り。

1<br /> 10 8yakimatutake600 (2)
松茸ご飯はもう一度炊いたが、こちらは焼き松茸。

すき焼きに入れると美味しいと聞くが、やっぱり勿体なくて。

秋の味覚の代表?松茸。
堪能させて頂きました。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


物入りです

ウチも家を建てて13年目になった。
ウチが建ててから、お隣り、その隣りの隣り・・・そのまた隣り・・・となぜか、この通りはみんな新しくなった。
三井ホームで建てた黄色い家は、何年か前に壁の塗り替えをした。
ウチの隣りも先日塗り替えた。
ウチも塗り替えを!とメーカーの点検で言われていた。
でも15年くらい平気じゃない?なぁ~んて思っていたんだけれど、やっぱりやるかね、ということになった。

で、メーカーで見積もりしてもらったのが7月。
暑い時期だし、涼しくなってから・・・という話で見積もりしてもらった。
塗り直すだけじゃなく、パネルを貼るという方法もあるそうで、そちらの見積もりもしてきた。
そうしたら770万円だって!
冗談でしょ~13年経った家に、今さらパネルなんて貼るワケないじゃん。

でもそれにすると、もう塗り替えはいらないらしい。
建てる時にそれにしたらよかったけれど、建てた時はなかった。
塗り替えは必要ないと言っても屋根は塗り替えが必要と。
そうすると足場は組むわけだから、足場って高いじゃない。

で、メーカーって高いのよね~ 多分専門店に頼んだほうが安いよということで、ネットで優良店だけ紹介サイトを見つけて、見積もりをしてもらった。
見に来て、見積もりが出来てくるまで2週間かかった。
今混んでいるんだって。
いい季節にやりたいという人が多いとか。

で、流石に優良店だけあって丁寧に説明してくれた。
でもね、二通り見積もりを作ってきたんだけれど、高いのよ。
メーカーより高い・・・
私は見積もりを見ながら、それならメーカーのほうがこの家のことよく分かっているし、アンテナを張っている線も新しくやり直すと言っていたし、そっちのほうがいいじゃん!と思っていた。

カラー見本を置いていくと言うから「やっぱりや~めた!」となったら、コレお返しするんですよね?と聞いた。
するとちょっとビックリしたみたいだけれど、「はい」と。
夫はそういうこと言わない。
私は途中から、高いからむこうにしよう!と思っているから、早く終わりにしましょうよと思いながら聞いていた。


で、メーカーに聞いてみたら・・・
今消費税が上がることが決まって、急に注文が増えたそうで・・・来年になると言われた。
まぁ~窓を開けない時期がいいと思っているし、急がないから、上がる前に契約出来るならいいけどね。
なんだかさ、急に強気になったようでおもしろくない。


それに・・・
今日気付いたんだけれど、3階の洗面所のボールにヒビが入っていることが分かった。
「陶器だから何か落とすと割れます」と新築の時説明は受けたけれど、ここまでそんなことはなかったのに。
誰よ!落としてヒビを作ったのは。

これまた直さなければならない。
この際だから、ボールだけでなく、洗面台ごと替えようか。
ウチのは前に窓があるから、鏡のついた一体型は入らない。
洗面台だけでいいんだけれど・・・いくらくらいかかるんだろう。

お金が出て行く時って続くのよね~
家電も壊れだすと続くし。
でも消費税が上がる前でヨカッタ。
これで上がったところで壊れたら、頭にきちゃうもの。

さてさて、お金が出て行くことが決まったので、せいぜい節約でもしないとね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


神楽坂祭り

神楽坂に行ってきた。

13 10 6chizu(2)
目的はここ、チーズ専門店『アルパージュ』。

とてもお口の肥えた方に、何か贈り物・・・と思い、散々考えてワインに合うチーズを送ることにしたのだ。
早稲田通りからちよだ鮨のところを入った路地にある。

小さなお店なのに混んでいて、皆さん美味しいお店はよく知っているのね~
どうしてこう店員さんが少ないんだろう・・・と思ったらワケは後で分かった。
とりあえず順番を待って、私は詳しくないので、お店の方にお任せでチョイスしてもらった。

ワインに合うチーズ、とてもグルメ、特にワインには詳しいのでと伝えた。
ドライフルーツなども入れてオシャレにお願いします、と。

13 10 6gorira
お隣にはゴリラくん。
これはお隣のカフェの看板ゴリラくん。

13 10 6kagurazaka
早稲田通りに出ると、何やらいつもより人が多い。
道の両側に露店も出ている。
と言っても、商店街の人たちが出しているお店。

流石神楽坂、生ビールはモチロンだけれどワインも飲める。
ワインやビールに合うつまみが並ぶ。

その中に、さっきのチーズ屋さんも出ていた。
それで店員さんが少なかったのね。
私もお店でブリーを一つ買ってきた。


お昼はどこかでランチ・・・と思ったが、友人がBlogで紹介していたお店はみんな日曜定休。
で、結局商店街でお好み焼きやら焼き鳥やら甘いものまで買い込んで帰ってきた。
夕方人が来ることになっていたから、ゆっくりできなかった。

でも神楽坂、いつもは外堀通りから早稲田通りの坂を上って大久保通りの交差点までが多かったけれど、その先も面白い。
路地に入ればカフェや、こんなところにもお店?と素敵なお店がたくさんある。
古い木造家屋も改装して雑貨屋さんになっていたり、楽しい。
神楽坂に家があったら、どんな路地の奥だって、古くたって貸すことも出来るね、と夫と話した。

いい季節になったし、神楽坂散歩にまた出かけてみたいな。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


北海道うまいもの会@池袋西武

池袋西武では『北海道うまいもの会』開催中。
池袋東武で北海道展が終わると西武に移る。

13 10 5umaimonokai (2)
催事場は西武のほうがコンパクト。
東武も以前よりは狭くなったがそれでもまだ広い。

人が多くて前に進むのも時間がかかる。
せっかちな私には苦手なゾーン。

13 10 5narutoya
今回行ったのは小樽の『なると屋』の鶏を買うため。

13 10 5naruto2)
で、半身とザンギを買ってきた。

写真は撮らなかったが「イクラかに丼」も購入。
これは、この後姑のところに行ったので、食欲がないと聞いていたので大好きなイクラなら食べるかな~と買ったのだ。

それと、タイムセールで300g入って2520円のイクラも購入。
「この時期イクラの醤油漬けを作って、それを冷凍して一年もたせるんだから自宅で冷凍すれば日持ちするよ!」とのオジサンの説明で買ってみた。
だってチラシ寿司作る時いつも買うけれど、ほんの少しで高いんだもの。
すぐ後ろで作っているんだって。


15日まで7階催事場で開催。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ConCool

この前、ハンズメッセを楽しみしていたのに、いつも買うConCoolがチラシに載っていなかった。

人気のある商品だと思うけれど・・・安くしてどこからかクレームがついた?


で、買えなかったら、家にある在庫がなくなった。
歯ブラシも歯磨き粉も、ストッカーの私がたくさん置いておかないワケがない。
コンクールは近くの薬局で100円くらい安いのを買っていたけれど、今回ネットで調べてみた。

そうしたら流石に安い!
でも送料は7000円以上で無料と。
毎度言っているけれど、送料と送金手数料が大嫌いな私。
だったら7000円以上買いましょう!腐るものでもあるまいしと選び始めた。


13 10 3konnku-ru (2)
ジェル6個と液体3個でナント!6990円!!!

あ~10円足りないじゃない・・・

どうしよう、安いものでも買おうか?とも思ったが、どうせなら使うものをと、もう一つジェルを買った。
お蔭で当分買わなくてよさそう。

こんな買い物しているから、楽天はプラチナ会員なんだろうな~

栗の渋皮煮

今年もお約束。
栗の季節になったから、栗の渋皮煮を作った。

いつもの八百屋さんを通るたび、今年はいくら?と見ていた。
でも作るとなると一日かかりだから、スケジュールも考えて買わないと。

そうしたら夫が築地場外に栗が売ってるよ!とメールしてきた。
値段を聞いたらそんなに高くないし、じゃーお願いしようかな、と今年は築地で買った茨城県友部産の4L。

13 10 3kuri 4l (2)
1Kg買ってきてくれたが、いつも面倒だから2Kg作るんだよね~

13 10 3kuri(2)
今迄は少し沸かして一晩置いた。
今回はNHK「今日の料理」を見たので、そのやり方でやってみようと。

今日の料理では、少し熱めのお湯に15分つけるとあったが、私は一晩水につけておいた。

お隣にあるのは、一年にこの季節だけ登場する『栗くり坊主』。


以下作り方。

1.鬼殻を剥く。

2.重層を入れ、栗が隠れるくらいの水を入れ、中火で沸いたら弱火にして15~20茹でる。

3.アクが出るので、茹でたらお湯を捨て、水がキレイになるまで入れ替えて渋川をむく。l

4.たっぷりのお水を入れ、中火にかけ沸いたら弱火で3~4分煮てお湯を捨て・・・を3~4分繰り返す。
  ↑アクをとるための作業。
この時、鍋は替えるかキレイにあらって入れ替える。

5.栗500g(18個位)に対して、水400cc、砂糖230gの半分を入れ中火にかける。
 紙蓋と木蓋をして中火にかけ、ことこときたら弱火にして5~6分。

6.そのまま冷ます。
 冷める時に味が入るので大事な行程。

7.しっかり冷めたら、ほんわかと鍋を中火であたためてからみりん小2・薄口醤油賞1を入れる。

8.残りの砂糖を入れ、また落し蓋をして弱火で7~8分煮て、またしっかり冷ます。


13 10 3satouni (2)
落とし蓋をして、味を入れているところ。

13 10 4kuri (2)
完成!


li24_201310071300140f0.gif

完成したんだけれど、作っている時夫からメールが入った。
「友部産の栗4Lがあと少しとのことだけれど買う?」と。
で、また買ってきてもらうことにしたので、連日渋皮煮を作ることになった。

だから一度に2Kg買ってきてくれればよかったのよ~

で、前日の出来を確かめて、作り方を変えた。

実は、私は栗の渋皮煮って、頂いて食べたのは一度きり。
あとはネットで作り方を見て、毎年作って7年目くらいだけれど、完全に自己流だった。
で、今日の料理で見たので、初めて教えてもらって作ったのだった。

でも、いつもより・・・そしてTVのより栗が大きかったせいか、出来上がりが少し硬かったのだ。
鬼殻はいつになくキレイに剥けた。
だから見た目はキレイ。
途中で割れたものも一つもなった。

それでも・・・

重層を入れて煮るのを2回にした。
その都度、渋皮を丁寧に洗いながらとった。

その後、アクを抜く作業は同じ。

砂糖はTVより多め。
いつものように栗1Kgに対して砂糖も1Kg弱。
みりんと薄口醤油を入れるのはやめた。

でも味を入れるため、都度冷やした。

これが私の渋皮煮の完成形かも。
二日続けて作ったから、今度こそ?分かった気がする。
でもね~一年にこの時期しか作らないから、また忘れちゃうかもね。
作り方をビデオで撮っておけばいいのかな。

ま、毎年少し違うものが出来るのも、それはそれで手作りということでいいのかも。
この時期栗を見ると、作らなきゃ!という妙な強迫観念にかられるから不思議。
いつまで作れるか分からないけれど、季節の味は大切にしていきたいと思う。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記