びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

スマホが二つ

あら、赤いスマホが二つ・・・

13 9 30sumaho (2)

この前夫はスマホを失くした。

・・・でもなぜか今日は二つ並んでる(笑)


そうです!

失くしたスマホ、見つけました!!!


あの日・・・
ある会館で失くしたので、その会館に問い合わせた。
自分で歩いた場所を探して頂くのは申し訳ないので、また出かけて行って探させてもらった。

モチロン、携帯に何度も電話をかけてみた。
拾ってくれた方が出てくれるかも・・・と思ったから。
でも夫はブルブル、マナーモードにしているから音が鳴らないのだ。
で、出てはもらえなかった。

探したけれど見つからないから、個人情報が流出したりしないように、auに連絡してすぐ使えないようにした。
で、新しいものを送ってもらって使いだしたんだけれど・・・


先週、会館で行われた講演の主催者がもしかして預かってくれてる?とフト思った。
で、連絡しようと思ったんだけれど、土日が入ったので、今日連絡してみた。
すると、「委託してやったので委託先の会社に聞いてみて下さい」と言われ、そちらに電話。
そうしたら「ありますよ~」と。

むこうも連絡しようとしたらしいけれど、電池切れだったとか。
それにロックしてあるから、電話に出ることは出来ても、中は見られないんだよね。
前、落としたことがあって、その時は拾ってくれた方が届けてくれてすぐ見つかったんだけれど、中が見られちゃうからと、その時からロックするようになったのだ。

ロックするのも、こういう時はちょっと困る。

預かってくれていた会社も、どうして連絡してこないんだろう・・・と思っていただろうね。
携帯なんてなかったら困るもの。

で、夫が早速取りに行ったという次第。


でもさ~ICチップが2100円、本体も3000円ちょっと。
この機種、写真は全部SDカードに保存らしくて、前日SDカードも買ったばかり。

何故もっと早く、会館ではなく、主催者側に聞くことを思いつかなかったんだろう・・・
私たちもボケだね。
だって、失くしたと思われる場所は、その講演を聴きにきた人しか入らない場所だったんだもの。
夫は、もし主催者に届けてくれても、会館に預けるだろうと思ったらしい。


まぁ~とにかく、個人情報は守られたようでヨカッタ。

このスマホ、二つあるけれど、一つはもう使えない。
auでそういう処理をしてしまったからね。
電池は使えるから、いざという時のために持っていればいいけど。

このスマホ、本体は赤なんだけれど、赤いカバーを付けている。
よく見ると、二つとも同じカバーが付いている。
カバーまた買ったの?同じものがよくあったね。

と思ったら、買った時、予備もと二つ買っておいたらしい。
ストッカーの夫もストッカーだった。



こんな風にしてやっと出てきたスマホ。
とっても大事なものなのに・・・

夫は今日スマホを忘れて会社に行った。
やれやれ・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



秋めいて・・・

いつの間にか秋。
あんなに暑かったのに、日もすっかり短くなって、秋は足早にやってきた。
昼間少しくらい暑くたって、朝晩はすっかり過ごしやすくなった。

ウチは、秋はお彼岸ではなく、翌週にお墓参りに行くことにしている。

13 9 28eihuku2 (2)
お彼岸が終わったから、どこのお宅のお墓にも花が残っていた。
日本人って偉いなぁ~ ちゃんとお墓参りに行くんだね。

ウチのお墓も母がお花を供えてくれていて、それがまだキレイだったんだけれど、迷って私が持って行った花と替えてきた。

誰もいないお寺。
落ち着いてお墓参りが出来るから好き。

13 9 127sadoba (2)
途中の橋でいつも信号待ちをする。
ここの景色、青い欄干が邪魔だけれど、私は長閑で大好き。
亡くなった父も、きっと「あ~いいなぁ~」と言うだろうな。

13 9 28mannjyusyage1000 (2)
実家に寄ったら、曼珠沙華が咲いていた。
彼岸花とも言うが、曼珠沙華って呼び名、なかなかいい。

13 9 28kaki
小さいけれど柿が生っていた。
梅の実も生るけれど、一度も採ったことがなく、買って梅酒を漬ける。
それもおかしな話。

子供の頃は、柿採りが楽しかった。
竹の棒の先を割って、そこに挟んで高いところの柿を採った。
父との想い出。

13 9 28myuga
門の横に茗荷がたくさん生えていたのに、草取りを頼んだら全部とってしまったみたいでなくなっていた。
そこから苗を貰ってウチの庭に植えたが、そこの茗荷はほとんど採れない。

柿の木の近くにたくさん茗荷が生えていて、なぁ~んだ、草むしりのおじさん、ここにあるからと門のほうを取ってしまったのかと納得。
で、茗荷も採ってみたけれど、なんだか大きすぎて美味しいのかと不安になった。


今回は新米が出来たので貰ってきた。
いつもは玄米を貰ってきて、ウチで精米するけれど、新米は少し友人にお裾分けするから、ウチの精米機で精米するには時間がかかるので30Kg精米所で精米してきた。

13 9 29miruki- (2)

で、早速炊いてみた。
コシヒカリもあるけれど、今日は少しもちっとした食感のミルキークィーン。

お米そのものの味を楽しむには、シンプルなおかずがいい。
TKG(玉子かけごはん)とか、タラコとかね。

この時期だけの贅沢。
精米したては、いつでも美味しいけれど、やっぱり新米はまた格別。
実りの秋、美味しいものがたくさん出てくるね。
あ~太らないように気をつけなきゃ!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



スマホ紛失

夫がスマホを失くした。

多分、あそこに置いてきてしまった。
だって、そこからは車に乗って帰ってきたし、途中どこにも寄らなかった。
スマホでlineを見て、すぐそこから出たから、あそこにしかないハズ。
ある会館。

で、すぐ電話してみた。
電話に出てくれたのは親切な方で、色々探してくれた。
でも自分がいた場所だから、あちこち探してもらうのは申し訳ないから行ってきなさいよ!と、夫も探しに出かけて行った。
でもない・・・

椅子を動かしたりしたがなかったそうだ。
誰かが拾って届けてくれるかとも思ったが、届けもなかった。


で、すぐ携帯会社に電話して使えないようにした。
auに聞いたら、出てくるかもしれないからそれまで代替機を貸してくれると言う。
じゃーしばらくソレを借りるしかないね。
そんなことを話していて、夫がもう一度auに電話したら代替機なんてナイと言われたと。

はぁ~???
じゃー私が聞いた話しは何?
そうだ、今日に限って、相手の名前を聞き忘れた。
いつもなら相手の名前を聞くから、〇〇さんが言っていましたよ!と言えたのに。


とにかく代替機は貸してくれないとのことなので、次の手を考えるしかない。
そうしたら「安心ケータイサポートプラス」というサービスに入っていると、紛失・故障などの場合同等機と替えてくれると言う。
そうだ、そんなサービスの説明を受けた記憶がある。

夫のスマホはもう作ってないから、同じものがあるか分からないけれど、チップ代2100円+手数料で5250円で同じものと替えてくれることが分かった。
その為には、まず警察署に「紛失届」を出し、その番号がいるとのこと。
で、最寄りの警察署に届けた。
失くしたと思われる管轄所・深川警察に遺失物がないかも確認した。

携帯の届けはないそうで、夫は早々に諦めた。
でも失くしたものはauで完全に使えなくしてくれるそうで、個人情報の流失は防げたかな。
夫のスマホには、そんなに電話番号も入っていないハズだけど。
でも、あんなもの持っていたって使えないのに。


で、「二日ほどで届きます」と言われた通り、今日スマホが届いた。
13 9 27keitai (2)
色も同じものがあったらしく、前使っていた機種と全く同じものが届いた。
これなら使い方も同じだから迷わないね。                   


前にも一度地下鉄で失くしたことがある。
その時は、親切な方が届けてくれて、地下鉄の遺失物届所の上野駅まで取りに行った。
その時はロックをかけていなかったので、個人情報が見られちゃう!と迷惑がかかるので、それからロックをかけるようにした。
だから今回もすぐには見られないと思った。
それにすぐ使えないようにしてもらったし。

ポケットに入れておくと、座った時など落とすことはないのだろうか。
今度から長い紐をつけて、ベルト通しにでも付けておいてよ!と言ったけれど・・・
夫は抵抗していたし、きっとやらないだろうな~
でもお財布と違って、携帯は他の方にも迷惑がかかるから、くれぐれも今後は注意して欲しいな。


どうせなら新しいスマホに変えたら?とも言ったが、今だとまだ2年経っていないから、本体価格も残っているし、5000円ちょっとで済むほうがいいらしい。
それにポケットに入れるのに小さいのがよくて、今のスマホは大きくなっているから、これでいいんだって。

失くさなければ5000円もかからなかったのにね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



巣鴨 お地蔵通り

巣鴨地蔵通り商店街は、いつも人がいて結構賑やか。
塩大福が有名で巣鴨駅側から、「伊勢屋」「すがも園」「みずの」の3軒が有名。
私は「すがも園」で買うことが多い。
この3軒、どこも中で休むことが出来る。
そうだな・・・柴又の草団子で有名な「高木屋」みたいな感じ。

今迄なぜか1回しか入ったことがなかった。

13 9 22sugamoenn(2)
よく見てみると、ラーメンからお蕎麦、甘味まで色々あるのね。
で、入ってみた。

13 9 22kanntonnmenn (2)
TVでも紹介されていた一番人気の「カントンメン」。

人気の秘密は何?と、王道を頼んだ。

結構時間がかかって出てきたが、野菜もたくさん。
麺は細め、結構ボリュームがある。
お味は結構濃いめかな。

13 9 22tokorotenn (2)
私は最近ところてんが食べたくて・・・

でも、やっぱり大好きな「梅園」のほうが美味しいね。

13 9 22youkann2)
他の人が食べていたのを見て「栗蒸し羊羹」、120円。
店頭で売っているものを食べることも出来るんだそう。
ちょっと疲れたら、塩大福を一つ座って食べてもいいね。



この商店街、「おばあちゃんの原宿」とも言われているが、ドラッグストアが多い。
お年寄りは薬屋さんを使うことが多いのかな。
かなり激戦区。
だから、お買い得品が結構ある。

13 9 22darnnrappu (2)
これは、一番下緑のサランラップを初めて見たので買ってみた。
ご飯茶わんにラップするのにちょうどいいくらいの大きさ。

家にあるものと並べてみた。

普通の長さのものが一番安くなるけどね。


最後はおせんべいやさん。
13 9 22semmnnbei (2)
人だかりがしていたので覗いたら、お煎餅の詰め放題だった。

「味見しながら詰めてね!」となんとも長閑。

300円で袋を買って詰めてみた。
最後、ビニールの袋を上から被せてくれるので、とにかく袋から出てもいいから入っていればいいんだって。
お隣りの女性はもっとたくさん入れていたから、私もソレを見て欲張ってみた(笑)
これはいつもやっているワケではない。
運がよければ詰め放題に出会える。

お隣りの、ニンニク専門店でも4の日の縁日などに詰め放題をやっている。


結構楽しめるじゃない、巣鴨地蔵通り商店街。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





錦糸町へ

今日は、一年に一度、どうしても受けなければいけない講習会に行ってきた。
東京の場合、年に4回開催される。
東京は人口も多いが、横に結構長いから、八王子の会場もある。
ウチは幸いなことに、八王子以外の会場はどこも遠くないから、日程のいい日を選んで申し込む。

最後は2月にあるんだけれど、そこに何かの都合で行けなくなると資格がなくなってしまう?から、早めにいつも9月に受けている。
今迄は銀座だったのに、今回はその会場がとれず錦糸町になったんだとか。


13 9 24turi(2)
錦糸町は、千葉方面から帰る時、首都高の環状線の渋滞が酷い時、たまに降りるところ。
たまに家具屋などに行ったりもしたから、なんとなく知っている。

そうそう、亀戸天神に行く時も通る。

13 9 24sukaituri(2)
途中スカイツリーが見えた。

13 9 24toriatukai (2)
今日は動物取扱責任者研修。

9月から法改正があって、その説明があった。
それは昼食のあとすぐということもあって眠くなったが、休憩をはさんでからの話しは面白かった。

13 9 124sinngou (2)
帰り道、こんな交差点を発見。

「妻恋坂」なんて素敵な名前。

さてさて、無事研修も終わってホッとした。
これだけはどんなことをしても行かなきゃ!と思うから、結構緊張するのよね(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


レストランオオタニ

秋分の日。

人間のお墓参りは、道も混むし来週にして、久しぶりに動物のお墓参りに行ってきた。
いつも思うけれど、動物のお寺はいつもお花とお線香の煙が必ずあって、お参りの人によく会う。
今日は特にお彼岸で、住職の読経とかが午前中にあったので、人が多かった。



で、帰り道・・・
お腹空いたね~ということで、洋食屋に入ってみた。

ここは二度目。
1965年創業、昭和の香り漂うお店「レストラン オオタニ」。

13 9 23po-ku(2)
ポークソテー オオタニ風、1300円。
コールスローがついてきた。
ご飯は280円、おかわり自由。

13 9 23mixsute(2)
ミックスステーキ、1350円。
お醤油と岩塩がついてくるので、好きなほうを自分でかけて頂く。
ミックスとは、ホタテと白身魚。
ポテトフライと魚の下にはいんげんとコーン。

13 9 23to-suto
厚切りトースト、280円。
最初何も考えずライスにしたんだけれど、同じ値段だったし、厚切りってどんな?と思ったので変えてもらった。

でもね、失敗!

ミックスフライもバターで厚切りもバター。
私は飽きてしまった。
やっぱりご飯好きはご飯にすればよかった。

13 9 23bananap (2)
バナナパフェ、1000円。

小さなパフェで焼きリンゴや洋ナシもあった。
迷ったけれど、パフェは初めてだから王道に。
前来た時、たぶん苺パフェだったと思うけれど、食べている人が何人かいて「今度来たら食べるぞ!」」」と誓ったのだった。

器から横に広がるのはバナナ、その上にクリーム。
レトロな懐かしい形のパフェで美味しかった。


このお店、口コミを見るとよく書かれているけれど愛想が悪い。
入ると「何名さまですか?」と聞かれ「あちらにどーぞ」と言われたが案内はない。
真ん中にカウンターがあって、ご飯のジャーも見えているし、食べ終わった食器もそのまま見える。
外から見るとオシャレなお店?と思うが、中はそれほどでもない。

でもテーブルには生花の一輪挿しなんか置いてあって、よく分からない。
ウェイターしかいないし、感じの良さを求めて行くとガッカリするかも。
でも会計の時のご婦人はやけに愛想がよかった。

お味は、悪くはないがすご~く美味しい!!!と驚くほどではない。
それとちょっとお値段高め。
セットがないから、ライスも別注だし、CPはよくないね。
それでも川越街道を走っていると、なんだか良さそうなお店に見えるから不思議。

それと結構お客さんが来る。
だから愛想をよくしようとも思わないし、セットメニューも作らないのかもね。
食べログとかマメにチェックしているお店なら、少しは変えそうな気もするけれど、食べログなんて見ないのかも。
そんなところも昭和っぽいお店なのかもしれない。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


続きを読む »

3か月ぶりに髪を染めました

見えるところは白髪が目立たなくて・・・
7.8月はあっという間に過ぎたのもあって、この前はいつ髪を染めたのか忘れていた。
フト思って、髪をいつもと違うところで分けてみたら、白髪がすごいじゃない!!!

で、カレンダーで確認したら、この前染めたのは6月24日だった。
あら大変!

13 9 22siero (2)
で、いつものシエロを買ってきた。

近所のドラッグストアが一番安い。
一人2つ限り。

前はもっと明るい色にしていたんだけれど、少し落ち着く色に変えている。

あ~臭い!臭い!と言いながら、夜染めた。

13 9 22semmnnbei (2)
そのドラッグストアのある商店街、人だかりがしていると覗いたら、お煎餅の詰め放題をやっていた。

で、つい参加(笑)
300円で、これだけ詰めた。
分かりにくいかとシエロと並べてみたが・・・余計分かりにくい?

お隣のカップルは、女の子が私よりずっと山盛り詰めていて、彼が何度も「もういいんじゃない?」と言うので可笑しかった。
たまにはこんな楽しみもいいでしょう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


秋の大北海道展@池袋東武

池袋東武では、秋の大北海道展を開催中。
で、早速行ってきた。

13 9 21hokkaidoutenn(2)
土曜日とあって、会場は混雑していた。
北海道展は、どこでやっても大盛況。
美味しいものがたくさんあるものね~
何度行っても楽しい。

13 9 21kaibenntou (2)
今日はおそい昼ごはんを買いに行った。

ヤママル成澤水産の「アワビのステーキ弁当」。
息子がアワビが大好きなので。

13 9 21kaidukusi (2)
同じくヤママル成澤水産の「貝づくし弁当」これが欲しくて行ってきた。
2100円だけれど、色々な貝が入っていて、最近貝が食べたかったので大満足!

13 9 21buta(2)
「豚丼」。

肉好きな夫用。
牛のステーキ弁当と思ったけれど、長蛇の列だったので諦めた。

他には、わかさ芋やお買い得の昆布を購入。
前はあれこれ買ったけれど、物産展って楽しいけれど結構高い。
いい気になって買っていると、すごいことになる(笑)
そして地下に下りてみると、お弁当などが安く売っていてビックリする。
物産展って危険、何かの魔法がかかっているように感覚がマヒしちゃう。

13 9 21kora(2)
会場の自販機で買ったモノ。
北海道版コーラ?と思ったら違うらしい。
なんとも言えない・・・ちょっとクセのある味。
こういうモノは、息子が得意。
夫は一口飲んで「もういい!」だって。


10月1日まで開催中。
限定ながら1050円のお弁当もあるし、また行ってみたいな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

彩果の宝石

夫がデパ地下で「お得だったんだよ」と『彩果の宝石』を買ってきてくれた。

夫はこれが好きらしい。
思い出したように買ってくる。

これだけ入って1000円だったんだって。
13 9 19omiya (2)

彩は「彩の国」の彩?
埼玉の会社なんだよね。

バラの形をしたりしているのもあるし、見ていても楽しい。
こういうゼリーってあまり食べなかったけれど、それぞれの果物の味がして美味しい。
ついポコポコ食べてしまう。

お土産は、大歓迎!
またお願いします。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

掃除機故障

みなさんのお宅では、掃除機ってどれくらいもちますか?

猫飼いの我が家では、一般家庭より掃除機の寿命が短い気がする・・・
だからウン万円もする高級な掃除機を買っても勿体いない。
それでも、サイクロン式で、ターボブラシ、仕事吸引率は550以上くらいの拘りはある。
ブラシはターボでないと猫砂を吸い取ってくれない。

人気の〇イソンもあるが、アレは絨毯使用の外国の家庭用だと私は思っている。
猫砂は吸わないし、キレイだと言われる排気がすごくて埃が舞いあがる。
だから仕舞ってあるけれど、使っていない。

今回の掃除機は、買った時から当りが悪かった。
私はスイッチが入らないことがたびたびあって、その度に、掃除機担当の息子に「スイッチがまた入らないんだけれど」と言うと、そんなことはないと否定されていた。

この9月に買って1年で、保証期間が過ぎる。
その前に完全に動かなくなったと息子が訴えてきた。
見るとフィルターのところに電気が付いていた。
そこはいつも掃除しているんだけれど、念入りにもう一度掃除したら動き出した。

でも・・・修理に出すなら保証期間が終わる前に・・・と私は思っていたんだけれど、みんなは動くから大丈夫と言う。
それで結局、保証期間が終わって1週間経った時、どうして今?と思うけれど、完全に動かなくなった。
ホラ!やっぱり・・・
で、修理に出してみたけれど、メーカーから返事がくるまでに2~3週間かかると言う。
つまり修理にいくらかかるかという返事がくるのに時間がかかるのだ。

ウチの場合、掃除機は毎日かけるから、なくてはどうしようもないから予備がある。
吸い取りの悪い古いものだが仕方ない。
でも掃除機って、一つしかないお家もあるよね。
そういう時、修理に出すと、携帯みたいに・・・車の代車みたいに、代わりのって貸してくれるんだろうか。


それでもやっぱり古い吸い取りの悪いものでは不便なので、今買おうか迷っている。
掃除機、毎日かけないとイライラする。
動物と暮らしている方なら分かるよね。

掃除機って、どうしてこう寿命が短いんだろう・・・
一般家庭の掃除機の寿命ってどうれくらいなのか、本気で一度知りたいものだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アテスウェイ

住所は吉祥寺東町、駅だと西荻窪。
東京一?日本一?美味しいと言われるケーキ屋さんに行ってきた。

実は、杉並に用事があって出かけたので、美味しいものに詳しい友人に教えてもらったお店だ。
やっぱりケーキ屋さんは、東京は西方面に限る。

13 9 16ke-kiya
東京女子大すぐそば。

13 9 16ke-ki
外にテーブルもあり・・・駐車場も少し離れたところにある。

中を覗いたら、夕方にも拘らずすごく混んでいた。

マカロンや焼き菓子、パンなどもある。
お使いモノにとケーキを5つ選んだ。
他にせっかく来たのだから・・・と、猫の誕生日用に5号のホールケーキも購入。

プレートは、ハート型とクマさんがあると言われた。
クマさんも可愛いけれど、ウチは猫だからハートに。

13 9 18urtu(2)
文字もなんだかオシャレに見えてくる(笑)

お味は・・・
生クリームの甘さが本当に控えめ。
こんなクリームは初めてかも。
そして、断面を撮ればよかったんだけれど、クリームが多め。
季節的にかな~桃のショートケーキだった。

チョコレートのものやモンブランなども今度は食べてみたいな。
パンや焼き菓子が評判がいいらしい。
マカロンもキレイだし、他にも欲しいお菓子があった。
でもいかんせん混んでいて、初めてだったし、大急ぎで選んでしまった。

いつ行っても混んでいるみたい。

13 9 17ke-ki2)
プレートをとってみるとこんな感じ。

ケーキもどんどんなくなって・・・夕方だから終わり?と思ったら、奥に職人さんがいて焼き上がったものをどんどん追加。
こんなにすごいケーキ屋さん、初めて見た。
とにかく人気のお店みたい。

美味しいケーキ屋さんはやっぱり西方面に多い。
青山などにもあるが、ここは500円以下のものも多く、そういう意味では良心的。
この前フランスのお菓子のTVを見ていて、値段が高くてビックリ!
物価も高いんだろうけれど、600円くらいのケーキでビックリしていてはいけないと思ったばかり。

デパートに行けば一応美味しいケーキが買えるから、あまり意識したことがなかったけれど、美味しいケーキ屋さんてたくさんあるのね~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

紀伊乃国屋 別邸@鋸南町  部屋編

この前千葉県鋸南町にある温泉宿に行ってきた。
忘れないうちに残しておかなきゃ!

温泉くらいしか行けない我が家。
海は大好きなんだけれど、ここのところ山のほうにばかり行っていた。

千葉は近いし、大好きな海ほたるを渡って行くからよく行ったけれど、海の真ん中にある海ほたるが怖くなった。
そうそう、前千葉に行ったのは、鴨川の「緑水亭」が最後だったかも。
その時、確か海外で大きな地震があって津波が日本にも来るかも・・・と、海ほたるには入れなかった。
海近くは出入り禁止で、空にはヘリコプターがたくさん旋回していて異常だった。

でもその時は大きな津波はこなかった。
せいぜい数センチ。
それが今までの感覚だよね、東日本大震災が起こるまでは。


木更津にアウトレットが出来て、東京湾アクアラインは混んでいると聞いた。
アウトレット渋滞がすごいので、近くのゴルフ場は渋滞を嫌って空いていると聞いた。

そんなこんなでちょっと遠ざかっていた千葉の海沿い。
間近になって予約して初めての宿に泊まった。

新しい宿が、最近増えている気がする。
改装したりして、リニューアルしたものも多いみたい。


今回の宿は、内房・鋸南町にある「紀伊乃国屋 別邸」。

13 9 8bekkan (2)
本館と入口は同じ。
別邸は全部露天風呂付き部屋で5室のみ。
12歳以下の子供はお断りとのことで、大人の隠れ家的な宿みたい。

13 9 8umi(2)
海までは歩いて3分くらいだが、部屋からは海は見えない。

13 9 8umi2(2)
この海のすぐ近くには姉妹館の「お宿 ひるた」もある。

13 9 8honnkann(2)
玄関を入り、本館を通る。
途中の休み処。

13 9 8bettei(2)
本館から別邸の玄関を通る。

13 9 8yukata (2)
浴衣と作務衣を選べる。

13 9 8hinagesi (2)
部屋、今回泊まったのは「雛罌粟」という部屋。
うちには雛菊という名前の猫がいるが、息子は雛罌粟と呼んだりしているので、なんとなく親しみが・・・(笑)

13 9 8te(2)
メゾネットになっていて、1階の和室。

13 9 8wasitu (2)
掘りごたつ式になっている。

13 9 8gomadouhu (2)
手作りの「胡麻のムース」とイチジク茶だったかな。
どちらも美味しかった。

13 9 8 heyahuro(2)
和室の隣りには、屋根のある半露天風呂、温泉だ。

13 9 8syawa-(2)
シャワーブースもある。
 
13 9 8datuijyo (2)
脱衣所は個室になっている。

13 9 8amenitexi(2)
アメニティは必要最低限揃っている。

13 9 8reizouko(2)
茶色の扉は冷蔵庫。

13 9 8ko-hi- (2)
お茶セット。

13 9 8toire(2)
トイレ。

13 9 8kaidann (2)
階段を上って2階へ。

13 9 8huton(2)
和室には布団が敷いてある。
部屋には最低限しか人が入らない心遣い。
ベッドではないが、硬めのマットで、枕は一つで高さが選べる優れもの。

13 9 8ribinngu (2)
その隣りは和リビング。

13 9 8tv(2)
42型かな?大きなTV。
DVDプレーヤーとCDデッキもあった。
DVDもCDもあって、夜映画を見た。

クッションもたくさんあってご機嫌。

13 9 8berannda (2)
リビングの奥にはデッキ。

13 9 8bedrannda2 (2)
リクライニングチェアもあって、喫煙はここで!だそうだ。

空が見えて、静かで・・・
この時期、そしてこれからの時期はいいかも。


食事編に続く。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

月下美人が咲きました!

台風で鉢を家の中に入れた夜、やっぱり咲いてくれた月下美人。

13 9 16hanahana(2)
5つ蕾をつけたうちの3輪が咲いた。

あとの二つはまだ蕾が小さいから・・・もう少しかな。
同じ日に咲くかな~と思っていたので、こんなことは初めてで楽しみが延びた。

13 9 19gekkabijinn(2)
いつ見ても素敵!
今回は部屋の中だから香りも楽しむことが出来た。

でも明るいところで見るとちょっと違和感。

13 9 16gekka(2)
で、電気を消して撮ってみた。

神様は小さな花から変わった花まで色々なものを創られたけれど、
でも、月下美人は結構気合を入れて創ったんじゃないかな(笑)
花が咲かなきゃ誰も振り返らないような葉。
葉も楽しめる花もあるけれど、これは違う。

まして一夜限りの花だもの。
神様もちょっと悪戯したのかな。


また月下美人に逢うことの出来た夜。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

台風が来ています

今台風が来ている。
水不足はどうなったんんだろう・・・台風が1度来れば、水瓶は一杯になって水不足は解消すると言っていたけれど、ゲリラ的な豪雨が降ったりしたけれど、水瓶には降った?

で、今朝方から雨が降っている。
今は陽が差しているけどね。
近くの天祖神社の大祭で、雨の合間を縫って、今神輿が通って行った。


明日の午前中、東京にも上陸するかも・・・ということで、昨日から2階のシャッターを下ろしてある。
ウチは大きな窓には全部シャッターがついているけれど、普段は1階以外滅多に閉めない。
年に数回、こうした台風などの日に閉める。
大雨で窓がキレイになるかも・・・とも思うけれど、風でモノが飛んできて窓ガラスが割れても嫌なので、せっかくあるのだからと閉めた。


2階のベランダにある月下美人、今日明日にでも咲きそうな蕾が5つ付いている。
台風が来ると可哀そうなので部屋に退避させることにした。
13 9 15hana(2)
冬は部屋に入れて越冬するけれど、こんな時期には珍しい。

13 9 15tubmi(2)
せっかく咲いてくれるんだもの、大事にしなきゃ!

月下美人は特別扱い。
たった一夜しか咲かない花だもの、見逃さないように、大事にしなきゃね。
さて、いつ咲くかな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



駅ビルOPEN!

今日は大安でもないのに、駅ビルがOPEN。
連休前の木曜日、一気にお客様が入っても大変だから?この日にOPEN?
普通、休み前の大安が多い気がするけれど。

というワケで大塚駅の駅ビル、アトレヴィに行ってきた。

13 912hibiya(2)
1階に日比谷花壇。
1軒お気に入りの花屋があるが、そこ以外センス今ひとつだったので、日比谷花壇が出来たのは嬉しい。

13 9 12pasuta(2)
レストラン街は3軒のみ。
この街は、食べるものには困らない?お店があり過ぎてかえって選びにくいんだけれど、そのせいか飲食店は少ない。

13 9 12cya-hann(2)
それでも息子がラーメンを食べよう!というので、私は・・・ランチメニューには食べたいものがなくチャーハン。

13 9 12atumori (2)
息子は濃厚魚介つけ麺。
これは美味しかったって。
私のはタイ米で、まぁまぁ。

13 9 13taiyaki(2)
1階のたい焼き。

13 9 13todennyaki (2)
中の餡に栗が入っている「都電焼き」。
そうそう、ここは都電が走っている。

他には「靴下屋」「ユニクロ」「ローラアシュレイ」「成城石井」etc・・・
1階にはお惣菜のお店が結構入っていて、夕飯のおかずにもなりそう。
でも思ったより・・・いや、私が期待し過ぎたかな?大きくなくてガッカリ。

地下にはスーパーもあり、自転車置き場もある。
スポーツジムもあり、保育園もある。
駅の上に保育園やジムがあるのは便利だね。
ジムの見学者はたくさんでなかなか人気のよう。

大塚駅は、叔母が住んでいたので子供の頃から馴染みの駅。
山手線のホームから階段を降りると、右と左に分かれて北口・南口に出た。
それがエレベーターのある新しい駅舎になり、改札口が一つになった。
そしてホームに転落防止の柵が出来、今回駅ビルが出来た。

縁があって、小さい時から見てきた駅。
こんな風に変わって・・・なんだか感慨深いものがある。
もう少しレストラン街にお店が欲しかったけれどね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



海ほたる

前に温泉に行ったのは5月だったから・・・そんなに間があいたわけではないのに、そこからここまで、なんだか色々あったからか随分時が経った気がする。

ふと思い立って、温泉にでも行こうか・・・と近場に出かけた。

13 9 8umihotaru (2)
海ほたる。

ご存知のように、神奈川県の川崎と千葉県の木更津を繋ぐ東京湾アクアラインの途中にあるSAだ。
海の真ん中にあるから、昔は大好きだったけれど、あれから・・・3.11から怖くて行けなかった。
どこを見渡しても、360度海。

改装したらしく、海が見えるトイレはなくなっていた、残念!
恰好のいいSAになって、ちょっと物価も高くなっていた。

これから千葉方面に、温泉に入ってきます。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

気力が・・・

この夏は暑かった。
最初はそうでもないかと思ったが、途中から暑くなった。

竜巻や大雨で被害が出たり、やっぱり日本の天候はおかしくなっている。
埼玉で竜巻が起きた日は、MG6.9の大きな地震があった日だった。
越谷・松伏・野田で竜巻があった翌日は、栃木県でも竜巻があった。

台風は熱帯低気圧に変わったが、低気圧・・・
この低気圧は曲者。


私は低気圧に弱い。
涼しくなった頃、暑さの疲れが出るのか、異常に眠くなることがある。
毎年そんなことを言っている気がする。
それと低気圧が一緒になると、もう~眠くて仕方がない。

今年はそれに加えて気力がない。
色々めげることがあって、なんだか頑張るぞぉ~!!!とならない。
何事もやる気がなくて、夏は暑かったし出かけることも少なかったから、なんだか出かける気にもなれず自信もなくなってしまった。

前に「厄月」と書いたが、8月も「厄月」だったような気がする。
バイオリズムだって、そう簡単には上向きにはならないか!
大殺界でもないのに・・・


さてさて、そんなことも言ってはいられないか。
Blogもすっかり放置してしまったが、人間何事も気合が大事。
その気合が入らない時はどうしたらいい?と思ってしまうが、自分を奮い立たせるしかないね。
若者の息子にも発破を掛けられた。

うんうん、頑張るぞ!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

耳鼻科のリフォーム

久しぶりに耳鼻科に行ったら、入口にスロープが出来ていた。
お年寄りや車いす、ベビーカーにも優しくしたのね、と思った。
中に入ったら、待合室も変わっていてビックリ!


一月ぶりの耳鼻科だった。
お盆休みはしっかり1週間以上とる耳鼻科。
その後は混んでいるから毎年、少し間をおいてから行く。
今回は、家で色々あって、すっかりご無沙汰になってしまった。
その間・・・お盆休み中にリフォームしたらしい。

今時?和式だったトイレも洋式に。
壁紙もオシャレに変わっていた。

いつもは診察室に行く扉は開いているのに、今日は閉まっていた。
その扉も茶色。
まさか診察室も変えたの?


13 9 6jibi(2)
1時間待たされて診察室に入ると、なんと!壁紙だけでなく診療椅子も機械も変わっていた。
椅子の位置も変わっていた。
先生に「椅子の向きを変えたんですね、すっかりキレイになっちゃって」と言ったら、先生の趣味は聞き入れてもらえなかったらしい(笑)
でも椅子は、少しでも歩く距離を少なく出来るように変えたらしい。

「ホントはここしか動くことがなから、ダメなんだよね」と。
内科の先生なんて椅子に座っているから、結構お腹でっぷりなんて先生もいる。
それに比べたら耳鼻科の先生は立ちっぱなしだから運動していると思うけれど。
内科の先生に比べて、耳鼻科の先生の寿命は短いんだって。
足腰にガタがくるらしい。

心なしか、機械が新しくなったからか、久しぶりなのに、いつもより耳管の空気が通ったような気がした。

13 9 6jibikakusuri (2)
いつもここでも話しているけれど、この先生本当にいい先生で・・・

耳鼻科にある薬だと関係なくても出してくれる。
今回は、いつものアレルギーの薬とうがい薬のイソジンを出してもらった。
これからうがいする時期だし、薬局で買うよりずっと安い。
前には酔い止めの薬も一粒から出してもらったことがある。
薬局で買うと一箱単位だから、使いきれず、賞味期限?が切れることもある。

今回のイソジンは、うがいだけでなく他の用途にも・・・と思って、そのことを話したら、もっと効き目のあるものでも出してくれると言ってくれた。


動物病院では、使っている薬はほとんど人間用。
それを小さくしたりしてくれる。
塗り薬なんて、モロ人間用ですごく高い!
保険が効かないからね。
その話しをしたらゲンタシンなどは、耳鼻科にもあると言う。
その値段を聞いてビックリ!動物病院の1/10だった。

先生もワンコと暮らしているし、私が猫と暮らしていることを知っているから、動物にも優しい先生だ。


壁に目薬の一覧表が貼ってあった。
何気なくそれを見ていて「先生、これは花粉症とかのかゆみ止めでしょ、疲れ目用のはないですよね?」と聞いてみた。
そうしたら「あるよ」と(笑)

前キムタクが検事役で出ていたドラマ「HERO」の、田中要次さん演じるバーテンダーが、まさか「〇〇はないよね?」と聞くと「あるよ!」と言うのを思い出した。
この耳鼻科の先生もなんでも「あるよ!」という気がする(笑)

で、眼科でよく貰っていた赤い目薬「サンコバ」を貰ってきた。


先生は私と1歳違い。
息子さんは医学部で耳鼻科の先生になるみたいだから、跡継ぎもいるけれど・・・
当分先生に診てもらえる。
この耳鼻科だけはずっとお付き合いしていきたいな~と、動物病院もいい先生を見つけるのは大変だけれど、人間の病院もなかなかいいところはないから、この先生に出会えてラッキーだったと思っている。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

デスパレートな妻たち 終了

アメリカのTVドラマ「デスパレートな妻たち」。
今回シリーズ8がNHKで放送されていたが、今夜終了した。

いつからだったか、どのシリーズから見たのかな・・・3くらいからだったかしら。
ずっと見てきて、なんでもあり!のある意味韓国ドラマのようで楽しかった。
スタイルのいい4人の仲間たちと、広い、ゆったりとした家。

お兄ちゃんこと、元横綱若乃花の今の家は、奥さんが「デスパレートな妻たち」の家のようにしたいと、建てたと聞いたことがある。
ただ1軒だけ作ってもダメ、あの家々が並ぶ、ウィステリア通りだから素敵だったのよ。


いったい何人が死んでいった?
銃社会のアメリカで、ウィステリア通りの人たちもその犠牲になった。
最終回では、そんな人たちも登場。


でも何より、スーザン・リネット・ブリー・ガブリエルの4人は素敵だったな~
憧れだった。
終わってしまって本当に残念!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ときわ食堂

巣鴨のお地蔵さん通りの商店街は、日本で一番TVに出る商店街なんだって。
都心から近いし、何かとインタビューする時には便利なのかもね。
その商店街、私は結構行くんだけれど、観光地だからお店の出入りが激しい。
家賃が高いとか、商店街の協力金?が高いとか聞くけれど、売れないと分かるとすぐお店がいなくなる。

亀戸のくずもち屋の「船橋屋」も頑張っていたけれど撤退した。
前に、いもようかんの「舟和」もあったけれど、なくなった。
巣鴨は、塩大福が有名だから甘いものは難しいのかも。


船橋屋さんの後には、鎌倉などにもある「箸」の専門店が出来たけれど、これは3か月くらいで撤退した。
最初から大丈夫かな~と思っていたが、私が一度も覗かないうちになくなった。
その後は「胡麻専門店」。名前はなんだったか・・・

今楽しみにしているのは、池袋の老舗パン屋さんのお店が出来ること。
それと、巣鴨ではないが、大塚の駅ビルがOPENするのが今の楽しみ。

そんな巣鴨の地蔵通り商店街で、頑張っているのが「ときわ食堂」。
2店舗あるが、一つは、隣のお店までぶち抜いて大きくしても混雑している。

夜早く閉めてしまう店が多い中、ときわだけは開いているから、晩酌のお父さんなど、一人のお客さんも多い。
私はあまり入ったことはなかったけれど、久しぶりに入ったら美味しくなったような気がした。
若い店長で色々頑張っているようだ。


13 8 30ro-su(2)
「ロースかつ定食」。
250円でご飯・味噌汁・漬物がついた定食になる、ご飯のおかわりは1杯無料。

13 8 30horumonntei]2)
なんとなく懐かしくて頼んでしまった「ホルモン焼き」。

小学生の時、アイススケートに凝ったことがあって、バスに乗って一人ででもスケート場に毎週のように通っていたことがあった。
たまに兄と一緒に行くと、近くの町のラーメン屋さんで、ラーメンを食べたりこのホルモン定食を食べたりした。
そのニンニクの効いた味が忘れられなくて・・・フト思い出して食べてみた。


13 8 19ebihura(2)
TVでも何度か紹介された「海老フライ」。
結構大きくて、油がいいのかしつこくない。
定食にすると980円。

13 8 19syougayaki (2)
「豚のしょうが焼き」。
これはロースで、切り身の厚いもの。
薄い肉の生姜焼きも選べる。

13 8 30sasimi (2)
刺身の3点盛り、980円。
単品だと780円。
この日は、鯵・イカ・とり貝と鯵・イカ・ミル貝の盛り合わせがあった。

とらさんが「おばちゃんビールね!」と入っていきそうな町の定食屋。
まだこんなお店があるって、なんだかいいよね。
 
でも今時のお店だからお米にも材料にも拘っているんだそう。
漬物も自家製だって。

お地蔵通りは観光地っぽいお店が多いけれど、ここは地元のお店という感じ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梨を頂いた。
私の大好きな「豊水」。

梨ってみずみずしくて好き!
林檎のようにむいておいても色が変わらないし、桃より剥きやすいし。

子供の頃は、皮についた実が勿体なくて、皮まで食べたいと思ったことがあった(笑)

13 9 3nasi(2)
千葉の梨。
大きくて立派だ。

13 9 3 nasinasi (2)
早速頂いたら、甘い!
酸味のある幸水より私は豊水が好き。

この前スーパーで買ったけれど、今一つの甘みだった。
それに比べて、頂いた豊水は本当に美味しい。
果物を剥くのは、我が家では夫の担当なんだけれど、梨だけは自分で剥くのよ~


本当に、ありがとうございました


lin119_2013090416534101f.gif



これはサボりまくってUPが遅れた梨。
実は、今年は梨が食べたくて、先月買ったもの。

13 9 1nasi(2)
東北道の蓮田SAのETCから出て走ると、梨園が並んでいて、直売している。
実家ではいつも同じ梨屋さんでもう何年も買っているんだけれど、通り道だから、初めての梨屋さんで買ってみた。

13 9 1 5l (2)

5Lまであったけれど、4Lを買おうとしたら売り切れとのことで3Lを買った。
そうしたら3個、4Lだか5Lのをおまけにくれたんだとか。
他のに比べて大きいのが分かるかな?


今年は暑くて・・・でも果物は甘いんだってね。

巨峰も美味しいそうで、この秋は果物をたくさん食べてみようかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記