びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

点検

今の家、住宅メーカーで建てたけれど定期点検がある。
それも10年を過ぎてからないものと思っていたけれど、今度は外壁の塗り直しとかあるみたいで、また点検だって。
ここのところ連絡が取れなかったせいか、急に「今度の日曜日いかがですか?」と電話があった。

ずっと先より、予定が分かりやすいからかえってよかったかも。
そんなワケで、点検に来た。

13 6 30tennkenn (2)
屋根に上った図。

私、屋根ってほとんど見たことがなかったので、ハシゴで途中まで登ってパチリ!
太陽光パネルが乗っている。
お隣さん、屋上があっていいな~
私も欲しかったけれど、階段のスペースがないから螺旋階段になると言われたし、お金がかかるから諦めた。
そのかわり太陽光発電のパネルを乗せたんだけどね。


点検の結果は、屋根や外壁など塗り直したほうがいいらしい。
塗り直しのいらないレンガの外壁にする選択肢もあるらしいが、今の上にパネルを貼るので、耐震基準をクリアできるか計算するらしい。
それだと塗り直しはいらないけれど、4倍くらい値段がするから、今からそれにする意味があるかどうか・・・

それ以前に、お金がないよ~(笑)
そろそろ塗り直ししなきゃいけないらしいから、どっちにしてもお金が出ていきそう。
はぁ~・・・仕方ないけど痛いね。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


久しぶりのコストコ

ここのところ、バタバタしていたので・・・実家にも行けなかったが、コストコに寄って実家に行ってきた。

明日コストコに行こう!と思って昨夜休んだら・・・今朝のTVでコストコを紹介していた。
私が買ったことのないモノも紹介していたので、予定したもの以外にも欲しいものが出来てしまった(笑)
それより、TVに出たことで混むと嫌だな・・・

13 6 29kosutoko2 (2)
いつもは夕方か夜行くことが多いけれど、昼頃行ったので空いていた。
昼のほうが空いてるんだ。

13 6 29]kosutoko2)
大好きな冷凍のボイル海老もなくなったし・・・
お水も買わなきゃ!

13 6 29kaimono (2)
帰り実家に行くので、シェアしようといつもより多め?

キッチンタオルはTVで紹介されていたので、つい高いけれど買ってしまった。
あと、Pさんお勧めのハウス用ウェットティッシュもあったので購入。
久しぶりにパエリアも買ったけれど、ちらし寿司にするんだったかな。

今回初めて買ってみたもの。
13 6 29yan (2)
掃除用のウェットティッシュとキッチンペーパー、そして手前の青い箱はラップ。
これは今朝のTVで紹介していて、2年使っていてもなくならないと(笑)
900m以上あり、ラップをたくさんストックしている私、もう買わなくていいかも。

13 6 29u (2)
コストコで貰ってきた箱も、無駄なく使用。
猫が好きそうな大きさだと思って貰ってきたら、やっぱりね



1月で切れていたから、今日は更新。
今回は少しだけ年会費が安くなった。
駐車場がすんなり停まれば文句ないんだけれど・・・
空いている日を狙って、また行ってみよっと。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子のお土産

私の兄、息子にとっては伯父だが・・・
兄は、息子を可愛がってくれる。
この兄はグルメで、いつもは一人で行っているみたいだけれど、たまに息子を誘ってくれる。
本当はもっと頻繁に一緒に行きたいのかもしれないが、息子も用事があってなかなか合わない。

今週も、銀座のお寿司屋でランチしてきた。
私たちが連れて行ってあげられないお店。

てんぷら屋さんや、中華など銀座でご馳走してもらうことが多い。

「おじちゃんに、おせんべいを持って行ってね」と買っておいたのに忘れて行った。
お風呂も洗って行ってね!と言ったのにそれも忘れた。


息子の頭はどうなっているんだろう・・・
傘を忘れてこないでよ!と3回くらい注意しても忘れてくる。
それもいつものビニール傘ではなく、デパートで買ったいい傘を持って行った日に限って忘れる。
どこで忘れたの?!と聞くと、最寄駅のトイレだと言う。
どうして家まで我慢できなかった!!!家まで我慢してくればいいのにぃ~!!!
と理不尽な怒り方を母はする。


今回も二つも頼んだことを忘れたので、自分でも申し訳なく思ったのか、お土産を買ってきた。

13 6 22sennbikiya(2)
千疋屋のバナナロール。
お値段は手ごろだが、流石にバナナが美味しかった。

13 6 27mami-
こちらはマミーズの「アップイルパイ」。

学校の帰り、いつも気になっていた・・・と買ってきた。
マミーズのアップルパイは谷中に行った時など、何度か買ってきた。
手作り感が好き。


旅行に行ってもお土産を結構買ってきてくれる。
お土産大好きな母を見ていると、つい目がいっていまうのかしら。
育った環境ってあるよね、最近そう思うことがよくある。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

知らぬ間にガード

私はあまり電車に乗らないから、たまに乗ると結構発見があったりする。
前からもう着いたのかな・・・と気になっていたあるものを、今回確認することが出来た。

13 6 1eki(2)

それがコレ。

駅のホームの、転落防止ガードだ。
そういう名前かどうかは分からないけれど、駅に次々と出来ると聞いていたので、もう出来たのかな~と気になっていたのだ。

息子は小学生の時から電車通学だったけれど、今は自転車だし、夫は地下鉄を使っている。
だからJRの駅を実際見て、結構嬉しかった。

東京は、ホームに人が多くて危ないし、今はスマホしながら歩いている人も多い。
こういうガード、全部の駅に付くといいね。


そうそう、私がOLやってた頃、乗換駅はそれはそれはすごく混む駅で、同じホームのむこうとこっちで違う路線が走っていた。
その駅で降りる人がホームに溢れ、向かいの地下鉄に乗り換えるのに危険なので、駅の手前でホームに人が降りられるようになるまで10分以上待たされたものだ。
毎日そこで15分位停まるから、その分時間を見て出かけなければならなかった。

その駅も今では階が別になって、そんなに待たずにスムーズに乗り換えられる。
時間も定刻通り着くようになった。
昔々の話し。

その当時も、電車に乗るために並んでいる人の前(ホーム寄り)を歩く時は怖かった・・・
あれから何十年?
こんなガードが出来て便利な世の中になったね(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ご褒美?

夫が、色々やってくれてありがとう!とお土産を買ってきた。

13 6 20peni (2)
ペニンシュラ。

13 6 20purin(2)
「マンゴープリンが美味しいんだって!」と買ってきてくれた。

確かにマンゴープリン、濃厚で美味しい!

13 6 20manngo (2)
こちらはショートケーキが好きな息子に。
でも息子、マンゴーはあまり好きではないんだよね。

スポンジがしっかりしていて、ちょっと違う食感。
これはこれで美味しいけどね。

(きっと)高級品、ありがとう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

外食も多い中・・・

用事があって、買い物や夜出かけることも多く、外食がいつもより多くなっていた。

そんな中でもどうしてもちらし寿司が食べたくなって・・・

13 6 10chirasi (2)
久しぶりにちらし寿司。

きぬさやがなくて、緑は冷凍のだだ茶豆。
こんな時でも少し多めに作って、知り合いに届けた。

13 6 17kare-2)
みんなが一緒に食べられないこともあるので、そんな時はカレー。

こちらもあまり作らない。
大きなじゃがいもは、たくさん作って冷凍するつもりだったので、見つけやすいように。
じゃがいもは冷凍すると美味しくないと聞いたので、じゃがいもは食べちゃうつもり。
茄子とパプリカを焼いて乗せてみた。
少しでも野菜をたくさん摂れるようにね。

料理って、作っていると色々忘れられていいね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日も行ってきました

夫の両親のその後・・・

配慮してくれたお蔭で?早く入所出来たんだけれど、予定の部屋がリホームが済んでいないということもあり、舅と姑が違う階の部屋になっている。
上の階のほうが介護度が軽くなっていて、上のほうの階に入れるんだけれど、今2階にも部屋がある。

普段は2階の部屋に二人でいて、寝る時だけ一人上階に行くというので、どうせなら上階のほうが明るいし、昼はそちらにいられるよう荷物を移動してきた。

ご存知かもしれないが・・・
エレベーターには自由の乗れないようになっている。
色々な方が入所しているので、迷子になったり、あちこち行ってしまってはいけないからだろう。
階段は、落ちたりしてはいけないから、ドアに鍵がかかっている。
だから、私たちも階段を使いたいけれど鍵を開けてもらわないと使えない。


そんなワケで、上と下の階だと行ったり来たり簡単に出来ないのだ。
早く同じ階に二部屋用意できるといいのだが。
それが出来て、家具も定位置になったら初めて落ち着くことが出来る。


それでも少しずつ新しい環境になれつつあるようだ。
一人ではなく二人だから余計かも。
心強いだろうね。


まだ足りないものや、使えないものを変更したりで、今日もホームの近くに買い物に行ったりした。

13 6 16bubuka(2)

ウチのほうにはないドンキで見つけたカップ麺。
油そば大好きな息子にお土産。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ワイングラス

香典返しやお祝いのお返しなどによく頂く、カタログを見るのが私は好き。
選んでハガキを送るのが面倒という人もいるかもしれないが、どれにしようかな~とあれこれ迷っている時間が好き。

母は、どどちらかというと面倒な方。
ポストまで行くのも大変だしね。

そんな母からカタログを貰ってきた。
あれもいい、これもいい・・・
でも自分では買わないもの、お得なもの、残るものより食べ物にしようか・・・と散々迷った挙句、ワイングラスを選んだ。

私はお酒が飲めないし、ハッキリ言ってワイングラスって拘りがなかった。
家にはいくつかワイングラスがある。
デザインも気に入っていたし、それでいいと思っていた。
ところが、この前、それらは白ワイン用だったと気付いた。

考えてみたら、ウチって白ワインを買うほうが多かった。
それも甘い白ワイン。

で、今回憧れの?RIEDELのワイングラスを選んだ。


13 6 20u (2)
そして届いたのがコレ。
大きさが分かるように猫に一役買って貰った。

13 6 20gurasu (2)
750ccの大きさのものが2客。
何も入っていないけれど、飲む気満々?

13 6 20uru (2)
ボクにはちょっと?(かなり?)大きいけれど、グラスも持ってみようとしたり・・・

13 6 20gurasu u(2)
ダメだと分かると、あっちむいてプン!(笑)

グラスのワインを入れて、ぐるぐる回すのなんて言うのかな?
あれも出来る。
それをするとどういう効果があるのか、意味も分からないけれど。
ただちょっと大きかったかな。
赤ワインにはこれでいいのかしら・・・

よく分からないけれど、とにかく届いてよかった。
しかし、大きくて、どこに置いたらいいか困った。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

顎がはずれた!

新しい環境になって一晩目、両親は眠れなかったらしく、二人で廊下を散歩する姿があったそうだが・・・
とにかく無事1日が終わった。

義母はスカートを履いていて、パンツ姿ってほとんど見たことがない。
だからスカートを持ってきた。でも他の入所者の人を見るとスカート姿が見えない。
ちなみに7割が女性だそうだ。
女性のほうが長生きなんだ。

で、ちょっと心配だったんだけれど・・・
ヘルパーさんが、やはりズボンのほうがいいと言う。
何事も安全第一、スカートを踏んで転んだりしては危ないと言う。
念のため、パンツも2本買っておいてよかった。

でも洗濯のサイクルから考えてもう少し欲しいところ。
で、おせっかいな私はまた2本買い足して、届けた。

実はもう一つ、昨日から気になっていたことがあった。
入所する前日、顎が外れたと言って義母は歯医者に行っていた。
義母は、歯の治療の時大きな口を開けると顎が外れることがあり、入れられない歯医者さんはダメなんだと言っていた。
でも、よりによって前日に顎が外れるなんてね~
ある意味前日でよかったか。

ところが、入ったハズなんだけれど、なんだか変!
下の歯が上の歯より出ている・・・そして顔が曲がっている。
昨日歯が痛いと言っていたが、上の歯は総入れ歯だから歯が痛いワケないのだ。
で、顎がまだずれているんじゃないかと思ったのだ。

ホームにもケアマネがいて、ケアマネに相談してみた。
内科、整形外科、眼科、歯科などが訪問診療してくれるが、歯医者さんは次金曜日になると言う。
金曜以外でも痛いとかだと往診してくれるらしいが、日曜日だけはお休みと。
今日は日曜日。

そうしたら、探してくれてすぐ近くに日曜日も診療してくれる歯医者さんがあった。
で、ケアマネも一緒に行ってくれることに。
ナント!オフィス街みたいに8人も歯科医がいる医院で、診察台は12台もある。
エレベーターで上がると、歯科衛生士さんが「〇〇さん」と迎えてくれる。
すごい歯医者さんじゃん!

で、診てもらったら、やはり外れていると言う。
それも片側だけしっかり入ってしまっていて、もう片方が外れていると。
道理で顔が曲がっていると思った。
私はどうやって顎って入れるのか見てみたかった。
なんでも一度は見ておくと何かの役に立つハズ。

でも、診察室に夫と二人は邪魔だし、夫の母だからと遠慮して待合室で待っていた。
途中レントゲンを撮る。
慣れた先生だと感覚だけで入れられると聞いたことがあるが、慎重な先生なんだろう。
レントゲンを撮るために出てきた時は、まだ顔は曲がっている。
その後苦労して入れてくれたみたい。
すっかり顔が真っ直ぐになった。

でも、摩耗しているし、靭帯も伸びてしまっているので、外れやすくなっているらしい。
入れ歯を入れるために大きな口を開けるのも当分ダメ。
ご飯もやわらかめのものにしてもらうよう頼んだ。

ホームに戻ってケアマネにお礼を言い、義母の顔を見てもらったら「ホントだ!変わりましたね~」と。
だよね、初めて会って、その時から曲がっているんだから、それが母の顔だと思うよね。
私たちは知っているから、変だと訴えて診てもらってヨカッタ。



父はインスタントだけれど、毎日珈琲を飲む。
厳密に言うと、牛乳を入れてカフェオレ。
ティファールの湯沸しポットを持って行ったが、熱湯は火傷が危ないと言う。
で、食堂でお湯を入れるので普通のポットにしてくれないかと。
そう・・・熱々の珈琲は飲めないのね。

初めての土地だったけれど、ここのところ何回か行って近くに色々お店があるのが分かった。
で、2軒回ってポットを買ってきた。
インスタントコーヒーも持って行ったんだけれど、お湯を入れるだけでカフェオレが作れるものに替えた。
冷蔵庫は用意したけれど、牛乳は古くなったりするといけないのかな。
しばらくは、慣れるまでに色々言われそうだ。
今日行ってヨカッタ。

これで3日連続。
お蔭で道もしっかり覚えたし、ホームの中も大分分かった。
今は仮の部屋なので、上の階のリフォームが終わったら部屋を移ることになっている。
そしてもう一段階。
それが終われば落ち着くかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

早くも後悔?

今日、義妹が夫の両親と同じ車でホームまで来てくれる。
私たちは、別に荷物を持って現地で落ち合う。

私たちが着いた時には、もう両親は到着していて、入って椅子に座っていた。
今日はボランティアの方々の音楽会?があるらしい。
見学に来た時は、カラオケ大会をやっていた。
結構マメに行事があるんだね。

今迄父が管理していた薬は、常駐の看護婦さんが管理してくれる。
これで飲み忘れもないし、飲みすぎるという心配もない。
今までちゃんと飲まない日もあるから、ちゃんと毎日飲みだすと、効きがよくて血圧が下がり過ぎることがあるかも・・・と、かかりつけ医に言われたそうだ。

昼は済ませて、夕飯から出してもらうことにしてあったので、部屋で少し落ち着いてから買ってきたおにぎりなどを食べた。
でも義母は、「歯が痛いから」と少ししか食べなかった。
大丈夫かな・・・

ヘルパーさんが細かく持ち物についてや、今後の生活のことを話してくれた。
荷物は全部名前を付けたつもりでも、その日に持ってきたもので名前がついていないものもあり・・・
結構バタバタと時間がかかってしまった。

基本は、危険なものは持ち込めない。
だからハサミや爪切りもダメ。
入れ歯は、ご飯が終わったら預かってくれるそうで・・・お腹が空いても何も食べられないと義父は不満のよう。
食べない人なんだけれど、なくて食べないのとあっても食べないのでは違う。

お金も、ほんの少ししか持てない。
必要なら、ヘルパーさんに言えば買ってきてもらえる。
でも、なんでもやってくれるんだけれど、好きな時に好きなように出来ない不自由さというのもあるよね。
それに慣れるまで・・・少し時間がかかるだろう。

買い物も、ご飯の支度も、薬の管理もしなくてよくなるからラク。
だけど、その分自由が少しなくなったかな・・・
「もう少し、マンションで頑張ればよかったかな」義父の口から、ちょっと後悔の言葉が出た。
でも慣れれば楽ちん!と思ってくれるハズ。
頑張って下さい。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

いよいよ準備です

お察しの方もいらっしゃるでしょうが・・・
夫の両親は、二人で暮らすのに心配になり、父の希望で介護付き有料老人ホームに入ることになった。

その話しを父がしたので、もっと早く考えるべきだったとも思ったが、やはり慣れた家で、好きなように暮らすのがいいのかな・・・と思っていたので、自然とそう思える時期を待ったのもヨカッタのかもしれない。
マイペースな人たちで、人に干渉されたり、触られたりするのも嫌いだった(と私は思っている)ので、困った時だけ手を出してきたつもり。

ヘルパーさんにお掃除を頼んでも、そこはいいとか、あまり人が家の中に入るのも嫌だったみたい。
ケアーマネージャーがとてもいい人で、色々アドバイスして、お婆さんだけデーサービスに行ったりもしていた。
毎日の薬の管理も全部父がやっていたし、ケアマネも自分たちでやる!という父の気持ちも汲んでくれていた。

でも、父が熱を出して具合が悪くなってからは、急激に変わった父のことも見逃さなかった。
行ったり来たり、頻繁に連絡を取り合う親子でもなかったし、それぞれの生活はそれぞれと割り切った親子関係。
私と実家の母との関係とは、あまりにも違っていた。
私は毎日に近いくらい母と話しているし、スケジュールも把握しているくらいだから。

それでも色々な親子があるし、本人たちがそれでいいならいい。

父が具合が悪くなって、何でも私たちに頼るようになった。
ヘルパーさんに来てもらう日も増やした。
それでも朝「何を食べたらいい?」というようなことまで電話してきた。
それが7時ぴったりというのには少し閉口したが。

もうこれは急いだほうがいい・・・それで、ホームの見学に行き、説明を受け、出来るだけ近くでいつでも私たちが行けることろを探した。
そして幸いにも、ホームの所長さんも調整してくれたみたいだけれど、探し出してひと月も経たない間に入所することが出来る運びになった。


そして今日、選んだ家具や家電などホームに届けてもらったので、行ってきた。
TVにも名前を付け、引出しには名前を付けた下着やタオルなどを入れてきた。
今日は力仕事があると思ったので、息子もつれて三人で行ってきた。
お蔭で思ったより早く仕事終了!

13 6 14reizouko


明日はいよいよ、長年住んだ家を離れて、新しい家に入る。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


名前付けの毎日

夫の両親、父は食事が摂れるようになって、すっかり元に戻った。
でも、もう前のように料理をしたり、家事をする気力はないようだ。

そんな高齢の両親のこれからの暮らしをどうするか・・・本人の希望も聞きながら、ある方向へ動き出した。
そうしたら、思わぬ速さで事が運び、今大わらわ!!!

で、毎日色々買い物に行き、必要なものを揃え、持ち物に全部名前をつけている。
これが結構時間がかかる。
二人分だから余計だね。

13 6 13nimotu (2)
それでもどうにか先が見えてきた。
写っている荷物は一部。
他に家具も電化製品もある。

この赤い文字の袋は、知る人ぞ知る「マルジ」というお店のもの。
TVに度々登場するからご存知の方もいるかもね。

このお店、今回役に立った。


13 6 13kutu(2)
これはデパートにて購入、室内履き。
甲のところにマジックテープがついていて、脱げにくい。
転んだりしにくいように、介護コーナーのモノを選んだ。

そうしたら、箱の中に手書きの手紙のようなものが同封されていた。
13 6 13tegami(2)
香川の会社で作っているみたい。
こういう手書きの手紙って、なんだか気持ちがほっこりする。

このシューズを履く人は、高齢の人が多いだろうから・・・
こういうの見たら嬉しいだろうね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

奈良・京都・大阪土産

息子が、大阪の友人を訪ねがてら旅をしてきた。

奈良の東大寺、宇治の平等院、京都の竜安寺・金閣寺・銀閣寺・清水寺・東寺などに行ったらしい。
宿は友人宅。
ワンルームに三人、客用布団などあるわけもなく・・・でも男の子の旅は何もなくても大丈夫。

色々お土産を買ってきてくれた。
13 6 10toudaiji(2)
東大寺では、健康長寿のお守りをおばあちゃんへ。

13 6 10omamori (2)
金閣寺では「家内安全」のお守りを自宅用。


ここからはおせんべい好きのウチの子らしく、おせんべいが続く・・・
13 6 10TAKOSASENN(2)
たこ焼きあられ。

13 6 10sennbei2)

13 6 10SENNBEI (2)
これは、京都の一年を表したせんべいだとか。

13 6 10HIRAKATA(2)
枚方パークに遊びに行ったらしい。

13 6 10AGESENN(2)
中身はコレ、あげせんべい。

13 6 10DOTEYAKI (2)
どて焼きが美味しかったからとレトルト。

13 6 10BUTAMANN2)
551蓬莱の豚まん。

13 6 10TENNTNEN (2)
点天のぎょうざ。

13 6 10RASUKU(2)
ラスク。

13 6 10KUSIKATU(2)
くしかつ。
新大阪駅で購入。
新幹線で匂っただろうに・・・買ってきてくれた。

13 6 10U (2)
でも東京駅に着いたのが23時過ぎ・・・12時近くにくしかつを食べた。

お土産好きの私の息子、影響大というところ?
喜八洲総本舗の「みたらし団子」を頼んだんだけれど、売り切れだったんだって。
息子が好きな「赤福」も売り切れだったらしく、甘いものはなし(笑)
そりゃ~そうだよね、20時半頃新大阪発の新幹線だもの。
お土産屋さんも品薄になるだろうね。

でも、お土産を買ってきた気持ちが嬉しい。
旅の話しもしてくれたし・・・どこでも行ける時に行けばいい。
そしてまた、お土産よろしくね!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

さくらんぼ

毎年、この時期になると実家の母がさくらんぼを送ってくれる。
このトシで、実家から送ってもらうのは申し訳ないので「送ってくれなくていいよ」と言うのだが、夏には桃とこのさくらんぼは毎年送ってくる。

今年は、佐藤錦が売り切れてしまったそうで「高砂」という品種。
佐藤錦より少し酸味があるかな。

13 6 7SAKURANNBO(2)
さくらんぼ、ウチでは買わないから、日本の美味しいさくらんぼは嬉しい。

ホントは母がさくらんぼが好きなんだから、こちらから贈らなきゃいけなのにね。

いつもありがとう、お母さん。


li24_20130530092159.gif


一方夫の両親。
今迄高齢の義父が、5歳年下の義母の面倒を見ていた。
買い物、料理、洗濯・・・みんな父がやっていた。
母は寝たきりとかではなく、私の母より足もしっかりしているし、背中も曲がっていない。
でも、最近のことをすぐ忘れてしまう。

一月前くらいかな、父が熱を出した。
普段病気などしないから、筋肉が痛くて大変だったらしい。
大分気温も高くなってきたのに、窓も開けないから軽い熱中症だったのかもしれない。

モチロン病院にも3軒行ったのだけれどどこも悪くないと、点滴もしてくれないし、入院するほどではないと言われた。
微熱を出しただけでは、確かに入院させてくれないよね。

そこから・・・
今まで頑張ってきた父の・・・糸がプツ!っと切れた。
もう姑の薬を用意するのも、ご飯の用意もする気がなくなった。
で、ケアーマネージャーに相談しながら、ヘルパーさんの来る日を多くしてもらったり、生活が変わった。

でも今の介護保険は有難い、ネットで注文できるデリバリーも有難い。
昔では考えられない、この時代で本当に助けられた。
私も料理を作って届けたりもしたが、ほとんど食べない。
食欲がないようだ。
食べないんだけれど、食べ物がないワケにはいかないから困った。
どうにか少しでも食べられるもの・・・

長期保存できるパンを、実家の母が頂いたことがあったのを思い出して注文してみた。
すぐ食べることのできる菓子パンは、よく食べてくれたからだ。
配達してもらったお弁当や、ヘルパーさんが作ってくれるものもほとんど食べなかったがパンは食べたみたい。

両親とも本当に食が細くなっている。
それでも義父が少し元気になって、食べるようになったらしっかりしてきた。
でも、もう今までのように義母の面倒も家事もやる気力はなくなってしまった。
で、次の段階。

それが急に動き出して、今バタバタしている。
そんなワケでBlogの更新も思うようにいかず・・・
普段グータラ生活の私だから、体力がないので疲れ果てているが、たまにはこんなことがあってもいいさ。
やらなきゃいけない時はやらなきゃね!
頑張るぞ!と。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おっと!忘れた、朝食編

なんてこった・・・

鬼怒川温泉記、終わったつもりでいたら朝食を載せるの忘れてた!


朝食も部屋食。
これが結構ボリュームがあった。
13 5 18ore(2)
小さな飲むヨーグルトもついていたけれど、ジュースも何種類の中からチョイス。

13 5 13yousyaku(2)
洋食。
卵料理は選べる、夫はスクランブル。

13 5 13asawa (2)
私は絶対和食。
夫はこれを見て「和食のほうがお得だね」と(笑)

13 5 13tamago (2)
生卵、ご飯はたくさんお櫃に入っていたから、TKGでも頂いた。

13 5 18kome(2)

13 5 13tamago2(2)
黄身が崩れてしまったが、美味しい卵だった。

13 5 13maze2)
これはなんと言ったか・・・郷土料理。
かなりしょっぱいので、これだけでご飯が何杯でも食べられそう。
私にはちょっとしょっぱ過ぎたけど。

13 5 19gohan (2)
ご飯とお味噌汁。

13 5 19ocya (2)
食後の紅茶や珈琲、アイスもある。
確か、ロビーでも珈琲などのサービスがあったハズ。


とにかく至れり尽くせりで、大満足で宿を後にした。
アンケートの★はモチロン5個。
13 5 13gennkann (2)

前日はいいお天気だったんだけれど・・・
13 5 13kinugawaonnsenngai(2)
今日はもやっていた。

13 5 13harteta(2)
今日は佐野アウトレットに寄って帰る。
途中までは先がよく見えないくらいだったけれど、下に下りてきたらまぁまぁのお天気になった。


フト思い立って行った鬼怒川温泉。
慣れた場所だったけれど、初めての宿はとってもよかった。
お勧めです。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

生きくらげ

私はきくらげって好き。
ゴーヤチャンプルなんかにも入れる。
あとは春雨サラダとか・・・

いつもは乾燥きくらげなんだけれど、近所の八百屋さんで「生のきくらげ」を見つけたので買ってみた。
生のきくらげって初めてみた。
ウチの近所の八百屋さん&果物屋さんって結構面白いものがある。

カリンを乾燥したものがあったり、芋茎もよく見る。
「マンゴスチン、美味しいよ~」とよく声を掛けられるが、まだ買ったことがない。
これも結構美味しいらしい。

栗の渋皮煮を作る時は、スーパーでなく八百屋さんで買うことにしている。


13 5 31namakikurage (2)
で、この生きくらげ、今回はあんかけのゴーヤーチャンプルーに入れてみた。

ゴーヤは綿をとって塩ゆでし、しょうが・にんにくを少し入れ、豚肉、にんじん、きくらげと炒める。
コンソメやウェイパーなどで作ったスープを入れ、醤油・コショウなどで味付けし、片栗粉でとろみをつける。
で、最後に卵を入れる。


写真を撮り忘れたが、このゴーヤチャンプルーは外食した時に食べたのを真似て作るようになった。
お豆腐やスパムを入れたゴーヤチャンプルーもいいけれど、このとろみのも美味しいのでお試しあれ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鬼怒川温泉 食事編

飛び飛びの鬼怒川温泉記ですが・・・

今日は食事編。
写真は整理してあったんだけれど、どうして載せなかったかというと、食事の品書が見当たらなくて料理名が紹介できなかったから。
探したんだけれどないので、記録として写真だけ残すことにした。


夕飯、朝食とも部屋食。
ダイニングと呼ばれる場所もあるけれど、今回は部屋食だった。
スタッフは若い女性だったけれど、食材なども説明をしてくれて、こちらからの質問で分からないことはすぐ聞いて伝えてくれた。
煩くなく、ちょうどいいタイミングで次の料理を出してくれる。

13 5 12tukidasi (2)

13 5 12sasimi (2)
刺身。
日光名物「湯葉」の刺身も。

13 5 12tuma (2)
刺身のつま。

13 5 12yakimono (2)
焼き物、筍が美味しかった。

13 5 12wan (2)
吸い物、この器、木なんだけれどすごく軽い。

13 5 12tomato(2)
トマトのジュレだったかな・・・
冷たいものはガラスの器で、涼しげに。

鍋はしゃぶしゃぶ、肉か魚が選べる。
13 5 12syabuniku(2)
栃木牛。

13 5 12hirame (2)
鮃だったか鰈だったか・・・
淡泊だけれど、しっかり味があって美味しかった。

13 5 12gohan (2)
ご飯、柏餅風に柏の葉にご飯が品よく少しだけ。
豆ごはんだった。
お椀は赤だし。

13 5 12tamariduke2)
こちらは、日光の「たまり漬け」、3人分。
たまり漬けなんて久しぶり・・・たまり漬けってしょっぱいイメージであまり好きではなかったけれど、ラッキョウは美味しかったので後で売店で購入。

13 5 12manngo- (2)
マンゴーのシャーベット、デザートってほんの少し!が多いけれど、しっかり食べられる量がマンゴー大好きな私には嬉しかった。

13 5 12cyoko2)
ロビー横に「ショコラバー」があるが、そこのボンボンショコラも出てきた。
5個で1800円で売っていた。
これはスタンダードの『ジョンカナヤ・アメール』だったと思う。


量もちょうどいい。
結構多くて、食べきれないくらいの宿があるけれど、ここのは満足できるけれどお腹が一杯過ぎなくてちょうどいい。
お味も、季節感も郷土色もあって美味しかった。


li0f_20130607103836.gif


ベッドが二つある部屋だったけれど、今回は三人だったのでお布団をひとつ敷いてもらった。
13 5 12yyasyoku(2)
その後見てみると・・・
夜食のおにぎりが置いてあった。

13 5 12onigiri (2)
小さなおにぎりが二つ。
これも美味しくて、食べてしまった。


夜、売店が開いているうちにお土産でも見てこようか・・・と1階におりたら、お茶のサービスが。

13 5 12sui-tu (2)
このワゴンのお菓子、どれでもいくつでも頼んでいい。
金谷のオリジナルチョコレートクッキー、お土産にしようか・・・と思っていたので、味見のつもりで頂いた。
そうしたら美味しかったので、買ってきた。

13 5 12yoru (2)
珈琲、紅茶、ソフトドリンクも用意してくれる。


このホテルのすごいところ・・・

私たちは常連でもなんでもなく、初めての客。
でも名前を覚えていてくれた。
夕方、散歩に出た時も、帰ってくると部屋番号を言わなくても顔を見ただけでカギを渡してくれた。
ロビーで会っても同じように名前を呼んで声をかけてくれる。

帰る時は、玄関に一人、出口に一人、車が曲がるところにも一人スタッフが立って誘導してくれた。
そして車が見えなくなるまで見送ってくれた。


お風呂は何も持たずに行けばいい。
バスタオルはモチロン、浴用タオルも、ナイロンタオル風のものも用意されていた。
バスタオルは厚手で私の好きなタイプ。
「部屋からタオルは持って行って下さいね」という宿もある。
私はお風呂場にタオルが置いてある宿が好き。

アメニティは必要なものは揃っているが、過度なサービスはない。
色々なメーカーのものがあったりすると楽しいけれど、これはこれでいいと思う。

金谷ホテル、流石。
鬼怒川なら「あさやホテル」も好きだけれど、あそこは鬼怒川公園駅に近い端にある。
で、部屋から鬼怒川が見えなかったのが残念。
鬼怒川って近くて慣れているからとっても気楽。

明日温泉でも行こうか・・・と思った時、フラっと行くことが出来るから私は好き。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





五月祭@本郷

随分前の話し・・・

5/19、五月祭に行ってきた。

本当は前日の18日(土)に応援部のデモンストレーションがあった。
今年度はほとんど応援部の応援に行っていないから、主将にも会いたかったけれど、その日は他の用事があって行けなかった。
ちょうどデモの時間、本郷を通ったんだけれど・・・猫連れで車に乗っていた。
夫は「待っているから少し見てきたら?」と言ってくれたんだけれど、車嫌いの子で、ずっと鳴いて可哀そうだから急いで帰ろう!と諦めた。


13 5 19gogatusai(2)
お天気に恵まれた五月祭、結構雨の記憶もあるから、今年はよかったね。

13 5 19iku(2)
学生たちの打ち上げ代のカンパをするつもりで購入、焼肉。
毎年思うけれど、学園祭って高い!

13 5 19gogatusai yasuda (2)
大好きな安田講堂。


13 5 19gakusyoku (2)
食堂を覗いたら、タッチの差で閉店の時間。

13 5 19dorayaki (2)
で、生協に寄ってみたら・・・
見たことのない「どら焼き」を発見!
五月祭と卒業式限定なんだって。

13 5 29dorayaki(2)
旧マーク、銀杏の焼き印が。


食堂も閉まっているし、サブウェイでも買おうかと思ったけれど、せっかく本郷に来たんだから久しぶりにと「万定フルーツパーラー」へ。
13 5 19mannsei2 (2)
この佇まい好き。

13 5 19mannsei(2)
中もレトロ、もし行かれることがあったら、ここのレジを見て欲しい。

13 5 19simi (2)
テーブル横の壁。
この黒ずみ・・・東大の学生が?ここで本を読みながら寄りかかった後が黒くなったと聞いたことがある。
学生というより有名な文豪もここを多く利用していたようだ。

13 5 19banajyu2)
フルーツパーラーというけれど、パフェみたいなものはない。
でもせっかくだしと、生絞りオレンジヂュースとバナナジュースを注文。

13 5 19hayasi (2)
そしてハヤシライス、850円。
カレーを頼む人も多いみたい。
前もハヤシを食べたから、今度はカレーにしてみようか。


五月祭、そんなに遠くないこともあり・・・聞くとついつい行ってしまう。
いつもすごい人で驚かされる。

そうそう、最近ずうずうしい夢を続けて2回みた。
ちなみに私はよく夢を覚えている。
韓国では見た夢を結構気にするみたいね、胎夢とか。

それでどんな夢だったかと言うと・・・
私が東大生という夢。
昨日も就職した夢で、東大生らしいんだけれど、英語苦手だしよく大学受かったな~と夢の中で考えていた。
いくら東大応援部が好きだからって、中2で英語を諦めた私が東大生だなんてね。
でも夢の中ではなんでもアリよね。
夢の中くらい夢をみさせてよ!(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記