びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

つるとんたん

ひとつ気になることがあると・・・どうしてもそればかりになって、他がお留守になってしまう私。
Blogもこの通り、なかなか追いつかず
お腹や胃の調も悪くなるし・・・夜は眠れないし・・・
早くどうにか終わってくれないかな~

と少しばかり愚痴ってみた



芸能人御用達のお店として?有名なうどん屋「つるとんたん」。
一度行ってみたいと思いつつ・・・六本木や新宿にはあまり行かないしと思っていたら、東京に出来た。

この前息子が夜トライしたら50分待ちと言われ諦めた。

で、日曜日なら・・・と再度トライ!
40分待ちと言われ、息子に並ばせて、私たちはそれを聞いてから出かけた。
13 3 31turutonntann(2)
平日の昼は向かいの、野菜たっぷりタンメンで有名な「トナリ」のほうが並んでいるとのことだが・・・
この日は向かいはすぐ入れたみたい。

で14時に並んで、席についたのは15時だった。

13 3 31turu (2)
麺は太麺と細麺があるらしい。
細麺がいいかな?とも思ったが、ひやむぎくらいと聞いて太麺にした。

0.5玉から3玉まで値段は変わらないと。
そうなるとケチな私、食べられもしないのにちょっと欲を出してしまった。

13 3 31tennpyura(2)
まずは息子のリクエストで天ぷら、900円。
海老2本、ホタテ、春菊、茄子、エノキだったかな。
これが初めに出てきた。

13 3 31tamago2)
博多明太子のあんかけ玉子とじのおうどん、1200円。2玉。
コレ、美味しい。

13 3 31menntai(2)
博多直送 明太子のおうどん、1200円。2玉。
これもさっぱりで美味しい。

でもクリーム系とか、違うのも食べてみたかった。
13 3 31ookisa(2)
直径30cmくらい?大きなお皿に乗ってくる。

13 3 31katudon(2)
かつ丼、1200円。
コレ、うどんが付くが0.5玉のものがメニューの写真だったみたい。
普通の出汁のものが食べてみたかったんだけれど・・・

男の子にしては少食?の息子と私・・・
私は胃の調子が悪く、あまりお腹が減っていなかったから、一通り味見してお終い。

その後・・・
その晩TVでやっていた「大食い選手権」みたいに夫が頑張った(笑)

流石に遅いランチだったし夕飯はなし。


芸能人御用達の「つるとんたん」、人気があるだけあって美味しかった。
もう少し、並ばずに入れたらいいんだけれどね。

13 3 31kitr (2)
帰りに隣りのビル、中央郵便局が建て替えてキレイになった「KITTE」に寄ってみた。
日本人はどうしてこう新しいものが好きなんだろう・・・
すごい人でエレベーターに乗るのも並び、エスカレーターも乗車制限していた。
地下の駐車場に行くにもエレベーターに乗れなかった。

13 3 27kitte3(2)
これは夫が4日前くらいに撮ったもの。
平日は流石にもう少し人が少ないのかな。

東京駅側から見たら、昔の中央郵便局の趣そのままだった。
最近、そういう建物が増えている気がする。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



東京スカイツリー

この前隅田公園にお花見行った帰り。
2度目のスカイツリーに行ってきた。
と言っても一度も上ったことはない。
この日も、2時頃だったかに着いて、スカイツリーに上る当日券は夜になるようだった。
まだ人気だね、スカイツリー。
もっとも春休みに入って人が多かったからね。

13 3 28tonari (2)
ソラマチからだと、近すぎてスカイツリーを撮るのは大変!

13 3 28tari-zu (2)
タリーズの前を通ったら「パンケーキ」が新発売とあったので、ちょうど喉も乾いたし・・・と一休み。
+100円でアイスクリームをつけた。
お味はまぁまぁ。

でも休みながらフロアマップを見ていたら、もっと行きたいお店があって、あ~そっちでお茶すればヨカッタ!とちょっと後悔。

どこもちびっこ始め、人がたくさんで人酔いしそうだったので早々に退散。


13 3 28riichi[ (2)
それでもいくつかお土産を買った。

13 3 28kuriyoukann (2)
栗蒸し羊羹の切り落とし。

見ていたら、大きな塊を切っていたけれど、切り落としのイメージじゃなかった。
でもお味は美味しい。
それに一切れの大きさも丁度いいし。

これで630円。

13 3 30nyankoyaki(2)
あとはスカイツリーのお土産っぽいものを。

13 3 30nyako (2)
谷中銀座にあるお店。
「にゃんこ焼き」のネーミングに惹かれて買ったけれど、動物病院へお土産であげてしまったので味は分からず。


でもね~
ソラマチの店員さん、パートなのかな。
私たちが「これ何が入っているんですか?」と聞けば「〇〇でぇ~す!」
「え、おいくらなんですか?」と聞けば「1260円でぇ~す」とこちらも見ずに答える。
挙句の果てには、見ている私たちの前を品物を持って通る始末。

他のお店でも、お店はオシャレなんだけれど、レジでオシャベリしていてお客さんのことなど構わず。
それにトシをとっているのは構わないんだけれど、お店の雰囲気と全然そぐわないの・・・ちょっとガッカリ。
観光客がほとんどで、リピーターにならない客だとしても、もう少しどうにかならないものか。
というお店が多かった。

でもキルフェボンや、東京駅のグランスタでは並ぶかりんとう屋さんや話題のお店満載。
魚も野菜もお肉も買えるし、近所の人も買いに行くんじゃないかな。
お値段も手頃だしね。

スカイツリーには上らないから、今度は浅草松屋の「EKIMISE」に行って来ようっと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



★メイトー★手作りヨーグルト

手作りヨーグルト、昔流行った「カスピ海ヨーグルト」以来。

13 3 23tedukuri (2)
ヨーグルトの種菌?を牛乳パックに入れて温めて出来上がるらしい。


まず、種菌を溶かすため、少量(50ml)の牛乳を取り出して、粉を混ぜる。
そのために、器(計量カップ)とスプーンを熱湯消毒。

13 3 29gyuunyuu(2)
今回は、なんとなくより美味しく出来るかも・・・と「特濃」にしてみた。

器でよく溶かして牛乳パックに戻して、よくかき混ぜる。

13 3 29maki (2)
腹巻のように、温かくなる器具をパックに巻いて10時間。

13 3 29tukurikata(2)

13 3 29tukurikata2(2)

計画性のない私がこれをやり出したのが夕方で・・・
10時間後は夜中の3時だった。
さて、3時に電源を切るにはどうしたらいいだろうか。
考えたら、勝手に時間になったら切れるタイマー付コンセントがあるのを思い出した。

でも一応、息子が起きていたら3時に腹巻をはずして冷蔵庫に入れてね!と指示を出しておいた。


13 3 30yo-gurutoknansei (2)
そして朝冷蔵庫を見てみると・・・

ホラ!ヨーグルトの出来上がり♪

ちょっと感動・・・

早速お味見。
13 3 30yo-guruto3(2)
ひとつはバナナを入れて、もう一つはそのまま。
私は酸っぱいのは苦手なので、ゼロカロリーの甘味料を入れて食べてみた。

美味しいよ~



ちょっと裏話し・・・
13 3 30u6(2)
写真を撮っていると、いつもこんなです。
美味しいものを嗅ぎ付けて、はなっぽろ(食いしん坊)の猫が必ずやってきます(笑)


でも牛乳パックだけで簡単に美味しいヨーグルトが出来て便利。
自分で作ると、入っているものも分かるし安心!
牛乳パックそのままで・・・というのも洗いものも少なしね。

これからも作り続けたいかも・・・と今のところ思っている(笑)


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



メイトーファンサイトファンサイト参加中
メイトーオンラインショップ



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

隅田公園

いつも浅草から東武電車に乗ると、すぐ隅田川が見える。
カーブしていて、それが終わると隅田川。
子供の頃から楽しみにしていた景色だ。
今は、スカイツリーラインなんて洒落た名前になったんだよね。

その隅田川沿いの隅田公園、実は行ったことがなかった。

だから今回桜の季節に行ってにようと・・・

13 3 28uguisudani (2)
いつも浅草に行くと、ここからスカイツリーが見えてくる。

13 3 28sukaituri- (2)
いつもの言問い通りを進むと、橋を渡る頃にはこんなに大きく見える。

13 3 28cyouchinn (2)
で、対岸の隅田公園の桜。

町会でやっている?おでんや焼きそばのお店も出ていて安く頂ける。

13 3 28taigann(2)
反対側、浅草駅側にも桜。

13 3 28nanohana (2)
菜の花も一緒に咲いて、春爛漫。

行きかう船さえも風情を感じる。
屋形船も見えたが、釣り船から花見をしている人たちもいた。
川面からの桜もまたいいだろうな~

13 3 28msumidagawa(2)
この日は青い空も見えて、ホントにポカポカいい日だった。

13 3 28tannpopo (2)
タンポポ発見!ここにも春。

タンポポなんて久しぶり・・・

この後、スカイツリーの東京ソラマチに向かった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


隨園別館@新宿御苑

昔々・・夫と結婚する前に行ったことがあった。
今でこそネットで美味しいお店なんてすぐ出てくるけれど、その頃のグルメってホントに足で情報を集める時代。
本なんかはあったけれど、同期にグルメな男の子がいて教えてもらったお店。

昔の記憶では、そんなに大きな道に面していなかった気がしたけれど・・・
スマホで見ながら探したら、大きな道に面していた。
便利な時代になった。


実は新丸の「隨園別館」には行っていたけどね。
でもどうして「別館」なのかな~

13 3 24ebichiri (2)
芝海老のチリソース、1600円。

13 3 24subuta (2)
酢豚、1200円。

13 3 24cya-hann (2)
五目チャーハン、700円。

13 3 24ebiyaki (2)
えびやきそば、700円。

これはあんかけかと思って頼んだんだけれど・・・
さっぱりしていて美味しかったから結果オーライ。

13 3 24de4za-to(2)
デザートはどうしようか・・・と迷って3種類とも注文。

杏仁豆腐はどうということはない味。
マンゴープリンとタピオカは美味しかった。

このお店に入ったのは3時過ぎだったのに1階は満席。
2階に案内されたけれど、帰る時も一杯だったし人気があるみたい。
値段手頃で美味しかった。

新宿御苑の近くなので桜が見たかったけれど・・・ちょっといいことがあった日だったので、まぁ~いいか!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

長く見られます、今年の桜

桜の開花は早かったけれど・・・
花冷えの日もあり、今年の桜は長く楽しめる。

だから「お花見!」というのではなくても、近所を歩きながら桜を見上げている。

13 3 26sakura j(2)
学校には必ず桜があるね。
近くの小学校にも桜があって本当に散歩が楽しい。

13 3 269sakura2 (2)
線路際の桜。

見に行ってビックリ!
線路側の枝を随分切っているし、木ごと切ってしまったものもあった。
どうしたんだろう・・・
古い木で、線路に枝が落ちたりしたら大変だから?


13 3 26sakura (2)
下を走っているのは山手線。
ここに枝が落ちたら大変だけれど・・・


今年のここの桜はちょっと残念だった。
そのせいか、見ている人も心なしか少ない。
全部なくなったりしないよね?


そうそう、ご近所の個人宅の保存木の桜も枝を下ろしていた。
花が咲いている時期になぜ?と思ったけれど、咲いている時だからこそ下ろすのかな?
切った枝は花屋さんに売るのかしら?
一枝頂きたいくらいだった(笑)


まだもう少し、桜は楽しめる。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

【本格インドカレー試食モニター】シディークのバターチキンカレー♪
@朝市

古奈屋

カレーうどんって大好きなんだけれど、久しぶりに「古奈屋」のカレーうどんが食べたくなって行ってきた。

昼は行列が出来ているけれど、行った時は一組食べていただけ。

でも話しをしていたら、さっきまで列が出来ていたのがやっと空いたのだと言っていた。


さて何にしようか・・・
ちょっと行かない間にメニューが少し変わっていた。
ここってちょこちょこ変える気がする。

13 3 15menu3(2)
カレーうどんではなく、同じスープにご飯の入ったものもあるけれど・・・

やっぱり天ぷら入りかな~
へぇ~「天使のえび」だって。
「バナナ天」は人気だけれど、一度食べたからいいや。

13 3 15menu2 (2)
つけうどんもある。

13 3 15menu(2)
カレーじゃなく、汁の「きつね」や「わかめ」なんかも出来ていた。

13 3 115kare-udon(2)
でもやっぱりカレーうどんだよね。

カレーうどん、1050円。

13 3 15gyuusuji(2)
牛すじカレーうどん、1350円。

夫は汁までキレイに完食。

私は最近、胃の調子が悪く・・・今日の汁はいつもより脂っこい気がしてダメだった。
普通のカレーうどんか、ご飯にすればヨカッタかな。

カレーうどんでこの値段は高い。
でも行列が出来ている。
そんなに美味しいかな~
まぁ~たまには食べたくなるけどね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



北海道のロングセラー「三方六」ご試食モニター募集!
柳月オンラインショップ
img_5958019605152b98db7b71.jpg
北海道展大好きなのに・・・
有名なお菓子なのに・・・

何故か一度も買ったことがなかったのです。
でも絶対美味しいハズ!
是非お味見したいです♪


あちこちの桜

夕方・・・と言っても15時に用事があって出かけたので、少し遅くなった。

それでも目的地までの間の桜を堪能した。
日本に生まれてよかった・・・と思えるよね、あちこちに本当に桜の樹の多いこと!


13 3 24edogawabasi (2)
江戸川橋の桜。

この手前、音羽通りの「鳩山御殿」の入口にも見事に咲いていた。
中にもきっとキレイな桜がたくさんあるんだろうな~
そう言えば、鳩山御殿って入ったことないや!

13 3 24boueisyou2)
防衛省横の桜。

ここから新宿方面へ。

新宿御苑の桜をゆっくり見たかったけれど、この後行きたいところがあると連れが行ったので急遽予定変更。

13 3 24iidabasi (2)
飯田橋、外堀通りの桜。
お堀があるから、ここもゆっくり見てみたかった。
ボート乗り場はさぞ賑わっていたことだろう。

13 3 24toudai(2)
ちょっとボケたけれど東大病院の桜。
この日東大は大学院の?卒業式だったみたい。

13 3 24harimazaka(2)
播磨坂の桜。

千川通りから春日通りへ上る。


もう少しお天気がよければ・・・そして午前中だともっとキレイに撮れたかな。
それでも夜桜見物?お花見の人たちで賑わっていた。
日本人は本当に桜が好きだね。

私も一番好きな花・・・
昔は桜の花を見ると胸がキュン!としたような気がするけれど・・・
今は、散らないウチにあちこちの桜を見なきゃ!と気持ちばかりが急いてしまう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


染井霊園の桜

今年は、桜の花が早く咲いて・・・どこもかしこも大慌てとか(笑)

寒い冬だったから、てっきり桜は遅れるかと思っていたら、3月になってから記録的に暖かい日が続き、花の開花も進んだというワケか。

で、花見の予定も考える暇のなかった私、とりあえず染井霊園に行ってみた。
毎年この時期は気忙しい。
たくさんの桜を見たいと思うけれど、花冷えだったり、体調が優れない日が多いのもこの頃。

13 3 22someireienn (2)
染井霊園は東京都の霊園。

桜の下にはこのような墓地。

満開と言われたこの日、それでもまだ蕾がたくさんあった。

13 3 22sakura1000 (2)
桜は青い空によく似合う。

13 3 22sakura (2)
こちらは日当たりが悪いのか、まだ蕾がたくさんでまだまだ楽しめそう。

13 3 22sakura5 (2)
どの桜の樹も古く、それでも大きな幹から新しい枝が出て、花も咲いていた。
樹って強いね・・・まだまだ成長しようとしている。

桜の花・・・

散り際がまた見事で、最後まで楽しめる。
せいぜいあちこち見に行かなきゃね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


一炉庵

美味しい和菓子が食べたくなって、文京区日医大近くの「一炉庵」へ行ってきた。

13 3 13ichiroann(2)
もう15年くらい経つ?
友人に教えてもらってから、思い出したように買いに行く。

13 3 13ichiroann kasi(2)
今日の練りきりは、桜のものが多かった。
いつも通り、甘さが絶妙で美味しい。
道明寺も美味しかった。

同じ餡なのに、。どれを食べるか結構家族でもめる。
でも同じものは買いたくないから、違うものを買う私。

最近「うおがし銘茶」がお気に入り。
美味しいお茶と美味しい和菓子を頂く至福の時。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪
十勝名物 豚丼の具(カルビ)8食

疲れました

お彼岸は明日からだけれど、日本人は本当に偉くて・・・お墓参りに行く人が多いのか、お彼岸はいつもより道が混む。
だから今日のうちにお墓参りをしてしまおう!と出かけた。

いつものお花屋さんで好きな花を買い、自分で対にして束ねた。
お線香はいつも車に積んでいるし大丈夫。

母にお墓参りに行くけれど行く?と電話したら、行きたいと言う。
で、実家に寄って母も車に乗せた。

お寺に着くと、すでにキレイなお花が供えてあるお墓が結構あった。
お墓掃除をしている人も見かけた。
まだまだ捨てたもんじゃない、ご先祖さまを大事にしているんだね。

私たちも草を抜いたり、枯葉を掃いたりして掃除し、花を供えて手をあわせた。

一応季節季節にお墓参りすると安心する。
お天気のいい日でよかった。


母に届けたものは・・・


13 3 18hijiki(2)
ひじきの煮物。

イカ大根。

カレー。

焼き芋。

焼き芋大好きな母、自分でも焼くみたいだけれど、家でオーブントースターで1時間かけて焼いていった。
着いた時はまだ温かかった。
煮物は、野菜を多く摂れるから。
カレーなどは結構最近作らないみたいなので、多めに作ってお裾分け。


遅い昼ごはんを一緒に食べた。
13 3 16sute-ki (2)
最近は「がってん寿司」が多かったんだけれど、この前食べたイカが硬かったそうで・・・
あそこのお寿司屋はもう嫌!と我儘婆さんが言うので(笑)久しぶりの和風ファミレス。

だったら、これを頼もう!とポテトたっぷりのステーキセット。
最初から「器お持ちしましょうか?」とポテトを持ち帰り用の器をくれた(笑)


そこからホームセンターを2軒ハシゴ。
「車椅子に乗る?」と聞いたら歩けるというから手をつないで歩いたが・・・今日の母はいつもより歩みが遅く、いつもにまして疲れた。
夫は「仕方ないよ」と言うけれど、分かっているけれどペースがあまりにも違うのは大変だ。
私は超せっかちだからゆっくり歩いて見て回るということがあまりないからね。

その後スーパーにも寄り・・・
今日はよく歩いたね。
でもお墓参りも終わって一安心。

首都高から、走りながらだとよく撮れないから撮らなかったけれど、今日のスカイツリーのライトはいつもと違う桜色。
東京は桜の開花宣言があったからね。
桜・・・今度の土日にも満開になるかも。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


<東北復興応援!宮城県>漢方牛切落し(350g)モニター10名様募集!
日本きらり
宮城の牛肉。
融点が低いとのことで、すぐ溶けてしまう・・・柔らかいお肉みたいですよ~

漢方和牛は赤身がとっても美味しい牛肉。
サッパリ感とジューシーさを兼ね備えた極上の赤身とサラリとした脂肪分が自慢の牛肉です。

とのこと、是非お試ししてみたいです♪


キルフェボン

ホワイトデーで何もお返しがなかったし、猫の誕生日でもあるので夫にキルフェボンのケーキを買ってきてもらった。

もしかしたら初キルフェボンだったかも。

13 3 15kiruhuxebon(2)
サイトで見て何にしようかな~
散々迷い、いくつか候補をメールに送信!

13 3 15toukunn (2)
桃薫(とうくん) 840円

その名の通りまるで桃のような甘い香り、瑞々しくそしてしっかりとした歯ごたえ、これまでのイチゴのイメージを覆すイチゴ“桃薫(とうくん)”を贅沢に使用したタルトを作りました。
“桃薫(とうくん)”の甘い香りと独特の食感を引き立たせるため、カスタードクリームにはたっぷりの生クリームを合わせ軽い口当りに。バター風味豊かなサクサクのパイ生地と合わせて食べれば、口の中いっぱいにおいしさのハーモニーが響き渡ります。


サイトの説明から


桃のような甘い香り・・・という言葉に惹かれて買ってみた。
かすかにそんな気も・・・と言う感じ。
普通に美味しかった。

13 3 158tesiramisu(2)
朝顔型 バナナのティラミス 735円

芳醇な香りと豊かな甘み、もっちりとした食感の極撰バナナをたっぷり使用した、バナナのティラミス。コクのあるコーヒークリームと濃厚な味わいのバナナ、マスカルポーネの組合せは、一度食べたら止まりません!

バナナは美味しかったけれど、俗にいうティラミスの感じとは違うかな。
コーヒークリームが強すぎて、マスカルポーネの味が感じられなかった。

13 3 15huru-tu (2)
季節のフルーツタルト 672円

贅沢にのせた色とりどりのフルーツには、美味しさはもちろん産地・カット・並べ方、様々なこだわりが詰まっています。瑞々しいフルーツとなめらかなカスタードクリーム、サクサクのパイ生地の組合せはキルフェボンの人気No.1です。
※写真のフルーツと内容が異なる場合がございます。
○緑色のフルーツは「若桃」です。
若桃:桃を成長させるために、若い状態(幼果桃)で、捨摘み取った桃です。それをシロップで煮たものを使用しています。


こちらは一応定番かな・・・と。
これが一番美味しかったというか、好きかも。

でもキルフェボン、あちこちにお店もあるし、そんなに大騒ぎすることもないね。
果物は高いから、お値段高め、そういう意味では有難いケーキだけどね。

13 3 15kae (3)
そして今日お誕生日だったのは、三姉妹で生まれたこの子。

最近は、猫の誕生日にケーキを買うことはあまりしなくなった。
結局食べるのは人間で、自分たちの誕生日も食べてたら大変だし(笑)
でも今日は特別。
三姉妹のことを想い出してみたい日だった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



★ハワイ・マウイ島の希少なモカ★「ハワイアンリッチ ドリップコーヒー」♪
虎の門本舗株式会社

ガッテンでバナナ実験

ウチの夫。
TVを見ていると、ありとあらゆるものに対して文句を言ったりケチをつけるクセに、何故かNHKの「ためしてガッテン!」に対しては素直(笑)
で、昨日も見ていた。

今回のテーマはバナナのスゴ技7連発


その中で「わずか5分で超あま~いバナナに変身!」というのがあった。

《超あま~いバナナの作り方》40~50℃のお湯に5分つける
お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく
厳密に40~50℃を保ったままでなければいけないということではありません。バナナをいれた時点でその温度帯であれば、そのまま5分放置していただいてかまいません



と言うことで早速やってみた。

13 3 13banana(2)
前日に買ったばかりの若いバナナ。
スィートスポットなんてひとつも出ていないけれど大丈夫?

5分、一番風呂に入って、1時間放置するらしい。


で、5分後のところでまず食べてみた。

まぁ~この色にしては食べられる。

で、1時間後。




...
まぁ~まずくはないが「甘~い」と驚くほどでもない。

もともとのバナナが若過ぎたのか・・・

そもそもそのままのバナナを食べてなかったのに、全部お風呂に入れたのが失敗。
味の違いが分からない。
実験としては基本からして間違っている。


それでもガッテンを信じるのか・・・我が夫よ・・・


あ、そうそう、バナナは房のままより一つずつのほうが痛みが遅いらしいよ。
逆に早く完熟させたい人は房のままがいいかも。
一番風呂に入れない時はね(笑)






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カメリア@本郷

東大構内にあるフレンチのお店でランチ。

13 3 13akamonn (2)
お馴染みの赤門。

13 3 13itou(2)
赤門を入ってすぐ右、東京大学伊藤国際学術研究センター内にある。

椿山荘がやっているから「カメリア」。

ランチコースはは3種類あるが、1500円のコース。
13 3 13su-pu(2)
スープ、サラダ。
スープは、クラムチャウダーだった。

13 3 13pure-to (2)
ワンプレート肉と魚両方食べられる。
パンかご飯がつく。

13 3 13koucya (2)
紅茶。

13 3 13ko-hi-(2)
アイスコーヒー。

デゼール500円を一つ頼んだつもりだったが、忘れられたようだったので、そのままに(笑)

隣りにはもう少しカジュアルなフォレスタもある。
今度はそっちで食べてみよっと!

2階には「ぜんざい」だったか「お汁粉」だったかもあるみたい。


13 3 13happyou (2)
お天気もよかったので構内をフラフラしていたら、前期の合格発表の掲示板があった。
合格発表の日は賑やかだったんだろうな~
昨年までは応援部の応援に行ったんだけれど、代も変わって、今年は行かなかった。

13 3 13yaduda (2)
銀杏はまだ枯れ枝。

13 3 13yasuda(2)
いつ見ても好き!安田講堂。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大学生協

大学生協に行ってみた。

一番人気だというcoopの塩焼きそば。
13 3 13yakisoba(2)
UFOなど、スーパーの特売よりは高いけれど、coop値段で人気らしい。

13 3 13panmda (2)
新製品、Caplicoのクッキー&ミルク。
パンダ柄で実にタイムリーな製品。
パンダの赤ちゃん生まれるかな~ 楽しみ!
でもパンダって色々な話題がニュースになって、プライバシーはないんだね(笑)

13 3 13nodoame (2)
植物園ののど飴。
前にも買ったことがあったけれど、クセがなくて結構美味しい。

オリジンルグッズを買っている学ラン姿の高校生などもいたけれど、生協って覗いてみると面白い。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

日比谷松本楼

平日の日比谷公園。
毎日暖かかったり暑かったり、今日は気温が下がって少しひんやり。
でも日向はポカポカで、春はもうすぐだな~と感じた。

13 3 11hibiyakouenn2(2)
都会の真ん中の公園、利用する人って結構いるね。

13 3 11matumotorou3 (2)
今日の目的は、ここ。

13 3 11matumotorou (2)
松本楼。

久しぶり・・・

実は私たちの結婚式の二次会はここを使った。
今は結婚式も素敵なレストランを使ったり色々だけれど、その頃二次会に使うってちょっとオシャレだった。
同期のKさんの案、ありがとうね。

もしかしたら、二次会以来初めて行ったかも。

今日はここでランチ。
13 3 11rannchi(2)
今日のランチ、1100円。
豚肉のきのこクリームソース。

13 3 11ebihurai (2)
選べるビッグプレート、1580円。
ハヤシソースと海老フライ。

13 3 11hannba-gu(2)
選べるビッグプレート。
ハヤシソースとハンバーグ。

13 3 11tea (2)
今日のランチにはランチ料金260円で飲み物を付けられる。
他にアイスコーヒーとコーラフロートを注文。

13 3 11syo-toke-ki(2)
そしてせっかくだからケーキも。

ケーキは全種類プレートに乗せてきて見せてくれた。
定番のショートケーキ。

13 3 11ko-hi-zeri-(2)
コーヒーゼリー。

三人でどれにしようか・・・と迷って選んだら、スプーンとフォークを三つ付けてくれた。
流石!

お味はどれも美味しかった。
何よりお手頃価格で嬉しい。


その後、日比谷図書館へ。

図書館も何十年ぶり。
お隣の日比谷公会堂へは、応援部の応援によく通ったけれど、図書館、中がキレイでビックリ!

13 3 11hibiyatosyokann (2)
14時45分頃放送があって46分には1分間の黙祷。
その時間は、ただでさえ静かな図書館内がシーンと静まり返った。

緑の見える椅子に座って、誰からも顔を見られない場所にいたんだけれど・・・
気仙沼の景色を思い出し、色々な想いがこみ上げてきて涙が出た。

この日、日比谷公園では東日本大震災関係の催しが行われていて、いくつかテントを覗ら・・・
13 3 11akurirutawasi(2)
登米のお母さんたちが編んだという可愛いアクリルたわしを見つけた。

ホヤとメカブ。
メカブはグラスを洗うのにいいと。
ひとつ500円だった。

色々な想いが廻った日比谷公園。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

肉豆腐

近所に肉の卸屋さんがあって、愛想はよくないけれど、いいお肉が安く買えたりする。
で、特に牛肉・・・すき焼きの時などは買ってくる。
今日は、切り落としを買ってあったので肉豆腐にしてみた。

13 3 6nikudouhu (2)
今日はお豆腐が入るから圧力鍋でなくコトコト煮た。

13 3 8gomaae (2)
菜の花の胡麻和え。

もう春だね~
菜の花の苦みが美味しい。
これも昔は嫌いだった。

寒い寒いと思っていたら、急に暖かくなったり、煙霧が起こったり。
なんだか変な天気で身体がついていかない。
暖かくなると眠くなるし・・・

まだ今のところ花粉症は大丈夫だけれど、今年はたくさん飛ぶそうだから、マスクをして予防しなくちゃ!
そうそう、昨日の耳鼻科はすごかった!
引退したハズのお母さん先生まで動員されていたけれど、それでも8時くらいまで診療にかかったんじゃないかな。
土曜日が混むハズ!と聞いていたからモチロン私は行かなかったけどね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

韓国料理がレトルトで味わえる!オトゥギ3分シリーズ
韓国商品館 |韓国食品レトルト5種お試しセット

img_21110353265140120f265da.jpg

極上 ポークソテー

久しぶりにはなまるマーケットを見ていたら、パサパサになりがちなポークソテーの美味しい焼き方を紹介していた。

で、スーパーに買いに行ったら、はなまるを見た?厚めの豚ロースをたくさん売っていた。
買ったのは3枚600円。
国産だったけれど結構いいお肉?

13 3 8niku (2)
焼き方についてはこちらを参照。

最初、脂身の部分を2枚とか3枚重ねて立てて焼くのがミソ。
その前に脂身部分を細かく包丁をいれて筋切りしておく。
他の油は使わず、豚自身の油を出して脂身をカリカリに焼く。

その後倒して焼く。

そして焼き上がりはホントにジューシー。
美味しかった。


一方こちらは週刊誌で見た「キャベツのソテー」。
13 3 8kyabetu(2)

キャべツはオリーブオイルで切り口を焼き目がつくまで焼く。

ベーコンと白ワインを入れ、蓋をして6~7分蒸し煮にする。

溶けるチーズを乗せて、蓋をして蒸し煮。

チーズが溶けたら取り出して粉チーズ、塩、コショウする。


ホントは、チーズが溶けたら取り出して、フライパンに残った水分に塩、コショウしてそれをキャベツに掛けるとあったが、汁がとんでしまったので、直接塩コショウしたけれど、ノープロブレム。
春キャベツのレシピだけれど、売ってなかったのであるキャベツで代用。

一度にたくさんキャベツを食べられるし、美味しいのでお勧め。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【アンデルセン】パンダ食パン&スイーツセット 20名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

ツナ缶

この前、NHKの「あさイチ」でツナ缶の特集をやっていた。
みんなが「ツナ缶」と言っている中で、有働アナが「シーチキン」と言って慌てて訂正したのには笑ったけれど。

沖縄の人はゴーヤチャンプルにも入れたりするんだそう。


その中で韓国のツナ缶を紹介していた。

13 3 6tuna(2)
ウチにもあった。
韓国のお土産で頂いたもの。

13 3 6kannkokutuna[][](2)
開けると韓国らしくオレンジ色

そんなに辛すぎず、そのままご飯のお供として頂ける。

ツナ缶って、夫が好きではないのであまり買わないが、大根と昆布と一緒に煮る時使ったりはする。
災害時、この缶の真ん中に穴を開け、テッシュでこよりを作って立てると、ろうそくの代わりとして使えるのだとか。
中の油が燃料になるらしい。

その後は中身を食べられるから、ツナ缶って優れもの。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
モンドセレクション金賞受賞1等完熟卵 うす塩たらこ 450g

大勝軒

東池袋にあるラーメン屋「大勝軒」は結構有名かな。
その「大勝軒」、のれん分けしてあちこちにお店がある。
結構簡単に?のれん分けしてくれるとか聞いたことがあるけれど、そのせいか美味しいお店ばかりではない。

実は東池袋のお店は、しょっちゅう通るのに入ったことがない。
ここは大盛りで有名だしね。
近所にも1店舗あったが、すぐ近くにもう1店舗出来た。
最初のお店には行ったことがあったが、あまり美味しくなかった。
で、新しいお店が出来たら潰れてしまった。

新しいほうのお店は、駅により近いこともあってか結構流行っている。
でも麺の量が多いのは、忠実に守っている?


無性にお醤油ラーメンが食べたくなって、どこのお店に行こうか迷って、一番近い「大勝軒」に行ってきた。

13 3 5taisyoukenn(2)
チャーシューメン、並。
麺は太いので並でも結構多い。
私はこれを半分食べてお腹いっぱいになった。

13 3 5cyuu (2)
「大勝軒」と言えばつけ麺だが、これで並み盛り。
息子はこれを食べるのがやっと。

私は食べたい!と出かけるが、すぐお腹がいっぱいになるので、いつも夫が手伝ってくれる。
13 3 5oomori(2)

それなのに・・・

ここはただでさえ麺の量が多いのを忘れた夫が頼んだのは、つけ麺・

おじさん何歳?
息子がいくら大食漢ではないとはいえ、若者が並み盛りでいっぱいなのに、何をトチ狂ったかだって!!!

熱盛りの麺は、私のチャーシューメンと同じ器に入っていた。
それを「大丈夫!大丈夫!」と言いながら、スルスルと胃の中に入れて行く。
なんだか大食い選手権を見ているようだった(笑)

で、なんなくクリア。
そして私のチューシュー麺も食べた。

すごいね~
流石に結構きつかったみたいだけれど、よく食べたもんだ!
夫は、間食とかはあまりしないけれど、結構しっかり食べる。
それでもそんなに大デブにならないのは代謝がいいんだろうね~

朝から夜寝るまでよく動いているし(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

いよいよダメかも・・・

我が家の食洗機。
5年もしないうち、一度壊れてコンピューター部分?だけを替えてもらったことがある。

そして最近、入たくご機嫌が悪い。

途中で止まることが多くなった。
止まってすぐ電源を入れても入らない。
いよいよダメか・・・としばらくするとまた電源が入ったり。
モチロン、ずっと入らない時も多い。

で、交換となると機種はいくつかに限られるらしい。
ネットで見積もりを頼んでみた。

13 3 34syokusennki (2)
今の設置場所を写真で送れというから撮ってみた。

13 3 4syokusenn (2)
引出しじゃなくひっぱり出すタイプ。

ビルトインじゃなく上に置くタイプにしようかとも思ったけれど、今置いているカゴが使えなくなる。
反対側にカゴを置くと、調理するのに狭くなる。
いっそ食洗機をやめて手で洗おうか・・・とも思った。
実際最近は、前より手で洗うことが多いし。

でも絶対使う水の量は増えるよね。

あ~頭が痛い・・・
直すとしたら、また物入りだ。

そんなことを思いながら、今日は動いてよ~と願いながら使っているんだけどね(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



好評につき第2弾!楽天スーパーポイント3,000円分 100名様にプレゼント!!

ロールキャベツ

この冬は野菜が高値。
特にキャベツなどが高い。
で、一応常備菜として買うが、あまりに高いのでちょっと敬遠していた。

でもなんとなく食べたくなって、久しぶりにロールキャベツ。

13 3 1ro-ru (2)
息子にも「久しぶりだね~」と言われた。

ウチのは豚ひきに玉ねぎだけのシンプルなもの。
お米や卵、他の野菜などを入れて作ったこともあるけれど、母が作ってくれたこのシンプルなのが好き。

味付けも、具には塩・コショウするけれど、スープはローリエを入れてコンソメとケチャップだけ。
ロールキャベツというより「キャベツ巻き」と呼んだほうがいい代物。
圧力鍋は使わずに、コトコト弱火で煮込む。

このシンプルさが好き。

13 3 1maguro(2)

冷凍庫を探したら、中トロのサクが出てきた。
塩水につけて、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で解凍してみたら、キレイな色がちょっと変わってしまったので、フライパンで焼いてしまった。
脂がすごくてくどそうだったので、生姜をたくさん入れて生姜焼きに。
これはこれで美味しかった。

今夜は冷蔵庫整理の手抜き夕飯(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



★メイトー★手作りヨーグルトに挑戦!ヨーグルト種菌&ヨーグルト発酵器【30名】
メイトーオンラインショップ

手作りヨーグルトが簡単に出来ちゃう。
興味あります。


ひな祭り

今日はひな祭り。

ちらし寿司は大好きだから、思い出したように時々作るけれど、ひな祭りは絶対作ることにしている。

13 3 3chirasi (2)
干し椎茸、ごぼう、にんじんを入れ、海老といくら、錦糸玉子をのせる。
今年は蟹やとびっこも考えたが、いつもと同じに。

蛤は、ひな祭りが近付くと国産は高くなるから、今年は1週間前に真空パックになっているモノを見つけて買っておいた。
結構身もふっくらしていて美味しかった。
こういうものも売っているのね~
長持ちするし、あると急な来客時も便利かも。


13 3 3 utuwa(2)
器は自作の鎌倉彫を使用。
お盆や茶托は使っても、こういう器はあまり使う機会がないからね。

桃の節句、桃の花の咲く頃・・・だけれど、桃の実の柄。

13 3 3nimono(2)
煮物も作った。
いつもはうどんの出汁(と我が家で呼んでいる)ものを使うが、今日は市販の出し汁を使った。

それぞれの具を別々に煮て、最後に合わせて煮るので、市販のだし汁、結構楽ちん!
この前、兄から熊本土産でどんこを貰っていたので、ソレを使えばヨカッタ。


お雛様は飾らないけれど、せめてちらし寿司くらいは作らないと。
季節季節のものは出来るだけやっていきたいと思っている。
息子が家庭を持った時、子供に伝えてくれるといいけれど。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

抜歯しました

歯の治療って、好きな人はいないと思うけれど・・・
私は小さい時から歯が弱く、引っ越ししてもまずは歯医者さんだった。
昔の治療は痛くて大変だったよね。
今は随分治療方法も変わったね。

そもそも、歯の磨き方が違う。
ただ歯ブラシでゴシゴシするんじゃなくて、歯と歯茎の間、歯周病予防のために力を入れずに軽くブラッシング。
それも20分くらいからけて行う。
歯と歯の間は歯間ブラシ、もしくはデンタルフロスなどでよ~く磨く。

まぁ~これを毎日3回くらい、食べたらすぐ慣行すれば虫歯にはならないのかな。
でもやっぱり歯の質ってあるよね。
強い弱いがあると思う。
私の兄は強くて、歯医者さんに行ったなんてほとんど聞かなかった。
同じ兄弟でも違っていて、ずるいな~といつも思っていた。


で、また前から行かなきゃ!と思っていたが、嫌いなものはなんだかんだ行って後回し・・・にしていた歯医者にまた通うことにした。
前の晩は、なんだか眠れない・・・寝てもうつらうつら、すぐ起きてしまう。
なんでこんなに歯の治療が嫌いなんだろう。
それでも、いつも調子の悪い首もそこそこの感じで目が覚めた。

よし!今日は大丈夫だ!
でもなんだかお腹の調子が悪い。
緊張してると、腸にすぐ影響する。
腸って結構敏感なんだよね。

でも今日の治療は、左上の奥、麻酔をするだろうけれど、治療だけだから・・・と出かけた。
治療台に座ると、いつものように首にクッションが用意されていた。
首の位置が安定しないとダメで、それを知っている衛生士さんはいつも用意してくれる。
神経質で面倒な患者だね。

先生、歯のレントゲン写真を台にセットしながら「朝ご飯は食べてきましたか?」などと変な質問をし出した。
「はい、食べました」でもなんでそんなこと?
と思っていたら、「どっちから抜きましょうか?」と言う。
えっ?抜く???

確かに1本は、何度も根の治療をしているのに治らなくて、レントゲンには根の近くが白く写っていて、骨まで行くと脳まで菌が行って髄膜炎とかおこすと大変だかから抜くしかないかも・・・とは言われていた。
だからその歯は覚悟しているけれど、他はどこ?
と思ったら、今日治療するつもりだった歯のようだ。

前診てもらった時「抜かなきゃダメだかな」と言っていて、次に差し歯が取れてつけてもらいに行った時、その話をしたら「抜くぅ~?抜くのは最後の手段です。出来るだけ自分の歯は残したほうがいいです」と言っていたのに。
その話をしたら、「う~ん、冠をはずしてみますか?う~んでもね・・・」と。
クラウンをかぶっている歯で、抜くなら冠は外さない方が掴みやすいからラク。
先生はそのまま抜きたいらしい。

この歯医者さんとは20年以上のおつきあいだし、結構言うことが変わるのも慣れている。
夫も息子も同じ先生だから「そうそう、この前そう言っていたのにね」なんて話しもよく出る。
それにしても、抜く方向に決まったらしい。
親不知は全部抜いたけれど、他の歯を抜くって淋しいね。

私が「じゃー下の歯にしようかな~」と言ったら、四の五の言いだした。
抗生剤を飲んでから抜いたほうがいいとか・・・要するに上の歯を抜きたいらしい。
じゃー仕方ないじゃん!
「じゃーそっちを抜こうかしら・・・」小さい声で言ったら、先生動き出した。

先生が「鼻で息が出来ますか?」と言う。
先週、風邪を引いて予約をキャンセルしたけれど、大分よくなったのでもう咳も出ないし大丈夫。
そうしたら「鼻から3つ数えながら息を吸って、お腹の中の膨らんだ空気を口からゆっくり吐いて下さい」と言い出した。
あ~あれをやるつもりなのね。


この先生、ご主人も歯科医で、それぞれに診療所を持っている。
食べていくのに困るわけじゃないから?趣味で歯科医をやっているようなもんだ!とウチでは言っているんだけれど、色々なことをやり出す。
今度はアメリカのなんとかという催眠術のようなリラクゼーションの資格を取ったと言っていた。
で、神経質で色々煩い私のこと、これで少しでもリラックスさせようとしているらしい。

私は天邪鬼だから、催眠術ってかからないんじゃないかと思っている。
でも今日は、かかってやろうじゃない!と思った。
で、先生の言うことをよ~く聞いていた。
先生、ずっと静かな声で話しかけている。
麻酔をするまで深呼吸などをさせ、色々イメージさせるような言葉で誘導。
私も信じてその通りにした。

でも先生の声は全部聞こえるし、抜く時も「いよいよだな」と思ったし、抜くのも分かった。
その後、たぶん割れて一度では抜けなかった歯の根の処置も分かった。
前、親不知を抜いた時は心臓がドキドキしたし、抜いた後も長く感じられたし、手に力が入ったけれど、今回はそれがなかった。
肩の力も抜けたし、椅子の肘掛をいつもは力を込めて持っているのに、今日はラクだった。


前、その話しを聞いた時、声も聞こえるし何でも分かるんだけれど、違うことで気を紛らすことが出来ると言っていた。
歯の治療の時は、猫のことや、これからどこに寄ろうかな・・・とか色々考えて気を紛らしているつもりだが、確かに今日は違った。
まぁ~なんでも専門的に習ったことってそれなりに意味があるんだね~。


歯を抜くと、その後、鬱陶しいよね。
なんだか重い気がするし、食べるのも不自由。
なんと言っても今回出された薬、抗生剤と一緒に出された胃腸薬が不味い!!!
漢方なのか苦いし、量が多い。
それでもほっぺが腫れて痛くて寝込むこともないし、普通にしていられるからヨシとしよう。


せいぜい虫歯を作らないように、歯周病にならないように歯をしっかり磨かなきゃね。

長々と・・・お付き合い頂き失礼しました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

歌舞伎座

2月26日、東銀座の歌舞伎座の建て替えが完了した。
それでビルは今日からOPEN。

夫が近くに行ったからと写真を撮ってきてくれた。

13 3 1kabukibiru(2)
今迄の歌舞伎座の景観を残しつつ・・・後ろには高くそびえたつオフィスタワー。

13 3 1 kabukiza (2)
前の歌舞伎座には何回か行ったことがあって、楽屋にも入ったことがあるけれど、前のと同じデザインなのかな~

13 3 1ennmoku (2)
4月2日から杮葺落四月大歌舞伎が行われる。

13 3 1kabukihuroa (2)
フロア図。

13 3 1kabuki(2)
誰でも行ける地下ホールにもお土産などのお店がある。

13 3 1cuyokketu (2)
地下鉄、東銀座の駅と直結しているらしい。
雨が降っても濡れずに行けるね。

歌舞伎、観たいけれどお値段がね・・・
新しくなって、また高くなったんじゃないかな。
大好きな勘三郎が亡くなり、この前は団十郎も亡くなった。
なんだかすっかり淋しくなったけれど、一度は行ってみたいな。
500円玉貯金して行こうかな(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記