びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ミスドのお弁当箱

外食した夜。
あ~明日の朝食ないね・・・どうしよう・・・と考えていた時、ミスドが目に入ったので、久しぶりに買ってみた。
ミスドのドーナツ、結構好きだけれど、そうしょちゅう食べていては大変なことになるし、幸いすぐ近くにお店がないので、たまぁ~に買うことにしている。

で、家族の好みは分かっているから、これとこれと・・・と選んだら7個になった。
あら、多いわね~でもたまにだからいいか!

で、レジに行ったら「今ドーナツ7個を買うと1000円でお弁当箱も一緒に買えますがいかがですか?」と聞かれた。
計算は弱い私、「それってお得なの?」と聞いた。
そうしたら「じゃー計算してみましょうか」とレジを打ったら945円。
ということは、55円でお弁当箱が買える。

こういうおまけとか抽選とか大好きな私、断捨離の精神には反するけれど、可愛いし迷わず購入。


13 2 25misudo2)
帰り道、夫にその話をした。

すると「当然お弁当箱は買わなかったんでしょ?」と言う。
「55円だって、必要ないものはいらないよね」

も、もちろん!!!


2段のお弁当箱でお箸とゴムバンドまでついて55円だよ~


意地の悪い奴。
私がこういうもの、大好きだと知っているくせに・・・

帰ってから、こ~んなに可愛いのに55円だよ~と見せたけれど、写真を撮ったらどこに仕舞おうか迷った。
でもさ~これにちらし寿司でも入れてプレゼントしたら喜んでくれないかな。
お、お箸までついているんだから・・・


この前もコンビニにレターパックを買いに行って、売ってなかったのに一つ袋をぶら下げて出て行ったら・・・
夫に「何買ってきたの?」と聞かれ、「つい500円のクジがあったので」と当ったキティちゃんの菓子皿を見せたら呆れられた。
だからお金が貯まらないんだよね。
でも500円で楽しめればいいじゃないさ! ←と完全に開き直り(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


レスポのムック本 バッグinバッグ 

2/28発売のレスポのムック本。
2月の初めから楽しみにしていた。
今回は3柄。


13 2 27resupo (2)

黒地のチェックに白い花のハロー デイジー 、ブルーグリーンに緑のドットのレイク ピン ドット 、そして私が買ったリボンが並んだボウ
迷ったけれど、一番柄の当りハズレのあるボウを選んだ。

13 2 27bou (2)
やっぱり難しかったね・・・
大きなリボンがキレイに出てくれるとよかったけれど、この大きさじゃ無理かな。

前面にファスナー付のポケット二つ。

13 2 27mukku(2)
裏面には、携帯や細かいものを入れられるポケットがたくさん。

中にも小さなポケットが並び、メッシュのポケットもついている。

バックinバックって、大きなバッグを持つ人や、旅行の時などに役に立つのかしら。
バッグの中にこのバッグを入れておくと、バッグを替えた時このまま替えればいいので忘れ物もない。


24時間営業の本屋さんに10時半過ぎに行ったら、まだ店頭に並んでなくて、奥から出してきてくれたらしい。
24時間営業の本屋さんって、いつ並べるんだろうね。
そういう意味ではコンビニも同じかな。


毎度思うけれど、ムック本ってお得よね~
特にレスポはお得だと、好きだからか思ってしまう。
今回のボウ、思ったより可愛かったので大満足!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

洗面所がびちょ!びちょ!

ウチの洗濯機、何年使っているのかな・・・
今日、いつものように洗濯していたら、洗濯中にエラーが出てとまってしまった。
エラーナンバーを見たら「糸くずフィルターが正しく装置されていない」とある。
でもさっきも洗濯出来たのにな。

ウチは基本的に1日おきに洗濯し、洗濯する日は上(タオルなど)のものと下(靴下など)に分けて2度回す。
その2回目で、どうして今更こんなエラー?と思った。
で、下のほうにある糸くずフィルターを外してみることにした。

いつも掃除する時みたいに外したら、そこから水が出てきた!
それも大量に

うひぁ~

どうしょう・・・
ウチの洗濯パン、洗濯機の足は入っているけれど、この糸くずフィルターの部分は出っ張っているところにある。
だから水がみんな洗面所に流れ出てしまう。

どうしよう!どうしよう!
下に行ったら大変!ウチの洗濯機、3階にある。
2階の天井から水がポタポタなんてなったら大変だよ~


バスタオルでふき取りたいけれど、水はまだ出てる。
で、フィルターの小さい蓋を当ててみたら、水はかろうじてパンの中に流れてくれた。
と思ったら、中の水が出きったようで止まった。

さぁ~急いで水を拭きとらないと!!!
猫のシャンプー用のバスタオルを8枚投入。
で、どうにか水を吸い取った。
2階の天井を見たら、水は垂れてこない。
どうやら間に合ったようだ。


でも洗濯は途中。
今日、このまま洗濯してもう水は出てこない?
怖くなった・・・
この8枚のバスタオルも洗わなきゃいけないし。

恐々洗濯してみたら、普通に動いてくれた。
しか~し!調子が悪いのかもしれない。
そろそろ寿命?
この糸くずフィルター、下のほうについていて外すのも結構力がいるし、蓋を開けるのに爪を折ったこともある。
この形状の洗濯機はダメだな。



で、とりあえず夫にそんなことをメールし、夜、家電量販店に洗濯機を見に行く約束をした。
そして平日のヤマダ電機へ。
対応してくれたお兄さん、なかなか知識があって、勉強になった。

今って、一時期人気のあったドラム式より、縦型のほうが人気みたい。
でも乾燥を重視するならドラム式がいいと。
ウチの場合、縦型の洗濯乾燥機なんだけれど、ほとんど乾燥は使わない。
梅雨時、どうしても乾かない時、最後に使うくらい。
それくらいしか使わないのに高い洗濯乾燥機を買う必要があるかな。

乾燥機能がついていないものだとすごく安くなる。
冬は最後エアコンの前にぶら下げて乾かすから、よく乾くし、必要ないかも・・・


二層式も今でも売っている。
案外便利らしい。
でも、大きなもの(ベッドカバーなど)を洗うことがよくあるから、容量は大きくないとね。


平日の夜、値段を聞いたらかなり安くしてくれそうな気配。
でも期末って3月だから、まだまだ安くなりそう。
それに取りあえず動いてるし、もう少し研究してからかな。
ドラム式はオシャレだけれど、かなり大きいし、夫は縦型がいいと言う。
私は今度はドラム式!と思っていたんだけどね。


物入りだけど、新しいものを買うって結構嬉しい。
でもここは我慢。
ホントに壊れるまで使わないと!
普段当たり前に動いてくれて、動くのが当たり前と思っているものが調子が悪くなると困る。
冷蔵庫や洗濯機は必需品だしね。
このまま頑張って、もう少し動いてくれますよ~に!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スワンソング ブロッキング  クラシックホーボー

久しぶりに、レスポのクラシックホーボを買ってみた。

初めてレスポを買ったのは、無難な柄のエブリガードトートだった。
それから、いくつ買ったかな~
薬研(猫)が来てからのレスポ好きだから、もう早いもので10年近くになる。

途中、クラシックホーボが好きで、続けて買ったことがある。
たくさん入るし、シンプルだし、定番中の定番だよね。
でも、私にはちょっとだけ紐が短い気がする。
で、最近は買っていない。

今はJENNIが一番好き。

13 2 20ho-bo(2)
この二柄が一緒になっているの・・・ブロッキングというらしい・・・は初めて。
クラシックホーボは、最近ポーチがついていないのが多い中、ついているのもお得感があるよね。

143 2 20tu0-tonn(2)
実は母へのプレゼント。

ちょっと早いけれど、ホワイトデーのお返しに買ってみた。
気に入ってくれるといいけれど・・・

気に入らなかったら私が使おうっと!(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

にゃんにゃんにゃん、にゃんこの日

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
でも今一つ浸透していないような・・・


そんな中、プレゼントを頂いた。

13 2 21h(2)
なんだろうね~


13 2 21koucya (2)
LUPICIAのお茶。

でもね・・・
13 2 21neko3 (2)
ホラ、にゃんこ。

13 2 21neko1 (2)
こっちもにゃんこ。

13 2 21neko2 (2)
そしてこっちも・・・


にゃんこがついているパッケージを選んで送って下さった。
ウォーターサーバーを入れてから、この時期温かい飲み物も簡単で、よく飲むようになった。
だから日本茶も紅茶もよく飲む。
器も小物入れなどに使えるし、猫柄はとっても嬉しい。

ありがとうございました



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




雛祭りにも!可愛い春のさくらそばとよもぎそばを5名様にプレゼント【越前そばの里】

越前そばの里「新そば旨味6食」
img_415124395511ede0dad165.jpg

CHAIMON

夫が銀座三越のデパ地下でCHAIMONのお菓子お買ってきてくれた。


13 2 15purinn2 (3)
なんだか箱がオシャレ、ちょっと仰々しいけどね。

13 2 15imopurinn (2)
安納芋ブリュレ・420円と濃厚プリン。


どちらもお芋の味がして美味しかったけれど、銀座で買うからオシャレに見える?
焼き芋そのものを買えるみたいだけれど、グラム単位でかなりお高めらしい。
でも焼き芋は、マイクで「や~き芋~♪お芋♪」と言いながら、売りに来るのを買う方が風情があっていいな。

でも、ま、ご馳走さまでした



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


★新商品★「日本橋スイーツ さくらプリンとつぶあん」モニター募集【30名様】
協同乳業株式会社 メイトー

プリンに粒あんが入っているんですって!
どんなお味???
興味津々です♪


宝船

富士の毘沙門天の大祭、群馬の高崎と東京の深大寺のだるま市を三大だるま市というのだそう。
群馬県に住んでいた頃、高崎のだるま市には行ったことがなかったけれど、前橋のだるま市もそりゃ~大きくて賑やかだった。
露店とかもたくさん出て、楽しかったな~。


富士の毘沙門天大祭に行ったので・・・と、宝船を頂いた。

猫が乗っていたので・・・と私を思い出して、買って送って下さった。

13 2 19takarabune (2)
ホントだ!
一番前に猫ちゃんが乗ってる。

お金もたくさん欲しいし・・・商売はしていないけれど、家内安全、健康も大事。
今年はどうしても福がやってきて欲しいことがあるから、嬉しい嬉しいプレゼント。
大祭期間にお参りすると。特に大きな福を授かるんだそう。
そんな有難い時に買ってくれたので、きっとウチにも大きな福がやってくるに違いない!


ありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プティ・サレ・アペリティーフ

東京の手土産に最適品・・・だったか、そんな本で見て買ってみた。

13 2 10syuryui (2)
代官山にお店があるという、「シュリュイ」のプティ・サレ・アペリティーフ。

13 2 10kan (2)
缶も可愛い。

13 2 11putexdi(2)
スイーツというカテゴリで紹介したが、実は甘くない。

手塩にかけた塩味の小粒パイ。お茶うけにも、ビール・洋酒のおつまみにも最適です。
6つの味(オリーブ、ガーリック、コンブ、エビ、チーズ、ゴマ)をどうぞ。


と、サイトにあったが、パイに色々な味付けをしたお菓子。
お菓子なんだろうけれど、お酒のおつまみにいい感じの味。
最初???という感じだったけれど、食べていくとクセになる。

色々、知らないお菓子ってあるんだね~


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


おしゃれに沢山干せる★ 【室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集

お隣りは外装工事だって

夕方、お隣の奥さんがピンポ~ンとやってきた。
来週から外装工事をするとのことで挨拶に来てくれた。

お隣は、ウチと建てた時期があまり変わらない。
ウチは住宅メーカーで建てたが、営業マンは、この外壁は塗り直す必要なないと言っていた。
でも同じメーカーのメンテナンスの係りの人は、10年過ぎた頃、塗り直しを勧めた。
ウチもそろそろやったほうがいいのかな・・・


13 2 b13kousinn(2)
ウチとの境を塗る時、ギリギリにコンクリート打ちっぱなしの塀が一部あるので、そこを塗る時ウチのフェンスを外すので・・・と、お菓子を買ってきてくれた。
お互いさまだから、いいのにね・・・ご丁寧にありがとうございます。

13 2 13poteto (2)
おいもや興伸のお菓子。

大学芋はお芋の種類が色々あるけれど、私はこの「カモテ」が好き。
そしてスイートポテトは息子が好きで、たまに買うもの。

久しぶりに食べたら美味しかった。

工事は2週間くらいと言っていたけれど、業者がポストに入れて行った予定表を見たら、3月いっぱいとのことで一月半かかると。
隣りは自宅だけでなく、その隣りのアパートも一緒に塗り直すそうだから、時間がかかるのかな。
しばらくは、足場が組まれて少し気をつかうかも。
まぁ~それもお互い様。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

土日は実家へ

16日(土)は私の実家へ、17日(日)は夫の実家に行ってきた。

私の実家へはポトフとこの前作って冷凍しておいた餃子を、夫の実家へはまたポトフ(連日作った)と茄子とピーマンの味噌煮、鰈の煮付けを届けた。
野菜を食べて欲しいから、野菜のメニューを考えて作った。

夫の実家は都内だけれど、高速を使わないので私の実家と時間はそんなに変わらない。
一車線の道をずっと行くから、ノロノロだよ。

電話でも話せるけれど、顔を見てこないとね。
老人って、ちょっと会わないと様子が変わる。
義母はまた痩せたような気がした。
あまりご飯を食べないらしい・・


夫の実家に行ったので、帰り、普段あまり行かない方面に行ってみようと杉並方面に行った。
杉並区って、夫は住んでいたことがあるけれど、私にしてみたら未知の世界(←ってオーバー)。
静かな住宅街。
でも、オシャレなお店があるから、そんなところを覗いてみたいな~

友人のBlogで色々なお店が紹介されていたから、パン屋さんなんかに行ってみたかったけれど、結構広い道でも一方通行が多い。
で、右に行けばすぐなのに、左しか曲がれずぐるっと回ることになったり・・・諦めてしまった。


でもせめて息子の大好きなイチゴのケーキを買って帰ろうと思ってこのお店を探した。
13 2 17gure-su (2)
西荻窪の駅からは近いんだけれど、路地にあって見つけにくかった。

ここってお店?と思うくらい、普通のお家に見えた。
そしてナント!日曜日お休み。
あちこちのお店をメモして行ったのに、定休日までチェックしなかった。
まさか日曜が休みとは思わなかったよ。



実は、お腹が減っていた。
石を投げれば必ず当たるほどお店はあるのに、車を停めなければならないからね。
私の実家のようにお店には必ずと言っていいほど駐車場があるところなんて、ないのよね~
東京のお店って、駐車場があるほうが少ないものね。

で、あそこで食べておけばよかった・・・と思いながら、でもせっかくだから美味しいお店にしようよ!と考えたのが間違いだった。
あまりお腹が減って、考えるのが面倒になってしまったのだ。
今からしっかり食べると夕飯が近いしね~と、結局コンビニのおにぎりを一つ食べた。

ガッカリだよ・・・
素敵なカフェでお茶でもしよと思っていたのにさ。
時間になったらちゃんとご飯は食べておくべきだね、今日の教訓!(笑)

今度はしっかり調べてから出かけることにしよう。
思いつきで出かけるからいけない。
私はいつもそう。
でも、知らない街を見るのは好き。
今度は吉祥寺まで足を延ばしてみようかな。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ステーキの千石@新板橋

よそ様のBlogで拝見して、行ってみた~い!と思うと居ても立ってもいられず、早速行ってきた。
どんだけはなっぽろ(食いしん坊)?(笑)

13 2 15senngoku (2)
いくつかお店があるみたいだけれど、駐車場があるとのことだったので新板橋まで足を伸ばした。

13 2 15bi-ru(2)
セットのグラスビール。

13 2 15sd (2)
テーブルにあったQRコードを読み込んで、メール会員になってドリンクGET!

13 2 15hurikake (2)
オリジナルのふりかけまである。550円で売っていた。

13 2 15sute-ki huxo (2)
サーロインステーキ、200g.1580円。
フォアグラトッピング、400円。

13 2 15sute-ki (2)
せんごくステーキ、180g.1480円。

13 2 15hannba-gu (2)
ステーキハンバーグ、200g.980円。

13 2 15pan (2)
セットのガーリックトースト。
ご飯にも出来る。
ご飯と飲み物やデザート、グラスビールなどとセットにして390円。

13 2 15wahhuru (2)
セットにしてお得なワッフル。

13 2 15purinn (2)
とろとろプリン。

お肉が食べたくなったらここのお店はいいかも。
本郷や春日にもある。
また一つお気に入りのお店が出来た。



li24_20130215222404.gif


この店で夫は小さなグラスビールを飲んだ。
私はお酒は飲まないから帰りの運転は私。

そうしたら、最寄駅の近くでセンターラインに警官が二人立っていた。
なんだろう・・・と思ったら、私も車を停められた。
何かの検問?
そうしたら飲酒運転の検問だった。

停まって!!!と棒を出され、窓を開けて!というので開けたら「飲酒運転の検問です、はぁーーと息を吹きかけて!」と結構横柄に言われたので、思い切りはぁーーー
当然、一滴も飲んでいない(飲めない)からすぐパス。



しか~し!
あ~写真を撮りたかった・・・
そして免許を取って〇〇年、初めての飲酒運転の検問に出会い、テンションが上がってしまった(笑)
一度やってみたかったのよ。

でもここに越してきて13年。
駅のところで検問しているのを初めて見た。
夜だって結構この道走るのに、会ったことなかったな。
人生初の経験って、結構楽しいよね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。
一応チョコレートを男どもに用意しないとね。

13 2 14cyoko (2)
デパートに行ったら、並んでいてすごい人だったので、迷うヒマもなく、いつものお店の列に並んだ。

定番のデメルの猫のべー(←とウチでは呼んでいる)。

夫はビター、息子はミルク。

13 2 14ichigo (2)
デパートでイチゴを買ったので、チョコを付けてみた。

13 2 14y (2)
猫がベーした絵のパッケージで、チョコは猫の舌の形をしているから、同じようにやってみようとやんちゃんに強力してもらった。
白い猫だからフラッシュを焚いたら白くなっちゃった。
やんちゃん、たいへんよく出来ました



li24_20130215222404.gif


13 2 14ysann(2)
そしてこちらは頂き物。

ノイハウス、美味しく頂きました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

深川ギャザリア

ひょんなことから、木場のほうに「深川ギャザリア」というものがあることを知った。

あっちこっちに新しいスポットが生まれて、ニュースになると知るけれど、ここは初めて知った。
こういう場所って地元の人しか知らないよね~
工場の跡地に作ったので、広い。
映画館もあり、オフィス棟があって、真ん中にイトーヨーカドーなど商業施設がある。

大手町方面からは、永代通りを行ってちょっと曲がったところ。
夜だったからか、30分かからずに行けた。

行く前にサイトで確認したけれど、江東区にありながらヨーカドーは3階建て。
広いから横に取れたようで、余裕の建物といった感じ。
待ち合わせをしていたんだけれど、少し早く着いたのでフラフラしていたらナムコのゲーセンを見つけてしまった。

で、大好きなジャックポット。
13 2 12ninngyou(2)
人形はいらないんだけれど、ジャックポット達成でGET!
なんとこの日は3回ジャックポット達成と大盤振る舞いだった。
だから人形が二つ。もう一回はお菓子の袋にしてもらった。

13 2 12okasi(2)
ここのはコアラのマーチがあって、飴もハイチューだった。

左上のお菓子の袋が3回目のジャックポット達成時の景品。
息子がハイチューが好きなので取ったが、取り過ぎ・・・
私はキャラメル系は食べないようにしているし、誰かに手伝って貰おう!っと。

しかし、ららぽーととか有名処ではなくても面白い場所ってたくさんあるのね~
こういうところを回るのも面白い。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


発売以来の製法とこだわり抜いた自家製餡「壺もなか」モニター大募集!
壺屋総本店オンラインショップ

梅園と舟和@浅草

尾張屋でお蕎麦を食べたあとは・・・
浅草にせっかく来たんだからと「梅園」へ。
調べたら8時まで開いているとのことなので、急ぎ足。
仲見世は店仕舞いで、シャッターが下りていた。
13 2 10syatta-(2)

お店もガラガラ。
13 2 10umezono2)
当たり前だよね・・・
でも、私たちが入った後もお客さんが来たから、ギリギリでくる人もいるのね。

13 2 10awazennzai (2)
梅園と言ったら「粟ぜんざい」。
昔、母とよく食べたな・・・

13 2 10tokorotenn(2)
粟ぜんざいを食べたら、ところてんも食べなきゃ!
この二つは名コンビ。

13 2 10kuri-mu(2)
白玉とかあんみつとかにしたら?と言うのに、息子は大好きな炭酸系、クリームソーダ。
飲んだら寒くなったって!当たり前だよ(笑)

13 2 10nakamise(2)
帰りの仲見世。
それでもまだ浅草寺をお参りする人がいるんだね。

13 2 10hunawa (2)
「舟和」が店仕舞いしていたんだけれど、芋羊羹食べたいという人がいたので購入。

13 2 10annkodama(2)
私はあんこ玉が食べたかった。
芋羊羹食べたいと言った当人は、ほんの一口食べただけ。
まったく・・・

あんこ玉って、久しぶりに食べた。
洋菓子系も好きだけれど、やっぱり餡子が好きだな。

浅草は、小さい時からの馴染みの街だから、いつ行っても懐かしい。
人がたくさんも賑やかだけれど、少ないほうが落ち着くね。
連休の中日、穏やかなお天気だった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


和風テイストの絶品!都製餡なめらかぷりん3個入を3名様にプレゼント★
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』

尾張屋

浅草に用事があって、珍しく午前中から行ってきた。

いいお天気!
スカイツリーが近い。

13 2 10sukaituri- (2)

連休の二日目、それも比較的暖かな日とあって浅草寺もすごい混みようだった。



・・・・・


でも・・・確かに2時過ぎまで浅草に居たんだけれど、一度帰ってきた。

で、夕方日本橋に出かけたので、夕飯は、ここのところ無性に食べたかった「尾張屋」に行った。
一日に2度も浅草に行くなんてね。


13 2 10tenndonn (2)
天丼、1400円。
これが食べたかったのよ~

13 2 10tennseiro(2)
こちらは、上天せいろ、車海老、1400円。

13 2 10tororo(2)
そばとろ、950円。


昔父とよく一緒に行ったっけ。
あの頃の父は若くて元気で、天丼とせいろを両方軽く食べ、私にも同じものを頼んでくれたけれど・・・
私は食べきれなかったよ。

浅草のこの場所にあって、お値段はそんなに高くない。
ずるずるっと音を立てて、美味しく頂きました。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅蘭@六本木ヒルズ

六本木に行ってきた。

13 2 9ropponngi(2)
ヒルズから東京タワーが見えた。

13 2 9bairann2 (2)
今日はここでランチするのが目的。

13 2 9 bairann(2)
梅蘭といえば「梅蘭やきそば」?
まわりはカリッと、中にあんかけの具が入っている。

13 2 9kaisenn (2)
こちらは海鮮梅蘭やきそば、1680円。

13 2 9hutuu (2)
梅蘭やきそば、900円。

でも具の違いが分からないね。

13 2 9ebicya-hann(2)
海老チャーハン、900円。

13 2 9harumaki (2)
春巻き。

見る限り、やきそばを頼んでいる人がほとんどというくらいだったけれど、お隣の女性二人組。
「お腹空いている時にすればヨカッタ~」と言って、食が進まない様子。
確かに、やきそばは飽きる。
私は、ひとりでは絶対食べきれない。
セットで杏仁豆腐がついているものがあるが、杏仁豆腐とかさっぱりしたものが食べたくなるね。



ここは前も書いたけれど、駐車場が高い。
1000円で1ポイントで、5ポイントで1時間無料。
つまり5000円買って1時間無料になる。
これだけでは5000円いかないから・・・600円払うことに。


食後、六本木ヒルズの猫ちゃんのお店に初めて入ってみた。
小さいスペースで、隣りはワンコのお店。
ワンコのお店のほうが断然広く、向かいにはトリミングルームも。

猫ちゃんのお店の看板猫?
ホワイトペルシャのライムくんは、キレイになっていたけれど1歳半にしてはちょっと大き目?
お値段は1,050,000円だった。

六本木ヒルズはなんでもお高いのよ~(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ@駒込

お肉が食べたい・・・と思って、今日のランチはプルチーノのステーキランチ。

13 2 7sute-ki (2)
スープ、ステーキ、珈琲がついて1000円。

ついここのランチだとステーキにしてしまうけれど、ホントはパスタとかドリアとか、他の仕事をしているもののほうがお得かも。
イタリアンのお店だから、焼くだけのステーキは勿体ない。

13 2 7ko-hi- (2)
珈琲も好きな味。

回転がいいお店なので、ランチタイムでも少し待てば入れる。
六義園の近くなので、桜や紅葉の季節は混むけれど、普段はそんなに待たないかな。

もう何年も行ってるお店なので、息子が小学生の時から知っているから、夫と二人で行くと「お坊ちゃまにもよろしく~」とママさんが送り出してくれる(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ARDEUR バレンタインデー限定マカロン「ペシェ ミニョン」

ARDEUR バレンタインデー限定マカロン「ペシェ ミニョン」を試す機会を頂いた。

バレンタインデーに向けての限定マカロンセットということでパッケージも可愛い。
小さな箱だけれど、センスいいよね~

13 2 7makaron (2)

ハートが乗った小さなマカロンが三つ。
13 2 7ha-to(2)
お味はそれぞれ違って・・・

トリュフリッチは、キャラメル風味のガナッシュに白トリュフバターを融合させた贅沢な逸品で、
芳醇なトリュフの香りがリッチな気分を演出してくれます。


 ルージュフレーズは、今や日本を代表する苺、
「あまおう」の果汁100%を使ったピューレと
薫り高い赤ワインを使用したガナッシュによって
鮮烈な甘味の中にも濃厚な大人の香りを表現しています。


 トリュフシャンテは、香り高い白トリュフバターのガナッシュに
シャンパンをプラスし、シャンパンの豊かな風味と切れのある酸味、
トリュフの芳醇な香りが広がる特別な日を彩るにはぴったりのマカロンです。



とのこと。
でもルージュフレーズは分かったけれど、あとの二つは見分けがつかなかった

13 2 7makaronnn(2)
家族でお味見しましたよ~

結構甘さが伝わって、小さいながら存在感があった。


一つずつ味わいながら、ゆっくりお茶を頂いた。
ちょっといい時間・・・
バレンタインデーへのプレゼンのとしてはスマートな感じで、女性に贈ってもいいかもね。



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



ARDEURモニターファンサイトファンサイト参加中
ARDEUR アルデュール


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

断捨離の原点?

何年も前のことだけれど、友人が私のバイブルと言って見せてくれた本があった。
何の本だったか、今では忘れてしまって、何年も経ってからあれはどんな本だったんだろうと気になって探したことがあった。
でも、その友人とは今では連絡をとっていないので、今となっては分からないままだ。

その彼女は、1週間に一度、大きなゴミ袋を持って、部屋の中のいらないものをどんどん捨てて行く。
だから部屋の中は無駄なものがなくキレイだ。
DM(ダイレクトメール)も、来たものはすぐ開封して、必要ないものはすぐ捨てる。
服も、衣替えで一箱だけとっておいて、あとは捨ててしまうらしい。


私は、自他ともに認めるストッカー。
マンションの時もそれなりにあったけれど、一軒家に越してきてからは、収納する場所が増えたからストックは益々増えている。
トイレットペーパーが残り2ロールくらいなったら買いに行くという友人もいるが、私は2パックはないと不安。
それってどうなんだろう・・・と思ったこともあるが、あの大震災で、やっぱりストックって大事!と思ってしまったから、やめられない。

皆さんも覚えているでしょう?
3.11の後、スーパーの棚がガラガラになった光景を。
カップ麺などが売り切れたのは仕方ないとして、電池も買えなかったし、ティッシュやトイペだってなかったよね。
そんな時、家にあれば心配ないし、私が買わなければ、その分他の人にモノが回るのだ。


まぁ~そんなワケで、ウチに無駄なストックをなくすとか、使っていないものを捨てるといった作業は超苦手。
「断捨離」という言葉を知って私も捨てることを考えたが、うまくいかなかった。
そして今回、ひょうんなことからこの本を見つけた。
13 2 6hon (2)
「捨てる!」技術。

もしかしたら、友人がバイブルと言っていた本はこれだったんじゃないか・・・と思うのだ。

実はまだ読んでいない・・・
買ったはいいが、実のところ読むのがちょっと怖い(笑)
でも、モノがたくさんある我が家を見回すと、ここらでちょっと考えないといけないかも・・・と思っている。

無理に捨てるつもりはないが、無駄なものを買わなくなるかもと思っている。
そうなることを願いながら、読んでみるつもり。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

実家に行ってきました

この前、朝7時半に母から電話があって・・・
ちょっと具合が悪くて不安になったと言う。
で、その日はどうにかなったんだけれど、それから買い物に行くのも不安になってしまったようで、行かなくなってしまったらしい。

で、その電話があった日も料理を作って届け、ご飯をたくさん炊いて、炊き立てを一膳ずつラップに包み、冷凍するようにして届けたりした。
今日は赤飯を炊いて、やっぱり小さなおにぎりにして、チン!して食べられるようにして届けた。
それと野菜をたくさん入れたすいとんと、かぼちゃの煮物、大根の甘酢漬け。

途中、スーパーで野菜や魚も買って、欲しいものをとって!と言って見せたら、ほとんどのものを欲しいというので置いてきた。
これで冷蔵庫が一杯になったから安心かな。

私の家のほうでは、スーパーの宅配便などもあるから、欲しいものを電話やネットで頼むことが出来る。
楽天などでも宅配をしているが、調べたら実家は配達地域ではなかった。
生協らでいっしゅぼーやなどもあるが、結局注文方法が分からないと思うから、私が頼むことになる。
宅配を利用したいけれど、母には無理かな。

この前はミートソースを作って届けたりもしたから、母が最近は作らないものを私が作るので珍しいみたい。
私に出来ることは、少しでも手伝えたらと思っている。
しかし、親がトシをとるって大変なことだよね。


で、母のところに行くと何か食べに行こうよという話しになる。
13 2 2gattenn (2)
で、いつもの「がってん寿司」。
定番ばかり注文するが、たまには変わったものを・・・と、こぼれずわい蟹を頼んでみた。
それと最後は決まってプリン(笑)


帰りは、蓮田SAのETC入口から東北道に入る。
本当はETCの入口からSAに入ってはいけないんだけれど、上りの場合は入ることは可能。
下りのETC出口は完全に分かれているので、SAに入ることは出来ない。

で、久しぶりに車が少なかったのでSAに入ってみた。
13 2 2hasuda(2)
蓮田SAの上りって、あちこちの物産が増えた。
佐野ラーメンの鶴里も置いてあったし、福島のままどーるもあった。

旅行したわけでもないのに、こんなものを購入。

13 2 2 ichidagaki (2)
干し柿は、実家から貰ってきた。
昔は干し柿なんてどこが美味しいの?と思ったけれど、今では大好き!
本当に人間、トシをとると好みって変わる。

この蓮田ETC出口が出来てから実家に行くのが近くなった。
と言っても私は首都高は運転しないから、夫と一緒じゃないと高速では行けないんだけどね。
近くなったからせいぜい実家に行って、母の顔を見てきたいと思っている。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


台湾土産

友人のご主人が、台湾に出張したからとお土産を頂いた。
お仕事で行ったのにお土産だなんて申し訳ない・・・


13 2 3omiyage (2)
旧正月ということで、袋にも「福」の文字。

パイナップルケーキとポーチと瓦煎餅のようなお菓子。
煎餅にも「福」の文字。
日本の瓦煎餅より柔らかくて甘さは控えめ。

13 2 3painappuru (2)

このパイナップルケーキ、初めての食感。
中にたっぷりパイナップルが入っているんだけれど、ドライフルーツをもう少ししっとりさせたようなものが入っている。
これがツボにはまった。

とっても美味しかったです。
ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


節分

今年の節分は日曜日だから・・・あちこち、違うところに・・・遠征してみようかと思いながら、結局いつものお寺に行くことに。

13 2 3u (2)
夜、友達と会うから夕飯いらないと息子が言うから、昼に恵方巻き。

1800円とか3000円とかすごい恵方巻きも売っているけれど、あんな太いの一人では食べられないでしょう!ということで、ウチではいうも細めのを購入。
あちこち見て、結局いつも同じものになる。
デパートに行けば迷うほどあるんだろうけどね。

おちび猫(もうかなり大きいけれど)もやってきて、ペロリン!(笑)


4時からとあるけれど、いつも待たされるから、今年はギリギリに着くように家を出た。
ところが今年は日曜日、そして暖かい。
雪の豆まきもあったけれど、いつもにまして人が出ていた。

4時からお経が始まって、豆まきが始まるのは4時半。

13 2 8mamemaki2 (2)
メンバーは毎年ほとんど変わらない。

13 2 3mannda(2)
中央の白めのお着物が萬田久子さん、左の白髪、今のソフトバンクのCMと同じヘアースタイルが樹木希林さん。

13 2 3izumi (2)
和泉 元彌一族。

ここまでは夫撮影。
あまりの人出に、写真撮影は諦めたが、背が高い夫のほうが撮れるかも・・・とカメラを渡した。

13 2 3mamemaki (2)
こちらは夫とは別方向から私が撮った。
本堂の上から撮影。

狭い高岩寺に溢れんばかりの人。
今回は初めて(初めてだったのね)息子も行ったら、人の多さに驚いていた。


ある女優さんが豆まきは大好き!と言っていて、それを聞いた他の女性タレントが、節分の予定が入っていたのに、いつの間にかスケジュール帳から消えていて残念だったと話していた。
どうやら、この豆を撒くほうも結構楽しいらしい。

成田山とか増上寺とか氷川神社とかにも行ってみたいな。
そうそう一度キャットショーで浅草に居た時、浅草寺の豆まきを見たことがあったっけ。
でも調べたら成田山だどは交通規制などもあるそうで・・・遠くまで行っても分からないだろうしね。


毎年行っているところに行かなくなるのもよくないような気がして、きっと来年も出かけるんだろうな。
高岩寺の豆まきは「福は内!」のみみ。
うちにも福がたくさんやってきますよ~に

13 2 3hukumamme (2)
ここの「福豆」は美味しいから、最近はここで買うことにしている。
前日に実家に行ったから、母にも買って行ってあげようと途中で寄ったら、節分の日しか売らないんだって、残念!

さて、美味しい豆も食べたし、今年は絶対、いいことがありますよ~に!!!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

【ぽかぽかの春!】ワンちゃんネコちゃん★フォトコンテスト

こんなコンテストがあったので参加してみました。
よかったらポチッとして下さいね


biwa さんは投稿コンテスト

【ぽかぽかの春!】ワンちゃんネコちゃん★フォトコンテスト【プレゼントあり♪】

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

biwaさんの投稿

ソファーの背もたれでまったりと寝んね

バーマンの枇杷です♀若かりし頃の写真ソファーの背もたれ…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



気仙沼からふかひれにかつおジャーキー

震災前からおつきあいのあったお店
私はお酒は一滴も飲めないし、家では夫が毎晩ビールを飲むくらいでワインを飲む機会って少ない。
それでワインを買うことって最近はほとんどないんだけれど、あるものが再販されていたので買ってみた。

13 2 1 wainenavi(2)
ワインは、お料理用と、ちょっとしたプレゼント用。

13 2 1hukahire (2)
去年気仙沼に行った時も買ってきたけれど、「ふかひれ濃縮スープ」は卵1個で美味しいスープが出来上がる。
お手軽で簡単!

で、今回見つけたのが「かつおジャーキー」。
震災前何回か買ったことがある、実は大好きなもの。
ビールとかワインにきっと合うんだと思うんだけれど、私はそのままおやつで頂く。
これ、美味しいのよ~
お酒が飲めない私だけれど、酒の肴系は大好きだから。

ワインのお店だけれど、他のものも売っている。
震災前はもう少し商品数もあったけれど、震災後早い時期から主にアウトレットワインを売り出して・・・今では品数もここまで戻った。
今は気仙沼のワイン袋なんかも売っている。

13 2 1mahura-(2)
そしてコレ。
TVにも出演してある意味有名人の梅村マルティナさんのマフラー。
毛糸も気仙沼に行った時買ってきたけれど、こんなマフラーも売っている。

13 2 1mahura- maru (2)
もふもふマフラーは暖かいけれど、外した時持って歩くのが荷物になる。
このマフラーは、軽くて小さいから、シンプルなセーターなどに組み合わせてもいいし、春になって、少し寒い時などにちょっと巻いてもいい。
メリアスで編むだけで、模様が出来るから編みこみが苦手な私にはいい毛糸(笑)。

今スープが流行っているよね~
お野菜たくさん入れたスープもいいけれど、お手軽簡単に作れて、とろみがついているから体ぽかぽかになるこのスープは重宝しそう。

かつおジャーキーは、ちびちび大切に食べよう!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記