びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ストック魔

今ドラクエⅩを楽しんでいるけれど、性格ってゲームをしていても出る。
夫は初めて出会ったモンスターとは、ためらわず一度は戦うが、私は慎重。
息子は、キーエンブレムは一つも取らないくせに、錬金して売ってお金をたくさん持っている。
で、家も買って、家具まで揃えた。

私はゲームの中でも、ストックすることを忘れない。
HPもMPもなくなる前に宿に泊まったり、まほうの小ビンを使って補給。
息子はMPもギリギリなのに戦うチャレンジャー(笑)


そんな私、なんでもストックしておかないと不安だが、ある場所が、いつの間にかこんなことになっていた。
12 11 28tana (2)
ラップが残り少なくなっていたのだ。
上の段がスカスカ・・・


これは大変!

いつもはドラッグストアの前を通ってラップが底値で売っていると買っていたのに。

12 11 28rappu (2)
で、チラシで安く売っているのを見たので、息子にも「一人2本だから」と協力してもらった。

ホントはクレラップが好きだけれど、今回はサランラップ。
気仙沼に行った時、ホームセンターを覗いたら、大きな箱の・・・業務用?一般家庭だと置くのが邪魔な巻きの長いラップを見つけた。
買おうかな~と思ったけれど、出しっぱなしにしておかないといけなくなるので諦めた。
アレ、買っておけばよかった。

夫も会社の帰りに買ってきてくれた。

だから、この写真の後も少し増えて、ほとんど一杯になった。
災害時、お水が出なくても、ラップを使えばお茶碗洗いがいらない。
ラップもたくさんあったほうが安心。

ちなみにジップロック(冷凍保存袋)は納戸にコストコで買ったのがストックされている。
猫のいる我が家では、箱テッシュは必需品だし、トイペも納戸にたくさんストックされている。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


お手軽美食 【奈田利亭】Chez Nataryイタリアンセット4種 プレゼント!
Chez Natary イタリアンセット

実は店頭で「にんにくつかみ取り」なんてしたことがあります。
にんにく製品だけかと思ったら、こんなイタリアンセットなんてのもあるんだ!
巣鴨のお地蔵さん通りにありながら、オシャレなセットもあるんですね。


スポンサーサイト

宿根朝顔のタネ?

鎌倉彫のお稽古の方々は、皆さん、お花や野菜作りが上手。
立派なゴーヤを毎年頂いたり、今年は宿根朝顔の蔓?も頂いた。

ウチの宿根朝顔は、サカタのタネで買った高級品は一つも咲かず、150円で近所で買ったのが咲いてくれた。
それも11月に入ってから。
いくらこの夏は暑かったからと言っても11月の朝顔ってね~
葉は茶色くなって汚いのに、花が咲くもんだから、なかなかネットを取れなくて、いつまでも3階まで茶色い葉がついていた。

そんな宿根朝顔、お稽古の時、こんな珍しいものを見せて頂いた。
12 11 10asagaomi (2)
こえは宿根朝顔の実らしい。

12 11 10syukkkonntane(2)
中はこんな・・・

これって、タネ?

宿根朝顔ってタネはつかないんだよね。
じゃーなんだろう・・・
宿根朝顔は、蔓が土のほうに伸びて、そこから根がつく。
なんだか不思議な植物。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コメダ珈琲@鎌倉

つい2週間前にも鎌倉に行ったばかり。
行かない時は行かないのに、続く時は続くね~
連休の最終日、鎌倉に行ってきた。


12 11 25hune(2)
首都高のいつも気になる、船のマスト。
東京海洋大学にある船なんだけど、通るたびについ見てしまう。

東京海洋大学って、商船大と水産大が統合したんだよね。
昔々、水産大の人と合コンしたっけ。

12 11 25sannkeienn2)
大黒埠頭を過ぎて見える「三溪園」。
父と母が二人で三溪園に行ったのをいつも思い出す。
一度行ってみたいな。


鎌倉は紅葉にはまだ少し早かったけれど、すごい混んでいて・・・
朝比奈までは超順調だったのに、降りて金沢街道が八幡様過ぎまで混んでいて、駐車場がどこも停まらなかった。
で、仕方ないので、段蔓から離れようと進んだが・・・
長谷寺付近もずっと渋滞。
12 11 25roji(2)
車の中から、こんな道を発見!
方向的には海に行けるのかな、鎌倉は海からすぐ山があったり道が少ない上、細い。
でも、なんだかいいね、この路地。

で、観光地から離れて、駐車場のある「コメダ珈琲」へ。
12 11 25komeda (2)
コメダってどこもこんな感じ?

12 11 25mirukuko-hi- (2)
いつものように散々迷っていたら、オーダーをとりにきちゃったので、ミルクコーヒーのホットとアイス。

12 11 25ebihurai (2)
遅いお昼は海老フライ。
名古屋と言えば海老ふりゃ~でしょ(笑)

パンは丸パンではなく、フランスパンに。

12 11 25egg(2)
エッグバンズ。


駐車場も広く、お店はフラット。
トイレも個室が三つくらいあって広々。
池袋なんて、2階と3階に分かれてるし、広々としているお店はいいね。

今回はシロノワールは諦めた、残念!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

オリーブの実

この家に住む前・・・
マンションに住んでいた時に通っていたガーデニング教室。
ガーデニングって、マンション住まいだし、そんな大それたことではなく、花の寄せ植えの教室。
で、2クール通ったので、その時は結構素敵な寄せ植えがマンションのベランダを飾っていた。

私のことだから、その日の課題の花だけでなく、いくつも買ったりして・・・
でも楽しかったし、役に立った。

その時寄せ植えで使ったオリーブ。
最初は小さくて、下には色々な花を寄せ植えしていた。
それが花はダメになり、アイビーを植えたりして、一緒に引っ越し。
ベランダに置きっぱなしで、ほとんど放置。


それがフト見たら、今年実をつけていた。

12 11 22ori-bu800 (2)


12 11 22ori-bu
分かるかな?
赤い矢印の先・・・

なんだか嬉しくて。
何かいいことあるかな~
いいことあるといいな~

10年以上経つ樹。
大して肥料もあげなくてごめんよ。
たった二つ三つでも実をつけてくれて、アリガトウ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

草津温泉  お土産

長々と続いた草津旅記録も最終回。

お土産は今回は少な目に・・・

私はお土産大好きだけれど、あれもこれも!あの人にもあっちにも・・・と思うから多くなる。
旅慣れている人は、目やお腹、心に残して物は持って帰らないのかも。

12 11 20hanamame (2)
宿でお茶菓子として出してくれた、「花豆」。
5箱買うと1箱プレゼントだったんだけれど・・・そんなにいらないし。
こういうところも、この宿の面白いところ。

12 11 20pi-kann(2)
宿で買った「ぴ-かんなっつ」。
なんで草津で大阪のお店のモノ?なんだけれど・・・これ食べてみたかった。

前、どこだったか・・・
セコムの冊子で見たのかな、セコムってお取り寄せもやっていて、すごく人気とあった。
調べたら楽天でも買えて、人気のチョコなんだって。

12 11 19mannjyuu (2)
温泉に行って、温泉まんじゅうを買うのは好きじゃないけれど、一応家族分だけ買ってみた。

12 11 20okirikomi (2)
群馬のおきりこみ
湯畑のすぐ近くに列が出来ていて、何?と思ったらコレの試食だった。
おきりこみは欲しかったから、味噌味、カレー味と迷って王道の醤油味。

でもコレ、1000円したんだけれど、道の駅やSAではもっと安いのがたくさんあって失敗だったかも。

12 11 19tanmago (2)
ウズラの卵。
何故か目についちゃった。
誰かがウズラが好きと聞いたような気が・・・誰だったっけ?

12 11 18onoko(2)
行きにも寄った道の駅。
日曜日は「焼きまんじゅう」があったのに、平日はないみたい。
焼きまんじゅうなんて、昔は食べたいと思ったこともなかったのに、トシかしら(笑)

12 11 19sibugaki (2)
ここで渋柿を購入。
今年は平タネ柿。

12 11 20soba(2)
なんとなく購入。
休日の昼なんかに食べたいな。

12 11 20yakimannjyuu(2)
SAで見つけたので、やっぱり買ってしまった。
母に半分。

12 11 19kawa (2)
草津からは、軽井沢を回ってアウトレットなどに寄って帰ることも出来る。
前橋に寄ろうか・・・とも思ったけれど、行きと同じ、渋川伊香保ICから乗ることに。

途中の北関東自動車道で東北道にも行けるけれど、結構距離があるので、まだ途中までしか出来ていない圏央道で桶川まで行って、実家に寄ってお土産を渡してきた。

12 11 19kouyou (2)
途中の景色がなかなか良くて、ICまでの時間も結構短く感じた。

12 11 19keikoku(2)
海も好きだけれど、川も好き。
水が好きなのかな~ 水泳は嫌いだけどね。


今回の草津温泉、ちゃんと計画もせずにひょっこり出かけたのであまり期待していなかったけれど、やっぱり草津のお湯はよかった。
好きな時にフラっと出かけるのもいい。
またそんな旅をしてみたいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

草津温泉 二日目

長引いていますが、草津温泉二日目です。

廊下の畳敷き、こんな感じ。
12 11 18rrouka(2)
和ベッドは、腰は痛くならなかったんだけれど、布団がね~

羽毛布団のカバーが動くとシャカシャカ音がして気になった。
ものすごくよく旅に行く友人のそのことを話したら、彼女もそういう布団に出会ったことがあると。
私は初めて・・・
夫がものすごく元気よく寝返りをする度に、眠りの浅い私は起こされた。
それさえなければ、結構気楽に過ごしたこの宿。


さて、朝ごはん。
朝は、時間を決められてなく、時間内に出かけて行けばいい。

12 11 19makuraire (2)
昨日たくさん入っていた枕はキレイさっぱりなくなっていた(笑)

12 11 19resutorann2)
2階の食事処。

朝はバイキングが好きなんだけれど、ここは和食か洋食か昨夜の食事の時に聞かれていた。

12 11 19jyu-su(2)
まず、ブドウジュースとヨーグルトが出てきた。

12 11 19asa wa(2)
和食。

12 11 19yaki(2)
焼き魚は温めて。

12 11 19gohann (2)
ご飯とお味噌汁。
お櫃にご飯は入っていたが、一杯分くらい。
口コミに、こんな少しのおかわりなら・・・なんてあったけれど、足りなければ、言えば出してくれるんじゃないかな。


12 11 19asa you (2)
こちらは洋食。
パンは種類によってはお代わり出来る。



12 11 19sukurannburu(2)
卵料理は、いくつかから選べる。


夕食もだけれど、この値段でこのお味ならまぁいいと思う。

それから、この時期の貸切露天風呂は寒い。
脱衣所の床は冷たく、大急ぎでお湯に浸からないと大変!
忘れてた・・・この時期、内湯で温まってからの露天風呂はいいけれど、露天のみは寒い。


この宿、温泉に行ったら、色々お世話して欲しい人にはむかないかも。
ある意味、今風の宿?
私は気楽でよかったけどね。
なんていうかな・・・サッパリしてるかも(笑)

温泉宿のドラマなんかで、みんなで並んでお出迎えというのがあるけれど、ソレは期待できない。
でも、これはこれでいいんじゃないかと思った。



その後、チェックアウトして湯畑へ。

12 11 19yubataka3(2)
よくTVえ見る景色

12 11 19yubatake2 (2)

12 11 19yubatakeuekara(2)

12 11 19sannmonn (2)
湯畑の近くにお寺あり。

12 11 19yumomi(2)
湯もみショーのある会館。

12 11 19sutenndo (2)
ステンドグラスも湯もみ。

午前、午後とも3回ずつくらいしかショーはないので、調べて行かないと見られない。
私ものんびりしていたら午前最終が終わっていた(笑)

12 11 19siranami(2)
湯畑近くにも共同浴場がある。

12 11 19onnsennmannjyuu (2)
温泉饅頭、ベタだけれど、熱々のを食べてみた。
茶色いのはなんだかな~と思ったので、白いのにしたら美味しかった。

12 11 19 2do (2)
草津の気温は2度。

昨日は、草津に下りたら風花が舞っていた。
「風花」なんて単語、忘れてたよ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

万歩計と充電器

アナログな万歩計を使ってきたんだけれど、ここのところ見つからなくて・・・
着けて出かける習慣がなくなっていた。

それではどのくらい歩いたか分からないし、歩く励みにもならないので、新しく買うことに。

12 11 24mannpokei(2)
今のはスリムでオシャレ。
やっぱり大好きな赤にしちゃった!

さぁ、せいぜい歩かなきゃね。


で、せっかくヤマダ電機に行ったのだからと、コレも見てみることに。

12 11 24jyuudenn2)
スマホの充電器。

今、長持ちするスマホが出たとCMで見たけれど、ホントにスマホって携帯電話に比べて電池切れが速い。
毎日充電しないと不安。
旅にはモチロン充電器を持参。
夫は会社にも充電器を置いている。

この前、電池をもう一つ持ち歩いているという人もいた。

そして鎌倉彫のお稽古でも、充電器を持ち歩いているのを見せて貰った。
あの震災の日、携帯が充電切れで、公衆電話に並んだと言っていた。
でもなかなか電話が繋がらなかったあの日。
長い列が出来ているので、かからなくても次の人に譲ってまた並んだんだとか。
その時、充電器を探して買ったのだそう。

それから、充電器は絶対必要と思ったようで、お稽古場の皆さんに、その意識が広がっている。
で、私もコンビニで見たことはあったんだけれど、持っていたほうが安心!と見てみた。

売り場は広くて、見ている人もたくさん!
それだけスマホが広がっているんだろうけれど、電池がもたないと思っている人も多いんだね。

12 11 24jyuudennki(2)
PCからUSBでも充電できる。

ちょっとまたバッグが重くなるけれど安心料。
これで色々心配性の私もちょっとだけ気がラクになった。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

季の庭 食事編

草津温泉、季の庭夕食の紹介。

この宿、客との接触を極力控える・・・プライバシーを尊重すると言えばいい?
そういう主義。
私は結構気楽で好きだけれど、最低限の人員で合理的に経営していると言えばいいかな。
だから、普通の宿より従業員の人に会う機会が少ない。

で、夕飯は食事処。
前にも書いたように、夕食は17時半と20時開始の2回。
これも食事処のスペースを少なくして、人件費を抑えているんだろうね。

お風呂の上の食事処はあるが、半個室になっているので、隣の声は聞こえるものの、落ち着いて気楽に食べることが出来る。


12 11 18syuunnnobonn (2)
旬の盆。

12 11 18jyu-su (2)
夫はビール、私はパイナップルジュースを注文。
手前は、吸い物、白菜の摺り流し。

魚コース(海彦)と肉コース(山彦)を選べる。
ウチは当然一人ずつ違うもの。
12 11 18niku tukuri(2)
こちらは山彦のおつくり。

12 11 18otukuri (2)
海彦のおつくり。

12 11 18nimono(2)
煮物、小蕪の干し貝柱スープ仕立て。

台のモノは岩塩焼きと山はしゃぶしゃぶ、海は蒸し物を選べる。
12 11 18gannenn (2)
ウチは両方岩塩焼きにしたが・・・
この岩塩焼き、当然塩だからしょっぱい。
違うのにしたほうがヨカッタかも。

12 11 18nikuyaki (2)
山の上州牛ロース 大和豚ロース

12 11 18sakanayaki(2)
海の海老、イカ、いとよりなど。

12 11 18ro-ru(2)
洋皿、キャベツロール。

食事は4つから選べる。
12 11 18kayu (2)
蟹とキノコの雑炊。

12 11 18okirikomi (2)
榛名地鶏のお切り込み。

昔群馬に住んでいた時、母がどこかでご馳走になって美味しかったと言っていたのを思い出した。


他に料理長から「心ばかり」と好きなものを好きなだけ追加で頂けるとメニューが来た。
12 11 18omake (2)
好きなだけ・・・だから全部選んでもいいんだけれど、もうお腹は一杯の頃。

12 11 18gomadouhu (2)
で、金ゴマ豆腐。

12 11 18rennkonnkinnpira (2)
そしてレンコンのきんぴらをチョイス。
これはどちらも美味しかった。

12 11 18mizukasi(2)
本日の水菓子。

結構、形だけのデザートって多いけれど、結構ボリュームがある。

12 11 18appurupai2)
前からだと写らなかった、アップルパイ。


もうこれ以上入りません!という量の宿もあるが、ここはそれほどでもなく、丁度いいかな。
強羅の「雪月花」よりは美味しかった。

12 11 18ra-menn (2)
そして無料の夜啼きそば。
細めの麺でサッパリ系。
量も少なく、美味しかった。
二人でひとつ頼んでいる人もいた。


この宿、20時食事開始の人たちには、お腹が減ってはいけなので、確か何かサービスがあった。
そして食事が終わった頃、売店では5%オフでお土産を買うことが出来る。
バーでも飲み物半額のタイムセールがあったりで、結構面白かった。


つづく。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コレ、結構美味しいです

「コレ、結構美味しいのよ」と、いつものカフェで、ママさんからひとつ頂いた。
有りそうな味だけれど、こういうお菓子ではなかったかも・・・

12 11 24chi-zuke-ki (2)

チョコレートみたいに、小さな一口サイズ。
12 11 24kasi(2)
ホントだ!美味しいね。

ということで、帰りにローソンに寄ったら見つからず・・・
セブンイレブンにあった。

息子に食べさせたら、「最近の中では一番!」と珍しく絶賛。
157円だったかな、この値段なら十分のお味。
機会があったら、是非お試しあれ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


飾ってかわいい♪食べておいしい♪カファレルのきのこポットチョコをレポート♪
カファレル Caffarel ミニきのこポット 2個セットチョコレート

きのこポットにきのこチョコレート。
食べ終わっても、置いておくだけで可愛い♪
でも何を入れようか・・・

この前、友人にチョコレートを贈った時、素敵な箱に入れて送りました。
カルトナージュにも興味のある私、そこのお店は素敵な箱がたくさんあって選べるのです。
そういうお店って初めてでしたが、贈った友人も喜んでくれました。

食べたらお終い。
こんなエコの時代だから、箱や包装紙さえもないほうがいいなんて考え方もあるけれど、
箱や入れ物を楽しむ気持ちは忘れたくないな~


草津温泉 季の庭

携帯から報告したが、草津温泉に行ってきた。
温泉地としては超メジャーな草津温泉、なぜか一度も行ったことがなかった。
草津よいとこ一度はおいで~だから、一度は行かなきゃね。

前日の夜宿をとるという無謀なことをやり、どうにか行先が決定!
旅行会社のサイト、口コミというのは役に立つけれど、ここ!と決めても、アレを読んで決心が鈍ることも(笑)
結局、決めるのに時間がかかってしまった。
でも、やっぱり生の声は有難く、今回もかなり役に立った。

こんな季節だし、寒いから宿にまっしぐら~
12 11 10haruna (2)
日曜日の午後の下り線は空いていて、ウチはいつもコレを選ぶ。
土日だとETC割引は両日使えるが、宿は高くなるし、なかなか予約もとれない。

私みたいに予定を先々まで立てるのが嫌いな人間は、気楽に行きたい時に予約をして出かけるに限る。
日曜日は平日料金のところがほとんどでお得だし、道も空いている。

向こうに見える山は榛名山。
中学時代の三年間を群馬県で過ごした私には、懐かしい山。
今日も榛名の山裾は美しい。

今回の宿は「季の庭(ときのにわ)」。
前、強羅温泉の「雪月花」という宿に泊まったことがあるが、そこと同じ系列らしい。

12 11 19tokinoniwa(2)
口コミを参考に15時にチェックイン。
ここ、チェックインの時間、つまり先着順で夕食時間を選べる。
それも、17時半と20時の2回のみ。
17時半と言うのも少し早い気がするが、20時というのは少し遅くない?
ウチは、比較的夕飯がいつも遅いので、別にいいけどね。

それから駐車場も、玄関から近いところに停められた。
遅くなると坂を上ったところになるらしい。
それも、この宿、荷物を持って駐車場まで送ってくれるサービスがないため、階段を荷物を持って登らなければならないらしい。

12 11 19gennkann2)
さてさて、車も近いところに無事停まって、いざ中へ。

12 11 18robi- (2)
フロントで名前を言って、テーブルで宿泊カードに名前などを記入。
ここでよくお菓子とお茶が出る宿が多いが、ここはなし。

12 11 19nakaniwa(2)
若いスタッフがほとんどで、エレベーターまで送ってくれる。
途中の中庭。

12 11 18makura(2)
枕は用意されているが、他に好みの枕を選ぶことが出来る。
これも早いもん順!
私は枕が変わると寝られないタイプ、それも超煩いタイプ(笑)
だからしっかり枕もGET!

あ~そうそう、浴衣も好きなものを選べるけれど、それも早いもん順(笑)

12 11 18jihannki (2)
途中、施設の場所の説明を受けながらエレベーターへ。

自販機も、製氷機もあった。
ウチはコンビニなどでペットボトルを買って行くが、ここは外と同じ値段。
宿によっては、ものすごく高いところがあるけどね。


言い忘れたが、ここは廊下がすべて畳敷きになっていて、靴を脱いで、素足?で歩く。
つまりスリッパなし。
エレベーター内も同じ。

で、部屋の扉は引き戸。
ちょっとガラガラと音がする。

そして部屋の中へ。

12 11 18sinnku2)
まず目に入るのが、ミニシンク。

12 11 18muryou(2)
下は冷蔵庫になっているが、中は無料とのこと。

12 11 18reizouko (2)
持参したジュースを入れたが、水2本とお茶2本が入っていた。
これは無料らしい。

12 11 18toire (2)
トイレも引き戸、温水便座。

12 11 18heya(2)
そして部屋。
前日に、それも宿のサイトは満室で楽天トラベルに一つ空があった・・・
もしかして最後の一部屋?
タイプを選べるわけもなく、多分一番小さい部屋じゃないかな。
和室、7.5畳。

12 11 18berannda(2)
ベランダには籐の椅子がふたつ。

12 11 18TV (2)
壁の障子を開けると、液晶TV。
この宿、2010年OPENだから、最初から薄型TVで設計したんだろうね。

12 11 18sennmennjyo(2)
洗面所。

12 11 18heyaame(2)
アメニティは最低限揃っている。
温泉って、大浴場とかに化粧水などがあるが、部屋に置いているところも多い。
ここはなし。
必ず、自分で持って行かないと、お化粧前困ることになる。

12 11 18hannrotenn (2)
洗面所の隣りにシャワールームがあるが、その先には半露天風呂。
これは源泉かけ流し、流石、湯量豊富な草津温泉。
ちなみに草津の温泉は100以上の源泉があり、湯量は1分間にドラム缶160本以上とか。

12 11 18simaru (2)
風呂の前の格子は閉めることが出来る。
これで目隠しになるね。

12 11 18sirane(2)
べランダからは白根山。

この辺の作り、強羅温泉の宿によく似ている。

12 11 18wabed2)
寝室。
今流行りの和ベッド。
これって、ベッド好きな私には嬉しいような低いような・・・
でも布団だと、敷き布団を何枚か敷かないと腰が痛くなるから、やっぱり有難い。
パジャマも用意されている。

12 11 18kamaura(2)
これこれ、枕二つ借りてきた。

12 11 18yukata2 (2)
夫の浴衣。
私が選んできたもの。

12 11 18yukata (2)
私はちょっと可愛いのを・・・
でも、ここ、帯を締めなきゃいけないので、結構面倒。
この季節だからか、浴衣の人はほとんど見かけなかった。

12 11 18kuukiseijyouiki (2)
空気清浄器。

12 11 18kuro-zetto(2)
クローゼットには、丹前と作務衣が入っていた。
作務衣を着ている人が多かった。

12 11 18ohurosetto(2)
お風呂セットは可愛いカゴに入っている。
濡れたタオルを持ってくるのに便利なビニール袋も入っていて、なかなか気が利く。

12 11 18ocya2)
さて、写真も一通り撮ったので、お茶でも頂きましょう。
鉄瓶は、売店でも販売。
お茶碗も売っていた、そうそうグラスもあった。
結構商売上手。

お菓子は「花豆」。
私は昔から花豆は好きだが、夫が珍しく気に入ったらしい。

12 11 18ko-hi- (2)
そして珈琲豆とミルもあった。

12 11 18ko-hi-2 (2)
ガリガリと自分で豆を挽いて、入れたての珈琲も味わった。
部屋の中に珈琲の香りが気持ちいい。

夫は帰るまでに何杯も飲んでいた。
私は胃にくるのでちょっとだけ。


つづく。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京で干し柿 今年も・・・

昨年は、山梨を旅した時、渋柿が売っていたので買ってきて初めて吊るしてみた

今回、草津温泉に行った帰り、道の駅で渋柿を売っていたので買ってしまった。
今回は、いつものと平らの種無し柿の両方売っていたので、迷った末平らなほうを購入。
剥きにくいとは言われたが、食べる時タネがなくていいよ!と。

12 11 19sibugaki (2)
結構大きな柿。
10個で400円だった。


洗って、皮を剥き、ヘタを紐で結んで熱湯に5~10秒くぐらせた。
これでカビを防げるそう。
昨年も同じことをやった。

12 11 20hosigakitukuri (2)
で、洗濯竿にぶら下げた。

お日様に当たってぶらぶらしているのを見るのって好き。
お日様と風に当たって美味しくな~れ!

12 11 21hakusai (2)
ついでに白菜漬けも作ろうと、横で干している。

今年は一度漬けたけれど、少しだったから食べちゃったし、いい加減に塩を振ったらしょっぱかったので、今度はちゃんと計ってやってみるつもり。
食べるより作る過程が好きかな。

でも美味しく出来るといいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



2013年版 『伝統食育暦』 モニター30名様
伝統食育暦 ショップページ

草津温泉なう

先月、気仙沼の温泉に入ったばかりなのに…
来週から当分出掛けられなくなるし、なんだか最近疲れてるな~と、無性に温泉に入りたくなって急遽草津温泉に来た。
群馬県に住んでいたこともあったのに、多分草津は初めて。
ホントは東北道の他の宿に行くつもりだったんだけど…グズグズしていたら、満室になってしまった。
そこはいい季節の頃リベンジするつもり。

草津を敬遠していたのは、高速を下りて結構走るから。
関越道の渋川伊香保インターを下りてから1時間半くらいかかった。
でも渋滞もなく、景色もよく、古くからの有名な温泉地だけあって通り沿いの店も結構楽しめた。

肝心の温泉は、お風呂嫌い、熱いお湯は苦手、からすの行水の私でも、いつまでもポカボカでいいお湯だった。

帰ったら写真の整理にまた時間がかかりそうだけれど…写真をUPします。

せっかく温泉にきたのに…それぞれ好きなことをして過ごしてる。
これから夜啼きそばでも食べてこようかな。
あ~こんな時間に…デブまっしぐら(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お買い得

寒くなって、これから乾燥の季節。
リップクリームは必需品。
グロスと一緒に持ち歩いているが、手の届くところにも欲しいと無精者の私は考えた。
家で使うしとマツキヨに買いに行った。

そうしたらDHCのが1本580円で売っていた。でも3本買うと1500円になるらしい。今会員宛に来た割引はがきも持っている。
すると10%offになるから1350円で1本450円。

12 11 16RIPPU (2)
これは買うしかないでしょう(笑)
なんでもかんでもストック魔。

ミニーちゃんの柄も買ったことあるし、今はなんの柄だったか…ヂィズニー柄もある。
濃いピンクやグリーンのも売っていたけれど、中身は同じなのに高かった。
だからこれで十分。
お得な買い物が出来てご機嫌!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



動物病院の導入実績は信頼の証!プロ仕様の除菌消臭【AP水】で簡単ペットケア♪
除菌・消臭に優れた中性電解水【AP水】

猫たちと暮らしているので、消臭・除菌と聞くと興味があります。
健康管理、衛生管理には何より気を使うところですから。
使ったことのないものには興味深々。
是非使ってみたいです♪

FLO PRESTIGE

池袋で大急ぎで買い物していた時(いつも急いでいる気がする)、日本語がメチャメチャ上手なイタリア?シェフから勧められたポテトグラタン。
味見したら美味しかったので買ってしまった。

あと、ポンパドールの大好きなチーズの入ったフランスパン。
チーズバケットと言う名前だったかな。
ある日のランチ。

12 11 10HIRU(2)
実はこの器が欲しかった。
深さと大きさが丁度ヨカッタ。
食器ばかりあってどうするの?これ以上増えてもね~
と夫に言われそう。

そのうち整理しますから。
肝心のグラタンのお味は、マッシュポテトにチーズを乗せて焼いたシンプルなもの。家でも作れるけど、美味しかった。



12 11 10MASSYU (2)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【20名様】鍋の味付けにも!マルトモ「万能白だし」モニター募集
マルトモ株式会社

ホットケーキ

この前鎌倉に行った時、50分待ちと言われてホットケーキを諦めたから・・・
今日の朝食は、家にあった「ホテルオークラ」のホットケーキ。

イワタ珈琲店のは、サンプルを見ると小さいけれど厚さがあった。
空いていてもホットケーキは30分待つと言われたけれど、厚いからゆっくり時間をかけて焼くのかしら。
オーブンに入れるとか?
どうやって作るのか知りたいな~

12 11 13pannke-ki(2)
ウチでは普通に、箱に書いてある作り方で。

コストコで3本パックのメープルシロップを買ったからたくさんあるのに、これはシロップも十分な量付いているので、それを掛けた。
カロリーが高くなるのは分かっているけれど、ホットケーキにはたくさんバターを塗らなきゃね。
と言ってもウチはマーガリン(笑)

これで十分美味しいよ~
と、ちょっと負け惜しみ。

今度はBillsのパンケーキ、絶対食べるぞ!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

インフルエンザ予防注射

何年か前、新型インフルエンザと騒がれたことがあった。
新型のワクチンも不足気味だった。

昨日、インフルエンザの予防注射をいつもの耳鼻科でしてきた。
「これって、新型も入っているんですか?」と聞いたら、もう新型に淘汰された?
新型という言葉は使わないらしい。
昨年だったか、予防注射は新型も一緒になったと聞いたような気がしたんだけれど・・・

で、今迄何年も、いや何十年も?インフルエンザに罹ったことはないんだけれど、息子の中学受験以来、家族で受けることが習慣となっている。

その後、耳鼻科から自転車を駅に置いて、池袋に行ってきた。
ちょっと欲しいものがあったので・・・
夕方だったので、通勤ラッシュになる前に帰ろうと大急ぎ!
ナント、電車に乗ってから用事を済ませ30分で帰ってきた。

12 11 13tenndonn(2)
で、夕飯は簡単にかき揚げ丼。

銀座天一の小エビのかき揚げを買ってきた。
今日のサービス品になってたので。

でも流石に油がいいのか美味しかった。
ペタッとした感じにならず、ごま油かな・・・香りがよかった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

家を建てました!

お金が貯まったので、家を建てた。

って・・・ゲームの話し(笑)

記念撮影。
12 11 13midori(2)
でも夜で、色がよく分からない。
外壁や窓、扉の色も選べるのに。


で、昼になる時見てみたいと行ってきた。
12 11 13midori(2) 22(2)
↑の写真、実は外壁は緑。
屋根や扉、出窓は赤。
すごい組み合わせ?

で、色々遊んでみた。
色を替えるのは無料だからね。
12 11 13kiiro2)
こちらは黄色。
黄色と言っても落ち着いている。


12 11 13ao (2)
青。
こちらは、かなりイメージが変わる。


12 11 13be-jyu(2)
最初設定のベージュ?
落ち着いていて、違和感なく街に溶け込む感じ。


12 11 13aka(2)
そして赤。
私、赤って好きなのよ~
屋根もみんな赤ってどうかな?と思ったけれど、とりあえず、今はこの色になっている。


12 11 14kinnjyo(2)
実は知らぬ間に、ご近所に家が建った。
土地も売れてなかったハズなのに、いつの間に?
お金持ちなのね・・・家まで一気に建てるなんて。

それがどうも屋根が赤みたい。
だから被らないように、壁の色を変えてみたのだ。
どんな人なんだろう・・・
気になるのは、現実社会と同じ(笑)

12 11 13wagaya (2)
そして、薄暮の中、もう一度記念撮影。

息子は違う街に、丸い屋根の家を建てたみたい。
そして、家具も少し買ったようだ。
私よりお金持ちだからね。

結構楽しい・・・ドラクエⅩ。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たまごたまご

午前中、ご無沙汰しているママ友&猫友に「元気?」とメールしたら・・・
今日は用事があって仕事を休んだとかで、「午後なら会えるよ~」と返事。
こっちに用事があるの?と聞いたら、別にないけど行くよ!と。

申し訳ないと思いながら、こっちまで来てくれた。
で、遅いランチ。
駅の近くでそのままお茶・・・とも思ったけれど、我が家まで来てもらった。

で、色々今までに溜まっていたことをオシャベリ。

中学一年の時同じクラスになって、同じように猫を多頭飼いしていることもあって話しがあった。
毎年クラス替えする学校だったから、いつも同じクラスというワケではなく、それでもずっと連絡はし合っていた。
そして卒業する年、6年生の時また同じクラスになった。

卒業してから何年も経つが、いまだにこうして会って、色々話せるというのは有難い。
今年度は色々あって、誰にも言えない、言うまいと思っていたことも、時間が経ったこともあったのか彼女には話すことが出来た。
本当に、そういう友人を持てたということは何物にも代えがたい、幸せなことだ。


12 11 12tamago2)
お土産で頂いた、プリン。

12 11 13knnntama (2)
こちらは燻製卵。
なんで金銀?(笑)

どちらも美味しく頂きました

またひょっこりオシャベリしようね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日、鎌倉へ行ってきました

今日鎌倉へ行ってきました

と、前にも使ったことがあったような・・・フレーズ(笑)

今、車に「俺たちのフォーク」なんていうCDを入れているので、昔懐かしいフォークソングを歌いながらドライブしている。
不思議なもので、今でもソラで歌える。
若い頃覚えた歌って忘れないのかな~
散々ギター弾いて歌ったもんね。

首都高もスイスイ。
12 11 11yokoyoko(2)

12 11 11 asahina(2)
紅葉狩りには早い鎌倉。
朝比奈ICを降りて国道に出るまではちょっと詰まったけれど、山道もスイスイ・・・


で、今日のお目当てはここ、鎌倉彫会館。
12 11 11 kaikann (2)
久しぶりに「鎌倉彫会館まつり」なるものをやるとかで・・・
色々なイベントがあるらしい。

12 11 11 kamkura (2)
その中のひとつ、こんな教室も。
私もペン皿を彫ってみたかったけれど、時間もかかるしと諦めた。

他には、革工芸やアクセサリー工芸の体験などもあった。
お蕎麦やお菓子とお茶が300円だったりお得なもの満載。

でも私が欲しかったのはコレ。
12 11 11kiji(2)
鎌倉彫の木地。
開店と同時に行けばもっとあったのかな。
でも、それでもまだまだたくさんあった。

尺4(約42㎝)のお盆が12000円で売っていて、安いよね~と思って迷ったけれど、今大きなお盆が二つも途中だし、他にも彫るものはたくさんあるし・・・と泣く泣く?諦めた。
最後に左の一輪挿しの木地を買ったので少し値段が上がったけれど、破格のお値段で木地を購入。
欲しい人がいたら、分けてあげようかな。


12 11 11 hakkodou (2)
そして八幡様へ。
境内入ってすぐの鎌倉彫のお店「博古堂」に寄るのもお約束。
ちょっと入りにくいかもしれないけれど、素敵なものがたくさんあるので是非寄ってみて下さい。


12 11 11 torii(2)
いつもはここで頭を下げておしまいだけれど、今日は願い事があるので中へ。

12 11 11 sichigosann (2)
七五三のオチビちゃんたちがたくさんいて、写真を撮っていた。

12 11 11 turugaoka(2)
観光客も多く、ツアーの人たち?階段を上った狭い場所で説明を聞くもんだから、降りたくても降りられず困った。
階段は、手すりがないので要注意!


そして駅方面へ。
小町通りを通って、今日絶対行きたかったお店へ。
12 11 11 iwata (2)
この前は諦めたから、行きたかったのよ~

でもね、入ってみたら待っている人がたくさんいて50分待ちだって。
それもお店の中にいなきゃいけないと。
でも入り口の席は喫煙席でタバコ臭いったら!!!
そこでずっと待つなんて拷問だよ。
「平日はもっと早いの?」と聞いたら、休日よりはいいみたいだけれど、ホットケーキは空いてても30分かかるんだって!

せっかちで待つのが大嫌いな私が待つワケがない。
で、「じゃーーーまた」とでてきたけれど・・・

12 11 11ke-ki(2)
これ、このホットケーキが食べてみたかった。


お昼はホットケーキと思っていたから・・・
さて、何を食べる?とふりだし。
12 11 111 amguro (2)
で、歩きつかれたし、駅ビルで・・・うちのほうでも食べられるこんなもの。
鮪丼。

12 11 11arare (2)
あられ丼。

でも、観光地値段じゃなく、安く食べられたからヨシとしよう。


でもせめてお茶くらい飲もうよ!と、段蔓が見えるお店に入った。
12 11 11 ocya2)
ケーキセット。

12 11 11 purinn(2)
美味しそうだったから、手作りプリンとカフェオレ。


お土産は・・・
12 11 11 sennbei (2)
いつものお煎餅屋さんで。

12 11 11okasi(2)
始めて買ってみた、駅ビルで。
でも本店は銀座だって!(笑)

12 11 111 pai(2)
こちらもフト目にとまって、アップルパイ。

その後友人宅に寄って、楽しくオシャベリし・・・
オシャベリしすぎるくらいして帰宅。


夕方から雨が降ってきたのと、少し寒かったのが残念だったけれど、やっぱり鎌倉っていい。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お免状がきました!

9月に提出した、鎌倉彫の宿題?
試験の課題とでもいうもの。

「別伝」という位を目指してドキドキしながら提出したら・・・
どうやら無事に通ったらしい。
今日お免状を頂いた。

お稽古の皆さんに「おめでと~」と拍手を頂き、こんな機会は久しぶり。
有難く、お免状を頂いた。

12 11 10jyou 6002)
考えてみたら、その前の「奥伝」というのを頂いたのは8年以上前。

そこからノンビリ過ごしてしまったので、お免状ってこんなだったっけ?と眺めた。
字体がなんだかすごい?
ハッキリ言ってよく読めない(笑)
でも最後に「福寿寺」とあるから、これは福寿寺さんのどなたかが書いて下さったんでしょうか・・・


とにかく、無事合格して嬉しい。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

唐揚げ専門店

チェーン店の定食屋さんだったお店が、この前閉店していた。
結構人が入っていたと思っていたのに、案外早かったね・・・

チェーン店は、撤退も早い。
採算が合わない店は、マイナスが大きくならないうちにとっととやめてしまうのね。
自分も一度しか入ったことなかったくせに、なくなるとなんだか残念。
今度は何になるんだろう・・・

と、思っていたら、今度は唐揚げ専門店「福のから」になった。
今唐揚げってブームなのね。


12 11 9KARAAGE (2)

で、早速買ってみた。
カキフライと炊き込みご飯、そして唐揚げはは外せない。

炊き込みご飯は200円のわりに美味しかった。
お弁当もあって、玄米ご飯と白米の2種類。
唐揚げは揚げたてで美味しかったけれど、ハッキリ言って私は唐揚げそんなに好きじゃない。
自分で揚げたものは好きだけれど。

さて、今度はいつまで続くかな・・・
駅のすぐ近くなのに、歩道が狭いから、あまりいい立地じゃないのかな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

土地を買いました

「土地を買いました」って、ゲームの話。

最初50万ゴールドで売りに出ていた土地、6時間ごとに5000ゴールドずつ下がって、11/2には20000ゴールドになった。

土地を買うなんて、全然思ってもいなかったから、貯めたお金は他のことに使っていたし、完全に出遅れた私。
息子が「今最安値だよ!」とアドバイスしてくれたんだけれど、もっと素直に耳を傾けるんだった。


で、たまたま見たのが11/6。
二日前には40000ゴールドで買ったという、海の見える土地(白亜の臨海都市地区)を購入したという人のサイトを見てからだった。
ご存知のように?海が大好きな私。
現実には海の見える家など買えるわけもないが、せめてゲームの中くらい・・・
海の見える家を持ちたい!と思った。

でも、海の見える土地は完売!
他の街の土地は結構残っているが、港町ジュレットの住宅街はよく売れていた。
また今度、海の見える場所が売りに出されるまで、お金を貯めながら待つべき?とも思ったが、そこは一度欲しいと思ったら欲しくなるのが人情(笑)

ジュレットから船に乗って住宅街に行くから、船を降りたところは海だし、ここでもいいか!と、未開のジャングル地区を購入。


12 11 7IE TOCHI (2)
家を建てるお金はなし。

とりあえず記念撮影。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ピーターさんのタレ

この前、TVを見ていたら、ピーターさんの自宅を紹介していた。
台所の流しから海が見えるお家。
何度か見たことはあったけれど、海を見ながら暮らせるなんて素敵。
私の理想だけれど、一生無理だろうな~

で、お料理も上手な彼女?
鍋を作ってご馳走していた。
白菜、ネギ、豚のバラ肉とシンプルな鍋だったけれど、タレが特徴。

12 11 5NABE(2)


12 11 5TARE(2)
ゴマ、練りゴマ、それに食べるラー油。

で、早速作ってみた。
お味は…

ちょっと飽きるかな。
途中からポン酢にしちゃった!
まぁ~新しい食べ方を知ったということで、ヨシとしよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっと編みだしました

気仙沼に行った時買った、梅村マルティナさんの毛糸。
実は3月に買ったのもまだそのままだった。
でも、すっかり涼しく?寒く?なって編み物の季節になったから、編み出すことに。

12 10 30keito(2)

まずは、二色使ってマルティナさんの腹巻きマフラーを。
で、どの組み合わせにしようかと、いつものカフェで相談。
カフェのお姉さん、センスがいいし、ママさんは通年通して編み物してる人。

で、一緒に考えて貰って始めたが…
覚悟はしていたけれど、糸が細くてなかなか進まない。
せっかちな私にはいい修行になるかも(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食べられない時に限って作ります

胃腸炎で胃がムカムカ、腸の調子も絶不調だというのに、何故かこんな時に限って料理したくなる。

で、出かけることも出来ないしと時間のかかる物を作り始めた。
何年か前に作ったジャガイモのオープン焼き。
ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを牛乳と生クリームを入れて低温のオープンでひたすら焼くだけ。


12 11 4jyaga(2)
で、3時間焼いたのがこれ。
時間がかかるものって好き。
オープンにお任せだけどね。

12 11 4ko-nn (2)
昼は、冷蔵庫にあるもので、「コーンスピナッチ」。
ほうれん草とコーンだけのシンプルな塩味のパスタ。
うちの定番パスタ。


12 11 5HAKUSAI (2)
そして…

白菜を天日干しして水分を抜き、塩付けした白菜を本漬け。
久しぶりにNHKの「今日の料理」を買ったので、見ていたら色々作りたくなって…第一弾。
塩を計らずに漬けたら、しょっぱかった。


でも、こんな時に限って料理したくなるなんて…
私って本当にはなっぽろ(食いしん坊)なんだな(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

奇跡の出会い?

今、ドラクエⅩを家族でやっているんだけれど・・・
ご存知のようにドラクエはⅩからオンラインゲームになったので、利用料がかかる。
時間ではなく、日数計算なので、1日何もしなくてもお金はかかる。

で、家族で効率よく使わなければいけないんだろうけれど、みんなの時間がぶつかる。
私は昼家にいるんだから、昼やれと言われるが、昼からゲームをやるわけにもいかず、私だって色々用事はあるのよ・・・

ということで、夜寸暇を惜しんで?交代しながらやっている(笑)

でも、私のキャラが一番レベルが高くて、時間も一番長い。
オンラインになったことで、仲間を色々選ぶことが出来るのだが、強さなどを見て酒場で選んでくる。
その時、家族って入れられたら一緒にレベル上げが出来るね~と話していた。
で、家族を探したんだけれど、サーバーも40以上あるし、どれだけの人数が遊んでいるか・・・
無理だ!ということになった。




「フレンド」というのもあるんだけれど、友達など知り合いは、どこかで「フレンド」になっておけば一緒に組める?
まぁ~その辺は詳しく分からないけれど・・・


夫が遊びで、息子のレベルにして仲間を探したら、ナント!息子が出てきた。
12 11 2dorakue (2)
これって、すごい確率なのよ~
だから家族と歓声を上げてしまった!
こんなことで喜べる家族って・・・(笑)


息子のレベルは夫より低いけれど、せっかくだから連れて行ってあげなよ~
ということで、仲間にしてみた。
12 11 2nakama(2)

すると「あんたのフレンドなんだな」と紹介料が安くなった。
へぇ~同じ機械で3人遊べるから、その仲間は分かるんだ!!!
だったら、今度からフレンドで選べば家族も仲間に出来るのね。
ちゃんと説明書読もうよ・・・


でもこんなところで、家族に出会えると結構感動する。
私が一番レベルが高いから、私が連れて行って、強い敵と戦えば獲得ポイントも高くなるからレベルも上がるんだろうけれど・・・
私は一緒に連れていかないよ~
だって、弱い子連れてると、こっちがレベル上がらないもん。

何もイベントがない時、連れて行ってあげてもいいけどね。
って、色々な楽しみ方があって、楽しいドラクエⅩ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

物々交換?

毎度お話ししているように、私はお酒が全くダメ。
でも梅酒はほとんど毎年作る。
梅の実は実家の母にあげるけれど、お酒のほうは毎年残っている。

で、少し飲んでいただこうと、ビンに詰めてみた。


12 10 28umesyu (2)
左が2011年製、昨年のもの。
右は2008年製。

12 10 28umesyu 2(2)

分からなくならないようにシールを貼ったけれど、心配はいらなかった。
一目瞭然!
古いほうが色が濃い。

瓶は重いから、違う入れ物にしようかと思ったけれど、もう発酵はすすまない?
でも心配だから、瓶を熱湯消毒して詰めた。

12 10 30kannkokumiyage2)
梅酒を差し上げたから?
物々交換?

というワケではないが、あちらからは韓国のお土産を頂いた。

辛いツナ缶と韓国のレトルトカレー。
手前は、キムチを漬ける時用?
丈夫で可愛いゴム手袋。

年に2階は韓国にグルメツアー(と言っても旅行会社のツアーではなく個人旅行)に出かける友人。
いつも面白いものを頂くが、今回のレトルトカレーとツナ缶は初めて。
頂くのが楽しみ。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

急性胃腸炎?

ここのところ、調子が悪いな~と思っていた。
なんだか怠い・・・
でも、気持ちの問題かなと、昨日も猫関係の掃除なんかして過ごした。

すると夜になったら熱が出た。
肘や背中、腰など節々も痛い。
そしてお腹が壊れた。
熱のせいだね・・・と思って、耳鼻科で貰って常備している総合感冒を飲んだ。

でも、全然よくならなくて38.7℃まで上がってきた。
38度以上の熱って久しぶり。
私って、なんだかんだ言って熱ってあまり出さない。
最近は元気になったんだよね。

で、うつらうつら眠ると変な夢を見てすぐ起きる。
夫に話しをしようとするが、自分でも言っていることが変だと分かる。
頭がまわっていないのだ。


で、今日になって熱も7度台になったし、もう大丈夫かなと思ったけれど、お腹が治らないのが気になった。
ノロとかロタだったら、家族にうつしてもいけないし。
それにこんなにお腹の調子が変なのは困る。

ご飯も食べようと思うが、怠くて作りに行くのも面倒。
朝はどうにかおかゆを作ったが、食べるとすぐお腹が痛くなる。
で、仕方ないから午後の診療に行ってきた。

そうしたら「急性胃腸炎でしょう」とのこと。
12 11 1tennteki(2)
で、点滴になった。

ぴったり1時間。
硬いベッドで腰が痛くなるから、色々ずらしたり膝を立てたりしてしのいだ。
そして、薬を貰ったが・・・
あまりの種類の多さにビックリ!
病院に行かなければ、点滴はもちろん、薬も飲まなかったよね。
やっぱり行ってよかったのかな。

まぁ~怠くて仕方ないから早く治さなきゃ!






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記