びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

MORE

MOREにレスポのバックが付くらしい・・・と知って、息子に買ってきてもらった。


12 10 31more(2)

バックインバック?

中にポケットがいっぱいついて、レスポらしい。
大きさもちょうどいいし、そのまま持っても可愛い。

こういうのを見ると、温泉に泊まった時、大好きなお土産処やゲームセンターに行くとき持って行きたくなる。
700円でこのレスポがついてくるんだから・・・
やっぱりムック本ってお得よね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


5ツ星お米マイスター共同開発!米研ぎ【米スターボウル】でおいしいご飯を食べよう!
米スターボウル

毎度言っていますが・・・
お米、ご飯にはちょっと煩いです(笑)
って言うか、お米大好きです。

だから美味しく炊きたい!美味しく食べたい!

今もお米とぎ専用のボールで研いでいますが、これは234個の突起がお米を優しくしっかり研いでふっくら炊き上げるとか。
その突起の秘密、是非試してみたいです♪




不便です

2階の扉。

前から開ける度にガタゴトしていて、力を入れなければ開かなくなった。
夫が外してクレ55を塗ったり、滑車のゴミを取り除いたりしたがダメ。

12 10 30doa (2)
で、遂に、あけてはいけない!御触れが出た。


12 10 30moji(2)
まぁ~家も十数年経つと、あちこちガタがくるよね。

お風呂場の扉もダメで、いよいよ取り替えなくてはダメかな~と思っている。
裸で閉じ込められたら大変だし(笑)


12 10 30 nikai(2)

この扉、この左側の奥なんだけれど、3階から降りてきてすぐのドア。
だからここが使えないと不便!

反対側にも貼り紙があるので、出る時も回ることになる。

部品を替えようとメーカーに頼んだが、いつくるのかな。
早く来てくれないと、不便でしょうがない。
せっかちな私、通販も届くのに時間のかかるお店はダメ。
それだけで、お店の評価が下がる。
住宅メーカーはのんびりしているからね、もう少し不便な日々が続きそう。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




サクサクかき揚げ召し上がれ~♪【厚くてま~るいかき揚げリング】
厚くてま~るいかき揚げリング

かき揚げって、難しいですよね。
人さまに出せるくらいキレイに作ってみたいものです。

丸くキレイに、見た目もいいかき揚げ、是非作ってみたいものです。



東京くるりぃむパン

息子が赤坂でお土産を買ってきた。

12 10 26pan2)
クリームパンの専門店、全部で6種類。

12 10 26kuri-mupan(2)

12 10 26y(2)
冷蔵なので、外に少し出して、パンが柔らかくなったら食べる。

中はクリームたっぷり!
普通のクリームパンの中と違って、シュークリームのようなクリームが入っている。

ひとつでかなりボリュームがある。
でも、息子のお土産がなんだか嬉しいバカ母(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




余ったご飯で手作りおせんべい★【ベーカリー(Bakery)】
ベーカリー(Bakery)

ご飯があまることって、ありますよね。
ウチではおにぎりにして冷凍しています。

コレ、残ったご飯でお煎餅ができるんですって!
お煎餅大好き♪だから、すごく興味があります。

えっ?
ウチはIHじゃないの?って?
はい、これはガス専用ですが、卓上のガスコンロ持っているから大丈夫。
それを出してきてでも作ってみたいです♪




楽太朗@神楽坂

友人夫妻と「夕食でもご一緒しましょうよ」とお誘いをうけて、神楽坂のカジュアルフレンチのお店に行ってきた。


12 10 28kirinn(2)
入り口を入ると、キリンさんがお出迎え。

12 10 28rakutarou (2)
実は、たまたま1週間前に来たばかり。

12 10 28rakutarou2(2)
部屋がL字になっているので、今回は手前の部屋を予約した。

12 10 28kositu(2)
こんな席もある。


お料理は、食べたことのあるものと、初めてのものと・・・
4人だから、色々なものが食べられた。
12 10 28tori (2)

12 10 28sa-monn (2)

12 10 28suhure (2)


12 10 28onnyasai (2)

12 10 21hotaste (2)





12 10 28hamaguri(2)

12 10 28raichi(2)

12 10 28hannba-gu(2)

12 10 28buta (2)

12 10 28gyuu (2)

ワインを2本開けて終了。
私は全く飲まないし、彼女もそんなに飲まないので男性陣がよく飲んだね~


前より値段は上がったものの、それでもお財布に優しいお店。
お腹一杯、オシャベリもたくさんして、大満足の夜だった。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

残り物でドリア

ある雨の夜・・・
いつも自転車でバイトに行く息子に、「車で送って行ってあげようか?」と聞いたのに・・・
ハッキリ返事をしないから、歩いていくのかなと思って動かずにいた。

そうしたらギリギリになって「じゃー送って行ってよ!」と。
アイドリングしなきゃいけないんだから早く言ってよ~
で、慌てて下りようとしたら「いいや、歩いて行く」と行ってしまった。

そこで「あらっそ!(分かった)」と言えばいいのに、バカ母は急いで降りて車に乗り込んだ。
今なら追いつくはず!と思ったら、一方通行を逆方向に歩くもんだから、車だと回り道。
でも、あの辺で追いつくと思っていたら、案の定息子の姿を発見!
で、プっ!と短くクラクションを鳴らしたんだけれど、一度振り返ったのに、また違う一方通行を行ってしまった。
急いで車を停めて電話をしたんだけれど、歩いているとブルブルも分からないみたいで・・・
結局なんども道の角で待っては電話!を繰り返すも、息子とは会えず、雨の中のアホみたいなドライブで終わってしまった。


で、「なんで電話に気付かないのよ~ずっと待っていたのに」と怒りのメールを送っておいた。
すると「今バイトに着いた。クラクション気付かなかった」とメールが。

12 10 23nagetto (2)

そんなことがあったからか、バイトの帰りに珍しくお土産を買ってきた。
マックナゲット15個入り。
私は断然、マスタードソース。
でも、バーベキューソースを二つ貰ってきたということは、2/3は自分用のつもり?
5個入り買うより断然お得で、一度買ってみたかったのよね~


12 10 25gdoria(2)

で、夕飯はドリア。
ご飯が結構多めに残っていたので、炊くのも・・・と思ってドリアに。
ご飯はチキンライスにして、ホワイトソース多め、大き目の鶏とかぼちゃ、黄色いパプリカを乗せたけれど、色が分からなくなってしまった。
緑色の、ブロッコリーでもあるとヨカッタんだけれど、あるもので作ったので仕方ない。

寒くなってきたから、グラタンとかドリアが食べたくなった。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【大量当選】おいもや9周年記念!どど~んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント
2012年のお歳暮ギフト スイーツ和菓子の人気ランキングはコチラ♪
img_214057861750890f3910b16.jpg
ここの干し芋、ホントに美味しいんです♪
ちょっとトースターで炙って、熱いお茶と一緒に・・・
そんな季節になりましたね。


台車

ずっと欲しい!欲しい!と思っていて、ことあるごとにホームセンターなどで見ていた台車。

そうしたら今回、試す機会に恵まれた。


12 10 20daisya (2)
大きさを数字で見ていても、実際見ていると、思ったよりコンパクト。

下がメッシュになっているので、その分軽く、そして紐で固定する時には便利。
軽くて使い勝手はよさそう。

12 10 20daisya2(2)
今回は、主に猫用にを運ぶのにつかおう!と思っていたので、ちょっと乗せてみた。

とりあえず、折り畳みWケージ・ドライフード2ケ・猫砂2ケを乗せた。
小さいからたまぁ~に参加するキャットショーの時、車から会場まで運ぶのにもいいかも。
小さいから邪魔にならないし。

マンションに住んでいた時は、下の集積場に古新聞やゴミなどを運ぶのに使っていたが、今は町内会の古新聞の日などに使うのにも便利。
前は赤い台車を使っていたけれど、色が赤とかでも可愛いかも。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



マミーショップファンサイト参加中
軽量!折りたたみ!アミーGOくん!(網号君) メッシュ台車 スチール台車




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


亀沢堂 栗蒸し羊羹@神保町

またこの季節がやってきた。

栗の季節と言えば、亀沢堂の「栗蒸し羊羹」。
夫が何も言わず買ってきてくれた。


12 10 20kurimusiyoukann)

う~ん、やっぱり美味しい。
この時期一度は食べないとね。

たまたまタイミングがあったので、実家にも届けた。
最初は、母が買ってきてくれたのが、知ったキッカケ。
母も喜んでいた。

もう一度くらい、今季食べられるかな~





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【本格!クリスマスリース】オーナメントがたっぷり付いたリースを2名様に☆
ご購入はこちらから青山ガーデン「飾り付きクリスマスリース(直径35cm)」

もうクリスマスの話題。
一年ってホントはやいですね~

暑い日時期が長かったから、暑い!暑い!と言っていたら、時が速く過ぎたような気がします。
すっかり秋めいて、じっくりクリスマスのイメージに浸りましょうか。



白金

シロガネーゼという言葉があった。

その頃は、別に行きたいとも思わなかったし、流行りに乗るのはね~なんて天邪鬼の私は思っていた。

でも今日、ちょっと買い物があって白金に行ってきた。
最近麻布十番には続けて行ったが、1本道が違うんだよね。


今日行ったのはここ。
12 10 21eika2(2)

12 10 21eika (2)
ショコラティエ・エリカ。

プレゼントしたかったので行ったんだけれど・・・
1階のお店は思ったより、チョコレートの種類が少なく、小さいものはギフト用に出来ているんだけれど、もう少し大きいものが欲しいと思っていたので、お店の人に詰合せてくれるのかと聞いてみた。

すると、それも出来るし、2階で好きな箱に入れてもらうことも出来ると言う。

12 10 21hako (2)
で、一度外に出て、2階へ。

そこは雑貨屋さんでもあるんだけれど、素敵な箱がいくつもあって、そこに好きなチョコを入れてくれるんだけれど、どれにしようか迷ってしまった。
でも、一つは猫柄の缶があったので、すく決まった。
もう一つ・・・宝箱風に、上蓋がドーム型になっているものを選んだ。

箱は、1000円台くらいから、高いものだと3000円以上。
外国製の紙で作られているし、ふさが付いていると高い。
私は、カルトナージュという習い事をしたいとずっと思っているんだけれど、ここの箱たちを見て、その思いは一層強くなった。

写真を撮っておけばよかった・・・
送ったどちらの友人も喜んでくれたのでヨカッタ。

12 10 21kahuxzeore(2)
で、せっかく来たんだからと1階でお茶することに。

アイスカフェラテ、525円。
チョコレートがつく。

12 10 21kokoa (2)
ココア。525円。
こちらにも、チョコレート。

それとトリュフ「ノアゼット」を一つ注文。
お酒の入っていないのは2種類だったかな。

ここのココア、私好みですごく美味しかった。
またココアを飲みに行きたいくらい。

このチョコレート「ビジュ」というが、いつもは(多分)薄いピンクと濃いピンクの2種類。
でも今ハロウィン用?茶色と金の包み紙になっていた。

父の1周忌の時、ここの「ビジュ」を引き出物に使った。
母が見に行って、箱に可愛いクマのぬいぐるみをひとつ付けてもらった。
でもクマちゃんが足りなくて、ウチのにはついていなかったのが、すごく残念だった。 
その時も結構評判がよかった。

12 10 21mise(2)
そしてせっかくだからちょっと散策。

この建物も独特。
隣りに「白金倶楽部」という結婚式場があって、そこで披露宴を終えたカップルの2次会をやっていたみたい。
なるほど・・・今時の若者は、こんなお店を使うのね。

もっと早い時間に行けばよかった。
もう少し、この辺りの雰囲気を楽しみたかったのに、秋の日はつるべ落とし。
残念。

12 10 21cyoko(2)
トリュフも美味しかったので、息子にお土産を買って帰った。

ラッピングの麦の穂?に猫たちが噛みついて、撮影が大変だったけどね(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


松茸

松茸を頂いた。

季節のもの・・・
たとえば栗の頃には渋皮煮、タケノコの時期にはタケノコご飯。
お雛様には毎年ちらし寿司を作るし、季節感のあるものは大事にしたいと思っている。

だから中国産松茸を小さく切って、年に一度は松茸ご飯を作ってきた。

でも、これは別格。

12 10 19matutake3 (3)
大きくて、香りがよくて美味しい。

贅沢だよね・・・
と思いながら、撮影用に(笑)一部大きく切って、松茸ご飯を炊いた。
12 10 19matutakegohann2)
流石にこれくらい大きくすると、食感も全然違う。

12 10 19yuuhann (2)
他には、松茸の邪魔にならないように、湯豆腐・ほうれん草の胡麻和え・カジキの照り焼き。

12 10 22sukiyaki(2)

翌日は、すき焼きにも入れてみた。
ちょっと勿体ないけれど、こうするとまた美味しい。

こんな贅沢をすると、人間の気持ちというのは不思議なもので、他の日はTKGや納豆ごはんが毎日続いても構わない。
脳の中枢神経が満足して、この余韻に浸りながら1週間は過ごせる。
私って貧乏性?(笑)

立派な松茸をありがとうございました



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


栗の渋皮煮 2

この前作った栗の渋皮煮。
キレイには出来たんだけれど、ちょっと硬かったかな~と、今季2度目の渋皮煮を作った。


12 10 18SIBUKAWANI(2)
前回は、栗をむくのを夫が手伝ってくれた。

というかほとんど夫がむいてくれたので、黄色い身が出ることなく割れずに出来た。

でも今回は私がやったので、早さだけは取り柄(夫の半分の時間でむいた)の私、黄色が見えているものも多く、その分、煮込んだら割れてしまった。

友人にも送ったり、差し上げたりもしたけれど・・・
渋皮煮って、難しい。
今回はシロップを少し煮詰めて、ビン詰め。
味は今回のほうがよかったし、柔らかだけれど、割れるのがね~

割れずに柔らかく、味もいい!
これがBESTなんだけどな~
もう一度作るしかないかしら。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


カロリーゼロ飴

カロリーオフとか、ノンシュガーとか・・・
そんな言葉を見ると、つい手に取ってみてしまう。
でも、ノンシュガーとあっても、全然糖分を使っていないわけではない製品も多い。


これは、ホントにカロリーゼロ!だって。

糖類ゼロ、脂質ゼロ、カロリーゼロのラカントキャンディ!!
とあったけれど、どんなお味?

興味津々だったんだけれど、試食する機会を頂いた。


12 10 18AME(2)
透き通った小袋に入っていて、持ち歩くにもいい。

お味は・・・

色々ある中から選べたんだけれど、私は「いちごミルク味」をチョイス。
ほんのり甘いけれど、これくらいじゃないと糖類ゼロじゃないよね、と納得。
私はよく喉がイガイガして、飴が欲しくなるけれど、実は飴って気になっていた。

シュガーレスと書いてあるものを買っていたけれど、甘いもの。

そんな時、これならOKね。

97c52.png
抹茶やブルーベリーなど色々あるので、他の味も試してみようかな。



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました




健康食品・サプリメントファンサイト参加中

クロムフェリン クロムラクトフェリン食品 サプリメント 糖尿病 0



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼 お土産編

今回は、ボランティアでも役に立たない私故・・・
少しでも地元にお金を落としてこよう!と、それも応援のひとつかな~と私なりに考えた。

と言ったって、個人の力、大したことないけどね。
もともとお土産は大好きだし、楽しく買い物してきた。

以下は備忘録。

「さかなの駅」で。
12 10 23ika (2)
大好きな「イカの一夜干し」、これは二つ購入。
ひとつは実家の母へ。

12 10 15mekajiki(2)
朝水揚げされた鰹があったお店、奥にごろんと大きなカジキが転がっていたけれど、そこでカジキの切り身。

12 10 16NAMARI2)
猫たちのお土産にもなる「なまり節」。
私も煮て食べるのは大好き。


サイシンさんで。
12 10 16saisinn (2)
ふかひれスープは、ネットでも買える。
震災前にもWine naviさんで買ったことがある。

気仙沼で味の素?(笑)
一袋980円くらいで売っていることが多いけれど、780円だったのでつい。

12 10 16kujira(2)
石巻のお店、よその工場を借りて製品復活
クジラのお肉、柔らかいんだって。



12 10 16hoyabo-yasabue (2)
この「ホヤほーやサブレ」、実は買いたいと思っていた。

12 10 16SABURE (2)

12 10 16SABURE2 (2)
気仙沼のゆるキャラ、ホヤぼーやの焼き印付。

12 10 16SABURENAKA (2)
中のクリームにはパイナップルが入っている。

コレ、レーズンウィッチに似ていると言えば分かりやすいかも。
サブレの固さがそんな感じ、中は違うけれど、思ったよりずっと美味しかった。
また行ったら買ってこよう!

12 10 15kuri-musanndo(2)
前も書いたけれど、クリームサンド。

12 10 16panpan (2)
通販も出来る。

12 10 16pn(2)
中はこんな感じ、素朴だけれど、美味しいのよ~

12 10 15hoyabo-^ya (2)
ホテルで買った会社へのお土産。
このキャラクターがある意味気仙沼かな、と。

12 10 15nannotu(2)
おつまみしじみは、3個購入。
こういうの好きなの。


そしてコヤマ菓子店。
12 10 15chi-zu(2)
ここえは猫の誕生日に写真を送って、キャラクターケーキを何回か作って頂いた。
息子は、ここのケーキが大好きで、クーラーボックスもあるからショートケーキを買おうかと本気で考えた。
でも、ぐちゃぐちゃになっちゃうかも?と、チーズケーキにした。

12 10 15hamagurikukki-2)
コレも大好きな「はまぐりもなかくっきー」。
会社のお土産とも考えたけれど、私関係のお土産に(笑)
箱入りもあるけれど、バラで購入。

12 10 16koyama (2)
チーズやアップルパイ風のお菓子を詰めてもらった。
右のは、絆カステラの切り落とし。
車の中で食べられるし。


12 10 16kyarameru(2)
どこのSAだったかPAだったか・・・
夫が見つけて、いくら桃が好きだからって、桃ならなんでもいいのね~

12 10 15gyuutann (2)
牛タンを息子にお土産・・・とも思ったけれど、焼きたての美味しいのをお店で食べたほうがいいよね?と、ジャーキー。
これはこれで美味しかったし、息子も喜んでいた。

121016ままどおる (2)
福島銘菓「ままどおる」。
これ、昔から大好きで、宮城に行ってきたのについつい・・・
でも賞味期限が短いのが残念。

12 10 15sasakamaboko (2)
仙台を通ったら、なんだか食べたくなった。

12 10 15tukemono (2)
右のごぼうは安達太良SA。
左の大根は長者原SA。
母にお漬物。

12 10 15hittumi(2)
これは・・・長者原SAの「南部もちもちひっつみ」と「北国っこワンタン」。

12 10 15agemannjyuu(2)
この「あげまんじゅ」はどこだったかな・・・

なんたって、距離が長ければSAもPAもたくさんあって、出来るだけ時間をとられないようにいつもよりは寄らなかったんだけれど、行きと帰りと両方あるから、覚えていられなくて。




li0f_20121023184856.gif


12 10 16nekogurasu(2)
こちらは気仙沼の雑貨屋さんで買った猫のグラス。
可愛いでしょ。

12 10 16cyawann (2)
そしてこちらも「あら、素敵!」と言ったら、プレゼントして頂いた・・・

12 10 16OPAL(2)
これは知る人ぞ知る毛糸。

TVに出た後はこの毛糸が売り切れで、私も苦労して買ったっけ。
まだ編んでないけれど、気仙沼に行ったら絶対買ってこようと思っていた。
いまはここで買える

12 10 16MARUTINA (2)
梅村マルティナさんの毛糸。

12 10 15haramaki2)
これは「梅村マルティナさんの腹巻帽子」。
腹巻でも、マフラーでも帽子でもOK。
輪針で、メリアスで編んでいけば出来る。
でも糸が細いので、時間がかかるかも。

これを秋の夜長に編むつもり。

ふぅ~・・・やっとお土産が整理できた。



気仙沼の、あの津波から命からがら助かった人は「津波てんでんこ」だよ、と言った。

「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。また、自分自身は助かり他人を助けられなかったとしてもそれを非難しない、という不文律にもなっている。

この言葉の意味は重いなと思った。

私の今住んでいるところは海は遠いから津波の心配はない。
だけど、どこにいる時大きな地震が来るかは分からない。
そして将来も・・・子供や孫たちにも、伝えなければと思った言葉だ。

日本に住んでいたら、他人事じゃないよね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼土産 魚編

気仙沼は、いい漁港としてご存知の通り。
まだまだ冷蔵庫などの施設が整っていないということだが、新鮮な魚が水揚げされている。

ふかひれのイメージだが、鰹やサンマも有名だよね。
目黒のサンマ祭りは、気仙沼のサンマ。
鰹は戻り鰹になった。

で、「さかなの駅」で朝とれた大きな鰹さんに遭遇。
ネットで注文しようかな~と思ったけれど、せっかく行くんだからその時にと待っていた。
大きな鰹でキラキラしていた。

「半分ずつしましょうよ」とママさんの申し出で、半分買うつもりが・・・結局プレゼント!と、頂いてしまった


12 10 15katuo hannmi(3)
骨もいい出汁が出るんだって。
赤みそで、大根の銀杏切りでも入れたら美味しいのだそう。
「やってみる?」と言われたけれど、私には宝の持ち腐れ。
骨はお断りして、半身頂いた。

この鰹、こうして切ってあるけれど、皮をとるのが大変そう・・・
でも頑張ってみます!

12 10 15maguro(2)
他の鮪専門店では、お刺身としてブロックを購入。
切ってもらおうかと思ったけれど、食べる時切るほうが美味しいよ!と言われこのまま。

これもいいのを選んでもらい・・・
下のまな板、40×25cmくらいだけれど、大きさが分かるかな?
これで3090円。
毎日は買えないけれど、この大きさでこのお値段ならね~

筋子は500円。

帰り道、実家に寄って母にもお裾分け。
鰹は腹側を刺身にすると美味しいと後から聞いたけれど、母には腹側を刺身にして置いてきたのでヨカッタ。
鮪も中トロと赤みと両方楽しめて、母も大喜び!

12 10 15sasimi (2)
ウチでは、お寿司屋さんで頂いた時、大き目に切って添えられていたミョウガが美味しかったので、帰りに買って添えてみた。

本当に、美味しくて・・・

貝も安かったし、欲しかったんだけれど、そんなに一度には食べられないから。
でも、年末の買い出しなんかはいいね~
ちょっと買い出しには遠いかな(笑)

12 10 16KATUONI(2)
鰹の皮は、思ったほど苦労せず取れたけれど、腹の端部分はどうする?と煮てみた。
もう少し濃い味付けがヨカッタかな、でも美味しかった。

12 10 16KATUOTATAKI(2)
翌日は、鰹はたたきに。
ネギとミョウガをたっぷり乗せて。

ウチはIHなので、ガスの時は火で炙ったけれど、フライパンでたたきにした。
これも家族に大好評。

12 10 17sioyaki (2)
そして塩焼き。

鰹を塩焼きにして食べたのは初めてかも。
ママさんに、「少し強めに塩を振って」と教えて頂いたので、そうしてみた。
鰹の塩焼きって美味しい。

スーパーの鰹は、モチロンその日にとれたものではないから、塩焼きにすると美味しいかもね。


12 10 16KANIMISOSIRU2)
そしてコレは「今日の目玉だよ~」と教えてもらった毛蟹。
500円の安さで、ずっしり重く身も詰まっていた。
2ハイ買って、1パイは茹でて、これはお味噌汁に。
蟹のいいお出汁が出て、すごい贅沢な気分になった。


魚の美味しいところに行ったら、こちらでは買えないものを買うのが好きな私。
クーラーボックスを二つ持って行き、大きいほうに氷をスコップで入れてもらったので、保冷剤は買わなくてすんだ。
パパさんとママさんが見立てて下さったので、いいものを選べたし、私ではこうはいかなかった。
しかし、毎日こんなに新鮮なお魚が手に入ったら、お肉なんて食べなくていいかも。

ウチではデパートで高いお魚を買わないと、なかなか美味しいものには出会えない。
地元の人はいいな~


お土産編へ、続く。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼 二日目

さて、気仙沼二日目。

そうそう、昨夜入ったホテルのお風呂、ほぼ貸切状態でゆっくり入った。
しょっぱかったから海水の温泉?
ナトリウム塩化物泉で「浮遊浴」とあるから浮く?
でも私は浮かなかったよ、実はちょっと泳いでみたんだけれど(笑)

朝方・・・5時頃かな、暑かったから少し窓を開けて寝たので外の音で目が覚めた。
なんの音?
魚市場がすぐ近くだったから、きっと水揚げの音だったのかも。

お天気に恵まれた。
朝日が眩しい。

9階の部屋から、左の景色。
海は静かだ。
魚市場の活気が伝わってきそう・・・普通の港町。
12 10 15umi (2)

でも右方面、太平洋に近い方は・・・
右の切り立った高台に、何軒か一軒家が見える。
木造のこの家は、縦に並んだ細い場所にも拘らず、津波がきても大丈夫だった。
三陸の地盤は硬いんだそう。
こんなに海が近いのに残ったなんてすごい。
12 10 15migi (2)

リアスシャークミュージアム、息子が震災半年前に訪れていた。
ここはまだそのまま。
たくさんの人が屋上に避難した河北新聞社も見える。
12 10 15migi(2)


で、朝ご飯。
軽食付なんてあったから、軽くパンくらい?と期待してなかったのに、ちゃんとしたバイキング。

12 10 15asa (2)
私の和の朝ごはん。

12 10 15asa k (2)
夫は、珍しくご飯にしたけれど、おかずは洋?
お味噌汁も飲んで、クラムチャウダーも飲んだ。

コーヒーもついて、お味も全部よかった。
売店で、サンマの甘露煮も買おうかな~

12 10 15baitenn (2)
その売店も充実。
売店大好きだから、嬉しくなった。
でもこの後、他でもお土産を買うつもりなので、少な目に・・・

12 10 15kannyou (2)
朝弱い私が、9時にチェックアウトした。
ママさんが「10時前にホテルに行きますよ~」とメールを下さった時には、すでにチェックアウトしていて、ママさんもビックリ(笑)
だって、私もビックリだったもの。

12 10 15ichiba2(2)
車の中から、魚市場を通った時にパチリ!
建物は、キズついているところもまだある。

12 10 15sakura (2)
大川の土手?でいいのかな。
大きな大川から分かれている川なんだけれど・・・
ここの桜、塩害で花が少なかったみたいだけれど、桜が並んでいて嬉しかった。


次は、この道の横?にある、「さかなの駅」へ。
12 10 15mamapapa(2)
ホヤぼーやがお出迎え。

ここ、震災後に9店舗が集まって開いたプロ集団のお店。
魚はもちろん、野菜からお肉、お酒までなんでも揃う。
ここに行けば、夕飯は間に合うね。
魚は卸のお店だから、プロも買いにくるから8時半から開いている。

12 10 15kani (2)
ここに来るの、楽しみだったのよ~

12 10 15katuo (2)
今朝水揚げされたばかりの「戻り鰹」。
宅配もしてくれる。
こちらからも買える。

12 10 15aguro (2)
鮪も買ってきた。

12 10 15saisinn pann(2)
これこれ、銀座の気仙沼のアンテナショップで買ったことのある気仙沼名物「クリームサンド」。
素朴だけれどフワフワで美味しい。
私、こういうコッペパンにクリームが入っているの大好き!
で、その日のものは、やっぱりふわふわ感が全然違った。
通販でも買えるみたいだけれど、その日のものをその日に食べることが出来て幸せだった(笑)


次は「コヤマ菓子店」へ。
12 10 15koyamakasitenn(2)
こちらは、何度かBlogにも書いたことがある。
お店もお家も流されたけれど、息子さんが頑張っている。
品川で「ざくろ坂プロジェクト」でお店を出した時も伺って、今年のお盆にはここのお菓子を親戚に配った。
猫のキャラクターケーキを震災前にもお願いし、震災後も送ってもらった。


そして、次は気仙沼の老舗ジャズ喫茶「ヴァンガード」。
外の写真を撮り忘れた。

12 10 15supi-ka- (2)
趣のある店内。
ここも2階までお水に浸かった。

スピーカーもダメになったけれど、ピアノもダメになったけれど、復活!

12 10 15tennnai (2)
落ち着く、居心地のいいお店。
昼前に入ったけれど、お昼になったら近くのOLさん?などが続々と入ってきた。

12 10 15menu(2)
だってこの値段!

カレーセット500円!
ナポリタンセット500円!

12 10 15piza (2)
メニューにはなかったから裏メニュー?
パパさんがピザを注文。

これがまた、懐かしい感じのピザ。
でもこれが美味しいんだな~

12 10 15ko-hi-(2)
私は少しだけ薄めにしてもらった珈琲。
これが260円ですって?
すごく美味しいのよ。
ミルクを入れずに、このままの味を楽しみたい。

ここでも、Sさんご夫妻と楽しいオシャベリ。
お忙しい方なのに、二日に渡ってお相手して頂き、申し訳ないやら・・・嬉しいやら。
お蔭で、初めての街で、少ない時間ながら充実した時間を過ごせた。

翌日は夫が仕事だし、また帰るのに時間がかかるからと、この後気仙沼を後にした。
本当にお世話になりました。
今回の旅は、気仙沼の元気を見せてもらった気がします。
でもでも、まだまだ復興は決して早くはない。
絶対に、あの景色は忘れない。
今度来る時は、少しでも変わった気仙沼を見られるといいな。
まだまだ応援し続けるぞ!


お土産編など、まだまだ続く。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


気仙沼

気仙沼には知り合いがいて・・・
あれから、ずっと気仙沼のことは気になっているし、一度は行きたい!行かなきゃ!と思っていた。
最初の頃は、今私が行っても邪魔になるだけと思っていたし、気持ちだけはずっと応援はし続けていた。

でも、行かなきゃ!という想いは強く、こんなに遅くなってしまったけれど今回行くことが出来た。


気仙沼には新幹線で一関まで行って、そこからレンタカー、もしくは電車。
またはずっと車で行くか迷った。
車でも東北道を一関まで行くか、仙台南から登米のほうを抜けて行くか・・・
行きは一関から行って、帰りは登米を回って、松島にでも寄ろうかとも考えていた。


宿泊施設は、ご存知のように工事関係者が多く利用しているため、なかなか取れない。
震災直後は被災して営業できなくなったホテルなども、営業を再開しているところもある。
で、9月のはじめに、いくつかネットで予約を入れておいた。
夫が会社をいつ休めるか分からなかったから。

土日よりも平日のほうが一杯とも聞いていたが、どうしてどうして土日も結構埋まっていた。
最初、被災して5月に営業を開始したホテルを取っていた。
それが一週間前くらいにたまたま見ていたら、もう一つのホテルに空きが出た。
きっと押さえていた人がキャンセルしたんだろう。
それもあちこちのホテルが空いたから、たくさん押さえていたのかもしれない。
で、港の近くで海が見えること、お風呂が温泉だということで、そちらに替えることにした。

前予約したホテルは洋室だったんだけれど、今度は「お部屋おまかせ」。
布団はあまり得意じゃないけれど・・・でも、朝食だけついたお得なプラン。
そんなワケで、直前、キャンセル料が発生しないギリギリにホテルを変えた。


車で行くことにしたが、早朝4時頃出発すれば、早く着く。
一日を有効に使えるけれど、そこは早起き苦手、我儘な私。
ゆっくり行って、夕方向こうに着くかなと考えていた。
でも、私にしては頑張って?8時10分に家を出発。

途中、大好きなSAなどで休憩し、私も高速を小一時間運転したりしながら、2時頃一関ICを降りた。

ICを降りたところに駐車場があり、そこまで気仙沼のSさんがお迎えに来て下さった。
パパさんとは1年4か月ぶり、ママさんとは久しぶり・・・震災以来はもちろん初めての再会だった。
お元気そうでヨカッタ。


一関からは気仙沼まで1時間くらい。
12 10 14ichinoseki kumo2)
青い空で、すごく景色のいいところを走って行く。
飛行機雲?
雲がクロスしていたので、撮ってみた。

ホントは・・・
気仙沼の景色を見ることが出来るのか、とずっとドキドキしていた。
1年7ヵ月以上経ったとはいえ、ヘタレの私が見ることが出来るかなと。
でも、ちゃんと見てこなきゃ!という気持ちもあった。

それなのに、一関から気仙沼への道はあまりにものどかで、普通に旅している錯覚に陥った。

そして気仙沼に到着。
気仙沼は、普通の街に見えた。
全然普通の生活・・・
でも海の近くに行ったら、突然TVで見る景色になった。



12 10 15hoterukannyou(2)
まずはホテルにチェックイン。
今日のお宿は「ホテル観洋」、高台の上にあるので被災は免れた。

12 10 14hoteruheya (2)
新しいホテルではないけれど、部屋は明るくキレイ。
急いで荷物だけ置いて出たけれど、窓の目の前は魚市場だった。

12 10 14saisinn2)
そしてパパさんがあちこち連れて行ってくれた。

まずは、お店。
こちらは、漁業関係者向け?のお店。
モチロン、一般の方々も利用していたお店だ。
漁業用の長靴や手袋、長い漁に持って行く食料品もある。
お酒もあるし、なんでもあるみたい。
ホームセンターで売っている長靴などとは違う、専門の製品を扱っている。


このお店、モチロン、海の近くで津波にやられた。
あの時パパさんは、車で山のほうへ逃げようとしたが、大渋滞で車が動かなかった。
そこで、反対、海のほうへ向かって走り出した。
魚市場の屋上駐車場を目指し、津波到達ギリギリに間に合った。

そしてそこで停電になった真っ暗な海を・・・
いや、重油に火が付いて、海が燃える様子を、そしてその中を沖に出られなかった船が湾の中を逃げ回る姿を見ていた。

12 10 15kasaage(2)
そのお店も、地盤沈下してしまったがかさ上げして、10月23日に営業を再開する。

分かるかな・・・
こんなにかさ上げした。
もともと天井が高い建物だったので、かさ上げしてもそのまま使えるのだそう。
その前に、建物は、基礎が奥まで入っていたのとしっかりしていたので、水が2階まで入ったにも拘らず、修理して建物はそのまま使えるのだそう。


猫好きのご主人は、お店の外でも猫ちゃんを飼っていた。
何代も続く猫家族の面倒を見ていた。
そして震災後、このお店の近くで猫ちゃんを拾った。
捨てられていたのだろう、怖くて、その場に固まっていたとか。
その子は、震災前いた猫ちゃんに瓜二つだった。
あの子の孫に違いない!パパさんは、その子を迷わず拾って帰った。

その頃は、家も津波にやられて住めない状態だったからアパート暮らしだった。
それでもそこで育てられた子は、人懐っこくてとっても可愛い子。


その後、お家にも連れて行ってもらった。
お隣の息子さんの家は震災4か月前に建ったばかりだった。
水が来た位置に跡が残っていたけれど、しっかりした鉄骨作りだからそのまま住めそうな家だ。

パパさんのお家も一部は壊したけれど、残っている。
「ここが僕のオーディオルームだったところ・・・」と案内してくれた。
周りのお家もそうだけれど、基礎部分は残っているから、家の場所や玄関の位置などは分かる。

中はキッチンのシンクなどもそのまま残っていて、お茶碗や色々なものを出すことは出来たようだ。
そういう想い出を少しでも残せてよかった。
でも・・・
自然の力とはいえ、やっぱり酷い。


12 10 14wainn (2)
パパさんは、ネットでワインのお店もやっている。

私はお酒が飲めない不調法モノなので、売り上げに貢献できないが、被災して残ったワインをアウトレットとして売ってもいる。
全国の方々が本当にたくさん買って下さって、全然関係のない私も嬉しくて、日本人って素敵だな~と思ってしまう。

長い日本列島、温度差はあるかもしれないけれど、被災地への応援の仕方ってそれぞれだし、自分の知っている部分だけでも応援していけばいいと私は思っている。


夕飯は、Sさんご家族と皆さんでお寿司屋さんで過ごした。(ご馳走になってしまった!)
普段は魚より断然肉!!!の夫も、新鮮な鰹の刺身とサンマの刺身も、今まで食べたことがないほど美味しいと大喜び。
気仙沼って、隠れた松茸の産地ってご存知ですか?
市場には出回らないで料亭行き?
お寿司屋さんのお吸い物は、その松茸。

いつもカメラを持ち歩いている私も、撮り忘れたくらい、美味しいお寿司だった。
そうそう、ワインも高級なのを開けて下さった。
大きなグラスも持ち込みで、へぇ~こうやってテイスティング?するのか・・・と興味津々!
飲めない私もほんの一口ご馳走になったが、スッキリしていて、爽やかなのど越し。
こんな私ですから陳腐な表現で申し訳ない。

でも本当に、美味しく、楽しい時間だった。


今のお住まいにもお邪魔して、猫ちゃんたちにも会ってきたけれど・・・
それはまた次で。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


秋です!

すっかり涼しくなって、秋!です。

日記が溜まってしまって・・・
少しずつ更新します。



秋らしい、いわし雲。
12 10 13iwasigumo (2)
そんな土曜日。

いつものように鎌倉彫のお稽古に行って、オシャベリをし・・・
おいおい、お稽古なんだから、彫ってくるんでしょう?
と思うでしょうが、のんびりペースに戻ってしまって、ちっとも彫ってなくて、オシャベリに行ってきた。

そんな雰囲気のお蔭で、こんな私も13年もお稽古が続けていられる(笑)


お稽古の後は、池袋東武へ。

夫のシャツなどを買って、大好きな「天龍」で昼食。

12 10 13yakisoba(2)
あんかけ焼きそばは大好きなんだけれど、ここのお味はちょっと好みと違うかも。

12 10 13tennryuu (2)
こちらはお馴染みの餃子ランチ。

銀座の天龍は8個だけれど、池袋は一人前6個。
お土産は8個だけれど、このくらいが二人でもちょうどいい。

その後、デパ地下で買い物をして・・・
地下でこんなゆるキャラちゃんに出会った。

12 10 13takada (2)
「たかたのゆめちゃん」。

「陸前高田市の市章をモチーフにしたキャラです。頭の星は希望の光で満ちていて、子供たちを安全なところへ導きます。
背中の羽根で自由に飛び回り、梅の花のバッグの中に入っている夢・幸せをみんなに届けます。
耳は松をイメージしました。しっぽはまんまるふわるわで、触ると癒されます。陸前高田の友達を想いながら描きました。」

とのこと。

松は、例の根性の1本杉のことかな。
12 7 1matu(2)
これは、今年息子が行った時に撮ってきたもの。

南三陸などの物産も売っていた。
残り少なかったけれど、いつもだったら絶対買うんだけれど・・・
翌日から気仙沼に行くつもりで、むこうで色々買ってこよう!と思っていたので今回は勘弁してもらった。

そう・・・
明日から、気仙沼に行ってきます。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


イタリア土産

イタリアのお土産を頂いた。

なんだか、見ているだけで楽しいよね。
外国の食品って。

12 9 29omiyage (2)
ところが、説明が(当たり前だけれど)イタリア語。

夫がネットのイタリア語辞書で訳してくれたので、作ってみた。

12 10 rizotto (2)
水を入れて火にかけ、ひたすらかき回すのみ。
せっかくだからイカとエビを入れて、シーフードリゾットに。
時間通り、お米の硬さが絶妙のリゾットが出来上がり!
お味は少し私には濃い目。
でも簡単で美味しかった。こういうのって便利でいいね。

他にもジェノベーゼソースとかポルチーニ茸とか色々あるので頂くのが楽しみ!

12 9 29kasa2)
そして猫好きな私のために、かわいい猫柄の傘も買ってきてくれた。
持って帰ってくるのも大変だったでしょうに・・・

新婚旅行なのに、うちにまでこんなにありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


いろんなバージョン

夫が納豆が好きなので、ウチには必ず納豆は常備。
私は絶対ひきわり派だけれど、夫は粒が好き。

確かこの「とろっ豆」は【パキッ!とたれ】で、手を汚さずに、タレをかけられるんだよね。
夫が納豆売り場で、パッケージが違う!と見つけてパチリ


12 10 6nattou (2)

調べたら、パッケージは9種類あるんだって!


足りないじゃん、ダメだね~(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


10.1インチTV

今度、ちょっと長い距離のドライブの予定がある。

私はあまり遠くに行かないから、ホントに久しぶりの遠出。
だから実はちょっと緊張している(笑)
車で行くから、色々と準備したりして・・・
相変わらずだね~と夫に呆れられている。

車だと電車と違って荷物が多くなっても大丈夫だから、あれもこれもと持って行く。
旅上手な人は荷物が少ないんだろうけれど、私は持っていると安心だからと色々持って行く。

で、長い車の中、飽きないようとCDも何枚もHDDに入れた。
TVが見たいけれど、動いている時は見られないようになっているので、ダメ。
さて、どうしよう・・・
と考えて、こんなものを買ってみた。


12 10 10tev (2)
10.1インチのDVD内臓のTV。
車からのバッテリーもOK。
アンテナは小型のものが付いていて、あまり期待は出来ないが一応ワンセグ、地デジチューナー自動切り替えのフルセグチューナー搭載。
後部座席で見られるように、運転席のヘッドレストに取り付ける専用カバー付。


どうしてコレを買おうかと思ったかと言うと、たまたま見ていたTV通販で12インチのものを見たから。
値段もそんなに高くないし、いいかも!と思ったんだけれど、それはアンテナがついていなくて、買わなければならなかった。
それでヤマダ電機に行って実物を見てきたんだけれど、結構大きくて、そんなに大きくなくてもいいよね~と。
それにヤマダにはアンテナが売っていなくて、車用品屋さんで見たけれど結構高いし、映りもどれほどのものか分からないしと、アンテナもついていているものにした。

12 10 10evev (2)

で、届いたので早速見てみたら・・・
まぁ~室内でも、付属のアンテナでこのくらい。

室内なら、ちゃんとしたアンテナ線を付ければキレイに見られるし、車ではDVD用なのかな。
子供ちゃんがいるお宅では、長いドライブでもDVDを見せていれば大人しくしているんだって。
だから私も何枚かDVDを持って行くことにした。


時々運転を交代するつもりだけれど、TVなんて見なくても、運転しない時は寝てればいいなじゃい!と思うかもしれないけれど、私は車の中では寝ないのだ。
海外への長い飛行機の中でも寝ないの?と聞かれるかもしれないけれど、遠くに行かないし、飛行機に乗らないから分からないけれど・・・
昔飛行機に乗った時は寝たけれど、今はどうだろう。

どこでも座った途端に眠れる人って、ホントに羨ましい。
少しでも眠れると疲れがとれるものね。


さてさて、そんな私の珍道中。
どうなることやら・・・
ちょっと不安と期待とが入り混じっている今。
体調を整えて、今月中に行くつもり。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



軽量!折りたたみ!アミーGOくん!(網号君) メッシュ台車 スチール台車 3名様 ←参加中
軽量!折りたたみ!アミーGOくん!(網号君) メッシュ台車 スチール台車
前から欲しい!欲しい!と言っている台車。

ゴミ出しにはモチロンですが・・・
災害時にも使えます。
ウチには猫がいますから、一度にたくさんの子を避難させられます。

それと、ウチはお米を30Kg袋で貰ってくるのです。
その時、是非使いたい!
夫はお米運びで腰を痛めたことがあるのです。
重いモノを持つコツを教えてもらって、それからは気をつけていますが、
車までコレがあれば心配なし。

下がメッシュになっているので、その分軽くなっているハズ。
ゴムなどで留める時も、メッシュなら、どこでも留めることが出来るので便利ですね



干しえのき

NHKのあさイチで、「干しえのき」なるものをやっていた。
これをお茶にして飲むと、取りにくい内臓脂肪がとれるのだとか。

11月に国際会議で発表される最新情報!えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすのに効果があるというのです。
内臓脂肪は、高血圧をはじめ、さまざまな生活習慣病をひきおこすといわれています。日本薬科大学の渡邉康夫教授を始めとするグループが行った実験では、このエノキタケリノール酸を摂取したところ、2か月でおよそ22パーセントの内臓脂肪の減少が確認されました。
今回は、ぽっこりお腹に悩む、あさイチサポーターにご協力いただき、「内臓脂肪減少作戦」を実施しました。
エノキタケリノール酸を効果的に摂取するため、「干しえのき」を細かく切り、それを、「熱水抽出」して飲んでいただきました。その結果、2週間で26パーセントの内臓脂肪が減少するという結果が出ました

「あさイチ」サイトより

前「氷えのき」の時も作ってみたけれど、お味噌汁など何でも入れていいとあったんだけれど、結局長続きしなかった。


で、今度は「干しえのき」。

12 10 8enoki(2)
まず、今回は大きい束のえのきを2束。

12 10 8enokihosi(2)
お日様に当てて干すこと2時間。
今回は2時間以上干していた。


12 10 8hosienoki2)
2時間だと完全に水分が抜けないので、その後フライパンで乾煎り。

ポイント:雨が当たらない、風通しのよい場所で干します。2時間天日干しをして紫外線にあてると、カルシウムを吸収しやすくするビタミンDが2倍に増えます。
2時間干しても湿り気が残っていることが多いので、フライパンで7~8分、からいりして、完全に水分を飛ばします。こうして乾かすことで、かたい細胞壁が壊れ、中に含まれている栄養素が吸収しやすくなります

「あさイチ」サイトより


これを細かく切って、一度沸かしたお湯を95℃くらいに下がったところで、干しえのき5g・お湯500mlを保温ポットに入れ30分おく。
すると「エノキタケリノール酸」がたっぷり出たお茶の出来上がり。
一日かけてこの量を飲めばいいんだって。

さてさて、健診の予約をしたし、また身体にいいものを摂る時期が来た(笑)
ちょっと中断していた野菜スープも作り出したし、これで少しでも健康になれたらいいじゃない。
涼しくなったから歩きださなきゃ!
首も大分よくなったので、そろそろ動かなきゃね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【いなばペットフード】猫ちゃん大募集!焼きシリーズプレゼント♪
img_18852795835063fed6c255a.png
猫たちのおやつの定番です。

薬を飲んだら、ご褒美に・・・
シャンプーしたら、ご褒美に・・・

ひとつずつ分かれているから、その都度あげられるので便利です。


月下美人 挿し木

今年もたくさんの花を見せてくれた月下美人。
今迄剪定というものをしたこともなく、ましてや増やそうとしたこともなかった。

今年は、形が崩れにくずれたし、ちょっと切ってみたりして、挿し木もしてみた。


12 10 8sasigi(2)

腐葉土3に赤玉7、底石を入れた鉢に土を入れ、挿しただけ。
切ってから5日くらい乾かしておいたものを挿した。

一つは、シュートが伸びたもので、長かったので一応枠で支えた。
これで根がつくのかな~
明るい日陰で、土が乾いたら水をやりながら、肥料はなしと。
今の時期なので、このまま春までおこうと少し大き目の鉢にした。

5月くらいになったら、花を咲かせてくれた鉢も植え替えるつもり。


この連休、風邪をひき、腰も痛いし、首の調子は悪いし絶不調。
それでも遠くには行かなかったけれど、栗の渋皮煮も作ったし、なんだかんだ色々出来た。
本当に過ごしやすい気候になったからね。

今日なんて、猫のシャンプーまでしちゃった。
でも下を向くと眩暈がしそうなので、軽くシャンプーで乾かすのは夫と息子にお願いした。
結構充実の連休だった。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ペピイ☆飼い主さんの脱いだ服が好きな子に『ジェックスもみふみねこ袋』合計10名様
ペット用品 通販 犬 猫 グッズ おもちゃ
img_1353428354506258cedd2a7.jpg
すっかり涼しくなりました。
朝晩は寒いらい・・・

猫たちには、猫ベッドを出してあげました。

そんな季節・・・
大好きな袋と囲われ感、ふわふわの暖かい生地の袋できっとゴロゴロしながらふみふみすることでしょう。
ウチでは、毛布とかを見つけると必ずゴロゴロしながらふみふみする、あの子・・・
きっとあの子が喜ぶだろうな~

栗の渋皮煮

今年も栗の季節がやっていた。
ついこの前、これを作った気がするのに・・・
一年ってはやいな~

12 10 7kurinmuki(2)
で、いつもの八百屋さんで2Kg栗を買ってきた。

栗は洗って、ひと煮立ちさせ、そのまま一晩おく。
そうすると皮がむきやすくなる。
そこまでしなくても、お湯にしばらく漬けておいてもいい。

翌日、包丁と栗剥き器(栗くり坊主)で皮を剥く。
今回は夫が手伝ってくれた。
栗くり坊主で一つ何分で剥けるか計ったら、私は23秒、夫は1分15秒かかった。

でも速さでは私だが、夫は丁寧なので、黄色く実が見えるまで剥くことなく、渋皮がちゃんと残った栗が出来た。


さて、いつも作り方を忘れるので、今回は久しぶりに記録。
12 10 7jyuusou (2)
重層を大匙1入れて、アクをとりながら10分茹でる。


12 10 7arau(2)
その後、もう一つの鍋にお水を入れておいて、一つずつ余分な渋皮を洗いながら、入れていく。
栗は乾くと割れてしまうため。
この作業が面倒だが、一つずつ丁寧に。


そして、また重層を入れて10分茹でる。

私は、この後、また一つずつ水で洗いながら取れなかった渋皮を取っていく。

12 10 7saigo (2)
今度は重層を入れず、水をかえてアクをとりながら煮る。

12 10 7musini (2)

そしてもう一度水を替えて煮る。

最後に10分極弱火にして蒸し煮。
これが大事らしい。


12 10 7satou(2)
その後、砂糖を半分加え、紙蓋(クッキングシート)をして、10分間弱火で煮る。
その後残りの砂糖を加え15分弱火で煮る。

そのまま一晩おいて味を染み込ませる。

12 10 8sibukawani (2)
そして出来上がり。

12 10 8sibukawani2 (2)
2kgで76個あった栗。
4つのビンに入った。

でも失敗・・・
瓶を消毒して、熱いまま煮汁を蓋まで入れて閉めたけれど、煮汁を煮詰めてとろっとさせるんだったかな。
今回はこのまま。
で、次回はそうしてみよう!っと。

ということは・・・
今シーズンもう一回作る?(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



使いきれるの?この生地

涼しくなったから、台所でコトコト時間のかかる料理をしながら・・・
待ち時間にクロークの整理。


この前ちょっとミシンを掛けた時、生地がゴシャゴシャでどうにかしないとね~と思ったところ。
出してみると、あるわ!あるわ!

こんなものまでストックしていたの?(笑)


で、300円ショップで箱を買ってきていたので、それに入れてみた。

12 10 7kijikiji (2)

12 10 7neko(2)
猫柄を中心に・・・
キャリーカバーやベッド用に買った生地。
主にアメリカンコットン。

まだ池袋にキンカ堂があった頃に買ったものや、日暮里の生地屋さんで買ったもの。

12 10 7kirehasi(2)
切れ端。
猫キッカーにでもしようかと取ってある。
パッチワークをする人なら無駄なく使えるかな。

12 10 7kiruto (2)
ハンモックを作ったりするキルト。

12 10 7hoka(2)
他にも、カーテンの端切れを買ったものや、レースなど。

クッションカバーにしてもいいしと、ローラアシュレで安くかったのなんかもある。
どれもお得意の真っ直ぐ縫い専用。
でも見ていたら、クッションカバーなども替えてみたくなった。

切れ端も、綿とキャットニップを詰めて、猫用のクッション&キッカーを作ろうかな。
目が大分危なくなってきたから、早く作らないと、ミシンも掛けなくなりそうだからね。
秋、涼しくなって、なんだか色々やってみたくなる季節。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



北海道うまいもの会@池袋西武

この前まで池袋東武で北海道展をやっていたけれど、今度は西武。
秋は、あちこちで北海道展を開催中!
お店の人たちは北海道に帰らずに、そのままあちこちに出店するのかな~

12 10 3umaimonokai (2)
東武に比べるとやっぱり狭いかな。
でも、東武も催事場は小さくなったからね。

相変わらず、混んでいた。
東武になくて西武にしかないお店もある。

12 10 3naruto (2)
そんな中のひとつ、小樽の「なると屋」。
みんな並んでザンギを買っていたけれど、私はコレ、半身。

この後、すぐ帰るつもりだったのにビックカメラなんかにも行っちゃって・・・
帰りが遅くなってラーメンを食べて帰ってしまった。
だから翌日に食べたのがちょっと残念だったけれど、それでも美味しかった。


12 10 3sumire (2)
それと大好きな「すみれ」の味噌ラーメン。
いつでも池袋で買えるんだけれど、見たら食べたくなった。

あとはつぶ貝の雲丹あえ。
甘いものを買わなくなって、偉いな~(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

「猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤」を試す機会を頂いた。

12 9 27syousyuuu(2)

ウチは、猫たちと暮らしているから・・・トイレの臭いは気になる。

私はの臭いが気になるから(誰でもそうだよね)すぐ取るけれど、夫はシッコの臭いにすごく敏感!
得意分野を分けて仕事をすることの多い我が家、ここでもキチンと?臭いを嗅ぎ分ける


12 10 3nekotoire(2)
ウチで使っているトイレは、ほとんどこういうカバー付き。
猫砂はおからのものを使用。
鉱質系やひのきのものを使ったこともあるが、ここのところ何年もおからを使っている。

トイレに流せるし、固まるし、臭いもそこそこ消臭してくれる。

でも・・・

シッコをしているうちに、最初は座っているのに、お尻がだんだん上がってくる子がいる
その子のために、こうして後ろにペットシーツをつけているんだけれど、たくさんシッコをされるとシーツも結構濡れて、臭う。

気付いたらすぐ取り替えるんだけれど、今回はここに「猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤」を使ってみた。


12 10 3syousyuu (2)
いい香り!という匂いはしない。
つまり香りでごまかさない。
何の匂いかな・・・ほんの少しだけ匂いはあるけれど、ほとんど気にならない。
消毒液をう~んと薄めた感じかな。
殺菌効果もあるらしい。

肝心のシッコの臭い・・・これは消えた。

ペットの消臭剤って結構あるけれど、猫に特化したものってあるかしら?

トイレだけでなく、避妊去勢していない猫はトイレでないところでもマーキングというニオイつけの行動をすることがある。
これはとっても困るものだから、これにも使えそう。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



コジマ通信販売ファンコミュニティーファンサイト参加中
猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



JENNI ハウンズトゥース

今日は「ハウンズトゥース」の発売日。
レスポの話し。

この前、ネット予約開始の日・・・
夜中の0時にネットで予約しようとスタンバっていたのに、5分前にウトウトしてしまった。
で、起きてサイトを見たらSOLD OUT

もう~頼んでおいたのに、誰か起こしてよ!!!


で、発売日の今日、直営店だけじゃなくデパートのお店でも売っていることを確認して買ってきた。
池袋西武は1点、池袋東武でも2点しか入らなかったらしい。


12 10 3resupo (2)
JENNI ハウンズトゥース。

無難な柄なんだけれど、私は昔から白黒千鳥格子が好き。
合わせやすいのを持っていてもいいかなと。
それに大好きなEVAがなくなってしまったので、その代わりにいい大きさかも。

12 10 3ame2)
でも余計なものまで買ってしまった。

EVERYGIRL CHARM ハウンズトゥースのキーホルダー。
JENNIにつけて飴ちゃんでも入れようかと思って(笑)


lin082_20121003220314.gif

せっかく池袋に行ったので・・・
今日TVで見た、金色のサンマを拝ませて頂こうと、西武の魚売り場に寄ってみた。

ちょうどTVのクルーが撮影に来ていて、今は撮っちゃダメかな?と思ったけれど、せっかく来たんだしと、西武の広報部?の人に聞いてみた。
そしたら「どうぞ!撮って下さい」と言ってくれたので、後ろから失礼!

12 10 3sannma (2)
TVカメラの後ろから・・・
撮影用のライトの光で変な色に撮れちゃったけれど、上が金色のサンマ。
下は普通のサンマ。

この金色のサンマ、2匹築地に入荷してきて、1匹1万円のご祝儀価格?がついたらしい。
細いから脂は乗ってないかもしれないので、食べるには今一つ。
でも珍しいこの金色のサンマ、拝むことが出来たので幸せになれるかもしれない。
何かいいことがありますよ~に!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



945円ですが十分!

この前実家に行った時、化粧品を持っていくのを忘れた。
泊まるワケではないから、化粧品ったって口紅とかだけれど。

ご飯も食べたし、すっかり落ちてしまって・・・さて、どうしよう。
母は最近ほとんどお化粧しないから借りるわけにもいかないし。

その後、新三郷に行ったから、ららぽーとのLoftに寄ってコスメ売り場を色々見てみた。
コスメ大好きな人なら、色々と分かるだろうし、見方も違うかもね。
それでも、結構発見があったりして面白かった。

12 9 30meiberinn(2)
で、こちら945円の口紅。

色々塗ってみて、結構色が気に入った。
私はピンク系の割とハッキリした色が好き。
ベージュ系とかオレンジとか絶対似合わない。
でも、これが945円って・・・

全然OKじゃん!

最近ではコスメも通販で買ってしまったりする。
OLしてた頃は、アメ横なんかもよく行った。
今はネットって安く買えるし便利。

そうそう、コスメ大好きな友人が一緒にアメ横に行って、手の甲に口紅を塗って色比べしていて・・・
あまりにもたくさん塗って、お店の人に笑われたことがあったっけ。
彼女は元気にしているかしら・・・




li24_20120927132942.gif


12 9 30dorakue (2)
発売日当日に買ったドラクエⅩ。

スーマリを先に始めていたこともあって、やっと開始した。
だって、インターネット接続はいるし、ヌンチャクはいるし、20日間無料だからまとめて出来る時じゃないと勿体ないし・・・と考えていたら遅くなった。

確かにキレイだし、リアルだけれど、おばさんにはヌンチャクって使いにくい。
12 9 25nunncyaku (2)

これじゃーコントローラーも買わなきゃダメ?
それに無料期間に出来るだけ進まなきゃ!と思うから、やり過ぎてしまう。
子供なんて親御さんたちから評判悪いんじゃないかな~

今迄みたいに、リアルじゃなくても、のんびりマイペースで出来るほうがいいな。

20日間の無料期間が終わったら有料になる。
キッズタイムと言って無料と時間帯もあるけど・・・
う~ん、どうなんだろうね。

だんだん難しくなってきて、なかなかついて行くのも大変!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




ほどよいサポートで足元をあたためる!体の美容と健康に♪ 「くるぶしウォーマー」
webshop温むすび ≪株式会社山忠≫

やっと涼しくなりましたが・・・
夏エアコンを入れていて、右の足だけ、なんだかおかしな感覚に襲われることがありました。
ここ数年のことで、どうしてかな~と、ハイソックスを履いたりして温めてみたり。

<くるぶしの働き>
リンパや女性ホルモン、冷えに関するツボが集中しているくるぶし周り。さらには、バランスや姿勢を保ちながら体を支え、血行にも影響する大切な部位です。


道理で・・・
やっと分かりましたよ。

足の先が出ているので、寝ている時でも使えそう。


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記