びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

直営農場産「あんかけそば」

「越前そば」さんのお蕎麦は、何度か通販で取り寄せたことがある。
池袋東武での「楽天うまいもの会」だったかな~そこでも直接買いに行って、お店の人とお話ししたこともある。

だからお蕎麦が美味しいのは分かっている。
だけど、今回「あんかけそば」ということで、是非どんなものか試食してみたかった。

12 9 25annkakesoba (2)
一袋、2人前。

12 9 27soba(2)
まずお蕎麦を茹でて、水にさらして、水をきっておく。

12 9 27annkakke (2)
中にタレととろみ用の片栗粉?が入っているので水で溶いておき、野菜を炒めて水とタレを入れる。
油揚げ、ネギ、豚肉、を入れるとあったけれど、この日は春巻きでもやしやニンジンなどもあったので、その具を使ってみた。

最後に回しながら少しずつとろみをつけていく。

12 9 27sobaireru (2)
蕎麦を入れ、合わせたら出来上がり。

12 9 27annsoba(2)
一袋二人前なので、一度に作ったら結構な量になった。

一人分ずつ盛り付けしたほうがキレイだったかな。

あんの温かい中に入れたのに、蕎麦は伸びていない。
油揚げ、ネギ、豚肉くらいのほうがシンプルでいいかも。
でもこれはこれで美味しかった。
野菜もたくさん摂れるしね。

中華のあんかけ焼きそばが大好きな私。
池之端の藪蕎麦に「巣ごもりそば」という蕎麦を揚げてあんをかけた和風かたやきそばがあると教えてもらったので、これも食べてみたいと思っているんだけれど・・・

このあんかけそば、結構面白い。
これから寒くなってくるし、温かいお蕎麦とともに、いいかも。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


越前そばの里ファンサイト参加中
株式会社越前そば


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

がってん寿司からコストコ

今日は実家に行ってきた。
明日は台風が関東直撃との天気予報だから、今日のうちにね。

先週はお彼岸だったけれど、お彼岸は道が混むのでお墓参りはパス。
その前の週、父の法事の時お墓参りしているし、今週で勘弁してもらった。

ここのところすっかり涼しくなっていたので、久しぶりの30度超えはキツイ。
汗がポタポタ・・・
でも母も一緒にお墓参りをして、遅い昼ごはんを食べに「がってん寿司」へ。
いつも写真を撮るのを忘れるので、今日は途中から撮ってみた。

12 9 29gattenn(2)
大好きな海老。
大エビもあるけれど、普通のでも結構大きいのでこれで十分。
青い皿が並んだ(笑)

12 9 29uni (2)
ウニは金皿、左は蟹の身をほぐした軍艦巻き。

12 9 29maitake (2)
大好きなマイタケの天ぷらの握り寿司だって!
注文してから揚げてくれるので、熱々だった。

12 9 29pisutachio2)
変な時間だと空いていて、一応回っていても、ほとんど注文で握ってくれる。

でも回っていたプリンが美味しそう!と夫がデザートにプリンを食べた。
その後メニューを見ていたら「ピスタチオのプリンマスカルポーネ」というのがあって、そっちにすればヨカッタ!と言うので、せっかくだからそちらも食べてみたらと、252円也。
私も一口味見。

夫はお酒も飲むが、甘いものも好き。
それも和菓子より洋菓子系。

ピスタチオはあまり感じなかったけれど、普通に美味しかった。
でもプリンのほうがいいかな。
お寿司は大好きだけれど、高いお寿司は滅多に食べられない。
回っていなくても、安いお寿司屋さんを見つけて行っている。
でも実家に行くと、最近はここ。
実家のほうがお手頃値段のお店がたくさんあるかも。


さて、母の買い物の手伝いなどしてからコストコへ。
夕方だったからか、いつもより空いていた。
メモして買い忘れのないようにチェック。
12 9 29kosutoko (2)

これ・・・

この前、Amazonで買ってしまった。
もうひとつが8,000円以上していたから2,600円って破格!なんて買ってしまったら・・・
コストコでも売っていて、1,748円。
当たり前だよね、自社ブランドだもの。
扱ってないわけがない。
前回行った時、イコールもスプレンダもなくて、カロリーゼロのがなかったからもう扱ってないと決めつけていた。
激しく後悔

モチロン今回は買わなかった。
もう一つ買って難平買いにしようかと思ったけれど、1500袋入っているからなくならないし。

そして、これを買いに行ったのに・・・海老の(ボイル)冷凍を買い忘れた。
冷凍だから最後に、と思ったのがいけなかった。

帰りは、渋滞情報を見たら首都高が渋滞で真っ赤。
三郷の先、常磐道の流山から真っ赤だったので、下を走って帰ってきた。
結構時間もかからなかったし、今度は高速に乗らないで帰ってもいいかも。

実家からだと、行きも下を走って行く。
これが川沿いの道でなかなかのどかでいい気分。
行きも帰りも高速代を使わなければ、コストコで安く買う意味もある。
今回は、帰りに友人宅に寄って、少しだけパン、野菜、鶏肉をお裾分け。
行きに寄れば母とシェア出来るし、そういう買い方がいいんだね、きっと。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




大北海道展@池袋東武

今、池袋東武では「大北海道展」開催中。

あちこちで北海道展はやるけれど、池袋東武のは大きい。
で、一度は行かなきゃ!と思っているんだけれど、今回はなかなか行けず・・・夫が池袋に行ったので、ちょっとだけ買ってきてもらった。

12 9 27roizu (2)
ロイズのポテトチップチョコレート。

フロマージュブランとオリジナル。

12 9 28cyoko (2)
私はこのホワイトチョコのが好き。

12 9 27ikauni)
ご飯のお供に・・・
前、つぶ貝とウニ味が美味しかったのでソレを頼んだんだけれど、なかったようで「いか雲丹」。
これはこれで美味しい。

12 9 28sinnmai (2)
で、新米を炊いて、乗せてみた。

今日の新米は、いつものコシヒカリではなく「ミルキークィーン」。
少し粘り気のあるお米で、キラキラに輝いて美味しかった。
こういうシンプルなご飯が美味しいね。

池袋東武、大北海道展は10月2日まで。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




月下美人5輪咲きました!

月下美人の蕾、やっぱり今日開いてくれた。

だんだん咲く日が分かってきた。
前は見逃すことがあったけどね。

12 9 27hana3(2)
3輪。

12 9 27gekka800 (2)
正面と横。

あっちこっち向いているし、高さもそれぞれだから、回して見るのも写すのも大変!

12 9 28hana(2)
横から2輪。

12 9 27gekka1200(2)
今日は久しぶりに一眼レフで撮ってみた。
少しはキレイに撮れたかな。

月下美人って、ご存知のように一晩しか咲かない花。
こんなすごい花が一晩の命だなんて、勿体ない。
夜しか咲かないから、友人を呼ぶことも出来ない。

なんとも言えない品のいい香りを放つ。
いつも増やしたいと思いつつ、面倒くさがりの私はその時期をいつも逃してしまう。
今度は鉢をもう一回り大きくしてあげよう。

大して肥料もあげないのに・・・
こんなに咲いてくれて嬉しい。


今日NHKで見たけれど、卵の殻、珈琲の入れたカス、お米のとぎ汁は植物の肥料としてはダメだそう。
みんなやったことがある(笑)
ただ、珈琲の入れ終わった粉は、なめくじ退治にはなるらしい。
お米のとぎ汁も、流すと河が汚れるから植物に!なんて言う人がいるけれど、植物にとっては迷惑だったのかもしれないね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




月下美人が咲きました

もうそろそろ咲くな・・・と思っていたら、今夜2輪、月下美人が咲いた。

12 9 26gekka(2)
一つは床につきそうな、下の方。

12 9 26hana1000 (2)
お日様に当たることは出来たのかな?こんな下の方なのに、花を咲かせてくれた。

12 9 26hana800 (2)
こちらは写真を撮るのも楽な位置。

う~ん・・・いい香り。

夫も息子も、猫たちも抱っこして見せてあげた。

12 9 26tubomi(2)
まだ明日にでも咲きそうな蕾がある。

実は2鉢で8個蕾がついた。
でも、鉢を倒しそうになって、一つとれてしまった。
だから全部で7個。

他の蕾も全部見届けなくちゃ!
大して肥料もあげてないのに、キレイな花を見せてくれてありがとう



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




歯ブラシの取り替え時

12 9 23haburasi (2)
歯ブラシって、どのくらいで取り替えますか?

ウチでは、後ろから見て、ブラシが見えるようになったら・・・
説明が難しい・・・
歯ブラシのブラシが、後ろから見て見えるくらい開いたらと言えばいいかな。
そうなったら取り替えている。

これはライオンだったか、ワイドショーの中の生CMで言っていたから。


で、家族の分も私が定期的に取り替えていたんだけれど。
ある日夫に「それはメーカーの戦略だよ、まだ早い!」と言われた。

で、フン!と思ったから、取り替えずに様子を見ていた。
すると、夫はいつまで経っても取り替えない。
しびれを切らして聞いてみたら「まだいい」と。

12 9 23haburasi2(2)
で、こんなになった。
私のはコンクールのマウスウォッシュでたまに磨くから緑色になる。

これじゃー、古い歯ブラシはお掃除用にするんだけれど、そっちのほうが全然マシ。
これで10分磨いたって効果ないと思うんだけれど。
何度言っても取り替えないから、歯医者さんに行く時持っていかせた。

「先生に聞いてみたら?」と。
ホントは、こんな歯ブラシを持たせるのだって、恥ずかしいのだ。
奥さんは何してるのかしら・・・と思われるからね。
夫と私は同じ歯医者さんに通っている。
20年以上同じところに行っているから、当分先生と顔を合わせるのも恥ずかしいくらいだ。

でも仕方ないさ・・・

そうしたら、先生は(柔らかく)この歯ブラシじゃ~もうダメですよ!と言ったみたい。
私には具体的になんて言われたのか言わない夫。
きっと意地になってる。


異常に負けず嫌いの夫は、分かっていても私の言うことが正しいと認めたくないのだ。
先生に言われたにも拘らず「でもまだ大丈夫なんだけどね」と、のたまった。
私も「じゃー、まだ使いましょうよ!!!」と。
それでも「もうあちこち持ち歩いたから」と、流石に新しいものにした。

私が使っている歯ブラシはGUM。
夫のは山切りカットのもの。
先生は山切りではなく、フラットのものを!と言ったそうだ。
私は歯医者さんにGUMがあるのを見て、それからGUM。

しかし、夫の負けず嫌いって・・・
子供の頃には、勉強負けないぞ~!とか少しは役に立ったかもしれないけれど、結婚生活においては全く邪魔。
それも私に何か言われると悔しくて仕方ないみたい。
まぁ~私も壺を心得ていて、夫が嫌がるだろうな~と言う、言い方をわざとしてやるけどね



li24_20120927132942.gif


12 9 25kaisenndonn (2)

今日の古米消費作戦は、海鮮丼。
冷凍庫にあった海老やタコを入れ、イカと中落ちで大好きな寿司飯。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




古米消費作戦継続中!

さて、今日はどうやってお米を食べようか・・・

ということで、リゾットにしてみた。
圧力鍋で圧力をかける時間を微妙に調節して、お米の固さをキープ。
短時間で出来た。

12 9 23rizotto(2)
トマト味にしようとトマトジュースを入れようとしたら、なんと賞味期限切れ!

で、生のトマトを一つ入れ、イカ・海老・ほたて・タコ・カジキマグロを入れて海鮮リゾットに。
適当に作った割に、お米の固さもOK!結構美味しかった。

12 9 23motuni(2)
それと、これまた圧力鍋で作ったのは、組み合わせが全然合わない「もつ煮込み」。

最初モツだけ圧力鍋で煮て、味噌・コチュジャン・めんつゆなども入れて味付けし、大根、ニンジン、こんにゃくを入れてまた圧をかけ、その後、ことこと煮込んだ。
だからモツがめちゃめちゃ柔らかくなって、コチュジャンの辛さと味噌が相まって美味しく出来た。

ついこの前からは考えられないくらい涼しくなった。
料理も苦にならなくなった。
暑いキッチンに立つのは大変だもの。
いよいよ、食欲の秋かな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




甘味料

ウチでは、紅茶やコーヒーにカロリー0(ゼロ)と言われる甘味料を使っている。
料理にも使う。

最初はアメリカ赴任から帰国した友人に教えてもらって、スプレンダを買った。
そのうち、スプレンダより安価なイコールを買うようになった。
コストコで売っていたので便利だったのに、いつの間にか置かなくなった。
そのかわりに他の商品が店頭に並んだが、0Kcalではないということで、買うのを控えていた。

私は、コーヒーも甘くないと飲めない。
でも、甘くするには砂糖を大量に入れないと無理。
でもこの甘味料は一袋でかなり甘い。
人工甘味料については賛否両論だろうが、同じ甘さにするのに砂糖を大量に摂取するよりいいと私は思うんだけれど・・・

で、ここのところ、友人が海外旅行した際にスプレンダーを買ってきてくれたのでソレを使っていたんだけれど、それも残り少なくなった。
さて、何を買おうか・・・
ネットで調べていたら、コストコのブランド・カークランドのものが売っていた。
コレ、コストコには置いてないよね?
今はあるのかな~


12 9 23satou (2)
値段も同じAmazonでも随分違った。

一つは2600円で送料無料。
もう一つは8699円で送料340円。
メモメモ

どうしてこんなに違うんだろう。
両方とも並行輸入とあったけれど。
パッケージはどう見ても同じ。

まぁ試してみましょう!ということで、当然安いほうで購入。

すっかり涼しくなったね。
今まで最高気温が32度、最低気温が28度とかだったのに、今日の最高気温は22度。
雨はしっかり降り続いているし、空はどんより・・・何もする気にならない。
でもこんな日は温かい紅茶が美味しかった。
そんな時はこの甘味料。
これから活躍する機会が増えそうだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




糖やダイエットが気になる方必見!ヘルシーな「ラカントカロリーゼロ飴」50名様募集
クロムフェリン クロムラクトフェリン食品 サプリメント 糖尿病 
img_1158592477503ec83549c6a.png

「ノンシュガー」、「シュガーレス」、「糖類ゼロ」のキャンディは、
実は「カロリーゼロ」じゃない???

あるようでなかった?日本初!
糖類ゼロ、脂質ゼロ、カロリーゼロのラカントキャンディ!!


とのことですが・・・↑の、人工甘味料でもホントにカロリーゼロ?とちょっと疑問に思っていたところなので、実にタイムリー♪

液体100mlあるいは固形100g当たり5kcal未満であればカロリーゼロの表示が可能とのことだし、ホントにカロリーゼロかな~と色々なものを見て思っている。

でもこの飴は、ホントにカロリーゼロなんだって!
飴を毎日食べるわけじゃないけれど、喉がイガイガすることもあるし、飴は大阪のおばちゃんと同じように?いつも持ち歩いている私(笑)
どうせならカロリーゼロがいいわね~
そして出来れば美味しいほうがいい。

ということで是非お味見してみたいです♪


宝箱のようでした♪

友人から思わぬプレゼント
宅配便が来たからなんだろうと・・・開けてみると・・・

12 9 22ksannkara(2)
次から出てくるわ!出てくるわ!

12 9 22bannkaku amo(2)
どちらも大好きな「坂角総本舖」の海老煎餅と「叶匠寿庵」のあも。

12 9 22aomori(2)
こちらは青森と有馬温泉のお土産。

12 9 22tea (2)
ボラボラ島のお土産?
この前ボラボラ島に行ったと言っていたけれど、タヒチにも寄ったのかな?
ピンクのリボンの中は、シャネルのネイルとコーチのキーホルダー。
ネイルもすごくいい色で、ネイル大好きな私にはすご~く嬉しいお土産

12 9 22umebosi (2)
そして自家製の梅干し。

12 9 23umebosi(2)
早速梅干しを頂いてみた。

大きい!
いつもは紀州の南高梅・5Lを使うのだそう。
でも今年は梅が不作で大きいのは業者に回ってしまって、3Lしか買えなかったんだって。
それでも十分大きい。

そして柔らかい。
私も一度だけ梅干しを作ったことがあるけれど、こんな風に柔らかく出来なかった。
コツがあるんだろうね・・・毎年作っていると言っていたし。

友人は、お料理もすごく上手!
ホームパーティーでたくさんの人を呼ぶこともあるらしいけれど、家庭的なものも上手。
テーブルコーディネイトも素敵だし、いつも感心させられっぱなし。

しかし・・・
宝箱みたいですごく嬉しかったけれど、頂き過ぎ。
旅行した時のモノをチョコチョコ入れたのよ~と言うけれど、でもね。
確かに最近、ボラボラ島→青森→有馬温泉と続いたけれど・・・
でも、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



日本ゼトック◆大人気エイジングケアシリーズに泡洗顔が新登場!ハリつや実感モニター
日本ゼトック EGFハリつや泡洗顔

3プッシュの泡でそのまま洗顔OK!
ラクですよね~
それに997円。

広告も控え、ボトルもシンプルにして、とにかく中身を第一に考えて。
プチプラコスメですが、中身はプレミアムクラスだと自信を持っています。


とのことで、これも主婦には嬉しいことです。
高くていいのは当たり前、お手頃値段でいいものがあったら、ソレが一番!

いくらグータラな私でも、毎日お化粧はするのです。
ということは洗顔も当たり前。
出来るだけいいものを、お安くは嬉しいです。
是非、試してみたいです♪


古米消費作戦

新米は貰ってきたけれど、今となっては古米になってしまったものが、まだまだたくさんある。
30Kgの袋で貰ってくるから、たぶん20Kg以上は残ってる。
新米は美味しいけれど、古米だって負けたもんじゃない。
精米したてのお米は美味しいのよ~

と負け惜しみ?

でもやっぱりとっとと食べて新米にしたいな~

12 9 20takikomi (2)
と、ご飯をたくさん食べられるように、古米消費作戦決行中!

で、炊き込みご飯にしてみた。
鶏肉、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、油揚げを投入。
味はこれまた適当に出汁で煮て、研いだご飯に酒・薄口醤油を入れて、煮汁も少し入れてスイッチオン!
それだけで食べられるから、おかずはいらないね。

ゴーヤのお浸し、初めてやってみた。
これはウチで採れたゴーヤ。
結構苦みが感じられて、チャンプルにしたほうが優しい味かも。

さてさて、次は何にしようか・・・
でも無理にご飯ばかり食べていたら、絶対太るよね~
まぁ新米食べ過ぎても太るから同じかな(笑)


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新米が出来ました!

この前法事に行った時、新米が出来たと貰ってきた。
今年はいつものコシヒカリに加えて、粘り気のあるミルキークィーンも貰ってきた。

で、早速・・・
今夜はコシヒカリ。

12 9 18sinnmai (2)
お米そのままの味が分かるように、おかずはシンプルに。

これだと何杯もおかわりしてしまう、危ない食べ物・塩鮭。


12 9 18yuuhann (2)
他にはきんぴらごぼう、トマト、冷奴、ゴーヤチャンプル(とろみバージョン)、糠漬け、サツマイモの煮物、オレンジ。

ただでさえお米大好きな私、新米は何より嬉しい。
またこの季節がやってきた。

あちこちに、少しずつお裾分けして・・・
ウチでも精米したての新米を楽しんだ。
日本に生まれて幸せ♪


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅蘭@六本木ヒルズ

最近、ちょこちょこ麻布十番に行く用事がある。
この前また行ったんだけれど・・・
今度こそ麻布永坂更科本店で食べてくるぞ~!と思って出かけた。

手前の公共駐車場に停めて・・・と、そこまで考えていたのに、あまりにもお腹が空いて、麻布十番までもう少しだったのに、六本木ヒルズに行ってしまった。

12 9 17ropponngihiruzua2)

12 9 17bairann (2)
ここ、ここ・・・
一度行ってみたかった「梅蘭」。

梅蘭やきそばを食べてみたかったのだ。

12 9 17yakisoba(2)
梅蘭やきそばは、単品なら900円。

セットにしたので、ふかひれスープと海老餃子、杏仁豆腐がつく。

12 9 17yakisoba2(2)
表面パリパリのやきそばの中にあんかけの具が入っている。

でも何せ、初来店。
梅蘭やきそばを目指して行ったので、中が海鮮のやきそばがあったのを見逃した。
普通のはもやしとニラなど野菜の具が入っているだけで肉ってあったかな・・・
海鮮やきそばが大好きなので、そっちにすればヨカッタ。

外はパリパリで美味しかったけれど、ちょっと期待し過ぎたかも。

12 9 17ebi (2)
セットの海老餃子、こちらは美味しかった。

12 9 17huyasitanntann (2)
二つ同じものではつまらないので、冷やし坦々麺。
これ、辛かったけれど美味しかった。


ここで、六本木ヒルズの駐車場って、いくら使うとサービスになる?と聞いてみた。
すると流石六本木ヒルズ、5000円以上だって!
昼から5000円以上なんて食べないよ・・・
でも他のお店と合算でいいと聞いた。
ここでの支払いは2960円。
あと2000円ちょっとね。

で、せっかく来たんだかたとあちこちのお店を覗いたが・・・
悲しいかな、あまり欲しいものがない。
でも、大好きな食器を扱っているお店で、グラスを購入、2100円也。

2960円+2100円で5000円超えたね!
さぁ~早く麻布十番に行かなきゃ!
駐車場で精算しようとしたら、駐車料金は900円と出た。
えっ?
で、係りの人に聞いてみた。

すると1000円で1ポイントで5ポイントで2時間無料になるんだって。
梅蘭のお姉さん、そんなこと一言も言ってなかったじゃん。
つまり梅蘭で40円足らず2ポイントだったので、4ポイントしかなかった。
で、仕方なく900円払ったんだけれど、それだったら、梅蘭でウーロン茶でも頼むんだった。
ホントはね、喉がカラカラだった。
それかどこかでお茶でもするんだった。
あ~だから六本木ヒルズなんて嫌なのよ~

早速、麻布十番に着いてアップルティーを飲んだけどね。
でもまぁ~前々から食べたかったやきそばは食べたし、麻布十番で前から欲しかったものを見つけたし、終わりよければすべてよし!

六本木ヒルズに比べたら、麻布十番って気楽な街。
大きな商店街ではないけれど、今度はもう少し涼しくなってから、散歩してみたいな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

勉強しないとね

連日ニュースで流れる問題。
今日、たまたま韓国からの留学生と話す機会があり・・・

話しているうちに、もっと歴史やこの問題を勉強しないといけないと思った。
で、ネットで色々見ているうちにここにたどり着いた。







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ひつまぶし

法事で食べきれなくて持って帰った鰻。

モチロン、そのまま食べてもいいんだけれど、この前息子が「ひつまぶし」が食べたいと言っていたのでやってみた。
普段なら、スーパーの鰻ではない高い鰻を使っては、勇気がなくて作れないけれど・・・
今回は思い切って(笑)

12 9 17hitumabusi (2)
自家製ぬか漬けと海苔、ねぎ、わさびを用意。
鰻を贅沢に二重に、炊き立てご飯の間と上に鰻を乗せた。

12 9 17sonomama (2)
まずは、そのまま。

12 9 17yakumi (2)
次は薬味を乗せて。

12 9 17ocyaduke(2)
次は出汁をかけて。

出汁はちゃんとインスタントではなく、かつおだし。
でも面倒な時は永谷園の松茸のお吸い物でも美味しく出来ると書いてあった(笑)

小さい時は、鰻の蒲焼なんてどこが美味しいの?と思ったけれど、このトシになると時々無性に食べたくなる。
デパートでたまに買うけれど、やっぱり小さい時から食べ慣れた、ここのが一番好き。
それでも一度に一人前食べるのは結構大変。
こうして違う味で食べると、軽く入ってしまう。

息子はもちろん、普段鰻をあまり食べない夫も美味しい!と食べていた。
今度は美味しいと言われるお店の「ひつまぶし」食べてみたいな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【耐熱250℃】10月新発売☆オーブンWAXペーパーディッシュ20名様プレゼント
img_product_1476873262505964aa2cd08.jpg


法事

早いもので、父が亡くなってもうすぐ2年。
命日は来月だけれど、父の3回忌と祖母の13回忌法要をすることに。
祖母はホントに13回忌かな・・・
厳密に数えると何年になるのか、母が13回忌でいいと(笑)


でもやっぱり来月にすればヨカッタかな・・・
今年は暑くて、この頃なら少し涼しくなると思ったのに暑い一日だった。


本堂はエアコンはなく扇風機のみ。
でも周りは木々も多いし、風が通って流石に昔の建物。

12 9 16tera2)
お花は、葬儀をしたところに頼んだ。
実家の近くはいいお花屋さんがないのよね。
でもこの花で、対で〇万円は高いな・・・

果物は、八百屋さんにお願いするとお寺に届けておいてくれる。
今回は母が予算をハッキリ言わなかったので、前回より2000円くらい高かった。
メモメモ・・・


予報では曇り雨だったのに、本堂でお経をあげて頂いた後、お墓参りした時は日差しが強くて大汗をかいた

12 9 16hakahana500 (3)
お墓のお花は、私が前日に買って用意。
自分で選んで組み合わせたので、ちょっと心配だったがまぁまぁかな。
本堂にあげたお花の1/8の値段だったからヨシとしよう。


その後は車で料理屋さんに移動

以下お料理。
バタバタしていて、撮り忘れたものもあるけれど・・・
12 9 16sasimi (2)

12 9 16tennpura (2)
天ぷらは、名物の「鰻の天ぷら」はこの日はなし。
私は鰻の天ぷらはそんなに好きじゃないけど、好きな人は好きらしい。

12 9 16annkake (2)

12 9 169sunomono (2)

12 9 16unagi (2)
蒲焼きは好き。
でも、ここまでお腹は一杯で、私は持ち帰り。

12 9 16ko-hi- (2)
デザートと珈琲でおしまい。


12 9 16kagezenn (2)
こちら陰膳を詰めてもらった。

12 9 16meron (2)
デザートも持たせてくれた。


12 9 17mamegenn(2)
今回はこじんまりとした法事にしたので、皆さんとお話しが出来てよかった。

帰りに持って帰って頂いたのは、今回は「豆源」ともうひとつ。
イカの豆が好きだけれど「いか寿豆」という名前で「寿」が入っているので法事には不向きとお店でアドバイスされた。
海老もダメと・・・
でも揚げおかきを入れられたのでヨカッタ。

母も法事が終わってホッとしただろう。
私も無事に終わって一安心。


命日から100日目に「百ヶ日」の法要が行われるが、この「百ヶ日」と「一周忌」、「三回忌」の3つの法要は、中国の儒教の祭祀の影響によって付加されたものである。これは、亡者が「初七日」 - 「七七日(四十九日)」と「百ヶ日」を含めた8つの忌日と、「一周忌」、「三回忌」の2つの年忌の、合計10度の時点で、冥界の十人の王に審判を受けるという「十王信仰」に基づいている。この、十王信仰は、仏教が伝来した後に、中国で生まれた信仰であり、道教とも共有しているものである。その審判の時に、遺族による追善供養による功徳で、亡者の審判に資することを期すのが、忌日と年忌の法要の持つ意味あいである。
Wikipedia

とのことで、三回忌は大事らしい。
生前、個性のかなり強かった父。
晩年はかなり柔らかく、優しくなった父は、この供養によって無事天界に行けたかな。
きっと行けたよね、じーじ。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ごはんでファイト!

この前、白黒猫のやんちゃんのおにぎりを作って、「思わずほっこりしちゃうおにぎりコンテスト」に参加してみた。
その後、「ごはんの中からそっとみなさんの元気を応援するトリオです」という強化米のセットを頂いた。

12 9 13gohannde(2)
私、こういうモノがあること、初めて知った。

お米大好きで、しばらくパンが続いたりすると、どうにもご飯が食べたくなってしまう私。
おにぎりなんて何より好きだけれど、美味しいお米を炊くことは考えても、そのお米に栄養をプラスしようなんて考えたこともなかったわ。
前に友人が、ダイエットのために、お米を炊くとき入れてる・・・こんにゃく?だったかな、は聞いたことがあったけどね。


しかし、せっかくのお米、美味しくなくなっては困る。
で、「ごはんでファイト」をまず入れてみた。
最初、炊きあがってご飯を混ぜるのが遅くなったからか?いつものご飯より美味しくなくなった気がした。
この強化米を入れたせい?と思ったので、もう一度リベンジ。
炊けてから、いい時間に混ぜてみたら・・・
うんうん、いつもと変わらぬ味。

ただ、気のせいかな~
炊き立てはいいけれど、保温しておくと、いつもよりちょっと味が落ちるような気が・・・

ごはんを炊く前にさっと混ぜて炊くだけで、いつものごはんのおいしさそのままに栄養素がパワーアップするお米の3シリーズです。
とのことなので、栄養素アップは嬉しい。

12 9 15gohann(2)

今日のご飯のお供は、たくさんゴーヤを頂いたので、ゴーヤの味噌チャンプルと玉子焼き。
玉子焼きは、三重の鰹節屋さんの出汁を使って、いつもよりふんわり焼いてみた。
これは、この前TVで見た、(一度行ってみたい)鎌倉の「玉子焼き おざわ」の焼き方を真似てみた。
でも思ったより火が入ってしまって・・・一度食べてみないとイメージが・・・

さて、新米の季節。
またお米が美味しくて食べ過ぎちゃいそう!
早く涼しくならないかな~

食欲の秋はもうすぐ?



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました

ハウスウェルネスフーズファンサイト参加中
パップと一緒にごはんクイズに挑戦!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

豆大福@群林堂

夫が帰るメールに「今日はお土産があるよ」と。

で、持って帰ってきたのがコレ。
12 9 14omiya(2)
お~群林堂だぁ~
久しぶり!

12 9 14mamedaihuku(2)
お豆がたっぷり!

私はこの豆が苦手、でもここのは食べられる。

でも4個?数が悪いね~
5個買ったんだけれど、ひとつ会社で食べちゃったんだって。
音羽に用事のあった人が買ってくるというので、頼んで一緒に買ってきてもらったとか。

音羽は結構通るけれど、いつも並んでいて、売り切れちゃうし、なかなか買えないものね。
今日のお土産は


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【アロマレガーロ】伝統工芸とのコラボ。「kou×Kanazawa」金箔キャンドル
Kou×Kanazawa  nobara

まだまだ暑いけれど、日が短くなって夜は長くなっています。
秋の夜長・・・
香りの中で読書でも・・・


夢あかり@新大塚

TVにも出たよ!と、美味しいと聞いたラーメン屋さんに行ってきた。

新大塚駅から徒歩1分の「らー麺 夢あかり」。


12 8 25syouyu(2)
ラーメン、700円。

鶏ガラ、豚ゲンコツの動物系のスープに、 鰹節、鯖節、煮干、羅臼昆布の魚介系のスープをブレンドした
Wスープ。

とのことで、太目の麺がスープに絡む、さっぱりでもなく、う~んと濃いわけでもないスープ。
暑い日だったけれど、ラーメンを食べている人が結構いた。


12 8 25yumeakarituke(2)
特選つけ麺、950円。

特製はチャーシュー、メンマ増量、半熟味玉追加。

見ていたら、麺は茹であがったら流水でこれでもか~!というくらい揉んで洗っていた。
だからするっと食べられる。
つけ麺だからスープはラーメンより濃厚。
最後、スープ割りも出来る。

小さなお店なので、私はちょっと待って入れたけれど、並ぶこともあるんじゃなかな。
多分ご夫婦でやっていて、こじんまりとした感じ。
でも仕事はきっちり、お客さんに対しても丁寧に受け答えしているところは好感が持てた。




li24_20120914102756.gif


昨日の蜂の巣。
業者が来て、アッと言う間に取り去ってくれた。
でも、巣から出ていた2匹の蜂が帰ってきて、飛んでいたのがちょっと哀れだった。

蜂の巣には気づいていなかった向かいのおじさんも、実際蜂を見て「大きいな~」と怖くなったみたい。
私は水やりをするたびにその恐怖を味わっていたのよ~
やっぱりスズメバチだった。

残された2匹の蜂は、業者の人にスプレー退治され、袋に入れられてしまった。
サイトにも「蜂は害虫ではありません」とあって危なくない場所の巣は取らなくても・・・と書いてあった。
今回は入口だし、前の道は通学路でもあるし、都会では仕方ないよね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




ついに完成!! 【猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤】 モニター100名様募集 ←参加中
猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤
猫たちと暮らしていると、自分では慣れてしまっていても、やっぱり臭いって気になりますね。
特に猫のトイレの臭い。

あのペット専門店「コジマ」さんから「猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤」が発売されました!


【特徴】

成分:安定型複合次亜塩素酸ナトリウム

①今まで消臭が困難だった、猫の尿臭やマーキング臭を強力に消臭します。
②アンモニア等の一般的な悪臭に対しても有効です。
③除菌能力に優れており、スプレー直後より効果を発揮します。
④従来の次亜塩素酸系製品と比較し塩素臭が極めて少なく快適に使用できます。
⑤プラスチックや金属(アルミ・銅・スズを除く)に対する腐食漂白効果がないため、あらゆる環境でお使いいただけます。

【使用方法】

・猫のトイレに噴霧してください。猫砂が臭うときは、猫砂に噴霧して下さい。
 消臭と同時に除菌を行います。
・雄猫がスプレー(マーキング)をした場合は、乾いた布でふき取ってから
 数回スプレーして下さい。
・猫のトイレだけでなく、犬のトイレやそそうした場所の消臭にも使用できます。
・猫や犬の体にかからないようにご使用下さい。
 またアルミや銅には噴霧しないで下さい。
 ※注意:酸性物質と混合しないようにして下さい。


猫専用と言うのが嬉しい♪

ペットの消臭剤と言ってもワンコとにゃんこは違います。
猫専用、是非使ってみたいです。



蜂の巣

毎日玄関前と庭に水やりをしている。
玄関のドアの横に、八女石の蹲踞が置いてある。
そこにもお水を入れるんだけれど・・・

最近、いつも大きな蜂がやってきて、この蹲踞の水を飲んでいた。
モチロン、大きな蜂が来て気持ちがいいわけがない。
私は飛ぶものが苦手。
だから鳥もダメだし、虫もダメ。
蜂なんて刺すし、怖くて。

どうして蜂がやってくるんだろう・・・と思っていた。

すると今日、その蜂が向かいの家の軒先に入って行くのが見えた。

もしかして・・・
そう思って、外からその辺りを見てみた。
・・・やっぱり・・・

そう、あの木の模様をした巣がぶら下がっていた。
蜂の巣が出来ていたのだ。
向かいの家の人は気がつかなかったんだろうか。

向かいの家の人は、朝?2時半頃家を出て行くらしい。
夜は飛ばないよね。
でも昼過ぎか夕方には帰ってくるから、飛んでいるよね?

結構大きくなっているみたいだし、これは大変!すぐ知らせなきゃ!と思った。
で、ピンポーン♪してみたけれど、留守のようだ。
その間、区役所の「蜂の駆除」を調べた。
どうやら区役所ではなく、専門業者を頼むらしい。

しばらくして3階の窓から外を見たら、向かいの奥さんが帰ってきた。
で、窓から「〇〇さ~ん!!」と声をかけ、待っていてもらって外にでて蜂の巣のことを話した。
案の定、蜂の巣が出来ていたことを知らなかった。
「困ったわね~結構大きいし」と困った様子。

「ゴキブリのででも・・・」と、とんでもないことを言いだした。
私「いえいえ、素人がやったら危険ですから、区役所に相談したほうがいいですよ」と伝えた。
知らせてくれてありがとうでもなく、ぶつぶつ言いながら奥に消えた。

私だったら部屋に入るなり、電話をするけれど・・・どうだろう、頼んでくれたかな。
ウチだって、玄関の目の前だし、毎日こんなに蜂が飛んできたら怖くて仕方ない。
宿根朝顔だって、やっと咲き出したのに、ゴーヤだって、小さな実がつき始めたのに、お水をあげられなくなっては困る。
でも、あんな大きな巣を見つけてしまっては怖くて外にも出られない。
早く頼んでとってくれないかな~

区役所のサイトを見たら、ここの辺ではコガタスズメバチがほとんどらしい。


その他としてはわずかにキイロスズメバチがあるだけです。
 コガタスズメバチは、他のスズメバチ(オオスズメバチやキイロスズメバチ)に比べ攻撃性や警戒行動が弱く、営巣している木の枝に触れたり、近くで巣を見つめるなど、いつもと違う行動をとらなければ、近くを通ってもまず刺されることはありませんので、人が近づかないような場所の営巣は、通常駆除する必要はありません。
 しかしながら、都会などでは、通り沿いの低い場所やいたずらされそうなところに巣ができた場合は駆除の対象となります。


マーブル柄の巣は、まさしくコガタスズメバチ。
向かいにあるのと同じ。

どうか明日は業者が来て、なくなりますよ~に
女王蜂が出て行けば大丈夫なんて、のんびり構えたりしませんよ~に
もう伝えたから、私は待つしかない。

当分、家に引きこもることになりそうだ。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【越前そばの里】とろ~り美味しい!「あんかけそば」を5名様にプレゼント!
img_product_514474700504978c4b23e5.jpg
あんかけ蕎麦ですって!
熱いあんをかけても蕎麦は伸びたりしないのかしら・・・
どんな風なのか食べてみたいですね。

私もよくお取り寄せしたお店です。
お蕎麦が美味しいのは分かっているので、このあんかけに興味津々♪


ドライカレー

この前、はなまるマーケットで大豆レシピを見て、薬丸くんが「う~ん、美味しい!!!」と言っていたので、ドライカレーを作ってみた。

12 9 5doraikare- (2)

う~ん、すごく美味しい!!!まではいかないけれど、簡単で美味しかった。
お肉が少ないし、大豆は入るしヘルシー。
カレールーが入るから、その分カロリーは高くなるけどね。
たまにはこういうカレーもいいかも。


<材料>(4人分)

大豆(ゆで) 150g
ニンジン 1/3本(45g)
ピーマン 1と1/2個(45g)
タマネギ 1個(180g)
サラダ油 大1
ニンニク 1と1/2片
ショウガ 1片
合いびき肉 150g


【A】
水 100cc
トマトケチャップ 大3
ウスターソース 大2
カレールウ 3皿分

<作り方>

1.タマネギ、ニンジン、ピーマンを粗みじん切りにする。

2.サラダ油をしいたフライパンにみじん切りにしたニンニク、ショウガを加えて炒め、香りが出てきたらタマネギ、ニンジン、ピーマンを加えて全体がしんなりするまで中火で2分程度炒める。

3.2.に大豆とひき肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わったらAを順番に加え、焦げ付かないように混ぜながら水分がなくなるまで弱火で煮る。(目安8~10分)

4.皿にご飯を盛り、3.をかければ完成。

※お好みで粗みじん切りにしたゆで卵と乾燥パセリをトッピング



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夏の空?秋の空?

実家に行ってきた。

首都高は高いところにあるから、空がよく見える。
この時期のこの雲も入道雲?
もくもく白い雲がキレイ。

12 9 9kumo(2)
右にスカイツリーが小さく見える。

12 9 9sora (2)
前には一台も車がいないね~
これなら私でも運転できたな。

白く薄く広がる雲の手前に、小さなグレーの雲があって、3Dの画面を見ているような不思議な雲だった。

この空は、青くて雲も白いんだけれど・・・
真夏のソレとはちょっと違う気がする。

だけど、毎日厳しい残暑、いつになったら秋はくるんだろうか。



いつもは用事を済ませてすぐ帰ってくるのだけれど、変な時間にお腹が空いて、珍しくパスタ屋?喫茶店?に入ってみた。
街道沿いにファミレスやチェーン店の飲食店が多いから、そういうところに行くことが多いが、住宅街のお店は久しぶり。
12 9 9banaj (2)
こういう時、アイスティーとかにしておけばいいのに、散々迷って注文する時「バナナジュースを下さい!」と言ってしまった。

12 9 9menntai(2)
メニューがやたら多いお店で、パエリアが食べたかったけれど、夜のみとのことだったので、パスタにしたけれど夫の希望で明太パスタ。

これなら家で作れるじゃん!

12 9 9guratann (2)
最近、どこかの番組で見て食べたかったグラタンも注文。

でも結婚して、自分で作るようになるまでグラタンを外で注文したことがなかった私。
ホワイトクリームやチーズ、牛乳が苦手だったから、自分で作ったもの以外は食べていて飽きるのだ。
そうだった・・・


食べ始めてやっぱり嫌になった。

12 9 9ke-ki (2)
セットでケーキまでついてくる(←そういうのを選んだんだけどね)。

夫はアイスコーヒーだったんだけれど、それにしてもバナジューにグラタンにケーキ。
蕎麦でも食べるんんだった!と激しく後悔。

やっぱり海外旅行はきついかなと思った・・・飛躍しすぎ?(笑)
帰りにお煎餅を買ってしまった。

今度、父と祖母の法事があるので、その準備を少しして、真っ暗になった頃実家を後にした。
すっかり日が短くなったね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ギリギリセーフ!

日本の習い事って、お花にしてもお茶にしてもお習字も・・・お免状があったり段があったりする。
私の習っている鎌倉彫も、段みたいなものがある。

最初は会員→初伝→中伝→奥伝→別伝→皆伝→相伝→師範となる。
先生から「奥伝まではせめて?とって下さいね」と言われていたので、そこまでは順調に進んだ。
始めた頃は、自分でも驚くほどのスピードで彫り進め、奥伝まで4年だった。

そこからが停滞期(笑)
別伝は試験があることもあって、そのままになっていた。
それがひょんなことから、試験を受けることになって・・・
試験と言っても課題の作品を彫りあげること。

で、3月から初めて・・・
最初は違う板に練習して、のんびり今までかかってしまった。
10月中に出せばいいのかな~なんて勝手に思っていたら、9月中旬が締切りだと分かり、大慌て!!!

あんまりひどい出来だと、先生にも迷惑をかけることになる・・・と、必死で、スピードだけが取り柄の私も今回は丁寧に彫った。

12 8 30betudenn600 (3)

で、やっと出来上がって、無事期限に間に合うよう今日提出することが出来た。

不合格です・・・なんてことにならないといいけど・・・
南無三・・・。




lin119_20120909003746.gif


話しは変わるけれど、今日掃除機が壊れた。
保証書を見たら、昨年の7月に購入と。
1年で壊れる?
うんともすんとも動かない。
あ~あとひと月半でも早く壊れたら保証期間内だったのに。

いくらウチの掃除機の使用が多いからって、こんなに早く壊れたのは初めて。
仕方ないから、ヤマダ電機で新しいのを買ってきた。
なんだか棚卸?
大分安くなっていたから助かったけどね。

それに、携帯にポイントが貯まるようにしているんだけれど、携帯をかざしてスロット回したら、1000ポイントGET!
12 9 8tanada(2)

実質1000円引きと思って買えたから、ラッキーだった。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


壁に貼れる爪とぎボード

初めて、猫用品を試す機会を頂いた。
こちらのBlogではあまり登場しない猫たちだけれど(猫のBlogが別にあるので)、私の生活と猫は切っても切れないもの。

だから猫用品というのは、自分たちの生活用品と同じくらい重要なものだ。

12 9 3kabe (2)
今回のお試しは「木製の爪とぎ」。

壁の角などにネジで留める。
私は分かっていたけれど、夫はこのネジ留めにかなり抵抗があったみたい。

猫は体重をかけて爪とぎをするから、しっかり留めないといけないワケだけれど、結構しっかり太いネジなので、穴が開いてしまう!と付けるのを渋った。
でもその前も、絨毯生地の切れ端を付けていたし、その時も釘で留めていたからね。
ただ、釘のほうが全然細かったから、ネジの太さが嫌だったみたい。

さて、付けたはいいけれど使ってくれるかな・・・
12 9 3hm (2)
早速やってきた、新しモノ好きな子で実験。

12 9 3m (2)
最初は猫じゃらしで興味をひいて・・・

案の定、角から見え隠れする猫じゃらしに反応(笑)

12 9 3m5 (2)
そして研いでくれましたよ~

12 9 7tumetogi(2)
場所は洗面所。

こうして両方に絨毯をつけていたが、右を木製に替えてみた。

12 9 7aka (2)
赤い絨毯は、インテリアショップで切れ端を買ってきたもの。
もう大分年季が入っているね。
猫たちには、結構人気があって、ノリノリの時はこれを登る(笑)

12 9 7hyou(2)
他にはポール型の爪とぎ。
ドアを少し開けておきたい時の、ドアストッパーも兼ねている。

12 9 7tumetogitawa- (2)
こちらは猫タワー。
麻ではなく綿のロープ。
これは定番、人気がある。

12 97apa-to (2)
猫アパート。
全面絨毯生地。


12 9 7tumetogi2)
これは段ボール製の爪とぎ。

これはボロボロになったら定期的に取り替える。
なんだかんだ言って、一番使っているかな~

昔は、椅子の角などで爪とぎされてボロボロになっていたけれど、今はほとんど家具などで爪とぎされることはない。
毎日、爪とぎしている姿は見かけるけれど、家具ではしないから助かっている。


総括

新しいからか、木の匂いがするので、まだ猫たちはあまり使ってくれない。
私でも分かる匂いだからね、モチロン、桧のお風呂大好きな私だから嫌な匂いではない。

絨毯のほうがひっかかりがいいのか、今のところ人気はいまひとつ。
まぁ~他にもたくさん爪とぎがあるしね。

それから太いネジが今みっつかな・・・

でも見た目はとてもよくなった。



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



ペット用品通販 ペピイファンサイト参加中
爪とぎ ペット グッズ 用品 販売 犬 猫


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


やっと咲きました!

節電のため?緑のカーテンを作ろうと買った宿根朝顔。

高いサカタのタネで2ポット買って、その後150円で普通の宿根朝顔を2ポット。
今回は、安いほうがすくすくと頑丈に育った。
でも、花は一向に咲かず・・・
涼しくなったら咲くのかしら?と思っていたら、今日初めて発見!

12 9 5 asagao(2)
それも、3階の屋根近くで、ネットの一番上に咲いたものだから、写真を撮るのも一苦労
携帯を持って、腕を目いっぱい伸ばして闇雲にシャッターを押した。
だからちょっとボケてるね。

これから涼しくなったら、毎日咲いてくれるといいな~


12 9 5go-ya(2)
一方こちらはゴーヤ。

1ポットしか買わなかったし、今年はどこのお家でも暑すぎて?不作と聞いていたので、期待していなかったら、これまた2階と3階のどちらからも手の届かない場所で実が生った。

これまた目いっぱい手を伸ばして収穫!

大きさもちょうどいい?小ぶりでその割しっかりしたゴーヤだった。
とりあえず、一つでも採れたことに感謝。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ガリガリくん コーンポタージュ

今日発売の「ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ」。

12 9 4garigari(2)
どんな味なのかな~と早速買ってみた。

右上は、梨。

12 9 44ice(2)
この黄色い、コーンポタージュ色!!!

ちょっと芋羊羹にも見える?

12 9 4ko-nn (2)
一口目から、完全にコーンポタージュ。

・・・結構好きかも・・・

12 9 4m(2)
コーンの粒が見えたので、写そうとしたら、猫もぺロっと!


夫は、「何これ?」と言ったけれど、私は好み。
また買ってこよう。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


函館からお届け!百貨店の物産展で売り切れ続出★炙りいか・本格造りいかごはんセット
佐川アドバンス株式会社
img_product_2291012935042f737e5731.jpg
日本人は海老も大好きだけれど、イカも大好き!

私もイカは大好きです。
それは実家の母譲り。
だからイカメシは大好きです♪
それは息子にもしっかり受け継がれ・・・こんなところでもDNAの存在を思い知らされています(笑)

みんなで揃って、イカメシ食べたいなぁ~

常温保存可能で、そのままボイルするだけでお手軽!
保存食としてストックしてもいいですよね。


丸香@神保町 再び・・・

土曜日の昼食・・・
浜松町に行く用事があったので、向こうで軽く食べればいいか・・・と思っていたのに、なぜか息子も誘って神保町の丸香へ。

土曜日の1時過ぎ・・・
混んでいないハズがなかった

12 9 1maruka(2)

着いた時には、お隣りのお茶の水小学校方面へ行列が出来ていた。
まぁ~あの暑さはないものの、待つこと30分。
途中、近くの違う店に行く案も出たけれど、ここまで待ったんだからと頑張った。
男どもは、誰かが並んでいればいいと思うのか、途中フラフラ・・・

一番、並ぶのが嫌いな私がずっと並んで、やっと順番がきた。
土曜日だからか、結構子供連れが多かったのにはビックリ!

12 9 2tororo (2)
山かけ(冷)中。

わさびがついているので、好みで溶いていくといい。
それなのに、夫は全部最初から混ぜてしまったので、辛かった。
でも、冷たいうどんはコシがあって美味しい。

12 9 1kakenaka2)
かけ(温)中。

こも前、並にしたら、もう少し食べられるかも・・・と思ったので、中にしたら、やっぱり多かった。
でもシンプルなかけはやっぱり好き。

12 9 2kamatama(2)
釜たま(熱)中。

やっぱり三人だと色々食べられていいね。
釜たまの麺は熱いので、柔らかくなるけれど、これはこれで美味しい。

12 9 1gesokara (2)
そしてハズせない、下足天とかしわ天。

かしわ天は、むね肉ともも肉とひとつずつなんだって。

うどんだから並んでいても回転はいい。
息子にも食べさせたかったから目的は果たした。

また神保町を通ったら寄ってみよう。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


麻布十番へ

豆源に用事があって、麻布十番に行ってきた。

豆源ならデパートにも入っているし、わざわざ本店まで行かなくてもいいんだけれど、本店だと作りたての揚げ煎と南京豆がある。

12 9 2mamegennsennbei(2)
揚げ煎餅は店頭で揚げているので、通りからも見ることが出来る。
ここの揚げ煎、油がいいせいか美味しい。

なんきん豆に白砂糖がまぶしてあるコレも、夫の大好物。

お使い物を選びに行ったんだけれど・・・ついでに、この出来立てを買いたくて、本店まで行ったというワケ。


12 9 2mamegenn (2)
日曜日だったから、結構混んでいた。
麻布十番に行く人だったら、かなりの人が訪れる店かも。

12 9 2 taiaki(2)
そしてこちらも、毎度お馴染み「浪花家」のたいやき。

入口はたい焼きを焼いているから熱いんだけれど、奥で食べることも出来る。
入口で焼き上がるのを待っていたら、プロレスラーの髙田 延彦さんが奥から出てきた。
実物は、TVよりスマートでオシャレで素敵だったよ~(笑)

他にバッグ屋さんを覗いたりして、少しだけ涼しくなったこの日、いつもと違うお店も覗いた。

ホントは前日に浜松町まで行ったから、帰りに寄るつもりだったのに、帰宅した息子が鍵を持っていないと電話を掛けてきたので急いで帰宅してしまった。
大急ぎで帰ったのに、図書館ででも待っているように言ったのに、一人カラオケなんかに行っちゃって・・・まったく

せっかく麻布まで行ったんだから、何か美味しいものを食べたかったけれど、ちゃんとリサーチしてからまた今度。


lin119_20120903121521.gif



12 9 1awaodori (2)
そうそう、前日の夜、阿波踊りをやっているところに遭遇。
珍しく風もあって、涼しい夜だったから、すごい人出だった。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


いくら嫌いが絶対好きになる!秋季限定【作りたてをお届け】生いくら醤油漬
カネキタ北釧水産株式会社

ご存知のように、よくちらし寿司を作ります。
ちらし寿司には「いくら」はかかせません。

今我が家では、白飯を美味しく食べよう!週間実施中。
冷凍していない生の「いくら」って、魅力的です♪


防災の日

今日9月1日は防災の日。

3.11以来、皆さん、今までの意識とは全然違うと思う。

あの日・・・
長くていつまでも終わらないと思うほどの長い揺れは怖かった。
首都直下型地震が来たかと思った。
まさか東北が震源で、その後あんなすごい津波がやってくるなんて夢にも思わなかった。
 
地震があったら海から逃げる・・・そんな意識は、海なし県で生まれ育った私にはなかった。
1年半近く経った今でも、被災地の復興はそんなに進んでいるようには見えないし、忘れることなくずっと応援し続けなきゃ!と思っている。


先日は南海トラフ連動地震の被害想定が発表された。
これがまたすごい被害でビックリした。
日本は、地震とは切っても切れない位置にあるけれど、分かっているけれど・・・ずっとずっと起きないでいて欲しいと願っている。

それでも、災害にあった時のことは考えておかなくてはならないよね。


私は、前からストック魔だったけれど、今は災害を意識してのストックを考えている。
お水もウォーターサーバーを設置して、最低でもボトル2本(12L)はストックしている。
他にもペットボトルのお水も用意している。

12 8 30hozonn(2)
この時期、スーパーなどでは長期保存の缶入り菓子などが並んでいる。
3.11以来、色々な種類のものが増え、売り上げも上がっているんだそう。

で、前も買って持っているけれど、また少し買ってきた。

東京は、人口が多い。
学校などが避難所になっているんだろうけれど、全員が避難できるハズがない。
同じ大きさの土地に一軒家が建っているのと、マンションが建っているのと、とちらが人が多く住んでいるかは考えなくても分かる。
そんな多くの人がいるにも拘らず、避難所の面積は小さい。
体育館だって小さいし、校庭だって狭い。

基本的には、避難所に行くことを考えずに、自分で1週間くらいは生活出来るくらいの準備はしておかなければならないと思っている。
だから、そのためには何が必要か、常に考えておかなければならない。

でも、いつ起きるか分からない地震や災害にいつも怯えて、何も出来ないのでは困る。
それでも、あれからまだ1年半も経たないのに、忘れることが出来ない私は、今でも毎日地震情報を見るのが習慣になってしまった。

起きては欲しくないけれど、最低限の準備はしなくちゃいけない・・・
せめて防災の日くらいは、しっかり考えようと思っている。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【井村屋】ようかんを非常食に!「えいようかん」のモニター大募集!
井村屋ウェブショップ
img_12740043724f2f916202922_20120901202345.jpg
この羊羹も長期保存できます。
血糖値を上げるためにも、羊羹のような甘いものは必要。
そして、災害時、甘いものはきっと心に安らぎを与えるんじゃないかな。


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記