びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

カロリー高め?

またまた夕飯ネタ。

毎日暑くて、今日は何にしようかな~と考えることすら面倒。

昔は、夫も仕事が忙しくて、夕飯を食べることのほうが少なかったし、帰りも遅かった。
だから朝出かけてから、帰宅するまで随分時間があった。

最近は、トシをとったから?帰りも昔よりずっと早く、午後になると夕飯何にしようか・・・と考え始める。
そのせいか、なんだか1日が短くて、年月が経つのが速い!!!
いやね~

まぁ~夏は昼間暑いから、夫が帰ってきてから出かけて買い物!なんてことが出来るのがせめてもの救い?



とにかく夕飯。
12 8 29iidako (2)
イイダコのコチュジャン炒め。

玉ねぎ、ニラ、エリンギも入れた。

12 8 29mnikudouhu(2)
肉豆腐。

お豆腐も賞味期限が近づいたので、何にする?と考えた。
それも木綿豆腐だったから、冷奴というワケにもいかず、この暑さで湯豆腐なんてとんでもない!
豆腐ステーキは、バターを使うから、せっかくの豆腐もカロリーが高くなっちゃう。
で、考えたのが肉豆腐。
でも、お肉が入っているから、どっちみちカロリー高め

12 8 29kabocya (2)
かぼちゃの煮物。

私はかぼちゃの皮が嫌いだからむいてしまう。
きっと皮に一番栄養があるんだろうけれど。

でも、このかぼちゃの煮物は結構評判がいいのよ~
ということは、みんな皮が嫌いなのね



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


やんちゃんのおにぎり

ニュースでは、新米の話題が

もう、新米ができちゃうのね!!!

ウチは30Kgの玄米を貰ってきて、ウチで精米しながら食べている。
精米してから1週間のうちに食べきるのがBESTとか聞いたことがあるけれど、毎回食べるたびに精米するのが美味しいんだろうね。

そろそろお米がなくなるからと、ついこの前30Kgの袋を貰ってきたばかり。
あ~大変!早く食べなきゃ新米を食べるのが遅くなる。
去年も、新米が出来てもまだ前のお米があったので、一度は新米を食べたものの、古いほうを食べ続けた覚えがある。

せいぜいおにぎりでも作って、お米を消費しなきゃ!
でもお米は大好きだし、おにぎりも大好き
近所の友人にもおにぎり作って届けちゃおうか(笑)

そんなワケで今日はおにぎりを作ってみた。
12 8 30onigirineko(2)
こういうの初めて作ったから下手くそだよ~

息子のお弁当は、男の子のお弁当だったし、こんなの作ったことない・・・
でも、一度やってみたかったりして(笑)

12 8 30y (2)
モデルはこの子、薬研ことやんちゃん。
フリルがぼさぼさだね。

僕はもっとハンサムですよ~おかあしゃん!

そう言われそうだけれど、勘弁ね!
もう一度リベンジするからね。


biwa さんは投稿コンテスト

【ごはんでファイト!】思わずほっこりするおにぎり写真を見せてください

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

biwaさんの投稿

白黒猫

白飯大好き!ご飯がないと食べた気がしませんもうすぐ新米の季…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ







矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夕飯

暑くて、あまり外にも行かないので・・・
ちょっとネタ切れなので夕飯でも(笑)

12 8 27yuuhann(2)
冷凍庫や冷蔵庫にあったもので作ってみた。
スペアリブ、納豆巾着、明太子、明太子のシラタキ和え、自家製糠漬けきゅうり。

12 8 27nattou2)
油揚げの納豆巾着。
油揚げは、お豆腐屋さんのもの。
スーパーでも美味しいのがあるけれど、やっぱりお豆腐屋さんのには敵わない。

12 8 27supearibu(2)
スペアリブ。
家にある赤ワイン、醤油、ケチャップ、ソース、蜂蜜、ローリエ、コショウ・・・なんでも入れて漬け込む。
昼頃漬け込んだら夕飯には間に合う。

お肉って、スーパーで安くなるから、安い時に買っておく。
お魚のほうが身体にいいかな~とは分かっているんだけれど、高いし、美味しい魚に出会うことは少ない。

お魚は、デパートに行った時買うのが一番かな。
特に、夕方は安くなるからお得。
会社帰りのお父さんたちがたくさんいて面白い。
きっと奥さんに頼まれて買っていくんだろうね~
でも、それが一番!定期持っているから交通費はかからないし、いいモノが夕方は安くなるもの。
だから、ちょっと出遅れるとほとんど売り切れ状態に。

私も夕方少し涼しくなったらデパートに行ってこようかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


フェンシングスィーパー!モニター募集!第二弾
株式会社テラモト
img_product_516269394503ed5490e0f8.jpg
高い場所もすいすいお掃除。

猫の毛ってフワフワどこにでも飛んで行くから・・・
毎日掃除機かけていても、高いところって案外忘れがち。
猫のいるウチでは、高いところも毎日簡単にお掃除できそうで魅力的♪


讃岐うどんの大庄屋

この前、東京で一番美味しい?讃岐うどんを食べてきたばかり。

最近でこそしなくなったけれど、昔は自分でもうどんを作っていた。
実家の近くでうどんを作るのが上手な人がいて、よく頂いたので作り方を教えてもらったのだ。
でも、実際作るところを見せてもらったのではなく、レシピを教えてもらっただけ。

私の場合、そんなことが多い。
今でも作るアイスドクッキーも、レシピを教えてもらって作った。
お菓子作りの上手な彼女の家に遊びに行くたびに、ご馳走になってはレシピを教えてもらった。
それで作ったケーキも数多く・・・
その彼女は、今ではお菓子を教えている。

そうそう、うどんの作り方を教えてくれた人も、今ではうどんのお店を開いた(笑)


そんなワケで、うどんにはちょっと煩い?
というか、自分の好きなうどんというのがある。

今回★☆★ 大庄屋の受賞商品お試しセット ★☆★を試食する機会を頂いた。
12 8 25udon(2)


12 8 25udonn2 (2)
モンドセレクション「最高金賞」を受賞した唯一の讃岐うどん『幽玄プレミアム』も入っているとのこと。

半生うどん4個と生パスタ1個、それとつゆと入っていた。

12 8 25udon3 (2)
では早速、たっぷりのお湯で茹でること13分。


12 8 26bukkake (2)
天ぷらも乗せて、ぶっかけうどん。

ぶっかけうどんのつゆを薄めて掛けるだけで簡単!
そんなに太いうどんではないけれど、しっかりコシがあって、でも表面はつるつるでのど越しがいい。

12 8 27kamatama(2)
こちらは熱々のうどんで釜玉うどん。
卵は全卵?黄身だけ?と迷ったが、全卵にしてみた。

熱々のうどんと卵が絡まって、シンプルだけれどつるつるっとあっと言う間に完食!

12 8 26udonnpasuta (2)
このうどん屋さんの作った生パスタは、パスタの原料であるデュラム小麦と讃岐うどんの小麦を独自の配合でブレンドした、うどんとパスタのハーフ&ハーフ。

どうしようかな~と考えて、良く麺に絡むようにとカルボナーラに。
フィットチーネより少し厚みがあって、その分もちもち感が楽しめた。


ホントに毎日暑いよね~
こんな時は、出来るだけキッチンにいる時間を短くしたい。
茹でて、添付のおつゆを掛ければ完成!のうどん、美味しくて、夏バテ気味の今の時期ピッタリ。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました




讃岐うどんの大庄屋ファンサイト参加中



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

小天狗

今年は忘れていたけれど・・・
巣鴨にある「小天狗」というお店の「冷やし坦々麺」というのがあって、ソレが大好き。

冷やし中華とかって、ほとんど食べないけれど、ここのは本当に好き。
季節限定だから、涼しくなる前に食べに行かないと!と行ったけれど、今年は暑さが続いているから、まだまだ大丈夫そう。

12 8 20hiyasitanntann2)
辛さが1~3まであって、別に辛子?をつけてくれる。
その量で辛さが変わる。
温泉卵、玉ねぎ、もやしなど・・・色々入っていて、ゴマタンタンのタレの他にも色々秘伝?の液体が入る(笑)

これ、結構クセになって、夏の間何度か食べたくなる。

他に醤油ラーメンも透き通った魚介系のスープで美味しいし、塩ラーメンも美味しい。
もやしのつまみも絶品で、チャーシューご飯も美味しい。


12 8 20gyouza (2)
餃子屋と謳っているだけあって、餃子も美味しい。

餃子とラーメンだけ・・・と思って行くのに、もやしやチャーシューご飯も食べたくなる。
巣鴨駅から徒歩2分くらい。
白山通りと並行している道を入った、小さなお店。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ハンズメッセ

今日からハンズメッセが始まった。

いつものアレを買いに行かなきゃ!

12 8 23hannzu (2)

左の緑色のコンクール。
近くの一番安いドラッグストアより安い。
これは売り切れてしまうけれど、初日なら大丈夫。
2個×5セット買ってきた。

あと・・・使いきれないかもしれないけれど、とうやっても安いので豆板醤、この大きさで480円。

IH用の行平は、18cmをこの前、遂にダメしたので購入。
ノンシリコンのシャンプーなども安いんだろうね~結構売れていた。
まだまだゆっくり見れば欲しいものはあるんだけれど、息子と一緒だとダメ。

私が見るとその前に立ちはだかって「帰るよ!」と。
まぁ~余計なお金が出ていなかないからいいんだけどね。

今度は一人で行こうっと!


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

生春巻き

初めて生春巻きを作ってみた。

これも友人のBlogでキレイに作ってあるのを見て。

実は、ちゃんとした生春巻きを(多分)食べたことがない。
ちゃんとした・・・というのもおかしな言い方だが、ベトナム料理屋さんとかで食べたことがないという意味。
どこかのお惣菜屋さんのとかは食べたことがあるかも。

これは、意識して避けていたところがある。
あのパクチーが入っていると思って・・・
食わず嫌い。
好き嫌いが分かれる代表みたいに言われている気がするパクチー。
きっとダメだろうな~と。

12 8 21namaharuaki (3)
友人のところでは入れていないし、私の勘違いだった?

でも香りのあるものを入れるらしい。
で、今回は、サニーレタス・キュウリ・アボカド・茗荷・バジル・海老を入れた。
茗荷とバジルはベランダにあったもの。

ソースはチリソースにレモンを入れたもの。
巻き方が甘かったかな、ちょっと具を入れすぎたかも。

でも知り合いに味見してもらったら、生春巻きがいい感じと。
この戻し具合もよく分からなかった。
今暑いから、こういうものっていいね。

初めてにしては美味しかった→自画自賛(笑)

お蔭さまで一つ、今まで作らないものを作ることが出来ました
よそ様のBlogを拝見していると刺激になる。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

涼しげなゼリー

紹介が遅くなったが、涼しげなゼリーを頂いた。
これ、美味しいのよね。

12 7 29momozeri-

12 8 10momo7(2)
桃のゼリーってあるけれど、ここのは桃がホントに美味しい。
ゼリーは甘すぎず、桃は柔らかで、いい桃を使っているのが分かる。

12 8 10zeri- (2)
こちらは初めて。
杏のゼリーを水餅で包んである。
最初、この中に入っているのはなんだろう・・・と思った。
柔らかいんだけれど、果物でもないしと。
水餅が入っているゼリーって面白い。

残暑厳しい日が続いている。
今年は?も?猛暑。
こんな時は、見るからに涼しげなゼリーが余計美味しい。

美味しいゼリーをありがとうございました




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

丸香@神保町

友人のBlogで知ってから、一度行ってみたいと思っていた神保町の讃岐うどん「丸香」。
東京一美味しい讃岐うどんとも言われているらしい。


12 8 20maruka (2)
行列必至だけれど、出来るだけ空いている変な時間に・・・と3時半に到着。
それでも6~7人並んでいた。
並んでいる時メニューを見せてもらって、入る前に注文。
それでも5分くらいで中に入ることが出来た。

12 8 20nikuhiyasi(2)
肉うどん、冷やし、630円。
それとかしわ天(鶏の天ぷら)、240円。

口コミにもあったが、人気らしく、前のお兄さんもコレ。
温かいのもあるが、暑かったので冷やしに。
温かいと肉の油が溶けるだろうけれど、冷たいと油を感じるという意見も。
でも、美味しかった。

かしわ天も、肉厚で柔らかくて美味しい。

12 8 20kakegesotenn(2)
かけうどん(温)、380円。
下足天、200円。

私は、汁の味が分かるかけうどん。
麺の量普通は250gくらいみたい。
中(1.5玉+50円)や大(2玉+100円)もある。

汁は透き通っていて、出汁が効いていて美味しい。
私はこれにして大正解。
これなら中でも大丈夫かも。

下足天がまた大きいのが二つもあって、美味しい。
最後うどんに入れたけれど、うどんの汁が油っぽくなるので勿体ない。
天かすもテーブルに置いてあったけれど、ここのは入れずにそのまま食べるのが好きかも。

冷たいうどんだと、コシがまた違うんだろうけれど、十分美味しかった。
また是非行ってみたいお店。
クセになる・・・という口コミがあったけれど、分かる気がした。
混んでいても、うどんだから回転はいいと思う。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新しい無線LAN

最近、よくネットが繋がらなくなる。

前は、私のPCの横に無線LANがあったので有線で繋がっていたんだけれど、auの光に替えた時2階に持って行ってから切れるような気がする。
スマホもWi-Fiが切れる。

鬱陶しいな~と思っていた。
この前ドラクエを発売日に買ったけれど、実はスーマリを先にやっていたので、まだドラクエは始めていない。
今回のドラクエはWiiでネット接続が必要。
ウチの無線LAN、もう10年以上使っているし、アンテナなんて折れちゃっている。
だからこの際と、新しいのを買ってきた。

12 8 20musenn (2)

3DSもネット接続できるらしいが、前の無線LANだと接続できないと息子が言っていた。
だから3DSもWiiも接続できるLANにした(今のはみんな大丈夫みたい)。
ヤマダのお兄さんが、今までのはバッファローだったんだけれど、NECがお勧めというので、そこそこのNECにした。
後から口コミを見たら、結構切れないと評判だった。

スーマリもほとんど終わったし、そろそろドラクエを始めようかな。
Wiiのトリセツ持ってきてセットしなきゃ。

そうそう、肝心のPCとのネット接続は簡単だった。
そして土曜日に接続してから、まだ一度も切れていない。
数日で切れたら困るけれど、今までのは結構切断していたから快適。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【モニター募集】大人気ランタン風ソーラーライト「ロイヤルローズ」5名様☆
ご購入はこちらから青山ガーデン「ロイヤルローズ」
素敵なソーラーライト。

12 8 20berannda5002)
夜撮ったベランダ。
ここに置いてみたいなぁ~

キス

お隣りさんから、ご主人が海釣りでとったのでとキスを頂いた。
前にもカレイなど頂いたことがある。

新鮮なキス。
有難い・・・


12 8 17kisu (2)
ただね~形のままの魚を買わないから、恥ずかしながらさばくことも滅多にない・・・

で、ネットでキスのさばき方をチェック!
便利ね~
丁寧にYoutubeで教えてくれるところもあった。

12 8 17kisu2(2)
こんな小さな魚でも鱗はしっかりある(←当たり前!)。
で、三枚おろし。
大きい魚のほうがラク?
全部で15尾あった。

12 8 17tennpura (2)
お盆で頂いてきた野菜も一緒に天ぷらにした。

オクラ、玉ねぎ、ししとう、しいたけ、キス。
オクラの天ぷら、この前料理屋さんで出てきたのでやってみたけれど、美味しい。

こんなことでもないと三枚おろしなんてしないから、勉強になるし、有難い。



キスを頂いた時「最近、ハクビシンで大騒ぎでしょう!」と言われた。
ハクビシン?
ウチの実家では屋根裏に入りこまれて大騒ぎだったけれど、ここでも?

そうだ!!!
私、いつだったか夜道を横切る謎の物体を見たことがあった。
あれはハクビシンだったのか。

猫と間違えるハズがない。
猫にしてはシッポが長くて、身体の割にフサフサしているなと思った。
それは随分前だったけれど、最近話題になっているらしい。

ペットとして飼われたものが逃げ出したのか、離したのか・・・それとも野生?
番い(つがい)じゃないといいけれど。


あ~肝心のキスは、新鮮でとっても美味だった。
もう少し上手にさばけるといいんだけれど・・・
これからも精進します。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

AMERICAN@東銀座

前から行ってみたかったんだけれど、平日しかやってなくて、帰りだと売り切れでテイクアウトも出来なかったお店に行ってきた。

12 8 17amerikann2(2)
今、歌舞伎座は新築中。
晴海通りから見て、裏。
本当に歌舞伎座の裏にある「AMERICAN」。

12 8 17amerikan(2)
テイクアウトも出来るサンドウッチのお店。
雨の日は100円引きみたい、この日も『暑いから100円引き』と書いてあった。

入ったのは1時半過ぎ。
中は一杯で、ひとつだけテーブルが空いていた。
席に着くなり「何か食べますか?パンが一人前しか残ってないの」と言われた。
ラッキー!!最後の一人になりそうだ。

12 8 17bi-husicyu-1000enn (2)
こちらは食パンでないので売り切れ関係なし。
ビーフシチューセット、1000円。
本当は1200円らしいが、8月末までだったか安くなっていた。

でもこの量・・・

パンもすごい!!懐かしい給食で食べた銀色の包みに包まれたマーガリンが二つ付いてきた。
パンはバケットのように、パリパリではなく、結構柔らかい。
サラダは、レタスの上にこれでもか~!!!と、卵サンドの中?とマカロニサラダがのっている。

メインのビーフシチューが小さく見えるが、直径15cmくらいの器に入っていて、熱々で美味しかった。


12 8 17chikinn(2)
そしてこちらが有名な?サンドウィッチ。

卵サンドなど色々あるが、チキンサンドにした。
リンゴが入っている。

同じくこんもり盛られたサラダ、もうコレだけでお腹が一杯になりそう・・・
そしてコーンスープも溢れんばかり(笑)
このパン、厚さ5cmくらいある。
そこにこの量のチキン。

12 8 17gf (2)
グレープフルーツジュース。
飲み物も、しっかり量がある。

12 8 17kahuxeore2)
アイスカフェオレ。

この飲み物がセットになる。
アイスにもなって増料金なし。

この飲み物もセットでサンドウィッチは1000円。

この量、半端じゃない!
サラダだけ食べるにも時間がかかる。
普通喫茶店って、一つ頼んで長居していいのか・・・と思う時があるけれど、これは会話もなく黙って食べてもかなり時間がかかる。

お味がどうの・・・というより、見ているだけでお腹がいっぱいになった。
お隣りの女性二人、一つでお腹一杯だったようで、お店のおばさんから持って帰る用に入れ物とビニール袋を貰っていた。
だよね・・・


息子にお土産を頼まれていたので、一つ購入。

12 8 17tamagopoteto(2)
卵をリクエストされたが、卵とポテトサンドがセットになっていた。
400円だけれど、暑いので今日は300円。

実は・・・
テイクアウト用に店先にあったサンドウィッチは残り二つだった。
だからお店に入った時、ひとつ取っておいてもらったんだけれど・・・残り一つだし、300円だからもう一つ買っていこうか!と二つ買ってしまった。

12 8 17chikinnpotetp (2)
それがこのチキン&ポテト。

12 8 17omake (2)
そのテイクアウトの袋を貰ったら、何やら重い・・・

このサンドウィッチを作る時に残る、パンの端っこもおまけで入っていたのだ
それも二つ買ったから2セット(笑)
でも端っこ、もう少し薄く切ってもいいよね~
これじゃー普通の喫茶店の厚切りトーストくらいある。

なんでも豪快なお店のようだ。

12 8 17kabukiza(2)
お隣りの歌舞伎座、大分出来てきた。
高層ビルだが、歌舞伎座の部分は前の面影を残して作るみたいね。


12 8 17ginndako(2)
そして近くには「銀だこ 本店」があった。
ホントに銀座が本店なんだ。


12 8 17chikinn (2)
そして・・・

実は私たちも食べきれずに、お持ち帰りしてきた
三人で行って二つ、二人で行って一つが丁度いいかも。
ギャル曽根くらいじゃないと、普通の人には無理な気がする。
パンがね、なんだかしっかり重いのよ。

でも一度はチャレンジするのも想い出になる。
お店の中は、外観からは想像も出来ない、佐賀応援団の日本的な空間。
銀座って面白いね・・・

あ~念願叶ってよかった。
お腹も心も大満足。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集
敷島製パン株式会社
パンはやっぱり焼きたてが一番ですよね。
焼いてる時、家中に広がるいい香り・・・幸せな一時です。

パン教室に、何度も通おうと思ったけれど、一度作ったらたくさん出来ちゃうし。
全部食べたら太っちゃう(笑)
家で焼くから、焼きたてを食べられるけれど、少しでも食べる分だけ焼けたら便利。

果たしてどんなお味?


お盆 送り

14日に親戚まわりも終わっていたし、お客様も来る予定の人はすべて来てくれたので、15日はお休みをもらって実家へは行かなかった。

今日はお盆さまを送りに行ってきた。

12 8 16fujisann(2)
夏なのに、富士山が見えた。
分かるかな~緑の「ニトリ」の看板の奥。
雪がほとんどない夏の富士。


12 8 16okuribi (2)
朝から「今日は猛烈な暑さです」とTVで言っていたから、早々にお団子を食べて、ご先祖様を送った。
キュウリと茄子の馬に乗って、ご先祖様は帰って行く。
来年またお会いしましょうね~


12 8 16oo2002)
本当にピーカン晴れ隠れる陰もない。

後片付けをして、みんなで昼食をとり、早々に実家を後にした。
あ~暑いお盆だったね。
お疲れさまでした。


12 8 16iwasigumo(2)
帰り道で見た、いわし雲。
秋が近いのかな~

近いといいけどね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


お盆のお土産

今日は親戚3軒、近所1軒にお線香を上げさせてもらいに行った。

こちらから、お土産と不祝儀を持ってあちらのご先祖さまにお供えしてくる。
毎年、今年は何にしようかな~と考える。
散々迷った挙句、今年は、震災前からお付き合いのあった気仙沼の洋菓子店のお菓子にすることにした。
震災でお店も家も流されてしまったけれど、お店を再開して8月で一周年を迎えたので、ほんの少しそのお祝いと応援の気持ちを込めた。


12 8 14koyama2(2)
二つのお菓子をそれぞれ包んでもらって、熨斗紙で一つに。

12 8 14koyma (2)
微妙に大きさが違う箱だったので、熨斗紙も送ってもらって、こちらで二つあわせた。

12 8 14kasutera (2)
ひとつは「絆カステラ」。
洋菓子店でケーキも美味しいけれど、カステラも美味しい。

12 8 14monakakukki- (2)
そしてこちらもお勧めの「はまぐりもなかくっきー」。

12 8 14monaka(2)
最中の皮の中にクッキー。
どちらもパリパリなんだけれど、二つが合わさると絶妙なバランスで美味しい♪

よそ様で、この気仙沼の御菓子屋さんの宣伝を少し(笑)
初めてのお家でも、一つ話題が出来るし。
このお菓子を食べながら、気仙沼の話しが出ると嬉しいな。


12 8 16bon2  omiyage(3)
ウチのお盆さま。

座布団の左に菓子折りが並んでいるのが分かるかな?
こうしてそれぞれの家のお盆さまにお線香をあげながら、家々をまわる。

そして、来て下さった方には、またお土産を持って帰ってもらう。
それは、またそれぞれの家によって様々。
ウチは、毎年築地のお茶ともう一つ。
今年は最近お気に入りの銀座のお煎餅にした。

毎年、これを考えるのも結構大変。
でも一年に一度、ご先祖さまが帰ってきて、その時に親戚の人たちに会えるのも楽しい。
本当は、年々暑くなる夏のお盆は気が重いんだけれど・・・
どうせやるなら、前向きに!と自分に言い聞かせている(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ブランド小麦『緑あひる』を使用した『冷凍生うどん』
どんまい楽天ショップ
img_product_1399944385502b0890cb559.jpg
この時期、つるつるっと食べられるものって嬉しいですね。
釜玉やぶっかけも美味しいけれど、案外温かいうどんも食べたくなります。
エアコンの中にいるからかな~

そんな時、冷凍庫にうどんがあると便利。
昔ならの讃岐うどん、足踏み生地で打ったうどんをすぐに冷凍しました!!
とのこと・・・
是非食べてみたいです。


お盆初日

さて、お盆は始まった。

普段グータラの私も早起きをして、いざ実家へ。
家を出る時はPCで渋滞状況をチェック!
途中からはスマホでチェックしながら進む。

東北道浦和料金所あたりでは、渋滞発生。
料金所って、左に広がるから追い越し車線を走っていても、その前で左車線へ。
それでも全然動かない。
こんなことって初めてだね~そう言いながらじっと我慢。

12 8 13urawa(2)
少ししたら動き出した。
さっきまで全然動かなかったから、何かあったんだね。
だって、急にこんなに動きだすことはないもの。

それでも途中渋滞があるので、いつもより手前で降りて一般道を走った。


実家では、来客用のグラスやお茶碗を全部洗って、キッチンのシンク周りを掃除してから、親戚まわり&近所まわりへ。
いつもは兄が行くが、今年は後半しか休みがとれないとのことだったので、私が代わりに行くことにした。

でも、親戚たって道が分からない。
カーナビにも入れたし、Googleマップで調べて印刷して持っているからどうにかなるでしょう!
この日は、一番遠い親戚と近所3軒行ったが、近所1軒が留守。
それでも色々なお宅のお盆様を拝見すると、こんなに近くで風習は同じかと思いきや、それぞれ違っていて興味深かった。
後学のため、写真を撮らせて欲しいくらいだが、失礼になるのでじっと我慢(笑)

ご近所では、野菜作りが上手なお宅があって、たくさんの野菜が実っていて見とれてしまった。
そして、緑のカーテンが風船蔓で素敵だった。
緑の風船状の実が風に揺れて、涼しげで本当に素敵。
そこの奥様と話しをしていて、私が「本当に可愛い!」と何度も言ったら、タネを分けて下さると言う。

12 8 13huusennkazura(2)
茶色くなった実も頂いたが、緑色の可愛い実も下さった。

12 8 13tane (2)
「タネを見るのは初めて?」と言うので「はい」と言ったら、袋を破って見せてくれた。

だいたい3個くらい入っているそうで・・・

分かるかな~
ハートの模様が入っている

宿根だから、そのままタネが落ちて毎年出てくると言う。
ウチはプランターだから・・・と言ったら、そのほうが土が新しくて栄養があっていいですよと。

来年は、是非風船蔓で緑のカーテンを作ってみようっと!
本当は結構苦痛だった親戚まわり。
でも行ってみると結構面白いかも・・・
明日も親戚まわりは続く。


lin119_20120815123632.gif

12 8 13gekka800)
家に帰って、ふとベランダを見たら・・・

前回は見ることができなかった月下美人が咲いていた。

たった一夜しか咲かない花。
あ~やっと見ることが出来た。
いい香り・・・
今日の疲れも吹っ飛んだ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【フラッフィードール】25mmでお人形のようなドーリーカールに♪モニター大募集!
フラッフィードール Dolly curl【25mm】
少しクセがあるので、カーラーを巻けばクルン!となる私の髪。
いつも同じようにしか巻けないので、たて巻き(こっと恥ずかしくてドーリーカールとは・・・)が出来たら嬉しいです。
一度やってみたかったのよ~


シャララ スキップ 大きく開く お掃除いらずの三角コーナー

フェリシモさんのカタログ、雑貨と暮らしのカタログ『kraso[クラソ]』から、使い捨ての三角コーナーを使ってみた。

デザインは3種類あるけれど、今回お試しで頂いたのは黄色のストライプ柄。
折りたたんであるので、収納も場所をとらない。
開くと、底がメッシュになっていて、水が切れる。
かなり細かいメッシュなので、茶殻はもちろん、細かいゴミもキャッチして排水溝を汚さない。


12 8 10gomiire (2)
カタログも一緒に送って頂いたので、他にも大好きなキッチングッズなど、楽しく拝見した。

12 8 10sinnku(2)
シンクに置いてみた。

料理しながら、ゴミを入れて・・・
食べ終わったら、お皿に残った細かいものも、水で流しながら見事にキャッチできる。
普段は、排水溝にも水切りネットをつけているので、ダブルキャッチで地球にも優しい?


お盆ということで、実家にも持って行って使ってみた。
お客様が多い時期、お茶を入れるし、帰省している?ご先祖さまにもお茶を出すので、茶殻がたくさん出た。
三角コーナーだとそれを洗わなきゃいけないし、それって嫌な作業。
これはそのまま捨てることが出来るので楽ちん!
置いておいても可愛いし、ゴミだと敬遠されがちだけれど、ごれなら人様に見られてもOK!

しっかりしている素材なので、どんなに濡れても大丈夫だし、底のメッシュ部分も抜けることもない。
よ~く水気を切って、このまま捨てられるので母も気に入ったようだ。

贅沢を言えば、一度に同じ柄ではなく、何種類も柄が入っていると楽しい。
でも、ひと月ずつ違う柄が届くそうだから、それは無理かな(笑)
お風呂場で使ってもいいそう。
なるほど・・・髪の毛もしっかりキャッチしてくれそうだね。

モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました





生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

株式会社フェリシモ


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


灯篭流し

もうすぐお盆。
明日からお盆休みのお父さんも多いのでは?
ウチは、実家でお盆をしっかり?やるので、毎年この時期は忙しい。
夫も会社を休んでくれてお手伝い。

母もトシをとって、歩くのも超遅いから、ほとんど仕事にならない。
親戚まわりや近所の家にお線香をあげに行くのも、今年は私がやらなくては。
兄が2日しか休みがとれなかったらしい。

その前に色々準備したり、用意したりするものもあるので実家にこの前行ってきた。


12 8 5sora (2)
高速を走ると青い空に、白い雲。
夏の空だ。

車の中はエアコンが入っているけれど、車って日に当たるから思っているより熱い!
助手席はカーテンを付けるわけにもいかず、逃げ場がなくて暑い!熱い!
外の駐車場にとめて乗り込むと、中はものすごく熱くなっているから、しばらくは背もたれに背中をつけることも出来ないし。


12 8 5touroi(2)
実家へ向かっていると、途中、川に灯篭がたくさん並んでいた。

「精霊流し」というところもあるのだろうが、私は小さい頃から「灯篭流し」のほうが馴染みがある。
さだまさしの曲に「精霊流し」というヒット曲があるからそっちのほうが有名?

12 8 5tourounagasi(2)
川にずらっと灯篭が並ぶ。
この景色、久しぶりに見た。

夜になると灯をともした小さな灯篭を流す。
この辺りでは、新盆の時に流すみたい。

夕方から露店も出て、花火もあがるらしい。


ちょこちょこお盆の買い物などをして、暑くて疲れたから、早々に引き揚げた。

12 8 5annpann(2)
母が、面白いモノを頂いたからと少し分けてくれた。

菓子パンだが、ひと月くらいもつのだ。
老人になると、買い物に行くのも大変になり、お昼は毎日これを食べているという方から頂いた。
長持ちするから便利みたい。
それを母にも「食べてみて!」と送って下さった。

12 8 5annko (2)
メロンパンやクロワッサンなどたくさん種類があるらしい。

アンパンは餡子たっぷり!というわけではないが、生地も柔らかくて美味しかった。
トシをとると、みんな工夫しているんだね。


12 8 5sukaituri- (2)
いつもは真っ暗になってから帰るけれど、この日は珍しく明るいうちに帰ってきた。

お蔭で最後少し渋滞にはまり、けがの功名?いつもは速くてうまく撮れないスカイツリーがキレイに撮れた。
いつもは100Km近い速度で走っているから、見ることが出来なかった景色もゆっくり見て、少しくらいの渋滞も悪くないなと思って帰宅した。

さて、いよいよお盆。
普段がグ~タラしている私だから、毎日実家に通って来客の接待など出来るんだろうか。
せめてあまり暑い日ではありませんよ~に。
週間予報は曇りや雨で最高気温も31度くらいと。
ピーカン晴れで34度とかは、どうかご勘弁を!(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


銀座のデパ地下

なんだか調子が悪くて、夕飯を作りたくなかったある日、夫にデパートでお弁当を買ってきてもらった。

どんなのにしようかな~
夫はマメな人なので、頼めばなんでも買ってきてくれるが、自分で選んで買ってくるということはまずない。
これとこれを買ってね!と注文するのだ。

まぁ~こんな世の中だからネットで調べて美味しそうなものを見つけられるし、携帯で話しながら選べるし便利。

で、買ってきてもらったのがコレ。
12 7 26cyapucyepurukogi (2)
プルコギ・チャプチェ弁当。

12 7 26sasamaki(2)
湯島・扇の笹巻きすし。

以下、笹巻きすしの中身。
12 7 26siitake (2)
しいたけ。
肉厚のしいたけに濃いめに味付けしてあって、寿司飯と合う。

12 7 26ebi (2)
海老。
海老は大好きなので、全部これでいいのに。

12 7 26kodai (2)
小鯛。
仕事がしてある小鯛は美味しい。

12 7 26takenoko(2)
タケノコ。
昔だったらタケノコ?と思うが、このトシになると美味しく感じる。

12 7 26umekatuo(2)
梅かつお。
ちょっと酸っぱいのが、この時期には嬉しい。

12 7 26sinnsetu(2)
新雪。
たくわんを細かく切ってゴマと混ぜてある。

12 7 26sute-ki (2)
ステーキ弁当。
これは夫の大好物、全部夕方で?20%オフになっていた、ラッキー♪


そして、これは夫のお土産。
12 7 26kurohune (2)
本店が自由が丘の「黒船」のどら焼き。

12 7 26dorayaki (2)
こんな風にオシャレに包んである。

12 7 26amccya (2)
一番美味しかったのは「抹茶生どらやき」。
普通のどら焼きは、皮が丸くて二枚重ねて、間に餡子が入っているけれど、ここのは1枚の皮を半分に折ったもの。
半分に折れるくらいだから、柔らかくてしっとりの皮。
この形のは初めて食べた。


最近、銀座に寄ってきてくれるので、デパ地下事情が変わっていい感じ。
さすが銀座のデパ地下、魅力的なものがたくさんある。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


和の美味しいもの

暑いと、食欲がなくなるよね~

・・・って、これは一般的な話で、私は悲しいことに落ちてはいない。

でも、冷たいものばかり飲むせいか、胃の調子が悪くて重くなっているので、消化のいいものを食べるようにしている。
だから朝はおかゆ。

暑いと凝ったものを料理するのも嫌だし、さっぱりしたものが食べたくなるよね。
油っぽいものより和食が美味しく感じるのは私だけ?

先日の梅干しもだけれど、白いご飯でシンプルに食べたい。

12 8 3OSANNKARA (2)
そんな中、明太子とイワシ明太を頂いた。
大きなイワシ明太。

この辺では、あまりお目にかからないので、頂くと嬉しい。

12 8 4menntai (2)
炊き立てご飯に、明太子を乗せてみた。

やっぱり美味しいよね~

そうめんとか冷たい、つるつるっと入るものがこの時期好まれがちだけれど、私は白いご飯を食べないと気が済まない。
そんなご飯のお供の高級明太子、ありがとうございました


li24_20120802120734.gif


12 8 1yasaidasi (2)
一方、こちらも頂き物。

野菜が不足しがちなこの時期、野菜スープを作る時、出汁として使うといいよ!と頂いた。
暑い時は、かえって温かいものを食べたり飲んだりするといいのよね。

たくさん野菜を入れて作ってみます。

ありがとうございました


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コンプリート

この前、ドラクエⅩを買ったけれど、まだ始めていない。

スーマリを始めたからで、同時進行だと、落ち着かないからね~

それにオリンピックも結構しっかり見ていて、すでに寝不足だし。
オリンピック、日本は頑張ってるね。
よく「元気を貰いました!」とかって言うけれど、私は天邪鬼だから、スポーツを見て元気を貰うことなんてある?と思っていた。
でも今回見ていると、本当に頑張っている姿を見るとこちらも元気になるし、人間ってすごいな~と思う。
トシをとって少しは素直になったかな(笑)


ドラクエはやっていないけれど、ペプシNEXについているドラクエのフィギュアをコンプリート。

12 8 5dorakue2)
大好きなスライムを前列に整列させた。

はぐれメタルなんて出てくるとワクワクしちゃうよね


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【神戸牛旭屋】プレミアム神戸ポーク焼き豚3種詰め合わせ【5名様】に!
【旭屋自慢の逸品】神戸が誇る極上の豚、プレミアム神戸ポーク焼き豚

あ~暑い
そう言ってみたところで涼しくはならないけどね。

こう暑いと、そろそろ疲れが出てきませんか?
私は暑いところにいるだけでヘロヘロしてきました
スタミナつけなきゃね。

お肉、がっつり食べたいですよね。
がっつり食べちゃいけない年頃?なのは、よ~く分かっています(笑)
でも焼豚って大好きなんです。
塊って魅力的


驚異的な速さで返ってきた!

7月7日に、一度塗り上がってきた「牡丹文盆」がまた返ってきた。

12 8 4 botann (2)
今度はオレンジ色の洗い朱という色で塗り上がってきた。

最初、洗い朱でお願いしたんだけれど、間違ってひくち(ワイン色)で塗り上がってきていたものだ。
どうしようか・・・
ひくちでもいいかな~と考えたけれど、やっぱり塗り直して貰おうともう一度お願いしていたもの。
間違って塗り上がることは稀にあるらしい。
私は10年以上やっていて初めてだったけどね。

最初は「急ぎますから」と2か月でやってくれるとのことだったが、ナント!3週間で返ってきた。
一度塗っていたから、初めからではないからかな。
それにしても、お盆も入るし、時間がかかるだろうと思っていたのでビックリ!!!

でもやっぱり塗り直してもらってヨカッタ。

12 7 7 botann (2)
ちなみに、こちらがひくちで塗り上がってきた時のもの。

写真だから、そのままの色ではないが、それでも全然違うのは分かるでしょ?

プレゼント用で、送らずに届けようと思っているが・・・
しっかり梱包して鎌倉から送ってきたのを見て、送っても大丈夫かな~と迷っている。
届けるとしたら、すぐには無理だからね。
すぐ送るべきか・・・
お顔を見て、渡すべきか・・・


来週は、お盆。
今年のお盆は、いつもに増して忙しくなりそう。
この暑さだし、体調を整えて頑張らねば!
それが終わってから、考えることにしよう。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


押入れの『幅15cm』に布団の収納スペースが完成!出し入れもスムーズに♪
幅15cmのすき間でも寝具の積み重ねOK!*押入れの新収納術!

押入れは、滅多に活躍しない来客用布団などでいっぱい!!!
どんどん上に積むから、雪崩がおきることもしょちゅうです(笑)
どうにかしなきゃと思いつつ、面倒なことは後回しになっています。
襖を閉めてしまえば分からないしぃ~

涼しくなったら、そろそろ整理しないとね。
↑の15cmの幅でお布団を仕舞うなんて、目からうろこ
これは絶対やってみたいです。
だって、出しやすいもの。
こういうのを見ると、暑くてもすぐやってみたくなるせっかちな私


この夏の新メニュー

いつも行くカフェでは、時々新メニューが登場する。
お気に入りがなくなることもある。

もう何年になるかな・・・このお店に行くようになって。
週に1回の時もあれば続くこともあるし、10日以上行かないこともある。
それでも、何年も色々な話をしてきたから、お互いのことが分かっているので気がラク。


12 7 23kaerusann(2)
この夏登場した、抹茶ゼリーと白玉の黒蜜がけ(そんな名前だった?)。
コーヒーゼリーにバニラアイスもあるんだけれど、これは黒蜜と白玉が美味しかった。

隣りのカエルさん。
前にも色違いを紹介したことがあったかもしれないけれど、オーナーのママさん(オーナーは私より若い女性)が編んだもの。
夏でも冬でも毎日編み物している。

このカエルさんも15くらい編んだとか。
私も編んだことがあるけれど、私のはお化けのように大きくて、それでも編むのが大変だった。
小さいカエルさんを作るには、それだけ毛糸が細くて、編み針も細い。
お手手なんて細かくて、よくいくつも作るな~といつも感心している。

今回、私に編んでプレゼントしてくれた。
玄関に置いて「無事帰る」でみんなを見守ってもらおうと思っている。


12 7 31so-da (2)
こちらも新メニュー。
ソーダに紅茶のゼリーが入って、上のアイスはライチ。
荔枝とも書くよね。
鎌倉彫で荔枝の実を彫ったことがある。

ライチのアイス、正確にはシャーベットは、クセがあるから好みが分かれるところ。
ライチは美味しかったけれど、ソーダが甘くないので、甘いのが好きな私はあまり好みじゃないかも。
昔バイトしていたところで、グレナデンシロップを使ってクリームソーダを出していた。
甘くて赤くてキレイだったな。
グレナデンって、柘榴なんだってね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ドラクエⅩ&スーマリ2

今日はドラクエⅩの発売日。

スマップもこれをやるために夏休みをとるとか?(笑)

ドラクエはずっとやり続けているけれど、今度のはwiiでオンラインゲームだとか。
オンラインゲームってどうやるの?
疑問はそこから・・・


ヤマダ電機のゲーム売り場で、聞いてみた。

私:オンラインゲームって、何か必要なものはある?TVにインターネット接続はしてないけど・・・
Y:Wiiに接続するから大丈夫。PCは無線でインターネット接続していますか?

私:はいTAで飛ばしています。
Y:だったら何もいりません。

私:でもTAってそんなにいくつも接続できるの?(すでにPC2台に飛ばしてる)
Y:4台から8台接続できます。

ということで、接続の疑問は解決。


で、USBメモリー同梱版とそうでないのがある。
USBメモリーは何に使うの?と次の疑問。

Y:Wiiには記録する機能がないので、必ずUSBメモリーは必要です。
私:でも2000円もしないですよね?(同梱版は2000円高い)
Y:安いのはありますね、同梱のはキャラクターがついているので高くなっています。
それでケチな私、安いのを買えばいいと同梱なしにした。


そして、USBメモリー売り場へ。
聞いたら、ドラクエで使えるものには、表示がされていると言う。
お店の人が「安いのはこれです」と1480円のを教えてくれた。
で、8/3までの広告の品1480円を買ったんだけれど、もっと安く買えるのかと思った。
だったらキャラクター付の2000円にすればよかったかな~
でも1480円の広告の品、値札をめくったら3200円以上で売っているものだったので、まぁ~いいか!

息子に電話で聞いたら「これから利用券も買うんだから、少しでも安いほうがいいよ」と言われた。
なるほど・・・
キャラクター付も欲しいけれど、ここは値段に拘るか!

12 8 2MARIODORAKUE (2)
ということで、普通の16GBのものを購入。

でもね、実際買った人の画像を見たら、同梱されてるものは普通に白いUSBメモリーだった。
だったら安いのを買って大正解!


しかし、今回のドラクエⅩ。
オリンピック開催中で、私自身、オリンピックばかり見ていて、発売日も盛り上がっていないような・・・
いや、ゲーム大好きな人たちの間では、やっぱり話題なのかな。
でもさ、発売日に長蛇の列なんてニュースあった?
夜電話で在庫を聞いたら、たくさんあるとのことで、レジも並んではいたけれど、(その時間だからか)大人ばかりで穏やかなものだった(笑)


行ったついでに、3DSのマリオも買ってきた。
マリオも好きなのよね~
でも3DSを持っているのは息子だけ。
聞いたら貸してくれると言うので、マリオも購入。

でもドラクエは最初20時間無料だけれど、その後は利用券を買わないといけない。
どちらから始めようか・・・
普通なら一緒にやるんだろうけれど、オリンピック見てて寝不足だしな~



いつもはオリンピックなんてほとんど興味のない私。
それが今回は一生懸命見ている。
男子体操個人総合はホント、すごかったよね~
あと柔道もよく見ているので、少し分かるようになった。
JYUDOじゃなくて1本勝ちを狙う柔道がいいけどね。

オリンピックも続く。
そしてドラクエ&マリオも買った。
ささやかな私の楽しみが増えた。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ちらし寿司とチゲ

こう暑いと料理をするのも辛い。
だから猛暑が続くと、お惣菜屋さんが繁盛するよね。

それなのに・・・
何を思ったかちらし寿司を作った。
自分が好きだからよく作る。
お米を炊いている間に具を切って煮て、錦糸卵を焼き、きぬさやを茹でたりして準備する。
米酢の分量を鍋に入れ、その砂糖が溶けた頃にご飯が炊けるというタイミングで作れるようになった。

12 7 31chirasi (2)
少しお裾分けして、後は夕飯。

う~ん、やっぱりちらし寿司って好き♪


それだけでいいよね・・・と思っていたのに、ふとチゲ鍋が食べたくなった。
お豆腐のスンデゥブチゲ。

12 7 31chige (2)
冷凍庫にあるもの、アサリも冷凍のを入れ、野菜も白菜・ニラ・エノキ・玉ねぎ・オクラなどあるものを。

ヤンニョム(瓶)だけ入れれば作れるんだけれど、ダシダとコチュジャン、それに初めて韓国味噌を入れた。
いつもは辛いだけのチゲが、味噌を入れたらコクが出て美味しかった。
やっぱりこれが味噌だったのね~(笑)


li24_20120802120734.gif

知らなかったんだけれど・・・
クックパットにレシピを載せたら、「おかず日本一決定戦☆2012」というのに参加してしまったらしい。
分からないまま、ポチっとするからだよね。
で、そのページを見たらアクセス数が一桁
ちょっと淋しいので、よかったらこちらにもポチっとお願いします

ポチっと!

12 5 21tori(200) (2)
この料理です




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記