びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お梅はん本舗「関本宗一商店」 特選 紀州はちみつ梅干

お暑ぅ~ございます

毎日暑い!暑い!

ホントにこの言葉しか出てこない日々。
汗もかくよね~
TVでは「熱中症に注意!」と高温注意情報が流れたりしている。
水分を摂ってというが、水分だけでなく、塩分も糖分も必要なんだってね。

だから暑い時は梅干しを食べるといいよ~(笑)

12 7 24umebosimoni(2)
今梅干しを切らしていて、本当に欲しかったのよ

12 7 24ume(2)
はちみつ入り南高梅。

梅干しは酸っぱくなくちゃ!と仰る方もいるだろうが、私は小さい時から梅干しがあまり得意じゃなくて、はちみつ入りの、果肉の柔らかい梅干しが好き。

12 7 25okayu (2)
まずは、おかゆと一緒に。

12 7 29gohann (2)
普通のご飯で

この夏また糠漬けを始めた。
お米を自宅で精米して食べているので、糠も勿体ないし、夏は糠漬けが食べたくなる。
冬は冷たくて、かき混ぜるのが嫌なのだ。

12 7 30okura (2)
おくらの梅肉和え。

12 7 30onigiri (2)
定番、梅干しのおにぎり

暑いから汗をかくでしょ、梅干しは必要だから食べなさいよ!と夫と息子にも食べさせた。
夫は、久しぶりに梅干しでご飯を食べたら美味しかったと。
暑い時は、シンプルなご飯がいい。

果肉も柔らかい。
大きさは普通かな。
いつも買っている梅干しはもっと甘いので、それをイメージしていたので、思ったよりは甘くない。
かと言ってもすご~く酸っぱくもない。
私が食べられるんだから、よく召し上がる方には甘いのかも。


友人は、朝起きて、まずお湯を沸かして梅干しをお供にお茶を飲むとか。
健康にはめちゃめちゃ気をつけている彼女のこと。
きっと梅干しは身体にいいに違いない。
私も毎日ひとつは梅干しを食べることにしよう。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました




カットコットファンサイト参加中
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



《うどん好き必見!》数々の受賞商品をセットにしてお届け!!モニター大募集♪
讃岐うどんの大庄屋 -本格さぬきうどんの通販・お取り寄せ

暑いですね~
それでも悲しいかな、食欲は落ちない・・・(笑)

でものど越しのいいうどんや麺類が食べたくなりますね。
それもぶっかけ系。
お勧めは釜玉とのこと、大根おろしとおろしうどんもいいけれど、大好きな釜玉、是非食べてみたいです♪

スポンサーサイト

麻布十番から神田へ

麻布十番に用事があって、行ってきた。
滅多に行かないところだから、行ったらあそことあそこには寄らなきゃ!ね。

一つはたいやきの浪花家。
12 7 27naniwaya2)
中はダイエットにはもってこいの環境。
暑くて、たいやきを焼くお兄さんたちの額には汗が。

12 7 27taiyaki (2)
パリパリの、シッポまで餡子が入ったたいやき。
カリカリしているのは好きだから、私の好み。

12 7 27mamegenn (2)
次は豆源。
本店では「揚げおかき」をその場で揚げている。
デパートでも買えるけれど、一応せっかくだからこれは押さえておかないと。

12 7 27mamegenn2(2)
モッツァレラアーモンドも本店限定。
南京豆の砂糖掛けも味見したら美味しかったので購入。

この日も暑くて
12 7 27sarasina (2)
麻布永坂更科本店を前に蕎麦でも食べようかと思ったけれど、駐車場が大通りの反対側と聞いて面倒になり・・・


一度行ってみたかった神田やぶそばへ。

あ~でも、神田より麻布にくるほうが少ないから、食べておくんだったかな。

12 7 27kanndayabusoba(2)
「かんだやぶそば」、住所は神田淡路町。
TVでは、何度か見たことのある店先。
ここがホントに神田?という佇まいだ。

ここで写真を撮っていたら、近所のOLと思しき女性二人が「ここのお蕎麦って、1枚の量がほんの少しよね~女の人でも3枚は食べられるよね」と言いながら通って行った。
一応値段は調べてきたけれど、せいろ1枚が700円だから3枚ということは2100円?

12 7 12kanndayabu (2)
中に入ると、庭に面した?明るい椅子席のテーブルは埋まっていたので、どうせならと粋を装って座敷に上がりこんだ。
うひぁ~でも失敗!
靴を揃えてもらって、履きやすい靴だけれどボロかったことを思い出した。
車の中にキレイなサンダルが入っていたのに・・・そっちを履いてくるんだった。

12 7 27yabusobamenu (2)
メニュー。
だいたい決めてきたのに、散々あれにしようかこれにしようかと迷い、初めて来たのがバレバレだよ。

お隣は、ビールを飲んで蕎麦はまだのようで酒菜(つまみ)で呑んでいる。
あぐらを掻いて、何やら難しそうな話をしている。

ここはテーブルが低い。
テーブルとは言わないんだね・・・
ちゃぶ台でもないし、なんて言うのかな。
椅子の生活になって、外食先でも座敷って滅多に座らないから、どうやって座るかしばらく考えてしまった。
そんな奴は座敷にしなきゃいいのに。

ちょっとだけ、江戸っ子になってみたかったのよ(笑)

12 7 27soba (2)
結局、せいろ4枚と天だねを注文。

蕎麦を待つ間「せいろぅ、いちまぁぃぃぃぃ・・・」と何とも風情のある注文風景を見た。
これが老舗の蕎麦屋で食するということか。


蕎麦が来て、何度も「濃口のつゆです」と言われた。
私は普通でも蕎麦を食べる時、汁は少ししか蕎麦猪口に入れない。
あまりつけない。
しかし、ここの汁は、本当に濃い。

これでは、いつもに増して汁を少ししかつけなくなる。
なるほど・・・江戸っ子は蕎麦の1/3くらい?ちょっとしか汁をつけないと言うけれど、こういうことだったのか!と納得。
これだけ濃いツユだと、たくさんつけたら辛くて美味しくない。
蕎麦の味も分からなくなるというものだ。

天だねは小エビのかき揚げみたいだけれど、海老がしっかりたくさん入っていた。

そうそう、蕎麦はほんのり緑色。
最初電球のせいかと思ったけれど、実際緑色だった。

お隣の大学院生?と思われる二人の会話が聞こえるくらいだから、声の大きな私の声も聞こえたに違いない。
店の人に断わって写真を撮り、さぁ~蕎麦がのびるから「時間との闘いだよ!」と食べ始め、変な家族だと思われたかなと思いながら、蕎麦はすぐにお腹の中に消えていった。
独特の雰囲気に少々のまれながら、初めてのやぶそば経験終了。


量は、私にはちょうどいい感じ。
さっき、道で会ったOLさんは、きっとよほどの大食漢である。

12  27takemura (2)
外に出て、一角違いに甘味処「竹むら」があった。
こちらも風情ある建物。

店先には「揚げまんじゅう」の貼り紙。
私は入ってみたかったんだけれど、麻布十番でたいやきも食べたし、男共がお腹が一杯だというので諦めた。
今度絶対行ってみるぞ!


普段あまり行かない界隈を歩いた今日。
もう少し季節のいい時に、もう一度訪れてみたいな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ペピイ☆ボロボロになって諦めていたその壁に『壁に貼れる爪とぎボード』合計10名
爪とぎ ペット グッズ 用品 販売 犬 猫

猫たちと暮らしていますが、こちらのBlogにはあまり登場させていません。
というのも猫のBlogは別にあるので・・・
猫たちと暮らしていると、慣れてはいるけれど、たまには困ることもあるのです。
爪とぎもそのひとつ。
爪とぎは用意してあるから、そこで研いではくれるのですが、たまには違うところでも(笑)

壁の角は大好き!
そこには絨毯を貼り付けてあります。
でも見た目も悪いし、そこに爪とぎボードを貼ったらキレイに見えるし一石二鳥♪

隅田川の花火大会

夏、花火の季節がやってきた。

今日は隅田川の花火大会。
この日は首都高速に乗らないように気をつけている。
昔々、知らずに乗って、通行止めに会ったことがある。
首都高から花火ってすごくよく見えるから、通行止めにあっても、特等席で見られるけどね。
でも通行止めが解除されるまで、動けないから(多分)。

で、いつもはTVで見るのがせいぜいなんだけれど、たまたま出かけた複合施設の屋上から少しだけ見えた。

12728花火
スカイツリーの左にほんの少しと、右のほうの建物の間からほんの少し(笑)

川が近いそこは、少しだけ涼しかった。
他にも花火を見ている人もいて、この日だけは屋上に車を停めればよかったな~と少し後悔。
携帯しか持っていなかったので、これが精一杯。

でも一応肉眼で見ることが出来たからヨシとしよう。
スカイツリーからはどんな風に見えたのかしら・・・
月曜日のワイドショーを見ればわかるかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【新商品】靴ずれ専用パッド! 傷あとを残りにくくする絆創膏【ハイドロヘルプ】 
ハイドロヘルプ取り扱い店舗一覧

img_product_15505618295007c9e1c184a.jpg

プルコギ

チョンジョンウォンの『プルコギのタレ』は韓国シェアNO1なんだそう。
甘口、辛口をそれぞれ試す機会を頂いた。


【甘口の特徴】
醸造醤油の旨味と赤ワインや韓国産梨の他、香味野菜を加えた風味豊かなプルコギのたれ(甘口)です。


【辛口の特徴】
スンチャン(淳昌)コチュジャンを使用し、醸造醤油の旨味と韓国産梨の他、香味野菜を加えたプルコギのたれ(辛口コチュジャン風味)です。


とのこと。

280gで298円とリーズナブル。
果たしてお味は・・・

12 7 27purukobgi (2)


12 7 28kocyujyann(2)
このチョンジョンウォン、韓国食材を新大久保によく買いに行く私には馴染みのメーカー。
コチュジャンは少し大き目の箱を買っている。
韓国料理を作る時は何にでも使えて便利。


今日は、甘口と辛口両方作って、味比べをするつもり。
野菜と牛肉をタレに漬け込んで焼くだけ。
漬け込んだものと、焼いているところを撮るのを忘れた!

野菜はたっぷり摂ろうと・・・
玉ねぎ・パプリカ(赤・黄)・にんじん・ニラ・長ネギ・もやし・エノキ。


12 7 28purukogi2(2)
左の黄色い器が甘口、右の丸い器が辛口。
見た目はほとんど同じ。

12 7 28retasu2)
サンチュが欲しかったんだけれど、近くのスーパーにはなく、新大久保まで行こうかな~とも思ったけれど、暑さに負けてレタスで代用。

お味は・・・
とにかく簡単な割に美味しい。
さすが本場韓国でシェアNo1というのが分かる。

甘口のほうが好きと息子。
夫は辛いのも好きなので、辛口もいいが、甘口のほうがそのものの味が分かっていいかもと。

野菜をたくさん、それももやしまで入れたので、野菜から水分が出て薄くなるかと思いきや、野菜の甘さと相まってタレが美味しい。
コクがあって、辛すぎないし、日本人にも合うと思う。

プルコギを作るにあたって、色々なサイトで作り方を見たのだけれど、やっぱりタレが大事。
でもタレはこれを使えば超簡単!
野菜と牛肉の薄切りがあればいい。



ユンソナさんの作り方は、トゥッペギ(韓国土鍋)に春雨をまず入れて、野菜と肉(タレに漬け込んで)を入れタレを入れて煮るもの。
もっとタレの水分が多くてホントに鍋という感じだった。
春雨が美味しさがたっぷり含んで美味しいんだって。

今回のはそこまで汁が多くないというか、濃いもの。
このタレで、少し水を入れて鍋にしてもいいのかな~
今度試してみよっと!



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中
デサンジャパン オンラインSHOP


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


土用の丑の日

今日は土用の丑の日。

まったくピッタリの暑い日
先週末は涼しかったから、その後の暑さに身体がついていかない・・・

疲れもたまったのか、昨日一昨日は、肩と首が異常に痛くてダウンしていた。
でも今日は少しよくなったので、あちこちお出かけ。


高騰が続く鰻。
今日も高いのは分かっているけれど、デパートで鰻を買おうかとも思ったけれど、そこはホレ、ケチだから(笑)
すき家の鰻丼を買ってきた。

12 7 27sukiya (2)
昨日80円引きのクーポンがメルマガで届いていたのに、夫が持っていくのを忘れたから、当然その分は夫が負担。
そしてついでに400円高い「特選」にしてもらった。

炭火やきとり丼とおろしポン酢丼と比べると・・・
大きさもだけれど、値段は3倍だった!!!

12 7 27tokusennunagi2)
いつもは1枚だけれど、特選は2枚。
それも1枚が大きいような気がした。

これで十分!
とても美味しく頂いたので、これからの暑さもこれで乗り切れるかな。



12 7 26garigarinasi(2)
暑さと言えば、アイスクリームよりこんなガリガリ君が美味しい。
「梨」を初めて食べたらさっぱりして美味しいじゃない。
それにカロリーも低いし、しばらくはガリガリ君と仲良くなりそう



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


kraso  夏の人気雑貨

フェリシモって、注文したことがないな・・・

昔、通販はよく利用したんだけれど、今は買い物に行くかネットで買っちゃうから。
あっ!通販って、昔の本で選ぶイメージのことね。

このフェリシモってネットからも注文できるから、そういう意味ではネット通販か。

で、夏の雑貨で欲しいのもを選んで!とのことだったので、選んでみた。

第一位!
20120723095858.jpg
涼しそうな柄が可愛い。

20120726115353.jpg
これが綿100%だとなお嬉しいけどね。



lin119_20120727193249.gif


20120722054827.jpg
こんな猫柄のワンピも可愛い。
でも同じ柄で色違い3枚はいらないかな。

1枚だけでも買えるみたいだけれど、色は選べないんだって。
欲しいけれど・・・
1枚だけ頼んで、好みじゃない色が来たらちょっと残念だから諦めた。


20120726073800.jpg
こういう小物は何個かあっても楽しいね。


【kraso】リピーター多数!大きく開くお掃除いらずの三角コーナーのモニター募集 ←参加中

無題
このシンクの三角コーナーいらず?可愛いです。

そのまま捨てられるから、三角コーナーを洗うこともなく、いいですよね。
私は排水溝にはネットをつけているけれど、三角コーナーは使っていません。
だって、あのヌルヌルしたのを洗うのが嫌なんだもの。
この暑い時期は臭いも気になるし。

お水もしっかり切れて、捨てられるそうです。
柄も他にもあるらしく、一度使ってみたいです。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


毎年のお楽しみ

この時期、毎年届くものがある。
もう何年もコレを食べている。
20年以上だよ・・・きっと。

今年から箱が変わったみたい。
12 7 24momo (2)

実家の母が送ってくれる桃。

ウチは桃はこれだけで、スーパーではモチロン、桃は買わない。
だって、これで十分満足しちゃうから。

二箱送ってくれるので、毎日クンクンして、食べごろになったものから食べて行く。
食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れてね。
でも最後は一気に食べごろになるから大急ぎ。
最期は冷蔵庫に入れてしまう。

ここでお使い物に使おうと連絡したら、予約でいっぱい?一見さんお断り?
断わられてしまった。
だから母には長生きしてもらわなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


携帯のEメールが使えなくなった!

突然、携帯のEメールがエラーになって、受信したものが見られなくなった。
電源を落としてやり直してみるが状態は変わらない。


エラー Eメール(com.kddi.android.email)が予期せず停止しました。やり直してください

と出てしまう。

試しに息子に送ってみたが、送ることは出来た。
で、返事を貰うと、やっぱり見ることが出来ない。

いつもは、携帯のEメールでそんなに重要なやりとりはしないから問題はないが、その日に限って、連絡を私がまとめて伝えなければならず・・・
どうしたものかと考えた。
私は打つのもPCのほうが早いし、PCのEメールが好きなんだけれど、ママ友ってほとんど携帯メール。

PCに送ってもマメにチェックしてないしな~
とりあえず、こちらからメールして「メールが不調なので、明日電話していい?」と聞いてみた。
聞いたところで返事は見えないんだけれど・・・
すると、向こうからすぐ電話をかけてくれたので、無事連絡はとれた。

しかし、このままではダメじゃん。
明日auショップに行って来いと息子は言うけれど、自分でどうにか出来ないものかとネットで調べてみた。


すると一度アンインストールしてまたインストールするという方法が出てきた。
スマホの前、携帯電話の時はauのLISMOポートというところで、アドレス帳やメール、写真も保存できたんだけれど、スマホのこの機種は対応していないようで使っていない。
だからアンインストールすると今までのメールが消えてしまう。
大事なメールはほとんどPCでやりとりしているから、バックアップするほどでもないかな。

で、仕方ないか!とアンインストールした。
で、次はインストール。
その時パスワードを入れるのだが、これのハズ!と思うパスを入れてもはじかれてしまった。
で、パスワードを変更した。
でもダメ。

う~ん・・・困った・・・
このままEメールが使えない?
まぁ~明日auショップに行けばいいか!

それでもいじっているうちに、なんだかインストール出来た。
それで無事に使えるようにはなったが、保存していたメールがすべて消えてしまった。

PCもだけれど、こういうモノって調子悪くなるとホントに困る。
スマホを買った時は、サクサク動いたのに、今は時間がかかるようになったし、PCと同じだものね。
これもゴミが溜まっているのかな~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


大きな毛蟹です!

毛蟹を北海道から頂いた

12 7 21kani600(2)

ご存知でした?
こうして甲羅を下にしておかないと、カニ味噌が下に流れちゃうんだって!

お店の人もちゃんと知ってる!
甲羅は下になってきた。
でも、こういうの初めてかも。
普通は甲羅が上になってくるよね~
通はそういうことしません

って、初めて知ったくせに

12 7 21kanikani(2)
スマホを置いてみたんだけれど、大きさが分かるかな~
遠近法で正しい大きさが伝わらない。

とにかくホントに大きかった。
これをデパートで買ったりしたら・・・と夫と話していたら、そもそも東京のデパートではこんな大きな毛蟹扱っていないだろうという結論になった。
確かに。

12 7 21t(2)
お約束・・・
今日は茶色い子がクンクン。

あ!猫の頭の大きさと比べると分かるな?

12 7 22kegani2 (2)
ご丁寧に、さばき方のレシピをリンクして送って下さったので、その通りやったので食べやすく、美味しく頂いた。
カニ味噌が濃くて美味しいこと

本当に美味しいものを頂くと、脳が満足するから満腹になる。
家族で美味しいね~と言いながら、でも言葉少なく(笑)美味しく頂きました。
ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今週は房総へ

火曜日に軽井沢から帰ったばかりだけれど、今週は、用事ができて房総に行ってきた。

久しぶりの千葉方面。
京葉道路の幕張PAに寄り道。
上りは行ったことがあるけれど、下りは初めて。
12 7 22makuhari kudari (2)

12 7 22makuhariPA2)
なかなか、下りもオシャレね~
フードコートもある。

12 7 22asahi (2)
お土産屋さんもあるけれど、ケーキ屋さんもお弁当屋さんやお惣菜も売っていて、なかなか使える。

チキンのアサヒもあって思わず買ってしまった。
12 7 22asahicvhikinn(2)
車の中で食べたら美味しかった!

12 7 22danngo(2)
お団子も2本。


ここは、高速道路を使わなくても、外からも利用可能。
近かったら、色々買いに行けるのになぁ~


そこから用事をすませ・・・
せっかくここまで来たんだから、久しぶりに海でも見に行こう!と九十九里の海へ。

12 7 22umi (2)
梅雨も明けたというのに、ここのところの気温の低さ。
海岸はひっそり。
私は空いていていいけどね。

12 7 22uminoie (2)
海の家もガラガラ。

12 7 22line 100(3) (2)

夫が付いてこないので振り返ったら・・・
そこにはLINEをやってるオジサンが(笑)
ものすごい近眼なので、裸眼で近くが見えるが、スマホは外で見にくにらしい。

駐車場代500円を払ったが、何も食べずに、ちょっと海を見たし・・・帰ろう!と車に。

途中、国民宿舎でお土産を買ったりしていたら、渋滞にはまってしまった(^_^.)
12 7 22kudari makuhari (2)
でも上りの幕張PAにも寄り道。

12 7 22makuharipa(2)
変な時間だったからフードコートはガラガラ。

12 7 22omusoba(2)
長田本庄軒、ぼっかけオムソバ(中)、680円。
これは一番人気とのことで、流石に美味しかった。

12 7 22manngo2)
今月末で販売終了のマンゴーパイ。

12 7 22nuresenn2 (2)
銚子電鉄のぬれせん。

12 7 22mirinn (2)
みりん干し。

12 7 22chibamiyage(2)
他のお土産・・・

出かけると、手ぶらでは帰ってこない私、出かけるとお金がかかる(笑)
でも、楽しかった!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


帰路へ(軽井沢)

ツルヤから、上信越道の碓井・軽井沢ICに乗って帰路へ。

昨年は道を間違えて下を走ったから「おぎのや」の本店に寄ったっけ。
今回は間違えずに「横川SA」へ。

12 7 17oginoya (2)
SAというより「おぎのや」みたい。

12 7 17yokokawaknobori2)
中に入ると電車が・・・

12 7 17dennsya (2)
電車の中で駅弁が食べられる。

長野新幹線が通ったことで信越本線横川 - 軽井沢間廃止になったので、駅のホーム売りがなくなり電車の中で食べられなくなったから、昔の雰囲気を味わえて楽しい。
中は満席だった。

12 7 17kamamesiyurai (2)
峠の釜めしの歴史。

駅弁大会でも大人気のこの駅弁、昭和33年から作り続けているんだそう。
日本で最初の駅弁は、宇都宮駅でのおにぎりだったんだよね。

12 7 17kamamesi22)
お昼は食べてないから・・・でも朝しっかり食べたから、二つ持ち帰り。

12 7 17kamamesi(2)
これこれ、変わらぬ美味しさで期待を裏切らない。
東京の駅弁大会では並ぶから買わないけれど、横川に行ったら絶対食べたい。

12 7 17kannetu2)

平日の高速道は空いていた。
休日のほうが通行料は安いけれど、混むから、行きだけでも安かったからいい。

12 7 17yoriiPA (2)
ここは一度行ってみたかった「寄居PA」。
下り線は昔のままだったけれど、上りはリニューアルしたんだよね。

12 7 17yoriinobvori (2)
「星の王子さま」とコラボレーションした「寄居 星の王子さまPA」としてオープンして、まだ1年ちょっと。
ここがPA?と思うけれど、トイレなど広くておしゃれ。

でも、蕎麦やラーメンなどはなく、レストランも洋食で・・・高速道路をよく使うトラック野郎とかは毎回使うということはないかも。
一度は楽しいので訪れてもいいけれど、特に「星の王子さま」が好きなワケでもない私は次はいいかな(笑)

12 7 17takasakasa (2)
で、高坂SAにも寄ってしまった。
オシャレなところもいいけれど、こういうSAはホッとする。

12 7 17ajikaraage (2)
関越道初出店という「鯵の唐揚げ」。

12 7 17jihurai (2)
一番人気だという塩味を一つ、味見。
頭からばりばり食べられて美味しいけれど、最近揚げ物はちょっと・・・

12 7 17nanndennkanndenn(2)
息子はバイト前にお腹に入れておかないとと「なんでんかんでんのとんこつラーメン」。


12 7 19jyamu(2)
前回載せ忘れたお土産、母からのリクエスト、定番の「中山のジャム」や小布施堂の栗羊羹や落雁なども買ってきた。


これで軽井沢備忘録はおしまい。
長々と失礼しました。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


二日目とお土産(軽井沢)

まだ軽井沢ネタです。

さて、今日は息子のバイトまでに帰らなくてはならないぞ!
で、大急ぎでお土産探し。

12 7 17p400(2)
これは昨年も行ったお店でみつけて購入。

素敵なスタンドやグラス、アクセサリーをたくさん売っている。
東京のMデパートにも出すけれど、ここではその半額とか。
社長さんが一人で店番で「適当にやってますから、半額でいいですよ」とそのまた半額でいいと言う(つまりデパートの1/4)。
この猫のプレートは買えたけれど、スタンドは半額でも手が出ない。


それから、昨年の自分のBlogを参考に・・・
12 7 17p(2)
旧軽銀座に行くには、町営の駐車場より安いところへ。
平日だから250円、休日もここは(確か)300円。
1回250円とあるけれど、1回とは6時間のことだって。

12 7 17tenisuko-to (2)
有名なテニスコート。
駐車場はこのすぐ近く。

12 7 17kyuukaru(2)
昼頃の旧軽銀座は影もなく、暑い!熱い!
人が少ないね~

12 7 17chi-zusohuto(2)
暑くて「アトリエ・ド・フローマジュ」でソフトクリームを食べた。
もっとチーズの味がするのかと思ったら、そうでもなくて普通に美味しかった。


軽井沢芳光で・・・
12 7 19omiyage yosimitu 33


ブランジュ浅野屋で・・・
12 7 17asanoya (2)

向かいのフランスベーカリーで・・・
12 7 17hurannsube-lkkari-(2)


12 7 19pan


旧軽銀座をあとにして、大型スーパー「ツルヤ」へ。
12 7 17turuya (2)
野菜が欲しいと思っていたけれど、軽井沢って「道の駅」とかないし、スーパーが一番かなと。
ここは野菜売り場が50mと長い!

12 7 17turuya mikado (2)
ミカドコーヒーや、サブウェイもあり一休みできる。

12 7 17rannchi2)
このカフェオレも流石に美味しかったけれど、サブウェイのマンゴーも美味しかった。

12 7 19turuya
昨年も買った「飲むヨーグルト」は忘れずに・・・
枝豆もトウモロコシもトマトもホントに美味しかった。

また軽井沢に行ったら、ツルヤに行こう!っと。


で、続く。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




超甘~い純白のとうもろこし『有機栽培ピュアホワイト』10名様モニター募集!
生食OK!安全・安心の有機栽培ピュアホワイトの取り寄せはお任せ下さい

夏は枝豆とトウモロコシはよく買います。
食べると暑さに負けず、元気になれる気がするから。

白いトウモロコシ、何度も見かけていますが、未だ食べていません。
是非、食べてみたい!どんなお味?どこが違う?

電子レンジ専用 耐熱セラミック鍋 マイクロポット

電子レンジって、使っていますか?

私は、モチロン温めるのや解凍などは使ってる。
クッキーやアップルパイなどを焼くのにオーブンも使う。
でも使いこなせているか?というと・・・???

友人は、レンジでチン!して、よく下ごしらえしたり調理したりしている。
だけど、私はどうしても上手く使えないんだな。
トシの問題?



また暑い夏がやってきた。
暑い日が続くと、お惣菜屋さんが混むそうだ。
特に揚げ物。
自分でやるのは熱い暑いもんね!

ガスがまた熱い!
エアコン入れても、ガスを使っているとそれだけで効かない気がしてくるくらい。
だからというのもあって、私はIHに替えたんだけれど。


で、最近レンジで調理する器具が人気があるじゃない。
私も一つ持っているけれど、最初こそ使ったけれど、今では登場する回数が減っている。
この「マイクロポット」もそんな電子レンジ専用鍋なんだそう。
で、色々レシピが載っていたんだけれど、私のBEST3を紹介。


第1位
坦々もち
mp-08.jpg
坦々麺も作ったことはないけれど、餅というのがいいでしょう?
私はお餅好き。
12~3分で出来上がるとか。


第2位
フレンチトースト
mp-39.jpg
フレンチトーストって、パンをつけておいてフライパン出して・・・でしょ。
でもこの器一つで5分で出来ちゃう。
簡単なようで奥が深いフレンチトースト、レンジで出来たら、ちょっと嬉しいかも。

第3位
きのこのレモンバターソース
mp-31.jpg
材料は、
ささみ・えのき・しめじ・エリンギ・まいたけとヘルシー。
これはささみがあるから7分。

基本的に、今回選んだ3品は、あまり自分では作らないものばかり。
へぇ~レンジでこんなの作れるんだ!
こんなレシピ作ってみたいなというもの。
大好きなエビチリも、ローストビーフも・・・色々作ってみたいものがあったけどね。



そうそう、白米2合が18分で炊ける。
水に30分くらい浸しておくのと、炊けてから10分蒸らすけれど、レンジでご飯が炊けたら便利。
何より、ご飯は大好きだから、どんな風に炊けるか興味がある。
美味しくなくちゃダメよ~(笑)


【K+dep】暑い夏は火を使わずに電子レンジ調理!レシピ【BEST3】を選んで! ←参加中

電子レンジ専用耐熱セラミック鍋「マイクロポット」 ケデップシリーズ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ホテル編(軽井沢)

さて、やっとホテルの紹介。

今回の宿は「ホテルサイプレス軽井沢」。
12 7 17hoteru (2)

昨年も一度予約したんだけれど、台風でキャンセルしてしまった。
で、結局同じ日に違うホテルに泊まったんだけどね。

ここは、部屋が広く、その割にリーズナブル。
ホテルなのに大きなお風呂があるのが面白い。

12 7 16hoteruni (2)
中庭。
と言ってもそんなに広くなく、ここで食事は無理じゃないかな。

12 7 16raunnji2)
ロビー。

3階建てで、エレベーターは一つ。
廊下が狭いという口コミがあったけれど、そう言われればそうかな。
リゾートホテルと言っても、カジュアルな感じなので気にならなかった。


12719へや2
部屋はツインだったけれど、3人なのでソファーベッドをエキストラベッドとして使っていて、最初からベッドになっていた。
滞在型?ミニキッチンや電子レンジもある。

12719へや
トイレとお風呂が別なのはポイントが高い。
アメニティは、一通り揃っていて、昨年のホテルにはなかった乳液や化粧水もあった。
なんとピンやヘヤーゴム、パックまで入っていた。

大浴場があるので、そこには化粧落としやクレンジングフォーム、化粧水・乳液もあったので温泉感覚。


12 7 19yuuhanngazou
夕食は、軽井沢だからフレンチにしたかったけれど、息子がビュッフェがいいというので、ビュッフェに。
生ビールがついてくるプランだったので、2杯生でもうひとつはピーチジュースにした。
一通り全部取ったつもり。

夫は、太ったからと朝と昼は少な目にしていたけれど、夕飯はよく食べた。
珈琲なんて、カプチーノやらなにやら3杯は飲んだ。
呆れるほどデザートも食べたのに、お風呂で測ったら痩せていたらしい。
どうなってるの?
やっぱり一日の総摂取量なのか?
それに今日は1万歩以上歩いたし、基礎代謝がいいのね。

肝心のお味は、どれも美味しかった。
鬼怒川のあさやホテルほどの品数はなかったけれど、野菜も美味しかったし、満足だった。

12 7 16huru-to(2)
夜はラウンジで生演奏がある。
この日はフルート。
お酒を飲みながら、結構聴いている人がいた。


部屋に戻っても、昨年のホテルのように狭くないから快適!
エキストラベッドになったソファーの他にもソファーがあるし、ベッドも幅110cm以上あるんじゃないかな、広くてよかった。
私は和室じゃなくベッドのある部屋をいつも選ぶけれど、そのベッドのマットによっては、かえって布団のほうがよかったと後悔することもあるけれど、ここは大丈夫だった。

そうそう、部屋着もあってそのまま大浴場に行くことが出来る。
あまり期待していなかったが、過度のサービスがあるわけでもなく、かえって気が楽で、十分満足出来た。


朝食。
12 7 17n(2)
私は和食。

12 7 17 k(2)
夫は洋食。
いつも写真を撮るから慣れたのか、だいぶ盛り付けも上手になった。

12 7 17r (2)
そして息子・・・
コーンスープも私が勧めたからあるけれど、相変わらず・・・ため息が出る(笑)


長くてスミマセン・・・まだ続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


白糸の滝 雲場池(軽井沢)

鬼押出しを出て、有料道路を走り(300円)白糸の滝へ。

ここも25年前来て以来。
確かあの時も夏だったと思うけれど、すご~く涼しかったのを覚えている。
水の力ってすごいのね~寒いくらい!と思った記憶が・・・


ところが、有料道路は快適なハズなのに、連休の最終日、道路は混んでいた。
途中から、白糸の滝用と思われる駐車場が道の片側に出始めた頃渋滞はひどくなり、動かなくなった。
ここって片側通行じゃなよね?
反対側から車が来ない。
白糸の滝渋滞と思われるが、その先、旧軽に抜ける人にとっては迷惑な渋滞だ。

そう思っていたら、その渋滞を抜いて反対車線を走る車が現れた。
そうだよね~むこうから車は全然来ないもの。
・・・と思った途端、向こうから車がやってきた。
さて、どうする?

駐車場の合間を縫ってどうにか交わしたけれど、今度はどんどん向こうから車がやってきた。
息子を先に下ろして、先の状況を見に行かせたら、滝まではすぐらしい。
で、空いている駐車場に車を停めて歩くことにした。

滝の前にはバスが何台か停まっていて、これが渋滞をおこしていたと思われる。
反対車線も滝から向こうは渋滞していた。
乗用車用はあっても、バスの駐車場はないみたい。
バスの駐車場くらい作っておかなきゃね、有料道路でお金とっているんだし。

12 7 16siraitomizu (2)
というワケで、どうにか白糸の滝にむかって歩き出した。
すぐ水の流れに出会い、ここはひんやり涼しかった。
期待が膨らむ。

12 7 16siraitonotaki5(2)
そして到着。
この写真は人が入らないように撮ったからだけれど、それも奇跡的に撮れたようなもので、すごい人だった。
25年前は、もっと空いていて涼しかったのに、ちっとも涼しくなかった。
今日って、そんなに暑い日なの?
(後から聞いたら、その日は今年初の30度越えの軽井沢、梅雨明けまでしていた)

白糸というくらいだから、糸が何本も流れるように落ちている。
華厳の滝のように、落ちる水の量がすごければ、それだけ気温も下がるのかもね。


道では焼きトウモロコシや岩魚など売っていたけれど「夕飯がすぐだから、食べられなくなるよ!」と言われ、何も買わずに泣く泣く車に乗った。
食べたかったな~焼きトウモロコシ。


そこからホテルへ。

チェックインして、一休みしてから自転車をレンタルしてサイクリング。

12 7 16kumobaike (2)
雲場池。

この前、軽井沢への旅番組でも出ていたから、結構有名な池なの?
私は初めて知った。

12 7 16kamo(2)
泳いでいた鴨たちが水から上がって、トコトコ餌場?へ走って行った。

どうも池を一周できるみたいだったけれど、何せ暑くて・・・
あ~ここが雲場池ね!で、次へ。

12 7 16kyuukaru(2)
夕方の旧軽銀座。

自転車は入れない時間帯だったので、歩いて見てまわり・・・
いくつかお土産を買っておいた。

その後、ホテルの近くのスーパーで飲み物などを買い出し。
軽井沢って、コンビニがあまりない。
景観を重視してなの?特に旧軽銀座などにはない。
自動販売機も東京みたいに、何歩か歩けばあるということもなく、探すのに苦労した。

ホテルには自動販売機もあって、外と同じ値段で売っていたけれど(良心的)、冷蔵庫に入れておこうと寄ってみた。
大きなスーパーで、お土産も売っていて、もっと見てみたかったけれど、どうも息子といると忙しない。
夫は慣れているから待っていてくれるんだけれど、息子は「はい!行くよ!!」と。
そうすると夫も実はそっちのほうがいいらしく、息子に合わせる。
感じ悪っ!


次はホテル編へ続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


鬼押出し(軽井沢)

さてさて、順調に軽井沢へ到着。

去年も思ったけれど、高速碓井・軽井沢ICを下りると山道なのよね。
12 7 16kokage(2)

標高が高いところだから涼しいんだし、当たり前なんだけれど、このくねくね道が嫌い。
基本的に三半規管が弱いから酔いそうになる。
自分で運転する方法もあるけどね。


まず目指すは「鬼押出し」。
私が前行ったのは25年前くらい。
子供の頃、行ったこともあるが、息子は初めて。

有料道路は片道260円、往復で510円。
帰りに券をなくさないように注意。

12 7 16asamayama(2)
しかし、いいお天気!
空が真っ青だよ。
空気がキレイな分、お日様がダイレクトに届くから暑い!暑い!

車の中でみんなで日焼け止めを塗って、日傘を持って、さて出発!!!



12 7 16mon (2)
入場料は600円。
杖が置いてあったので、貸してもらって門をくぐった。

12 7 16asamayama (2)
浅間山がキレイに見えた。

こんな岩がごろごろしている。
でもちゃんと道は舗装してあるから大丈夫。

12 7 16kane (2)
途中、観音堂のところに鐘楼堂があったので、静かに撞いてみた。

12 7 16oniosidasi tutumike (2)
ここって、西武がやってるんだって。
堤さん贈呈?の柱。

12 7 16oni(2)
暑いからか、連休最終日の午後だからか人が少ない。

12 7 16oniosidasi6(2)
しかし暑い!!!

涼しいと思ってきたのにダメじゃん!
暑いからとっとと歩いて、一番短時間で回れるコースを選択した。

あんまり暑いから、途中でソフトクリームを食べたけれど、写真を撮るのも暑くて省略。


だけど・・・
歩けど歩けど、なんだか私の覚えている鬼押出しとイメージが違う。
こんなだったっけ?!
こんな道だったかな~

九尾(きゅうび)のキツネがさぁ~悪さをして閉じ込められて・・・石にされて・・・
う~ん・・・そんな話じゃなかった?

人間の記憶なんていい加減なもんだ!と話しながら歩いていたら、九尾のキツネじゃ「クミホ」じゃん!と夫。
九尾狐(クミホ)?
クミホは韓国ドラマじゃん。
ここでも毎日見過ぎている韓国ドラマの話題になった(笑)

そして、殺生石は那須だということに気がついた。
那須の景色と間違ったのかな~
今度、那須に行って確かめてこよう。
那須なら日帰りできるしね。

12 7 17oni (2)
12 7 17onimayokesetumei (2)
お土産に、鬼の魔よけ?を購入。

左手でピースしていて「勝負運」がいいとか。
最近、ここは勝たねば!ということがあるので、迷わずコレにした。


続く。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


軽井沢へ

昨年の7月にも行った、軽井沢に7/16-17に行ってきた。
昨年は夫と二人だったけれど、今回は息子が軽井沢は初めてとのことで一緒に。

連休の最終日、下り線は渋滞もなく快適なドライブ。
12 7 16hujisann800(2)
冬でもないのに、風が強かったからか、大好きな富士山が見えた。

途中一度だけトイレに寄って、関越道藤岡JCTから上信越道に入って、横川PAに寄った。
12 7 16daruma(2)
ここでは「峠の釜めし」が有名だけれど、昨年売り切れで買えなかった「だるま弁当」を目指した。
だるま弁当は残っていたけれど、復刻版の陶器に入っただるま弁当もあった。
買うつもりでいたら、私の前に並んでいたおばさんの知り合いらしい人が入ってきて、ナント!残り二つだったのに、二つとも買ってしまった。

おばさん・・・並んでなかったよね・・・
まさか復古を二つ買うとは思っていなかったから、何も言わずに入れてあげたのに、残念!
というより、悔しいぃ~~


12 7 16darumabenntou (2)
まぁ~普通のだるま弁当だって美味しいもん!
入れ物が陶器だったから欲しかったけど、使い道ないし。

これこれ、懐かしい「だるま弁当」。


12 7 16torimesi (2)
そしてこれは忘れていたけど、こっちのほうが懐かしい「鶏めし」。

12 7 16toribenn2)
前橋に住んでいた時、高崎駅で何度か買ったことがある。
美味しかったのよ。

今も変わらず美味しかった。
だるま弁当より鶏めしのほうが美味しかった。
今度はこっちにしよう!

そして・・・
12 7 16tubame(2)
昨年も同じところにあった燕の巣。

12 7 16hina(2)
ここは居心地がいいのかしら。
あちこちに燕の巣があって、親鳥がヒナに餌を運んでいた。

12 7 16oyaki(2)
そして、これまた大好きな「焼きまんじゅう」を購入。
昔はちっとも美味しいと思わなかったけれど、最近は美味しいと思うようになった。



続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


節電開始!

7/16-17と軽井沢に行ってきた。

12 7 16kikgi(2)
写真の整理をしてからUPします。



昨日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けした。
なぜか九州はまだなのね。
九州は、こんなに雨が降ったのに、まだ梅雨明けしないなんて・・・

関東は平年より4日早く、昨年より8日遅い梅雨明けだそう。昨年は梅雨明けが随分早かったのね。

そんな関東地方、群馬県館林市などでは39度を超えたとか。
軽井沢は長野県だけれど群馬の県境に近い。
空気がキレイな分日差しは強く、木陰は涼しいかもしれないけれど、旧軽銀座は暑くてヘロヘロだった。


さてさて、梅雨も明けたことだし、この夏の節電も本格的に考えないと。
昨年買った農業用遮光ネットを出してきた。


12 7 18ka-tenn (2)
ちょっとこの写真じゃ分かりにくいかな。
窓の外にセット。

12 7 18ka-tenn2 (2)
ベランダ側もセット。

こちらは、洗濯物を干したりするからシャッターボックスに強力磁石で付けた。
部屋は暗くなるけれど、レースのカーテンよりずっと熱が部屋に入ってくるのを防げる。
これでエアコンの効きが違うハズ。
何より、こういうモノがついていると、見るたびに節電への意識も高まるというもの。

原子力発電も停止して議論されている今、そうは言っても暑さはやってくるし、熱中症の心配もしなくてはならない。
上手にエアコンを使わないとね。
さぁ~この夏も節電だ!!!






矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




みんな待ってた♪ステキ系ハンドウォッシュ【ウルルア】モニター募集!
img_12616398704ff3bc9bdf415.jpg
「ウルルア」は、人気主婦情報誌読者と共同開発したハンドソープ♪

   コスメと並べてもOKな飾りたくなるデザイン
               +
美容液生まれのモイストキープ処方で、しっとりすべすべの洗い上がり


ですって!
あの牛乳石鹸のハンドソープ。
牛乳石鹸と言えば、老舗・・・漢字の社名っていいですよね。

ホントに可愛い!
洗面所に置いておいたら、手を洗うのも楽しくなりそうです♪


RECTANGULAR COSMETIC パウダープレイスメント

レスポの猫柄、パウダープレイスメントをGET!
猫柄なので、一つ小さいものでも持っていないとね


12 7 15neko (2)
ポーチに猫ちゃんが大きく一人いるのがパウダープレイスメント

同じ猫ちゃんの柄でも、
たくさん柄が並んでいるのがピーチパウダー
でも同じようにたくさん柄が並んでいるのにパウダールームというのもある。

どこが違うんだ???



よく見ると、ピーチパウダーはストラップがオレンジと茶色のストライプ。でドット柄も見える。

パウダールーム は、ストラップはか茶色一色で柄は猫柄のみ。
クリックすると柄の違いが分かります。


落ち着いた柔らかなカラーをベースに女の子が大好きなお花やドレッサーをイラストタッチにプリント。
可愛いネコちゃんがお部屋で楽しむ様子がとってもキュート♪


この柄の説明はどちらも同じだけれど、ちょっとずつ違うものらしい。
この解釈で合ってますか?

猫のお顔がポシェットになっているキティクロスボディというのもある。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【潤うノンシリコン】ご褒美シャンプー&ヘアマスク★ブーケスト現品モニター募集★
【潤うノンシリコン】ご褒美シャンプー&ヘアマスク★ブーケスト現品モニター募集★
ずっと使っていたシャンプーでキシキシするようになってしまい、新しいシャンプーを使っているけれど・・・
それはそれで悪くはないみたい。
でも、色々試してみたいです。
大好きなローズの香りのシャンプー、それでいて安心して使えるノンシリコン。
ハリもだけれど、艶がなくなったと感じる私の髪。
シャンプー次第でどう変わるんでしょう・・・



雪枕 冷水スカーフ

暑い!!!
まだ梅雨だというのに、暑い!!!
日差しが強くて、もう梅雨は明けたんじゃない?というくらい暑い。

毎度言っているけれど、私は暑さに弱い。
車に乗っていても・・・エアコンは入っているのに、助手席に座っていてもフロントガラスからの日差しが強くて暑くなる。

外には出たくないけれど、そうもいかない。
家事もしたくないけれど、しないわけにはいかない。

そんな今日、実にタイムリーなことに「冷水スカーフ」が届いた。
12 7 14monipura(2)

スカーフの真ん中あたりを水に浸すだけ。
ぽたぽたしないくらいに絞って、首に巻く。

12 7 14suka-hu 400(3)
すご~く冷たくはないけれど、気持ちいいくらいの冷たさが心地いい。
もうひとつ結べばヨカッタ!


柄はハートとドットのリバーシブル。
このまま散歩に出かけた。
この柄ならおかしくないでしょ?!

一昨年、暑い中出かけるのは好きじゃないけれど、拠所ない用事があってお出かけが続いた。
それも乗り換え2回して、電車。
乗り換えの時、ホームは暑い!熱い!
モチロン駅までも、最寄駅からも暑い。

これは恰好なんて気にしている場合じゃないぞ!と、冷凍庫で専用の保冷剤を凍らせて首に巻くものを買った。
でもね、外で使うには勇気のいる形状だった。
だからどうしてもクラクラしそうな時だけ、人目を忍んで使った(笑)
確かに冷たくて気持ちいいんだけれど、あまりにも目立って、人前で使うには勇気のいるものだった。
きっと自宅で使う用だったのね。(庭仕事とか勉強とか)


それに比べてこれは、大丈夫
昨年の夏の節電以来、人々も理解が違うしね。
でも、可愛いでしょ。

家で家事をする時も、外での水やりにも、エアコンの入った部屋でのリラックスタイムに使ってもいい。
エアコンの設定温度も少し高めに設定できるから、節電にもなる。



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中
株式会社ダンロップホームプロダクツ
img_product_10072985984fe144df2048a_20120715125333.jpg



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山下屋の昭和の手作りミンチカツ

昭和の香り漂う、手作りで肉汁じゅわ~のンチカツ。
あくまでもンチカツ、ンチじゃないよ!を試食させて頂いた。


12 7 6mennchi(2)
冷凍便で届いた。

12 7 6yamasitamennchi(2)
山下屋さんのミンチカツが6枚。

170℃の低めの温度でじっくり揚げるだけ。

12 7 12mennchi2 (2)
手作りとあるだけあって、衣が肉屋さんでよく売っているメンチより柔らかめ。
ふっくら握って作った感じ。

面倒だから6枚揚げちゃったけれど、夕飯は1枚でいかな・・・と思ったのに、夕飯だけでなくなってしまった。

国産肉100%、小豆島産を中心に国産玉ねぎ使用ということで安心。
じっくり揚げたあと、最後に少し温度を上げてカラッとさせたつもりだったけれど、いつも食べているメンチより柔らかい感じ。
メンチって・・・私のイメージでは、パン粉は細かいものを使って、結構衣固めのしっかり揚げ。

最近、谷中銀座の肉のスズキのメンチを食べることが多かったから、これはまた違って美味しかった。
たくさんのキャベツとレタスの千切りを添えて・・・
そうそう、生クリームを入れてマッシュポテトも作った。
だから結構ボリューミーな夕飯となった。

美味しく頂きました



小豆島お肉の山下屋ファンサイト参加中
あふれる肉汁じゅわぁ~昭和のミンチカツ


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

SWEET フリンジつきマルチケース

今日は、LeSportsac Japan 25THモデル“Arizona Dream”をsweet限定カラーでアレン​ジしたマルチケースがおまけでつくsweetの発売日。
忘れないように、カレンダーに書いておいたのよ~

ということで、早速本屋に行ってきた。


12 7 12sweetet(2)

12 7 12po-chi2)
いつものカフェで開けてみた。

アイスカフェラテにアイスクリームを入れた、スペシャルバージョン?を飲みながら、本もぱらぱら・・・

このポーチがついて、680円也、結構お買い得。


12 7 12kaeru(2)
このカエルの編みぐるみ、私も作ったことがあるけれど、このカフェのママさん編み物が大好きでいつも編んでいるんだけれど、最新作。
このカエル、面倒なのよ~
それなのに、いくつも編んで、こんな小さいのは余計に編むのが大変!
でも可愛いでしょ♪

12 7 12po-chi resupo (2)
このマルチポーチ、外と中にポケットあり。
フリンジがついていて、持ち手もある。

バッグの中に入れても邪魔にならないし、結構使えるかも。

この秋で、レスポが日本に上陸して25周年なんだそう。
それを記念して作られた日本限定柄“Arizona Dream”。
それのsweet限定カラーということで、一つは持っていないとね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



辰屋の「神戸牛 焼肉懐石」【2名様にプレゼント】
辰屋の神戸牛 焼肉懐石

四代目店主、辰巳真一が神戸牛一筋30年の「心」と「技」を、「焼肉懐石」として重箱にちりばめました。和牛の最高峰「神戸牛」から希少部位4種を職人の目で選び抜いた「神戸牛焼肉懐石」は、いわば神戸牛の宝石箱です。

というだけあって、ちょっとすごいお肉です。
お正月は、毎年デパートでおせちを買うけれど、その時毎年迷うんです。
帯に短し襷に長し。
中身を見て、これはいいけど、コレは嫌い・・・って。

こんな神戸牛焼肉懐石があったら、別の意味で迷いそう。
いくらお正月だからって、こんなお肉を食べていいんだろうか・・・って(笑)
貧乏性ですね~
でも、やっぱり一度くらい、そんな贅沢をしてみたい!って思いませんか?

あ~また見逃した!

昨日から風邪で熱を出して寝込んでいた。
大した熱ではなく微熱なんだけれど、最近熱なんて出さないし、根性もなくなっているから怠くて・・・薬を飲んだら泥のように眠ってしまった。

それでも最低限、家族も家事に協力してくれるけれど、夕飯なんかは作っていた。
そんな中ベランダの緑たちにお水をあげた時、そろそろ咲くな~と思っていたのに・・・夜になると見るのをすっかり忘れた。

またやっちゃったよ!
一晩しか咲かない月下美人を見忘れた。


12 7 12gekka(2)
こうして萎んでしまった・・・


12 7 12hana (2)

右は二日くらい前からこんな感じ。
気付いた時には咲いたあと。

左が多分昨夜咲いたと思われる。

月下美人って、これから咲くのか咲いたあとなのか分かりにくい。
でも、ここ何年か見ているので、多分、もう咲いてしまったと思われる。
咲いたら写真を撮ろうと思っていたのに、やっぱり大きな字でTVの横に貼り紙しておかなきゃダメだよね~
書いておこうと思ったのに忘れ・・・それすらも忘れたのに、夜になって見るのを覚えていられるワケがない。

あ~頭がボケボケ。

せっかく(きっと)いい香りを放ちながら咲いてくれたのに、見てあげられなくてごめんよ~
いつもなら秋なのに、今年はこんな時期に早くも咲いてくれたのに・・・
今度こそ、蕾を見つけたら貼り紙するからね。

ホントに、月下美人の開花を見られなくて残念。



li0f_20120710122341.gif

パンダのシンシンの赤ちゃん・・・
生まれた!と速報で見た時は、息子に「うるさいよ!」と言われるくらい驚いて喜んだのに、こんなに短い命だったなんて本当に残念。
パンダに限らず動物は好きだけれど、やっぱりパンダってちょっと特別。
最初に上野動物園に来たとき、並んで見てから、ずっと好き。
あんな大きなママから、あんなに小さい赤ちゃん。
猫の赤ちゃんと大して変わらないよね・・・

合掌。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



かなり遅れて、初めてのBB

いつも世の中の動きにかなり遅れがちな私・・・
今回も、かなり遅れた感が否めないけれど、初めてBBクリームなるものを買ってみた。


12 78bb (2)
パックなんかもおまけで入っていたよ~


このBBクリーム、ちょっとそこまでなら、これひとつで出かけちゃう!なんて書いている人がいたけれど、下地と日焼け止め、ファンデもこれ一つでいいらしい。
お肌にもいいそうで、ニキビが治ったなんて話もあったけれど、ホント?

で、使ってみたら・・・
私は、これひとつで、ちょっとそこまでは行けないけれど、いつもよりファンデーションは少なくていいし、伸びもいいし、化粧崩れがしにくいような気がする。

買うにあたり、どこのにしようかな~と散々迷って、人気があると言われるコレにしたけれど、何かお勧めのものがあったら教えて下さいな



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



キーボードカバー

PCのキーボードには、いつもカバーをつけている。
滑らないし、何かこぼしたり万が一の時も大丈夫。

でも、なんだかぽこぽこしちゃって、ずれるようになったので新しいものをAmazonで注文した。

すぐ届くから便利!
12 7 6kaba-(2)
送料無料だから、結局は最安値。
型が古くなるとなくなるから、もうひとつ買っておけばヨカッタかな・・・と思ったけれど、我慢した。
断捨離?

12 7 12kaba-hurui(2)
お見せするのが恥ずかしいくらい年季の入ったカバー。
私は爪をいつも伸ばしているので、爪で打っているから、傷みが早いのかも。

12 7 6new kaba- (2)
新しいのをかけたら、嘘のようにずれなくなって、見やすくなった。
最初はこのキーボードが打ちにくくて、別にキーボードを買ったりしたけれど、今ではこれが一番打ち易い。
毎日PCとは仲良しだから、これからもヨロシクね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



牛乳と混ぜるだけでプロの味に!ロイヤルミルクティー用濃厚紅茶 モニター募集30名
ミルクと混ぜるだけでプロの味 ロイヤルミルクティー用 濃厚紅茶(無糖)
珈琲は嫌いじゃないけれど、胃の調子が悪いときはもたれてしまうから、やっぱり紅茶が好き。
ロイヤルミルクティーは、自分でもよく作ります。
でも、それはホット。
この時期、牛乳と混ぜるだけでアイスロイヤルミルクティーが出来るなんて魅力的♪


牛たん ねぎし

新宿タカシマヤタイムズスクエア・レストランズパ-クに、牛たんの「ねぎし」がOPEN。
その飲食券を頂いたので、早速三人で行ってきた。

12 7 7ken (2)

混むかな・・・と、夜、息子のバイトの帰りに合流。
夕飯には少し遅い時間。

12 7 7 takasimaya (2)
13階に「ねぎし」はある。

ねぎしは他にもあるので、息子は一度行ってみたかったのだとか・・・
それを聞いては、夫と二人で行くわけにも行かず。
12 7 7negisi(2)
9時半過ぎに着いたので、土曜日でも空いてた。
ラストオーダーは10時半。

12 7 6menu1(2)
メニュー。
クリックすると大きくなります。

12 7 6menu2(2)

12 7 6menu3(2)

12 7 6menu42)


12 7 7karubi (2)
しろタン&ブラッキーハーフミックスセト、1460円。
王道?タンとカルビの両方が楽しめる。

テールスープはその割さっぱり、でも美味しかった。
お漬物は「味噌なんばん おみ漬」は、かなり味が濃いのでとろろをかけた麦ごはんと合う。

そうそう、麦ごはんはお替り自由。
結構お替りしている人がいた。

12 7 6atugiri(2)
しろ4セット、1980円。(とろろ付)
しろタン厚切り4枚、8切れ。
息子が厚切りがいい!というので注文。

一口目から香ばしくて柔らかくて美味しい!
この厚切りが私は1番好きかな。

12 7 7tannsicyu- (2)
牛たんビーフシチュー、1680円。

せっかくだから普通にタンが食べたかったけれど、全員違うものを注文するのが我が家。
夫が「ビーフシチュー好きでしょう?」と言うのでコレにしたけれど・・・
確かにビーフシチューは好きだけれど、やっぱり焼いたのがよかったな。
ちょっと和風で私の好きなデミの濃いシチューではない。
タンは柔らかくて美味しかったけどね。

何度も行って、今日は違うものを!という時はいいけれど、やっぱり最初は焼き牛タンがお勧め。。。。

でも久しぶりに、みんなで「美味しいね~」と意見が合った。
池袋にもあるし、あちこちにあるので、また行ってみようっと!

ここ新宿タカシマヤタイムズスクエア・レストランズパ-クのねぎしは、線路のほうの景色が見える。
一番いい席は右奥かな。
高いところは嫌いだけれど、13階くらいなら私でも大丈夫。
牛タンは、とてもおいしゅうございました。



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
レストランズパーク みんなのおいしい!情報局


li0f_20120710122341.gif



 
12 7 7ntt (2)
NTTドコモ代々木ビル、こんなに近くに見えた。
そうだよね、代々木駅が見えたもの。
新宿駅と代々木駅って距離があまりないんだね。

12 7 7kurisupi-(2)
しっかり食べたのに、クリスピー・クリーム・ドーナツを見つけてつい買ってしまった。
ここは日本出店1号店だよね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


一時の塗り上がり?

牡丹のお盆、3月に塗りに出して・・・
「急いでお願いします」と出したので、塗り上がってきた。



でも・・・


12 7 7 botann (2)

洗い朱と言ってオレンジ色でお願いしたんだけれど、ひくちというワイン色で塗り上がってきたのだ。

私は結構洗い朱が好きで、洗い朱でお願いすることが多い。
今回も迷ったけれど、彫りが目立つかなとそちらにした。

鎌倉彫は、分かりやすく言うと、ワイン色、オレンジ色の他に黒もあるし、緑もあるし、ベージュもある。
金を入れることもあるし、結構色々な色が出来るみたい。
私もピンク、ベージュ、うぐいす色に塗ったものを持っている。

でも同じひくちでも、塗るその日の天気によっても色が変わるし、全く同じ色でお願いしても、それは出来ない。
だからこそ面白いんだけれどね。

このお盆と同じ日にお教室にかえってきた器もひくちだった。
でも微妙に色が違う。
もう少し赤めというか明るい感じのワイン色だった。

このままでいいかな~と思って、散々迷ったけれど、塗り直してくれるというので、やっぱり洗い朱にしてもらうことにした。
まぁ~ちょっと急いで渡そうと思っていたんだけれど、2か月で塗ってくれるそうなので、思った通りの色がいいからね。
でも、一度塗ったものを、どうやって塗り直すんだろう・・・
どんな風に変わるか、楽しみが増えた。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


山上会館でランチ

久しぶりに、東大本郷キャンパス内の「山上会館」にランチに行ってきた。
山上・・・「さんじょう」と読む。

1時半ラストオーダーで、滑り込みセーフ


12 7 3rannchi(2)
今日は、豚ロースのソテー、ウィンナー添え、700円。

12 7 3po-ku(2)
席について、ご飯で紅茶と頼んだら、すぐスープとサラダが登場。
続いてお肉もすぐ出てきた。

この日、ランチ最後のお客?
早く食べてよね~と無言のプレッシャー?

でも、大丈夫、まだお茶してオシャベリしている人もいるし、私は食べるの早いから(笑)
珈琲or紅茶までついて700円はお得。
アイスコーヒーなどアイスにすると100円増し。


12 7 3yatai (2)
東大病院のほうから、山上会館方面へ曲がるところに、屋台村とのぼりをつけた車がいた。
プルコギ丼や豚キムチ丼、サムギョプサル丼など売っていていい匂い。

あ~今度はこれを食べてみたい!!!
何を見ても食べたくなってしまう、食いしん坊の私
どうも日替わりで、ハンバーグ弁当の屋台など、色々あるらしい。
大学生のランチ事情、結構贅沢だよね。


12 7 3syikora2)
で、こちらも久しぶり。
せっかく本郷に行ったのだからとオザワ洋菓子店の「いちごシャンテ」を買ってきた。
あと、「竹仙」のお煎餅も。

いちごシャンテは、芸能人が楽屋に差し入れしたりして有名だけれど、そんなに驚くほど美味しいものではありません。
懐かしい、昔のケーキという感じ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


パソコン用メガネ 405PC

この前、メガネを作りに行った時「パソコン用メガネ」というのを売っていた。
話しには聞いたことがあったけれど・・・どんなもの?

パソコン、テレビ、スマートフォンを長時間使用していると
目が疲れたり、チカチカしたりすることありませんか?

これはモニターに利用されているLEDライトが発する「ブルーライト」の光が強く、
目への負担の原因になることが多いんです。

そこで考えられたのが「パソコン用メガネ」
ブルーライトの光を抑える特殊加工のレンズを使用しています。

405のパソコン用メガネはこの「ブルーライト」を約40%カットすることにより、
長時間のパソコン作業でも目が疲れにくくすることを目的としています。


とのこと。

私は、外に行くときは近視&乱視のためメガネをかける。
悲しいかな、近くを見るメガネも持っている。
でも、基本的に家の中ではメガネをかけない。
メガネをかけている人は、ブルーライトって気にしなくていいのかな~

PCに向く時間も長いし、スマホも使う。
そんな私にはこの「パソコン用メガネ」は必要だよね。

12 7 5megane(2)
私の大好きな赤いメガネがモニター用に届いた。

12 7 5megane yoko (2)
ツルはこんな模様が入っていてなかなかオシャレ。

12 7 5megane3(2)
恥ずかしながらちょっと顔出し(^_^.)
普通のメガネをかけてるのと同じ、軽いのよ~

これをかけてPCを見てみると、ほんの少し、白が茶色がかって、眩しくない。
モチロン、サングラスではないから色も分かるし、よく見える。

確かに、ずっとPCを見ていると疲れるよね~
これくらいの明るさにすると目への負担が減るかもね。
これをかけてしばらく疲れ方が違うか実験してみることにします。

PCやスマホだけでなく、テレビやゲームの時もかけるといいらしい。
ゲーム大好きな子供には必要かもね。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました



Shop405 ファンサイトファンサイト参加中
Shop405楽天市場店


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


抹茶の焼きショコラ

原宿焼きショコラの姉妹品として関西地方限定で新発売された、
“京都 抹茶の焼きショコラ”を試食する機会を頂いた。

12 7 3koronnbann(2)
こんな包装紙。
お使い物にする時、ご参考まで。


12 7 3syokora(2)
関西地区限定ということで、今のところ、JR新大阪駅おみやげ街道にて、催事販売中。
その他、JR新大阪駅、JR大阪駅、JR京都駅、伊丹空港、千里阪急ブリアン店、順次売場拡大中とのこと。

東京では買えないから、なかなか新幹線に乗る機会のない私は、食べてみたかったのよ~

12 7 3syokora2(2)
12個入り、1050円。


12 7 2syokora5(2)
こうして個別包装されているから、出張や旅行のお土産に、職場の人に配るのにも重宝しそう。


12 7 3maccya (2)

「ふわふわ」のエアインチョコに、京都・宇治抹茶を加えた抹茶味の焼きショコラは、
すっきりとした甘さが特徴です。抹茶の芳醇な香りが口の中に広がります。


とのこと。
確かに、エアインチョコ独特のふっくら感がある。
大きさは、一口ではなく、二口、三口かな(笑)
あまり一口でぱくっといけちゃうと、お土産にもらってもちょっと淋しいかも。

すっきりとした甘さとあったけれど、甘すぎないけれど、思ったより甘い。
抹茶好きの息子は、もう少し、苦み?抹茶の味が濃いほうがいいな~という感想。
私は、もう少し甘くなくてもいいかな・・・と思った。

でも職場で頭を使っている人たちには、血糖値をあげて頭の回転をよくするためには、これくらいがいいかもね。
職場に拘るわけじゃないけれど、新大阪駅や京都駅なんて聞くと、ついそちらのお土産が浮かんだので。

東京地区限定もあるみたいよ~


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


コロンバンファンサイトファンサイト参加中
京都 抹茶の焼きショコラ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記