びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

シーフードヌードル

コンビニでしょっちゅうチェックしていると、面白いものが結構見つかるんだろうけれど・・・
コンビニって荷物を送るとか、お金を振り込むとか、せいぜい飲み物を買うくらい。
だから、スーパーで見つけたら嬉しくて、つい買ってしまった。


12 6 26si-hu-do (2)
息子はシーフードヌードルが好き。

「お昼何にしようかな~」と言った時「カップ麺でいいよ!」と言われるのが私は嫌い。
じゃーどうして買うのよ?と思うけれど、災害時用に買っておかなきゃ!というのが一番。
でも災害はおきないほうがいいし、賞味期限が近付くと食べることになる。
根がストック魔だから、スーパーで安売りしているとつい買ってしまう。
だから、そんなことを言いながらカップ麺は結構ストックしている(笑)。

12 6 29cup (2)
今回は「KING」を見つけたから、ひとりでは食べられないだろうな~と思いながら、ひとつカゴに入れてしまった。

日曜日のお昼にでも、みんなが揃っている時に食べてみようかな。
量が多いだけで、麺の太さなんかは変わらないのかな?

ホラ、ベビースターなんかは、大袋だと麺も太いでしょ。
ちなみに、ベビースターはもんじゃを作る時に入れるので、いつもストックしている。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



創作麺工房 鳴龍

フト入った路地?
結構広い道だけれど、大きな道路から入った道にラーメン屋さんを見つけた。
調べてみると、5月にOPENしたみたいだけれど、結構カキコミも多かった。


12 6 22nakykiryuu52)
店構えはラーメン屋というより、もう少しオシャレな感じ。

中に入ると券売機があって、お客さんは少なかったので三人でゆっくり迷いながら券を購入。

店は、有名な「ちゃぶ屋」出身の店長がやっているとか。
ちゃぶ屋って、一度行ったけれど、やっぱりオシャレなお店でラーメン屋さん?という感じだったけれど、倒産しちゃったんだって(知らなかった)。

12 6 22suigyouza(2)
水餃子、350円。

12 6 22cya-syu-donn(2)
チャーシューご飯、350円。
ポン酢でさっぱり頂ける、これは美味しい。

12 6 22syouyu (2)
醤油拉麺、700円。

12 6 22sio2)
塩拉麺、700円。

12 6 22tanntann(2)
担担麺、750円。

12 6 22nakiryuu (2)
テーブルの上に置いてあるメニュー。
あとから替え麺などを頼む時は、券売機ではなく現金でいいらしい。

全部上から撮ってしまったので、器の形が分からないね。
ちょっと小ぶり?な白い器で、とてもオシャレ。
店もラーメン屋にありがちなギトギトではなく、イタメシ屋でもおかしくない感じ。
奥には製麺室がある。

肝心のお味は、ちょっとさっぱりかな。
それはちゃぶ屋でも感じたこと。

ウチはいつも家族で違うものを注文してシェアして違う味を楽しむんだけれど、好みはそれぞれ。
私は塩にしたけれど、もう少しコクが欲しいかな。
担担麺が一番好きかも。
でも、毎日のように行きたいくらい好き?と聞かれたら、そうでもないかな。

ラーメン通の間でも結構話題のお店なのかも。
私は美味しいラーメンが食べられればそれでいいけどね。

でも私はここは、ラーメンというよいチャーシューご飯とアラカルトで食べたいお店かな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【アンデルセン】プライベートブランド ヒュッゲ 朝食セット モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

product_img_20120702055432_0.jpg
「ヒュッゲ 朝食セットA」の中には、バターやジャム、ハム、ソーセージ、ジュース、コーヒー、スープなど・・朝が待ち遠しくなるアイテムがたっぷり詰まっています。

これってすごく魅力的なセットですよね。
ちょっと贅沢に、日曜日のブランチでも、来客が泊まったときの朝食に、贈り物にも最適♪



何年振り・・・

中高一貫校に通った息子。
大学に入っても、高校の友人とよく会っている。
むしろ、大学の友人より多く会っている。

大学に入って、改めて高校の時の友人の大切さを知ったようだ。
いい奴らだと、大学の色より中高の色のほうが好きみたい。

中高は、父母会や懇親会もあり、私もそれなりにママ友が出来た。
私立だったから、遠くから通っている子も多く、住まいはそれぞれ。
だからしょっちゅう会うわけにはいかないが、メールや電話で今でも連絡をとっている。


その中で、特に仲良くして頂いているママ友がいる。
卒業してからもランチしたりして、会ってオシャベリしていた。
その四人組、ある日、あることで絆が強くなった。
四人だけ知らされた秘密が出来たのだ。

それから、ランチは出来なくなったけれど、前より絆が強くなった。


卒業してから何年も経つと・・・
それぞれ息子たちも違う道に進み、それぞれの生活も忙しくなって、会う機会が少なくなった。

今日、そんな四人の秘密がきっかけで突然会うことになり、ホントに久しぶりにランチをした。
私は電車で行ったけれど、車で来たママがいて、帰りは乗せてもらって食事に行った。
レンジローバーに乗せてもらってご機嫌だったよ~!


12 6 28kagonoya (2)
女の人は、こんな風にちょこちょこ食べられるものが好き?

12 6 28kamamesi2)
釜めしもついていた。


オシャベリして、デザートも頼んで・・・
気付けば2時間もそこにいた。
ホントに久しぶり、何年ぶりのランチ?
事務的な打合せもあったけれど、何より、みんなでランチ出来たのが嬉しかった。

今日で秘密が秘密でなくなったけれど、また会おうね。

12 6 13hakusann yuri(2) (2)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



夕焼け

この前、息子がスカイツリーに行って買ってきたミネラルウォーター。
実家の母にあげたので、先日行った時にお水を飲んで・・・
付属のタワーをボトルに装着。

12 6 24sukaituri(2)
これでスカイツリー完成!



今日の夕焼け。
12 6 27sora2)
窓から外を見たら、空が真っ赤に染まっていた。

12 6 27yuuyake2)
何枚も撮ったのに、コンデジでは、そのままを写し出すことは難しかった。


昔・・・
大好きな祖父が亡くなった時、悲しくて悲しくて・・・窓から外を見たら、外はいつもと変わらない風景だった。
いつものように、前の家では夕餉の支度をし、何事もなかったように時が過ぎていた。
私はこんなに悲しいのに、どうしていつものように時は流れているんだろうとなんだか悔しかったのを覚えている。

今日の夕日を見ていたら、そんなことをフト思い出した。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【レシピ募集】本場韓国の味『プルコギのタレ(甘口・辛口)』モニター80名様!
デサンジャパン オンラインSHOP
img_product_14070125634fee5f524791e.jpg
韓国料理大好きで、プルコギもよく作ります。
レシピ本通りに作るけれど、結構プルコギって奥が深い!
オットギの春雨をいつも入れすぎたりして、量も増えちゃうし(^_^.)
それは量の問題だけれど、お味は、このたれを使ったら、美味しいプルコギが出来るに違いない



明治神宮

明治神宮に行ってきた。

今の車を買ってすぐに車のお祓いに行ったのが2009年12月。
それ以来だから・・・3年以上ぶり。
あの後「清正井」の人気を知って、いつか行きたいと思ったのが2010年1月。
行きたい行きたいと思いつつ、まだ混んでいるよね?と行けずにいた。


12 6 26ryou5 (2)
梅雨だというのに、信じられないほど爽やかなお天気。
平日にもかかわらず、結構人がいた。
いや・・・やっぱり少ないというべきか。

12 6 26temizu2)
手水舎。
まずは清めて・・・

12 6 26honndenn2)
お参り。
本当にいいお天気!
空が青くて雲ひとつないんだけれど、湿度が低いので暑くない。
風が気持ちよかった。


12 6 26meijijinnguu(2)
ここはどこ?どこに来たの?
これが原宿駅のすぐお隣りなんて信じられない。

12 6 26krkkonnsiki2)
今日は大安吉日、ちょうど結婚式があったようでお嫁さんに会えた。


それからきっと混んでいるからと、大急ぎで「清正井」へ。
受付のおばさんに聞いたら30~40分待ちと。
中は超分かりにくく、地図を貰ったけれど案内が少なくて遠回りしてしまった。

12 6 26mkiyomasanarabu (2)
でも列に並ぶことが出来た。

思ったより列は短くて、井には警備員さんもいて、皆さんマナーがよくスムーズに進んだ。
10分ちょっとしか待たなかったんじゃないかな。

12 6 26ido2)
で、清正井まで来た。

水は澄んでいて、手を入れたら冷たい。
飲みたいくらいだった。

携帯の待ち受けにするといいと聞いたので、携帯とコンデジで急いで撮って後にした。

周りは木々に囲まれて、独特な雰囲気。
あ~長年の願いが叶った



それから花菖蒲を見に。
12 6 26syoubu3 (2)
この時期、菖蒲が咲いているから清正井も混んでいると思ったのよね~

12 6 26syoubu2 (2)
今年は、二度も菖蒲を見ることが出来た。

その先に池があったので「鯉を見よう!」と行ったら人だかりが出来ていた。
12 6 26tanuki syou (2)
何?
と見たら、ナント!狸さん。
野生だよね?みんな写真を撮っていたけれど、そのうち木の茂みに行ってしまった。

12 6 26tanu2(2)
そうしたら、こっちにはもう少し大きい狸さんが。

芝生の上でコロンコロン日向ぼっこ。
いいお天気だったからね~気持ちはわかる(笑)
さっきの小さい子より人に慣れているみたい。

でも、花嫁の列にも出会ったし、狸さんにも会えてなんてラッキーな日なの。


昼になったので、レストランで食事。
12 6 26omuraisu (2)
蕎麦などの軽食コーナーもあったけれど、暑くなったのでエアコンの入ったレストランにした。

デミソースのオムライス、1300円。

12 6 26syougayaki(2)
豚のしょうが焼き、1500円。

美味しかったけれど、味が濃いめ。
スープもサラダのドレッシングも濃すぎ。
お年寄りが多かったから、もっと薄味がいいのにね。

12 6 26sannguubasi2)
帰りの参宮橋。
向こうに見えるのは代々木体育館。

12 6 26omotesanndou (2)
表参道。

東急プラザ表参道原宿のbillsにも行ってみたいけれど・・・今日は疲れちゃったから、また今度。


12 6 26takesitadoori2)
それでも竹下通りはちょっと覗いて・・・

12 6 26akb48 (2)
AKB48のお店。
休日には混むんだろうね~


3時間足らずの小さな旅、9000歩超え。
念願の「清正井」にも行けたし、狸さんにも会えたし、大満足の旅だった。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅酒サーバー?

この前、サンシャインの雑貨屋さんで見つけた「Drink Server」。

分かるかな~

真ん中の見本のガラス瓶、下のほうに蛇口がついていて、捻ると梅酒などが出てくる仕組み。

12 6 23umesyubinn (2)

案外あるようでないよね。
冷水を入れるポットはあるけれど(バーベキューやスポーツ用?)ガラスのは初めて見た。

可愛くて、欲しいなぁ~と思ったんだけれど、夫に「いらない!いらない!」と言われ諦めた。
あ~でもやっぱり欲しいな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【モニプラ1周年記念企画】涼しく外出を!涼しく家事を!冷水スカーフを30名に♪
株式会社ダンロップホームプロダクツ
img_product_10072985984fe144df2048a.jpg
この夏も節電!
まぁ~夏に限らず節電は必要なんでようけれど・・・

暑さに弱い私、エアコンの設定温度を高めに設定して、節電しなきゃならないから、家の中でも使いたいし、出かける時もモチロン使わないと気分が悪くなりそう。
どうせなら可愛いほうがいいでしょ。
周りの人も、昨年からだいぶ理解があるけれど、でもやっぱり、していてもおかしくないものを首に巻きたいです。


半年待ち

最近、絶対一度しか読まない本は、図書館で借りよう!と思っている。
近くの図書館で見ているとそんなに見当たらないのに、調べてみると面白そうな本も結構ある。
同じ区内の他の図書館から取り寄せることも出来るしね。

で、この本も予約しておいた。



・・・昨年末のこと。


つまり、半年待ったことになる。


12 6 21hon(2)

人気の本なのね。

さて、それならば気合を入れて読まなきゃね(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



冷たいスープにしてもおいしい!Hot&Coldスープセット10名様にプレゼント!
スープ専門店チャウダーズ サマーギフト好評発売中!!
スープだと、苦手な野菜も食べられちゃう。
一度にたくさんの野菜も食べられます。

これから暑くなるから、冷たくして飲むスープ、食欲がなくても進みそう。
そして夏バテ防止にもなりますね♪


根の津

根津神社のすぐ側にある、「根の津」といううどん屋さんに行ってきた。

12 6 23nenozu2)
ここは、前友人がBlogで紹介していて気になっていたところ。
調べたらラストオーダー20時20分とあったので、大急ぎで10分頃入ったら・・・
その後からも続々お客さんが入ってきた。
なぁ~んだ!急ぐことなかったじゃん!!
どうも私が見た情報が間違っていたみたいね。


中は4人席が3つ、6人席が一つと小さい。
入った時は、4人席にふたりずつ3組いて、6人席に二人座っていた。
で、6人席に案内され、それも端から隣り同士に座らされた。
その後、また2人来て、6人席の一人の男性が私たちの隣りに移動させられ、6人一杯になった。
でも4人席は余裕の二人。
なんだかな~

12 6 23nenodu (2)
でも、とっても混むお店みたいだから相席は当たり前で、4人席に二人で座れたのはラッキーな人たちだったのかな。


12 6 23mochibuta (2)
で、酒の肴が結構あったので頼んでみた。
もち豚のおろしポン酢、500円。

12 6 23goma (2)
冷たいうどんから・・・ごまだれぶっかけ、800円。
うどんはつるつる、腰があってのど越しもよく、結構太くて美味しい。
茗荷、シソ、キュウリ、わかめでヘルシー。

12 6 23tennpura (2)
温かいうどんから・・・天ぷらぶっかけ、1000円。
讃岐うどんとあったし、ぶっかけとは書いてあったけれど、汁が出汁の澄んだものでなく、色は全くお醤油。
器も温めてあったし、つゆも温かいのだけれど、量は少な目で初めて出会ったうどんだった。
よくある冷たいうどんのぶっかけのツユが、温かくなっていると言ったらいいかな。

天ぷらは熱々で、美味しかった。

肴は美味しいし、ビールにサラダなんかを頼んでいる人もいたので、空いていればゆっくり呑めるかな。
うどんは冷たいほうが好きかも。
温かいなら釜めんたいバターカレーうどん、冷たいなら新作?の肉みそうどん(だったかな?ジャージャー麺風)を次は食べてみようかな。


土曜日とはいえ、分かりにくい路地にあるのに遅い時間まで混んでいるのは流石。
この辺って遅くまでやっているお店が多く、向かいのコーヒー店もなかなかオシャレ風だったし、面白いお店が多い。
やっぱりいいね、谷根千(谷中・根津・千駄木)。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


今まで見た韓国ドラマ 記録簿

よく韓国ドラマを見ている私。
いつ頃から見ているんだろう・・・

冬ソナが作られたのが2002年。
冬ソナブームがやってきたけれど、私は「絶対見るものか!」と見ないつもりだったのに、いつから?
冬ソナが好きだったワケではないけれど、そして、それから立て続けに見たわけではないけれど、見続けているような気がする。
そして、なんだか最近よく見てるよね。

息子に「それだけ見てたら韓国語を勉強すればすぐ分かるようになる」と言われているけれど、先日図書館で探したら随分古い本しかなくて、随分前に1冊買った本をどこに仕舞ったか探さなきゃ!と思った次第。

で、何を見たのが覚え書きを作ろうと思い立った。
ネットの韓国ドラマのサイトを見ながら、思い出しながら・・・並べてみた。

頭の*印は、面白かったもの。
赤字は時代物。
時代物は本当によく出来ている。
チャングムを始め、ついこの前終わったトンイ、善徳女王も大好き。

それと、好きなのは郵便局員のク・ドンベクと女優のハンジスのラブロマンス「アクシデントカップル」、チャン グンソクというより、ファン・テギョンが大好きだった「イケメンですね」。


「ダルジャの春」は、フジTVで放送中、あの大震災が起きた。
「揺れてる?」の私の問いに「ちょっとね」と息子。
それからガタガタと大きく揺れ出して、2階に下りたら動けなくなった。
戻って猫の様子を確認してTVを見たら、ヘルメットを被って、明らかに動揺しているアナウンサーがいた。
そして、映し出された映像は、仙台空港に津波が押し寄せてくるものだった。
ドラマは録画していたので、その映像はずっと残っていた。
だから「タルジャ」は忘れられない・・・


しかし、よく観たね~
今やってる「イケメンラーメン屋」も面白そう。
私の好みは分かりやすいかも。

韓国ドラマって、最初は白血病とか病気が多かった。
そして必ず、お金持ちとイジメがある。
なんでもありで、日本なら絶対殺人未遂で捕まるものがあったり。
でも最近のは、随分変わった気がする。
お金持ちが登場するのは相変わらずだけれど、世の女性たちがはまるのも分かるよね~

と、いうことで、随分見たね~
あ~コレはホント面白かった!なんて、一緒に思い出してくれたら嬉しいです。


春のワルツ
夏の香り
秋の童話
冬のソナタ

ユン・ソクホ監督が2000年の秋から四季シリーズとして作られたドラマ。


アイリス 
赤と黒
赤ちゃんと僕(映画)

***アクシデント・カップルク・ドンベクが最高!
***美男<イケメン>ですね文句なくファン・テギョンが素敵!
イケメンラーメン屋→ただ今視聴中
***イ・サン
→終わり方には不満が・・・
*イタズラなkiss→日本で一番好きなマンガ・・・でも女の子のキャスティングに不満
**1%の奇跡
いばらの鳥
**美しき日々
**オー!マイレディー
***オールイン~運命の愛 なぜか印象深い作品
お嬢様をお願い!
女の香り


カムバック マドンナ~私は伝説だ  
華麗なる遺産トンイのハン・ヒョジュが主演 これもなんでもあり?ドラマ
逆転の女王
*グロリア
*宮 
検事プリンセス
個人の趣向
*コーヒープリンス1号店


最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~
サンドゥ、学校へ行こう!
愛の選択~産婦人科の女医  ちょっと見た
*シティハンターin Seoul
*シンデレラのお姉さん
シンデレラマン 
スターの恋人
*製パン王キム・タック
セレブの誕生
**ソル薬局の息子たち
***善徳女王個人的にはユシンが好き。すごく面白い。


*タルジャの春(震災の時間にちょうどコレを見ていて、途中から津波の映像に変わった、忘れられない日)
チェオクの剣(茶母)
***チャングムの誓い名作中の名作だよね。
*妻の誘惑→韓国ドラマらしいなんでもありドロドロ・・・最終回は不満
テロワール
*天国の階段
天使の誘惑 チョンス兄さん
トキメキ☆成均館スキャンダル
ドリームハイ
***トンイ王様が好き。最終回までずっと楽しめる。


パスタ→「ウィシェフ!」が忘れられません。    
***花より男子日本版に負けていません!
PaPa(パパ) 
パラダイス牧場
**パリの恋人
ヒーロー
*ファンタスティック カップル
プラハの恋人
ベートーベンウィルス
*僕の彼女は九尾狐(クミホ)
僕の妻はスーパーウーマン
ホテリアー   


マイ・プリンセス
*メリは外泊中
屋根部屋のネコ 
雪の女王


楽園
**ラストスキャンダル
*レディプレジデント-大物
恋愛マニュアル~まだ結婚したい女
ロイヤルファミリー
ロマンスタウン


私に嘘をついてみて
*私の期限は49日
私の名はキム・サムスン 




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ハニー バニラ・ラテ

ドトールの「ハニー バニラ・ラテ」を試飲してきた。

最初、耳鼻科の帰りにドトールに寄ったら、禁煙ゾーンのテーブルは満席。
外で待って、見ていたらひとつ空いたので、入って注文したら「お席が喫煙席になりますが」と言う。
「えっ?あそこ空いているでしょ?」と言ったら、待っている人がいて空いたので移ってくると言う。

すると高校生が喫煙席から、残り少ない、汗を一杯かいたグラスを持って移ってきた。
そしてテーブルに座ると、プリントを広げ出した。
高校生が喫煙席で待っていたんだ。

それで仕方ないから、しばらく中で待っていたんだけれど・・・
喫煙席でたばこ臭いのだけは勘弁してほしいから、絶対禁煙席がよかったんだけれど、なかなか空かないので諦めて帰ってきた。

で、翌日、今度は違うお店に再トライ。

12 6 21doto-ru2)
夜だから、席は空いていた。
昨日のところより、ちょっと狭いしケーキがないね~
喫煙席と禁煙席はほとんど仕切りはなく、狭いから副流煙が・・・

12 6 21hachimitu(2)
でもやっとハニー バニラ・ラテとご対面!


12 6 21me-puru (2)
アイスカフェラテの上にクリームが乗って、その上にはちみつ。

ぐるぐるとストローでかき回して、はちみつをよく混ぜて・・・
コーヒーの苦みはなく、普通のカフェラテよりミルクが多いのかな?
コーヒーーの味より、クリームとはちみつが勝っているかな。
私は、コーヒーがそんなに得意ではないので、とっても美味しい。
はちみつの甘さがいい。

私はすごく好きな味。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました




ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
ドトールコーヒーショップ季節のおすすめメニュー


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



話題のブルーライトを低減する[パソコン用メガネ 405PC]モニター募集
Shop405楽天市場店


今話題のブルーライトをカットしてくれる「パソコン用メガネ」。
聞いたことはありましたが、どんなもの?

PCのモニターに利用されているLEDライトが発する「ブルーライト」の光が強く、目への負担の原因になることが多いんです。
ブルーライトの光を抑える特殊加工のレンズを使用しています。

とのこと。
40%カットするんだそうです。

外では眼鏡をかけるけれど、家の中ではかけない私。
PCやTVを見ている時間は結構長い・・・
この眼鏡、かけたほうがいいですよね?


和牛ビーフパイ

お肉屋さんが作った 「和牛ビーフパイ」、コレ食べて見たかったのよ~

試食出来る機会を頂いた

12 6 17pai(2)
冷凍で届いた。

12 6 17pai gyuu (2)
個別に包装されたものが二つとソースが二つ。

12 6 17setumei (2)
凍ったまま、レンジでチン!(500wで3分)して、切り分けてから、オーブントースターでパイがパリッとするまで焼いてみた。


12 6 20huxito(2) (2)
そのままお皿に乗せようか・・・
迷ったけれど、フィットチーネのカルボナーラと一緒に乗せてみた。
赤いトマトにすべきだった・・・黄色のトマトだと色がね・・・
クレソンも添えてみた。


12 6 20bi0-hupai258 (2)

ソースはたっぷり!全部にかけても残るくらい。
このデミグラスソース、コクがあって美味しい!
でもしつこくない。
お肉の味を殺さないくらいの絶妙なお味。


そうそう、肝心のビーフパイのお味。
ビーフパテだけれど、ミンチが大きいので塊かと思ったほど。
ジューシーで柔らかい。
そしてパイはパリパリに焼けた(端がちょっとだけ焦げちゃったけれど)ので、パイのバターの香りがよく合って
小さいかなと思ったけれど、結構ボリュームがあった。

急な来客時、こんなの出したらホントにオシャレ。
ワインと一緒に出したりしたら・・・
ちょっと奥さんやるじゃな~い!と思われること間違いなし?!(笑)
美味しく頂きました



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


ギフコファンサイト参加中
【贈楽ZORA】神戸のお肉屋さんが作った和牛ビーフパイ
贈る人も贈られる人も楽しいグルメサイト【贈楽ZORA】


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


キルフェボン

今月は猫の誕生日があって・・・
結局人間のお腹に入ってしまうから、買うのやめようね!という約束にはなっているんだけれど、今月はたまたま多いからとケーキを買うことに。

どこのにする?
毎回悩む・・・
で、今まで一度も食べたことがないので、話しのタネに一度くらいはねと「キルフェボン」のタルトにいた。

ホールにすると、とんでもなく高いし、食べきれないから3ピース。
12 6 15kiruhucebonn(2)

12 6 15nanngoku (2)
南国フルーツのタルト。


12 6 17banana(2)
バナナのタルト ヨーグルト風味。

12 6 17ichigo (2)
イチゴのタルト。

最初だからオーソドックス?なものにしてみた。


ご存知のようにお値段は結構いいけれど・・・
期待したほどの味でもなく、美味しいけれど、こんなものかな~と感動はなし。

果物が入っているものって、高いよね~

シフォンケーキとか好きだから、美味しいスポンジのケーキのほうが好きかも。
アプリコットのタルトに凝って、何度も作ったりしたけれど、これなら果物を食べてる感じだし。
かえって、今あまりお目にかかれない美味しいバタークリームのケーキを食べたほうが感動するかもしれない。

あっ!
猫の誕生日にかこつけて買ったのに、猫との写真を撮り忘れた!
クリームをほんの少しぺロっとさせたから、いいか。

でもこれでキルフェボンも食べたから、話しにはついていけるようになった。
そうそう、箱はとっても可愛かったよ




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



昭和世代あつまれぇ~♪お肉屋さんの肉汁じゅわぁ~昭和のミンチカツモニター
あふれる肉汁じゅわぁ~昭和のミンチカツ
昭和のメンチかつ?

コロッケは作っても、メンチかつって家では作りません。
メンチは谷中銀座に行くと必ず買ってくるけれど、肉汁がそれほどじゅわぁ~でもないかな。
どんなに「じゅわぁ~」と出てくるか、是非この目で確かめたいものです♪


東京スカイツリー お土産編

どこに行ってもお土産大好きな私。
それを知っている息子も「欲しいものがあったら調べておいてよ!」と。

はいはい、買ってきてくれるなら・・・と調べてメモを渡しておいた。

12 6 15go-huru (2)
お土産としてはベタなゴーフル。
実家の母が可愛い缶が好きなので3色買ってきてもらった。

12 6 15horei (2)
BROTHERSのシュークリーム。
しっかり保冷バッグに入れて帰ってきた。
私だったら、車に保冷バッグが乗っているから買わないけれど、結構しっかりしていて300円だからまぁ~いいか!

12 6 15syu-(2)
キューブ型のシュークリーム。
中にはそれぞれ違う味のクリームが入っている。
ホントはスカイツリー模様のが二つ欲しかったけれど、4個入りがお得だったので妥協した。

12 6 15syu-syu- (2)
中はこんな・・・
シュークリームっていうけど、しっかり切れるし、パンみたい。

12 6 15s magu (2)
こちらも定番のマグカップ。
これは母に。

12 6 15nekomagu(2)
これは猫だからモチロン私。

12 6 15pettobotoru(2)
鳥海山南麓の伏流水を使用したツリーをかたどったペットボトル飲料水。
「東京スカイツリーボトルウオーター」(245ミリ・リットル入り400円)
横の袋に入っている先っぽを付けると、スカイツリーの出来上がり!

コレ、結構売れているみたいよ。

12 6 15norigamu2)
なんでもスカイツリーのマークが入っちゃう。
MINTIAとのり。


12 6 15sukaituri- garasu
これは、ガラスの床の前での記念撮影。
カメラマンがいて撮ってくれる、1200円。

ここで自分のカメラを渡すと撮ってくれる人も待機していて・・・
「キレイに撮るカラ~」と言いながら撮ってくれるそう。
そして「キレイに撮れたカラ~!」と返してくれる。
ソラカラにかけてるんだって(笑)


なんだかんだ、結構思ったより早くスカイツリーに上った息子。
私は一生上ることはなかもと思っていたけれど、何年かたって空いたら・・・気が向いたら行くかもね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




京都 抹茶の焼きショコラ新発売記念10名様(原宿焼きショコラに姉妹品登場!)
京都 抹茶の焼きショコラ

京都 抹茶の焼きショコラは JR新大阪駅おみやげ街道にて、催事販売中。
その他、JR新大阪駅、JR大阪駅、JR京都駅、伊丹空港、千里阪急ブリアン店、
順次売場拡大中。

最近、夫がすっかり出張に行かなくなかったから・・・
前みたいに「買ってきて!」と頼めなくなりました。
抹茶のエアインチョコですって!
ひとつずつ袋に入っているし・・・美味しそう♪


東京スカイツリー 

7月10日まで、当日券の販売をしていない東京スカイツリー。
人気で当分行けないね・・・と思っていたが、実は平日だったら入れる?
追加予約をしていたので、息子が入場券をネットで取った。
で、友人と行ってきた。


12 6 15sukaituri-(2)
近くで見るより遠くからのほうがいい?
首がおかしくなるね。

12 6 15erebe-taho-ru (2)
さて、これから上る。
エレベーターホール、待っている人が大勢だけれど、40人乗りのエレベーターにぎゅうぎゅには乗せてないみたい。

エレベーター内がキレイ!と聞いたので、エレベーターは絶対撮ってきてね!と頼んだ。
四基のエレベーターがあるらしく・・・それぞれに四季の模様がある。
でも、行きと帰りで2種類しか写真が撮れない。
全部撮るにはもう一度行かないとダメだよね?


地上350mの展望デッキまでは50秒ですぐとか。
やっぱり耳はおかしくなるらしい。
でも閉所恐怖症?たくさんの人とエレベーターに乗るのが嫌いな私も50秒なら我慢できるかも?


12 6 15hanabi (2)
こちらは行きの夏の花火。

花火と言えば、ここなら隅田川花火大会だけれど、その日の入場についてはまだ決まっていないみたい。
スカイツリーから見たら、どんな風に見えるんだろうね。

12 6 15sakura(2)
帰りの春の桜。



12 6 15kesiki (2)
お天気に左右される景色。
今は予約だから、運があるよね。
「今日はお天気だからスカイツリーにでも行こうか」と言える日はいつ来るんだろう。


12 6 15sennro (2)
浅草方面、アサヒビールの例のオブジェが分かるかな?

12 6 15yuka(2)
下が見えるという廊下。
私はコレは絶対パス!(笑)


12 6 15kairou (2)
展望回廊。

展望デッキからまたエレベーターに乗って、445m地点まで行き、そこから歩いて450mの一番高いところに行くらしい。



[広告] VPS

一番高くまで行ける451.2mのソラカラポイントで見える映像。


12 6 15sorakarap2)
451.2mが最高の高さ。

息子の感想。
東京を上から見下ろしてやろうと思っていたのに・・・
場所が場所だもの、東京のど真ん中というワケではないから、ちょっとイメージと違ったとか。
そういう意味では東京タワーのほうが、東京を見下ろすという感じかもね。

そこからエレベーターで下まで降りる。
お土産は上でも買えるし、下のフロアでも買える。

12 6 15eki2)
とうきょうスカイツリー駅。
旧.業平橋駅、浅草から一つ目。
この前まで東武伊勢崎線だったのに、東武動物公園までスカイツリー線になったんだよね。
東武って、すぐ名前を変えちゃう。
昔、東武動物公園が出来た時も「東武動物公園駅」に変えちゃった(笑)

お土産編に続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif








ローソンのネットショッピング「ロッピー」で使える「クーポン」プレゼント!
ローソンネットショッピング【ロッピー】

梅酒

梅酒用に、また・・・今度は少し熟れた南高梅を買ったので、梅酒を作った。(2012.6.14)


12 6 14umesyutuke (2)
いつもはあまりやらないけれど、1時間ちょっと梅を水につけてアク抜きをした。
梅1Kgに砂糖は氷砂糖を1Kg、ホワイトリカーを1.8リットル。

これをいつもの1階の押入れに持って行った。

12 6 14umesyutachi (2)
古くからある梅酒のビンたちとご対面!

うひぁ~!飲まないから5瓶もある。

12 6 14 050614 (2)
一番古いのは2005年だから7年物だ。

12 6 14 07 6 03(2)
5年物。

12 6 14 080612(2)
4年物。

12 6 14 110607(2)
1年物。

しかし毎年作っていると思ったら、間が空いてる・・・
誰かにあげちゃったのかしら。


・・・


と思ったら、まだあるのを思い出した。

12 6 14umesyu 10nenn(2)
どうしてこれだけ場所が違うのかな。

12 6 14 020609(2)
平成14年だから・・・10年物。

コレ、今度飲んでみようかな。
最近、グラスに1cmくらい梅酒を入れて、氷をたくさん入れてロックで飲んでいる。
それでも濃くて酔っぱらいそうになると、水で薄める。
お酒ってあまり美味しいと思わないけれど、自分で作った梅酒はそれなりに美味しい。
そうそう、あま~い貴腐ワインは飲める。
美味しくて飲めるけれど、1cm以上飲むと大変なことになる。

だから美味しいからと調子に乗って飲んではいけない。
でも、毎日少しずつ飲んでいたら飲めるようにならないかな~
食べるのは大好きだから、美味しいお酒を出すお店の美味しいものも食べてみたいのよね。
でも、お酒を飲まないと悪い気がして、そんなところにはなかなか行けない。
それに、飲めたら楽しいだろうなと今更ながら思う。

少しずつ量を増やして、このビン全部飲みきらないとね。
・・・って、いつのことだろう・・・
またビンは増えるだろうしね(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



冷蔵庫の食材を有効活用! 濃厚な味わいのちゃんぽん麺をお試し下さい!(スープ付)
img_20128372034fd83f55389bd.jpg
基本的に買い物は1週間に1度なので・・・
計画的に献立を考えて買えばいいのに、使えそうなものを買ってしまうので
残ることも結構あります。

そんな食材を使って、ちゃんぽんを作るのはちょっと楽しみ♪
濃厚スープは息子も大好きです。
どんなお味か興味津々!


白山神社

小石川後楽園の帰り道、どうせここまで来たんだからと、白山神社へ。

今度こそ間違えないように、白山通りを通り・・・
白山駅を目指して、入口を探した。
ここも久しぶり・・・車だとしょっちゅう通るけれど、それだけにアッと言う間に通り過ぎて入口がなかなか分からなかった。


12 6 13ajisaimaturi(2)
やっと見つけて、自転車で中へ。
駐車場の横に自転車を停めた。

12 6 13neko(2)
入口の横にあるお稲荷さん。
なぜか猫が一杯いた。
黒い猫ちゃんばかりだったから、一族かな(笑)

12 6 13temizusya(2)
手水舎。
ちょっと暗くて分かりにくいけれど、龍の口から水が出ていた。

12 6 13ajisai8(2)
境内には色とりどりの紫陽花。

12 6 13hakusannjinnjya(2)
狛犬の横にもキレイに並んでいた。

12 6 13ajisai hanabi(2)
隅田の花火?

12 6 13hokusann hori (2)
本殿横にはこんな彫り物が。

12 6 13hakusann yuri(2)
あじさい祭り中は、富士塚が解放されていて、紫陽花やらこんな百合も咲いていた。

12 6 13hakusannajisai (2)
白山神社は小さいけれど、平日にも拘らず、結構人が出ていた。
確かに紫陽花はキレイ。

鎌倉の紫陽花もいいだろうな~
行ってみたいけれど、混むだろうし・・・

近場で楽しめたから、ヨシとしよう。
白山神社の隣りは東洋大学。
近代的は高層ビルのキャンパス。
学食も美味しいと有名で、今度行ってみたいな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【モニター様募集】loved現品セット(シャンプー&トリートメント)を5名様に
ノンシリコンシャンプーのloved(ラブド)

最近、お気に入りだったシャンプーを変えたところ。
今のも悪くはないけれど・・・
自分の髪にあったシャンプーを探しているところです。

小石川後楽園

「小石川後楽園の菖蒲がキレイです」なんて記事を見ると、行ってみようかな~なんて思ってしまう。
これじゃー実家の母と同じじゃない(笑)

でも白山神社の紫陽花も見頃とか・・・
どちらに行こうか迷って、時間もないことだしと白山神社を目指して自転車で出発した。


ところが、勘違いして白山通りなのに1本違う道を行ってしまい、東京ドームが見えてきた。
あれ!白山越えて、春日も越えちゃった!!!
どうしようかな~せっかくここまで来たんだから、小石川後楽園に行こうかな。
ホントは小石川後楽園へはバスか電車で行くつもりだったけれど、停留所や駅から結構歩くから、自転車のほうが都合がよかったかも。


小石川後楽園は、東京ドームのお隣り。
長い塀は見えても、入口は飯田橋寄りだから自転車のほうがラクだった。
場所は知っていても、入るのは初めて。
入園料は300円。


江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
とのこと。

12 6 13kourakuenn(2)
入園料を払う前に入れる「涵徳亭(かんとくてい)」がある。
集会所とのことだったが、食事も出来るみたい。

12 6 13do-mu(2)
入ると、目の前に白い屋根の東京ドーム、右の細いビルは東京ドームホテルが見えた。
そう、東京ドームはお隣りだけれど、こんなに緑があるなんてね。
ホテルからもここの緑は見えるんだろうね。

12 6 13siraitonotaki (2)
白糸の滝。

庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」ということで、これは六義園と同じ。


12 6 13koi (2)
今、池は一部工事中だったが、鯉がたくさん!


12 6 13sibikkusennta-(2)
見えてきた!花菖蒲。
向こうに見える高いビルは、文京区役所「シビックセンター」。
区役所は、展望台に無料で上れる。

12 6 3syoubu2(2)
なんだか久しぶりに見た気がする・・・

息子が小さい頃、堀切菖蒲園にはよく行ったけれど、それ以来かも。


12 6 13hasihasi(2)
ここが東京の真ん中、後楽園遊園地がすぐ側なんて信じられない。
緑が多く静かな異空間。


12 6 13hasi (2)
円月橋。
水面に映る形が満月のように見えるところからつけられた名前だそう。


12 6 13isidann(2)
愛宕坂。
京都愛宕山の坂にならって造られたもので47段ある。


12 6 13kayabuki (2)
六義園にはよく行くけれど、六義園が約87000㎡なのに対して、こちらは約70000㎡。
確かに歩いていて、ちょっと小さいかなと思った。

菖蒲田はそんなに大きくないけれど、自然の中にある作りになっていて、周りの緑も多いので、堀切菖蒲園とは雰囲気が違ってよかった。
堀切菖蒲園は、広くないし、菖蒲だけのイメージだからね。

あとで小石川後楽園のパンフレットを見たら、カキツバタという表示があって・・・
もう花は終わったのかな。
しだれ桜もあるそうで、桜の季節も楽しめそう。
また来てみたい場所が出来た。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


フロマージュブラン

青木松風庵さんから夏季限定というレアチーズケーキ「フロマージュブラン」を試す機会を頂いた。

12 6 13ke-ki2)
しっかり包装されて、冷凍便で届いた。
お使い物にする時は、この包装紙なのね。


12 6 19reachi-zu (2)
中には、箱が二つ。


12 6 13chi-zuke-ki3 (2)
そしてその中にはフロマージュブランが5つずつ。

冷蔵庫で解凍。
午前中に届いて、夕方まで置いたらちょうどいい感じで解凍できた。
12 6 13reachi-zu2)
さくらんぼがあったので、横に置いてみたけれど・・・
大きさが分かるかな?

さくらんぼ揃えで、リチャードジノリのマグで紅茶を添えて。
12 6 13huroma-jyu(2)
お味は・・・

酸味はなく、甘すぎず、それでいてチーズの味がしっかり。
でもサッパリ頂けた。
どんな味だっけ?と(忘れたと口実にして)今も食べてみたが・・・
う~ん・・・美味しい

大きさもちょうどいい。
だからお客様に出してもいいし、手土産で持って行ってもいい。

確かにウチの男共(夫と息子)は、ケーキやスィーツは好きだけれど、食べさせたら「コレは美味しいね~」と口を揃えて言った。
これからの季節、自分へのご褒美にもいい。
冷凍しておけば、不意の来客時も困らない。

ホントにおいしゅうございました。


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


おいしさとの出会い 「青木松風庵」ファンサイト参加中
フロマージュブラン


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


さくらんぼと梅ジュース

この時期になると、実家の母がさくらんぼを送ってくれる。
孫に食べさせたいからと、いつも注文してくれるんだけれど・・・
ホントは母がさくらんぼ大好きなのに。

12 6 12sakurannbo (2)
桃も同じところから送ってくれる、山梨県産。


12 6 12sakurannbo2 (2)
キレイにならんで、ホントにさくらんぼって宝石みたい

ウチに送るんだから、こんな風に並んでいるのではなくて、バラでいいのに・・・と言うんだけれど。
さくらんぼは毎年これだけで買わない。
母の気持ちが嬉しいからね。
ホントはこちらから送らなきゃいけないのに・・・ありがとう


li24_20120613105815.gif


今年作った梅ジュース。
そろそろいいかな~と梅を取り出し・・・
氷砂糖じゃなく、上白糖だったから溶けていたんだけれど、湯煎にかけた。
ビンからボールにでも入れ替えて湯煎すればいいのに、大雑把な私はビンのままお湯にいれたら・・・
見事にビンが割れてしまった!!!

モチロン、中のジュースもオジャン!
しぼんでない梅だけは取り出していたけれど、なんてこった。

で、今年は梅酒を作るのはやめようと思っていたのに、最近少しだけ寝る前に梅酒を飲んでいたから、やっぱり作ろうと買っておいた南高梅。
それと氷砂糖もあったので、また梅ジュースを作った。

12 6 12umejyu-su(2)

12 6 12umejyu-su2 (2)
ビンを割ったから、2リットルの小さいビンしかなくて、上白糖なら入っただろうに、氷砂糖だからボコボコして入らない。
少し溶けてからまた氷砂糖を足して・・・
1週間から10日かけてジュースを抽出。
今度こそ失敗しないようにしないとね。

またいい梅があったら、梅酒も作るぞ!っと



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
トマト缶、パスタやミートソースにはよく使います。
でもトマト缶って、みんな味はそんなに変わらないよね~
と思っていました。

濃厚でトマトのコクが違う・・・とか。
是非、試してみたいです。


息子とランチ

ある日、息子とランチに出かけた。
今日は一応イタリアン?昼はカフェかな。

そのお店の直前のマクドナルドの店先で「無料です!どーーぞ!」とアイスコーヒーを配っていた。
私にも近づくと「どーぞ!」と。
見ると、小さいカップに一口かと思っていたらしっかりSサイズ。
ミルクもストローも持っていて、普通なら貰っているところ(笑)

でも、これからランチを食べに行くんだよね。
それでも諦めきれず「貰おうかな」と息子に言ったら「これからランチでしょ!」と言われてしまった。
でもランチが終わっても残念で仕方なかった私


12 6 1su-pou (2)
ここのランチは1000円。
まずはカップスープ。

12 6 1orennji(2)
ドリンクは何種類かから選べるが、アイスティーを選んだら、最初出てきた茶色いものはアイスティーだそうで・・・勿体ないからジュースにした。

12 6 1ro-sutobi-hu (2)
サラダランチ、今日はローストビーフ。
パンが一人、一つ。

12 6 1o-doburu(2)
サラダランチには前菜2品、ラタトゥユとホタテのパン粉焼き?

12 6 1syake(2)
パスタランチの今日のパスタはサーモン。
オイルとクリームが選べたらしいが、知らずに注文したらさっぱり味だった。
パスタランチにもひとりパンが一つつく。

そうそう、パスタランチにもサラダがついた。

カップスープとサラダとパン、パスタにドリンクで1000円。
どうだろう・・・
夜は来たことがないけれど、なんとなくもう一つ物足りない気がした。


12 6 1texiramisu (2)
息子が壁にかけたボードを見て「ティラミス食べる?」と。
だったら紅茶が欲しいね~とも思ったけれど、授業の時間が迫っていたので、ティラミスだけ注文した。

母とランチするのも嫌がらないのは、こちらがお金を出すからかな(笑)
それでも、そうそう一緒にランチする機会もなくなるかもね。
だから今のうち・・・せいぜい楽しんでおかなきゃ!
外食だと、いつも話さないことを話したりするから、結構楽しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


鶏むね肉の竜田揚げ2品

「南部どり」さんで頂いた、鶏のむね肉。
まだまだあるから、竜田揚げを揚げてみた。

12 6 8chri (2)
こちらは、チリソースをかけて。

12 6 8tatuta (2)
こちらは私が作ったピリ辛だれ。

ネギと生姜のみじん切りに、醤油・お酢・砂糖・ごま油・ラー油。
ラー油が入るのでちょっとピリ辛で、お酢でサッパリ。

12 6 8yuuhann(2)
それに今夜の夕飯は、卯の花ともやしのナムル、カツオのなまり節の煮物。

卯の花となまり節は、夫の実家に届けるために作ったので残り。

卯の花は、おからをフライパンでぱらぱらになるまで乾煎りし、ミックスベジタブルとネギ、ハムをバターで炒めたものを加えて、薄口しょうゆやだし汁で煮詰めたもの。

この卯の花は、豆腐専門店のお店で出していて、たまに店頭でも売るものを真似て作った。
今日のはちょっと味が濃かったかな。
でも、おからは身体にいいものね。

舅や姑も食べてくれたかしら・・・

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
株式会社アマタケ


lin082_20120605130928.gif


昨日、私のメガネを作った話しをした。

今朝起きたら、ドアのところに「メガネが真っ二つに割れた!」と息子の貼り紙があった。
息子は遅くまで起きているから、忘れないように、伝えることをよく貼り紙にしておく。

真っ二つって・・・

息子も目が悪いので、メガネなしでは生活出来ない。
そんな時のために同じ度数で、安いメガネ屋で予備を作ってある。
しかし、今日は結構大事な試験のある日。
まったくこんな日に・・・

で、予備のメガネで出かけたけれど、明日からも大事な予定が入っている。
見た目も大事なので、メガネをどうにかしなければ。
今までかけていたのは、すごくお気に入りで、近所の、デザインが変わったメガネばかり扱っているお店で買った。
で、そこですぐ作れるか聞いてみた。

すると、同じレンズが使えればすぐ作れると。
もしかしたら職人さんが割れたフレームを修理できるかもと。
でもね、くっつくかもとアロンアルファで付けちゃったのよ。
それを話したら、それでは無理と言われてしまった。
アロンアルファって、物質を溶かして付けるから、接着面が形が違っちゃうんだって。

たまたま同じフレームがあったんだけれど・・・
息子のは何年も使っているので黒っぽかったけれど、新品は、黄緑色がキレイで、鼈甲風?の柄なんだけれど派手でダメ。
こんなに色って変わるものなのね~
形もちょっと変わっていたけれど、色までこれではね~

ということで、連日の眼鏡市場になった。

で、散々迷って、メタルフレームの黒を作った。
無難と言えばそれまでだが、それなりに蔓のところにデザインも入っている。
何の変哲もないデザインを選ばない息子。
そう育てたのは私だよね~と今日はちょっと後悔。

安い眼鏡市場でも一番高いのを購入。
と言っても、デパートの安い眼鏡の半額くらいかな(笑)
でもメガネがないと生活出来ない人は、予備が必需品。
大事な日に限って壊れることがあるものです。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



フレームは3グラム

メガネはたくさん持っている。
家ではほとんどかけないのに、なんだかたくさん持っている。
それは、今流行りの安くて早く出来るメガネ屋さんでたくさん作ったから。

それでも最近は、買わないようにしていた。
やっぱり安いのは、それなりかも・・・と思ったりしたから。
服などに合わせて変えたりして、それはそれで楽しめるけどね。

でも・・・
最近、近いところを見るメガネがね~(笑)

持ってはいるんだけれど、鎌倉彫をする時に、ちょっと距離が違う。
新聞を読むにはいいけれど、鎌倉彫はもっと近くで見ているのだ。
最近、ちょっと鎌倉彫も頑張って?いて、よく見えるのが欲しいなぁ~と。

で、早速ヨンさまでお馴染みの眼鏡市場へ。
眼鏡市場だって安いじゃん!と思うでしょ。
確かに・・・
でもね、ここは薄型レンズにしても値段が変わらない利点はあるけれど、どこぞの均一メガネ屋さんよりは高いのよ。

私の度はそんなに酷くないから、薄型レンズを使うこともないんだけれど、それでも標準レンズではなく、出来るだけ薄くして作ってくれた。


12 6 9megane (2)

カラフルなケースが好きな私が選んだのは紺。
だって、このメガネのシリーズのケースは白・紺・黒しかなかった。
白にしたかったけれど、汚れが目立つかなと。
持ち歩くメガネだから、紺にした。

12 6 9meganeire (2)
このメガネ、軽さを売りにしていて、フレームだけなら3g。
今までの近く用はレンズを入れて20gだった。
ずっとかけてるメガネじゃないし、また度も変わるかもしれないから、もう少し安くてここまで軽くなくてもいいかなと迷ったけれど、私はいつもかけてないから、余計に鬱陶しくて軽いのが好き。

でもこのメガネ、蔓が畳めない。
蔓が細くて、そのままバネのように押し込んで仕舞う。
それは少し練習が必要らしい。

それでも、前の同じタイプのメガネケースはもっと大きかった。
全部フレームレス、つまりフレームがなくてレンズだけのものは、今でもケースが大きいらしい。
これはちょっと形が変わっているけれど、普通のケースとほとんど大きさは変わらなかった。


12 6 9m2)
写真ではよく分からないかな。
赤紫色のごくごく普通のフレーム。

外出する時、最近よくかけているのはフレームレス。
近眼&乱視のため、外ではメガネをかける。
これからの季節は度付きのサングラス。

なんだかんだで10個以上は持っている。
今回作ったメガネは、鎌倉彫用だけれど、かけて見たら、まぁ~彫り残しや汚いところがよく見えた。
これで少しでもキレイに彫れるハズ!

メガネも買ったことだし、せいぜい頑張らないとね


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【ベジタブルガーデン】夏のプレミアムプリンセット(3個)プレゼント♪
【高島屋オンラインストア】夏のプレミアムプリンセット
大吟醸酒粕プレミアムプリン、メロンクリームソーダプリン、トマトプレミアムプリン・・・
どれも食べたことのないプリン。
どんなお味なんでしょう。
興味津々です



ブライトローズの香り

あの日本香堂さんから、お香をプレゼントして頂いた。

お香は好きで、よく焚く。
お香でも涼を感じることが出来るそうで・・・梅雨から夏にかけて、需要が一番高いんだって。

img_product_19672023224fb34e42a6814.jpg
今回、私が頂いたのは「ブライトローズの香り」。

菖蒲やハーブ、ジャスミンの香りも好きだけれど、やぱりバラの香りがしっかり香るかな~と。

12 6 5okou (2)
袋から出した途端、いい香りがした。

12 6 7okou2 (2)
危ないから、ウチでは深い器の中で焚く。
長い場合はそれだけ時間が長く楽しめるけれど、危ないから折って使う。

12 6 7kou(2)
毎朝、お線香やお香を焚いて、お水をかえて朝の挨拶をする。

今日はブライトローズの香り。

リビングにバラの香りが広がって、いい気持ち。

夏に使う扇子には、よく白檀の香りがついている。
扇子は使うたびに爽やかに香って・・・
あの香りには涼を呼ぶ意味もあったのか。

たぶんそろそろ東京も梅雨入り。
ジメッと嫌な季節。
気分までジメッとしそうだけれど、いい香りのお香を焚いて、乗り切っていくことにしましょう!

モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


日本香堂ファンサイトファンサイト参加中
株式会社日本香堂


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




久しぶりの寿司折り

夫が久しぶりにお土産の寿司折りを持って帰ってきた。

12 6 6susi(2)
そんなに酔っぱらっていなかったし、嬉しいなぁ~


12 6 6somiya (2)
ほとんどお土産だけのお付き合いだけれど、長く行っているお寿司屋さんだから、私の好きなものを黙っていても入れてくれる。
車海老はホントに美味しい!

ご馳走さまでした


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


新宿で食べたいタン塩

新宿って、近いんだけれど最近は用事でもない限り行かないかな。
車ではよく通るけれど、素通り。
でも、美味しいお店も素敵なお店もあるのよね。

明治通りを走っていて、タカシマヤタイムズスクエア横を通るけれど・・・2~3回しか行ったことがないかも。
でもタカシマヤの地下って、ケーキも美味しいお店がたくさん入っているのよね。

そんなタカシマヤのレストランズパーク13階に新しいお店、牛タンの「ねぎし」がOPENしたんだとか。
で、そこで食べたいもの・・・



画像をお借りしました

第1位!
やっぱりコレが一番食べたい!

a0bbe.jpg
白たん 厚切り3枚(6切) たんとろセット、1600円。

厚切り白タンが6切れ。
文句なく、厚切りが美味しいよね~


でも、他のメニューも食べたいものが・・・
せっかくなので、第2位
895bb.jpg
白たん うす切り5枚 ねぎし、1350円。

やっぱり定番?
うす切白タンは外せない。
麦飯にとろろ、テールスープもついてベストなセット。


そして第3位
c1836.jpg
うす切り白たん&牛カルビブラッキーハーフミックスセット、1460円。

色々食べたい私は、ハーフミックス。
牛カルビも食べてみたい。


このBlogをよくご覧いただいている方はご存知でしょう。
我が家は外食大好きだけれど、同じメニューは頼まない。
色々なものが食べてみたいから、3人で行ったらみんなで違うメニュー。

このお店にも、3人で行ってみたいな。
新宿タマシマヤは駐車場もあるしね



【お食事モニター10名】新店舗!牛たんと麦とろ専門店『ねぎし』で食べたいのは? ←参加中
新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク



li0f_20120603120121.gif



12 6 7jyenobe-ze(2)
この前、鶏むね肉を網焼きした時作ったジェノベーゼ風ソース。
パスタで食してみた。
息子は松の実より美味しいと。
松の実のほうが油が多いのかな?

毎日アーモンドを食べるといいのよね。
そのまま食べてもいいけれど、こうして料理で使うと飽きないかも。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



鶏むね肉のさっぱりレモン焼き

「南部どり」を試す機会を頂いた。

5月23日に「さっぱりレモン味の鶏焼き」という名前にしたけれど・・・
「さっぱりレモン味の鶏むね肉」としようか「鶏むね肉のさっぱりレモン焼き」としようか、ネーミングって難しい。
ということで「鶏むね肉のさっぱりレモン焼き」に決めた。

今回、
①ムネ肉・ササミを使う ②春夏に食べたいレシピを作る を条件にさせて頂きます!
投稿頂いたレシピを再現して頂き、再びブログでのご紹介をお願い致します!

とのことだったので、もう一度レシピを紹介。

12 6 4toriniku(2)
このむね肉、冷凍で届いたんだけれど個別冷凍ではないので、少し解凍して、小分けにして再度冷凍した。
数えたら2kgで10枚入っていた。
ということは1枚約200g。

出来れば個別冷凍になっていると助かるけれど、10枚も入っていたなんて・・・道理でずっしり重かったハズ!




さてさて、材料と作り方を再度ご紹介。


材料

鶏むね肉 1枚

醤油   大5
みりん  大2
レモン汁 大2

大根   5cm位(すりおろす)
しょうが 一片(すりおろす)
ニンニク 一片(すりおろす)
ねぎ   10cm(みじんきり)
ごま   少々



12 6 4tukekomu (2)


作り方

1.鶏むね肉は、観音開きにして、フォークで刺して火を通りやすくしておく。

2.赤文字のものを全部合わせ、鶏と一緒に漬けこんでおく。(1時間以上)

12 6 5yaku(2)

3.漬け込んだものをフライパンに油をしき、皮目から蓋をして中まで火が通るまで焼く。

その際、漬け込んだ汁や大根をよくとって焼く→焦げやすくなるので

12 6 5tare (2)

4.お肉が焼けたら一度取り出し、同じフライパンに漬け込んだ汁を入れる。

5.汁を少し煮詰める(焦がさないように)


12 6 4muneniku (2)

6.お肉が焼けたら、その上に煮詰めた汁をかける。

完成!!!

前回使った鶏むね肉はスーパーで売っている普通の「国産鶏むね肉」。

今回の「南部どり」を使ってのものと比較すると・・・

生の段階で見ると、嫌な脂がほとんどなかった。
スーパーのは皮をめくって黄色い脂を取る作業をするが、それがない。
大きさは、南部どりの方が小さ目かな。

ハッキリ言って、今回のレシピ、春夏に食べたいレシピということだったので、大根おろしとレモンを使ったさっぱり味のものを選んだけれど、漬け込んでしまうと、鶏そのものの味が分かりにくいのだ。

でもむね肉に有りがちなパサパサ感はなし!


li0f_20120603120121.gif

ということで・・・

あまり味をつけないで、シンプルに塩・コショウのみで網焼きしてみた。

12 6 5muneniku (2)
こっちのほうが、鶏そのものの味が分かるね。

うんうん、確かにジューシー。
皮もパリッと、美味しい。

一応、ジェノベーゼ風ソースを添えてみた。
ベランダのバジルを摘んで、松の実の代わりにコストコで買ったアーモンドを入れた。
添えたのは、他にバターコーンとポテトサラダ。

このジェノベーゼ風ソース、松の実よりさっぱりしていて家族にも好評!
鶏むね肉にはサッパリしていて、合う。
このむね肉、大きさが一人分にちょうどいい。

まだまだ楽しめる。
さて、次は何を作ろうか・・・


モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
株式会社アマタケ




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



その名もピカソ

我が家には、2階の道側にフラワーボックスがついている。
遠くからでも見えるように、色鮮やかなベゴニヤ、サフィニヤ、ペチュニヤ、アイビー・・・色々なものを植えたけれど、西日だからか、なかなかいつもキレイというワケにはいかなかった。

この春、CMで見たペチュニアの一種。
ホームセンターのCAINZ HOMEにしか売っていないという花を買って植えた。

そうしたら・・・
12 6 5hana(2)
2階の窓、部屋側から。

12 6 5hana2)
今はもうないブルーベリーの肥料を土に混ぜたのがよかったのか、元気に花が咲いて、広がってきた。


12 6 5hanahana (2)
この花の端が緑色なのが特徴。

パープルにグリーンのエッジ(縁取り)が最大の特徴
これまでのペチュニアには全く無い色合い

とのこと。

12 6 5pikasso(2)
その名もピカソ。
1ポット298円を4つ植えた。

今年は、遠くからでも花が見える家になるかな~

でもこのフラワーボックス、水をあげると下に水が落ちる。
落ちたところは、ウチの敷地内だから問題ないんだけれど、一応歩いている人がいないことを確認してからじゃないと、ビックリさせてしまうから注意。

そして敷地内だから、1階車庫内の車の前の部分にかかることがあって・・・夫からはすこぶる評判が悪い(笑)
でも、キレイな花をいっぱい咲かせてね~



lin082_20120605130928.gif


面白い写真をひとつ紹介。

12 6 4wannko(2)
散歩をしていたら、ワンコ。

前は2匹だと思っていたから、1匹増えたのかな?

このワンコたち、道路を他のワンコが通ると吠える!吠える!
しかし、下に落ちないのは見事。
そして、この枠の中に入れるスリムな体系を保っているのも見事。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




コランコランから新商品!『Various(ヴァリアス)』が登場!5名様にモニプレ
コランコランFitaブレスレット
オシャレなブレスレットにも、アンクレット風にも楽しめる。
そしてスポーツをする時は、ヘッドバンドとして汗止めにも。

色々なカラーがあるので、夫も息子も、モチロン私も使えます。
マイナスイオンが出て、プロ野球選手やプロゴルファーも愛用中ですって!


また行っちゃった!新三郷

特に予定のなかった日曜日。
猫のシャンプーしても、和室の大掃除をしてもいいんだけれど・・・


昨年買った宿根朝顔、今年はダメになったようなので、宿根なのにまた買うことにした。
サカタのタネで新種のを買ったけれど、届くのが遅い。
それに2ポットで1500円!!!
それでも毎年花を咲かせてくれればいいかなと注文。

届くまでの間に、近所の花屋さんで普通の?宿根朝顔を見つけたので150円を2ポット購入。
しかし、そんなに違うのかしら・・・

その朝顔で、今年は緑のカーテンを作ろうと、ネットを3階まで張ってみた。
150円と750円の2種類の朝顔が咲き誇ってくれるといいなぁ~


で、午後はヒマだったのでドライブがてら、また新三郷に行ってきた。
12 6 3sukaituri- (2)
途中、首都高からのスカイツリー。

開業してからは、初めての首都高。


で、いつものようにラウンドワンでちょっとゲーム。

12 6 9keihinn2 (2)
息子は絶好調で、無料のUFOキャッチャー券を使って3個、他も簡単に取ったワンピースグッズ。

12 6 3keihinn (2)
しかし私は、ド不調で・・・このお菓子の福袋を取るのにいくら使ったか・・・

12 6 3cyoko (2)
最近狙うは、チロルチョコとチュッパチャップス。

悔しいから数を数えてみた。

チロルチョコ138個、チュッパチャップス15個。
チロルチョコは1個20円として、2760円分。
チュッパチャップスは、カラオケ屋では1個100円だから・・・最高値?の100円として1500円。
合計4260円+あんぱんまん福袋を取ったと自分に言い聞かせよう!
って、いくら使ったのよ・・・

もうゲーセンには今年は行かない。


次はコストコへ。

パン売り場で、アレが売り切れだった。
その話を夫としていたら、お店の試食係りのお姉さん、私たちの会話に入ってきた。
アレは土日は午前中じゃないと売り切れちゃうんですよ~」。
えっ?と振り返ったら「パンケーキみたいなのでしょ?」と。

よく分かりましたね~!!!
思わず一緒に笑ってしまった。

12 6 3pennne (2)
ペンネ。

12 6 3a-monndo (2)
この前買い忘れたオーブンペーパーとアーモンド。

アーモンドは、先日NHKの「あさイチ」で特集してから、ネットのお店も売り切れ続出。
私も近所で買ったけれど、それは味のついたもの。
ホントは塩のついていないものがいいと。
楽天で1Kg1000円くらいで売っていたから、それよりちょっと安かった。

毎日25g(約25粒)食べるといいんだって。

12 6 3pan(2)
いつものディナーロール。


今日のコストコでの支払いは3000円くらい。
すごいじゃない!!!
しょっちゅう買ってますのよ、だから買いだめしなくても・・・とコストコ常連みたい?(笑)

外でクラムチャウダーも、プルコギも買わずドリンクだけだったし、最近よく行くので年会費を払って年1回しか行かないから損した気分!ということもない。


でもね・・・
いくらコストコでお金を使わなくても、ラウンドワンに一杯落としてきたからね~
まぁ~いいや!楽しい日曜日だったから。


帰り道、満月で空が明るかった。

首都高から、初めてライトアップするスカイツリーが見えたけれど、オシャレなのかもしれないけれど、地味。
途中からスカイツリーと東京タワーが見えた。
東京タワーは遠くに小さく見えたけれど、いつものオレンジの光を放って、やっぱりいい!
私はスカイツリーより、東京タワーが好き。


そうそう、まだまだ予約しないと上れないスカイツリー。
先日から平日の追加予約が始まって、まだまだ平日なら予約可能。
私も一応登録したけれど、今のところ上る勇気はないので、スカイツリータウンソラマチにそのうち行くくらいかな。


li0f_20120603120121.gif

12 6 3umesyu (2)
変な時間にお昼ご飯?を食べたので、夕飯は少しだけ。

前回コストコで買ったエスカルゴとディナーロール。

それと、(作るだけで飲まないから溜まった)ウチに5瓶ある梅酒のうち、4年もの・・・つまり2008年に作ったのを飲んでみた。
お酒が飲めない私が飲んでも、甘くて香りがよくて美味しかった!
写真ではそのままだけれど、この後氷を入れて、恐る恐る飲んでみた。
お蔭で顔が耳まで熱くなって(笑)
疲れもあって、よ~く眠れました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【本神戸肉の森谷商店】神戸セレクション受賞の神戸牛佃煮を【15名様】に!
株式会社 本神戸肉 森谷商店

最近、炊き立てご飯で卵かけご飯とか、しらすご飯とか、シンプルなご飯がやけに美味しく感じます。
牛肉の佃煮は贅沢だけれど、あつあつご飯に乗せたら美味しいだろうな~



梅ジュース

スーパーで青梅を見つけたので、梅ジュースを作った。
昨年は6月17日に作ったようなので、今年は少し早いかな。

梅を一晩凍らしたりして作ったこともあるが、今年は穴をあけて、氷砂糖を買い忘れたもで上白糖で作ってみた。


12 6 2umejyu-su (2)
梅はあまり大きくなかったけれど、1Kgに対して砂糖も1Kg。

梅酒は今年はやめておこうかな・・・
実家の母が大好きなので、梅酒の梅をあげるけれど、肝心の梅酒は毎年溜まって行くばかり。
一番古いのは何年ものになったかな~
毎晩少しずつ飲んでみようかな。


li0f_20120603120121.gif


12 6 2yuuhan (2)
昨夜の夕飯。
普通に魚を焼いて、シンプルに食べよう!と思いつつ、冷凍庫を探していたら鶏肉があったので、あまり作らない炊き込みご飯にした。


12 6 1takikomigohann (2)
野菜と鶏肉、油揚げとこんにゃくを炒めて、醤油とみりん、砂糖を少し。
味がしみたころ頃、研いだお米にお酒と薄口醤油を少し入れて一緒に炊いただけ。
味付けの分量は実にいい加減。
それでも結構美味しく出来上がった。

でも緑と赤がないね・・・
トマトとホウレンソウのお浸しでも並べるんだったかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



OS4.0搭載 Android タブレットPC nextbookのモニター募集!
img_19841768344fc71b07802d3.jpg

AndroidタブレットPC nextbook

シャンプー

ずっとLUSHのシャンプーを使ってきたけれど、最近髪がきしむ気がして変えてみた。

そもそもLUSHでは固形シャンプーを使っていたのに、私が好きなものはどんどん廃版になって、リキッドシャンプーに変えた。
炭の香りのラナも使ったが、最近はセクシャルバイオレットNO.14という紫色のシャンプーを使っていた。

ペタっとしたくなくて、根本が立つタイプ。
お店で売っている時期が限定で、あとはネットのみ販売だった。
この前お店に行ったら、通年お店で取り扱うことになったと聞いて喜んでいたのだけれど・・・
どうにも髪がキシキシしてダメ。
トリートメントを毎回しないとダメだった。

で、買ったばかりだけれど次は何にしよう・・・
美容院で使っているのを譲ってもらおうかとも思ったけれど、とりあえずマツキヨで見てみた。
すると「ノンシリコン」という言葉が目についた。
今って、ソレが主流?
ドラッグストアでシャンプーってまじまじと見たことがなかったので、初めて見た。


12 6 2syannpu--- (2)
で、お試しで左の緑色のを買ってみたけれど、とりあえず2回使ったところでは、まずまず。

お勧めのシャンプーってありますか?
ちなみに、艶やかしっとりより、ハリのある感じに仕上がるのが好き。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




新商品「ハニーバニラ・ラテ」★第16弾★無料モニター200名大募集!!

img_17354091984fc6d18d5beef.jpg
ドトールコーヒーショップ

時代に逆行しているのは分かっているけれど・・・
私は、カフェで珈琲や紅茶より、甘い・・・生クリームが入っているものなどを注文したいのです。
だから、そんなメニューがたくさんあると、どれにしようか迷ってしまいます。
ハニーバニララテですって?!
どんなお味なんでしょう・・・

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記