びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

巣鴨の定食屋

巣鴨のお地蔵通りは、お店がたくさんあってTVに一番よく出る商店街だと言うが、その割買うものは少ない。
観光地と言われればそれまでだが、おかずを買うとか、食事をするとかのお店はあまりない。
正確に言えば、食品を取り扱っているお店はたくさんあるが、買ったり食事しようと思う店が少ない気がする。

そんな中で、結構繁盛しているお店の中に「ときわ食堂」という店がある。
この前TVでも紹介していたので、行ってきた。

12 5 31tokiwa (2)
「豚の生姜焼きとライス小」700円と180円。

12 5 31ebihurai2)
海老フライ定食、980円。

1品ものに250円で定食になる。
定食は味噌汁がつくから、飲みたくなかったし、ライスだけにした。
でも定食のご飯は中。
70円でご飯が中になって、味噌汁と漬物が付くなら、定食にしたほうがお得。

生姜焼きは、どこだかの豚肉とこだわっていて、厚さもあり美味しかった。
私は生姜焼きが大好き。
家ではあまり作らないけどね。
そういえば、野菜炒めとかも滅多に作らない。
カレーライスもあまり作らないし、定番と言われるものを、あまり作らないかも。



日本で一番TVに出る商店街と言ったけれど、この前加山雄三さんに会った。
「ちい散歩」の後の番組、「ゆうゆう散歩」のロケだったみたい。
巣鴨のお地蔵さんの広場で一日中、一週間もいたら、芸能人誰かに逢えるね!と笑うくらい。
加山雄三さん、気軽におばあちゃんたちと雑談していた。
ちいさんより年上だけれど、見た感じは若い。
いつまでも若大将と言ったところか。


12 5 29kayama(2)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



今日の夕飯は韓国飯

この前、いつもの『韓国広場』で食材を買ってきてから、もやしのナムルをよく作る。
豆もやしを買ってきて、ビビンバに入っている白いナムルを作るつもりだったんだけれど、ヤンニョムの粉みたいなのを買ったので、ソレであえたら美味しかった。

豆もやしをよく洗い、少しのお湯に塩を入れ、蓋をして3分茹で(蒸す?)火をとめてそのまま2分。
冷水にさらさないほうがいいとも聞いたけれど、何度かやったら、冷水にさらすほうがいいみたい。
よく水を切って、ごま油・ヤンニョムの粉・ゴマをを入れてあえるだけ。
12 5 28moyasi (2)
家族にも好評で、これなら息子もよく食べる。


今夜は韓国飯。
12 5 30yuhann(2)
冷麺、もやしのナムル、トッポッキ、切り干し大根の唐辛子あえ。
あとはいつもの新たまねぎのポン酢。

そうそう、ビールが冷えてなかったので夫は、今夜はチャミスル。

アルコール度数19.5度とのことで、夫はソーダで割って飲んでいた。
韓国ドラマでは、このチャミスルをくいっと飲んで、ビンが何本もテーブルに並ぶのをよく見るけれど、みんなお酒が強いのかな~
でも、日本向けにはやや辛口、韓国向けにはやや甘口になっているんだとか。

私がチャミスルを飲んだら大変なことになる(笑)
でも今夜は韓国飯だったからチャミスルで雰囲気が出たかもね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



小町通り

ご飯も食べたし、次は銭洗い弁天へ。
そして「くずきりみのわ」でくずきりを食べて・・・の予定だった。

しかし!カーナビが教えた道は休日は17時まで通行止め。
じゃー回って・・・と走り出した。

12 5 27umiumi2)
海・・・車だとこんな風にしか見えない。
降りたくても渋滞で停められないし、海まで行けない。

12 5 27koinobori (2)
こいのぼりが道を横切ってたなびいていた。

そして進んだ若宮大路は渋滞だった。
暑かったし、もう疲れて銭洗弁天&くずきりは諦めた。

せめて小町通りでお土産でも買って帰ろうか・・・と小町通りへ。

そして一休み。
12 5 27kuzukiri (2)
「みのわ」ではないけれどくずきりを食べた。

12 5 27siratama (2)
こちらはクリーム白玉あんみつ。


12 5 27sennbei(2)
小町通りに来たら必ず寄る「壱番屋」。
お煎餅は大好きだからね~必ず買ってしまう。
でもお手軽お土産価格を多くしたのか、小袋に入ったものが少ない。
家で食べるからいいか!
もう少し買ったんだけれど、車の中で食べたりあげたり・・・


12 5 27hannnarisusi (2)
はんなりいなり。

12 5 27inarizusi (2)
真ん中が梅味。
細くてご飯が少ない割に、お揚げの味は濃いめ。

12 5 27mugitamochi (2)
こちらは初めての「麦田もち」。
1個から売ってくれる。

12 5 27mugitamochi(2)
お餅は白がこしあん、よもぎがつぶあんだが、最後にはったい粉を掛けるので、お餅が見えないね。

12 5 27amakurakasuta-do (2)
鎌倉カスタード。
駅前にパンを売っているお店があったので覗いたら、そこそこ人がいたので有名なの?と買ってみた。
ふわふわで美味しかったけれど、まぁ~普通かな(笑)

でも久しぶりの鎌倉観光は楽しかった。
この後友人宅にちょっとお邪魔してオシャベリも出来たし、いい気分転換になった。



帰り道・・・
大黒埠頭PAに寄ったら、ロッキングだった右ひざが痛くなっていた。
あれ?先生安静にしてもしょうがないから普通に生活していていいって言ったのに・・・
で、翌日病院に言ったら「歩き過ぎですね」だって!
「半月板損傷しているから」だそうで、そんなことこの前は言ってなかったのに
診察も超早くて、色々聞きづらい先生なのよね~
湿布して、少し安静にしていようっと。

 


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



檑亭

長谷寺の次は「高徳院」こと大仏へ。

と思ったが、混んでいる・・・
大仏近くの駐車場は1時間1000円だって!
で、夫は大仏を見たことがないと言ったけれど、やめてそのまま進むことに。

するとそこは鎌倉山だった。
鎌倉山と聞くと「ローストビーフ」が浮かぶけれど、ランチでも高いのでダメ。

12 5 26raitei 5(3)
と思ったら「檑亭」があった。
で、入ってみることに。

12 5 27monn(2)
まず門をくぐると入場料?500円を払う。
これは食事をすれば、食事の代金から引いてくれる。
庭だけ見て帰る人もいるのかな。

入場料?を受け取る人が「今日はみのさんのお葬式があったので混んだんです」と言う。
みのさん?みのもんたさんの奥さまの告別式だった。
お隣だと言うが・・・「ホラ!見えるでしょ?」。
どこ?
見るとずーーーーーと向こうに家が見える。
お・お隣って・・・流石5万㎡の敷地のある檑亭。


12 5 27kaki (2)
途中、こんな看板。

12 5 27michi2)
緑が多くて、その割手入れされている感じもしないけれど、庭を見るだけにくる人がいるんだろうか。
山だからどんどん下って行く。

12 5 26raitei (2)
今度は少し上って建物があった。

12 5 27raitei naka(2)
3時近く、先客はどんどんいなくなって二組だけになった。

12 5 27raiteibanngou (2)
年季の入った札。

12 5 27sobatei (2)
そば定食、2625円。

12 54 27tororosoba(2)
そばとろ、997円。


お天気のいいこの日、空と緑しか見えなくて、ここはどこ?と異空間。
これだけ緑に囲まれると、気持ちも晴れ晴れ、爽やかな風が気持ちよかった。

あ~、お蕎麦は美味しかった。
でも、鎌倉市景観重要建築物に指定されているわりに、建物も手入れされている感じもなく、素朴な庶民的なお店だった。


続く。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



長谷寺

鎌倉に行きたい!行きたい!と思いながら・・・あの渋滞を考えるとちょっと面倒になっていたけれど、今年は梅雨も早いと聞いたので、(ちょっと暑過ぎる)お天気のいい日に、鎌倉に行ってきた。

12 5 27asahina(2)
いつも朝比奈で降りるけれど、今回は違う方から・・・と考えて、やっぱり朝比奈IC(笑)
料金所を出ると、いつも信号を左折するまでは混んでいる。

その先が混んでいなければいいけれど・・・
心配をよそにその割スイスイ進んだ。


今回は、由比ヶ浜の駐車場に停めて江ノ電で移動!の予定だったが、暑すぎる!

それに4時間もいないかも、とやっぱり車で移動することに。
まずは、一番行きたかった「長谷寺」へ。

12 5 27hasecyuusyajyou (2)
長谷寺には駐車場がある。
でも最初は、あまりにも人が多くて中に入って行っていいのか迷ってしまった。
近くにも100円Pがあるけれど、この日はどこも満車だった。

さて、拝観料を払って中に入ると、キレイなお花。
12 5 27karumia(2)
「カルミア」。

12 5 27szou(2)
仏像が多い。

12 5 27ojizou(2)
でも私が見たかったのは、お地蔵さん。
「和み地蔵」可愛い・・・

こんな可愛いお地蔵さんを彫ってみたいな。

12 5 27ruyouenn (2)
こちらは「良縁地蔵」。

12 5 27ajisai(2)
あちこちにお花が咲いている。

紫陽花はこれからだね。

12 5 27nioi (2)
このお花、すごくいい香りで、香りが強い。

12 5 27nioi bann(3)
「匂藩茉莉(においはんまつり)」というらしい。

12 5 27hasehondou (2)
観音堂。
この中は撮影禁止、中には「十一面観音菩薩像」が。
昔昔来たことがあったと思うのだが・・・こんなに大きかったっけ?と全然覚えていなかった。

厄除けのお札をお願いした。1週間後に送ってきてくれる。


12 5 27hasederakara (2)
見晴台からの海。

海、久しぶり・・・
大好きな海なのに、あれ以来・・・震災以来、ちゃんとした海を見ていなかったような気がする。

この高さならいい。
そんなことを思った。
海岸沿いも渋滞、山があるから道は少なく、高い建物はない。
大昔、津波で大仏の社屋も流されたとあるから、大仏までは間違いなく津波はくる。
高い建物を早急に建てるべきだと思った。
鎌倉は条例で高い建物は建てられないのかな。
でも、海にはサーファーもたくさんいるし、海から近いところに高い避難塔を建てるべき。

そんなことばかり頭に浮かんでしまった。

それでも久しぶりの海・・・やっぱりいい。


続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





高級 鹿児島黒豚 餃子 その名は さくらこちゃんの餃子 キャンペーン 
餃子 通販 さくらこちゃん

とっても高級品!
でも名前も可愛い餃子です。

普通の餃子より大きいし、拘りの鹿児島黒豚を使って作ったそうです。
餃子は好きなのよね~
小さくてパリっとしたのもいいけれど、大きめ餃子も魅力です。


お土産大好きです!

この前、息子が日比谷公園にオクトーバーフェストに行ったことを書いたが、友人にそのことを話したら、彼は前々からソレに行きたかったそうで・・・
息子は連チャンで行ってきた。

ビールは弱いから、食べるだけ食べてきたそうで、お土産にドイツのソーセージを買ってきてくれた。

12 5 26omiyage (2)

そんなにクセはなく、ふっくらジューシーで美味しかったけれど、ボリューミィー(笑)
12 5 26so-se-ji (2)
休日の遅めの朝食で食べたが、お腹が一杯になった。


一方夫は・・・
12 5 25nekokasi(2)
猫好きな私のために、デパートで見つけたそうで、お菓子を買ってきた。

12 5 25amegasi (2)
眠り猫?
可愛い猫の箱に入ってる、金沢は「銀のぶどうの木」のお菓子。
豆にチョコレートをコーティングした、甘すぎなくて美味しいお菓子だった。


毎度言っているが、お土産大好きな私。
買うのも好きだけれど、夫や息子が買ってきてくれると嬉しい。
どこかで私のことを思い出してくれたということだものね。

どちらも美味しかったよ~ありがとう



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




新登場!! 夏場にぴったりの「讃岐のカレーうどん」 ご試食キャンペーン!!

img_18784853444fbb090f48096.jpg

カレーうどんって大好き!
でもそれだけに味には、ちょっとうるさいかも(笑)
どこにでもあるけれど、好きな味はなかなかない・・・
どうしても食べたくなったら、自分で作ることにしています。

昔、東銀座で派遣で働いていた時、路地の小さな蕎麦屋さんで食べたカレーうどんは美味しかったなぁ~
あのお店、まだあるかしら。

夏はつい冷たいものにいきがちですが、冷たいものばかり食べていると身体が冷えてしまいます。
夏こそカレー!!!って、どこかのCMじゃないけれど、スパイシーなカレーは暑いときこそお勧め。


ロッキング

いつものように、朝PCに向かっていて・・・
20分くらいしてからトイレに行こうと立ち上がったら、右の膝がおかしくなった。
どうにも痛くて、伸ばすことが出来ない。
こんなこと初めて・・・初めて経験する痛さだ。

壁につかまりながら、どうしたのかな~と思いながらトイレに行った。
こんな時同じ階にトイレがあってヨカッタ!
階段なんて降りられないもの。

ちょっと捻ったのかな?少し休めばよくなるかも・・・とベッドに横になった。
膝を曲げるぶんにはなんでもない。
でも伸ばすことができない。
少しずつ伸ばしてみたが、床にぴったり付くまで伸ばせない。
これは尋常ではない・・・

1時間くらいして、もう大丈夫だろうと立ち上がった。
そうしたら、前より痛みがあるくらい、右足をつくことが出来なくなった。
まだ家にいた息子に、前息子が捻挫した時使った杖を持ってきてもらおうと声を掛けた。

前は部屋にあったハズなのに見当たらない。
ありそうな場所を探したが見つからない。
仕方ないから夫に「膝が痛くて歩けないんだけれど、杖がどこにあるか知らない?」とメールをしてみた。

するとしばらくして、「納戸にあるか、階段下収納にあるかも・・・でも、猫毛を持ち込まないでね」という返事が来た。

ウチでは、猫の毛がつくから、夫は出社する時納戸のある1階で着替えるのだ。
3階に上る時は、必ず着替えてからくる。
どうしてもすぐ出かけるから、何度も着替えるのは面倒という時は、絶対3階には来ない。
じゃー3階で着替えて出かける私はどうなのよ~と思うが、夫は猫毛には神経質だ。


しか~し
妻が膝を痛めて足を着けず、歩くにも激痛が走っている時に、労わりの言葉ひとつなく、猫毛の心配をするって
どうよ!!!


あまりにも痛いから・・・
靭帯が切れた?膝のお皿がズレた?
心配になって、ネットで調べた。
「膝が伸ばせない」と検索したら『ロッキング』という言葉が出てきた。
病院に行ったほうがいいかな・・・でも、どうやって行こうか。
息子はタクシーで行けばいいと言う。
でも、タクシーで行くには近い。

自転車なら、足に体重がかからないからいいかも・・・でもウチからだと坂道がある。
行きは下りだから、帰りはダメなら息子に迎えにきてもらおう!と出かけた。
杖をついて玄関まで行き、ラクな靴がいいだろうとしゃがんで靴を出した。
そして靴を履いて玄関を出たら・・・


歩ける。

歩けるじゃない!

息子にインターフォンで「嘘みたいに歩けるようにようになったんだけど、病院行ったほうがいいかな?」と聞いてみた。
歩けるから、一度部屋に入り、実家の母にも相談してみた。
でも、あれだけ痛かったんだから、一応病院で見てもらったほうがいいだろうと、雨が降ってきたので歩いて行ってきた。


レントゲンも撮り、「ここは痛くない?これは?」と診てもらったけれど、ほとんど痛くない。
2時間は激痛で歩けなかったのに・・・
先生が言うには、痛みがなくなったので想像だけれど「半月板がめくれたけれど、戻ったんじゃないか」とのことだった。
「ロッキングってやつですか?」と聞いたら、そうらしい。

無理矢理曲げたり伸ばしたりすると戻ることがあるらしい。
靴を履く作業で戻ったんじゃないかと。
なるほど・・・
でも、またいつ同じようになるか分からない。
先生は「痛くなったらまた考えましょう」と。

同じような症状がおきたら、麻酔をして無理矢理曲げたり伸ばしたりすることもあるそう。
それでもダメなら手術だって。

「明日、明後日は出かけても大丈夫ですか?」と聞いたら「安静にしていても仕方ないから、動くしかないよ」と。
で、湿布を貰ってきた。

帰りは、ちょっと右膝脇の筋が痛いけれど、普通に1割引きの花屋さんで宿根朝顔を買い、魚屋さんで今夜のお刺身を買ってきた。
しかし・・・あの痛みが、こんなにあっけなく消えるなんて不思議。
私は痛みには強いほうだと思っているが、膝が伸ばせなくなるのは辛かった。
でも治ってヨカッタ!ヨカッタ!
ロッキングだって・・・新しい言葉を一つ覚えた。



病院の前に咲いていたバラ。
12 5 25bara (2)

線路際にはたくさんの種類のバラが咲いていた、今まで知らなかったな~
12 5 25bara5 (2)

雨に濡れてキレイ・・・
12 5 25bara2 (2)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li24_20120515125428.gif



【贈楽ZORA】神戸のお肉屋さんが作った「和牛ビーフパイ」20名にプレゼント
【贈楽ZORA】神戸のお肉屋さんが作った和牛ビーフパイ

パーティーまでいかなくても来客時にこんなオシャレなビーフパイを出したら場が盛り上がりそう!
冷凍だから、急な時でも大丈夫。
黒毛和牛のジューシーなビーフパテを、バターたっぷりのパイ生地に包んで焼き上げたミートパイ。
たまにはこんな贅沢もいいと思いませんか?

和牛ビーフパイ、3本セットで売っています。

贈る人も贈られる人も楽しいグルメサイト【贈楽ZORA】
ホテルの最高級グルメや産地直送のご当地グルメなど見ていても楽しく、贈っても必ず喜ばれ、食べても美味しいグルメを集めました。

このサイト、大好きは銀座千疋屋から帝国ホテル、吉牛(吉野家)まで、見ているだけで食べたくなるものばかり(笑)
お中元や、お礼など、贈り物に活用できそうです!



オクトーバーフェスト2012

息子が、日比谷公園で『オクトーバーフェスト』というのをやっていて、友達と行ってくると言う。
何それ?

ドイツ大使館/ドイツ観光局/バイエルン州駐日代表部/東京都の後援で、ビールを飲もう!というお祭りのようだ。
息子はお酒が弱いし、ビールなんて滅多に飲まないのに行ってどうするの?とも思ったが、何事も経験。


実は、今日は息子がある事件を起こし、私の怒りを買った。
そして怒りのメールを5通送った。
私は、息子に対しては自他ともに認める甘いバカ母なので、息子にここまで怒りがむかうことは少ない。
立て続けに送ったから、これはかなり怒っているに違いない!と思っただろう。

私が結婚祝いで頂いて、何年も大事にしてきた日光彫の小さな机の塗りをダメにしたのが発覚したのだ。

見つけた時のショックったら!!!
で、散々メールで怒った挙句、帰ったらすぐ分かるように、玄関に日光彫を置いておいた。


どうにも怒りが収まらず、5通息子にメールをし、仕事中の夫にも4通送った。
冷静に考えれば、夫には迷惑な話しではあるが、夫は怒りが今回は自分に向かっているのではないから、対岸の火事。
ちゃんと息子を非難する返事をよこした。
一方息子は、何を言っても無駄だと思ったのか、そろ~っと帰ってきた。

玄関開けたら、その日光彫が置いてあったのを見てどう思ったかは知らないけれど・・・



まぁ~そんなことがあった今日だけれど、前々から友達と約束していた、夜のイベントには出かけて行った。
12 5 24beer(2)
このグラス、最初にグラスのデポジットとして1000円とられるそうだ。
他にビールなどをおかわりした時は、ビール代だけ払う。
最期に、グラスと引き換えにデポジットの1000円を返してもらうシステム。

12 5 24chikin222)
ビールも高いけれど料理も高い!
グリルチキン900円。

12 5 24bi-ru (2)
怒っていた私に気を使ったのか、お土産でジョッキを持って帰ってきた。
グラスのほうがよかったんじゃない?と思ったが、これなら紅茶も飲めるしと、息子なりに考えたらしい。
このカップが1000円と思うと高いけどね。


12 5 24bi-hu (2)
スパイシーポークと牛タンチップスパイシーも買ってきた。
ビールと合うように作られている?
スパイシーもいいところだった。

いつもなら、頼んだものは必ずお金を請求するのに、今日はお土産として買ってきたらしい。
昼間の出来事があったからね。

夫にそう話したら「可哀そうな奴だな~」だって。
今日は自分に対しての怒りじゃないから、余裕だね、お父さん!(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【青木松風庵】夏期限定!レアチーズケーキ『フロマージュブラン』 モニター5名様☆
img_1993784154fbc8d979ded7.jpg

冷たく冷やして食べるとおいしい、季節限定のレアチーズケーキ『フロマージュブラン』だそうです。
暑くなってきたから、冷たいスイーツが美味しい季節ですね。
今年は梅雨が早くなりそうとか・・・
つめた~く冷やしして、甘さ控えめとのことなので、父の日のプレゼントにいいかも♪

さっぱりレモン味の鶏焼き

このレシピ・・・結婚した当初から作ってる古いレシピ。
でも、ここまで残ったということは我が家で人気のレシピだ。
新婚の時、母が仲良し三人組を連れてウチに来たときも、これも出した気がする。

しょっちゅう作るワケではないけれど、忘れないレシピ。
ついこの前作ったものでも、すぐ忘れちゃうレシピもあるものね。


分量もあったんだけれど、今では目分量(笑)
それでも一応の目安をお知らせします。


材料

鶏むね肉 1枚


醤油   大5
みりん  大2
レモン汁 大2

大根   5cm位(すりおろす)
しょうが 一片(すりおろす)
ニンニク 一片(すりおろす)
ねぎ   10cm(みじんきり)
ごま   少々



作り方

1.鶏むね肉は、観音開きにして、フォークで刺して火を通りやすくしておく。

2.赤文字のものを全部合わせ、鶏と一緒に漬けこんでおく。(1時間以上)

12 5 21torituke (2)

3.漬け込んだものをフライパンに油をしき、皮目から蓋をして中まで火が通るまで焼く。

その際、漬け込んだ汁や大根をよくとって焼く→焦げやすくなるので

4.お肉が焼けたら一度取り出し、同じフライパンに漬け込んだ汁を入れる。

5.汁を少し煮詰める(焦がさないように)

6.お肉が焼けたら、その上に煮詰めた汁をかける。



12 5 21tori(2)
出来上がり!

レモン汁が入っているので、これからの季節サッパリと頂ける。
大根おろしもさっぱりしているしお勧め。
鶏のモモ肉でもいいけれど、このレシピはさっぱりなのでむね肉がいいかも。

ヘルシーだし、美味しいのでお試しあれ。


鶏肉大好きのお料理上手さんあつまれ!春夏の鶏肉料理レシピコンテスト開催!!! ←参加中
株式会社アマタケ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



東京スカイツリー開業

今日スカイツリーがOpenした。
ちょっとお天気が残念だったね。

私は高いところが大嫌いだから、きっとスカイツリーに上ることはないだろう。
そして混んでいるところも大嫌いだから、近くに行くのもいつになるか・・・
ソラマチタウンには行ってみたいけれど、来年くらいかしら。

最近あちこちOpenした施設が多く、行きたいところだらけ(笑)

今日はお天気が悪いと聞いていたので、昨日のうちに写真を撮っておいた。
今日はきっと同じ場所から、見ることが出来ないだろうね。

12 5 21sukaituri2)
コンデジでもこんな風に写すことが出来た。
スカイツリーからここまでどのくらい距離があるかな・・・10Kmくらいかな?

12 5 21sukaituri-(2)
電車が入ってきたので一緒にパチリ!

実家から帰っても、いつもの首都高から今度はライトアップしたスカイツリーが見えるだろう。
大好きな東京タワーも見られるし、楽しみがひとつ増えた。
近くまで行くのは、まだまだ先になりそうだけれどね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【別冊エッセ】つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当・おいしくて太らないおかず編
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当・おいしくて太らないおかず編

お弁当、久しぶり。
栄養のことも考えて・・・でも太らないように・・・
お弁当はお財布にも優しいから、また作ってみようかな。

金環日食

巷では、金環日食が話題になっていたけれど、私はあまり興味がなかった。
専用のメガネをかけないといけないくらいにしか知らなかった。
それにお天気だって分からないし、これを逃したら次は何年後かなんてのも知らなかった。


最近、現実逃避?
ニュースもあまり見ないし、ワイドショーも見ない、それどころか韓国ドラマのDVDか録画したものばかり見ていた。
だから「日食」と聞くと『善徳女王』を思い出す始末(笑)

昔は天気は人間にとっては、とても大切で神秘的なものだった。
作物を作る上で日照りは大変な問題だったし、そこで雨を降らせてくれたら、それは神だった。
ましてや、昼なのに太陽がかくれて暗くなる日食の日を言い当てるなんて神以外の何物でもなく、それだけで崇拝したんだろう。
それを利用して力をつけたのが「美室(ミシル)」。

まぁ~そんなことを思い出しただけの日食だった。

12 5 21megane (2)
ところが夫が、伊東屋でメガネを買ってきた。
外にワゴンが出ていて、315円だったとか。
随分安いのね~
でも売り切れて買えないという人がいたから、買えただけでもいい?

普通なら、私が大騒ぎをして一番に買いに行くんだけれど、夫が買ってきてビックリしたくらいだった。


それでも、前日2時過ぎまで起きていたのに、朝起きた。
いつもは朝寝坊の息子まで起きていた。
夫はいつもより早起きして、用事を済ませ、日食の時を待った。
今更だけれど、太陽って偉大だね、日食が近付くと時間の割に暗かったもの。


12 5 21kinkann(2)
写真を撮る方法があったらしいが、全然調べてもいないので適当に、メガネにカメラをつけて撮ってみた。
やっぱりうまく写せない。

12 5 21kinnkann800 7 41 (2)
雲が多く、時々雲に隠れたから、そのまま撮ってみた。
ちょっと怖い感じの雲。


曇りのお天気だった東京、運がいいことにその時間は雲が晴れて、金環日食を見ることが出来た。
窓から近くのマンションを見たら、何組かベランダに出て見ていたし、道行く人も立ち止まって空を見上げていた。
そんな姿を見ていたら、アッと言う間にその時間が終わってしまった。

なんだか不完全燃焼・・・
見たんだけれど「ホントに見たっけ?」と息子に聞いたくらい。

TVでは新宿駅でみんなが空を見上げていた映像、山手線の中から見上げていた映像などが映し出された。


12 5 21sukaituri (2)
スカイツリーの上の金環日食。

12 5 21hujinomiyasi (2)
こちらは静岡だそう。

あちこちで見ることが出来たんだね。
次の金環日食が東京で見られる時は、私は化けものでもない限り生きてはいない。
もっとちゃんと調べて、気合を入れて見るんだったな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




父の日に贈ろう!【コランコランsmart父の日限定ねじねじ】を3名様にモニプレ!
コランコランFitaブレスレット

「父の日」って、「母の日」に比べて宣伝が足りない気がする(笑)
もう少ししたらデパートのチラシにも載るのかな?
いつも頑張っているお父さんに・・・
いつもなかなか優しく出来ないお父さんに・・・
プレゼントしたら喜ぶでしょうね。

IKEA コストコ ららぽーと ラウンドワン@新三郷

ホントは鎌倉に行こうかな~と思っていたんだけれど、昨日なんだか疲れちゃって・・・
万全の体調で行きたいから、今日はその辺で。
新三郷にでも行こうかな、と思っていたら、実家のサンルーム?洗濯物干場?が出来たというので、実家に寄ってから行くことにした。

実家の母は料理も上手だったし、手先も器用だから洋裁や編み物もしていたし、山野草教室は20年以上習い続けた。
習い事が大好きで、いつも何かしらの教室に行っていた気がする。
そんな影響もあってか、私もいくつも習い事に通った。
でも続いているのは、今の鎌倉彫が最長かな。(子供の頃を除いてはね)

そんな母は、家事が好き?かは分からないけれど、洗濯だけは好き。
二人暮らしでどうしてそんなに洗濯するの?というくらい毎日洗濯している。
そしていつも「洗濯物が乾かない」と嘆く。
ウチに比べたら干すところはいくつもあるし、いくらお隣りがギリギリ寄せて家を建てたと言っても陽が当たるハズなのに、あちこちに洗濯物を干し、冬は最後はエアコンの下に干している。

で、今回、外に出したり入れたりも大変だからと、ベランダをサンルームに改装した。
それが出来たというので見に行ってきたのだ。


実家には少ししかいなかったから「今度またゆっくり来てね~」という母の言葉を貰って(笑)早速新三郷へ。



最初はIKEAへ。
欲しいものがあったんだけれど、いいのがなかったので、IKEAでも買い物は1300円くらい(笑)
この私が1300円ってすごい!
紙袋を買うのもシャクだし、いつも持っているエコバックで十分な量だった。

それからコストコ。
今日は冷蔵モノは買うつもりはなかったので、椎茸だけ一応保冷BOXに入れた。
12 5 20kosutoko2)
買ったものは、これと少し。
母とシェアしようと思って、お煎餅などを買ってみた。

12 5 21sio (2)
Pさんお勧めの塩。

12 5 20pan (2)
こちらも、この前なかったウインナーフランス。
今週は売っていた、ラッキー。

弱火で3分、少し強くして2分、オーブントースターで温めたら美味しかった。



それから夕飯・・・

ここではいつもどこで食べようか迷う。
二つあるフードコート、どちらもあまり食べたいものがない。
いくつかレストランもあるが、こちらも大したことはない。

それでもお腹が減ったからフードコートへ・・・と移動中、フト見た「ハワイアン料理が中心のデザートブッフェ」に入ってしまった。
でも大失敗!これなら丸亀製麺でよかったよ。


そこからラウンドワンへ。
なんだか最近、よくゲーセンに行く気がする。
ストレス解消!というところかな。

12 5 20r(2)
息子はワンピのフィギュアをコンプリート。

12 5 20ge-senn (2)
私は、いつものクレーンゲームで、200円と100円で落とし、もう一度も大したお金をかけずに景品GET!
今日はツイテたね。


12 5 20 ikamesi2)
今回一番嬉しかった景品。
いかめしとコーン。
こういうのが増えるといいな~(笑)


そんなワケで、ららぽーとを出たのは9時過ぎ。
お店も終わってしまって、駐車場の車もほとんどいなかった。
12 5 20yorukosu(2)
ちょっとボケたが、夜のコストコ。
カートを仕舞うお兄さんだけが動いていた。

あ~よく遊んだね。
また一週間、頑張ろう!

・・・って、私は毎日が日曜日だった!(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





【電気代0円】ランタン風ソーラーライト「ロイヤルローズ」モニターを5名募集!!
ご購入はこちらから青山ガーデン「ロイヤルローズ」

ソーラーライトなので電気代はタダ!!!
そして可愛いバラの模様です。
玄関に置いても、庭先でも、ベランダに置いても素敵です♪

五月祭

今年の五月祭を忘れていた。

最近、応援部のサイトを覗くことも忘れているくらいだったからね。
で、当日、スーパーで買い物していたら息子から「そういえば今日、明日五月祭です」とメールが来た。

なんだって~?!!!!
応援部のデモは二日目だった?
大急ぎでスマホで調べて、土曜日16時からと分かり、それからが大変。
買い物を早々に済ませ、冷蔵庫に仕舞い、着替えてから五月祭へ。

16時赤門からパレードとのこと、最初赤門前で待っていたけれど、時間になっても始まらないので、デモンストレーションの場所、図書館前で待つことにした。
12 5 19 hata (2)
淡青旗も待機。
2年生、なんだかすっかり大人びて、逞しい。

ラクロスの試合が延びたとのことで始まりが遅れたが、途中ちゃんと連絡があった。
昨年は雨で中止になったが、なんの連絡もなく待たされたからね。

そしていよいよ岡崎主将の登場。
12 5 19okazaki (2)
この笑顔、一年生の時から変わらない。
日に焼けて精悍、少し痩せた?
この学年はリーダーは一人。


大川副将の「大空と」。
吹奏楽だけれど、声も出ていて気迫のテク。


運動会各部の有志による「くるくるバットゲーム?」

これは楽しめた。

三半規管の強さってあるよね~
結構平気で次の人に渡せる人もいれば、フラフラで倒れてしまう人も。
私には絶対無理!!!
コレをやったら、ひとりでは当分歩けないだろう(笑)


岡崎主将の「ただひとつ」。


12 5 19okazaki(2)
安心して見ていられる主将のテク。


五月祭、最近お天気に恵まれなかったけれど、今日はヨカッタね。
来週は神宮での六大学リーグは最終戦。
今日のくるくるバットで、他の運動会の試合も応援してみたいな~と思った。
特に軟式野球部。

ゴルフ部とか、応援部が行ったらダメなんだろうけれど・・・
今日来ていた乗馬もダメなんじゃないかな。
馬がビックリしちゃうもんね(笑)

来月は「六期の下に」がある。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【モニプラ】 リニューアル記念★アンケートに答えてAmazonギフト券ゲット!

夫と息子の協力投稿

ウチは外食も好きだから、よく家族であちこちのお店で食べる。
と言っても、そんなに高いものは食べないけれど・・・
で、そういう時は、必ず食べる前に写真を撮るから、夫や息子も写真を撮り終わらないと食べ始めない。
そんなクセがついている(笑)


だからか、それぞれが外食しても「これは!」と思うものの時、写真を撮って見せてくれる。


12 5 18karaage (2)
これは高田馬場の飲み屋さん。
息子が有名なから揚げのお店で飲んだと写真を撮ってきてくれた。

日本唐揚協会主催の「第三回からあげグランプリ」に於いて「東日本しょうゆだれ部門」でみごと金賞を受賞しました
とお店のBlogにあった。
からあげグランプリって(笑)
でも、これすごくボリュームがあるんだけれど、400円なんだって!

12 5 18kaikyou
めんたいスパも二人では食べきれないほどで630円。


どれも美味しかったそうで、居酒屋にしては、店員さんがすごく感じがいいんだとか。
学生にあんなに感じよくしなくても・・・と思うほどなんだそう。

とにかく、から揚げを食べに行こう!と毎晩息子が言っているので、そのうちきっと家族で行くことになるでしょう。


li24_20120515125428.gif


一方こちらは夫から。

12 5 18kennbaiki(2)
池袋東武にもある「天龍」の銀座本店に昼ごはんを食べに行ったんだそう。

あ~なんだか懐かしい券売機。
昔は電車もこれだったよね。
子供心に、この券売機から切符を親指と人差し指で取って、日付けを入れる機械に通してみたかった・・・

12 5 18ken(2)
え、やっぱり天龍だから餃子ライス、1120円。

12 5 20ginnzatennryuu(2)
池袋は6個だけれど、銀座は8個。
さすがの夫も一人で大きな餃子8個はきつかったみたい。

後で聞いたら、残ったのは持って帰れるらしい。

何人かで食べる分にはいいけれど、ひとり用なら池袋店の6個がいいところだね~

あ~でも天龍の餃子、また食べたくなってきた!
血液検査が近いから、外食はしばらく控えようと思っているのに・・・誘惑に勝てるかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




ル・ノーブル◆食器洗浄機で洗える、軽くて丈夫なイタリアングラスお試しモニター募集
食洗機で洗える、軽くて丈夫なグラスウェア

うちにも食洗機がありますが、高いグラスは手洗いしています。
でも本当は、食洗機の最後の乾燥で、グラスはキレイになると思っています。
素敵なデザインで持ち易く、そして使い易い形のこのグラス。
食洗機で洗えたら、贅沢だけれど毎日使えそうです♪

久しぶりにカラオケ

私が一応会員になっているカラオケ屋さんは二つ。
一つは歌広こと「歌広場」。
もうひとつは「コートダジュール」。
歌広は安さが魅力だが、コートダジュールはワンドリンク注文制で、食事のメニューが充実しているみたい。
って、まだ行ったことがない。

歌広は、会員だと5%オフになる。
ただでさえ安い歌広、今週から夜も昼と同じ料金、30分140円になった。
今までは昼は140円だったけれど、19時以降は俄然高かった。
ところが今度はフリードリンクで30分140円(-5%)。

月に一度の半額デーは、ソフトドリンク飲み放題で30分70円。
息子なんて、30分だけ一人カラオケによく行くみたい。
自動販売機でペットボトル買うより、歌も歌えて安いからね。

12 5 717karaoke (2)
で、行こう!行こう!と思っていたカラオケに、やっと行ってきた。
このTVなんだか懐かしい・・・
横広の薄型TVに慣れてしまっているから、画面に映る人の顔がなんだか細く見えた。

12 5 17 8i(2)
歌って、点数や順位も出るんだけれど・・・結構これが面白い。
でも、人気の歌はそれだけ歌っている人も多いから、500位以内とか、なかなか伸びない・・・

だったら、あまり人が歌わない歌で勝負!(笑)
ということで、なんと「8位」が出た


12 5 17utahiro (2)
二人で行ったのに、小さな部屋が一杯だったのか7~8人入れる広い部屋に通された。
それにしたって灰皿6個は多いでしょう(笑)

息子がいないから、新型入力機?の使い方にちょっと戸惑ったけれど、どうにか歌ってきた。
夕飯を食べた後だったから飲み物だけ。
あっ!でもコーンスープが美味しかった(←これもフリー)。

大きな声で歌ってスッキリ!
カラオケダイエットというのがある?くらいだから、お腹の底から声を出せば、カロリーもかなり消費されるハズ。
1時間でも一人カラオケに毎日通おうかしら。
そうしたら、気分もスッキリ!ダイエットにもなる?


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



涼感モニター100名様♪梅雨~夏をお香『Roomytime』で涼やかに過ごそう!
株式会社日本香堂
img_product_19672023224fb34e42a6814.jpg
毎朝、父にお線香をあげているので、気分によってお香にすることもあります。
いい香りはリラックスできるし、部屋がいい香りになるのって幸せ♪


コールスローを作りました

最近、夜は野菜をたくさん摂ろうと思っている。

息子がアルバイトの日は、一緒に食べようと待っていると、どうしても夕飯が遅くなる。
ただでさえ体重が減らないのに、夜遅くは不味いよね~
でも何度も焼いたり作ったりは面倒。
で、後からでも食べられるものにしよう!と今夜は久しぶりにカレー。

で、野菜メニューは、コブサラダにしようかなとも思ったけれど、前食べたトニーローマのコールスローが美味しかったので作ってみた。
コールスローって、夫は好きなんだけれど、私があまり好きではないので結婚してから2度目くらい?(笑)

クックパッドで見ていたら、丁度洋食担当のPさんから電話を貰ったので作り方を教えてもらった。


12 5 15ko-rusuro-(2)
P家では、シンプルにキャベツだけとのことだったけれど、私はキュウリとにんじん、コーンを入れた。
ちょっとマヨネーズ多かったかな?


12 5 15yuuhnn(2)
カレーって、あんまり好きじゃないけど・・・ゆで卵を入れて。
定番の新玉ねぎのポン酢。
コレ、血液サラサラ作戦で、今新玉ねぎの季節だから毎日食べている。


ちなみに二日くらい前の夕飯。
冷蔵庫の整理と、あるもので作った。
12 5 14yuuhann(2)
野菜をたくさん食べて、他にはお豆腐屋さんで買った「豆腐ハンバーグ」を焼いた。
結構ヘルシー?

お酒は飲めないけれど、私は居酒屋さん風メニューが好き。
ちょこちょこ色々なものを食べたくなる。
一種類のものだけで十分!という息子が、私の子とは思えない・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【京乃ぴょんや】初夏限定♪京都老舗菓子店の生クリームどら焼き
株式会社京都吉祥庵

img_product_15232998624fb364df8b2ff.jpg
この前、マーガリンとはちみつの入ったパンケーキをコストコで買ったけれど、
私がソレを好きなのはどら焼きと似てるから?とフト気が付きました。
アンコのどら焼きも美味しいけれど、10種類の味が楽しめるどら焼きも楽しい♪
半円形で、食べきりサイズというのも嬉しい。
でも、半分じゃ~物足りず、パクパクいきそうですけどね(笑)


ミディアムジップトップショッパー

レスポの話し。
前友人に、ミディアムジップトップショッパーをプレゼントしたら「使いやすよ~」と好評だったので、初めて自分用に買ってみた。

自分用には値段優先?
どうしても欲しい柄は、すぐ買うけれど、レスポはどんどん新柄が出るから、私は少し安くなってから買うことも多い。

12 5 13resupo (2)
最近、気分が落ち込むことが多く・・・
服を選んでもグレーとか黒とか、そんな色ばかり。

大好きな赤を買ったら、元気が出るかな~と、鎌倉彫のお稽古用にしてもいいしと、シンプルなミディアムジップトップショッパーのユニオンジャックレッドを購入。
こうして下げて見ていたら、確かに赤っていい。
キラキラ、スパンコールがついているのが可愛かったけれど、これしか残っていなかったので。
こんな真っ赤なレスポって、最近見ないし、実用的だし激安?だったので問題なし。

色によって元気になるって、ホントにあるような気がしてきた。
ファスナーがついているので、安心だし、実用的。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





ペピイ☆かわいいドーナツ型の小さい子専用。『チェックドーナツベッド』合計10名様
img_4959056754fa7a6177278c.jpg
画像、お借りしました。

ワンコじゃないけれど、小さい子用なら猫にもピッタリ!
チェックが可愛くて、外はナイロンとのことなので、抜け毛の季節、手入れがラクです。
ウチにはワンコ並みに?大きな子もいますし(笑)
チェックのオシャレなベッド、猫にも全然OKです


久しぶりの神宮球場

いつの間にか、春の六大学リーグ戦が開幕していた(笑)
・・・ホントは知っていたんだけれど、なんだか応援に行く気になれなくてご無沙汰していた。
土日、お天気の悪い日も多かったしね。

12 5 13jinnguu (2)
久しぶりにお天気もいいし、試合の途中だけれど、ちょっと行ってみようかな・・・
そんな気になったので、久しぶりに神宮へ。

有名な銀杏並木、葉が青々と茂って、青い空に向かって真っすぐ伸びている。
どうしてここの銀杏は三角形に尖っているんだろう。
剪定してる?
不思議・・・


12 5 13jinnguu2 (2)
久しぶりだね・・・淡青旗。

前日は2-3でいい試合だった立教戦。
今日も二桁得点ということもなく、2-5。
応援席も前日がいい試合だったからか、東大生無料の日だったからか、たくさん応援に来ていた。
立教大より多かったよね、絶対。


12 5 13kyuujyuou ouenn(2)
試合終了後、応援部幹部が並んだ。
岡崎くんが主将になってから初めての神宮球場。

リーダー新人も今のところ3人いる様子。
頑張って残ってね。


12 5 13baiten (2)
今日は第一試合だったから、試合終了後も売店も開いていた。
何故か、毎回覗いてしまう売店(笑)

12 5 13jinnguuicyou (2)
すっかり緑が茂って、散歩にもいい神宮。
銀杏並木沿いのお店はどこも満員。
車もずらっと並んでいた。

やっぱりいいね、神宮。
青い空に向かって大きな声で歌ったら、少しスッキリした。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




ご飯にピッタリ!ご飯がススム!!桜えびご飯の素と浜松凧揚げ餃子【そのまんま通販】
中西屋

面白い形の餃子。
こんなの初めて見ました。
揚げ餃子がお勧めとのことです


チタン製印鑑

日本では、印鑑はまだまだ使われている。
このトシになると、当然実印も持っているし、銀行印も持っている。
旧姓の印鑑もまだ持っている(笑)
宅配便の受け取りには、スタンプ仕様の印鑑を使っている。
これは、猫の絵入りのオリジナル。


自動車学校の卒業時に印鑑を貰ったし、息子も学校の卒業時に(確か)印鑑を貰った。
つまり、日本人は、社会に出て行くとき印鑑が必要となる。

今、印鑑は100円ショップでも買える。
珍しい名字は作ってもらうのだろがウチは大丈夫。
旧姓は作ってもらわなけばダメだったけれど、今は売っているみたい。


12 5 13chitan (2)
今回、手書き文字の世界でひとつしかない印鑑を使える機会を頂いた。

手書きで書くために、二つとして同じ印影が存在しない。「コピーされない」という印鑑本来の目的を考えたら間違いなく手書きがベスト。バランスも良く、美しい印影が出来上がる。

とのことで、本当にオリジナル。
この世にひとつしかない印鑑だ。

12 5 13hannko2 (2)
それもチタン製。

100年間変わらずに使い続けることが出来ることを目指してつくられました100年チタン印は、純度99%以上の純チタンを使用した理想型の印章です。

極細部まで彫刻できる工具を使うので、従来のチタン印を上回る精密さを実現。
文字の輪郭に沿って彫刻するので仕上がりも綺麗です。
また自然の印材と異なり、歪みやひび割れ等が起きにくいのも魅力です。


とのこと。

また・・・
チタンは、金属の中でも最強といわれる程優れた素材で、火災や水害などの災害に対しても錆びたり燃えたりすることはありません。

と。

チタンの印鑑って、初めて。
持ってみると、ずっしり重い。
母の実印は、大きくはないけれど象牙で飾りまで彫ってある。
見るたびにいいなぁ~と思ったけれど、チタンは持ってないでしょう!(笑)


12 5 13hannko2)
書体は4パターンの中から選べたので、私は縦書き、本格仕様の印相体でお願いした。

息子は「なんて書いてある?」なんて質問していたけれど(^_^.)ウチの名字に決まっているでしょうが!
この印鑑、これから必要だろうから、息子に使わせようと思っている。
ホントに、この世に一つの印鑑。
一生使うことの出来るチタン製だからね。

ちょっと贅沢だけれど、印鑑はひとついいものを持っているといい。


印鑑の西野オンライン工房ファンサイト参加中
印鑑の通販なら西野オンライン工房!手書き文字のチタン製印鑑




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li24_20120515125428.gif


【ファームクーヘン フカサク】イチゴ農家が作ったピンク色のかわいい「苺ばうむ」♪
HOKOTA 苺ばうむ
苺のバームクーヘンって、ありそうで初めて見ました。
農業生産者の作った材料に拘ったバームクーヘン。
ほんのりピンク色が可愛い♪

グラッチェガーデン

ずっと前は、すかいらーくだった。
お店が変わったなぁ~とは思っていたんだけれど、寄ろうとも思わずいつも通り過ぎていたが、フラっと寄ってみた。

ピザとパスタのお店で、パスタは息子の大好物。
でも私はあまり好きではないから敬遠していたんだけれど・・・

入ってみたら、中は昔よく行ったすかいらーくのまんま。
なんだか懐かしかった。


で、どんなものがあるのかな~とメニューを見たら、サイゼリヤ並みの安さ。
近くにサイゼリヤがなくなってしまったので、ちょっと嬉しくなった。

で、ピッツァ食べ放題セットを選んだ。
食べ放題だから、みんな同じにしないとダメだよね。

まずは、メインメニューを選ぶ。

12 5 10doria(2)
小エビのリゾット、これは美味しかった。

12 5 10jyeno(2)
生ハムとベーコンのジェノベーゼ、私はジェノベーゼが好き。

12 5 10pasuta(2)
ホタテ明太子のバター風味スパゲッティ レモン添え(シソ抜き)。


12 5 10p (2)
サラダとドリンクバーが付く。
お皿が置いていってくれて、すぐピザが運ばれてくる。
種類が色々あって、店員さんが次々とピザを持ってくる。
札を立てている限り、ずっと配ってくれる。
夜でその割空いていたからか、結構なスピードで持ってくる。


12 5 13piza
10種類かな・・・
私は途中でストップしたけれど、夫と息子は食べた!食べた!

ドリンクバーで、最後はブルーベリーティーまで飲んで、お腹いっぱい。
ピザの食べ放題は楽しいけれど、今度は普通にプリプリ小エビサラダとかビーフシチューとか食べてみたいな。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




エスペリーシェホワイトクリームウォッシュ モニター募集
img_product_1363456544faa30e056f75.png
男の子だって気にしてる!
息子も鼻の上のぼつぼつ、気にしていたから・・・
二人で使ってみたいですね♪



コストコ@新三郷

コストコに行ってきた。
せっかく年会費を払ったんだから、一年に1回じゃ~もったいない。
実家からなら、高速代がかからないから、帰りに寄ってみた。
そうそう、実家へは少し早めの母の日、ちらし寿司を作ってプレゼントのブラウスと一緒に届けた。

12 5 9kosutoko (2)
平日の夜、空いている。
食品を買うから、ららぽーとやラウンドワンで少し遊んでから行ったから余計遅い時間。

Pさんが言っていた「ウィンナーパン」を探したけれど、なかった。
残念!

12 5 9potecji (2)
夫がこれを買おうと言うから・・・
一人で食べてよ~ 太っちゃうから。

12 5 9pannke-ki2)
いつものディナーロールは買ったんだけれど、コストコで焼いてるパン以外にもパンがあることを初めて知った。
パン売り場が他にもあった。

で、コレも好きなパン。
でも・・・すごく量が多い。
賞味期限は翌日。
これを2つも買って行く人がたくさんいて、きっと美味しいんだろうな~と。
12個も入っているから、お隣さんに手伝ってもらおう!と購入。

帰ってから、これとディナーロールを少しお裾分けした。
冷凍庫、結構一杯で全部は入らなかったから。

今回は、箱じゃなくネットのオレンジ、豚カルビなどを購入。
プルコギはよく試食させているけれど、豚カルビは初めて食べたら美味しかったので。

会計してから、プルコギロール?とクラムチャウダーを買おうとフードコーナーに行ったら、チキンのもあるのね。
前からあったの?
いつもプルコギしかないと思っていた。
だから、つい両方買ってしまった。
これで、今夜の夕飯。

帰りは高速に乗るけれど、実家からだと行きは下を走るから・・・
実家から近いワケではないけれど、これからもコストコ&ららぽーと&ラウンドワンには行きそうな予感。
だから前みたいに一度に何万円も買わずに、ちょこちょこ買ってこよう!っと。
それでこそ、コストコ通?(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



えっ!オーブントースターでお料理が出来ちゃうの?!【トースターパン】
葛恵子のトースタークッキング専用トースターパン
オーブンオースターは、レンジより使うかも・・・という我が家。
買い替えたら、火力?とは言いませんね~
出力?が大きく、グラタンもすぐ焼けます。

そんなオーブントースターで本格的料理ができるんですって!
このトースターパン、見た目もオシャレだし、魚も餃子も焼けちゃうらしい。
是非使ってみたいですね。
そして、IHの魚焼き器を使えない(操作&お掃除が難しいらしい)実家の母にも、魚も焼けるよ~と紹介したいです。


新茶を頂きました

夏もち~かづく八十八夜パンパン

もうそんな時期なのね~

12 5 10sinncya2 (2)
贈り物が届いた。

12 5 10sinncya (2)
静岡の新茶。

お茶はよく頂くが、新茶はやっぱり格別。
香りというか・・・風味が違うよね~
頂くのが楽しみ!

お気遣い頂き、ありがとうございました




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


戦利品

GW中、混んでいるところが嫌い、並ぶの、渋滞大嫌いの私は、ちょこちょこ近場で楽しんだ。
結構近場でも楽しかったよ~


で、いくつか通りすがりにゲーセンにも久しぶりに寄って・・・色々とってきた。

12 5 5sennrihinn (2)
これはワンピース。
右の金銀のコインなどはチョコレートだと思ったら、ただのレプリカ。

12 5 5hannkachi(2)
黄色の麦わら帽子の中は、コースターサイズのタオルハンカチ。
これらを使って、錘を落とし、ワンピのTシャツをGET!


12 5 5potto2)
こちらは神楽坂のゲーセンで、いくら使った?というくらい、動かないクレーンで取った。
リラックマの麦茶などを入れるポットとグラス2個のセット。
ゲーセンのお兄さんの人柄がよくて頑張らざる負えなかったのが正直なところ(笑)


12 5 9raunndowann (2)
そしてこちらはラウンドワン。

人形(ぬいぐるみ)はいらないので、ひたすら食べられるものを狙った。
息子が「ハイチュウ」が好きなので、「ハイチュウ」を狙って。
「ぷっちょ」もあったけれど、これだけあれば当分間に合うね。
・・・って、虫歯にならないように、歯磨きして欲しいけれど。

ラウンドワンに行く途中、いつものことながら夫と車の中で大ゲンカになり・・・
色々あって、夫のお金でゲームを楽しんだ。
自分のお財布から出したんじゃないから、余計楽しかったかも(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


LaQutaro楽太朗@神楽坂 再訪

ついこの前行ったばかりのLaQutaro楽太朗に、また行ってきた。

今度は昼だから外の写真もちゃんと撮った。

12 5 3raqutqarou(2)

12 5 3tennnai2)
今回は時間が早かったから、お客さんも少なかったので奥のテーブルへ。
手前のスペースと壁紙が違う・・・

12 5 3menu (2)
こんな風にその日のお勧めの黒板を持ってきてくれる。
日・祝日は15時半から開いている。

ソフトドリンクは、オレンジ・ウーロン茶の他にグレープフルーツが増えた。

12 5 3menu2(2)
メニュー。

12 5 3robusuta-(2)
今回はGWだけのお得な値段で提供中のロブスターを食べにやってきた。
だから忘れずに注文!

横のレモンでその大きさが分かるかな?

12 5 3hotate2)
この前は貝の炭火焼きを食べなかったので、ホタテを食べてみた。
アーモンドソースだったかな・・・がかかっているんだけれど、新鮮なので美味しい。

12 5 3hannba-gu(2)
絶対お得で美味しい、名物炭焼きたわらハンバーグ。
スマホを置いてみたけれど、480円でこの大きさ分かるかしら・・・
大好きなマッシュポテトが、今日もまた美味しかった。
でも、ホントはフライドポテトになったらしい。
マッシュポテトが大好き!と言ったら、フライドポテトから替えてくれた

12 5 3tori (2)
鶏もも肉の1本焼き ローズマリーバター、980円。
焼くのに少し時間がかかるので、最初に注文するといいかも。

12 5 3harami2(2)
ハラミ100g、480円。
フライドポテトもたっぷりで、このお値段!
そしてコレ、美味しかった。
次も絶対注文すること間違いなし。

これにパンを注文してお腹一杯!!!(パンはお代わり自由)
ホントは、ワインを飲みながら、会話とお料理を楽しむお店なんだろうけれど、車で移動、なおかつ私が飲めない我が家では、食事のお店になってしまう。
でも、美味しいから・・・また行ってしまうと思うけれど、いいよね?!(笑)

今日も大変美味しく頂きました。

12 5 3toire(2)
そうそう、今回は可愛いトイレも撮ってきた。
一人用トイレだけれど、結構スペースがあってゆったり?
お店にとってトイレは大事。


li24_20120511142029.gif


12 5 3kinozenn (2)
5時半頃だったのに、売り切れなのか「紀の善」は店仕舞い。
抹茶ババロア買おうと思ったのに・・・
行きに買わなきゃダメだったか。

12 5 3takeko (2)
比較的広い路地にある「竹子」というお店。

店構えは高級そうなのに、普通の値段の飲み屋さんとか。
息子が東京理科大に行っている友達と一度飲みに行ってとっても気に入ったらしく、ことあるごとに「竹子に行こう!」と言う。

聞けば、神楽坂と言えば高級料亭など思い浮かぶが、そんな料亭が潰れて居抜きで店変わりしたものが多いとか。
いずれにしても、やっぱり神楽坂は面白い。


そうそう、ゲーセンにもちょっと寄ったら、お店のお兄さん、世界一?うざいマジシャンからくりどーるさんの弟子?と思えるほど、インパクトのある人だった。

クレーンゲームで取りやすいように直してくれて「では、また頑張ってみちゃってくださ~い!!!」と言って去って行った(笑)





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


牡丹が咲きました!

牡丹(猫)と暮らすようになってから、薄いピンクの牡丹の鉢を買った。
毎年花を咲かせてくれていたが、今年は蕾がついていないからダメかな・・・
冬の間、栄養をあげるのを忘れたし、そろそろ鉢を大きくして植え替えたほうがいいのかも。


この前ホームセンターで蕾のついた牡丹を買った。
紫を買ったつもりだったけれど、咲いていたら鮮やかなピンク。


こちらは曇っている日に撮影。

12 5 5botan2 (2)
すごいピンクだけれど、それでも落ち着いている。


こちらは2日後、晴れた日に撮影。
12 5 7botan(2)
何度撮ってもテカテカ光ってしまう。
これって、何か撮影方法があるのでしょうか?

バカチョン(←死語)カメラばかり使っているので、全然分からず・・・
でも、まだ丈の短い木だけれど、大輪の牡丹を咲かせてくれた。

来年は薄いピンクのほうも咲くといいな。
いつ、どうやって剪定したらいいか調べなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



☆★思わず食べたくなる♪★☆本物そっくり3Dフルーツメモ♪☆★
☆★思わず食べたくなる♪★☆本物そっくり3Dフルーツメモ
可愛いメモ。
PCの横に置いても、オフィスの机に置いても、誰もが足をとめるハズ。
ちょっとした話題になりそな気配です。


菖蒲湯

5月5日は端午の節句。
「菖蒲湯に入って邪気を払おう!」とスーパーのチラシにあった。
菖蒲湯って、季節ものだから毎年続けてきたけれど、そういう意味だったの?と今更知った次第(笑)

前日、近くの八百屋さんでも売っていたが、当日のほうが新しいかも?なんて思って5日に買った。
でもGWで市場はお休み、同じだよね。
スーパーで5日の夕方買ったら「158円」だったハズがレジでは「100円」と表示された。
もうすぐ5日が終わるから安くなったみたい。

でも今年の菖蒲はいつもより良かった。

12 5 5syoubuyu (2)
毎年、使い回しかと思えるほど同じ画像(笑)
でも、ちゃんと今年の菖蒲湯ですよ~



li0f_20120430112927.gif


12 5 5 kaisenndonn (2)
今日の夕飯。

タケノコがまだ残っていて、タケノコを入れた筑前煮。
寿司飯が大好きなので、イカ・鮪の中落ち・海老などを乗せて海鮮丼。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


LED照明

私は混んでいるのも並ぶのも大嫌いだから、GWは混んでいるところを避けて、近場でちょこちょこ出かけている。
それでも結構お金を使ってしまう・・・

ホームセンターでLED照明を見て、欲しくなってしまった。
私はよくBlog用に写真を撮るけれど、よく撮る場所の照明は電球色、私がこっちが好きでオレンジ色にしている。
でも電球色は、写真を撮ると黄色く写ってしまう。
ホワイトバランスを電球にしたりするが、やっぱり赤い。

昔の蛍光灯の色、つまり白というか昼白色のほうが写りがいいように思える。
LED照明って、色を変えることが出来るから、大好きな電球色にもなるし、写真写りのいい白にもなる。
それにモチロン、エコ。
電球?も15年くらい替えなくていいし、電気代も安くなる。

それで、ネットで色々調べてから家電量販店へ。
そこで買うつもりはなく、実物を見て、一番安いネットのお店で買うつもりだった。

で、ダメもとで「Amazonでは33000円だったのよね、送料無料で、すぐ届くでしょ。でもそこまでは安くならないわよね」と店員さんに言ってみた。
「34800円までなら出来るんですが・・・」と店員さん。
でも「ちょっと待って下さい」と言って奥に消えた。

ネットは人件費やらなにやらで、実店舗より安く出来るのは分かっている。
だから、どうせダメだからいいのになぁ~なんて思いながら待っていた。
雨のGW、きっと人出も悪くて売上が悪かったのかな。
その値段でホントにAmazonで売っているか確認してきたのかな。

店員さん、帰ってきて「ポイントはつきませんが、その値段で結構です」と言う。
あら、ホント?!
で、買うことにしたんだけれど・・・

後で、もう一度調べたら、33000円より高かった。
33578円だったのだ。
それがネットでの最安値、つまりネットの最安値より578円安く買ってしまった。
ラッキー♪
モチロン確信犯ではなく、ホントに33000円だと思っていたんだけどね。

で、早速つけてみた。
今までのより小さくなった。
今までのより暗いような気がする・・・
というのも、確かに3色に変えられるのだが、電球色は「リラックス」という名で、一番明るくしても、今までのより暗いのだ。
他の白い色は明るいけどね。

LED照明って、横の広がりがあまりないんだって。
だから、真下が一番明るいらしい。
でもま、慣れるでしょう。

今までのは、前のマンションからの照明を使っていたキッチンへ移動。
15年以上使っていた照明は捨てることにした。
大きくて、中は小さな輪っかの蛍光灯が4本も入っていた。
ご苦労様でした。


12 5 3arito2 (2)

12 5 3raito(2)

12 5 3raito3 (2)
↑が色の違い。

一つの照明で、もっと色々な色、ブルーや緑にも変えられる東芝のLED照明もある。
どんどん進化しているのね~

というワケで、他にもインテリアセンターでロールスクリーンやワゴンを買ってしまったし、近場と言っても出かければお金を使ってしまう。
あ~GWが終わったら節約しなきゃね。

思ったよりお天気に恵まれないGW。
それでも毎日が日曜日の私も、それなりに楽しんでいる。


li0f_20120430112927.gif

12 5 4takenokogohann2)
今夜の夕飯。

3回目のタケノコご飯を炊き、タケノコを入れた筑前煮。
まだタケノコが残っている。
あともう少し・・・(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【いなばペットフード】わんちゃん・猫ちゃん、合計60名様♪春の新商品プレゼント!
img_1837411774f98fb6a37c42.jpg


藤見の会

生憎の雨のこの日、藤を見に品川に行ってきた。
天気予報はちっとも当たらない。
GW、後半はいいお天気と言っていたのに・・・雨がなかなかやまないじゃん!

12 5 3 kaitoukaku(2)
高輪にある「開東閣」。

いつもは4月29日なのだが、今年は寒かったから3日にしたけれど、藤はどうだろうか。

12 5 3kaitouikaku2(2)
旧岩崎家高輪別邸、普段は一般公開されていない。
高輪にありながら、別世界に来たような錯覚に陥る。

12 5 3hujidana(2)
肝心の藤・・・
雨に濡れてちょっと紫色もボケて見える。

12 5 3huji3 (2)
やっぱりまだかな・・・というか、前見た時より花が寂しい感じがした。
単に、花がまだなのか、今年はダメだったのか。

12 5 3huji (2)
建物の2階のテラスから。
左のレンガ色のマンションは、その昔、山口百恵と三浦友和が住んでいたペアシテイルネツサンス。
結婚した当時は、よくレポーターが張り付いて取材している様子をTVで見たものだ。

12 5 3 nakaniwa(2)
芝生の奥にも庭があるのだが、こちらもお花はまだ。
確かバラがたくさんあったハズ。
今年は、本当に花が遅い。

12 5 3mokei (2)
こちら開東閣の全景模型。

12 5 3syokuji (2)
どこかのホテルから来ているのか、模擬店もあって、天ぷらそば、寿司、焼きそばなども食べられる。
午前中は雨の降りがひどかったから、少し落ち着いた頃出かけて行ったので、食べている人はまばら。
昼頃はすごい人だったらしい。
3時近かったので、値段を下げてお得な?時間だった(笑)

昔、父がすぐ近くにマンションを借りていたことがあった。
私は猫がいたので実家にいたが、時々マンションからも通勤したことがある。
埼玉の実家から超満員電車に乗って、時間をかけて通勤していたから、たまに品川に泊まると会社まで近くで便利だった。
この開東閣のすぐ近くのマンションだったから、帰りに見てきたけれど・・・
もう随分前のことなのに建物は変わらず、すごく懐かしかった。
ある意味、私の青春時代。


12 5 3toukyoutawa-(2)
帰り道、大好きな東京タワーは雨で靄って先が見えなかった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


食パンダ

コンビニでもスーパーでも、パン売り場に行くとパックサンドに目がいってしまう。
そんな私が自分でパックサンドを作れる機会を頂き・・・それも可愛いパンダ。

12 4 28panndagata (2)

では、作り方をご紹介。
12 5 3p12)
6枚切りか8枚切りで作るとあったので、今回は8枚切り。
黒い枠にパンを入れる。

12 5 3p2(2)
白い型を乗せ、軽く押す。

12 45 3p3(2)
強く押すと切れてしまうので、パンダの形を付けるだけ。

12 5 3p4 (2)
パンダのお顔をスタンプ!

12 5 3p5(2)
可愛いパンダのお顔が出来上がり!

12 45 3p3(2)
また、新しいパンに軽く押して、パンダの輪郭を付ける。
そして、そこに具を入れる。

今日は卵サンドの卵(茹で卵にマヨネーズ)と、ブルーベリージャム。

12 5 3 p6 (2)
そして最期にお顔のついたパンを乗せて、2枚合わせた上から白い型を押して、切る。

12 5 3p8 (2)
出来上がり!

パンダの目や口など、チョコレートなどで色を付けても、また可愛い♪

連休の遅い朝食に出したら、みんなが見るなり「可愛いね~」と。
大きくなった息子でも、こんなパンダパンを見たら、そう思うらしい。
これでひとつ話題が広がり、朝から会話が弾んだ。

オチビちゃんのいるご家庭では、もっと喜ぶだろうね~
嫌いなものが入っていても、これなら食べちゃうかも。

12 5 3p7 (2)
さてさて、型を抜いた後のパン。
柔らかいパンだったので、そのままマーガリンやジャムをつけても食べたけれど・・・

12 5 1torisetu(2)
残ったパンの利用方法なんかもちゃんと紹介してくれてある。

12 5 4guratann(2)
だから翌朝は、その中から簡単グラタンを作った。

パンを適当な大きさに切って、ブロッコリー、カリフラワー、ウィンナーと一緒にホワイトソースをかけ・・・
といきたかったが、ホワイトソース缶がなかったので、キャンベルのクラムチャウダー缶を使用。
溶けるチーズをかけてオーブントースターで焼いた。

けっこうボリュームがあるから、休日のブランチにもピッタリ!
これでパンの耳まで無駄なく美味しく頂いた。

こんなパンダパンがお弁当だったら、ランチタイムが楽しくなるね。
猫型のがあったら、迷わず買ってしまいそう。
猫の耳の先はとがっているから、作るのは難しいかな?
でも、今度は猫型も作って下さいな




アーネストファンサイトファンサイト参加中
食パンダ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


タケノコご飯

実家から貰ってきたタケノコ。
早速、糠と唐辛子を入れて煮て一晩おき・・・
翌日は、タケノコご飯と煮物にした。

12 4 29takenokoyude(2)
5本貰ったが、大きくなってしまったタケノコもあったから、3本茹でるのに大きなお鍋二つ。

12 4 30takenokogohann(2)
ウチのタケノコご飯は、タケノコを煮て、その煮汁や薄口醤油などを研いだお米に入れて、炊きあがってからタケノコを戻す。

作り方はこちら↓

お米3カップの分量

★だし・・・大3
★しょうゆ・・・大1と1/2
★酒・・・大1
★砂糖・・・小1/3

米・・・3C

*薄口しょうゆ・・・大3
*酒・・・大2
*たけのこの煮汁


作り方

1.茹でたたけのこを★で煮る
2.研いだ米に*+水を分量までを入れ、炊く
3.炊き上がったら、煮たたけのこを入れて混ぜていただく


ご飯は5合炊いて、夫の実家に届け、知り合いにもお裾分け。
翌日にも5合炊いて、両隣りとお向かいの家に届けた。
食べきれないから、少し手伝ってもらった。

そうしたら・・・

12 5 1hsannkara
海老鯛?
マザー牧場に行ったからと、お土産を頂いてしまった。

マンションの時は同じマンションの中でお茶したりしていたが、一軒家に越してからは、たまにこうして何かを届けたりするくらい。
それでも昨年の震災などを経験すると、ご近所とのお付き合いの大切さも感じた。
「今度お茶でも飲みにいらして下さいね」とお隣りの奥さんと話した。
トシをとればとるほど、ご近所の知り合いが欲しくなる。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【ご好評につき再登場!】 北の純生カステラケーキ 雪ふわり モニター募集20名様
morimoto-shinya オンラインショップ
img_4045620064f86c4edf39f9_20120504144247.jpg
カステラにたっぷりの生クリーム。
抱えて食べたい衝動に駆られます(笑)
5/31までキャンペーン中で、全国一律300円の送料だそうです。

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記