びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

根津神社 つつじ祭り

今年は春が遅くて桜も遅かったから・・・
根津神社のつつじもまだかな?と思ったけれど、お休みだしと行ってみた。

12 4 30keidai(2)
日医大前の細い入口から入ると露店がたくさん並んでいる。
だいたい毎年同じお店が並んでいるから、お店の位置って決まっているのかな。

そこを抜けると、衣類や骨董などのお店が並ぶ。
夕方だったから、人も少なくなって、お店もそろそろ店仕舞い?


それでも本堂にはお参りする人の列が出来ていて、私は用事だけ済ませて、頭を下げて出た。

12 4 30nezututuji(2)
道のつつじは満開だったから、ここのところの暖かさで花も咲いたかな?と思ったら、境内のつつじはまだまだ。

12 4 30tutuji3 (2)
この中のほうに入るには200円かかる。
私は外から見るだけだから、入ったことはないけどね。

12 4 30nezutorii (2)
帰りはこの鳥居をくぐる。

12 4 30nedu (2)
背の低い鳥居が並んでいるから、頭をぶつけないようにしないと・・・
どちらから一方通行とは決まっていないが、こちらから行く人がほとんど。
たまに向こうから人が来ると、すれ違うには狭い。
そういう時は、どちらかが鳥居の外に出て、すれ違ったらまた戻る。

この先にお稲荷さんがあるので、そこではお参りした。

12 4 30chimaki22)
今日、根津神社に行ったのは、毎年恒例のコレを頂くため。

12 4 30chimaki (2)
毎年、古いのを収めて、新しい厄除け粽を頂いてきて、玄関に下げておく。
今年も一年、家族が無事過ごせますよ~に


その後、実家の近くのほど大きくはないが、ホームセンターに出かけた。

12 4 30odai(2)
この辺にはホームセンターは少ない。
広い土地がいるからね。
荒川のすぐ側のここは、駐車場からの景色が好き。
夜はある意味もっとキレイ!
土手をサイクリングしたり、ジョギングしたりする人も見られて、土手っていいよね。

私は海が好きだけれど、海なし県にばかり住んでいたから、海に行けなければ川・河でもいい。
電車で大きな河を渡る時は、窓からの景色が楽しみだった。

GW、なんとなく出かけると近場でも、それらしい気分になる。
そうそう、ホームセンターで偶然友人夫婦と一緒になって、一緒に回ったから、余計楽しかった。
GWはまだまだ続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



珍しいものに出会った?!

実家のタケノコ、いつも出るのが遅くてGWあたり。
2週間前に行った時は全然出ていなかったのに、雨後の筍?雨も続いたし、出て結構大きくなってしまったらしい。
タケノコが採れたというので、貰いに実家に行ってきた。

12 4 30takenoko (2)
ホント、大きくなっちゃったね~
ウチには5本貰ってきた。

さてさて、これを茹でて明日はタケノコ尽くしだ。



せっかく実家に行ったのだから、こちらにはない大きな大きなホームセンターへ。
すっかり暖かくなって、お花もこれからが楽しみ。
いくつか植物を買ってきた。

ガーデンセンターの隣りはペット館。
買うものがなくても必ず寄ってみる。
12 4 29pet(2)

猫用品をチェック。
12 4 29kame (2)
すると何やら、動く物体が・・・

12 4 29kame2 (2)
この亀、甲羅の縦は50cmくらい。
結構歩くのが早い!
前にも会ったことがあったね、元気でヨカッタ。

一回りして外に出ると夫が「ウチの車の隣りに面白いものがいるよ!」と。
なんだろう・・・と思って見たら・・・フクロウが二羽。
12 4 29hukurou2 (2)


12 4 29hukurou(2)
「OWL IN CAR」とステッカーまで貼ってある。
ワンコのはあるけれど、フクロウもあるのね~

足を留めてあるみたいで、飛んではいけないみたいだけれど、人だかりが出来ても平気な様子。
人に慣れているのね。
GWのペット館前、ご主人様は、フクロウたちがたくさんの人に見られて・・・もしかしたら、どこからかそれを見ているかもね(笑)
きっとご自慢のペットなんだろう。

でもフクロウは福を呼ぶとも言われるし、私もいいもの見せてもらいました。


実家からの帰り道・・・もう少しで首都高を降りるという時、久しぶりに緊急地震速報が鳴った!
見ると千葉とあるけれど、高速での緊急地震速報は怖い。
震災後も高速走行中に鳴ったことがあったけれど、すぐ降りなきゃ!と焦った。

すぐ家にいる息子に電話したら、出るなり「大丈夫!」と。
地震で大騒ぎする私のことをよく知っている。
すぐ母から電話があるに違いないと思ったんだろう。
揺れたけれど、長くはなかったと。

震災の日、午前中に伸びた庭の木を結構切って、その後あんな大災害が起きた。
実は今日も庭の枝を切ったのだ。
たくさん切ると、あの日のようなことが起こっては嫌だからと少しにしたけれど、偶然とはいえ、緊急地震速報。
日本に住んでいると、いつも気を緩めてはいけないね。



li0f_20120430112927.gif



実家に行く前、母に頼まれたものを買いに巣鴨に寄った。
12 4 29sugamonn (2)
いつもはお地蔵通りの入口にシッポだけ置いてあるすがもん
今日はGWとあってか、お出ましに(笑)
ゆるキャラの中でも結構可愛いほうだと思っている。

12 2 21sugamonnposuto2 (2)
巣鴨郵便局前にはこんなポストも。

お天気にも恵まれ、4の日の縁日でもないのに、観光地巣鴨は多くの人出だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


豚丼ちょっとアレンジ

この前モニプラさんで試食させてもらった「十勝名物豚丼」。
そのまま丼にして頂いたが、今回はおかずとして食してみた。

12 4 27butadonn(2)
フライパンで焼いて、タレをかけ、とろろを掛けて、水菜を巻いておかずとして食べてみた。

タレがしっかりついていて、お味が濃い目なので、とろろと一緒だとちょうどいい感じ。
野菜も一緒に食べればバランスもいいし、丼にすると簡単でいいけれど、こんな風にすると、お酒のおつまみにもいいかも。


ちなみに、この日の夕飯は他に・・・

12 4 27iwasimenntai2)
イワシ明太。

12 4 27ika(2)
明太イカと納豆イカ。

冷凍庫に残っているものを、全部食べつくそう!週間(笑)


12 4 26tamanegi(2) (2)
それと最近定番化してきた、新たまねぎのポン酢とトマト。



とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

花水木

今年ホームセンターで買ったハナミズキが咲いた。
12 4 26hanamizuki2(2)
ベランダに放っておいて、まだだろうと思っていたら咲いていた。

12 4 26hana(2)
白いハナミズキ。
まだ木も小さいから花も少し。

12 4 26hanamizuki1000 (2)
近所に、いつも素敵に玄関前にお花を置いている家があって、そこのハナミズキはピンクだった。
鉢植えだけれど、大きな鉢だから木も大きくて、花もたくさん。

私もピンクがヨカッタな・・・
今度ピンクを見つけて、少しずつ鉢を大きくして木を大きくしてみたいな~

ウチには、花水木と言う名の猫がいる。
女の子はみんな花(植物)の名前を付けたから、その子たちの名前の植物を見つけると、つい欲しくなる。
白い猫だから白にしたけれど・・・女の子だからピンクも可愛いかったね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



DASODA SP(ボリューム&マスカラ、リキッドアイライナー)5名様プレゼント
Beaute Republic

マスカラは、私のメイクの必需品!
これがないと顔がボケます(笑)
「トリートメント効果でハリのあるまつ毛に!乾きが早く涙や汗に強いのに、お湯でスルリと落ちるウォータープルーフ!」とのこと。
トリートメント効果って・・・試してみたいです。


LaQutaro楽太朗@神楽坂

知り合いから、神楽坂に新しいお店が出来たと聞いて行ってきた。
<普段飲みの贅沢フレンチ食堂>ということで、カジュアルなフレンチ?「楽太朗」。

12 4 22iriguchi(2)
神楽坂下から上って行った早稲田通り沿いにある。
って、いうか・・・紀の善の前って「早稲田通り」だったんだ!
2階なので、下の看板を目印に。

12 4 22doa(2)
階段を上ったところはオレンジ色で派手目?だけれど、ドアはシックなブルー。

12 4 22kabe(2)
中に入ると、壁紙もオシャレ。
そんなに広くはない店内だけれど、奥の部屋と壁紙が違う。
ちなみにトイレも可愛かった。
↑これって私的には結構ポイント高い(笑)

12 47 22mise(2)
こじんまりしているけれど、40人入ると。
店内禁煙。

ワインと一緒に楽しみたいお店だけれど、車だったのでソフトドリンクで乾杯!
結局、途中から私が帰りは運転することにして、夫はビール&ワインにしたけれどね。
でもこのソフトドリンク、こういうお店にしては破格のお値段でビックリ。

12 4 22pan (2)
パンは自家製で食べ放題!お代わり自由。
今ならパンに塗る「クリームチーズのムース」をサービス中とのこと。

12 4 22kyabetu (2)
アンチョヴィー キャベツ480円。
アンチョビーとのことだったが、そんなに塩気も強くなくてクセもないお味。

12 4 22hatu(2)
鶏ハツのオイル煮、580円。
我が家では、こういうものが好き。

12 4 22sunagimo (2)
砂肝のコンフィー 温かいサラダ仕立て、640円。
砂肝が柔らかい、そしてバルサミコ酢のソースがピッタリ。

12 4 22yasai(2)
3種の野菜焼き、730円。
その日の野菜焼きから選べる、この日はタケノコ、キャロット、アスパラガスをチョイス。
それぞれ違うソースがついてくる。
にんじんはお勧めとあったけれど、タケノコも美味しかったぁ~

12 4 22ika (2)
貝や魚の炭焼きのメニューからイカ、トマトソースでペパーミント?の香りがした、780円。
丸々一パイなので、結構ボリュームがある。

12 4 22iwsi2)
イワシの炭火焼きハーブオイル、780円。
これは二人前。

12 4 22tawara(2)
そしてこちら、誰もが注文する?名物炭焼きたわらハンバーグ、ナント!480円。
大きくて、ボリュームがあるのにこのお値段、下のマッシュポテトもしっかりお芋の味がして美味しかった。
これは頼まないと損かも(笑)

12 4 22deza-to(2)
ブランマンジェ 苺の赤ワインコンポート、580円。
赤ワインの香りがして、私は車の運転があるから怖いのでほんの一口。

このお店、神楽坂にありながら実にリーズナブル。
それだけでなく、お味もいいし雰囲気もいい。
デートでもいいし、家族で行っても満足できるお店だった。
ネットでお値段を確認した時、この値段なら小さなお皿にほんの少しね!と思って行ったのに・・・
いい意味で期待を裏切られ、久しぶりに、脳の中枢神経が満足した夜だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



プランタン銀座『生パスタ☆モンスター』 期間限定メニューを食べる企画
img_product_21143159264f9783504687e.jpg


Happy Birthday!

猫のBlog「今日のにゃんこ」では、猫たちの誕生日にケーキをよく紹介しているが、こちらのBlogでは珍しいかも。
息子の誕生日にケーキを買ってきた。
私も4月生まれだから、その日に買おうかとも思ったけれど、何度も食べては大変なことになるから(笑)

私はバタークリームのケーキを食べたかった。
途中まで行ったが、やっぱり息子の誕生日だし、好きなショートケーキがいいかもと引き返した。
あとで、バタークリームを買いに行ったケーキ屋が、その日定休日だったことを知って、ヨカッタ!と思ったけどね。

池袋東武はよく行くけれど、猫の誕生日でいつも迷って・・・食べつくしたワケではないけれど、欲しいケーキがなかったので「フレンチパウンドハウス」へ。
メロンショートはまだ季節じゃないから、イチゴ。

ショーウィンドーにはなかったので聞いたら、今作っていると。
売れるのね~
一日に一度作ったのでは間に合わないらしい。


12 4 24k-ki(6002) (2)
お酒が入っていないほうのクリーム、ルージュ。

中に何層も苺が入っていて、値段も高いけれど流石に美味しい。
しかしどうして息子はショートケーキが好きなんだろう。
私は、ケーキを買う時、つまらないから定番の?ショートケーキはほとんど買わなかったのに。
小さい時あまり食べなかったからなのかな。

そうそう、小さい時といえば、甘いものは食べさせなかった。
飴やチョコといった類いのもの。
だから息子は小学生の時「食べていいよ」と言われ驚いたとか(笑)
そのお蔭か、歯は虫歯がほとんど出来ない。
私は歯が弱くて小さい時から歯医者ばかり行っていたのに。

そんな息子も大きくなった。
生まれた日のことは今でもハッキリ覚えているのに。
私もそれだけトシをとったということか・・・
でもいくつになっても、息子の誕生日は祝ってやりたい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




穂先はまるでトウモロコシの甘さ!「朝採れ」北海道美唄産雪どけグリーンアスパラ
カネキタ北釧水産株式会社

逸品会@池袋西武

5月6日まで、池袋西武7階催事場で「逸品会」を開催中。

12 4 21ippinnkai (2)
地域限定、たとえば「北海道展」なども面白いけれど、あちこちの逸品が一堂に会すると便利。

12 4 21akahuku2)
一時問題になったけれど、やっぱり人気の「赤福」。

12 4 21moriyama(2)
目黒区「もり山」のから揚げ。

12 4 21karaage(2)
胸肉のから揚げ、私はさっぱり胸肉が好き。

12 4 21goheimochi(2)
「五平餅」が好きで買ったけれど、ついでにみたらしなども買ってみた。
でもやっぱり五平餅が一番美味しかった。

12 4 21kakuni(2)
長崎の「角煮まんうじゅう」。

12 4 21ikayaki (2)
桃谷の「いかやき」、これが欲しくて行った。
たくさんイカが入っていて、やっぱり美味しい。

12 4 21unikai(2)
函館「貝うに」。
グラム売りなので1000円にしてもらった。
コレ、ご飯にあう・・・こういうのが大好きで、北海道に行ったら、お土産は大変なことになるだろうな~(笑)

28日までが前半で、後半でお店が変わるものもある。

試食がたくさんあったけれど、試食を楽しみに来ている人も結構多いんだろうね。
私も試食させてもらって、気に入ったものは買ってくる。
結構人が多かったけれど、西武の催事場は小さいね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



クリエータズブック

「収納の巣」さんからBOOK型収納・クリエーターズブックが届いた。
ご丁寧に3種類の柄から、どれがいいか聞いて下さってから送ってくれた。
インテリアの一部として、それって大事だよね。
好みもあるし。

12 4 21box (2)
私が選んだのはこの柄、白基調で、白猫の多い我が家では毛が目立たなくていい。

コレ、名前の通り、ブック型で、中に色々収納できる優れもの。


121 4 21tukue(2)
お恥ずかしいが・・・
私の机周りをお見せしてしまおう。

ここで鎌倉彫もするし、手紙も書くし、お化粧もする。
息子もたまに使うし、事務用品だの置いておいたら汚いこと!


12 4 21seiri(2)
このごちゃごちゃしたものを、このクリエーターズブックに収納してみた。
左側は大き目の便箋や絵葉書などを、右側は細かいものを入れた。
私の場合は、メモ関係が多かったから、右の奥にも大きなポケットがついていると、より良かったかも。
でも思ったより多く収納出来た。

12 4 21hako (2)
こんな風にファスナーで閉じてしまうと、汚いのが見えないでしょ。
そして、猫毛もつかなくていい。
ウチのものは、何でも猫毛が付いちゃうからね。

12 4 21tukuek(2)
お蔭で机の上がキレイになった。

隠す収納っていうのかな、どこもかしこも、ホントはごちゃごちゃ見えないようにしたいけれど、それがなかなか難しい。
ホントは机の上には何もないのがいいんだろうけれど、それって、かえって不便で私はダメ。
だから、こんな風にスッキリ見える収納があるといい。

猫と暮らしている方なら分かるでしょう。
猫って、クリアホルダーでもハガキでも、角が出てたりするとすぐ噛み噛みしてしまう。
子供が小学生の頃、学校に提出しなければいけないプリントも噛まれて、角がなくなったりしたこともあった。
管理が悪いと言われれば、その通り。
でも、そんな時もこういうものがあったらヨカッタね。

人様がよく見る場所など、見られたくないごちゃごちゃを、こんな風に隠してみるのはどうでしょう。
普段は開いておけばすぐ出せるし、結構便利だと思う。


収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中
本のカタチをした収納用品“クリエイターズブック”



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今頃発覚!

今韓国ドラマ「善徳女王」を見ている。
毎日放送しているから、進みは早い。
4月の1週目から始まったが、最初の1週間、つまり5話までは見そびれた。
で、レンタルして見たが、レンタルDVDはカットされてないから、その分面白い。

放送分まで追いついたから、それからはTVで毎日見ればいいと思ったが・・・
やっぱり先が知りたくて、近くのレンタルショップで借りてきた。
すると、同じことを思う人はいるもので、見たい巻が借りられている。
珍しく2巻ずつ置いてあるが、両方とも借りられている。

そんな時は、カウンターで「いつ返却予定日ですか?」」と聞くと教えてくれる。
モチロン、私のように1週間経たなくても見たらすぐ返す人もいるから、あくまでも予定だけれどね。
あとは、散歩のついで、買い物のついでにマメに覗くしかない。

今日もそんな話をしていたら夫が「あっちのお店にはないの?」と隣りの駅のゲオのことを言った。
そうなのよ・・・私も見てこようかな~と思っていたのよ。
で、そんな時だけマメな私、歩いて隣りの駅のゲオまで行ってみた。
でも、やっぱり借りられている。
それも同じゲオなのに、1巻ずつしか置いてない。

では並びのTUTAYAはどうだろう。
TUTAYAは同じものを何セットか置いてあることがあるし・・・
と見たけれど、1巻ずつしかなくて、借りられていた。
一応カウンターでいつ返却か聞いてみようかなと寄ってみた。

そうしたら、私の借りたい最初の11巻だけ返ってきているという。
でもまだ棚には戻していないので探してくれると。
でもさすがTUTAYA、土曜日ということもあってか返却されているDVDの数が半端じゃない。
二人かかりで、ちゃっちゃと探してくれた。

で、支払の時・・・
100円とTUTAYAカードを出した。
すると、レジに『イ サン6000円』と出た。
あらやだ、打ち間違えたのね、と思った。
すると「ちょっと待ってくださいね」とお兄さん、何故かちょっと席を外し、戻ってからこう言った。

「前、イサンの○○巻と○○巻を、ゲオの●●店に返却されましたね」と。
???
いつの話し?
聞けば昨年の12月だと言う。
確かにその頃、同じように、NHKの1週間に一度の放送を待ちきれず、レンタルして最後まで見たのだった。
で、近くのゲオにない時、あるいは、TUTAYAが安かった時?、あちこちでない巻を探して借りたのだ。
それを間違って、近くのゲオに返してしまったらしい。

ホラ、今って返却する時人がいる時間でもBOXに入れちゃうじゃない。
人に渡してピッピと確認してOK!じゃないから、気付かなかったんだ。
並びのゲオとTUTAYAで間違う人はよくいるらしい。
その時は、お互い持って行ったりするらしいのだが、なんといっても私が間違えたのは隣りの駅のゲオ。
私の携帯に連絡をくれたと言うのだが、全然気づかず、今になって知ったというワケ。


あちゃ~!!!
なんてボケてるの!!!
そういう時は、TVの前に袋を置いておいて間違えないように、見たらすぐ袋に入れるようにしてるんだけどな。
毎日のように見ていたから、返すところを間違えたんだろうね。

しかし、TUTAYAはほとんど借りないから、今回借りなければ知らなかったということね。
6000円とレジには出たけれど、お店は間違えたけれど遅れて返したわけではないので、延滞料はなしにしてくれた。
「これからは、返す時はくれぐれも確認してくださいね」と何度も言われたけどね。
確かに・・・並びのゲオならいいけれど、隣りの駅のお店まで取りに行ってくれたらしいし、どうもご迷惑おかけしました
何度も何度も謝って店を出た。

全く・・・気を着けなきゃいけないね。
反省。


lin119_20120421202227.gif



12 4 14coop (2)
この前東大生協で買ったもの。
「俺の塩 たらこ味」は新製品売り場にあった。
コレ、美味しかった~お勧め♪
でもスーパーで見たらなかった・・・コンビニにはあるのかな?


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

桜の記事まだありました

東京は、すっかり葉桜になってしまったけれど、今年はよく見に行ったなぁ~

ということで、少し前のこと。


12 4 16somei2)
染井霊園は、あちこちに桜があるけれど、奥の方・・・
青果市場の方にもたくさんあって、この日は風が吹くたびに桜吹雪・・・
本当にキレイだった。


12 4 16atorevi(2)
その後、ランチをすることに。
線路際の桜が見える席に案内された。
ラッキー♪

12 4 12yakiniku (2)
ランチタイムは確か16時まで。
焼肉ランチ。

12 4 12reimen2)
盛岡冷麺。

ここはOPENしてすぐ来たことがあったが、久しぶり。
お味はまずまず、ランチにはコーヒー・紅茶が飲み放題なので、ママさんたちが、食べ終わっても珈琲を飲みながらオシャベリしていた。

12 4 12yane (2)
巣鴨駅から、お地蔵通りまでのアーケードって、太陽光パネルを取り付けて自家発電している。
エコだね。

今年は桜を随分楽しんだ。

今は八重桜が咲いているし、まだまだ桜は楽しめそう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



インテリア雑貨エリーゼ 可愛い猫フック♪うしろ姿がたまらない。。。モニター募集!

インテリア雑貨エリーゼ 可愛い猫フック♪うしろ姿がたまらない。。。モニター募集!
文字色たくさんの猫と暮らしている私が・・・
こんな可愛い猫ちゃんを見逃すハズありません(笑)


いい味出してますね~
猫は後姿がたまりません


今年の桜は長く楽しめますね

大分葉桜にはなったけれど、今年の桜は長い。
普通ならちょっと強い風が吹いたら終わりだったのに、今年の桜は頑張っているね~
だから私も見てあげなきゃ!という気持ちになる。

ニュースで、幸手市の権現堂の桜もまだ見られると聞いたので・・・
子供の頃行ったことのある、権現堂に行ってみようと出かけた。
今年は膝が痛くて、お花(桜)を見ていないという母を連れて。

多分国道4号線は混んでいるだろうからと、地図で調べて横から行くことに。
お蔭でスイスイ、権現堂公園近くまでは行けた。
でも、やっぱり駐車場にいれるには長蛇の列。

12 4 15gonngenndou (2)
母が「車の中から見たからいいよ」というので、車は停めずにUターン。

12 4 15gonngenndou32)
盛りは過ぎていたけれど、東京よりはまだ花があって十分キレイだった。


帰り、豆腐の専門店?
直売所があったので寄ってみた。
12 4 15touhuya(2)
なかなか混んでいて、お豆腐だけでなく、野菜やお菓子、明太子なんかも売っていた。
それがすべて?ここのブランド品。

12 4 15touhu (2)
どれも安くて、たくさん買ってきた。
しらたきも、スーパーより量が多くて105円。
暖かくなったから、お豆腐も冷奴で食べたら美味しいね。
身体にもいいから、当分豆腐三昧でいくとしますか!


実家で・・・
今年はタケノコはまだかな~と見たけれど、全然出ていなかった。
いつもウチは遅くてGW頃だけれど、今年は寒かったからそれより遅れそう。
12 4 15hana400(2)
それでもお花も咲いた。

12 4 15tannpopo(2)
たんぽぽなんて久しぶりに見た。

春だね・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



Camellia@本郷

桜の名所を調べている時・・・
椿山荘にたどり着き、新しいお店をOPENしたという記事をたまたま読んだ。

それが、東大本郷キャンパスにある伊藤国際学術研究センター内にあるというのだ。
ずっと工事をしていたが、いつのまにやら学士会館分館はなくなったようで、このセンターは前からあったのか、学士会館のあとに建てたのか、再利用したのか・・・

とにかく赤門を入ってすぐ右なので分かりやすい。
Camellia

12 4 14kameria(2)

12 4 14huxo-ku(2)
外で待っている人がたくさんいたので、混んでいるのね・・・と思って「三人です」と伝えたら、すぐ席に案内された。
待っていた人たちは、団体さんだったみたい。
私たちのすぐ後に入って、15人くらいでテーブルを占領した。
私たちと団体さんの他は、カップルが一組。
雨でお天気悪いし、13時半頃だったからかな。

ランチメニューは・・・

フルコース4500円
◇Hors d’oeuvre assortment
 オードブルヴァリエ
◇Today’s soup
 本日のスープ
◇Today’s fish
 築地直送 本日の鮮魚料理
◇Specially selected beef fillet steak with steamed vegetables and fond de veau sauce
 プルミエ級牛フィレ肉のステーキ 旬の温野菜添え フォン・ド・ヴォーソース
◇Dessert plate
 カメリア自慢のタルトとジェラード 彩りフルーツとシャンパンゼリー添え
◇Camellia’s house bread
 カメリアのパン
◇Coffee or tea
 コーヒー または 紅茶

ハーフコース2500円
◆オードブルヴァリエ
◆本日のスープ
◆椿山荘伝統のビーフシチュー または 本日の魚料理
◆グリーンサラダ
◆本日のデザート
◆パン または ライス
◆コーヒー または 紅茶


スぺシャルプレート1500円
◆本日の一品
 ~ スープ・前菜・パスタなどを日替わりでご用意致します ~
◆本日のメインディッシュ
 ~ 海の幸とお肉料理を一皿で ~
◆レタスとオーガニック野菜のサラダ カメリア特製ドレッシング
◆パン または ライス
◆コーヒー または 紅茶

の3種類。

全部スペシャルプレートにするつもりだったけれど、ひとつくらい違うものにしようと、一つはハーフコースに。

12 4 14su-pu (2)
こちらプレートのサラダとスープ。
スープは牛蒡で、熱々ですごく美味しかった。

12 4 14pam (2)
三人のうち二人がパン。
丸いパンは特に美味しい。

12 4 14mein1050(2)
メイン、鶏とホタテと海老のなんとか・・・(笑)
でも、これ、すんご~く美味しかった!
ソースのお味も抜群。
パンにつけて、キレイに最後まで頂いた。


12 4 14tea2)
珈琲か紅茶がつくが、紅茶にはレモンと暖かいミルクがついた。
珈琲にはクリーム。


こちらは、ハーフコース。
12 4 14o-doburu(2)
まずは、オードブルヴァリエ 。
生ハムにパルミジャーノが乗って・・・

12 4 14gobousu-pyu (2)
プレートと同じ牛蒡のスープ。
これだけで満足のお味。

12 4 14sarada (2)
サラダ。

12 4 14bi-husicyu- (2)
魚料理と椿山荘特製のビーフシチューが選べたが、今回はビーフシチューをチョイス。
タンシチューも入っていて、お肉がとろける柔らかさで上品なお味。


12 4 14deza-to(2)
デザートは洋ナシのシャーベットと果物。
甘さがちょうどよくて、さすが!と言った感じ。

2500円はそれはそれでヨカッタが、1500円のスペシャルプレートで十分満足出来た。
脳の中枢神経が久しぶりに満足!と言っているのが聞こえた。
支払いの時、思わず「大変美味しく頂きました」と言葉を添えた。


12 4 14iriguchi(2)
建物は、古いものを残した?
前からの建物じゃないよね?
雰囲気もいい感じ。


12 4 14kahuxe(2)
お隣は、Foresuta。
ここも気軽なランチメニューがある。
座席は11、全部窓のほうを向いてる。


しかし、大学の中でこれだけのお味が楽しめるなんて、大満足!
医学部棟にはイタリアンのお店もあるし、お得なランチの山上会館もある。
農学部にも新しいお店が出来たし、学食だけでなく、色々楽しめるから今時の大学って楽しい。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



「サンヨーフーズ」のイチオシ生パスタ!!ご試食キャンペーンです!!
img_product_2263000334f8787a13e694.jpg
この生パスタ、常温で60日保存が出来るんですって!
生パスタって、買ってきてもすぐ食べなきゃ!って、焦るのに(笑)
太いフェットチーネ、ソースが絡んで美味しいですよね。


昭和歌謡ショー

行列のできない激うまラーメンという番組で、前から知っていたお店が出たので行ってきた。
昭和歌謡ショー」という、名前を聞いたら何屋さん?というラーメン屋。

お店では必ず「写真を撮ってもいいですか?」と聞いてから撮るが、ここは「ラーメンはいいけれど、お店の中はちょっと・・・」ということだったのでラーメンのみ。
「食べログ」で確認して行ったんだけれど、そこの店内写真のメニューと変わっていたので、撮ろうと思ったんだけれど、そういうことなのでやめた。

「メニュー変わったんですね」と言ったら「餃子を始めたので書き直した」のだそう。
夜は餃子もあるらしい。

12 4 13sio (2)
七福白醤油ラーメン(玉子入り) 800円

こちらは揚げネギと生は玉ねぎ、青さ海苔?と水菜が入る。
麺は細く、スープはさっぱりしていてすんなり食べられる。
量も多くないので、女性でも大丈夫。

巣鴨と言っても、お地蔵さんからはかなり都電の庚申塚よりだから、おばあちゃんたちがたくさん行くかは分からないけれど。

12 4 13sirojyouyucyasyu- (2)
七福白醤油ラーメンのチャーシューメン、900円。

王道の醤油ラーメンにしようかと思ったけれど、TVで白醤油がお勧めと言っていたので・・・

こちらは長ネギでナルト、海苔が入る。
たぶん、塩味とチャーシューも違うと思う。
塩とチェンジしたら、醤油の香りがした。
麺は塩に比べ太目。

どちらも軽く食べられるが、私は塩のほうが好き。
機会があったら王道の醤油ラーメンも食べてみたいかも。
最近では美味しいと思えるラーメンだった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



かわいいパンダのパックサンドが作れます【食パンダ】
アーネスト株式会社
img_19669169434f87caea99877.jpg
パックサンドって結構好きで、滅多に行かないコンビニに行くと必ず手にとってしまいます。
自分で好きなものを挟んで・・・
ましてや、この姿、パンダのサンドだったら嬉しい♪
オチビちゃんにも嬉しいでしょうが、大人だって大好きなパンダ、見ても楽しいですよね。



韓国広場でお買い物

最近、韓国飯を作るにあたって、便利な「ヤンニョム」という調味料を使っている。
スンドュブチゲを作るにも、それを使えば簡単。
便利に使っていたらなくなったので、買いに行ってきた。

「ヤンニョム」という瓶詰を買ったのは、新大久保に出来たチョンガーネというスーパー。
韓国広場でも同じものを見たような気がしたので、いつもの韓国広場へ。

そうしたら、同じようなものはあったものの、ちょっと違った。
でも、まあ~味見をしたらかなり美味しかったので、ソレを試しに買ってみた。

12 4 8kannkokuhirobaq(2)
今回は、いつものものに加え、初めてのものも。
今日の変わりどころ。

青唐辛子は、前辛いのを買って失敗したので、今回は甘口。
カップ麺は、韓国麺はオレンジ色のイメージだが、これは白いスープ。
さっぱりしていて、でも辛くて美味しい。

そして一度食べてみたかった黄色い果物「チャメ(まくわ瓜)」。


12 4 8yannyomu2)
韓国広場で売っていたのは「万能の素」100g980円。
どうしても欲しかったので、帰りにチョンガーネに寄って買った「ヤンニョム」、200g750円。
やっぱり・・・全然「ヤンニョム」のほうが安い。
「ヤンニョム」とは韓国料理における合わせ調味料の総称。
これを商品名にしているってどうなのかな~とも思うけれど、分かりやすいと言えば分かりやすい。

でも、「万能の素」は完全に粉、「ヤンニョム」は少ししっとりしている。
味見した時、スープとそのまま、それからごま油を混ぜたものを食べたが、どれもホントに美味しかった。
「他のものは入れないで下さいね」と言われたが、「ヤンニョム」の時は、分量通りだと少し薄い気がして、コチュジャンやダシダを入れてしまった。
その辺が値段の違い?

12 4 10ika(2)
冷凍のイイダコの足を買ったので、コチュジャン炒め。

12 4 10ennmai (2)
ぜんまいに「万能の素」とごま油でナムル。

12 4 10cvyame (2)
そしてコレが「チャメ」。
前から気になっていたんだけれど、この前韓国の学生さんと話していたら「メロンみたいで美味しいですよ」と言うので購入。
お味・・・はまだ少し早かった?
梨とメロンを混ぜたような・・・メロンほどの甘さはなく、さっぱりした甘さ。

辛い韓国料理を食べたあと、ちょうどいいかも。
韓国って果物をよく食べるよね。
ドラマを見ていると、よく果物を食べるシーンが出てくる。
このチャメ、メロンと同じように小さな種がたくさんあって、それを取るとかなり薄くなる。
地方によっては、種をそのまま食べることもあるそうだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



◎ 「北の純生カステラケーキ 雪ふわり」 モニター募集 20名様

img_4045620064f86c4edf39f9.jpg
これ、ふわっとした卵の香りたっぷりのカステラ生地と、北海道産の新鮮な生クリームの美味しさを楽しめる、もりもとの<お取り寄せケーキ>。ですって!

カステラと生クリーム、私の大好きな組み合わせ。
コストコのティラミスを抱えて一人で食べてみたい衝動に駆られる私には・・・ピッタリ!堪らないケーキです。


高級トイレットペーパー

ストッカーの私は、トイレットペーパーも安い時にまとめて買っておく。
お気に入りのブランドはあるが、シングルのそれが安い時「お一人様2点まで」なんて時は、二人で行って買ってくる。
たまに柄入りのトイペを見つけると、欲しいとは思うけれど高いから諦める(笑)


「こんなトイレットペーパー使っている人がいるんだって!」と頂き物を一つ、頂いた。
それがコレ。
12 4 8wasitoipe (2)
和紙のトイペと聞いたけれど・・・和紙のトイペって?


関空のVIPルームで 国賓や大切な方にご使用いただき、皆様から 品のよさを口コミでお知り合いやお友達にご紹介いただいています。

ここが違う!
パルプ100% 「芸術品のロール」
「針葉樹」と「広葉樹」だけのパルプ100%の原料で漉いたロールの上に「バラの花」の部分は「広葉樹」だけのパルプで漉き込み、バラの花を浮き上がらせて美しく肌触りがよくて、腰の強いトイレットロールに仕上げました。

「漉き合わせ」技法
四国の三大清流の一つ「仁淀川」添いで、昔から「手漉き和紙のまち」として栄えた経験から手漉き和紙の二枚重ねの「漉き込み技法」をヒントにして、機械漉きによる 「漉き合わせ」方法で新しい製品「PAPER MOON PURE100 WONDERFUL ROLL」をつくりました。

12 4 12 barawasi(2)
和紙と聞くと、厚みのあるものを想像したけれど、とっても肌触りがよくて柔らか。
バラの透かし模様も入って、高級感漂う。

調べたら、お値段一つ210円。

私なんて、この前猫用に12ロール198円のを買ったよ!
これひとつで、12ロール買えちゃうんだ!!!
とても勿体なくてトイレでは使えません。

顔をそろっと拭いたりしてみようかな・・・貧乏性故とてもトイレでなんて・・・
あっ!VIPが来た時、トイレに付けておこうか?
・・・って、ウチにVIPなんて来るのかしら



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



桜?人?@飛鳥山


お花見に、何十年ぶり?
車ではよく通るけれど、飛鳥山公園に都電に乗って行ってきた。

都電は混んでいて「次の電車をご利用下さい」とアナウンスがあり、乗れないくらい。
そして飛鳥山が近付くと、電車が動かない。
前の電車が動かないからだそう。
見ると、前の電車がそこに見えている。

昔あった漫才じゃなけれど、ずっと連結しちゃえばいいのに。
そして急ぐ人は中を走るとか(笑)
これは山手線の漫才だったっけ?
環状線だから、全部車両を繋げてしまえばいいという話。
でも、そうすると踏切はずっと開かないけどね。
と言っても、山手線の踏切は、確か駒込と田端の間のひとつのハズ。

あ~話が逸れてしまった!
で、飛鳥山から次の王子駅までの間は、都電唯一の車と一緒に走る区間。
だから、電車もここで進みが悪くなるのよね。
で、混んでいた模様。

12 4 8todenn (2)
飛鳥山駅の前の明治通り。

12 4 8todenn2(2)
都電を降りると桜が見えた。
右の紫の車両は私の乗った電車の前の電車。
左先に、小さくその前の電車が見える。
ここで、3台詰まってしまったようだ。

12 4 8asukayama meiji2)
向こうが飛鳥山公園。

12 4 8asukayama(2)
信号を渡り、やっと公園にたどり着いた。
桜は確かに咲いているけれど・・・

12 4 8asukayama (2)
桜より、目につくのはお花見の人たち。


12 4 8aennkai(2)
そしてブルーシート。

なんだかな~
人を見に行った気がして、すぐ公園を後にした。
ちょっとガッカリ。
それにしても、お花見していたのは若者が多かった。


帰り・・・
都電は反対も混んでいたから、歩くことにした。
途中でバスが来たら乗ってもいいし、行けるところまで・・・

で、結局巣鴨のお地蔵さんまで歩いてしまった。
12 4 8hanamaturi(2)
そうしたら、境内にお釈迦様が・・・

この日、8日はお花祭り。
お釈迦様の誕生日だ。

高岩寺に着いたのが5時少し前。
本堂の扉は5時で閉めてしまうので、危ないところだった。

この日は12000歩超え。
ここのところ毎日よく歩いている。
これで痩せなきゃおかしいが・・・でも、いつもよりよく食べている気がするのでダメかな。
でも、歩いて悪いことはないはず。
お天気もいいし、暖かくなったし、歩け!歩け!で頑張ろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




新生活必需品【マンション★室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集
img_product_3668890944f45f16263727_20120411114653.jpg
画像お借りしました。

荷物の多い我が家では、雨の日洗濯物をどこに干すか困るのです。
この省スペースで干せる物干し、どうしても使ってみたくて三度目の挑戦!
モニターに応募してみます。


トニーローマ

桜を見に千鳥ヶ淵に行ったけれど、目的がもう一つ。

三番町のトニーローマで食事をすること。
それも息子も入れて三人で。

12 4 7toni-ro-ma (2)
まずは混んでいたので、名前を書いた。
「どのくらいかかりそうですか?」と聞いたら「だいたい30分くらい」と。

12 4 7torni- (2)
トニーローマの前にも桜。


で駐車場で空き待ちをしていたので、名前を書いてから15分ちょっとしてから行ったら・・・
もう名前は呼ばれた後で、呼ばれた時いないとダメと言われてしまった。
「え~!!!30分くらいと言われたんですよ」と言ったら「こちらもだいたいの予定しか分からないので」と。
それにしたって、ちょっと前に呼ばれたばかりではなく、随分進んでいて、プロたるもの読みが全然違うじゃない。
大人しく引き下がる私ではない。
言うことだけは言わなきゃ!と「15分も読み間違えるの?」と嫌味を言って「じゃー、もう一度名前を書けばいいのね」とちょっとだけきつめに言った(笑)
そうしたら「今空いたところがあるので、ご用意しますから」とすぐ席に着くことが出来た。


12 4 7ko-ra (2)
いつもなら土曜日もランチがあるハズなのに、一年で一番の書入れ時?
ランチはないみたい。
ランチのつもりで来たのに、予算が・・・
でも、せっかくだからね。

マンゴージュースなどは480円。
コーラやジンジャールなども480円。
でも、コーラはお代わり出来る。


12 4 7tamanegi (2)
人気のオニオンローフ、880円。

12 4 7ebiribu (2)
リブが人気のお店だから、リブとセットのメニューをチョイス。
リブ&グランドシュリンプ、2280円。

12 4 7ha-huchikinn(2)
BBQハーフチキン、2080円。

12 4 7sute-ki (2)
ここはステーキも美味しい。
リブ&サーロインステーキ、3480円。

サイドアイテムは・・・
フライドポテト
ガーイック グリーン ビーンズ
マッシュポテト
フレッシュ ホット ベジタブル
ベイクドポテト
ライス
から選べる。

パンはフランスパンがお代わり自由。

コールスローも美味しかった。
でもやっぱり、かなりのボリューム。
お芋も多いしね。

お腹いっぱい!
12 4 7burauni(2)

それなのに・・・
これだけは外せない。
チョコレートブラウニー、780円。

お隣りを見ると、オニオンローフとシーザーサラダのレギュラーを頼んでいた。
他にも同じものを頼んでいるテーブルがあったので、この2つは常連さんのお決まりメニューかも。
あと、夜ならお酒とリブを頼むんじゃないかな。

奉仕料10%がついて、昼から豪勢な食事になった。
お腹一杯で、夕飯はなし。


1年に一度の桜。
こんな贅沢もいいでしょう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




☆春冷え/春ダイエットに☆成分4倍「金時生姜 30g」を10名様に♪

身体を温めて、代謝をよくしてダイエット・・・
どう考えても、最近?ずっと前から?代謝が悪い気がします。
金時生姜って、そんなにすごいの?
試してみたいです。


今日の桜

今日も桜を見にあちらこちらに出没。

12 4 7utusemi (2)
ここは近所の坂道。

12s4s7sinnmejiro(2).jpg
通り道、新目白通りの桜。
この先が江戸川橋。

12 4 7hito(2)
今日の目的地は千鳥ヶ淵。
首都高に乗っては、何度も見たことがあるが、実は千鳥ヶ淵のお花見は初めて。
途中、靖国通りの歩道橋、向こうに東京スカイツリーも見えるけれど、すごい人でしょう!!!
武道館の辺りは、明治大学が入学式だったらしいけれど、それにしてもお花見のすごい人!

千鳥ヶ淵には着いたけれど、近くの駐車場はどこも満車。
前来た時は、どこの100Pもガラガラだったのに・・・
でも、それは想定内、少し待ったら入れることが出来た。

12 4 7kurisumasuro-zu (2)
千鳥ヶ淵に入ったら、まずクリスマスローズが迎えてくれた。

12 4 7boke (2)
ピンクのモクレン。

12 4 7sakurayukinyanagi (2)
そして、桜と雪柳。
花冷えの今日、お堀の水面を渡る風が冷たい。

12 4 7sakura5 (2)
展望スペースはすごい人・・・でもそこからの景色は流石にに最高!

12 4 7horisakura (2)
ここの桜は、お堀に向かって下がっているから、他とは姿が違う。

12 4 7siroisakura(2)
花が白い大島桜。
花が大きくて、固まっているから1本でも見栄えがするね。

12 4 7harimazaka(2)
帰り道の播磨坂。
ここも桜祭りだったけれど、その割に人が少なかった・・・

しかし日本人は桜が好き。
昨年は自粛ムードだったけれど、今年は昨年の分も楽しんでいるよう。

さて、明日も花冷え?
この週末は東京の桜は満開で、あちこちで桜が楽しめる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




ル・ノーブル◆お花見やお出かけに♪ステンレス製ランチボックス(お弁当箱)モニター

丈夫で長持ち、究極のランチボックス。タイ・ステンレス社「シーガル」
オシャレなステンレスのお弁当箱。
丸いから、端っこまでキレイに洗えて衛生的。
お花見で、お弁当を広げている人を見て、ちょっと羨ましくなりました。


桜 さくら SAKURA

東京の桜が満開になった。

こうなると、私は忙しくなる。
花の命は短いから・・・あっちの桜も見てこなきゃ!こっちも・・・と(笑)

12 4 5somei1000(2)

染井霊園の桜。

ソメイヨシノは、ここ染井霊園辺り、昔の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜(ヤマザクラの意)」として売り出していたものが始まりとも言われる。
名前も大和の吉野山(奈良県山岳部)にちなんで「吉野」「吉野桜」とされたが、藤野寄命による上野公園のサクラの調査によってヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり染井村からソメイヨシノとなったとある。

12 4 6sennro(2)
線路際の桜、これは昨日撮ったので、場所によってはもう少し。


そしてしだれ桜で有名な文京区の六義園(りくぎえん)へ。
この時期は、駒込駅近く染井門も開く。
しだれ桜までは正門からのほうが近いけどね。

12 4 6someimonn(2)
平日の昼だと言うのに、結構人が多くて並んで入場料を払った。

12 4 6rikugienn(2)
染井門から入るとこんな・・・
これが駅からすぐとは思えない。
この六義園を臨むマンションは、どんなに古くてもすぐ売れる。

12 4 6danngo(2)
この時期、お団子屋さんも出ている。

12 4 6omiyage(2)
お土産も売っていて商魂逞しいね(笑)

12 4 6sidare (2)
そしてお目当てのしだれ桜。
人が多いのか分かるかな?

12 4 6sakura500(2)
いつもは、ソメイヨシノよりしだれのほうが早いのに、今年は一緒くらいになったね。
あっ!行かなきゃ!!と思った時には、しだれは散りかけていることが多いのに、今年は満開のを見ることが出来た。

六義園には他にも桜はあるのに、このしだれの人気には敵わない。
ライトアップは4月8日まで。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


十勝名物豚丼

十勝豚丼8食が、冷凍便で届いた
十勝の豚丼は、北海道物産展などで見かけるとよく買っていたが、これが冷凍庫に入っていたら、いつでも食べられて便利。

12 4 4butadonnnomoto (2)
一食ずつ、タレに浸かった豚肉とタレが入っていた。


12 4 4butadonn (2)
タレはご飯にかけ、お肉はフライパンで焼いて丼に乗せて試食。
まずは、オーソドックスのお味を楽しまなきゃね!


お肉は一袋に4枚のものと、大き目のは3枚入っていた。
タレの味は濃すぎず、でもコクがあって、お肉は柔らかい。
ボリュームもしっかりあって、美味しい。
ただ、袋のタレはご飯は丼分でも全部かけると多いかも。
最初は少な目にして、調節するといいかも。

これをどうアレンジしようか・・・
丼に何か加えるか、まったく違うものにするか。
でもせっかく考えられて作った味を壊してしまうのは勿体ないよね。
・・・うん、もう少し考えてみることにしよう。


12 4 4yuuhann8002)
今日の夕飯。

上の鰹節のかかっているのは、玉ねぎ。
この前お寿司屋さんで「飛んでる玉ねぎ」というネーミングだったか・・・
そんなメニューがあって、お隣りの人が頼んだので、板さんが作るのを見ていたら、玉ねぎを半分薄切りにして鰹節をかけただけだった。
「ポン酢にしますか?お醤油にしますか?」と聞き、お客さんが「醤油」と答えたら、何もかけずにそのまま渡していた。
ふ~ん・・・お水にさらしもせず、鰹節をかけるだけで、380円かと思った。
で、真似して作ってみたけれど、ポン酢を掛けたら、不思議と美味しかった。

サッパリしていて豚丼とも合ったし、玉ねぎって頭がよくなるんだよね(笑)
そういえば、玉ねぎは北海道でもたくさんとれるし、豚丼との相性もいい。

この豚丼、本当に冷凍庫に常備しておくと、何もない時・・・
悪天候で買い物に行けない時にも、本当に便利♪



とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

お試しセット:十勝名物豚丼 8食



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


看板猫のいる喫茶店

根津で豆腐ランチを食べたあと・・・
駐車場の時間がまだ少しあったので、勿体ないからとその辺をぶらぶら。

12 4 2sennbei2)
信号のところにはいい感じのお煎餅屋さん。
お煎餅大好きな私は買うつもりでいた。

で、ショーケースを覗いたんだけれど・・・
最近よく買っている湯島の「竹仙」の倍したのだ。
竹仙は、ここ20年値段を変えていないとのことで、安すぎるのは分かっている。
「玉屋」という名の、丸い、軽いあられは100g210円。
でも、本当によく似たあられが110gで525円で売っていた。

たぶん美味しいお煎餅なんだろうけれど、そして、これが普通の値段なのは分かっているけれど、なんだかな~と思ってやめてしまったのだ。

12 4 2yanaka (2)
この辺りはお寺が多い。
右も左もお寺だらけ。

車で浅草に行く時は必ず通る道なのに、歩いてみると気付かなかった街並みを知ることが出来て面白い。

12 4 2neko (2)
ここもそんなお店。
喫茶店なんだけれど、何やら猫の写真。

「猫カフェではありません」と書いてある。
「猫の苦手な方はご遠慮下さい」とも。
ドアには「猫が出ることがあります」だったか「「猫が出ようとします」だったか・・・そんな貼り紙もあった。
ランチしたあとで、デザートまで食べた後。
お腹は一杯で、お茶を飲む気はなかったけれど・・・

猫好き故、こんな写真を見ては入らないわけにはいかなかった。

12 4 2kahuxez(2)
中に入るとお客さんはいなく、マスターとカウンターに奥さんらしき婦人が新聞を読んでいた。
「どこでもお好きなところにどうぞ」と言われて、道に近いテーブルに座った。
看板猫は三匹いるようだが、おしぼりを温める機械?の上に、サビ猫ちゃんがいた。

名前は「ニーナちゃん」。
ニーナさんが拾ってきたので、その名前が付いたとか。


12 4 2banajyu(2)
喫茶店では珍しい?純喫茶という感じのバナナジュース。

12 4 2kokoa(2)
私はココアにした。
「生クリームを入れてもいいですか?」と聞かれた。
生クリームを入れるのを嫌がる人がいることを、いつも行くカフェで聞いていたので、私はその質問の意味が分かった。
そして迷わず入れてもらった。
太るのは分かっているけれど、私は生クリームの入ったココアが好き。

でも、ここのは甘くなくて、お砂糖を入れないとココア独特の苦みを少し感じるくらいのココア。
ノンカロリー&ノンシュガーのスプレンダを一袋入れた。


その後、外国人の男性が入ってきた。
「紅茶を下さい」と流暢な日本語で注文。
あの辺は外国人が多く住んでいる。
谷根千って、外国人に人気の街だ。


そして、常連さんがやってきた。
60過ぎのご婦人。
オシャレな感じの方で、ニーナちゃんは、この方のお嬢さんが拾ったのだとか。
初めてお会いしたのに、マスターを交えて猫の話しやら、色々な話しに花が咲き・・・
ちょっとのつもりが、居心地がよくて長居してしまった。

店内には、猫ちゃんのご飯も、食べる草も、猫の写真や絵など色々あったのに写真を撮り忘れた。
ココアは許可を貰って写真を撮ったのに、肝心の猫ちゃんの写真も撮り忘れた。
いや、本当は撮るつもりだったんだけれど、そんなことはどうでもいいような気になったのだ。

初めて行ったお店なのに、なんだかとっても楽しい、愉快な気分だった。
ただ単に猫が好きなだけでなく、他にも色々拘りがあって、そんな話が面白かった。

帰ってきて、お店の名前を知らないことに気付いた。
調べたら、「ル プリーベ」だと知った。
また違う猫ちゃんに会いに・・・
いや、猫はウチにもたくさんいるから別にいいのだ。
猫好きな人たちに会うために、また出かけてみたいと思う。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


豆腐料理 須田@根津

前から行ってみたかったお店に、フト思い立ってランチに行ってきた。
でも注意・・・
月・水・金しかランチはやっていない。

場所は根津。
不忍通りと言問通りの交差点、赤札堂のあるところから上野に向かって坂を上ったところ。

須田は2軒あるが、言問通り沿いのお店は高いので、路地を入ったほうのお店へ。
12 4 2suda (2)
根津とうふ工房 須田

12 4 2roji(2)
前の路地は奥までお店が続いている。
こんなところにしっかりした通りがあるのね。

12 4 2tennnai (2)
中に入るとお豆腐などを売っているケースがあって、その横?奥?で食事が出来る。
二人掛けの小さなテーブルが6つの小さなお店。
15時までランチで、着いたのは14時半頃だったので先客は二組。

12 4 2tounyuu2)
席に着くと、おしぼりにネギ、生姜、温かい豆乳が出てきた。
実は私、豆乳は苦手。
スーパーの紀文の豆乳は飲めるけれど・・・と、恐る恐る飲んでみたら、飲みやすかった。

12 4 2touhu(2)
続いて、お豆腐と油あげを焼いて味噌を塗ったものが出てきた。

12 4 2oomori(2)
お豆腐は大盛りにもできると言うので、ひとつは大盛りにしてみたら・・・
いやいや普通盛りでも結構多いのに、すごい量。
お豆腐だけでお腹が膨れた。

12 4 2tenndonn (2)
昼は1050円の昼膳と1575円の特選昼膳があるが、最初ひとつずつにするつもりだったが、特選は2種類から選べるというので、特選ふたつにした。

こちらは、天重。

湯葉、いんげん、にんじん、キス、穴子の天ぷらだったと思う。

12 4 2kakuni(2)
こちらは「角煮」と説明を受けたが・・・
魚を揚げてタレをつけたもの。
厚揚げも一緒に入っていた。

どちらもご飯は薄く2cm弱くらい敷いてあるだけ。
それでも、かなりのボリューム。

12 4 2misosiru (2)
味噌汁と香の物がつく。

12 4 2tounyuusohuto (2)
最後は、豆乳のソフトクリームがデザートでついた。
油ものが続いたので、さっぱりして美味しかった。

帰りには、小さな稲荷寿司や油揚げなどを買ってお土産に。



12 4 2suda2(2)
言問通り沿いにある「根津とうふ屋 須田」。
こちらはランチもお高め。
でも、穴子重や朴葉焼きなどもあるようなので、今度はちょっと贅沢してこちらで食べてみようかな。


12 4 2 oinari (2)
夕飯は、、買ってきた「豆いなり」などで済ませた。
私はお腹が一杯で、豆いなりを味見したくらい。
そうそう、豆いなりは3種類あって、お皿の左一列は、煮たタコが入っているもの。
ひと口で食べられる、薄味の品のいいお稲荷さんだった。


12 4 2sakura (2)
近くのお寺の桜。
ちらほら咲き出した。

少し先には上野桜木の桜並木がある。
これからがいい季節、この辺りを歩くには絶好の季節がやってくる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



「食べてみたい!」と思うコメントにご投票を!!大丸東京店オススメ弁当投稿大賞

株式会社大丸松坂屋百貨店

コストコ@新三郷

実家に行った帰り、下の道を走って新三郷に行ってきた。
途中の道は、川沿いで景色がいいのでご機嫌。
でも新三郷駅に近づくと、新しい道が多く、カーナビがついていけず大変なことになる。
あの辺は、まだまだ開発途中だ。
 
18時半頃着いたから、コストコは空いていた。
病み上がり?風邪がまだ抜け切れていないので、広いコストコ、カートを押しながらヘロヘロしてきた。
実家でも母を連れて大型ホームセンターに行ったりしたしね。

12 4 1kosutoko2 (2)
粉のお茶。
この前「がってん寿司」で買ったお茶も茶殻が出なくて便利だったし、買おうかな~と迷ったけれど、家に美味しいお茶がまだあるのでパス。

12 4 1kosutoko3 (2)
空いているからゆっくり見ることが出来て、いつもとは違うものを結構買ってきた。

12 4 1kosutoko (2)
珍しいところでは、カルバンクラインのパンツ。
オレンジは味見したら美味しかったので購入。
18個入っていて、ひと月常温でもつというから買ったら、大きいものが多かったからか17個入りだった。
冷凍のエスカルゴや、ちらし寿司も。

12 4 1orennji(2)
窓付き箱のオレンジ。
中のオレンジの様子が分かっていい。

12 4 1orennii2 (2)
大きなオレンジ17個で1280円。
スーパーで買うオレンジとは色も大きさも全然違う。
こういうものを買うとお得なのね。

1月で切れてしまっていたので、更新料4200円も払った。
2か月間があいてしまったが、今回更新すると、来年の4月末まで期限が伸びた。
新しく入ると、また写真を撮ったりしなくてはいけないから、レジで更新するとラク。
お得な家電とかを買うと、1回でペイ出来るんだろうけれど・・・
でもオレンジやカルバンクラインのパンツなどを買ったので、お得だったかな。

前までは年会費でブーブー言っていたけれど、最近は、コストコの買い物をレジャーとして楽しむことにしたので、まぁいいか!と思うことにした。

帰りは、フードコートでプルコギとホットドック、それにクラムチャウダーを買って車の中で食べた。
最近、このコストコのクラムチャウダーがマイブーム。
ららぽーとにも寄ったので、帰宅したのは9時過ぎ。
8500歩ほど歩き・・・あ~疲れた!
風邪からのリハビリにしてはちょっとハードだったけれど、楽しい一日だった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


和柄デザインのおしゃれな携帯ミニはんこが登場♪『和ミニG』モニター大募集!!
印鑑 ハンコヤドットコム

名前入れられるそうです!

扇子が3本、袋に入って届いた。


企業むけに、名前を入れられる扇子。
silk10.jpg
こんな感じ。

1本あたりのお値段は、120円からオリジナルまで。


これは170円バージョン。
12 3 31s3wennsu(2)
3本、モニターで頂いたのは男性用かな。
私が一番好きなのは、下の落ち着いた色のもの。


12 3 31sennsu (2)
いつものように、猫のチェックも入り・・・(笑)

暑がりの夫には扇子は必需品。
息子にも、今年の夏も節電は必至だし持たせるつもり。
これってかなりエコだよね。

大汗かいて、人と会うのも失礼だし、汗を拭いて、扇子で涼をとって爽やかなに会いたいもの。
それで仕事もはかどるってものでしょう。
だから、これからは一年中、バッグには入れておいてもらうことに。


私はずっと前から一年中バッグに扇子が入っている。
ないと不安になるくらい・・・
のぼせると気分が悪くなるので、安心薬みたいなものかな。
更年期の女性にも、是非お勧め。

色々な柄があるし、オリジナルも作れるから・・・
会社やサークルなどの名前を入れて、プレゼントっていいよね~

プチギフト店ファンサイト参加中
扇子名入れ販売店



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記