びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

コサーカス

先日、友人からチケットを頂いて・・・
サンシャイン劇場にて、小堺一機とサーカスの「コサーカスの映画音楽会」に行ってきた。

12 2 25sa-kasu(2)
どうしてこの組み合わせ?と不思議に思ったが、サーカスは今までも映画音楽のコンサートをやってきたとかで、小堺一機も映画好きということでサーカスからオファーがあって、この組み合わせが実現したらしい。

サーカスは、ハイファイセットと同じようなコーラスグループ。
兄弟&嫁というグループで、よくもまぁ~歌の上手な身内が集まったもんだ!というくらい、歌が上手い。

才能のある人たちを見ると、同じ人生、どうしてこうも違うかな~と思う。
こんなに歌えたら、どんなに幸せだろうとも思う。
そしていい声を聴くと、やっぱり幸せな気分になる。

小堺さんのおとぼけと、サーカスの歌声と・・・
期待した以上の2時間だった。
お芝居もいいけれど、やっぱりコンサートっていいね。

お蔭さまでいい時間、楽しい時間を過ごせました



12 2 25sennzai(2)
会場で・・・なぜかライオン製品の試供品を貰った。
変なの~
と考えたら、小堺一機って、ライオンくんと仲良しだったね(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li0f_20120302102420.gif




アロマレガーロ 【イングリッシュコロニアルシリーズ】3種から選べるローズの香り

【イングリッシュコロニアル】リードディフューザー イングリッシュローズ

リードディフューザーって、頂いて玄関に置いておいたら、ほんわりいい香り。
なんだか玄関の雰囲気が変わりました



スポンサーサイト

ごぱん納豆

スーパーの納豆売り場で、こんなもの発見!

納豆は、結婚するまでほとんど食べなかったけれど、今は常備している。
「おかめ納豆」が好き。
夫は普通のを、私は「ひきわり」が好き。

12 2 19nattou (2)
この前TVで、パスコの「超熟」食パンを作っている工場を見たけれど、働いている人たちが「納豆を乗せると美味しい」と言っていた。
その後コレを見つけたので、つい買ってしまった。

「バターしょうゆ風味たれ」なので、からしは入っていない。

最初、そのまま食べたら・・・
納豆にバター風味がちょっと・・・

12 2 21nattoupann (2)
それでも、せっかくだからとパンに乗せてチーズも乗せて焼いてみた。

う~ん、微妙・・・

納豆はやっぱりご飯かな。
それに、ひきわりじゃないとね。

リピはありません。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【無添加♪種抜き♪】『カリフォルニア産大粒プルーン1kg』モニター5名様大募集!



塩こうじ

巷で「塩麹」なるものが流行っているのは知っていた。
特集していて、作り方なども教えていたようだが・・・名前だけしか知らなかった。

友人から「よかったら使ってみて!」とこの『塩こうじ』を頂いた。


12 2 254siokouji (2)

ちょっと調べたら、とても人気で注文が殺到しているらしく、今注文すると届くのは4月下旬頃になるらしい。
そんな人気なんだ!
自分で作ればいいのかもしれないけれど、たくさん出来てしまうらしいし。

そんな貴重なものを、ありがとうございました

でも、どうやって使うか、これから勉強しなきゃ!
何かお勧めのレシピなどがありましたら、教えて下さいな。



lin119_20120215101317.gif


12 1 24jinnjya-(2)
そうそう、こちらも頂いた。

銀座ジンジャー。
今、生姜もブームだよね。
お湯で割っても、炭酸で割ってもいい。
生姜の香りがしっかりして、身体が温まる。
今年は寒い冬だから・・・しっかり温めてもらった。

色々な味があるので、色々楽しませて頂きました




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li0f_20120302102420.gif


印鑑販売・作成なら通販西野オンライン工房!手書き文字のチタン製印鑑を10名様に!

印鑑の通販なら西野オンライン工房!手書き文字のチタン製印鑑

チタンの印鑑、丈夫で長持ち、しかも手彫りですって!

ホトック

韓国のホットケーキというか・・・
おやつというか・・・
たぶんそんな分野と思われる、ホトック。
私は「ホトック」と呼ぶが「ホットク」と書いてあるものもある。

私が「トッポッキ」と呼ぶけれど「トッポギ」と書かれているものもあるのと同じ?


で、そのホトック。
日本のホットケーキミックスのように、セットで粉が売っている。
韓国語で書かれていて、日本語のシールが貼ってあったりする。

米粉が入っているので、モチモチした食感で美味しい。

12 2 24kiji (2)
ドライイーストが入っているので、お湯で溶かして粉を入れ、少し混ぜる。


12 2 24mix(2)
これが付属の具。
ジャムミックスとか書いてあるものもあるみたい。

手に油をつけてくっつかないようにして、生地を丸めて少し伸ばし、中に具を入れて丸めて焼く。
具はチーズでもいいし、餡子でもいい。


12 2 24hotokku2 (2)
丸めて閉じた部分を下にして焼く。

12 2 24osi (2)
少し焼き目がついたら、ひっくり返して、押さえて潰す。

本当は専用の器具があるが、私は落し蓋を利用。


12 2 24hottoku3 (2)
片面弱火で2~3分ずつ焼いて完成。

12 2 24hotolkku5 (2)
もう少し、焼き目をつけてもいいかも。

熱々を食べると美味しい。
ジャムミックスと言われるものは、熱で溶けると、シナモン入りのはちみつのようになって、とろ~っと出てくるので火傷には注意。

子供が集まった時など、おやつにお勧め。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




li0f_20120302102420.gif




モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪

モンドセレクション金賞受賞1等完熟卵 うす塩たらこ 450g

前から欲しかったもの

今日、NHKのニュースを見ていたら、東日本大震災の後、防災に対する家庭での備えについて・・・
1.懐中電灯の準備
2.携帯ラジオの準備
3.避難場所の確認
をしたと答え、比較的に簡単に出来る対策が半数を超えていることが分かった。

そして80%の人が備えが不十分と感じている。

また80%の人が大地震が起きるのでは・・・と不安を感じているとあった。


だよね~
私だって、大地震に対しては不安。
そして備えも、家にいる分については色々考えているが、火事などで家にいられなくなった場合にはお手上げだ。
リュックには、下着やら懐中電灯・ラジオ・保存食は入っているが、考えれば考えるほど足りないと思う。


ウチの場合、一番怖いのは火事。
火事の場合、少し逃げる時間があるが、人間だけならいいが、ウチの場合そうはいかない。
猫のことを考えなくてはならないからだ。
外で暮らしたことがない猫たち。
非常時に、一つのキャリーに押し込めたら、パニクって喧嘩も考えられるし可哀そうだから、出来れば一人ずつキャリーに入れたい。
(一人ずつ用意済)

家族がいるときであれば問題ないが、ひとりでみんなを連れだせるか・・・

前、ホームセンターに行った時、折り畳み式のリアカーを見つけて、夫に買って欲しいと頼んだことがあった。
でも、普段使うことはないし、どこに置くの?と却下された。
でも・・・
猫たちを避難させるのに、どうしよう・・・

そこで今回、これなら夫も文句はないだろうと↓思うものを発見!

マンションの時は、古新聞や大きなゴミなど、下の集積場まで運ぶのに、あると便利だった。
だから小さいのを持っていた。
でも戸建に越して、あまり必要ないかと思っていたけれど・・・
町会主催の古新聞の日などは、家の前ではないので使える。
宅配をお願いする場合も、持ち込みなら100円引いてくれるから、ケチな私には重いモノを送る時いい。

軽量!折りたたみ!台車! 便利な静音台車で積載荷重150kgで重い荷物も楽々 ←参加中

img_product_1112915424f46eb5acdbb0.jpg


静音台車


そんなワケで、この台車、あると便利だ。
静音台車だそうで、静かな住宅街を走る押す場合もいい。

リアカーがダメなら、これが欲しい・・・


lin119_20120215101317.gif



12 2 24sumaho k(2)
そんな夫、今日スマホに変えた。

これで家族全員スマホに。

これは最初私が欲しかった、NISHIKIGOI。
新しい機種が出たので安くなった。
夫はポケットに入れているので、大きさに拘る。
だから、携帯でいいと言っていたのに・・・

息子がスマホに変えて、自分だけスマホでないので欲しくなった?

実は、先日料金の見直しをして、私たちと同じ、docomoなどに比べて、月額料金が1500円近く安くなるプランにした。
ホントはスマホ適用のプランなんだけれど、携帯でも使えるらしく・・・携帯の料金プランって、難しくてよく分からないんだけれど、とにかく携帯からスマホに変えても変わらないことが分かった。

それに、新機種が出て古くなったため、2年間使えば実質0円になった。
でも新しいiidaのINFOBAR、大きく(長く)なったし、この形のほうが好き。
人気の赤・NISHIKIGOIがあったので、ソレにした。

これで仲良く家族みんなでスマホ。
3月からは料金が1500円×3人分安くなるし、何より楽しく使えそう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




天龍の餃子@池袋東武

この前蒲田に行って餃子を食べた翌日、tx1さんのBlogで見て・・・
またまた餃子を食べたくなって、天龍に行ってきた。
本店は銀座だけれど、池袋にもあったので、そちらに。

池袋東武 レストラン街スパイス11階。

そうそう、東京スカイツリータウン ソラマチ店も出来るらしい。

12 2 19ebisoba(2)
えびそば、1020円。

12 2 19cya-hann (2)
チャーハン、980円。

12 2 19gyouza (2)
焼ギョーザ、770円。

銀座は8個だけれど、こちらは6個。
餃子ライスにしようかとも思ったけれど、6個だったら大丈夫かな・・・と単品で。

ちなみに本店は8個で1020円。
ギョーザライスは1120円。

12 2 19gyouza22)
大きさは一つ10cmはある。
かりっとよく焼いていて美味しい。
大きいけれど、3つずつ食べられた。

餃子のお土産は、8個で1020円。
こちらは本店と同じだね。
変な時間に行ったら空いていたけれど、帰る頃にはいっぱいになって、会計をして外に出たら待っている人もいた。
餃子のお土産を買ったことはあったけれど、中で食べたのは初めて。

デパートのレストランで気軽に入れていい。
えびそばもチャーハンも量も多すぎず、美味しかった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




リモコンの調子悪し!

ウチの寝室の照明、リモコンで点けたり消したり出来る。
前のマンションのリビングで使っていたリモコンでやってみたら、反応したのでずっと使っている。
これが無精な私には便利で、立って壁のスイッチまで行かなくても消せるからいい。

昨夜、いつものようにリモコンをピッとしたら、利かない。
あれ?
一度押すとピピっと2度押されてしまって、もう一つ暗くしたいのに、豆電球になってしまったり消えてしまったり。

電池がなくなったか・・・と電池を替えた。
それでもおかしい。

今朝もそれは変わらず、10数年使っているし、いよいよダメになったか・・・どこで買えるかなと考えていた。



なんでもドラマは録画して観る私。
DVDのスイッチを入れようと、DVDのリモコンを使ったら、動かない。
あ~このリモコン、一番使うからな~
よく落とすし調子悪くなったかも。
それとも電池が弱くなった?

電池を入れ替えてみた。
それでも言うことを聞いてくれない。
押しても、なかなか反応しないのだ。
たまに動くが、おかしい。

昨日の照明のリモコンと同じ症状。
完全に動かないんじゃなくて、言うことをきかない。

リモコンって、普段当たり前に使っているけれど、利かないとこのうえなく不便だ。


今度は、音量を調節するために、TVのリモコンを使った。
そうしたら、こちらは機嫌よく動いてくれた。
その後、DVDのリモコンを使ったら、いつも通り動くように。
そして照明のリモコンも、嘘のように利くようになった。


あれはなんだったんだろう・・・





ふと不安になって、ネットで調べてみた。


そうしたら、直下型の地震がある前にリモコンが利かなくなったことがあるとか、地震のひと月前頃からリモコンがおかしくなったとか・・・
地震には、敏感な私。
予知できるとかではなく、不安なので、地震のニュースなどに敏感という意味。


首都直下型地震の震源が10Km浅くなる予想が出て、そうなると東京23区の東部では震度7クラスが予想されるとニュースで聞いたばかりだから、そんなこと気にしちゃうのかもね。
いつ起きるか分からない地震を気にして、出かけたりしないより、防災用品の点検、家具の転倒防止などに気を使ったほうがいいのは分かっている。

でもなんだかちょっと不安になった。
だって、ひとつなら気にしないのに、二つも一緒にリモコンがおかしくなったから。
そして、一緒に直ったからね。

雨が音をたてていたのに、明るくなった。
予報より早く晴れてくるかも。
さて、調子の悪いインターフォンのこと、電気店に行って聞いてこようかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



チョンガーネ@新大久保

最近は、職安通りの「韓国広場」で買ってしまうので、新大久保を歩くのは久しぶり。
この韓流ブームで、新大久保は進化を続けている。

ヨン様の「冬ソナ」ブームの時は、少し年齢の高い女性が多かったけれど、今はすっかり若い人が多くなった。
タレントショップが多かったけれど、今は化粧品やら韓国料理、食材屋さんなど色々ある。

そして、この前TVでまた新しいお店が出来たと知り行ってきた。

12 2 19kannkoku(2)
チョンガーネ

12 2 19tennnai(2)
店内は、キレイにディスプレイされていて、広くはないけれど、種類は多い。
試食もたくさんあって、若い女の子たちが試食しまくっていた(笑)

12 2 19syokuzai (2)
今日は様子見だったので、買い物は少し。
春雨(オットギ)を買うつもりだったが、韓国広場のほうが安かったのでやめ。

焼き海苔は、焼きたてとのことで、味見したら美味しかったので買ってきた。
5枚で100円。

12 2 19yannnyomu (2)
韓国広場にもあったかも・・・
今回試食して美味しかったのがコレ。

さっそくスンドュブチゲ鍋を作ってみたが、辛すぎず、簡単で美味しかった。


チョンガーネ、社員教育をしっかりしてるらしく、日本語通じるし(笑)感じがいい。
駅からも近いし、2階にはカフェがあり、観光客向け?韓国広場より入りやすいし買いやすいかも。
でも、カクテキの味は韓国広場のほうが好きだし、断然品数では韓国広場に軍配が上がる。
やっぱり・・・あちらに買いに行くかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



新生活必需品【マンション★室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集

img_product_3668890944f45f16263727.jpg

これから花粉症の季節。
室内干しだと少しはラクになるのかな。
省スペースで大容量干せる物干し

防災意識を高めていきましょう!

今思うと、早い気もするが・・・
なんだか長かったような気がするこの1年。
もうすぐ震災から一年になる。

この前も茨城で震度5弱の地震があって、東京も揺れた。
まだまだ、日本列島は揺れている。
今だからこそ、防災意識を高めていかなきゃね。


12 2 18raito (2)
ということで、手回しで充電できるライト&ラジオを試す機会を頂いた。


12 2 18raito2 (2)
ラジオはFMラジオ。
でも、これが結構入るじゃない。

12 2 18raito3 (2)
アンテナもあるけれど、これが手回し部分。

12 2 18raito54(2)
くるくる軽快に回してみると、ラジオもだけれど、LEDライトも切り替えですぐ点いた。
結構明るい。

震災後は、ご存知のように電池がなくなった。
特に、普段はあまり使わない単1がなくなった。
ストッカーの私は、単3・単4はたくさん持っていた。
単1もあったんだけれど、実家が毎回輪番停電になったので、母にあげたくて単1電池を探した。

今は、心配だから単1も前よりストックしているけれど、電池がいらないならそのほうがいい。
くるくる回していれば、電気は点く。

こういうものって、あれば便利だけれど・・・
正直あまり期待していなかった。
でも、結構しっかりしてるし、ラジオの感度もいい。
避難用のリュックに入れておこう。

あとは、携帯の充電器があれば安心かな。



プチギフト店ファンサイト参加中

防災グッズ通販店



12 2 18kan(2)
昨年、売上を驚異的に伸ばしたと言われるビスコ。
他にもキャラメル、リッツの長期間保存できる缶詰を買った。
これもリュックに入れておかなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



2月第2弾<20名様>ソーラーLEDキーホルダー3個1セット<震災1年目に向け>

ソーラーLEDキーホルダー

ニーハオと鳥久@蒲田

蒲田に行く用事があったので・・・
蒲田と言えば、餃子でしょう!ということで、友人にどこが美味しい?と聞いてみた。

ニーハオ・歓迎・金春が三大餃子店だよ!と教えてもらった。
ニーハオは随分前に行ったことがある。
今度は違うお店がいいかな~と思ったが、急いでいたし、お店の場所が分からず結局ニーハオに。

12 2 18ni-hao2)

12 2 18gyuouza yaki(2)
これが羽つき餃子。

他のお客さんも、必ず餃子は頼んでいた。
ただ、水餃子を頼む人も多かった。

12 2 18gyouza3 (2)
お土産に焼き餃子と水餃子を10個ずつ。
(ネット通販だと20個で1100円だけれど、10個で350円だった)

今調べたら、ニーハオって、お店があちこちにあるんだね。
銀座にもあるんだ!
今回行った本店が一番ボロだね(笑)

12 2 18tuyakisoba (2)
スープの入っていないものなら、なんでも持って帰れるとのことだったので、やきそばもテイクアウト。

12 2 18tamago(2)
こちらは、かに玉。

変な時間に行ったから空いていてよかった。
行列が出来るらしい。



12 2 18torikyuu higasiguchi(2)
こちらは「鳥久」東口店。

鳥久って、キャットショーのお弁当でお馴染み。
でもお店に行ったのは初めて。
焼き鳥が欲しかったけれど、売り切れだったので、つくねと竜田揚げを買ってきた。

12 2 18torikyu(2)
お弁当を買ったほうがお得なのかな~
他におかずも入っているし。
でも、お弁当もほとんど売り切れだった。

蒲田って、ショーで行くくらい。
ショーだと、どこにも行かずに会場だけで帰ってしまうから、歩いてみたのは久しぶり。
でも蒲田って大きな街なのね。
前はごちゃごちゃしたイメージだったけれど、道も広くてキレイ。
ユザワヤの側は、まだあのままなのかな。

第一京浜の踏切をなくすために、今工事もしているし、益々便利になるかもね。
すごく寒い日で、ほっぺが冷たくなったけれど、知らない街を歩くのって楽しい。

12 2 18tawa- (2)
帰りは、第一京浜を走って、札の辻を左折。

東京タワーの横を通るこの道は、大好き!
高いところは苦手なくせに、東京タワーを見るのは大好きだから。
スカイツリーが出来たって、やっぱり東京タワーのほうが好き。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



冬でも水分補給!【チャグ ボトル】5名様にプレゼント!

オレンジ色ばかり・・・

韓国料理の本を見ては、お料理する気持ちが湧いてきて・・・
今夜も韓国料理。

12 2 15nabe (2)
「トッポギラーメン鍋」。

ゆで卵、トッポッキ、キャベツ、さつま揚げ、ねぎなどを入れて、韓国のインスタントラーメンを入れた鍋。
味付けは、ダシダにケチャップ、辛みジャンと言われるものを入れる。

辛みジャンは・・・
コチュジャン・・・1/2
粗挽き赤唐辛子・・・大1
酒・・・大1
しょうゆ・・・小1 1/2
みそ・・・小1 1/2
砂糖・・・小1 1/2
にんにくのすりおろし・・・小1
白いりごま・・・小1


12 2 15kamujyatan (2)
こちらはNHKあさイチで紹介していた「コウさんのカムジャタン」。

作り方はこちら

たまたま冷凍庫にスペアリブがあったので作ったんだけれど、これは美味しかった。



ただね~
韓国料理って、オレンジ色。

カムジャタンは、えごまの葉を最後に乗せるんだけれど、なかったのでオレンジ色。



オレンジ色ばかりじゃ~と、この前、マンゴーの缶詰で作ったヨーグルトムース。
今度は杏の缶詰で・・・と作ったら、やっぱりオレンジじゃん!(笑)
 
12 2 9yo-guruto (2)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



お婆さんの運転

ウチは車で出かけることが多い。
車にしても電車にしても、嫌なことに出会うことはあるよね。
そして面白いことに、一度あると、続いたり・・・
バイオリズム?重なる日?同じ日にブルーになることってある。

今日は別にブルーになったワケではないけれど、困ったさんの話し。

家を出てすぐの道、右折したら「ブッ!」とクラクションが鳴った。
何?
と思ったら、曲がった道のむこうからセルシオがやってきていた。
でも5m道路、十分すれ違える。

トラックなどの場合は、電柱があったりして危ないから、戻るとか、その先の駐車場ですれ違うことがある。

でも、むこうのセルシオ、道の真ん中にいて動かない。
つまりさっきのクラクションは、「曲がってくるな!!!」ということだったらしい。
左に寄れば、すれ違えるよ!と手で合図したが無視。
どっちに行くの?右?左?ウィンカー出してよ!と手が合図したら、まっすぐ行くらしい。
それも、す~んごく感じの悪い指使い。
指をちょんちょんと振って「直進だよ!」と。

仕方ないから、バックして譲ってやった。
こいう場合、すれ違う時、挨拶するよね。
それが挨拶もなしで、行ったよおばさん、いやお婆さん。
こちらには目もくれずにね。

セリーヌのメガネが見えたけど・・・あの態度ってどうよ。

それも、そのすぐ先の家で停まった。
つまりご近所だ。
それもついこの前引っ越ししてきた家。

前、夫がその家の前を通った時、そのセルシオが道の真ん中にいて、すれ違えなかったらしい。
その時は、その婆さんが気づいて、家の駐車場に半分斜めに車を入れたと。
その家、もう一台車を入れられるのに、斜めに突っ込んだ。

つまり、真っ直ぐは走れるけど、駐車場は苦手なんだ。
5mの道でもすれ違えないなら、もっと小さい車に乗ればいいのに。

いるんだよね~
相手によけてもらって運転してる人って。


ずっと前、私も道ですれ違う時、相手がとまってしまって動かないので困ったことがあった。
つまり、両方動いてぶつけた場合、お互いが悪いことになるが、動かなければぶつけられても自分は悪くないということだ。
だけどね、ゆっくりでもお互い動けばラクにすれ違えるのに、動かないと大変なんだよ。
それも、向こうの端はあいてるしね。
もっと寄ってくれればいいのに、左の感覚が悪いんだね。

あの時もおばさんで、ベンツだった。
どうして下手くそなくせに、おばさん達って大きな車に乗るんだろう。
お金持ち風だったけれど、相手がどいて当たり前と思って生きてるんだろうね。

でもさ、今日の婆さんお婆さん、息子だか娘の家に来て、近所でこういうことやっちゃダメだよね。
それも引っ越してきたばかりなのに。
近所で高ビーな家と評判になっちゃうよ。


私も運転がすごく得意というワケではないけれど、譲ってもらったら挨拶はちゃんとするよ。
夫の運転でも、助手席にいたって、頭を下げる。
私もそういう婆さんにならないように、気をつけなきゃ!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



手動携帯充電器USB

2月第3弾<20名様>手動携帯充電器USB<震災1年目にむけて>
手回しで充電できるラジオ&ライトはGET!
あとは携帯充電器があれば安心。
やっぱり今は携帯電話は重要アイテム。

猫との暮らし

このBlogは私の日記で・・・
日々の本当にたわいもないことを綴っている。

もうひとつ、猫のBlogもあって、そちらは猫たちとの暮らしを綴っている。
前は頑張って毎日更新していたんだけれど、それがいつの間にか、こちらのBlogのほうを更新することが多くなってしまい・・・
猫たちの暮らしを紹介する「今日のにゃんこ」は、さぼり気味

今日は、モニプラさん関係で猫用品ペピィさんのことなので、イレギュラーだけれどこちらで。

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日。
猫好きな人の間では、随分浸透している日?
有難いことにこの日にむけて、猫用品の特売があったりする。
どうせ必要なものならと、今はお買い時。



ウチには猫がいて・・・
いつからこんなに猫たちに囲まれて暮らすようになったのか・・・結婚した時には思いもつかなかった。
でも縁があったのでしょう。
猫たちのいない生活は、今では考えられない。

12 1 31tm (2)
猫タワーでの二人。
下にいる子は乗りたいのです。

12 1 31mt (2)
ねぇ~私も上に乗りたいのよ~

12 1 31mit(2)
だけど、譲ってくれなかったみたいね・・・


しゅん・・・

ちょっと落ち込んじゃった?


こんな、なんてことはない、猫の生活。
でも一人でいると、猫と毎日オシャベリしている。
たまにはいざこざがあったりして、大きな声で叱ってみたり。
ご近所さんは、「あそこの奥さん一人のハズなのに大丈夫?」なんて思っているかも(笑)


昨年の震災以来、人間の防災意識は高まるばかり。
もうすぐ一年が経とうとしているけれど、まだまだ気を許すことは出来ない。
人間もモチロンだけれど、猫たちをどうやって助けるか、それを考えると頭が痛い。
家族がいる時間ならいいけれど、ひとりの時はどうしよう・・・
怖いのは火事だ。
猫たちをみんな無事に連れ出さなければならない。
避難訓練をしようか・・・何回か繰り返せば、いざという時役に立つに違いない。
猫たちも家族だから。

猫の日と決めて、毎回避難訓練するのもいいかもね。

これからも・・・楽しく、のんびり暮らしてね。
それを眺めて癒されてる、癒してもらっている、そんな存在が私にとっての猫なのだ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






【ペット用品通販のペピイ】羽がクルクル回転する猫じゃらし!『ダ・バード』10名様
b9f8e.jpg


おもちゃ ペット グッズ 用品 販売 犬 猫


小原木タコちゃん

小原木タコちゃんをご存知だろうか。

12 2 17takocvyan2(2)
この子・・・

ひとつとして、同じ子はいない、手作りのタコちゃん。

12 2 17tako (2)
気仙沼の小原木中学校避難所で生まれたとのこと。

京都に住む「梅村マルティナさん」が、震災後、気仙沼に編み物の靴下などを届けたのが始まり。
避難所でドイツ製の毛糸でタコを作るグループが出来て、今も続いている。
タコ友を全国に作り、避難所生活で全国から頂いた支援に恩返ししたいということらしい。

そしてまた、グループでタコちゃんを作ることにより、仲間が出来、話しをする場が出来、被災により落ち込んでいた人たちに笑顔が戻っていったと。


12 2 17takocyan(2)
8本の足を持つタコ。

8本の足で大きな幸せをしっかりつかむ。
足がなくなってもまた生えてくるタコ。
そのタコの足が再生するように「また立ち上がろう」という力強いメッセージも込められた、『幸福のおまもり』。

タコって、オクトパス。
私は息子が受験の時のお弁当に、必ずタコのウィンナーを入れた。
置くとパスの願掛け。
受験生にもいいお守りになるんじゃないかな。


12 2 17yosiesann (2)
そしてひとつずつ、手書きのメッセージが書かれている。
キレイな字で「よしえさん」のメッセージ、確かに受け取りましたよ。


12 2 17b500 (2)
私はこの小原木タコちゃん、気仙沼のワイン屋さんから購入した。
Winenavi.jp

私はお酒が飲めないので、ワインはお料理用にほんの少ししか買えない。
前は、パスタや気仙沼のかつおジャーキーなんかも売っていたワイン屋さん。
震災後、ワインも津波を被ってしまった。
でもアウトレットワインとして、震災後早くにお店を再開。
本当に頑張っているワイン屋さんだ。


このタコちゃんの毛糸。
NHKの「猫のしっぽ かえるの手」と言う番組でベニシアさんの友人として紹介された「梅村マルティナ」さんが使っている毛糸。
ベニシアさんはイギリス生まれで、京都の大原の築100年の古民家に住んで、ガーデニングなどをおやりになっている。
ベニシアさんは有名だから、前から知っていたけれど、マルティナさんは初めて知った。

それが、素敵な編み物の作品がいっぱいで・・・
本当に素敵で欲しくなった。
ところが、私と同じようなことを思う人はたくさんいるもので、TVの影響はすごい!!!
その毛糸が売り切れた。

タコちゃんも、この毛糸人気が終わるまでしばらく冬眠するらしい。
私もこの毛糸欲しいけれど・・・落ち着くまで時間がかかるだろうね。
私みたいにメリアス編みだけで、勝手に模様が出来る毛糸は魅力的。
久しぶりに編み物もしたいと思ったけれど・・・夏くらいになったら出来るかな(笑)


ウチにやってきた小原木タコちゃんは、私の好きな色合いの可愛い子。
猫に食べられたりしないように、守ってあげなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



本当の「ふきん」の使い心地を知っていただきたい「白雪ふきん」4枚セットで♪

白雪ふきんはこちらから♪

チャプチェ

韓国料理の本を買ったら、前に買った本も出てきて・・・
眺めていたら、作りたくなって、韓国料理もどきを作っている。
いつまで続くか分からないけれど、『韓国飯』というカテゴリーを作った(笑)


そして今日はチャプチェ。
この前から作るよ~と宣言して牛肉も買ったし、夫が楽しみにしていたから。

韓国の春雨(オットゥギ)も買ってあったしね。
harusame060314.jpg



でもコレ、韓国語で書いてあって、戻し方が分からない。
ネットで調べて、洗ってから5分茹でてて戻したメモメモ。

ところがこいつが曲者で・・・
すごい量になったのよ。
本の分量でやったんだけれど、こんなに食べられないよ!

でも・・・夫に見せたら食べられるという。
えぇ~これは3人の分量じゃないでしょう!と言ったんだけれど。
で、全部入れたら、やぱりすごい量になった。
12 2 12cyapucya600(2)
韓国では5色?だかを大事にするそうで、目玉焼き?卵の白と黄色が必要らしい。

お味は、家族にも好評で美味しかった。



しか~し!!!


やっぱり食べきれなかった・・・



これ、どうしようかな~
韓国通の友人と話していて、この春雨、マンドゥ(餃子)にも入っているよね・・・と。
そしたら、たしか春巻きで巻いたのがあったよ!と。
で、春巻きの皮で包んでみた。
12 2 14harumaki(2)
もう一種類は、本に載っていた、トッポキと餡子を巻いたもの。
塩を振りかけて食べる。


これがどちらも美味しくて、思いがけない副産物となった。

むしろこっちのほうが美味しいくらい。

昔は中華料理を習ったからよく作った。
新婚当時は、両方の友人を家に一通り招いたりしたから、料理もよく作った。
その時、春巻きは必ず出てきたような気がする。
でも最近揚げ物を控えているので、久しぶり。
でも実は春巻き大好きなのよね~

韓国料理、いつまで続くかな・・・
イタリア料理の本も出てきたから、そっちもたまには作ろうかな(笑)
でも納豆と味噌汁、野菜に焼き魚みたいな食事にしないとまずいよね~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ユッケジャンクッパと参鶏湯風クッパ

最近、韓国料理を作ることが結構増えた。
大久保のスーパーで食材を買えるし、ネットや本を見れば作ることが出来る。
でも、何より食べてみるのが大事。
韓国オモニのお店で食べることもある。

今回は冷凍食品を試食。
ユッケジャンクッパと参鶏湯風クッパ。

12 2 11aguri2)
一食ずつ分かれているので便利。

12 2 11samugetann2)
まずは、参鶏湯、風クッパ。
器に出して水を180cc入れ、ラップをしてレンジでチン!(600wで4分)するだけ。
休日の朝ごはんに、みんなで味見した。

ホントの参鶏湯も食べたことあるけれど、あのこってりはない。
むしろさっぱりしているけれど、味はしっかりしている。
でもウチには少し味が濃いかな。

12 2 15chige(2)
こちらはユッケジャンクッパ。
自分でもスンドュブチゲなども作るが、これはちょっぴり辛いくらいなので子供でも多分大丈夫。
ニンジンやネギなどお野菜も入っていて、味はいい。

夜食や、災害時にもいいかも・・・と思った。
もっとも停電時はダメだけれど。
でも、冷凍庫に入れておけば、いざという時お水とガスコンロがあればOK。
夏でなければ、しばらくは冷凍庫も大丈夫だしね。


2012年春発売ということで、先行モニターさせて貰っちゃった。
もう売っているのかと、スーパーの冷凍食品売り場を探してしまった、そそっかしい私(^_^.)
「帰れま10」でもやっていたけれど、冷凍食品の数ってすごいよね。

新メニューを考えるのも大変なんだろうな~
『Kめし』って言うらしい。
韓国料理は、冷凍食品で、これからどんどん出てくるかもね。

お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中

【アクリフーズ】お弁当のおかずなら冷凍食品のアクリフーズ


lin119_20120215101317.gif


こちらは昨日のお昼に作ったチヂミ。
12 2 14chidhimi (2)
この前のチヂミ、万能ねぎを入れたらニラがいい!とのリクエストだったので、作ってみた。
今回は冷凍のシーフードミックスを使用。
やっぱり生のイカのほうが美味しい。
そして、ネギのほうが私は好きだな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ポンパドールハーブティー飲んでみ隊

日本緑茶センター株式会社

なんてタイムリーなんでしょう!
NHKでカモミールがいいと聞き、カモミールティーを買ってきたばかり。
ハーブティー、色々試してみたいですね。


バレンタインデーです!

今日はバレンタインデー。
世の男子は、それぞれに心ウキウキ?


ウチでも頂いたり、私が作ったりで、一応バレンタインデー。
12 2 13noi (2)
頂いた、ノイハウス

12 2 13ke-ki (2)
丸ビル限定・東京会館の「プティフール」。

12 2 14cyoko5(2)
ドゥ ジョエル・ロブションの生チョコ。

12 2 14cyoko7(2)
6切れだけだけどお高い。


12 2 14ke-ki(2)
私が焼いたガトーショコラ。
ちょっと失敗?
ブラウニーみたいと息子に言われた。
だってレシピが見つからなくて、いつものが作れなかった。

12 2 14cyokoke-ki(2)
でもちゃんと生クリームもたっぷり添えたよ。

12 2 13cyoko(2)
ついでにauショップで、契約変更してメルマガを見せたらくれたチョコ。

やっぱりバレンタインデーは一応チョコを用意してしまう。
夫はチョコレートが大好きだし、貰ったら嬉しいだろうしね。

昔は・・・私もこの日はドキドキ!したな~なんて想い出もあったっけ(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【青木松風庵】一番人気!みるく饅頭 『月化粧』 モニター5名様☆



デリリウムカフェ レゼルブ@赤坂Bizタワー

久しぶりに赤坂なんぞに行ってきた。
目指すはTBS。
カーナビで「TBS」と入れようと思ったら、小さい『ィ』がない・・使えないカーナビ!
で、地図にして「赤坂5丁目」から目的地に設定。

前も赤坂サカスには一度だけ行ったことがある。
赤坂なんて行く用事もないし、あの辺りは全然分からない。
大昔・・・学生の頃、岸田智史(今は岸田 敏志)が『愛と喝采と』というドラマに出ていた時、岸田さんが好きで何回かTBSで待っていたが会えなかった覚えがある。

その頃のTBSとはすっかり変わってしまった・・・
でも、近くの通りを見ていたら、なんとなく懐かしかった。


そうそう、今岸田智史でWikipediaで調べたら、あの『金八先生』、もしかしたら岸田さんが演じていたかもしれなかったんだね。
もし金八が岸田智史だったら・・・岸田さんの人生変わっていたかもね~
シグナルもアリスも同じ事務所(ヤングジャパン)だったけど、同じ事務所の武田鉄矢が、忙しくて出来ない岸田さんに代わったらしいけれど、やっぱり武田鉄矢だったからヒットしたのかな。
あ~ヤングジャパンなんて懐かしい!
若い頃、そこに就職したかった・・・ミーハー丸出しな私(笑)


すっかり話が脱線したが・・・

ちょっと遅いランチに選んだのは、この店。
12 2 12akasakabizu(2)
実は他のお店にしようかと言っていたんだけれど、ここを見ていたら、ランチが14時までで・・・
その時あと3分で14時だったので急いでここに決めてしまった。

12 2 12lunch  menu(2)
ランチメニュー。
クリックすると大きくなります。

ベルギービールの専門店。
12 2 12ko-suta(2)
コースターも洒落てる。
大きな四角いのは、はがきになっていた。

12 2 12dorink (2)
ランチドリンクは200円で付く。

12 2 12buta2)
三元豚肩ロースのローストグリル丼 シャリアピンソース、980円。

12 2 12chikin(2)
チキンのマスタード パン粉焼き、980円。

12 2 12jhoptatenanohana (2)
パスタは海老がなくなったとかで、ホタテと菜の花のトマトソース、980円。

12 2 12pan (2)
チキンとパスタにはパンがつく。

お味は・・・
どれも美味しかった、食べ終わってすぐ皿を下げたのを除いてはお店の雰囲気もいい。
12 2 12tennnai (2)



それから寒い中外に出て、赤坂サカスへ。
12 2 12tbs (2)
このツリーは、クリスマスからずっと?

12 2 12suke-to(2)
スケートリンク、すごい人!
イモ洗い状態だよ~
夏のプールみたいだった。
でもスケート場って、確かにあまりないかも。

小学生の高学年の時、一人で毎週のように行ったな。
市営のスケートリンク。
すぐ近くにラーメン屋さんがあって、兄と行った時などそこで食べたっけ。

12 2 12tbs2 (2)

12 2 12kamibukuro(2)
TBSグッズのお店でちょっと買い物。
ビニールの袋とこれとどちらがいいですか?と聞かれて、番宣の阿部ちゃん袋にした。

12 2 12sennbei (2)
買ったものは、塩煎餅。
せっかくだから、お土産に。

他にちょこちょこお店を覗いて・・・やっぱり違う、素敵なものが売っていた。
たまには赤坂とか行かなきゃダメだよね。
ひと月でもいいから住んでみたいな~こんな街に。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




チヂミとプゴク

昼が遅かったから、あんまりお腹が減ってないね~
でも、何も食べなかったら寝る時お腹すくよね。
と、軽く食べよう!とチヂミを作ることにした。

イカとパプリカ、万能ねぎを入れて海鮮チヂミ。
タレは、この前韓国広場で買ってきた。
粉を少な目に・・・と思ったが、これでも多すぎた。
今度は、もっと生地を少なくして、かりっとしたのを作ってみよう。

そして胃に優しいプゴク。
干し鱈を頂いたから、作ってみた。

12 2 11pugoku(2)

この前、韓国料理の本を買った。
12 2 12honn (2)

どちらの本にしようか迷って、やめたほうに美味しそうなチヂミが載っていた。
それをイメージしたんだけれど、ちょっとしたアドバイスや写真でイメージって出来る。
韓国料理は野菜も多いし、辛いことで代謝もよくなる。
何より美味しいので、また違う料理も作ってみるつもり。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


WPC@丸ビル

歯の治療も終わって、今日は祝日だからお稽古もお休み。
なんだかノンビリしたい朝だけれど、出かける人がいるのでそうもいかない。
しっかり朝ごはんを食べさせて、それから一休み。

そして・・・
午後、丸の内まで出かけて行った。

12 2 11hunnsui (2)
噴水公園(という名前だった?)、随分景色が変わったけれど、丸の内は好きな街。


12 2 11marunouchi (2)
東京駅は正面。
丸ビル、新丸が出来て、高い建物が増えたけれど、赤レンガのビルが一番好き。


丸ビルから駐車場に入ったが、祝日だからか混んでいた。
満車となっていたけれど、入ってヨカッタ。
12 2 11marubirucyoko (2)
1階にはバレンタインデーのチョコレートのお店が特設されていた。
デパートはすごい人だろうから、ここで買えて助かった。

12 2 11marubiru (2)



今日の目的は、遅いランチ。
12 2 11wgp(2)
WeST PArK CaFE Marunouchi

ここには健診の帰り道よく行くが、羽田のお店でもチキンコブサンドを必ず食べる。


でも今日は、ブランチセット。
12 2 11sarada (2)
サラダ。
ドリンクが付くが、珈琲、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、グラスワイン(+料金)から選べる。
私はグレープフルーツジュースをチョイス。

12 2 11sumo-kui(2)
スモークサーモンとアボカドのサンドウィッチ。

12 2 11hannba-ga- (2)
セットのハンバーガー。

12 2 11rukkora (2)
単品で、ルッコラとモッツァレラチーズのトマトソース。


羽田ではテイクアウトしたりもするけれど、やっぱりコブサンドがよかったかな~
美味しんだけれど、もう少し安いといいのに。
って、丸ビルだし仕方ないか。


この後、少し丸ビルを散策して楽しんだ。

12 2 11ki600(2)
こんな可愛い猫のピックを見つけたので、緑も一緒に購入。


丸の内って、独特の雰囲気があるよね。
オフィス街から、丸ビル・新丸が出来て、中通りも変わって・・・
でも、やっぱりいいね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


次々と壊れます

モノには寿命というものがる。
でも、なぜか、一つ故障すると次々と連鎖する傾向がある。


家電もそう。
なぜか、次から次と買い替える羽目になる。

この前、カーゲートが壊れ、ひと月かかって新しいものになった。


そして、今回食洗機が壊れた。
前にも一度動かなくなって、コンピューター部分を替えたことがあった。
時々、途中で止まってしまうことがあって、それでもまた動いてくれたので、騙し騙し使っていた。
今回も途中で止まってしまったが、いつものこと・・・と思っていたら、電源も入らなくなった。

あ~いよいよダメか・・・
で、早速、食洗機の値段調べ。

こういう時の夫は早い!
同じようにビルトインにするべきか、置き型のほうが安いし、今までの場所は物入れにしようか。
置き型ならどこに置く?
幸い、ウチのシンクは大きい。
でも、今あるカゴはどこに置く?
メジャーを持ってきて、あれこれ考えた。

お蔭で、レンジを動かしたり、色々したのでお掃除までしてしまった。



そうそう・・・
今年は寒いよね~
キッチンに入ると8度とかで、すごく寒くて料理をする気にもなれなかった。
縦型の電気ストーブはあるけれど、お尻が温かいくらいで深々と寒い。
エアコンを入れても、料理が終わる頃にやっと温まる(笑)

で、何年も買っていなかった灯油を20Lだけ買ってしまった。
使っていなかった石油ファンヒータを出してきた。
だって、10年前は18L750円くらいだった灯油、今は倍くらいするものね。
でも流石に温かい。
お蔭でキッチンに行くのも、苦痛ではなくなった。
だからお掃除もしたんだけどね。


で、その食洗機、やっぱりビルトインのほうがいいかな~と。
日本のメーカーだと、パナソニックと三菱しかないみたい。
食洗機はずっと使っているから、ないと手痛いし・・・この際仕方ないかな。

でもホントに動かないの?
この前、すすぎか洗いの時に止まったので、水が残っていて、電源が入らないから、大きなシリンジで水を抜いたりして大変だった(と夫)。
だから、また動いたとしても、同じことになるのも大変だよね。
でも・・・もしかして・・・
と、電源を入れてみた。

そうしたら動くじゃん!
何日もしてからだったけどね。
だから、今回は見送り。
また騙し、騙し使ってみることにした。




今乾燥していて、インフルエンザも流行っている。
乾燥すると静電気もすごい。
昔は、静電気なんて気にもしたことがなかったけれど、私は電気を貯めやすい体質なんじゃないかと思い出した。

帰宅してダウンコートを脱ぐと、擦れて静電気が起きる。
そのままエレベーターのボタンを押して、指先からピっ!と火花が出て、エレべーターの電気が消えた。
一度に大きな電気が流れて壊れた?
そんなことが何回かあったので、気をつけている。

コートを脱いで、エレベーターを使う時は、壁に手をつけて放電してからボタンを押している。
静電気を放電する小さな機械?も持っていて、スマホに付けているから、それも使う。

でもこの前、スマホも持っていなくて、アクリル毛布を持ってエレベーターに乗ったら、やってしまった!
エレベーター内の電気が消えた。
でも、その後ドアは閉まったんだけどな~
幸い、私は外に出た時で、中に乗っていたのは毛布だけ。

まぁいつものこと。
ブレーカーを一度落として、入れなおせば直るのよ。
軽く考えて、ブレーカーを上げたり下げたりしてみたけれど・・・
今回はどうにも動かない。
2時間くらい時間をおいてみたが、動かない。

困ったな・・・
いよいよ電話して修理をお願いするしかないかな。
毛布、今夜使いたかったのに。

それが昼のこと。
夫が帰ってきて、エレベーターが壊れたことを伝えた。
いつものように対処してみたけれどダメだったこと。
明日電話しなきゃねと。

でも、一応もう一度やってみようか。
で、ブレーカーを上げてみたら動くじゃない!
何回か上げ下げしてみて、私も乗ってみた。
夫がいるから、もし閉じ込められても連絡してもらえるし。

ホントはね、閉じ込められた時用に、エレベーターには電話がついている。
でも、この前光電話にして、頼んだように工事がいかなかったから、エレベーターの電話使えなくなってしまったのだ。
エレベーターに乗る時は、本当は携帯を持っていないと危ない?

で、とにかく動くようになった。
カーゲートは直したものの、食洗機とエレベーターはとりあえず大丈夫。
ヨカッタ!
これで出費は防げた。
って、少し先になっただけかもね。
でも、騙し騙し使っていくぞ~!!!(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


韓国土産

年に何回か韓国に行く友人から、韓国のお土産を頂いた。

12 2 9kannkokumiyage(2)
プゴクを作るための「干し鱈」、ラーメンやお味噌汁に入れてもいい「岩海苔」、ウチではたくさん使う「昆布」、暖かそうな靴下、そして洗顔石鹸「SELLA」。


12 2 8sekkenn(2)
このSELLA、黒い箱のプレミアムのほうを頂いた。

コレ、早速使ってみたんだけれど、すごくイイ!
メークも落とせて、3回洗い。

朝は・・・
30秒→1分

夜は・・・メークしたまま
30秒→1分→1分

泡立てて洗うんだけれど、ネットを使わなくても泡立ちがいい。
そして、洗い終わって、つっぱった感じがなく、透明感?
朝洗ってビックリしたけれど、次、夜洗った時、顔がつるつるしていていてまたビックリ。
今までと、違うのよ。

結構いいかも・・・韓国コスメ。
今までいいとは聞いていたけれど、買ったことはなかったのよね。
このまま使い続けて、様子をみてみよう。
よかったら、次に韓国に行く時、お願いしようかな~

私のことをよく知っている友人なので、嬉しいお土産ばかり。
ありがとうございました





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ちょっと一休み

私のsuicaって、クレジット機能付き&ビックカメラのポイントカード。
5年ぶりに更新の時期がやってきたらしく、新しいカードが届いた。
普通のカードならそのまま古いのをハサミを入れて廃棄して、新しいのを使えばいいんだけれど、suicaとして使っているから、チャージを入れ替えなければならない。

パンフを見たら、駅のなんとかというATMでまず払い戻しをして、新しいほうへは、いつも通りチャージすればいいと。
そのATMって、どこにあるのよ?
調べたらどこにでもあるというものではないらしく、近くにない場合は、ハサミを入れて送れば、口座に振り込んでくれると。

毎日使うものではないし、急がないし・・・とは思ったが、用事があったついでに巣鴨駅のATMに行った。
見てみると、ATMというくらいだから、銀行の口座からもお金を下ろせるらしい。
でも手数料が無料なのは、3行くらいで、他は105円手数料がかかる。
まぁ~そもそも作った趣旨はJR関係のお金の出し入れなんだろうから、普通にお金を下ろす人は少ない?

でも、改札内にもあるらしいから、急に必要になって引き出す人もいるのかな。

で、割と簡単に返金してもらって、券売機でチャージを済ませた。


せっかく巣鴨まで来たんだから、買い物でも・・・とアトレヴィの上へ。
2階のデリフランスでお茶することに。
12 2 8atore(2)
室内で、一枚しか撮らないからボケボケだね。

チーズクリームのフルーツサンドとダージリン。

最初見た時は席が一杯だったので、パンを買って帰ろうかなとレジに行ったら、席が空いたのでお茶も頼んだ。
一人だと何をしようかな・・・とメールを何通か送って、あとはちょっと周りを観察。
いつものカフェだと、顔見知りだからオシャベリするけれど、知らないところは、それはそれで気がラク。
ちょうど温かい風が当たるところで、眠くなった。

こういう時間もいいもんだ。
寒くて冬眠中だけれど・・・少しは外に出て、こんな風にノンビリするのもいい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



月替わり 駅のスイーツ

駅校内に、月で替わるスイーツのお店がある。
色々な駅にあるみたいだけれど、巣鴨駅にもあって、行ったついでに寄ってみた。

12 1 25ichigodaihuku (2)
これは先月の共楽堂。

12 1 26ichigodaihuku (2)
大いちご大福。
前も買ったことがあったけれど、苺が大きいの!
でも、今年は苺が高いんだよね。
そしてあんまり甘くなかったような・・・

12 1 26cyoko (2)
こちらは、スゥイートチョコ餅、315円。
お餅の中にチョコレートが入っていて、これは美味しかった。

12 1 26ichigo2)
猫のハウス?に大福を入れてみた。
スイーツは猫に人気?(笑)


そして今月は、伊澤いちご園。
12 2 8pannda (2)
反対側のショーウインドウには苺のゼリーやら並んでいたけれど、私はこの緑のクッキー入りパンダバッグが欲しかった。

毎月替るらしいけれど、スイーツって人気があるんだね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



まろやかな舌ざわりにゆたかな風味の白こし餡「氷点」モニター募集!

壺屋総本店オンラインショップ

六厘舎のつけ麺

息子が東京駅のラーメンストリートで食べた時、「『六厘舎』のラーメンを買って帰ろうか?」とメールがあった。
返事が亀になって「買ってきて!」と送ったら「もう大分離れちゃったからまたね」と。
で、また東京駅近くに行ったので、買ってきてくれた。

ラーメンストリートで六厘舎はすごい混んでいるんだって。
六厘舎は、大崎のお店があまりにも混んで、住宅街に列が出来て迷惑がかかるからと閉めてしまった。
だから、今では通販で買うか、ラーメンストリートでしか食べることが出来ない。

大分前、通販で買ったことがあった。
その時も人気で、だいぶ待たされたような記憶がある。
今は、通販でも買えるが、東京駅ですぐ買える。

12 2 3roukirnnsya(2)
なんだか仰々しい箱に入っている。
冷凍だから、急いで食べなくても好きな時に食べられる。

スープに大きなチャーシューもメンマも入っているので、ネギを用意すればいい。
今日は卵がたくさんあったので、ゆで卵も入れた。
ホントは煮卵を作ればよかったかな。

12 2 6rokurinnsya (2)
普通バージョン。
麺は太いので冷凍のまま、9~13分茹でる。
今回は10分ほど茹でた。
太くてモチモチしていて、たれが良く絡む。
前は魚粉がついていたが今はなくなって、代わりに液体スープが加わったが、前より魚臭くなくなって、私はこちらのほうが好き。

12 2 6karasi (2)
100円+で唐辛子を買ったというので、一つは辛いバージョン。
この写真だと分かりにくいが、辛子を混ぜると、たれがかなり赤くなって、食べた後ヒーヒー辛さがくる。

たれに辛子を入れたが、麺に絡ませてもいいのかも。
辛子は加減したほうがいいかもしれない。

私は、あまり辛いのが得意でないので、普通バージョンが好きかな。

味が落ちたと言う意見もある六厘舎。
そんなに食べたことがないから分からないけれど、前より私は食べやすくなったような気がする。
ただ、かなりボリュームがあるから、外で一人前食べるのは私には無理。

ラーメン大好きな息子なので、家でみんなで食べたのが嬉しかったみたい。
私も嫌いじゃないけれど、並んでまで外で食べたくないから、外で一緒に食べることはほとんどないからね。
それに、私はサッパリ系が好きなのに、息子がこってり系が好きだから。
でも、たまには家族でラーメン屋に並ぶのもいいかもしれない。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



らでぃっしゅぼーや☆有機・低農薬野菜セットで作るバレンタイン愛情たっぷりレシピ!

有機・低農薬野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】

蓮田SA ETC出口完成!

ホントは昨年3月に出来るハズだった。
それが大震災があり、1年近く延びて東北道蓮田SAのETC出口が2月4日に出来た。

下り線は出口だけ、上り線は入口だけ。
つまり蓮田から宇都宮方面に入ることは出来ないし、宇都宮から東京方面に来て蓮田から出ることは出来ない。


12 2 5HYOUJI (2)
途中、いくつも標識があった。
出来たばかりだからね。


12 2 5TOUHOKUJIDOUSYADOU(2)
もうすぐかな・・・

12 2 5GHASUDA2 (2)
蓮田SAへ左車線を進む。

12 2 5HASUDA3 (2)
右の車線はSA、左がETC出口。
でも、蓮田SAって、首都高から東北道に入って初めてのSA。
混んでいる時は、この入り口から並ぶことがある。
その時は、出たくてもすぐには出られないんだね。

12 2 5HASUDA4 (2)
さていよいよ出られるかな・・・

12 2 5HASUDA5 (2)
ETCのバーは徐行だけれど、ここは一旦停止しないとバーは上がらないみたい。

12 2 5HASUDA6 (2)
一つ目のバー。

12 2 5HADUSA7 (2)
間違えてこちらに入ってしまっても、二つ目のバーの手前でSAのほうに行くことが出来る。
最後のチャンス!

12 2 5HADSUDA7(2)
そして、無事外に。

目の前は、積水化学(セキスイハイム)の工場。
よく、セキスイハイムの無料工場見学なんてのがあるけれど、ホントに近いんだ!

そこから、実家へ向かったんだけれど・・・
まっすぐの道がなくて、カーナビがなければ行けなかった。
私は実家にいるとき免許を取ったのに、道が全然分からない。
それに右に曲がって左に曲がってを繰り返し、方向音痴の私はすっかり分からなくなった。

途中、息子がホントに蓮田で降りるのが近いの?と。
う~ん・・・位置的には絶対近いハズなんだけれど・・・知らない道を走っているせいか、随分時間がかかった気がする。
でも、20分くらいで到着。
地図を見て、もっといい道を研究しないとね。


実家で母と話し、少し用事を済ませてから、またまた新三郷へ。
いつもは川沿いの景色のいい道を通る。
それが好きで、行く気になったのに・・・
今日は、カーナビのいう通り走ったら、幹線道路を通り、景色がちっとも面白くなかった。
おまけに、ぐるっと回ったみたいで、時間もかかったし、三郷のIC方面からららぽーとに行くことになって、実家から行ったなら反対から来るハズなのに・・・と、カーナビに不信感を持った(笑)

まぁ~そんなこともあるけどね。

いつもは夫と二人だけれど、今日は三人。
ららぽーとを心置きなく?歩き回り、せっかくだけれどコストコは期限も切れたことだし諦めた。
ちょこちょこ買い物したけれど、コストコの年会費4200円もかからなかったし、お金もそんなに使わずに済んだ。

12 2 5KURE-NN (2)
そうそう、お楽しみ・・・
お約束のラウンド1で少しだけ。

これが一番好きなゲーム。
クレーンで下を回っているお菓子を取って、スライドする棚にお菓子を落として、乗っている錘を押し出すと、上にあるお菓子が落ちてくる仕組み。

12 2 5OKASI(2)
チュッパチャップスは、大きいし重いので、効率がいい。
人形はいらないので、なくなるお菓子だけ狙うことにしている。

ここのところ忙しかった息子と一緒に出掛けて、ちょっと息抜き。
だんだんこういう機会も少なくなるんだろうけれど、ウチはいつも家族一緒!がモットーだから(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【迫力の超特大サイズ】"ふわとろ"食感と甘みが別格!「料亭の味」本ずわいしゃぶ♪

北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産

今日にも春一番が吹くかも・・・
でも、その後には、また寒気がやってきます。
まだまだ鍋の季節、蟹しゃぶ・・・贅沢だな~

プルチーノ

今日も歯医者さん。
でも、今日で一応終わった。
いつから行ったのかしら・・・
昨年の6月からだったから、お正月休んだりはしたけれど、半年以上通い続けたことになる。

親知らずの抜歯もしたし、大嫌いな歯医者さんによく通ったな~
あぁ~頑張った自分を褒めてあげたいよ(笑)

とうことで・・・?
ご褒美に、イタリアンランチに行ってきた。

なぁ~んて、ここはよくランチに行くお店。
駒込駅から3分くらい?
六義園方面、本郷通り沿い。
12 2 4puruchi (2)
プルチーノ。

12 2 4RANNCHI(2)
今日はカメラがボケボケ、お許しを・・・
カップスープ、今日はコンソメ。

12 2 4SUTE-KI(2)
家族三人で行って、絶対同じモノを頼まないをポリシーとしているウチが、三つともコレにするくらい必ず頼むステーキ、1000円。

12 2 4SAKANA(2)
今日は写真を撮るからと、無理やり?違うものにした。白身魚のガーリックソース、950円。
マスターがサービスしてくれたワケはないけれど、たっぷりソースがかかっていた。
かけ過ぎでしょう(笑)
これにパンか、ライスが付く。
ウチはほぼ100%ライスをチョイス。

12 2 4KO-HI- (2)
夏は一口アイスコーヒーが付くが、今はホット。
これが、コーヒーがあまり得意でない私も大好きな味。

この店がOPENしてすぐの頃から行っているが、夜はそんなには行かないかな。
大好きなメニューもあって、すごく美味しいんだけれど、夜はもっと近くに行くことが多いかも。
ランチメニューは、ステーキは定番だが、他は変わる。
グラタンやパスタなどランチは5種類。

小さなお店だから、平日の1時過ぎくらいまでは混むかも。
少し待つこともある。


li24_20120206122543.gif

知らなかったけれど、2階にフレンチのお店が出来たみたい。
12 2 4NIKAI (2)
ランチで1500円なら、行ってみようかな。

12 2 4KANNBANN (2)
ここも小さいお店だよね。


六義園は、駒込駅近くの門は、桜の季節や紅葉の季節は開くが、いつもは上富士の交差点近くの門から入る。
そこまで歩いて行く途中に、プルチーノはあり・・・
その先の雑貨屋さんも覗くと楽しい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




【アクリフーズ】新商品「K-めし」発売先行モニター募集☆2種類70名様プレゼント

【アクリフーズ】お弁当のおかずなら冷凍食品のアクリフーズ

とげぬき地蔵の豆まき2012

今日は節分。
毎年、豆まきに行っているが、今年はどうしよう・・・
この前行った、鬼子母神でも豆まきをやるそうだし、そっちに行ってもいいね~
ここのところ、それはそれは寒い日が続いていたけれど、今日はそれも一休みだし。

と思ったけれど、面倒だし、いつものところでいいか!と、毎年行く「高岩寺」へ。

確か4時からだよね・・・
ここで自分の日記を読んでいけばいいのに、なんのための日記なのか・・・読まずに行ったら、3時40分に到着。
今年は人が少ないね~その割におまわりさんが一杯いるね~
なんて思っていたら、ポスター発見!
12 2 3 posuta- (2)
やっぱり4時か。
あと20分・・・と思ったら、4時になっていつもの落語家さんが「今から読経が始まりましたから、4時半まで待って下さい」と。
えぇ~4時半からだっけ!?
大失敗、待つの大嫌いだから、ギリギリに行くつもりだったのに、50分も待つことになるなんて。
 
12 2 3 sugamonn(2)
それまでは、この巣鴨のユルキャラ「すがもん」や鬼さんが出て時間潰し。

12 2 3keisatu(2)
巣鴨警察の署長まで来て「振り込み詐欺」の注意喚起。

寒いし、足が痛いよ~と思いながら、4時半まで待った。

で、いよいよ登場。
12 2 3anndaisida(2)
萬田久子と石田ひかり。
石田ひかりは今年初めてだね。


そして元気よく豆まきが始まった。
ここのは、バラで撒くから当たると結構痛い。
みんな袋や帽子などを掲げて、豆が入るのを待つ。
12 2 3 hukuro (2)


12 2 3 manndahisasko (2)
やっぱり女優はキレイ、萬田久子。

12 2 3 hujimura (2)
藤村志保とスィーツ大好き大乃国こと芝田山親方。

12 2 3 kaiketu kiki (2)
樹木 希林と昨日まで理事長だった、魁傑こと放駒親方。

12 2 3 imumi (2)
狂言師・和泉 元彌も長女・采明(あやめ)ちゃんはママそっくりだね。

12 2 3 meibo2)



12 2 3 hukumamme (2)
前は、豆まきが終わったあと、豆をくれたんだけれど、福豆を売り出したみたい。
中で一袋100円で購入。

12 2 3 mame(2)
右の器の豆は、私が豆まきでGET!したもの。
ここの豆は美味しいのよ~

12 2 3 k(2)
猫が顔を突っ込みたくなるほど、いい香り?(笑)

12 2 3ehoumaki(2)
そして、恵方巻きは、やや細め。
北北西を向いて、食べ終わるまで無言で完食。

各部屋で「福はぁ~内!鬼わぁ~外!」と家族全員で豆まきし、今年も無事節分終了。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



辰屋の「神戸牛 焼肉 特選リブロース」【3名様にプレゼント】

辰屋の神戸牛 焼肉 特選リブロース

電気ポット

ウチにはウォーターサーバーがある。
これは震災後、お水が買えなかった頃申し込んだもの。
震災時、水が支給されるまでどのくらいかかるか分からないから、今までも備蓄はしていたけれど、一つのボトルが12Lあるし、そういう意味でも必要かもと。

そのウォーターサーバー、冷たいお水とお茶を飲むのにちょうどいい温度の2種類出るが、熱湯というワケではない。
お茶を飲むならいいのだが、この時期、紅茶を飲むし・・・熱湯が欲しいと思うことがある。
モチロン、沸かせばいいのだが、このサーバーがあるのは、キッチンではなく、普段一番いる部屋。
だからそこでも、階段を下りて行かなくても使えたらな~と考えた。

それで、電気ポットを買うことに。
キッチンでは、2.5Lくらいの電気ポットを使っていた。
朝起きたらまずお水を入れてスイッチON!
でもそれも節電でやめてしまった。
なければないで、慣れれば大丈夫になるものだ。

今回は、紅茶2杯分でいい。
小さな電気ポットが欲しい。
で、色々調べてみた。

最初は人気の?ティファールにしようと思っていた。
でもレビューを読んでいると、プラスティック臭いとか欠点もあるようだ。
でも値段も安いし、可愛いし・・・何色にしようかな~と悩んでいた。


ここで、発想の転換?
ちなみに・・・と他のメーカーのモノを探してみた。
すると日本製、象印のポットの説明を読んでいたら、色々安全設計、中もステンレス。
これならプラスティック臭さもないよね、沸騰したらブザーが鳴るし、レバーの押し方でお湯を出す量も調節できる。
珈琲をドリップで入れる時も少しずつ注げるのだ。
レビューで書かれていたティファールの欠点もカバーできる。


待機電力0(ゼロ)だと言うし、流石細かいところまで心配り。
色も大好きな赤。

12 1 26pot (2)
ということでコレになった。

12 1 26pot 2(3)
新しい型が出ているようで、古いバージョンなので格安。
新しいほうも見てみたが、そんなに変わらないし、古くてもいい。


12 1 26pot3 (2)
ということで、せっかちの私が大満足の、配達が早いAmazonで期待通り、すぐやってきた。

で、毎日大活躍。
これでカップ麺だって大丈夫。
久しぶりに?いい買い物したな~(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




JTBナイスギフト3,000円分が当たる!エースJTB「関東」アンケート

JTB観光情報ナビ


天美卵

鳥取県の大江ノ郷の「天美卵」。

大江ノ郷自然牧場は、鳥取県の南東部にあります。
中国山地の山すその緑に囲まれた、自然の恵みあふれる牧場で、
春のさわやかさ、雪降りつもる冬など、四季折々の季節を肌で感じながら、ニワトリを飼育しています。


鶏が食べたものは卵となって現れます。味にしても栄養成分にしても同様です。私どもでは、通常の養鶏場ではまず使うことのない、獲れたての新鮮な魚を船の上で身の部分だけを使い、その場で粉砕した最高品質の魚粉をはじめとし、美味しいたまごを作る為にはコストを無視した最高級の原料を使用しております。また水も、中国山脈の麓から流れる天然地下水を汲み上げて鶏達に与えています。
この最高品質の厳選飼料と天然地下水が天美卵の旨みとなり栄養となって凝縮されています。


ということで、かなり拘った卵、そして高級品。

12 1 30tamago2 (2)
こんな風に、大事に箱の真ん中に鎮座ましまして到着。

12 1 30tamago(2)
その甲斐あって、ひとつも割れることなく無事。

12 1 30tamagosyorui(2)
パンフの中に可愛いメモ書きがあって、集卵した人、梱包した人の一言が。
大事にされてる卵だって、それだけでも分かる。


雑炊でどうぞ!とのことだったけれど・・・
この時期、寒くて鍋が多いから雑炊としたのかな。
でもやっぱりまずは生で食べてみないとね。

12 1 30tamagogohann (2)
今夜はシンプルに、野菜たっぷりの豚汁と美味しい高級明太子がお供。
モチロン、主役は卵かけご飯。

でもね~失敗した!
卵に「卵かけごはん用の醤油」を掛けてしまったのだ。
この醤油、今まで気にならなかったけれど、結構出汁の味がする。
卵そのものの味が・・・

12 1 31tamagogohan (2)
それでもう一度。

前のも十分美味しかったけれど、やっぱり普通のお醤油を少しかけたら、卵の味が分かった。
うん・・・
卵の味が濃いとか、そういうのではないけれど、美味しい。

栄養豊富で、低コレステロール。
卵って、食べすぎるとコレステロールが心配だものね。

今、食の安全に敏感な時。
放し飼いの鶏から生まれた卵なんて贅沢だね。

大変、おいしゅうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記