びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

カーゲート工事

10年以上使っていた、ジャバラ・・・カーゲートと言うらしいが、壊れてしまった。
徐々に壊れるんじゃなくて、ある日壊れた。
直そうとしたが、中の芯が?1本折れてしまって、そうしたら、何本もおかしくなった。

仕方ないね・・・
付け替えるか!と思って、見積もりを頼んだのが去年の暮れ。
お正月が入ったから、混んでいたんだろうね。
やっと今日工事が完了。


12 1 30syako 200(3)
前のカーゲート。
しっかりしていて好きだったのに。
今は同じようなタイプがないみたい。
こういう幅広のものは、余裕のないピッタリ広がるもの(↓写真参照)になるらしい。
12 2 1 ka-
画像お借りしました。

12 1 30kouji 600(3)


1日目は、前のを取り外し、新しいゲートのポールを建てて完了。
一晩、コンクリを固めるために翌日へ。

12 1 31 200 okok7772) (4)
で、翌日は半日で取り付け完了。

12 1 6takaihou500(3)
ショールームで見た、これと同じものにした。
色が違うと印象がだいぶ違う。

モノはしっかりしているけれど、前のよりずっと軽くて動かすのもラク。
また10年は頑張ってよね!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



【ピエトロ春の新商品】スパドレ海老トマトクリームモニター募集 50名様

ピエトロオンライン(通販)


息子がお土産を買ってきてくれました!

最近、土日もなく毎日出かけている息子。
普段の~んびり、ぐ~たらしていたから、過保護な母は大丈夫?と心配しているけれど、本人いたって元気!
かえって活き活きしている。
人間、やるときゃやらないとね。

今日はあっち、明日はこっちと色々な場所に行っている。
で「今、神楽坂にいるんだけれどババロアいる?」と電話がかかってきた。
あ~紀の善か・・・食べたいけどね・・・
「高いからいいよ」と言った。

でも、息子も大好きだから食べたかったのかな、お土産に買ってきてくれた。

12 1 27kinozennbabaroa (2)


12 1 27baaroa(2)
二つ(笑)
ひとつずつ食べたら太るからね、みんなで分けましょう!

やっぱりね~
紀の善の抹茶ババロアは美味しい。

息子は(ラブストーリーの)永瀬康の食べ方で、ババロアと小豆とクリームをぐちゃぐちゃと混ぜて食べていた。
これって、我が家のこだわり(笑)


そして昨日は、東京駅。
私は、新しいスポットが出来ると夫と出かけて行くが、息子はあまり興味がなかった。
ソレが最近、東京に住んでいながら、知らないのも・・・と思ったのか、行く先で、探検?探索?しているようで、東京駅の地下をフラフラしてきたようだ。
それでラーメンストリートで塩ラーメンを食べ、グランスタでまい泉の「ポケットサンド」を買ってきた。

12 1 29hiretama (2)
グランスタ限定、この鈴は、待ち合わせのスポット「銀の鈴」の鈴だったかな~

久しぶりに食べたら美味しかった。
息子のお土産というので、余計美味しかったのかもね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif






li24_20120129190812.gif



ル・ノーブル◆バレンタイン特別企画RONAカップルワイングラス無料モニター募集

キャットプレートを買ったことのあるお店です。
たくさん素敵な食器があって・・・見ているだけで楽しい♪

ブランド洋食器ル・ノーブル◆気軽に、お洒落に。愉しむグラス「RONA」
赤と白、違うグラスで頂くなんて、オシャレ!
なんでもまずは形から。
お酒が強くない私も、こんな素敵なグラスなら・・・ぐいぐい飲んじゃうかも?

防災意識を忘れずに!

昨日は、山梨県東部・富士五湖地方で地震があった。
今日も揺れた。
日本は東の方へ、今も移動しているんだそう。
赤坂では東に27cm、練馬区では50cm、あれからズレたとか。

先週、東大地震研究所で首都直下型のM7を超える地震が起こる確率を、4年以内に70%と発表した。
地震恐怖症という言葉があるならば、私もそれに近いのかもしれないくらい地震は嫌い。
地震のニュースには敏感だから、当然、このニュースを聞いて憂鬱になった。

地震予知?耳鳴りなどで地震が起こるんじゃない?と予測するBlogがある。
耳鳴りって、時々しても嫌なもの。
それがあちこちからして、それが地震に結びつくなんて、私だったら耐えられない。
でも、そんなBlogがあって、時々見ているんだけれど、昨日の地震も言い当てた。


私はそんな力もないし、参考程度にしているけれど、当たると結構ビックリ!

まぁ~普段から、防災意識を持っていて悪いことはない。
お水も自分の家の分はなんとかしないと!と思って備蓄している。
昨日、町会の広報を貰ったが、それにも【自分の身は自分で守る!】とあった。

家具の転倒防止、落下物の防止、水・食糧の備蓄、簡易トイレの用意などが書いてあった。
大震災のあと、電池も水も買えなかった。
だからあれから買えるようになってから、電池も水も備蓄している。
出かけることの多い夫や息子にも、初めての場所では避難経路を確認するように話しているし、小さな懐中電灯も持たせている。
大きな地震があったら、まず水を買うようにも話している。

私が今欲しいもの・・・
災害時に役立つだろうと思うものがあるが、夫の反対もあり、まだ買えずにいるものもある。
モチロン、そんなものを使う機会がないことを願っているけどね。

あとひと月半で、1年になる。
頭の片隅に、防災意識を常に持っていたいと思っている。


1月第5弾<10名様>ダイナモFMラジオライト<震災1年目に向け>

ダイナモFMラジオライト

電池がなくても、充電出来ると便利。
情報がないと不安だし、ラジオは絶対必要ですね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li24_20120129190812.gif




水たき料亭『博多華味鳥』から、本場の【もつ鍋セット】モニターを10名様に!!

【博多華味鳥】 博多もつ鍋セット

ホットミラノサンド チキンと野菜のホワイトクリーム

「ホットミラノサンド チキンと野菜のホワイトクリーム~とろけるマリボーチーズ~」の試食券を頂いたので、どこのお店に行こうかな~とまずは店舗検索。

すると、ドトールの東京都のお店は多過ぎて、200店舗を超えてしまうため、検索出来ず。
ショッピングセンターの中にあるとか、ガソリンスタンドに併設されているとか、追加検索出来るんだけれど、普通の店舗だしな・・・
扱っていないお店もあるとのことだったので、確認してから出かけたかったけれど、一番近くのお店に行ってみた。

そうしてら、残念ながら扱いがないと・・・(^_^.)
で、翌日、少し離れた店舗へ。

ミラノサンド・チキンと野菜のホワイトクリームを注文。
セットでのプレゼントだったのでアイスコーヒーにした。
寒くてもアイスを頼む夫のために(笑)

12 1 28doto-ru(2)
こんな風に、二つに切って、それぞれ包んであるので食べやすい。

12 1 28mirano (2)
チーズ?クリームソース?とろ~り♪

外は5度以下の寒い日。
熱々のミラノサンド、ぴったりじゃん!
いつものミラノサンドは、卵やアボガド、海老など、冷たい食材だからパンも熱くはない。
でも、これはパンも温かくて柔らかい。
ちょっと中が熱くて危ないくらい?最初はちょっとやけどしないように気をつけながら・・・

ふ~ふ~しながら、口に運んだ。
ソースは思ったより味が濃い目かな。
チキンや野菜がごろごろしているワケではないけれど、しっかり具材も分かる大きさ。

一番気に入ったのは、パンの柔らかさと熱々クリームのバランス。
寒い季節限定。

週間予報では、最高気温5~6度の日が続く。
熱々のミラノサンドが美味しい季節。

12 1 28howaitpkokoa (2)
そしてドトールでもう一つ。
白ココアとカルツォーネ・ペスカトーレ。
ココア好き♪でも白ココアってどんな?と注文してみた。
カルツォーネは320円、でも390円のミラノサンドのほうがボリュームがあってお得かも。
白ココアは甘くて美味しかった。
寒い日は、やっぱり温かい飲み物だよね~



ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

img_product_2997566894f03a1bf55546.jpg



lin119_20120121095020.gif


TVを見ていたら、最近イライラすることはなんですか?というアンケートの答えベスト10をやっていた。
「子供が言うことを聞かないこと」などがある中、結構上の順位に「夫の言動すべて」というのがあって笑ってしまった。
かなりちょっと共感・・・(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



≪ファンサイトオブザイヤー銀賞受賞記念!≫感謝の101名様モニター大募集祭♪

金時生姜deぽかぽか抹茶

あ~寒い!
今日は、そんなに風があるわけではないけれど、寒い!!!
風邪でも引いたかな~
でも車に乗ったら外は2.5度と。
やっぱり寒いんだよ。

朝から、先週キャンセルになった歯医者さんへ。
それからお稽古・・・
耳鼻科にも行って、また買い物へ。

やっと家に帰って、ほっこりしていたら「ピンポ~ン♪」。
出たら町会費の集金だそう。
もうそんな時期・・・一年に一度集金がある。
セーターのまま外に出たら、寒いこと!

領収書を貰ったら、名前が間違っている。
苗字は合っているからいいかな~とも思ったけれど、一応聞いてみた。
そうしたら「失礼しました!」と書き直してくれた。
その間、外で待っていたので・・・すっかり冷えてしまった。

で、その後ポストをチェックしたら、モニプラからお試し品の入った封筒を発見!


12 1 28maccya(2)
身体がぽかぽかするとあったので、さっそく試してみた。

12 1 28maccya2(2)
湧かしたお湯を120ccくらい入れてかき混ぜまぜるだけ。
すぐ溶けて、あま~い香りが漂った。

飲んでみたら生姜が入っているハズが、生姜の香りより抹茶が勝っている。
ホントに生姜が入っているの?というくらい。
生姜の製品というより、甘い抹茶を飲んでいる感じ。

和スイーツのようなドリンクとあったけれど、まさにソレ。
あんまりスイーツのようだから、カロリーはどうなのかな?とちょっと気になったくらい。
1包で20.3Kcalと。
それでぽかぽかになったかと言うと・・・
量が少ないし、甘い飲み物を飲んで終わってしまった(笑)
でも、これはこれで美味しかった。

創業64年の薬店 京のくすり屋ファンサイト応援中


lin119_20120121095020.gif


先週、先生の都合でキャンセルになったから、今年初めての歯医者さん。
そうそう、今朝も京浜東北線止まったんだよね。
また火事だって。

12 1 28machiaisitu(2)
待合室に入って「あれ?」。

あ~壁紙張り替えたんだ!
夫は今年に入って行っているのに、何も言ってなかったな。

前はシックな感じでボーダーが入っていたけれど、今度は花柄。

12 1 28koppu(2)
ということは、診察室も壁紙が変わった。

お正月休みに替えたのかな。
窓もブラインドをピンクのロールスクリーンに。
天井の梁も、一か所ピンクの壁紙になっていた。

この壁紙・・・ローラアシュレ?

先生のイメージ、ピッタリ。
キレイで華やかな感じ。
コップも可愛いので、撮らせてもらった。

大嫌いな歯の治療も、こんなことで少しだけリラックス。



それにしても今日は、朝からあちこちで結構大きな地震が多かった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



ホトック

トッポッキのストックがなくなったので、買いに行かなきゃ!と思っていながら・・・
寒くて動けない(^_^.)
で、夫が帰ってきてから、24時間営業の「韓国広場」へ。

職安通りなのに、一本手前の大久保通りを曲がってしまった!
何年か前まではよく通った道で、懐かしくて・・・それはそれで間違いも楽しい。
新大久保駅手前、ガードをくぐる前に左折。

12 1 26sinnookubo(2)


で、職安通りの「韓国広場」で買い物をして、向かいのドンキホーテが併設している韓国の屋台?トッポッキやホトックが買えるお店へ。
12 1 27donnki(2)

小さなお店なのに、券売機がある。
12 1 27hotokku (2)
今日ははちみつ味をチョイス。
他に餡子、チーズ、キムチがあった。
注文してから焼くので寒い中待たされた。

でも待っている間、作り方を見ていたので・・・
家にあるホトックの粉で作る時、参考になる。
はちみつは、粉を入れていた。

12 1 26hachimitu (2)
はちみつは、粉だからサクサクしているのかと思ったら、その粉が熱で溶けて、熱い!熱い!

車の中で食べたら、突然熱いはちみつが垂れてきて大慌てしてしまった!
前食べた餡子のつもりで食べたのがいけなかった。
はちみつを食する時はご注意下さい。

でも米粉が入っているので、もちもちで、熱々は美味しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


サンリオデザインの可愛いネーム印『サンリオ クイックC9』モニター募集!!

img_13910407634f20f83c86550.png

画像お借りしました。
キティちゃんの可愛いハンコ、宅配便のお兄さんも笑顔になるよね~

suicaコラボのHi-SOFT

Suicaの発売10周年を記念して、森永とのコラボで作られたHi-SOFTらしい。
箱の図柄は4種類あったらしいが、2種類の箱をGET!
って、頂き物。

12 1 21kyarameru(2)

Hi-SOFTなんて久しぶりに食べた。

この箱の東北新幹線「はやぶさ」乗ってみたいな~
どこまで行きたいって?
う~ん・・・青森。

滅多に乗らないから、グランクラスといきたいけれど、それが無理ならグリーン車でもOK。
東京から新青森まで3時間15分ってすごい!
本州は、松島までしか行ったことがないので・・・
いつかきっと、行ってみたい。

12 1 22karennda-(2)
こちらは、ぺんぎんくんのカレンダー。


しかし、Suicaって、もう10年も経つんだね。
あまり電車に乗らない私も便利に使っている。
切符を買うなんて作業、もう何年もしてないかも。

でも、改札口でピッ!と通るから、交通費いくらかかっているかよく分からない。
だから初乗り料金がいくらか、分からなくなっている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


首・肩が重~く感じたら。首筋伸ばしてスッキリ!エアネックストレッチャーを10名に

お守りとタコ煎

お布団の中で・・・
フト、あそこのモノをあっちに持って行って・・・とか、部屋を片づけようとか、模様替えしようと思うことがある。
暮れだったか、お正月だったかに、ベッドの位置を変えて、結構大がかりな模様替えをした。
隠れたところの埃もとれてスッキリ!したが、その後すぐまたベッドの位置を変えた。

どうしてかな~
布団に潜っていると、色々考え出してしまう。

今朝も、小さな模様替えを思いついた。
どうせ今日は荷物を3つ待っていなくてはならない。
二つは午前着だが、もうひとつはいつ来るか分からない。
家にいなきゃならないなら、やってしまおう!と動きだした。


その関連で、息子の部屋のものを利用させてもらおうと入ったら・・・
使っていないカバンが目についた。

あ~これ、受験勉強の時よく持っていたな。
見ると、お守りがたくさんついている。


12 1 25bag(2)
受験もこのカバンで行ったんだ。

12 1 25omamori(2)
京都の北野天満宮が二つ、鎌倉の荏柄天神社(あれ、写真には写ってないね)、福岡の太宰府天満宮、亀戸天神、あとなぜか恋のお守りが一つ(笑)
太宰府天満宮・北野天満宮・荏柄天神社は三大天神と呼ばれている。
そうそう・・・受験の時は全部お参りに行ったっけ。
亀戸天神も菅原道真公が祀られているから、一緒につけても喧嘩にはならないね。


ここのところ寒い日が続いているけれど、受験の時期まっただ中。
受験生の皆さんは、身体に気をつけて、実力を思う存分発揮できますよ~に


lin119_20120121095020.gif

そんな息子が、帰りに「たこ煎」をお土産に買ってきた。

12 1 25takosenn (2)
最近たこ焼きブームなの?
ウチの近所にたこ焼き屋さんが3つ出来た。

屋台ではなく、店舗。
たこ焼きだけでやっていけるの?と思って見ているが、どうにか潰れずにやっている。

でもお店だと高いのよね。
このたこ煎、たこ焼き5個で300円のところ、2個入って130円。
たこ焼きよりお得?
煎餅が結構お腹に溜まって、たこ焼き5個食べるよりいいかも。

学園祭の学生たちが作る、暴利のたこ煎餅より安くて美味しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 特選ロース」【3名様にプレゼント】

辰屋の神戸牛しゃぶしゃぶ肉 特選ロース
日本列島、冷蔵庫のような寒さです。
こんな時は、迷わず鍋!
野菜もたくさん食べられるし、栄養バランスもばっちり!!!

そして・・・
しゃぶしゃぶのお肉は、量は多くなくても、いいお肉をべたいですね。



雪とカメラ

いや~降りましたね。
夕方からしっかり雨が降っていて、気温が下がってそれが雪に変わったから、思ったより雪が積もった。


12 1 23yuki(2)
夜・・・
雪が降ると嬉しくて何度も窓から外を覗いてしまう私。

12 1 24yuki (2)
朝起きたら、車の跡がついていてガッカリ。
でも向いの家が取り壊して今ないので、白い部分が多く見えてちょっといいかも。

外に出たら冷蔵庫みたい。
雪が凍って、道路を歩くのも注意しないと。
東京では、スリップ事故が多く起きている。

出かける人がいるから、珍しく7時台に雪かきしてしまった。
久しぶりにお日様が出てきたから、溶けちゃうだろうな~



lin119_20120121095020.gif



12 1 24kamera(2)
今使っているデジカメ。
毎日のように使っているから、なくてはならないもの。

でも時々レンズカバーが中途半端な開きかたをすることが何回かあり・・・
シャッターを押そうとすると、上部が黒くて何?と見ると、カバーが完全に開いていなかったり。
で、手で強制的に開けていたんだけれど、買ったばかりだし、早く修理に出さなきゃ!と思っていた。

完全に壊れて撮れないワケではないので、面倒で行かなかったのだけれど、サービスセンター近くに用事があったので修理に出してきた。
それが土曜日のこと。
そして、昨日直ったと電話があり、今日宅配便で返ってきた。
早っ!


12 1 24souhu(2)
修理報告書。

お客様ご指摘内容
レンズカバーが動作しない

診断内容
お客様のご指摘について症状を検査しました。
レンズカバーが動作しませんでした。

処置内容
レンズ内機構部の不具合により、レンズカバーが作動しませんでしたので、レンズを交換致しました。


とうことで・・・
無事直ったようだ。

でも、あ~ヨカッタ!
修理に出して、何度調べてもレンズカバーが正常に動いたらどうしよう・・・と思っていた。
いつもダメなら分かりやすいけれど、時々なるのって、ただのクレーマーみたいに思われるものね。
前も富士のカメラ、同じような部分がダメで修理に出したな・・・
でもその後は大丈夫だし、富士の写りは好きなので、これからはご機嫌に動いてくれることだろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


めざせ紀香バディ!バレンタインまでにお正月太りを解消する!ノニ寒天モニター募集

めざせ紀香バディ!ダイエットはノニ寒天

雑司が谷鬼子母神

雑司が谷の鬼子母神に行ってきた。
行ったのは21日土曜日、時折霙が降る寒い日だった。

実家の母から頼まれ事して行ったのだが、それは土日しか買えないとのことだったので、土曜日まで待ったのだ。
それにしても寒い日・・・


12 1 21kisibojinn2 (2)
流石に人もまばら。


12 1 21te (2)
手水舎、寒くて水に手をつけたくもないくらい。


12 1 21kisibojinn (2)
鬼子母神堂。
安産・子安の神様として信仰されている。


12 1 21kisibojinn3 (2)
見えるかな・・・
柘榴の絵馬がたくさん掛けられている。
柘榴は子宝に恵まれるようにとの願いが込められている。

そして「鬼子母神」のの文字。
上のチョンがないのが正しい。
読みも「きしじん」ではなく「きしじん」が正しいらしい。

12 1 21inari(2)
この鳥居の奥には武芳稲荷堂がある。
この日は生憎のお天気で閉まっていたけれど、鳥居の右にお店があって、そこは駄菓子屋さん。
都内最古の駄菓子屋さんとか。


12 1 21osenndanngo (2)
前都電で来た時は、なかったような気がするけれど・・・
おせん団子のお店があった。
中で食べればお茶付だけれど、お土産に。

12 1 21 osenndanngo525enn (2)
でもね、このお団子高級品(笑)
2本で525円。
一串に5つついているから、一団子50円(笑)
聞いたら、羽二重団子本舗のお団子なんだそう。
道理で・・・羽二重団子も高いものね。

それに値段に注意!
2本が一番少なくて、5本入りや10本入りなどあるんだけれど、2本入りが一番安い。
箱代ということなのかな~
ケチなので、私は2本入りを2つ購入。
お味は、流石によかった。


12 1 21mimizuku (2)
さてさて、実は今日の目的はコレ。

すすきみみずくを買うこと。
実家には、ずっと前から家にあったんだけれど、ソレを見てお友達も欲しいと言ったそうで・・・
「買ってきてくれる?」と頼まれた。
万病に効くとか、魔除けになるとか色々言われているみたいだけれど・・・本当は?
でも、とっても可愛いのでソレだけでヨシとしよう。

このみみずく、前は近くのお店で売っていたんだけれど、今はどこで売っているのかよく分からず、とりあえず行ってみたら、鬼子母神の絵馬やお守りを売っている本堂?で売っていた。
お正月から近いから売っていたのか、通年置いてあるのかは不明。

大きさも3つくらいあるとも聞いたが、2000円の1種類のみ売っていた。

でもコレ、結構丈夫に出来ていて長持ちする。
ウチ用にも買うんだったかな。
でも玄関には根津神社の厄除け粽もあるし・・・

温かくなったら、雑司が谷の七福神巡りでもしてみようかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場

その大きさは北海道一!「野付産

IKEA@新三郷

コストコの年会費の期限が今月で切れる。
だからもう一度、コストコに行こうと思って行ってきた。

でもIKEAにも用事があったので、まずはIKEA。
三郷まではスイスイ行ったのに、降り口の信号で随分時間がかかった。
それでもここのところ、何回か行ったので少しは道も分かってきた。

12 1 22ikea2 (3)
IKEAは一番手前にある。

12 1 22ikea3(2)
入口。

入ってみると結構な人。
お天気が悪いから、雨が降っても楽しめる場所って人気なのかな。
まぁ~日曜日の昼、一番混む時間帯か。


まずは2階のレストランへ。
ここでも、入場制限?並んで少しずつ入った。

12 1 22ikea kare- (2)
カレー&ハヤシライス、499円。

12 1 22ikeapure^to(2)
IKEAプレート599円、フライドポテト(小)199円、ドリンク180円。

スモークサーモンが好きだけれど、誰もスモークサーモンをとらず、お得なプレートが売れていた。
お味は・・・給食みたいな感じかな。
スェーデン名物?ミートボールは美味しくないよね・・・と思ったが、プレートに3つあったのを食べてみたら、マックのチキンナゲットのソースのようなものに付けたらまぁまぁ美味しかった。
でもこの味にこの値段・・・お得感はなし。

1階のホットドッグのほうがいい。
コストコで食べればよかったけれど、コストコは最後になるから、仕方なかった。


12 1 22ikea (2)
レジ近くの棚。
ここから番号を調べて組立前の製品を持っていく。

IKEAは、カートを持つか、黄色い袋を持って買い物をする。
今回、そんなに買わないからと袋を持っていたら、レジで袋を回収されてしまうことが分かった。
つまり、お金を払ったら何にいれたらいいの?状態。
紙袋とビニールの大きな袋を売っているが、買いたくなかったので、カートを持ってきて駐車場まで運んだ。
混んでいるとカートを動かすのも不自由。
それが嫌で袋を持ってさっさと歩いたのに・・・その場合は、レジのところでカートを探すべし。
ただカートがあればいいけど・・・あとは、大きな袋を持っていくか。

紙袋は可愛いから?IKEAのロゴが入ったのを何枚も買っている人がいたけどね。
コストコも袋はないが、途中で空き箱をGET!するもよし、カートを必ず押しているので車まで運べるので心配はいらない。

IKEAの駐車場に入れたので、コストコに移動するのに大渋滞に巻き込まれた。
ホントにここに来ると、いつもストレスが溜まる。
でも広くて歩くのはしんどい。
荷物もあるから、車で移動しないとね。
最初からこうなることは分かっていたんだから、もう少し車の流れを考えて道を作ることは出来なかったのかしら。


それでもどうにかコストコの駐車場に入れて、コストコで買い物。
そして実家に寄って、母とシェアして、帰宅。


12 1 22kosutoko (2)

そうそう、道が空いていて思ったより早く帰れたので、美容院に寄って久しぶりにカットしてきた。
結構充実した一日。
でも・・・やっぱり新三郷には平日か、夜行くに限る。
もうストレス一杯だもの。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




メルシーノグチ 『バレンタイン生チョコ飾りガトーショコラ4号』モニター3名募集!

img_product_9887627584f1bdc71670fe.jpg


メルシーノグチ
ガトーショコラは大好き!
バレンタインデーに、ウチの夫と息子と一緒に食べたい


電車不通によりキャンセル

今朝は、ヘリコプターの音で目が覚めた。
何かあったのかな・・・こんな朝から・・・
と、思ったら、ニュースで王子駅の線路際で火事があったと伝えていた。

あ~これだったのね。
ホームから見える飲み屋さん?小さな店が並んだ2軒が焼けたらしい。
けが人はいたものの、幸いにも逃げ遅れた人はいなかったとか。

でも、ホーム際のため、京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南ライン・都電荒川線がとまっている。
これだけ電車が動かないとかなりの人に影響があるね。

さて、今日はひと月振りの歯医者さん。
お化粧して、ご飯を食べたら、歯をよ~く磨かなきゃ!

そろそろ出ようかな~と思ったら、電話がかかってきた。
あっ!歯医者さんからだ。
聞けば先生が電車がとまっていて来られないと言う。
お掃除だから歯科衛生士さんでもいいんだけれど、先生がよければ予定を変えて欲しいと。

そうだよね・・・
先生は京浜東北線を使っていた。
ちょっと気になったけれど、タクシーで来るかと思っていたけれど、ダメだったのね。
で、今日の治療はキャンセル。
なんだか気分が軽くなった(笑)


lin119_20120121095020.gif


12 1 20yo-guruto (2)
昨夜、さっちーさんのところで見たヨーグルトムースを作ってみた。

みかん缶も生のオレンジもあったんだけれど、マンゴー缶にした。
さっぱりして、甘すぎず、美味しかった。
マンゴーの甘さもヨカッタ。
レモンジュースがよく分からなかったので、100%のサンキストレモンを少な目にして作った。
お砂糖を気もち少なくしたけれど、もう少し甘くてもよかったかな。

それとマンゴーももう少し小さくキレイに飾ればよかった(^_^.)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

雪のひとひら

今日の東京は、予報通り雪。
平年よりだいぶ遅い初雪らしい。
・・・だよね、昨日まで乾燥しきっていて、雪どころか雨も降らなかったもの。

都心は雪が降ると電車や交通機関に影響があったりするから、困る人もいると思うけれど、私は雪が好きだから、一度くらいは拝みたいと思っている。
今日の雪は積もらないから、影響も出ていないみたいでよかった。

ホントは、朝起きたら雪景色がよかったけどね。

何故か今日はこの歌ばかり口づさんでいる。
どうしてかな・・・随分昔の歌で、すっかり忘れていたのに。
海馬が活発に動き出した?




昔覚えた歌って、忘れないんだね。
好きだったな~シグナル。
毎日ギター弾いて歌っていた頃が懐かしい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ARDEURバレンタイン2012 レザンドレ・オ・ソーテルヌ゛貴腐¨モニター募集 ←参加中

株式会社トリエス

どうしてでしょうね。
夫には色々と感謝しているのに、素直に「ありがとう」がなかなか言えません。
震災後、結婚する人が増えたり、家族の絆が強まったり・・・という話をよく聞くけれど、
私の場合、あまりにも大きな震災で・・・不安が大きくて、その不安を夫にぶつけることのほうが多かったような気がします。
それでも・・・嫌になることもあるでしょうに、夫は我慢していつもと変わらず接してくれました。
本当は、夫には感謝しています、ありがとう。

家計簿買ってみました

年が明けて、半月以上過ぎて今頃?
何故か家計簿を買ってみた。
昔はつけていたんだけれど、血液検査と同じで、結果が悪いと見たくもない?つけたくもない!と言うことで、いつの間にやらやめてしまった。

でも、TVで「今一番売れている家計簿」というのを紹介していたので、つい。
一番売れていると2冊紹介していたのは不思議だったけど(笑)

本屋さんにまだあるのかな~と見に行ったら、まだ定価でちゃんと売っていた。
TVで紹介していたものの他にもいいのもあったけれど、とりあえず安いのにしてみた。
ホントは、大学ノートでもいいんだけれど、やっぱりちゃんと「家計簿」と書いてあるのがいいかなと思って。

まずは、形から入る私。
でも、今度は真面目に・・・
若い頃のように、勢いで生きてはいけない。
最近、先のことをよく考えるようになった。
お金・・・無駄使いしないで、少しでも貯めなきゃ!


12 1 18kakeibo(2)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ホメオバウの限定アイテム!ハンドクリームを現品30名様募集!

ホメオバウ ハンドクリーム

味の素ストラップ

FBで友人が紹介してた、味の素のストラップ。
パンダが可愛くて、味の素も入っていてすご~く欲しかった!

この前鬼怒川に行く途中、どこかのPAのコンビニで見つけ・・・
買おう!思ったら夫に止められた。

12 1 19ajinomoto(2)

そうしたら・・・
12 1 15ajinomoto2 (2)
偶然、友人がプレゼントしてくれた

ひゃ~嬉しい!
実は味の素大好き

12 1 18ajinomoto(2)
早速スマホに付けた。

料理になんでも入れるワケではなく、お醤油に付けて食べるものなど、入れたくなる。
昔、味の素には色々噂があったけれど・・・さとうきびから作っていると言うし、私は好き。
こうしておけば、外食しても使えるじゃん!

あいがとうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


辰屋の「神戸牛 柔らか赤身ステーキ」【3名様にプレゼント】

辰屋の神戸牛 柔らか赤身ステーキ

健康診断も終わったし、赤みのステーキなんて魅力的!
たまには贅沢して、いいお肉を食べてみたい

豹柄MADAME SHINCOのマダムブリュレ

この前、「両さん&いじくりばあさんの有名人怪しいお屋敷ガサ入れ捜査!」という番組で、マダムシンコさん宅を訪問。
豪華なお宅にため息が出たが、そこで初めて・・・遅ればせながら、噂には聞いていたマダムシンコのバームクーヘンを認識。
でも、今から注文しても2~3ヵ月以上待つと言うし、ふ~ん・・・と。

その話を友人としていたら、友人が翌日デパートで売っていたと送ってきてくれた。

12 1 15ke-ki(2)
おぉ~これが噂のマダムブリュレ!

12 1 15madamu(2)
箱を開けたら、豹柄(笑)

12 1 16ba-mu(2)
バームクーヘンの上にクリームブリュレが乗っている、カラメルのカリカリしたもの。
2cmくらいに切って食べると美味しいらしい。

12 1 16buryure (2)
色々食べ方を変えて楽しめるようなので、まずはそのまま・・・

う・・・ん、ブリュレがパリパリしていて、バームクーヘンの部分はしっとりで、美味しい。

12 1 16chin (2)
今度はチン!して・・・

ブリュレが溶け出して、バームクーヘンもしっとりで、温かくて美味しい。
どちらも美味しいよ~
甘すぎる!と聞いていたけれど、思ったほどでもなく、特にチン!すると美味しい。
私はこっちの食べ方が好きかな。


話題のマダムブリュレ、自分の誕生日用に今から頼もうかなとも思ったけれど、思わぬ友人からのプレゼントで、こんなに早く食べることが出来た。
デパートに売っていても、通り過ぎればそれでおしまいなのに、よくぞ気づいてくれました。
いつものことながら、アンテナの精密さには感心しています。
ご馳走さまでした


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【FOY2011受賞記念】【匠の味】 京都・宇治抹茶入り深蒸し茶180g

ちゃ~がんじゅ~カフェ

築地

12時過ぎると、サラリーマンのランチで混むからと、早めのランチをしてから・・・
築地本願寺に寄ってみた。
前を通ることはあっても、入ったのは初めて。

12 1 12tujikihonngannni(2)
ちょっと普通のお寺とは雰囲気違うよね。

中は椅子がたくさん並んでいて、暖房が入っていて暖かい。
ご本尊はどれ?と思って見たら、仏画が一つぶら下がっていた。

仮本堂というのがあったので、もしかして今改修中?
初めてだったので分からず。

12 1 12honngannji2 (2)
写真を撮ってはいけないんだろうな~と思いながら、柱の彫刻を撮らせてもらった。
鎌倉彫の、スタンドの模様にどうだろう・・・


本願寺・本堂には映画館のように座面が上がる椅子もあり、サラリーマン?何人かが本を読んだり、ちょっと居眠り?していた。
開かれたお寺のようだ。
そうそう、東日本大震災の時も、築地本願寺は帰宅難民者に開放したんだよね。

喫茶店もある売店の建物で見ていたら、一斉にビービービーという音が鳴り出した。
何かの行事の始まり?と思ったら、私の携帯からも鳴っていた。
そう・・・久しぶりの緊急地震速報。
周りの人も急にソワソワ、地震大嫌いな私も外に出るべきか迷った。
でも、古いけれど、この建物しっかりしてるしな~とそのまま。
揺れは感じなかった。


それから築地市場へ。

12 1 12tukiji(2)
暮れはすごい人だったんだろうけれど、寒いし、それほど混んでいなかった。

お正月にたくさん食べたし、温泉でも食べたし、買うものはないかな・・・

12 1 12mosuke(2)
と言いながら「茂助だんご」。

12 1 12tukudani(2)
「江戸一」で佃煮、ここのは小分けされていて、量が少なくていい。
一袋300円が4袋で1000円。

12 1 12konnbu300g(2)
昆布はたくさん使うから、これで1050円の昆布。

12 1 12kuezuribusi(2)
TVでよく見る鰹節屋さん。
味見させてくれて、二袋でお得な1000円。
出汁はもちろん、そのまま食べてもいい。
猫たちにほんの少し、お裾分けしてあげようかな。

12 1 12ika(2)
大久保の「韓国広場」で買ったらもっと高い、イカの韓国風?
「いつまでもつ?」と聞いたら「冷蔵庫が壊れるまで」と返ってきた。
ホントなの?(笑)

12 1 12marugen(2)
卵焼き買って帰ろうか・・・とあちこちのお店を覗いたんだけれど、結局安かったからここにしてしまった。
テリー伊藤の兄のお店。
ここの袋を持っている観光客をたくさん見た。
TVの影響って、すごいね。

12 1 12tamagoyaki(2)
これで600円、海老入りを買おうかと迷ったけれど、ここのは桜エビが入っているとのことだったのでやめた。
他のお店では、ホントの海老が入っているのもあった。
高かったけどね。

12 1 12tamago (2)
味見をして買ってきたけれど、ちょっと甘めで、美味しかった。


築地、やっぱり面白い。
でも、場外のお店はたくさんあるけれど・・・中央区価格?
安くはない。
だったら、サラリーマン向けの、お得なランチを見つけるほうがいいかもしれない。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



☆新しい京風抹茶オーレ☆「金時生姜deぽかぽか抹茶」を30名様に♪





Jige@築地

「すごいランチがあるんだよ、今度食べに行こうよ」と夫がずっと言っていたので、築地でランチしてきた。


12 1 12gika (2)
路地にあるので、ちょっと分かりにくいかも。

12 1 12jige(2)
「Jige」と読む。

11時半頃入ったので、先客は3組くらい。
カウンターに座っていたが、私たちはテーブルに案内された。

12 1 12bui (2)
テーブルに、ランチの鮪の部位が書かれた図があった。

12 1 12menu(2)
今日のランチはこの三品+日替わりのたたきがあった。


12 1 12supeaributei (2)
まずは、夫お勧めのスペアリブ定食。
男性用には、ご飯はどんぶり。
小鉢が二つと、漬物、味噌汁がつく。

12 1 12supearibu (2)
このスペアリブの大きいこと!
大根おろしが山盛りつく。


12 1 12kamatei (2)
絶対同じモノは頼まない?(笑)
こちらはカマ定食。
私のなので、ご飯はお茶碗。
女性の頼んだものはどれか聞いたのはこのためだったのね。

12 1 12kama(2)
骨付の鮪って・・・
骨の間の身までほじって食べる。

カマのほうがスペアリブより脂が少ないと言うけれど、どちらもしつこくなくて美味しかった。


12 1 12tataki2)
こちらは、せっかくだから日替わりのたたき。


12 1 12tataki2 (2)
和からしがついて、ポン酢で食べる。
これは、見るからにサッパリ!
夫には物足りないかもね。


鮪のスペアリブって、どんな?と思って行ったけれど、大きくてインパクト大!
でも、それだけじゃなくて、美味しくて、これで1000円はお得。
築地あたりのランチって、美味しいところがたくさんあるんだろうな~
築地市場の場外のお寿司屋なんて、丼で2000円以上なんてザラ。

こっちのほうが、ずっとお得。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




【天美卵】おいしい雑炊に使用していただける方に高級卵10個入りプレゼント♪

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場


二右衛門@日光

二荒山神社からの帰り道・・・
昨年行ったカフェに絶対行こうと思っていた。

一度しか行ったことはないけれど、分かりやすい場所だから大丈夫。

]12 1 10niuemonn(2)
でも名前忘れてた・・・『仁右衛門』。

12 1 10menu (2)
前はこんなメニューの看板、なかったな。

12 1 10gyarari- (2)
ここはCafe&Gallery。
これは奥だけれど、手前にも益子焼きなどが並んでいる。
どこにしようかな~と見ていたら「奥のお席も落ち着きますよ」と。
で、奥の席にしたら・・・
目の前に猫のガラスのお猪口。

12 1 13nekocyoko(2)
お店にある猫の置物を見て、作家さんが作ったとか。
でっぷり、なんとも愛らしく一目惚れ。

12 1 13kotobuki (2)
裏には「寿」の文字。
私はどこか旅すると、一つ、器を買っている気がする。


12 1 10koucya (2)
私の紅茶、鉄瓶に入ってくるがたっぷり二杯分。
二杯目は違う味に・・・とストレートの他に、オレンジジャムとキャラメルのジャムがある。


12 1 10maccyababaroa(2)
この前も食べて美味しかった抹茶ババロア
神楽坂の「紀の善」の抹茶ババロアは有名だけれど、負けないくらい美味しい。
そして驚くことにそのお値段、「紀の善」は850円だけれど、ここは480円。
これでも値上げしたらしい。

12 1 10burenndo(2)
夫のブレンド珈琲。
益子焼きの器に入って、入れている間、お店の中は珈琲のいい香りに包まれた。

12 1 10awayuki (2)
新商品、あわ雪チーズ、350円。
チーズだけれど、サッパリしていて、黒蜜をかけるとまた違った味が楽しめる。
これも結構ボリュームがある・・・でも350円だって!

12 1 10jyamuiri2)
私の紅茶、二杯目はジャムを入れて飲んでみた。
まったく違う味・・・ミルクティーのような、ちょっと違うような・・・
私は基本的にストレートが好きなので、そのままが好きかな。

連休中は混んでいたらしいけれど、平日の午前中、私たちしか居なくて、オーナーのご夫婦と色々お話しさせて頂いた。
驚いたことに、昨年私たちが行ったことを覚えていて下さって、息子のことまで・・・
確かに昨年は1月1日にOPENしたばかりで、お客さんはまだ少なかったかもしれないけれど、でも嬉しかった。
どこに座ったかもしっかり覚えていて下さって、なんだか感激。

私はどこででも・・・というワケではないが、色々オシャベリしてしまうから、余計覚えていて下さったのかも。
帰り、「お店の外を撮らせて下さいね」と外を撮った後、ちょうどいい頃を見計らって、御夫婦がわざわざ出て来て見送って下さった。
また、日光や鬼怒川方面に来たら、絶対寄らせて頂きますね。

日光は、歴史のある街。
子供頃住んでいた県だからか、なんだか懐かしくて落ち着く、いい街。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【アクリフーズ】アンケートに答えるだけ★抽選でグラタン&ドリアセットプレゼント♪

【アクリフーズ】焼えびグラタン2個入り

鏡開き

今日は鏡開き。
毎年、暮れに、搗いてもらったお餅を送ってもらう。
今年は、たまたま実家に行った時搗いたからと、貰ってきたので鏡餅がなかった。
で、スーパー売っている辰の人形の入った小さな鏡餅を買ってきた。

これって、絶対カビないからいいのよね。
搗いてもらったのは、どんなにしたって、カビちゃうもの。

で、それを切って焼いて・・・
ゆであずきの缶詰で手抜きの、おしるこ?いや、ぜんざいを作った。

12 1 11kagamibiraki (2)
季節ものだから、一応はやっておかないと。

留守していた息子には、帰宅してから、食べさせた。
こういう行事、覚えていてくれるかな~
息子が父親になった時、伝えていってくれると嬉しいけれど。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




北海道産小豆をたっぷり使った「北海道豆しるこ」モニター募集!


壺屋総本店オンラインショップ

こちらのおしるこは、本格的に違いない。
最近・・・疲れているのかな~
甘いものが欲しくなることが多いのです。

二日目 日光へ

部屋から見えたロープウェー。
昔、子供の頃、家族旅行というものをしたことがなかったが、珍しく家族で旅した時上った?
上った先には猿がいる。
猿に母がハンドバッグをとられた記憶がある(笑)

この寒さでは、ロープウェーを使う人も少ないだろうし、おサルさんも可哀そうだね・・・と、あまり高いところは好きじゃないけど、上ってみようか?なんて話になった。
夫は、古くからあるから安いハズ!なぁ~んて言っていたけれど、950円と聞いて、あっさり却下。

12 1 10saruyama ke-buru (2)

あさやを出て、男体山はじめ、山々を見ながら日光へ。

12 1 10yamayama (2)
男体山、子供のころ、毎日見ていたな~
「男体のみね  動きなく~♪」小学校の時の校歌。
懐かしい・・・今でも歌えることがおかしかった。


まずは、金谷ホテルのパンを買おうと、下の売店に行ったら「カレーパイは、ホテルのみの販売です」と言うので、坂を上って金谷ホテルへ。
12 1 10kanayahoteru (2)

10時と14時だったかな、焼き上がりのカレーパイはかろうじて4つ残っていたので、二つ購入。
12 1 10kare-pai (2)
帰って、チン!して温めて食べたら、流石に美味しかった。


そこから二荒山神社へ。
昨年は東照宮に行ったけれど、寒い日で本当にまいった!
今日は暖かで、ムートンブーツを持っていったのに出番なし。

一番近くの駐車場に行ったら、境内に入れさせてくれた。
空いているのね、500円也。
でも境内まで入ったので、外から写真を撮るのを忘れた。

12 1 10hutaaraijinnjya(2)

12 1 10meotosugi(2)
こちら「夫婦杉」、仲良く二本並んで根は一つ。

12 1 10oyakosugi(2)
こちらは「親子杉」三本同じ根から生えていて、ウチは三人家族だから、ウチのようだね~と話した。

12 1 10gosyuinn (2)
よく忘れるんだけれど、今日は忘れずご朱印を頂いた。

12 1 10omikuji(2)
この二荒山神社って、縁結びの神社。
ということでおみくじがたくさん!
釣竿で吊るおみくじもあった。

私はおみくじってあまり引かないんだけれど、今日は二つ。
二つともおまけ?が入っていて、一つは大黒様、一つは赤の招き猫が入ってた。
二荒山神社の主祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)。つまり大国主命・だいこく様で、だいこく様が入っていたなんて縁起がいい。


12 1 10ha-to(2)
そのおみくじを結ぶところもハート。
そうそう、カップルが結構いたものね。


大きな杉の木に囲まれて・・・深呼吸をたくさんして帰ってきた。




li24_20120112203406.gif


12 1 10gemannjyuu (2)
東武日光駅近くの「あげまんじゅう」。
息子が好きなのでお土産。
去年も買って・・・なんて話したら「お得意様には一つおまけ」と一つ多く入れてくれた。
そう言えば、前回買った時、ひとつサービスの券をくれたっけ。
今回もそれを貰った。

12 1 10union so-su (2)
途中、お花屋さんや物産を置いている道の駅風のところにも寄って野菜などを買った。
このソース、確か宇都宮で作っています・・・とあって買ったハズなのに、会社は文京区だった(^_^.)


今回は、宿も安めに抑えて、お土産も買わず節約旅行のハズだったのに・・・
いつもよりは少な目に、他にもお土産を少し?買ってきた(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

あさや 食事編

あさやは、夕飯をビュッフェと和食を選ぶことが出来る。
前回ビュッフェで、品数も多く、美味しかったので、今回もビュッフェを選んだ。

以下記念のために?写真を撮ったので長々と並べます。


12 1 9yuuhann (2)

12 1 9baikinngu (2)

12 1 9yuuhann2 (2)


12 1 9sute-ki (2)
ステーキは、柔らかくて美味しいのでお勧め。

12 1 9tennpura(2)
天ぷらは揚げたて。

12 1 9bi-husicyu- (2)
ビーフシチューは、私の大好きなものだけれど、本当に美味しかった。

12 1 9ayu (2)
鮎の塩焼き。

12 1 9nabe (2)
鍋、いくつか種類がある。

12 1 9ika (2)

12 1 9kaisenndonn(2)
寿司飯に、自分で好きな具を乗せてじぶん丼を作る。

12 1 9deza-to(2)

12 1 9texiramisu(2)
ティラミス。

12 1 9huru-tu(2)

12 1 9annninn(2)
杏仁豆腐。

12 1 10deza-to (2)

ここまでが夕飯。
蕎麦もパスタもあり、ソフトドリンクのドリンクバーもあり飲み放題。
アルコールは別料金だが、今回は生ビールが2杯無料だったので、夫がビールを飲み、私はソフトドリンクだったので他にお金はかからなかった。


li0f_20120111211549.gif


12 1 10 asa k (2)
夫の朝食はパン。

12 1 10awsa n (2)
私はご飯。

12 1 10asa deza-to (2)
朝食にもデザートがある。
夕食でアイスクリームを食べなかったので、一口ずつとってきた。

でも・・・
枕が変わると眠れない私、今回は、それが顕著で・・・
ウトウトすると起きてしまうを繰り返し、眠くて、朝食を食べに行くのも面倒だった。

前は、八番館が朝食会場だったんだけれど、今回は八番館が10日から改修工事に入るせいか、秀峰館での会場で夕飯と同じ場所。
そのせいか、昨年よりは朝食が充実していてよかった。


まだまだ続く。






矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き

株式会社京都吉祥庵

1年ぶりに鬼怒川温泉

ふと思い立って・・・
前夜予約して温泉に行ってきた。

近くて、慣れた東北道がいいかな・・・
往きに実家にも寄りたいし。
で、一年ぶりに慣れ親しんだ鬼怒川温泉、それも昨年と同じ宿。


12 1 9hanyuu (2)
まずは、羽生PAで休憩。

12 1 9hayuupa2)
ここは新しくなったから、今風・・・フードコート風。

12 1 9omuretu (2)
オムライス。

12 1 9miso (2)
炒め野菜の味噌ラーメン。

でも、こんなにちゃんと食べなくても、ドンクのサンドイッチとコンビニのおにぎりでもよかった。
遅い昼は軽めでね、夜ビュッフェだから。


お正月だから?
こんな福笑のサービスがあった。
福笑なんて、何年ぶり?いや何十年ぶり?(笑)

12 1 9huku (2)
私の作品、ちゃんと眉毛の位置とか手で確認しながらやったから上手じゃん!

12 1 9hukuwarai k(2)
夫は、眉毛があっちとこっちで、眉毛の上に目がある(爆)


連休最終日、それも午後・・・
道はスイスイで、宇都宮から有料道路を経て、今市から鬼怒川へ。

車だと宿に入った途端駐車場へ誘導されて、入口を撮るのを忘れがち。
だから今日は、道から坂道を降りる途中で宿を撮っておいた。
昨年もちょうど1月に来た「あさや」。

12 1 9asaya (2)

12 1 9gennkann (2)
去年は1月と言っても末だったから、お雛様が飾ってあった。
今回は、まだお正月バージョン。

12 1 9asayanaka(2)
吹き抜けにも、連凧と壁には「謹賀新年」の文字。


今日は、空いているみたい・・・
前夜予約したのは、昨年より一人1万円安い「スモールツイン」、それも階数指定なし。
つまり階は低いんだろうな~と思っていた。
でも高いところは嫌いだからちょうどいいや!どうせここは眺望は期待できないしと思っていたら、ナント最上階。
チェックインして、部屋に荷物を置き、まだ明るかったので、少し散歩することにした。

12 1 9onnsennjinnjya (2)
お隣に「温泉神社」。
あさやは、一番古いとか。

どうせなら鬼怒川が見たいと吊り橋へ。
私は吊り橋は渡らないと決めているので(揺れるからね)夫が真ん中で写真を撮ってくれた。
12 1 9kawa1000 (2)

それにしても、歩いていても車も人も通らない。
確かに「あさや」は端っこのほうだけれど、それにしてもね~


宿に戻って、ちょっと大好きな売店を覗いて(ここのは大きいから好き)部屋に戻った。
昨年は、3人で「最上階温泉かけ流し展望風呂付グランドツイン」。
でも部屋だけで夕飯も朝食も同じ、温泉も同じだからと今回は「スモールツイン」にした。
確かにスモールで、お風呂もユニットバスだし、コンパクトな部屋だった。
面白いのは、同じ階にありながら、ドアの仕様が違うこと。
そしてベッドカバーなども違っていた。

でもね、この時期一番空いているのかな。
色々サービスがあって心もぽかぽか、嬉しい特典付『うちエコ!冬のあったかプラン』 というコースにしたら・・・

おうちでも使えるあったかグッズ付き!

◎あったか特典◎
【1】どこでもあったか!フリースブランケット(1組に1つ)
【2】ぽかぽか夢の中…湯たんぽ(1組に1つ)
【3】身体の芯から温まる☆岩盤浴1回利用付!(大人の方のみ)
【4】夕食時、生ビール1杯サービス!(大人の方のみ)


これだけ付いて、夕朝食ついて一人11500円は安いでしょう!


12 1 9omake(2)
↑これがフリースブランケットと可愛い湯たんぽ。
湯たんぽは小さくて、猫用でもいいかも。



食事編に続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




LIXIL

ウチの車庫前のジャバラ(カーゲートと言うらしい)が壊れて、どうにか閉まるものの、修復不可能と思われ・・・
これは年数も経っているし、取り替えなければならないね、と言う話しになった。
で、私はカタログで見ればいいじゃん!と思ったけれど、夫は実物を見たいと言うので、ショールームに行ってきた。


ネットとは便利なもので、前実家のカーポートをネットで見つけた業者に頼んだことがあった。
そこだと「リピート割引」もあるし、しっかりしていたので、そこにまた頼もうかと。
それで扱っているメーカーのショールームへ。

12 1 6syo- (2)
江東区大島にある、トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ、TOEXが統合したという「LIXIL」のショールーム。

12 1 6kai(2)
地下から7階まで全部ショールーム。
一応受付に住所などをカードに記入してから入る。

12 1 6ka (2)
カーゲート、今のウチのはこんな幅広のもの。
でも、これはサイズぴったりで重なりがないモノ。

12 1 6takaihou1000 (2)
これはよく見るタイプだけれど、お値段高めでしっかりしている。

12 1 6sayrumu600(2)
これは同じシリーズのひとランク下。

今って、サッシの色もシャイングレーとかが多いのかな。
だいたいサッシの色に合わせるらしいから、新しい家はこんな感じ?
ウチは黒だから、黒かな。
ウチより1年くらい後に建てた友人宅はサッシの色が違っていたから、ちょうど端境期だったのかも(笑)

後ろに見えるのも、モチロン本物ではなく、サンルームがあって、リアルに洗濯物が干されていた。
いいな~サンルーム。

12 1 6tobira (2)
こんな門扉、高いのが付けられる豪華な家に住んでみたい。
一つで80万円くらいしていたから、門だけで両方で160万か!
と貧乏人は160万で驚く。

12 1 6sennmennjyo (2)
こちらは洗面台、一体型でお掃除がラクそう。
ウチの(3階)洗面台は、前に窓があるから、鏡一体型は置けないけど、これなら大丈夫。
そろそろこんなのに替えたいけど・・先立つものがね~

12 1 6kicchinn (2)
キッチンのシンクも一体型。
この色大好き!
キッチンもカラフルですごく楽しかった。

12 1 6katarogu (2)
カーゲートだけでなく、色々なパンフレットを貰ってきちゃった。
だって、大好きなのよ、見ているだけで楽しい。

昔は、マンションのモデルルームが大好きだった。
いくつ見て回ったかな~
そのお蔭で、引っ越しが多かったけれど、もう無理だし。

こういうのを見ているだけで楽しいね。
OL時代、同期の子がインテリアデザイナーになると言って辞めていった。
丁度私が結婚する頃で、新居の家具選びなど力になるよ!と言ってくれたのに。
あの時頼んでいたら、もっと素敵な部屋で、こんなにたくさんの家具に囲まれることもなかったよね。

もっと考えれば、私も嫌いじゃないんだから、不動産関係と言うか、インテリア関係の勉強をして、そういう仕事に就けばよかったな~
そうしたら一生好きな仕事を続けることが出来たかもしれない。

そう考えると、あの時ああしておけば・・・とキリがない(笑)
人生後悔の繰り返しかも。


でも、ホントショールームは面白かった。
住宅展示場も大好きなんだけれど、家も建てないのに見に行くのもなんだか気が引ける。
それに、見たら欲しくなったりしちゃうしね。

さてさて、お正月明けだから、エクステリアの下見も混んでいるらしい。
早く直してもらわないと、ジャバラを開け閉めするたびに、そう思う。
今、向いの家が取り壊し工事中!
大きな音やほこりもすごいから、便乗して、ウチも今のうちに工事を終えてしまいたい。
今ならドリルの音も気にならないものね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

七草粥

今日は7日、七草粥の日だ。

12 1 7nanakusa (2)
手軽にセットを購入。

12 1 7nanakusakayu(2)
でも・・・実はどれがどれだか分からない・・・(笑)

12 1 7kayu(2)
ちょっと寝坊した朝ごはん、お正月でご馳走を食べて疲れた胃腸を労わるために・・・七草粥を作った。

おかゆなんて昔は大嫌いだったのに、入院した時も、普通のご飯になるまで食べなかったくらいなのに、トシをとると好みって変わるのよ~
ホント、美味しかった。



li24_20120107223134.gif


アメ横でたくさん買った椎茸。
これで500円、大きなのが24個入っていた。
800円が500円になったので、買ったもの。
12 1 6 siitake24(2)

それを干し椎茸に。
12 1 7hosisiitake2)
幸いにも太平洋側は、晴天が続く予報。

この前は、コストコでたくさん椎茸を買って干し椎茸を作った。
年越しして作ったが、売っているものより格安で安心の干し椎茸。

このネット、ホームセンターで購入。
干物でもなんでも干せるよ~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



アロマレガーロ どれを選ぶ? 8種から選べる【シグナル】フラワーディフューザー

【シグナル リベルテ】ベルベットローズ フラワーディフューザー 

日テレショップ

汐留カレッタに行ったので、ついでに初めての日テレへ。

と言っても、ショップだけ。
12 1 5nitteres (2)

12 1 5sutorappu (2)
笑点のストラップのガシャポン有り。

12 1 5ge-mu (2)
日テレキャラのクレーンゲームも。

12 1 5nittere (2)
何故かジブリ物もあって、少しお土産を買ってきた。

赤いのはジブリの魔女宅の猫のジジのブラシ。
ズーミンのプレートと小さいタッパーは各100円。
サクマのドロップは、なんだか悲しい「火垂るの墓」。

フジTVとTBS、テレ朝は行ったことがあるので・・・
これで主要TV局のショップは制覇?
テレ東にもあるのかな~
NHKは小学生の夏休みに行ったきり、行ったことがない。

でも個人的にはテレ東こと、テレビ東京は大好き。
あとニュースなどNHKは信頼している。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


新春お年玉企画!トイレットペーパー「四季の調」で今年もよろしくお願いします♪

服部製紙株式会社

都路里@汐留

お茶を買いに、汐留のカレッタに行ってきた。
ずっと前は池袋にもお店があったのに、汐留に移ってから、あまり買いに行けなくなった。
でも大好きなお茶がある。
贈り物用と一緒に久しぶりに買ってきた。

12 1 5gyoukuhou (2)
「玉鵬」というかぶせ茶
甘くて大好きなお茶。

このお店、池袋の時は普通のお茶屋さんで、おばさんが売っていたのに・・・
カレッタに移って、お店もオシャレになった。
お茶の袋も最近、オシャレになったみたい。
昔は、キラキラのよくある袋だったのに、お茶らしくない?

で、ここ。
いつもはお隣りの甘味処も人気がある。
いつも列が出来ていて、待つのや混んでいるのは大嫌いだから、一度も食べたことがなかった。
何度も行ったのに縁がなかったのかな。


12 1 5tujiri2(2)

ところが・・・
12 1 5tujiri (2)
今日はガラガラ!
今日から仕事始めかな、子供たちは来ないだろうし、お正月明けで誰もこない?
で、せっかくだから入ってみた。

京都の駅ビルのお店では食べたことはあるんだけどね。

12 1 5ic higo (2)
季節限定 苺の都路里パフェ、1400円。

12 1 5siratama (2)
白玉あんみつ、881円。

12 1 5soba (2)
嵐山、茶そば、パフェとセットで1300円。
スープがとてもいいお味、美味しいし、セットにしてお得なメニュー。

12 1 5omake(2)
セットのパフェ。

外でメニューを見た時は、高い!!と思ったけれど、まぁ~美味しかった。

入った時は、ガラガラで「お好きなお席へ」だったのに、少し経ったら続々とお客さんが入ってきて一杯になった。
帰る時は、いつものように待つ人の列が出来ていた。
このビル、電通の本社が入っているが、四季劇場も入っている。
きっとお芝居が終わったのね。


12 1 5karetta (2)
地下から外に出たら、イルミネーションがキレイだった。
ここから、初めての日本テレビへ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


期間限定・新商品「ホットミラノサンド」★第12弾★無料モニター200名大募集!!

クリームシチューがフランスパンに入っていて、パンを立てて焼いてあるパンが好きだったのに・・・
近くのパン屋さんでなくなってしまったので、新製品のミラノサンド、「チキンと野菜のホワイトクリーム」と聞いて、興味津々!


ドトールコーヒーショップ季節のおすすめメニュー

蟹がポン!

福袋に入っていたタラバ蟹の足。
早速、食べてみた。

この前TVで見た、蟹の節から1cmのところから切って、縦に持って腕をポン!と打つと、するっと身が落ちる・・・技を試してみた。

[広告] VPS



最初、蟹を持った手を上から叩いたら、身が上に出てきてしまって

腕の下から叩くと、するっと下に落ちた!

アッと言う間に落ちるので、上手く撮れなかったけれど、ご参考まで
それにしてももう少し片づけて録るんだった。


12 1 4kanikani (2)
身が太くて、ホントに美味しい蟹だった。
まずは、この福袋、タラバ蟹は当り!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


お茶の福袋

私が福袋が大好きなのは、もうどなたもご存知かも(笑)
そんな私に、嬉しいお年玉?
福袋を送って頂いた。

112 1 3hukuro (2)

お茶の福袋。
12 1 3min ocya (2)

お茶ラーメン、6種類、お茶石鹸、ハンドクリーム、飴入り干支の茶筒。
こういうのって、ワクワクするでしょ~
これぞ!福袋♪

カメラをむけたら、しっかり猫も香箱作って参加(笑)
本当にありがとうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


福袋 2

続いて、タオル。
ジバンシーは東武で息子がGET!

色々あったみたいだけれど、タオルは定番で人気だから、目の前でどんどん売れて行ったとか。
だから、ブランド名を電話で聞いたそばから、まず手に取って確保するよう指示。
私は厚手のものが好きなので、ジバンシー、3000円。
かなり大き目、子供のお昼寝用くらいの大きなバスタオル1枚、フェイスタオル3枚、ハンドタオル2枚。
まぁ~まぁ~かな。


12 1 2gibannsi- (2)


で、東武から帰宅した夫を待って、毎年行く日本橋高島屋へ。
デパートの駐車場は混んでいてすぐ入れないから、休日で無料の路上Pか、提携している駐車場が狙い目。
今回も近くの提携駐車場にすぐ入った。

12 1 2taoru2(2)
で、タオルをもう一つ。
昨年も買ってお得だった「タオル美術館」、3000円。

バスタオル3枚、フェイスタオル3枚、ハンドタオル4枚、タオルハンカチ1枚、ハンガー付タオル1枚。
これは、厚さもあるし、家で使うには十分で、大満足。

高島屋は、昔に比べてタオル売り場が小さくなった。
だからブランドものも少なく、ブランドタオルの福袋はすぐ売り切れる。
昨年同様デイズニーのは残っていたが、今年のは白っぽかったし、東武で買ったのでやめ。

高島屋の福袋、昔は大好きだったのに・・・
今年はミントンの雑貨などもなくなったし、だんだんショボくなってきた。

12 1 2matto22(2)
トイレタリー、3000円。
ソープディッシュやポンプなどもついてこの値段なら、まぁいいか。
5000円のは、これにキッチンマットがつく。
でも、ベージュとピンクがあって、ベージュのほうには赤のポンプがつくと思ったのに、黄色でガッカリ。

これは実家にあげよう。
それからエレベーターで地下へ。


12 1 2 sennbei (2)
松崎煎餅の福袋、1050円。

食品のは結構あったけれど、お正月で食べすぎているし、東武でGET!したからね。
いつも買う、高島屋の食品福袋は今年は買わず。

そして1階へ。
化粧品もあったけれど、どれがお得か分からずスルー。
バッグを買ったこともあるが、前失敗したからな~
普段使いのアクセサリーなんてどうかな?と見たけれど、気に入らず。

財布売り場はすごい人。
新しい年に、新しいお財布を買う人って、多い。
私は今までずっとお気に入りのヴィトンを使っていた。
そして今は、アウトレットで買ったFURLAを使っていた。

でもあまり使いやすくなくて・・・
で、財布の福袋が欲しくなった。
だって、安くなっているお財布より安かったんだもの。
で、夫が神田うのにお金を落としたくないな・・・と言ったけれど、私も同感だけれど、店員さんが中身お見せてくれたので、買ってしまった。
12 1 2saihu (2)
財布と名刺入れ、5000円。

名刺入れって使わない・・・と言ったら、カード入れとしても使えますよ~と。
なるほど、ポイントカードなども含めると山ほどあるカード、入れておいてもいいかも。

ちょっと変わったグリーンとピンクの組み合わせが可愛かったのと、使いやすかったから。
外に小銭入れがついていて、あまり大きすぎず、重くないのが良かった。


お昼ごはんも食べてないし、お腹空いたね~と、どこに行こうか・・・
よし、丸ビルで食べよう!と、今度は丸ビルへ。

結局、丸ビルのレストランはどこも混んでいたので、新丸のお店を覗いた。

112 1 2sinnmaru(2)
15000円相当入っています!という3150円の福袋をGET!

12 1 2 sinnmaru22 (2)
ヘッドホン付耳あて、スタイリッシュな電卓、時計や厚手のストールやステーショナリーなどが入っていた。

こういう福袋って、一つは欲しくなる。


今年の福袋は、一番欲しかった魚屋さんの福袋をGET!出来たので大満足!

でも、高島屋もつまらなくなってきたから・・・来年は、もう少し下調べしようかな。
それでも楽しい福袋。
買うのをやめようかな~と思うけれど、毎年買っているものをやめると、新年早々不安になる(笑)
だからまた来年までのお楽しみ




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記