びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

それぞれの実家へ

早いもので大晦日。
この前から私にしてはあちこち動き過ぎたか・・・
肩、首、腰、背中が痛くてしかたない。

朝起きてフラフラしたが、薬を飲んで一日泥のように眠ったらよくなった。
・・・と思った。
で、また服の整理などしていたら調子が悪くなった。

まったく・・・風邪でもひいたかな。
それとも一年の疲れが出たかしら。


それでも昨日は買い出しに行き、今日は朝から煮物を少しした。
それをそれぞれの実家へ届けてもらった。
夫の実家へは夫が。
私の実家へは息子が。

実家のお雑煮は、醤油味で小松菜・八頭・大根を入れる。
私のお雑煮も当然同じ。
だから、下茹でしたものも母に届けた。
これで少しは母もラクできるかも。

八頭は、この前やっと来た出汁を使って、圧力鍋で煮た。
きんぴらもたくさん作って両家に届けた。

実家では兄がおせちを受け取ってきたらしく、気を利かせて息子が写真を撮ってきた。

11 12 31sugito (2)
赤坂の寿司屋「喜久好(きくよし)」のおせち。


11 12 31kikuyosi (2)
お寿司屋さんのおせちだから、魚がきっとよいのだろう。
一段が全部煮物で、野菜嫌いな兄は食べるのかしら(笑)
でも、グルメな兄が自分で選んだおせちだから。

ウチのおせちは今回は洋風。
それは明日紹介。

息子は、実家からもうお年玉も貰ってきた。


夫は・・・
アナログ放送終了から4か月余り。
夫の実家にはまだアナログ用TVが置いてあって、老人故、マンションの下まで持っていくのが大変と聞いたらしく、14型TVを貰ってきた。
「捨ててあげるよ」と調子よく言ったらしい。

でもね・・・
TVって、粗大ごみでは持って行ってくれないのよ。
家電リサイクル対象で、いくら手数料がかかるんだか。
お金もだけれど、買い替えの時とかなら電気屋さんが持って行ってくれるけれど、どこに出したらいいのか・・・
義父は、マンションの下に出すと言っていたらしいから、粗大ごみのつもりだったらしい。
夫も家電リサイクルのことは忘れていたらしいが。

「無料で引き取りま~す!」のトラックももう来ない。
夫の実家のアナログTV、どうやらウチで年を越すことになりそうだ。
それもいつまで居候することやら・・・
お年玉は貰ってこないで、ごみを貰ってきた。
まったく最後まで・・・ね。


そんなわけで今年も残すところ、ホントに僅か。
今年は、本当に日本中が大変だった。
来年は、絶対いい年になりますよ~に。
心から願わずにはいられない。


そして今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




スポンサーサイト

ガーデニング鋏

今はちょっと季節が・・・
ガーデニングにはむいていなくてちょっと残念!
春先になると、お花の季節になるので、寄せ植えたり、剪定したりするんだけれど。

それでも、そういう時期に今までの鋏だと切れないし、大きかったりで、満足していなかった。

11 12 23hasami (2)
そこで、この「ガーデニング鋏」をモニターしてみることに。


11 12 29hasami (2)
真ん中にバネがついているから、切ったらすぐ開いてくれる。
これって結構大事。
一度じゃなく、続けて切ることが多いから。

そしてその開く幅が大き過ぎないので女性の手にもマッチ
私は手も大きいほうだし、力もあるほうだけれど、それでもこれはやっぱり楽ちん!


11 12 29hasami2(2)
今までの鋏は、刃の外側は丸い感じのだった。
切れるには切れたけれど、ちょっと大きかったかな。
もう一つは、結婚前に草月流の生け花を習っていた時に買ったもので、それはもう限界だった。

このアルスコーポレーションのガーデニング鋏は、軽くてよく切れる。
先も細くなっているから、細かい作業も出来そうだ。

もともと実家の母が蘭や山野草が好きだったので、私がガーデニングが好きなのは母の影響かも。
その母は、すぐ鋏をどこかに置いて忘れるようで・・・
私が実家に行った時、ホームセンターに行くと鋏をよく買う。
この鋏なら、力がいらないし、よく切れるし、可愛いからきっと母も気に入るだろう。
母は、鋏ならなんでもいいのではなくて、切れ味もだけれど、見た目も大事(笑)


そういう意味でも、この鋏、いいかもです


ARS公式ファンサイトファンサイト応援中

ガーデニング鋏 SE-45 ARS園芸刃物ショップ ARS アルス



li24.gif


11 12 26cycya-syu-donn (2)
この前、佃の「肉のたかさご」で買った焼き豚。

半熟の目玉焼きと一緒にチャーシュー丼にしてみた。
新三郷のららぽーとのフードコートでこんなメニューを見かけたので真似っこ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


久しぶりのお寿司

忘年会が寿司屋の休みの日だったりで、ちょっとご無沙汰の寿司折り
毎年忘年会のお土産で買ってきてくれるので、お寿司屋さんのカレンダーを貰ってくる。
それを、いつもの猫のカレンダーの横に貼っているから、なんとなく今年も欲しいな~と思っていた。

猫のカレンダーは、海外製だから日本の祝日が入っていない。
伊東屋で日本の祝日のシールをくれるんだけれど、やっぱり日にちが赤くないと休みの日だと分かりにくい。
寿司屋さんのカレンダーは六曜も書いてあるし、寿司についてのうんちくがあって面白い。
トイレに貼っておくと、時間潰しにはいい。
そのカレンダー欲しさに?お土産を買ってきてくれた。

11 12 28karennda00 (2)


今日は1.5人前。
11 12 28susi (2)
今日の板さん、少し時間があったのかな~
巻物も仕事がしてあって、貝も2種類、私の好きなボイルの車海老も入っていて美味しかった!


たまには、お土産だけでなく、お店も食べに行かなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



イワタニアイコレクト厳選【省エネカセットコンロ】カセットフー エコⅡ

ワタニアイコレクト厳選!省エネカセットこんろ3選

災害時にもきっと役に立つハズ。
だからいつもはIHの私もこのコンロは絶対欲しい!
ましてやこのコンロ、省エネだそうです。


明太子といわし明太

友人からの頂き物。

11 12 28menntai osann (2)
家族みんなの大好物

お先にスミマセン

11 12 28menntai2 (2)
いわし明太の大きなこと!

冷凍で届いたので、勿体ないから年明けに頂きます。
ありがとうございました



lin119.gif

お正月飾り。
一夜飾りはよくないし、29日だと「9」で嫌うとか。
28日に飾るとあったので、ここ数年28日に飾ることにしている。

耳鼻科が混んでいたので、名前を書いて待つ間にお正月飾りを探しに行った。
Loftも覗いたけれど、気に入ったのがなくて・・・デパートに行くんだったかな。
ハンズのほうがまだあったかも・・・

で、お花屋さんと雑貨屋さんで買ったもので作ってみた。


11 12 28kazari (2)

どんなものでしょうか。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

白いロールケーキ

北海道銘菓「白い恋人」でお馴染みの、石屋製菓さんの「白いロールケーキ」。
冷凍便で届いた。
箱も真っ白。

11 12 25ro-ruke-ki (2)

開けてみると、中も真っ白!
11 12 25ke-ki (2)
ロールケーキというと、チョコレート色や、スポンジがクリーム色のものしか見たことがないけれど、ホントに真っ白。
卵黄を入れずに卵白のみでスポンジを焼いたんだって。
白に拘ったんだね。
クリームも真っ白だもの。

ちょっと不思議な感じがした。

11 12 25tea (2)
切って、紅茶と頂いてみた。

スポンジは柔らか。
舌触りがサラサラとして、雪のよう・・・と息子の感想。
クリームは、ちょっと何かの食感が感じられた。
なんだろう・・・

スポンジにもだけれど、クリームにもホワイトチョコレートが入っているんだそう。
そのチョコレートの食感だったのね。

しつこさがなくサッパリとしたロールケーキという感想。
こってりしたものや、ロールケーキ食べましたぁ~!!!という気分に浸りたい人には、ちょっと物足りないかも。
ロールケーキというと、中に果物が入っていたり、ほとんどクリームでスポンジが少しというものもあるけれど、これはそういうものではない。
とにかく、ちょっと異質なロールケーキかな。

白い恋人という看板メニューがある石屋製菓さんらしいロールケーキ。

石屋製菓ファンサイト応援中
石屋製菓オンラインショプ


lin119.gif

メモメモ

今日は息子のスマホを購入。
貯めていたポイントを使ったので、その割安く買えた。
息子は携帯でいいと言っていたけれど、これからは色々と必要だからね。

11 12 27au (2)
auショップにあった段ボール。
きっと1月に買い替えていたら、招福だるまのトイペ貰えたんだろうな~
1月1日に買いに来る?という案もあったんだけれど、お正月休みにスマホに慣れておこう!と買ってしまった。
ソフトバンクはお父さんのグッズとかあるのに、auは何もくれないね~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

餅切りとホタテの殻むき

実家のご近所さんに、手作りのお餅をついてもらってきたから・・・
固くなり過ぎない頃に切らないと!

いつもなら、夫か息子が手伝ってくれるのに、今日は生憎二人とも忘年会。
仕方ないな~

11 12 26mochi (2)
一番大きなまな板と、菜切り包丁を出してきて切ることに。
のし餅はまだいいんだけれど・・・
かき餅を切るのが面倒なのよ。


軍手でもすればいいのに、面倒だからそのままカット!
寒いキッチンで、最初はフリース着ていたんだけれど、そのうち暑くなって脱いでしまった。

11 12 26mochi 2(3)
それをお盆に乗せて乾燥させる。

11 12 26mochi3 (2)
のし餅はジップロックに4袋。
3袋は冷凍して、一袋は美味しいうちに食べてみようかな。

お餅は結構好きで「○○の切り餅」なんかを普段も買ったりするけれど、やっぱりついてもらったお餅は一味違う。
今年もこんな季節。


li24.gif

そして今日はこんなすごいものが届いた。

11 12 27hotate (2)

大きなホタテとアワビ。
貝は大好きで、ホタテは特に好き!

2枚醤油と酒でそのまま焼いて頂いた。
新鮮だから美味しい♪

たくさんいただいたので仲良しさんに少しお裾分けして、あとは殻をむいて冷凍。
紐をとって柱だけにしたものと、そのままのものと、ラップに一つずつ包んで保存した。
これでいつもで、美味しいホタテを頂くことが出来る。

ありがとうございました




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【大好評『築地魚がし横丁 しじみ汁&名店味巡り とん汁』モニター50名様大募集】

『築地魚がし横丁 しじみ汁&名店味巡り とん汁』

文句言いながら、また行っちゃいました!

実家の母から頼まれて買った、御年始のタオルやら色々を届けに実家に行ってきた。
珍しく兄がいたので、用事だけ済ませて、早々に実家を後に・・・

そうそう、毎年近所の方から自家製のお餅を購入するが、ちょうど今日がお餅つきとのことだったので、それも受け取って来た。
で、高速を使わず新三郷へ。
4時に実家を出て5時前には新三郷に到着。
一週間前に行った新三郷は、車が混んでいて人もすごくて文句ブーブーだったけれど、今日は三連休の最終日、夕方とあってこの前より全然空いていた。

まずは「ららぽーと」で、この前買い損ねたものを見に・・・
そうしたら1000円以上安くなっていて、得した気分!
クリスマス前の週末とでは違うね~

ちょっと大好きなゲーセンも覗いてみた。
ラウンドワンではないところにもクレーンゲームがあって、挑戦したら900円で小さなカルパスがたったの2個!
1個45円もする高いカルパスになった。

で、悔しいからまたラウンドワンへ。
2千円分100円玉に両替しておいたので、残りは1100円。
同じようなお菓子のクレーンゲームで3回錘を落として景品をGET!
20秒以内なら何度でもクレーンが動くから、チュッパチャップスなど重いのですぐ錘が落ちた。
(分からないですよね~今度写真を撮ってきます)
一度落とした後、夫が「勝者は、潔く去るものだよ」と言われたが、気をよくして続けてやったら3回も錘を落とした。
残ったお金は200円。
つまり、900円で3回、1個450円もするカルパスに比べ、袋に入りきれないくらいチョコなどのお菓子を貰ってきた。

11 12 25rarapo-to(2)
夜だから灯りの点いたクリスマスツリー。

他にも買い物を済ませ、軽くフードコートで食べたら7時過ぎていた!
大変!コストコは8時で終わっちゃう!

11 12 25cosutoko(2)
夜のコストコ。
クリスマス、三連休最後の夜、流石に空いている。

11 12 25kosutoko2)
この前は、人が多すぎて、カートは動かないし、ゆっくり見られなかった倉庫内もスイスイで今日はご機嫌。

パンもピザもたくさん残っていたけれど、明日売るのかな。
明日来たら前日焼いたパンがたくさん売っているハズ。

今回は、夫も流石にカードを持ってきたので、前回作ったクレジットカードで無事支払い。


11 12 25kosutokotoire (2)
コストコのトイレの洗面所。
ちょっと外国チック(笑)

11 12 25kosutoko(2)
今回の買い物は少な目。

11 12 25omuron (2)
前回欲しかったヘルスメーター、特売の棚から普通の場所に変わっていたけれど値段は同じ?
300円くらい高くなっていたかも。

11 12 25mizu(2)
このお水、買っている人がたくさんいて、軟水だし、どんなかな~と買ってみた。
1月で会費の期限が切れるから最後のコストコになるかもしれないし(笑)
サーバーの水もあるけれど、ストックしておこう。

帰り道もスイスイで、高速からは連休限定点灯のスカイツリーも見えた。
でも、22日は点灯していなくて、今晩も少しだけ。
23.24日の夜がキレイだったのかな~

この前の不完全燃焼のコストコ気分も解消。
さて、いよいよ年末。
年賀状は22日に出したし、イ・サンのDVDも最終話まで全部観たし、年越しに全力投球できる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








クリスマスイブの健康診断

年に一度の健康診断。
毎年、この健康診断まで大騒ぎで、血液サラサラ作戦!や、ダイエット!と叫び励むことになる。
そもそもその考え方がおかしいことは分かっている。
普段の生活をしていて、健康かどうか調べてもらうんだから。
でもね、自信がないのよ~

少しでも結果がよくなるようにと思ってしまう私。
今年は何故か体重も少し増えて、それが一向に減らなかった。
そうなると、すご~いストレス!!!
ストレスはナンにでも悪いのよね~
ストレスだけでも十分血液検査の結果が悪くなりそう(笑)

痩せなきゃ!と思えば思うほど、食べ物が目につくのは何故?
意思が弱いのは十分知っている。
そんな自分に自己嫌悪・・・

まぁそれでも時間は確実に過ぎて行くワケで、健診に行ってきた。
もう開き直りの心境。
でも、健診センターで測ると血圧がいつも高くなる。
家で測ると、下は高めだが、高血圧!!!というほどではないのに、センターではすぐにでも薬を飲まないといけないくらいの高さ。

今年は乳がん検査は、超音波にした。
昨年はマンモだったから。
マンモは石灰化したものが写るそうで、超音波よりいいように言われるが、交互に受けるといいと聞いたことがる。
それを技師さんに尋ねたら、両方ともそれぞれなので、どちらも一緒に受けるのが理想と。
でも、超音波だとその場で聞けるので、ちょっと安心。

健診では、医師との話もあるが・・・私の時間は長かった。
他の人はすぐ終わったみたい(笑)
先生は、痩せることの重要性を力説。
先生も結婚して5Kg増えたので、3か月で戻したそうだ。
朝はカフェオレのみ、昼はしっかり丼ぶりものを食べる。
夜は野菜のみ、そして毎日かかさずウォーキングと。
一日の総摂取カロリーは800Kカロリーだそうだ。

デスクワークだし!と仰っていたが、私はデスクワークもしていない。
明らかにカロリー摂り過ぎだ。
万年ダイエッターと仰っていた。

人間は生きるために食べるのだそう。
だから、最低生きていけるだけの食物を摂ればいいのだと。
美味しいものを食べたいとか思ってはいけないそうだ。

このBlogをご覧いただいている方は十分ご存知だろう。
私が美味しいものを食べるのが大好きなこと。
美味しいお店があると聞くと、飛んで行ってしまうこと。
美味しいものを作るのも(少し)好きだと言うことを。

でも確かに、先生のお話しはタメになった。
生活を変えなきゃいけないことは、よ~く分かった。
それと、ホームドクターというか、いつも行っている医院も替えることにした。
これはずっと、今の医者で大丈夫なのかな~と考えていたこと。
私には好都合なことも、身体のためには、もう少ししっかり管理してくれる医者のほうがよさそうだ。

色々あったが、今日の健診は行ってよかった。
今度こそ・・・今度こそ、来年の健診では「ずいぶん変わりましたね」と言われるように頑張るぞ!っと。



そう言いながら・・・
健診の帰りに佃に寄った。
11 12 42takasago (2)
行った先は、『肉のたかさご』。
焼き豚で有名なお店だ。
贈り物と、お弁当を買うつもりだったが、お弁当は年内は終わりと。
残念!

11 12 24sukaituri- (2)
帰り道のスカイツリー。
前も健診の帰りに同じ道を通ったな・・・

2010112910150110bs_20111226123139.jpg
↑昨年はこんなだった、スカイツリー。




今夜はクリスマスイブだから・・・
一応写真を撮って日記がわりのBlogに残しておかなくては!と、夕飯。
今日はバトルなど色々あって(笑)疲れ果てて、予定の茄子のグラタンは作れず
11 12 24kurisutmasu (2)

11 12 24sa-monn(2)
目玉はこのローストビーフとスモークサーモン。

私はどちらも大好きで、ビュッフェが何故好きかと言うと、どちらも食べ放題だから(笑)
健康診断のあとだけに、いつもに増して嬉しかったローストビーフ&スモークサーモン。

11 12 23ssannkara (2)
大変美味しく頂きました。
お蔭様で、豪華なクリスマスイブの夕飯ディナーになりました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





やっと届きました

TVの影響はすごい!
そんな私もTVを見て初めて注文したんだけれど、「はなまるマーケット」のおめざのコーナーで、女優の高畑淳子さんが紹介した出汁の素。
その出汁だけで野菜を煮ると美味しいと。
ちょっと高級な出汁だったけれど、もう売り切れかな~とネットで探したら(楽天は売り切れ)まだあったのでポチッとしてみた。
それが11月15日深夜。

そして、入金を確認したら発送とあったので、送金した。
それが11/17。
入金が確認できました!のメールが来たのが11/30。
その後・・・

より品質の高い商品を1日でも早く
お送りできるよう取り組んでおりますので、
今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申しあげます。
特に、ご入金をいただいているお客様には、
ご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫びいたします。

こちらからの都合ばかりで大変、心苦しいのですが、
ご理解を賜り、今しばらくお待ちいただきますよう、
ますよう重ねてお願い申し上げます。


こんなメールが来るものの商品が来ない。
もうキャンセルしたい!と思っても、これだと返金するにもいつになるか・・・
それも、この間、お店のサイトでは商品を売り続けている。
モチロン、【納期に2か月近くかかる】とは書いているが。


そして商品がやっと12月23日に届いた。
商品を送りました!のメールは121/24に来たけどね(笑)
もうバタバタ!

11 12 23yasumaru(2)
人気があったのは、一番下の魚の出汁。
高いから『極上海鮮だし』は一袋のみ購入し、『和風万能だし』を二つと、

11 12 23ika (2)
送料無料にするためにするめの足を購入。


いつも言っているように、私は超せっかちだから、こういうのは苦手。
最初から○○か月待ち!とか分かって注文したのなら、モチロン構わない。
お店としても、こんなに注文が来るとは想定外だったんだろうけどね。
まぁ~不景気と言っても、これだけ注文があるんだから、いいものを作っていれば、高くても買ってくれるということかな。

で、せっかく届いたというのに、こちらもバタバタしていてまだ使っていない。
お正月のおせちやお雑煮に使ったら美味しいかも。
そもそも高畑さんも宮迫さん(雨上がり決死隊)から美味しい卵焼きをご馳走になり、その出汁を使って作ったのを教えてもらって購入したらしい。
卵焼きにこんな高級出汁を使うなんて流石!

あまりにも来ないから、来年になるかもね・・・と半ば諦めていたので、年何に届いてよかった。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





第37回定期演奏会

今日は、江戸川区で東大運動会応援部の「定期演奏会」。
吹奏楽とチアのみで、リーダーはお手伝い。
この日は、リーダーたちの背広姿を拝める貴重な日。

昨年は、行けなかったので今年こそは!と出かけた。
ずっとチケット手配などでお世話になったYくんも今日で本当に卒部。
最後の晴れ舞台、絶対見なくては!

11 12 22edogawa(2)
ホールのツリーのイルミネーション。

まずは腹ごしらえ。
って・・・いつも食べることばかり(笑)
11 12 22niku (2)
3階にちゃんとしたレストランがある。
この日は半分、どこかの会社の忘年会?クリスマス会?で使っていた。

11 12 22soba(2)
ネギトロ丼とお蕎麦、お蕎麦は二段あってビックリ。
ちゃんと寿司飯で美味しかった。


で、ここからは写真はないのだけれど・・・

期待していた三部のドリル。
ドリルは2階席から見ると動きが分かる。
オペラグラスを忘れて、2階席なので誰が誰だか分からず、それだけは失敗。

でもでも、やっぱりドリルは見事!
今年のチアは4年生が7人いるから、7人卒部。
チアの名前はいつも覚えずでも笑顔には元気を貰いました。

吹奏楽のみなさんは、暑い神宮でも学ランと黒の制服でいつも大変!
リーダーが少ない分、吹奏楽の幹部たちが鼓手を交代でやったり、応援席の後ろをむいて盛りあげてくれたり。
時には楽器を持って、応援席を端まで走ったり・・・
みなさん、お疲れ様でした。
最後の晴れ舞台、本当に見事で、楽しませてもらいました

卒部しても頑張って下さいね。


lin119.gif

11 12 22yuzuzyu2 (2)
今日は柚子湯。
実家でとってきた柚子を入れた。
まだたくさんあったから、ケチらずもっと入れるんだった!
でもいい香りのお風呂で・・・
これでこの冬は風邪知らずでいられそう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


スパンコールストラップのプレゼント

最近は、誰からもプレゼントを貰えなくなったので、この時期自分へのプレゼントなんて言って買い物したりしている。


でも、クリスマスプレゼントとして、スパンコールのストラップを頂いた。
11 12 22purezennto(2)

中は選べた可愛いストラップ。

11 12 22n(2)
スマホに付けてみた。

この大きな猫のストラップは、邪魔なようでいてそうでもない。
バッグに携帯を入れていたのに「ない!ない!」と探してから、分かりやすいように大きなストラップを付けるようにしている。
並べて付けてもいいじゃん!

11 12 22 n2 (2)
レスポの猫柄、キトゥンラッフルのバッグに付けてみた。
黒の地だから、白のスパンコールが映える。

11 12 22 n5 (2)
私が選んだのは『N』。
色は選べないから『N』はこの色。
もっと派手派手な色がいいな~と思ったけれど、案外合わせやすいかも。

11 12 22n3(2)
じゃーこのバッグはどう?
大き目で、何でもポコポコ入れられるバッグにこそ、この大きさのストラップはいいかも。

クリスマスプレゼント・・・嬉しいな~
ありがとうございました

有限会社ズーティーファンサイトファンサイト応援中
神戸栄町にあるセレクトショップFablicaの通販ショッピングサイト



lin119.gif




11 12 21makura(2)
こちらは、この前フランスベッドのサイトのアンケートに答えて頂いたもの。

首がいつも調子が悪くて枕がなかなか合わず・・・と書いたけれど、色々テンピュール枕とか買ったけれど、最近は、やっぱり羽毛枕かな~と思っている。
だからこちらも嬉しいレゼント。

新しい羽毛の匂いで、猫たちがやってきたけどね(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





紅茶

珈琲も飲むけれど、断然紅茶党の私。
快気祝いにマリアージュの紅茶を頂いた。

11 12 20koucya (2)

マルコポーロとマルコポーロの紅茶のジャム。
11 12 20tea (2)
紅茶を入れて、このジャムも入れて飲むのかしら。

この紅茶とジャム組み合わせは初体験。
頂くのが楽しみ♪

ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!

もち吉のチョコレートセレクション『ちょこあられ』

一日遊べるけど@新三郷

震災前に会費を払っていたらしんだけれど、すっかり忘れて切れていると思っていたコストコ。
確認したら1月まで会員であると分かったので行かなくちゃ!と行ってきた。

11 12 18uri- (2)
首都高からのスカイツリー。
いつも見る側とは違った位置からだけれど、どこから見てもスカイツリーは同じ(笑)


新三郷のコストコは、ららぽーと、IKEAなどと一緒にある。
前行った時は、たどり着くまでが混んでいて辟易としたものだ。
今回は、近くまでスイスイだったけれど、駐車場に入るのに苦労した。
あちこちに駐車場があるが、ららぽーとトストコに近い平地に停めようとしたら、同じように待っている車がいて、係員もいないし、決まり事があるワケではないので、近くの車が空いたら・・・と運次第。

幕張のコストコも同じだが、先に待っていても、後から来て近くが空いたら入れてしまって、それで揉めたり、嫌な気分になることが多々ある。
店内もだけれど、混んでいても知らんぷり、事故があってもきっと知らんぷりなんだろうな~コストコ。

11 12 18kosutoko (2)
まぁ~ちょっと嫌な思いもしたけれど、どうにか停めることが出来た。

11 12 18rarapo-to (2)
まずはららぽーとへ。

入ったらすぐ、年会費無料でららぽーとのポイントが付いたり、特典が受けられるクレジットカードを案内された。
コストコって、ご存知のように特定のクレジットカードしか使えない。
アメックスかコストコのオリックスカードのみ。
実は先日、カードで買ってもポイントそのままつくというヤマダ電機のカードを作った。
それもアメックス。
それでコストコで使えると思ったが、まだカードが届いていない。

今回のは即日発行とのことだったので、夫の名義で作った。
そのカードが出来るまで1時間ちょっと、時間を潰すことにした。
どうせいろいろ見て回るつもりだったし。

で、まずは腹ごしらえ。
フードコートで手軽に済ませることにした。

11 12 18kare-2)
ビーフカレー。

11 12 18butadon (2)
豚丼。

ここのフードコートは広くない。
座る所を見つけるのを苦労するくらい混んでいた。
どうして今日はこんなに車も人もいるのかしら・・・と思ったら、クリスマス前の日曜日だった!

11 12 18turi-600 (2)
ららぽーとのクリスマスツリー。


11 12 18ame(2)
カードが出来るまで、フラフラ・・・ラウンドワンでちょっとだけゲーム。
人形のクレーンゲームは景品が貯まっていらないので、同じクレーンゲームでもお菓子をとるゲーム。
2度景品を落とし(分かる人しか分からないね)飴やチョコがたくさん!


で、コストコに行ったんだけれど・・・
来たときよりは空いたような気がするけれど、それでもすごい人!
カートが動かないし、超せっかちで、普段スーパーでは、カートを押して決まったものをポンポン買っていく私はイライラとストレス一杯(笑)

でもどうにか買ってレジで、散々待って手に入れたクレジットカードを出した。
そうしたら、コストコのカードは私のを出したので、私の名義でないカードは使えないと言う。
夫もコストコの家族カードを持っているが車の中に置いてきた。
それを言ったら「ではキャンセルして、もう一度並んで頂きます」と言う。
結局自分のペースで動けず、足が痛くなっていたし、また並ぶことを考えたら面倒だから現金で支払った。

あ~カードを作った意味ないじゃん!
夫はいつもそう・・・
今日はここのデパートに行くからね!と言って出かけるのに、そこのカードを持っていかない。
私が財布に入れていくから、優待など受けられてはいるけれど、何度行っても忘れる。
今日だって、コストコのカード持っていなければ入れないのに何故持たないかな。

私だって財布の中がカードだらけで嫌なのに、夫は財布が膨れるからと持たない。
だからこういうことがおこるのよ!!!と、疲れがピークに溜まっていた私の怒りは爆発した。
コストコ行って、あ~楽しかった!ということは少ない。
何かしら嫌な思いをすることが多い。

所詮、倉庫だから・・・
駐車場にしてもサービスする気持ちはないのよね。
ネットでもコストコへの不満って結構ある。
そもそもいつも思うけれど、年会費が高過ぎる!
TVで芸能人がコストコで買い物する場面があって「安い!お得!」を連発するけれど、そんなに安くはない。
特にドラッグストアで売っているものの底値を知っていると分かる。

食品は量が多いから、単価は確かに安いかもしれないけれど、絶対値は高い。
あと、量が多いから、シェアする相手がいないと大きな冷凍庫が必要。

いつもコストコに行くと文句を言っている気がするな~
だったら行かなきゃいいのに・・・(笑)
これからクリスマスお正月と益々混むだろう。

11 12 18cos (2)
喉がカラカラで、フードコートでドリンクを買った。

11 12 18ka-to2(2)
その時は、みんなこうしてカートを置いていく。
日本は平和だ。

11 12 18costoco (2)
今日買ったもの。
右奥のパンは、ほとんどと言ってもいいくらい、他の人のカートに入ってるパン。
私は二度目の購入。

11 12 18piza(2)
一度買ってみたかったピザ。
これで1200円。

モチロン食べきれないので、最初から切って冷凍。
お蔭で冷凍庫は一杯になった。
ストッカーの私は、冷凍庫が欲しいといつも思っている。
今日コストコで29000円で売っていた。
そういうモノを買えば、年会費は一度の買い物で取り返せるかも。

でも、これ以上のストックはやめようと思っている。
仕舞えるところがあるから、買ってしまうのだが・・・今、断捨離の本を読んでいるからね。


新三郷からの帰り道。
高速に乗るまで、またまたすごい渋滞。

新三郷、駐車場はタダだし一日遊べるけれど・・・もう少しちゃんと考えられているといいね。
特に駐車場。
あ~本当に今日はクタクタになった!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アンケートで「南部どり」のクイズに答えて、南部どりの鶏肉をゲット!!

南部どりのおいしさの理由。【株式会社アマタケ】

双蝶角皿

10月に塗りに出したばかりの『双蝶角皿』が塗り上がってきた。
急いでと塗り上がりをお願いしたが、ホントに早くてビックリ!!!
2年以上塗り上がりがかかることもあるのに、2か月足らず。

大きな展示会が終わって、それまではかなりの数の塗りがあったハズなので、少し空いたのかな。

11 12 17cyou800(2)
塗りは黒漆でお願いした。

古い図だが、モダンな感じの蝶の図なので黒がいいかな~と。
プレゼント用と思って出したので、早く上がって、間に合うのでよかった~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ペット用品通販ペピイからピタッと!じんわりあったか『あったかピタクロス』10名

ペット グッズ 通販 マット 遠赤

旅グルメフェア

あまり遠くに旅に出ることはないが、ウチの旅はほとんど車での移動。
だからSAやPAは旅には欠かせない楽しみだ。

そのSAやPAのご当地グルメのグルメフェアが池袋東武で開催中。

夕方・・・と言っても、19時前に着いたから夜かな。
11 12 16tabgurume (2)
でも・・・金曜日だと言うのに空いている・・・

11 12 16toubu(2)
いくら閉店まで1時間と言っても、普通なら混んでいていいのに・・・
TVでも散々放送されていたしね。

11 12 16kamamesi2)
駅弁大会や物産展に出店すれば行列で整理券まで配る『峠の釜めし』、横川のおぎのやの釜めしも残っていた。

11 12 16kitakata (2)
事前にチラシを見て、これがいいかな~と思っていたのはコレ。
常磐自動車道磐梯山SAの『会津 喜多方どんぶりラーメン』。

11 12 16ra-menn2(2)
可愛い赤べベコの器付801円。

11 12 16rinngo2)
二つ買ったら、リンゴをサービスで付けてくれた。
3000円以上お買い上げ30名にプレゼントとあったのに、この時間まで残っていたなんて。
私は3000円以上も買ってないのにね。
とっても大きくていい香りで美味しそうなリンゴ。
がんばろう!東北、そして日本!!


11 12 16meronnpann (2)
関越自動車道 赤城SA『ぽるとがる メロンパン』、201円。
ぽるとがるって、昔池袋西武にもお店が入っていたから失敗したかな?と思ったが、もうないそうで・・・
味見用に大きく切ったメロンパンがあったけれど、たくさん残っていた。

11 12 16meron(2)
メロンの香りと中がしっとりで美味しかったよ。


11 12 16gyouza(2)
こちらも味見して買ってしまった。
味見は一つ、太っ腹?
熱々で美味しかったので。
でも味見だけの人が多かったような・・・。

私は物産展が大好きで、結構チェックしているつもりなんだけれど、SA・PAのグルメ展は初めてかも。
私には好きな分野だけれど、今一つ人気がなかったのかな?
駅弁大会や北海道展はすごい人なのにね。

11 12 16toubuturi-(2)
池袋東武、地下のクリスマスツリー。

私の中ではクリスマスや師走という意識がが、いつもの年のように感じられなくて・・・
まだ年賀状も作っていない。
おせちもやっと注文したり、大掃除をやる気にもなれない。
何故かな~

でも巷は、間違いなくクリスマス&年越し気分。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【お正月企画】来年の干支は辰♪お正月飾り「立辰出世」キットプレゼント!

ちょっと記念日

今日は記念日だけれど、健診が終わったあとで・・・と思っていたら「やっぱり今日なんだから」と夫が言うので、イタリアンで夕食。
この日はここで!と予約などしないで、その日の気分で決めるから、なかなか決まらず最後はプンプン!なんて記念日も多い。

今日は新しく出来たお店に行ってみようか!と早めに意見がまとまって行ってみたけれど、お客さんが一人しかいないし、値段も結構高かった。
う~ん・・・どうしようか・・・
そうだ!もう一軒近くに行ったことのないイタリアンがあった!ということで、そちらに。

11 12 15copan(2)

外から覗くと誰もお客さんがいない。
と、私たちのあとからするっと中に入った女性がいた。
勝手知ったように2階に上がって行ったので、2階があることが分かった。

で、お店に入って禁煙席希望と伝えると2階へ案内された。
2階に行くと4組くらいお客さんが入っていた。

2階には他にも部屋があって、忘年会?個室らしき部屋も埋まっていた。
これは期待できるかも・・・

値段も手頃。
11 12 15kannpai (2)
まずは乾杯!
オレンジジュースに見えるのは「スクリュードライバー」。

11 12 15hotate(2)
ほたてのカルパッチョ。

11 12 15torippa (2)
ローマ風トリッパの煮込み。

11 12 15pasuta (2)
アサリのスパゲッティ。

11 12 15piza (2)
キノコのピッツァ。

11 12 15rizotto (2)
漁師風リゾット。

私は、一口ずつ。
ドルチェは、今日はなし。

でも、お値段手頃、味も美味しかった。
ランチで入ろうかと思っていたけれど、もっと早く来てみるんだったね!と家族の意見が一致。
イタリアンは、いつも二駅先や一駅隣りまで行くことが多いので、近くでいいお店を見つけてラッキーだった。
今年の記念日は、静かに無事終了(笑)

帰り・・・TUTAYAが旧作100円とのことだったので、『イ サン』をたくさん借りてきた。
週一では最終回までどのくらいかかるか・・・楽しみなドラマだけれど、先に見たくなった。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



らでぃっしゅぼーや☆有機・低農薬野菜セットでのおもてなし♪パーティーレシピ募集!

有機・低農薬野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】



韓国広場

ちっとも痩せないから(笑)カクテキを食べよう!と「韓国広場」に買いに行ってきた。
自家製の「カクテキ」はちょっと甘めだけれど、大好きな味。

今日はコーン茶、カップ麺、春雨、唐辛子、味噌、惣菜を購入。
今回は少な目。

11 12 13kannkokuhiroba (2)
このカップ麺、前回行った時新製品だったので試しに買ってみたらピリッと辛くて美味しかった。
味噌は豆腐チゲ用。

青唐辛子は、迷って辛口を買ったけれど、失敗ったかも・・・
そんなに辛いのが得意ではないのに、無理せず甘口にするんだった。

春雨はチャプチェ用。
春雨は低カロリーだよね?

カクテキでお腹がポコポコ動いてくれるといいな~

毎回、新大久保に行くとトッポッキとか食べたくなる。
お向かいの「カナダラ」というお店でカップのトッポッキを買った。
カップだと卵は入らない。
大きなサイズを買うと、卵やさつまあげ、キャベツを入れてくれる。
ウチでもトッポッキを作るけれど、キャベツを入れたことはない。
お店では茹でたキャベツを入れていたので、今度入れてみよっと!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【お食事モニター10名募集】冬に食べたい!水刺齋のKOREANビューティー鍋は? ←参加中

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

干し柿

山梨の温泉に行った時、農家の前で無人で売っていた干し柿用の柿。
それを干してから2週間以上が過ぎた。

陽のあたる場所に出したり、傘をさしてみたり、雨だと仕舞ったり・・・
結構手間がかかったけれど、どうにかいい感じに出来上がった。

もともと干し柿って好きじゃなかったんだけれど、夫が好きだと知り、私も食べてみた。
実家の母があまり好きではないらしく、小さい時に食べなかったから・・・食わず嫌い?だったのか、食べてみたら美味しい。
で、今回も一度は作ってみたいとトライしてみたんだけれど。

11 12 12hosigaki (2)
干し柿好きの夫に食べさせてみたら「美味しい!」と。
「これそ昔の干し柿だね」と言っていた。
おまけに「これは毎年作らないと」だって。
結構大変なんだけどね・・・

いつものカフェでも一つ、味見してもらったら「ジューシーで美味しい」と喜んでくれた。
しかし、渋柿がこんなに甘くなるなんて、お日様の力は偉大だ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





li0f.gif


フランスべッドショップってあるのご存知でしたか?

今はなんでもネット買えて便利な世の中だ。

20608213.jpg
このサイトで一番気になる商品を!とのことだったので、私が選んだのはコレ。

母がトシをとり、ベッドを使うようになったけれど、最近はもっといいベッドを買ってあげたいと思っている。
ベッドは布団より起き上がるのはラクだが、寝心地も大事。
それにリモコンでマットが上がればより起きるのがラクになる。
寝たきりになった方の介護用としてではなく、普段からラクに降りられたり、寝たままTVを観たりできたらいいなと思から。

震災のあと、実家は輪番停電で毎回停電になった。
老人故、暖房は危ないからと全部電気を使っているから、停電だとそれはそれは寒かったみたい。
停電の時間の前に湯たんぽを用意して、「布団にもぐっていたよ」と言っていた。
この冬も、節電を政府は呼びかけているし、あまり布団にもぐりっ放はしは困るけれど(笑)どうせならいいベッドがいいよね。


実は・・・
私はずっとベッドを使っているけれど、この電動リクライニングベッド、密かに欲しいと思っている。
私は首の調子がいつも今ひとつ。
枕には苦労している。
そして、めまい持ちなので、ちょっと疲れが溜まるとめまいが起きる。
それが一番危ないのが、朝起き上がる時。

だから枕やクッションをたくさん用意しておいて、それを少しずつ積んで、時間をかけて頭を高くしてから起きるのだ。
この電動でリクライニングできるベッドがあれば、そんな時も楽ちん!

ベッドだけでなく、ソファーや素敵な家具がたくさんあるのに、その中で私がこのベッドを選んだのはそんな理由。
母も近いうちに、この電動リクライニングベッドを使うことになるだろうし、私もいつかは使いたいと思っている。

【フランスベッドショップ】ソファ?まくら?「気になる!」商品を教えてください! ←参加中

【フランスベッドショップ】ベッド・家具など部屋づくりはフランスベッド販売株式会社



水炊き 博多華味鳥

九州博多には、本当に美味しいものがたくさんある。
友人が福岡にいるので、福岡のことには、他の街より少しだけ詳しくなる。
福岡って、有名な芸能人も多いし、通販の化粧品も住所を見ると福岡だったり。
福岡の女性は、なんだか元気で活き活きしている気がする。

そんな福岡は博多の水炊き、これは期待が持てるでしょう!(笑)


11 12 9toriya (2)
届いた箱は、なんだか高級感が漂って、贈り物にしてもいい感じ。


11 12 9tori(2)
冷凍で届いた商品は、水炊き用のスープ二つと鶏の切り身、骨付きのぶつ切り、つくね、そしてポン酢。


11 12 12mizutaki2)
家族揃う日を選んで、さっそく大試食会!

まずは解凍したスープを沸かして、鶏肉&つくねを入れる。
アクをマメにとったらスープの味見、う~ん・・・美味しい。
もっとクセがあるかと思ったら、全然なくてまろやか。

キャベツを入れるのが博多流とあったので、野菜は、キャベツ・白菜・にんじん・エノキ・しいたけ・エリンギ・長ネギ・春菊。
豆腐も入れて具だくさん!鍋って野菜もたくさん食べられるからいい。


11 12 12mizutakiponnzu(2)
ポン酢にあさつきを入れて頂いた。
ポン酢は、あまり酸っぱくなくてむしろ甘さがある。
鶏だからかなりサッパリ、酸っぱいのかと思った。
この水炊き用に作ったと思われるポン酢は、流石によく合う。

鶏がホントにたくさん入っていて、むしろ野菜が少なかった?と思うくらい「」の水炊きを堪能した。


11 12 13zousui (2)
〆はやっぱり雑炊でしょう!ということで、卵とあさつきを入れて頂く。
これがまた美味しい!!!
鶏の旨みと野菜から出たいい出汁だから当たり前と言えば当たり前だけれど。

実は、鶏の水炊きって、もっとしつこいものを想像していた。
本格的な水炊きを食べるには初めてかもしれないので、他との比較が出来ないのが残念だが、実に美味しかった。
これなら、鶏好きの母にも食べさせてあげたいな。

グルメな友人・・・寒ブリの時期には氷見まで出かけるグルメな友人が来た時に出してもいいくらい。
大変おいしゅうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


博多華味鳥(はなみどり)ファンサイトファンサイト応援中

《送料無料》水たきセット(3~4人前)

浅草とスカイツリー

浅草に行ってきた。
キャットショーがあって、友人に会いに行くのと、猫用品の買い物と(笑)
それと毎年浅草の呉服屋さんで、年始用のタオルを実家から頼まれて買うため。

根津のたいやき』で買うつもりで寄ったら、お休み。
日曜日は営業しているハズなのに・・・売れ切れると、早い時間でも店仕舞いしてしまうし、縁がないのか何度トライしても未だに買ったことがない。

で、『菊見煎餅』で煎餅を買った。
「ふくれ」は夏だったか冬だったか・・・と思っていたら、これから「ふくれ」がたくさん出来やすいと。
「ふくれ」はお煎餅がプーっと膨れて、空気が入ったもの。
私は大好きだけれど、油断した間に押さえが足りなくて膨れちゃった!と言うことなのかも(笑)
あまりボコボコ膨れていると、袋に入れてもキレイに並ばないから商品としてはダメなんだろうけれど、私は大好き。


坂を上って言問い通りに出る角にある喫茶店『カヤバ珈琲』。
古いお店で、確かおばあさんが亡くなって閉店してしまったのを、再開したんだよね。
レトロな店構えで一度行ってみたいお店。
いつも通り過ぎて入れず


11 12 11kobayasi (2)


浅草が近付くと、東京スカイツリーが見えてきた。
11 12 11asturi- (2)

行くたびに改修中だった浅草寺、やっと終わったみたい。
11 12 11sennsouji (2)
お天気のいい日曜日、すごい人だった。


11 12 11sennsouji(2)
境内から見るスカイツリーもいい。

11 12 11turi3(2)
日の当たる場所の銀杏はすっかり葉を落として、枝越しにスカイツリー。


この日は、一度帰ってまた息子の買い物に出かけたりして・・・夕飯は21時。
帰宅したのは22時だった。
いつもは歩きやすい靴が多いけれど、この日は革靴でちょっとヒールがあったから脚が・・・
今日も1万歩超え、11000歩也。
しかし、ちっとも痩せないね


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【亀城庵】讃岐うどんで「名古屋名物」アツアツの味噌煮込み♪(6人前)プレゼント♪

【亀城庵】味噌煮込み讃岐うどんセット(6人前)

充実の土曜日

今日も歯の治療。
もう6月から通っているのに、抜歯したり、根の治療をしたり・・・今はお掃除だけれど、今年中に終わらないかも。

お稽古はお休みなので、実家に直接行ってきた。
寒くてお天気がいいから、首都高から富士山が見えた。
残念ながら写真は撮れず。

東北道の途中、「蓮田スマートIC2月4日開通」の垂れ幕を見たので、蓮田SAに寄り道。

東北道からSAに入ったところから、スマートICで出られるらしい。
工事はほとんど終わっているみたい。
11 12 10etc(2)
実は今年の3月頃できるハズだった。
震災で約1年延びたんだね。

11 12 10suma-to (2)
これが出来たら便利になる。
実家へは岩槻ICだと手前だし、久喜ICだと行きすぎ。
実はこの日は岩槻で降りるハズだったのに、いつものように追い越し車線を走っている夫が岩槻で出るのを忘れたのだ。
だから蓮田SAに寄れたのだけれど。

11 12 10hasuda (2)
寄ったらトイレだけでは済まない私。

11 12 10pizaya (2)
ちょっとお腹空いたね・・・と言うのでちょっとだけ何か食べようか・・・と。

11 12 10piza (2)
で、SAで窯焼きのピザ。
ハーフサイズだからとっても小さくて500円。
面白いところでは、アイスクリームのコーンの代わりにピザ生地というのがあった。
どんな味がするんだろう・・・


いつも午後から出かけたりして、「もっと早く来てね」と母からよく言われていた。
今日は昼に着いたから、みんなでランチ。
私が七五三のお祝いに宴会?祝宴?を催したお店へ。
11 12 10takahasiya2)


11 12 10kimo(2)
鰻の肝のバター焼き、美味しかった!

11 12 10unagi2)
鰻の蒲焼重、久しぶりに美味しい鰻を食べた。

11 12 10toridonn (2)
鶏の炭焼き重。

11 12 10taicya2)
鯛茶漬け。

11 12 10tenndonn (2)
海老天丼。

どれも美味しくて・・・あ~健診前なのに大丈夫かな~


そして大きなホームセンターに寄り、高枝切鋏みなどを買って・・・

11 12 10ki (2)
ホームセンターのガーデン館でも買い物。
クリスマスっぽい柊やゴールドクレストなんかも売っていたり・・・

11 12 10kurisumasuro-zu(2)
こちらはクリスマスローズ。

でも私が買ったのは、月桂樹の樹とローズマリーをふた鉢。
素焼きのコンテナに寄せ植えした。


買ったばかりの高枝切鋏みで、柚子も採った。
11 12 10yuzu2)
昨年に続き、鈴生り。

30個くらい採ったので、実家と分けて私は夜、薄切りにして砂糖漬けにした。
お湯で割って飲むと喉や風邪にもいいような気がするし、ホッとした気分になる。
いつもは冬至の柚子湯用くらいにしかしないけれど、勿体ないものね。
柚子の香りって、落ち着く。

今日は車で移動が多かったから8000歩くらい。
それでも結構疲れたよ~
でも、実家のことも色々出来たし、充実した一日だった。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 特選」【5名様にプレゼント】

神戸牛の通販「辰屋」

銀杏

この前神宮の銀杏を見に行ったが、お天気が今一つ、写真も今一つだった。
で、どうしてもキレイな銀杏を見たくて、本郷に行ってきた。

11 12 9akamonn (2)
赤門の外からも銀杏が見える。


11 12 9icyou(2)
キャンパス内は、銀杏の葉がたくさん落ちていて・・・滑りそうなくらい。

11 12 9icyou8(2)
正門から安田講堂までの道は、絵を描いている人も、写真を撮っている人もたくさん。
どこかの会社の偉い人なのかな~
何かのパンフレットにでも使うのかしら・・・プロが銀杏を背に写真を撮っている光景も。

11 12 9icyou1000(2)
本当にキレイ・・・

これだけ見れば大満足!
この日の東京は本当に寒かったけれど、歩いていると、寒さはさほど感じなかった。


11 12 10yasudakoudou(2)
昼過ぎからお天気も回復。
青空が広がって・・・
安田講堂って、本当に青空に映える。
いつもいい写真が撮れるのは、ここから坂があるので、高いところにあって、後ろに高い建物がないからかな。


11 12 9s-py(2)
せっかく平日に来たんだから、平日しかやっていない「山上会館」の『御殿』でランチ。

11 12 9omuraisu (2)
日替わりランチとともに、オムライスもある。
ふんわり卵にデミがかかっている。
サラダもスープも珈琲か紅茶もつくが、日替わりのほうがお得かな。

11 12 9sa-monn (2)
今日はサーモンの何ソースだったかな・・・
忘れたけれど、美味しかった。



本郷キャンパスを出て、行ってみたかった「真砂会館」へ。
素直に春日通りを行けばいいものを、宮田花店の横を入り、金魚坂の前を通って住宅街を歩いた。
途中、どっちに行っていいか分からなくなり、文京シビックセンター(文京区役所)の高いビルが見えたので、そちらに向かって行ったが・・・突き当り。
人に聞いたりしながら、礫川公園を通って白山通りに出た。
11 12 9masago (2)
この「真砂会館」、日テレ・火曜サプライズの「都バスで飛ばすぜぇ!」で、大塚駅から錦糸町行きのバスに乗った旅で出てきた。
いつも車で通っているのに、行ったことがなくて、見てみたくて行ったのだ。

まぁ~でも・・・TVというのは本当に上手に撮るもので・・・
中は写真も撮らず、この私が何ひとつ買わず出てきた(笑)


結構歩いたので喉が渇いた。
一度入ってみたかった喫茶店に入った。
まさしく喫茶店といった店構え。
外にケーキのウィンドウがあって、見たら、小さなお店なのに種類がたくさんあった。

向かいの文京シビックセンターの1階にも喫茶店があって、こちらは行ったことがあったのに、対照的なお店?
3時近くだったのにお客さんがたくさんいて驚いた。

11 12 9kokoa (2)
何にしようかな~と迷い、あまり考えずココアに。

ココアって、生クリームが入っているところと入っていないところがある。
ここはケーキを作っているから生クリーム入り。
実は私は入っているほうが好き。
いつも行くカフェは入っていなくて、一度聞いてみたら、入らないほうがいいと言う人が多いんだとか。

ケーキも食べてみたかったけれど、完全にカロリーオーバーなので諦めた。
今度また行ってみようっと。

今日は結構歩いた・・・耳鼻科にも寄って買い物して、12000歩超え。
寒かったけれど、楽しい小さな旅だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


久しぶりにケンタ

ケンタッキーフライドチキン、一年に一度買うかどうか・・・くらい。
日経新聞をやめて、読売新聞だけにしてチラシが多くなり、クーポン券などついたものが来るようになった。
それを見ると、ついとっておくクセがついた。
相変わらず断捨離とは、かけ離れた生活。

で、今回は「くまのがっこう テーブルウェアつきパック」が欲しくなった。
オリジナルチキン×2、クリスピー×2、フリフリポテトにボール・マグ・プレートがついて1390円。

11 12 8sara (2)
食器棚にはお皿がたくさんあるのに、どうしてまた欲しくなるのかな~

こういうおまけって、これも値段のウチと分かっていても欲しくなる。

今、断捨離の本を読んでいるのに、全然ダメじゃん!
ダイエットしなきゃ!と思えば思うほど、お菓子など食べ物が目につくのと同じ?(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

野沢菜メニュー もう一品

頂いた野沢菜がまだあるので・・・
ただそのまま食べるのではなく、ちょっとだけ工夫してみた。


【作り方】

油揚げにお湯をかけて油を落とし、半分にし袋にする。

ひきわり納豆にネギのみじん切りと野沢菜のみじん切りを混ぜる。

味付けは、納豆についているタレとからし。

口を楊枝でとめ、巾着にしてオーブントースターで焼く。

ポン酢を少しかけてもいいが、野沢菜の塩気があるので、そのままでもOK!

11 12 5age(2)


野沢菜のシャキシャキ感があって、美味しい。
高菜を入れてもいい。
いつもは、納豆にネギだけだが、これはこれでいいかも。
11 12 5nozawanairi (2)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


カットコットファンサイト応援中


li0f.gif

毎年、お馴染み・・・
健康診断前のドタバタ、ダイエット&摂生中(笑)
でも、甘いもの食べたいよ~
健康診断が終わったら、↓を思い切り食べたいな~
img_5714881844ed5eaf833fd0.jpg
画像、お借りしました。

真っ白な、ふんわり仕上げ。白いロールケーキ モニター10名様募集!

石屋製菓オンラインショプ

茨城県と熊本県

銀座の気仙沼アンテナショップに行った時、実は茨城県のアンテナショップも並びにあった。
せっかくだからと入ってみると、野菜やらおなじみの茨城の銘菓が並んでいた。
お煎餅好きの私は、味見をさせてもらってから、お煎餅とお買い得なごぼうを購入。

11 12 3ibaraki (2)
あれ、玄米のお煎餅が写ってない・・・
そうそう、車の中で開けちゃったのね。

家でかき餅を切って、干して、焼いて食べるほどかき餅好き。
だから、こういう美味しいものを見つけると買わずにはいられない。


そしてお向かい日動画廊の隣りに、熊本のアンテナショップ『銀座熊本館』がある。

息子が小さい時熊本出身のママ友がいて、よく熊本のお土産を頂いた。
その頃は、今みたいにとんこつの九州ラーメンがあちこちになくて、本場のちょっと独特な豚骨ラーメンに慣れなくて(笑)
でも、この熊本館に行ったら、その頃よく頂いた「アベックラーメン」や「亀せんべい」なんかもあって、あ~コレコレ!と懐かしかった。
彼女は元気にしているかしら・・・

でも見たことのない、給食版みたいなスパゲッテイやうどんを買ってきた。
賞味期限も長いの。
どんな味なのかしら。
11 12 3kummamoto(2)

アンテナショップ、あちこちにあって、東京にいても各地の味が楽しめる。
ウチなんて、遠くまで旅行に行かないから、ホントに便利。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【アクリフーズ】冬にホクホク♪試してみようグラタンピザ!レシピモニター大募集

【アクリフーズ】石黒彩×くまちゃんコラボ「Happyアレンジレシピ」

新鮮野菜を使ってよせ鍋

今夜は・・・有機野菜、無添加などの安心な食材宅配サイト『Oisix』さんの食材を使って、鍋にした。


Oisix(オイシックス)って?
実は私は今回初めて知った宅配サイト。

 1・農薬を使用しないことを目指し、できるだけ農薬を抑えて栽培します。

   2・有機質肥料を使ってよい土作りを行い、化学肥料は極力使用しません。

   3・詳細な栽培情報を管理し、分かりやすい形で公開します。

   4・遺伝子組み換えの行われた農産物の取り扱いは行いません。

   5・輸入品については、国産品と同等の安全基準のもののみを取り扱います。

   6・定期的に残留農薬検査を行うことにより万全を期します。

ということで・・・
今、色々と食に対する不安なんかがある時代、こだわりのある会社のよう。


今回、試す食材は、

・きのこが苦手な方にも食べやすい
 ワイルドえのき(長野県産)    
    
・加熱すると甘みが増す
 信州白土ねぎ(下仁田ねぎ 長野県産) 
     
・便利な使いきりサイズ 
 ミニ白菜(長野県産または群馬県産)
 
・館ヶ森高原豚
 バラ肉スライス(クール)

の4種類。
11 12 4yasai (2)

これを一度に使うには鍋でしょう!ということで、寄せ鍋に。
鍋って、野菜やきのこをたくさん食べられるし、冷蔵庫や冷凍庫に残っているものの片づけにもなるから好き。

11 12 5nabe(2)
茶色いワイルドえのきは自分では買ったことがないので初めて。
えのきというより、しめじ?なめこ?と思ったくらい、えのきにしては茎も傘も大きい。

下仁田ネギは、鍋にすると、ご存知のように甘みがあって美味しい。

館ヶ森高原豚は、しっかり味があるというか、薄切りの割に存在感があった。

白菜は、馬で言うならポニーのよう?
小さくて可愛い。
白菜って、1/4とかせいぜい1/2しか買わないけれど、それでも余ったり。
葉の根元は厚みがあって、時間差で入れたり、なかなか煮えない。
小さい白菜は、根本も柔らかいので一緒に入れても大丈夫。

全部入れてもよかったけれど、少し残ったので、押して浅漬けに。
柔らかいから、すぐ食べられそう。
11 12 6asaduke2)
小さい白菜って便利。


朝晩、すっかり寒くなってきたから、鍋の美味しい季節になった。
家族みんなで鍋を囲って、ふーふーしながらつつけば、心も温かくなるというもの。
この冬は、節電とも言うし、早く帰って家族で鍋っていいよね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




安心食品宅配サイト「Oisix」ファンサイト応援中

 定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」


気仙沼アンテナショップ@銀座

気仙沼のアンテナショップ?期間限定で復興プロジェクトをやっていると聞いて行ってきた。

場所は数寄屋橋の銀座STビル
私には、数寄屋橋の阪急と言ったほうが馴染みがある。

OL時代、買い物は銀座が多かったし、この数寄屋橋の阪急にはカルチャースクールが入っていて、料理やお花を習いに通ったっけ。

11 12 3kesennnuma (2)

中に入ると、気仙沼の物産が結構たくさん置いてある。
エスカレーターで上る2階には、レストランもあるが、写真が飾られている。
大震災当日の様子がビデオで流れていた。
11 12 3syasinn (2)
気仙沼には親戚とも呼べる知り合いがいて、本当にあの時は心配だった。

今でもパネルを見ていたら、涙が出た・・・
11 12 3syasinn3 (2)


気仙沼に行くことはなかなか出来ないので、せめて気仙沼の味を!と買ってきた。

11 12 3kesennnumahorumonn (2)
まずは「気仙沼ホルモン」。
目黒のサンマ祭りで売り切れで食べられなかったからね~

11 12 3kesennnima pan2)
そして、このクリームサンドが今日の目当て。

前日、夫に会社帰りに買ってきて!と頼んだら、到着が遅くなったとかで予約したのに買えなかった。
だから是非ともGET!したかったのよ。

他には塩辛とワカメ。

2階で「めかかつばーがー」をテイクアウト。
11 12 3ba-ga- (2)
メカジキのカツが入っている、600円。
ちょっと高いかな~ でも美味しかった。


11 12 3pan (2)
そしてクリームサンドは、ピーナッツクリームの入っているシンプルなパン。
コッペパンは柔らかくて、ピーナッツクリームもクリーミィー。
普通ピーナッツクリームって固めだけれど、さらっとしていて、食べやすい。


11 12 3horumonn (2)
気仙沼ホルモンは、味噌味と塩味があったので両方購入。
まずは味噌味を試食。

11 12 3kyaetu (2)
本場では、キャベツの千切りに、ウスターソースをかけて、ホルモンと一緒に食べるのだそう。
真似てやってみた。
キャベツもたくさん食べられて、体にもいい。
お味は、キャベツと一緒でなくても、濃すぎなくて美味しい。

来年8月まで復興を目指して、いろいろなイベントも含めてやっていくみたい。
銀座、日比谷方面にお出かけの際は、是非覗いてみて下さい!


なお、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」は池袋東口にある。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



神宮の銀杏

昨日から冷たい雨が降っていたけれど、昼ごろから雨が上がったので、神宮の銀杏が気になって行ってきた。

ちょっとだけ青空が見えた。

11 12 3icyou2)

結構色づいていて、人がたくさんだった。
観光バスまで来ていた。
11 12 3icyou800 (2)
銀杏並木の両側に車を停めて、写真を撮っている人も。

道の真ん中が一番のベストスポットなんだけれど、車が通っているから確かに危ない。
ハンドメガホンを持って「道での撮影は危険です!」なんて注意するお兄さんまでスタンバイ。

11 12 3m,idsrs2 (2)
「銀杏祭り」とやらをやっていて、お店がたくさん出ていた。

11 12 3jinnguumise2)
でも人は今一。
だって、このお天気だものね。

11 12 3jinnguu (2)
絵画館方面から銀杏並木を撮ってみた。

お天気が悪くて、銀杏の色が分からないね。

明日はお天気がよくなるそうだから・・・
明日行ったら、銀杏が青い空にキレイに映えるだろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

トルコライスと豆腐のキッシュ

TVでトルコライスを見て、久しぶりに作ってみた。

11 12 1toruko (2)
これは夫用。

この角度からだと多く見えないが、キャベツとレタスの千切りをたっぷり。

いつもは、酒悦の福神漬を買うが、トルコライスにはこっちの赤いほうが合う。
ご飯が変に残り、炊くのもなんだから残りもので作った。
たまには、こんなメニューもいいかも。

11 12 1touhu2)
そして、こちらも生クリームの賞味期限が近付いたので作った豆腐のキッシュ。

トマトソースをつけてもいいんだけれど、面倒なので、ほんの少し、いつもより濃い味付けにしてそのまま。
私は結構好きなんだけれど、こういうモノって女性のほうが好きなのかな。

ご飯も炊かず、かつは買ってきて、有り合わせの夕飯。





li0f.gif


この前、ひとつだけ買ったスライムの肉まん。
たくさん並べてみたいと思っていたら、息子が三つ買ってきた。
11 11 30suraimu3 (2)
でもね~コンビニのおばさん、袋に入れる時、セロテープをきつめにするから・・・
頭の先っちょが折れちゃって
なんだか可哀そうなスライムになっちゃった。  


11 11 30suraimu(2)
上から見たらこんな感じ。

でもやっぱり可愛い

ちなみに私はメタルスライムが好き。
もっと好きのはメタルキング
見つけると大喜びしたな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





【ラーメン好き集まれ!】熊本の老舗「桂花ラーメン」写真投稿大募集★10名様★

タッチペン

今日から師走。
今年もカレンダーが最後の一枚になった。

そして、今日は寒い。
暖かい日が続いていたから、余計に寒く感じられる。
歩いていたらホッペが冷たくなった。

こんな日は、猫も丸くなって眠る。


歩いていて、寒いので手袋もはめてしまった。
この前TVで、手袋をしたままでスマホが使える手袋を紹介していた。
なるほど・・・スマホは、普通の手袋じゃダメなのね。


その手袋のことを知る前に・・・
auショップで「タッチペン」なるものを見つけて買った。
11 11 26tacchi(2)
手袋しない時期でも、爪を伸ばしているとタッチしにくいのだ。

たまたま私は両手では打たないし、右手の人差し指一本あればいいんだけれど、
その人差し指の爪を折ったので、今は不自由なく打てる。
でも、爪が伸びた時、これはあったら便利だよ~


11 11 30tacchipen(2)
スマホのイヤホンの差込口かな?に付けることが出来る。

これで変換間違えをタッチすることなくメールが打てる・・・かも。
ちょうどピンクがあったので、カラーコーディネートもバッチリ。

これより長いサイズのペンもある。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【ペット用品通販ペピイ】わんこもにゃんこも冬スタイル♪ちゃんちゃんこ合計10名様

ペット グッズ 通販 ウェア

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記