びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

干し柿

この前、山梨に行ってきたんだけれど、民家のベランダに干し柿が吊るしてあるのをたくさん見た。

干し柿か・・・

昔、実家には柿の木がたくさんあって、竹の先を割った棒を使ってよく柿採りをしたっけ。
渋柿もあったのに、干し柿って作っていなかった。
今考えると勿体ないね~

車で山のほうを走っていたら、農家の軒先に無人で野菜を売っているのを発見。
大根なんかもあったけれど、干し柿にするように、紐に柿がついてぶら下げて売っていた。
行きに気づき、帰り道で気になって寄って買ってしまった。
10個500円。
500円玉を箱に入れて、ぶら下がっていたビニール袋を頂いて入れてきた。


さて、干し柿ってどうやって作るの?

友人が作っているとBlogで読んだし、この前行った、東大農学部内のレストランにもぶら下がっていた。
ネットで検索して、熱湯消毒のほうを選び、皮をむいて、紐ごと熱湯に5秒くらい入れた。
(皮を剥くのに、アバウトな私は紐についたまま剥いちゃった!)
11 11 30kaki (2)

さて、次はどこに干すか・・・


雨があたらず、陽の当たる場所。
山梨ではどこの家もベランダに干していたけれど、ウチには屋根のあるベランダがない。
2階のベランダなら、3階のベランダの下だから雨に当たらない?と思ったが、陽も当たらないかも。
で、やっぱり一番陽の当たる3階に干そう。

11 11 29kakihosi (2)
で、夜だと言うのに、干してみた。


そうしたら、今まで気づかなかったイルミネーションを発見!
何?

11 11 29irumi (2)
クレーンが見えていたけれど、どうやらマンションの建築現場で上のほうにつけたイルミネーションのようだ。
坂の下のマンションなのに、上が見えるということは高層マンションだ。
しかし、この時期にイルミネーション?

今のところ、冬の節電はあまり騒いでないけれど・・・この冬は大丈夫なの?と思っていたところだったので、ちょっと複雑。
LEDライトなんだろうけれど、四方についている。
電車からも見えるハズ。
こんな時だから景気づけ?

そう言えば近所のお家もイルミネーションが点灯し出した。
毎年この時期になるとキレイなんだけれど、ふ~ん・・・と。
ウチもほんの少しやっていたこともあったけれど、今年はもちろんやるつもりはない。



話しが逸れてしまったが、そういうワケでたった10個の柿を干すために大騒ぎ。
鳥は夜は目が見えないというけれど、朝になったらなくなっていたらどうしよう・・・とか考えた。
でも、渋柿って食べるのかな?

11 11 30hosigaki(2)
で、昨夜のうちに100均でネットを買ってきて、被せた。

11 11 30kasa2)
ついでにビニール傘もさしてみた。

なんだかとってもみっともないけれど、道路側じゃないから近所にしか見えないし。
モチロン、雨が降ったら家の中に入れるつもりだけれど、1度くらい干し柿というものを作ってみたいじゃない。

途中で、柿を揉むといいとあったけれど・・・揉んだほうがいいのかな?
なんでもやってみないと知らないことばかり。

干しエノキもやってみたいし・・・
そうそう、氷エノキは作って冷凍庫に入っている。
それも今度紹介しますね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


園芸女子必見!アンケートに答えて【ガーデニング鋏】のモニターになろう!20名

スポンサーサイト

スライム肉まん

ドラゴンクエスト25周年を記念して、ファミリーマートからスライム肉まんが発売された。

ドラクエは、家族全員で(息子は途中から)ずっとやってきたし、息子はスライムが大好き!

「人気で売り切れ続出だって!」と息子の情報。

うそ!大変じゃん!

と焦ったが・・・

息子が出かける時、一番近いファミマに寄ったらたくさんあったと(笑)
で、夫に帰りに買ってきて貰った。

11 11 29suraimunikumann (2)
1個170円。

あ~可愛さがこの写真では伝わらないかも・・・

なんだかとっても可愛い。
このブルーは何?とも思うが、中のお肉はいつもの肉まんよりしっかりしていて、美味しかった。

また買ってしまいそう。
今度は一つじゃなくて、たくさん並べてみたいな~






矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



\企画第3弾☆/デカダンス ドュ ショコラの「贅沢ザッハトルテ」をお試し3名様

ザッハトルテ

野沢菜

野沢菜って、お土産のイメージが強い。
実家の母は、お漬物が大好きなくせに、野沢菜を買わなかったかも。
・・・っていうか、昔は通販なんてなかったし、デパートで物産展もなかったのかも。
いったいどのくらい昔の話し?(笑)
旅行も行かない家庭だったしな~

だから私が野沢菜を意識したのは高校生の時。
スキー教室で土狩に行って、みんながお土産に買っていたから知ったような気がする。


今は便利な世の中だから、ネットでポチっと買えてしまう。


そんな中「信州安曇野/就一郎漬本舗」野沢菜セットが届いた。
11 11 25nozawana (2)

11 11 25nozawana3(2)
蔵出し野沢菜、野沢菜わさび、本漬野沢菜と3種類も。


11 11 25nozaswana2 (2)
まずは普通に炊き立てご飯にのせて。

これは文句なく美味しい。
野沢菜わさびなので、ピリッと辛いが、辛すぎない。

でもこれでは脳がないから、ちょっとこれを使って何か作ってみようかな。

11 11 29nozawanasupa (2)
ということで、11月29日は肉の日だというし、豚肉のパスタを作ってみた。

作り方

ウチの場合はグレープシードオイルだけれど、油でにんにくを炒めて香りを出す。

豚肉、しめじ、野沢菜を炒めて、茹でたパスタを入れて炒める。

野沢菜に塩分があるので、コショウ少々と醤油で味付け。

海苔をかけて頂く。


お味は・・・さっぱり和風パスタで美味しい。
鷹の爪を入れるとピリッとして、またいいかも。
ごま油で作っても、香りがいいと思う。


11 11 29aburaage(2)
もう1品。

野沢菜と油揚げを炒めて、化学調味料をかけるだけ。
野沢菜の塩分だけで十分なので、醤油などは使いたくなかったので・・・
化学調味料が嫌いな人はそのままでもいいかな。
七味唐辛子をかけて頂く。


他にも思いついたら作ってみよっと!

でも、美味しい野沢菜は、そのままで美味しい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



カットコットファンサイト応援中

『カットコット』信州野沢菜お試しセット





ちょっとだけ植え替え

この前実家に行った時、ホームセンターで少し花を買ったので植えていたら・・・
「こんにちは」と声を掛けられた。
また勧誘とかその類かと顔をあげたら、お隣の奥さんだった。

「植え替え?」と聞かれたので、「クリスマスが近いので、ちょっと・・・」と答えると「どこかで習ったの?」と。
この家に来る前に「ガーデニング教室」という名前だったか、寄せ植えの教室に2クール、通ったことがある。
ハンギングの作り方などを教えてもらったが、今ではいい加減にやっている。

11 11 25hana (2)
今回は、クリスマス色の?リボンをつけてみた。

11 11 26gennkann(2)
狭い玄関前、和洋折衷、大好きな八女石の小さなつくばいや灯篭も置いてある。
前も書いたけれど、灯篭って偶数じゃなく奇数がいいらしい。
ちょうど、叶えて欲しいことがあって、2つ灯篭があったので、もうひとつ買った。
「小さなものでもいいから奇数にしたほうがいいよ」と八女石職人の匠に言われて、三越で買った。
お蔭で?その時の願いは叶ったので、そういうのを結構信じている。

11 11 25gennkann (3)
夕方になると西日が当たる。

玄関前は小さいけれど、ちょこちょこ花を変える。
あとは2階のベランダ。
ブランチなどベランダえで食べられたらいいかも・・・と思って、小さなテーブルを置いたが、緑が置いてあって無理(笑)

私のやることだから、早いだけが取り柄のガーデニングでやっつけ仕事。
それでも、花があるといい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



うす焼せんサラダと白糖ソフト、各2袋モニター50名様を募集!

13種類のお煎餅・おかき詰め合わせ 徳煎味わい大セット

秋は文化祭の季節

慶応大学の三田祭が終わったけれど、秋は文化祭の季節?
芸術の秋?
展示会がなんだか続く・・・etc・・・

今22日から27日まで、横浜赤レンガ倉庫1号館では鎌倉彫「後藤会」の『春秋展』を開催中。
私の作品は春に出したので、秋は別の教室がたくさん出ている。
春は、まだ余震が続いていて、私が行った翌日にも震災後の最大余震があったっけ。

そして、今行っているお教室の展示会も始まる。
それで展示の手伝いに行ってきた。

11 11 24tennjikai (2)

カルチャースクールの展示会なので、他の教室の作品も並ぶ。
写真教室やお花、トールペイント・・・
トールペイントは、販売もあるので欲しいものがあったけれど、販売は明日からと。
私が行くときには、売り切れているだろうな~

11 11 24kamakurabori(2)

いくうか鎌倉彫の作品を紹介。
11 11 24obuje(2)
これは・・・テッセン?花を彫ったオブジェ。

11 11 24guri(2)
俱利(ぐり)彫の蓋つき器。
私はこの俱利彫が苦手。
だから手を出さないし、こんな風に彫れるなんてすごいな~と思ってしまう。
これは彫るのは大変だけれど、素敵。

11 11 24sennsei(2)
先生の作品。
古い作品の図から彫った、らくだ。
色は私の好きな「洗い朱」。

スクールの都合からか、夕方から作品を並べたので、帰りはすごい人。
デパ地下に寄ったら、昼間行くのとは違って人に酔いそうになった(笑)
ターミナル駅のデパ地下は、お勤め帰りの人たちが買い物して帰るんだね。



li0f.gif


せっかくだから・・・とミスドでも買い物。
ミスドって案外近くにない。
11 11 24dmisudo (2)
クリスマスバージョンの雪だるま。

11 11 24do-natu (2)
結構好きなオールドファッション。


そうそう、今日は年末ジャンボの発売開始日。
たくさん売れるところは当りも多いから・・・
駅構内で連番で10枚買ってきた。

私の前のおじさんは万札を2枚は出していたから、70枚買ったのかな。
次の私は10枚だから・・・
「当たりますように」の言葉に心が籠ってない気がしたよ(笑)

でも・・・当りますよ~に!!!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アブルボア@弥生キャンパス

行きたいと思ったら、行かないと気が済まないのが私・・・
グータラなくせに、こんなところだけはせっかち(笑)

どこに行きたいかと言うと・・・先日「はなまるマーケット」で見た、東大構内にあるレストラン「アブルボア」。

農学部のずっと奥にあるからどこか横から入る口はない?と、言問通り沿いを見つけて入った。
11 11 21iriguchi (2)

一軒家で、中もオシャレな雰囲気。
11 11 21aborubia(2)

オブジェなんかもあったりして、座る場所によっては庭を眺めながら食事もできる。
11 11 21abo(2)


11 11 21syougayaki(2)
豚生姜焼定食、900円。
おこわは「松茸おこわ」をチョイス、なぜ海老好きなのに海老にしなかったかな~

生姜焼きの味がしっかり目なので、ご飯がすすむ。
おこわは少しかため。

11 11 22tenpura(2)
特上てんぷらおこわ定食、1000円。
お赤飯をチョイス、同じじゃつまらないからね。

抹茶塩もついて、天ぷらは美味しかった。
見た目より、食べてみると量は少な目?
女性にはいいかも。

お隣りのテーブルの若者は、定食の他に蕎麦を頼んでいた。


11 11 21ko-hi- (2)
珈琲、アイスコーヒー、アイスティーは+150円。


以下メニュー。
クリックすると大きくなります。
11 11 21menu(2)

11 11 21menu2 (2)

11 11 21menu3(2)


外に出てみると庭には柿が鈴生り。
11 11 21niwa(2)

その柿を吊ったと思われる干し柿があった。
11 11 21hosigaki (2)

同じ建物に、研究者など用の宿泊施設があるからか、レンタル自転車あり。
全部電動機付自転車。
11 11 21jitennsya(2)
構内は広いし、坂の多い場所だから電動機付自転車は便利。


弥生キャンパスと本郷キャンパスをつなぐ陸橋がある。
11 11 21hasi (2)

橋の上から、言問通りを臨む。
11 11 21kototoidoori(2)
この道、本郷通り、不忍通りに比べると車が少ないかも。


あ~これで満足!
TVで見て、自分が行けそうなお店(お値段手頃でその割近く)だと行ってみたくなるのは母譲り?
母の場合は、病院だけれどね。
TVでいいお医者さんが紹介されると、自分の具合の悪いところの専門医だと、すぐ行くと言い出す。
そのたびに文句を言っているけれど、私も似ているかもと今回思った。
父にもソックリだと言われるし・・・DNAって恐ろしい(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



↓大きな特大タラバガニが食べられるかも・・・
蟹って、大好きだけれど、早々食べられませんよね。
もしかしたら当るかも!?
チャンスです。


【北釧水産】足を広げると何と1メートル!太ももがすごい!超豪華「特大」タラバガニ

カネキタ北釧水産株式会社

豆乳もつ鍋

『豆乳もつ鍋』って初めて。
この前、チーズ入りの辛いもつ鍋を食べた。
なんて言ったかな・・・コチュジャンチーズもつ鍋だったかな。
これも美味しかった。
息子が、ちょうどもつ鍋が食べたかったというので、今回は『豆乳もつ鍋』。


11 11 23tounyuunabe (2)
今回は、1人前のお試しということで、小さい鍋で作ってみた。

まずは、キャベツをたくさん入れて・・・その周りに、洗ったモツと豆腐を入れる。
ニラと鷹の爪を乗せて、豆乳スープを入れる。

11 11 23neba (2)
強火で沸いたら、中火で火を通す。
キャベツはたくさん入れたつもりでも煮えると量が減る。

11 11 23motu (2)
最初はそのまま頂く。
豆乳って、ちょっと独特のくどさがあるかも・・・と思ったが、味が濃いので大丈夫。
侍みそもちょっとつけてみた。

11 11 23men (2)
次はラーメンを入れてみる。
これは夫や息子に好評。
ちょっと煮すぎたか?麺が柔らかいかも。
でも夫は気に入ったみたい。

11 11 23zousui (2)
そして最後は、雑炊に。

これはこれで美味しい。
ただ、やっぱり豆乳は途中で、ちょっと飽きるかも。
そこで、侍みその登場!
これで味が変わる。

今回は1人前だったので量は少し。
でも、ラーメンと雑炊にしたら3人でもお腹一杯になった。
ただね・・・モツが少ない。
美味しいモツだし、モツ鍋だからもっとモツを食べたい。

追加で買えるが、もう少しモツを増やしてもらえると嬉しい。
今度は定番の?醤油味も試してみたいな。


侍みそファンサイトファンサイト応援中


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【100名様にクリスマスプレゼント】神戸セレクション認定★スパンコールストラップ

神戸栄町にあるセレクトショップFablicaの通販ショッピングサイト

分かってはいたけれど

『世界の震源分布』という地図を買った。
飛行機は嫌いだから、海外旅行には行かないから、地理が頭に入っていなくてもいいのよ~なんて思っていたれど、ニュースを見ていても場所が分からない国があったりして、恥ずかしいから世界地図は持っている。
でも、大嫌いな地震のことが載っている地図となるとまた違う気持ちで見ることが出来るかも。
11 11 22chizu (2)
日本の地図なので、日本が真ん中。
分かるかな・・・日本列島は、どこもかしこもマークがびっしり!
マークがないところがほとんどなのに・・・日本は・・・

お隣の韓国なんてちっともないのに。
道理で、韓国は地震がないと言うわけだ。

プレートが通っているところが当然マークがつくんだろうけれど、分かってはいたけれど、ため息が出た。
ニュージーランドやスマトラもマークだらけ。


ヨーロッパの古い国は、石作りの古い建物が残っている理由も分かった。
今更だけど。

11 11 22nihonn(2)
日本の建物が、耐震性にも優れていて、日本の技術力が高いのも頷ける。
すごいところに住んでいるんだね。

赤は地震の深さが浅いことを示していて、○の大きさが地震の規模を表している。


でも日本が大好きだから・・・今年は大きな地震があって、本当に日本中が大変だけれど、ここを離れることは出来ないし、防災意識を高めて、常に準備して生きていくしかない。
日本が大好きだから、日本中の人がみんな幸せでいられることを願うしかない。
東北も寒くなったよね。
今どんなことが不自由で、何が必要なのかな。
時間が経っても、自分なりに応援し続けていきたいと思っている。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




子供の頃の夢かなえます♪お腹いっぱい食べたーい!でっかい大魔王ハンバーグモニター

【小豆島お肉の山下屋】大魔王でかっハンバーグ生<510g>ソース付

KC(カカクチェック!)

ご承知の通り、この夏は日本中が節電で大変だったけれど、この冬はどうなるんだろう。
震災の後、輪番停電で実家の母は寒くて大変だった。
老人ゆえ、危ないからと暖房は全部電気を使っていたから。

冷やすより、温めるほうが電気はより使う。
冬は大丈夫なのかな・・・
同じことを考える人はいるもので、石油ストーブが夏前から売れていると言う。
私もあったほうがいいかも・・・と思っていた。

いよいよ冬が近づいて、不安は一層募った。
家電量販店は高いし品薄。
ホームセンターやスーパーのほうがいいかも。

いつものスーパーで先週見たストーブを思い出してAmazonで値段を確認したら、前は同じ値段だったのに、ここ2日でAmazonは2000円くらい高くなっていた。
11 11 19suto-bu (2)
これを買うべきか・・・品物の前で思案した。
夫は使わないからいらないと言う。
でもストックには反対の夫も、震災後の私のストッカーが役に立ったのも知っている。

息子は、寒かったら布団にもぐっていればいいと言う。
「買ったとして、何日使うの?」と。
急な停電対策もだけれど、災害時にも使えるよね。

でも、とりあえず一晩考えることにした。


で、前西友にもストーブが売っていたのを思い出して今日行ってみた。
メーカーは違うけれど、6980円で小さいのがあった。
これはこの前は7800円だったのに、安くなった。
いざという時のために買うんだったら、仕舞っておくのに小さいほうがいい。
それに今日20日は、セゾンカードで5%引きの日。

で、それを買うことにした。
しかしレジに持っていく間、違うストーブを発見!
石油は買いに行かなくてはならない。
18リットルで、10年前からは比べものにならないほど高くなっている。
一度石油を買ったら使いきらないとならない。


そんなこんな考えて・・・
コレにした。
11 11 20gasusuto-bu (2)
石油ストーブより高かったが、小さいし、ガスボンベを使うので、これも災害時用に買ってあるガスコンロと一緒に使える。
これで一安心。

帰ってからAmazonも見たら、西友のほうが安かった。
結構使えるじゃん!KY(カカクヤスク)西友。

11 11 20kasituki (2)
ちなみにこちらは加湿器。
母が欲しいと言っていたので、使い勝手をチェック!
こちらはAmazonのほうが1000円安い。
で、Amazonに注文した。


あちこち値段チェックして、賢く買わなくちゃね。
KC(カカクチェック!)(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




【麺づくり本舗なかはし】海老塩、味噌、和風、3つのつけ麺を味見してください♪

1,000円ぽっきり☆選べるつけ麺お試しセット【常陸麺づくり本舗なかはし】

大雨の中の神頼み

今日はすごい雨。
お稽古が終わる頃、雨脚はどんどん強くなっていった。

でも今日は行きたいところがある。
駐車場に車を停めて、降りるだけでビショビショになった。


この大雨だもの・・・
参拝者は少ないけれど、結婚式が三つもあるらしい。
11 11 19yusimatennjinn (2)
参拝者が少ないから、ゆっくり二礼二拍手一礼、しっかりお願いしてきた。

11 11 19yusima (2)
境内は菊祭り。
七五三もいるだろうし、露天がたくさん出ていたのに全部店仕舞い。

11 11 19kiku (2)
菊人形。

11 11 19gou(2)
今年はNHK大河ドラマ『江』だった。

11 11 19kikuninngyou2)
大雨で、写真を撮るのも一苦労。


それから根津神社の前を通っても手を合わせ、巣鴨のお地蔵さんにもお願いして、こんな梯子して大丈夫?
でもお願いする気もちは通じたかな?
お願いします、願いを叶えて下さいな。


夜になって、気温が高くなり、玄関内より外のほうが暖かくて、外に出たらメガネが曇った。
確かに今日の予想最高気温は22度と言っていたけれど、昼は12.5度くらいで寒いくらいだったのに、なんか生温かくて気持ち悪い。
なんだか変なお天気。


li0f.gif


メモメモ
夕方、夫と二人でインフルエンザの予防注射
息子は先月末打ったのに、私たちは今年は遅くなった。
2500円也。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

銀杏

東大のマークは銀杏。
マークになるほど、東大には銀杏の樹が多い。
東大の象徴とも言えるかな。

今年は暖かかったせいか、紅葉も遅かったり、ちょっと変?

先月、鎌倉に行った時、保存木の大銀杏の先がチリチリしていて、早くも葉が落ちていた。
どうしたんだろう・・・と思っていたが、鎌倉は、台風の影響で葉がチリチリに枯れた木が多いとか。
そうだったんだ。

本郷通りの銀杏も、まだ緑が多くて、紅葉はまだかなと思いながら自転車を走らせた。


そして着いた東大正門。
11 11 17seimonn(2)
真っ青な空に、銀杏はまだ青い。


11 11 17icyou(2)
法学部の校舎の間、安田講堂までの道は、お日様の当たったところが黄色くなっていた。

11 11 17icyou3 (2)
そうそう、銀杏って、お日様の当たるところから色づくんだよね。
本郷通り沿いのマンションに住んでいた時、毎日眺めて思った。
11 11 17kyannpasu2)

11 11 17icyou sdora (2)
空に近いところは黄色。

11 11 17yasudakoudou (2)
安田講堂。
今日は横から撮ってみた。
修学旅行か、制服を着たたくさんの学生たちとすれ違った。


東大の本郷には、本郷キャンパス・浅野キャンパス・弥生キャンパスがある。
浅野キャンパスって入ったことがない。
誰でも入れるのかな~


と言いながら・・・実は弥生キャンパスも初めて。
前はいつも通っているけれど、初めて門をくぐってみた。

11 11 17nougakubu (2)

農学部だから、動物医療センターもある。
11 11 17jyuui(2)
ワンちゃんたちを何匹か見かけた。

昔、ウチの猫も「東大病院を紹介しましょうか?」と獣医に言われたことがある。
ここには来たくはないが、知っていればいざという時安心。

この奥に、レストラン『アブルボア』がある。
11 11 17aburuboa(2)
地下鉄南北線・東大前駅下車、農学部正門から徒歩7分。
車では入れないから、自転車かバスで行った時に行ってみるつもり。

お天気のいい日の、散歩ならぬサイクリングでした。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ランチ@山上会館

この前、「はなまるマーケット」で東大構内のレストランを紹介していた。
TV初公開とのことだったが、知らないレストランで行ってみたい!!!と思ったが、TVに出たばかりで混んでるよね・・・
ということで、まだ行ったことのなかった「山上(さんじょう)会館」の『御殿』でランチしてきた。

11 11 17sannjyou (2)
場所は三四郎池の近く。

ランチは日替わりで、他にアラカルトもある。

11 11 17su-pu (2)
まずは、スープとサラダ。
こうして見ると大きなスープ皿に見えるが、実際は小さい。

11 11 17kajiki (2)
この日のランチメニューは『梶木鮪のグリル 赤ワインソース』、700円。

11 11 17kakihurai (2)
同じでは面白くなので、『カキフライ』、1000円。

11 11 17gotenn (2)
入った時は満席で少し待ったが、授業の始まる13時近くなったら空いた。
学生より職員?教授?大人が多かった。
窓の向こうの緑は三四郎池。

11 11 17koucya2)
ご飯かパンが選べ(パンも美味しそうだった)、コーヒーか紅茶がつく。
これで700円は破格!
学食も安いが、値段と味を比べたら、こちらのほうがいいかも。
メニューの数は学食は多いけどね。

アラカルトも色々あったけれど、単品になるため、日替わりのほうが断然お得。
言わないと、ご飯・コーヒーになるみたいなので、パンや紅茶を希望する場合はオーダーの時忘れずに申し出る。

li0f.gif


11 11 16su-pu (2)
ちなみに、別の日のランチ。

11 11 16karaage (2)
『若鶏の衣揚げ 中華風』。
これも美味しかったと。


11 11 17guranndo (2)
山上会館は、御殿下グランドの前?後ろ?。
グランドの向こうに見えるのは東大病院。
この道よく通っていたし、山上会館は知っていたのに、こんなレストランがあったとは・・・

この日は自転車で行ったので、せっかくだから初めて農学部のキャンパスにも入ってみた。
広いキャンパス、歩くとかなりかかるからね。

11 11 17aborubia (2)
今度はココ。
ここでランチするつもり。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


小豆島醤油でこんがぁ~り♪TVで紹介!手造り直火焼豚ちゃん食べくらべモニター

小豆島お肉の山下屋(山下食鳥合資会社)

チョコスティックラスク

このお菓子が見つからない・・・

11 11 16rasuku(2)

「コレ、美味しいですよ~」と頂いて、食べてみたら確かに美味しい。
夫も息子も気に入ったので、買おうと思って散歩のついでに商店街のお店を見て回った。
その数7軒。
コンビニに売っているだろうと思ったら、ないないない・・・

遂には、このお菓子をくれた人に「どこで買ったの?」と聞いて買いに行くも売り切れ。

そうなると欲しくなるのが人情ってもんでしょう(笑)
帰ってからネットで調べたら、10個まとめて売っているところがあった。
10個で990円。
でも送料が525円・・・ダメじゃん!

このラスク、パンの耳を使っていて、山崎製パンだからランチパックの耳を使って作ったみたい。

コーヒー味とか色々あるみたいだけれど、このチョコ味が美味しいとか。
あ~またチョコラスクを探す旅に出なきゃ!(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


引越し?

食器棚から、食器を出してきた。
私は食器も買うのが好きで、ただでさえ結婚当初から多かったのに・・・増え続けている。

普通なら、新婚当初は、二人分食器があればいいんだよね。
そこから、気に入ったものを少しずつ増やす楽しみがあるんだろうけれど。
父が頂き物が割と多かったので、食器もたくさんあった。
結婚する時、それを全部箱から出して、好きなものを貰ってきた。

お歳暮・お中元とシリーズ物を送って下さる方もいて、同じシリーズの食器も揃った(笑)
新婚にしては渋めの、和風の食器もグラスも全部揃った。
だから、それらが入る食器棚も買って、なんだか狭いマンションは家具がびっしりだった。


転勤でもないのに、好き好んで4回引っ越しを繰り返した。
そのたびに、引っ越し業者の方から「荷物が多いですね~」と言われた。
確かに、友人宅に遊びに行くと、こんなに荷物はなくスッキリしていて羨ましかった。
ストッカーということもあり、なんだか荷物が多い我が家。


食器棚は、下のお皿を出すのに、上のを出してから・・・なんて大変だった。
今回、食器を使って下さると言う方が現れて、送ることになった。
引っ越しじゃないから、宅配便で送るので割れないように梱包。
新聞紙だとインクがつくと嫌なので、キッチンペーパーで包んでからチラシを使った。
そして、緩衝剤で包んで箱に。

包むのは私、箱に詰めるのは夫。
こういう時も夫婦分担。
夫は大きさを考えて、上手に箱に詰めてくれる。
色々考えるのが得意、食洗機も夫の担当。
私が適当に突っ込んだのでは気に入らないらしい。

4~6年くらいの間隔で引っ越しを繰り返し、この家に来てからは落ち着いていたから、久しぶりでなんだか楽しかった。
どうか割れずに届きますよ~に。
福袋に入っていた新しい食器なども入れた。
猫ちゃんたちにも少しお土産も入れた。

11 11 13syokki (3)
食器は、ひとつも割れることなく無事届いたらしい。
よかった!

お蔭で、ウチの食器棚もラクに出し入れが出来るようになった。
・・・と私は思っているが、夫の感想は「どこが減ったんだろう」と。
中古で申し訳ないけれど、使って下さるとのことなので有難い。

家の前に「よかったらお持ち下さい」と本などが出ているのをたまに見るが、フリーマーケットとか、いいかも。
これを機に、家の中を整理しなきゃ!





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【クリンスイ】髪にも肌にもやさしい浄水シャワーを体験!潤いモニター5名様募集


クリンスイの脱塩素シャワーシリーズ

100%Chocolate cafe.

100%Chocolate cafe.のチョコレートを頂いた。

100%Chocolate cafe.は京橋にある明治チョコレートのお店。
って、私も今回知ったんだけどね。

11 11 12cyoko(2)

ドリンクを頼むと、その日だけの・・・日付け入りのチョコレートがついてくるんだって。
チョコレートのメニューがたくさんあるらしい。

11 11 12cyoko22)
そして56種類のチョコレート。

今回頂いたのは、柚子・ブラックペッパー・和紅茶(あってる?)・オレンジ。
ブラックペッパーは、細かいつぶつぶが感じられて面白い。
でもそんなに辛くはない。
好きな味を選べるのかな・・・なかなか楽しいチョコレート。

今はネットショップはお休み中みたいだけれど、一度店で365日チョコレートを食べてみたいな。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


水たき料亭『博多華味鳥』の一番人気、博多の水たきセットをど~んと20名様に!!

博多華味鳥 水たきセット

今日のランチ@三笠会館

今日のランチは、池袋パルコの7階にある「三笠会館」。
他のお店は混んでいて並んでいたのに、ここだけラッキーにもすぐ入れたので選んだんだけれど。

ランチメニューから・・・

11 11 12sarada (2)
まずは、サラダ。

11 11 12hannba-gu (2)
ハンバーグランチ、1300円。

11 11 12mikasakaikann sakana(2)
シーフードのランチ、1400円。

サーモンは、脂がのっていて・・・お魚を選んでも、バターでカロリー高め。
どうせなら、チキンドリアとかにすればよかったかな~

でも美味しく頂いた。

11 11 12mikasa(2)
待っている間、「おせちの紹介をさせて頂いてもよろしいですか?」と断って、パンフレットを置いていった。

11 11 14mikasaosechi (2)
まだおせちを決めていなかったから、結構真剣に眺めてしまった。
一年に一度のお楽しみだけれど、今年はどうしようかと迷っている。
夫の実家には毎年送っているので、料理をするのも大変だろうと早々に頼んであるが・・・

見ているだけで美味しそう。


11 11 12sohuto(2)
食後は、北海道プラザでソフトクリーム。
さっぱりしていて美味しかった。

しかしカロリーオーバー。
夜は粗食だ!




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



衣料用洗剤は『液体派』?、それとも『粉末派』?

第36回淡青祭

夕方、日比谷方面へお出かけ。
午前中から歯医者に行ったり、お稽古に行ったり、買い物もしてすっかり疲れ・・・少し昼寝して、体力回復!
万全の体調で臨まなければ!今日は大事な淡青祭

11 11 12hibiya(2)
暖かい秋だと思っていたけれど、紅葉は進んでいた。
空には飛行船。

11 11 12hana (2)
日比谷公園に着くと、なにやらイベント開催中。
あら、これならもっと早く来るんだった。

でも、どこかで見たようなお店?
この前池袋でも見たような・・・
11 11 12kouenn(2)
日比谷公会堂では、並んだ人たちが会場入りしていたので、最後尾についてまずは席を確保してから、もう一度外に出た。
そしてしっかり、ひとつ五浦ハムの串焼きを食べてきた。


さてさて・・・
今日は、私が応援している東大応援部の淡青祭。
今回は、一年生の時から応援している彼らが四年生、つまり応援部リーダーにとっては最後の晴れ舞台だ。
だから特別意味がある。

11 11 12hujiwara (2)
開演前、ロビーには主将の藤原くん。
何度撮ってもボケしてしまって・・・残念!

11 11 12mozaiku (2)
フォトモザイク。
4年の藤原、山田をはじめ、リーダーが勢揃い。


第Ⅰ部
バンドステージ

第Ⅱ部
チアリーディングステージ

第Ⅲ部
応援歌・応援曲・寮歌・拍手紹介

撮影禁止なので、写真はなし。


吹奏楽にはずっとチケットをお願いしていた部員クンがいて・・・12月の定期演奏会があるけれど、日比谷公会堂では彼も今日が最後。
4年間、お世話になりました
リーダーがそんなに多くないから、鼓手もやったりして、今日の気合の入った演奏、素敵でした。
4年間、母のような気持ちで成長を見守ったような気がします。
熱い暑い神宮球場でも、学ランを着て、応援を盛り立てる貴重な存在の吹奏楽。

東大の女子学生の割合は多くはない。
それでも、毎年チアは入部があり、東大生の女子の数を考えたら結構なパーセントを占める。
大変な練習をして、素敵なステージをいつも見せてくれる。
リーダーしか目に入らない(笑)私でも、いつも楽しませてもらいました。

そして、リーダーの藤原くんと山田くん。
最近、山田くんが小栗旬に見えてしまうほど、素敵になりました。
藤原くんとはある意味対照的な存在かもしれないけれど、冷静にしっかり応援部を支えている印象でした。
藤原くんは、気合が入っていましたね~
パンフのムキムキの写真には驚きました。
あれだけテクを振って、練習で鍛えると、人間はあんな体になるんだ。

司会も、岡崎くんから大嶋くん増井くんと交代して、旗手も交代しながらみんなで最高のステージを見せてくれて、本当に楽しませて頂きました。
やっぱり、六旗より淡青祭。
みんなで、神宮での応援のように・・・いやそれ以上に盛り上がって、楽しい3時間半でした。
ありがとう。


11 11 12koukaidou (2)
終演後の公会堂。
なんだか去るのが名残惜しい・・・

11 11 12yamada (2)
これが最後のチャンス?
山田くんにちょっとだけ、声を掛けさせてもらった。
1年生の時から「山田くん、頑張って下さいね」と声を掛けると、いつもこの笑顔で、丁寧に「ありがとうございます」と答えてくれる好青年。

11 11  14pannhu2)
淡青祭・・・今年は、やっぱりいつもとはちょっと思い入れが違ったかも。

来年はリーダーは岡崎くんひとり。
1年生は4人残って頑張ってくれているし、今回も思ったけれど岡崎くんの人気はすごい。
ちょっと小田くんを彷彿させる。
また来年の淡青祭、期待しています。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




Sweet12月号 レスポ

Sweet12月号の付録はレスポの多機能ケース。

12日発売みたいだけれど、明日は忙しいので24時間営業の本屋に問い合わせたら、もう出ているというので夜買ってきた。


11 11 11lespo (2)

11 11 11lespo2(2)
前、レスポのムック本でも、おなじようなおまけがあったような・・・

あれは紐がもっと長かったけどね。

11 11 11 lespo3 (2)
中は、ペンが入ったり、カードが入ったり。
ファスナーがついた袋は、お財布にもなる。

刺繍のリボン柄はあったけれど、これはプリント柄。
黒だからシックで使いやすい。
万人向きというところかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

あんよ

母の買い物を頼まれてデパートに行った帰り、喉が渇いていつものカフェへ。
寒くなったけれど、歩いて暑かったから、冷たいのを注文。

今日は新しいメニューが増えたことを知った。
新しいものは一度はチャレンジ!する私だけれど、チヂミだったので、今日はパス!

11 11 6miooka (2)

駅で貰った青森のパンフと、デパートで貰ったおせちのパンフを見ながらしばし休憩。
すると、初めて出会う、赤ちゃん連れのママさんが入ってきた。
大人がほとんどのカフェなので、赤ちゃん連れは珍しい。
一組お子さん連れの人とはたまに会うが、子供は見るたびに成長して、あんよが出来るようになったり、オシャベリ出来るようになったり、逢うのが楽しみ。

今日のママさんは、きっと初めて入ったお店だったんじゃないかな。
ちょっと居心地が悪そう・・・というか、どうしていいか分からない様子だった。
ちょっと独特の雰囲気のお店だしね。場所柄、常連さんがほとんどだし。
抱っこしている赤ちゃんは、最初ちょっと愚図ったが、ママが立ってあやしているうちに眠ったらしい。
その間に、ママはホットサンドと紅茶を飲むことが出来た。

初めてのお子さんなのかな~
子育てしてると、こうしてお茶を飲むのも難しいだろうな~と思った。
私が子育てしている時は、子供を抱いてお茶したことなんてなかった。
外食もしなかったし、せいぜいファミレスに夫と一緒に行くくらい。

このお店は女性がやっているし、この時のお客さんは女性だけだったから、中を覗いて入ってきたのかもしれない。
ハッキリ言って、寛ぎたい場所で、赤ちゃんに大泣きされるのはちょっと勘弁してほしい。
でもこの子、いい子でねんねしていたし、ママも食べたら早々に出ようとしていた。


お会計で立ち上がった時、赤ちゃんのあんよが目に入った。
赤ちゃんの足って、プクプクで何とも愛らしい。
思わず「可愛い靴下!」と声を掛けてしまった。すると、「出産祝いに友人から貰ったんです」と。
草履を履いたような模様で、ピンクの爪までついている。

11 11 9kutusita (2)
「写真を撮りたいくらい、可愛い」と言ったら「ど~ぞ」と了解してくれた。

ついでにプヨプヨあんよも触らせてもらった。
すべすべの肌・・・赤ちゃんって可愛い。
あ~孫が欲しい♪と思ってしまった(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【阪神タイガース承認!】新作秋冬モデル!カラーとサイズが選べるモニター募集! ←参加中

ホットマーケットでしか手に入らない!阪神タイガース承認ウェア

韓国広場

最近、コーン茶を飲んでいる。
麦茶は1年中煮出して作っているが、コーン茶は冷水で水出し。
さっぱり、ちょっと香ばしくて美味しい。
繊維質や鉄分も含んでいて、ノンカフェインだしいいかも。

で、私がコーン茶だけ買ってくるハズもなく(笑)それでも抑え気味に買ってきた。

11 11 6kannkokuhiroba (2)
行ったのは、いつもの「韓国広場」。
目の前に路上Pがあり、19時過ぎると無料になるし、昼はすごい人なので夜行くことが多い。

写真下の袋に入っているのは、カクテキとイカの塩辛。
このカクテキは自家製だがお勧め。
辛さの中に甘みがある。

カップ二つは新製品。
お試しで買ってみた。

でもね、最初通販で買ったことがあったんだけれど、お店に行くと楽しいし・・・最近はお店に行って買っていたけれど、通販のほうが安いものがあることが分かった。
カクテキも通販のほうが安い。
届くのも早いし、5000円以上なら送料無料。

韓国広場の向かいにはドンキホーテがある。
ドンキにも駐車場がある。
そのドンキとカナダラというお店の間の道が面白い。
2011年11月11日11時に新しいスペースもOPEN。
何度行っても楽しい街。

新大久保駅からの大久保通りも、この韓流ブームですっかり様変わりした。
「冬のソナタ」でヨン様ブームの時は叔母様方が多かったが、今はK-POP人気の影響か若い人たちが多い。

私は韓国料理にも興味があって、トッポキ・クラブに入りたいなぁ~と思っている。



100名募集!和歌山県を代表するブランド鶏をじっくり燻しました【スモークチキン】

健康/安心/新鮮な鶏肉をお届け チキンナカタ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

工事終了!

この前から大騒ぎしていたau光の工事。
結局、料金プラスの工事は無料にはならず・・・
ならば、足してまですることはないとやめた。

10回以上電話がかかってきた。
担当者は何人だったかな~
向こうも勤務時間がそれぞれだから、かけてくる時間によって担当者が違った。
「もう一点伺いたいのですが・・・」ときて同じ話しをすると、「確認してまたお電話します」の繰り返し。

実家に行く途中も携帯に電話がきて、夫は運転中だから代わってもらえず、私が話した。
で、プラスの工事をやめたのにまだなんの話?かと言うと・・・


image1.jpg
この写真で分かるかな?
2階の窓の換気口から光の線を入れたんだけれど、表の電線から最短距離で入れたため、窓の目の前に線が出来たのだ。
私は部屋の中で工事を見守っていて、換気口から線を入れるところは見たし、窓についている花台に金具を取り付けてもいいかとは聞かれた。

フレッツ光の工事の時は、見た目がいいように、目立たないように壁を這わせてつけてくれた。
今回auも、電線からウチの前まで線を持ってきた業者は、聞いたらまっすぐ持ってきて、壁に付け、雨どいの管の下を通して2階まで壁を這わせると説明してくれたし、そのために多めに線を残していってくれた。


その線を、家の中に引きこむ工事の人は、何の相談もなくせっかくたくさん置いて行ってくれた線を余らせて最短距離で付けたようだ。
工事が終わって、「こういう風につけました」という話しもなく、書類を出して「こことここにサインをして!」と言って、30分で帰って行ったのだ。

帰った後・・・窓から外を見てビックリ!
なんとまぁ~目の前に線があって、見栄えも悪いが、景色も悪い(笑)


夫が帰ってきて、「これはダメだよ!」と一言。
引っ越しの時、道に面したこの窓から大きな家具を入れたこともある。
今度家具を買い替えたりして、この窓から入れようとしても線に引っかかってしまう。
ということで、工事をやり直してもらうことにしたのだ。

でもね、向こうは「書類にサインしましたよね」と。
確かに、サインはしました。なんの説明もなかったけどね。
小さな字で、悲しいかな老眼鏡を掛けないと読めない字の書類で・・・それも、チェックまで入れてある。
それにサインをしたということは、この状態で終わった工事を了承したということだと言われた。

でもね、やっぱりちゃんと説明はしなくてはいけない。
申し込んだ時だって、auショップで全部説明を受け、聞いたことには私がチェックをして、サインをした。
だから時間がかかったこと!

それに、今回の工事で、セコムがやる作業だからと説明していた情報も古くて、今はセコムは違うやり方をするので、説明は間違っていたと認めていた。
それでも追加料金はかかると言うから、それは「だったらこのままで我慢します」と妥協したのだから、今回の件は直してもらわなきゃ!


ということで、日曜日の朝一番で、今度は違う業者がやってきた。
線は最短距離だったから、壁を這わすには足りず、電線の工事から始めた。
11 11 6kouji5 (2)
命綱を二つつけて、見てるだけで怖い!

image.jpg
前回は30分足らずだったけれど、今回は1時間以上かけて無事工事終了!

ご覧の通り、見た目もスッキリ!キレイに付けてくれた。

でも、今回のことで勉強になった。
いくら話しかけにくい業者の人にでも、工事する前に、どんな風に付けるのか確認すること。
分からないことや、ちょとでもおかしいと思ったことはすぐ聞くこと。
出来れば、ひとりではなく、他の人(証人?)にも一緒に立ち会ってもらうこと。
そして、サインは、全部内容を読んでからすること。

これって、分かっているけれど、なかなか出来ない。
だって、言いにくい相手っているもの・・・
それに業者の人も、次の現場があるから急いでいるのも分かるしね。

証人がいないなら、写真を撮るとか、ビデオを撮るとかしたほうがいいのかな。
でもさ、普通は何事もなく終わるんだよね。

何かあった時、向こうから色々言われたから考えたことばかり。
だって「何の説明もありませんでした」と言ったら、「それはそこに居た人にした分かりませんから」とKDDIの人に言われたもの。
何もないのが当たり前だけれど、何かあった時のために必要になるかも。


でもさ~
工事業者の人だって、自分たちが言われた仕事はしたんだよね。
工事の人のセンスや丁寧さは違いがあるだろうけれど、どこかが食い違うとこうなるんだな~
それに、そんなことまで考えなきゃいけないなんて、せちがらい世の中だよね。


長々と・・・自分のメモ代わりに書いたものだけれど、続いた工事の話しも終わり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アルプス雪解水使用『野沢菜4袋セット』のレシピ募集!!信州安曇野■カットコット■


コメダ珈琲

前行ったコメダ珈琲店。
また行ってみたいと思いつつ・・・今度は息子も一緒に三人でランチに行ってきた。

11 11 5kuri-muso-da(2)
お子様むけ?いや、大人も頼めるクリームソーダ、500円。
このブーツのグラスといい、ソフトクリームといいインパクトがある。

11 11 5mirukuko-hi-(2)
たっぷり、ミルクコーヒー、520円。
普通のミルクコーヒーは420円、1.5倍入って100円増し。
このミルクコーヒー、カフェオレより、ミルクが多くて私はこっちが好き。

夫はたっぷりアイスオーレを頼んだが、写真を撮り忘れた。
夫もミルクコーヒーのほうが好きかもと言っていた。

11 11 5annto-suta (2)
小倉トースト、380円。
厚切りにもなるとのことだったので、厚切りにし、あまり焼かないで!とお願いしたが、焼き具合は普通が良かったかも。
もう少しこんがりが美味しいかな。
私はこんがりきつね色トーストがあまり好きではないので、軽めの焼き具合にしてもらった。

11 11 5to0suto (2)
小倉・・・量が多い!
マーガリンと餡子の組み合わせが好き。



11 11 5bi-husivyu-(2)
ビーフシチュー、890円。
ポテトサラダと書いてあったので、付いてくるのかと思ったら、中に入っていてビックリ。
お肉は柔らかく、デミグラスソースも美味しい。

11 11 5sironowa-ru (2)
これは外せない、息子に食べさせたかったシロノワール、590円。
他にもあったので、小さいほうでヨカッタかな。

以下メニュー。
クリックすると大きくなります。
11 11 5menu2 (2)

11 11 5menu3 (2)

11 11 5menu4 (2)

11 11 5menu5 (2)

11 11 5menu1(2)


11 11 5komeda(2)
SINCE1968って、43年もやってるんだ。
道理で・・・なんとなく懐かしい雰囲気のお店。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【越前そばの里】今秋収穫したばかりの「越前産新そば」を20名様に!

夢じゃなかった

歩いていて・・・
ふと、この風に出会ったことがあると思うことがある。
あ~この香り、どこだったかな・・・と。

何かを思い出して、あれは夢だったのかしら・・・と思うこともある。
私は夢をよく覚えているから、夢と現実が分からなくなることもある。
そんなことはないだろうか。


11 10 30kapuchi2)
いつものカフェでお茶しながら、週刊誌を眺めていた。
読んでいたというより眺めていたが正しい。



すると、ある写真に目が留まった。
11 11 4sinncyou (2)
この景色、どこかで見たことがある・・・


・・・



それは夢でも見たことがあった。
温かいプールで水着を着て泳いだ思い出だ。
結構深くて、プールなのにどうしてこんなに熱いんだろうと思っていた。
プールから上がると、外にはベンチがあった。
何故かよく覚えていた。

写真は、那須にある北温泉。
小学生のころ、栃木県に住んでいて、遠足は栃木県のあちこちに行った。
ここは、子供会(町内会?)の遠足で確か行ったのだ。

そう・・・あれは夢じゃなかった。
この写真を一目見て思い出した。

でも、那須温泉は有名だけれど「北温泉」なんて初めて聞いたよ。
このトシになって、何十年も前の思い出が蘇った。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




回転寿司 一皿90円

平日は一皿90円という回転寿司を息子が見つけたので、先日行ってきた。
平日だと言うのに、待っている人がたくさんいて、20分くらい待った。

11 11 1hamasusi (2)
回転寿司って、回っているお寿司を見ると目が回る(笑)
だから本当は苦手。
でも最近の回転寿司って、回っているものをとるより、注文できるからあまり見なくていいので助かる。

11 11 1susi (2)
ここの注文方法はタッチパネル。
で、注文したものが近くに回ってくると音が鳴り、注文品と書いたものが回ってくる。

醤油皿はなく、醤油注しから直接寿司に醤油をかける。


11 11 1ika (2)
イカの姿握り。
海老も大好きだけれど、イカも好き。
でもなぜか寿司屋さんでイカを頼むことは珍しい。

11 11 1kamonann2)
息子が頼んだ鴨南蕎麦。
これは90円ではないけれど、これが結構美味しい。

寿司は一皿90円と思うと、ついつい・・・
タッチパネルが楽しいので、頼み過ぎて食べすぎた。
でも、人気があるのも分かる気がする。

白山、東洋大前の「はま寿司」。



li_vanek3_20110810140204.gif


auの工事については・・・
昨夜も今日も電話がかかってきて、何度も色々と聞かれウンザリしてきた。

何か話しては、それを元に調査するそうで・・・その際疑問や聞き忘れたことをまた電話してくる。
今日は実家に夕方から出かけたが、車の中で携帯電話を受けた。
本当は夫に代わって欲しかったが、運転中のため、私が対応。

で、実家について夫から電話をかけたが、またかかってくるので、実家では私が運転して母の用事のため外出。
母は足が悪いから、用事のある家の前で下ろさなければならず、近所数件を回っただけなのにバックしたり方向転換を繰り返した。


最近、父の一周忌が終わってから母が急に弱気になった。
身体の具合も悪いと言いだして・・・ひとりでいるのが淋しいらしい。
で、一生懸命話し相手をし、昨日から何度も電話や、夫に報告したりで喉がイガイガしてきた。


昨年実家で採れた柚子を、刻んで砂糖漬けにしたものを冷凍してある。
帰宅してから、それに熱いお湯を注いで飲んだら、気分も落ち着いて喉の痛みも和らいだ。
今年もまた作ろうかな。
来月には柚子もたくさん実をつけるだろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



第5弾 お掃除アンケートに答えてQUOカード(1,000円)をゲット!ピカハウス



あ~なんだか嫌な予感がしたのよ

今日の工事、時間通りau工事がやってきて、30分で終了。
「電話の工事はセコムがやります」と帰って行った。
大好きなTEAS'TEAの紅茶まであげたのに・・・

その後、これまた時間通りにセコムが三人でやってきて、工事開始。
しか~し!
電話の工事はセコムの担当外とのこと。
セコム専用回線のレシーバー?の工事だけして帰って行った。

モチロン、電話の工事をセコムがしないと分かった時点で、セコムからauの工事業者に電話して話してもらったが・・・
結局、ラチがあかず、今日の工事はコレ以上無理とのこと。




そもそもauのアドバイザーに来てもらって、PCの位置や電話の位置、電話のモジュラーの位置も確認の上、オプション料金がかからないとのことだったので頼んだのに・・・
アドバイザーはセコムが電話はやると言い、セコムは光電話の工事などしたことがないと言う。
セコムは光工事が終わったら、電話に線を一度入れて、それをセコムの機械に持っていくという作業をするらしい。

でも今は電話回線を使わずに、セコム専用回線、携帯電話のようなものがあって、ソレを使う。
停電などでもし専用回線が使えない時のために、電話回線にも接続するのは念のためと。
だから光工事が終わってないなら、専用回線の工事だけで大丈夫と帰って行った。


・・・


じゃーさ、auの光電話はどうなるの?


この場合、私はどうしたらいい???


今日で工事が終わって、今日からauでネットも繋がると思っていたのに・・・
いや、確かに、ネットは繋がるらしい。
問題は光電話。

これも、回線を引っ張ってきた場所に電話の親機をつなげれば使えるらしい。
でもね、アドバイザーは、親機は今の位置のまま、モジュラーもそのままで使えると言ったのよ。
私は配線が天井とかを這うのかと思ったら、そのまま使えるからキレイだと聞いたのよ。
そしてオプション料金はかからないと言ったのよ。


だったら、その通りにしてよね・・・



というワケで、そこからKDDIに電話。


とにかく約束通りやってくれたら文句はない。
それも今日やってよね。

でも・・・
もう今日は出来ないんだって。
それも、モジュラーをそのまま使って親機も今の位置で使うには、工事費が1万円くらいかかるんだって。


それって違うよね・・・

というワケで、今電話待ち。
KDDIがなんて言ってくるかしら。


工事費を1万円足して工事をしてもらって、約束通りの形にするか、電話の位置を変えるという妥協案はある。
でも、親機を置く場所はないし、なんのためのアドバイザーだったの?

というワケで、私が大人しく妥協するハズがない。
とにかく、今は待つしかない。
血圧が上がる一日だわ~
他にもバタバタ用事があったし。

でも、絶対頑張ります!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【初イベント記念】当店限定のカーリーコレクションバッグを豪華20名にプレゼント!

神戸栄町にあるセレクトショップFablicaの通販ショッピングサイト

au工事です

今日はau光の工事日。

今までのフレッツ光は、3階から入れていて他のPCに飛ばしていたが、今度は2階に入る。
だから3階の私のPCは、今度は受け取るほうになる。
本体に無線で受け取るものが内蔵(用語分からず)されているらしいが、設定はいるので・・果たしてうまくいくのか。

今回2階から入れる理由は、電話回線もauに変えるため。
今までは、光だけ直接PCにつないで、電話はNTTのものを変えずにいた。
今日はauの工事のあと、セコムの工事も入る。

そうそう、今回au光に乗り換えることでIPフォンをやめることにした。
友人と、無料通話が出来て便利だったんだけれど残念!
もうIPフォンは繋がりません。


いつになったらネットが使えるようになるか・・・
もしかしたら、今夜は無理かもと思い、朝こうして日記を書いている。
ダメな場合は、プロバイダーの無料サポートがあるが、それを使うと時間がかかりそうなので、もしお急ぎの連絡がある方は、お電話くださるようお願いいたします


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




商人祭りと古奈屋のカレーうどん

前も行ったことがあったんだけれど、「大塚商人(あきんど)祭り」に行ってきた。
商店街の人たちが屋台を出すので、美味しいものやお得なものがたくさんある。

11 10 30ootuka (2)
昔の大塚駅は、改札口が南口と北口と二つあった。
山手線のホームはひとつで、階段を降りると、右と左に分かれた。
今は、新しくなって、改札口は一つ。
この写真の通路の真ん中が改札口だ。

南口には2年後くらいに駅ビルもできるらしい。
北口と南口をつなげる通路にもお店が出て、すごい人!

11 10 30dannsu(2)
北口ロータリーでは、太鼓の演奏やギターを持って歌う人など。
この時は、ダンス?

11 10 30ootuka2(2)
南口も東北の物産など、お店がたくさん出ていて、賑わっていた。


11 10 30todenn (2)
今はただひとつ残った都電、早稲田と三ノ輪橋を走る。


大塚と巣鴨はすぐだから、とげぬき地蔵こと高岩寺へ。
洗い地蔵の裏にあるカレーうどんの「古奈屋」に久しぶりに入ってみた。

11 10 30kare-(2)
カレーうどん、五穀ご飯別注文。
1050円+150円。
前は、少しのご飯とガリがついた。
それが小鉢に変わったみたい。
最後にご飯を入れて、スープを飲み干すと美味しい。

小さいご飯は100円

11 10 30ki-makare-(2)
キーマカレーごはん、980円。
前は牛コラーゲン入りカレーうどんを食べたんだけれど、なんとなくご飯が食べたくてカレーご飯にしてみた。
でもやっぱり、カレーうどんのほうが美味しいかな。

11 10 30banana
カレーうどん+バナナ天ぷら。
1500円+200円。

11 10 30banana (2)
このバナナの天ぷら、食べている人を多く見かけていて、一度食べてみたいと思っていたもの。
息子が注文!
お味は・・・バナナの天ぷらそのまま(笑)
甘いというか、カレーうどんに合わなくもないが、へぇ~という感想。


今は、あちこちに出来た「古奈屋」。
本店はここだけれど、支店?と違いがあるのかは分からない。
ただ、最初に食べた時は「別にね~」だったけれど、美味しくなったような気がする。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ペット用品通販ペピイから磨きやすい!どこからでも磨ける『360°歯ブラシ』30名

ペット グッズ 通販 歯ブラシ

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記