びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

感謝祭@池袋東武

東京スカイツリーの展望台を、記者に公開したようでTVで特集していた。
そのスカイツリー、ウチの近くからもその姿を拝むことが出来る。

前、建設途中のスカイツリーを描いた缶に入った、ヨックモックのシガールを買ったことがあった。
10 10 26sukaituri- (2)
それがコレ。
まだ展望台のあたりまでしか出来ていない。

11 10 28hiru (2)
そして今回、完成形のスカイツリーを描いた、シガール缶が限定販売された。

11 10 28siga-ru (2)
一つの缶に、昼と夜のスカイツリーが描かれている。
だから長さも前のより長くなった。

この缶が欲しくて、池袋東武に行ってきた。
感謝祭なるものを開催中で、あちこちの売り場で「福袋」ならぬ「感謝袋」を販売していた。
福袋は大好きだからね~
野菜や魚も買って、大荷物だというのに、一つだけ感謝袋も購入。

11 10 28namkamuraya (2)
無駄にならぬよう、大好きなお煎餅の、中村屋の感謝袋、1050円。

11 10 28sennbei1050enn (2)
5点入って、1700円分だそう。

ひとりでなければもっと買ったのに。
でもこれが限界。
あ~また明日は、左腕が筋肉痛だろうな・・・
左手で荷物を全部持って、右手はSuicaを出したりしたからね。
中村屋の店員さんに「たくさんお買いになりましたね」と言われ「はい、30分足らずのうちに買いました」と言ったら、笑われてしまった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


月下美人について

いつものカフェの近くに、月下美人の鉢がたくさんある家がある。
一度そこのおじさんと、月下美人談議をして、写真を頂いたことがある。

今日もそこを通ったら、おじさんが出てきて、また月下美人の話しになった。
「今夜、この花が咲きますね」なんて蕾を見て話していた。
この前通った時、たくさん蕾がついていたから、たくさん花が咲いたでしょね~と言ったら、蕾を切ったばかりと見せてくれた。
それを焼酎に漬けるんだそう。
家には8年物の月下美人漬け焼酎があるとか。

で、この前ウチの花が昼の10時でも開いていたと話したら、おじさんのところも、そして、ご近所でもそうだったと聞いた。
「へぇ~そんなことがあるんですね」と言ったら、おじさん、33年月下美人を育てているけれど、こんなことは初めてだったとか。
異常気象というか、気温のせいか・・・やっぱりおかしいと話していた。
やっぱりそうだったのか・・・

それから、月下美人というくらいだし、ウチで4輪一度に咲いたのは中秋の名月の翌日だったし、「月夜に咲くんですか?」と聞いたら、月夜だけでなく、雨でも何でも咲くそう。
33年前、人から12月に月下美人の葉を一枚貰って、それを挿し木して、今の数まで増やしたのだそう。
そして、挿し木してから2~3年しないと花は咲かないと。
私は鉢で買ったから、そのトシから咲いた気がするが・・・それは3年くらい経っていたんだね。

挿し木の方法も聞いてきたから、今からでも大丈夫だろうとのことだったので、挑戦してみるつもり。
たった一夜しか咲かない花、そして葉っぱは決してきれいではない。
香りはそれはそれは素敵だけれど、夜だから白い花がキレイに見えるのかしら。

おじさんが、月下美人に魅せられて、たくさんの鉢を育てていうのが分かる気がする。
たった一夜の花の命、豪華な花だけれど、その儚さ故、人を虜にするのかもしれない。

11 9 14tu320 (2)
これはウチの、もうひとつの月下美人
通称「月子」。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

中央フリーウェイ

秋晴れのいいお天気。
絶好の行楽日和だ。

高速道路は、どこも渋滞マーク。
それでも、久しぶりに友人に会うために中央フリーウェイを走って行ってきた。

中央環状線が出来たから、中央道や東名道に行くのに、都心環状線を通らなくても行けるから便利。
でもこの中央環状線、一車線になって合流するから渋滞になりやすい。
それに、環6(山手通り)の下で地下を走っているから、景色は見えないし、出口が少ないし、渋滞だからと出てしまおう!というのがなかなか出来ない。
そして、事故などが起こった場合、出口がどこ?とちょっと怖い。

中央環状線はずっと渋滞、中央道に入っても少し混んでいたが、府中競馬場が見える頃にはすいすい走り出した。
でも首都高って、道路の継ぎ目がドンドンと響く。
ウチの猫で約1匹、このドンドンで意を催す子がいて・・・大変なことになるのだが、私もトイレに行きたくなる。
久しぶりに、今日は渋滞にはまったこともり、トイレはまだ~!!!の状態になった(笑)

で、八王子ICで降りるまでPAやSAはないと思ったら、石川PAがあったのでトイレ休憩に寄った。
下り線は、古く、レストランも小さかった。
11 10 29pa(2)
PAに寄って、トイレだけで終わるわけがない。

11 10 29onigiri(2)
肉巻きおにぎり串?まぁまぁ美味しかった。


友人と久しぶりにゆっくり時間を過ごし・・・


帰りもまた石川PAへ。
上り線は新しくてキレイ。
少しお腹も減ったし何か食べてく?なんて、あちこち見たり、干物や焼き鯖寿司なんかも売っていて、何を買おうかな~なんて、結構ノンビリしてしまった。

11 10 29monnburann (2)
そしてソフトクリームをたべたりして・・・
ちょっと曲がってるね。
マロンとバニラ。

11 10 29omyage(2)
どこの温泉に行ってきたの?と言われそう・・・お土産を買った。
ちょっとそこまで行っただけなのに、高速に乗ってSAやPAに寄ると旅した気分になっちゃうのよね~

ここでノンビリし過ぎたのがいけなかったか。
事故渋滞に巻き込まれてしまった。
それもついさっき起きたばかりの事故。
救急車もパトカーも、事故処理車も、ウチの車の後ろから走って抜き去って行った。

でもスマホは便利。
いつもは、渋滞情報を家にいる息子に電話で聞いたりしていたけれど、車の中でも見ることが出来る。
これだけでも買った甲斐があったというもの。

でも・・・
事故現場まで30分以上ノロノロと走ってたどり着くと、事故車はちゃんと路肩にあって、2車線確保されている。
それなのに、何故こんなにノロノロ?
みんな事故現場を見ながら走るからなのよね。
事故現場を過ぎると、嘘のように走り出した。


今日は本当に行楽日和だった。
真っ青な空は、これぞ秋!!という感じ。
体調はいまひとつだったけれど、気分はスッキリ。
いい一日だったな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



昼の月下美人

蕾がいくつかついていて、だいぶ膨らんできたからもうすぐかな~と思ってはいたが、またしても月下美人の開花を見逃したようだ。

今日、10時頃見たら咲いていてビックリ!

でも・・・月下美人って、夜咲いて、朝には萎んでしまうんだよね?
秋の夜長、体内時計が狂ったか?
それとも、こういうことはよくあることのか?

いずれにしても、私は(少し萎み気味とはいえ)花を見ることが出来て嬉しかった。


11 10 28gekkabijinn (2)

11 10 28hana600(2)
咲いたのは3輪。
もう一つ蕾がある。
それは今夜にでも開くかな。

香りは・・・
この前、一度に4輪咲いた時のほうが香っていた。
もしかしたら、夜しか香らない?

やっぱり月下美人は、なんとも魅惑的な花だ。


li_vanek3_20110810140204.gif




■◆■追 記■◆■

やっぱり夜になって1輪花が咲いた。

11 10 28gekkabijinn yoru(2)

多分、今季最後の月下美人だから、家族みんなで鑑賞した。
もうタイミングが分かったから、今度からは開花を見逃さないぞ!と心に誓って・・・

この美しさに感謝した。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


干し柿のミルフィーユ

楽天うまいもの大会が池袋東武で開催されていたんだけれど、私は行けなかったので、夫に寄ってもらった。
モニプラさんで頂いたハガキのお店では、欲しいものが売り切れだったので、買えなくて残念!
で、美味しそうだなと思うものを頼んだら、ちょうどその時TVでうまいもの大会をやっていて、私が頼んだものが第一位になっていた。

うひぁ~これじゃー売り切れちゃうかも・・・
と思ったが、ふつうに買えたそう。

11 10 28ichidagaki (2)
でもね、帰ってきて見てビックリ!
スマホの隣りの小さな小さな白い塊がソレ。
右はパンフ。

市田柿ミルフィーユ
これで1320円!

思わず夫に「小さいほう買ってきたの?」と聞きそうになった。

お店でも冷凍だからと現物が出ていんかったんだって。
だから夫も家に帰って、袋から出して初めて見てビックリ!!!
ホントに小さいね~と(笑)

11 10 27miruhuxi-yu(2)
お味は、確かに美味しいかも。

ただね~やっぱり高い。
市田柿が高いのも知っているし、加工しているから高くなるのも分かるけれど、からすみじゃーないんだから、やっぱり高いと思う。

こうしてアップで見ると大きさ分からないしね。

ちなみに無燻蒸タイプが1320円、燻蒸タイプは945円。
どちらも110gと書いてある。
確かに110gは少ないんだね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


デパ地下にて@銀座三越

この前三越に行った時、見つけたもの。

九州の物産を少し売っていたので、試食させてもらって買ってきた。
11 10 21chikinn(2)

美濃吉の季節感のあるお惣菜。 
11 10 21nasu (2)
柿の白和えと米茄子の味噌田楽。
思わず可愛くて買ってしまった。
お値段もいいけれど、流石に美味しかった。


11 10 22pan (3)
ジョアンのハロウィン仕様のパン。
ちょっと怖い・・・チーズ、パリパリで息子は美味しいと言っていたけれど・・・私はパス。
写真を撮り忘れたけれど、リングのくるみなどが入ったパンは美味しかった。

しかし、銀座・・・やっぱりいいな~
OL時代は、いつも銀座で買い物していた。
夫との待ち合わせも銀座だったのに、もうその喫茶店もついこの前閉店してしまった。
このトシになったからか、やっぱり銀座はいい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


オイシックスの新鮮野菜モニター100名様!鍋にぴったり厳選Oisix食材セット


 定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」

アイアンの猫グッズ

モニプラで、アイアンショップELISEさんの商品の猫グッズの中でどれが欲しい?と聞かれたので・・・

私はこれが好き。

10071438_4cad5cde29923.jpg


他にもウェルカムボードや置物など、猫グッズ大好きな私としては欲しいものがたくさんあったけれど、このシルエットが好きかな。
1階から2階への階段に、いくつか猫の置物を置いているけれど仲間に入れてあげたいな。

09020038_4e5fa7038411a.jpg
コレもいいでしょ。
でもウチには、付けるところがないかな。

02221109_4d631acae9f7f.jpg
このスタンドも、メガネをかけた猫さんが読書をしていて可愛い。

02221112_4d631ba572692.jpg
コレも小さくて見えないかもしれないけれど、ソファーに猫が寝ていて素敵。

私の知らない猫グッズって、まだまだあるのね~
みんな欲しくなってしまった(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



インテリア雑貨エリーゼ お題に答えて、ネコちゃんのブックエンドをGET! ←参加中

ハロッズ@銀座三越

銀座の三越で(鎌倉彫の)博古堂が展示販売すると言うので見に行ってきた。
鎌倉にはついこの前行ったばかりだったから、見たことのある製品がほとんどだったけれど、新作がいくつかあって面白かった。

せっかく銀座に来たんだしとお茶することに。
で、4階にあるハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス 銀座三越で一休み。

11 10 21loucya(2)
もともと紅茶のほうが好きだし、せっかくハロッズなんだからと紅茶。

11 10 21ovya (2)
スコーンのセットにした。
ホントはドロップスコーンがよかったんだけれど、今回は普通のスコーン。
レーズンとプレーンと2種類あるとのことだったが、レーズンが苦手なのでプレーンのみにしてもらった。

甘さ控えめのイチゴジャムとクロテッドクリーム。
どちらも美味しくて・・・熱々の紅茶と頂いて、優雅な気分になった。
女性客がほとんど(笑)
紅茶はたっぷり2杯分。
ポットの紅茶が濃くなったら足し湯もあると言っていた。

今度はアフタヌーンティーセット4830円(2名分)が食べてみたいな~
お茶というには、高価すぎるから、ランチね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ガソリン満タン!

今日は午前中、猫を3匹シャンプー。
auの光や携帯電話であれこれ頭を使ったから?なんだか疲れちゃってだるい・・・
でも、猫の予防注射の前にシャンプーしなきゃ!と頑張った。
大汗はかいたけれど、だいぶ涼しくなったし、今日の子たちは大人しくていい子だったのでラクチン!

そのあと、赤飯を炊いたり、煮物を作ったり・・・茹でた栗を食べやすいように剥いたりして実家へ。
実家の精米機が壊れたと聞いて、Amazonで注文したのが昨日15時45分。
プライム会員のお試しに入ったので、翌日、それも午前中に届いていた。

実家では精米機を置き換え、掃除機をかけて、買い物へ。
11 10 23jy9oihuru (3)
大きな大きなホームセンター。
今日はペット館に用事。
母はお隣のガーデニングコーナーで、可愛い菊の鉢を買った。


その後、最近定番の「がってん寿司」へ。
混むから急いで!と行ったので、すぐ席に着けたが・・・帰る頃には待っている人がたくさんいた。
人気あるのね~

11 10 23tamago (2)
途中チリ~ンチリ~ンと鐘が鳴ったら、「焼きたての熱々卵です!」と。
で、思わず貰っちゃいました(笑)

11 10 23purinn(2)
そして、夫はいつもコレ、プリンを食べる。

その帰り・・・ガソリンを入れるつもりだったのに、すっかり忘れて左折(ガソリンスタンドは右折)。

実家で母と少しおしゃべりして19時に実家を出た。
走り出して、夫が「あっ!ガソリンいれるの忘れた!」と。
実家のほうはガソリンが安い。
だからわざわざ、残り少ないのに入れずに頑張って来たのに・・・

で、「家に帰るまであるの?」と聞いてみた。

昔、実家で自分で運転していた時のガソリンはいつも満タンだった。
あまり運転しないし、しても近くばかりでガソリンはあまり減らなかったのに、ちょっとでも減るとスタンドに行った
その頃はセルフなんてなかったから「いらっしゃいませ~」と笑顔でやってきたスタンドのお兄さんに、元気よく「満タンで!」と。
むこうは満タンで喜んだだろうに、いざ入れてみると少ししか入らなくてガッカリしたかも。


私はそんなだったから、「あと○リットルあるから大丈夫!」なんて言われても心配で仕方ない。
おまけにこんなマークまで出た!
11 10 23kyuuyu (2)
分かるかな・・・
ネンリョウリザーブ
キュユシテクダサイ


モチロン、ガソリンの量を示すメーターのところにもスタンドマークが出ている。
ひぇ~!高速を走っているのに大丈夫

買ったばかりのスマホのネットで渋滞情報をチェック!
事故渋滞が先にあるが、ウチが下りるところは大丈夫そう。
いつものスタンドは、もう少し先まで高速に乗ってもいいんだけれど、下りることにした。

そして、無事いつものスタンドに到着。
その途中にもスタンドはあるのに、いつものスタンドに拘った。
それは、カードを使うとリッターあたり、6円だか安くなるから。
でも70リッター以上入ったそうで1万円足らずかかった。

でもやっぱりガソリン満タンは、安心!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

【亀城庵】心も体も温まる!大好評☆塩鍋うどん☆たっぷり10人前

双蝶皿

いつものようにお得意の放置プレイ(笑)

彫り出したのに、しばらく放っておいた蝶々のお皿を塗りに出した。

11 10 21cyou500(2)
簡単そうな図だったのに、彫ってみたらどう彫っていいの分からなくなり・・・
うまくいかなくて、途中でやめてしまった。

先日、鎌倉にある博古堂に行った時、2階のギャラリーに古い小さな双蝶の皿を見て、これはこういうものなのかも・・・と思いながら、また彫り出した。
蝶々だから、あまり深く彫るのはおかしいかもと迷いながら、なんとか出来上がった。

塗りは黒でお願いした。
古典的なんだけれど、ちょっとモダンな図なので、ひくちより黒か洗い朱がいいかな~と思い、プレゼント用なので、差し上げる相手の方のイメージで黒にした。
早く塗り上がってくるといいな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






遂にスマホデビュー

この前から何度かauショップに通い・・・
いよいよスマホに変えようかな~と色々聞いたりしていた。

そこで分かったのが、au光のこと。
ウチはフレッツ光なんだけれど、ブロバイダーを替えずにコース変更しようかと。
IPフォンもやめてしまって、携帯はauだし、まとめてしまって、電話にかかる値段を大幅に?安くしようと思ったのだ。

これまでも、KDDIのマイプランも使っているし、携帯はauだしと、何度もまとめれば安くなることは分かっていた。
今あるのは、NTTの固定電話と、まったく別回線のIPフォン、それに携帯3つ。
何故NTTの固定電話の高い回線使用料を払い続けているかというと、セコムが絡んでいるから。
昔、ADSL回線にした時、工事費が確か5万円以上かかった。
光にする時も、また工事して5万円以上払うのは嫌だった。
だからそのままにしておいたが・・・最近、聞いたら工事費がだいぶ安くなったと言う。

だよね~
光に変える人もたくさんいるだろうし。
で、この際思い切って変えることにした。

だって、NTTだと1700円くらいかかっていた基本料金が税込525円になる。
マイプランをやめて、携帯とまとめて請求にすると、固定電話(おうち電話)からau携帯へ全国どこでも無料通話ができる。
携帯から家電にかけてもモチロン無料。
すると、auを使っている友人に家電からかけても無料通話ができるのだ。
今は、月々399円だかの3人まで無料通話のオプションをつけている。
これが開通すると、オプションなしでも家からは無料通話できるのだ。

それに、11月が更改月(というのかな?)の私は、今携帯を買い替えると5250円割引がある。
そして10月31日までにau光&おうち電話を申し込む&機種変すると15000円キャンシュバックがある。
だからこのタイミングに、au光に変え、機種変をしてスマホに変えた。

11 10 21hikari (2)
まずは、おまかせアドバイザーに電話して工事が可能か、オプションで追加料金がかからないかチェック。
今日、来てもらって確認してもらった。
ちなみに工事費31500円は、2年使えば実質無料。
で、早速auショップで申込み。

今日は平日の昼間だったから空いていたけれど、au光と電話の加入、携帯の機種変で2時間くらいショップにいた。
ホントに疲れるね~(^_^.)

そうそう、アドバイザーの説明の中で、留守中や話し中の自宅への着信は、携帯にCメールなどで知らせてくれるサービス(無料)があるんだって。
キャッチホンやナンバーディスプレイはNTTと同料金。
光もフレッツとau光は同じ料金だが、違うのは、auは他にプロバイダー料金を取られない。
プロバイダー料金が含まれているのかな?
とにかくこの分が安くなる。

11 10 21umaho500 (2)
で、私のスマホがコレ。
XPERIA IS11S。
まだ使い慣れなくて大変!

でも、ショップのお兄さんがメールの送り方と電話の受け方、かけかたを教えてくれたので、どうにかそこまでは・・・
ただトリセツがないのね。
ネットで読むみたい。

どのくらいネットを使うか分からないので、とりあえず最初はダブル定額にした。
ネットは家ではWi-Fiを使うと無料なのでいいと。
まだまだ分からないことだらけだけれど・・・
少しずつ覚えていけばいいかな。

あ~今日は、久しぶりに頭を使ったので疲れた。

でも、なんだかちょっと嬉しい気分♪



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





マフラー

平年より暑い日が続いていたが、やっと涼しくなってきた。

年中編み物をなさっていて、いつも偉いなぁ~と思っている方から、息子にとマフラーを頂いた。

11 10 2mahura- (2)

息子のことも知っているから、イメージで編んでくれたみたい。
長~いマフラーで、これから活躍しそう。
夕日の中で写真を撮ったので、ちょっとオレンジ色に染まっているけれど、すごく色合いもよく軽い。

素敵なマフラーを、ありがとうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



年に一度のお楽しみ

秋の味覚、栗の美味しい季節。
渋皮煮は二度作ったし・・・あとはコレ。

夫が、神保町の亀沢堂の栗蒸し羊羹を買ってきてくれた。

母が買ってきてくれて食べてから、毎年かかさず食べている。
11月までだから、一度は食べなきゃね。

11 10 18kurimusiyoukann(2)
大きな栗が柔らかくて、甘さ控えめで好き。
あ~今年もこの味に会えた。


11 10 18kanizara (2)
今日の器は、自作の蟹さんの銘々皿。

鎌倉で、この木地を見つけて2枚も彫ればいいや!と買ったのに、何故か5枚彫った。
こうして和菓子などを乗せるのには丁度いい。


今日は、動管の立ち入り検査があったので、なんだか気疲れした。
時間的には短くて、あっという間だったんだけれど、それまでに書類のミスがないように・・・など、最近頭を使っていないから、必要以上に緊張しちゃうのよね~
それも無事終わり、栗蒸し羊羹と熱いお茶で、一息ついた。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




バースデーケーキの都電

前にどこかで、都営交通100周年を記念して、特別な都電の車両が走る・・・と読んだことがあった。
いつなのかな~と気になっていたが、ちゃんと調べずにいた。

11 10 16todenn(2)
auショップで、au同士は1~21時通話料無料のお得なプランの説明を受けていたら、息子からこんな写メが届いた。

たくさんの人がカメラを向けていたので、見たら通ったとのこと。

すごいじゃな~い!!!さんきゅ。
すっかり忘れていたけれど、コレだったのね。
ろうそくの付いた夜バージョン。

私は今度、昼バージョンを狙ってみようかな。



ろうそくの明かりをともしたバースデーケーキが荒川線を走る――都営交通の創業100周年を記念して、都電荒川線で花電車を運行する。

 花電車は100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたデザインで、夜は側面のろうそく部分に明かりがともされる。貨物車両のため、乗車はできない。

 運行日は10月1日、10日、16日、23日、30日の5日間で、昼と夜にそれぞれ1往復。運行ダイヤの詳細は後日発表される。運行区間は三ノ輪橋~早稲田間。

 荒川線の花電車は1978年に完全ワンマン化の記念イベントで運行して以来33年ぶり。これまで1947年の日本国憲法施行記念や1955年の戦災復興10周年記念など、祝賀行事やお祭りの際に運行されてきた。当初は6月から8月にかけて運行する予定だったが、東日本大震災の影響で延期になっていた。


とのこと。
時間を調べて狙ってみようっと!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


10月第3弾<5名様>美濃刀匠兼守匠5点セット<グルメブロガー向き>

続いて、明太メニュー

明太子がまだあるので、違うメニューに挑戦。
切子は、お料理にも使える気楽さがある。
モチロン、そのままでも、いつもスーパーで買うものよりずっと美味しいんだけどね。

今日は何を作ろうか・・・

で、アレに合うかもと。
11 10 15jyaga (2)
まずは、ジャガイモを細く切る。
スライサーを使うと簡単。
水にさらしておく。

11 10 15zwzairyou(2)
水を切って、卵・小麦粉・コショウ・パルメザンチーズを入れる。

11 10 15menntaiiri (2)
いつもならこれをバターで焼くんだけれど、今回は、半量に明太子を入れた。

11 10 15meiitaiirijyaga(2)
お好み焼きのように、大きく焼いてもいいけれど、パリパリ感が美味しいので、私は小さいのをいくつも作る。

明太が入らないいつものは、ケチャップを付けて頂くが、明太入りはそのままか、明太と一緒に。
明太子の塩気と、プツプツ感がなんとも美味しい。
フト思いついたが・・・ベストマッチ!




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

明太ほうとう

博多の「くいもんや」さんから明太子の切子を頂いた。

11 10 13t menntai(2)

そのまま、炊き立てご飯で頂くのはモチロン美味しい。
今新米の季節だしね~明太子だけで何杯も頂ける。

でも・・・
ここは何か一工夫。
明太子を使って作ってみることにした。

そこでまず浮かんだのが、この前食べて美味しかった、大黒PAの「明太ほうとう」。
そこでほうとうを2軒のお店で探したんだけれど、売っていなかったので自分で作ることにした。

11 10 14houtou (2)

薄力粉100g
強力粉100g
塩 大1
冷水 100cc

この分量を混ぜて、手につかなくなるまでこねる。
打ち粉は薄力粉または片栗粉で、厚さ2mmくらいになるまで伸ばす。
屏風たたみにして切るが・・・ふつうは1.5cmくらいかな。
でも、この前食べたのが3cmくらいだったので、今回は太目にしてみた。

11 10 14su-pu2)
大黒PAのレストランの一番人気が辛み味噌ラーメンとういうような名前だったと思うんだけれど、この明太ほうとうも和風ではなく、このラーメンと同じようなスープじゃないかと思う。

だから、普通のほうとうは味噌味でかぼちゃが入って・・・というものだが、アレンジしてみた。

にんにく、しょうがを炒め、豚肉・白菜・玉ねぎ・えのき・もやしなどの野菜を入れ、粉唐辛子と炒め、スープには韓国出汁のダシダとコチュジャン、味覇(ウェィパー)、味噌を入れてみた。


11 10 14nabe(2)
そしてくっつかないように、ひとつずつほうとうを入れ10分煮、ネギを入れて5分煮て出来上がり。

11 10 14menntaihoutou(2)
盛り付けの最後には、明太子を乗せて完成!


お味は・・・
大黒PAとはちょっと違うけれど、なかなか美味しくできた。
後で、他のスーパーでほうとうを見つけたけれど、細かった。
手作りのは、厚みと大きさがモチモチしていていい感じ。

明太と一緒に味わうことによって、また違った味になる。
最後はご飯を入れるとまた美味しい。
是非お試しあれ!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

2度目の栗の渋皮煮 で、腰痛・・・

この前も栗の渋皮煮を作ったけれど、栗がいまひとつだったので、今度はいつもの八百屋さんで栗を買ってリベンジ。
前回は一晩水に漬けてから皮を剥いたが、栗が固かったので、今回は一度沸騰させてそのまま一晩置いて皮を剥いた。
少しラクだったが、それでも2Kg剥くのに45分かかった。

11 10 12kuri (2)

重層を入れて2回、入れずに1回、その後水を替えて5分茹でてから砂糖を3回に分けて入れた。
砂糖は栗2Kgに1.3Kgくらい。
この前よりちょっと多め。

11 10 12kuri2(2)
一晩おいて・・・

翌日もう一度火を入れて、熱いうちに熱湯消毒したビンに入れて保存。


11 10 13kurinosibukawani2)
前回と同じ器に入れてみた。
栗の大きさの違いが分かるかな~

八百屋さんには値段の違う栗が2種類あって、大きさの違いだということだったが、1300円と800円で1Kgあたり500円違った。
安いほうを買ったが、これでも十分大きい。
渋皮煮にする時は、一度茹でてから皮を剥くと割れやすいが、固いものはない。
大きいと中まで柔らかくしながら、割れないようにするのは私には難しいかも。

奥が深い渋皮煮・・・
1年に1度くらいしか作らないから、完璧なものを作るのは難しい。
でも栗がいいせいか、この前よりはずっと美味しく出来た。


・・・ただね~
栗を剥くのに45分、茹でる度に渋皮をとる作業でずっと腰を曲げて流しで作業していたから?
それとも、茹でる間に掃除したりキッチンのテーブルを動かしたりしたから?
間に5回も洗濯機を回して、階段を上ったり下りたりしたから?
普段グータラの私が動き過ぎた?(笑)

夕方になったら腰が痛くなってしまって、何年ぶりかでコルセットを付けた。
お風呂で温まっても腰が痛い・・・
この秋、もう一度作るのは無理かな。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



AneCan掲載記念 4人の侍 豆乳もつ鍋プレゼント企画!!


贅沢なすき焼き

この前頂いた松茸で、2回松茸ご飯を炊き、今日はすき焼き。
すき焼きに松茸を入れるなんて、贅沢!と思ったが、お勧めとのことだったので。

大きい松茸を入れてみた。

11 10 11sukiyaki (2)
流石に香りがすごい・・・

こりこりした食感も堪らず・・・おいしゅうございました



「年に一度の秋のイベントですから、どー~ぞ!」と頂いたが、本当にウチにとってはビッグイベント(笑)
何度も美味しく楽しませて頂きました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



久しぶりに鎌倉

連休の最終日、お天気もよくお出かけ日和。
震災以来、神奈川方面にあまり行っていなかったが、どうしても行きたいところがあって鎌倉へ。
朝比奈ICまではスイスイ。
鶴岡八幡宮近くは混んでいたみたいだけれど、その手前で曲がって荏柄天神社へ。

鎌倉にこんなにたくさん人力車があったっけ?
荏柄天神社にも停まっていた。
11 10 10 egaratennjinn(2)
大きな銀杏は、まだ黄色く色付かないけれど、てっぺんが茶色くなっていて、今年は紅葉しない?
でも大きな銀杏(ぎんなん)が落ちていて、石段はちょと臭かった(笑)

ここは3年半振り?
よ~くお願いして、お守りを買った。

11 10 10egara (2)
上からの景色が好き。
両側は普通のお家。

鎌倉はお寺などが多いけれど、住宅街にあるのね。

鎌倉宮にも行こうと思ったら、コンサートがあるので参拝は13時で終了とのこと。
じゃーと、いつも行く「宮前」で手打ち蕎麦を食べた。
11 10 10soba (2)
鴨南そば、1500円。

11 10 10soba sara(2)
ここは鎌倉彫の器に蕎麦が盛られてくる。

その後、八幡様のほうへ。

11 10 10wesakamiyaoouji(2)
駐車場に車を停めて、若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮へ。
連休で一番いい季節とあって、人がたくさんだった。


11 10 10tennmannguu (2)
夫が八幡様に参拝している間、私は鳥居横の店「博古堂」で鎌倉彫を見ていた。


11 10 10 sohutoimo (2)
歩くと暑い!
ソフトクリームでも食べようか・・・

11 10 10sohuto(2)
あじさいを買ったハズだけれど、写真より色が薄いかも。
観光地値段?

11 10 10 so-se-ji (2)
ソーセージ専門店でもこんなものを買ってみた。
三人で一口ずつ。


その後・・・
今日鎌倉に来た、もう一つの目的の素敵なお宅訪問をして・・・
それはそれは楽しい時間を過ごし、カーナビの言う通り、朝比奈ICではなく磯子方面へ。
横横(横浜横須賀)道路ではなく、直接首都高に入るルートだったらしいけれど、知らない道を走るのって疲れるから、日野ICから横横に入った。

大黒埠頭の大黒PAで夕食。
ホントはね、途中の道で「ここにする?あっ!ここもいいね」と言っていたんだけれど、なんとなく高速に乗る前に食べるのって落ち着かないので、ここにした。

11 10 10sute-kidonn(2)
和風ステーキ丼、800円。

11 10 10buta(2)
生姜焼定食、1300円。

11 10 10houtou(2)
明太ほうとう、980円。
このほうとう、ほうとうに本当に美味しかった!2番人気とのこと。


それから下の売店で重慶飯店のしゅうまいなどを買って、スイスイで帰宅。
湾岸線から見える工業地帯の夜景はキレイ。

近いんだけれど、異空間の鎌倉。
大好きな海もあるし、道が細くて混むのが玉にキズだが、やっぱりいい街。
久しぶりの小さなな旅は、いい旅だった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







松茸

法事も終わってホッとして、朝寝坊してスッキリした頃・・・
ピンポーン♪荷物が届いた。

夫が受け取って持ってきたものを見てビックリ!
11 10 9matutake600 (2)
これは・・・


そう、松茸。
11 10 9matutake(2)
それも、これでもか~!!!と、びっしり詰まっていた。

毎年、頂く松茸(いつもいつも申し訳なくて)だが・・・
今年の想いはひとしおだ。

ホントに・・・ありがとうございました

11 10 9matutakegohann(2)
さっそく、まずは松茸ご飯で頂いた。

う~ん・・・いい香り。
大変おいしゅうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


父の一周忌

今日は父の一周忌法要だった。
あれから・・・一年も経ったのね・・・


11 10 8arakawa (2)
行きの首都高から。
いいお天気、父が旅立った日は富士山が見えた。

連休初日だったので、道が混むかもと早めに出たら、いつもとほとんど変わらぬ時間で到着。
でもいつもは車なんて一台も停まっていない駐車場が、停めるところがないくらい一杯でビックリ!
聞けば近くの幼稚園の運動会だそうで、お寺が駐車場を提供していたみたい。
父の法要の前に、もう一組あったので、そちらはどれほど大きな法事だろうと驚いたら違ったみたい(笑)

11 10 8ura (2)

40分ほどの読経で終了。
11 10 8tera500(2)
それからお墓参り。

11 10 8icyou (2)
大きな銀杏の葉はまだ緑。
昨年49日の法要の時は、色づいていたっけ。



そこから移動して粗宴を設けた。
11 10 8ryouri1
土瓶蒸し。
小さな松茸が入って、いい出汁が美味しかった。

11 10 8ryouri2
昨年の法要と違う料理にしてもらったが、名物の鰻だけは外せない。

DSCF1365 (2)
女性だと量が多くて、入らなかったみたい。
持ち帰りの折を貰っている人が多かった。
モチロン、私も食べきれなかった(笑)

49日の時は、近所の方々も多く、人数も多かったが今回はこじんまり。
でも、それだけに皆さんとお話しが出来て良かった。
皆さんに会えて、父も喜んでくれたかな。

あ~これでホッとした。
母もこの日のために気をもんでいたので、今夜はよく眠れるだろう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


金木犀の香り

昨日の冷たい雨とは打って変わって今日はいいお天気。
窓を開け放して部屋の空気の入れ替え。

こうしてPCに向かっていると、金木犀のいい香りがただよってくる。

ウチのお向かいさん、「家を建て直すので地質検査をします」というお知らせを貰ってから随分経つ。
不用品を家の前にだし「どうぞ持って行って下さい」までは順調だったが・・・
その後どうしたのかな~
先にその後ろの家が建て直し工事を始めた。

建て直すつもりだからか、庭の木が伸び放題になっている。
今植木屋さんを入れても、切るなら勿体ないしね。
でも、お蔭で台風の時はずいぶんウチにも葉っぱが入ってきた。
これから枯葉の季節だから・・・どれだけ枯葉がやってくることか。

電線にも葉っぱがかかっていて、お隣りのおばあさんはソレを気にしているみたい。
電線にかかった部分は東電に連絡すれば切ってもらえると聞いたけれど。

でも、木が大きく伸び放題になっているお蔭で?金木犀の香りを頂いている。
ウチの庭の金木犀は、可哀そうなくらい花が少ししかついていない。
だから香りもほとんどない。
でもお向かいの金木犀は、それはそれは高くもこもこ大きく伸びているのだ。

この時期、どこを歩いても金木犀の香りがする。
日本人って、金木犀が好きなんだね。



li_vanek3_20110810140204.gif




そんな中・・・
前、モニプラさんで可愛いキティちゃんのパッケージの山本海苔の試食をしてみたい!と手を揚げたのが当たって届いた。
11 10 5nori(2)
ピンクが味付け海苔で、白が普通の海苔。

前、玄米のついた・・・やっぱりキティちゃんの缶に入っている海苔を買ったことがある。

11 10 5nori m(2)
この海苔も流石山本海苔さん、厚みがあってパリッとしていて美味しい。
こんな風にキティちゃんの袋に入っていると、お客さまが泊まった朝食なんかに出しても喜ばれそう。
海外でもキティちゃんは人気だそうだから、海外へのお土産にもいいね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


山本海苔ファンコミュニティファンサイト応援中

パンナコッタ

栗の渋皮煮を作りながら・・・合間にパンナコッタも作った。
息子に今度作るからと約束したので。

11 10 3pannnakotta (2)
相変わらず息子には甘い母。

夫が食べると「いくつめ?」なんて聞いてしまうのに、息子はいくつ食べてもOK!(笑)


li_vanek3_20110810140204.gif


昨夜は、眠いのを我慢して録画したドラマを見ていたら眠れなくなってしまった。
眠いのに眠れないって、こんなに辛いものだったのね~
夫や息子を送り出してから、少し眠ろうかと思ったら、書留が来た。

見ると待っていた書類。
せっかちな私は、何も今日でなくてもいいのに、前の書類を見ながら必要事項を書き込み、手数料を振り込みに雨の中郵便局へ。
5・10日(ごとうび)なのに雨だからか、その割空いていて、500円玉貯金入金と共に手数料を振り込んだ。

この控えをコピーして、紙に貼って同封しなければならない。
近くのコンビニでコピーして控えもとって・・・と思っていたら、郵便局員?今は郵貯銀行員?が、「コレ、コピーして添付するんですか?」と言ってコピーしてくれた。
ラッキー!
結構やるじゃん!郵貯銀行。

お蔭で雨の中コンビニまで行かずに、その場で、他の書類と一緒に封をして簡易書留を出してきた。
今日出したから、連休明けには連絡が来るかな。
メモメモ



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

栗の渋皮煮 でも・・・

この時期、何故か一度は作らないと気が済まない?栗の渋皮煮。

いつもは近所の八百屋さんで栗を買うんだけれど、今回は実家に行った時買ってしまった。
2Lを買ったんだけれど、小さいかも。
いつもの八百屋さんの前を通ったら、売っているのがもっと大きくて・・・失敗した~!

それでも、せっかく買ったんだから・・・と作ってみた。
今回は、いつもは一度沸騰させてから一晩置いて翌日剥くんだけれど、一晩水に漬けただけにしてみた。
そうしたら、ちょっと固かったかも。
これが普通の作り方だと思うけれど、栗があまりよくなかったかな。

11 10 3kuri (2)
一晩水に漬けた栗、重層、栗くり坊主(栗の皮剥き器)、ゴミ入れを用意。

11 10 3kawa (2)
45分かかって、皮剥き終了。
一度茹でてないから、皮が固かった?
手にマメが出来た・・・


11 10 3sibukawani(2)
作り方は、昔の自分のBlogを見ながら。

重層を入れて2回、入れずに1回、その間水で洗うたびに1個ずつ渋皮のチェックをした。
でも固い栗がある・・・
やっぱりコレは、梅干しなどと同じで、栗そのものが大事かも。

砂糖は、栗2Kgに対して1.2Kgくらい。

11 10 4kuribinn (2)
今回出来たのは5瓶分。
一晩置いて味を染み込ませ、栗を一度出して、シロップだけ煮詰めてみた。
これは今回初めてやってみたこと。
ビンは熱湯消毒して、シロップが熱いうちに口まで入れて蓋をした。
メモメモ・・・

11 10 4kuri (2)
砂糖を入れる前、最後に10分蒸し煮とあったので、ここで蓋をしてしまった。
いつもはしないのかも・・・だからか、シロップが濁った。
失敗したな~

11 10 4kurikuri (2)
味は、思ったより甘くない。
砂糖の量って、毎年迷うのよね~
日持ちさせるには、甘いほうがいいんだろうけれど・・・あまり砂糖は使いたくないし。
でも、この量でも十分多いよね。

再考の余地あり。

また八百屋の前を通ったら、昨日800円、1000円、1300円だった栗が今日は1300円と1500円になっていた。
今日は縁日価格?
明日また見てみようっと。
茨城県友部産の大きな栗、やっぱりこちらでもう一度作ってみるべきか・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



秋の気配

すっかり秋の気配。
散歩していても、どこからともなく金木犀のいい香りがして最高にいい気分。
ウチでもその気分を味わいたくて、ここに越してきた時、庭に金木犀を植えた。
でも、端っこに植えすぎて、隣りに葉が行ってしまうので切っていたら、花がちっとも咲いてくれなかった。
聞くと、花が終わってから剪定しないといけないらしい。

だから今年は、お隣りに勘弁してもらって、葉っぱが行ってしまっても切らずにいる。
ちょうど?金木犀側に、お隣りが物置きを置いてウチの庭には日が当たらなくなった分、葉っぱが行ってもいいかな~なんて。


この前、NHKのBSで、『J-POP 青春の’80』という番組の放送を知り、そこに昔大好きだった人が出ることが分かった。
NHKに出るんだ!とモチロン録画予約。
私はその頃ギターを弾くのが好きで、フォークソングと言われるものが大好きだった。
番組ではアリスのベーヤンこと、堀内孝雄さんがたくさん歌っていたけれど、私が好きだったシグナルの住出勝則さんが唯一の?ヒット曲『20歳のめぐり逢い』を弾き語りで歌った。
ホントはね~この歌よりずっといい曲がたくさんあるんだけれど、メジャーな曲はほとんどこれだけだから。
自分だってトシをとったくせに、住出くんがトシをとっていて、時の流れを今さらながら思い知らされた。

でも、アコギはすごく上手!
歌もすごく上手な人なのに・・・せっかくのNHKなのに、ひとりでこの曲は地味だったし、ギターの腕が披露できなかったかも。
再放送は、10/4(火)16時~


話しが逸れてしまったが、そんなワケで、私の青春時代、ギターで弾き語っていた歌は今でも忘れない。
この時期は、オフコースの『秋の気配』をいつも思い出す。
金木犀の香る頃、今の季節は、夜が長くて・・・
寒すぎないけれど、暖が欲しくなる頃。
ちょっとだけ夜は色々なことを考えたくなる。

昔は春が一番好きだったけれど、今頃もいいな~と思うこの頃。



li_vanek3_20110810140204.gif


自転車が古くなって、毎回空気を入れてもタイヤの空気がすぐ抜けて・・・
漕ぐたびにキコキコ音がする。
電動自転車だったのに、電気もダメになったので、新しい自転車を買った。

最初はふつうの安い自転車を買うつもりだったけれど、狭い駐車場に2台入れているし、畳めば車で運べるしいいかも!と、折り畳み自転車を買った。
11 10 2jitennsya(2)
私は赤が大好きだから、赤がよかったけれど、息子は緑と言うし・・・夫が主に乗るから緑のほうがいいかもとコレにしたら、ホントは赤が欲しかったと夫。

早く言ってよ!私だって赤が良かったんだから!!!
息子は「あまりない色でオシャレじゃない」と言ったけれど・・・目立つ黄緑色の自転車。

折り畳みだとカゴがつくけれど、小さいカゴらしい。
後ろはオシャレな荷台がついていたんだけれど、夫は恰好より実をとった?
自分でカゴを後ろにつけてしまった。
せっかくオシャレな自転車だったのに。

でも、小さくなったお蔭で、車のドアを開けるのがラクになった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

【※お急ぎください!短期間開催!】祝★福岡初進出!濃厚・芋ようかんモニター募集!

首都高

ここ2~3日ダウンしていた。
最近調子がいいな~と思っていたら、調子に乗りすぎたか。
やっぱり疲れがたまると、弱いところに出る。

ウチで愚図愚図していたが・・・今日、どうしても行きたいところがあって、実家方面へ。

行きのいつもの首都高。
新聞のチラシが散乱しているところがあって、車が紙を巻き上げていた。
あっ!と思ってカメラを出したので、あまり紙がないところしか撮れなかった。

11 10 1gomi (2)
途中、料金所のETCをくぐった時、後ろの車の前面に二つも三つもチラシがついているのが見えた。
前面を塞いで、ラジエーターの温度が上がったりしない?と心配になった。
それより、ウチの車は大丈夫?とも。


で、実家近くで無事用事がすんで、気が済んだ。


お腹が空いたので、最近お気に入りの『がってん寿司』で遅い昼食。
もう夕飯はいらないね・・・という時間。
いつも写真を撮り忘れて食べてしまう。
11 10 1susi (2)
前好きだったお寿司屋には劣るけれど、結構使える『がってん寿司』。


その後、母が欲しいというものを大きな大きなホームセンターで買い・・・
普通じゃ買わない面白いものだったのに、写真を撮るのを忘れて大後悔!
今度忘れなかったら撮ってきます。

で、このホームセンターでは、この前に続き、母を車椅子に乗せた。
大きな道だと絶対1回の信号では渡りきれないくらい、歩くのが遅い。
頑張って歩きすぎると、次の日は大変なことになるから・・・用心して使わせてもらった。

でもね、超せっかちで、なんでも早いけれど乱暴な私を信用していないのか「衝突しま~す!」としょっちゅう言うの(笑)
私だって見えてるから大丈夫だよ~と言ってもダメ。
よほど、私は信用されていないんだね。
でも母は、私が行くと、いつも行けないところや買い物もできるからいいみたい。



帰りの首都高。
11 10 1syutokou(2)
ナント!!!灯りが点いている。

料金所のところだけかと思ったら、ずっと点いていて感動!
でも、勿体ないから一つおきでもいいのにね。
震災から・・・ずっと消えていたこの灯り。
この前お彼岸の時は点いていなかったから、もしかしたら10月1日からかな?

また節電で消えるかもしれないけれど・・・あれから、少しだけいい方向に向かっているのかもと嬉しくなった。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記