びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

遂に保険証がカードに

ウチ(夫)の会社の保険証、未だに紙の保険証だった。
病院に行って保険証を出すのが恥ずかしくらいの年代物。
いつもお財布に入れているのでボロボロだったし、他の人のを見るとカード型でいいな~といつも思っていた。

夫が「ウチもいよいよカード型になるらしい」と言ってからどのくらい経ったかな・・・
やっとカード型の保険証を貰ってきた。

11 9 30hokennsyou (2)
なんと、コンパクトになったことか・・・

でも、お店のポイントカードやクレジットカードなど財布にはたくさんのカードが入っている。
紛れてなくさないかちょっと心配。
免許証と一緒にしておけば大丈夫かな。

11 9 30hokennsyou b2 (2)
会社の人たちも、「子供が修学旅行に行くのに持って行っても、いまどきこんな保険証はいなくて恰好悪いと言っていた」などの意見もあったそう。

ウチの息子も、よく保険証のコピーを持っていったが「今度はコピーはどうするんだろう」と。
心配ないさ、今度はひとりに1枚ずつあるんだから、保険証を持って歩けばいいんだよ(笑)
でもカードになってみると、また一つの時代が終わったようで・・・
ちょっと淋しい気分になった。
お疲れ様、紙の保険証くん。







矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

渡鬼終了

20年以上続いたドラマ『渡る世間は鬼ばかり』が終わった。
よくもまぁ~続いたものだ。

かく言う私も、1990年の第一シリーズからずっと見ていた。
息子や夫は一緒に見ていると「ムカつく!」とよく言っていた。
嫁姑の問題や、兄弟たちの考えられない無謀な話など、見ている者に「ムカつく!」と思わせるのは、一つ渡鬼の魅力だったのかもしれない。

でも確かにね~
これだけ長く続くには、何でもあり!じゃないとやってられない。
あれはどうなっちゃったの?おかしいよね~と突っ込みたくなること満載。

四女の葉子なんて、少なくとも×2(バツ2)だし、唐沢寿明や船越英一郎、井上順も出てきたよね。
五女の長子は×1なんだけれど、香川照之が前夫だったこと、結構覚えている人少ないかも・・・
長女の弥生の二人の子供たちは、ナント!二人とも出てこなくなった。
娘なんて相関図に写真すら載せてもらえてないし。

そうそう、気になっていたのは、みんな何歳になったんだろう・・・ということ。
今回、相関図を見てよく分かった。
えなり君なんて、あんなに小さかったのに大きくなって(笑)
ずっとドラマを見ていると、大人はそんなに変わらなくも子供って大きくなるから面白い。

少年隊の錦織くんも出ていたし、神田 正輝は五月の娘・愛の義父になるかもしれなかった役で出ていた。
神田正輝の息子は石原軍団だったし、葉子の今の夫も石原軍団。
石原軍団やジャニーズ、上戸彩まで結構豪華な顔ぶれだった。

20年経っても、変わらない言葉づかいにも違和感を覚えたが、なんだかんだ言ってもこれだけ続いたお化けドラマ、橋田壽賀子はやっぱりすごいということか。

きっと特番で、また時々は顔を見せてくれるんじゃないかと期待している岡倉家の娘たち。
最終回、えなりくん(眞)の結婚式での涙は、本当の親子のような幸楽の両親との別れを惜しむ本当の涙だったように見えたのは私だけじゃなかったハズ。
色々突っ込みを入れながら見たドラマ、なんだか終わってしまうのが淋しい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




新富町へ

地下鉄有楽町線に乗ることはほとんどない。
もしかしたら初めてかも・・・

今日、有楽町線に乗って新富町に行ってきた。
11 9 27ginnza(2)
銀座なんだけれど、新富町が一番近いとあったので行ったんだけれど・・・
中央区役所が近く。
今日はこの会館で用事があった。
この時期、いつも行っていて今年で3回目?
今までは車で行っていた。

11 9 27syutokou(2)
この橋の下は首都高速。


3時間ほど、この会館で過ごし・・・


近くの手焼き煎餅屋『田吾作煎餅』で薄焼き煎餅を買った。
11 9 28sennbei (2)


帰りは、丸の内線沿線に用事があったので、どうやって帰ろうか・・・と、行きに貰っておいた地下鉄路線図を見て考えた。
東銀座まで歩いて、ひとえき乗って銀座で乗り換えようかとも思ったけれど、新富町は徒歩1分なのに東銀座までは8分ある。
やっぱり新富町から帰ろうと歩き出したら、中央区役所前に赤い可愛いバスが停まっていた。
見ると「東京駅八重洲」と書いてある。

運転手さんにか「東京駅まで行くんですか?何分くらいかかりますか?」と聞いたら15分だと言う。
で、100円だし面白そうなので、バスに乗った。

11 9 27edobasu(2)
10人くらい座ればいっぱいの小さな地域?バス。

八重洲口で降りたが、丸ノ内線は丸の内側なので、東京駅の線路をくぐり、結構歩いた。
これなら東銀座から行ったほうが早かったかも。
まぁ~面白かったからいいけれど。
でも、せっかく東京駅まで来たからエキナカで『まい泉』のポケットサンドを買いたかった。
JRじゃないからエキナカに入れず、買えなくて残念!

3時間は退屈だったけれど、いい季節のお出かけは、気持ちよかったし楽しかった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ドラマだけでなく料理も好き

どこぞのBlogで、韓流ドラマばかり・・・という批判があったが、私はなんと言われても韓流ドラマが好き。
ホントにまぁ~たくさん録画して見ている。
今回のクールは、日本のドラマは3本くらいしか続けて見ていなかった。


そしてドラマだけでなく、韓国料理も好き。
飛行機が嫌いだから、海外旅行には行きたいと思わないけれど、韓国だけは行ってみたいかも。

韓国料理屋さんで食べることも多いけれど、自分でもたまに作っている。
新大久保は、韓国グッズで有名だけれど、そんなに遠くないこともあって、よく行っている。
いつも行く、職安通りの『韓国広場』というスーパーは、365日24時間営業だから、昼は人でごったがえしているけれど、夜になってから出かけるといい。
ただ・・・人気のものは売り切れてしまうこともあるけれど。

この前、トッポッキやイイダコ、インスタントラーメンなどを買ってきた。
そして今回は、いつもは買わないお菓子を少し買ってきた。

11 9 25kannkokuhiroba(2)
海苔のふりかけにコーン茶、いつものカクテキも買ってきた。
このカクテキ、発酵食品だから?便秘にもいい。
韓国広場オリジナルのカクテキが美味しい。
同じお店で、違うカクテキも買ってみたけれど、私はオリジナルのほうが美味しいと思う。

職安通りのお向かいに、韓国広場が経営している?『カナダラ』というお店はテイクアウトが出来る。
トッポッキやおでんなども道に面したところで売っているが、中に入って料理をテイクアウトというと包んでくれる。

11 9 25tori(2)
甘辛チキン、380円。

11 9 25ika (2)
イカ炒めご飯、680円。


ホントは、トッポッキとキンパフ(海苔巻き)とチキンのセットが欲しかったんだけれど、海苔巻きが売り切れということで、横の路地を入ってみた。

11 9 25ookubo (2)
職安通りから大久保通りまで続く路地には、所狭しと韓国料理屋や化粧品屋などが並んでいる。
この前TVでIKKOお勧めのお店も見つけた。

11 9 25kinnpahu (2)
で、海苔巻きを見つけたので買ってみた、500円。
作りたてと言っていたけれど、美味しかった。


しかし、ホントに韓国ブームなんだね~
冬のソナタでペ・ヨンジュンがすごい人気だったけれど、今は若い女の子にも人気がある。
K-POPも人気だしね。
新大久保もすっかり若者が多くなってビックリ!
でも、結構面白い街。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


牡丹丸盆 図付け

久しぶりに、鎌倉彫のお盆に図をつけた。

トールペイントなどに使う、カーボン紙のようなグラファイトペーパーが見つからなくて、あちこちのお店を探したがなかった。
で、ハンズでカーボン紙を買ってきたんだけれど、鎌倉彫で使ったことがなくてちょっと不安だった。
そうしたら、友人が持っているのを分けてくれたので、無事図付けが出来たのだ。

それからネットで探してユザワヤの通販にあることが判明。
安くなっていたし、またなくなるといけないので友人と分けるつもりで15袋注文。
前は池袋のキンカ堂にあったのに、キンカ堂がなくなって不便。
なんでもストッカーだから、ないと不安なのよね。

図は、牡丹。
20年近く前の図だが、すごく素敵。
プレゼント用なので、出来るだけ早く、でも心を込めて彫るつもり。


11 9 24botannbonn (2)
どこに行くかは・・・お楽しみに!





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



美味しくて可愛いものを頂いた

あちこちフラフラと出かけて帰ってきたら、友人からプレゼントが届いていた


11 9 24gotto (2)
こういうリボンは全部取っておく。
使えるもんね。

11 9 24giotto2 (2)
GIOTTOのパイ。
甘くなくてサクサク美味しい。

11 9 24neko (2)
もうこんな時期・・・
黒い猫ちゃんの巾着は、ハロウィン仕様。
中にはチョコや飴など、ハロウィンのマークの付いたお菓子が入っていた。

そして猫の人形。
グレーだからロシアンブルーかな。
最初携帯につけたんだけれど、汚れたら嫌なので、外して他の場所を考えることに。
実は、携帯ストラップをたくさんつけていて、携帯の角が傷傷になってしまい・・・
柔らかい紫の猫のぬいぐるみ?ストラップをつけたばかりなので、この子は待機。

でも油断すると猫が咥えてどこかに持って行ってしまうので注意しないとね。

美味しくて、可愛いものを・・・ありがとうございました





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【★秋の明太子レシピ大募集★】料理に使いやすい博多やぶれ辛子明太子を30名様に!

夫の実家へ

久しぶりに夫の実家に行ってきた。
義父の誕生日だったし、ここのところ夫が一人で行くことが多かったので。

私の父は昨年他界したが、夫の両親は健在だ。
私の母もいるし、結構なトシになった老人たちがいるから、お互いそれぞれに分担?している。
分担なんて言うと怒られるかもしれないが、元気な時はそれぞれに暮らしてくれていたから心配ないが、高齢になると色々ある。

それでも夫の両親は、二人でしっかり暮らしてくれているし、義父のほうが義母より5歳年上だが、頭が実にしっかりしているから助かる。
それに、これは昔からなのかもしれないが、義母の面倒をよくみてくれる。

今日も、義母が飲む薬を管理しているのは知っていたが、全部アルミの包装から一錠ずつ出してあげているのを見て、本当に感心した。
義母は、いくつかの薬を手に出してもらって飲んでいる。
掃除も洗濯も買い物も義父がやっている。

「おばあちゃんは、お姫様みたいですね」と言ったら「だってパパはもう仕事もしていないもの」と言った。
そこで笑っていればいいものを、可愛くない嫁は「おばあちゃんだって、お仕事してないじゃないですか」と言ってしまった。
すると週3回デーサービスに行っているので忙しいのだそうだ(笑)


今日は誕生日のケーキを買い、稲荷寿司、かぼちゃの煮物と義母の好きな茄子とピーマンの味噌煮を作って行った。
あとは、レトルトのカレーやカップ麺など。
雨が降って買い物に行けない時などにいいかと思ったが、義父が冷蔵庫にたくさん食材を入れていたので、心配しなくても大丈夫だな・・・と思った。

お茶もお湯を沸かしたり大変だから、ペットボトルを買って行った。
昔はそんなこと考えもしなかったけれど、できるだけ負担をかけないようにと思っている。

しばらく何ということのない会話をして夫の実家を後にした。


11 9 23nerima (2)
マンション暮らしをやめてから10年以上経つ。
マンションは風も通るし、窓からの景色もいいな~と。


両親がトシをとったということは、私もそれだけトシをとったということで・・・
なんだかちょっと複雑だけれど、できるだけ元気で頑張ってもらいたいと思っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

台風のあと・・・

台風15号、久しぶりに東京も台風の影響を大きく受けた。
いつもは台風が来ていても、多少の影響があるものの、こんなすごいことにはならなかった。
年に何度も下ろさないシャッターを下ろして暴風雨に備えたけれど、ピーク時はそりゃ~怖かった。
家が風で揺れたもの・・・

ちょうど18時がピークと言うちょっと前、夫が帰ってきた。
少しだけ早く会社を出たそうだけれど、電車が止まっていて、少し待たされたとかで遅くなったみたい。
でもその後、電車が軒並み運休になったから、一番すごい風雨の中帰ってきたけれど、無事帰れただけラッキーだった。


その後・・・東京は帰宅難民が増えた。
渋谷駅では、電車が止まったため、バスを待つ人の長い行列が出来た。
警視庁が18時頃、職場にとどまるように警告を出したが遅い!
もうみんな早く帰ろうと職場を出ていて、その人たちが駅に集まったところに、電車が止まったのだ。

3月11日の時と同じような光景がTVに映し出された。
あの日、歩いて帰ったから歩いて帰ろうとした人も多かった。
でも、あの日は寒かったけれど、雨も風もなかった。
橋を渡る所が、強風で危ないからと電車が止まっていたところも多かったから、歩いて橋を渡ろうとして、強風で進めなくなった人が多くいたと言う。


台風が去った後、ニュースでは「なぜ人は家に帰ろうとするのか」という特集をやっていたが、そりゃ~帰りたいだろうと思った。
家族が心配だろうし、家のベッドで眠りたいだろう。

でも都知事は、企業に職場に留めるように条例のようなものを作るべきと話した。
ただ単に留めるだけでなく、食糧なども備蓄するようにと。
震災の日の教訓で、駅構内にも入れないということはなかったようだが、改札口にロープを張ってホームには入れなかった。
震災の日は寒くて、構内にも入れなかった人々は可哀そうだったが、今回は台風だから外だとビショビショになってしまうから、中にいられたのはヨカッタのかもしれないが、あんなに沢山の人がいたら危険だよね。



震災の後、持ち出し用のリュックの点検や、家の備蓄のチェック、どうしたらいいか考えたりしたけれど・・・
なんだかこの台風で、本当に教訓は生かされたのかちょと疑問だった。
それに、避難所などについても考えさせられた。

東京って、人口が多いのに、学校の敷地は狭い。
校庭は狭いし、体育館も小さい。
ウチはどこの避難所なのか知らないし、もし避難所に行っても、入りきるとはとても思えない。
そうなったら家にいるしかないのだ。
食糧の配給は避難所しかないだろうから、それを貰いに行くとかするしかない。
でも避難所にいない人に行き渡るとは思えないから、改めて、自分のことは自分で用意するしかないと思った。


火事がおきても、大災害の時は消防車が来ることを期待なんてできない。
だったら初期消火が大切だが、それも無理なら地域で消すことを考えないと。
でも消火栓なんて見ない。
この前、地域の訓練に参加して、消火器の使い方や、三角巾の使い方を習ったが、役に立つとは思えない。
それより消火栓から消火する方法を習ったほうがいい。

そんなことを今回のことで、あらためて考えた。
とにかく、これから区役所のページでも見て勉強するつもり。


台風の日は、夕方から講演会に行くハズだった。
でも一番すごい時間が開始時間だから、行くのはやめた。
そうしたら18時受付開始だったんだけれど、18時5分に中止の電話がきた。
友人が昼に電話した時はやるつもりと言ったそうで・・・ギリギリに決めたらしい。
判断遅すぎ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【pacifica(パシフィカ)】ハンドクリーム

【pacifica(パシフィカ)】ハンドクリーム、ライラックの香りを頂いた。

11 9 19hanndokuri-mu (2)
ハンド&ネイルクリーム。

このネイルというところに惹かれた。
これからの季節、ハンドクリームは必須アイテムだが、マニキュアをつけることの多い私、爪にも潤いを与えてあげなきゃね。

パッケージも可愛い。
バッグに入れておいてもオシャレ。

11 9 20kuri-mu2)
ちょっと多めに出してみた。

この量だと、両手に塗っても十分すぎるくらい。
もっと少なくていい。
ベタベタしなくて、すぐ浸透していく感じ。
そしてしっとりなんだけれど・・・香りがいい。
これはライラックの香り。
他にもいろいろな香りがある。

最近、香りに敏感。
モチロン、嫌な臭いにも敏感(笑)
いい香りに包まれると落ち着くし、癒される。
昔は無香料のものばかり選んでいたのにな~

プレゼントしても喜ばれそうな、オシャレで香りのいいハンド&ネイルクリーム。
でもオシャレなだけでなく、ニュージーランドの天然成分配合で爪を強くもしてくれるらしいから、これから爪が割れやすい季節には力強い味方になってくれるハズ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

アロマのKINUKAファンサイトファンサイト応援中

新米

連休最後の日、3日もすればまた連休だけれど、お彼岸の3連休はいつも道が混むから・・・
ちょっと早いけれど、お墓参りに行ってきた。

11 9 19iki2)
今日は道が空いている。
日本人ってホント偉いよね~お彼岸は道が混むもの。

お墓参りをすませ、新米を貰ってきた。
新米を貰ってくるのも今日の目的。
いつもは、家で少しずつ精米するが、新米が出来た時は、あちこちに少しお裾分けするから30Kg精米してしまう。

11 9 19seimaijyo2)
で、精米所。


11 9 19ki(2)
あっ!機械が新しくなっている。
まず300円入れて・・・


11 9 19huta (2)
右の扉が開いた。


11 9 19gennmai(2)
玄米を投入。


11 9 19hukuro (2)
空いた袋をセット、精米したお米が降ってくる。


11 9 19hukurohe(2)
溜まったら、ペダルを踏むと底の扉が開いて、袋にお米が入る。


11 9 19setumei (2)
機械が変わって「健康精米」で7分つきとか選ぶことも「クリーン白米」を選ぶことも出来るようになった。
前は「標準」と「上白米」だったと思うけれど。
クリーン白米って、それだけお米が小さく?なるんだけれど、洗う回数を減らすことが出来るんだって。
無洗米に近いのかな~
ちょっと食べ比べてみようと思う。


11 9 19Blog you(2) (2)
今回の福島原発事故で、今年の新米も心配された。
お米を作っている方々は、本当にヤキモキしたんじゃないかな。
でも、セシウムが検出されたところでも、国の基準を下回る数値だったみたいでヨカッタ。

今年は、こんな報告書も見せてもらった。
「セシウムもヨウ素も検出せず」


11 9 19syutokou (2)
実家の掃除などをして、帰るころは暗くなった。
秋は日が短い。

首都高速は、相変わらず電灯が消えているから真っ暗。
ヘッドライトだけで走る。
震災後、あまりの暗さにビックリしたけれど、もう慣れた。
私が運転ならちょっと怖いけれど。

あの頃・・・毎日被災地の様子をTVで見、輪番停電などもあって気持ちが重かった。
そんな時、この暗さも堪らなかった。
否応なしに、今までの日本とは違うんだ!と思い知らされた。

大分、生活は普通に近くなったけれど、街の光はまだ元には戻らない。
この明るさでもやっていけるということは、今までが明るすぎたのかも。
日本がみんな元気になるまで・・・みんなで我慢や協力しなきゃね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【東京】催事出店記念イベント~激辛道場&プロージットご優待券プレゼント

対 立教戦

目黒の後、神宮球場へ。

途中からだから、今日は青山駐車場。
9月も半ばを過ぎたというのに・・・暑い!!!

でも青い空がキレイ。
11 9 18jinnguu500 (2)

3塁側なので、青山駐車場からは、遠い。
11 9 18jinnguu (2)
やっと淡青旗のある応援席入口に到着。

チケットを買いに行ったら、チケット売り場の人が「もうすぐ7回で無料になりますよ~」と。
そう、7回を過ぎると無料で入れるのだ。
どうせエール交換が始まって入れないので、少し待つことに。

球場に入り、いつものようにスタンドの上のほうへ。
3塁側のこの時間、お日様は陰っているハズ・・・と読んだが甘かった。
背中から西日が当たる。

1年生の平尾くん?がスタンド後方から指示を出していたが、その平尾くんの近くにいたら・・・
テクを振るたび、汗が飛ぶ!飛ぶ!(笑)
漫画なんかで汗が飛ぶ絵があるけれど、ホントに汗って飛ぶんだね~

11 9 18yakyuu(2)
試合は、9回に逆転のチャンスがあったものの、残念ながら0-2。

応援席の前のほうで応援したこともあるけれど、それはそれですごく楽しい。
でも、相手校の応援を見、外野席も内野席も見ながら、全体が見えるスタンド後方での応援も楽しい。
ヒトそれぞれに応援方法があって、でも応援する気持ちは一緒。
後ろのほうも、みんな一生懸命応援しているよ。

今日も大きな声で応援し、歌を歌い・・・応援席は、今日も相手校に負けていなかった。
運動会歌「大空と」の前奏、太鼓の音が鳴り、ずんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・、ずんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・で淡青旗が揚がると、いつもゾクっ!とする。
いい歌だな~

今度の試合は対早稲田戦、1週あけて10月1日(土)第二試合・三塁側、2日(日)第一試合・一塁側。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【ビアンコジャパン】業務用洗剤だから激落ち!トイレや洗面台に「タイルクリーナー」




目黒のサンマ祭り

今日は、カレンダーに書いてある予定を実行。

初めて「目黒のサンマ祭り」に行ってきた。

TVでは毎年見ていたけれど、並ぶのも混んでいるところも大嫌いな私、行こうなんて思ったこともなかったのに。
今年はいつもとは違う・・・


会場が近づくとすごい煙(笑)
11 9 18megurosannma(2)

こうしてサンマが見事に並んで焼かれている。
11 9 18meguro (2)
サンマを食べるには、並ばなければならず、3時間待ちだと聞いていたし、サンマは諦めていた。
最初は混んでいるだろうからと、わざと時間をずらして行ったのだが・・・


私の今日のお目当て、「気仙沼ホルモン」もナント売り切れ!
11 9 18horumonn (2)
食べてみたかったな~ 気仙沼ホルモン。

11 9 18odazuna(2)
「おだづなTシャツ」も売っていた。

11 9 18sannma(2)
1枚息子用に持っているけれど、もう一枚購入。
サンマのブローチ?ブローチにしては大きすぎ?「キラキラさんま」というらしいも購入。

他に茨城県産の巨峰や干し芋、福島の牛串などを買った。

結局、何しに来たかわからなかったけれど、サンマ祭りの雰囲気を味わい、震災で被災した街の写真などを見て、田道広場公園を後にした。
少しだけ、色々な意味での被災地の方々のお力になれば・・・と、協力出来たかな。



11 9 18megurogawa(2)
桜で有名な目黒川。
水はあんまりキレイじゃない。

11 9 18oizaya (2)
環6沿いのピザ屋さん
行きに並んでいるのを見た。
TVのクルーも来ていたけれど、私も前TVで見たことのあるお店。
帰りに寄ってみたら、もうランチ終了だって・・・残念!

また行ってみたいお店が出来た。


しかし、今日は暑かったぁ~

この後は神宮へ。



li_vanek3_20110810140204.gif


11 9 18sanmma(2)
夕飯は、昼は匂いだけだったので(笑)サンマ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




コメダ珈琲店@池袋

よくお邪魔するBlogでずっと前に拝見して、一度行ってみたいと思っていた「コメダ珈琲店」。
探したけれど、一番近くて板橋店だった。
それが、いつなのか池袋西口にできたらしく、行ってみようと思っていたのが今日実現した。

池袋西口からすぐだけれど、1階が洋品店で2階、3階がお店。

11 9 17komeda (2)

入ったら、レジ前に順番ま待ちで並んでいてファミレスみたい。
名前と禁煙.喫煙希望を聞かれて、列についた。
喫茶店なのに禁煙席があって、並んでいる人ほとんどすべてが禁煙席希望がおかしかった。
今の世相を表しているのかな・・・喫煙席より禁煙席のほうが多いみたい。

席は空いているのに、片づけが間に合わないのか、人が少ないのかな。
よく見ると調理場?に入っている人は二人のようだ。

15分以上待って、ようやく席に着いた。
メニューを見て、何にしようかな~お目当てのシロノワールは決まっているけど、お昼を食べるつもりだし。

11 9 17 ic (2)
まずは、たっぷりアイスコーヒー、500円。
普通のアイスコーヒーの1.5倍入っていて、値段は100円違い。

11 9 17babananj (2)
バナナジュース、500円。
このビン、気になっていたのよね。
ジュース系は、この蓋のついた可愛いビンに入ってくる。

11 9 17mame(2)
そしてなぜかおまけの?豆。

11 9 17misokatu(2)
みそかつサンド、750円。
3つに切るのが普通みたいだけれど、聞いてくれたので4つに切ってもらった。

11 9 17eggu (2)
エッグバンズ、380円。
思ったより大きくてびっくり!だって380円だし・・・
卵が美味しかった。

11 9 17sironowa-ru (2)
そしてそしてシロノワール、590円。
もうお腹いっぱいだから小さいほうにしようか・・・と思ったけれど、これは美味しくてこのサイズにして正解!
ふんわりデニッシュが暖かくて、冷たいソフトクリームと甘い蜜。
本当に絶妙の組み合わせ。


東口にもできないかな~コメダ珈琲店。
落ち着くとか、洒落たとかの形容詞は似合わないお店だが、みんな美味しくて、また行きたいお店。
やっぱり、シロノワールと、今度は珈琲かな。

11時までのモーニングがお得みたい。
ドリンクを頼むとトーストとゆで卵がついてくるんだって!
今度は、11時までに行ってみようっと。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


KITTEN RUFFLE

久しぶりに?レスポを買った。
最近は節約生活、カバンばっかりあってもね~と控えていたが、この柄だけは欲しかったので。

KITTEN RUFFLEという猫柄。


11 9 19resupo (2)
直営店ではまだ発売になっていないけれど、早々に割引いて売っていたので、迷わず購入。

型は、Small EveryGirl Tote。
この型は、初めてレスポを買ったのと同じ。
この小さいのはそれ以来。
今はこれより小さいJUNIOR EVERYGIRL TOTE もある。
EveryGirl Toteは結構好きで、3つ持っていてよく使っている。

私は荷物が多いから、これくらいないと入らない。
ファスナーのところにリボンがついていて可愛い。
猫も白黒風とちょっとだけウチの子たちにも似ている白い子。
ポーチもついていたから、この柄はこれだけにしようかな~




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【美健ごちそう倶楽部】今話題の極上の旨み♪ストロベリーローストビーフ250g

ローストビーフって大好き。
海老はもちろん好きだけれど、スモークサーモンとこれだけは、ビュッフェでは必ずおかわりします(笑)


ランキング1位獲得 ストロベリーローストビーフ





髪止め



ソニプラで見つけた、面白い形のもの。
これは何?と思ったら、髪止め・・・というより、束ねるもの?

11 8 22kami(2)


こうして広げて、髪を入れ、ぎゅっと絞れば止まる。
11 8 22kamidome (2)
結構簡単で、しっかり止まる。

6月に髪を短くしたから、この夏はいつもより涼しいかと思いきや、縛ったほうがどんなに涼しいか。
束ねても、短くてちょこんとあるだけで、ちょっと淋しかった。
いつもは、逆に夏は切らないようにしていたのに、今年は節電!だから・・・と短くしたのだ。

それも3か月以上経って大分伸びてきた。
すると形が崩れてピンピン跳ねて・・・ここを我慢すればいいのに、我慢出来ずカットに行ってきた。
「長さは変えずに、軽くして下さい」と言ったら、「はい!分かりましたぁ~」と結構スパスパすいてくれて、軽くはなったが、また縛れなくなった。

だから、コレはまた使えなくなった。
でも、髪の多い人、長い人にはいいんじゃないかな。
ハンズにも同じようなものが2つ入って売っていたから、結構どこにでも売っているのかもね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【ECホールディングス】共楽堂★秋限定『ほくほ栗』モニター5名様! ←参加中

共楽堂 ほくほ栗





大好きなラウンドパン

この暑いのに、なぜかシチューが食べたくなって作った。
シチューだったらパンでしょう!ということで、大好きなランドパンを買いに行った。

11 9 11pan2 (2)
中はフワフワで大好き。

昔、友人が引っ越ししたら美味しいパン屋さんがあって・・・と同じようなパンを持ってきてくれたことがった。
それがまた食べたくて、ずっと探していたから、このパンを見つけた時は嬉しくてすぐ購入。
ちぎって、マーガリンやジャムをつけてもポコポコ食べてしまう。


このパン屋さん、カフェもあって、駅前なのに結構広いこともあって賑わっている。
それでも比較的空いている時間限定なのか、パンを500円以上買うとコーヒー無料!の時間がある。
私が買ったこの時間もそうで、パンも500円以上買った。
でもレジでは何も言わない。
「これって、パン500円以上だからコーヒーを頂けるの?」と聞いてみた。

すると「ご利用になりますか?」と。
こちらから飲みたいと言わなければダメみたい。


11 9 11ice (2)
ホントは紅茶党だけれど、コーヒーだけとのことだったのでアイスコーヒーにした。
アイスコーヒーは280円。
これは飲まなきゃ損だよね。

今度から500円以上買ったら、迷わずコーヒーをご馳走になってこよっと。
サービスとはいえ、このアイスコーヒーさっぱりして美味しかった。
いつものカフェみたいに、その都度豆を引いてくれるのとは違うけれど、駅前を行きかう人々を眺めながら、ちょっと面白い時間だった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



サンスター「セッチマオーラルトリートメント200mL」10名様モニター募集!!

歯のホワイトニング「オクチエステ」はサンスターsettima(セッチマ)シリーズ



月下美人

ウチの猫の中に「月下美人」という名前の子がいる。
通称は「月子」。
その子のために月下美人の鉢を買った。
最初の鉢はひとつ花を咲かせてくれたけれど、ご存知のように月下美人は一夜限りの花。

蕾を見つけて、いつ咲くかな~と思っているうちに見忘れて・・・
今まで一度しか咲いたところを見たことがなかった。


また最近蕾を発見!
11 9 13hanma hiru (2)
結構膨らんでいるから、そろそろ咲くかも・・・
忘れないように、TVの横にデカマジックで書いて、貼り紙をした。

11 9 13hiru3 (2)
それも今回は一つじゃない。
4つ蕾があると思っていた。
鉢は2鉢、一鉢に3つともう一鉢に一つ。


夜になって見に行ってみると、同じ鉢に5つ蕾がついていた。
鉢が並んでいたから間違えたようだ。
11 9 13hana5ko (2)
そして5つのうち、4つが咲いたのだ!
クリックすると大きくなります。


11 9 13hana1000 (2)
夜咲く花だから「月下美人」。


昨夜は中秋の名月。
月見を忘れたが、今日のお月様も見事だ。
その月のもと、キレイに白い大輪を咲かせてくれた。

いい香り・・・
息子が「人を狂わせる香り」と表現した。

月下美人の香りは強く、何軒も先から香りで分かると言われている。
ちょっと湿った風が吹くと、それはそれはいい香りがする。
それ4輪も咲いているんだもの。
本当に嬉しくて、幸せな気分になった。

一晩で萎んでしまう花だから、なんだか去りがたくて、長いこと花の傍にいた。
やっぱり月下美人は特別な花。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【『ハローキティ ポケット焼のり・味附のり』セットモニター200名様大募集!】

株式会社山本海苔店


お弁当 色々・・・

夫にお弁当を頼んだ。
東京駅の近くに行くと言うので、お弁当が豊富な大丸に行ってもらった。

お肉好きの夫が選んだのは『浅草 今半』
11 9 9imahann (2)

11 9 9imahann2 (2)
牛肉弁当、1050円。

11 9 9takimoto (2)
私が頼んだのはコレ。

11 9 9kyu-bu(2)
前本だったか・・・TVだったかで見て食べてみたかった。
『タキモト』の「海鮮ミルフィーユ」1575円。

11 9 9takimoto yoko(2)
この「海鮮ミルフィーユ」、持ったらビックリ!重い!!!
ご飯がたっぷり入っていて、食べきれなかった。
夫に手伝ってもらって完食。


これは違う日に、私が抜歯したからお疲れさん!ということで、前から食べたいと言っていた鰻を買ってきてくれた。
11 9 9unagi (2)
実家で昔から食べるお店の鰻が大好きで、ひとり分食べられないくせにたまに鰻が食べたくなる。
高いからいいよ~と言ったけれど、探して買ってきてくれた。

実家の鰻には勝てないけれど、十分美味しく頂いた。
さんきゅ!





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


暑さが戻ってきました!!!

暑さが戻ってきた!
一度涼しさを知り、もう秋なのね~と思ってしまかったから、暑さが辛い。

昨日はあちこち出かけて、朝寝坊したかったが、今朝は近くのスーパーの安売りに開店と同時に夫と息子に買い物に行ってもらった。
ちょうど欲しいものが安くなっていたからだけれど、そんなに人はいなかったみたい。


で、朝から活躍してもらったので、ご褒美の?朝マック。
11 9 10asamac (2)
朝マックなんて久しぶり~
マック自体が久しぶりかも。


どんどん日差しが強くなってきた・・・


それでも意を決して?午後から神宮に出かけた。
10日から、東京六大学秋のリーグ戦が開幕したのだ。
今日の相手は春に優勝した慶応大学。
土曜日は行かなかったが、どうせ無理だよね・・・と思っていたら、2点を先制して、結果2-5で負けたけれど頑張った。

初戦はエースを使うから、2日目の今日はダメかもと思ったが、いい一年生ピッチャーが入ったみたい。
2年生の鈴木もいるし、来年は面白くなるかも。
神宮のスタンドは、お日様ピーカン照りで暑い!暑い!
いつもスタンドの最上段辺りで応援するのだが、日陰がなく、どこにも逃げ場がない(笑)
時折風が吹いてくれるが、遅刻して途中の回からの応援だったから頑張れたけれど、1回からだと、間違いなく熱中症になっていただろう。

応援部リーダーの一年生、たぶん森田くんだと思うんだけれど、応援席最後部で、試合を見ながら指示をだしていたが汗だく。
Tシャツ1枚の私だって汗だくなのに、Yシャツ着て真っ黒な学ラン着ているんだから暑くないワケがない。
バケツを置いてそれを被りながら、また水を飲みながらだけれど、大きな声を出し、大丈夫かな~と母のような気持ちで心配しちゃったよ。

途中、副主将の山田くんがやってきて声をかけ、水を飲ませて、バケツのお水を足していた。
山田くん、ホント恰好よくなったよね。
逞しくなったし、目立つところにそんなに立たないけれど、応援部を影から支えている。
モチロン、副将だから目立たないワケではないけれど、しっかり支えているな~と、1年生の時から応援している私も嬉しくなった。


暑くて、試合が終わってすぐスタンドを後にしてしまったので、スコアボードの写真はなし。
プロ併用日で急いで出されたしね。


でもプロ野球、ヤクルト×阪神戦が行われるから、売店はまだ開いていた。
大学野球だけの日は、試合が終わるころには、もう閉まっている。
11 9 10jinnguu (2)
お土産に『銀だこ』を購入。

11 9 10jinnguu2(2)
外にはヤクルトの応援グッズが売っていた。

そうそう、試合は0-5で残念ながら負け。
点が入りそうな場面もあったんだけどね。

でも、歴代の応援部リーダーたちの応援席でのテクを見ることが出来たし、青空のもと、大きな声で空に向かって応援歌を歌えるなんてホントに贅沢で気持ちがいい。
東京のど真ん中で、それも人目を憚らず、大声が出せる機会なんてそうそうないしね。

皆さんも、東京六大学野球の応援に来てみませんか!




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


高級英国紅茶【テイラーズオブハロゲイト】タグ付きティーバック☆16種類50名様☆

2週続けて塗り上がり からすうり盆

先週、2年2か月かかって菓子器が塗り上がってきたが、今週もお盆が塗り上がってきた。
これは4か月でかえってきた。

11 9 10karasuuri (2)
尺3くらいだから、直径約33cm。
『からすうり丸盆』。

先週のと同じ、洗い朱というオレンジ色の塗りなんだけれど・・・
写真だと、実物と同じ色に撮れない。
先週より地味目、落ち着いた色に塗り上がった。

そして、左からお日様が当たったように見えるよう、研ぎ出しをしてくれた。
鎌倉彫の塗りは、漆を何層にも塗っては乾かしを繰り返す。
部分的に研いで下に塗ってある色を出すという技法が研ぎ出しである。

このお盆、木地を買ったのは10年近く前。
大きな木地は、大きな木が少なくなるから貴重で、欲しいと思った時手に入るとは限らない。
値段も高いし、見つけた時、またはチャンスがあった時に買っておいた。
でも木地が薄くて、彫る前は日陰の平らな場所に伏せておいて、電話帳で重石をしておいた。

ところが彫り出して、季節柄エアコンの風に当たったからか、木地が反ってしまった。
濡らしたタオルを乗せ、重石をして直すが、また乾くと反ってしまう。
塗りに出す時は 反っていて、半ば諦めて出したが、ほとんど気にならないくらいに直ってきた。

塗りは同じものは二つとないが、この塗りはお教室の皆さんからも褒めて頂いた。
色もいいし、研ぎ出しも素敵と。
彫りの技術はともかく、塗りで七難隠してもらった感じ。


li_vanek3_20110810140204.gif



今日は、お稽古の前、抜歯後の消毒に歯科医院へ。
お稽古の後、調剤薬局に行きがてら耳鼻科を覗いたら、この前は平日で2時間待ちだったのに、待合室は誰もいなくて目を疑った(笑)
で、耳鼻科にも行き・・・

それから母に、先週と今週の塗り上がりを見せがてら、実家に行ってきた。

11 9 9gattenn (2)
夕飯は、初めての『がってん寿司』。

お気に入り回転寿司屋さんがなくなってしまったので、実家に行って回転寿司を食べてなかったけれど、がってん寿司結構いい。
ちょっと賑やか過ぎるのが玉に傷か。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




抜歯終了!

この1週間、なんだか気が重かった。
ずっと何年も前から、抜いてしまおう!と思っていた歯だったから、きっとスッキリするハズ!と自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり嫌だな~なんて。

でも、、予約していた日が近づいて・・・
今日、予約の4時少し前に歯医者に到着。
すると待合室には3人も先客。
ひとりはすぐ会計が終わったけれど、あと二人はまだこれからのようだ。

そして待つこと30分・・・
なんだかな~4時に始まればとっくに終わっているのに。
緊張しているから、針のむしろ?真綿で首を絞められてる?
とっとと済ませてしまいたいのに、先生、わざと意地悪してる?と思いだした(笑)

待合室には、私だけになったから、緊張をほぐすために体操を始めた。
いい大人が、抜歯ごときで何をそんなに騒いで・・・と笑わないで欲しい。
本人、至って真剣。

で、結局、先生も歯科衛生士さんも待たせて悪いと思ったのだろう。
前の人の治療が終わらないのに、中に入れてくれた。
これがいいのかは分からないが。

で、助手の人が麻酔をする部分あたりを消毒したりして時間稼ぎ?
なんだか緊張のせいか喉がおかしくて、咳払いがしたくなる。
隣の治療が終わるまで、持っているタオルをたたんでみたり・・・
「大丈夫ですか?」と助手の人に心配されてしまった。

そしていよいよ4時40分。
「○○さん、お待たせしました!」と先生がやってきた。
前、「何分くらいかかりますか?」と聞いたら40分くらいと言われていた。
そんなことやってみなくちゃ分からないのに、先が分からないと嫌な私は聞いてしまった。
面倒くさい患者。

すぐ麻酔がかけられ・・・このあたりから緊張はピーク。
まな板の上のコイだ!はやくやっちゃってくれ!とも思うが、やっぱり今日はやめて帰ろうか・・・なんて弱気な私が現れたりして。

前にも書いたがこの先生、とても細くて綺麗で、マスクしてるから目元しか見えないけれど、それはそれはキレイにマスカラをつけている。
「どこのマスカラ使っているんですか?」と何度聞きたい衝動に駆られたことか。
そんな先生なんだけれど、ちょっとくらい曲がっている親不知だって、大学病院を紹介したりせず抜いてしまう。
私も今まで3本くらい抜いてもらったけれど、「ちょっと引っ張ってみますね」と言いながら簡単に抜いてくれた。
自分の歯だって、鏡を見ながら抜こうとして、「途中で麻酔が切れて大変だったのよ~」なんて笑って言っちゃう猛者なのだ。


そんな先生は、麻酔が効いたことを確かめて、口にガーゼをあて、顎をぐっと押さえて、右下親不知を抜きにかかった。
「ちょっと押しますね~」前の時は、これだけで「抜けました!」と言われたんだけれど、今回はどうも上だけ取れたらしい。始める前に「ちょっと簡単ではないかもしれません」と言っていたしね。

で、もう一度・・・
私の顎をもう一度しっかり抱えて、「ちょっと押しますよ~」。
で、今度はどうやら無事全部抜けたみたい。
・・・
ところが、その隣の歯の金属(金)も取れちゃったんだとか。

普通なら、抜いたところを消毒して、ガーゼをあてて「きつく噛んでください」で終わりの予定だったんだけれど。
隣の歯も虫歯だそうで、キーーーン、キーーーンと削り出した。
「金、このままつけちゃいますか?」「でもね~根の治療もしたほうが良さそうですね」

はぁ~なんでもいいから早く終わりにしてください、心の中で願っている。
いくら麻酔が切れていなくて、出血が多くはないとはいえ、親不知の痕はそのままのハズなのに、ピっと、手前の歯の写真まで撮って画面で見せてくれた。
でも抜いた痕の出血でよく見えない・・・
それに、怖いから見たくもない。

とにかく早く終わりにしましょうよ!そればかり思っていた。
「抗生剤と痛み止めを入れておきました、これから抜いた歯の消毒をします」
あ~やっとね、もう少し。
で、終わるころ、次の患者さんが入ってきた。
つまり、私の前は混んでいたけれど、抜歯する私に合わせて、私の後は1時間予約を入れてなかったのだ。

でも40分と言われた時間も、隣の金属が取れるというアクシデントがあったにも拘らず30分で終了。
さすが先生だ。
一度では抜けなかったけれど、この時間で終われば御の字。
1時間も抜くのにかかった夫に比べたらね。
でも診療明細には『難抜歯』と書かれていた。点数高くなるのね。


この後、ガーゼをしっかり噛んで圧迫止血20分。
そして1時間は絶対にうがいはしないこと。
血の蓋を作ったそうなので、決して強くはうがしないこと。
お風呂は長湯しないこと。
アルコールや激しい運動は避けること。
などの注意を受けた。

あとは、3日飲めば1週間効くジスロマックという抗生剤と、ビオフェルミン、痛みが出た時用のボルタレンを処方された。
麻酔が切れた時出血したりしませんよ~に!
痛くなったりしませんよ~に!と願いながら・・・歯科医院を後にした。




そしてその夜、麻酔が切れても驚くほどの出血もなく、薬を飲むほどの痛みもなく、夕飯を食べたらご飯粒が傷口に入りこむという事件があったが、どうにか眠ることが出来た。
夜出血したら駆け込む夜間診療所も調べてあったけれど、取り越し苦労で済んだようだ。


大騒ぎの末、最後4本目の親不知抜歯、無事終了。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


秋のレジャーシーズン到来!一年通して紫外線対策しなきゃ☆目指せ透明肌

UVカット口コミランキング

池袋食パン

池袋サンシャイン60に入っている「メゾンカイザー」。

11 9 4ikebukurosyokupann (2)
久しぶりに行って、翌日のパンを選ぶことに・・・

お高いパンが多い中、このパンは結構お得だった。
池袋だけで売っているのかな~

池袋は西武にも入っているから、そこでも売っているか確かめてみよっと!

お味は、表面がパリッとして、トーストするとすごく美味しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


【5名様にプレゼント】松阪牛専門店やまとの【ミックスホルモン】

厳選ミックスホルモン

外付けキーボード

今使っているPCで、たぶん5台目だと思うんだけれど、一度だけノートPCにしたことがある。
その時、キーが打ちにくくて、外付けキーボードを買った。
1000円もしなかったと記憶している。

今回のPCは、デスクトップなんだけれど、ノートのように薄べったいキー。
つまり突起が少ない。
カバーをかけたことでだいぶ打ち易くなったものの、せっかち故、間違って打つことが多くイライラしていた。
で、外付けキーボードの存在を思い出した。

調べてみると結構ある。
ゲーム機を使ってチャットする?
私にはよく分からない世界だけれど、そういう使い方をしたり、いつものキーボードが壊れて買ったりする人が多いみたい。

Amazonで、やっぱり1000円くらいで買うことが出来る。
600円台のと迷ったけれど、気は心?と1000円くらいのものを購入。

11 9 6ki-bo-do (2)

11 9 6ki-bo-do2 (2)
コードレス?の必要はないので有線。
前のPCのキーボードが打ち易かったので、それに慣れているせいか、キーの出っ張りはいいんだけれど、キー同士が離れているので指を動かす範囲が大きくなって、慣れるまでちょっと大変かも?!


今やPCなそでは生きられない生活(笑)
頭の体操でこうしてBlogも書いているし、できるだけ快適に使うことができたらと思っている。


li_vanek3_20110810140204.gif


昨年は暑かったし、9月になったからって暑さはやってくると思っている。
9月末まで暑いこともあったし、少し涼しい日があっても「まだまだ!」と思っているけれど、ここのところ朝晩はすっかり涼しくなった。
それでも台風の影響で、油断しているとザッーーーーーと大雨が降ってくるから、窓を開けて寝るわけにはいかなかったけれど、確実に涼しくなった。

11 9 4nabe (2)
だから、鍋を食べる気にもなった。

久しぶりに、韓国のオモニがやっている韓国料理屋さんで。
最後にラーメンを入れ、その後ご飯を入れておじやにしたら最高だった♪




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アンケートに答えて

モニプラさんの「重量木骨の家」のアンケートに答えて、ワッフルを頂いた。
11 9 2wahhuru(2)
黒いオシャレな箱に入ってきたかと思ったら、緩衝剤も黒の紙でオシャレずくし(笑)

11 9 2sanndo (2)
カラフルなワッフルが10種類。
色々な味を楽しみながら、家族で美味しく頂いた。


私たち夫婦の共通の趣味?の一つに不動産があった。
マンションのモデルルームは何軒見に行ったか・・・
お蔭で、マンションに何軒か住んだけれど、この家に来てからは、もう引っ越すこともなくなり、
住宅展示場に行くこともなくなった。
でも・・・宝くじの高額当選したら、絶対家を建てたい!と思っている。

だから家に関するアンケートなんて大好き。
はぁ~引っ越しは面倒だけれど、何度でも違う家に住みたいな。
そういう人は賃貸が向いているね。
でも、ここの家は好きだし、もう移ることはないかな。
あるとすれば実家に帰ることかも。

住宅設備はどんどん新しくなるから、久しぶりに住宅展示場に遊びに行ってみようかな。



li_vanek3_20110810140204.gif


11 8 30hokke (2)
先日の夕飯。
健康的な生活をしている友人の朝食と昼食の写真を見せてもらったら、野菜たっぷりで健康的。
タニタの社員食堂の本も買ったし、少し食生活を変えてみようと作ってみた。

十六穀米と、味噌汁は、見えないけれど、長芋をすりおろしたものが中に入っている。
これはタニタので見たお味噌汁。
それは長芋に具なしの味噌汁を入れたものだったが、なめこがあったので、ネギとなめこを入れてみた。

今年はおいしいトウモロコシに出会わなかったけれど、ここにきて北海道産の美味しいトウモロコシに出会った。
いつもはトウモロコシと枝豆は毎日のように登場していたのに、この夏はどちらもほとんど登場しなかった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



菓子器 塗り上がり

彫り上がって塗に出してから・・・2年2か月ぶりに、菓子器が塗り上がってきた。

11 9 3oni 500 (2)
同じ木地で、蓋のない抽象柄のを彫ったことがあるが、実家の母にあげてしまったので、自分用に彫ったもの。

11 9 3yoko600 (2)
下の器も側面に少し彫ってある。

塗りは、洗い朱というオレンジ色に近い色。
でも塗りは一つとして同じ色には塗り上がらない。
今回は、少し落ち着き目の色に仕上がった。

お菓子を入れても、ちらし寿司などを入れてもいいかも。


li_vanek3_20110810140204.gif

今日は2週お休みして再開した歯の治療。
今回から6回に分けてお掃除を始めたが・・・
最後の1本、残っていた親不知の歯茎が怪しいから、早く抜いたほうがいいと言われ、来週抜くことに(^_^.)
前から、この親不知はいらないと思っていたし、あることで、隣の歯がよく磨けないし・・・と抜きたかったけれど、なんだか複雑。
簡単に抜けてくれるといいけれど、虫歯になっているというし、抜いた時バラバラに割れたら時間がかかる。

色々考えると不安で・・・歯科医だった友人に色々聞いてみたりしたけれど、先生に任せるしかないし。
今までは簡単に抜ける歯ばかりだったけれど、最後の1本、簡単に抜かれてくれればいいが。
今週は、なんだか気が重い1週間になりそうだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


最高級A-5ランク神戸牛 特製ローストビーフ【150g 5名様】に!

在宅勤務

この夏の節電で、企業はありとあらゆる努力をした。
工場などでは、人間のいる場所をまとめて、そこだけエアコンを入れ、機械だけの階には入れなかったり。
15%の節電目標を下回りそうになると、一つ、二つと機械を止めてみたり。
本当に日本人って偉いな~とつくづく思う。

おかげで7月.8月の節電目標は、余裕でクリアし、停電もおこらなかった。
だけど、やっぱり生産量は落ちたから、今回の原発問題が経済に多大な影響を及ぼしているのは確かだ。
モチロン、大震災もあったから、仕方ないけどね。


夫の会社もご多分に漏れず色々やっていて・・・オフィスにいる人を減らす在宅勤務という作戦もあった。
夏休みもあったし、夫は今までやらずにきたが、今日初めて在宅勤務をした。
夫が家で仕事をするとなると、こちらも気を使う。
モチロン、今までだって、仕事を持って帰ってきたことは何度もあるが、今日のソレはちょっと違う。

でも夫は私とは違う部屋で仕事をするわけで・・・もう一部屋エアコンをつけると、電気量が増える。
夫は、台風が来て蒸し暑い中、エアコンなしで頑張った。
本当は私の机でやりたかったようだが、いつもはちっとも彫らないくせに、こういう時に限って鎌倉彫を彫ってみたくなった。
じゃー昨日試験が終わって、次は1週間後だそうだから息子の机を借りたら?と言ったら、息子にも「あと10分後に勉強を始める」と言われたそう(笑)


「だったら仕方ないからエアコン入れればいいじゃない!」と言ったんだけれど・・・結構入れずに頑張っていた。
1時間ほど前から入れ始めたみたいだけどね。
2時頃がピークだろうから、もういいと思ったのかな。


しかし、この在宅勤務、普段家にいない人が平日いるというのは・・・
私のペースが崩れて嫌!
息子は大学生で結構家にいるから慣れているけれど、なんだかね~

この夏、在宅勤務だった人も多いんじゃないかな。
TVでいつもは帰りの遅い若いお父さんが、子供と遊んだり一緒にお風呂に入ったり、幼稚園のお迎えをしていうのが紹介されていた。
そういう家は、子供たちも奥さんも喜んだだろうね。



li_vanek3_20110810140204.gif

11 9 1kuusinnsai (2)
この前言っていた「空芯菜」。
息子にデパートで買ってきてもらった。

「空芯菜はありますか?」と聞いたらコレを教えてくれたのだとか。
「空芯菜」って日本では商標登録されていて、その名前では売れないんだね。
炒めたら、空洞の茎しか印象になかったけれど、葉っぱがほとんどでビックリ。
これだと私には見つからなかったかもしれない。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





巣鴨お地蔵通り

友人が「巣鴨のお地蔵さんに行くので会いませんか?」と電話をくれた。
はいはい、行きますよ~
私はお地蔵さんにはよく行くので、結構詳しいよ(笑)


友人は妹さんと一緒なので、お買いものもあるだろうし、邪魔しないように・・・と昼食からご一緒した。
今日は三浦屋、友人のチョイス。

11 8 31miuraya(2)
私はここは2回目。
前行った時は混んでいたけれど、平日の1時過ぎということでガラガラ。

お勧めの1日30食限定の丼もまだ残っていた。
「子持ち昆布が苦手なので抜いて下さい」と言ったら、かわりにズワイガニが入るというので、三人ともズワイガニにしてもらった。
味噌汁は130円。

ご飯は少な目、7種類入って三浦丼970円。
スッポン雑炊970円もある。


そこから「ここは面白いお店だよ~」なんて言いながら散策。
台風が近づいているから、おばあちゃんたちの姿はない。
4の日の縁日でもないし、空いているお地蔵通りは歩きやすい。


有名なマルジや、おいもや興伸、佃煮屋に漬物屋、激安のインテリアショップなどを回って、一休み。

外のメニューを見て「パフェ食べたいね!」と意見が一致。
11 8 31pahuxe (2)
パフェって、最近喫茶店で見かけない。
というか、スタバなどのお店はたくさんあるけれど、喫茶店が少なくなった。

で、みんな「久しぶりぃ~!!」と言いながら、あっと言う間に完食。
パフェが3つ並ぶと壮観!


妹さんとは初対面だけれど、友人からいつも話を聞いていたので、初めてとは思えない。
最初からすんなり馴染めて、猫談議など話が弾んだ。

普段の行いがいい?
昼頃から雨の予報が夕方までお天気がもってくれた。
一時の暑さもなく、そろそろ出かけるのにもいい季節になったかも。

熱い暑い季節は冬眠ならぬ家に籠るので、久しぶりに友人と会えて楽しかった。
また会いましょうね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



【pacifica(パシフィカ)】ハンドクリーム企画第1弾。モニター50名募集♪

ライラック ハンド&ネイルクリーム【パシフィカ】


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記