びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

なんだかな~

今日は台風の影響で、昼ごろから雨との天気予報だったけれど、どうにか夕方までもってくれた。
5時頃、低気圧がやってくると耳の調子が悪くなるので耳鼻科に行ってきた。
水曜日は混んでいるのは分かっていたけれど、覗くと10人以上待っていた。
名前を書いて、座るところもなかったので近くのドトールで時間を潰した。

40分くらい経ってから行ってみると、空いている椅子があったので座って待つことに。
この前、自転車で行って大雨に振られ、ビショビショになったことがあったので、今日はカッパと傘を持っている。
眠くて目を瞑っていたら・・・6時半頃地震があった。
1階でドスン!と揺れたから、震度は2以上あったな。
後で震度2だったと知った。


結局2時間近く待って名前を呼ばれた。
普通なら、花粉症の季節でもないのに、2時間も待つ耳鼻科なんて行きたくなくなるのが人情だ。
でも、ここの先生は、本当にいい先生で、家族のことまで心配してくれて・・・耳鼻科以外のことでも、大学病院の紹介状を書いてくれたりするので行ってしまう。
もうかれこれ12年くらい通っている。


でも、あまりにも待ったので、夕飯は何か買ってかえろうと思っていた。
何にしようかな~
息子に電話したら何でもいいと言う。
ふと見たら、松屋の黄色い看板が目に入った。
で、松屋にすることに。

松屋は券売機だから、他の人に迷惑がかからないように、すぐボタンを押せるように、外でメニューを見ながら思案した。
で、いざ券売機へ。
耳鼻科で最後の1000円札を出してしまったので、1万円札を入れた。
すると、ピピピピと大きな音がして、エラーになってしまった。
11 8 31matuya (2)


バイトの子は、最低限の人数なんだろうね、なかなかやってこない。
やっと来たと思ったら、券売機に鍵を差し、中を開けた。
レシートのようなものを出し、それを見ながらどこかに電話をし出した。
どうも機械の使い方が分からないらしい。

でも、そのレシートの一番上に「10000」という文字が見え、最後に入れたのは10000円だと分かる。
彼女もそう言っている。
それなのに、延々と話している。
「この見方が分からないんですが・・・」と。
私は10分待っている。
で「もういいのでお金を返していただけませんか?」と言った。


そうしたらバイトの子、電話をかわってくれと言う。
相手は店長だって。

かわると「明日15時過ぎなら券売機の(お金の)回収があるので、その時になればお金の動きが分かるので、それまで待って欲しい」と言う。

なんだって~


今までも10分以上待っているのに、明日来いですとぉ~

文句を言ったら「では1時間か1時間半待っていただけたら・・・」と。


・・・






完全にふざけている。


で、私は主婦で、夕飯のつもりでテイクアウトしようと来て、夕飯を待っている人がいるのに、1時間半も待てない、待てるワケがないと言った。

すると、近くの店に分かる者がいるので10分か15分待って欲しいと
最初から何故そう言えない!

なんだかさ~これが500円だったら、すぐ返してくれたんだろうか。
1万円だから、ホントに入れたか確認したいんだろうか。
私が疑われているようで気分が悪かった。




じゃー、とっとと来て下さいと言ってバイトに受話器を渡した。



それから待つこと15分。
女の子がやってきた。
券売機の鍵を開けると、くしゃくしゃになった1万円札が現れた。
だから、札詰まりとエラーが出ていたじゃない!!!!!
どうして、バイトの子はこんな簡単なことが出来ないんだろう。

券売機を使っているなら、壊れた時の対処法も教えておくべきだろう。



その間、お客さんは券売機が使えないので、席で注文し、そこで代金を支払っていた。
店員は、私のことは放っておいて、何事もなかったかのように、後から来た客の牛飯を作っていた。


そうそう、途中「電話番号を教えてください」と他のバイトの子が言ってきた。
何故?待っているのに何故私の電話番号?

「私の電話番号?待っているんだから必要ないでしょ」と教えなかった。
だって、個人情報、必要もないのに絶対言わない!




結局、不愉快なので、松屋では何も買わず、1万円を返してもらって帰った。
近くの店から来た女の子が「申し訳ありません」と言っただけで、店の店員は無言だった。
あの店長だと言う男は、何を考えているんだろう。
ホントに店長?



お蔭で・・・
ここまでもってくれた天気は、堪えきれず雨が振り出した。



今日は、楽しいことがあったのに・・・
占いが最悪だったのは、コレのことだったのね。
松屋って、3回くらいしか買ったことなかったけれど、もう金輪際買わない。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

結局いくらかかったんだろう

ものすごくPCの動きが遅くなって、どうしたもんか・・・と考えていた時、ビックカメラのチラシの日替わり特売品でPCを見つけ、買ったのが始まり。
その時点で、価格.comの最安値より3万円安かった。

でも、Windows7になったことで、ソフトを3つ買い、キーボードカバーを買い、プリンターまで買った。

それと、前から使っていた外付けHDDのインストール用のCDがどうしても見つからなくて、毎日のように撮る写真を入れてあったから、新しいPCで使えなくなるぅ~!!!とパニクって新しいのを買ってしまった。
11 8 27hdd(2)
前のよりずっとコンパクトになって、USBポートのように持ち運びも出来る。
PCと同じ大好きな赤で、結構気に入ったけれど、思ったより高かった。

これをセットアップする時、CDを使わずに、接続すればインストール用のソフトが出てくるのを知った。
古いPCから、写真を全部移し、これでもし壊れても大事な写真は大丈夫と一安心。
で、前使っていたPCは初期化して夫が使うことになったんだけれど、この外付けHDDのインストール用のCDがないから、初期化できないね~と話していたら、コレもCDじゃなく接続したらインストール出来たんだって!

道理で、どんなに探してもCDがないハズ!
説明書も見つからなくて、ダメだと思い込んでいた。
あ~無駄な出費をしてしまった。

ここで、今までいくら使ったか計算したら、最安値より3万円安くなった分+αでほとんどチャラみたい。
まぁ~今まで何年も使っていたソフトを新しくしたのだから仕方ないし、これくらいで済んで良かった。

そうそう、最後まで苦労していたホームページビルダー。
どうにか今までのデータを移行することが出来たみたい
「みたい」というのが何とも頼りないが、今回はこの私がトリセツを読み、サイトのFAQも見て、色々やってみた。
そして電話もしてみたけれど、10分待っても繋がらなくて、その間PCをいじっていたら、どうにかできたみたいだと気付き電話を切った。

そう言えば4年前も、色々やっているうち、なんとなく出来たような記憶がある。
しかし、どうしてトリセツ通りやってもダメなのかしらね~
いつも思うけれど、もう少し分かりやすいトリセツって出来ないものかと思う。
PCに詳しい人なら簡単なのかな・・・

まぁ~これで、新しいPCで生活できそう。
今やPCのない生活なんて考えられないからね。



li_vanek3_20110810140204.gif


11 8 28ku-sinnsai (2)
この前食べた「空心菜」。
美味しかったけど、ウチの近くでは売っているのを見ない。
というか、今まで探したこともなかったけれど。
デパートに行けばあるかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

喉元過ぎたらすべて忘れた!

4年前、PCを買い替えた時、同じように苦労したんだろうに・・・すっかり忘れてしまっていた。
まぁ~昨日食べた昼ごはんも覚えてないくらいだから、4年も前のことを覚えているワケがない。
それも、滅多にないPCの移行作業だし。

今回もなかなか苦戦している。
はがきソフトの住所録や、作った年賀状などは移せた。
メールもうまく移すことが出来た。
お気に入りは、あまりにたくさんあったから、これからまた作っていけばいいとそのまま。

問題はホームページビルダーだ。
前のPCで使っていたのがV8。
今回、新しいPCを買ったしとV15を買った。
11 8 26sohuto (2)
前のPCで使っていたデータを移行ツールを使ってバックアップ。
それをUSBに入れて新しいPCに入れればいい。
こちらでも移行ツールを使って入れるのだが、どうにもうまくいかない。

新しいバージョンにしたからうまくいかない?と古いバージョンももういちどインストールしてみた。
でもダメ・・・
移行ツールをインストールするのに、前のPCにもう一度ネットを繋いだ。
11 8 28pc (2)
PCデスクに新旧ふたつのPCを置いたところ。
厚みの違いが分かるだろうか。

白いPCの前の代のPCは、ディスプイは薄型でオシャレだったが、他に箱があった。
白いPCで一体型になり、すごいな~と思ったけれど、赤いPCは一体型で薄型。
機械の進歩は凄まじい。

サポートセンターに電話して聞いてみろ!と夫と息子は言うけれど、平日じゃないとダメ。
HPって、今はBlogとかがあるから、一般の人はあまり作らなくなっているのかな。
でもせっかくソフトを買ったんだから、この際作り直してみる?
あ~でも気が遠くなる・・・
4年前も、「HPは当分前のPCで更新しようか」と日記にあったので、前も苦労したんだな。

だったらちゃんとメモしておけばよかった。
ただ、今回は「移行ツール」という新しいものが出来たのでソレを使おうとしているんだけど・・・
ホントにイライラする・・・。


この三つのソフトをAmazonで買った時、キーボードカバーも一度は買い物カゴに入れたんだけれど、ヤマダやビックで買ったほうが安いかも・・・とやめてしまった。
そうしたらヤマダにもビックにもなくて、結局ヨドバシ.comで買うことに。
11 8 28ako (2)
ヨドバシは早くていい。
Amazonはいつも翌日に来るからと、早い便にしなかったら3日もかかった。
せっかちの私はガッカリ。
ヨドバシは、27日、と言っても日にちの変わるギリギリ23時53分に注文し、翌日の13時に「発送しました」メールが届き・・・20時には届いた。

それも大好きな送料無料。
980円のもので、こんな大きな段ボール!
キーボードカバーだけだよね?買ったのは・・・と自分でもビックリ。

11 8 28kaba- (2)
中にはキーボードカバーと緩衝剤だけ(笑)
だからとっても軽い段ボールだった。

11 8 28ki-do-do (2)
キーボードは、前のより薄くて、打っていても感じが違って打ち間違いが多い。
でもカバーを付けたことで、滑らなくていい感じになった。
どうせ伸ばした固い爪で穴が開くんだけどね。


それにしても面倒で嫌な移行作業。
私より前に新しいPCを買った兄は、まだネットにも繋げていないそう。
どうしてこうも兄妹で違うんだろう。
私は父に似て超せっかち。

それにしても兄はのんびり・・・というか遅すぎ。
ホントは、うちの誰かにやってもらいたいんだろうけれど、自分のことだけでウンザリだから、兄の分までやるわけない。

4年前も思ったのよ、この際PCのこと勉強してもっと強くなろうと。
それなのに、喉元過ぎればなんとやら・・・で、どうにかなったら、勉強しようと思ったことすら忘れちゃったんだよね。
だからこそ、こうして記録しておくことが大事なのかも。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





タニタの社員食堂ダイエット

昨日の金スマで、森三中の大島さんとご主人の鈴木おさむさんが、1カ月タニタの社員食堂のメニューを食べて、二人あわせて16Kgのダイエットに成功したと言っていた。

タニタの社員食堂のレシピ本が出ているのは知っていたが、これを実践するのは難しい。
この夫婦には、毎食届けられるからラクチン!
500Kcalほどの定食を食べられるのだから、いいよね~
で、結果的にはご主人が10Kg強痩せた。

痩せたのもだけれど、何より体調がよくなったと聞き、やっぱり食って大事だなと実感。
最後のむーたん(ご主人)の手紙もすごく良かったけどね。
流石人気放送作家。


で、TVの影響で多分本が売れただろうな~とは思ったけれど、私も参考にしたいと本屋を覗いてみた。
ヤマダ日本総本店の本屋さんには見当たらない・・・で、近所に行ったが売り切れと。
やっぱり・・・ダメもとですぐ近くのもう1軒の本屋さんに行ったら、残っていた。

11 8 27tanita (2)
500Kcalってどのくらいか・・・
そしてどう調理したらカロリーを抑えられるか学び、いつもマンネリ化しているメニューと決まった食材を打破すべく、参考にして頑張らねば!

どうしても肉好き、量も多い夫のことを考えて作ってしまうけれど、お互いの身体のことを考えたら、カロリー控えめ、野菜の多い食事のほうがいいよね~
まったく同じものを毎日は作れなくても、週に何回かでも作ってポイントを押さえればきっといいに違いない。


li_vanek3_20110810140204.gif


11 8 27go-ya (2)
3階の窓を遥かに超えた緑のカーテン。
3階の窓からもゴーヤを収穫出来るようになった。

これはまだ小さいから、もう少し経ったら収穫するつもり。

板橋区では、前から緑のカーテンを推進しているらしく、個人のお宅で区内2年連続№1になったお宅では、昨年は1300本ものゴーヤが収穫できたとか。
こちらのお宅のはホントに葉が生い茂って緑のカーテンだった。
うちのはその足元にも及ばないけれど、それでも実が生ってくれるから、日よけになっているかは分からないけれど、楽しみもある。
節電も悪いことばかりじゃない。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ハンズメッセと豪雨

今日も朝からPCに向かい合って、データを移行する作業をする私。
昨日から行きたいところがあるんだけれど、明日でいいかな~と考えていた。
でも、いつだったか、その欲しいものは最終日にはなくなっていて、早く行かなきゃ!という意識もどこかにあった。
で、電話して「まだありますか?」と聞いてみた。
まだあると言う。
ものすごく少ししかないというワケではないが、お客さんの入りによってはいつなくなるか分からないと聞き、やっぱり行って来よう!と思い立ったのが1時半過ぎ。
いや2時に近かったか・・・

家を出たとき、雲行きがやや怪しかったが、欲しいものだけ買って大急ぎで帰ってくるつもりだった。

自転車を飛ばして到着したのは、東急ハンズ。
雨降るかな?と思ったので、息子に電話して洗濯物を家の中に入れてもらった。

そして欲しいものをGET!
よかったぁ~まだあるじゃん。

他には何かなかったかな・・・と、キッチン用品売り場を覗いた。
で、母に電話して「何か欲しいものはない?」と聞いた。
でIH用の鍋が欲しいというので見ながら電話していたら、実家のほうは雷が鳴って、大雨洪水警報だかが出たと言う。
あらそ~そっちはよく大雨が降るわね~なんて言っていたら・・・
ナント!今日はこちらも降ってきたようで、帰ろうかと思ったら外はすごい雨。
傘を買う人もいるけれど、傘を差してもビショ濡れになりそうな豪雨だ。
仕方ないから、私も売り場を見て時間を潰したが、一向に雨が小降りになる気配がない。


そんな時、友人から「すごい雨だね~」とメールがきた。
まさか外にいるとは思わず送ってくれたようだが、外にいて帰れないことをメールすると、外の様子をリアルタイムで伝えてくれた。
仕方ないから、時間潰しにサンシャインに行って遅い昼食を食べ、それでもすごい雨なのでお茶を飲み時間を潰した。
夏休みということもあるだろうけれど、サンシャインもハンズもすご人で、雨宿りしている人もたくさん。

自転車を置いてタクシーで帰ろうかとも思ったけれど、せっかくお買い得品を買いにきたのに、タクシー乗ったら意味ないし。
で、友人の「今少し弱くなったよ、道を歩く人も出てきた」とのメールで、自転車で帰ることを決断した。
自転車で傘をさすのは違反だから、ダイソーでカッパとタオルとゴミ袋を購入。
買ったものとバッグをゴミ袋に入れ、カッパを着て自転車を漕ぎ出した。

しか~し!
今日の雨は半端じゃない!!!
小降りになったとはいえ、しっかり降っている。
すれ違う自転車の人たちはみんな傘を差している。
交番の前を通っても差している。


最近自転車の取り締まりが厳しくなって、違反者には取り締まりを強化しているとTVで散々言ってたし、現にあの震災直後、ガソリンがなくて、車があまり走っていない道で、白バイに携帯電話で違反切符を切られたことがある。
あの時は実に悔しかった。
だって、その前止まって携帯電話をかけていたのに、電話が繋がらなくて、再度かけて耳にあててひと漕ぎしたところだったから。
携帯で話しながらずっと自転車に乗っていたなら仕方ない。
でもその直前まで止まっていたのに・・・

それもその白バイ、私と目があって、ご丁寧にUターンしてきて捕まえたのだ。
運が悪いというべきか・・・私が間抜けなのか・・・
震災で心配なことがあって、どうしても安否が確認したかったのだ。
言い訳ではなく、本当にその電話だった。
ガソリンがなくて車が走ってないから白バイはヒマだったんだね。


話が逸れたが、それ以来、私は自転車に乗る時は異常に気をつけている。
携帯はモチロン止まってかけるし、違反して捕まってたまるか!と思って乗っている。
だから、今日だってビショビショになっても傘は差さなかったのだ。


11 8 26hannzu (2)
そんな思いをして買ったきたものはコレ。

11 8 26konnku-ru22)
どうしても欲しかったのは、このコンクール。
近くの一番安いドラッグストアより安い、一年に一度のハンズメッセ。

11 8 26hurahu-pu(2)
そしてこんなものも見つけちゃった!
どうせすぐ使わなくなるんでしょ!という夫の声が聞こえそう・・・

11 8 26ak-tenn (2)
そして、夏も終わり、今さらながら節電グッズ・・・前から欲しかった冷蔵庫のカーテン。


なんだかんだ大変だったけれど、意地でタクシーには乗らず、どうにか欲しいものを安くGET!できた。
でも丸亀製麺で安かったが昼食分が出て、シアトルズベストコーヒーで大好きなチョコレートドリンクを飲んだからな~
それにダイソーで雨対策グッズを買ってしまったからチャラになったかも。
あ~車で行くんだった!

でもハンズメッセ、楽しかったからいいや!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


汗だくの模様替え

昨夜眠れなくて・・・
そんなときはロクなことを考えない。
明日部屋の模様替えをしようかな~と考えた。

でも、この多荷物・・・それに模様替えったって、今のレイアウトがベストかも。
それでもやってみてダメなら戻せばいいと思うのが私。
家具を動かせばお掃除にもなるし。

で、起きたらさっそく模様替え。
お空は曇っているし、涼しい?と窓を全開にして掃除機をかけ始めたら熱い空気が・・・
あ~掃除機の排気かな?と思ったら、外からの暖かい?熱い空気だった。
で、驚くほどの汗が出て・・・頭にタオルを巻いて、目に汗が入らないようにして始めたが、どこか体の具合が悪いんじゃないかと思うほど汗が出たので、途中からエアコンを入れた。
そうだよね~この暑さの中、力を込めて家具を動かしたり、掃除機かけたり、モップかけたりしたら汗が出ないほうがおかしい。

で、汗びしょになって模様替え終了。
喜んだのは猫たち。
新しモノ好きな猫たちは、家具が変わったわけではないのに、位置が変わっただけで、あちこち探検して楽しんでいた。


で、会社から帰った夫は・・・
「今日は大汗かいて頑張ったって、コレ!」と一言。
はいぃ~
ヒトが一生懸命一人で頑張ったことに対してその言葉は何?

そう言ったら「あなたの趣味で勝手にやったことでしょう」とのたまった。
どうしてこういう時、嘘でも「一人で大変だったね」と労いの一言が言えないんだろう・・・
息子も部屋にいたくせに、母が一人で頑張っているのを知っていて手伝わないし。
いくら試験前で忙しいからって・・・


確かに私は部屋の模様替えが好き。
思い立てば、夜10時過ぎからでもやってしまう。
でも・・・1年以上はやっていなかったハズ。
もう引っ越しはできないんだから、せめて模様替えくらいいたっていいじゃない。
それにお掃除もできるし、気分も変わるし。


でも、ベッドに横になって「わぁ~雰囲気変わったね!」と夫が一言。
これって本音?お愛想?
夫は感じなくても、猫が喜んでくれれば私はいいのよ。


li_vanek3_20110810140204.gif

メモ

8月11日に送ったフードプロセッサー、お盆休みが入ったから、ずいぶん時間がかってしまったけれど返ってきた。

11 8 24hu-dop (2)
段ボール箱だったけれど、中は新品。
買ったら、写真のついた箱に入っているけれど、わざわざ出して段ボールに入れた?
白い板・おろし器は送らなかったのに入っていた。

11 8 24katta- (2)
壊れたのは、モーター部分とカッターの接合部。
1年経ってないから保証期間内。

これでまた、楽々みじん切りができる。
でも、これでもまた同じところが壊れたら・・・今度はほかのフードプロセッサーにするつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




収穫 ゴーヤにキュウリ、バジルまで

今年の夏は緑のカーテンを作るべく、ゴーヤも育てているんだけれど、キュウリも作っている。

11 8 23kyuuri2(2)
3階のベランダが一番日当たりがいいので、キュウリの鉢は3階にある。
でも、蔓が下に伸びて・・・2階のベランダに実がぶら下がっていた。

11 8 23kyuuri (2)
それと、柵の外に生っていたのに気付かなかった実が一つ・・・
これがお化けになって、こんなに大きくなってしまった。

11 8 23kyuuri32)
パンダもビックリ?!(笑)

11 8 23go-ya (2)
そしてゴーヤはスリムな可愛いのが二つ。
キュウリは放っておくと大きくなるが、ゴーヤはそのままにしておくと黄色くなる。
ピーマンと同じだね。


そして鉢のバジルも葉っぱがたくさんで大きくなった。
11 8 24jyenobe (2)
で、自家製のジェノベーゼ。

バジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩を入れてミキサーを回すだけ。
夏休みの息子の昼ごはん。
作りたてのソースは流石に香りがいい。

こんな小さな家でも、収穫して結構楽しむことが出来る。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


レイクタウンアウトレット

お墓参りのあと、まだ行ったことのなかった越谷レイクタウンアウトレットに行ってきた。
いつもは同じ道で高速に乗って帰ってくるけれど、今回は一般道を走って行った。
この道を走るのって何年振りだろう・・・
一本道を走っていると、混雑していても、なんだか楽しかった。

11 8 22reikutaunn (2)
1時間もかからず到着。

11 8 22arutoretto (2)
夕方だし、駐車場も空いていた。

11 8 22kosigaya2)
夏休みとはいえ、平日の夜、人は少ない。

前レイクタウンには行ったことがあったけれど、広くてkazeだかmoriだか、どちらかしか見ることが出来なかった。
そのレイクタウンの間にアウトレットがある。
敷地はそれほど広くないが、イオンのアウトレットなので三井や地所がやっているアウトレットとは違ったお店が入っていて面白かった。

何も買わないで見ているつもりが、お買い得品をいくつか購入。
アウトレットって、この前の軽井沢でも思ったけれど、そんなに安いかな~

それでもこれならOK!というものを買ってきた。


それからレイクタウンへ。
11 8 22hu-doko-to (2)
kazeフードコート。

11 8 22sute-ki (2)
テキサスキングステーキ、テキサスステーキ。

11 8 22bibinnba (2)
金金醤(キムキムジャン)、石焼ビビンパ。



11 8 22kurisupi- (2)
クリスピークリームドーナッツで息子にお土産を買って、9時ころ帰宅。


午後から出かけても、近場で結構楽しめるもんだ!
アウトレットは遠くにあることが多いけれど、今度からここでいいかな。

武蔵野線沿線は、昔は何にもなかったのに・・・
昼の12時台なんて、2本しか電車がなかったりしたのに、今はすごいのね~
このレイクタウン駅もできたし、二つとなりの新三郷駅には、ららぽーと、IKEA、コストコもある。

それだけ土地があったということだろうが、楽しいスポットがたくさん!
近くに住んでいたら、毎日行って、フードコートでご飯を食べて、季節のいい時には池を見ながらのんびりしたいな~
だいぶ空いたみたいだし、また行ってみよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



施餓鬼

ここのところPCに悪戦苦闘して、イライラして精神衛生上極めてよくない状態が続いていた。
そんな今日、友人から電話を貰い、久しぶりにおしゃべりしてなんだかスッキリ!

それから、ちょっと遅くなったからどうしようかと思ったけれど、出かけることにした。
それは、2日続けて父が夢に出てきたので、お墓参りに行こうと思ったのだ。
もともと、今日は菩提寺の施餓鬼という行事の日で、行くつもりでいたら兄が会社を休んだと聞いたので兄に任せた。


でも、やっぱり行ってこよう!
途中でお花を買って、お墓参り。
11 8 22haka (2)

11 8 22yuri (2)
百合が開いていたからか、安く買えてラッキー。

11 8 23taiko(2)
父の日牌(毎日拝んでくれるんだそう)をお願いしたら、この太鼓を叩いてくれたんだって。
兄が一人で、照れ臭かったとか。

11 8 22segaki (2)
昔はお店がたくさん出たのに、だんだん少なくなってちょっと寂しい。

11 8 22eihukuji (2)
ご先祖様が眠るお墓を守ってくれているから、よ~く拝んで・・・


11 8 22segaki2 (2)
裏も今年はお店が少なかった。
ここからお墓に行ける。

頼んでおいた塔婆は、兄がお墓に持って行ってくれていたので、私はゆっくりお墓参り。
そこから実家に寄って母の顔を見て、ちょっと掃除をしてから次の目的地へ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


★塩むすびを作ってみてね★伝統海塩 海の精 あらしお モニター募集 50名様


絆カステラ

今まで何度か頼んだことがある気仙沼のケーキ屋さんがあった。
今回の震災で、ご自宅もお店も流された。
最初、息子さんのBlogで「店も家もなくなりました。」と見た時、本当にショックだった。
気仙沼のあの人たちは大丈夫だろうか・・・?


それから毎日、5代目である息子さんのBlogを見続けた。
そして、親戚のお宅に身を寄せながら、よそのお店を借りたりして「絆カステラ」を販売したのを知った。
そして私も注文。
それが6月2日のことだった。
でも、そのお店も長く借りるわけにもいかず・・・
お店がないまま、でもその間も、5代目は市の震災復興市民委員会に参加したり、うちも購入した「おだづなTシャツ」をデザインしたり・・・

そして8月4日、新しいお店をOPENさせた。
今日うちにも「絆カステラ」が届いた。
11 8 21kasutera (2)
しっかりした箱に、たくさんの手形とメッセージ。

11 8 21m kasutera (2)
甘くいい香りに、猫も堪らずクンクン・・・

11 8 21kasutera2 (2)
しっとりと、甘すぎず美味しいカステラ。
そして力強い、復興への想いも感じた。


来月には、誕生日のキャラクターケーキをお願いするつもり。
お店もできて、冷凍して送ることが可能になったと確認したので。

ここまでよく頑張りましたね~
この前は、「青空教室~ドリームティーチャープロジェクト~」でSMAPの慎吾くんと笑顔で映っていたニュースも拝見した。
これからも、お身体に気をつけて頑張ってください。
コヤマパパさんも、また美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店も作って下さいね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

やっと箱から出しました!

箱に入れたままになっていたPC。
やっと箱から出した。

11 8 20pc (3)


あ~メールだけは早く見られるようにしなきゃ!と思っていたら、案外簡単だった。
ネット接続も簡単!
新しくなると簡単ジャン!なんて喜んでいたら・・・7(セブン)になると、今までのソフトが使えない。
バージョンアップ版を買わなきゃダメ?

で、ヤマダ電機でリサーチ。

皆さんは、写真をPCに取り込む際、どうしているんだろう。
私は、写真のアルバムソフトを使っている。
だから、サイズを変えたり、修正したりも簡単。
でも、そのソフト、古くて使えそうもない。

どうせなら新しいものに変えようとヤマダに行ったんだけれど、画像のソフトは加工用のものがほとんど。
加工用のものは持っている。
単にアルバムを作るにはどうすればいい?
ヤマダのお兄さんに聞いてみたら、デジカメのソフトやPCに内蔵のアルバムを使うと。
でも「このPC買ったんですが」と聞いてみたら、私がしたいことができるソフトは入っていないことが分かった。

でももう一度、家にあるソフトでどうにかならないか考えようと買うのはやめた。
その代わり?
プリンターも使えそうもないということで買うことに。
ソフト見ていたのに、なんでプリンター?
前のプリンターのインクが残っているのに・・・
まぁ~夫が使えばいいか。

そして、それからが大変!
前のPCからデータを移そうとするが、ソフトが古かったりしてうまくいかない。
そうそう、外付けHDDに入れてあった!なんて、思ったら、外付けHDDもインストールしなきゃダメ。
それなのに、そのソフトが見つからない
前もこんなに大変だったっけ?

頭がウニになりそう

私は、息子が小学2年生の時、母の会のパソコン教室でPCに初めて触れてから、ほとんど100%自己流でやってきたので、用語は知らないし、普段自分がやることしか分からないのだ。
ましてや使い慣れたソフトが使えなくなるとお手上げ。
ここはいい機会だから、基礎から勉強するべきかも。

何より、夫に教えてもらうのが嫌い。
うちの夫婦はお互いすごい負けず嫌いだから、素直に言うことを聞けない。
ましてやその言い方が「こんなことも知らないの?」風に聞こえた日にゃ~
イライラもMAXだ!

PCは安く買えたのに、新しいソフトだプリンターだとお金がかかる。
文字入力したら10秒くらい待たないと字が出てこない、前のPCが愛しくなってきた。
当分は、前のと並べて、データを移しながら、新しいソフトが来るまでやっていかなきゃ。
あ~面倒なことは大嫌い!
誰かやってくれないかな~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

そのまま

13日に並んで、抽選して、やっと手に入れたNEWパソコン。
せっかちの私が珍しく、箱そのままに放ってある。
お盆で疲れて、そんな気力がないのもあるし、いつもはセットアップしてくれる夫が動く気配がないからだ。
猫たちが箱の上に乗り放題。

11 8 14mi (2)

11 8 14t (2)

なんだかな~

セットアップの面倒さを思うとやる気が出ない。

もう少しこのまま・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

デパ地下にて

デパ地下で、お使い物を買ってきて欲しいと夫に頼んだ。
そうしたら、パン屋さんで可愛いパンがあったからと買ってきてくれた。

11 8 10pan (2)
マンゴークリーム入りのライオンさん。

でもね、周りの鬣、ただのパンでクリーム入ってないの。
中のクリームも少な目で見た目重視?



11 8 10pan2(2)
こちらはしっとりもちもち生地のウサギさん。
中はイチゴのクリームで、こちらは美味しい。

両方味見してから、ウサギさんを食べたら・・・
夫は自分用にウサギさんを、私にはライオンを買ってきたらしい。

「食べちゃったの?」と、いつになく残念そうだったので笑ってしまった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



お盆 送り

きょうはお盆の最終日。
13.15.16日と実家には3日行ったけれど、14日は叔母たちが行ってくれるからと休ませてもらったら・・・
その日が一番お客さまが多かったらしく、おまけに人身事故で電車が止まって、叔母たちが行くのに苦労してしまったみたい。

母は足が悪いし、兄がてんやわんやで大変だったらしい。
せめて息子だけでも送りこむべきだったかも。

15日はお客様もひと段落で静か。
11 8 15niwa (2)
庭を見ながら、叔母とオシャベリを楽しんだ。


16日は、お盆様を送る日。
11 8 16sennzo (2)
1年に一度やってくるご先祖様たち。

11 8 16chibis(2)
従姉妹がオチビさんたちを連れて来てくれたので、賑やかな送りとなった。

11 8 16okuruuma(2)
キュウリやナスに加え、今年はゴーヤの馬も登場。
この馬に乗ってご先祖様たちは帰られる。

今年は父も仲間入りしたから「じーじ、また来年来てね!」と手を合わせた。
しかし、毎年お盆が暑くなる。
暑いだけで疲れる・・・
叔母たちにも助けて貰って、無事お盆が終わってホッとした。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





発砲スチロールに氷がたくさん入った荷物がクールで届いた。

11 8 13honnmaguro(2)
開けたら、鮪の大きな切り身。
この色!

皮がついていて、鮪の皮ってすごく硬いのを初めて知った。

11 8 13sasimi (2)
まずはお刺身で炊きたてご飯で頂いた。

すごく美味しくて、デパートの魚屋さんだってこんなに美味しい鮪は買えない。



11 8 14magurodonn(2)
そして寿司飯で鮪丼。

贅沢に厚く切って(ホントは薄く切れなかった)寿司屋で食べたら3500円以上はするだろうという丼を堪能。
本当に美味しゅうございました




li_vanek3_20110810140204.gif

そして鮪丼を食べた後・・・


ピンポーン


お隣から、「素潜りで獲ったサザエをたくさん頂いたので、助けて~!」とお裾分けを頂いた。
なんだか毎日頂き物で贅沢三昧!

お盆で忙しいし、この暑さ、美味しいものをたくさん食べて、乗りきることにしよう。


11 8 14sazae (2)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






明太子

友人から、明太子を頂いた。
11 8 12menntai (2)
福岡の福太郎

11 8 12hukutarou (2)
柚子入り、昆布と中辛の明太子。
炊きたてご飯と一緒に食べるのが何より美味しいけれど、食べやすい大きさに切って冷蔵庫に入れておけば、冷たい飲み物を飲もうと冷蔵庫開けるたびにつまみ食い(笑)

美味しい明太子、ありがとうございました




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






お盆初日・・・お疲れ様でした

今日からお盆。
各地の高速道路、新幹線、空港などは帰省や旅行で混雑しているとTVで伝えていた。
特に、東北自動車道、震災後初のお盆で故郷に帰省する人たちがたくさんいるようだ。
でも、実家が被災したり、泊まりたくても宿泊施設が一杯だったりで、帰れない人もいるんだろうな。


私もお盆は必ず実家に行く。
特に今年は父の新盆、そして今日は近所の人たちが揃ってお線香をあげに来て下さるので手伝いに。
11 8 13on (2)
大掃除は私たちがしたので、飾り付けとお迎えは兄が。

初日にもかかわらず、新盆とあって親戚が2軒お参りに来てくれた。
その後5時からは、近所の人たちが14人。
ビールはエビスのシルクビールを用意、飲めない人のためにウーロン茶も用意したが・・・
おつまみに買っておいたものを母が忘れたと気付いたのが直前。
でもお料理もあるし大丈夫かなと思ったら・・・

11 8 13izumiya2 (2)


11 8 13izumiya(2)
エビ天2本といり鶏、卵焼き。
いり鶏は、私にはちょっと濃い目の味つけ。
天ぷらは、名物の鰻の天ぷらがあるんだけれど、今回は海老のみにしてもらった。

11 8 13susiori(2)

11 8 13susi (2)
暑い季節だしと海苔たま。
揚げは厚くてしっかり味がしみ込んでいて、端っこの卵がこの寿司屋の特徴。


みなさん、料理は持って帰るのが普通?らしく、しっかり包んであったのがいけなかった?
誰もお料理を開けずに飲むのみ(^_^;)
急いでお酒のつまみになりそうなものを探したが、甘いものがほとんどで・・・少し出したけれど、ポテチでもなんでもいいから買ってくるんだった。

メモ
お酒のおつまみは別に用意。


それでも皆さん、ご近所集まることもそうはないだろうから、会話も弾んで・・・
私も知らないことも教えて頂いたり、皆さんのお話が聞けてタメになった。
父のためにお線香をあげて頂いて、父も喜んでいるだろう。

まだ初日、お盆はまだまだ続く。
帰りの高速道路は、上り線にもかかわらず、いつもより車は多め。
でも大した渋滞もなく、いつもと同じ時間で帰宅した。




li_vanek3_20110810140204.gif

その忙しいお盆の初日。
何故か朝から夫は出かけて行った。
団扇と折りたたみ椅子と、首にはクールタオルを巻いて、9時に家を出発。

行き先はビックカメラ。

先週、日替わり特価のチラシを見て、密かに狙っていたものがあった。
計画では8時頃行くかな~と言っていたのに、お店に下見に行って聞きこみをしたところ、そんなに並ばないんじゃないかと。
それに抽選になるかもと聞き、ゆっくり出かけたが・・・
10時開店のお店、夫が9時半前に着いた時には100人くらいの列が出来ていたらしい。
池袋ビックパソコン館に並んだのだが、ヤマダ電機日本総本店駐車場まで列が出来ていたと。

で、結局抽選と言うことがわかり、急遽ビックのポイントカードを持って息子も借りだされた。
抽選なら3人分出せば確率が上がる。
ここの抽選はポイントカードをピっ!として、登録。
直前で新規にポイントカードを作る人が多かったとか。

私のポイントカードはSuicaと一緒になっている。
それだと抽選結果を見る時番号が分からないそうで、私のだけレジで聞いて欲しいと言われた。
で、11時からの結果発表。
きっと最終的には3倍くらいになっていたハズで・・・
当たるかな~と結構ドキドキ!だった。




・・・・・・



11 8 13 pc(2)
結果、私のカードが当選。
確率というのはよく出来ている。
3倍でウチの場合1/3が当選。


私のPC、どうかしてしまったくらい遅いから、破格のQosmioをGET!
「転売目的の購入はご遠慮下さい」とあったけれど、ホントに安かったから、そういう人もいるんだろうな~

これから、新しいPCのセットアップ。
お盆でまた出かけるので、途中・・・もしかしたら、メールチェックなど遅れるかもしれません



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





温湿度計

節電の中、「設定温度を1度上げて28度にしましょう!」という言葉をよく聞く。
だから私はエアコンの設置温度を28度にしていた。

実家の母が、時計に温湿度計がついているのに気付いたのはつい最近。
温度計がないと言うから、「時計についているじゃない」と教えたのだ。
それから気にして見ているらしいが、古い木造住宅、夕方でも32度あると言う。

確かに私が行った時も、そんなに暑くは感じなくても32度を過ぎていた。
ただ湿度が低かったから大丈夫かなと。
エアコンの設定温度は25度になっていたが、部屋にエアコンは一つで、時計だから上のほうに掛っているしとあまり気にしていなかった。

ケアマネージャーさんと何かの用事で話している時「温度が32度ある」と母が言ったらしく、ケアマネさんが飛んできたらしい。
熱中症になってはいけないと心配してくれたのだ。
で、いつも座っている高さの温度はどのくらいあるのか、温度計を買ってあげようと思いついた。

で、近所の無印良品とスーパーにいってみた。
無印のはデザインはいいし、安くもなっていたけれど、大きかったり小さかったり。
11 8 11mimamori(2)
で、スーパーで「見まもりっち」というのを購入、2400円ちょっとした。
温度が高くなると、ライトとともにブザーが鳴る。
これなら母も安心かも。

ただ、超電気音痴ゆえ、ブザーが鳴ったも止められるかな~。
それと、エアコンを消して出かけて部屋の温度が上がった時、ブザーが鳴りっぱなしになったら、電池がなくなるかも。
ちょっと心配もあったが、電池より熱中症になるほうが危ない。


帰り、時計売り場を通ったら、置き時計に温湿度計がついていて、もっと安いのを発見!
うわっ!こっちのほうがヨカッタかな・・・

11 8 11onndo (2)
帰って電池を入れてみた。

左は今まで私がずっと使ってきた温湿度時計。
温度は30度で、デジタルは28度。
湿度は65%でデジタルは50%。
ウチは湿度が高いと思っていたら、壊れていたんだ!

それにデジタル表示だと見やすいね~

11 8 12onndo(2)
ということで、今日ビッグカメラで時計を買ってきた。

定価2100円が980円で、ポイントが少しあったので400円ちょっとで買えた。
母に買ったもののほうが表示が大きいから、母には見やすい。
でも私はこれで十分。
エアコンの設定温度と室温って違うのよね。
ウチの場合は28度設定だと30度くらいはある。

節電の落とし穴・・・
設定温度ではなく、温度計で確認して調節しないと危ない。

しかし、今回の時計、980円でも電波時計。
でも電波時計の送信所って、福島と九州なんだよね。
東京だと福島のほうが近いんだけれど、なかなか電波を受信してくれない。
震災の後、違う電波時計のことでメーカーに電話で聞いたら、福島の送信所は使えないと言っていた。
もう復旧したのかな。
福島県は「おおたかどや山」にある。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



今日で5カ月

今日であの震災から5カ月。

日本列島熱くなっていて、昨日も熱中症で亡くなったり入院したりした方がいて、本当に気の毒だ。
被災地も、仮設住宅も暑いらしく、それでも電気代がかかるしとエアコンを入れるのを我慢している方もいるとか。
東京電力が電力不足なのはよく分かっているが、東北電力だって電力不足。
東京電力が融通しているくらい。

節電しながらも、エアコンを使って熱中症には気をつけなければ・・・気をつけて下さい。

あれから・・・
毎日NHKの地震情報を見るのが習慣になった。
朝起きてPCを付けたらまずチェック!
どこかから帰ってきたら、チェック!
地震があったらチェック!
寝る前にチェック!


それが、今朝チェックしたら今日は地震がおきていなかった。
今も10時26分の茨城県沖の震度2しかおきていない。
こんなことは私がチェックしだして初めて。
モチロン嬉しいことなんだけれど、震度1とか小出しにあったほうがいいのか、どうなんだろう。

もう大きな地震はきませんよ~うに

被災地の復興が一日も早く進みますように。

今は夏休みの学生ボランティラが多いんだとか。
一方、親戚や友人を訪ねる人も多いが、なかなか宿がとれないと友人が言っていた。
5カ月経ってもまだまだだ!
私たちもソレを忘れちゃいけない。



li_vanek3_20110810140204.gif

メモ

2月に買ったフードプロセッサーが壊れた。
モーターは回るけれど、カッターのモーター部分との継ぎ目の穴が潰れた。
部品だけ買うつもりでメーカーに注文したが、メールがこなかったので電話。
そうしたらモーターの部分も見てみてと言われ、チェックしたら本体のほうもダメだったので部品はキャンセル。

「でもこんなに早く壊れるもんですかね~」と言ってみた。
すると・・・
新製品でまだ1年経っていないのは確実なので、1年保証の対象になると。
でもどこの通販で買ったか覚えていなくて、ネットだと保証書に印が押していないところがほとんど。
本当は、メールか品物に入っていた納品書などがあればいいのだけれど、両方ともなかった。
それでも保障してくれると。
それで本体をサービスセンターに送った。

11 8 10hu-dopurosessa (2)
「送る送料のみ負担して下さい」と。
Amazonで買ったことが分かったので、履歴から、購入記録を印刷して一緒に送った。
お盆休みになるから・・・帰ってくるのは大分先かな。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

夜になってからお出かけ

昨日は暑かった・・・
今日も暑いけどね。
それでも最高気温は35度いかなかったらしい。
午前11時頃耳鼻科に自転車で行ったら、バイザーをしていったのだが、頭のてっぺんが熱くなって、着いたらクラクラした。
こんな時間に出かけたくはないが、この時間が比較的空いているから仕方ない。
読み通り、25分くらいで呼ばれた。
酷い時は2時間以上、最低でも4~50分は待つからね。


暑いと身体が疲れる・・・
でも、夕方、ちょっとした発見があって、ソレがどうしても欲しくて夫が帰ってから原宿まで車で連れていってもらった。
11 8 9harajyuku (2)
8時近くの原宿。
風はあるもののムシムシしていてベタベタする。

11 8 9resupo (2)
目的はココ。
欲しかったもの、最後の1個をGET!した。


そして通り道だから大久保の韓国広場で買い物。
11 8 9nori (2)
トッポッキがなくなっていたので、こういうものはやっぱりココ。
カクテキや冷凍のイイダコなんかも買ってきた。

大久保で本格的は韓国料理を食べて帰ろうかとお店を見たけれど、どこも一杯でビックリ!
韓国ドラマも人気だけれど、韓国料理も人気。
で、池袋に寄ってPCを見て、ヤマダ電機の上のレストランで遅い夕食をとった。
このお店の紹介はまたあとで。
最近、サンシャシンの水族館が8月4日にリニューアルオープンして、池袋が紹介されることが多く、この日食べたお店も紹介されていた。




li_vanek3_20110810140204.gif


【SUBWAY】あなたの「好きな・食べたい」サブウェイサンドBEST3を教えて! ←参加中


sandwich01.gif
サイトからお借りました。

私が好きなSUBWAYサンドは・・・

1位 えびアボガド
2位 ローストビーフ
3位 炭火てり焼きチキン

海老はよくご存知、私の大好きなもの。
アボガドも好きで、この組合せは外せない。

ローストビーフも大好きで・・・
490円でローストビーフが食べられるなら幸せ。

炭火焼きチキンは、私というより家族が好き。
だからいつも買うのはこの3つかな~
オリーブとピクルスは抜いて、レタス多め、ソースはだいたいお勧めを選ぶ。

パンはプレーンなホワイトが多かったけれど、最近はセサミやウィートを選ぶことも。
サイドメニューのスープやポテトも美味しいけれど、ちょっと高いかも・・・
セットもあるけれど、私はだいたい単品。
テイクアウトが多いからか。
その場で食べる時はドリンクも注文する。

私のSUBWAY歴は結構古い。
すぐ近くにあるわけではないので、しょっちゅうは食べないが、最初はどうやって頼んでいいのか分からなくて(笑)
でも新鮮な野菜を好きなものを選べるし、他のお店とは違っていて好き。

野菜のサブウェイ お得な日替わりサンド!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






充電池交換しました

携帯電話で話すのが苦手だった私。
タイムラグがあるので、せっかち・早口の私は好きじゃなかった。
でも母とも家族間で無料通話が出来るし、友人とも携帯で話すことが多くなった。
それでも、固定電話(家電)で話すこともあり、長話するからだけれど、
充電が切れるよ~「ピピピ」となることが気になっていた。
それも、固定電話は二つあって、IP電話と両方が充電が切れるのが早くなっていた。
11 8 3dennwa (2)
そろそろ危ないな・・・と思うと、「ゴメンね、掛け直すね」と違う子機で掛け直したりしていたが、調べたら充電池って2年くらいで交換が必要なんだって。

11 8 3jyuudennchi2)
で、ヨドバシ・ドット・コムで買ってみた。
メーカーの純正品?ではないが、容量が大きくなっていて長持ちするらしい。

これがAmazonなみに早く送ってくれて、せっかちな私には嬉しいお店。
結構使えるかもヨドバシ・ドット・コム。
それに今、これまた私の大好きな送料無料だった。

これで、少しくらい長話しても切れる心配はないかな。



最近PCも調子悪くて・・・
時々画面が黒くなって、なかなか回復しない時がある。
あ~いよいよ壊れた?と結構ドキドキ!
文字入力していても、ひどい時は変換されるまで7秒くらいかかったりして、これがホントのブラインドタッチ?
変換があっているのか分からず、せっかちな私は打ち続ける(笑)

私のPCだからイライラしても仕方ないから慣れているけれど、夫が私のPCを使うと文句が多くて大変。
何度もクリックするから、余計遅くなるんだよ~
「一度にして待ってね」と言っているのに。
でも、この状態は確かにおかしい。
願わくば・・・バン!と壊れて動かなくなるのだけはやめて欲しいな。

しかしどうしてこんなに遅くなっちゃったんだろう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


住まいのアンケートに答えてスイーツ『ワッフル』を当てよう!SE構法■重量木骨の家



今日もまたまた大掃除!

昨日一昨日と続いた大掃除。
どういうわけか翌日には疲れが出ないから・・・今日あたりは疲れが出るハズ。
でも、今日はこっちの部屋を掃除しないとね~

私は部屋の模様替えが好きで、あちこち家具を動かしたりするんだけれど、模様替えって、家具のあった場所のお掃除も出来るからいい。
でも最近、今のレイアウトに満足していて(って言うかこれしか置き様がない)やってないから・・・
ベッドも動かして、棚も動かして、あっちこっちの隅まで、掃除機をかけた。

棚のカゴの中の服もチェック!
着ない服は捨てて、洗濯したりして全部畳み直し。
でも捨てる服って案外なくて、勿体ないから、あまり着ないくせにまた畳みなおして仕舞った。

一人でベッドを動かすのって、いくら力持ちの私でも結構大変!
座って壁に背中をつけ、足で押して動かしたり・・・
でもお暇ヒマな猫たちが、家具が動くたびに面白くて空いたスペースにやってくるから
「まだソコは掃除機かけてないからダメよ~!!!」と大騒ぎ(笑)

お陰で汗ビショ!
午前中からシャワーを浴びた。
でも、あちこちの埃がとれて気持ちいい。
毎日こんな掃除をしていたら、いいんだろうけれど。

第一、荷物が多すぎるのよ。
だから余計なものは買わないようにしないと・・・と、このセリフ何度吐いたことか・・・
む、空しい・・・。



l_maneke2.gif

11 8 8hosisiitake600 (2)
友人が紹介していたので、私も椎茸を天日干し。
3日間干すんだって。
お天気のいい日が続きそうだから、私も作ってみよっ!




今日はゴーヤが3本採れた。
あまり大きくないから3本とも使って、今夜はとろみのついたゴーヤチャンプル。
前、柿安三尺三寸箸で食べて美味しかったから真似て作っている。
「カレーとゴーヤチャンプルごっちがいい?」と息子に聞いたら「ゴーヤチャンプルがいい」と。
夫なら絶対カレーがいいというだろうな~
息子第一主義は自他とも認めるところ(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





今日も大掃除

昨日は畳み拭きなどして腰が痛くなってしまった夫。
今日は休憩だね~と思っていたのに、ひょんなことから猫部屋の大掃除になってしまった。
ケージのパンも引っ張り出して、お風呂場で除菌付け置きして、洗って天日干し。
3人いると、二人でケージを持ち上げて、一人がパンを引っ張り出してくれるのでラク。
猫部屋のいらないものを全部捨て・・・洗えるものは全部洗濯。

猫トイレも付け置きして、今日は二つ洗った。
これは定期的に洗っているのでいつもの作業(エクセルで管理)。

パンを干している間に床のモップ掛けもして、丁度乾いてセットし終わった頃空がにわかに曇ってきた。
そしてゴロゴロ鳴りだして、すごい雨、ゲリラ豪雨だ!
あ~終わる頃でヨカッタ!

このくそ暑いので大掃除2日続き・・・
今日の電力消費量は昼にチェックしたら70%台。
昼は太陽光発電しているし、猫部屋にもエアコン入れよう。
今年は扇風機だけで、大きなエアコン一つにしていたから。

雷が鳴っている間、私は疲れ果てて爆睡。
コストコ行きたかったのにな~残念!



l_maneke2.gif

11 8 4tm (2)
ramunejeさんとこで知った、新聞チラシで作ったゴミ入れ。
最近では、厚めのチラシはすべてゴミ入れになっている。
違う意味でチラシ大好き猫たちも興味津津。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


大掃除です

今日は久しぶりに暑くなった。
今月は歯医者さんはお休み・・・のつもりだったが、どうしても気になるところが出てきてしまって、また予約して行ってきた。
11 8 6haisya (2)
今日は息子も一緒。
息子は虫歯チェック!に時々行く。

大嫌いな歯の治療だが、息子が一緒だとなんだか心強い(笑)
息子はお掃除をしてもらって、もう1回。
私は思ったより簡単じゃなかったけれど、この歯は今回でお終い。
だから後は9月になってから。



それから3人で実家へ行った。
まずは腹ごしらえ・・・
この後大掃除が控えているから、急いで食べよう!と思っていたのに、母も食べると言うのでパンとかでなくちゃんとお店に行ったら25分も待たされた。
その上、自分で入力して注文するのだが、みんなが食べ終わってもひとつ来なくて、お店の人を呼んだら、そこから作りだしたようで・・・昼食に時間をとってしまった。
11 8 6hitokuchi (2)
この前大盛りのフライドポテトの乗ったステーキと同じお店。
今回は一口ステーキにしたら、お肉はこちらのほうが美味しかった。

11 8 6kamonann (2)
鴨南そば、ここは結構蕎麦が美味しい。


そして実家で大掃除。
来週から始まるお盆、今年は新盆だから13日に近所の人が15人くらい一度にお線香をあげに来てくれる。
その後夕食を出して、ちょっと会食してもらう・・・
だから掃除機かけて畳みを拭いて、台所の大掃除と食器洗い。
テーブルも出して座布団干して・・・

夫は汗だくで2Kgくらい痩せたんじゃない?というくらい汗をかいた(笑)
息子も掃除機かけからテーブルを並べたり、色々活躍。
私は扇風機をバンバンあてて台所掃除だったので、その割りに汗はかかなかったけれど、ずっと立ちっぱなしで足が痛くなった。
でもキレイになったから、あとは近くなってもう一度掃除すればOK。
11 8 6oojima100 (3)
母には大掃除は無理だからね。

今年はハクビシンが出たりして、色々大変だった。
でも大掃除したから、あとはとりあえず当日頑張るのみ。
お盆は、1年の中で一番嫌い・・・
あれもこれもと先のことを考えるタイプなので、寝る時は色々考えてしまう。
一つずつ済印押していきたいくらいだが(笑)まずはひとつ終了。

13日のお料理は、お寿司の他に私が色々買って行って、一人分ずつ詰めるハズだったが、大変なのでお店に頼むことになったので、ソレも気持ちが軽くなった。
パッキングの用品を買ってしまったけれど(せっかちだから)、それも他に使えるし。
そんなことよりやらなくていいほうがよっぽどラクだもの。

あとは・・・お盆はあまり、暑くなりませんよ~に。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif









ゴーヤの実が生りました

節電の一環でウチでも緑のカーテンを作っているのは、何度もお知らせしている通り。
肥料もあげて、葉っぱの薄い植物だからお水もマメにあげて・・・
楽しみしていたら、7月末にゴーヤの実が一つ生った。
11 7 31hi (2)
クンクン・・独特の香りが猫も気に入った様子。

11 8 2go-yacyannpuru (2)
面倒なのでウィンナーで簡単ゴーヤチャンプル。
でも全然苦くなくて、自家製ゴーヤは家族にも好評だった。


ただ今、3階まで伸びて、順調に成長中。。
ただ、葉っぱが茂って実を確認するのが大変!
毎日見上げているが、見落としてしまう。

そして今日、また実を発見!!
前から、実が生るのはいいけれど高いところは採れるかな~と心配していた。
ウチには高枝切りばさみもないしな~

ところが私のつぶやきが聞こえたのか一つ目は、2階の窓から採れるところに生ってくれた。
で、今日も2階の窓のところ。
11 8 5go-ya2 (2)
アラ!ひとつかと思ったら二つじゃん!

11 8 5go-ya (2)
アラ、こちにも・・・

でもまだ小さいからもう少し採らずに置いておくつもり。
息子に見せたら「今日の夕方あたりいいんじゃない?」と。
そんなに急に大きくなるかしら。

買い物の途中に見ると、今年はあっちこっちでゴーヤの緑のカーテンを見かける。
可愛い実がいくつもぶら下がっている家があって、羨ましく思ったが、そこのはもっと緑が濃かった。
ウチのとは種類が違うのかな。

でも・・・
これだけゴーヤのカーテンが多いと、スーパーで今年はゴーヤの売れ行きが悪いだろうね(笑)




l_maneke2.gif


大きな苺をそのまま冷凍。
暑い夏、そのまま食べてもいいし、ちょっと手を加えて食べてもいい。
静岡の苺、朝採りをすぐ冷凍しているので新鮮なままで美味しい!
img_17379138234e37db2ce11cd.png
<緊急開催>ひんやりストロベリー10名様★冷凍イチゴのおいしい食べ方教えて下さい



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


お赤飯の素

井村屋さんと言えばあんまん・肉まん・あずきバーのイメージ。
そんな井村屋さん、あずきにはちょっと煩い?
北海道産小豆100%を使った『お赤飯の素』、もち米でなくて白米でも炊飯器で手軽に炊けるもの。

11 7 26sekihann2(2)


私がいつも作るお赤飯は、小豆ではなくささげで圧力鍋で作る。
さてさて、あずきのお赤飯はどんな感じ?
11 8 3kama(2)
白米でもいいのだが、私は2合もち米、1合白米で水加減はいつもの分量。


11 8 3sekihann(2)
黒ゴマがなくて白ゴマになったが、小豆がたくさん!
ホントに簡単に出来る。
これで3合全部もち米でもOK。
その場合は少しお水を増やす。

いつもは、もち米だけのお赤飯を食べているので、それに比べると少し水分が多い分食べやすいかも。
ホントは白米全部で炊けばいいのだろうけれど・・・今度は全部もち米にして、いつもと食べ比べてみたい。

あ~食べ比べが目的じゃなかった!
8月のお誕生日の人に、お赤飯でお祝いしよう!だった。
お誕生日はもう少し先だけれど、お盆で忙しくなるので前倒しでお祝い。


11 8 4ratatyu (2)
この日は他にラタトュユと天ぷら。

お誕生日おめでとう!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中


桃三昧

友人から「お菓子を送ったから食べてみて下さいね~」とメールを頂いた。
なんだろう・・・と思っていたら、早速届いた。

11 7 23momo(2)


11 7 23momo2 (2)
何やら「白桃」と書いた高級そうなお菓子が登場。

早速冷蔵庫でしっかり冷やして・・・
11 7 29momo (2)
つるんとお皿にうつして頂いてみた。

桃の果肉がそのまま半分は入っている。
果物の甘さのみというくらい甘い桃とゼリー。

すぐ食べてしまうのは勿体ないけれど、パクパクとすぐ食べてしまった。
桃を嫌いな人っているかな・・・
ホントに美味しい桃って案外少ないし、お高いのよね。
あ~贅沢な気分!

美味しいお菓子、ありがとうございました


l_maneke2.gif


そしてこちらは毎年母が送ってくれる桃。
11 7 25momo (2)
「早く食べちゃいなさいね」と毎年言われるけれど、硬い桃を食べることほど勿体ないものはない。
だから少し置いて、いい時期を見計らって冷蔵庫に入れ、ちょっと冷えた頃食べることにしている。

前、あんまり美味しいから、お使い物にしようと聞いてみたけれど、何年も送っている母は大丈夫なんだけれど私では断られてしまった。
変な話なんだけれど、それでもここだけは覚えておかなきゃ。


たまたま桃の頂き物が続き・・・本当に幸せなこの時期。
でも実は果物をむくのが嫌いだから、ゼリーはつるんと食べられて私向きかも(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



夢のアニ飯♪あのギャートルズの商品☆ 「マンモの輪切り肉 20名様モニター」






NEWウォッシュレット

家も10年過ぎるとあちこち直すところが出てくるんだろうな~

一番よく使うトイレのウォッシュレットの貯水部分から、お水が漏れるようになってしまった。
だから下にバケツを置いて雨漏り状態。
ネットで調べてみたけれど、同じような事例はあったが、10年過ぎるとメーカーでも部品がなくなるそうで・・・ホームセンターで合う部品を見つけて直したという人もいた。
でも、どこから漏れているのかよくわからなくて、使用頻度も一番高いしと、買い替えることに。

一番安いのはどこ?どの機種?と探し、今まででと同じタイプにしようかとも思ったけれど、結局リモコンが壁に取り付くタイプのにした。
安いところは見つけたが、工事はどうしよう・・・と。
自分で取り付ける場合、サポート体制は整っているらしいし工具もプレゼントだったけれど、3階の水回りなので、もしもの時怖いからプロにお願いすることにした。
工事費8400円、ケチな私は自分で付けられそうだよな~と最後までウジウジ(笑)


トイレの画像でスミマセン
11 8 2toire2)
こちら古いウォッシュレット。

11 8 2 kouji (2)
「12時~14時の間に伺います」とのことだったが、11時前に電話があって「これから伺ってもいいですか?」と。
前の仕事が早く終わったのかな。
それから10分で来た。

そして作業開始から30分で終了!
やっぱり自分で出来たような気がする・・・
昔取り付けるのを見ていたことがあって、出来るような気がしたのよね。
私としたことが、今日は作業を見ていなくて失敗!
何でも見ておくと役に立つのにね。

これはリモコンの取り付け場所を聞かれたので写真が撮れた。

11 8 3toire(2)
そしてNEWウォッシュレット
ペーパーホルダーも新しいのにした。

スイッチが変わったので、リモコンのパネルをマジマジと見つめて使っている。
息子は学校(高校)のと同じだから慣れてるらしい。

全部リフォームしたワケでもないのに、なんだか全体が新しくなった気分。
でもきっとこれからも色々壊れて行くんだろうな。
物入りだぁ~!
電力もだけれど、節約!節約!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





上野動物園

パンダ舎に向かう時、こんなお猿さんを見つけた。

11 7 31abi10002)
柵で見えにくいかな~
3匹いるんだけど。

11 7 31abi2)
シッポの先が長い白い毛でフサフサ。
背中も白い蓑を着たように毛でおおわれている。
赤ちゃんを抱っこしているお母さんもいたんだけれど、チビちゃんはシッポの長い毛がなくて可愛かった。

11 7 31abisiniakorobusu (2)
名前はアビシニアコロブス。


11 7 31saruyama(2)
こちらは猿山。

11 7 31oyakosaru (2)
そっくり同じ姿勢の親子猿。

11 7 31asaru(2)
この子も小さいけれど、一人で笹?を食べていた。
もう独立したのかな・・・なんだか一人でいて気になった。


11 7 31zou (2)
動物園の定番?象。
むこうにいたのにカメラを向けたら、こちらに来てくれたいい子。


11 7 31ressa- (2)
レッサーパンダ、グルーミング中でお顔をあげてくれなくて残念。


11 7 31risuzaru (2)
このシッポがシマシマの子たちはなんだっけ?
ご存知の方は教えて下さいm(_ _)m


11 7 31pennginn (2)
大好きなペンギン。
でもね、節電のため、プールの水が循環していなくてちょっと臭かった。
だって、お水の中には餌の魚も落ちていたから・・・
ペンギンにとっては、お水が流れてなくて大丈夫なのかな。


11 7 31emyu- (2)
エミュー。
木にキャベツが丸ごとひっかけてあって、それを啄んでいた。


次に行くところがあるのに、私が引っかかってしまったのがココ。
11 7 31hasibirokou(2)


11 7 31hasi(2)
今風に、髪のトップをツンツン立てたオシャレな奴。
でも、この子は動かないのよ~
ホントに動かないの?とずっとこの場に釘付けになってしまった。
動画も撮ったんだけれど、それはあまりにも退屈だから(笑)

11 7 31hasi3 (2)
でも上の写真とは違う角度。
・・・ということは、ちゃんと動いてた。
ものすごくゆっくり・・・時々だけれど。

11 7 31hasibiro setumei1000(2)
今度はいい季節の時、もっとゆっくりこの場所にいたいな~


11 7 31udonn     (2)
ちょっとお腹が空いたので、動物園らしい食堂で食べた「パンダうどん」。
とろろと椎茸でパンダを作ってる(笑)
オクラは笹かな。


11 7 31kare- (2)
定番のカレー。
しかし、どこに行っても、なにか食べちゃう私たちって・・・


11 7 31hasu1000 (2)
不忍池側に咲いていた蓮。


上野動物園ってコンパクトなんだけれど、たくさんの動物がいて面白い。
動物園ってこんなに面白かったっけ?
子供が小さい頃、何度か行ったけれど、こんなに楽しくなかったのに・・・
動物たちにとっては、もっと広いほうが幸せなんだろうね。
でも東京のど真ん中、広い敷地は望めないけれど、その中でも幸せに暮らして欲しいな。

また会いに行くからね~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記