びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

パンダに会ってきました

ここのところ、やや過ごしやすい日が続いている。
「やや」というのはおかしいか・・・
やっぱり夏だから、少し動くと暑いし、でも暑くて暑くてエアコンの部屋から出られないということはなく、エアコンなしで過ごせるのだから、やっぱり過ごしやすい日々なのかもしれない。

こんなチャンスはあまりない。
夏休みの日曜日、涼しいからそろそろパンダに会ってくるかな~と午後から出かけてみた。

池之端門から入り、やめればいいのに、モノレールに乗った。
学習能力のない奴・・・このモノレール、大人150円だがあっという間についてしまう。
それも夏休みの日曜日、混んでいないわけがなく、単線、一台しかないから待ち時間が長い。
でも座れるだけしかホームに入れないので座ることは出来た。
ただ、西園から東園に行くには坂を上るから、モノレールを利用したのは正解だったかも。

そして、パンダ舎にまっしぐら。
11 7 31sukaituri- (2)
途中見えた東京スカイツリー。


パンダ舎は、何時間待ちということもなくすぐ入れた。
ただ、パンダに一番近い通路は車椅子の方。
次は子供連れ。
そして外は大人用。

大人の通路の進みが早いし、係りの人も「大人の方は外側をお進み下さい」というから、外側に並んだら、子供用は当然ながら大人もいるわけで・・・高低差がそんなにないので、見えるのは前の人の頭!
それでもそんなに混んではいなかったので、合間にはちゃんとパンダを見ることが出来た。


まずは真真(シンシン)♀。
11 7 31sinnsinn800 (2)
お鼻が下の丸太にあたって息が出来てる?(笑)
丸いお耳の美人さんだというけれど、これじゃーお顔が分からないよ~
しかしなんて寝方をしているのやら。


そして力力(リーリー)♂。
11 7 31ri-ri(2)
こちらはいいタイミングで笹を食べているところだった。
お腹が茶色いね。
これこそクマ座り、ウチの猫たちもお得意だけれど、やっぱりこの安定感には負けてる。


[広告] VPS



11 7 31pannda1000 2 (2)

11 7 31pannda1000 (2)
この子たち、ANAのパンダ柄の飛行機に乗ってやってきたんだって。

11 7 31nuigurumi(2)
そしてお土産にはパンダのぬいぐるみを買ってきた。

昔々・・・日本で最初のパンダ、ランランとカンカンが上野動物園にやってきた時、それはそれはすごいブームだった。
私の記憶ではレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザも上野の杜にやってきていて、どちらもすごい行列だった。
その時私も伯母にパンダとモナリザを見に連れて行ってもらった。
パンダのぬいぐるみが欲しかったけれど、売り切れで、あまり可愛くない・・・つまり紛い物?のパンダを買って貰った。

小さい時から動物もぬいぐるみも大好きだったから、パンダのぬいぐるみが嬉しかったけれど、ホントはもっとフワフワの毛のぬいぐるみが欲しかったんだ。
だから今回は絶対パンダのぬいぐるみを買おうと決めていた。
中くらいの大きさと小さいのと・・・小さいのは母へのお土産。
パンダのお煎餅もあったので、可愛い缶が好きな母に買った。


その後、他の動物も見て回ったんだけれど・・・
もうひとつ行きたいところがあって、大急ぎ!
でもこのあとで少し紹介します。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

お寿司

震災の関係で、今年は異動が8月1日になった夫の職場。
7月の最終週は送別会が続き、毎晩のように飲み会が続いた。

飲み会と言えば、お寿司のお土産でしょう!ということで、久しぶりに寿司折りをぶら下げて帰ってきた。
11 7 26susi (2)

11 7 26susi2 (2)
暑い時期の持ち帰りは、貝はダメ!雲丹はダメ!という寿司屋が多い中、ここは近いのが分かっているから黙って握ってくれる。言わなくても私の好物ばかり。

この日は、息子も友達と飲み会だかったから、私が一人で食べてしまった。
夫にも少しあげたけど。


で、お土産も貰うしお返しにと、ちらし寿司を作った。
雨が降りそうだったから、合間を縫って自転車を飛ばして買い物まで行って作ったのに・・・

5時半頃、「今日も軽く行くことになりました。もう夕飯作っちゃった?」とメールが来た。
今週は4回目じゃん!
流石に温厚な?私もカチン!ときた。


「もうちらし寿司の用意はしたけれど、どうぞ思う存分飲んできて下さい。オールしていいから、帰ってこなくていいよ~」と返事。
その返事を見た夫は「1時間くらいですぐ帰って、ちらし寿司も食べますから」と。


11 7 29chirasi(2)
で、結局プンプン顔の私を尻目に食べたんだけれど・・・

ちらし寿司があるから、あまり食べずに急いで飲んで帰ってきたから、いつもより酔っ払いじゃん!
なんだか態度がでかいわね~と、また怒られた夫だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






北海道土産

子供たちも夏休みだけれど、大人たちも夏休み?
この夏は節電で、涼しいところが人気だとか。
軽井沢もホテルはいつもの2倍の予約と言っていた。

北海道に行った友人からお土産を頂いた。

11 7 21yakitoukibi (2)
『焼きとうきび』と言う名のお菓子、お煎餅のようなスナック菓子のような・・・
香ばしくて美味しい!

11 7 23chi-zuke-ki (2)
ペイストリースナッフルスの『チーズオムレット』。

11 7 25mu-su (2)
これ、今まで食べたことがあるようなないような食感。
チーズケーキなんだけれど、ふわっとしていてトロっとしていて美味しい。

11 7 24su-pukare- (2)
スープカレーの素。

昨日TVで見たけれど、夏ってカレーを食べる人が増えるんだって。
日本人はもともとカレー好きだけれど、どうして暑い夏にカレー?と思うけれど、消費量が増えるらしい。
北海道のスープカレーは有名だけれど、いつもと違ったカレー、これで作ってみようっと。


11 7 22kaeru (2)
そしてピンクの蛙さん。
私が猫を好きなのはみなさんご存知でしょうが・・・
結構蛙も好き。
車にも二人乗せてるし、玄関にもいくつか並んでいる。
ピンクの蛙さん・・・この子も車に乗せておこうか思案中。
可愛いから手元に置いておくのもいいかな~と。

色々、ありがとうございました



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


軽井沢 番外編

帰り、碓井・軽井沢ICから上信越道に乗るつまりだった。
行きに、山道ともうひとつ道があったのに、43号線・山道のほうへ行ってしまったので、帰りは92号線を通るつもりが・・・
手前で18号線のほうに行ってしまったので、上信越道が出来る前通った道を走ることになった。
それで峠の釜めしで有名な「おぎのや」にたどり着いた。
息子のお土産に横川SAで買うつもりが、本家で買うことに(笑)

11 7 22oginoya (2)

バスも停まっていて、相変わらずの人気。
でも昔行ったおぎのやとは随分様変わり。
昔は大きなドライブインで、釜めしと一緒にお味噌汁とかもついていた気がする。
今は普通に釜めしだけ売っていて、こぎれいなPAみたいだった。


11 7 23tukemono(2)
そこで、小さな釜めしに入ったお漬物が売っていた。
可愛かったので、母にあげようと購入。

11 7 22kamisato2)
松井田妙義ICから上信越道に入り、関越の上里SAで休憩。


11 7 22takasaka (2)
次は高坂SAで休憩。

11 7 22kamisato nobori2)
夫がお腹が急に減ってきた!と言うので、豚汁とヒレかつ定食。

11 7 22ra-menmn(2)
一度食べてみたかったラーメンバーガー、でもこれはブー
多分、本場だと美味しいんだと思う。


11 7 22kannetudou (3)
平日の高速は快適。
ただ、工事なのか車線規制が多かった。
 

11 7 22basu6002)
このバス、4~5台連なって走っていたが、全部ナンバーが『1』だった。
抽選でとったんだね~

11 7 22kawasakibasu5 (4)
こちらはJリーグ、川崎フロンターレのバス。選手が乗っていたのかな。



いつもお土産大好きだけれど、今回はお土産は少なくを目標に掲げ出発した。
旅慣れた人は、荷物も少なく、無駄なものは買わず・・・
私の場合は、荷物は多いし、ポコポコ買うし・・・(^_^;)

でも、今回はお土産はおさえたつもり。

11 7 25omiyage (2)
お土産の一部。
冷凍食品は、すぐ冷凍庫に入れたので撮ってないけどね。


11 7 23taberugyuunyuu (2)
ツルヤで買った『食べる牛乳』。

11 7 23yo-guruto(2)
『飲むヨーグルト』、これはホントに濃くて美味しかった!
また行ったら買ってこよう。



11 7 22cyaperu600 (2)
ホテル内のチャペル。
久しぶりの軽井沢、結構リフレッシュ出来たかも。

そうそう、今回は美術館には行けなかったけれど、テニスコート通りに行く途中の小さな画廊で、片岡珠子さんや、中島千波さん、加山又造さんの絵を見せてもらった。話しをしていたら奥から珍しい絵を出してきてくれて、大好きな作家ばかりだったから、ホントにいい時間だった。


やっぱり軽井沢は素敵!
宝くじが当たっても別荘買えないだろうな~
でもまたひょこり行ってみたいな、軽井沢。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


軽井沢・2日目

枕がかわると眠れない私も、何度か目が覚めたものの、結構よく眠れたかも・・・
朝起きたら窓ガラスに結露がついていたから、やっぱり軽井沢の朝は冷えたらしい。


チェックアウトして、ホテルとはさよなら。
11 7 22hoteru (2)


昨夜のうちに頼んでおいた、ホテル特製のチーズケーキを息子のお土産に買った。
11 7 23chiz-ke-ki(2)

それから向かったのは、軽井沢の紀ノ国屋とも言われる?大型スーパー「ツルヤ」。
11 7 22turuya(2)
広くて、果物や野菜などもたくさん。
野菜売り場は50m以上とあったけれど、ホントに地元のものから輸入品まで並んだ様は圧巻。

11 7 22buru-beri- (2)
どうして軽井沢で?と思うけれど、グレープフルーツやブルーベリーを購入。
オリジナルのジャムやジュース、野沢菜から冷凍食品まで買ってきた。
保冷BOXは持ってたので、氷を買ったら、あとで無料で貰えることが分かり、失敗!


そこからまた軽井沢駅方面に戻り、またまた旧軽銀座へ。
11 7 22basu (2)
こんなバスが走っている。


11 7 22asanoya (2)
軽井沢は、外国人が避暑地として開発した所。
パンの美味しいお店も有名で、こちらは2大ベーカリーの一つ「ブランジェ浅野屋」。

11 7 23buru-beri-pann(2)
東京にもお店はあるけれど、軽井沢限定のパンもあった。
ここではお土産のラスク、フルーツライ、軽井沢ブルーベリーなどを購入。


11 7 22hurannsu(2)
もう一つのお店、向かいには「フランスベーカリー」。

11 7 22hurannsupann (2)
ジョン・レノンもお気に入りだったと言う、フランスパンを買った。
このパン、今まで食べたことのあるフランスパンと違う・・・
外のパリパリもだけれど、キメが細かいと言うか、詰まっていると言うか、
翌日にはしとっとなるフランスパンが、翌日でも美味しかった。
流石というべきか・・・


11 7 22cyoudumeya (2)
テニスコート近くの腸詰屋で食べたブラートブルスト。

駐車場は、町営もあるけれど、テニスコート近くにいくつかあって、1回250円というところに停めた。
1回とは8時間まで。
他は1時間いくらで断然高い。
みなさんよく知っているようで、250円の駐車場が混んでいたが他はスカスカ。
でもお盆や夏休みの土日?は混むみたいだから、その時はどこも満車なんだと思う。

ホテルの案内に、碓井・軽井沢ICから20分くらいとあったが、混んでいると3時間かかることもあるとか。


11 7 22akaneya2 (2)
外の写真を撮り忘れたが、珍しく夫が行きたいと行った「茜屋珈琲店」。
昔何度か行ったそうで懐かしがっていた。

カップが棚にたくさんキレイに並んでいる。


11 7 22akaneya (2)
頼んでから1杯ずつ入れてくれる。

11 7 22ko-hi-(2)
夫は珈琲、735円。

11 7 22sirobudou (2)
私は白葡萄ジュース、735円。
冷えたデキャンタから注いでくれる。
赤と白の葡萄ジュースがあって、私はたまたま白にしたが、甘すぎるほど甘い。
赤は少し、酸っぱいみたい。

11 7 22akaneyamenu (2)
本日の珈琲は995円。
流石軽井沢の茜屋、お値段もいい。

11 7 22hamuya (2)
茜屋で「ベーコンの美味しいお店はどこですか?」と聞いたら教えてくれた「デリカテッセン」。

11 7 21turuya (2)
旧軽銀座奥の「つるや」。
ここも宿泊施設を探している時、候補にあがった。
軽井沢で旅館もいいかも?

続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


軽井沢・食事編

食事を紹介。


まずは夕食。
11 7 21yuuhann (2)

11 7 21momo(2)
フレンチならワインでしょ~う!と思うのに、飲めない私は桃ジュース、夫は地ビール。

11 7 21ko-nnsu-pu (2)
コーンスープ、地元のコーンを使ったもので、焼いたコーンの粒が少し入っていて、それが香ばしくて甘くて美味しかった。

11 7 21zennsai(2)
サーモンと帆立のオードブル。
ソースはバジルとバルサミコ酢と梅と玉ねぎ。

11 7 21suzuki (2)
鱸だったかな・・・白と黒のオリーブのソース。

11 7 21 po-ku(2)
豚のロースト。

11 7 21deza-to2 (3)
デザート、抹茶のチーズケーキ。


写真を忘れたけれど、パンは熱々パニーニで美味しかった。
夫なんていくつ食べたのかしら・・・

どれもこれも美味しくて、豪華なフレンチではないけれど、地元の食材を使って本当に大満足。



11 7 21hagagki2)
いつも旅先から手紙を送ってくれる友人にハガキを書いて・・・おやすみなさい。
切手もフロントにて記念切手を買うことができた。




そして朝食。

11 7 22asa (2)
ジュースは4種類くらいから選べる。
私は林檎、夫は葡萄をチョイス。

11 7 22sarada (2)
サラダ。

11 7 22pan(2)
パンも3種類で熱々。


11 7 22be-konn2)
卵とソーセージなども4種類から選べる。
夫はスクランブルエッグとベーコン。

11 7 22omuretu (2)
私はオムレツとソーセージ。
ウチは同じものはほとんど頼まない。
色々な味を楽しみたいからね。

11 7 22jyamu (2)
マーマレードと苺ジャム。
甘すぎず、マーマレードが苦手な私も美味しいと思えるジャム。

11 7 22deza-to(2)
デザート。

11 7 22resutrann (2)

珈琲・紅茶は、何度も「いかがですか?」と回ってきてくれて、朝から大満足。
このホテル、新しいわけでもないし、施設が豪華なわけでもないけれど、、必要なものは揃っていて、居心地のいいホテル。
そして食事が美味しい。
この値段でこの食事だったら、文句なし。
直前の予約であまり期待していなかっただけに、嬉しい誤算?ひょっこりまた訪れてみたい。
今度は息子も一緒にと思った。


続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


軽井沢 ホテル編

今回のホテルは「ホテル音羽ノ森」。
こんなリゾートホテルは久しぶり・・・ここのところ温泉宿ばかりだったから、なんだか小じんまりしていてペンションみたい(笑)

11 7 21hotru(2)

玄関前には赤いレンタル自転車が。
今日は誰も借りてないのかな。
11 7 21jitennsya(2)

11 7 22robi-(2)
小さなフロントの横にロビー。
羊の親子がお出迎え。

部屋は2階に案内された。
11 7 21kaidann(2)
階段・・・
エレベーターはないのかな?
車イスがあったので、どこかにあるハズ。
どうしても母も来られないかな~とか考えてしまう。


11 7 21 2kai(2)
2階にもちょっとした椅子が。


部屋に入って、これまたビックリ。
11 7 21heya (2)
コンパクト・・・
無駄がないと言えばない。
これなら最初に予約したホテルのほうが良かったかも、とちょっと後悔。
直前でこの部屋しか空いてなかったのよ。

11 7 21basu (2)
トイレとバスは一緒。

11 7 21amenitexi(2)
アメニティは一通り揃っている。
シャンプーや石鹸はロクシタン。

11 7 21syanpu-(2)
温泉慣れしていて、うっかり化粧水乳液を忘れてきた。
どうしようかと思っていたら、無料で貸し出してくれるリストに化粧水等を発見!
枕がたくさん欲しい私は、低反発枕と一緒に貸して?貰った。

他には爪切りや扇風機など、色々あってサービスに問題はない。

11 7 21tv(2)
TVは壁掛け、椅子もあるし、コンパクトながら必要なものは揃っていた。


夕食の時間は、15分ずつずらして予約出来る。
まだ時間があったので、玄関前の自転車を借りて、旧軽銀座まで行ってみることに。

涼を求めてやってきた軽井沢。
でもこの日は東京も涼しくてクーラーいらずの日。
なんだか損した気分・・・
でも東京がそれだけ涼しいということは、軽井沢はもっと涼しい。
夕方の自転車は寒くて、あるだけの上着を羽織って、すごい格好だった。

11 7 21kannkyoukaikann (2)
観光会館。
オシャレだね~

11 7 21sennbei (2)
濡れ煎餅を食べてみた。
トウガラシのチョイスは正解。

11 7 21norisennbei (2)
こちらは普通に海苔の堅焼き。

旧軽銀座は早くに閉まらず、お店が開いていてヨカッタ。
観光地って、案外お店が早く閉まるからね。
人が少ないから今のうちと、少しお土産を買ったりして・・・
サイクリングのお陰でお腹もいい具合になって、夕食が楽しみ。


続く。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




軽井沢へ

夫が夏休みをとったので、どこかに行きたいね~と考えて・・・久しぶりに軽井沢に行くことにした。
一度ホテルを予約したんだけれど、台風と重なってしまって、温泉宿なら温泉に入っていればいいけれど、軽井沢では両日雨ではどこにも行けないとキャンセル。
で他の場所も考えたけれど、せっかく20年以上ぶりに軽井沢に行くつもりになっていたからと、違うホテルに予約した。

最初に予約したホテルも空いていたけれど、1日違うだけで2500円高くなるから悔しいので違うホテルに。
どうもその辺りがケチだね~(笑)

この前関越自動車道を走ったのはいつだったか・・・
伊香保に行ったのが最後だったかな~
高速に乗って楽しみはSA&PA。


11 7 21takasakasa (2)
まずは高坂SA。

11 7 21tubame(2)
トイレに行ったらこんな看板。
クリックすると大きくなります。


「ツバメ子育て中」
11 7 21takasaka (2)
写真を撮っていたら、うまい具合にお母さんがご飯を運んで飛んできた。

よく見たら、他にもツバメの巣があって、子育てしやすい環境なのかな~


次は藤岡JCTから上信越道に入って、横川SAへ。
11 7 21takasaka kudari (2)

横川と言えば峠の釜めし。
11 7 21yokokawa (2)

ここには高崎のだるま弁当もあったのに、残念ながら売り切れ。
食べたかったなぁ~だるま弁当。
11 7 21kamamesi2 (2)

あ~でもこちらも久しぶり、峠の釜めし、900円。
11 7 21kamamesi (2)

もうひとつは豚丼、350円。
11 7 21butadonn(2)


横川まで来れば軽井沢はもうすぐ。
碓井軽井沢ICを降りて、軽井沢方面へ。
このままホテルに行ってチェックインしてしまおうかとも思ったけれど、通り道にアウトレットがあったので寄ってから。

軽井沢・プリンスショッピングプラザもモチロン初めて。
11 7 21karuizawaatuoretto (2)
ここは、今まで行ったアウトレットとはイメージが全然違う。
とにかく広くて、芝生なんかもあって、歩くのが大変!

11 7 21autoretto(2)
駐車場も何も考えずに入れてしまったけれど、自分の行きたいお店の方に停めないとすごく歩くことになる。
私なんて、一度行ったお店で買おうかどうしようか迷い・・・やっぱり買おう!と戻ったので、まぁ~歩いた!
万歩計をつけて歩いたら、励みになったかもしれない(笑)

11 7 21kyarameru (2)
途中、疲れ果てて、花畑牧場でホットキャラメルアイスを食べて休憩。
このアイス初めて食べたけれど、もう花畑牧場もピークを過ぎたようね。

ここからホテルへ。


続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アナログ放送終了

今日、60年も続いたアナログ放送が終了した。
何年も前から終了することは知らされていたけれど、なんだかアッと言う間に来た感じ。
宮城、岩手、福島の3県は除外。
アンテナだってTVだって、まだデジタル対応のものにする余裕がないものね。


11 7 24chideji(2)
毎日「あと○○日」とあったのに、「きょう正午」となった。


[広告] VPS

正午前の最後の天気予報。
デジタルだと2秒くらい遅れて放送されるから、いつの間にか時報がなくなったんだよね。

時計の絵が出てきて、ピ、ピ、ピ、ポ~ン!と12時を知らせていたのに。

今日は正午になったら突然画面は砂嵐のようになるのかと思ったら、挨拶まであって、このお知らせ画面に変わった。


私が小さい時見ていたTVは白黒だった。
夕陽が当たると画面が見えなくなったりして・・・
それが観音開きのカラーTVが出てきて、今はこんなに薄いTVになった。
そう考えると、私って、結構変動の大きい時代を生きている?
って、トシが分かるね~(笑)

すでにずっと地デジを見ていたし、アナログ放送が終了したってどうってことないや!と思っていたけれど、なんだかちょっと淋しかったよ。

そうそう・・・お風呂のTVが見られなくなったのが、ちょっと手痛い・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







軽井沢なう

今軽井沢にいる。
しか~し、今日の東京はこのところの猛暑はどこへやら…
寒く感じるくらい涼しい。
せっかく涼を求めて軽井沢にやってきたのに意味ないじゃん
まぁ~それでもアウトレットに行ったり旧軽井沢銀座に行ったり、寒いくらいの軽井沢を楽しんだ。

小さな旅日記は帰ったらUPします矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


連日ヤ○ダ電機

昨日も行ったのに・・・なんだ~かんだ言いながらも今日もヤ○ダ電機に行ってきた。
昨日下見していたデジカメを買うために。

11 7 19newcamera(2)
FUJIFILMのFINEPIXF550EXR赤。
15倍ズームの1600万画素。

他に黒、白、シルバー、シャンパンゴールドがある。
でもやっぱり好きな赤。
ストラップも首からぶら下げられる長さの赤にした。

今ってメディアは各社共通になったんだってね。
もっと前から同じにしてくれていれば、違うメーカーのデジカメを買うたびに買い替えたりしなくて済んだのに。
その分価格は安くなってclass4の8GBで2000円しないで買えた。

そしてまたまたPCのサポートサービスのことを聞いてきた。
今日は、とっても詳しいお兄さんに説明してもらったので、よく解った。
平日の夜、それも連休後の台風が近づく夜だから、お客も少なく、よく教えてくれた。
あとは兄がどうするか・・・


その前に、日本橋の高島屋にも行っていたので、お腹が減った。
久しぶりに大好きなラーメン屋さんの夏限定・冷やし坦々麺も食べたかったけれど、移動が面倒だったので、ヤ○ダの上7階で食べることに。


日本総本店がOPENしたての頃行ったきりで7階に行ったのは久しぶり。
でも結構人がいて、どこにしようか迷った末、この暑いのにしゃぶ菜のしゃぶしゃぶ食べ放題に決めた。

11 7 19nabe (2)
だしはしゃぶしゃぶ用3種類と、すき焼き用が選べる。
夫が好き焼きがいいと言うので、すき焼き用とオーソドックスな昆布だしに。

11 7 19yasai (2)
野菜も白菜・大根・にんじん・小松菜・蔥・しらたき・えのき・シメジ・しいたけ・水菜など。
マロニーと豆腐もあった。

11 7 19niku (2)
肉は豚ロース、牛肩、ロース。

11 7 19tukune (2)
鳥のつくねも食べ放題。

ドリンクバーが103円なので、それも頼んだ。
ご飯の他ふりかけ、鶏そぼろ、うどんもある。
これがみんな90分食べ放題。

でもそんなに食べられるもんじゃないけどね。
前TV番組で食べ放題はどれくらい食べれば元がとれるか・・・というのを見たけれど、肉をたくさん食べてもダメ。
ケーキがあるところはケーキって原価が高いらしい。
あと野菜も今結構高いから、野菜をたくさん食べるといいかも。
まぁ~そんなことを考えながらも、たぶん元はとれていないだろうね~
大人食べ放題で1993円。

いつもは少食の息子がたくさん食べたので、いくつになっても子供がたくさん食べてくれると嬉しい。
涼しい季節になったらまた行ってみたいかも・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






セットアップ

実家の人たちはものすごい機械音痴。
極端なことを言えば、電球は替えられても、蛍光灯は替えられないくらい。
実家では私がいつもやっていた。
私だってそういう親から生まれたんだから、最初から出来たワケではない。
必要に迫られて、誰もやらない・・・いや、出来ないから私が頑張っていただけ。

でももしかしたら嫌いではなかったのかも。
電気屋さんが修理に来れば、色々教えてもらい、家電量販店で店員さんから教えてもらったりして覚えてきた。

母はもうすぐアナログ放送が見られなくなるから、やっと地デジを見始めた。
ウチより早いくらいに地デジ対応のTVだったにもかかわらず、今までずっとアナログを見ていた。
私たちが実家に行くたびに、地デジに替えてくるのに、またアナログに替えてしまう。
でもいくらなんでももうそろそろ3ch(教育TV)が2chに、10ch(テレビ朝日)が5chになることに慣れなきゃね。

そんな実家の中で兄も家電関係全くダメ。
ウチのお古のPCをずっと使っていたが、何度も買い替えるといいながら・・・やっと今度こそ買うつもりになった様子。
で、ヤ○ダ電機にいるんだけどと電話がかかってきた。
息子が話しを聞いていたようだったので、私は知らんぷりしていた。
だって、なんだかんだアドバイスするとこっちが手を出さなきゃならなくなるから。

で、富士通のノートPCに決めたようだ。
プリンターも買って、どこでも使えるように無線ランも買うらしい。
光にするようで、それらをサポートしてもらうように相談したみたい。

よく今なら光フレッツに加入で42000円引き!なんてあるでしょ。
光にこれから入るならその割引を使わない手はないよね。
でも、よく聞いたら光電話とTVとセキュリティーだかに入らないといけないんだって。
そうすると月に1万円くらいかかるから、42000円安くなったって、あっと言う間に足が出る。

それで、兄はその割引はやめたんだけれど・・・
機械音痴だから、プリンターや無線ラン、メールの設定やらをやってもらおうと相談したみたい。
そうしたらセキュリティーのセットアップなんかで25,000円余り、プリンターの接続などはオプションで両方で39,800円だかかかるんだって!!!

今まで何台かPCを買ったけれど、そんなセキュリティーのセットアップなんてしたことないし、それを頼んだ上でのオプションだから、プリンターの接続とかだけじゃダメみたい?
兄から電話がかかってきて、PCを預けてまずソレをやってもらってから、家に来て接続してくれると。
なんだか話しが分からないので、お店の人に電話を替わってもらって話しを聞いた。

私「セキュリティーソフトのセットアップなんて、ノートンとかインストールしてはいと押していけばいいんでしょう?」
店員『はいだけではありません』
私「今まで何台もPCを買ったけれど、そんなことしたことありませんよ」
店員『より最新の状態でお使い頂きたいので・・・』

で、一度PCを持って帰って、自分でやってみて出来ないと持ちこむ人もいるけれど、そうすると初期化したりまたお金がかかることもあるんだそう。
だから買ったものを預かって、まずセットアップするんだってさ。
私がみなさんそれを頼むんですか?と聞いたら、結構な人が使うサービスなんだって。
聞いたことありますか?

とにかく、閉店時間も迫っていたので、とりあえず買ってしまったらしいから、そのサービスを頼まずに後で考えたら?と兄にはアドバイスした。
なんだかさ~PC音痴の人からぼったくっているように思えるんだけどな~
だって、私だって全然PC詳しくないけれど、悪戦苦闘しながらも、新しいPC買ったら自分でメール設定もプリンター接続も無線ラン設定もやっているもの。
出来るもの・・・


で、富士通やブロイバイダーのサポートセンターのことを調べてみた。
そうしたら出張して接続やメール設定をしてくれるサービスがあった。
それが本当のセットアップサポートサービスだよね~
買ったPCを預かって、セキュリティー設定なんてするのがサポートなの?

なんだかヤ○ダって、不信感・・・
と言いながら、兄は違うお店のヤ○ダだったんだけれど、私は総本店に行って色々聞いてきた。
デジカメのことを説明してくれたお兄さんは知識もあり、聞いていないことまで教えてくれた。
デジカメ買い取りサービスがあるから、買うなら古いデジカメ持っていかなきゃ損!
その時今の値段より高くなっていたら、この値段にしますからと、名刺に値段まで書いて私てくれた。
道理で詳しいハズだ、名刺にはスーパーアドバイザーとあった。

セキュリティーソフトの説明をしてくれたお兄さんも親切だった。
スマホのことを聞いたお兄さんは全くダメ・・・
店員さんも色々だから一概にヤ○ダ電機はと言ってはいけないけど。

時間がなく忙しくて、お金のある人はお金でサポートしてもらったりすればいい。
私はケチだから、サポートセンターに電話したりして自力で頑張るけどね。
兄はどうするんだか・・・きっと時間がないと言うんだろうな~


lin_nyan4.gif


11 7 17sirokuma(2)
実家に行った時買った「白クマ」。
コンビニで売っているのとは違って580円くらいした高級品(笑)
こう暑くちゃ、ガリガリくんなど氷が売れるハズ。

明日は台風の影響で久しぶりに30度を下回る予報。
でも湿度が高いので熱中症は要注意。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




今日は車椅子

午後から実家に行ってきた。
母が来月の新盆に向けて、お客様に出すものなどを見たいと言っていたので、地元のデパートにつれて行ったのだ。
11 7 17kaeru (2)
今日はホントに暑くて、車に乗っていても容赦なく日が照る。
エアコンの設定温度23度だよ~
車は自家発電だから許してね。


で、この前の教訓を生かして、今日はデパートで車椅子を借りた。
父の新盆故、近所の人がお線香をあげに一度にやってくる。
その時、お酒と夕飯を出すんだけれど、その夕飯を何にしようと見にきたのだ。
それと、親戚参りに持参するお菓子と、お盆参りに来て下さる方へのお土産。

いつもは東京のお店で買うんだけれど、地元のデパートでもなんでも買えることが分かった。
今日は下見だから、お盆が近くなったらまた用意しなきゃ。

ついでだからとブラウスが買いたいと、婦人服も見た。
私なんて昨日夏物セールでかなりお買い得なものを5点買ったのに、母のはセール品でも私の5点より高くてビックリ。
そのデパート、駐車場の出来があまりよくなくて、各フロアに直結している階があまりなくて、あっち行ったりこっちに行ったり。

でも車椅子はやっぱり楽かな。
母は脚がラクだったハズ、ただこちらは思ったよりラクではなかった。
車椅子に乗った人に話しかけるのって腰が痛くなる。
そして母は、私のことを信用していないのか「早くて怖い」なんて言っていた。
確かにエレベーターに乗って、奥に一度だけぶつかったしね。


11 7 17tegutann(2)
買い物が終わって、暑気払いに焼き肉を食べに行った。
焼き肉に行くと必ず頼むテグタンクッパ。

実は、先週も同じお店に行ったのだけれど、その時カーディガンを忘れてきてしまった。
すぐ電話したら「ないと思います」とのことで、他もあたったけれどなかったので諦めていた。
今日実家に行くにあたって、念のためもう一度焼き肉屋さんに電話したら「ありました」と。
それで取りにいきがてら食べてきたというワケ。

その日は混んでいて、カーディガンが見つからず・・・こちらの電話番号も聞かなかったので「スミマセンでした」と何度も謝っていた。
こちらは諦めていたので、出てきて嬉しかった。

しかし今日は暑かった。
実家のほうがウチより暑い気が・・・
夕方になったら流石に風がウチより涼しかったけれど。
いつまで続くこの暑さ。
そろそろ一休みしたいね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


1時間カチカチ・・・

今日も歯の治療。
今回は麻酔をかけると分かっていたので、しっかり朝ごはんを食べて、気合いを入れて出かけた。
抜歯じゃないんだから、そんなに気合いを入れなくたって・・・(^_^;)
でも、今日は3本一度に削るから時間がかかるハズ。
こういう時、心配性で、先に色々聞いていると性質が悪い。

前は根の治療をしていた。
その歯は根の治療が終わって、クラウンを被せるだけ。
実はその両隣が虫歯なのだ。
虫歯になりやすい人って、唾液の中の菌と関係あるらしい。
で、両方とも生きている歯だから、削るのに麻酔が必要となる。
どうせなら、一度の麻酔で全部削ってしまおうというワケ。

「ちょっと押さえますね」先生がこういう時は麻酔をかける時だ。
最初は麻酔が効いていないから、チクっとするからね、先生は歯茎を押さえ目にしてチクっと刺す。
ぼわ~っと麻酔が効いてきて、歯茎の感覚がおかしくなる。
「では、死んでいる歯から削ります」と言って、例のキーーーンと削りだした。

まずは、クラウンを被せる歯から。
白いセラミックにすると笑っても目立たないから、今は金属よりセラミックにする人が多いとか。
でもセラミックだとたくさん削らなくてはならなくなる。
つまり自分の歯が小さくなるのだ。
そして歯より硬い。
私は小さい時から奥歯にはゴールドが入っていた。
金歯ってやつね。
なぜ小学生にゴールド?と思うけれど、母が入れたんだと思う。

で、とにかくあのキーーーンという音がなる時間が少なくなって欲しいのと、当たりの柔らかいゴールドがいいと思ったので、鏡を見て「ニっ」として見たけれど、それほど目立たないからゴールドでお願いした。
1本目終了。
2本目はその奥で、すでに少しゴールドが入っている。
先生は、全部やり直したほうが・・・と言っていたけれど、今金属の値が上がっているし、この歯は根がダメになったらまたやり直すから、あまりお金をかけたくないし・・・と、虫歯の部分だけプラスティックにしてもらった。

そして3本目。
これも結構削るところが多そうだ。
またまたキーーーンとやって、やっと型をとるところまできた。
もうすでに手は限界。
麻酔をしているから痛くないのは分かっているんだけれど、やっぱり肘掛を持つ手に力が入る。

私はもともと、あの「倒しま~す」の椅子が苦手。
首だか耳だかが悪いので、倒したり起こしたり頭の位置が変わるのがダメなのだ。
「うがいして下さい」と何度も起こされ、また倒されるからね。

経験のある方はご存知だろうが、あの型をとるのって嫌じゃない?
特に奥歯に近いと、上下に入れられるとオエっとなりそうになる。
固まるまで動いてしまうと、またやり直しになるから、必死でこらえるワケだ。
出来るだけ口の舌から他に気を紛らそうと、足を動かしたり、伸びをしてみたり(笑)
コレって結構効果があった。

そんなわけで1時間しっかりあの苦手な椅子に座って、無事終了。
来週は1週間では出来あがってこないからと、一応保険で予約はとってあったものの、治療はお休みと思っていたのに、ゴールドの場合は1週間で出来るんだそうな。
「来週は現金で○千円お願いします」と明細書を渡された。
あ~この1時間で今日はもうお終いの気分。

でも夕方から出かけて、夏物バーゲン衣料を5点GET!した。




11 7 14touhu (2)
一時人気でどこにもなかった桃屋のコレ。

CMも再開して、スーパーにたくさん並んでいる。
人間って不思議なもので、ないと買いたくなるけれど、たくさん並んでいると別にイイカナ~なんて。
冷ややっこに乗せてみた。
これはこれで美味しい。



img_1386014954e16bf2d4718b.jpg
しじみ約100個分のパワー☆彡 「オルニチン入りおみそ汁」30名様モニター


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


室外機にも日よけ

暑い・・・
なんだか暑い・・・
いつもより梅雨明けは早かったけれど、昨年の猛暑よりは暑さはマシなハズと思っていた今年の夏。
熱中症で病院に搬送される人が多数出て、毎日ニュースで伝えている。
高温注意情報なるものまで現れた。

北海道、沖縄を除く地域を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけます。
ということだが、この夏から新設されたらしい。


今夏は福島第一原子力発電所事故の影響を受け、節電で冷房が控えられ、熱中症になる人が増える可能性があるとして、同情報の発表を決めた。同庁は「熱中症の危険をよりはっきり伝えたい」としている。
だって。



節電!節電!と言われるから、律義なお年寄りなどはエアコン我慢しちゃったりしているのかも・・・
いよいよ電力が足りなくなったらTVで知らせてくれるハズだから、そうしたら、エアコン以外のものをスイッチ切るとかしてみんなで協力すれば大丈夫なハズ。
命は大事だから、無理は禁物だよ。


暑さに弱い私は、エアコンを入れないということだけは勘弁してもらいたいから、出来るだけ節電出来るところはしないと!とTVの情報に耳を傾ける。
エアコンは除湿より冷房のほうが電力は使わない。
風量は強風にすると、風で涼しく感じられるから設定温度を1度高くして風量をにするといい。


室外機を少し斜めにすることが出来たら、斜めにして、室外機から出る熱い空気を少しでも温度を下げる工夫をする。
室外機がお日さまに直接あたると、室外機回りの空気の温度が上がるので、より電力を使って冷やさなければならなくなるため、室外機にも日よけをしてやるといい。
11 7 15sudare2 (2)
ということで100円ショップですだれを買ってきた。

11 7 15sudare(2)
こうしたら直接お日さまが当たらないからいいかな?
大好きな結束バンドを使ってとめてみた。
でも、この後、室外機からの熱い空気を逃がすのに邪魔になる?と疑問を持った。
だから、お日さまが当たる時間だけすることにして、端をS字フックに替えて止めることにしてみた。

いつも植物にお水をあげに行くから、その時つければいいかな。

11 7 15go-ya (2)
緑のカーテン・ゴーヤも、2階を超えて3階の窓まで届きそうだ。
小さな黄色いお花を一つ発見したから、実をつけてくれるかな。

この夏は、自分の家で採れたゴーヤでチャンプルが出来たらいいな~




lin_nyan4.gif


知ってました?
蟹って冬のイメージだったけれど、夏の毛蟹って甘いんですって!

蟹なんて贅沢品、お正月に奮発して買おうか?という品物だと思っていたのに、夏の毛蟹は美味しいんだそうです。
身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定毛がに」
エアコンの中でみんなで毛蟹なんて・・・

節電で、一部屋に家族全員が集まる中で、食べる毛蟹は格別でしょうね~



身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




脚ではありません

ここのところ、身体が変わる時期?
なんとなく身体があちこちで変調をおこすことがある。
特に皮膚。

私は結構医者で貰った薬を勝手に飲むことがある。
ホントはいけないんだけどね。
もう十年以上通っている耳鼻科では、風邪薬やらアレルギーの薬やら、を貰っているが・・・
その風邪薬も貰っておいて、調子の悪い時に勝手に飲む。
つまり市販のルルなどと同じ感覚。

だから風邪をひいても、貰ってある薬を飲んでだいたい治るので、風邪で病院に行くことはあまりない。
そんな感じで、胃の薬も胃カメラを飲む病院で貰ってあるし、めまいの薬も痛み止めもある。
でも、絶対皮膚科系だけは医者に行くことにしている。


何年も前、家族みんなが同じような皮膚炎になったことがあって、まず夫が病院に行き薬を貰った。
でも塗っても治らない。むしろ酷くなったような気がした。
ダニなどではありません。
そのうち私も赤いぽつぽつが出来て、同じ病院に行った。
すると先生は私の首辺りに出来たソレを見て閃いたらしく、組織検査をした。
そしてなんの病気か解明し、夫が最初に貰った薬では余計酷くなると分かった。
そして新たに貰った薬で、キレイに治ったのだ。

それ以来、変なものを付けると余計酷くなることがあると分かったので、皮膚科だけは、適当な薬をつけないことにした。
息子が連休中に休日診療の病院で風邪薬を貰い、それで酷い薬疹が出たことがあった。
その時も点滴しても薬を変えても治らなかった蕁麻疹を治してくれた、その皮膚科医を私は結構信頼している。



で、この春、また湿疹が出来た。
急いで皮膚科に行き、薬を貰った。
この皮膚科医のあまり好きではないところは薬が多いこと。
チューブも必ず2本出してくれる。
で、その時「先生2本ですか?いつも残るんですよね~」とこれまた慣れている先生なので、言ってしまった。
すると先生も「1本で治るかな」と減らしてくれた。
しかし、こういう時に限って治りが悪い・・・そのチューブが終わる頃になっても治らなかった。

で、迷ったけれどまた皮膚科に行き、「先生、治ったかと思うとまた赤くなるんです」と告げた。
すると、前の薬にステロイド剤を混ぜて、今度はチューブではなく、蓋付の容器に入ったものを出してくれた。
私の感覚では、前の薬とステロイドを混ぜることは、相反している気がしたが、そこは専門家。
やっぱり素人では考えられないことをする。
で、その大きな容器の薬を付けたらすぐ治った。
また薬が大量に残ってしまった。



それは治ったのに、また・・・猫の額の1/4くらいの庭で植物に水をあげていた時、虫に刺されたと思われるが、またプッチンが出来た。
蚊に刺されたのとは違う、丁度ツベルクリン反応の時のような、丸いプッチン。
最初は痒くなかったが、だんだん痒くなってきて回りが広く赤くなった。
ツベルクリン反応を見る時、何センチと定規で測るがあんな感じ。
全部で6か所刺されたが、そんな風になったのは2か所。


11 7 13hirariude(2) 300(2)
こんな風に丸く赤みが広がった。


で、これが結構痒い。
最初はムヒをつけたりしていたが、一向に治る気配がない。
息子に「病院に行かなくても治るかな~」と相談したら「治るでしょ」とそっけない答え。
でも、いつものカフェで話したら「酷いですね~アレルギー起こしてるんじゃない?」と。
彼女もアトピーで皮膚科とお友達だから、結構詳しい。
だよね~
で、また皮膚科に行ってきた。

そうしたら、虫の菌のせい?それでアレルギーを起こした?とかで、塗り薬と飲み薬まで出すと言う。
それも赤い線が延びているのが気になるらしく、リンパから毒がまわると嫌だからと抗生剤まで出された。

メモメモ
セフジニルカプセル100mg
オキロット錠30mg
デルモベート軟膏0.05%



でもね~
このオキロットという薬、「眠気を催すことがあるので車の運転や機械の操作は注意!」とあったけれど、ホントに眠くなるのよ。私は薬で眠くなることってほとんどないんだけれど・・・
そうなると勝手にやめちゃおうかな~なんて。
だって、アレルギーの薬は他にも持っているし、その薬と併せて飲むと2倍になるから、オキロットだけ飲めと薬局で言われたから、やめているいつもの薬だけ飲めばいいんじゃない?

薬剤師の友人は、副作用のない薬はないと言った。
だよね、出来るだけ薬は飲みたくない。
薬より食生活、生活習慣、運動、そういったもので病気にならないにこしたことはない。
でも皮膚科系だけは・・・どうにも分からない。

私たちの湿疹を顕微鏡を覗き見つけた時、自分で自分のことを「天才!」と言った皮膚科医(笑)
ちょっと変わった先生だけれど、最近、お世話になることが多いのです。
早く治るといいな~


途中、お見苦しい写真があったことをお詫びします
でも、決して脚ではありません、手です手!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






寒天

涼しげなお菓子を頂いた。

11 7 10aneya yumisann(2)


冷蔵庫で冷やして・・・
11 7 12kanntenn (2)
まず空気穴側のシールを剥がし、こうして自分で寒天を取り出す。
なんだかところてんを押しだすみたい・・・これは引き出すんだけどね。


11 7 12kanntenn2 (2)
で、餡を添えて頂く。

ご存知のように寒天はカロリーも低く、健康にもダイエットにもいい食品。
そしてこの餡も甘さ控えめ、品のいいお味。

自分で作るみたいで、なんだか楽しく美味しいお菓子だ。
美味しく頂きました。
ありがとうございました。



lin_nyan4.gif


11 7 12kagetunatu (2)
こちらは大好きな『花月』のかりんとう。

いつもはピンクの包みだが、これは夏バージョン。
涼しげで可愛い。

↑の寒天のお菓子のお店、たねやのお菓子の中にバームクーヘンがあるが、このサマーバームもこの時期の限定でやはり金魚の箱に入っていてで可愛い。



神戸牛がもらえる♪応募するだけで神戸牛の切り落とし500gを5名様に!




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






ひとつになって

あの震災から昨日で4カ月が経った。
14時46分には、TVを見ながら私も黙祷を捧げた。
4ヶ月が早いのか遅いのか。



私も7月は色々思うところがあり・・・

そんな時「九州新幹線のCM、元気が出ますよ」というメールを頂いた。
こちらでは流れていないから知らなかったけれど、話題のCMなんだってね。
被災地から遠く離れた九州の人たち、このCMを撮影した時は震災前だったんだろうけれど、すごいCM。
一つになってる・・・

私も元気を貰いました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

やっと付いたブラインド

お風呂のブラインドが壊れた。
11 7 1burainndo (2)
左が上がったまま下がらなくなった。

さて、暑い季節だから窓を開けてお風呂に入るのにブラインドがないのはキツイ。

大急ぎでネットで注文した。
ネットからだと送料無料、早く欲しいなぁ~と思ったので、いつ届くか電話で聞いてみた。
そうしたら、月曜日の夜注文したのに、木曜日に注文を受けたと言う。
水曜日が休みだったから・・・と言うのだが、じゃーいつ届く?
暑い時期だからブラインドがないと困るのよね~と言ったら、至急で今日発送してくれると言う。
やれば出来るんじゃん。

で、金曜日には届いたんだけれど・・・
取り付けようとしたら、窓枠の中におさまらなかった。
つまり、夫がちゃんと測らなかった?
2cm大きいのを注文したのだ。

窓枠の外なら付くけど・・・どうする?
でもやっぱりあと10年使うんだしと、取り替えてもらうことにした。
で、返送の送料はこっち持ち。
それも、三辺の長さの合計が180cmを超えている。
宅配便で送れる大きさ160を超えている。
これってどうやって送るんだ?
スキーみたいに細長いから、スキー便じゃダメ?
佐川がこの大きさでも送れるみたいだけれど、3500円くらいかかると出た。

だったら高速代使っても、持って行ったほうが安いかも。
ダメもとで、ヤマトの相談センターに電話で聞いてみたら、宅配便で受けてくれると言う。
コンビニはダメで営業所に持って行くんだけどね。
で、1200円代で送ってくれた。
ラッキー!
後でヤマトのお兄さんにその話しをしたら「よく受けましたね」と言われたけど。

そして、ブラインド到着。
今度はサイズピッタリ!
ところが・・・取り付け金具が3つ必要なところ2つしか入っていなかった。
そして運の悪いことに、気付いたのがお休みの水曜日。
木曜日に電話して・・・取扱店からメーカーに連絡して取り寄せたらいつになる?

で、トリセツに書いてあったメーカーに直接電話してみた。
そうしたら金具を一つ送ってくれると。
夫に「直接メーカーに電話しちゃうなんて、流石!」と言われた。
せっかちの私の性格を知っているから、やるだろうと思っていただろうけど。
そして長い道のり・・・やっとブラインドが付いた。

11 7 7burainndo(2)
結構苦労しちゃった。

って、大した問題ではないので、かまわないんだけれど。
ブラインドがない間、窓を閉め切ってのバスタイムは拷問だから、突っ張り棒に手作りのカフェカーテンでしのいだ。
いつも当たり前にあるものがなくなると、有りがたみが分かる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




母と買い物

土曜日・・・
9時半しか空いてなくて、早朝から歯の治療。
治療中、携帯電話が鳴った!しまった、電源付けっ放しだった!
治療後電話すると、母が三越に来ると言う。
その後いつものようにお稽古へ向かい、少し早引きして私も日本橋の三越に向かった。

来月は父の新盆。
母は、新しい提灯を買いたいと言っていたから、私が見て、買ってきてあげるよ~と話していたのに、自分で確かめて買いたかったらしい。
で、私が三越についた時は母は昼食中。
私たちは食べなくてもヨカッタんだけれど、一緒にご飯を食べようと特別食堂へ。

11 7 9ebihurai (2)
兄の『海老フライ』
私もコレが食べたかった・・・

11 7 9bi-husicyu-(2)
私は、自分では美味しいのは作れない『ビーフシチュー』にした。

11 7 9hourakuzenn(2)
夫は肉好きだから、『宝楽膳』

11 7 9zennsai(2)
母の『旬の膳』
前菜・お造り。

11 7 9suzuki (2)
焼き物、鱸。

11 7 9hamo (2)
煮物、鱧玉絞め。

11 7 9syabu (2)
冷しゃぶ。

11 7 9sya-betto (2)
季節のシャーベット。
この他にご飯とみそ汁もついていた。

母はちょっと前、お腹の調子が悪いと3Kg痩せてしまっていた。
じゃーどうしてこんなボリュームのあるのを頼んじゃったのよ~(笑)
でも、この日は、久しぶりにこんなに食べたと言うくらい、結構食べた。
でも特別食堂、高いのよ!
私たちだけだったら、絶対行かない(笑)

その後、母と私と夫で提灯を買い、パールのネックレスをもう少し長くしたいと宝飾売り場を訪れ・・・
これで終わりかと思ったら、お盆に人がたくさん来るから座卓も買いたいと家具売り場に行き・・・
1階でスカーフを2枚買い・・・
地下でお盆の時、お客様に持って帰ってもらうお菓子を見・・・

脚の悪い母は、歩くのが超⁴遅いので、ずっと手をつないでゆっくり歩く。
これが結構辛い。いつもは速足で歩いているからね。
1階下りたり上ったりも全部エレベーターだから、時間も半端なくかかる。
実家の近くでは、一緒に歩くのに慣れたが、デパートは人が多いから、ぶつからないように・・・また、ぶつかられないように気をつけなきゃいけない。
こんなに歩くんだったら、車椅子を借りればよかった。
車椅子を借りているご老人がたくさんいたもの。

それからウチにちょっと寄ってもらって、近所で買い物カートを買い・・・
息子(孫)も一緒に車で実家に母を送って行った。
母は一人でデパートになかなか行けないから、あれもこれもと買えてヨカッタみたい。
でも脚は大丈夫だったかな・・・

家に帰ったのは9時半。
朝からよくあちこち行ったね。
ホントに疲れたぁ~



買い物大好きな私がデパートで買ったものはコレだけ。
11 7 9manngo-(2)
久しぶりの堂島ロール、マンゴー。
ウチで母も一緒に食べられたのでヨカッタ。

人の買い物って疲れるのね。
いつも急停車、急な方向転換を繰り返す私との買い物は、夫はどんなに疲れるか分かったよ。
夫は私との買い物より疲れなかったんだって!







矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





パンダに会えました

上野動物園のパンダ・・・まだまだ人気で、見るにはかなり並ぶらしい。
でも夕方の4時頃は比較的空いているとか。

今日関東地方も平年より12日も早く梅雨明けした。
こう暑くてはパンダ見るのも命がけ?
・・・それはオーバーだけれど、我が家では涼しいところでもパンダが見られる。
11 7 9toire (2)
ホラね!
トイレに入るとパンダに会える。
今ペーパーホルダーカバーはブルーだったので、ブルーのパンダのトイレットペーパーをセットしてみた。

11 7 9pannda(2)
上野動物園にまたパンダがやってきたことを記念して、今まででブルーだけだったのがピンクのトイペも作ったのだとか。

11 7 9 toipe (2)
「この穴には何か入っているんですか?」
何も入っていませんよ~


そしてトイペの入っていたダンボールも無駄にせず、資源ごみに出すまで、猫たちのオモチャとして使わせていただこう。
11 7 9m (2)

このトイレットペーパー、可愛いだけでなく、再生紙にもかかわらず柔らかい。
再生紙というと新聞屋さんでおまけでくれる硬いトイペが思い浮かんでしまった。
ウチには、狭い割りにトイレが3つある。
お客様がよく使うトイレにはちょっと贅沢して、こんな可愛いトイペを置こうかな。

トイレットペーパーはいつも使うメーカーが決まっていたけれど、こんな風に可愛い柄の入っているものもいいね。
この前、すぐドラッグストアやスーパーで探したけれど見つからなかったと書いたら、
メーカーの方が「雑貨屋さんにあったりするので探してみて下さいね」とご親切に教えてくれた。
確実に手に入れるには、メーカーのオンラインショップがある。
売上の一部は、WWFに寄付され活動の資金となっているそう。


11 7 9hi toipe (2)
「この中には何かはいっているんでしゅか?」
トイペの穴に手を入れた子も・・・

だから~何も入っていないんですったら(笑)


NBサテライトファンサイト応援中



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





野菜を食べてね

最近夫の実家に用事があって、夫がよく出かけている。
会社の帰りにそのまま行くこともあるから、夫が一人で行くことが多い。
一度帰ってからだと何か持って行って貰えるんだけれど、直接行く時は何かお弁当などを買って行って貰う。

今日は一度帰ってから行くことになっていたので、私は昼過ぎから用意をし始めた。
途中足りないものがあって、息子を2度も買い物に行かせたりして(笑)
しかし、キッチンはムシムシして暑かった。
エアコンを入れればいいのに、他の部屋に入れているので我慢して料理開始。

11 7 7nasupi-mann (2)
まずは姑が好きな、茄子とピーマンの味噌煮。
色が悪いんだけれど、これを作って届けると必ず喜んでくれるので。



11 7 7tomato(2)
次は冷やしトマト。
なんだか居酒屋メニューみたい。


11 7 7tonnjiru (2)
豚汁。
出来るだけ野菜を食べて欲しいので、豚汁なら野菜が食べられるかな~と思って。

11 7 7chikuwa(2)
竹輪のウィンナー巻き。
お弁当メニューで久しぶりに作った。

11 7 7sekihann (2)
そしてお赤飯。
別におめでたいことがあったワケじゃないんだけどね。


今日は何が大変だったって、熱いものをすぐ冷まさなきゃならなかったこと。
この前NHKでウェルシュ菌の話しが出て、冷ます時に味をしみ込ませるとか、2日目のカレーは美味しいとか言うけれど、ソレは危ないと。
熱に強い菌で平たい容器に小分けし早めにあら熱をとって、冷蔵庫で保存して下さい。
食べる時は、軽く温め直すのでは不十分。しっかり煮込んで下さい(目安は75度で1分以上)。
と。

被災地で煮込み料理をどこかの国の大使館が作ってきてくれたのに、それで食中毒になってしまったとか。
せっかくの好意が残念な結果に。
それもウェルシュ菌だとか。

それを聞いてしまったものだから、最近は神経質になってしまって・・・特に今日は年寄りに届けるから、食中毒にでもなったら大変だし。
だから扇風機で粗熱を取ったり、水に鍋を入れて冷やしてから冷蔵庫に入れたり、それが大変だった。

でも喜んで食べてくれたみたいなのでヨカッタ。
今日は息子も一緒に行ったので、久しぶりに孫の顔を見て、おじいちゃん・おばあちゃんも余計嬉しかったんじゃないかな。

とにかくどこにも出かけなくなったし、ほとんど料理らしい料理もしないし、出来るだけ野菜を食べさせたかったんだけれど、こんな時期だから作るものも限られてしまう。
全然いい嫁じゃなくて、仲良しな嫁姑でもないけれど、やっぱりトシをとった姿を見ると何かしてあげたくなる。
今度はウチに来てくれると、もう少し違ったものを食べて貰えるんだけれど・・・

涼しくなったら、もう少し違うものを届けて上げられるんだけどね。

とにかく、暑い夏は体力勝負!
こまめに水分を摂って、なんでもいいからしっかり食事をして、この夏を乗り切って下さいな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


おばあさん脱出成功!

ピンポ~ン♪
荷物が届く予定はないし誰?と思いながら画面を見たら、誰もいない。
今はTV付きインターホンが多いから、向こうもワザと映らない位置から押すことも多い。
ホントに用事のある人は、ちゃんと顔を見せてくれるから、見えないからいいや!と居留守を使おうと思った。
そうしたらチラッと人影が見えた。

それも道路のほうではなく、ウチのドアの前のほうに。
ということは、門扉を開けて入っている。
じゃー用事がある人だ!と思ったので「はい」と出た。

すると『清掃に来ましたが鍵が・・・』と言う。
「清掃?ウチですか?」清掃なんて頼んだ覚えはない。
「ウチは清掃なんてお願いしていないので、違うお家ではないですか?」と言ったら、『そうですか、違ったかしら』と。
で、帰ろうとしたんだけれど門扉が開かないみたい。

「そこの取っ手を引っ張りながら押して下さい」と画面を見ながら言ったけれど、出来ないらしい。
入ってきたんだろうに・・・
仕方ないから下に降りてドアを開けた。
見るとおばあさん。
門扉を開けようとしたら、思い切り閉めたのか私でもなかなか開かなかった。
これじゃー私が留守だったら、このおばあさんウチから出られないところだった。

道に出ても『こういう風に2軒並んでいるところなんだけど、○○ハウス102号室じゃないのね』と。
はぁ~?だってウチ一軒家だし、アパートじゃないよ。
こんな小さなアパートないでしょうに(笑)

紙と鍵を握りしめていたからその鍵でウチのドアを開けようとしたみたい。
でもきっと鍵が入らなかったんだね。
「住所は?何番ですか?」と聞いたら、住所は分からないらしい。
ウチの表札を見て『●●(呼び捨て!)だから違うわね』と。
あれから・・・おばあさんは、無事依頼されたお家に行けたのかしら。
その○○ハウスを私が知っていればヨカッタけれど。
留守中にお掃除のお仕事してるんだ~大変だね。

しかしおばあさん、間違って入った家から無事脱出成功!おめでとう。
ホントに誰もいなかったら出られなかったよ。




lin_nyan4.gif



こう暑くっちゃ、何もする気がおきない。
ご飯だって作りたくもない・・・
昨夜は夕飯作りたくないな~とグズグズしていたけれど、そうもいかないので、
トマトソースから作りだして30分で作った。
11 7 2yuuhann (2)
鶏肉のトマトソースと、カルボナーラとシェルパスタ。
ちょっとカロリー高いけれど、野菜をたくさんつけたのでヨシとしよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


手作りポーチ

可愛いラッピングの箱が届いた。
なんだろう・・・

11 7 5purezennto(2)

  
11 7 5po-chi (2)
開けてみたら、ピンクのパッチワークのポーチが出てきた。
アラ!可愛い♪

11 7 5po-chi2 (2)
ファスナーを開けてみたら、中にもレースが・・・
リバーシブル?と思うほど、内側もキレイに出来ている。

11 7 5inisyaru (2)
そしてイニシャルまで入れて下さった。

もちろん手作り。
パッチワークって何度か挑戦してみようと思ったことがあるけれど、私には無理だよね~と断念。
ミシンをダァーーーーっと掛けるのは好きだけれど、こうして丁寧にチクチクは無理。

ファスナーもミシンでつけた?と思うくらいキレイについている。
本当に丁寧な仕事で、気持ちがこもっているプレゼントに感激!
実はこの生地、津波に遭ったけれど、高いところに置いてあったので流されずに残ったものだと。
それを洗って作って下さった。
津波にも負けなかった生地だね。

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

しらす&桜えび

釜揚げしらす釜揚げ桜えびを頂いた。
それぞれ獲れたてのものをすぐ釜揚げしたも。
漁協直売所から送って下さったので、新鮮さは間違いない。

11 7 1 sirasu (2)


11 7 1sirasu2 (2)
大きなしらす。

11 7 1ebi (2)
こちらの桜エビも大きいし、色が鮮やか。


11 7 1 sirasugohann (2)
桜エビは天ぷらにするとかあるけれど、やっぱりシンプルにコレ、炊きたてご飯に乗せて頂いた。
何もつけなくても美味しいけれど、ちょっとだけお醤油を掛けた。

たくさん頂いたけれど、そのままパクパク頂いて残りが少なくなった。
桜えびはたこ焼きにも入れてみた。
大きいから贅沢!
とてもおいしゅうございました♪




lin_nyan4.gif

来月は夫の誕生日があるので、お赤飯でお祝いしようと応募してみた。

img_16516481334e0944a024e82.jpg
お赤飯はよく作るほうだと思う。
いつもはささげを使って圧力鍋で作る。
これは北海道産の小豆を使用しているのだそう。
ささげと小豆、食べ比べてみたいね。


【井村屋】8月生まれの方に☆お誕生日にお赤飯を!「お赤飯の素」プレゼント!!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


un Tiensの石鹸

麻布十番という文字を見るとつい「あざぶじゅばん」とフランス語訛りで言ってしまう私(笑)
フランス語なんて話せないくせに。

その麻布十番にお店があるun Tiensの石鹸をモニターする機会に恵まれた。

11 7 1sekkenn (2)
封を開けるといい香り。

この石鹸、厳選植物素材を使った作り石鹸。
今回のはラベンダーハニー。

今私が使っている洗顔石鹸は、お茶の、泡をたくさんたてて洗うタイプ。
一方この石鹸は、あまり泡立たないとか。
石鹸の成分そのものと汚れが結びつくことで汚れを肌から引き離して落とすのだそう。
11 7 1awa (2)
確かに何度か手のひらでこすってみても泡はこんな感じ。
でも十分手のひらには、石鹸がついている感じ。

まずは洗顔。
いい香りとともに、肌にしっとりつく感じ。
洗い流すと、乾燥肌の私でもつっぱることなくしっとりしている。
鏡を覗くと、いつもよりちょっと透明感。

大学生の息子にも使わせてみた。
この日差しで日焼け止めを塗って出かけたそうで、帰宅するなり顔を洗いだした。
日焼け止めを取りたかったみたい。
それで息子にも感想を聞いてみた。

まず、香りが実にいいと。
そして、汚れが落ちた感じがあると。
ただ、弱アルカリ性だから目に入ると痛いから、目をしっかり瞑ってよく洗い流すように注意したのに、流しが足りなかったのか目が痛くなったそうだ(笑)


そしてこの石鹸、身体も髪も洗うことが出来る。
髪は、何回か使ってみないと分からないよね。
意外とシャンプーって、前使っていたものが残っていて、一度では新しいものの成分が効いたのか分からないものだ。
で、身体を洗ってみた。
いつもはナイロンタオルを使うので、注意書き通り、ナイロンタオルに石鹸を付けるのではなく、身体に石鹸をこすりつけてからタオルを使ってみた。
すると泡立ってきて、満足感もある。
なんとなくいつも泡立てて洗っているので、それがないと不安になるものだ。
そしてなんと言っても香りがいい。


で、流して湯船につかると・・・
いつもがぬるっとしているとしたら、サッパリというか、キュッというかそんな感じ。
いつも使っているのは弱酸性のビ○レ。
大分違うもんだね~
でも、お風呂からあがってタオルで拭いても、つっぱるとかパサパサと言う感じはない。

お風呂場などに置いておくと、濡れて溶けてしまうとあったので、洗面所のよく乾くところに置いておいた。
洗面所に行くたびに香るから、なんだかちょっといい気分。
香りの強いものがあまり好きではなかったから、そういうものは身体につけない主義だったけれど、結構いいかも。

お値段は40gで1000円。




手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト応援中



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

充実した日曜日

昨日は使い物にならなかったから・・・今日は頑張って動かねば!
昨夜は、よく眠ったと思う。
結構いい夢を見たような気がする。

私はよく夢を見て、ソレを覚えているほうだ。
夢はみんな見ているのだろうけれど、忘れてしまうんだろうね。
いい夢の時はいいが、起きてもプンプン怒っていて、夫にあたることがよくある。
夫は起きたばかりの私が話し出したことは夢のことだと分かっているので、迷惑そうに、でも一応聞いてくれる。


今朝は、日曜日だから、目が覚めてもTVを見ながらグダグダしていたら・・・
外で何かの声がした。
無料で廃品を引き取るあれかな?と思ったけれど、ちょっと違う。
よく聞いてみたら、町会の避難訓練のお知らせだった。

そうだ!この前回覧板に書いてあって、カレンダーにメモしたのに忘れていた。
たまには行ってこようと思っていたのだ。
それを夫に話すと「アナタ面白いこと言いだしたね」と。
でも大急ぎでご飯を食べ、お化粧をして家を飛び出した。

近くの公園に行ってみると、結構人が集まっている。
でもちょっと年齢層が高いかも。
消防署の人の話しやら、町会長さんの話しのあと、いよいよ訓練が始まった。
11 7 3hi (2)
この火を目指して消火訓練。
水の出る消火器を持って「火事だ~!」と叫びながら放水。

その後、ペアになって三角巾の使い方を教わり、止血の練習。
三角巾は家に一つあると便利だ。

それから暑いからと給水・・・いや、麦茶&ポカリをご馳走になりしばし休憩。
11 7 3kunnrenn(2)

消防署の人も話していたけれど、大震災以来、防火訓練に参加する人数が増えたのだとか。
あの大きな揺れを経験し、あれ以上の揺れが明日にでもきてもおかしくない状態でみんな危機感が高まっている。
消防車が来ることを期待せず、まずは初期消火だそうだ。

消火器は、自分の家だけでなくよそ様のために使っても、また中身を無料で入れてくれるんだとか。
そして、家具などの転倒防止は、60歳以上の家庭では3か所まで無料でやってくれるそうだ。
そういうことも防火訓練に参加したからこそ、知ったこと。
たまには、地元の行事に参加するのもいい。

11 7 3keihinn2)
おまけに帰り際に、こんなお土産まで頂いた。
テシッシュ5個にゴミ袋、水。
へぇ~知らなかったよ、益々参加すべきと思った。


それからしばし、休憩後・・・
毎日しなきゃ!と思いつつ、延ばし延ばしになっていた猫のシャンプー。
大汗をかきながら、今日は3匹。
毛だらけになったから、人間もシャワー&シャンプー。
暑い中の猫シャンプーは疲れた。


夕方になって、ベランダの網戸越しに何かをしている猫発見!
そう言えば、この前から網戸をシャカシャカやってたな。
夫が見にいくと、網戸の端が20cmくらい破れて外れていると言う。
虫が入っちゃうじゃない!!!
前から破れていたのか、ちょっとの穴を猫が大きくしたのかは分からないが、こんな季節に網戸が使えないのは大変だ。

で、大急ぎでホームセンターへ。
網戸の貼り替えは、何年か前に一人でやったことがある。
その時は腰高窓だったけれど、今日は掃き出し窓。
大きいからハズして持って行くのが大変だった。
11 7 3amidohawri (2)
でも夫と二人であっと言う間に終了。

11 7 3hasami(2)
この三点セットさえあればOK!
特に今回は真ん中の専用カッターが超便利だった。
前は普通のカッタ―で切ったから結構難しかったもの。

この家も、年数が経ってきたから、そろそろあちこち不具合が出てくる頃。
網戸もあちこち貼り替えなきゃダメかもね。
で、お得な長い網も買ってきた。
こんなものまでストックしなくてもいいのにね~(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


眠れぬ夜

昨夜は眠れなくて困った。
土曜日は歯医者の日なので、早く寝なきゃ!と気合が入る。
気合いが入ると眠れるかと言うと、そうはいかないのが世の常。

デスパレートを録画しているから、いつも寝る前に見てしまい、結構一生懸命見るから頭が冴える。
早くお風呂に入って、いつもより気合いを入れて歯を磨き、翌日は何を着ようか考えたり、夜中に暑くて起きてしまうのは辛いからとエアコンも入れて、気合い十分床に就くのだが・・・これがいけない。

久しぶりに羊でも数えてみようか・・・「羊が1匹、羊が2匹・・・」そんなことをしていると余計いけない。
眠らなきゃ!と思うと、余計眠れなくなる。

結局うつらうつらしたものの、数時間で何度も目が覚め、TVを30分タイマーにしてつけてみたり、扇風機の位置をずらしてみたり。
そのうち夫のイビキが大きくなった。
脚を蹴飛ばしてみても、イビキがおさまらない。
あ~煩い!!!

で、結局6時半頃、堪え切れずに夫を起こした。
それでイビキはおさまり、そこから1時間半くらい眠った。
当然起きてもスッキリするハズはなく、今日は根の治療の続きのハズ、根にカルシウムを入れることになっている。
根を触ると痛みを感じるし、その隣の虫歯の治療をするとなると麻酔を打つハズ。
こんな状態で大嫌いな苦手な歯の治療に耐えられるか私。

麻酔は今日は延期してもらおう。
いや、歯の治療もキャンセルしてしまおうか・・・とも思ったけれど、根に薬が入っているし、今日は行ったほうがいいに違いない。
ということで、根性出して行ってきた。


歯の治療で大騒ぎ!(笑)
こんなに気合いを入れるから、眠れなくなってしまうのだ。
馬鹿みたい。
結局、30分ちょっとの治療は無事終了。
でも今日は一日使い物になるハズがない。

まだまだ続く歯の治療、どうして昨夜に限って眠れなくなったのか。
長丁場になるから、リラックスしていかなきゃね。


11 6 26banana (2)
この前食べたバナナパフェ。
和風のファミレスにて、もちろん一人では食べないよ~
でもこういうの、たまに食べてみたくなるのよね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



節電本格始動!

7月になった。
今日から本格的に節電開始!

・・・ってじゃー今まではなんだったの?

夫の会社でも、今までの節電に加え、今月からもっと節電運動が激しく?なる。
基本的に社員半分は在宅勤務とか。
しかし、仕事柄それは無理なので、半分まではいかなくてもかなりの人数、交代で在宅勤務にするそうだ。

半分オフィスにいなくなるとどうなる?
エアコンは消すワケにはいかないが、人数が減ると、冷房効率がよくなるんだとか。
そして、半分の人数をバラバラ座らせるのではなく、半分に固めるのだそう。
通勤しなくなることで、電車に乗る人数が減り、そちらでも節電だとか。

でも在宅していれば家での電気代は増える気がする。
家では一人人数が増えるから、冷房効率は悪くなる。
昼ごはんも食べるわけだから、家系的には出費が増える。
一人暮らしの人などは、会社に行っていれば家での電気代はかからないハズなのに、バラバラとあちこちで家庭用電力使用量は増える。

家庭には罰則はないが、企業には節電目標に達しないと罰金が科せられるそうだから、そちらのほうが必死なのかも?
なんだかそれで、全体的に節電になるのかどうか・・・
ひと月もすれば結果が出るだろうから、興味深いところだ。

ただ、お父さんが家にいることで、寝顔しか見ることのできなかったお父さんたちが子供と一緒に遊べたり、家族団欒があったりといいこともあるらしい。


そんな中、ウチでも色々節電になると聞けばやってきた。
今日は、節電グッズがまた一つ届いた。
11 7 1netto2 (2)
農業用斜光ネット。
75%カットのものを買ってみた。

11 7 1netto2)
午前中陽のあたる南側と、午後から西日のあたる窓につけてみた。
窓にはシャッターが付いているので、そのボックスに磁石のフックで掛けた。
下が風でひらひらしないよう、洗濯の竿にピンチで留めた。

風は通るけれど、日差しはカットされるから、これでかなり冷房効率はよくなるハズ。
100円ショップの結束バンドなどを使って、うまく取り付けたつもりで大満足!
ただね・・・
明日からの週間天気予報は曇りか雨。
お日さまマークはどこにも見当たらない。
なんてこった!

まぁ~天気予報はあてにならないし、それに暑さはこれからが本番。
この夏はコレが活躍してくれるハズ。
道路側じゃないから、見た目も気にならないしね~
じゃー、緑のカーテンはどうするの?という突っ込みはしないで下さいな。
ゴーヤは順調に成長中!

そしてこの前宿根朝顔も買ったんだ!
これも緑のカーテンに力強い味方になってくれるハズ。
斜光ネットと緑のカーテンの2重カーテンで、大分涼しくなる予定。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記