びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

TEAS' TEAのストラップ

夫が「コンプリートしたよ!」と会社から持ってきた。
11 6 24pen (2)
毎日会社の中のコンビニで買って飲んでいるらしい。

世の中の奥さま方は、ご主人の会社での生活のことをどのくらい知っているのかしら。
私も色々聞いたけれど、最近はとんと聞かなくなった。

それでも「今日は何かあった?」としつこく何年も聞き続けたんだけどね。
いつも夫の答えは、考える振りをした挙句・・・
「今日は特に何もなかったな」と同じ。
何もないワケないでしょうと思うから、それでも聞き続けると「朝から会議があって・・・」とか、その日のスケジュール報告になる。

お腹を抱えて笑うほど面白い話しを期待しているワケではなく、駅までの間にキレイな花が咲いていたとか、電車の吊り広告の話題とか、そんなんでいいんだけどね。

ウチでは断然私のほうがオシャベリだから、どうしても私が話すことのほうが多く、夫は話題を提供しなくても会話は続くんだけれど、それでは会社のことなど分からなくなる。
何年も・・・ホントに10年以上「今日は何かあった?」と聞き続けた私だけれど、いつからか聞かなくなった。

夫の会社での生活がよく分からなくなったから、時々こんな風に、こんなものを持って帰ってくると結構驚いたりする。
へぇ~こんなもの飲んでるんだ!ってね。


11 6 25pen2 (2)
小さいながらも、ちゃんと書けるボールペン。
ゴムのストラップが付いているから、携帯電話にも付けられる。
私はピンクのクマを付けてみた。

こんな些細な話題でもいいのよね。
話さなきゃ、何も分からないんだからさ~
お互いの生活は知らなくてもいいと思えばいいんだろうけれど、それじゃーーー何のための夫婦よ!と思うのは私だけ?

私は自分のことをよく話すほうだから、他の人のことも、もちろん家族の話しも聞いてみたいと思う気持ちが強いのかも。
だから、話してくれなくて、知らないことを聞いた時、結構ショックだったりする。
これって面倒くさい奴かも?
でも家族での会話は大事だよね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




スポンサーサイト

東京も猛暑日

今日の東京は暑かった。
午前中から気温は30度を超え、猛暑日になった。

お日さまがてっぺんにあって、どこを走っても影のない中、自転車に乗って医者のハシゴをした。
耳鼻科に行ったら、この暑さ、座るところもない位待ち合い室一杯のことが多い耳鼻科も空いていた。
この分なら午前の診療に間に合うかも・・・と、皮膚科へも。

その後、あんまり暑いから、いつものカフェに寄り道。
11 6 29jinnjuya (2)
私がここにいることをメールで息子に伝え、『お茶奢ってあげるけど来る?』と書いておいたら、学校の帰りにやってきた。
私はコレを頼むことはないけれど、息子はほとんどコレ、レモンジンジャー。



今日は暑くて喉が渇いた。


この前、スーパーに行った時安売りしていたので買ってみたポーションタイプの紅茶とショコラッテ。
11 6 25tea(2)

11 6 29tea3 (2)
これが結構美味しい。

氷と水を入れるだけだから簡単だし、カフェに行かなくても・・・ね。
でも、オシャベリしに行っているようなものだから、やっぱり行くことに意味がある。


6月からこの暑さ。
昼、電力消費量をTVのデータ情報で確認したら91%だった。
梅雨明けして暑い日が続いたら・・・大丈夫なのかな~



いつもは学生さんたちの休みと重ならないように休むのに、今回は仕事の都合で休めず・・・
夫の夏休みが、学生さんの夏休み中の日程になってしまった。
だから値段も高いし、それより宿がとれなくなるから、どこにしようか散々迷っていたけれど、とりあえず宿を押さえた。
他に候補もあるから、もう少し迷って・・・でも多分、今日予約したところに今回は行くつもり。
これで、震災以来初の1泊旅行に行けるかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




九州梅雨明け

今日の東京は暑かった。
昨日まではちょっと涼しかったから、お日さまは嬉しいけれど、この暑さは堪える。

この前熱かった暑かった日・・・
埼玉の熊谷市は最高気温が39度を超えた。
そして全国の熱中症&疑いで運ばれた人は去年の5倍を超えたとか。
6月にしては暑いのだ。
まだ身体が暑さに慣れていない。
そして節電!節電!と言われているから、エアコンを入れるのを我慢してしまった人もいるんじゃないかな。


今日、九州は梅雨明けした模様。
6月中での梅雨明けは、観測史上2番目の速さだとか。


室内ではエアコンの中に居られるけれど、屋外でも熱中症対策をしなくちゃね。
11 6 25taoru(2)
で、こんなものを買ってみた。

昨年、父の病院通いで電車に乗ることがあったので、暑さに弱い私、みっともないけれどどうせもう二度と会うことはない人たちのハズ!と、首に冷凍庫で冷やしたジェルを巻いて出かけた。
ホームで電車を待つ間、車と一緒でエアコンの入った電車は熱風が出るから、ホームは熱くて参った。
その時、首に巻いているといくらかマシだった。
でもソレはすぐぬるくなってしまうのだ。


11 6 25cooltaoru (2)
これは水で濡らして絞って使う。
冷たくなくなったら、パン!!!と強く振るとまた冷たくなるんだとか。
その名もパッ!COOL
こんなんで1700円もする。ハンズでは1890円。

私はホントに暑さに弱いから、気分が悪くなることを考えたら、家事をする時でも使ってみよう。
皆さんも、まだ6月だけど暑さが厳しい日は無理をせず、水分と塩分を摂ってエアコンも我慢し過ぎず熱中症には注意です。



そうそう、節電!節電!と言われて、エアコンの設定温度を28度にするように指導?されているけれど、エアコンのルーバーの向きは水平がいいのだそう。
つい冷気を浴びたくて、下向きにしたりするけれど、そうすると、エアコンについている温度を感知するセンサーが暑いと感じてもっと電気を使って温度を下げようとするんだそう。
水平だと冷気を感知して、そんなに電気を使わないんだとか。

それと扇風機を併用するといいと言うが、扇風機を身体に直接当てるのではなく、エアコンと対角線上に置いて、部屋全体に風の流れを作るといいとか。
陽が当たる時、カーテンを閉めて暗くなっても、カーテンに熱がこもって、それを放出するから、結構暑くなるとか。
そんな時は外に農業用の斜光ネットを掛けるといいらしい。
今度ホームセンターに行って見てこようかな。
すだれよりいいのかな。

毎日TVで色々な知恵を与えてくれるから、結構勉強になる。
でも一々それを買っていたら、出費も多いけどね。
いずれにしても、賢く節電、そして暑さを乗りきらなきゃ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


母の誕生日

今日は母の誕生日。
実家の誰かの誕生日には、息子が小さい時から電話で「Happy Birthday!」を歌ってきた。
確か昨年も実家に行った覚えがある。
ケーキを買って行って、父も一緒に食べた。

今年もケーキを買って行って、みんなで遅めの昼食をしてから家でケーキを食べた。

11 6 26ke-ki (2)
メロンショートはこの時期しか食べられないから、今年もフレンチパウンドハウスのメロンショート


今日は生合唱(笑)
三人で「Happy Birthday!」を歌ったら、母が泣きだした。
昨年は父も一緒だったのに、今年は父は写真だけになってしまったから淋しくなったのかも。

母には長生きしてもらいたい。
母は、生後6カ月で実の母を亡くしている。
だから私の祖母にあたる人の写真は、若くていつまでも美しい。
きっと苦労もたくさんあったハズ。
だから実の母の分も、う~んと長生きして欲しいと思っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

カーヴィーダンス

ちゃんと見ていたワケではない。
TVをぱらぱら、いつものようにチャンネルを変えていた時にチラッと見ただけなのだ。
それなのに・・・
これはいいかも!!!高くないし。
と思って、早速ネットでチェック。

するとAmazonなどでは軒並み売り切れ。
2週間以上待つとある。
で、夫の帰りがまだだったので『帰りに本屋さんを覗いてみて!』とメール。
駅前の本屋さんは24時間営業。

でもその前に、無駄足にならないように本屋に在庫確認しておこうかなと電話した。
するとあるというじゃない。
それも「『即やせる!』ほうでいいですか?」と。
と言うことは、シリーズの他のも揃っていると言うことね。
で、とりあえず1冊とりおきをお願いした。

普通はまず一冊見てから・・・と思うのに、夫に『他のシリーズも見てみて』とメール。
そしてしっかり2冊とも買ってきて貰った。


11 6 24yaseru(2)

でも買ったことで満足してはいけない。
やらなければ痩せないのさ!
コアリズムも買ってあるし。
48歳であのくびれ!あそこまでは無理でも少しでもくびれが出来るといいけれど・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


清正井

たまたまつけたTVで見たことのある景色を見た。
そうだ!忘れてた・・・
空いたら行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。

11 6 22masakadonoi (2)
急いでTVの画面を写した。

パワースポットと言われ、朝から行列が出来るので整理券が配られるという「清正井」。
たまたま、今の車に買い替えた時車をお祓いしてもらおうと行った明治神宮で、入ってみようと思ったら時間切れで入れなかった。
その時は、そんな人気とも知らず、管理人のおばさんが「今日は4~5人並んでいただけ」と言っていたのに。

まだ並んでいるのかな~
暑くなって行くのは嫌だし、梅雨の涼しい時にでも行ってみたいけれど。

人間の記憶なんていい加減なものだ。
行こうと思っていたのに、忘れてしまうなんて。
今自分の日記を調べたら、前このことを書いたのは2010年1月28日。
2009年の12月に行ったとあったから、もうあれから1年半も経つんだ!
そろそろ行ってみたいな、そしてパワーを貰ってこよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

さくらんぼ

さくらんぼが届いた。
実家の母が毎年送ってくれるのだが、国産のさくらんぼなんて買わないから嬉しい限り。

11 6 22sakurannbo (2)

さくらんぼは大好きだけれど、高いからね。
11 6 22sakurannbo2 (2)
今年のは粒も大きくて、甘かった。
山梨のさくらんぼ・・・もう少ししたら桃も届くかな。

11 6 22sakurannbo m (2)
さくらんぼの写真を撮っていたら、猫がやってきた。
毎年、誰かしらやってきて、一粒枝を咥えて遊びだす。
オモチャじゃないよ~(笑)

今年はクンクンして終わり。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


lin_nyan4.gif

私が今通っている歯科医院、キレイな女性の先生なんだけれど・・・
オシャレな先生で、トイレのペーパーまでオシャレ。
いつも柄付きなのだ。
今はハート柄。
治療の前には緊張して必ずトイレに行くから詳しいのよ(笑)

で、このパンダ柄のトイペ。
img_15555277504de457624fa5d.jpg
WWFジャパンとライセンス契約を結び、WWFの基準に基づき、環境に配慮した商品を作り続けてきました。
売上の一部は、WWFに寄付され活動の資金となっています。
服部製紙は、そうすることでWWFの活動を支援してきたのです。


ということなんだけれど、歯医者さんにもプレゼントしたら喜ばれそう。
もちろん、パンダ大好きな私も使ってみたい。
治療が終わって、向いの薬局と帰りのスーパーでも見たけれど、このパンダには会えなかった。
そうなると・・・益々会ってみたくなる。

パンダがいっぱい!パンダペーパーアソートセット☆




マミーズのパイたち

この前谷中に行った時、久しぶりにアップルパイを買おうと寄ったマミーズ
素朴な家庭的なアップルパイで好きなんだけれど、お店に入って違うものに目がいってしまった。
で、アップルパイと迷ったけれど、違うものを三つ買ってしまった。

11 6 19mami-zu (2)

11 6 19bananapai (2)
バナナパイ。

11 6 19remonn (2)
レモンパイ。

11 6 19kinoko(2)
キノコのキッシュ。

キッシュだけ焼きたてで温かかった。
お味は・・・
レモンは酸っぱくて、チーズケーキにすればよかったと後悔。
バナナパイはショコラのほうがよかったかと・・・

結果的には、アップルパイが一番好き。
やっぱり浮気しちゃダメね。
初志貫徹!最初に買うつもりのものを買うのが間違いない。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






番町界隈をデート

今日は用事があって半蔵門へ。
半蔵門なんて滅多に行くことはないね・・・

待ち合わせの丸の内。
新丸ビルの前でミストが出きてビックリ!気温を下げているのね。
ここまでは私が運転。
11 6 21misuto sinnmaru (2)

そこから半蔵門へ。
11 6 21hoteru (2)

これまた初めてのワインの試飲会にお邪魔。
11 6 21wainn (2)
何度も言っているように私は一滴もお酒が飲めないから、試飲はもちろんパス。
ワイン好きな方のご迷惑にならないように、そろ~っとご挨拶だけ。
とても人気の試飲会だったので、参加したい方が定員一杯になって行けなくなってはいけないので、今回は遠慮ささせて頂いた。
それでも、こんな風に行われるのね~と興味津津。
皆さん、グラスをゆらゆら揺らして?→なんていうのかしら・・・
香りを楽しんで、味を楽しむ?
初めて見る世界で面白かったぁ。


早々に会場を出て、せっかく来たんだからと番町界隈を散歩。
番町界隈と言う言葉があるとは思えないけれど、ホテルは一番町、行きたかったレストランは三番町。
いつも車で走る首都高の千鳥が淵のところを通って、私が住みたいマンションが立ち並ぶ界隈を通ってトニーローマへ。
テイクアウトはしたことはあるけれど、お店で食べるのは初めて。

11 6 21manngo (2)
ドリンク、コーラゼロはお替り自由、オレンジのはマンゴージュース。

11 6 21ribu ebi (2)
リブ&グリルドシュリンプ 、2280円、マッシュポテトをチョイス。

11 6 21sute-ki (2)
グリルドサーロインステーキ 、2980円、温野菜をチョイス。
パン、お代り自由。

二人だからトニーローマ特製オニオンローフ は食べられず・・・今度たくさんで行った時食べよう!

11 6 21burauni-500 (3)
充分お腹一杯だったけれど、デザートにチョコレートブラウニー。
これはボリュームたっぷりで、ホント美味しかった♪


11 6 21toni-ro-ma(2)
あ~前々から食べたかったトニーローマ。
なかなかこの辺りに行くことがないから、今日は大満足!
今度は息子と三人で来ることにしよう。
そうそう、今度はクーポン券を忘れずに・・・夜は15%も割引になったのに思いつかず残念!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




お煎餅はきらしません

埼玉出身だから?
関係ないか・・・(笑)

母が好きだったからかな、お煎餅は必ず家にある。
スーパーのお煎餅も、老舗と言われるお煎餅でもOK。
でも好きなお煎餅ってあるよね。

たまたま実家の近くに草加煎餅なのかな、丸い、素朴なお醤油のお煎餅しか売っていないお店があって、小さい時からそのお煎餅を食べてきたから、ソレがやっぱり好きかな。
でもその日の焼き具合で好きな日とそうでもない日がある。
私は硬めで、あまりしょっぱくなくて、ぽこぽこ膨らんでいるのが好き。

今、歯の治療に行っているが、前歯をお煎餅で折ったことがある。
モチロン虫歯だったんだけれど、やめればいいのに前歯で噛んで折れた。
だから前歯はさし歯(さし歯のさしってどの字?)


谷中界隈によく行くが、この週末も行ってきた。
団子坂下の菊見せんべいの前はよく通るが、そう言えば最近買うことがなかった。
で、久しぶりに買いに寄った。
トウガラシと醤油を半分ずつにしてもらおうかなと思っていたら『限定品 ふくれ』というのを発見!
あと一袋しか残っていなかったので、すぐ注文してしまった。

11 6 19kikumisennbei (3)
左が普通のお煎餅、右がふくれ。
同じ枚数、10枚入っている。
でも全然大きさが違うでしょう!
値段は普通のが700円でふくれが500円。

焼いている時、うっかり膨れちゃって押さえるのが遅れた?
私の大好きなふくれが、それも半端は膨れ方ではない。
それが安く買えるなんてラッキー!
食べてみたら本当に美味しかった。
今度からこれを狙って菊見に行こう!っと。


11 6 19sennbei (2)
こちらは、谷中銀座、夕焼けだんだんを降りてすぐの飴屋さんの店頭で見つけた。
しょっつる、えび、いか味。
一番の売れ筋はしょっつるだとか。

秋田県、秋田いなふく米菓製。
第25回全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞受賞の金色のシールが光っていた。
ひとつ330円、一人6個までとあったから人気の商品なのかも。

夕焼けだんだんを日暮里方面に上ったところのお煎餅屋さんも美味しいけれど、菊見のふくれは最高に魅力的。
限定品とあるし、わざと膨らましているのでなければ、そうたくさん出てこないだろう。
今度行ったら、一日にどのくらい出るか聞いてこよう。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





勧誘電話その後

この前、電話でプロバイダーのお得な?変更の勧誘を受けたと書いたのが13日。
その時は、どうしてもその場で申し込みたくなくて、そのままにしておいた。
夫にも相談して、お得なら変えてもいいかも・・・とも思ったが、どうにも納得できなかったから。

そうしたら、また電話がかかってきた。
この前のお姉さんからだ。
『ご家族と相談してくれましたか?どうでしょう』
相談したけれど、もう一度、「どこの値段が1000円安くなるんでしたっけ?」と聞いたら『ブロバイダー料金です』と相変わらずアバウトな答え。

「家族が使っているメルアドもホームページもそのまま使えるのね?」『はい、そのまま使えます』
でも今日はちょっとむこうも不信感を持っている風。
不審に思っているのはこっちなんだけどね。
で、「お願いする時はこちらからお電話します」とまた言って切った。


でもさ、やっぱり何だか変。
プロバイダーを変えて、今のメルアドをそのまま使えるって、どう考えても変!と、そのプロバイダー(So-net)に電話して聞いてみた。

そうしたら、やっぱりそんなことはあり得ないと。
入っているコースによって値段も違うし、一律今の料金より1000円安くなるという説明もおかしいと。
やっぱりね・・・
だって、具体的にどの料金がいくらかかっていて、それはいくら安くなるとか同じとか全然説明がないんだもの。案内書を送るならまだしも、その場ですぐ申し込めと言うのもおかしい。
ちょっと悪質だよ。

私がこちらから電話をするからと聞いたら、渋々教えたフリーダイヤルを伝えたら、So-netの代理店らしい。
私は電話で何度も「もう一度会社名教えて下さい」と言ったのに『ソニーのSo-net』としか言わなかった。
で、So-netは代理店に指導をするらしいが、こちらには謝っていた。

でもあの調子じゃ~結構その場で申し込む人いるんじゃないかな。
やっぱりおかしいと思ったものは、本当は正しくても、その場で申し込んではいけないね。
納得できないものは申し込まないが鉄則。


そうそう、この前、TVで宣伝している生命保険会社に資料請求したら、すぐ電話がかかってきた。
その素早さに驚いたが『また資料が届いたころお電話します』と言うので、「各社の資料を取り寄せたので、じっくり見たいので何か質問があったら電話はこちらからします」と言ったら『分かりました、では電話はおとめするように致します』と返事。
これでゆっくり考えて申し込むことが出来る。
やっぱりこうでなくちゃ!


lin_nyan4.gif

11 6 18sika (2)
昨日行った歯科医院のスリッパ入れ。
なんだかの光で除菌?している。

歯医者さんはしばらくぶりで・・・さぼった分、治療する歯がたくさん。
歯周病予防もしてもらうから、当分通うことになる。
あ~毎週緊張の時間。
小さい時から歯が弱くて歯医者さんとは仲良しだけれど、いつになっても慣れない。
キーーンという音がすると、手に力が入って肩が凝る。
先生には「あと何回かかりますか?」とつい聞いてしまう(笑)




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


第58回六旗の下に

今日は生憎の梅雨空。
11 6 18koukyo (2)

会場はいつもの日比谷公会堂。
いつもは部員からチケットを買っていたけれど、今年は幹事校に申し込んで予約購入。
当日券は300枚ということだけれど、売り切れだったみたいだから予約してヨカッタ。
11 6 18hibiya(2)
前はドアを開けたら人!人!人!でステージが見えないくらいだったけれど、全員が座れるくらいに販売数を減らしたのかな。
15時開演だけれど、半過ぎに行ったら「出来るだけ席を見つけて着席下さい」と言われた。
確かに横にも立っている人はほとんどいなかった。
消防法で指導がきつくなったのかな。それとも震災後?
確かに、あんなに人が多くては、大きな地震があった時危ないかもしれないね。


今回の東大は1部ステージドリル&チアリーディングステージに続き、2部に入って2校目。
時間が読みにくい・・・
4時半くらいからかな?と思ったが、早めに行ってよかった。
私たちが入った時は、すでに1校目の明治大学が始まっていた。

ステージは撮影は禁止かな、と思って撮らなかった。

11 6 18rokki (2)

今回の演目。

一、旗手紹介
二、東京大学応援歌 「ただひとつ」
三、応援歌「闘魂は」
四、指揮紹介
五、伝統の勝利の拍手
六、チャンスパターンメドレー ビクトリーマーチ

今年はいつもより思い入れが強い。
私は今回4回目の六旗。
ということは、今の主将が1年生だった時が初めてだった。
その彼らが主将、副将となりその成長した姿を見ることが出来る。

司会は2年生増井くん、旗手は3年生の岡崎くん。
私的には、遠くから見ると大島くんが髪を切ると増井くんと区別がつかない。ゴメンね・・・

誰が司会をやるのかな~と思っていたので、なかなか新鮮。
3年生は一人しかリーダーがいないからね。
旗手を岡崎くんがやったんだ。

勝利の拍手は、藤原主将。
気合いが感じられてスレンダーな体から闘志がほとばしっていた。
チャンスパターンでは副将の山田くんの笑顔で盛り上がった。

ここ何回か同じようなところから見ていて、偶然か、お隣りの人が応援部大好き!というグループで盛り上がる。
(多分)六大学全校の?校歌や応援を網羅していると思われ、歌えるし、こぶしをあげてノリノリ!!!
だから私も一緒に歌えたし、チャンスパターンでは神宮での応援よろしく乗ることが出来た。
でもこの辺り、それとも日比谷公会堂が古いから全部?
椅子が曲がっていて、普通に座っていても身体が左に寄ってしまう(笑)
今時の会場は椅子も大きくなっているけれど、ここは一つの椅子も小さいから、お隣りの人にぶつからないように右に体重移動したりして結構苦労する。

今回は全校を見ていないのでなんとも言えないけれど・・・
やっぱり東大への声援は大きかったし、神宮での野球は勝てなくても、応援は一番だったと思うよ。
今回は一年生が4人いたし、みんな残ってくれるといいな。

でもどこも応援部はそんなに多くないのかな。
今回、今まで気付かなかったけれど、早稲田に女生徒のリーダーがいることを発見。
1年生じゃないよね?
吹奏楽でもチアでもなく、リーダー。すごくいいじゃん!

神宮では反対側で応援をよく見ることが出来ないから、近くで各校のチャンスパターンなどを見ることが出来る六旗は面白い。
どこの応援部(団) も頑張れ!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




お米70Kg

11 6 13kome (2)
この前実家に行った時、玄米30Kgを二袋貰ってきた。
家に10Kg近く残っていたから、これで玄米70Kg近く・・・
残り10Kg切って不安になって貰ってきたけれど、いくらストッカーの私でも多すぎかも。
でも、これで何があっても大丈夫。
お米さえあれば、おかずがなくたって暮らしていける。

でも、新米が出るまでになくなるのかな~
せっせとちらし寿司混ぜご飯なんかを作って、知り合いに配ろうか。


米粉のパンでも作ればなくなる?
GOPANもそろそろ買えるようになったみたいだし、欲しいな。
でも赤と白で最安値が10000円も違うのは何故?
K0000126947.jpg

ウチはレンジも炊飯器も大好きな赤。
出来れば赤が欲しいけれど、人気なのかな。
でも1万円も違うと考えちゃうね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








エレベーター点検

今日は一年に一度のホームエレベーター点検。
「あれ、この前来たばかりじゃない?もう?」と毎年同じことを思う。

エレベーターは、トシをとってからつけられたらよかったんだけれど、構造上、後からではつけられないとのことだったので、新築の時に取り付けたもの。
母が膝が悪く、階段の上り下りが大変なのでそれもあって贅沢かと思ったけれどつけた。
住宅メーカーのキャンペーンで安くなっていたのもあったし。

でもこのメンテナンス。
やっぱりお金がかかるよね。
ロープ式でなく油圧式のエレベーターなので、そろそろ油も交換しないと・・・
今回は5年に一度の停電時のバッテリーの交換をした。

点検は1時間半くらいなんだけれど、今回の担当者は色々よく説明してくれた。
「今回の地震で大丈夫でしたか?」と聞かれたが、幸いにもエレベーターに乗っていなかったから閉じ込められることもなかった。
マンションやビルのエレベーターはロープ式が多いから、すぐ止まる。
今回の地震で閉じ込められた話しもよく聞いた。
油圧式はロープ式より揺れにくく、止まりにくいのだとか。
つまり閉じ込められにくい。
でも揺れで中の壁にひびが入ったりすることもあるらしく、今回ソレがなかったのでヨカッタ。

設置してから、1日何回エレベーターを使ったかカウンターが付いているんだって。
1日平均何回か分かるらしい。
ウチでは震災から、節電を考えてエレベーターは使わなくなった。
それまでは、重い荷物を上げる時はモチロン、結構便利に使っていた。
だからウチの使用回数はほとんど平均値らしい。

でも設置したはいいけれど、ほとんど使わない家庭が結構多いのだとか。
せっかくつけたのに勿体ない。
トシをとって、足腰が弱くなったら使おうと思っている家庭も多いとか。
設置した当初は使ったけれど、それからほとんど使わないとか、もう二月も全然使っていないとか多いんだって。
特に2階建てのお家に多いらしい。
確かに、ウチだって2階までなら階段を使うもの。

そうそう、玄関ドアの電気錠も、マンションのオートロック気分でつけたけれど、これもつける人が少ないんだって。
ウチって、つくづく無精に出来てるらしい・・・便利なものはすぐつけたくなる。

ホームエレベーターや太陽光発電があると「すごいね、高かったでしょう」と言われることがある。
確かにつけないよりはお金がかかったんだけれど、ウチがお願いした住宅メーカー、キャンペーンをやっていて両方ともかなり格安だった。
今は太陽光も人気だが、その頃は着けるお家もまだ少なくて補助も今より高かった。
そうじゃなきゃ、この私がつけるハズがない。

家を建てた時、モチロン日本だから地震があるのは分かっていたけれど、まさかこんな震災が起こるとは夢にも思っていなかった。
原発だって、こんなことになって・・・当たり前のように使っていた電気を、節電しないといけない時代が来るなんて。

節電と言えば、夫の会社もすごい節電対策を打ち出してきた。
メーカーなどは土日営業して、平日休むとか、企業努力しているよね。
夫の勤務先、ホントにあの対策を実行するのかな~
もう6月も半分過ぎたのに、7月からだったらもうすぐだよね。

あちこちの企業で、今年の夏は、今までなかったことが起こるのかもしれない。
そうすることによって、今日本は大変なんだ!って、日々実感することになる。
みんなで協力しなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





ANTIQUEの餡食パン

高島屋のデパ地下で、母から頼まれたものを急ぎ足であれこれ買っている時、パンのフェア?をやっているのを発見!
あちこち有名どころが出店していたみたいだけれど、私はあまりパンに詳しくない。
でもトミーズじゃないけど餡食パンがあったので、買ってみた。

11 6 13antique anpan (2)
ずっしり重い餡食パン。
軽く焼いてマーガリンで食べたら美味しかったぁ~

日持ちしないから、母に少し分けて残りは冷凍。

太るから、思いだした頃残りは食べるつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




li_vanek3.gif


非常用にパンの缶詰も買ったし、この震災を機に買足したものがたくさん。
この羊羹、5年6カ月と長期保存出来るんです!
5年以上も保存できたら、1年ごとに取り替える必要もなく便利。
それに、非常時には甘いものは絶対必要だもの。
是非味見して、非常袋に入れておきたいです。


【井村屋】長期保存OKのミニようかん「えいようかん」のモニター大募集!




チャルメラに誘われて

冷凍してストックしているご飯がなくなったから、少し多めにご飯を炊いた。
ご飯のスイッチを入れて、もうすぐ炊きあがるかな~という頃。
どこからともなくチャルメラの音が聞こえた
どこ?どこから聞こえる?

息子に「どこからチャルメラ聞こえた?」と聞くと「石焼芋じゃない?」と。
はぁ~?石焼芋は違うでしょう。
でもそう言われれば石焼にも聞こえるような・・・
いや絶対チャルメラだ!

そうだ、もうすぐ夫も帰る頃。
夫に電話したらもすぐ家だと言う。
「ねぇ~チャルメラの音聞こえない?その辺にいたら教えてよ」

その間、私はお盆に丼とラップを乗せて下に降りた。
外に出ると、いました!いました!
赤い提灯ぶら下げて、ゆっくり走ってきた車が。

11 6 14ra-menn (2)
みちのくラーメンだって。

11 6 14syouyu (2)
醤油チャーシュー。

11 6 14miso(2)
味噌ラーメン。
他にとんこつと塩があった。

「この辺は初めてですか?前チャルメラが来たのは何年か前ですよ」なんて色々オシャベリしたからか、卵をサービスしてくれた。
味は・・・味噌のほうが好きかな。麺は細めで茹で具合はいい。
こういうものは雰囲気で食べるものなのよ。

しかしたくさん炊いたご飯・・・今夜は生姜焼きだったのに・・・どうしよう。
まぁ~たくさん冷凍おにぎりが出来るから、いいか!
今週は節約週間だと言うのに、久しぶりのチャルメラに負けてしまった。

でもこういう時、家族は誰も止めない。
いやむしろ協力体制(笑)
ウチってどこか変?


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




電話勧誘って

最近、不動産関係の勧誘電話はめっきりなくなった。
考えてみたら、震災後からかも。
ウチは勧誘電話は大嫌いだから、フリーダイヤルも着信拒否にしている。
でも、たまに家電などの相談室に問い合わせて、折り返しかかってくる電話が受けられなくなる。
その時は解除しておけばいいのだが、すっかり忘れて「かかってこないじゃん!」と思っていると、フリーダイヤルからかかってきていたり。


今日、勧誘電話がかかってきた。
PCのプロバイダーからのようで、メルアドはそのままで月々の支払いが1000円くらい安くなると言う。
月々いくら今支払っているかなんて、引き落としで忘れてしまっていたし、安くなると言われてもそう???という感じ。
前ならすぐ「ウチは結構です」と切ってしまっていたけれど、一応お得な情報かもと聞いていた。

でもIP電話の番号が変わってしまうんだって。
それは面倒ね~名刺にも入れてしまっているし。

ただね、「もしお願いする時はどうしたらいいの?」と聞いたら「このお電話で受け付けられます」と言う。
でも家族と相談しなきゃいけないし、本当に安いのか、全ての条件が今と同じなのか分からないし検討しないとね~と言った。
そうしたらノルマがあるんだろうね、どうしても今この電話で受け付けたい様子。
今日申し込んで、書類が届くから、そこのIDとパスワードを入れたところから発生するから、それまでに考えてやめてもいいと言う。
今日はとにかく契約を取りたいのね。

それが見え見えで、どうしても意地悪なおばさんは「じゃーお願いするわ」とは言いたくない。
それに最初「NTTサービス提携の○○です」と言ったし「光回線お使いですよね」と電話をかけてきたのに、NTTから電話番号などの情報は得ていないと言いだすし。
「じゃーウチの電話番号はどこで知ったの?」と聞いたら「今○○区のみなさんのお電話していまして、○○区は●●●●から始まる電話番号なので、順番にかけています」だって。
嘘ばっかり。
3から始まる番号も5から始まる番号だってあるし、光を使っているのを知っていたくせに。

「今は個人情報の関係で電話番号をそういう形で知ることはできないので」と。
そんなワケないじゃん!名簿なんて死ぬほど出まわっているし。
お得な情報を使わない手はないけれど、なんだか好きじゃないな、こういうやり方。



ピンポーン♪で出てみると「今この辺の方で光回線をお使いの方にお伝えしています」みたいなことを言って「何ですか?」と言っても、「玄関先にお願いします」と言った勧誘もあった。
ウチが契約しているNTT関係?と思うとADSL回線の勧誘だったり。
何故今光を使っているのにADSL?と思うけれど、この辺は光も早くないのでADSLのほうがお勧めなんだって。
勘違いしそうな言い方で、知らない人は「そうじゃーお願いするわ」とハンを押しちゃったりするんだろうね。
それに「玄関口までお願いします」という勧誘大嫌い!


とにかく、電話がかかってきて、その場ですぐOKしてしまうのが大嫌いな私。
だって一度じゃ理解できないもの。
本当にお得なのかよく考えないと。
でもお陰で、今どのくらいプロバイダーに支払っているのか再確認できたし、見直すきっかけにはなったけどね。
でも、今回の電話番号も着信拒否に登録。


そのあと、「古美術商ですが、お売りになる掛け軸、絵画などはありませんか?」と電話があった。
「ありません」と言ったら「では貴金属は?」と。
今新聞のチラシにも入ってくるけれど『使わなくなった指輪、ネックレスなどの貴金属買い取ります』が多いよね。
金歯まで買い取ってくれるんだって。


最近はメールでやりとりすることが多くなって・・・
友人と話すより、業者や事務的な電話がほとんどになった気がする。
母とも携帯で話すし、固定電話って必要なくなる時が早い時期にやってくるような気がする。
ちょっと淋しい気がするけどね。



ベランダのきゅうり、順調に実ってくれている。
お米のとぎ汁をあげているのがいいのかな?
11 6 14kyuuri (2)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






li_vanek3.gif

最近は歩きやすい靴が一番になってしまいました。
歩くのは健康にもいいし、ヒールの高い靴は必然的に敬遠するようにも・・・
でも、7cmヒールながら歩きやすい、疲れにくい靴だそう。
夏のサンダルで歩きやすい靴は持っていないから、ちょっと試してみたい靴です。


【モニター募集】 アーチフィッターで、夏のお出かけレポートお願いします♪



食べたかったトッポッキ

土曜日はあちこち出かけて・・・色々と買ったけれど、まずは谷中銀座。

夜店通りから谷中銀座に入ると、鶏屋のコバヤシに長い列が・・・
ここの焼き鳥は美味しいけれど、ちょっと高い。
炭火で焼いたいい匂いがして、買いたくなるのよね。
まずは夕焼けだんだん近くでイカ焼きを買って、肉のスズキで有名なメンチを買った。

帰り道、やっぱりコバヤシの列が気になって、並んでしまった。
並ぶのも混んでいるのも大嫌いな私なのに、今日はここまで散々あちこちに行って脚も疲れていたのに、どうしてかな~
でも、どんどん品物はなくなって、30分並んで私の番になった時には「あるものならすぐですが、他は30分待ちです!」と。
人気の品はもう品切れ、他のも30分待つのは嫌なので、あるものだけ買ってきた。
11 6 11akitori(2)
手羽と団子。
美味しいんだけれど、こうも並ぶんじゃね~

私が行くのはだいたい土曜日だから「平日なら空いていますか?」と聞いたら、土日しか営業していないんだって。
それも始まるのは15時半~16時半くらいとアバウト。
これなら混むワケよ。
開店時間もハッキリしないから、最初の人も並ぶんだよね。
最初の人は確実に買えるけれど、いつ行っても並ぶというワケ。
前は、もっと空いていたんだけれど、今回は運が悪かったかな。

並んであんまり喉が渇いたから、夜店通りのやなか珈琲店でミルクコーヒーを飲んだ。
近くには、アップルパイのマミーズもある。


それから髪をカットしてから、新大久保の韓国広場へ。
最近トッポッキが食べたくて成城石井にも行ったけれど、売っているけれど少量で高いのよね~
で、24時間営業の韓国広場に行ってきたワケ。
11 6 11kaknnkokuichiba (2)
トッポッキはモチロン、インスタントラーメンやホトックやチヂミの粉なんかも購入。

11 6 11cyamisuru (2)
飲めないくせにJINROのチャミスルも1本購入。

11 6 11kakuteki (2)
初めてカクテキも買ってみた。
いつも買うイカの惣菜が美味しいので、カクテキも美味しいかもと期待したら裏切られなかった。


11 6 11chichjimi (2)
職安通り反対側のドンキのところでもトッポッキは買えるけれど、もう少し先のお店で 海鮮チヂジ。

11 6 11toppoki (2)
トッポッキ。

11 6 11odenn (2)
おでん。
卵と大根は売り切れでおでんのみ。

11 6 11makkori (2)
今夜は、チャン・グンソクくんCM中のマッコリを飲んでみた。
口当たりがいいから・・・私には危ない飲み物。
調子にのって飲むと大変なことになる(笑)


この日はホントによくあちこち行ったね。
こういう日は疲れてよく眠れるかと思いきや、疲れ過ぎるとちょこちょこ起きる。
お金も使ったので、今週は節約!週間。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



li_vanek3.gif

マンションの時は、売ることを頭に入れて、お掃除はマメに気合いを入れてしていたのに。
戸建になって、もうここから動くことなないと思った瞬間、お風呂洗いは息子の担当に(笑)
息子はちゃんと洗っていると言うけれど、いかんせん早い!
私が洗う時は、息子がやらないであろう箇所をしっかりお掃除するともっと全然時間がかかる。

でもお風呂って・・・
洗ってもすぐお湯が入って濡れるし、真夏の暑い時じゃないと完全に乾くヒマがないような気がする。
だからどうしてもカビが見えたりするのよね。

天井を洗おうとすると上が水が降ってきてビショビショになるし、ゴムパッキンのところや扉など・・・
なかなかキレイにならない風呂掃除。
そんなお風呂を一度プロの手で、お掃除してもらったら、どんなにキレイになるかしら。
出来れば浴槽エプロン内洗浄がしたいけれど、こちらはオプション。
でもプロの技、この目で確かめてみたいです。



イヤ~な梅雨の時期、浴室クリーニング(19,980円相当)でリフレッシ体験!! ←参加中






髪を切りました

今日は、朝から歯の治療→お稽古→3時半から整体→谷中銀座で買い物→美容院→新大久保で韓国食材の買い物とフル稼働。
私の土日は結構忙しい。
平日にすればいいのに何故か週末にやろうとするからこうなるのだ(笑)

でも美容院は予定外。
この前いつカットしたっけ?とカレンダーを見たら2ヶ月以上経っていた。
ちょっとクセのある毛だから、梅雨時はなんだか膨らむのよね~
いつもやや長めだから、ショートの人より気にならず、ついついカットする間隔があいてしまう。

何年か前、肩につくくらいにカットしたら「どうして短くしたんだ」と父に言われたことがある。
母はいつもショートなのに、私は長いほうがいいと思っているのかな~と思った。
息子も短いより長めが好きなようだし、自分も長めが好きなのであまり短くしたことがない。

でも、この夏は節電。
ドライヤーの時間を5分短くすると大分節電になる!なんてTVで見たし、洗うのも短いほうがラクかも?なんて思ってネットでヘアカタログなんぞを見てしまった。
「このヘアースタイルどうかな?私に似合うかな?」夫と息子に聞いたら「いいんじゃない?髪は伸びるしさ」なんて何とも誠意のない答え。
20080725-yanaoka-02-thumb-autox480 (2)
こんな風にしてみたいな・・・と思ったので、早速美容院に予約の電話。
「今どーぞ!」と言われたので行ってきた。

この美容院は家族三人同じところに行っていて、もう10年以上のおつきあい。
一人でやっているから、一応電話して行かないと待たされることになる。
ウチのことも、私のこともよく分かっているから気がラク。
でも、美容師さんのことも私は分かっている。

私がひと月に一度とか行かないから、ちょっと先に形がよくなるようにカットすることも・・・
だから思ったより短め、前髪は短くするとダメなんだけれど、この写真より明らかに短い。
モデルさんは細いし、私が同じように仕上がるワケないんだけれど、全然違うじゃん!
短くしたことをちょっと後悔。
でもシャンプーはラクになるハズ、乾かすのも簡単なハズ。
でもね、長いとバァーーっと乾かしても、クセがあるから大き目のカーラーを巻いておけば形になるしラクだったのよ。
それが短くなるとちゃんとドライヤーで形を作らないといけないから、ドライヤーの時間がもしかしたら長くなるかも。
そしたら節電にならないじゃん!

まぁ~切ってしまったものは仕方ない。
自分は慣れないから変だけれど、夫はおかしくないと言ってくれたし。慰めかも・・・
これで当分切らなくていいから、節約にもなるハズ。


li_vanek3.gif



11 6 10y yasai (2)
茨城、福島に続いて今度は栃木産の野菜。
夫がまた昼休みに買ってきた。
茄子も立派だけれど黄色いのはズッキーニ。
これまたスーパーで売っている3倍はありそうな大きなもの、180円也。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


気が抜けてしまったかしら

震災から明日で3カ月。
早いのかな・・・

でも被災地はまだまだ瓦礫がたくさん。
仮設住宅も予定の半分しか建っていないとか。
でもその仮設住宅も、当たったはいいけれど、荷物だけ入れて住んでいない人も結構いるらしい。
それは避難所にいたほうが便利なこともあるからとか。
仮設住宅も、建てれば終わりではなく、色々問題があるんだね。

暑くなってきて、虫の問題やニオイ、梅雨に入れば大雨の心配。
皆さん頑張って、少しずつでも確実に前に進んでいるんだろうけれど、時間が経ったら経ったで、また違う問題や悩みもあるんだろうな。
マスコミもだんだん震災の話題を取り上げる時間が少なくなっているけれど、今だからこそ、そしてこれからも取り上げていかなきゃいけないね。

li_vanek3.gif


先日、このBlogでもお伝えした気仙沼の「おだづなよTシャツ!」。
その文字を書いたコヤマ菓子店のご長男。
明日の夕方TBSの番組(これはどの番組か分かりません)に紹介されるのと、日曜朝8時からのサンデーモーニングには生出演されるそうです。

li_vanek3.gif


被災地の人たちの大変さを思えば足元にも及ばないけれど・・・
あの震災後、私にもちょっとした出来事があった。
みんなが余震に怯えたり被災地の状況を見たり、原発のことで精神的にも不安定だった頃、私もそれ+心配したり、ヤキモキしたりした出来事があった。
地震だけだって一杯一杯なのに、重なる時には重なるもんだと半ば開き直ったり。

それが2ヶ月半経って、一区切り。
肉体的というより精神的に疲れたというか、ホッとしたというか・・・
なんだか気が抜けた?なんにもやる気の起きないここ2~3日。

週末は、忙しくなりそうだからそうも言ってはいられない。
また頑張りますか!

11 4 10kaeru(2)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



WITTAMER

日本橋高島屋15時からの限定販売、ヘーゼルナッツショコラカレ。

11 6 4 w (2)

日本橋高島屋で地下に降りて、ふらふら見ていたら丁度15時。
11 6 4hezeru (2)
限定という言葉には弱いのよね~

どうしよう買っちゃう?と家族に相談して購入。
11 6 4ke-ki (2)
1050円だから12cmくらいかな~小さくて、ちょうどいい大きさ。
チョコレートでコーティングされたケーキは、チョコレートムースや生クリームが層になっていて、甘さ控えめ。
疲れた時は甘いものが・・・という時、ちょっと食べるのにはお勧め。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





梅酒&梅ジュース

お酒も飲まないくせに、梅酒を毎年のように作る私。
飲むことが目的ではなく、作るだけ。
今年はやめようと思いつつ・・・南高梅の大きいのを見つけたらつい買ってしまった。
ウチには梅酒が4瓶もあるというのに・・・

11 6 7umesyu (2)
昨年作った梅ジュースが好評だったので、今年も作ることに。

左が梅ジュースで右が梅酒。
梅ジュースは、昨年は梅を一晩凍らせるとエキスがでやすいとあったのでやってみたが、梅がとける時瓶が濡れてビショビショになった。
今回はフォークで穴を開けて氷砂糖で作った。

毎日、美味しいエキスよ出てちょ~だい!と、揺すってあげなきゃね。

li_vanek3.gif



11 6 7kyuuri(2)
ベランダで収穫したきゅうり。
結構立派に生ったでしょ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




初coco壱

友人が「この前coco壱番屋で食べたら美味しかったわよ~」と。
こういうのを聞くと、すぐ食べてみたくなるのが私(笑)
息子に学校帰りに買ってきてもらった。

11 6 6kokoichi (2)
うずら卵フライカレー。
辛さは普通、ご飯の量も普通。

11 6 6ika(2)
イカカレー。
こちらも辛さもご飯も普通。

友人はお勧めのほうれんそうカレーにトマトと何かをトッピングして辛さは3倍にしたとか。
私たちは辛いのがダメだし、ほうれんそうカレーはまず頼まない。
インドカレー屋さんのサグもあまり食べないし・・・
やっぱり好みってそれぞれだね。

お味はさらっと食べられる感じ。
カレーって、家庭料理の定番で1週間に一度は登場することも珍しくないだろうけれど、ウチではあまり作らない。
夫がカレーが好きで、昼食に社食でカレーを食べたりすることがあるからかな。
それとも私があまり好きではないのか・・・自分の作るカレーはあまり好きではないのかも。
本格的なインドカレーは好き。
そう言えばスパイスを色々買って作ったこともあったっけ。

一度食べてみたので満足!満足!
今度はカレードリアを食べてみたいかも。


li_vanek3.gif


11 6 7 kyarabuki (2)
この前作ったきゃらぶき。
テカテカだったのが、日にちが経って色が落ち着いたみたい。
味はちょっと濃いけれど、鷹の爪を入れたので後味がぴりっとしていて、いい感じになった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


20年以上もちました

お風呂の椅子、皆さん使っていますか?

私は低めが好きで、夫と息子は高めが好き。

結婚してからずっと使っていたと思うお風呂の椅子にひびが入った。
生活雑貨が好きで、何かと買い替える私が、この椅子はずっと使っていた。

でもひびが入ってしまっては仕方ない、買い替えることに。
11 6 4isus (2)
ピンクと白と散々迷って白に。
お風呂のもう一つの椅子も白だしね。

この椅子、「また20年以上使うんだから色も考えてね!」と言われたので白にしたのもある(笑)
またよろしくね。

あ~喉が渇いた・・・
久しぶりのヒールで足が痛い・・・

11 6 4takasimaya(2)
地下のフレッシュジューススタンドで、いちごピーチとメロンをチョイス。
メロンはグリーンじゃなくてオレンジのメロンね(笑)

高島屋って、丁度いい広さで好き。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


小笹寿し@銀座

久しぶりに銀座の寿司でも食べようか・・・と、実家の二人と我が家3人で寿司屋に予約。
実は3月12日に予約していた。
でも前日にあの地震。
当然、電車もろくに動いていない状態に続く余震。
それでキャンセルしたのだ。


ちょっと前にTVで言っていたが、外食産業、テイクアウトは売れているらしい。
特に震災後は、台所に立つのも怖い、油を使うのが怖いという人が多く、外で食べる気にはならないが、作る気にもならず買って帰るのだとか。
そう言えば、私も料理をゆっくり作るなんて精神状態ではなく、大急ぎで作って、せいぜいおかずも1品だった。


あれから85日、キャンセルしたままになっていたので、みんなで行ってきたというワケ。
実は、生前父が何回か行っていた店で、最近父が来ないので親方が「お父さんはお元気ですか?」と兄に聞いてくれたとか。
それで父の話しでもしながらお寿司を食べようかと、家族5人で行くハズだったのだが、母はちょっと具合が悪くて残念ながら欠席。
でも、せっかくだからと行ってきたのだ。

銀座8丁目にあるお店は、ちょっと分かりにくい。
11 6 4hannga(2)
みゆき通り「渡邊木版美術画舗」の横の細い路地を入る。

11 6 4ozasa3 (2)
昼の12時、露地は暗い。
小笹寿し

中はカウンターが10席ほどのこじんまりした店。
11 6 4ocya (2)
私は飲めないのでいつもお茶。

11 6 4gari (2)
ガリはこんもりと多め。
手前のさらし?は手で食べた時のお手ふき。


11 6 4小笹寿司
おまかせで頂いた。
「苦手なものはありますか?」と聞かれたが、光りものは苦手だが、美味しいお寿司屋さんのものは全部大丈夫。
こはだは2種類、かわはぎは肝を乗せて、煮蛤も鮑も柔らかくて絶品。
これだけでお腹は満腹。
全部おまかせにしてちょっと後悔。
だって、まだ好きなものを食べていない・・・


11 6 4寿司
追加で兄はみる貝ととり貝を注文、私は玉。

11 6 4ebi2 (2)
そして私が好きなのはコレ。
やっぱり海老(笑)

11 6 4ebi (2)
注文してから茹でてくれるので、少し時間がかかる。
大きいので、私には半分に切ってくれた。

これこれ・・・
あ~「死ぬ前に何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず海老。


11 6 4anago (2)
穴子は、焼いて、甘いツメを塗ってくれる。
これだけは一人2貫。
さすがに美味しかった。

11 6 4kannpyou (2)
最後にかんぴょうを頼んだので、私も一つだけ頂いた。


11 6 4ozasa (2)
カッパの暖簾に、ちょっと見えないけれど、京都の厄除け?粽がぶら下がっていた。

何年かに一度の贅沢、それもランチだけれどね。
前は父も一緒だったのに、食べながらの父のオシャベリを聞けなくなったのはちょっと淋しい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





頭が・・・

朝起きて、鏡を見た息子が「撮って!」とやってきた。
外食しても、まず写真を撮るのが習慣になっている我が家。
息子もすっかりそのクセがついている?
何かあると写真を撮らなきゃ!と思うらしい。

そして、何を撮って欲しかったかと言うと・・・
11 5 30r300 (3)
髪の毛が立っていると・・・それだけ。

11 5 30r negusse (2)
ただ息子の中では、寝ぐせにしては結構気に入った?らしく、朝からご機嫌。
・・・変な奴・・・




li_vanek3.gif


もう終わってしまったけれど、池袋東武で開催していた「大福岡展」。
6日間のうち2回行ってきた。
11 5 29sinnsinn (2)
shinのとんこつラーメン。


11 5 29tonnkotucya-syu (2)
チャーシューラーメン。
物産展のイートインで食べることは珍しい。
この日は台風?低気圧で大雨だったため、日曜日なのにデパートは空いていた。
だから並ばずに食べられた。

11 5 28torigohann2)
鶏飯。
ここのは好き。

11 5 29umegae (2)
梅ケ枝餅は、結局「よもぎ」は食べられず・・・
並んで出来たてを買って、半分冷凍にした。
買ったばかりで、熱々をその場で頂いたらやっぱり美味しい!
いつか、太宰府天満宮の境内で熱々を食べてみたいな~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




TV欄

↓の蕗を送ってくれた箱の下に、北國新聞が敷かれてあった。
その新聞を畳んでいたら、TV欄のページ。
きゃらぶきを煮ながら、思わず見てしまった。

ずっと関東だけで育った私。
群馬県に住んでいた時は、その頃UHFだったから、TVのチャンネルが違っていたと思う。
UHFのアンテナって、今の地デジ用と同じ?

温泉旅館に泊まってTV欄をコビーしたものがTVの前に置いてあったりすると、いつもの見慣れたものと違って面白かったりする。
今回の北國新聞もそう。

11 6 2 sinnbunn (2)


ウチの読売新聞、東京版。
11 6 1yomiuri (2)
「はなまる」の次は今私のイチオシ、チャン・グンソク出演の「メりは外泊中」

同じ時間の北國新聞。
11 6 2kita6 2 (2)
「はなまる」の次は「いい旅夢気分」。
この「いい旅夢気分」は、こちらではテレビ東京だから、テレ東はMROテレビ6チャンネルと同じ系列なのかな。


東京版、フジテレビ。
11 6 2yomiuri8 (2)
韓国ドラマ、韓流α「逆転の女王」と「イタズラなKiss」がある。
5時ちょっと前までドラマが続く。

北國新聞。
11 6 2hokkoku 8(2)
善徳女王(そんどくじょおう)が同じ時間帯に・・・
これも面白そう。


11 6 2kita 6p (2)
北國新聞6チャンネルは、1時55分から「パスタ~恋ができるまで~」がある。
パスタも大好きなドラマ。
今やってるんだ・・・いいな~


今韓国ドラマが好きなので、韓国ドラマについ目が行ってしまって比較してしまった。
実家も同じTV欄なので、違って当たり前なんだけれど、なんだか新鮮で眺めてしまった。
「今○○チャンネルで、○○が出てるよ~」と友人に電話してもダメなことがあるんだね。
頭では分かっているつもりでも、こうして比べてみて改めて感じてしまった。

11 6 2yan (2)
新聞の横では、カメラを向けてもぜんぜん気付かない猫ひとり(笑)
いいわね~あなたはお気楽で・・・

「お母さんだって、新聞見比べるくらいヒマなんじゃないの?」
うわっ!痛いところをつかれた!


li_vanek3.gif

で、肝心のきゃらぶきは・・・

11 6 2kyarabukoi600 (2)
天むすについている渋い色合いとは違って、テカテカ光ったものが出来あがった。
しょっぱいかな・・・蕗○○Kgに砂糖○○g、醤油○○gというレシピがあるといいのに。
まぁ~今回は焦がさずに出来たから、それでヨシとしよう。
人間なんでも勉強です。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




はじめてのきゃらぶき作り

前、夫の会社の近くで福島県産の野菜を売っていた時、蕨と蕗を買ってきたもらった。
いつもなら、トマトとかキャベツとか無難なところを選ぶのに、時間が遅くて品物が少なくなっていたのもあるけれど、と聞いてつい頼んでしまった。
と、言うのも・・・友人のBlogで「きゃらぶき作り」を読んだばかりだったから。
私も作ってみたい!と思ったところだったのだ。

作り方を早速ネットで検索。
でも、結構色々作り方があって・・・名古屋名物の天むすの横についてくる、あのきゃらぶきは好きなんだけれど、自分で買うことはないからイメージがね~

で、塩で板ずりして、さっと茹で、醤油・砂糖・みりん・酒で煮てみた。
IHだから煮込み料理の時は弱火にしてタイマーセットしてキッチンを出る。
しばらくして、少し開けた窓からなんだか焦げ臭いにおいがした。
まさかウチじゃないよね?と思って、CMになったら見にいこう!なんてのんびり構えていたら、ナント!焦げてしまった。
あえなく初めてのきゃらぶき作りは失敗!


そんな時に友人が、他の山菜やタケノコを採りに行った時、たくさん蕗を採ったからとわざわざウチにまで送ってくれた。
宅配便のおじさんから箱を受け取った時、ぷ~んと蕗のいい香り。
11 6 1huki (2)
開けてみると、こんなにたくさん蕗が入っていた。
地元のお醤油まで。

ありがとうございました。

このお醤油、大野醤油といって、金沢のお醤油なんだけれど、甘いんだそう。
甘いお醤油ってどんなんだろう・・・

舐めてみたら、確かにほんの少し甘さがある。
せっかくだから、今回はこのお醤油を使ってきゃらぶきを作ることにした。


11 6 1kyarabuki(2)
この前のように、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて煮始めた。
今回は絶対焦がさないように、居る時だけ火を入れ、あとは止めて、また来たら火を入れて。

ちょっと油断すると、いつの間にか焦げちゃうから・・・水を入れてないからだね。
急がず、今晩は一晩置くつもり。


細い蕗なので、きゃらぶき向きだけれど、せっかくだから、太めのを選んで少し煮物も作った。
11 6 1hukini (2)
いつもはだしの素を使ったりするけれど、昆布とかつおぶしで出汁をとった。
薄口しょうゆで品よく仕上げたつもり(笑)
熱いうちはちょっと甘いかな?と思ったけれど、冷えたら味がしみて甘さは気にならなかった。


11 6 1warabi(2)
そして、福島県産の蕨はこんにゃくときんぴらに。
こちらも美味しかった。

こういう食事っていいね~
お肉が大好きな夫、トシだし、野菜を多く摂るようにしているけれど、今日の煮物はよく食べた。

さてさて、一晩おいたきゃらぶきはどんな風に出来るかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記