びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

電気代が・・・

今はどこのご家庭でも節電に励んでいることだろう。
我が家も頑張っているが、時間が経つと少し気が緩みそうになる。
ここからが本番!気合いを入れていかねば!!!

梅雨に入って、雨が降れば窓も開けられず、やっぱりムシムシと暑い。
エアコンを入れたくなるのを我慢我慢。
洗濯物も乾かないから、最後、乾燥機に30分ほど入れたいけれど・・・熱を使うものは電気代が一番かかる。
2日雨が降ったら2日晴れてくれれば洗濯ものも乾くのに。


5月分の電気代の請求が来て、先月よりグーンと電気代が増えた。
節電しているのに何故?と思うだろうが、私には想定内。
太陽光発電が壊れたのだ。
大雨の後など発電しないことが今までもあったので、またソレかな~と少し様子を見ていたのがいけなかった。
1週間経っても復旧しないので、電話で問い合わせたら、壊れたと。

で、GW前だったので部品が届くのが連休明けになると。
そして部品が届いたら運悪く雨が続いた。
それで部品の交換がなかなかできず、結局3週間発電しなかったというワケ。

発電していないのが分かっていたから、先月よりも節電したつもりだったけれど、我が家にとって太陽光発電って偉大だったと思い知らされた。
昼は発電したものから電気を使って、余ったら売ることができる。
夜や雨の日は発電しないけれど、昼の発電は大きい。

どのくらい請求が来るだろう・・・とビクビクしていたが、マンションに住んでいたのと同じくらいだった。
先月はお天気がよかったのも手伝って、買うのと売るので差引、基本料金にちょっと足したくらいで済んだ。
暖房も冷房も使わない時期だったからだけれど、節電すれば結構安く済むということが分かった。

これからはまた発電してくれるだろうけれど、早くに梅雨入りしてしまったから、今月はそう多くの発電は望めないかも。
また節電に励まなくては!!!

そうそう、今朝のあさイチで節電術の中で紹介していたけれど、エアコンの室外機を少し斜めに置くと、大分節電になるんだって。

エアコンは室外機付近の温度が高くなると消費電力が余計にかかるようになります。室外機は家の壁にぴったりくっついていることが多く、風通しが悪く熱がこもりやすいケースがよく見られます。室外機を少し斜めにすることで、風通しが良くなり、室外機付近の温度が下がり、消費電力を減らすことができるのです。
実験に協力していただいたお宅では、この技で消費電力をおよそ20パーセント削減できました。


あさイチHPより。

私も早速、一番使うエアコンの室外機を見てきましたよ~
2段式になっているから、ちょっと一人で動かすのは不安だったので、今度夫と一緒に動かしてみるつもりだ。



昨日もTVでホームセンターでゴーヤの苗が売れていると言っていた。
みなさん、節電の意識は高いね~
ウチのゴーヤ、見たらちゃんと蔓を巻いて延びていてくれた。
だから今日はネットをセット。
11 5 31ka-tenn (2)
去年2階のベランダまでカーテンを作ろうと買ったネット、3階までだと長さが足りなかったので、100円ショップでネットを買ってきて足した。

幅がちょっと違うけれど、どうにか1階の鉢まで届いた。
夏には3階まで葉を茂らせてくれるといいな~
頑張ってね!ゴーヤくん。



li_vanek3.gif


11 5 28panndaannmann (2)
この前可愛い餡まんを発見!
パンダ餡まん。

あ~まだ上野動物園にパンダを見に行ってないな~
もう少しは空いたかしら。
雨の日の平日なんて案外空いているかもね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



職人気質の冷やし中華

GW頃から、ラーメン屋さんでは冷やし中華がメニューに登場する。
夫は暑がりだから、冷やし中華を注文することが多い。
ウチで冷やし中華って、今はタレ付のものが売っているから、作る気になれば作れるんだけれど、考えてみたらあまり作らないかも・・・

今回、あの「手延べそうめん揖保の糸」で有名なはりま製麺屋さんの「職人気質」という名の冷やし中華を食べる機会に恵まれた。


夏につるっとそうめんはいいよね~
そうそう、そうめんって、頂きものが多いけれど、帯の色が黒が特級で高級なんだってね。
色なんて意識したことなかったけれど、確かに頂き物は黒い・・・
今年は節電で、エアコン設定温度もいつもより高めだから、つるっと冷たいものを食べる機会が増えるかも。


11 5 26cyuuka (2)
この冷やし中華、麺を4分茹でて冷水でしめ、スープをかけて出来あがり。

11 5 27hiyasicyuuka (2)
アボガドまで乗せちゃった~
でもアボガドも、あると思います!

中華麺よりさっぱりした感じで、味の決め手、スープも酸味が丁度いい。
中華麺より軽く食べられて、夏バテして食欲がない時も食べやすいかも。
上にたくさん野菜を乗せれば栄養も摂れるしね。



揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


五月祭デモは中止

私が応援部を知った記念すべきイベントである五月祭。
五月祭(ごがつさい)とは、東大の学園祭で、毎年5月に行われる。
秋には駒場での駒場祭がある。

今から3年前、初めて行った五月祭で応援部のデモンストレーションと出会い、それから「六旗の下に」、秋の六大学野球、駒場祭・・・と応援部の応援を続けている。
でも今日は生憎の雨模様。
平年より12日も早く梅雨入りした東京は、台風の影響もあって朝から雨が降り続いていた。
私にとって4回目の五月祭、今日のデモはやるのかな~と思ったけれど、
開始の16時前には小降りになっていたし、と15分前には図書館前にスタンバっていた。
11 5 28tosyokann (2)


でも・・・
吹奏楽の姿も見えないし、誰ひとり部員が来ない・・・
それでも観客は増えて、100人くらいはいたんじゃないかと思う。
貼り紙もないし、前のラクロスの応援で遅れている?と思ったけれど、
ラクロスの応援に行ったとしてもデモには分かれてくるハズだし。
不安になったので応援部の知り合いにメールしてもらった。
そうしたら「雨で中止だって」と返事がきた。

でも貼り紙もないし、部員の説明もないし・・・
お隣りにいた男性が本部に聞いてくると言って出掛けた。
そうしたら本部は直接中止の連絡を受けていないので中止とは言えないと。
私が「中止だそうですよ~」と言って、違っていたら困るしな~としばらく待っていたら
4時20分くらいになって、本部の人?から、「本日の応援部デモンストレーションは雨のため中止になりました」とアナウンスがあった。

本部の人に「場所を変えてやることはないの?」と聞いていた女性がいたけれど、
その他の人は、特に不満を言うことなく三々五々散らばって行った。
11 5 28tosyokannmae(2)
私もこのデモだけのために行ったのだけれど、そういう人って多いよね。
これくらいの雨ならやるかと思ったけれど、残念!


まぁ~でもせっかく五月祭に来たんだからと、学生たちの模擬店をいくつか覗いて、
本郷に来たからはと煎餅屋の竹仙に寄って、オザワ洋菓子店でいちごシャンテを買った。
11 5 28syannte (2)
人気いのいちごシャンテ、夕方に残っているハズもなく・・・
でも、チョコレートが崩れちゃったのがあって、「お安くしますよ」と言うので家で食べるしと買ってきた。
オザワ洋菓子店のおじさんが「いちごシャンテの商標登録を申請したら思ったより早く下りたんだよ」と言って証書を見せてくれた。
この御菓子、TVに何度も登場してるから真似っこされちゃうもんね。
嬉しそうだったおじさんの笑顔、いちごシャンテみたいに可愛かった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








関東梅雨入り

天気予報の週間予報が雨マークばかりだな~と思っていたら、今日関東地方は梅雨入りしたと気象庁が発表した。
関東甲信、東海地方が梅雨入り。
いずれも平年より12日、去年より17日早いとか。
あ~大嫌いな梅雨がもう来たか・・・
梅雨はムシムシで、曇った空は気分を重くするし、梅雨が明けたら暑い夏がやってくる。

今年の夏(6~8月)は、気温は東日本(関東甲信、北陸、東海)以西で平年並みか高めの予想。
節電の影響もあるので、特に熱中症対策に気を配ってほしいと25日に3カ月予報で言っている。

この平年並みという言葉、気象用語で言う平年(値)は、平均的な気候状態を表すときの用語で、気象庁では30年間の平均値を用い、西暦年の1位の数字が1になる10年ごとに 更新している。
ついこの前「明日から平年値が変わります」とニュースの天気予報で森田さんが言っていた。
今年は2011年だから今年5月18日から平年値が変わったんだよね。
平年値詳しくはこちら

あ~なんてこった!
明日から五月祭で応援部のデモがあるのに・・・雨かな~
五月祭は、私が応援部と出会った大事なイベントなのに。
あ~した天気になぁ~~れ!



li_vanek3.gif

昨日、福島県産の野菜などを職場の近くで売ると夫から聞いていた。
「何があるか見てみて!」と言ったのに、昼休みはすごい人だったそうで・・・
時間をずらして行ったらしい。
11 526tk (2)
そうした御覧のように空いているけれど・・・その分、売っているものも少なかったそうで
昼は福島出身の「さんぺぇ~です!」の三瓶さんが来ていたのだそう。

11 526hukusimaten (2)
野菜だけでなく、貝も売っていた?

11 526hukusimasann (2)
で、買ってきたのはネギ、蕗、蕨。
友人のBlogで蕗と蕨を見たのでつい買ってしまったが・・・
下処理から作ったことがない。
ネットで調べて作ってみなきゃ!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




東武@池袋 大感謝祭&大福岡展

今日から池袋東武で大感謝祭&大福岡展を開催中。
チラシを見たら欲しいものがあったので、珍しく午前中から始動。
10時の開店に行くつもりが、洗濯ものを干していてちょっと遅れ・・・10時15分にお目当ての魚屋さんに到着したもののすでに売り切れだった。
あ~ショック!!!
洗濯ものなんて置いて出かけるんだった。

魚屋さんの感謝袋、「辛子明太子250g、紅鮭切り身 甘口4切れ、本マグロ中トロ1サク、茹でズワイガニスライス450g」で3150円。
安いでしょ~
これが70袋、わずか15分以内で売り切れたことになる。
みんな並んで開店前から待っていたんだろうな。


それでは次に欲しいもの!
ということで、今度は3番地から9番地まで速足で移動。
で、無事にGET!したのがコレ。
11526pan (2)
ポンパドールの感謝袋。

11 5 26ponnpoado-^ru (2)
ブールなどパンが7点入って1000円。

コレと魚の感謝袋が欲しかったんだから、地下だけで帰ればこれで終わったのに・・・

どうせ電車に乗って来たんだからと、つい上の階に上ってしまった。


で、大好きなリビング用品売り場でタオルの感謝袋を購入。
だってね、お正月の福袋よりいいくらいの袋だったのよ!

11 5 26toubutaoru (2)

11 5 26taoru (2)
ジバンシーとサンローランのバスタオル2枚、フェイスタオル3枚、ハンドタオル4枚。
他にも可愛いのもあったけれど、いずれも福袋より柄のいいタオルだった。
タオルはこういう時に買うに限る。
でもタオルばかりいつも買って使いきってる?


そこから少し移動したら・・・
Afternoon Teaの前に行列発見!
何?これは・・・と思ったら、レジに並ぶ人の列。
その人たちの手にはオレンジのバッグが・・・

11 5 26ahutanu-n (2)


これはAfternoon Teaオリジナルエコバッグで、東武限定色なんだって。
それも200点(だったと思う)限定。
エコバッグはたくさんあるしいらないわ!列に並ぶのも大嫌いだし・・・とスルーした私。



11526toubugenntei (2)


・・・でも、やっぱり戻って買ってしまった。
あ~ダメな奴。


でもね!その先のインテリアファブリックでは、大好きなインテリア小物が12000円以上入って3150円の感謝袋、それも大好きなカフェカーテンと、使えそうな撥水加工したテーブルクロスも入っていたんだけれど、2回通り過ぎて我慢したのよ!
って偉そうに。



それから大福岡展にも行かなきゃね!ということで8階へ。
今までは10階が催事場だったのに8階になったみたい。
だから狭くなった感じ。(5/29書き換え)
東武って、今9階、10階を改装中。
ユニクロが入るんだって。
ユニクロは今でもあるけれど、今のところは狭くて混んでいて、今度は二フロア使うらしい。


エレベーターを降りた途端、すごい行列があった。
何重にも列になっていて、何?と思ったら、私も欲しかった「かさの家」の梅ケ枝餅
それも開店して30分も経っていない頃。
こんなに並んでいるんじゃな~と他を見て戻ったら、欲しかったよもぎ入り梅ケ枝餅は完売したと。
おひとり様1点限りで100名様だから、その時間で100人来たということね。
梅ケ枝餅大好きなのよね~
まぁ~またの機会に頑張りますか!

11 5 26kibinago (2)
その代わりと言っては何だが、味見をして買ったのがコレ。
ホントは蟹の唐揚げを味見させていたからイチオシなのかも。
でもキビナゴ大好きなので、キビナゴとイカと海老の3種類を入れてもらった。


おまけだよ~とたくさん入れてくれて・・・
11 5 26ika2)
食パンと並べてみたけれど、量の多さが分かるかな?
300gでも多いらしいんだけれど、400g以上入れてくれた。


この他に、ただ今サンクスフェア開催中。
そして大感謝祭スペシャルEVENTSとして5階4番地特設会場で、フジテレビの人気映画で実際に使われた衣装やアイテムなど展示。
グッズのオフィシャルショップも登場。
「踊る大捜査線」のマグカップなんかも買えるよ~
私、決して東武の関係者ではありません(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

キュウリは順調です

この夏の暑さを緑のカーテンで少しでも節電しようと買ったゴーヤ。
ゴーヤは脇に置いてあるからな~
日当たりがまだ今一つ。
でも、カーテンにするには1階から這わせないと。
一方日当たりのいい3階ベランダに置いてある、ゴーヤと一緒に買ったキュウリは順調に成長している。

11 5 25kyuuri2(2)
ホラ、お花のあとに実が付いてきた。

11 5 25kyuuri (2)
黄色い花もまた可愛い。

キュウリって、この前まで高くて買いたくなかった。
安くなってきたと思ったら、家でもなってくれそう。
でもキュウリって栄養ないんだよね。
身体を冷やすだけ・・・
だから夏野菜。
夏の暑い身体を冷やしてくれればいい。

たくさんならないかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


高岩寺 大祭

最近、変な時間によく目が覚める。
5時半頃、猫にお腹を踏まれたとか、変な夢を見たとか・・・同じような時間に起きてしまう。
まだ起きるには早いから、そこでトイレに行ってもうひと眠りしたいところだが、TVをつけてニュースを見たりしている。
PCに向かうこともあり、眠いのに起きていたり変な生活。

今朝もTVを見ていたら、大雨が降っているのに、巣鴨の地蔵通り商店街が映っていた。
巣鴨の地蔵通り商店街って、おばあちゃんの原宿とも呼ばれるが、日本で一番TVに出る商店街だそうだ。
そう言えば、なんでもかんでもおばあちゃんにインタビューしているもんね。
そのお地蔵さんこと高岩寺では、4の日が縁日だが、1・5・9月の24日は大祭が行われるのだそう

今朝のTVでもゆるキャラのすがもんも一緒に映っていた。
6時にお寺は開くのだそうだが、その時間にお参りに来ている人がいたのには驚いた。
確かにお年寄りは早起きだけれど、6時に行くんだ。

で、昼頃雨がやんだので、午後から私も行ってきた。
11 5 24kougannji (2)
着いたのは3時半頃だったかな・・・
10時30分と午後2時30分の2回、本堂で大法要が行われる
とあったけれど、その時間でも本堂にはすごい人がいた。

何度も行っているけれど、こんなの初めて。

11 5 24sugamonnsippo(2)
これは何?


すがもんのお尻(笑)

なんでこんなものがあるのか、巣鴨駅から地蔵通り商店街に入ったところにある。



午前中大雨だったのに、流石一番人出の多いと言われる5月の大祭、4時近くでも人がたくさん。
露天のお店も、いつもよりは少なかったけれど、それでも結構並んでいた。
この商店街は月3回は縁日で賑わう。
その他初詣や盆踊り、菊祭りなど、結構イベントがある。
商店は確か195軒あると朝言っていたと思う。
それも店が空くことがないんだって。
お店の出入りは激しいけれど、閉店してもすぐ違う店が入る。

ちょっと行かないと知らない店になっているから、何度行っても面白い。
もう少し遅くまでお店が開いているといいのに、お年寄りにあわせているのか夜は早く閉まる。
その分朝が早いのかな・・・朝なんて行ったことないから分からないけどね。


11 5 24bara (2)
ちょっと商店街から露地を入ったら、こんなバラの素敵なお家があった。
もう少し早ければバラはもっと見事だったかも。


おばあちゃんの街と侮るなかれ!
結構面白い街なのです。
そうそう、大祭の日に、宝くじを買った。
当たるといいな~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


li_vanek3.gif

「惣菜初めてセット」計:6品
海老チャーハン(250g)1袋/チンジャオロース(200g)1袋/八宝菜(200g)1袋/
エビのチリソース(200g)1袋/酢豚(200g)1袋/焼きビーフン1袋

料理を作る時間がない!簡単に済ませたい!食卓にあともう一品欲しい・・・
そんな方々に朗報です♪

調理の難しい中華料理が御家庭でお手軽に味わって頂けます!
中国料理世界チャンピオンの味を御家庭にお届け!


新発売の惣菜はじめてセットのモニター様募集!ブログでご紹介頂ける方限定


母とランチ

色々平日でないと出来ない手続きなどがあって、実家に行ってきた。
一度銀行に行って話しを聞いて、必要書類を探したりして再度銀行へ。
午後は2時間以上も銀行にして、いつもなら食後のお昼寝タイムの母は居眠りしそう(笑)

私だって眠くなって何度もあくびを殺したけれど、母は本当に目を瞑ってしまうから怖い。
それでも全部自署じゃないといけないというから、住所から全部、何枚も書いてそりゃ~大変だった!
名前は自署でも、住所とか他の部分は私が書いてはいけないのかしら。

背が低いから、書く机が高くて、力が入らず書きにくそうだった。
だから何枚目かの控えには、薄くて文字が読めないものも・・・
まぁ~書類も多くて、とても母だけでは無理だった。
行ってよかった。


いつも行く回転すしのお店がなくなったので、今日は初めてのお店へ。
ファミレスや外食産業乱立の街道沿い、どんどん新しいお店が出来る。
潰れるお店も多いけどね。



11 5 23irigchi (2)
作りだしてから、随分かかったこのお店、中はどんな風になっているのかと思ったら、なかなかいい雰囲気。

平日の1時半なのに、何組も待っていて、私たちも待たされた。
番号札を銀行のような機械で取るのだけれど、「テーブル席」「座敷」「どちらでも」なんて選ぶ。
母は膝が悪いからテーブル席を希望したけれど、個室になっている座敷席が人気みたい。
呼ばれてテーブル席まで行く間、お客なんていなくて、空いている席がほとんどだった。
だったら、何故あんなに待たせる?

人件費を節約してるんだろうね。
だから席は空いていても、従業員が少ないから、案内も出来ないし、入れてしまうと料理も時間がかかってしまうんだろう。

11 523hana2)
席から見えた庭?このお花はなんだろう・・・

11 5 23cyuumonn (2)
そしてこの注文システムは、私は初めてで面白かった。
自分で番号を押して注文する。

11 523mininegitoro (2)
ミニねぎとろ丼、390円。

11523minisoba(2).jpg
ミニそば、290円。

11 5 23redexi-su2)
いっちょう御前、1290円。

11 5 23sute-ki (2)
牛サーロインステーキセット、1390円。


11 5 23poteto (2)
このステーキセット・・・
裏からみるとあまりの大量のポテトで肉が見えない。
「すごいポテト!」と言ったら、「単品のフライドポテトの倍入っています」と。
こんなに食べられるワケないじゃん!と、「持ち帰れますか?」と聞いたらパックを持ってきてくれた。


お味はどれもよく、蕎麦も美味しかったし、お刺身も美味しかった。
入った時、駐車場にはたくさんの車があったが、これなら人気も分かる。
こんなお店が近くにあったら、ランチに通って、友人と長話しも出来るしいいな~と思った。
お茶や水のおかわりはセルフサービスだし、従業員が少ないから?食べ終わってもすぐ器を下げに来ないからゆっくりオシャベリ出来そう。

実家に行くと、色々お店があって、どこに行こうかな~と考えるのも楽しみだ。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

暑い!応援でした

5/21(土)の話し。
今季強い立教との対戦。
暑い日、熱い戦いとなる試合の応援に行ってきた。

11 5 21jinnguu(2)

1塁側、「さぼてん」が入った。
6大学メニューとあっては、一度食べてみないと!
ヒレかつ丼を食べたが、さぼてんだから味は同じだけれど、ちょっと高いかも。
11 5 21sabotenn(2)

そしてこちら「銀たこ」も新しいお店。
(と言っても、私が気付いたのが今日ということで、いつ出来たかは不明)
11521ginndako (2)
試合終了後買うつもりでいたら、終わった頃にはシャッターが下りていた。
第二試合だったからね・・・仕方ないけど、残念!

試合は・・・
投手4人で頑張ったが8-0の完敗。
立教は今季頑張っているからね~ここで落とすワケにはいかないんだろう・・・
こうなりゃ、立教に優勝させてあげたいという気持ちになってくる。
なぁ~んて言ってはいけないかな。


しかし熱い暑い日だった!
首に保冷剤を巻いての応援だったけれど、影になる場所もなく、容赦なく降り注ぐ日差し。
今年一番の気温となったこの日の応援は、日焼け必須だった。

11 5 21ichirui (2)
1塁側出入り口の淡青旗。

そういえば来月は「六旗の下に」がある。
日比谷公会堂で6月18日




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ミネオラ

この前、住宅の修理の時、お隣りさんとくっついている(敷地が狭いから必然的にそうなる)我が家では、長い梯子を掛けるのに、お隣りさんの敷地を使わせて頂いた。
それで気持ちばかり何かお礼を・・・と初めて買ったのがコレ。
11 5 20mionera(2)
デコポンに似ているけれど、もう少し小振りで、皮もデコポンより薄い(と思う)。
手でむけて、房ごと食べられるとあったのでちょっと珍しいとこれにした。
よそ様に差し上げるのに、食べてみないと・・・と我が家用にも購入。

食べてみたら、ミカンほど剥きやすくはないものの、甘くて美味しい。
私は酸っぱいのが苦手だけれど、酸味もなく爽やかな甘さ。
息子も結構食べたので、また買ってみた。
果物って、剥くのが面倒だし、食事のあと片付いたのにまた・・・と言うのが嫌い(無精者)で普段はあまり食べない。
まぁ~最近は、朝食に果物を付けたりして、前よりは食べるようになったけどね。

そんなわけで果物売り場を見ることもあまりないから、今回初めて知ったというワケ。
これって結構メジャーな果物なのかしら?


li_vanek3.gif


モニプラさんで、洗顔石鹸ラベンダーハニーのモニターを募集しているとのことなので応募してみた。

最近、今使っている洗顔石鹸もどうなのかな~と考えている。
シミが薄くなるとあるけれど、ならないじゃん!と夫も言うし、そうね・・・と。
無精な私はいくつも違うのを使って、メークを落として洗顔して・・・というのはちょっと避けたい。
メークも落とせる天然成分だけで作った石鹸と言うことで、かなり期待は高い。

紫外線やエアコンの乾燥での肌荒れが気になるシーズンに、天然成分だけなのに、感じられる保湿力と、毛穴の黒ずみも洗い流す洗浄力、そしてお肌が元気になっていく様子を、ぜひお楽しみくださいませ。
とのこと。

アンティアンの人気No,1手作り洗顔石鹸ラベンダーハニー 30名


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

首が回らない

昨夜、寝違えたのでしょうか・・・
枕に頭の一番出ている部分しか乗っていなかった?
つまり首が浮いた状態、枕に橋を掛けたような状態で寝ている時間が多かったと思われ、起きた時から首が変。
薬を飲もうと、口に水を含み、粉薬の袋を開け上を向いたらまぁ~痛かったこと!!!
首を温めようと朝からお風呂に入り、湯船にずるずると首をつけたものの治らず。
一日中湿布をしていたのに、今も痛い。

こうしてキーを打っていても、少し猫背気味に首を前に出してみると、また痛い。
明日にはよくなるかしら・・・あ~不自由だ。

そんな首の日、この前の地震で落ちたのか、外壁のパイプを隠す大きなカバーの角のゴムパッキン?がタラリと落ちているのに気付いたので、直しにきてもらった。
ついでに外壁の塗り直しのことを聞いたり、昨年雀が巣を作った3階屋根すぐ下のスペースなどを眺め、上を向くことが多かったので首が痛かった。

ウチが家を建てたすぐあとに建てた友人宅では、カメラ付きインターホンはカラーだったのに、ウチのはモノクロ。
これをカラーにするにはいくらかかる?とか、駐車場の天井の継ぎ目が少し下がっていることなど、ついでだから色々聞いて・・・この前まで担当だった、人はいいけれど頼りない営業から、しっかりした人に変わったし、今日は技術系の人も一緒に来たから色々教えてもらった。

駐車場の内側天井は、10年目点検の時にも「あれは大丈夫?」と聞いたのに、そのままになっていると話したら、今度直してくれると。
大手メーカーにしては親切な対応。
大きなところほど、小さな修理でも全部お金を取るからね。
まぁ~今度の担当者はしっかりしていそうなので今後に期待。




li_vanek3.gif

全然関係ないけど、昨日の夕飯。
11 5 19doria (2)
ご飯が残っていたので、チキンドリアに。

11 5 19sarada(2)
レタスとジャコのサラダ。

ごま油で焦がさないようにカリカリにしたジャコ。
レタスは氷水でしゃきっとさせて、ごま油・塩・黒コショウのみであえる。
その上にカリカリジャコを乗せるだけ。
これが意外と美味しくて、いくらでもレタスを食べられる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



おだづなよTシャツ!

気仙沼には、猫親戚がいる。
そのことは、猫のBlog「今日のにゃんこ」でも書いた。
東北のことは気になるけれど、特に気仙沼のことは余計気になってしまう。
だからニュースで「気仙沼」と聞くと、つい耳がダンボになる。

そんな気仙沼、震災前に猫の誕生日にキャラクターケーキをお願いしたことがあった。

10 9 9ke-ki700 (2)
昨年の9月。

10 12 8ke-ki koware (2)
そして12月。
栗のお顔が壊れたのは宅配便のせい・・・

地元で買うと、お顔付きの苺が並ぶんだけれど、東京まで送ってもらうには冷凍で送られてくる。
だから生の苺ではなく栗にお顔を書いてくれたのだ。
どちらも本人(猫)にとてもよく似ていて、なおかつお味もすごく美味しいのだ。


昨年9月、息子が秋田の友人宅を訪れる途中に気仙沼に寄った時、「ケーキ屋さんにも行きたかったな」と話していた。
そのことをケーキをお願いするメールに書いたら、「ケーキもいいけれど、今度美味しいコーヒーを飲みに来て下さい」と言って下さった。
そのコヤマ菓子店も、今回の震災でお店も津波で流されてしまった。

震災直後、小山さんの息子さんのBlogで「店も家もなくなりました。」と見た時・・・私は本当にショックだった。

その息子さんのBlogで、気仙沼の「おだづなよ!Tシャツ」を作ったことを知った。

【おだづなよ!】は気仙沼弁で【ふざけるなよ】だ。

ストレートにふざけるなって意味ではなく、
なんと言うか、地元の人ならニュアンス分かると思うけど。

今回の震災での自然への怒り、大切なものを失った悲しみ、
負けてたまるか!という怒りにも似た発奮する言葉。
さまざまな感情を地元の言葉で"おだづなよ!”と。


息子さんのBlogより。


それで私も早速注文。
メールで申し込んだら、すぐ送ってくれた。
反響が大きくて、サイズ切れもあるらしい。
でも再発注しているので申し込み出来ると。
色は4色ある。
11 5 19ODADUNA600 (3)


11 5 19T(2)
前。

11 5 19tdsaytu (2)
後ろ。
この文字、小山さんの息子さんが書いたもの。

11 5 19t f(2)
写真を撮っていたら、お約束、お邪魔猫がやってきた!

11 5 19r(2)
この文字を書いた、息子さんと同じ病院で生まれた息子。
小山さんは気仙沼の方なのに、東京の病院で生まれたのだそう。
ご縁があったのか、ウチの息子も偶然同じ病院だった。

気仙沼を元気にする「おだづなよTシャツ!」
↑こちらから購入出来ます。




そして、気仙沼の・・・あの大津波と火災に遭いながら、残ってくれたワインです。
WineNavi.jp
アウトレットとあるのが、残ってくれたワインです。
こちらもよろしかったら覗いてみて下さい。


おだづなよ!!負けてたまるか気仙沼


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif









イタズラなKiss

今、フジテレビ系の韓流αでは「美男子ですね」と「イタズラなKiss」を放送中。
これは私にとってはパラダイス!
イケメンは何度も再放送を繰り返しているから、どれだけ人気があるか分かるというもの。
主役のファン・テギョン役のチャン・グンソクくんは「ヨン様」ならぬ「グン様」と呼ばれているとか?
これは一部マスコミが作った言葉なのか、本当にそう呼ばれているのか。

私もチャン・グンソク君は大好き!
そのグン様の新ドラマはTBS系で早くも放送されることになっている。
イケメンは何度も見ているから、ここでは長くは語らないけれど・・・イタズラなKissの話し。

これは日本の漫画が原作。
日本でも15年前?ドラマ化されたけれど、その時の主人公・入江直樹役は柏原崇くんだった。
これはなかなかいいキャストだったけれど、相原琴子役を佐藤藍子さんというのは、正直最初ガッカリだった。
今回の韓国でのドラマは、主役は入江直樹はペク・スンジョという名でキム・ヒョンジュンくんが演じている。
このキム・ヒョンジュンくんはいい。

実は、理想の男性は?と聞かれると「入江直樹くん」と答えるほど、この漫画が大好きで、入江直樹が大好きだった私。
だから入江直樹を誰が演じるかは大きな問題なのだ。
美しくて、冷たくて、賢そうに見えなければいけない。
今回のキム・ヒョンジュンは美しい。
これまた大好きなNEWSの山Pこと山下智久くんにも似ているが、DAIGOにもちょっと似ているような・・・
内容は漫画だから、マンガチックなんだけれど、期待していなかっただけに期待以上で楽しんでいる。
そうそう、イケメンのファン・テギョンといたずらなKissのペク・スンジョって、日本語吹き替えの声優(平川大輔さん)が同じ。
この声がまたいいんだな~




モチロンコミック本も全部持っているのだが、残念ながら、原作者の多田かおるさんは執筆途中に亡くなっている。
だから途中で止まってしまっているのだ。
11 5 17itakiss(2)
今回、久しぶりに仕舞ってあったコミック本を出してきた。

11 5 17itakiss500(2) (2)
あ~久しぶり・・・

今また読み返している。
悲しいことに○○の眼鏡をかけて・・・

でもやっぱりいい!入江直樹くん。
同世代で若くして亡くなった作者、息子さんもウチの息子と同世代。
急逝だったからビックリして、この続きがもう読めないんだ・・・とどんなに淋しかったか。
でも、こうして韓国でのドラマを今見ることが出来て、久しぶりに入江直樹くんと再会できて嬉しいよ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






Associé

この前から、TwitterとFacebookが使いこなせたらいいのにと思っている。
一応両方ともアカウントは持っているが、全然ダメ。
災害時には、Twitterで連絡を取り合ったと聞くし、携帯でも出来るといいんだろうね。
ところが携帯でTwitterと検索すると「無料お試しダウンロード」と出てくる。
ということは携帯だと有料なの?

と、こんなところから???で、そこで止まってしまった。
PCからはよそ様のツイートを拝見したりしているが、携帯で使えなきゃダメじゃんね。
有料と聞いたところで、使ったらいくらかかるか分からないのかな・・・と二の足を踏んでしまった。

Facebookも「お友達になって」と言われ、OKしたものの、その後どうしていいか分からず(^_^;)
チャットまでは出来るようになったものの、その他は放置状態。

で、少しでも分かるようになったらな~と友人に話したら、こんな本があるよ!と教えてくれた。
11 5 16asosie (2)
ほぉ~!私にとっては実にタイムリー。
読んで研究することにしますか!

どうもありがとね。



そして、その友人からこんなモノも頂いた。
11 5 16nimes(2)
NIMESのムック本。

大き目のコーティングされたトートバッグは、これからの雨の季節にも活躍しそう。
しかし、今ムック本ってたくさん出ているけれど、おまけの域を超えている。
ネット社会になり、紙で文字を読むのが前より減ったから、雑誌が生き残る方法として生まれたものなのか・・・
昔も月刊誌の漫画などに、人気漫画のキャラクターの紙袋とかおまけで付いていたけれど、それとは全く違うのにはビックリ。
時代は変わったのね・・・

TwitterやFacebookもそうだけれど、時代について行くって大変!
でも諦めずに、どこまでついていけるか分からないけれど、頑張って一応Tryするつもりだ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



アンペア変更

今は丁度いい季節?でエアコンは使わないから、計画停電はないけれど、節電しなきゃいけないのは変わっていない。
この夏は昨年ほどの猛暑ではないといいけれど、どうなるか分からないし、ホームセンターのすだれやよしず、蔓性のゴーヤの苗などはバンバン売れていると言う。
そうそう、扇風機も、メーカーで生産が間に合わないくらいらしい。
扇風機は、ウチには4つあるから新しいものを買わなくても大丈夫。
ゴーヤの苗も買って植えてある。
果たしてどこまで葉を茂らせて緑のカーテンができるかは分からないけれど。

エアコンの温度を2度あげるだけで大分節電になると聞いたが、他には出来ることはないだろうか・・・
契約アンペアを変更するとブレーカーが落ちて電気の使いすぎにも気づきやすいし、基本料金も安くなるから一石二鳥。
ウチも下げようかな~と思っていたら、先週、枝野官房長官も話していた。


で、早速東京電力に電話して聞いてみた。

ウチはIHクッキングヒーターを東京電力で後から取り付け(最初はガスコンロだった)て貰ったが、その時、今までよりアンペアを20大きくした。
その時の工事費は、IHの工事費に含まれていたように思う。
しかし今考えると、むこうのいいなりにアンペアを上げたけれど、そこまで上げる必要ってホントにあったのかな。
それだけ基本料金も上がるワケだし。

10A下げると基本料金は273円下がると言う。
20A下げると546円。
結構大きいじゃない・・・
電気料金も値上げになるらしいし、下げる価値はありそうだ。


ところが・・・
60Aまでは、東京電力のプレーカーなんだそう。
でもウチの場合、小さなホームエレベーターが付いているから、それ以上になっている。
そうするとウチのブレーカーはウチの設備になるらしい。
だから、アンペアを変更する工事費も自分持ちになるそうだ。
60Aまでなら、東電で無料で工事してくれるのだが、電気工事店で頼むとなるとかなりかかりそうな気配。
「だいたいどのくらいかかるもんですか?」との質問に、具体的な数字は言わなかったが、万単位になりそう。

私は節電の時下げて、また必要ならあげてもらえばいいと軽く考えていた。
マンションにいた時、無料で上げて貰った覚えがあったし、当然タダなんだろうと。
しか~し!そんなにお金がかかるとなるとそう簡単ではない。
ただ、今の契約Aでいいかどうかは、訪問して各家庭の電化製品を見て相談に乗るサービスはあるのだそう。
これは無料。

確かにIHの工事をした時は、毎朝お弁当を作っていて、同じ時間帯に電気ポットでお湯を沸かし、ご飯を炊き、オーブントースターでお弁当用のグラタンを焼き、レンジを使ったりもしていた。
それを一度にやったら、今くらいのアンペア数が必要だったのだ。

でも今は、そんなに一度に使うことはないし、あの地震以降、エレベーターはほとんど使っていない。
絶対今の契約数はいらないんだけどな~
でも、20A下げて、月々546円安くなっても数万円工事費がかかるんじゃ~諦めるしかないかも。



ただ60A以下の契約世帯なら工事費は無料だそうだから、この際契約数を下げて、節電&節約する価値はあるかもしれない。
今年の夏が、冷夏とまではいかなくても、思ったより涼しかったら助かるんだけどな~
雨乞いならぬ、涼しい夏乞いでもしてみますか!
こうなったら神頼みしかない。
モチロン、出来る節電はするけどね。
でも、あまり我慢しすぎて熱中症になったら大変なので、ご用心を!



11 5 12ibarakisann (2)
写真は、昼休みに「茨城県産の野菜が売ってるよ~」と夫が電話をくれて買ってきて貰ったもの。
飛ぶように売れていたとか!
風評被害に負けずに頑張れ!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






1年経ちます

昨年の今頃・・・色々あって、忙しい毎日だった。
それも半ばに終わって、今までの生活を変えたかった?
なんだか精神的に自分の中で何かしたい思いがあって、それが何故レーザー?と思ったが、衝動的に皮膚科に行ってしまった。



前々から、気になるシミが顔にあって、ファンデーションなどで隠していたが、どうしてもソレを取りたかった。
近所の皮膚科は、今時のクリニックなのか、シミのレーザー治療や脱毛などもやっているみたい。
有名な美容整形外科が近くにあるが、美容整形はどうにも信用できない。
色々な事故もあるし、本当は専門家なんだろうけれど、金額もいくらかかるか分からなし、なんだか怖くて行けなかった。

10年以上前、大学病院の形成外科を訪れてシミのことを聞いたことがあった。
そこもレーザー治療をしていて、その時先生は「今日は試しでやってあげますからよく考えて!」と言った。
で、1発だけパチン!とやってもらった。
でも私の顔の小さなシミより、ずっと消したいだろうと思う患者さんばかりの中、なんだかこんなシミで・・・と申し訳なくなってしまった。
だから、その時は1発でやめてしまった。
その頃は、1発でもかなり高かったような気がする。

でも・・・10年以上経って、毎日毎日見つめる自分のシミが嫌で仕方なかった私。
その1発レーザーをかけてもらったところは、キレイにシミがなくなっていた。
やっぱりやればキレイになるかも・・・という思いがずっとあった。
そして、いつも行っている皮膚科でレーザー治療が出来ることを知り、先生にチラッと聞いてみたら、何箇所かで値段が決まっていること。
他にも気になるところは、全部パチン!パチン!とやってくれると言ってくれた。


それでいつか行こう!と思っていたのだが、その昨年の出来事が終わって、何かが私の背中を押した。
ふっと思い立って、何も考えず行ってしまった。
モチロン、ネットで同じようなレーザー治療をした人のサイトも読んだし、予備知識は入れて行ったつもり。
で、先生と値段交渉。
こことこことここと・・・と3か所。
どうしても消したいシミだけは、「ここだけは消して下さい」とお願いした。
値段は、「全部やってあげるよ」という親切な先生に向かって、5000円まけて貰って契約成立(笑)

そして、パチンパチン!と目にレーザーが入らないように、眼鏡だったか、ガーゼだったかをして施術してもらった。
1発いくらという病院が多い中、痛いから気を紛らすために数えていたら、どうしても消したいと申請したシミにはなんと85発!
3か所どころか、レーザーで消える種類のシミを全部パチンパチン!
100発以上はやってもらった。

その後は、絆創膏をしてくれて・・・
「しばらく痛いけれど、すぐ治るから」と。
病院を後にする頃には、すでにピリピリ痛くなってきた。
帰り道・・・こんなに簡単にやってしまったけれど、大丈夫だった?とちょっと後悔。
だんだん顔は熱くなり、痛みがひどくなってきた。
あ~痛み止めはいらないと先生言っていたけれど、ホントに大丈夫かなと急に不安になった。
無理に火傷させたようなものだから・・・

10 5 19kao200(2) (3)

その時の顔がコレ。
この顔で帰宅するのって、結構勇気がいる。
あ~近くでヨカッタ。

こんなにサービスでパチパチやってくれなくたって・・・
でも痛みは1時間くらいで消えた。



で、この後は、レーザーを当てたろことが黒いかさぶたになった。
これまた、ひどい顔で外には出られなくなった。
これ、お勤めしている人は、長期休暇の前とかじゃないと出来ないんじゃない?
で、その後は、カサブタは薄くキレイに取れたけど、その痕がピンクになった。
これはこれで目立って、濃いファンデーションで隠した。
隠しきれなかったけどね。


ネットでは、一時すごくキレイになるけれど、その後また一時的にシミが茶色くなるとあった。
そして私も・・・丁度父の葬儀の頃、一時は消えたシミが目立つようになった。
せっかく、気になって取ったシミなのに、久しぶりに会う親戚やお世話になった人たちと会う葬儀なのに目立ってしまってダメじゃん!
友人は、病院通いのストレスや疲れも関係あるんじゃない?と言った。


それから・・・一年近く経ったけれど、どうしても消したかったシミは消えたけれど、その周りが気になるように。
そして、先生がサービス?で、パチンパチン!とやってくれたところが、残っているような気がしている。
私はネットでそれも消えると読んでいたから、そんなものかなと思ったけれど、息子が「一応先生には言っておいたほうがいいよ!」と言うので、この前久しぶりに皮膚科に行った時に先生に話してみた。


そうしたら、レーザーで消えない種類のシミもあるから、飲み薬か塗り薬があるけれど・・・と。
どちらも使ったほうがキレイになると言うので、サプリみたいなものだと言うし、医者で貰うと安いしと貰って来た。

11 5 11kusuri500 (2)
それがコレ。
トランサミンとハイチオール。

そして「傷痕などがある場合は保険が使えるんだけれど、今回は使えないけれど高くないからコレも使ってみる?」と言われ、シワにも効くと言う不思議な塗り薬も貰ってきた。
ホントかな~

11 5 11siminuri (2)
3150円。
30g入っているから、変な化粧品を買うより安いかも。

で、飲んで塗って1週間。
なんだかいいような気がするのは気のせい?

飲み薬はひと月分貰ったし、続けてみるつもり。
息子が薬疹でひどい蕁麻疹になった時、薬を出してくれた病院で点滴しても治らなかった蕁麻疹を「先生治りますか?」と超不安になって聞いた時、「治るよ」と自信を持って言ってくれ、本当に治してくれたこの先生。
滅多にならない菌で(変な菌じゃないですよ~)家族全員湿疹が出た時も、それを解明してくれたこの先生。
ちょっと変わっているけれど、私は信用している。
今回も信用してみようかな。


加齢でシミって出ることが多いよね。
あったって命に関わることはないけれど、自分が気にするほど人は見ていないかもしれないけれど、ず~っと気になっていたから、やっぱりレーザーを当ててよかったかも。
報告しようと思っていて、1年経ってしまった。
これから、完璧にキレイになるといいな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





ラーメン麺たつ

実家からの帰り道。
遅い時間に昼を食べたから、夕飯はいらない?と思っていたけれど、車の中で急にお腹が空いたので・・・
たまに通って、ここってどうなんだろう・・・と思っていたラーメン屋さんで食べることに。

11 5 7syouyu(2)
醤油ラーメン。

11 5 7tokusennsio (2)
塩特選ラーメン。

メニューは、塩と醤油しかないんだけれど、塩が先に書いてあったから、塩がお勧めなのかも。
餃子やチャーシューご飯もあるけれど、メニューはシンプルだった。
愛想のいいお母さんと、ちょっと強面?の息子さんがやっている小さなお店。

11 5 7menntatu (2)
さっぱりしていて、軽く入るんだけれど、麺は少なくない。
飲んだ後にはいいかも。
・・・って、飲まない私が言っても説得力ないか!(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



カップメン

ウチに小さいけれど、逞しい奴、カップ麺カップメンがやってきた!
実はプレゼントされたもの。

11 5 12osae (2)
こうして、カップ麺が出来るまで、開きそうになる蓋をしっかり押さえてくれる頼もしい奴。


11 5 12kappumen (2)
なんだか必死?
顔の表情が見えないが、きっとこの態勢、かなりきついに違いない。
左手の指先の色が白くなってきているのが分かるだろうか?
どうやら熱で色が変わるらしい。
いやいや、手が痺れてきたのかもしれない・・・


3分後、彼は無事任務を終え、お陰さまで美味しく緑のたぬきを頂いた。



その後・・・
彼は、息子に拉致され、こんなところにやってきた。


11 5 12m (2)
猫(花水木)の頭の上。
この後、猫のお腹などにも移動し・・・
身体が小さいからなくならないように引き出しに入れられ、次の任務を待っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







タンドリーチキン

最近、ちょっとお料理を頑張ろうかな・・・というか、出来るだけ家で作れば節約になるしと思っている。
だから、どうせなら頑張ってみようなと。
グータラ主婦はいつまで続くか分からないけれどね。
だいたいウチのご飯は量が多いのよ!息子にいつも言われてる。

実家にいた時はどんなご飯だったかな・・・と思いだしてみるが、結婚してからのほうが長くなったのでうろ覚えだ。
一人ずつお皿に分けて出す家もあるだろうが、ウチは大皿に一つだった。
他にはお味噌汁とか漬けものとかかな。
でも母は料理は上手だった。
栄養士の資格も持っているし、他にも色々資格をとったり、料理学校はじめ、習い事も大好きでよく行っていた。

でも、栄養士の資格は全く生かされていたとは思えず、自分の嫌いなものは作らないから、乳製品は使わなかった。
つまり、シチューやグラタンなどは出てこなかった。
チーズもキライ、だから私もホワイトクリーム系やチーズがダメだった。

話しが逸れてしまったけれど、私はグラタンなどは結婚してから作るようになった。
料理は嫌いではないけれど、もっと本格的に習って、栄養士とか調理師とかの資格を持っていたらヨカッタと今更ながら後悔している。
今からでも遅くないかな~



で、はなまるで紹介していた「タンドリーチキン」を作ってみた。
11 5 11tanndori-(2)



<材料>(4人分)

鶏もも肉・・・400g
コリアンダー・・・大さじ2
ターメリック・・・大さじ1
コンソメスープの素・・・30g
ショウガ(おろし)・・・大さじ1
ニンニク(おろし)・・・大さじ2
ヨーグルト・・・450g
牛乳・・・180cc
サラダ油・・・適量
バター・・・20g
<作り方>
鶏もも肉は全体をフォークで刺しておく。
コリアンダー、ターメリック、コンソメスープの素、ショウガ、ニンニク、 ヨーグルト、牛乳を混ぜ合わせる。
2.の漬けダレに1.の鶏もも肉を浸し、冷蔵庫で2時間~2日漬け込む。
漬けダレから肉を取り出し、サラダ油をひいたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。
余分な油は吸い取り、フライパンに漬けダレとバターを入れ、フタをして強火で5分煮込めば完成。
<ポイント!>
※フォークで刺すことで漬け時間が短縮できる。
※フライパンで煮込むことで柔らかに仕上がる。


11 5 11takenoko(2)
他に昨夜の春巻きに使った筍があったので、厚揚げと一緒に煮てみた。

タンドリーチキンは家族に大好評。
美味しいヨーグルトを買ったのに、全部使ってしまってちょっと残念だったけどね(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






昨夜の夕飯

昨夜は、ヘルシーな夕飯にしよかな~と。
魚屋さんでいい鰹が安かったので、家でフライパンで焼いてたたきにした。
写真は撮り忘れました(^_^;)
茗荷が欲しかったけれど、なかったのでしょうがとネギでポン酢で頂いた。


それと・・・
11 5 10siraae(2)
ほうれんそうの白和え。
白和えって、滅多に作らないから忘れてしまって、いつもネットで調べることに。
だから、もしかしたら、いつも味が違うかも。
今日はNHKの「きょうの料理」のレシピ。


11 5 10tomato (2)
そして、↓実家に行った時「道の駅」で買ったトマト。
最近トマトの酸っぱさがダメで、赤いトマトを選んでみた。
そうしたら、種類が違うのかすごく甘い。
フルーツトマトではないのを買ったのに、甘い!
夫も「甘いね~」とパクパク食べた。
外食すると、「冷やしトマト」だって、切っただけなのに350円くらいはするからね。
やっぱり家で作ると安くすむ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


実家での楽しみは

このGW中に、2回実家へ行ってきた。
最初行ったのが4月29日。
実家に行くと必ずと言っていいほど行っていた最近お気に入りのお店があった。
最近と言っても、父が入院していた頃から頻繁に行っていたから、もう大分経つけれど。

それは回転寿司。
でも私が行く時はいつも空いているから、廻っていることはほとんどなく、注文して握ってもらう。
ここに行ってから、地元では寿司屋に行かなくなった。
夫がお土産で買ってきてくれるお寿司は、美味しい寿司屋さんだけれど、私たちが食べに行くのはリーズナブルなお店。
でも、同じ値段なら断然こっちの回転寿司のほうが美味しい。

ところが4月に行った時、GWが終わったら閉店すると聞いた。
土日はいいが、平日の夜は空いているんだそう。
なるほど・・・でもホントに残念!楽しみが一つ減ってしまう。
それで、最後にもう一度と息子も一緒に行ってきたのだ。

11 5 7susiya (3)
土曜日の午後・・・3時過ぎとは言ってもやっぱり空いている。

11 5 7ooeb (2)
私が大好きだった特大海老、315円。

これが好きだった・・・私は雲丹や貝も好きだけれど、何よりボイル海老が好き。
仲良くなったバイトの子とも、「頑張って下さい」と言って別れた。


そしてもう一つ、実家での楽しみ。
これはホントに最近のこと・・・
ちょっと車で走ると「道の駅」がある。
野菜などが新鮮なので行ってみる。
この日はお赤飯を炊く時用にささげを買いに行った。
スーパーより断然安い。

そして、トマトやかぼちゃなどと一緒に買った新玉ねぎ。
11 5 7sinntamanegi (2)
真っ白でキレイで可愛い。

あ~でもお寿司屋さんがなくなったのはホントに残念!
チェーン店だけれど、ウチの近くにはないしな・・・
でも都内にある他のお店に、近くに行った時行ってみるつもり。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




「はりま製麺」自慢の中華麺『職人気質』冷し中華味☆モニター大募集

水が来ました!

福島原発の事故以来、乳児への飲料水が問題になって、店頭からペットボトルの水が消えた。
ウチには小さい子はいないし・・・私はこのトシだから全然気にしな~い!と思っていたが、友人から言われた一言が気になった。
「猫ちゃんは赤ちゃんより小さいからお水の影響はないかしら」と。
確かに・・・
生まれたばかりの赤ちゃんは3Kg前後。
猫だって、ウチの女の子はそのくらい。

それで気になりだした。
そして、災害時にも保存水としても活躍するしと、ウォーターサーバーを頼むことにした。
しかし、考えることはみな同じで、その時は新規受付すらしていない状態。
それでも何回かアクセスしていたら、夕方新規受け付ける時間があって、申し込むことが出来た。
それが3月24日。
新規申し込みなら設置月のサーバー代無料、12Lのボトル4本プレゼント、それにグッズもプレゼントだった。

しかし、新規申し込み殺到で、いつ設置してもらえるかわからなかった。
そのうち・・・手紙が来て、本来ならば人が来て設置してくれるのだけれど、急ぎの場合は宅配便で送るから、自分で設置してもらえるなら少し早くなると。
で、すぐ支払い方法も知らせがてら、宅配便でOKと返事を出した。
それが4月9日のこと。

そして、遂に、お水がやってきた。
11 5 7mizu (2)
5月7日だから、申し込んでひと月半くらいか。

11 5 7mizu2 (2)
そして早速セッティング。
これが結構便利でお水は冷たいし、85度くらいのお湯も出る。
今までは、電気ポットで毎朝お湯を沸かしていたけれど、節電のため、電気ポットはやめている。
で、お湯を沸かしてポットに入れて部屋に持ってきていたが、これからはいつでもお湯をつかってお茶を飲める。
なおかつ、美味しいお水だ。
ちょっとお湯のチャイルドロックが慣れるまで使いにくかったが大丈夫。

11 5 9mizu (2)
と言っても設置2日でこんなに水が減ってもいいのだろうか。
最初は開けなければ1年もって、開けても3カ月大丈夫だからと買ったのに、この調子だと1本なくなるのが早いかも。
麦茶を沸かして作って冷蔵庫に入れているけれど、これももうお水でいいかな~とも思っている。
猫より人間が多く飲んでるけど・・・まっ!いいか!!!

実家用にも同じ時期に頼んでいるから、もうすぐ来るかも。
そうしたら設置しに行かなきゃ!
母も急な来客時にも、お湯を沸かさなくていいから助かるハズ。
何より、今より美味しいお水だしね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








ガソリン

ガソリンが高騰したかと思ったら、震災後はガソリン不足になり・・・スタンドに大行列が出来たのはご承知の通り。
最近も高値が続いていたが、ほんの少し下がったかな。

実家に行く時、ウチの近くのガソリンスタンドの前を通ったらハイオクは160円。
ウチの車は一応ハイオク指定なので、ハイオクを入れている。
で、実家に行くまではガソリンがもつというので、少しでも安いところで入れようと実家近くのスタンドへ。

11 5 7gasorinn(2)
そうしたらハイオク149円だって!
11円も安いじゃん。
でも、ウチはシェルで入れるんだけれど、スターレックスカードを使うと、ここからまた何円か安くなる。
それはカードの使用料金によって割引が変わる。
ウチは、ETCで使うくらいなのに、それでもリッターあたり6円引かれる。
つまり149円-6円でリッター143円になる。
もっとカードを使えば最大で10円安くなるんだそう。

11 5 7gasorinn2 (2)
これはカード引き落とし時に割り引かれる。
だからガソリンを入れている時は149円で計算される。
今日は65l入ったから、かなりの額。


実家のほうで一番安いスタンドは大きなホームセンターのスタンド。
このスタンドより3円安かった。
でもウチの場合はカードを使えばそれより3円安い。
それにそのホームセンター、大きくて駐車場も広く、それも少しずつ拡大していったので、出入りが錯綜している。
それで、ウチはスタンドでぶつけられたことがあった。
だから鬼門だわ!と私はそこでは入れないことにしている。



でもやっぱり実家のほうが何かと物価が安いのよね~
定年になったら、実家のほうに住もうかな・・・
晴耕雨読、庭の落葉を掃き、菜園を作り花を植えて育ててもいい。
身体を動かしたほうがいいだろうし、そんな生活もいいかも。
最近、そんなことをよく考える。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


からすうり丸盆

鎌倉彫の木地は、それこそ色々な種類がある。
大きな木地は、今は大きな木が少ないのか、昔ほど多くはない。
だから、欲しい木地があった時は買っておくようにしている。

この木地も、薄い木地だが大きさが尺以上あって、もう何年前?8年くらいかな~前に買ったもの。
木は生き物だから乾燥したりして反ってしまったりするから、床の間に平に置いて電話帳を乗せておいた。
だからその時は曲がってしなかったハズなのだが・・・
この木地、彫りだしてからエアコンの吹き出し口に置いたのか、気付いたら反って、平なところに置くとカタカタするくらいになってしまった。

で、雑巾を乗せて、重しを乗せて平らなところに置いて修正。
よしよし!直った!
と思ったが・・・乾くとまた反ってしまった。

とりあえず、洗い朱(オレンジ色の漆)で塗りに出したけれど・・・
この反り、直るかな。
こんなことは今までで初めて。
木地が薄かったのと、古い木地だったから?
でも古い木地は、何度も年を重ねて乾燥もうまい具合にしているハズなんだけれど。
どうにか平らになって、戻ってくるといいな。

11 5 7karasuuri (2)
塗り前の写真。

葉の回りの彫った部分しか見えないかな?
からすうりの蔦は細くて、木地が乾燥してることもあって、3か所くらい取れてしまった箇所あり(^_^;)
乾燥じゃなくて、腕の問題かも。

いずれにしても塗り上がってくるのが楽しみ。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

お茶しました

この連休で、2回ほどお茶を飲みに行った。
いつもは一人で行ったりするけれど、連休中は夫と二人。

1軒目は、根津神社に行った時に、根津の「Yorimichi cafe」。
11 5 3to-suto (2)
夫はいつものカプチーノ。
私は紅茶。

そしてチーズケーキにしようかな~と思ったけれど、トーストを頼んでみた。
+100円でアイスクリームトッピング。
ソースは苺とチョコがあるけれど、ダブルにした。(値段は変わらず、量が倍になるワケではない)
私は苺のほうが好きだったけれど、夫はチョコと。
やっぱりダブルにして正解か。
でもちょっとソースが多いかな・・・
カロリーを気にしている私には、ちょっと甘かった(だったら頼むなよ~って?)

いつも行く時は、変な時間が多いから貸切状態だったけれど、連休で「つつじまつり」の最中だったから混んでいた。
フト見たら、タロット占い?をしているテーブルがあって、友達のを占ってあげてるのかな~と思っていた。
あとから聞いたら、コーヒー1杯で6時間いたんだそう。
占い師は一人で、お客さんが何組か来たの?と思ったら、相手もずっと同じだったみたい。
ファミレスで夜を明かすと聞いたことがあるけれど、普通のカフェに6時間もいる人がいるんだ!


もう1軒は、初めてのお店。
前のお店には何度か行ったことがあったのだけれど、ほとんど居抜きで変わったみたい。

「a Due」というお店。出来たばかりのお店で西巣鴨の地下鉄出口すぐ。
11 5 5adu(2)
前のお店と違ったところは、この壁かな。
入口に壁を作って、ドアを開けた時中が見えないようにしたのかも。

11 5 5kapuchi-no (2)
カプチーノ。

11 5 5tea (2)
紅茶、2杯分で入れ具合は丁度いい。

11 5 5texiramisu (2)
ティラミス、凍ったラズベリーが添えてあって、甘いのと酸っぱいのといい感じ。

11 5 5adue(2)
外観。

昼はお茶が飲めるけれど、夜はワインが飲める。
イタリアの田舎料理と書いてあったけれど、料理のメニューはよく変わるらしい。
その時の食材を使うからだそう。
前のお店は女性一人でやっていたけれど、今度は男性が一人でやっている。
お料理も期待できそうなので、今度はまずランチを食べてみようかな。


今年のGWは、安・近・短
海外に行く人は昨年の半分とか。
震災の影響が大か・・・
それでもガラガラだった温泉地も、駆け込みでかなり予約が入ったと。
すでに阪神大震災後の倒産件数の3倍の企業が倒産していると言う。
自粛して、ただでさえ不景気だった日本経済がこれ以上ひどいことにならないように、せめてお金を落とさないと。
そういう私も近所と実家だけで、どこにも行かなかったけどね。
でもこれは毎年のこと、混んでいる所が大嫌いだから、行きたいところはあったけれどGWが終わってから行くつもり。
カフェでほっこりお茶を飲むのが一番です。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





端午の節句

今日は子供の日。
被災地に大きな鯉のぼりが風にたなびく風景をニュースで伝えていた。
ウチでも昔は鯉のぼりをマンションのベランダで揚げていたけれど、いつからか仕舞われたままだ。

それでも季節には季節の行事を!ということで、毎年恒例の菖蒲湯。
11 5 5syoubuyu2)

現代でも5月5日(子供の日)にたてた風呂に菖蒲を入れ、これに入れば暑い夏を丈夫に過ごすことができると信じられている。また、風呂の中で菖蒲の葉の鉢巻を締めると、その効果はさらに高まる、と信じられている。

とウィキペディアにあるが、葉で鉢巻はしなかった、残念!

11 5 3kasiwamochi taneya (2)
そして柏餅を食べた。
今日は「たねや」の柏餅、並んで買っただけあって美味しかった。

昨年は、梅雨頃から体調がおかしくなって、夏も父の病院に通いながらヘロヘロしていたから、今年はしっかり熱い暑い夏を乗り越えねば!
今年は節電でホントに熱い夏になるそうだからね。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





完成形 スカイツリー

高いところは嫌いなくせに、東京タワーとかスカイツリーとか、高いものを見るのは好き。
ついでに言うと、飛行機に乗るのは嫌いだけれど、離発着の様子を見るのも大好き。

スカイツリーが首都高などで見えると大喜びの私だけれど、今日は自転車に乗っていて見ることが出来た。
11 5 5sukai (2)
線路があるからむこうがよく見えたし、自転車で線路を越える橋を通ったからよく見えた。
そうそう、息子が「あの橋の上から見えるの知ってる?」と言ってたっけ。
首都高から富士山やスカイツリー、東京タワーが見えると私が叫ぶから、息子もちゃんと知らせてくれたんだった。
車に乗っていて「あっ!富士山!!!」とか突然言うと、ホントに息子はビックリして寝ていても起きる(笑)
私の声って大きいんだよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

根津神社

根津神社では「文京つつじまつり」が5日まで行われている。
ということはいつもの「厄除け粽」を頂きに行かなきゃ!

お天気が今一つだから、空いているかも・・・と期待して行ったらとんでもない。
近くの駐車場は軒並み満車。
仕方ないから、100円Pの空くのを出てくる車の邪魔にならないよう道で待っていたら、他の道から来た車に先に入られてしまった。
ハザードをつけて出る車を待っているから「スミマセン、入れるんですか?道でずっと待っていたんだけれど」と言ったら、「ここは一方通行だっからこっちから来なきゃダメ」と。
はぁ~?確かに100円Pは角にあって、私たちが待っていた道からは逆行するから道には入れないけれど、駐車場には入っていいハズ。
それに100円Pのところに「入口」と書いてある。

見ていたら、その後もっと奥の駐車場に入れるため一通を逆走する車続出!!

狭い道だし、100円Pの入り口にいたら邪魔になるからと正直によけていて馬鹿をみた。
その後もう少し奥の100円Pに停まったからいいけどね。
奥は15分100円、とられた所は12分100円。
それに、ウチの車を入れてから見たら、その車ハザードつけっぱなし!
私たちが帰る時もまだチカチカついていたから・・・バッテリーが上がればいいんだ!と意地悪なことを思ってしまった。

車に乗っていると、結構嫌な思いをすることがある。
まぁ~それはいいとして・・・


11 5 3nezujinnjya(2)
露店もたくさんの根津神社。

11 5 3nedujinnjya2)
社殿に行こうとしたら、今日はお参りする列が唐門の外まで出来ていた。
こんなの初めて。

11 5 3nedu (2)
つつじは遅咲きの大輪が満開とあったけれど、まだまだだ。

11 5 3nedu huda (2)
いつもの厄除けの粽を頂き、古いのは納めてきた。
また玄関に1年下げておこう。

右は今年初めての木札。
月替わりで色々な花の木札に変わるらしい。
今月5月は「菖蒲」だったけれど、端午の節句から9月の重陽の節句までの木札が可愛かったのでコレにした。
この木札は、家の中の邪気を祓うと言われている。

境内で少しお金を落としてから、次は藤が満開の亀戸天神に行くつもりだったが、大雨が降ってきたのでやめた。

今日はこんなに雨が降るなんて天気予報で言っていたかしら・・・
今日の天気も当たらないなんて、天気予報士さんダメじゃん!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







ロゼット

もうすぐ母の日。
ウチの息子は何もくれないだろうな~
誕生日には「Happy Birthday!」の歌は歌ってくれるけれど、タダだし(笑)


今日の新聞に入ってきたチラシ。
11 5 2mitukosi (2)
日本橋三越のものだけれど、どこかで見たことがあるような・・・


あ~これだ!
11 5 2rozetto (2)
キャットショーでも貰えるロゼットだ!

さすがにチラシのは色合いも素敵だけれどね。
チェックのロゼットなんかもいいわね~
って、最近はあまり出陳しないから、新しいロゼットもないけどね。
出れば貰えるワケではないからずうずうしいか!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



筍づくし


実家で掘って、茹でた筍。
昨日も筍ごはんを作ったけれど、今日もまたまた筍ごはん。
昨日は友人に、今日は夫の実家と知り合いにお裾分けで届けた。

11 5 1 takenokogohann (2)
この季節、一度は食べたい筍ごはん。

11 5 1 nimono (2)
筍も入れて筑前煮。

11 5 1takenokopasuta (2)
昼は筍のペペロンチーノ。
ちょっと隠し味に中華の調味料「味覇」を入れてみた。
結構家族に好評だった。

昔は筍って、味があまりないしどうということもなかったけれど、最近は美味しいと思うようになった。
これもトシかな・・・好みって変わるのよね。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記