びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今季初 六大学野球

地震が大嫌いな私。
あの大きな球場で地震がおきたらどうなるのかな・・・なんて、漠然とした不安があって、それと用事もあって行けなかった野球&応援部の応援に今季初、行ってきた。

11 4 30jinguukyuujyou(2)
お~見えてきた!久しぶりの神宮球場。

11 4 30jinguu (2)
ここを歩いていると、応援の声が聞こえ(いつも遅刻していくので始まっている)胸がわくわくするんだよね。

中に入って応援席につく頃、丁度点が入って肩を組んで「ただひとつ」を歌っていた。
知らないおじさんが「今1点入ったところ!」と教えてくれた。
あ~もう少し早く来るんだった!歌いたかったな・・・

今日は学生は無料の日。
それもあってか、慶応大学より断然応援席の人数は多かった。
っていうか・・・応援席はいつも相手校より多いんだよね。

なかなかいい試合で、何度もチャンスがあり、あと何点かは取れてもよかったのに残念!
11 4 30skoa (2)
ヒット数は、慶応を上回っていたのに、今後の課題かな。

11 4 30jinnguu(2)
今日は1塁側、むこうに見えるオレンジ色の建物は「日本青年館」。
その手前には「がんばろう!日本」。
ホントに頑張ろう!!!


11 4 30sinninn (2)
試合後、応援部いつもの風景。
リーダー、チア、吹奏楽とも並んで挨拶して解散?
今年入ったリーダーの新人たち。
照井くんソックリの貫禄さえ感じられる新人くん(左)も入った。
この3人の他にも入りそうな学生がいるとか・・・
夏合宿を無事終え、たくさん残って欲しいものだ。
頑張れ!新人君たち。


11 4 30banndo(2)
今日の駐車場は絵画館。
1日置いておいても同じ値段だから、せっかくだからとバッティングセンターに寄った。
私も打ってみたが、まぁ~当たらない!
振り遅れているのか、後ろすぎたのか・・・とにかく、大きく空振りを何度もしてガッカリ。


11 4 30yakyuu2)
その後は絵画館前でキャッチボール。
風が強くて軟式球場からの土埃がすごくて閉口しながら(笑)
私もこれまたキャッチボールに参加したら、結構投げられるジャン!
昔、兄が野球部に入っていて、庭のゴルフの練習用ネットの前で嫌々キャッチボールさせられたから、ソフトボールなどはやっていなかったが、少しは捕れる。

しかし、お日さまにあたって、バッティングにキャッチボール。
その前も大声でメガホン振って応援したから、いやいや今日は疲れました。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




スポンサーサイト

筍採りました!

久しぶりの実家へ。
今日は連休初日、高速道路は混んでいる。
ましてこのGWを利用して東北地方へボランティアに出かける人も多いらしいし、東北道は渋滞。
私はお赤飯を炊いたり(特にお祝い事はなし、母が好きなので)していたので、午後から出かけたからもうそんなに混んでいなかったけれど。

色々溜まった連絡事項をすませ、ウチは筍が遅いからそろそろ出たかもと見に行った。
11 4 29takenoko(2)
筍、生えているの分かりますか?
クリックすると大きくなります

11 4 29takenoko2 (2)
こっちのほうが分かりやすいかな?


11 4 29takenoko3 (2)
あっという間に、大小7本とれた。
2本は訪ねてきた近所の人にお裾分け。
ホントは実家と半分にするつもりが、車から降ろすのを忘れ、全部ウチに持ってきてしまった。

11 4 29takenokoyude (2)
糠とタカの爪を入れて茹でた。
このまま冷めるまでアクぬき・・・
採りたてだからそんなにアクはないけれど、明日の朝までこのまま。

明日は、筍ごはんにして、少しお隣にも届けようかな。
あとは、ワカメと一緒に煮てもいい。


近くのホームセンターで、ゴーヤとキュウリの苗を購入。
今年こそ、緑のカーテンを成功させねば!
このGWに植えて、3階まで紐を結ぶつもり。

11 4 29ikayaki (2)
ホームセンターの駐車場に大好きな「イカ焼き」の移動車を発見。
これはモチロン買いました(笑)

そして母がロイヤルウェディングのTVを楽しみにしているので、早々に帰宅。
このGW中に、もう一度実家に行けるかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




太陽光発電

あの地震以来、計画停電がおこり、その後も節電の動きは続いている。
でも最初は動いていなかった、いつも行くスーパーのエスカレーターも今は動いている。
そうそう・・・エスカレーターって、動いているものと脳が認識しているから?止まっているエスカレーターを歩く時って最初前のめりになってふらふらした。
これは私だけかと思ったら他の人もそうだそうで、階段と同じだと思うのだけれど、思いこみというか・・・脳の不思議を感じた出来事だった。

スーパーも何本か蛍光灯が抜かれていて、最初は暗いな~と思ったものだが、慣れてしまえばなんでもない。
要するに、今までが明る過ぎたということか。
私は暗いところは目が見にくくて嫌だったけれど、大分慣れたし、もう大丈夫。

そんな中、太陽光発電や風力発電に注目が集まっている。
特に太陽光発電は家庭でも出来るし、家電量販店では売り場面積を増やしたと新聞で読んだ。


ウチでは、家を建てる時に太陽光発電を勧められ、補助があったこともあり何の気なしに設置した。
あまり考えたことはなかったが、自分の家で発電したものをまず使って、足りない分を電力会社から買っているし、余ったら売ることができる。
だからマンションの時と一軒家になってからも電気代はあまり変わらなかった。
そして最近、買い取り価格が上がったことで、先月は節電したこともあり、お天気がよかったこともあり7000円以上買い取ってもらうことが出来た。

この夏もこの太陽光に期待しているのだが・・・
先週、いつも昼間は今の発電量が表示されるハズなのに「SLEEP」になっているのに気がついた。
11 4 28sleep (2)
説明書によると、曇りだったり雨だったりして発電できないと出るとあるが・・・
曇りの日でも晴れた日よりは少ないが発電しているのに、晴れてもずっとSLEEPのままになったまま。
そしてどのボタンを押してみても直らなかった。

大雨や横殴りの雨の時、エラーが出て、問い合わせたことがあったけれど、点検に来る前に自然と直ってしまったことがあったので、最近風の強い日の雨もあったしと少し様子をみていた。
でもずっとSLEEPのまま。
今節約しているのに、何日も発電しないのは手痛い。
だから、相談室に電話して聞いてみた。

そして、今日調べに来てくれたのだが、外にあるコントローラー?がダメだそうで、全部取り替えることになりそうだ。
あ~また手痛い出費・・・
ましてや今はGW前で、いつモノが入ってくるか分からない。
それまで発電なしか。
まぁ~今壊れてくれて、夏前でヨカッタのかも。

でも実は、今回の故障、無料で取り替えてくれそうな気配。
太陽光のパネルを1枚取り替える時は、すごく時間がかかってムカついたんだけれど、今回は頑張ってくれそうで見直したよシャープさん!
って、調子いいんだから。

ところでこの表示板、TVのCMで見るものは、もっとディスプレイが大きくて、家の絵などがあって分かりやすい表示。
ウチもついでに新しいものに交換できないのかな?と聞いてみたら、ウチのはこのままみたい。
ウチが取り付けた頃は最初の頃だったから、古いんだね。
でも停電になっても、昼はいくらか自家発電で使えるかもしれないし、何より東京電力から買わなくても自家発電出来るのがいい。

オール電化住宅なんてエコでいいと言われていたのに、今や何でも電気でしか動かない家は大きな声で「オール電化です!」と言うのも憚る?
ウチは給湯さえエコキュートにすればオール電化だけれど、エコキュートのタンクを置くスペースを確保するのが難しいから無理かな~

無駄な電気は使わない、節電はこれからもずっと心がけていくつもりだけれど、これからは発電にも関心を持つ必要があるのかも。
ビルの屋上にも太陽光発電のパネルが並ぶ日が来るかもしれないね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


リーリー&シンシン切手

みなさんは、もう上野動物園にパンダを見に行かれただろうか?
私はまだ・・・
混んでいるんだろうな~ 混んでいるところは大嫌いだから。
でも、パンダは大好き!
だからもうすこししたら・・・GWは混んでいるだろうから、その後にでも見に行きたいと思っている。

母から「パンダの切手が売っているんだってね」と電話がかかってきた。
ははぁ~ん・・・欲しいのね。
「じゃー今日郵便局に用事があるから行ってくるよ」と言ったものの、調子の悪い電化製品を相談センターに問い合わせたら、折り返しかけると言った電話が一向にかかってこなくて、行けなかった。
すぐ折り返すようなことを言っていたのに、結局今日はかかってこなかった。

で、息子に学校の帰りに買ってきてとメールして頼んだ。
11 4 27kitte (2)
これがその切手。
80円切手10枚なのに、1200円だったと聞いて何故?と思ったら、シールと大きな写真


もうひとつおまけ。
11 4 27panndapinn (2)
ピンバッジまでついていた。
これなら1200円でも納得。

でも台東区、荒川区、文京区内の郵便局、西新橋郵便局及び日本橋南郵便局にしかないらしい
たまたま息子は文京区の郵便局で買ってきてくれたんだけれど、限定だったんだ!ラッキー。

そして母はもう一つ、言っていた。
イギリスのロイヤルウェディングの記念切手も欲しいと・・・
それも息子に伝えたら、郵便局にはないと言われたらしい。
調べたら、イギリスで発売したんじゃん!
29日は結婚式の様子をTVで見ると言っていたし、母はそういうの好きなのね(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




韓豚屋(HAN TEJI YA)

友人が遊びに来てくれたので、夕飯を一緒にと出かけたのが「韓豚屋」。
どこにしようかな~と考えたけれど、友人ご夫妻は年に一度は本場の韓国料理を食べに行くほどの韓国通。
1月にも行ったけれど、今度は7月にも行くとか。
だから日本で食べるのもどうかな・・・と思ったけれど、よくランチする店で面白い店構えなのでいいかなと。

私たちが行く時は、ランチが多く、当然ランチメニュー。
夜のメニューをあまりよく見たことがなかったけれど、韓国通の友人がメニューを見たら、なかなかないタッハンマリという鍋があるからそれにしようと言うことになった。

grand_07_01-thumb-autox120-2022.jpg
鶏が1羽入った鍋。
このツケダレの作り方も面白く、味噌とからしを少しのスープに溶いて自分の好きな味にして、つけて頂く。
最後はうどんを入れたけれど、本場ではご飯も入れて最後のスープまで飲み干すのだとか。


カメラを持って行くのを忘れ、携帯で撮ったのだけれど、暗かったのでボケボケ。
で、お店のメニューからお借りした。


他にはお馴染みのサムギョプサル
grand_01_01-thumb-autox120-1986.jpg

海鮮パジョン(チヂジ)。
grand_06_01-thumb-autox120-2013.jpg

サラダはチョレギサラダ
grand_03_01-thumb-autox120-1998.jpg

あとはキムチの盛り合わせ。

そうそう珍しいところで、エゴマの葉
grand_02_02-thumb-autox120-1996.jpg
独特の香りがあって、サラダにも入っていたけれど、友人は大好きなんだそう。
シソ科なのかな~ シソよりしっかりした葉だが、韓国から輸入していると書いてあった。

お酒もチャミスル を頼んだ。
drink_06_02-thumb-autox120-3263.jpg
この緑色の瓶、韓国ドラマではよく出てくるよね。
目上の人の前では、横を向いてクイっと!
緑色の瓶がテーブルの上に並ぶのをよく見るけれど、焼酎で強いらしい。
韓国の人はお酒が強いのね~


何気なくよく行っていたお店だったけれど、どうやら本格的な韓国料理のお店らしい。
何店舗もあるから、よくある、流行りに乗った店かと思っていた。
若者が多く店が混んでいて、その割に店員が少ないのか、何回呼んでも来なかったり、飲み物の追加も遅くて時間がかかったけれど、その分友人とゆっくりオシャベリ出来て楽しかった。


ちなみに前撮ったお店の様子はこんな感じ。
10 1 30buta2)

ランチで大好きなエビとアボガドの石焼ビビンパ。
10 1 30bibinnpa (2)

チゲ鍋セット。
10 1 30chige2)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





今年は一輪の牡丹

牡丹の花が咲いた。
11 4 22botan500 (3)
あまり大きくないし、大輪とはいえ1輪だけ。
肥料も思いだした時あげたのにな~

近所のお庭には、同じ色の牡丹がたくさん咲いていた。
やっぱり地植えのほうがいいんだ!と、地植えにしようかと思っていた。
そんな話しをしたら、花が終わったら切らないといけないと聞いた。
えぇ~もう買ってから何年も経つのにちっとも知らなかったよ~

この花が終わったら、よく調べて、切らないとね。
そうしたら、この鉢植えのままでも来年はもっとたくさん咲いてくれるかも。
知らないと言うことはダメね~

今年もまた、ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ってみるつもり。
でも昨年は一つも実が成らなかったし、育ちもよくなかったからな。
ウチは日が当らないのよね。
この夏は緑のカーテンやすだれで少しでも節電しなければならないから、これもネットで調べて上手に育てなきゃ!
毎年、お稽古でゴーヤを頂くんだけれど、もう植えたと言っていたし、私も早く苗を買ってこよっと!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

パンの缶詰


ずっと前、息子が小学生の時生協の共同購入をしている時、カタログにあって取り寄せたことがあった。
美味しかったので、実家の母にあげたら、母も気に入って何度か直接お店から取り寄せたこともあった。
その時のお店と同じかわからないけれど、パンの缶詰が今人気。

今回の災害で、避難所にも差し入れして喜ばれているとか。
先日もNHKでも紹介されていたから、非常食としても、人気がまた出ていると思われる。

35か月もつものもあるけれど、それは味が3種類しかなく、私の好きな味は一つしかないから・・・
1年しかもたないけれど、5種類味のあるものを注文してみた。
混んでいるので時間がかかると言われていたけれど10日ほどで届いた。

11 4 22pan(2)
お試しで5種類各2缶ずつ、計10個。
母にも味見で少しあげるつもり。


11 4 22pankann (2)
一缶200円だから、やっぱり安くないけれど、非常食がカンパンだけよりいいかなと。
これを非常食として常備いておくつもり。
その前に味見してみようかな。

あとは、頼んでいるのはもうひとつ。
こちらはひと月ほど前に頼んだんだけれど、まだ来ない。
連休前に来ればいいほうかも。
それが来れば、一応安心。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





入浴中でした(^_^;)

久しく聞かなかった緊急地震速報。
夜はあの音が鳴ると嫌なので(って、嫌でも大事)携帯を5時間ほど電源を切るようにしている。
あの音が鳴ると、心臓がドキドキして、寝ていても起きて動きだす。
それも最近はないな~と思っていたのに、こんな時に・・・

千葉で最大震度5弱の地震があった。
震源から近いから東京も当然揺れた。
その時私はお風呂に入っていたのだ。

あれから・・・ただでさえカラスの行水の私のお風呂は速さに拍車がかかった。
特にシャンプーしている時、手が筋肉痛になるくらい?早く手を動かしてシャンプーしている。
今、この泡泡状態の時大きな地震が来たら大変だ!と思うから。
今夜も無事シャンプーも終わり、ホッとしてバスタブに浸かっていた。
ウチには小さな浴室用TVがついているので、最近緊急地震速報ないね~なんて思いながら見ていた。

すると何やら赤い枠が現れた。
何?まさか緊急地震速報?
TVは小さいので、画面に顔を近づけて内容を確認。
すると東京も入っているじゃない!!!
たいへ~ん!
すぐ蓋をして飛び出した。

その時は、もうすでに揺れていて、お風呂場のブラインドが嫌な音を立てて揺れている。
もう~そりゃ~焦りましたとも。
息子も「結構大きいね」と言うし、夫は「もう揺れがおさまったから大丈夫」と言いに来た。
あ~シャンプー中でなくてヨカッタ。


最近、髪を染めたいと思っているのだけれど、このタイミングが難しい。
もし染めている時に地震が来たら・・・
染めたら洗い流さないといけないし、いつもより流すのに時間がかかるし。
いっそこのままにナチュラルな髪にしてしまおうかとも思うけれど、その勇気もないし(笑)

この前美容院に行った時聞いた話。
本震の時、あるお客さんはカラリーング中だったとか。
あと5分とタイマーをセットしたところで揺れだした。
美容院はマンションの1階にあるのだけれど、かなり揺れたはず。
ピピピ・・・と5分後タイマーが鳴るまで揺れていたと。
そこで美容師さん、お客さんに不安を与えないように満面の笑みで「では流しましょうか」と言った。
ところがお客さん、椅子を倒して流すなんて・・・あんな無防備な格好を、大きな地震があった後出来るハズもない。
「もう少しこのままで・・・」と言ったそうだ。
染まり過ぎるから、美容師さんはかなり焦ったそうだが、お客さんの気持ちは痛いほど分かる。
たとえ髪がまっ茶っちゃになったって、その時は洗い流したくなかっただろうね。


本震がM6から7くらいならひと月もすると余震はほとんどおさまるらしいが、今回は本震がM9とケタ違い。
日本のあちこちで揺れているし、まだまだ続くんだろうな~
ここは開き直って、なんでもして、どこにでも行くべきだろうが・・・
まだ私は、そこまで開き直れてない。
でも私なんて普通に暮らせているんだから、それだけで幸せだと思わなきゃ。



そんな中、池袋西武では逸品会開催中。
11 4 21minnminn (2)
栃木 昔よく食べたっけ。宇都宮餃子「みんみん」12個481円。

11 4 21negiyaki (2)
大阪 やまもと「すじ豚ねぎ焼き」901円。

11 4 21unatoro(2)
三重 おわせ久㐂「うなぎとろろ丼」1470円。

11 4 21yakitonn (2)
埼玉 彩の国黒豚 やきトン串、1本210円。

大好きな大阪 桃谷の「玉子入りいかやき」、愛知名古屋だるまの「大えびふらい弁当」は売り切れ。
再度トライするつもり。

以上今夜の手抜き夕飯。
しかし色が茶色だけ・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








ストローカップ

夜寝ている間に、人はコップ1杯くらいの汗をかくと言われている。
血液がドロドロにならないように、朝起きたらまずお水を1杯飲むといいなんて言ったり。
私は、寝る前に、コップに麦茶を入れて枕元に置くようにしている。

でも普通のコップに入れたら、夜行性の猫たちに溢されたりするかもしれないし・・・
猫毛も入るかもしれない。
で、蓋のついているストローのカップを使っている。

ずっとディズニーストアで買ったものを使っていたんだけれど、長年使ったので蓋が割れてしまった。
それで、それに替わるものを探していた。
そしてこの前、赤レンガに行った時見つけたのがコレ。
11 4 10hi (2)
こうして何か並べて写真を撮ろうとすると、必ず猫がやってきます

中にゼリーが入っているコップ。
蓋に穴が開いていて、ストローがさせる。
器だけ欲しかったんだけれど、ゼリーもなかなか美味しいと息子が食べていた(笑)

このカップ、ディズニーストアのものと比べて蓋の閉まりが弱いのだけれど・・・
まぁ~仕方ないかな。
でも、これで夜中に喉が渇いても大丈夫。


ついでに、猫の横の茶色い袋。
11 4 10hukubukuro1000enn(2)
赤レンガ100周年記念の限定福袋。
コーヒー豆にチョコレート、カップが入って1000円。

駐車場を無料にしようと買ったけれど、福袋とあっては買わないわけいかないね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




夜のドライブ?

息子が出かけていたのに、人身事故で電車が止まったとテロップが流れた。
3駅あるがどうしよう・・・
メールしてみたら、隣りの駅で止まってしまったと言う。
「一駅だから歩くよ」と言う。
雨はやんだようだし、一駅ならいいか・・・と思ったが「迎えに行こうか?」と言ってしまった。

夫はビールを1本飲んでしまったから、私が運転することになった。
お風呂にも入って、モチロンすっぴん。
まぁ~車だし、誰にも会わないからいいか!

息子を拾って帰り道、スーパーの前を通ったら、そうだ!今日買い物しようと思ったのに、雨が強くなって行かなかったんだと思いだした。
夕飯は家にあるものですませたけれど、ついでだから買っていこうかな。
すっぴんですごい格好、節電でいつもより暗いとはいえ、恥ずかしかった。
10時過ぎ、人も少ないからいいか。

そうそう、スーパーに着く前、人身事故で止まった電車が動きだしたとテロップが流れた。
早いじゃん!
駅で待っていても、動いたか。


それなのに・・・
帰ってから息子から「ありがとう」の言葉がない。
「ありがとう」私が言ったら「何が?」と息子。
「ありがとうがないじゃん!」と言ったらニヤっと笑って「勝手に来たんじゃない!」とのたまった。
もうぜぇ~ったい迎えに行かないから!




11 4 8sute-ki(2)

11 4 7hannba-gu (2)
この前息子とイタメシ屋でランチした時のステーキとハンバーグ。

大学生なのに母とランチする息子って・・・
払うのはこっちだから美味しいものを食べる時はついてくる。
あ~完全に見透かされている・・・息子に甘い母だって。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





備えあれば憂いなし?

昨日も揺れたし、私なりに色々考えることがある。
夫は私とは180度違う感性を持っているから、地震を怖がる私がウザイらしい。
自分は全く平気といった風。
というか・・・
何事にも、私の言うこと、やることにはまず反論してやろう!というスタンスなので、今回のことも同じということ。
だから、よく喧嘩するんだよね。



でも、私が準備したりすることには、呆れながらも反対はしない。

今日は、もしもの時・・・家族がバラバラの場所にいた場合の連絡方法を話し合った。
電話がつながらないのは、この前で経験済。
メールも2~3時間後に届くというタイムラグ付。
au間同士のCメールならいいかも?という意見もあったが、ここは他の方法も考えなくては。

災害時に、災害地以外の場所の人を介して連絡するといいと聞いたことがある。
たとえば、今回は首都圏、東北方面はダメだったから、関西や九州、四国など。
親戚でも居れば、そこに「私は無事」と連絡して、他の家族もそこに連絡して安否確認するというもの。
しか~し!
ウチの親戚は関東がほとんど、それも難しい。


で、今回ツイッターがすぐ繋がって便利と聞いたので、携帯からツイッターで連絡し合うという意見が出た。
でも、ツイッターって今ひとつ・・・いや今みっつ分からない。
一応アカウントは持っているが使いこなせていない。
ではFacebookはどうだろう。
こちらもアカウントは持っている。
それで今日はFacebookで連絡しあう練習をしてみた。

これもなんだか危なっかしいが・・・これから慣れれば大丈夫かも。
それと友人の安否なども分かるからいいかも。



今巷では買えないもの。
水は一人制限があるものの、コンビニにも置いてあるようになった。
納豆も一人1個ながら買える。
牛乳は制限なし、ヨーグルトは1個。

でも相変わらず単一の電池はない。
懐中電灯も・・・ランタンもない。
懐中電灯は単一電池のものが多いからなんだろう。

先日、電気屋さんでもない近所の衣料品屋の店頭でランタンを見つけた。
小さなラジオもある。そして単一電池は2個で420円だった。
ランタンが欲しくて散々迷ったけれど、980円と1050円の値段の通り、なんだかちゃっちい気がして珍しくやめた。
それより小さなラジオが欲しい!と思ったけれど、3980円だったのでこれも諦めた。

家に帰ったら、昔買った大きな懐中電灯にラジオがついていて、確かめたら受信できた。
あ~買わなくてよかった!
そして、この前、これまた電気屋さんではないネットのお店でLEDの懐中電灯を見つけた。
それも使うのは単3電池3本。
11 4 17kaicyuudennki (2)
中国製で980円。
このお店1575円以上で送料無料、そして楽天ポイントを使ったから格安で手に入れた。

11 4 17ranntann(2)
こうして立てればランタン風に使うことができる。

11 4 17raito (2)
モチロン普通に懐中電灯としても使える。

LEDはご存知のように使う電気が少なくて済む。
単3電池なら手に入るし、これっていいかも。

荷物が来て、夫は「また買ったの?」とあきれ顔。
でも、何でも準備万端、色々なことを考える私に何を言っても無駄だと思ったのか、それともこの前のことで私が今までしてきたことが無駄ではなかったと思ったのか、何も言わなかった。
むしろ気が済んだ?買えてヨカッタねと言った様子。

他にもネットで頼んだものがあるが、注文殺到らしくまだ届かない。
実は、コレ、今日たまたまNHKで放送されてしまったから、また注文が殺到しているに違いない。
これも私の先見性ありかも。
そうそう、もうひとつ、大人気でまだ来ないものがあった。
こちらはGWあたりに来ればいいほうかも・・・
そちらは、また来たら報告しますね。

遠くに出かけない分、近くで、またネットでない袖振ってお金を落とさないと!
ただでさえ不景気だったのに、この震災、日本のために少しでも貢献しようと思っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif









Barbie

先日血眼になって?捜したレスポのバービー。
まぁ~血眼は冗談だけれど、ユニクロでもバービーが発売になった。
それも、レスポと同じ柄。

11 4 16syatu ba-bi-(2)
もっとキレイな色を買うつもりだったけれど、薄いピンクは、私には似合わなかった。

11 4 16ba-bi- (2)
こんな「Barbie」のキーチェーンがついてくる。


今日は、お稽古中に余震がきた。
そして揺れ始めてから緊急地震速報が鳴った。
こんなことって初めて。

いつもは家の中を歩き回る私も、7階、それもお仲間と一緒とあってはそうもいかずオロオロ。
階が上だからか、よく揺れたし長かった。
あ~怖い・・・
すぐ息子に電話して東京の震度と最大震度を聞いた。

家だったら、キッチンのストック入れの出方で震度が分かる。
最初の地震の時は、縦に細長いストッカーが上だけ全部、50cm出てきた。(上のレールが軽いと思われる)
その後、上と下の取っ手を留めたので、震度4だと上下一緒に10cmくらい出る。
今日は帰ってきたら5cmくらい出ていたから、震度3.5というところか。

今日は午後から実家に行くつもりだったけれど、止め。
高速で行くから、途中で何かあったら嫌だから。
でも、そんなこと言っていたらどこにも行けないんだけれどね。

観光地では・・・
キャンセルが相次いで、外国人の宿泊だけでなく、日本人もめっきり減ったとか。
経済のためにはお金を落としてあげたいけれど、私はやっぱり遠くに行くのはまだ無理。
その代わり、近場でない袖を一生懸命振ってお金を落としますから・・・勘弁して下さい。


それでも35日振りに開園した東京ディズニーランドには、大勢の人が訪れた。
私みたいなのは行けなくても、元気な人はたくさんいるから、きっと観光地にも人は戻ってくる。
まずは、余震が少なくなればいい。
原発もモチロン、1時間でも早い終息を願っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



がんばろう日本

今日、仙台空港が再開した。

あの日・・・
私はフジテレビのドラマをつけていたから、大きな揺れのあと、ドラマは途中でニュースになった。

その時、津波が仙台空港を襲う映像を映していた。
何?なにが起こったの?
何故空港に津波が・・・と、最初は状況を把握できなかった。

仙台空港が海のすぐ近くだと言うこともその時知ったけれど、この時はまだ、あれだけ多くの地域で、あれだけの津波が襲っていたなんて知りもしなかった。


11 4 13hikouki (2)
今日朝8時前、1便が到着したとニュースで報道していた。

11 4 13jal (2)
飛行機の側面には「がんばろう日本」の文字。

11 4 13jal2(2)
コックピットにも同じ文字が・・・

最近、涙腺が緩みっぱなしの私。
涙が出た・・・

1便で降り立ったスーツ姿の男性が「上から見ると本当にひどい」と涙を見せた。
でもこうして空港が再開し、実家を訪れたりする人たちだけでなく、ビジネスで仙台に降り立つ人が増えることが、経済も回り、被災地の復興にも役立つことになる。



11 4 13sakura600(2)
来年、桜が咲く頃は、きっと日本中の誰もが桜を楽しんでいるハズ。
がんばろう日本!!!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




早速見直しです

昨日、東京にしては大きな地震があった。
その後も続く余震・・・余震・・・余震・・・
福島浜通りの方は、本当に眠れなかったんじゃないかな。

で、とにかく夜は眠ったんだけれど、朝起きたらまた地震。
朝から緊急地震速報は心臓に悪い。
夫がいる時間だったからヨカッタけれど。
息子は3月11日の大地震の晩、緊急地震速報で起こさなかったら「ダメじゃない!」と言うから、それから必ず声をかけることにしているけれど・・・
今朝だって、起きやしない
だけど親としては声をかけなきゃね。


で、外食もして、デパートに出かけたりして、平常に戻りつつあったのに、またあの日まで戻ってしまった私。
地震情報をマメにチェックしたり(起きたあと見てどうする?)何か今しなきゃいけないことはない?と考えた。
そうそう、地震の震度は気象庁のページでチェックしていたけれど、NHKのほうが更新が早いので最近はNHKを見ている。

多少の揺れなら動いていれば気付かない。
で、朝から止まることなく動いている。
洗濯もしたし、掃除機もかけた。
冬物のセーターまでエマールでホームクリーニング。
あとは・・・

そうそう、昨夜不安に思っていた防災用品のチェックだ!
1階玄関の棚の上に持ち出せばいいようにリュックが入っている。
しか~し!
前中を確認したのはいつだったか・・・
今回の地震の時でさえ見ていない。
なんだか中を確認すると、それを持ちだす日が近い気がして嫌だったのだ。

でも今はそんなことより、中を確認しないと不安だ。
11 4 12bousai (2)
で、出してきた。

中を確認するとおよそ役に立ちそうもないものが入っていてビックリ!
いや、役に立たないことはないのだが、もっと大事なものが入っていない。
下着も各人一つずつは入っていたが、息子のパンツはサイズ130!!!
小学生の時、用意して以来チェックしていなかったみたい。

で、まず下着から・・・
靴下も入れて、シャツも入れた。
薬がたくさん入っていたが、それは全部期限切れ、電池は液漏れしてるし、ロウソクはあったが懐中電灯がない。
薬は私が今飲んでいるものとバンドエイドなどを入れ、懐中電灯と新しい電池を入れた。
トイレットペーパーとティッシュは入っていたが、これも新しいものと入れ替え。
テシッシュは箱が嵩張るので、中を出してビニールの袋に入れ、真ん中をカッターで切れ目を入れて取りだせるようにした。
これは息子の受験の時にもやった方法。

軍手とビニール袋、爪切りとハサミ、タオルに歯ブラシや石鹸も入れ替えた。
大きなビニール袋は寒い時被ってもいいかもと。
それとアメリカ製のアルミ?銀色のブランケット代わりのものも入れた。

入っていた缶詰めは賞味期限が切れていたので捨てて、食品はアメだけ入れた。
あとは眼鏡どうしようかな・・・
家の中では眼鏡をかけていないけれど、外に出る時はかける私。
とっさに飛びだしたら眼鏡忘れるだろうな~
眼鏡はたくさん持っているからひとつ入れておこうか・・・

11 4 12minaosi (2)
そしてリュックは一つになった。
ファスナーについているキーホルダーに実家の連絡先と、家族の名前、血液型と誕生日を書いた。
あとは食品を少し入れて、賞味期限をマメにチェックしなきゃ!
ホントは小さなラジオを買わなきゃね。


でも・・・
これを持って飛び出す日が来るんだろうか。
来ないことを願っているが、もし大きな地震がきても、火事にならない限り、私はこの家を離れるつもりはない。
猫がいるからね。

でも備えあれば憂いなし。

これで私の気がすんだ。
あとは、今日は一日動くことにしよう。
明日も明後日もまだ揺れるのかな~
ここのところ福島・茨城県沖に下がったようだし、千葉東方沖を震源とする余震もある。
いずれにしても東京は揺れることになる。

もう身体に感じる余震は少なくなって下さい、お願いします


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


なんてこった・・・

今日であの日から1ヶ月。
14時46分には、TVをつけて、被災地の方々と一緒に黙とうした。
色々な想いがあって、涙が出た。


夕方、友人と電話中に緊急地震速報が出た。
TVでは福島と茨城とあったから、東京は大丈夫かと思った。
電話の向こうで「揺れている」と友人が言った。
「こっちはまだ揺れてないよ」と言ったものの、電話を切った。

それから揺れが大きくなり、あの日以来、東京では一番大きな余震だった。
震度4。一番大きな福島・茨城では震度6弱。
津波警報も出た。
電車も一時止まったりして、TVはそのニュース一色になった。

それからも地震は続く・・・
これはいつの地震速報?と分からないくらい、震度を知らせるテロップが続く。
2分、4分、7分おきに地震が起きている。
11日の時もそうだったかな・・・忘れてしまった。
怖かったけれど、あまりにも大きな地震だったから、余震が続いても当たり前なのかと思っていた。
なんだか一月前に戻ったようで、前より怖くなった。


最近、余震も少なくなって、この前最大余震があったけれど、あれで終わりかと思っていた。
いや、終わって欲しいと思っていた。
まだこれからも震度5や6の余震が起こる可能性があると言う。
あれだけの地震だったから、余震も大きく、長く続くのだろうけれど、精神的に疲れるね。

私の備えは本当に大丈夫なのだろうかと、また心配になった。

11 4 10sakurasaka(2)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





赤レンガ

あれから・・・遠くに行かない生活を送っているから、横浜ですら遠出。
余震などありませんように・・・無事帰ってこられますように・・・そんな風に思ってしまう。
やっぱりまだまだ普通ではいられない。

そして行ったのは、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫。

11 4 10akarennga (2)
中に入ったのは初めて。
まぁ~若者の多いこと!中はそんなに広くないのに、すごい人がやってくるんだね。

11 4 10nihonnmaru (2)
山下公園方面には日本丸。

山下公園近くに行くことはあっても、みなとみらいで歩くのは久しぶり。
港町横浜は、やっぱり独特の雰囲気がある。


今日やってきたのは展示会を見に&お手伝い。
11 4 10 huyou (2)
私が続けている鎌倉彫の展示会があったのだ。

11 4 10mokurenn (2)

11 4 10yuri (2)

11 4 10rannpu(2)

11 4 10kaicyou (2)



素敵な作品がたくさんあって、それはそれは見ているだけで楽しかった。

本当は、こんな時期に展示会やるの?とずっと思っていた。
節電で停電だってあったのに、今の時期開催するのってどうよ・・・と。
実際3月中のイベントは中止になっていた。
赤レンガのある中区は停電にはならないみたいだけれど、それにしたって停電で電車が動かなくなるかもしれないし、とその頃心配していた。
だから、横浜に住んでいる伯母に声をかけたかったけれど、かえって迷惑をかけてはいけないしと遠慮した。
でも・・・素敵な作品がたくさんあったので見て欲しかったかも。


11 4 10kokedama1 (2)
こけ玉が乗っているのも鎌倉彫。
窓のむこうは赤レンガ2号館。
普段はあまり見られない色の塗り(これは緑)もあって面白い。

11 4 10sakuramarubon(2)
ホントにたくさんの作品がある中・・・
この時期、こんな丸盆はいかがでしょう。
尺(30cm)以上ある大きなお盆。


鎌倉彫を堪能して、2号館で食事をして、買い物して・・・
お天気のいい最高のお花見日和、横浜で久しぶりに違う景色を楽しんだ。


11 4 10sakura (2)

帰りの首都高から見えた千鳥が淵。
ボートに乗ってお掘りから桜を見ている人もたくさんいた。

11 4 10toukyoutawa-(2)
途中見えた大好きな東京のタワーの先は、この前の地震で曲がってしまった。
車から肉眼でもソレは分かるほどだったけれど、写真では分かるかな。
クリックすると大きくなります。


お天気もよく気温も高く、絶好の行楽日和のハズなのに、首都高速はいつもより絶対車が少なかった。
ガソリンは、もうほとんど普通通りに入れることが出来るハズなのに、自粛というより、出かける気分になれないでいる人が多いのかも。
赤レンガは若者で溢れかえっていたけれど、若者は元気なのかな。

大好きな海、横浜は湾だけれど・・・それでも大好きな海。
最近、海の怖さを知った。
キレイで静かな、そして海の幸をたくさん与えてくれる、そんな海に早く戻って欲しい。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




4度目の正直?

先週日曜日にデパートに行き・・・
月曜日にまた行って、水曜日も行ってきた。
それは、前にも書いたレスポのバービーという柄の出のいいものを探すため。

月曜日に「水曜日に再入荷します」と聞いていた西武2階。
で、行ったら、いい柄のものがなかった。
そして西武8階は土曜日に再入荷と聞いていたので、ダメもとで行ってきた。

11 4 9ke-si-(2)
そうしたら、狙いのケーシーにこんな柄出のものがあったのだ!!!

ピンクの足を組む女の子の柄が切れもせず、ほとんど真ん中に。
レスポのロゴも切れていない。
これを待っていたのよ~

で、流石の私も迷わず買ってしまった。
同じ柄は買わないと思っていたのにね。


11 4 9resupo(2)
プレゼントようにラッピングしてもらった。

「誕生日のプレゼント買って!」とまた言って(笑)



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



続きを読む »

最大余震

昨夜、3月11日のあの日以来、最大の余震があった。
久しぶりに、緊急地震速報の大嫌いな音が鳴った。

東京も揺れたが、あの日には程遠く、ただ長かったのが嫌だった。
でもきっと東北のほうはもっと大きいに違いないとTVを見たら、最大震度6強と。
あ~せっかく電気も復旧したり、仕事を再開したり頑張っていたのに・・・さぞ、みんな怖かっただろうし、可哀そうにと思った。

あれだけ大きな本震だったから、余震も大きいのが来ると言われてはいたけれど、もう少し先なのかと思っていた。
ニュージーランドの地震も5カ月後だったし、3カ月とか後かと思っていた。
最大余震は本震のM(マグニチュード)からマイナス1くらいと言われているとか。
だったら、最大余震はM8ということ?
それは大きすぎる。
今回ので大きな余震は最後にして下さい。


お怪我をされた方、ガラスなどが割れたりした建物など・・・お見舞い申し上げます。
停電も早く復旧しますように。


今日息子が、友人から地震専門の教授が「最大余震は、27日目に来るというジンクスがある」と言っていたと聞いてきた。
確かに昨日は本震から27日目。
もしそんなジンクスがあるなら、早く言ってくれなきゃダメじゃない。
根拠はないそうだが、でももしかして・・・と心の準備ができる。
心だけでなく、モノが倒れたりしないように準備することも出来る。
下手に騒がせてはいけないと言う気持ちも分かるけれど、先生おこってからではなく、前に言ってくれなきゃ。

昨夜、緊急地震速報が鳴る少し前、「そう言えば最近鳴らないな」と思った途端に鳴った。
随分前にも、被災地の映像を見るのが辛くて、録画していたものを見始めて・・・でも、やっぱり心配だからと携帯のワンセグを付けた途端、緊急地震速報で鳴ったこともある。
私には予知能力はないから、たまたまなのだろうが、続くとなんだか嫌な感じ。

あの日から・・・
東京では大きく揺れる余震が少なくなったのに、なんだか夜になると疲れてしまう。
余震は怖いが、今までより睡魔に襲われることが多い気がする。
そんな話をしたら「みんな疲れると言ってるよ」と言われた。
やっぱり・・・みんな、どこか神経が尖っているというか、疲れているんだね。

自然のものだとは分かっているけれど・・・
誰が悪いワケでもないし、地震だけはどこにも逃げられないけれど・・・もうこれ以上は勘弁して下さい。
誰にお願いしたらいいんだろう。
地震の神様?どうかもう鎮めて下さい、お願いします。


11 4 7sakura(2)
文京区六義園の「しだれ桜」。
今年は節電で夜のライトアップは中止。
そのせいか?昼はすごい人で、入園券を買うのに13mくらい並んだ。

今一番いい季節のハズなのに・・・
被災地にも早く春がやってきますよ~に。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






学生の受け入れ

被災地から避難されている方々。
避難先の小学校に転入したり、入学したり。
何も持ってこられなかった小学生には、ランドセルをプレゼントしたと報道されていた。

本当ならピカピカの1年生、桜の花が咲く校門前で、ちょっとオシャレして記念撮影をしていたハズなのに。
それでも嬉しそうな子供たちの笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなる。

11 4 6sakura500 (3)



新聞で・・・
女子大で、履修費免除で男子学生も受け入れることにしたとあった。
授業を受け、試験を受ければ元の大学の単位として認められるとか。
学びたくても、被災していて大学に通えない学生には嬉しいことなんじゃないかな。
でも女子大で男子学生を受け入れるなんて、画期的だ。
「これだけの状況だから、女子大だといって拒むべきではない」と学内でまとまったのだとか。

息子も昨日、大学に行ったら、東北の大学の学生が授業を受けていたと言っていた。
こちらに避難してきていたり、実家はこちらで東北の大学に行っていたりしたら受けることができるのだろう。
こんな時だからこそ勉強して欲しいし、勉強できる環境も作ってあげたいよね。

色々なところで、色々な支援があることに感動してしまった。
女子大なのに、男子学生を受け入れると懐の広さを見せた清泉女子大にも感動。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



シャンパングリッター

今月私はまた一つトシをとる。
つまり誕生日が来るのだ。
トシをとるのは嫌だったけれど、今年ばかりは早く誕生日がくるといいと半分思っている。

このトシは、色々あったからだ・・・
もうひとつトシをとれば、きっといいことばかりやってくると信じている(笑)

そんなワケで、何か欲しいものがあると「誕生日プレゼントだと思って、買ってくれない?」と夫に言うことにしている。
その度に「この前何か買ったんじゃなかった?」と言われるけれど、実はまだ買ってない。

この前からレスポのバービーという柄に振り回されて?いた。
それはオーバーだけれど、この人気の柄、ホントに柄の出方を気にすると買えないのだ。
ネットで30%引きとか、50%引きとかで買うことも多いが、こういう人気柄はそれが出来ない。
そこまで残っていないからだ。
つまり、レスポの場合、毎月新しい柄が出るワケだから、どんどん柄が古くなる。
人気の柄は残らないが、残っているものは安くなる。

それでも気に入った柄が残ることもあるし、そんな時安いものを見つけると嬉しくなる。
で、今回の場合、定価で買うワケだから、それならば柄の出方のいいものを買いたくなるのが人情だ。
ネットだと柄はほとんど選べないから、直営店などで直接見て買いたくなる。

で、日曜日に見て、月曜日にまた見て、今日再入荷すると聞いたので、また今日デパートに行ってきた。
でも、お目当てのケーシーは、残念ながら柄の出方のいいのがなかった。
ホントはこれくらいなら妥協してもいいかも・・・というのがあった。
だから買うべきか迷ったたのだ。
他の売り場を見たりして、時間をかけて迷ったけれど、私にしては珍しく買わずに帰ってきた。

しか~し!
この時期、世の中節電、自粛ムードの中、日本経済はこのままで大丈夫なのかと考えた。(大それたことを・・・アナタに何が出来る?)
お父さんたちは、飲み会も自粛、飲み屋さんはお客さんが少ないと嘆いていた。
だけど、被災地の方々は「東北の美味しいお酒を飲んで下さい」と言ってくれた。
東北の野菜や物産を買うことは、間接的に被災地を応援することになる。

スーパーやデパートでも東北地方や茨城県のものを売ったりして応援している。
買う方も、応援するつもりで買っている。
私も出かけないようにしていたし、出かける気分でもなかったけれど、このままではいけないと思えてきた。

だからと言うワケではないが・・・
やっぱり買おう!と思い、今日はもう足が棒だから夫にデパートに寄ってケーシーを買ってきてもらった。
11 4 6resupo (2)
誕生日プレゼントだからラッピングしてもらった。

11 4 6ke-si-(2)
これがケーシー(という型)のシャンパングリッター(柄の名前)。
キラキラ光るラメの入った、シャンパンゴールド。
レスポの柄は色々だけれど、こういう無地っぽいものもある。
何にでもあわせやすい。


これで大満足。
ず~っと家に居たから、反動が出た?
立て続けにデパートに行ってしまった。
でも野菜も物によっては、スーパーより安くてモノがいいし、魚もいい。
デパートって使い方によっては、高いものばかりではない。

でもでも、これでしばらくは家で大人しく過ごそう。
また「誕生日プレゼントだと思って買ってくれない?」とそのうち言いだしそうな気もするけれど・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


宮城ふるさとプラザ

宮城県のアンテナショップがあったので覗いてみた。

こんなところにあったんだ・・・
今まで気付かなかった。

店先に甲冑をつけた人たちが募金活動をしていて、人がたくさん入って行くので何だろうと思ったのだ。

11 4 2puraza(2)
中には人がたくさん。
レジも並んでいた。
みんなの気持ちが集まっている気がした。

でもこんな時に宮城の売るものが来てるのかしら・・・と思ったら、「ゆべし」や「萩の月」お米なんかも売っていた。
11 4 2miyagi (2)
で、私も牛タンシチューなどを買ってきた。

奥には牛タンを食べられるお店もある。
ここで仙台まで行かなくても牛タンが食べられたのか!
知っている人は知っているらしく、並んでいた。
今度食べてみようっと。


宮城には猫親戚がいて・・・あの地震の日以来、TVの映像を見て心配していた。
大津波で、家もお店も被害を受けたけれど、それでも早くも仕事を始めた。
PCを手に入れて、ネットで販売を始めたのだ。
あの映像を見ていたから、3週間で仕事を始めたなんて信じられない。
津波も、重油による火事も、家も壊れての再開だもの。

被災地の方が書いているBlogを見ても、毎日前向きに頑張っている。
私たちに出来ること、節電はモチロン、経済も活性化していかなければいけない。
日本全体で、被害に遭われた方々を支えていかなければ!

頑張れ!宮城。
頑張れ!東北。
頑張れ!ニッポン。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


バービーエヴリウェア

どうしてこうダメなんだろう・・・
よそ様のBlogで見てしまったら、欲しくなってしまったバービーエヴリウェア
直営店に電話したら小さいバッグは残っていないと言うし、デパートに電話したら欲しいクラシックホーボは池袋東武は売り切れ、西武は1点だけ残っているとのことだったので、即行西武に走ってしまった。

でもそもそも出遅れたのよね。
3月30日発売なのに、それも超人気柄なのに、今頃気づくなんて遅い・・・

西武は、2階と8階にレスポの売り場がある。
最初2階に行って、クラシックホーボはないのは分かっていたんだけれど、他の形の柄をチェック。
人気のジュニアエブリガールトートも残っていたりして(柄の出方は悪かった)、ルルなども見たけれど、今まで持っていなかったデラックスショルダーサッシェルもいいかな~とチェック。
3点在庫があったので、全部見せてもらって、一番柄の出の好きなものを取っておいてもらって、8階へ。

残り一つのクラシックホーボの柄も思ったよりよくて、迷ったけれど、結局2階で取り置きしてもらったデラックスショルダーサッシェルを買うことにした。

11 4 13delux(2)
クラシックホーボは、私には斜めがけにした時にちょっと長さが足りない気がしていたので、これは長くなるのでいい。
(写真は半分の長さです)

11 4 3lespo (2)
ポケットもたくさんあるので、携帯を入れたり便利かも。
柄の出方はどんなもんでしょうか・・・

11 4 3hukuro (2)
こんな袋に入れてくれた。
これはこれで可愛い。

買ってからレスポに超詳しい友人から色々レクチャーを受けた。
ご存知のように、毎月色々な柄が発売されるレスポ。
最初はただ軽くて旅行に便利なバッグと思っていたレスポ。
奥が深い・・・
色々な柄が出てしまうから、つい欲しくなってしまうのよね~

でも私は基本的に全部使うつもりで買っている。
買って使ってないのは3つくらい。
荷物が多い私には、せめてバッグは軽いほうがいい。

もうやめよう!といつも思うのに・・・レスポって危険(笑)





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


何これ!


震災のあと、新聞のチラシが少なくなった。
TVのCMと同様の動きか・・・

ところが最近、少しずつ多くなった。
そして、こんなチラシを見つけた。整体院のチラシだ。
11 4 3chirasi(2)
「かわいい子割り♪始めました」

かわいい子って、子供に整体するのかしら・・・子供割引かな?と思った。

11 4 3kawaii(2)
クリックすると大きくなります。

でも読んでいくと・・・
25歳~45歳までの女性で、自薦他薦問わず「私ってかわいい!!!」と言いきれる方は、当院の「かわいい子割り♪回数券」をお求め・・・とある。

おまけに、ご丁寧に
※46歳以上の方は、普通回数券をご利用下さい。とある。


11 4 3chirasi2 (2)
ぜひ、このチャンスを活かして
、美容・健康増進を進めて下さい。

だって!

こんな整体院、誰が行くの?
私は可愛いから・・・(あくまでも自己申告だけど)なんて行く女性がいるのかしら。
だって、可愛くてある程度若くないとダメなんでしょう?
どんな施術されるか分かったもんじゃない。

しかし、何を考えているんだろう・・・
これでお客さんが増えると思ったのかしら。
女性の反感買うだけだと思うのは私だけ?





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


New ノートPC

私が使っているPCはデスクトップ。
でもこれが動きが遅くなってどうしようもない。
最初買った時は、ノートンのせい?と思っていたけれど、何年か使って、色々ゴミも溜まってるのか・・・
それでも毎日使っているから、超せっかちの私も、クセを知っているPCくんの動きをじっと待つ(笑)

そんな中、息子のノートPCが壊れた。
初期化してみるも動かない。
修理するのにいくらかかるかサポートセンターに電話にて確認したようだ。
下手すれば5万以上。
その見積もりだけでも5250円かかる。

それが悔しいことに、ビッグカメラの3年保証を付けていたのだが、保証期間がすぎて10日で壊れた!
あ~残念!!!
あと10日早かったら・・・

で、色々検討した結果新しいものを買うことにした。
しかし、入学祝に夫の実家で結構高いPCを買って貰ったのに、3年で壊れるかね。
機械というものは、長持ちするものもあれば、すぐダメになるものもあり・・・当たり外れがある。
私のPCのほうがよっぽど使っているのに・・・

「とにかく見てくるよ」と夫と出かけた家電量販店(またヤマダ)。
最初はネットで買うつもりだったが、見てお得なのを見つけたようで買ってきた。
11 4 1note pc (2)
赤いボディーの東芝dyna book。
あ~山PがCMやってるやつだ!

11 4 1pc(2)
テンキーもついていて、いいじゃん!

私も欲しい・・・

今の私のPCとチェンジしよう!と言ってもダメ。
私がBlogを更新する時に貸して~!と言ってもダメ。
息子が自分で買ったんだから仕方ない・・・

もうすぐ誕生日だから、夫に「誕生日に私にもノートPC買って!」と言ったらダメだって。
ノートPCならどこでも使えると言ったら、TVのリモコン一ついつもそこら辺に置きっぱなして、床に何度も落として壊れそうなのに、PCをそこら辺に放置するのは目に見えているからだそう。
リモコンとノートPCを同じに扱うワケないじゃん。

前ノートPCを使っていた時、キーボードが打ちにくいと外付けキーボードを買って使っていた。
場所はとらないけれど、PCデスクに置いたままで、あまりノートの意味が感じられなかった。
でも今は欲しい・・・
とにかく今のPCのこの動きの鈍さをどうにかしたい・・・

いいな~新しいPC。
いつか絶対買ってやる!



ちなみに、この前私がヤマダに液晶TVを買いに行った時は、年度末ということもあり?すごく混んでいた。
今回息子が行った時もそこそこ・・・とか。
大分人も街に出るようになったかも。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





やっぱり・・・

近くに屋台の焼き鳥屋さんがいた。
正しくは焼き豚。白モツなど塩で焼いてもらうと美味しかった。
1本80円、子供にも優しい値段。

屋台などで買うのに抵抗のある方もいるかもしれない。
でもそこは、1軒家の軒先を借りていて、お水もあるしガスもあって衛生的。
そうでなくても私は屋台って大好きだけれど。
味のあるオジサンが一人でやっていて、息子も小学生の時から1本2本と買っていた。
丁度塾からの帰り道で、小学生にしては遅い時間に、オジサンの焼き鳥を食べるのが楽しみだったみたい。

オジサンも息子のことは覚えていてくれているから安心。
ある意味、塾の帰りに寄ってくれたほうが無事に帰っていることが確認できて安心だった。
夫が帰りにお土産に買ってくることもあった。
オジサンは私のことも覚えていてくれたから、家族みんなでお世話になった。

息子が中学生になってあまり通らなくなったけれど、それでもオジサンの屋台には度々行った。
大学生になって「大きくなったね~」と言いながら、焼いてくれた。
息子も小さい時から知ってくれているから、やっぱり嬉しかったんだと思う。

桜の咲く頃は、桜の木が多い場所だったから、近くの自動販売機でビールを買ってきて、オジサンの焼き鳥を食べながら夜桜としゃれこむ人がたくさんいた。
もうすぐ桜の咲く季節だったのに・・・
11 4 1 sakura (2)
今日の桜、まだ蕾だらけ。

オジサン、痩せたな~と思っていた。
トシだし、病気じゃないといいなと。
今年の冬は寒かったからか、屋台はずっと休んでいた。
春になったら再開するかな、と今日もいつもの場所に行ってみた。
4月だし、キリがいいから今日から再開するかもと。

でもやっぱりそこにオジサンはいない。
なんだか気になってネットで調べてみた。
オジサンは12月中まで屋台を出して、1月に亡くなったそうだ。
最後の最後まで頑張ったんだね。
もうあのオジサンの焼き鳥が食べられないと思うと本当に淋しい。
今年の桜は、何かが足りないと思いながら眺めるんだろうな。

今までご馳走さまでした。
合掌。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記