びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ニッチン食堂

笑顔が印象的な川越シェフの顔のカルボナーラと、たらこクリームパスタ。

11 2 21uppasuta (2)

お水を入れてレンジでチン!
11 2 21pasuta (2)

私はどうしてもレンジで調理が苦手で・・・
鍋を使って調理したいところだけれど、これは便利。
簡単でお味もいい。

もう少し安くなるともっといいけどね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

東京マラソンの日は・・・

東京マラソンも5回目。
何回か東京マラソンに出くわしたことがある。
浅草に行った時だったけれど、ご存知のように雷門の前も走るので、近くで見た。
マラソンのために道が通れなくて、最初は迂回路など混乱もあったようだ。

それも今や市民権を得た?
ここのところ走ることがブームのようで、ジョギングしている人も多く見るし、東京マラソンに参加したくても倍率が高く大変みたい。

で、ランナーだけでなく、この日は都内は大変だ!ということが知れ渡っているのか・・・
首都高の混雑状況もこの通り。

11 2 27chizu(2)
赤(渋滞)はおろか、オレンジ(混雑)もない。
いくら日曜日の昼だとはいえ、こんなことはあり得ない。

どこか行こうかな~と見たのだけれど、やめたほうがいいかも・・・
下に降りたら、どこが通行止めか分かったもんじゃない。
で、近場で大人しく過ごすことにして、ここのところ毎日行きたい!と騒いでいたカラオケに行ってきた。

11 2 26karaoke2 (3)
日曜日だから?
でもいつもより混んでいるのは東京マラソンのせい?
まさかね・・・

たまたま待たずに入れたけれど、その後は待っている人がたくさんいた。
だから延長は出来なかった。

11 2 26karaoke (2)
ワンドリンク制で30分40円(土日祝の19時まで)というコースもあったけれど、30分40円でもドリンク380円は頼まなければいけない。
長くいて、ワンドリンクにすればお得なのかな。
でもウチは、フリードリンク制140円/30分で2時間をチョイス。

カウンターでカップをもらって部屋に持って行く。
前は全部フリードリンク制でコップは使い放題だったから、一度にいくつか違うドリンクを持って部屋に行けたのにちょっと不便になった。
しかし、ワンドリンク制にする人っているのかな~

カラオケは、家族で大きな声で歌って気分もスッキリ!
カラオケダイエットというのもあるくらいだから、歌うことってカロリー消費するんだよね。
また行きたいな~ カラオケ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif












リベンジでスイス ミニ

先週行ったら、貸切で入れなかった↓西日暮里にある「スイス ミニ」。
懲りずにリベンジということで電話確認もせず行ってきた。

11 2 26suisumini (2)
いいお天気。

住宅街にあって、そこだけスイス?(笑)

11 2 26niwa (2)
庭は日陰で分かりにくいけれど、お日さまが高くなる季節にはきっとお花もキレイなハズ。

お米が好きな私、リゾットが食べたかったけれど、今日は出来ないとのことでランチはサンドイッチ。

11 2 26su-pu(2)
小さなカップのコーンスープ。

11 2 26tea(2)
ストレートティー。

11 2 26pan (2)
全粒粉ソフトパンのサンドイッチ、卵。

11 2 26kurowassann (2)
クロワッサンのハムと卵。

スープ、コーヒーor紅茶がついて900円~
お味はごくごく普通。
いつものカフェは、焼き立てのクロワッサンだから、それには勝てないね。

お店にはスイスの食器やハーブティー、パン、チョコレートなども(少し)売っている。
2階では各種カルチャースクールを開催していて、実はその中のひとつに興味があったので、それもあって行ってきた。

11 2 26doa(2)
この前も紹介したが、お隣の紅茶教室の建物。
大きくはないが、輸入住宅かな。
緑のドアが素敵なの~!
椿のステンドグラスだったので、撮らせてもらった。

11 2 26yuka (2)
その素敵なドアの前のたたき?には、陶器を割ったものが埋め込まれていて、これもオシャレ。


その後は、またまた谷中銀座に。

そうそう、先週、メンチを買ったお店を「肉のサトー」と紹介してしまって、値段が違うなんて言ったけれど・・・間違っていたのは私。
肉のすずき」で200円だった。
失礼しましたm(_ _)m

11 2 26konnsa-to (2)
夕焼けだんだんの下では、ミニコンサートが行われていた。
日暮里駅でもやっていたけれど、東京マラソンを応援しているらしい。

1月の末頃から、ジョギングしている人を見つけると「東京マラソンのために頑張っているんだね~」なんていつも見ていたけれど、いよいよ本番!
頑張って下さい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







春が来た?!

東京では、今日春一番がふいたとか。
いよいよ春本番かな~
暑くなると天気予報で言っていたから、スプリングコートを着て出かけたけれど、それでも汗ばんだ。
あ~春って、なんだかウキウキする。

でも、明日はまた最高気温が10度に下がるとか。
気温の変化で身体を壊さないように気をつけないと!


この前、前から行ってみたかったスイスミニに行ってみた。
でも残念ながら貸切だそうでCLOSE。

カルチャースクールもやっていて、夜はチーズフォンデューなども食べられる。

11 2 19suisumini (2)


その手間には紅茶教室の可愛い建物。
住宅街の分かりにくい場所にありながら、ちょっと異空間。
11 2 19tea lessen (2)

せっかく行ったのだからと、谷中銀座へ。
11 2 19uanaka(2)
いつも下から見上げる夕焼けだんだん。
日暮里側から見るのは初めてかも。

11 2 19dammdamm (2)
谷中銀座商店街って小さいのに、人が多い。
この前の神楽坂と同じで観光地。

肉のサトーでメンチを買ったり、イカ焼きを買ったり。
でもHPではメンチ120円とあるけれど、200円だったよ。

11 2 19kobayasi(2)
コバヤシでは焼き鳥。
こちらも1本230円だったかな・・・高級焼き鳥だけれど美味しい。
でも並んでいた前の人がほとんど全部買占めたので、手羽が売り切れて残念だった。
食べさせたかったな~

11 2 19yanakasennbei(2)
だんだんを上った日暮里側にある「谷中せんべい」。
素朴だけれど硬めで、なかなか美味しいお煎餅だった。


せっかくお茶を飲むつもりで出かけたから、根津神社近くの「yorimichi cafe」へ。
11 2 19yorimihci (2)


11 2 19tea (2)
ここは二度目だが、居心地のいいカフェ。
期間限定のガトーショコラも美味しかった。
今回は、若いオーナーさんとオシャベリも楽しんだ。

午後からゆっくり出かけても、近場で結構楽しめる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





下津井からの磯香り

兄が京都と岡山を旅したとかで、魚介をお土産に買ってきてくれた。

11 2 22omiyage(2)
下津井名産の蛸、イイダコ、蛤、生ワカメ、ミル貝、貝柱の粕漬け。

11 2 23iidako2)
イイダコは煮つけ。

生ワカメは茹でてサラダで、ミル貝はバター炒め、蛸は刺身で・・・

11 2 23hamaguri hcirasi(2)
そして蛤はお吸い物。

もうすぐ雛祭りだから、その頃になると蛤は高くなるし、国産のを買うのは大変だから前倒しで雛祭り?
ちらし寿司を作った。
一時、大好きなちらし寿司をしょっちゅう作ったが、久しぶりに作ったら結構面倒だった!!
だから、ホントにもう3月3日は作らなくてもいいかな?(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






酔っぱらっちゃいました

先日買った、サンゴ礁のような野菜「ロマネスク」。

11 2 21romanesuku600 (2)
早速固めに茹でて、マヨネーズで食べてみた。

ブロッコリーというより、全くカリフラワー。
どうなんでしょう・・・栄養的には。
緑だからカリフラワーより栄養あるのかな?


そして・・・
11 2 19ssakekasu (2)
この前、谷中銀座の酒屋さんで見つけた幻の瀧の酒かす。
今酒かすブーム?NHKの「ためしてガッテン!」で放送されたらブームになってしまうのかも(笑)

で、甘酒を作ってみた。
昔、一時酒かすを買ってきてよく作ったが、砂糖を大量に入れるため、身体のためによくないとやめてしまった。
最近はイコール(ノンカロリー、ノンシュガー)を使っているからと、イコールで作ってみたら、いくつ入れてもなかなか甘くならなかった。

11 2 21amazake(2)
それでも高級酒かす?で作った甘酒はなんとなく美味しい気が・・・

でも、いつもなら時間をかけてアルコールをとばすんだけれど、そこそこで飲んだら酔っぱらってしまった!
まぁ~よーーーく眠れたけどね(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






行きも帰りも

今日は夫の伯父の通夜に行ってきた。
電車で行けばいいものを車で行くから・・・

行きは、カーナビが高速を推奨したのに、下を走って渋滞で時間がかかって間に合わないかもとイライラした。

帰りは、もう帰るだけだしとお勧めの首都高速を選んだけれど、途中事故渋滞に。
ここで出ちゃう?と言っていたのに、左車線にいたから右が出口だったため「1kmなら大した渋滞じゃないよ」とそのまま進んだ途端に渋滞にハマった。

新しく出来た中央環状線は、一度1車線にしてから合流して、分岐するという場所がある。
ただでさえ、左右に別れるから混むのに、そこで事故があったものだから、表示以上の渋滞。
4台の車による事故だった。
幸い救急車が出ていなかったから、怪我はなかったみたいだけれどね。

たまたま左を走っていたら、その車線は進んでくれたけれど、右にいた車は気の毒だった。
そうそう、高速の乗り口までも工事ですごい渋滞だったし、今日はそんな日なのかも。

でも家族葬で95歳という年齢もあり、会葬者が少なかったから行ってよかった。
葬儀は、少しでも賑やかな方が私はいいと思っている。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



道の駅

前TVで実家方面の「道の駅」を紹介していたから、一度行ってみたかったのよ~と行ってみた。

11 2 20michinoeki (2)
思ったより広くて、車もたくさん停まっていた。

11 2 20eki(2)
広い公園?のようにもなっていて、お天気がいい日は子供たちが1日楽しめるのかも。


野菜なども売っていて、知らない野菜を買ってきた。
11 2 20hiromi (2)
サラダ用小松菜「ひろみちゃん」。
なんでひろみちゃん?
小松菜よりずっと細くて、サラダとあるからそのまま食すと思われる。


11 2 20romanesuku (2)
そして「ロマネスク」。
こちらはちょっと高級品で350円。
どうやって食べるの?と思って説明書を見たら、ブロッコリーと同じように茹でたり、焼いたりするとか。
ちょっと固めに茹でて、まずはマヨネーズで食べてみようかな。


他には、暮れに切って干した「かき餅」がもうなくなったので、また買ってきた。

結構面白いのよ、道の駅。
温泉に行った時などは大好きで寄るけれど、こんなところにもあったのね~
この前の鬼怒川温泉の帰りは見かけなくて残念だったけれど、これで満足。
母も、ちょっと寄っただけなのに「面白かったね」と喜んでくれたし。

父がいなくなって一人になって・・・足がよくないから、あまり一人であちこち出かけられないし、行った時に大きな買い物などは私がするようにしているけれど。
温かくなったら、色々なところに車で連れて行ってあげたいな。







矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



確定申告へ

実家の確定申告に行ってきた。
土日はほとんど税務署はやっていないから、日曜日受け付けてくれる役所に行ってきた。
昨年は公民館のようなところで、一昨年は今回と同じ場所だった。
土日、どちらかに受け付けてくれるところと思って行っているが、今回は空いていてビックリ!

11 2 20kakuteisinnkoku(2)
午後行ったが、待ち時間ゼロだった。
まだ始まって5日だからかな。

前は母が一人で行っていたが、高齢で足も悪いため、一緒に行くようになって3年。
途中、医療費控除のタクシー代のことでちょっと意見の食い違い?があったが、他は何事もなく、短時間で無事終わった。
母もこれが終わると安心するらしく、喜んでいた。

あとは父のことで申告が残っているから、そちらもやってしまわないと。
税理士さんに頼めば簡単なんだろうけれど、夫がやってくれると言うし、息子も勉強のため手伝わせるつもり。
なんでも経験だからね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






途中です

始めて11年目の鎌倉彫。
最初は先生も?驚くほどの速さで彫っていたけれど、今はホントにスローペース。
一時は、塗りに出して上がりを待っている作品が、いつも10を超えていたけれど、今は二つのみ。
それも一つは2009年6月に出したもので、1年8カ月経った今も待っている(笑)

そんなわけで、すっかりノンビリペースになってしまったけれど、今は途中の作品が4つもある。
早く彫っている時で、二つ一緒に彫ることはあったけれど、途中でお休みしてしまったのが4つはマズイでしょう(^_^;)
それも大きな作品ばかり。
11 2 19kamakurabori(2)
右上の丸盆でも直径一尺3寸(39cm位)ある。

左下の長方盆は55×32cmくらい。
大きいと彫るのも大変で途中で休憩してしまったけれど、木地も乾くし早く彫ってしまわないと!

自分への覚書・・・
戒めも含めて久しぶりに鎌倉彫の話題をUPしてみた。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



林檎消費大作戦

アップルパイ用にと、ネットでワケあり?林檎を買ったら、一箱に32個くらい入ってきた。
林檎をそのまま食べるのはあまり好きではないので、せっせとアップルパイ作り。

パイシートは、スーパーで水曜日冷凍食品半額の日に買ってある。
お砂糖は少量にして、白ワインを入れて汁けがなくなるまで煮る。
11 2 18pai (2)


ワインはコレ。
11 2 18wainn (2)
私はお酒を飲まないのでよく分からないけれど、料理用のがなくなったので、夫に「どれ開けていい?」と聞いてコレにした。
ちょっと飲んでみたら美味しかった。
ただ、美味しいからと調子に乗って飲むと大変なことになるので2cmくらい(笑)

でも980円くらいの白ワインを使うより、香りもよくて美味しく出来る。

林檎を12個入れようと思ったが、剥いているうちにちょっと多いかな?と思ったので10個にした。
それでも多くて、これでもか~!!!と入れたので、こんもりアップルパイに。

11 2 18appurupai (2)
今度のオーブンは、3枚一度に焼けるから、6枚作ると2回焼くだけですむからラクチン!
ただまだクセが分からなくて、温度や時間を変えても焼き色が薄いのが難点。

今回は、お稽古に持って行って、みなさんに手伝ってもらうつもりだ。


11 2 15 sarada (2)
そうそう、林檎消費のため、この前はサラダを作った。
林檎とジャガイモとオレンジをサワークリームであえただけ。

さっぱりしてなかなか美味しい。

11 2 15guratann (2)
そしてその日のもう一品は、エビグラタン。
久しぶりに、TBSの「チューボーですよ!」をチラッと見たらエビグラタンだったので。


アップルパイは息子の大好物なので、林檎を頂いた時だけでなく、ネットでお得な林檎を買ってでも作ってしまう。
たくさん林檎を買って、それを食べるのを手伝ってもらうのも変な話。
でも喜んで下さるので、つい・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




明日は筋肉痛か?!

新聞に入ってきたデパートのチラシを見て、リビングバーゲンとのことだったので行ってきた。
冬物のセールは終わっただろうし、今は中途半端な時期なのかな~
リビング用品やキッチン用品は見ているだけで楽しいから好き。

お目当てのものはすぐ見つけたので、他のものをフラフラしながら見て歩いたけれど・・・
デパートってどうしてこう暑いんだろう。
暑くなるのは分かっているから中は薄着して行ったけれど、家からデパートまでは寒いから、どうしたってコートは着て行く。

車で行く時は、車の中にコートを置いていけばいいのだが、電車で行く場合はそのコートを持って歩くのが鬱陶しい。
だって、それだけで荷物なんだもの。
それに買い物したら紙袋が増えて行くわけで、お財布を出すたびに大汗をかくことになる。
100円入れて、出す時に返ってくる美術館にあるロッカーみたいなのがあればいいのに。

サービスカウンターでは、大きな買い物を預かってくれるから、買い物したものと一緒に頼めば預かってくれるかもしれない。
でも、気兼ねなく入れたり出したりしたいのよね~

いつもデパートには夫と車で行くことが多いから、買い物したって荷物は夫に預ければいいけれど、一人で行くと荷物は持つは汗はかくはでホント嫌になる。
おまけに紙袋をずっと腕を曲げたまま持っているから、翌日は必ずと言っていいくらい筋肉痛になる(笑)


ひとしきりリビング売り場を歩いてからデパ地下へ。
その頃は喉がカラカラで、どこかでお茶でもしようかとも思ったけれど、一人でお茶も淋しいしとジューススタンドに寄ろうかと考えた。
野菜系のジュースを飲んでいる健康志向の人が多いけれど、私はメロンジュースとか甘くて美味しいのが好き。

どれにしようかな~と考えながら歩いていたら、無料のお茶の自動給茶機を見つけた。
そうだった!ここにはコレがあったんだ!と無料で喉を潤した。


そして夕飯のおかずを買い、ちょっと贅沢に自分へのご褒美(なんの?)にお弁当を買った。
11 2 17obenntou(2)


大増の、春らしいお弁当。
11 2 17daimasu (2)
ちょこちょこおかずが入っていて、筍ごはんなんて春そのものじゃん。
ホントはお寿司とうな重と迷ったんだけれど、このお弁当は400円引きだったのよ~

400円引きになったから、お寿司やうな重より安く買えた。
主婦って、こんな僅かなことで幸せな気分になれる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif









queuger460クージェ

朝、TBSのはなまるマーケットかNHKのあさイチをつけていることが多い。
見ていると言えないが、聞いている(笑)

だから私の情報源は、どちらかの番組によることが多々ある。

今朝は、「あさイチ」で「女性の痔」の特集。
ためしてガッテン!で使った模型?を使うことも多く、なかなか分かりやすい。
そして、NHKも変わったな~と驚くテーマも多く、朝から結構頑張っている。


話しが逸れてしまったが、今日のモノは「はなまる」で大分前に紹介していた物。

queuger460
11 2 6ba (2)
使い方は様々で、詳しくは↑HPで。

自転車の前かごには、ひったくり防止のネットもつけているけれど、このクージェでかばんと結んでおいてもいい。
料理中、本を見ながら作るのに、ページを開けたまま留めておくのもいい。
工夫次第で色々と使えそう。

面白いな~と思っていたら、新丸ビルで見つけたので買ってしまった。
単純なものなのに、アイデア次第なんだね~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





ホワイトバレンダインデー

昨日はバレンタインデー。
11 2 14cyoko(2)
友人から可愛いピンクのノイハウスのチョコレートを頂いた。
緑と茶色のリボンのは私から夫と息子へ。
猫ちゃんの可愛いチョコレートも頂いたけれど、そちらは「今日のにゃんこ」で紹介。

この前NHKで言っていたけれど、チョコレートって動脈硬化などにもいいんだって。
カカオの多い苦めがいいらしいけれど、ココアもいいと。
毎日チョコレートを食べるといいらしい。
私は苦いのは苦手だから、ミルクチョコレートとココアにイコール(ノンシュガー・ノンカロリー)を入れて飲もうかな。


そんなバレンタインデー。
夕方出かけたら雨が降ってきたけれど、すごく寒かったから雪になるかもと思った。
こんな日は鍋だね~と夕飯は野菜をたくさん入れてよせ鍋。

息子が定期試験の勉強に学校の図書館に行っていたから、心配性の母は「電車が止まったら大変だから、早く帰っておいでよ~」とメール。
図書館じゃー外の景色は見てないだろうからね。
そしたらいつも乗らないくせに、こんな時に限ってバスで帰ってきた。

11 2 14yuki (2)
受験生のいるご家庭では、翌日の交通機関が気になるから雪は心配・・・
それを気にしつつ、申し訳ないけれど、私は雪が大好き。

11 2 14michi (2)
道も白くなった・・・この前の時は積もらなかったものね。

11 2 14yukiyuki (2)
ベランダに積もった雪、5cmはあった。

猫を抱っこして「ホラ雪だよ~」と、何度も窓を開けて見ていたら、寒くて?お腹が冷えてしまった。
馬鹿な大人・・・
でもこれで満足。
屋根が白くなったのも見ることが出来たからね。

今朝は誰かがすってんコロリンしては大変だから、家の前をスコップで雪かき。
昼は晴れたから、陽のあたる部分は溶けるだろうから大丈夫だよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



カフェのあとは・・・

お茶した後は、また神楽坂の商店街を散策。
いつも「紀の善」に行くくらいで、ゆっくり歩くこともなかったから、結構新鮮!


五十番で肉まんを買ってみた。
11 2 13gojyuubann(2)
前食べた時、皮が厚くてあんまり好きではなかったのに・・・肉まんが温かいのがあったので買ったけれど・・・

11 2 13nikumann(2)
やっぱり皮が厚い(笑)
温かいのがなかったエビチリ饅とあんまん(小)は、家に帰ってから。

11 2 13roji(2)
露地から商店街。
神楽坂って、ホントに露地がたくさんあって、どこもキレイに掃除されているんだけれど、素敵なカフェなどもたくさんあって、どこも混んでいた。

11 2 13wa (2)
ここも露地の奥。
一見さんお断りかも・・・というお店だが、ビルの合間にこんな建物があるのが神楽坂の魅力。

11 2 13kure-nng (2)
神楽坂に行くと、いつも寄ってしまう小さなゲームセンターでの戦利品。


そこから大久保通りを真っすぐ行って、新大久保へ。

前は「韓国広場」に行ったけれど、今回は「ソウル市場」。
11 2 13sourusijyou(2)
日曜の夕方とあってか、すごい人!
そして棚も空いているところがあるくらい売れてしまったらしい。
韓国広場のほうが大きいし、私は見やすくて好きかな。

ただ、はなまるカフェ劇団ひとりが紹介した「サムゲタン」はここのもので、飛ぶように?売れていた。
私は買わなかったけれど。

11 2 13kannkoku (2)
大好きなトッポッキや、今回は忘れずにダシダも購入。
しかし、韓国のものって、赤が必ず入っている?

新大久保駅前の通りは、ホントにすごい人で・・・サムギョプサルのお店も待っている人がたくさんいた。
若い女の子も多く、ヨン様以降の韓国ブーム、「美男<イケメン>ですね」などで若い女の子の人気もすごいのかな。
とにかく賑わっていて、様変わりした新大久保。
私がよく行っていた3年前くらいよりすごくなっていてビックリ。

で、職安通りのほうが空いているかもと、そちらに回ることに。
「南大門市場」は入ったことがないけれど、その隣りでお土産を買って帰ることにした。

11 2 13odenn(2)
おでん、200円。卵と大根は50円。

11 2 13fhijimi(2)
海鮮チヂミ、500円。

11 2 13toppokki (2)
トッポッキ(中)、500円。

11 2 13ebichirimann (2)
そして帰ってから神楽坂・五十番のエビチリ饅とあんまん(小)を蒸かして夕飯。
野菜がなくて、バランスの悪~い夕飯だね、明日はちゃんと作らなくちゃ!

ソウル市場では干し鱈とダシダを買ったので、今度はプゴクを作ってみたいな。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


昨日の今日です

昨日、神楽坂に行ってきたのに、またまた今日も行ってきた。
だって、久しぶりにお天気になったから。

11 2 13kagurazakasita(2)
飯田橋駅からすぐの神楽坂下。
日曜日は歩行者天国。


そしてその前の信号向かいにあるCANAL CAFE 。
ここに行きたくて、出かけたのだ。
11 2 13canal (2)
もう少し早く出ればよかったんだけれど・・・

神楽坂上の辺りから歩いたので、たどり着くまでにあちこち寄り道したから余計遅くなった。


11 2 13dennsya(2)
外堀の向こうを黄色い電車、総武線が走る。
右の高いビルは法政大学。

ボートにも乗れるんだけれど、寒いから誰も乗っていなかった。

11 2 13bo^-to (2)
入口から随分奥の席に陣取った。
今回はDeckにしたけれど、この写真の奥(入口からは左)がレストラン。


11 2 13iidabasi (2)
飯田橋駅がすぐ。
私がいつも使ってた飯田橋駅はこの西口ではなかったから、このお店知らなかった・・・

駅近くの交差点にCANAL CAFE boutiqueがあってケーキやパンを買うことができる。
その2階はギャラリーになっているんだとか。

11 2 13pani-ni (2)
パ二―二セットで飲み物はスープ(クラムチャウダー)をチョイス。

11 2 13beru (2)
他にホットカフェラテ。
パ二―ニは、時間がかかるのでベルを持たされた。

11 2 13suzume (2)
パンが欲しくて?雀さんがやってきたので、ちょっとお裾分け。


11 2 13koi1 (2)
お堀の鯉の大きいこと。
鯉にもパンをあげたら、こんな状態に(笑)
カメや蛍もいるらしい。

お日さまが出たけれど、ちょっと寒かった。
デッキは、ブランケットが置いてあるので貸してもらえる。
セルフサービスで、食べ終わったものも分別してゴミも捨ててくる。

知らなかったのでレストランのほうに行かなかったが、暖かくなったらデッキもいいけれど、この時期はレストランのほうが人気があった。
今度はレストランでランチをしたいな・・・

でも、青空の下というのもいい気分。
東京の真ん中で、なんだかホッと出来て、寒かったけれど心はあったかだった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





抹茶ババロア@神楽坂

霙交じりの雨が降る中、飯田橋に用事があって行ったので、久しぶりにこのお店へ。
11 2 12kinozenn(2)
神楽坂の「紀の善」。


11 2 12maccyababaroa (2)
いつも同じじゃつまらないから、他の物を・・・と考えたけれど、やっぱりコレでしょう!と「抹茶ババロア」を買ってきた。
ドラマ「ラブストーリー」の作家・永瀬康は、これをぐしゃぐしゃに混ぜて食べるけれど、半分は品よく食べて、半分は餡とババロアとクリームを混ぜて食べてみた。
餡は甘すぎず、品のいいお味で美味しい。

ところてん粟ぜんざいも、苺みつ豆も買いたかったんだよね。
一つはさっぱりとところてんでもヨカッタかな。


神楽坂の商店街に入る前、外堀通り沿いに入口を見つけたCANAL CAFE

何度もドアラマなどで見て一度行ってみたかった所。
こんなところにあったのね~
何度も通っているのに気付かなかった・・・
11 2 12cafwe (2)
入ってみようか・・・と思ったけれど、生憎のお天気。
春になって、いい時期に訪れてみることにしよう。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


やっぱり故障かな

ウチの玄関のドア。
電気錠になっていてマンションのオートロックみたいに玄関まで行かなくても、鍵を閉めることができる。

11 2 3doa(2)
で、このプレートでそれを確認することが出来るのだが、その表示はこうだ。

一番上はドアが開いているか分かる。
真ん中は鍵が開いているか分かる。
一番下は鍵を開けたり掛けることができる。

つまり今の状態は、一番上が赤く点等しているので、ドアが開いている状態を示す。
しか~し!
今ドアは閉まっている。

つまり、調子が悪いのだ。
いや、故障していると認めるべきか・・・

今年の冬は寒くて、ドアも鉄だから縮まってセンサーとの接触部分に隙間があいた?
この冬は雨が降らなくて、水は電気を通すから乾燥しているので通電していない?
などと色々理由を考えてみたが、雪が降っていいお湿りになっていても赤いままということは、やっぱり故障したと認めざるおえないか?

と思って今見に行ったら上の電気が消えていた。
そこで試しに鍵を開けてみたら、上と真ん中が点灯し、もう一度下を押したが鍵がかからなくなった。
あ~やっぱり故障だ。

また修理を頼まなきゃダメ?
上が点灯していると、ドアが開いているみたいで気持ちが悪い。
でも鍵は閉まっているから、ドアが開いているのはおかしいのだけれどね。
ホントはドアごと違う色に替えたいけれど、そんなお金どこを叩いてもないから・・・
ケチな私は、ちゃんと閉まっていれば支障ないし、このままでもいいか?!とも思っている。
でも直した方がいいかな・・・ホント家ってお金がかかるのね~




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


エビしんじょ

↓フードプロセッサーを買ったので、前から一度作ってみたかった「エビしんじょ」を作ってみた。
エビ、水にさらした玉ねぎ、卵白、長芋、片栗粉などを入れスイッチオン!
丸めて油で揚げただけ。

フードプロセッサーって、量がある程度ないと細かくならない。
だから今日は色々入っているのでよく回ってくれた。

最初玉ねぎだけ刻んだら、1/4個と量が少なかったので粗みじんになってしまった。
それでも水にさらして絞ったものを、他の材料とまた一緒に入れたので問題なし!

11 2 9ebisinnjyo (2)
ただ・・・ふわふわに出来たけれど、私のイメージではもう少しエビの食感があったほうがいい。
今度はエビは半分包丁で粗く刻んで、半分をフードプロセッサーに入れようかな。

それとイカでもやってみたいし・・・
油で揚げるとカロリーが高くなるから、茹でてもいいかも。
お吸い物にするとかね。

フードプロセッサーのお陰で、色々やってみたいことが増えた。
やっぱり手作りだと入っているものが分かるし安心だもの。

今度はもう少し見た目美しい、エビしんじょを目指してみよう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


フードプロセッサー

これはなんでしょう?!
11 2 3mijinn (2)

11 2 3mijinngiri (2)
刃は剃刀そのままみたいなシンプルなフードプロセッサー?
もう20年くらい前にデパートの実演販売で買った物。
この私が・・・20年も使っていたんですよ!大量にミートソースを作る時などに、玉ねぎのみじん切りに使っていたもの。
軽くていいし、ちょっと刃には注意が必要だったけれど、手動でぐるぐる回して使っていたのだ。

最近、ほとんど毎日のようにみじん切りをすることがあって、もう少しいいものを買おうかな~と探していた。
ネットで口コミなどを参考に、クイジナートやパナソニック、テスコムが候補に挙がった。
ブレンダーは探したら、これまた古いのが出てきたけれど、すぐ使えるように据え置きタイプが欲しかった。
で、パンをこねたりしないし、量もそんなに多くないから、コンパクトでみじん切りとおろしが出来ればいいとシンプルなものを選んだ。

それがコレ。
11 2 3konomi2(2)
2010年11月に出た製品で、売れ筋ランキングでも65位から16位まで上がってきた売れ筋商品?

11 2 3konomi(2)
ガラスのボトルで、軸とボトルが一体構造で液漏れしにくいからドレッシングやスープも出来る。
部品も中に入れて収納できるから、なくすこともないし、とにかくコンパクトで出しておけるのがいい。
出しておかなければ使わなくなるからね。

値段も3000円代と安いし、今のところ不満はない。
むしろボトルは大きすぎるくらい。
さて、これから夢の?海老進丈などを作ってみよう。
買ったからには使わないと!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


やっと会えました!!!

郵便局でちょっと色々あって・・・
電話で文句言ったり、遂には出かけて言ってやり直してもらったり。
まぁ~詳しく話すほどのことではないのだが、血圧が上がったのは確実(笑)

その帰り、コンビニに寄ったらレジ横に、この前買ったS&Bの食べるラー油が置いてあった。
で、コンビニのお兄さんにちょっと聞いてみた。
「桃屋のはないんでしょ?」
すると「毎日1個だけ入って来ますよ」と言うじゃない!
えっ!
こんな近くで、それもコンビニに毎日1個だけど入ってくるの?

毎晩だいたい10時頃入ってくるんだって。
でも置いた途端すぐ売れちゃうと。

でも・・・もしかしたら買えるかも・・・

そして夜道は危ないから、夫に買いに行ってもらった。



そして、やっと・・・やっと会えました!
11 2 7ra-yu (2)
10時頃と言ったから、少し早目に行ってもらって、「行ったらすぐ一応お兄さんに聞いてみてね」と頼んでおいた。
そうしたら聞いた途端「来てますよ!」と箱から出してきてくれたんだって。
レジ横に置く前にGET!した模様。


あちこちのスーパーに行くたび見ていたのに・・・
そっか~スーパーでも聞いてみればよかったんだ!
いつ入りますか?って。

どうして今まで気付かなかったんだろう。
偶然の出会いを狙っていた?
いえいえ、ただのおバカでした。

11 2 7gohannnotomo (2)
これでご飯のお伴が勢揃い。

白いご飯さえあればおかずを考えなくてすむ。
朝はお弁当でもない限りご飯を炊くことはまずないけれど・・・
朝から炊きたてご飯といきますか!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



続きを読む »

WeST PArK CaFE

↓せっかく本を取りに丸ビルまで行ったので、遅い昼食を食べて帰ることに。

WesT PArK CaFEは羽田に行くと必ず買って帰るほど大好きだけれど、この丸ビル店とは相性が悪い?
前土曜日行った時は何度か昼休みになってしまっていてダメだったり、暖かい紅茶を頼めば渋くてダメだし。
羽田ではそんなことないのにね。
でも、羽田は新国際線ターミナルが出来てまだまだ混んでいるし、行く用事もないし、どうしても食べたくなって寄ってみた。
11 2 6wpc2)
今は土日祝は中休みがなくなったみたい。

11 2 6sarada (2)
ランチセットはドリンクとサラダがつく。

11 2 6hannba-ga- (2)
WPCバーガー。
焼き加減を選べる。
この大きなポテトがすごい!

11 2 6kobu(2)
私の大好きな「ザ コブ」 チキンサンド 。

でも・・・
考えてみたら変な時間の昼食、「ザ コブ」 チキンサンド だけ頼んであとはお茶ふたつでヨカッタ。
すごいボリュームだもの。今夜は夕飯はいらないね。
でもやっぱり美味しかったぁ~

あとは丸ビル新丸をぶらぶら。
雑貨などを見てしまうと時間が知らぬ間に過ぎて行く。
私が働いている頃あの辺りが今のようだったら、お給料なんてなくなるほど買い物したかも。
フラワー教室もカルトナージュ教室もあって丸ビル・新丸ビルって楽しい。


11 2 6raku-a (2)
通り道の東京ドームシティ。
今はお休み。
あんな事故があってはね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

新ルールズ

この前「はなまるカフェ」に医師の西川史子さんが出て、自分の本の宣伝に来たと思われるのだが・・・
ついでに夫婦の話の時「新ルールズ」という本を読んで自分が変わったというような話をしていた。

その本には「ガミガミ小言を言わない」などの項目があり、ちょっと興味を持った。
私も・・・知っている人は知っているが、夫には結構きつくあたることもあり・・・読んでみようかなと。

で、早速ネットで検索。
本屋に行けばいいのだが、売っていないと面倒だし、Amazonは取り寄せとあったので、在庫がある楽天ブックスに注文した。
ところが楽天から「発送しました」のお知らせが来ない。
遅いな~と思っていたら、「在庫なしでキャンセルになった」とメールが来た。
それも注文してから3日後に。

えぇ~!在庫があるって書いてあったから注文したのに。
ないなら近くの本屋にすぐ聞いたのに。
もう絶対楽天ブックスには頼まない!

で、仕方ないから本屋に電話してみた。
するとTVの影響は大きいのだろう・・・どこも在庫がなく、問屋にもない状況だと言われた。
大きな書店だとネットで全国のどこの店舗にあるかも分かるシステムがあった。
で調べたら、関西方面、九州方面の店舗4つに在庫があった。
でも買いに行けないし・・・と再度他の本屋に電話攻撃!

で、9軒目で店頭にあるお店を見つけた。
取り置きしてもらって、早速受け取りに行ってきた。
11 2 6ru-ruzu(2)

あ~やっと会えたよ~

あったのは、東京駅前、丸ビルの中の本屋さん。
11 2 6te (2)
ちゃんと読んで下さいよ~


食べるラー油といい・・・
本当にマスコミの影響力って大きい。
しかし、西川史子さんの本より売れたんじゃないかな~(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





やっと見つけました!

例の桃屋のではないけれど、これも見つからなかったS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」を見つけた。
夜になってスーパーのチラシを見たら、なんとあったのでビックリ!
だって、桃屋ではないけれど棚にもなかったS&Bがチラシに載っていたんだもの。

で、1日中出かけて疲れている夫に買ってきてもらった。

11 2 5sb (2)
ラー油というだけあって、蓋を開けると上は油だったけれど、かき混ぜてちょっと味見したら、確かに辛くはない。
今あちこちで売っている「食べるラー油」も色々だけれど、これは私の好きな近所のにんにく屋さんの食べるラー油に似ていて美味しい。

もうこれで満足かも。
油がこれだけ入っているからカロリーも高いだろうし、偶然出会うまで探すのはやめよう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





巣鴨のお地蔵さんの豆まき

今年は喪中だから、豆まきはどうなの?と思ったが・・・
ちょっと調べたら大丈夫そうなので、いつもやってることをしないのもね~ということで、豆まきに行くことに。

一番近くで節分に豆をまくところと言えばここ。
巣鴨のお地蔵さんこと「高岩寺」。

豆まきは16時からとあるけれど、今まで行って待たされることは分かっていたので16時半を目指して行ってきた。
それでも毎年お馴染みの光景・・・
噺家さんが時間の繋ぎに苦労している。
11 2 3kougannji (2)

待つこと5分くらいして藤村志保さん登場。
11 2 3hujimura (3)

萬田久子さん。
11 2 3manndahisako (2)

今年は蒔き手がたくさんで、台が一杯。
11 2 3sugamo (2)

11  2 3geinoujinn (2)

11 2 3sumou (2)


今日は相撲関係は来ないかな~と思ったけれど、元横綱大ノ国の放駒親方はじめ関取衆が来ていた。
11 2 3mamemaki (2)

ここの豆まきは、バラで蒔くから下に落ちたものは食べられない。
蒔いた豆も取ることは難しい。
だから、初めて福豆を買ってみた。
11 2 3hukumame (2)



帰り道、巣鴨駅で恵方巻きを買って帰った。
11 2 3ehoumaki2 (2)
恵方巻きとして売られているものって高い。
いつもの京樽でいいや!と思ったら、いつもの商品はなく、いつもより長め、そして高め。
これも縁起物?
今日は色々と疲れたから、作らずに買ってしませてしまおう。



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

今日は、母がどこに行ったか分からなくて大騒ぎだった。
兄が昼休みに毎日電話しているみたいだけれど、電話に出なかったそうで・・・
私に「今日話した?」と電話がかかってきた。
たまたま11時半頃電話したんだけれど、私の時も出なかったので、そう言われると気になって、それから何度か電話してみた。
でも出ない・・・

15時頃になって、どうかしたのかな~といよいよ心配になった。
買い物に行ったにしては遅い。
病院に行く日ではない。

足が悪いから洗濯物でも干した時、転んで起き上がれないとか?
心臓発作でもおこした?

色々不吉なことばかり頭にうかぶ・・・

前で転んでくれれば道行く人が気付いてくれるだろうが、裏で転んだら誰も気づかない。
ましてや家の中で倒れていたら、誰も気づくことはない。
息子をやって、見てきてもらおうかと思った。

その前に、母の知り合いに聞いてみよう!とあちこち電話。
そうしたら、午前中話したという人が出てきて、歯が痛いと言っていたから歯医者かも?と。
今度みんなで食事会をやろうと言っていたので、美容院かも?とも。

なるほど・・・どちらも気づかなかった。
で、もう40年以上行っている美容院に電話してみた。
そうしたら、いましたよ!!!
息子が「大きな声で話したら周りに聞こえるからね」と声の大きな私が電話で母を怒ってはいけないと先手を打った。
はいはい、では小さな声で・・・
「どうして携帯持っていかないの?心配したじゃない」と少しだけ注意。

そんなワケで、無事でよかったんだけれど、なんだか大騒ぎして疲れたのだった。
まぁ~母のことは父が守ってくれているとは思うけどね。
洗濯物を干す時も、いつも携帯を首からぶら下げてね!と言っているのに、重いからと嫌がる母。
でも年をとると携帯電話ってある意味命綱みたいなところがあるからさ~

巣鴨で、おばあちゃん繋がりの話しでした。
チャン!チャン!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




日光 最終編

日光東照宮を出て、金谷ホテルのベーカリーでパンを購入。
日光駅前にも、今市市内にもベーカリーはある。

11 1 29pan (2)


そして東武日光駅。
11 1 29nikkou (2)
日光には明治時代の建物が残っていて、この駅舎もそう・・・というつもりで撮ったら、それはこの東武ではなく、JRの日光駅だった。失敗!
東武の駅とJRの駅はすぐ近くにある。

11 1 29ageyubamannjyuu (3)
駅前の店に行列。
前息子が一人旅?に行った時、お土産に買ってきてくれて美味しかった「揚げゆばまんじゅう」。

11 1 29ageyuba (2)
1個180円。
ネットを見てお店で5個以上買ったら1個プレゼントだとか。


さてさて、昼ごはんを食べる?それともこのまま実家に行く?と考えていたら・・・
ギャラリーを発見!
11 1 29nizaemonn (2)
私は、旅先でちょっとしたギャラリーを覗くのが好き。

お茶も飲めるというので、一休みすることに。
11 1 29ko-hi-(2)
笠間焼のカップ、コーヒーは私でも飲めるアメリカン風。

11 1 29maccya (2)
抹茶。

11 1 29cyatatku (2)
抹茶の茶托が素敵で、古い日光彫だそう。
日光彫って、ウチにも結婚祝いに頂いた小さな机があるけれど、ソレは赤く塗ってある。
実家にある引き出しは、色が違う。
聞いたら塗りがないものもあり、塗りもお店によって色々違うのだとか。

印刀と丸刀だけで彫れそうだし、簡単な図だけれど彫ると可愛いかも。

11 1 29kiucya (2)
紅茶。
鉄瓶に入ってきて、器は蕎麦ちょこ。
鉄のままだと紅茶だと色が変わってしまうので、中は加工されているんだって。
なかなか面白い組合せ。

11 1 29chi-zuke-ki(2)
チーズケーキ。

11 1 29maccyaba(2)
抹茶ババロア。
こちらは神楽坂の「紀の善」より美味しい!と息子は喜んでいた。

11 1 29nakaniwa (2)
中庭があって、奥はまた別のギャラリーになっている。
新しいお店だな~と思っていたら1月1日OPENしたばかりだそう。
仁右衛門というお店。

cafe&gallery仁右衛門
栃木県日光市石屋町418-1
TEL:0288-54-0382
定休日・毎週水曜


11 1 29cyawann (2)
私も湯のみを二つ買ってきた。
私たちしかいなくて、ゆったりお茶を飲んでいい時間を過ごすことが出来た。

さてさて、実家に行きますか!

11 1 29remonngyuuniyuu (2)
途中のSAで買った、レモン牛乳&苺牛乳。

長々と、鬼怒川温泉から日光の小さな旅、おつきあい頂きありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

日光東照宮

宿を出て、寒くて「日光猿軍団」も「東武ワールドスクエア」も鬼怒川にかかる橋も見ずに日光へ。

東照宮にだけ行って、実家に寄らなきゃ!と急いだ。

山がキレイ。
11 1 29yamayama (2)

冬の日光、この日の気温はマイナス1度。
寒くて、街も人が少ない。

11 1 29sinnkyou (2)
日光金谷ホテル近く、神橋。
この日結婚式があったようで、この神橋を新郎新婦が渡っていた。


11 1 29yuki(2)
東照宮の駐車場に車を停め外に出ると、足からすぅーーーと冷えて来た。
階段を上ってみると雪が残っていて寒い!寒い!


11 1 29gojyunotou (2)
五重塔。

11 1 29temizusya (2)
手水社。
手を清めなければいけないのは分かっているけれど、寒くて手袋が外せなかった。
誰もいない・・・

11 1 29sannsaru (2)
三猿。
「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名。
子供は、悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしてはいけないという教えだとか。


11 1 29youmeimonn5 (2)
陽明門。

11 1 29nemurineko5 (2)
左甚五郎作、眠り猫。
平和な世の中を表現しているのだそう。
小さいんだよね。

そして奥社へ・・・

11 1 29okuhe (2)
最初は森林浴!森林浴!
パワーを貰って!なんて深呼吸している余裕もあったが、そのうち暑くなって湯気が出てきて(笑)話す元気もなくなってきた。

11 1 29kaidann(2)
この石階段、207段あって重い一枚石が使われているそうだけれど、一段一段が結構高さがあって、疲れるのなんのって。
途中でやめようかと思ったけれど、息子に叱咤激励されて頑張った。

11 1 29hitokoto (2)
クリックすると大きくなります

人の一生は 重荷を負うて遠き道を行くが如し 急ぐべからず 

11 1 29okunoinn(2)

11 1 29haka(2)
徳川家康の神柩。
建立以来一度も開けられたことがないんだとか。

11 1 29kanausugi (2)
こちらは叶杉(かのうすぎ)、樹齢600年。
願い事が叶うと評判とのこと、人も少ないからゆっくりお願いごとをしてきた。


11 1 29kanau (2)
そして、その叶杉の霊を宿したという「叶鈴守」。
これが欲しくて、はるばるここまで上ってきたのだ。


11 1 29omamori (2)
他にもお守りを買ってきた。

11 1 29omamori3(2)
足をプルプルしながら、階段を降りて・・・
すでに筋肉痛の予感。
運動不足を痛感し、鍛えないと老後は大変なことになると思い知らされた。


行きも気になっていたこのおじさん。
11 1 29kuroneko(2)
よく見ると黒猫ちゃんが笛と一緒に並んでいた。

11 1 29uguisubue (2)
ホントに手作り感一杯の「ウグイス笛」。

看板猫に誘われて買ってしまった。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

あさやホテル 最終編

食事のあとは、温泉と言えば卓球でしょう!ということで、ゲームセンターへ申し込みに。

すると丁度いっぱいとのことだったので、30分後を予約。
モチロン、ご飯前にゲーセンで遊んだけどね。

さてさていよいよ卓球。
息子は、大学の体育で去年卓球をとっていたので、夫より強い?
11 1 28takkyuu(2)
私のはピンポン。


11 1 28syougi (2)
そうそう、この日、今の時期は温泉は一番空いているハズなに何故こんなに部屋が埋まってる?と思ったら、全国高校生将棋大会が行われていたそうで・・・
各地の方言が飛び交う高校生とすれ違った。
高校生がこんなホテルに泊まるんだ~贅沢だね。
食事も同じビュフェだったみたいだし、美味しかったよね。


11 1 28uranai (2)
食事前に占いもしてもらった。
この日・・・もしかしたら、占ってもらったのは私だけかも(笑)
占いしてもらったのは人生3度目。
この前も同じことを言われたから、そこは当たっているのかも。

11 1 28heyakara (2)
部屋のベランダからの景色。
最上階だが、鬼怒川方面にむいていなかったので、他の温泉宿が見えた。

まぁ~私の場合、海じゃなければ部屋からの景色を楽しむことはないからいいけれど。



そして翌朝・・・
朝食を食べに、エレベーターで4階へ。

11 1 29rk (2)
夫より息子のほうが背が高く見えるかな。
ホントは夫のほうが少し高い。

11 1 29 4kaikara (2)
朝食処からは下を向けば鬼怒川が見えた。

11 1 29cyousyoku n(2)
私のプレート、この他にご飯とみそ汁。

11 1 29k (2)
夫のプレート、パンとコーヒーで洋食。

11 1 29r (2)
息子のプレート・・・ホント嫌になる・・・

これならプレートじゃなく、小さなお皿にすればいいのに。
他にトーストを持ってきたけれど、ホテルの高いビュフェに連れて行っても、マッシュポテトを山盛り持ってきたり、ビュッフェは向かないタイプ。


チェックアウトしてから日光へ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

あさやホテル 夕食編

夕食は、和食の懐石を選ぶこともできるけれど、今回は小さい宿にはないビュッフェを選択。
あれもこれも少しずつ食べてみたい私はビュッフェが大好き。
ウチは色々な種類をみんなで分担して取ってきて、みんなで食べる。


11 1 28yuuann (2)
プレート1。
ローストビーフとスモークサーモン、エビチリが美味しかった。

11 1 28pure-to(2)
プレート2。


1 1 28pure-to3(2)
プレート3。
これは夫が二皿目にとってきたもの。

11 1 28jibunndonn (2)
自分丼。
前TVでお笑い芸人が、これが一番美味しかったと言っていた。
寿司飯に好きな具を乗せて、自分で好きな丼を作る。
ご飯は、白米の他にお粥もあった。

11 1 28kani (2)
蟹。

11 1 28sute-ki (2)
ステーキ、好みの焼き加減で焼いてくれる。

11 1 28ikasumi(2)
イカスミのパスタ。
パスタ好きの息子がとってきたが、具を選び、ソースも選べるんだって。

11 1 28tomato (2)
こちらはトマトのクリームパスタ。

11 1 28nabe (2)
鍋も3種類くらいある。
チャッカマンがついていて、固形燃料に自分で火を点ける。

11 1 28soba(2)
蕎麦。

11 1 28udon (2)
うどん。

11 1 28sarada (2)
サラダ、夫がとってきたもの。

11 1 28tennpura (2)
天ぷら、これも揚げたて。

11 1 28ytakionigiri (2)
焼きおにぎり。
串焼きの焼き魚もあった。

11 1 28deza-to (2)
デザート。

11 1 28furu-tu2)
フルーツ。

11 1 28tea (2)
コーヒー、紅茶。
アルコール以外、ソフトドリンクは飲み放題。
他にアイスクリームもある。

種類も多いが味がどれもよかった。
ビュッフェは結構ダメな場合が多いが、ここのは大満足。
見ているだけで嬉しいのに、味もよかったから言うことなし。
ギャル曽根みたいにもっと食べられたらいいのに・・・
思ったほど食べられるものではない。

・・・十分食べてるって?

ウチで一番食べるのは夫。
私は食べ過ぎると夜ムカムカして大変なことになるので、食べ過ぎないように気をつけている。
そして必ず胃薬を飲むようにしている。

この後は、食後の腹ごなし。

つづく。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記