びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

鬼怒川温泉 あさやホテル 

東北道から宇都宮有料道路を走り、今市ICを降りて20分ほどで鬼怒川温泉に着いた。
鬼怒川は久しぶり。
昔は近いこともあってホントによく行ったけれど。

先月、海の近くの温泉が好きな私が袋田温泉に行って・・・
なんだかな~という思いもあったので、今度は海へ!と思っていたのに、また山に来てしまった。
でも今回は息子も一緒だし、大きな温泉ホテル!に泊ってみたくなったのだ。

最近は割とこじんまりした、料理の美味しい宿が多かった。
今度はお風呂も大きくて、大好きな売店があって、遊べる宿をと思って選んだのが「あさやホテル」。

外観って、車でロビー前に着くとすぐ中に入ってしまうので撮り忘れることが多い。
今回も・・・

11 1 28hukinuke (2)
ロビーから、中は吹き抜けになっている。

普通チェックインしている間にお茶が出るところが多い中、ここはなし。
温泉旅館らしい仲居さんが部屋まで案内してくれるのだが、部屋でのお茶出しもなし。
その辺はホテル形式か・・・でも煩わしくなくて私は好き。

11 1 28hukinuke2 (2)
部屋は最上階の12階、上から下を見るといくつか休める場所がある。

11 1 28isu(2)
部屋にはマッサージ機が。
これが今回とっても快適だった。
向かいのソファーは、今回は3人なので夜はエキストラベッドになった。

11 1 28bed (2)
ベッド、枕の他にクッションがあるのが嬉しい。
ベッドマットはセミダブルでクッションもよかった。

11 1 28 TV (2)
TVは32型、ウチと同じ位置にTVが来るのでゴロリンしながら丁度いい位置で見ることが出来た。

11 1 28sennmennjyo2 (2)
洗面所1。

11 1 28toire (2)
トイレ、最近は洗浄便座が当たり前だけれど、自動フタ開閉で広く、最近の宿の中では一番よかったかも。

11 1 28sennmennjyo (2)
洗面所2。
アメニティは多くはないが、最低限必要なものは揃っている。

11 1 28huro(2)
部屋のお風呂は源泉かけ流し。
これがポイントが高い。部屋のお風呂は温泉ではないところも多いからね。


11 1 28reizouko(2)
冷蔵庫にはビールとポカリが。
自分で買ったペットボトルも入る。

11 1 28tukue (2)
大きな机もあって、ここでハガキやアンケートを書いた。
どうせやりもしないくせに息子はレポートを持参。
「ここでやったら~?」と言ったけれど、結局持って行ったまま、持ち帰り(笑)


11 1 28yukata(2)
クローゼットの中にはサイズ別に浴衣が入っていて、自分で選ぶ。
この他に女性には、売店で色浴衣を選ぶサービスがあった。

バスタオルは大浴場に行く時は部屋から持参、これはちょっとポイントが下がるけれど、でもフワフワバスタオルで5~6枚置いてたた。他にはバスローブもあった。

11 1 28ocya (2)
お茶も自分で勝手に入れる。
お湯の他冷水もポットにあって、別に不自由もないし、お菓子は美味しかった。
売店でお土産に購入。

部屋は隅々まで掃除が行き届いていて、文句なし。


つづく。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif







スポンサーサイト

Pasar(パサール)羽生

東北道を通ってちょっと小さな旅に出た。

東北道はよく走るから慣れていて気楽。

下り線の羽生PAは新しくて初めて。
Pasar(パサール)羽生と言う。
パサールの意味はここを。
11 1 28hanyuu (2)
幕張には行ったことがあったんだけれど、羽生も行ってみたかった。

遅いお昼を食べようと寄ったのだが・・・
他にも買ってしまいそうなものが並んでいて危険(笑)なPA。

中途半端な時間だし空いていた。
11 1 28hanyuu2 (2)


11 1 28kurotanntann (2)
胡麻辛屋の黒坦々麺、780円。
辛過ぎず、コクがあって、脂っぽくなく美味しかった。

11 1 28ebi (2)
どんぶり道場のメガエビフライ丼、880円。
エビフライが8本!
食べきれない時は持ち帰りの器をくれるらしい。
私は2本食べたが美味しかったよ~

11 1 28miyasirogyouza (2)
こちらは宮代餃子、150円。

佐世保バーガーなんかもあって、キレイだし、他のお土産も楽しいし、コンビニも入っているしスタバもある。
これからはこういうSA&PAが増えていくのかな・・・

そうそう佐野SAにはホテルもある。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



浪花屋@麻布十番

ZOUJIRUSHIのあと、せっかくだからと前から一度食べてみたかったアレを買いに麻布十番商店街へ。

それはコレ。
11 1 29naniwaya (2)
浪花屋のたいやき。

注文すると「12時過ぎに来て下さい」と20分後を指定された。
行列ができてないのはそういうワケか。


ではその間、その辺りをぶらぶらしますか。

11 1 28do-nat (2)
お向かいにはオシャレなドーナツ屋さん、nicoドーナツ
若い女性で賑わっていたが、12月にOPENしたばかりだったみたい。

角には麻布かりんと
11 1 28karinnto(2)
こちらは西武で買ったことがある。

その向かいには豆源
揚げたての揚げ煎餅も魅力的だったけれど、今日は我慢!我慢!

11 1 28tanukisennbei(2)
こちらはたぬき煎餅


そうこうしているうちに約束の時間(笑)
11 1 29taiyaki (2)
ひとつ150円。
熱々、表面パリパリのたいやきを渡された。

せっかくだから熱いうちに・・・と車の中でパクリ。
私の好きな皮パリパリ系のたいやき。
餡は・・・シッポまでたっぷり入っていて、TVで見ていた通り。
ただちょっと甘いかな~
甘すぎはしないんだけれど、多分餡がシッポまでたくさん入っていて、その割りに皮が薄いからそう感じたのかも。
でも一度食べてみたかったので大満足!


さて、今日はこれからまだ用事があるから早く帰らないと・・・
もっとゆっくりのんびり歩いてみたかったな~アザブジュバン。
今度は暖かくなったらまた来よう。

11 1 28toukyoutawa-(2)
帰りは大好きな東京タワーの横を通った。
スカイツリーもいいけれど、やっぱり東京タワーは美しい。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


アザブジュバン

タモリが「アザブジュバン」というとフランス語に聞こえなくもない・・・
麻布十番。
あまり行くことのない街に行ってきた。

11 1 28KOKKAI2)
途中正面に見えた国会議事堂。
冬の青い空がキレイ。
・・・って言うか、冬型の気圧配置が続いていて、カラカラ!晴れ続きの東京。

11 1 28ZOUJIRUSHI2)
麻布十番駅が一番近いZOUJIRUSHI。

友人が、お得な情報をくれたので、象印製品が安く買えるイベントに参加してきたのだ。

お得な情報を知っている人は知っているもので会場はすごい人だった。
早起きが苦手な私は家を出たのが10時。
会場に着くと、なくなっているものも多く・・・気合いの入っている人は開始時刻に行くんだと思う。

炊飯器などの調理器具、ポットはもとより、精米機、空気清浄機、IH鍋までたくさんの種類がそう広くない部屋に並んでいるから、人がすごい。
もっとすごいのは会計。
お店ではないので、会計まちの人が廊下に並び、会計が終わるまでに結構時間がかかった。

1000円で送ってもくれるが、私は車だったので、送料はかからず。
その代わり、これだけの商品を車まで運ぶのも大変。
たまたま目の前の路上パーキングに停まったからよかったけどね。
お陰で駐車料金も300円で済んだ。


で、今日の戦利品。
11 1 29S ZOUJIRFUSHI (2)
実家の分。
オーブントースター、IH調理器、ステンレスボトル、ガラスマホービン。

11 1 29to-suta- (2)
ウチの分。
予定ではふたつだけ買うつもりだったのだが・・・見ているうちにあれもコレも。
でも、追加したのは安いものばかり。
オーブントースター、ガラスマホービン(ここまでが予定の品)、ステンレスボトル、マグマグ(従姉妹の子供にと)、ポータブルミニコンロ、ガスボンベ。

実家から頼まれていたIH調理器は、もうひとランク上のを狙ったがすでに売り切れで、箱が壊れた残り一つだった。
箱がなかったり、潰れたり、そういうものもあるけれどかなりお買い得。
計算してみたら、一番割引率が高かったのがポータブルコンロ。
帰ってからネットで調べたが、やっぱり一番安かった。

このガスコンロ、ウチはIHなので火の出るものがない。
それはそれで夏は熱くないしいいのだけれど、災害時に使えるかもと。
一番早く復旧するのは電気だろうから、IHが使えれば大丈夫だけれど、何かの時にガスも必要かもしれない。
海苔を炙るのも、ハロゲンでも出来るけれど、なんでも用意周到な私、前から欲しかった。
ホントは20年前に買ったのがどこかにあるハズなんだけれど、見たことないし、この居酒屋によくあるミニが欲しかった。

他のものも、かなり安く買えたのでホントに得した気分。
支払いは現金のみ。
お店ではなく、会社の会議室だしね。

そうしょっちゅう買うものではないけれど、またしばらくして、何か必要なものがあったら行ってみたいな。
こういう催しって、なかなか知る機会がないので、友人には感謝!

この後、アザブジュバン商店街でちょっと買い物。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif











おかずですよ

島田紳助プロデュースで生まれた「おかずですよ」。
発売日に成城石井で夫が買ってきてくれた。
私も買いに行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった!

11 1 26okazu (2)
宮古牛が入っていて、名産品を作ろうとして偶然できたというこの「おかずですよ」。

成城石井でも整理券を配ったそうだけれど・・・

お味は、そんなに美味しいかな~?という感想。

11 1 27okazu (2)

油っぽい感じがして、おかずにしては味も濃くない。
これなら近所のにんにく屋さんが作っている「食べるラー油」のほうが好き。
元祖?桃屋のもまだ食べてない。
まだまだ品薄・・・ネットで売っていても高いしね。

この商品も人気があるみたいだけれど、果たして評判はどうなんだろう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





LED デコライトスタンド

ホームセンターで見つけた、スマートなLEDライト。
本来は、本を読んだり、手元を照らしたり・・・という使い方なんだろうけれど、私は夜中つけっぱなしにするために購入。
LEDのため、毎日12時間使って電気代24円という低コスト。

今までは丸型のライトを使っていた。
それに照度を変えられるアダプターを付けて、暗くしたり明るくしたり調節して使っていた。
もう10年以上使っていたんだけれど、いかんせん大きい。

で、これなら置き場が大分少なくてすむかもと。

11 1 24dennki2(2)
真っすぐにすると一直線のライト。

11 1 24dennki(2)
こうして折っても使える。

今までの電球色と違い、白い蛍光色になったのでちょっと慣れないけれど、このコンパクトさと電気代の安いのがいい。

夜真っ暗じゃないと寝られないという人が結構いるけれど、私は真っ暗だと眠れない。
「イケメン<美男子>ですね」のファンテギョンと同じ(笑)
天井についている照明の豆電球にしてもいいんだけれど、それだとちょっと明かりが足りない。
TVを付けっ放しにしても眠れるくらいだから、明るくないと眠れないのよね~
真っ暗じゃないと眠れない人とは、同じ部屋では絶対無理。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





おフランスの香り?

この前ちょっと雨が降って、ほんの少しお湿りになったが、相変わらず乾燥した日々が続いている。
インフルエンザや風邪が流行っているが、乾燥はお肌にも影響している。

その割りに手の荒れない私、でも指の先やかかとは気になる。
私より夫の手荒れがひどく、夜はハンドクリームを塗っているけれど、これはどうかな?とロクシタンを買ってみた。

11 1 24rokusitann (2)
どうせ送料がかかるならと、ふたつ注文。
送料の安い定型外郵便で送ってもらったら木曜日に送ったとメールが来たのに、土日が入ったからか着いたのは月曜日。
送料がかかるのは嫌いだが、超せっかちな私はどちらを取るべきだったのか・・・

11 1 24rokusitann2 (2)

左はバラの香りで私用、右はほとんど香りがないので夫用。

実はロクシタン。
バラの香りは嫌らしくないいい香り。
おフランスの香り?(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



クィーンズ伊勢丹にて

久しぶりにクィーンズ伊勢丹にて買い物。
大好きな有頭エビが半額になっていたので、つい買ってしまったり・・・いつもと違うスーパーはなかなか楽しい。


この前コストコで買った厚めのポテチが美味しかったようで、夫は厚めのポテチに目が行ってしまう様子。
11 1 25potechi (2)
サワークリーム味もあったんだけれど、食べちゃったみたい。


そして、いつものスーパーにもあるのかもしれないけれど、見つけたので買ってしまったコレ。
11 1 23syouyu(2)

11 1 23syouyu (2)
ボトルじゃなから、きゅっと口を締めるといつまでも新鮮らしい。
開けてみて、ホントにいつまでも新鮮か試してみましょ!


そして、これまた買ったことのない「干し芋」なんぞに目が行った。
11 1 24hosiimo (2)
ひとパック500円以上したけれど、大きなお芋だったしと購入。
オーブントースターでちょっと炙って食べたら美味しいのね~
どうして今まで買わなかったんだろう・・・と後悔したけれど、前だったら見つけても買わなかったかも。
好みって、トシをとると変わるのよ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



日本橋界隈


昨日、東日本橋に行ってきた。

11 1 23yanagibasi (2)
屋形船が並ぶ。


11 1 23komatuya (2)
前行った時も、この建物が気になった。

11 1 23tukudani (2)
佃煮屋さん、でも日曜日はお休み。
前もお休みだったから日曜日に行ったのかな。
一度買ってみたいお店。

11 1 23sukaituri- (2)
東京スカイツリーが結構大きく見えた。
押上って案外日本橋から近いんだ。
展望室もふたつ?出来てきている。


そこから日本橋三越へ。

駐車場に入れるため40分くらい並んだ。
遠くの駐車場に入れて送迎バスに乗るという手もあるが、急がないしと待っていた。
でも入れても2000円以上で無料になるのは1時間半。
いくら買ってもサービス時間は延びない。

日本橋は高いね。


入るとどこからともなくパイプオルガンの音が・・・

11 1 23mitukosi nihonnbasi (2)

11 1 23mitukosi (2)
パイプオルガン発見!

ここは吹き抜けになっているが、この周りに休めるように各階に椅子が置かれていた。
トイレ近くにもいいソファーが置いてあったし、さすが三越。

家具を見に行ったのに、その前にコートを見てしまって時間がかかり・・・
いつの間にやら、こんな時間。
11 1 23yorunomitukosi (2)
結局散々迷って家具は買わず、お茶も飲まず。
なんだかな~と思ったけれど、コートとセーターを買ったのでまぁいいか!

最初に行った東日本橋は、柳橋と呼ばれる辺り。
浅草橋から歩ける辺りだけれど、なかなかいい街並み。
薬研掘不動院が近く、前は寄ったが今回はパス。
ウチにも薬研(やげん)という名前の猫がいるので、行ってみればよかったかな。
ちなみにウチの猫の名前は鎌倉彫の薬研彫りからとった。
あとから調べたら車を停めた近くに、七味とうがらしのお店もあるそうで・・・気付かなかったのが残念。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ポケットサンドに変わったのね

東京駅のエキナカ・グランスタ。
切符を買わないと入れないところだから、買い物だけしたくても、改札口を通らないとダメ。
夫に他のものを頼んだので、ついでに買ってきてもらった。

まい泉、グランスタ限定のコレ。

11 1 21tama (2)
前は、まい泉のマークが焼印されていたのに、鈴に変わったのね。
東京駅待ち合わせの「銀の鈴」からきているみたい。

11 1 21ebi (2)
前はなかった「エビかつとたまごのポケットサンド」500円。

11 1 21katu (2)
「ヒレかつとたまごのポケットサンド」470円。

最初は「ヒレ玉ポケットサンド」という名前だったハズ・・・いつから変わったのかな。

息子は、エビのほうが美味しいと言っていたが、私はひれかつのほうが好き。
サンドイッチって、あんまり好きではなけれど、カロリーが高いけれどかつサンドは大好き。
電車の中でも食べやすい、この丸いポケットサンドは楽しいし好き。
限定じゃなく、色々なところで売って欲しいなぁ~
(メンチポケットサンドはあるみたいだけれど、メンチは好きじゃないので~)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






一度は食べなきゃ!京王駅弁大会

ただ今開催中、いよいよ25日までとなった京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの会」に一度は行かなきゃ!と、息子に頼んで買ってきてもらった。

何にしようか・・・人気の駅弁は並んでいるだろうな~でも実演のほうが出来たてで美味しいよねと、散々考えた末選んだのがコレ。

11 1 21kakimesi(2)
北海道・根室本線・厚岸駅「氏家かきめし」980円

11 1 21kakimesi2 (2)
大きな牡蠣がぷりぷりでご飯もいいお味で美味しい。


11 1 21kanidusi (2)
兵庫県・山陰本線・城崎温泉駅「城崎のかにずし」1120円

11 1 21kani (2)
器も可愛い。

11 1 21kanisusi (2)
押し寿司、巻き物、ちらしと楽しめる。
ちょっと蟹のお酢がきついかな~駅弁だから仕方ないかと思ったけれど、美味しかった。


11 1 21ro-sutobi-hu(2)
岩手県・東北本線・一関駅「前沢ローストビーフ 肉巻きにぎり寿司」1250円

11 1 21ro-sutobi-hubenntou(2)
5貫で1250円ということは・・・単純計算で1貫250円!
肉好きの夫のために・・・でもみんなで味見したけどね。


11 1 21umegae (2)
そしてこれは毎年外せない。

11 1 21umegaemochi (2)
帰ってきても温かかった。
温かい梅ケ枝餅は本当に美味しい。

とりあえず、駅弁大会もクリア。
1月は駅弁大会も一度は食べなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



塩豆腐

はなまるマーケットで紹介していた塩豆腐。
作り方はこちら

11 1 20touhusikomi(2)
昨夜はここで冷蔵庫へ。

11 1 20touhu(2)
その前したことと言えば・・・
300gの絹ごし豆腐の両面に1gずつの塩を優しく塗って、キッチンペーパーで包んでラップするだけ。

で、1日置くと出来あがり。

11 1 21siodouhu (2)
1番のお勧めというオリーブオイルとワサビで食べてみた。

確かに豆腐の水分がいい感じに抜けて、ワサビとあって美味しいが・・・

「うぁ~!モッツァレラチーズみた~い!!!」

と叫ぶほどの感動はなかった。


揚げだし豆腐などにしても、油が飛び跳ねることもなく、片栗粉もよくついて美味しいと。
今度は他の料理で使ってみようかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



油揚げのねぎチーズ焼き

NHK・あさイチでやっていた「あさイチごはん」、今日は油揚げのチーズ焼き
昨日紹介したシラウオもあるし、シラスの代わりに使えるかも・・・


11 1 20negi(2)
まず油揚げの片面に醤油を塗り、ねぎ1本分の小口切りを乗せる。

11 1 20sirauo(2)
油揚げ1枚にシラスを50g乗せる。

11 1 20chi-zu (2)
その上に溶けるチーズを乗せ、オーブントースターで10~15分、チーズが色づくまで焼く。

11 1 20age (2)
ウチのオーブントースターだと15分ちょっと。
とろ~りチーズの溶けた油揚げのねぎチーズ焼きの出来あがり。
薄く塗った醤油と、シラス、チーズの塩けで味付けはOK。
簡単でお酒のおつまみに、ご飯のおかずに重宝しそう。


そしてもう一つ・・・
はなまるマーケットで紹介していた塩豆腐仕込中!
11 1 20tyouhu2 (2)
1日冷蔵庫に寝かしておくので、明日紹介します。
それにしても今日のスーパーの絹ごし豆腐300gはよく売れていた!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

シラウオだって

いつもの商店街を散歩していたら、いつもの店先に見慣れない大きな「しらす」を発見!
他のお客さんが味見していたので、帰りでいいか・・・と、帰りにもう一度寄ってみた。
「しらす」と「ちりめんじゃこ」ってどう違うのさ!と議論されることもあるみたいだけれど、私は白くて柔らかいものを「しらす」と呼ぶことが多く、もっと干していてカリッとしているのを「ちりめんじゃこ」と呼ぶ。

「しらす」と一言で言っても、「今日のしらすは大きいね~」と思うこともある。
だいたいそういう大きいのって高くて高級品。

でも今日のはやけに大きくて、通りがかりに目に着いた。
どうしても食べてみたくなったので、「これってどう料理するんですか?」と聞いてみた。
そうしたら「普通に大根おろしでもいいけれど、ポン酢で食べてみて!」と味見させてくれた。
他には天ぷら、卵とじなどでもいいと。

11 1 19sirauo(2)
で、ポン酢をかけてみた。
大きいし、少し時間をおいて食べてみて!と言うから、夕飯までこのままにしておこう。

「今日のはシラウオだから、なかなか入らないんだよ。今日で最後だからおまけしておくね」と多めに入れてくれた。
桝に山盛り入れてその他におまけで入れてくれて500円、冷蔵庫で4~5日、冷凍保存も出来るというから二山1000円分買ってきた。

猫たちがやってきたので、一つあげたらすごく喜んで食べた。
そのまま食べたらほとんど味はしなかったけれど、塩茹でしてあるハズだから、一つだけね!

乾物屋さんとかって、結構ある商店街だけど、普段は素通りすることが多い。
でも茎ワカメなんかもあって、よ~く見ると私の好きなものもある。
でもなんとなく見ないんだな・・・
今度から、ちゃんと見て歩くことにしよう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

水切り袋 立てちゃいました

通販を頼む時、あと10円で送料無料になったので、何かないかな~と安いものを探して見つけた。

コレ、「水切り袋 立てちゃいました」という名の水切り袋。

11 1 13hukuro (2)


こうしてしっかりしているので立てて使うらしい。
11 1 13hukuro2 (2)
三角コーナーもいらず、このままシンクに置いてごみを入れて、そのままポイ!

今、ウチではシンクの排水口には「バスケットいらず」を使っている。

排水口のカゴを使わないから、洗わなくてすむしラクで、もう10年以上使っていると思う。
ただそこに生ごみを捨てているのではなく、ご飯粒とか流さないようにとつけている。

他の生ごみは、小さいビニールの袋を置いて、料理するたびにそこに入れている。

この「水切り 立てちゃいました」は実家の母にどうかなと購入。
三角コーナーみたいにザルを使っているので、コレを使えばザルを洗う手間が一つ減るし。
でも新しいものだから、使ってくれるかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




北海道展@池袋東武

ただ今池袋東武では「食の大北海道展」を開催中。

私が行くとまた色々買ってしまうから(笑)夫に昆布だけ買ってきてもらった。

11 1 15isikari (2)

11 1 15hotate (2)
ついでにお弁当も買ってきてくれた。

大きな帆立!ホントに美味しかった~
東武の北海道展は25日まで。


一方東口の池袋西武では「お取り寄せグルメ選手権 最終決戦」を26日まで開催。

そしてもう一つ、気になる毎年恒例の新宿京王百貨店「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」は25日まで。
昨年は7億売り上げたとか!
駅弁も一度は買ってこなきゃね!
この時期、百貨店も書き入れ時ということか。

遠くに行かなくても、楽しいことは近くにもある。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




新年会

昨日はお稽古の鎌倉彫の新年会だった。
私は新年会はほとんどこれだけ、淋しいものだ。
それだけに期待が膨らむ新年会(笑)

今回は、私の班(班がある)が幹事だから、場所選びからセッテイングまでやるので、やっぱり気を使う。

今回は和食にしたいという希望があったんだけれど、和食は割高で、掘りごたつ式の部屋が多く、椅子のほうがラクかな・・・などと考えて、洋食になった。
今回は結構場所選びに苦労した。

そしてフリードリンクにしたので「何杯でもお代わりして下さいね~」と皆さんにお知らせした。


11 1 15sa-monn (2)
■前菜
季節のオードブル 3種盛り合わせ


11 1 15tai (2)
■前菜2皿目
鮮魚のマリネ サラダ仕立て


11 1 15namahamu (2)
■お店からのプレゼント
「特製生ハム」


11 1 15si-za- (2)
■サラダ
ロメインレタスとグラナパダーノチーズのシーザーサラダ


11 1 15ebi (2)
■三笠会館伝統の味
若鶏の唐揚げ のところ、鶏の苦手な方がいたのでかえてもらった



ここにパスタがあったのだが、私としたことが撮り忘れ
今日はボロネーゼ


11 1 15ga-rikku(2)
■口直し
こんがりガーリックトースト


11 1 15po-ku (2)
■お肉料理
群馬産やまと豚とポテトのロースト


11 1 15deza-to (2)
■デザート
ケーキとシャーベット盛り合わせ

コースはここまで。
フリードリンクの飲み物は、ビール・赤ワイン・白ワイン・オレンジジュース・ウーロン茶。

11 1 15tea(2)
デザートのあとはやっぱりコーヒー飲みたいよね、ということでコーヒー・紅茶を注文。

シェアスタイルだったので、テーブルの4人くらいに一皿が盛られていた。
お腹一杯!
量も満足、お味も大満足!
皆さん喜んでもらえたので、幹事としてはホッとした。

毎回ではないが、各班、ちょっとしたお土産を用意したりする。
今回もちょっとしたものをテーブルの上に並べておいた。
それも「可愛い♪」と喜んで下さったので、本当によかった。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~



しかし、寒くなった。
今年の冬は雪も多くて、この週末はセンター試験だったし、吹雪いているところなどは大丈夫かな~と老婆心ながら気になった。
自分のところが終わったからって、やっぱり受験・・・このセンター試験は、多くの受験生が受けるから気になる。
韓国のように、遅刻しそうな時白バイで送ってくれるサービスは日本にはないしね。

これから私立の試験も始まるから、体調に気をつけて受験生がんばれ!




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

米とぎ棒


寒いよね~

お水も冷たくて、浄水でお米を研いでいるので冷たい。
水道水なら、夏はこのくらい温かいからとお湯を少し混ぜて使うことも出来るけれど・・・
浄水だとそれも出来ず、手が冷たくて、大急ぎで研いでいる。

11 1 10kometogi (2)
そんな時、こんなものを見つけたので買ってしまった。

泡だて器でお米を研いでいるという人の話しを聞いたことがあるけれど、私は手で頑張る!と思っていたのに。
トシとって根性がなくなったか・・・
でも使ってみると冷たくなくて快適。
便利グッズは意地を張らずに使うべきかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ICHIROカレンダー

一番よく使っているカレンダーは、毎年同じものを買うけれど、夫が会社から持ってくるカレンダーを使うこともある。
でも社名が入っているし、なんだかな~と思うものが多い。
数字が大きくて見やすかったり、スケジュールを入れることができるものは使えるけどね。

今年、猫のカレンダーを仲良しの伯母に送ったら「ウチはカレンダーがないから助かるわ」と言ってくれた。
夫の実家にも、会社から貰ってきたカレンダーを持って行ったら「カレンダーがなかったのよ」と喜んでくれた。
前の部署は、余るほどカレンダーを貰ってきたし、動物病院のカレンダーやら使わなくて1年そのまま!なんてものもあったから、カレンダーって喜ばれるんだと初めて知った。

11 1 10karennda0(2)
今年、夫が持って帰ってきたカレンダーで一番のHITはコレ。
ICHIROのカレンダー、日興コーディアル証券。


11 1 10ichiro (2)
イチローって、最初ちょっと鼻に着く!と思ったけれど、このトシになってもスリムで、ここまで頑張るとカッコいい!とニュースでもつい見てしまう。
この走り方、いいよね~

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

戦利品

この前行ったRound1での戦利品。
11 1 10gesennsennri (2)
クッションは、頑張っていると優しい?お姉さんが来て「ここを狙うといいですよ~」と置き直して教えてくれる。
それでも取れないと「キティちゃん、なかなかとれませんね~」と言ってまた取りやすいように置き直してくれた。

どうしてかな・・・大人はバンバンお金使うと思ってサービスしてくれるのかな。
確かに、取れるまでやめないもんね(笑)


11 1 10sutorappu (2)
「うまい棒」は息子へのお土産、そして猫たちにもお土産を取らなきゃ!と、大好きなウニウニ三連のストラップ&ファーのストラップ。
猫たち、コロコロ転がして遊んでくれるかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




ららぽーと&コストコ@三郷

そろそろお正月気分も抜けて・・・
新三郷の駅前もOPENから大分経つから落ち着いた頃かな~と、コストコ目指して行ってきた。

11 1 10sukaituri- (2)
首都高から見た、東京スカイツリー。
大分大きくなったね。
寒くて、空が澄んでいたからよく見えた。
でも富士山が見えなくて残念!

11 1 10rarapo-to(2)
新三郷のICを降りるとすご~く混んでいて嫌になるんだけれど、ほどほどでららぽーとに到着。
しかし、いつもこの駐車場の入り方には苦労する。
分かりにくのよね~
いい加減覚えればいいんだけれど、忘れた頃にまた行くからダメ。

11 1 10misatorara (2)
バーゲンは今日までとあったけれど、そんなに人が多くはなかった。
もうこの辺も落ち着いたんだね、ヨカッタ。

Round1で少し遊んで・・・
ららぽーとをぶらぶらして、コストコへ。

11 1 10kosutokom (2)
コストコもさほど混んでいなかった。

だけど、それまでに散々歩いたから疲れたぁ~
欲しかったイコール(甘味料)がなくて、ちょっとガッカリ。
アメリカ製の違う甘味料があったから、イコールは扱わなくなったのかな。
昨年のお正月もなかったから、今の時期は入ってこないのか・・・
今回のは0(ゼロ)キロカロリーじゃないから、イコールが入るといいな。

11 1 10kosutoko (2)
今日の買い物。
パエリアも手にとったけれど、今夜は二人だから絶対食べられない!と諦めた。
他にも欲しいが量が多すぎて諦めたもの数知れず。

11 1 10ebi (2)
でも・・・
今回の目当て「シュリンプカクテル」は多くてもGET!
海老大好きな私には、一度は食べなきゃいけないものだもの。

でも冷凍した海老(茹で)も買ったから、きっと同じ海老だよね。

あとはプルコギとチキン、ドリンクを買って車へ。
外は寒かったぁ~~
確かに最近寒いけれど、東京より寒い気がした。

でもでも、大満足の新三郷での買い物。
Round1は近くにないし、ららぽーともコストコもIKEAもある新三郷。
1か所にあるから道が混むんだよ!と文句を言うくせに、やっぱり1か所にあると便利。
「お正月はこれをやらなきゃ気がすまないから、気がすんだでしょ」とRound1で夫に言われてしまった。

お正月は福袋とゲーセンはお約束だものね。







矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


Yorimichi Cafe

根津(文京区)近くに行ったので、友人の知り合いがカフェをOPENしたと聞いたのを思い出して寄ってみた。
その名もYorimichi Cafe
ホントにOPENしたばかりのようで、食べログなどでもまだ出てこない。

11時から20時までということで、私が行ったのは暗くなった18時頃。

11 1 9ita (2)

店内は、アンティークのミシンがあったり、ステンドグラスがあったりと楽しい。
椅子と机も色々あって、「お好きなところにどーぞ!」と言われたが、どこに座ろうか迷ってしまった。
11 1 9kahuxe (2)

メニュー。
11 1 9menu(2)

飲み物はそんなに高くない。
11 1 9menyu0(2)

11 1 9kapiuchi-no (2)
カプチーノ。
「スミマセン、少し崩れちゃって・・・」と干支のウサギちゃん。

11 1 9yorimichi (2)
紅茶はポットに3杯分は入っていてお得。
紅茶って、簡単そうで美味しくないお店は結構多い。
600円以上とるところでも渋くて飲めなかったお店もあった。
ここのは熱々だし、美味しい。

チーズケーキは600円だが、ケーキと一緒だとセット価格で100円引き。
ケーキも添えてあるソースも美味しかった。

喫茶店というと今や純喫茶と呼ばれるのかな。
カフェというのが増えたけれど、居心地のいいお店ってなかなかないよね。
ここはなんだか居心地がよくて、場所柄か落ち着いてよかった。

根津神社近く、日本医科大学病院の裏手、不忍通り(しのばずどおり)から日医の1本裏の道を入った所。
ちょっと分かりにく場所にある。
でも、また行ってみたいお店だった。

この辺りは、人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)で、お休みの日にはたくさんの人が歩いている。
ちょっと露地に入ると懐かしい街並みがあり、私も大好きな街。
だからカフェも多く、どこもそのお店の色があって面白い。

色々なお店を回ってみたいと思っている。
そしてここもまた訪れてみよう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




今年初のお土産

ちょっと前の話・・・
七草粥の日、夕方お粥を食べて、あとはひたすら誰かさんの帰りを待った。

私が頼んだわけではなく、「明日はお寿司を買ってくるから、夜軽くしておいてね」と言ったから待っていたのだ。
会社の同期との新年会で19時開始だと言う。
長くて3時間かかったとしても22時半過ぎにはお寿司が来るかな~と予測。
それだって、十分遅すぎる食事で問題なのに・・・

22時半過ぎてもメールは来ない。
で、22時45分「今まだ表参道です」というメールが来た。
はぁ~???
じゃーお寿司はいつ届く?

いつもならぶち切れてしまう私も、その割りお腹が空いてなかったこともあり、ホラ!今年は温和にいこうと思っているから。
でも一人前じゃー面白くないから「●●も(息子)食べてないから二人前ね!」とメールを送った。
すると「二人前はきついな~」と返事が来たけれど「何時だと思っているの?」と脅して(笑)二人前にしてもらった。
それも、寿司屋に寄ったら出来ているように電話番号までメールしたので、夫は一度電車を降り、電話で注文してから寿司屋に行ったようだ。

11 1 7maruhachisusi 2(3)
で、無事二人前のお寿司がやってきた。
夫は、新年会の飲み代より高かった・・・と言っていたけれど。

11 1 7maruhachi(2)
私用に大好きなボイル海老入り。

11 1 7susi(2)
息子のほうは甘エビ。

いつもの寿司屋は23時までで閉まっていたので、24時まで開いているお寿司屋さん。
随分遅い食事になったけれど、今年最初の寿司折は美味しく頂いた。

今度の新年会はいつかな~
もう少し早く帰ってきてくれないと、寝るのがまた遅くなるから宜しくね!

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




ネスレ ピュリナ ペットケア

またまたモラタメさんのタメせる!で応募。

11 1 7pyurina(2)

これはキャットフード、ピュリナ ワン F.L.U.T.H.ケア チキン1kg/サーモン1kg

前、ホームセンターのペット館で試供品を貰ったことがある。
その時、食べさせてみたらよく食べたし、お腹がゆるくなることもなかったのでもう少し食べさせてみたいと思ったので。

もともと猫は水をあまり多く飲まないので、オシッコの管理は大事。
ストルバイト尿石が形成されにくいよう原材料を配合してあるドライフードは必須。
それで美味しく食べれくれれば余計いい。
1Kgだから、すぐなくなることでしょう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





TEA’S TEA MANHATTAN ミルクティー

久しぶりに、モラタメさんのタメせるに参加してみた。

11 1 8mirukutexi- (2)
送られてきたのはTEA’S TEA MANHATTAN ミルクティー。

アップルティーとオレンジティーは、この夏箱買いしてよく飲んだ。
ミルクティーは、脂肪セロ、カロリーオフだから安心して飲める。

冬はなんとなくミルクティーかな。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


七草粥

今日は1月7日。
七草粥の日だから、一応季節の行事はだいたいやっておこう!という私なので七草粥セットを買ってきた。
11 1 7nanakusa (2)
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ。

どれがどれかは聞かないで(笑)

11 1 7nanankusagayu(2)
お粥にしたら、水が多かったか・・・

今日はこれでお腹を持たせて、夜食に備えなきゃ!と夕方食べた。
しかし何時に帰ってくるんだろう、今夜夫は新年会。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



猫の福箱

1日にポチっとした猫の福箱が届いた。

11 1 6b (2)


結構ずっしり重くて、開けたらたくさん入っていた。
これぞ福袋(箱)!!!
何が入っているか分からないから、一つずつ出していくのが楽しい。
11 1 6ふくばこ(2)


11 1 6福箱ベッツ (2)
猫缶、オモチャ、爪とぎ、ドライフード、おやつなど、たくさん入っていた。
自分では買わないようなオモチャなどは、面白い。
猫たちにお年玉だから・・・
オモチャがたくさん入っていると嬉しい。

これで5250円、送料がかかった。
私が買った福袋より高いじゃん!
でもこれをみんなが使ってくれれば安いもんだね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



スンドゥブ チゲ

一度作ってみたかったスンドゥブ チゲ。
スンドゥブはないから絹ごし豆腐で代用。

トウガラシ粉も買って来たけれど、今回はスンドゥブ チゲの素を使った。

アサリ、豚肉、ニラ、エノキ、長ネギ、キムチ、にんにくを入れ、最後に卵を落としたが、専用の鍋がないので、卵は溶いてしまった。
だから大分見た目雰囲気が違うか・・・

11 1 5nabe (2)
でも味は辛くて美味しかった。
今度は素を使わず作ってみようかな。


息子が小さい頃、一緒に幼稚園バスに乗っていたママ友が、韓国料理をよくご馳走してくれた。
お月見などの行事もちゃんとやっていて、その度にご馳走を作って、お裾分けしてもらった。
今のように韓国ドラマが流行っていた時ではないし、トックやコムタンスープなども初めて知って楽しかった。
お料理方法も聞いていくつか作ったが、もっとちゃんと習っておくんだったな~と後悔。

すっかりご無沙汰だけれど、お元気かしら・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

お茶の福袋 プレゼント

大好きな福袋。
そんな私を知っている方から、嬉しいプレゼント

福袋を送って頂いた。
11 1 3hukubkuro (2)

静岡のお茶の福袋。
11 1 3ocyahuku2)
お茶受けに合うお菓子、お茶ラーメン、お茶石鹸まで入っている。
今「お茶の葉石鹸」を使っているけれど、「あきらめないで~」の石鹸だけでなく、他のお茶の石鹸もいい。
これもきっといいに違いない、使うのが楽しみ。
干支の可愛いお茶の缶もあって、玄米茶から棒茶までたくさん入っていて楽しい福袋。

どこの地方だったか・・・
大きな茶箱の福箱をTVで見たことがある。

デパートの福袋もいいが、そこにしかないお店の福袋っていいのよね~
でも、まさかそこまで買いに行くことも出来ず、羨ましいな~と思っていたので本当に嬉しい。

ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




トリッパ

暮れに「韓国広場」で買ったハチノス。
ハチノスと言っても蜂の巣ではない(笑)牛の第二の胃。

スーパーなどでは見ない食材でつい買ってしまったけれど、さてどうやって作る?とネットで調べてみた。
で、トリッパを作ることに。

11 1 2torippa (2)

ハチノスは、浮かないように上に抑えをして30分から1時間下ゆでする。

茹でたら、洗って細く短冊切り。

オリーブオイルにニンニク、種を取った鷹の爪を入れる。

ハチノスを入れて炒め、同じくらいに切ったセロリも入れて炒める。

トマトソース※を入れ、水を入れ、最初のトマトソースの量と同じになるまで煮詰める。


※トマトソースは、オリーブオイルにニンニクを入れ、トマトのホール缶を手でつぶして入れ、同量の水、コンソメキューブ、砂糖少々、ローリエ、ハーブなどを入れて半分くらいになるまで煮込む。


味見をしたら、まだちょっと硬かったので圧力鍋でもう一度煮たら適度な柔らかさで美味しくなった。
トリッパ、イタメシ屋さんで頼むのだが、なかなかなくて・・・
自分で作れるならそっちのほうが簡単!
ただ、ハチノスが手に入るかよね~
また見つけたら作ってみよっと!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



 | HOME |  »

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記