びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

築地でもアメ横でもなく韓国市場

今年も残すところ数時間。
ニュースでは恒例の、人々で賑わうアメ横の様子などを伝えている。
昨年は築地市場に行ったが、今年は家で大人しくしているつもりだった。
猫を一人シャンプーし、大掃除もなんだか気が乗らないし(おいおい!)、どこにも行かないのもね~と新大久保まで行ってきた。

10 12 31kannkokuhiroba (2)
職安通りにある「韓国広場」365日24時間営業。
結構人が多かった。


向かいのドンキホーテの一角に、こちらも人がたくさん。
10 12 31toppoki (2)
こちらはトッポッキなどのお店。

10 12 31hotokku (2)
ホトックとトッポッキ大。

10 12 30annko(2)
ホトックって、この前TVでも見たのだけれど、小麦粉を溶いたものに何かを入れて(これは餡子)上からベーコンプレスのようなもので押して作る。

10 12 31toppokki(2)
トッポッキは、一番大きなサイズで600円。
トッポッキ、大好きなので一番大きなサイズをテイクアウト。
辛くて美味しかったぁ~

韓流スターのグッズをたくさん売っているお店も覗いて、友人にお土産を買い・・・


10 12 31 kannkokuokazu (2)
韓国広場で買ったものはこれだけ。
ハチノスなんかもあって、イイダコの冷凍も買ったし、スンドゥブチゲの素も買ったし大満足。


10 12 31ika(2)
一番のお勧めは、おかず。
右が「イカの辛み付け」で左が「切干大根和え」。
どちらも白いご飯によくあって美味しい。

お正月のおせちやお餅に飽きたら、白いご飯で軽く食べたい。

都内の道は空いていて、ちょっとしたドライブもあっという間に終わり。
しかし、今日は寒かった。
温かい冬だと思っていたら、ここにきてそうもいかなくなった。
日本海側やあちこちで大雪が降っているようだし、雪の中で新年を迎える地方もあるだろう。
私は雪は大好きだけれど、それも程度問題か。

みなさまどうぞよいお年をお迎え下さい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト

お正月の準備 年越し蕎麦

いつもは近所のお蕎麦屋さんに食べに行くんだけれど・・・
今年は家で食べようかと、今年ネットで美味しかった福井の蕎麦を頼んでみた。
池袋東武での楽天うまいもの会でも買ったお蕎麦屋さん。

蕎麦もち付きの越前そば。

10 12 29soba (2)
今年の大みそかは寒そうだし、紅白でも観ながら、家で年越し蕎麦でも食べるとしよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




お正月の準備 餅編

毎年実家の母が、近所の人に頼んで作ってもらってお餅を送ってくれる。
今年はのし餅2枚とかき餅用を2本。

昨日、近所の和菓子屋さんの店頭で鏡餅やらのし餅を売っていた。
のし餅は1枚2500円くらいで、かき餅用のは「なまこ」と言う名で600円だった。
形がナマコ(海鼠)に似ているからかな。
でもそれは20cmくらいの大きさで、今日届いたのはその倍以上ある。

10 12 29mochi(2)
かき餅は、息子が大好きなのでリクエストしたもの。
そのままオーブントースターで焼いてもいいし、油で揚げてもいい。
我が家では、紙袋に入れてチン!して作る。
一度チン!したら、袋を振って餅同士がくっつかないようにする。
コツは、一度に何分もチン!しないで、様子を見ながら何度もチン!すること。
醤油、七味トウガラシをかけて頂く。


10 12 29kirimochi (2)
さてさて暮れには恒例のお餅切り。
先日買った大きなまな板が役に立った。

ジップロックに入れて、すぐ食べる分を除いて冷凍保存。


そしてかき餅は出来るだけ薄く切る。
10 12 29kakimochi r (2)
息子にも手伝って貰った。
というより、ほとんど息子が切った。

10 12 29kakimochi(2)
切ったかき餅は、こうして並べて乾かす。
温かいところに置いてカビが生えてはいけないので、暖房を入れない寒いところ。

10 12 29kakimochi kiri(2)
全部切り終わったら、かなりの量になった。

これを毎日ひっくり返すのよね(^_^;)
これが結構面倒だけれど、息子の当番にしよっと!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


コンセントを抜く!がポイント

↓で、Willと炊飯ジャーがおかしくなったとお話しした。
そうしたら今日は電話機。

電話をしようとしたら子機がピーヒャ―という嫌な金属音。
マイクがスピーカーに近づくとハウリングして嫌な音が出るが、あれに似ている・・・
FAX送信時の、向こうから聞こえてくるピーヒャーに似ている?
とにかくそんな音。

とにかくうるさくて耳をつけていられない。
で、親機の電話線のモジュラーを一度ハズして、またつけてみた。
でも3個の子機から同じような音は止まらない。
どうしようかな~と思ったが、とりあえず、NTTに聞いてみた。

すると、「親機のモジュラーをハズしてみて!」と。
「それはやりましたがダメです」。
「ではコンセントを抜いてみて!」と。
あっ!そうか・・・それはまだやってない。
で、コンセントを抜いて、もう一度入れたら音が消えた。

先日のWillもコンセントを入れ直すと直った。
電気製品がおかしくなった場合、コンセントを入れ直すのは常套手段?
みなさんもおかしくなったら、コンセントを一度抜いて、また入れてみて下さい。

しかし・・・
今年はホントに色々あって、厄年?と思っている。
もうすぐ今年も終わると言うのに、ここにきて家電製品がこんなにも続けておかしくなるなんて。

早く今年が終わるといいな。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

あれこれおかしくなっています

先日買ったばかりのWii。
1週間の間に4~5回フリーズ?
リモコンで電源が切れない、電源が入っているのに画面が真っ暗、仕方ないのでWii本体の電源を直接手で消そうとしても消えないという状態がおきた。
それでコンセントから抜いて入れ直してみたら、普通に動くようになったから、フリーズした?

でも1週間でおかしいよね・・・と調べてみたら、同じような故障があるみたい。
で、任天堂に電話で聞いてみた。
すると、やっぱりおかしい状態と。
TVの入力端子の入れ場所を変えてみてというのでやってみた。
今までは入力5だったのを6にしてみた。
これでも同じような状態になれば本体がおかしいのでまた連絡して欲しいと、すぐ分かるように顧客番号?を教えてくれた。

そんなにしょちゅうゲームするワケではないので、それからは今のところ同じような状態にはなっていないけれど・・・でも、手で消してもパワーが切れないのは入力端子と関係あるのかな~



そんなことがあった後、電子炊飯ジャーがおかしくなった。
何週間か前「蓋をちゃんと閉めなかったでしょう、蓋が開いてたよ」と夫に指摘された。
ご飯が炊けたからかき混ぜて!と頼んだ時だった。
え~蓋閉めたよね・・・

そして昨日、夫がいる間ご飯を炊いていたら、圧力がかかった時蓋が開いてしまったと言う。
何回も開くのでガムテープで留めて炊きあがるまでしのいだと。
最近なんだかご飯が美味しく炊けないと思ったのは、蓋がおかしかったのかな。
でも明日からどうしよう・・・圧力鍋で炊いてもいいけれど、保温できないしな~

ということで、ご飯後に夫がヤマダに(この前文句言ってたくせに)走った。

10 12 26kama (2)
一応下見のために行ったんだけれど、店員さんに色々説明してもらって、目安はついたみたい。
電話してきて、コレかコレかな~と言うので、ネットで値段を調べた。

そうしたら、これ↑がヤマダの店頭価格とヤマダのネット店WEV.comの価格とあまりにも違っていた。
店頭価格はポイントも付かず、ネットより5000円以上高い。
だから店員さんに同じ値段でポイントも同じにならない?とダメもとで聞いてみた。

10 12 27jya-(2)
で、ネットと同じ条件にしてくれたので、蒸気カットの、この前買ったレンジと同じ、赤い電子炊飯シャーが我が家にやってきた。

でも前の炊飯ジャーは4年しかもたなかった。
炊飯ジャーってどのくらいもつのかな~
確かにウチは毎日ご飯を炊くけれど、4年ってどうなんだろう。
掃除機もダメになるのが早い我が家、頻度によっても違うんだろうけどね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


マジックショール

いつだったか・・・
たぶんテレビで紹介していたんだと思うんだけれど、すぐネットで調べたら売り切れで入荷待ちとあった。
で、「入荷お知らせメール」に登録して、忘れた頃お知らせがきたのでこの度購入。
でも12時から販売開始とあって、12時5分頃アクセスしたら繋がらなくて・・・
ちょっと焦ったけれど、どうにか買うことが出来た。

その名もマジックショール
↑説明しにくいのでここを見て下さい。

101225majikkusyo-ru (2)
箱は小さいのに、ホントにこれがワンピースになる?


10 12 25syo-ru(2)
ネックウォーマーにして息子にしてみた。

あったかくて、肌触りはいい感じ。
小さくまとまるので、持ち歩いて寒くなったら首に巻いたり羽織ったり・・・
結構便利に使えそう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


柚子 ゆず ユズ

今年は、1本しかない柚子が本当にたくさん成ったので、知り合いにも「とって下さいね」と言ってお裾分けしている。
本当ならとってあげればいいのだが、高いところに成っていて、なかなか取れないのだ。


10 12 23yuzu(2)
青い空に柚子。
高枝切りばさみがホント、欲しかった・・・


10 12 24yuzu (2)
ハシゴに乗って、竹で作った獲り棒で枝を挟んで下に降ろす間に何個落としたことか!
勿体ない。
落とすとすぐ割れちゃうのよね。
それでもたくさんとれた。


で、お風呂にいれるだけでは勿体ないし、お吸い物や浅漬けの香り付けもいいけれど、他に何か作ってみようと調べてみた。
10 12 24hahimituduke (2)
まずははちみつ漬け。
薄く切ってはちみつを入れるだけ。2個使用。


10 12 24satou (2)
あとは砂糖漬け。
砂糖は、四十九日まで飾ってあったものがたくさんあったのでソレを使うことに。
今は便利で?葬儀社が祭壇を作って飾ってくれたんだけれど、終わるとちゃんと持って行ってくれる。
お供え物の盛り物がコレ。
グラニュー糖が入っていて、実際に使えるから無駄がない。


10 12 24satou(2)
柚子と同量の砂糖と混ぜ合わせ・・・

10 12 24satouduke (2)
ジップロックに入れて冷凍。

どんな味か、すぐ食べる分を少し残しておいた。
食べてみたら、すごく美味しい!
マーマレードが嫌いで、多分コレもダメだろうと思っていたのに嗜好が変わった?
柚子の香りもすごく心地いいし、柚子がこんなに美味しかったなんて。

今度は高枝切りばさみを買って、年内にもう一度収穫に行ってこようかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




発酵は奥が深い

またパンを焼いてみた。
HBが手伝ってくれるから2種類。
何も入れないシンプルな・・・出来れば表面パリッとパンを焼いてみたかった。

もうひとつはこの前も焼いた林檎入りパン。
今回の2次発酵はよく膨らんで、いい感じ♪と思ったけれど、焼いてみたらこの前のほうが柔らかかった。
この前より大きく伸ばしてみたからパン生地が薄くなった?

10 12 22rinngopann (2)


こちらは大失敗!の双子パン。
10 12 22pann (2)
2次発酵でそのまま発酵とあったので、お湯を張ってその上に乗せて発酵ではなく、その場で30分。
でもうまく膨らんでくれなかった。
気温が低かったのかな・・・
炬燵の中にでも入れておけばよかった?

この辺が、本だけでは分からない。
やっぱり習いに行かなきゃダメかな。
ワンデーレッスンでもいいから、発酵の状態などを実際に見てみたい。
やっぱり奥が深いパン。
ちゃんと習いに行こうか・・・と言う思いが、膨らんでいる。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





柚子湯


今日は冬至。
なんだかとってもあったかい冬至になったけれど、それでも決まりごとだから柚子湯。


10 12 22yuzuyu(2)
今年は大盤振る舞い、8個も入れた。
いい香り!


10 12 22yuzu2)
一番上がウチの実家で採れた柚子、ひときわ香りがいい。
今年はたくさん成っているんだとか。
小さいのは、直売所で買った柚子。

いつもはそうでもないんだけれど、最近柚子の香りが好きになった。

これで風邪をひかず、冬を乗り切れそうだ。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


イカ焼き

関西では(多分)お馴染みのイカ焼き。
大好きなんだけれど、こちらではなかなか買えない。
谷中銀座に行った時は必ず買うけどね。

で、作れるんじゃないかとフト思い、普段あまり登場しないベーコンプレスを出してきた。

10 12 21ukayaki(2)

小麦粉を溶いて、イカのゲソを入れ、フライパンに並べて卵を落としプレスする。
ぎゅ~っと力を込めて押し、結構それらしく出来た。
おたふくのお好みソースをかけて食べたら美味しかった。

でも調べたら、薄力粉ではなく強力粉がいいらしい。
今度は強力粉でトライしてみよう。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





太陽発電パネルに亀裂

6月に住宅メーカーの無料点検で見つかった、太陽光パネルの亀裂。
住宅メーカーの人も初めて見たとのことで、太陽光パネルのメーカーの人も見に来たりしたのが夏のこと。
そもそも、今でこそ太陽光発電のパネルを付けているお家は増えたが、ウチが付けた時は、この辺ではウチだけだった。(今でも近所では見かけない)
東京って、高いビルも多く、太陽が当たらない場所も多いから、太陽光発電は少ないんだそう。

ウチもたまたま住宅メーカーの人に勧められて、キャンペーンをやっていたし、補助があったりしたので付けたのだけれど・・・あまり深く考えなかった。
でも、マンションから一戸建てに越してしても、マンションとほとんど同じ電気料金だったから、自家発電分で電気代は助かったのは事実。

その太陽光発電のパネルに亀裂が入っているというのだから、何故?という思いだった。
カラスなどが重いものを落としたりすると、違う亀裂の入り方だと言う。
私は高いところは苦手だから、陸屋根の上に上ったこともないし、夫に写真を撮ってもらった。

10 7 25paneru500 (2)
たぶん、どれが亀裂だかわからないよね。

で、とにかく検討してもらって、10年保証のうちだしと、無料で取り替えることになった。
そこまででも長いことかかったんだけれど・・・
メーカーから電話連絡がくるのがひと月に1回くらい。
夏は、色々あって予定が立たないしとこちらもノンビリ構えていたが、その後も一向に取り替えてくれない。

「足場を組むので写真を撮らせて下さい」と言ってきたりしたのに、「今業者を探しています」と言ったきり連絡がこなくなった。
住宅メーカーの人も連絡してくれたみたいだけれど、どうにもこうにもらちがあかない。

いくらなんでも年内には終わるのよね?と思っていたら、やっと電話がかかってきた。
それもずっと連絡してきた人とは別の人。
「スミマセン、○○が今日休みなので私が代わりにお電話しました」だって。
ホント?それも足場を組むと言っていたのに、家の中を通ってベランダから上ると言いだした。
はぁ~?!足場を組むので業者を探していたんじゃないの?

まぁ~とにかくとっとと工事してもらわなきゃ!
で、やってきたら実に短時間で、簡単に終わった。
これなら夏の間にあっという間に終わったじゃん!

10 12 10so-ra-paneru (2)

これが取り外したパネル。
しかし、6月の点検で発覚して、終わったのが12月。
これってどうなのよ、遅すぎだよね、シャープさん。

これからは順調に発電してくれるといいけどね。
今回は無料だったけれど、1枚取り替えると十万単位、どうか壊れることなく機嫌よく動いてね。
家庭用太陽光発電って、歴史が浅い分、これからどうなるのかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



Big!まな板

最近、HBのお陰でちょっとパンを焼くようになった。
キッチンの台の上でやればいいんだろうけれど、パン台というか専用の台があるといいな~とハンズに行ってみた。
人造大理石の台のほうが安かったんだけれど、重くて他には使えないし、仕舞うところもないしと大きなまな板を買うことに。

10 12 12manaita (2)
大きさを比較しようと、林檎のまな板を置いたけれど、これじゃー比較にならないじゃん!ということで、オレンジを置いた。

Pさんに指摘されたことがあるけれど、ウチにはまな板がたくさんある。
「どうしてこんなにあるの?」と質問され、魚とか肉とかに分けているという答えではなく(笑)濡れているのが嫌なので、乾いたのを使うから・・・と答えた記憶がある。

でもこの白いまな板、実は前にも持っていたのだ。
でも使わないし邪魔だからと捨てたのだ。
それをまた買うことに若干の抵抗はあったが、今度はパンのためだから・・・
でも使ってみると洗うのは大変だけれど、切ったものがコロコロ転がっても外に出ないし結構使いやすい。
パン専用というのも勿体ないからせいぜい使おうかな。

キッチングッズって、つい見ると買ってしまって・・・
可愛いものや面白そうなものがあると買ってしまうのよね。
だからなんだかキッチンが物で溢れている。

それでお料理が楽しくなればいいか!

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


松本楼@工学部二号館

前からここで食事してみたいと思いながら・・・
何度か行ったけれどお休みだったので、今度こそ!と思って師走だというのに行ってきた。

しかし温かい冬だと思っていたら寒くなったね。


お馴染みのの赤門。
10 12 17akamonn(2)


安田講堂左にある工学部2号館。
10 12 17kougakubu(2)


「本日貸切のため・・・」の文字を見て「嘘!今日もダメ?」と思ったら3時半までは大丈夫と。
あ~よかった。
10 12 17matumoto(2)
同じ建物内にSUBWAYも入っている。

メニュー。
10 12 17matumotorou (2)
クリックすると大きくなります。


中に入ると空席もあった、1時すぎているからね。
11時から営業だけれど、予約していったほうがいいくらい混んでいるらしい。
10 12 17ranncyonnmatto (2)
ランチョンマットには松本楼のミニストーリー。
こんなのを読みながら料理を待つ。


10 12 17demihann(2)
本日のAランチ、デミグラスソースのハンバーグ、950円。


10 12 17akadai (2)
Bランチ、赤魚のアメリカンソース、1180円。


どちらもミニサラダとライスまたはパンがつく。

お味は、流石にしっかりしている。
ポテトが多いね~(笑)
ランチコーヒーは270円で頼める。
周りは国際色豊かで・・・というか日本語より英語が飛び交っていた。

10 12 17icyou (2)
外に出るとまだ散っていない銀杏の木が。
青い空が眩しい。

どこかでお茶でもとも思ったが、寄るところがあったのでやめておいた。
でも教室ってどんな風になっているのかな~と、建物に入ってみた。
10 12 17hougakubu (2)
法学部の建物内。

10 12 17nitobe(2)
新渡戸稲造、五千札の人だ!

大学の授業風景を見てみたかったけれど、廊下からは見えなかった。
オバサンがうろうろしていたら不審者だから、早々に建物から出たけれど、本郷キャンパスは観光客を始め、一般人が結構歩いているので、他の大学に比べたら歩きやすいかもしれない。
最近歩くようにしているから、こういう広いキャンパスを歩くと楽しいし、歩数も稼げる。
でも、万歩計を忘れたので今日の歩数は分からず。

前から行きたいと思っていたお店でランチが出来てご機嫌。
ましてや松本楼は思い出のお店。
それは日比谷のほうだけれど、この時期、このお店に行けてヨカッタ。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif









やっとウチにもWii

ニノこと、嵐の二宮くんのCMを見るたびに欲しかった「スーパーマリオブラザーズWii」。
マリオは最初のシリーズからやってきたのに、今度はWiiだなんて。
息子が任天堂の策略にはまってはいけない!と言うから、ひたすら我慢してきたけれど・・・
やっぱり欲しくて、自分へのクリスマスプレゼントで買ってしまった。

だってクリスマス特集のチラシが毎日入ってくるんだもの。
本体を持っていない我が家には甘い罠。
本体+マリオのソフト+リモコンプラスで、もう一つリモコンプラスプレゼントと、トイザらス。
↑このチラシに飛び付いた私、だってリモコンは二ついるでしょ?
だったらもう一つ貰えるんだから買わない手はないよね。(3個になるけど)

すぐ買いに行くつもりだったけれど、ここのところの寒波。
車で行こうか・・・と思ったら、1年点検。
そんなでぐずぐずしていたら、今日ヤマダ電機のチラシが入ってきた。
そうしたら、本体も安いしソフトも安い、おまけに本体+ソフトでリモコンプラスをプレゼントと。
あと、何に使うのか分からないけれど「D端子ケーブル」もプレゼント

で、早速行ってきた。
10 12 17wii (2)
それで我が家にも遂に・・・遅ればせながらWiiがやってきた。

ただね~
平日で空いているヤマダ電機、店員が少ない。
最初、日本総本店の6階に行ったら見当たらず、聞いたらお向かいのモバイル館と。
信号渡って行ったら、Wii本体が見つからない・・・
店員がレジにしかいないから、レジで「どこにあるの?」と聞くと、ショーウィンドウにあると。
ショーウィンドウから戻って、「コレ下さい」とチラシを見せて言ったら、「リモコンは何色がいいですか?」と。
「実物は見られますか?」と聞いたら「ショーウィンドウにあります」と。

結局、ショーウィンドウを見に行くたびに、レジに何度も並び直され・・・3回も並んでしまった。
なんだかな~と思ったけれど、我慢!我慢!
そうしたらお隣のレジにいた(多分私と年が近い)オバサン、同じように並びなおしてと言われキレタ!
「どうして?おかしいんじゃない?何故並び直さなきゃいけないの?」とすごい剣幕。
「後ろで待っている方がいるので・・・」と答える店員に「でもおかしいでしょ?」と下がらない。
諦めた店員の「・・・ではポイントは貯めて・・・」との言葉に「ポイントは使って!と言ったでしょ。あなた人の話をちゃんと聞きなさいよ!」

私は3回並んだけどな~
でもね、確かにヤマダの対応はあまりよろしくない。
どこに売っているかも分かりにくければ、質問に対する答えが何とも心もとない。
プロなんだから売り場の商品くらい、質問にすぐ応えて欲しいよね。

ヤマダは電話しても繋がらないのは有名だし、店舗だけ増やしてもサービスが伴わなきゃダメじゃん!
と、オバサン、ちょっと不満だったけれど、Wiiがやってきたからヨシとしよう。
さて、これでマリオやりすぎて運動不足にならないように気をつけなきゃ!
せっかく毎日歩いているんだからね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




トゥルースリーパー

ネットではついポチっとしてしまうことがあるけれど、何故かTVの通販には慎重な私。
でも、夜中にTVを付けているとなんと通販番組の多いこと!

夜中ではなかったけれど、何気に通販番組を見ていて、前も迷ったけれどやめたものが欲しくなった。
早速ネットで確認。
楽天のお店もあることを知り、ポイントがつくから楽天で買おうかと思ったけれど、他のものも一緒に買うなら通販会社のHPから買ったほうが安いことが分かった。

その商品とは、トゥルースリーパー
私は朝起きると肩がこっていたり首が痛かったり・・・
枕がいけないのかと、たくさん枕を買ったけれど、やっぱりダメ。
で、横を向いて寝ることが多いので、無理な姿勢がいけないのかな~と諦めていた。
でも、このトゥルースリーパーなら身体の重みで沈むので、少しは楽になるかもと思いきって買ってみた。

ついでに枕も・・・と考えると、楽天のお店より安かった。
このサイト、買い物かごに入れると枕など一緒に買うと安くなるページに行ける。
送料がかかるのは楽天と同じだけれど、楽天のお店では枕は定価のまま。
トゥルースリーパーだけを買うならAmazonは送料無料だからお得かも。
でもその後追加で買うなら断然ショップジャパンがお得になる。

そして購入手続きをしてからも商魂逞しい。
「今なら一緒に買うとこれが●●%引きで買えます」という商品が5回くらい出てくる(笑)

10 12 10turyu-suri-pa- (2)
ネットから注文したが、驚くほど速く届いた。
枕も買ったので箱ふたつ。

もうひとつには、今ならついてくる6000円相当の座布団が入っていた。

10 12 10hajime(2)
マットは空気が抜かれて圧縮されてくる。
最初はぺしゃんとなっているが・・・

10 12 10hukurannda(2)
温かい日陰の場所だと早く戻るとあったけれど、いつの間にか5cmの厚さになった。

で、寝てみた感想。

思っていたよりずっといい。
腰も適度に沈むし、横になっても肩が痛くない。
起きた時の背中の痛みもなくなっていた。

枕は、テンピュールと違って、細かい低反発の三角がたくさん入っていて、高さを調節できる。
この前買ったテンピュールよりいい感じ。

一つアドバイスするならば・・・もし、一つでなくふたつ以上欲しいと思っているなら、最初に一つ買うことをお勧めする。
そして商品と一緒に入ってくるお得情報をよく読んで、その後もう一つ買うほうがいい。

この低反発のマット、夏は沈んで暑くないかな~とちょっと心配。
でもそれよりも、寝ていて楽なので今は満足している。
これで整体に行かなくなれば、その分お金が浮くからいいんだけどな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



10000Km超え

この前温泉に行った時、私が運転していたらメーターが10001Kmを指していたのに気づいた。
夫に「早く写真撮って!」と叫び、助手席から撮ってもらったら10002Kmになっていた、残念!

10 12 6 10002km (2)
今の車に替えたのが昨年の12月。
ウチは普段土日に運転することが多いのに、今年は私も近所とはいえ平日も運転したし、よく乗ったな~
10000Km超えだもの。

夏は、父の病院に週3回以上行ったから、往復100Kmを超えたし、ETCの請求もすごかった。
21時過ぎに料金所を通ることも多かったから割引もあったけれど、請求書が4枚くらい来た。


温泉も東京から袋田温泉まで走り、そこから太平洋に出てまた常磐道から東北道へ。
2日で400Kmは軽く超えた。
お陰で車に乗るのが嫌になった。

10 10 16kaeru (2)
蛙さんもいつも一緒。
蛙さんもお疲れさま。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




袋田温泉 2日目

朝寝坊の私も、旅行先では早起き。
温泉に入ってから朝食。

部屋で和朝食でもよかったんだけれど、大好きなバイキングをチョイス。
でも普通。
最近、割と豪華な朝食の宿が続いたので、ちょっとガッカリ。
焼きたてのクロワッサンが人気とあったのに、ご飯を貰ってしまったので食べられなかった。

10 12 6asa (2)

チェックインの時貰ったコーヒー券。
1012 5ken (2)

アイスコーヒーと手作りジェラートをチェックアウトの手続きで待っている間に頂いた。
10 12 6ko-hi-(2)

さぁ~て、少し早いけれど出発!
10 12 6kaeri(2)

今日は昨日と違う道を帰ることに。
フロントで聞いたら、「細くなっているところもなくしっかりした道です」と聞いたんだけれど・・・


10 12 6yamamichi (2)
すれ違うことも出来ない山道に入っていった。

10 12 6kenngai(2)
圏外だよ!!!
ここで故障でもしたら、他の車に助けてもらうしかない。
夜は真っ暗で怖いだろうな~
こういう道って助手席に乗っていても疲れる。

10 12 6cyokuhann (2)
途中で見つけた直販所。
駐車場も閑散。

その後、もうひとつ直販所に寄って、野菜やパンなどたくさん買った。

何故行きと違う道を行ったかというと・・・海を見たかったから。
ずっと海が見たいと思っていて、やっと行くことが出来た。
山の中から太平洋まで、結構走ったね。


10 12 6umi 2 (2)

プライベートビーチのような小さな浜。
その浜の前のお家の海みたい。
ワンコが道で倒れていて、生きてる?と心配したら、この後むっくり起き上がった。
10 12 6inu(2)


そこから実家に寄ろうと北関東自動車道を通って、東北自動車道に出よと試みた。
ホントは常磐道を行ったほうが早いんだろうけれど、佐野SAに行きたかった。
気が向いたら益子のエビフライのお店に寄ってもいいし。


しか~し!!!北関東自動車道は、思ったより距離があって、景色にも飽きてしまった。
PAも二つしかないし、一つ逃したら、壬生PSまでなくて長かった・・・
10 12 6mibu (2)
壬生PAでは、JAがやっている直販所の野菜が新鮮で安かった。

来年の3月には北関東自動車道が全線開通するそうで、常磐自動車道から東北自動車・関越自動車道まで繋がることになる。
圏央道も作っているし、都内の高速道路も少しは渋滞も緩和されるのかな。
でも北関東自動車道なんて走っている車も少ないし、そんなに高速道路ばかり作ってどうするの?と言う気もするけれど。

10 12 6ichigouinnna-2)
こんなものまで買って・・・
これは焼いてみると色は魚肉ソーセージ、味は、ほんのり苺の香りがした。

そして佐野SAへ。
10 12 6sanora-menn(2)
佐野と言ったらラーメンでしょう!ということで、佐野ラーメンを注文したが、昔のほうが美味しかった気が・・・
今でこそ佐野ラーメンって有名だけれど、小学生の頃栃木県に住んでいて、佐野もよく行った。
その頃から竹踏みの佐野ラーメンを食べていたけれど、なんだかね~

お土産大好きな私、今回は海を見たのに魚はなし。
その代わり野菜をたくさん買ったので、母に必要なものだけお裾分けして、実家の用事を済ませて帰ってきた。

3月以来の温泉、今年は色々あって・・・2回しか行けなかった。
さて、今度はどこに行こうかな~
今度は息子も一緒に行きたいな。
だって、今回夫と喧嘩して、朝食は一言も話さず済ませたし・・・
隣のテーブルの人は、会話のない夫婦だと思っただろうね。
せっかくの温泉だったのに、ホントに残念!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



袋田温泉 宿編

今回の宿は思い出浪漫館
袋田温泉には2軒しか宿がないみたい・・・


入ると喫茶室。
10 12 5kissa (2)
お茶とお菓子で迎えてくれる間に、宿帳を記入。
その後部屋へ。

部屋のドアを開けると、まず冷蔵庫。
10 12 5reizouko(2)

そしてトイレ、バリアフリー。
10 12 5toire (2)

ベッドが条件の私、今回は洋室。
10 12 5situnai (2)

10 12 5bed (2)

10 12 5isu(2)


10 12 5berannda2)
ベランダには椅子、夏は気持ちいいかも。

10 12 5sennmennjyo2 (2)
洗面所、アメニティは一通り揃っている。
ドライヤーもある。
そして何より清潔、かなりお掃除が行き届いている。

10 12 5huro (2)
半露天の部屋風呂。
源泉かけ流し。
前は部屋に露天風呂があっても意味ないかな~と思っていたけれど、源泉かけ流しとなると別。


10 12 5heyaburo (2)
こちらはベランダから見た風呂。
私はお風呂は好きではない。
じゃー何故温泉?と言われそう・・・
温泉に行っても何回もお風呂に入らなかったけれど、最近は何回も入る。
ましてや、部屋風呂が温泉だったら、いつでも気軽に入れて最高だ。

10 12 5oya(2)
部屋にお茶と和菓子を持ってきてくれた。
売店で売っているお菓子が多い中、練りきりって新鮮。

それからお風呂に入った。
10 12 5keiryuu iriguchi(2)
こちらは渓流風呂入口。
かなり川まで降りて行く。

10 12 5keiryuuburo (2)
渓流風呂、誰もいなかったのでパチリ!
でも暗いね~
中が明るいと外から見えちゃうし。

10 12 5keiryuuburo soto2)
渓流風呂、部屋のベランダから見るとこんな。

それから普通のお風呂にも入ったけれど、こちらは貸切ではなかったので撮れなかった。
でもどこも清潔で、きちんと掃除されていたのには感心した。


夕飯。
10 12 13料理1


10 12 13 料理2

10 12 13 料理3 袋田温泉
ものすごく豪華!というわけではないけれど、一つ一つは美味しかった。
チェックインした時、苦手なものは?と聞かれ、「煮魚はあまり好きではない」と言ったら、メニューを変えてくれた。

川の流れの音しか聞こえない静かな宿。
夜は星がキレイで、なんだか涙が出た。




2日目に続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

袋田温泉 滝編

写真の整理が遅くなって・・・ちょっと前の出来事です
久しぶりに・・・本当に久しぶりに温泉に行ってきた。
9月に予約していたのだけれど、父が入院してキャンセルした。
その時は、海が見たくて稲取だった。
稲取は父には因縁のある土地なのか・・・昔色々あったので、ご縁がなかったのかもしれない。


今回も海と最後まで迷ったが、珍しく山のほうへ。

常磐自動車道で北上。
途中守谷SAに立ち寄った。
10 12 5,oriyasa (2)

ちょっと早いがレストランで昼食。
本当は目的地周辺で地元の名物を食べたいが、時間が遅くなると夕飯が入らないから。
10 12 5moriya annkake(2)
最近ずっと食べたかった「五目焼きそば」。

10 12 5syougayaki (2)
ガイドブックにも載っていた「豚の生姜焼き」。
SAのレストランってあまり期待していないけれど、ここは美味しかった。


そして那珂ICで高速を降り、ほとんど真っすぐの道を50分。
今日のお宿、袋田温泉「思い出浪漫館」に到着。
10 12 5hoteru (2)

チェックインまで1時間あったので、フロントでエレベーターの割引券をもらって袋田の滝へ。

町営の駐車場は無料だけれど、そこから滝までは徒歩10分。
お土産屋さんの駐車場は、何かお土産を買えば無料とフロントで聞いたので、滝の近くまで行って駐車した。
10 12 5iriguchimade (2)
滝入口まではお土産屋さんが並ぶ、右は川。

10 12 5taiiriguchi(2)
観爆台の案内図。
滝までは結構歩くらしい。

実は袋田の滝は母がずっと観たいと言っていて、足が弱った母でも行けるな~と下見も兼ねていた。
階段もあるし、無理かな・・・

10 12 5neko (2)
白黒の兄弟猫。
大きさも同じで、色の出方が違う。
一人は耳が外側にちょっとだけカールしていて、まさかカールの血が入ってる?

こういうところで猫を見かけると、声をかけずにはいられない。
鮎の塩焼きなどを売っているオバサンが「兄弟でいつもここにいるの」と教えてくれた。


そしてトンネルの中へ。
10 12 5hosi (2)
途中、こんな天井にイルミネーションのある場所も。

20101205_sitatennbou (2)
ここが第一観爆台。
たぶん、前はここまでだったんだと思う。


10 12 5erebe-ta (2)
先のエレベーター乗り場は、まだ新しい感じ。

第一観爆台より50m近く高いところから滝を見られるとあるが、エレベーターを降りると階段を上らなければならなかった。
これでは母は無理。

20101205_taki (2)


20101205 taki1000 (2)


20101205hukurodanotaki (2)
一応一眼レフも持っていったんだけれど、時間は2時半、冬のこの時間だと陽の向きが悪い?
紅葉も終わって一番中途半端な時期だったかも。
もう少ししたら、滝が凍って、夜はライトアップされたりするらしい。


10 12 5turibasi(2)
吊り橋。
帰りは同じ道を帰ってもいいが、この吊り橋を渡って帰るとまた違った景色が見られると。
吊り橋・・・ちょっと怖いけれど・・・夫が「なぁ~んだ小さいんじゃん!大丈夫だよ」と言うから渡ったけれど。

20101205_turibasikara (2)
ちょっと大きな地震でも目が回る私。
中学生の時、湖でカッターに乗ったら降りても・・・夕飯の時までずっと揺れているような気がしたくらい三半規管が弱い。
そんな私が小さくても吊り橋を渡るなんて、やっぱり無謀だった。
誰もいなければ、急いで渡ることも出来たけれど、前をゆっくり歩く高齢の方がいたから走るわけにもいかず・・・本当に怖かった。
もう一生吊り橋を渡ることはないだろう。

10 12 5sumibi(2)
車を置いたお土産屋さんに到着。
お約束のお土産か、何か食べなきゃ!
炭火焼きで里芋や鮎の塩焼きなんかを売っている。


10 12 5danngo (2)
奥久慈しゃものつくね焼きと味噌団子を購入。
どちらも美味しくて、団子は味噌が(私には)辛かったけれど、夫は丁度いいと言っていたしモチモチしていてまた食べたいくらい美味しかった。


宿編に続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

今度はPizza

昨日はパン、今日はPizzaを作ってみた。
レシピは、ホームベーカリーのトリセツにあったレシピ集。
10 12 11pizza(2)

昔、パンを習っていた友人に教えてもらった作り方で何度か作ったことがあった。
それは、最初から全部自分で作ったけれど・・・HBって便利!
10 12 11pizza2 (2)
ソースも前はトマトピューレを使って手作りしたけれど、今回は買ってきてしまって手抜き。
チーズが少なかったかな。

お味は・・・
う~ん、前作ったほうが美味しかった。
これも上手に出来たらお隣に届けようかと思ったけれど、やめておいて正解だったかも。

夫曰く・・・
「宅配Pizzaのほうが美味しい」
だね、でも手作りの良さもあるのにな~
そこまで言われちゃ、もう作らないかも。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ずうずうしくプレゼント

この前パンを焼いたら・・・
思ったより上手に出来て家族にも好評だったので、気を良くしてまた作ってみた。

10 12 10ichiji(2)
1次発酵まではホームべカリーのお仕事。


10 12 10rinngipann(2)
今日は林檎を煮て、くるくる巻いてみた。

10 12 10rinngopann(2)
ちょっと巻きがゆるかったか・・・本のものとは違うものが出来た。
でも粉砂糖をかけてオシャレしてみると、結構それなりに見えるじゃない。

味も、フワフワで美味しかった。
翌日は硬くなるかな~と心配したけれど、翌日でも・・・いや翌日のほうが美味しいくらいだった。



そして調子にのって、もう1種類。
10 12 10hakkou(2)
この前作ったハム&チーズロールパン。
前はスライスチーズを入れたのでどこを切ってもチーズが出てきて、それが溶けて渦巻模様になったので、今回はピザ用の細かいチーズを入れてみた。

でも出来あがりを撮り忘れた。
そしてちょっと入れ忘れがあったのに、ずうずうしく友人にプレゼントするという厚顔無恥な行動に出た。
優しい友人は「美味しかったよ!」とメールをくれた。
褒められると、また作ってしまう単純人間故、要注意(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



ル レクチェ

洋ナシを頂いた。

10 12 9nasi(2)
その名も「ル レクチェ」。

10 12 9rurekucye (2)
洋ナシって自分では買わないから、なんだか嬉しい。
洋ナシの缶詰めは、パンナコッタを作る時に使うけれど、それくらいだもんね。

バナナのスウィートスポットのように、少し茶色いぶつぶつがヘタのところに出来た頃が食べごろと書いてあった。
今は、毎日チェックしているところ。

どんなお味が楽しみ。
ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

今夜のおかずはおつまみ系?

今夜のおかず。
この前じゃがいも3kgを箱買いしたから、じゃがいもを使わないと・・・という強迫観念にかられて、じゃがいもメニュー。

10 12 9io (2)
スライサーで細く切った千切りじゃがいもを水にさらす。

じゃがいも2個に対し、卵1個、小麦粉大さじ3、粉チーズ大さじ2(お好みで加減)塩少々、黒コショウ。

バターで焼く。

ケチャップをつけて頂く。

10 12 9poteto(2)
面倒なら、フライパンに大きく焼いてもいいけれど、小さくして焼いた方が、パリパリしている部分が多くて美味しい。


それに冷凍庫お掃除作戦で、有り合わせでイカメンタイ。
10 12 9ikamenntai (2)
実家から貰って来た柚子が、あんまりいい香りなので添えてみた。

今年は柚子がいっぱい成っているんだって。
この前温泉に行って、直販所でたくさん柚子を買ってきたら、実家にもたくさんあって・・・
今年の冬至は柚子をたくさん入れてお風呂に入ろう!っと。

今夜はこれに、やっぱり冷凍庫にあった餃子を焼いた。
超ストック魔の私、冷凍庫も今年中にキレイにして、お正月用に冷凍庫を空けておかなきゃね。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


久しぶりの寿司折

前はよく買ってきてくれたのに・・・
最近はとんと御無沙汰だった。

10 12 7susi2(2)
ところが久しぶりに夫が買ってきてくれた、お寿司。
酔っ払いが紐をぶらぶらさせながら千鳥足で帰ってくるのって、サザエさんのイメージ。


10 12 7susi(2)
大好きな・・・
寿司ネタの中で一番好きな車エビを頼んでくれたみたい。
ウニも大好きなんだ~
マグロは猫にちょっとだけお裾分け。

やっぱり廻らないお寿司は美味しいなぁ~
これから忘年会、新年会の季節。
またよろしくお願いします。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



みっけ!

我が家でお気に入りの伊藤園 TEAS’TEA NEW YORK
この夏は、近所の安いドラッグストアで箱買いして冷蔵庫にいつも入れていた。

もともと夫が好きで、会社でもよく買うそうで、家でも飲むようになった。

そして最近こんなおまけを持って帰ってきた。
10 12 7kyara2)
リラックマのLEDライトのストラップ。
鍵につけておくと暗い玄関でも鍵を開けるのがラクかも?

左からリラックマ・キイロイトリ・コリラックマ



そして珍しく一緒にコンビニ行った時・・・
夫が「レアのリラックマがあるんだけれど、まだ見つからないんだよね」と言う。
へぇ~そんなのがあるの?!
と、いつもはオレンジティーかアップルティーなんだけれど、ミルクティーのボトルを見てみた。

こんな時オバサンは後ろのほうまでチェック出来ちゃうもんね~
遠慮して一番前のボトルなんて取りません!(笑)
と、思ったら・・・
もしかしてコレ?

10 12 7rea (2)
キイロイトリを抱っこしてるリラックマを発見!

なぁ~んだ!ちっともレアじゃーないじゃん!
と思ったら、夫はビックリしていたからやっぱりレア?
会社に持って行って見せるんだってさ~
猫がコロコロ転がさないように、仕舞っておいてねとまで念を押した。

職場って、こんなものが話題になるの?
まぁ~会話があったり、それで潤滑油になればいいけどね。
お仕事だけはしっかりして下さい。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


新年会の下見

鎌倉彫のお稽古では、毎年新年会だけやっている。
持ち回りで場所などを決めているが、今回は私たち。

昨年もその前もイタリアンだったから、今回は和食がいいかな~と探しているが、和食って割高感がある。
出来れば個室があればいい。
そういう条件で探して、下見するためにランチに行ってきた。

10 12 4sa-monn (2)
北海サーモンと伝統漬け込みいくらのこぼれ丼、1400円。


10 12 4tatuta(2)
若鶏の唐揚げ みぞれ掛け膳(ポン酢) 、1200円。


10 12 4daimyou (2)
北海彩りタパスの大名御膳 、2500円。

↓デザート。
10 12 4dez-to (2)

これにおかわり無料の珈琲か紅茶が付く。

コース料理だと、お刺身と天ぷらが付くだろうから、両方食べてみたかった。
だからお勧めの大名御前を頼んだけれど、値段の割にどうということもなく・・・
靴を抜いて上がって、トイレに行くにも迷路のようだし、今流行りの?掘りごたつ式の個室は、高齢の方もいる新年会には向かないかも。

これだけお店があるんだから、どこかいいところはあるんだろうけれど・・・なかなかお店探しは難しい。
友人が他のところも当たってくれているからそちらに期待かな。




矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





つるつるうどんより




昔からの知り合いが、脱サラしてうどん屋さんを開いている。
でもなかなか行く機会がなくて、お店を建て直したというので行ってみた。

10 11 28udonn2)
せいろ。

10 11 28tnenn(2)
天せいろ。

10 11 28kamaage (2)
釜揚げ、かき揚げ付き。

10 11 28zousui(2)
海老雑炊。

うどんはつるつる、光っていて讃岐風。
つゆは薄めで優しい味。
鰹節はどこ産だったかな・・・自慢のかき揚げの玉ねぎは淡路産などこだわっている様子。
身体のことを気遣う人なので、色々考えているみたい。

ただね、大昔・・・お店を開くずっと前、実家のある地方の名物といううどんを打ったものを、よく頂いたんだけれどソレはすごく美味しかった。
修行して今のうどんになったらしいが、私も教えてもらって打っていたくらい好きだった、あの田舎風の太いうどん、私はあっちのほうが好きだったな。
だってつるつるのうどんならどこでも食べられるもの。

揚げ玉は無料でレジ横に置いてある。
汁も売っているし、出汁の鰹節も100円で売っている。
なかなか商魂逞しい。
今度はいつ行けるかな・・・息子さんが蕎麦会席を習いに行っているとのことだったので、今度行ったら蕎麦が食べられるかも。
それも楽しみ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


遂に実行!パン作り


憧れのパン作り・・・
とりあえず、強力粉を買ってきた。

あとはどのパンを焼こうかな~と本と睨めっこ。
最初だから背伸びをしてはいけないぞ!と自分に言い聞かせ、自分にもできそうなパンを選んでみた。
で、作ったのがハムを入れたハムロール。

だけど、1次発酵はホームベーカリーのお世話になったが、その後はどうしたらいいの?
3冊の本を出してきて、まだ使い慣れてないオーブンレンジのトリセツまで読みながら、悪戦苦闘。
まずベンチングは済んだものの、クルクル巻いて、2次発酵で躓いた。
10 12 3pan (2)

無謀にも使いこなせていない新しいオーブンレンジで発酵してみようと試みた。
スチーム用の水も入れたのに・・・なんだか出ていないみたいだし・・・
このままだと失敗してしまうの?

本の通りだと2次発酵でかなり膨らむハズなのに。
で、大急ぎでお湯を沸かしてバットにお湯を入れ、その上に天板を乗せてラップをかけた。
そうしたら少し膨らんだので、そのまま焼きに突入。

オーブンの窓にずっと顔をくっつけたまま16分。
ちょっと焼き色が足りないので、延長。
10 12 3pann(2)
本当はハムロールだからハムだけ入れるんだけれど、溶けるチーズも入れて巻いてみた。
だからチーズがグツグツ溶けだして、それが焦げて色が付いている。

10 12 3pan3 (2)
ちょっと本の写真と違うのは、チーズのせいね・・・

でも、見た目はともかく食べてみたら焼き立てのパンは美味しい♪
家族にも大好評。
ただね、今夜はシチューだったんだけれど、「シチューなら何も入っていないパンが合うでしょう!」と息子。
そりゃ~そうだけれど、中に入っているのが作ってみたかったのよ~

でも結構楽しいかもパン作り。
ちょっとこれからも作ってしまうかも・・・



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


ポンパドールのチーズパン

焼き立てを時々買うんだけれど、無性に食べたくなって夫に買ってきてもらったこのパン。

10 11 29pan (2)
パンパドールの・・・名前はチーズフランス?

大好きなパリパリ!!フランスパンの生地で、中に溶けるチーズが入っている。
焼き立てだからチーズがとろーり溶けていて、あったかくて美味しい。
10 11 30pamn2(2)

ブールとかも大好きなんだけれど、皮がパリパリ!!中がしっとり系が好き。

で、このパンが焼いてみたいと思うけれど・・・
パン作りなんて、まともにやったことのない、習ったこともない私が出来るだろうか。


この前から、友人のパン作りに刺激されて、夢は膨らむいっぽうの私。
でも基本が大切!と思ってしまうA型人間。
何年も前から習ってみようと思っては、踏み切れないパン教室。
行ってみようかな~と思っていた。

そしたら友人はウチにもあるホームベーカリーで1次発酵までやってしまうと言うじゃない。
だったらバン!バン!叩きつけなくても大丈夫?とその気になってきた。
で、とりあえず家にある本を出してきて、本屋にパンの本を探しに行ってきた。
10 12 3honn(2)
一番奥の「シンプルレシピ」はフレンチなどの本だけれど、これだけあればどうにかなるかも・・・

眠る時は「明日こそパンを焼いてみよう!」と思うんだけれど・・・果たしていつ出来ることやら。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




悠香 化粧水

この前「茶のしずく石鹸」を買った時、ついてきた化粧水の試供品。
使ってみたらドモホルンリンクルのCMのように、ほっぺに吸いつくようにいい感じだったので、早速購入。
むこうの思う壺りん、1000円引き券もついてきたしね。


10 11 27yuuka (2)
5gの小さなクリームと一緒で1000円引きで5000円。
結局、化粧水は5000円だから、この小さなクリームが1000円というより、クリームはおまけというところかな。

化粧水もクリームもシミ対策。
気になる部分だしね~

今年の5月にシミに関する、あることをしたんだけれど・・・
それが今新たな問題を生んだ?
それはまたあとで。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記