びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

七七日法要

このBlogは、本当の意味で私の日記。
いつだったかな~と見返してみることもあるので、忘れないように書くことも多い。
今日はどうしようかな~と思ったけれど、やっぱり日記だから書くことにしようと思う。


この夏は本当に暑くて、長くて・・・体力的にも参ったけれど、それ以上に精神的に大変だった。
実は父が入院していた。
ここ数年、食も細くなっていたし、もともと心臓も悪かったし、2年前には腎臓も悪くなって入院したこともあったから、心のどこかでいつも覚悟はしていた。

でも今回は、そんなつもりで入院したわけではなかった。
食事がすすまないし、猛暑だし、元気になったらいいと点滴してもらって帰宅した。
その晩から吐きだしたので、また翌日病院へ。
そうしたら腸閉塞をおこしていると言われ入院。

その後、他にも病気が見つかり、違う方向へ進みだした。
医師と意思の疎通がうまくいかず、頭が雲丹になるほど悩んだりしたこともあった。
暑い中病院に通うのも大変だったけれど、こちらの想いを聞き入れてもらえなかったことのほうが大変だった。
転院しようか・・・とも思ったけれど、そのうち転院も出来ない状態になった。

そして2か月、流動食を何回摂ることが出来たかな・・・2日くらいだったか、あとは何も飲まず食べることも出来なかった。
出来なかったというより、誤嚥を恐れて、点滴のみの生活。
それが可哀そうだったし、不満も言わず、痛いとか苦しいとか言わない父が不憫だった。
そして富士山が見えた日、家族みんなが見守る中、父は逝ってしまった。

父はアクの強い人で、元気な時は家族は色々想うところがあったけれど・・・
最後は本当にいい人になってしまった。
今はそんな父の印象しかないのでよかったと思う。
「僕が土にかえったら、おまえたちを守るから」と言った父の言葉が心に残る。
これからは、何があっても父が守ってくれると思えるから心強い。



ということで、今日は七七日(四十九日)法要だった。

10 11 28icyou (2)
檀家が700軒あるという菩提寺。
何も遮る物がないから、お日さまの光を一人占めして、黄色く色づいた大銀杏。

10 11 28eihuku (2)
本堂。

40分くらいかな・・・
法要は無事終了。
昔は正座がきつかったけれど、今は椅子になっていたので助かった。
50人弱の方々が参列して下さって、その後料理屋さんに移動して宴席。


10 11 28ryouri (2)

10 11 28ryouri2(2)
他に松茸のお吸い物も出た。

10 11 28ryouri3 (2)
茄子の田楽は美味しいと評判だった。
でもゆっくり出てくるし、ご挨拶に回ったりで、ここまででお腹が一杯であとはお持ち帰り。

赤だしは流石に持って帰れないので、飲んだけど。

10 11 28ryouri4 (2)
鰻が名物。

茶そばやうどんも選べたけれど、鰻があるしとご飯をチョイス。
果物はメロンで、珈琲も出た。
それは飲むヒマなし!


10 11 28ryouri subete (2)
他の法事と重なって欠席された方には、こんな風にお料理を詰めてもらってお届けした。

これは父の陰膳を包んでくれたもの。
こうすると今日の料理が分かりやすい。
量もあったし、お味もよかったので皆さん喜んで下さったのでヨカッタ。


祖母の葬儀以来久しぶりの仏事で、母も高齢ということもあり、細かいことは全部私がやった。
法事のお知らせハガキ作成から、喪中のハガキ、香典返し等々。
葬儀の時には分からなくて、喪中のハガキを見て連絡して下さったり、お線香をあげに来て下さった方も多く、今でもお返しは続いている。
結構大変だったけれど、いい勉強になった。
今はいい時代だから全部エクセルに入れて管理出来るし、今後のためにちゃんと記録しておくつもり。
この日記もその一部だ。

でも無事に七七日法要が終わってホッとした。
父は無事天に昇ったことだろう。
これからは、ばーばを始め、私たちを見守ってね。

合掌。





矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






スポンサーサイト

健診あとのお約束

今日は一年に一度の健康診断。
もう何年も行っているけれど、何度行っても嫌。
・・・と言うか、それまでに血液サラサラ作戦なんてやろうとするから負担になる。
普段の通りにしないと意味がない!と家族は言うけれど、少しでも値をよくしようとするのは人情だろう。

いつものように昆布をたくさん食べ、海藻を食べ、友人に教えてもらった野菜を圧力鍋で煮込んだものを食べ、いつもよりよく歩き、家でも運動したけれど・・・なんだか今回はいつもよりダメかも・・・
前日に首をグキッとして、ただでさえ調子の悪い首が余計ひどく痛くて、心電図で横になるのも辛かった。

あ~だけど、とりあえず終わった。
昨年は、健診で再検査になって、暮れに慌てて専門病院に飛び込んだ。
お陰で結果は年明けになり、なんだかブルーなお正月となった今年。
だから今回は12月じゃなく11月に健診を予約した。
再検査になっても今年中に結果が出るかもしれないから。
再検査にはなりたくないけどね。

10 11 28biru (2)
というわけでビル群の中の健診機関での健診無事?終了。

いつもならこの辺でオシャレにランチがお約束。
でも値段が高い割にコレ!というものがないし、いつも空腹と戦いながら、お店選びをするのが面倒だった。
だから今回は最初からココに行くと決めていた。

10 11 27takasago (2)
佃にある「肉のたかさご」。
TVにも度々登場する有名店。
焼き豚は何回か頂いたことがあって、食べたことがある。
でもお弁当を買ってみたかった。

昼時とあって、お店は混んでいて・・・
お弁当が次々に売れて行く。
私の欲しかった「焼き豚弁当」は売り切れていた。
お店の人に聞いたら「たぶんまた入ります」とのことだったので、少しお店の中を見ながら待機。
10 11 27yakibutajyuu (2)
そして5分後にお目当てのお弁当が到着で無事GET!

10 11 27yakibuta (2)
大きな焼き豚が3枚と焼き豚フレークが入っている。
煮卵も美味しかった。
ホントは600円の真四角のお弁当箱に入っているのも欲しかったんだけれど、私が先走って、到着してすぐのこのお弁当を取ってしまって、もう一種類は逃してしまった。
今度はソレをGETしてみたいな~

10 11 27cut (2)
せっかく来たのだから焼き豚も買っていかないと。


10 11 27 1123enn (2)
こちらはカットしてあるので、母へのお土産に。
g単位の値段は一緒。

10 11 27 1593enn2)
こちらは塊。
焼き立てもあるんだけれど、真空パックされているほうが日持ちするのかな~とこちらにしてみた。
健診が終わったばかりで、色々考えるとこともあったので小さめを選んだ。

10 11 27sukaituri-(2)
そして帰り道。
橋の上から東京スカイツリーを発見!
「あっ!スカイツリーだ!!」と叫んだら止まってくれた。
ついでにバックしてくれたので撮影出来た。
高いところは嫌いなくせに、東京タワーだの高いものが好きな私。
いつもの高速から見えるスカイツリーより、ずっと大きく見えてご機嫌。

健診は、受けないよりは受けたほうがいいに決まっている。
でも結果を見るまではちょっと気が晴れない。
そして結果を見たら、きとブルーになるんだろうな~
絶対精神衛生上受けないほうがいいような気がするけれど、やっぱり受けたほうがいいんだろうね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






IHやかん比べ

お鍋もたくさん持っている。
やかん・・・格好よく言うとケトル?がたくさんある家庭はあまりないかも。
ウチにはホーローの可愛いやかんを入れると3つあった。

まずはフィスラーのケトル。
これは容量はやや小さいながらすぐお湯が沸く。
10 11 26ykan1(2)
底はこんな風に真っ平ら。


次は一番よく使っているやかん。
これは銀座のプランタンまで探しにいって、お気に入りでずっと使っていた。
ウチでは一年を通して麦茶を煮だして作って飲んでいるので、このやかんがそれ専門。
10 11 26yakan3(2)
底はこんな風にIHでも使えるけれど、平らな部分と接地しないナミナミがある。
麦茶の入れ物に一杯分作ると、沸騰した時吹きこぼれる難点ありの容量。


そして今回買った象印のCook Mailシリーズのやかん。
10 11 26yakan2(2)
何故このやかんを買ったかと言うと、いつものやかんがIHにしてからお湯が沸くのが遅かったから。
IHにしてから随分経つから今更って感じだけれど。
このやかんはガスコンロ時代から使っている。
だから早く湧くかが大問題で、底が真っ平らのものを探していた。

欲しくなるとすぐ欲しくなるもので、ネットで散々探してみたが・・・
写真はどれも全体を写したものばかりで、5層構造だのなんだのとの説明はあっても・・・IHで使えるという表示はあるものの底の形状の表示はなし。
どうして~!結構コレって重要だと思うんだけどな~


で、象印のお客様相談室に電話して聞いてみた。
するとさすが!実物を電話口まで持ってきて「今見ているんですが・・・真ん中に円の凹みがあって、また平なところがあります」との報告を頂いた。
ただ、電話口のお姉さん、その幅は5mmと言ったけれど実物を見たら5mm以上あったけどね。

本当はフィスラーのように真っ平らが問題なく早く湧く。
でもこの程度なら許せる範囲かな。

ということで200ccの水を同じ火力で沸かす実験をしてみた。
結果はやっぱりフィスラーが45秒で一番。
次は象印で55秒。
そして今まで頑張っていたやかんは60秒で3位。

ただ、やかんの底面積も違うし、大きさも違うので一概に比較することはできないけれど。
とりあえず、今回のやかんは今までより早くお湯が沸きそうだ。
あと容量が大きくなったことで、自動モードで沸かしておいても吹きこぼれる心配はなさそうだ。

10 11 26zoujirusi(2)
これがおNEWの象印のやかん。
そそぎ口のほうがやや斜めに高くなっているので、お湯を入れる時もこぼれにくいとか。

これから毎日のように頑張ってもらうからよろしくね。
ちなみに電気ポットも使っているので、朝お湯を沸かすのはやかんではない。
だったらこんなにいくつもやかんばかりいるの?
という突っ込みはなしにしてね!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

駒場生協にて

駒場祭に行って、大好きな生協に寄ってみた。
大学の構内を歩くのが大好きで、でも滅多に入ることがないから、一度入ったらあちこちに行ってみたくなる。
だから生協には必ず寄ってみる。

10 11 24dekaou (2)
こんな大きなカップ焼きそば。
コンビニには行っても同じものしか買わないし、あまり店内をゆっくり見ないから、こんな焼きそばも初めて。


10 11 24dekaou2 (2)
横から見るとこんな感じ。
とにかく大きいよ~

日曜日・・・どこにも行きたくなくて、何も作りたくないお昼にでもみんなで食べてみようかな。
学生はこれを一人で平らげると思われ、体育系の学生が食べるのかな~

10 11 24jyann(2)
こちらも初めて。
息子は食べたことがあると言っていたから、コンビニにもあるのかな。

10 11 24chikinn (2)
おやつチキンラーメン。
トリさんのチョロキューが入っていて、猫に見せたかったので購入。

10 11 24sennbei(2)
こちらは東大煎餅。
4枚500円と高め。
前からあるのは知っていたけれど、これだけは?買ったことがなかった。

10 11 23nanakou(2)
こちらは修正テープ。

七大戦の時、東大が主幹校だった時確か「七公(ななこう)」だったワンコ、「イチ公」と名前を変えて再登場。
使い捨てでなく、中身だけ変えられるエコ商品。

その他なんでも売ってる生協って面白い。
お菓子の品ぞろえなんてすごいのよ~
本郷キャンパスは生協がいくつかあるけれど、駒場のほうが大きくてキレイだし好き。
他の大学のキャンパスも入ってみたくて仕方ないんだけれど、なかなか機会がないのと、一人だと入りにくい。
でも何か機会があると必ず行くことにしている。

色々な学食で食べてみることが夢。
でも、このトシだといかにも目立ち過ぎる。
あ~残念!


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





応援部デモ@駒場祭

11月21日~23日は駒場祭。
ということは応援部のデモンストレーションもある。
調べたら最終日の15時から。
ということで行ってきた。

10 11 23kaeru(2)
まずは駒場祭キャラクターのカエルちゃん「こまっけろ」のぬいぐるみをGET!
足に2010と刺繍してあって、今年のものだと分かる。
限定ものって好きなのよ~
カエルも嫌いじゃないし。

クリアファイルは売り切れ。
だよね~最終日の午後に行っても残っているわけがない(^_^;)

10 11 23komaba (2)
キャンパスはすっかり秋本番。
落ち葉が哀愁を漂わせていた。

10 11 23omikosi (2)
蛙のだるまかつぎ。
少林寺拳法部の一年生が作っただるまは、今年は蛙さん。


そしてそして、正門前広場で15時からは応援部デモ。

10 11 23hujiwara (2)
もう4年生は淡青祭で引退だったから、3年生以下のデモ。
今日の旗手は藤原くん。

10 11 223ouennbu(2)
お天気が少し心配だったけれど、午後から晴れてきて・・・青空の下、淡青旗が揚がった。


しかし、撮影禁止と言われて・・・この後写真を撮ることができなかった。
チアを撮る人がいるからなんだろうけれど、私はリーダーしか撮らないんだけれど仕方ない。

肝心のデモは藤原くんが旗手で、山田くんが司会。
2年生は岡崎くんだけだし、1年生も大嶋くんと増井くんの二人。
結局1年生は二人になったんだね。
人数は去年の駒場祭と同じなんだけれど、1年生が二人だから去年とは違う。
太鼓も吹奏楽の人が交代で担当。
これからはこのスタイルになるのかな。

野外だと音が逃げていくし、屋内のような響きがないこともあって?盛り上がりは今一つだったかも。
でも1年生が頑張っていたし、これからに期待しよう。
来年は、たくさん応援部に入ってリーダーが増えるといい。

応援部の大きな行事、今年は来月24日の「定期演奏会」が最後かな。
去年行ってドリルに感動したから、また今年も行ってみようかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



あきらめないで

1時のNHKニュースのあと、そのままつけておいたら「スタジオパークからこんにちは」のゲストは真矢みきさんだった。
液晶だと肌のキメまで良く見えるけれどキレイ

10 11 22mayamiki (2)

影絵を書いたりするのが好きだとか・・・
10 11 22kagee (2)



そんな真矢みきさんのCMでおなじみの悠香の「茶のしずく石鹸」を買ってみた。
10 11 21sekkenn(2)
前から気になっていたんだけれど、高いしな~と躊躇していた。
悠香のではないお茶の石鹸を試しに買ってみたら、安いものだったにもかかわらず結構よかった。
これなら悠香のはもっといいかも・・・と。

シミ対策クリームのお試しセットも送料無料でお得だったんだけれど、1回分のお試しがついてくるとのことだったので、ソレはやめておいた。
石鹸は、2度洗いでお化粧も落とせるし、無精な私向き。
シミ対策化粧水も試してみたんだけれど、しっとりタイプはドモホルンリンクルのCMみたいに、最後は手がほっぺに吸いつくようでいい感じ。
肌もしっとりして、これは買ってみる価値があるかもと思った。

「あきらめないで~」と言っているしね(笑)私もあきらめずに頑張ってみるかな。


しかしこの悠香もだけどIKKOさんお勧めのコレも福岡の会社。
古いところではタモリや松田聖子、井上陽水、松本清張もそうだし数限りなく有名人が出ている福岡県。
福岡ってそういう土地柄なのかな~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


フラワーボックス

「お花のお届け物です」いつもの宅配便のオジサンが届けてくれた。
確かにお花用の、上がセロファンで中が見えるダンボールに入ってきたが・・・

10 11 20hana2 (2)
入っていたのはこの箱。


10 11 20hana600 (2)
開けてみたら箱いっぱいにお花!!!
フレッシュフラワーボックスというらしい。
なんともオシャレなお花を頂いた。

ピンクやキレイな色も好きだけれど、私は白とグリーン系のアレンジが大好き。
お水は、花の間からあげるといいと。
器もいらないし、オアシスでアレンジしたものとはまた違って新鮮だった。

素敵なお花とお心遣い、ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


地下鉄にトナカイ?

池袋@西武に久しぶりに買い物に行ったら、改装してから初めてだったので様子が違って勝手が分からなくて疲れた。
フトこんなところに何?と言うものを見つけたので、みんなが撮っていたので私もパチリ。

10 11 19tpmakai (2)
とってもリアルなトナカイさん。
でも発砲スチロールとフェイクファーで出来ているんだそう。
展示は12月22日まで。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



小栗くんの白菜鍋

訪問して下さったramunejeさんのBlogで紹介していたので・・・
私も早速作ってみた。
豚バラではなく、常備している豚ロースのしゃぶしゃぶ用で。

10 11 15hakusainabe (2)
ウチはIHなので、土鍋ではなく圧力鍋。
せっかくだから圧力かけて、時短料理。

でも、ちゃんと作り方を見ないで作りだしたから・・・キレイに並ばなくて(^_^;)
作り方はこちら
こうすればキレイに並んだのね~

お味はよかったので家族には好評。
白菜がたくさん食べられるし、身体も温まるし、簡単だし、お勧めです。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


350円弁当

不景気ということで、世のお父さんたちは昼食も節約!節約!
お弁当が安くなって、下手するとコンビニのほうが高かったりする?

西友では298円弁当を売りだして話題になったが、私のエリアでも安いお弁当がある。
息子が家にいたので、面倒だからお弁当を買ってきてもらった。

10 11 15hoiko-ro- (2)
ホイコーロー。

10 11 15subuta (2)
酢豚。

これ、どちらも350円。
行ってから作ってくれたらしく温かかった。
餃子の王将の酢豚弁当は確か600円くらい。
味もいいし、お肉もたくさん入っていて、よくこれで350円でできるな~

このお店、夜遅くに疲れて帰ってきた時見つけたお店。
「まだ大丈夫ですか?」と聞いたら「朝5時までやってますから大丈夫ですよ」だって(笑)
そりゃ~ゆっくり食事できると笑った。
しかし、何時間営業なんだろう。
デリバリーもやっていて、お弁当もあるんだけれど、それは980円くらい。
だったらお昼にお弁当買いに行ったほうがお得だ。

もう1軒中華で350円で買えるお弁当がある。
こちらはチャーハンもあるし、おかず単品もある。
中華ばかり食べていてはカロリーオーバーだけれど、たまにはいい。

ホントに便利な世の中だよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



ガス漏れ

家を出ると、ちょっとガス臭い。
でもすぐ感じなくなるし、気のせい?と思っていた。
先週頃から何度か感じ、家族にも話してみると確かにみんなちょっとガス臭いと言う。
お隣りのガス給湯器が点火する時にチラッと臭う?と、お隣りを気にしてみたが違うようだ。

そんな日が何日かあって・・・
ある晩、家族3人で外食して帰ると、玄関の門扉近くがガス臭いことが判明。
これってやっぱりガスの臭いだよね?
とみんなで確認したので、翌日東京ガスに連絡した。

すると30分くらいでやってきて、まずは家のガスがどこかで漏れていないか確認。
それは大丈夫ということが分かった。
じゃーどこ?
最初は東京ガスの職員の方も、外だし、あまり分からなかったみたいだけれど、私たちが特定した門扉付近を知らせたら、確かにガスの臭いがするという。
感知器?で確認したら、数値的にもビンゴ!

家でなければ道路に埋まっている本管らしい。
で、アスファルトに何か所か穴を開けて漏れている場所を特定。
10 11 14douro (2)

10 11 14gasukannchi (2)
これが感知器。

穴を開けるとガスの臭いがしてきた。
本管に穴が開いているか、ひびが入ったか、いずれにしてもガスが漏れて、地中にガスが溜まっているらしい。
それが、ウチの門扉の柱の中にも入ってきて、丁度鼻の高さだったから、私たちにも臭ったらしいのだ。

10 11 14gasumore2)
そして、その穴に管をつけ、フィルターを通して溜まったガスを吸いとるのだとか。

ここで、「タバコのポイ捨て!なんかで、火がつくことはないんですか?」と聞いてみた。
すると外の場合はすごい濃度のガスがたくさん出ていない限り大丈夫と。
怖いのは密閉した部屋にガスが溜まることと。
それもいくつかの条件が重ならないと爆発は起こらないらしい。

マンションの部屋からガス臭いと通報があり、行ってみたら、確かに臭うが漏れているところがなかったと。
すると本管のほうが漏れていて、その臭いが排水口を伝って部屋に入ったこともあったとか。
ガスは本来無臭だが、それだと漏れた時気付かないから臭いをつけてあるんだよね。
あのガスの臭いはあまりいい臭いではない。
第一、まず怖いし。

私も最初、気のせいで呼んで違ったら悪いし・・・と考えた。
でも職員の方は「遠慮なく呼んで下さい」と。
確かに、大丈夫だったらソレはよかったことで、ホントに漏れていたら怖いものね。


それで、本管を工事することになった。
朝から家の前の道路を掘り返して、工事。
10 11 15kouji(2)
漏れた箇所は見つかったのかな。


10 11 15kouji2(2)
道路の交通整理の人二人を含め、7人くらいの人が作業。

アスファルトは、一度で工事出来ないらしく、しばらくしたらまた掘り返して工事するんだそう。
車で走っている時、工事をして道路を掘り返して渋滞になると「ワケもなく掘り返してるんじゃない?」なぁ~んて思っていたけれど、ちゃんと意味があるのね。
特にガスは怖いから、消防車や救急車でもないのにサイレン鳴らして走っているガス会社の車も不思議に思ったこともあったけれど、これからは「御苦労さま」と言えそうだ。
そうそう、ガス会社のサイレンは8秒くらいと長めなんだって。
サイレンを聞いて数えているから何してるの?と思ったら、「仲間が走っています」と。

新潟地震の時も派遣されてお手伝いに行ったと話していた職員の方、生活に密着した仕事をされているんだな~
人の役立つ仕事をしている誇りみたいなものを感じながら、話しを聞いた。
御苦労さまです。

これで私も安心。
早く気付いてホントにヨカッタ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



淡青祭

今日は第35回淡青祭。
日比谷公会堂で行われた。

10 11 13hibiya (2)
暖かい日が続いているので、天気予報では毎日紅葉前線を伝えていても、あまり実感がなかったけれど・・・
やっぱりそれなりに季節が進んで色づいている日比谷公園。


昨年も日比谷公会堂だったが、前駒場エミナースの時は立ち見が出るくらい一杯で、並ばないといい席はとれなかった。
でも日比谷公会堂は立ち見は許されないので(消防法でかな?)席の分しかチケットを売らないから、座れなくなる心配はない。
10 11 13hibiyakoukaidou (2)
並ぶのが大嫌いな私は、開演15分前に行ったが、それでもまぁよく見える席を確保した。
(駒場エミナースでは長々と並んだけどね)

10 11 15pannhu (2)


で、肝心の淡青祭。
やっぱりよかったぁ~
1年生、坊主にした増井くんと大嶋くんは背の高さこそ違うものの、眼鏡を取り替えても分からない。
初めての淡青祭を、先輩の岡崎くんと一生懸命頑張る姿に好感がもてた。

3年生、山田くんと藤原くん。
旗手を交代しながら、司会も交代。
人数が少ないから、息が整わないうちの司会進行は大変だったろうけれど、それでも流石楽しませてくれた。

応援部小唄は1.2年生たちが良かったし、第一高等学校寮歌 新墾の此の丘の上では渡辺主将が泣かせてくれた。
フィナーレでは、会場内の4年生が壇上に上がり、「ただひとつ」を肩を組んで歌い、会場が一体となった。


大学の応援部が、ここまで楽しませてくれるなんて・・・
その場にいた者だけが分かる。
是非機会がありましたら、一度淡青祭に足を運んでみて下さい。
800円(前売り)で、本当にいい時間を過ごすことが出来ます。

4年生の渡辺くん、大貫くん、お疲れさまでした。
そしてこれからも頑張って下さい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



鬼門のドラッグストア

ウチの近所の商店街は、これでもか~!というくらいドラッグストアが多い。
だから安いところとか、アレを買うならココ!とか決めて買っている。

あるお店の前を通った時、クレラップが98円で売っていた。
数字にはめっぽう弱い私、何故か消耗品の底値だけは頭に入っている。
超ストック魔でもあるし、これは買わなくてはいけないと3本持ってレジに行った。

すると「これ数の制限なかったかしら」とレジを打とうとしたおばあさん店員が仲間に聞いた。
仲間は「一人2本です」と。
えっ?数の制限なんてなかったハズ・・・確認したつもりだったけど。
おばあさん店員「まだやってますから、また来てくださいね~」

で、私は2本だけ買って外へ出た。
でもう一度確認したら、数の制限なんてやっぱりない。
やめればいいのに、もう一度お店に入って「やっぱり制限なんてないですよ」と言った。
すると仲間が外に出てきて「書き忘れですね」と言う。
この言い草にもムっときたけれど、フンと思って歩き出した。

後日・・・夫とその店の前を通ったら、クレラップは相変わらず98円で数の制限も書いてなかった。
だから夫に「5本買ってきて!」とレジに持たせたら、何の問題もなく買うことが出来た。
なんて店なの。


そしてまた今日、その店の前を通った。
今日は買うものがあって他のドラッグストアに行ったけれど、ないものがあったので覗いてみた。
するといつものトイレ用ブルーレット置くだけ詰め替え用が安くなっていた。
今日のは「一人2個まで」とある。
いつもの値段は2個パック398円だけれど、今日は広告の品で298円。
それを確認してからレジにむかった。

そして家に帰って、なんの気なしにレシートを見たら298円のが398円と打ってあった。
で、すぐ電話。
「298円のが398円とあるんですが・・・」と言ったら「機械に値段が入っているので・・・」とまず自分は悪くないと言った様子。
そして「ブルーレットは色々値段があるので、レシートと品物を持って一度いらしたらいかがですか?」と来た。

はぁ~?
私は値段を確認して買ってきたのに、「申し訳ありません」の一言もなく「いらしたらいかがですか?」だって?!
いらしたらいかがですかとは、私が間違っていると疑っているのだろう。
この前の仲間店員といい、ここはどういう社員教育しているの?
いくらパートだって、一人ならまだしもここの社員は酷過ぎるだろう。

「これから夕飯の支度なのに・・・遠いんですよ!!!」と言ったら「明日でもかまいませんよ」だって。
明日なんて冗談じゃない。
歩いて帰ったばかりだったけれど、自転車で吹っ飛んで行った。

すると電話を切った後に値段を確認したんだろう。
「電話をした者ですが」と言ったら「申し訳ありませんでした」と言った。
バーコードだって完璧じゃないでしょう。
人間が入力するんだから、ミスはあるハズ。
まず一言目は「スミマセン」は常識じゃない?
間違っておいて、いらしたらいかがですか?と言ったくせに。


もう絶対にどんなに安くてもこの店では買うもんか!と思った。
一度ならずも立て続けに二度もこんなことがあるなんて、店の体質もだけれど、きっと私には鬼門に違いない。
ミスを責めるつもりはない。
ミスなんていくらだってあるからね。
でもその時になんて言えるかで、そのお店なり会社なりの体質が分かるというものだ。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif





マルチエアコンの落とし穴

6月に住宅メーカーの点検をし、外壁を少し補修するからと言われた。
モチロン無料。
最初は「8月には工事したいと思います」とのことだったが、8月にはなんの音沙汰もなし。
猛暑だったし、こちらも色々バタバタしていたので「まっ!いいか~」と思っていたけれど、いつ来るのかなとは思っていた。
そして工事のお知らせが来たのが10月。

外壁の修理のために足場を組むと言っていたから、無料の足場がある時に、物干し取り付けとエアコン工事もしてしまおう!と思って頼んでおいた。

このエアコン工事、一度下見に来て、つけられることを確認してからお願いした。
ここまではヤマダ電気しっかりしている。
前もヤマダに依頼して、問題なく取り付けてもらったから安心。
・・・と思っていた。

1階の古いエアコンが壊れてしまったので、それと、3階のエアコンが容量が小さくて冷房も一つでは効きが悪かったので足場のある時にまだ壊れてはいないけれど頼むことにした。
1階のエアコンは問題なく、標準工事費内で付いた。

そして問題の3階。
このエアコン、マルチだった。
つまり室外機は一つで室内機が二つ。
住宅メーカーの言う通りアドバイスでなんの疑問もなく付けたが、これが曲者だった。

まず、マルチの場合、両方一緒に取り替える場合はなんの問題もない。
片方だけ取り替える場合、半分くらいが構造上出来ないそうだ。
最初そこをメーカーに確認する必要があった。
そしてそれはクリア、大丈夫だと分かった。
そして工事することに。

室内には今までより容量の大きい、縦横の大きさは今までと変わらないけれど、今までよりかなり出っ張った室内機が付いた。
10 11 7eakonn2 (2)
これで今年の冬は電気料金がかなり減るはず、冷房もこれ一つで大丈夫だろう。


ここまでつけて、工事のお兄さん、200vのコンセントがないことに気がついた。
マルチのため?電源は室外機からとっているとかで、壁に電源のコンセントがついていなかったのだ。

・・・

午前中からお昼も食べずに工事したのに、コンセントがなけりゃ~つかえないじゃん!
ただの飾り物になっちゃうよ~
でも他にも工事の約束があったようで、その日は帰って行った。


そして、今度は電気工事。
日曜日の午前中来ると言っていたのに、最初は留守電に「10時~12時に伺います」と入っていたのに、また留守電が入っていて「12時~14時に伺います」と変更されていた。
午後出かける用事があったので、急いで「午前中にして下さい」と電話したら「8時~8時半に伺います」と。
何度も言っているけれど、早起きが苦手の私。
8時までに猫トイレも掃除して、掃除機かけて、化粧をして待っていなければ!

と8時15分にやってきた工事のおじさん。
ウチを見て困った様子。
2階のブレーカーから3階まで配線を持ってこなきゃいけないけれど、壁をずっと這うと言う。
それもクローゼットは天井まで扉があるからどこもかしこも配線が丸見えになると。
そして、何個も穴を開けるから工事費が5万円以上になるというのだ。

1階は標準工事費込みだったからいいけれど、3階エアコンの追加工事費はすでに5万円以上(室外機2階建てのラック込)。
エアコン取り付けのおにいさんは12000円くらいの工事費と言ったのに、随分高いじゃない!
割引きして貰った分と、エコポイントを考えてもかなり高くなってしまう。

でもエアコンをつけてしまったのだから、電気工事をしないワケにはいかない。
「下見にも来て、大丈夫だと言うからお願いしたんですよ。つけてしまって飾りにするワケにもいかないし、やるしかないでしょう」と工事のおじさんに嫌味まじりに言ってみた。

で、色々考えた末、結局2階のブレーカーから一旦外に出して外壁を這わして3階のエアコン近くで中に入れることにした。
10 11 12bure-ka- (2)
そうそうこのブレーカー、家庭用にしてはかなり大きくて電気屋さんもいつもビックリする。
これを見るとどんな豪邸?と思われるだろうが、立派なのはブレーカーのみ(笑)

そしてかかった工事費は31500円。
ホントはもっと高いんだそうだけれど、もうエアコンを付けちゃったから安くしてくれたんだって。
それにそのおじさんが最初に見ていたら、このエアコン取り付けは断ったと言われた。

家を作る時は、壁の中を配線が通ってキレイだけれど、あとから工事をすると配線は壁を這う。
そう言えばIHクッキングヒーターの工事の時も大変だったっけ。
出来るだけ外に配線を這わせないようにしようと床下を開けて大変だった。
工事のおじさんには「これからもこの家は工事が大変ですよ」と言われた。

10 11 12eakonn(2)
それから3階エアコンのマルチの相方がコレ。
この埋め込み式のエアコン、空調会社じゃないとダメなんだって。
格好はいいけれど、壁付けのほうがあとがラクみたい。
その際はコンセントが付いていることが必須条件。

やってみないと分からないことっていっぱいあるけれどマルチエアコンにはご用心。
足場がある時にやってしまおう!なんて軽い気持ちで始めたけれど、とんでもない出費になってしまった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



頭をからっぽにする方法

夏から韓国ドラマを観ている。
この夏は色々あって・・・気が滅入りがちな時に、録画している韓国ドラマを見るのが楽しみだった。
それは今も続いていて、息子に「韓国ドラマしか見ないね」と言われるくらい日本のドラマを見ないかも。

その中で好きなドラマの一つ「アクシデントカップル」というのがあって、郵便局員のク・ドンベクがハン・ジスに「頭をからっぽにする方法」として、郵便局でのスタンプ押しをさせる場面がある。集中して、ただスタンプを押す・・・時間を測って何枚押せるか、ただひたすら神経を集中する。


今日ハガキをたくさん出すことがあって、郵便局に行ってきた。
もう出した私の分は切手を貼ったんだけれど、面倒だったので、今日は料金別納にしてみた。
窓口で料金別納を頼んだら「半分手伝いますから押して下さい」と言われた。
「私が押すんですか?」と聞き返したら「はい、お願いします」と。
へぇ~自分で押すのか・・・

モチロン、こんな機会は初めてだから大喜び!
半分と言わず、全部押してもいいくらいだ。


10 11 8hannko (2)
それで渡されたのがコレ。
ドラマでは、インクをつけて、封筒にペタン!だったけれど、今日のはシャチハタみたいにインクが入っているので、ただ押すだけでいい。

10 11 8in (2)
一日郵便局員になったみたい

私のも切手なんて買わずにこれにするんだった。
でもね、私製はがきを買って印刷して、切手を貼ったけれど、ホントは郵便ハガキに印刷すればよかったんだよね。
どうして私製ハガキしか思い浮かばなかったんだろう・・・
頭が動かなくて、私製はがき代が余分にかかってしまった。
それも50枚単位でしか売ってないし、わざわざ家電量販店まで2度も買に行ってしまったし。

まぁ~何事も経験。
失敗して賢くなるんだ!
と言ってみたものの・・・何度もあることじゃないし、次回まで覚えていられるのか?私???

まぁ~今回は楽しいスタンプ押しができたことだし、災い転じて福となすじゃないし・・・けがの功名?これも違うか・・・
とにかく楽しい経験だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



アップルパイ

林檎があったのでアップルパイを作った。
エアコン取り付け工事でどうせ出かけられないし・・・

10 11 3appurupai(2)
新しいオーブンで、いつもの通りに焼いたら焼き足らず。
もう一度温度を上げて時間も長くしてみた。

途中でトリセツが見つかったのでアップルパイのページを見たら、やっぱり時間が長く書かれていた。
前のオーブンレンジより確実に性能は上だと思われるのに、時間が倍かかるなんて。
これがヘルシオだったら、焼き色をつけるのにもっと時間がかかったのかな。

今日は4台だったのでラクチン。
これくらいだったらすぐ出来る。
いつもは、ついでだから・・・と欲張り過ぎ。

でも喜んで食べてくれる人がいるので、作ってしまうのよね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


亀澤堂の栗蒸し羊羹

この秋は・・・バタバタしていてすっかり忘れていたけれど、栗の季節だったんだ。
夫が、神保町の亀澤堂の栗蒸し羊羹を昼休みに買ってきてくれた。
「今日はお土産があるよ~」と帰るコールならぬ、帰るメールに書いてきた。

お土産?なんだろう・・・
と思っていたら嬉しいサプライズ


10 11 1kurimusiyoukann(2)
そうだ、もうこんな時期だったのね。
11月一杯の商品だから、うっかり今年は忘れるところだった。

で、食べてみるとやっぱり美味しい。
秋になったら一度は食べないとね。

といえば、栗の渋皮煮。
今年はどうしようかな~
いつもの八百屋さんの前を通るたび、買おうか迷っている。
「茨城は友部産の栗だよ~」というおじさんの声を背中に聞きながら、面倒なよね・・・でも頑張ろうかな・・・とまだ迷っている。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif








 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記