びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

踏み台昇降

昔は歩くのが大嫌いだったけれど、最近は自転車にはほとんど乗らず歩くようにしていた。
だけど、この暑さ・・・
ノロノロ歩いているだけでも(見かけに寄らず体力のない私は)熱中症になりかねない。
で、買い物はもっぱら自転車。
走っている時は風を感じるし、重い荷物も運べるし。

でもやっぱり歩かなきゃ!
10年以上お金を払い続けていた(通っていたわけではない)スポーツクラブもやめてしまったし、運動する機会がない。
もしジムをやめていなくても、行くだけで暑いでしょ。

ということでエアコンの中で運動することを考えた。

10 1 30reggu
一度仕舞ってしまったら絶対やらなくなるからと置いてあったけれど、あまり登場することのなかったコレもやってみた。
足かお尻が痛くなるハズなのに、翌日腕が痛くなって・・・腕で支えながらやってしまったらしい。

これもいいんだけれど、有酸素運動もしなきゃ!とずっと前NHKでやっていた踏み台昇降?を思い出した。
足台を出してきてやってみたけれど、加山雄三の「二人を~夕闇が~♪」の歌くらいのゆっくりさでも結構きつい。
もう一度ちゃんと調べてみたら、最初は10Cmから初めてもいいとある。
ウチの足台は26cm。ちょっと高かったか。

で、もう少し低めのものを何かで代用して・・・と探したが、案外ないものだ。
電話帳でもとあったが、結局壊れてしまうらしい。
ちゃんとした専門の台がいいのかな~と思い、ポチっと買ってしまった。
10 8 29suteppu (2)
10cm、12.5cm、15cm、17.5cm、20cmと高さが5段階に変えられる。

10 8 29sutep (2)
ジムにはステップというスタジオプログラムがあったけれど、DVDとか出てないかな~

家に居ながらにして、TVを見ながら、雨の日でも運動することができる。
問題は・・・何でもそうだけれど、誰も見ていないから続けられるかということ。
私は自分の意志の弱さを知っている。

でもそうも言っていられないから「二人を~夕闇がぁ~♪」と歌いながら、右から上って右から降りて、今度は左から上って左から降りて・・・の運動を続けることしよう。
頑張るぞ!っと



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

ドラゴンフルーツ

近所の八百屋さんは割と面白いものを売っていて「ドラゴンフルーツあるよ~」とよく言っているのを聞いたけれど、買ったことはなかった。
それを頂いたからと、実家の母から半分貰って来た。

10 8 29doragonn (2)


中は白いご飯に胡麻をふったよう(笑)
10 8 29doragonnhuru-tu(2)


アボガドのように皮をむいて、切ってみた。
10 8 29dora(2)
ネットで調べたら、冷やすと甘さが薄くなるとあった。
確かに・・・
冷蔵庫から少し出しておいてから食べてみたけれど、それでも味がない?!
甘くもなく・・・クセもなく。
で、ゼロキロカロリーの甘味料を少しかけて食べてみた。
そうしたらまぁ~美味しかった。

しかしどうしてこんなもの食べるんだろう・・・と思ったら、栄養的にはかなり優れているらしく、健康食品として注目されているんだって。
なるほどね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


イケメンですね

もうすぐ夏休みも終わり。
夏休みの宿題を必至に頑張っている学生さんも多いかも。
私も小学生の時、夏休みの宿題が終わらなくて・・・
おばあちゃんの家の帰りの電車の中、ドリルをやらされたのを思い出す。

でも息子が小学生になって、今の小学生って宿題少ないな~と思った。
ゆとり教育?
中学生になってからは、宿題が多くて可哀そうだと思ったけれど。
息子は私と違って、試験休みから宿題を始めるタイプ。
それでもなんだかんだ最後までやっていたから、宿題のない私立もあるのにずいぶん違うな~と思ったものだ。

きっと色々な思い出を作った夏休み。
私は夏休みなんてないのだけれど、やっぱり世の中が夏休みだとなんとなく夏休み気分になる。
TVも学生向け?に、特集したりするしね。
韓流夏祭りと称したフジTVの韓流ドラマ、私もしっかりと堪能した。

その中でいくつになってもこんなドラマが好きな私・・・
DVDを買ってしまった。
ホントはノーカットの本編のDVDが欲しかったんだけれど、売り切れで随分待ちそうだったし、メイキングのほうが面白いかもと。
それでも2週間以上待ったけどね。

10 8 28ikemenndvd (2)
ファン・テギョンが好きなんだけれど、このドラマ以降(ファン・テギョン役の)チャン・グンソクが出ている「ベートベン・ウィルス」のDVDも見ちゃったりして。
でもやっぱり私はチャン・グンソクじゃなくてファン・テギョンが好き。

韓国ドラマって、これでもか!のいじめや病気が定番のように思われがちだけれど、このドラマは楽しくて面白い。
韓国ドラマにはまるとずっとドラマを見続けるというけれど、それも分かる気がする。
日本のドラマより(私は)面白いと最近思う。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ウルトラしょうが

生姜が身体にいいのはご存知の通り。
特に身体を温めるのにいいとされるが、指先の温度は上がっても深部体温は下がってしまうのだとか。

一方生姜の薄切りを乾燥させたもの(ウルトラしょうが)を食べると身体全体が温まるのだとか。
NHKで見たので早速作ってみた。
今までは冷え症なんて縁がなかったのに、今年は足が冷えてしまったからね。

10 8 27syouga(2)
作り方は簡単。
生姜を1~2mmの厚さにスライスし、室内で1週間、もしくは天日で1日干すだけ。
せっかくのこのお天気、外で干してみた。

途中でひっ繰り返して、ちゃんと1日で出来た。
乾いた生姜は、も~う小さくなって可哀そうなくらい。
それを使って料理するといいらしい。
そのまま食べたら辛いのなんのって。

これを使って、鶏ガラスープの素でスープでも作ってみようかな。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



収穫

この前、オクラの花が咲きました!と紹介したが、実が成った。
今日、どれくらいになったかな~と思ってみたら、すっかり大きくなっていてビックリ!
昨日は見なかったけれど、一昨日は見たのに。
10 8 27okura (2)
こんな風に実が付くのね~ 初めて見た。
パイナップル畑を初めて見た時も、木にぶらさがって成るものだと思っていたのでビックリしたのを思い出した。


10 8 27okura2 (2)
お花も咲いているので、また成るかな。


10 8 27okura3(2)
黒いところもなく、キレイな産毛。
たった2本の収穫だけれど、嬉しいな~
大事に食べなきゃ!新鮮なうちに・・・
そうそう、とれたては生でも食べられるらしい。
お味はいかがかな?楽しみ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ハンズメッセ

8/25日~31日までハンズメッセ開催中!
前日にチラシが入ってきたので、早速チェック。
欲しいものはたくさんあるけれど、どうしても欲しいものがあった。
初日なら確実にあるけれど、私が行く頃にはなくなってしまうかも・・・と、息子に買ってきてもらった。

10 8 25konnku-ru(2)
どうしても欲しかったのは、コンクールF。
ウチではこれで歯磨きしている。
モチロン練り状のもあるけれど、これが好き。

最初は歯科医のところで買ったのだけれど、先生は時々これで歯磨きしてると聞いてそれから。
これは液体だから、本当は水で薄めて口臭や虫歯、歯周病予防になる。
ジェルコートFというのはジェルなので、歯磨きしやすいのだけれど、これは液体だから歯ブラシにつけてすばやく口に入れなければいけないスリリングな代物。

歯科医院では1050円で販売。
近くの薬局でも同じ値段。
安いドラッグストアで900円台で売っていた。
でもハンズメッセなら2箱で1680円、つまり一箱840円なのだ。
使っている人は多いようで、売り切れちゃうのよ。
ストッカーの私、3パックと頼んだのに、何を聞き間違えたのか2パックしか買ってきてくれなかった。


それと同じ階に売っているから見てみて~と頼んだものが、もう一つ。

10 8 27syamoji (2)
立つしゃもじ。

いつもは電子ジャーの隣には小皿を置いて、そこにしゃもじを置く。
でも自立してくれたら、お皿がいらなくなっていいかな~と、380円。

10 8 27syamojio (2)
これからよろしくね!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

暑さ対策

今日は二十四節気の「処暑」。
日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃という意味らしいが、今日も暑さが厳しかった。
昨年の夏が少し涼しかったせいもあるが、東京の熱帯夜は昨年の2倍だとか。

巷では、猛暑グッズがまだ売れているらしい。
面白いところでは下痢止め。
冷たいものを飲みすぎ?エアコンで冷えすぎ?
男性用の可愛い腹巻をTVで紹介していたが、寝る時の腹巻は必需品かも。

ユニクロのヒートテックも売りだしたが、エアコン対策で売れているとか。

我が家でも今更ながら、少し安くなっていたので「首もとひんやりベルト」なんかを買ってみた。
あとはUNOのさっぱりボディシート。

10 8 21kubi (2)

今年の私は異常に汗っかき
何年か前は汗がちっとも出なくて、熱がこもって具合が悪くなった。
そういう意味では汗をかいて体温調節してくれるのはいいのだが、あまりにも汗をかくのも困ったものだと思う。
汗をかきたくないからと水分を摂るのを少なくすると膀胱炎になったりするし、タオルを持って歩くしかないのかな。

とにかく台所で料理するのも暑いのだから、家の中でひんやりベルトでも巻いて、野菜料理でも作るとするかな。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

越前おろし蕎麦

この夏は本当に暑くて、そうめんやひやむぎはあまり食べない私も蕎麦を食べたくなった。
で、通販で買ってみた。

大根もねぎも鰹節も入っているし、タレは薄めてかければいいから簡単。

10 8 3soba (2)
一人分の蕎麦の量は少なめで、昼にはピッタリだった。
で、リピーターに。


10 8 9soba (2)
やめればいいのに天かすを入れてみた。
これでカロリーがぐっと上がってしまうけれど、ちょっと入れるとまた美味しい。

実家に持って行って、みんなで昼に食べたら父も母も完食。

大好きな送料込だったので、注文したのかも・・・
でも、この夏は美味しい蕎麦を何度も食べたので満足


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

オクラの花

オクラの花が咲いた。
蕾か実かよく分からないものがあったけれど、あれは蕾だったのね。
結構可愛い花じゃん!

10 8 20okura (2)


こんな風に咲く。
10 8 20okura2(2)
でも一つの花に実は一つだから、やっと実が一つ成るということか。
オクラって、たくさん苗を植えないと収穫も淋しいんだ。

10 8 20go-ya (2)
ゴーヤもいまだ実がならないし、宿根朝顔も一つも花が咲かない。
トマトは実を二つ三つつけたけれど、この猛暑のせいかウチの環境が悪いのか成績がよくない。

たくさんゴーヤの実が成ったら食べきれるかな・・・なんて思っていたのに、そんな心配はいらなかったみたい。
残念!



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



韓国のラーメン

韓国のインスタントラーメンや海苔、縁あって頂くことが多い。
今回も新しい冷麺?を含むラーメンを頂いた。

10 8 14ra-menn (2)
右下の青いのは、パッケージの写真から冷麺と思われる。
上のラーメンは、よく頂くがあまり日本では見ない(と思う)パッケージ。


このラーメン、今まではそのまま食べていたが、今日最終回を迎えた宮(クン)というドラマの中で、皇太子のシン君がテギョンの実家でラーメンを食べた時卵を入れて「美味しい!」と言っていたので卵を入れて食べてみた。

10 8 19ra-menn] (2)
そうしたら美味しい!
スープが最後まで飲めるくらい美味しい。
もっと早くこうして食べてみるんだった。

そうそう、夏休みで放送している韓流ドラマ、今日宮(クン)が終わったが、美男<イケメン>ですねはその前に終わってしまったし・・・楽しみがどんどん減っていく・・・
って、私って淋しい生活してる?(笑)


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

野菜たくさん!

夏野菜をたくさん貰ってきたので、新鮮なうちにと野菜を使って夕飯。
黒くなったところのないキレイな緑色のオクラは胡麻和え。
キュウリはワカメと酢の物と、先日韓国料理屋さんで食べたゴマ油と胡麻のさっぱり和え。

10 8 16yuuhann (2)

こう暑いとサッパリしたものが食べたくなる。
私しか食べない酢の物。
あまり作らないから、久しぶりだったけれど・・・私もあまり好きじゃなくなったみたい。
私の胃にはお酢は合わないみたいで、今度は胡麻ドレッシングででも食べようかな。

いつになったら涼しくなるんだろう。

この夏は涼しくなるまで冬眠?するハズが・・・そうも言っていられない、出かけなければならない用事が出来て、大汗かきながら出かけている。
とうにかく1日も早く、涼しくなってちょ~~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

子供の頃、スイカが大好きだった。
お腹が弱くて、すぐ壊す癖に大好きだった。

それなのに・・・大人になってみると、果物ってあまり買わなくなった。
どうしてかな~
たぶん、果物をむくのが好きじゃないからだと思う

10 8 15nasi (2)
でも頂くとやっぱり嬉しい。

スイカもメロンも皮からはずして小さく切ってタッパーに入れる。
そうすればすぐ食べられるからね。
梨はそうもいかないから、食べる時にむくけど。
面倒な桃や巨砲をむくのは夫の係り。
せっかちな私はどうして?というくらいに早くむく(笑)
だって、早く食べたいじゃない。

夏はやっぱりスイカと梨を食べなきゃね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






お盆

今年もお盆の季節がやってきた。
昔は家族も多かったから、お盆も賑やかで、手伝う人の手もたくさんあった。
でも今はどんどん少なくなった。

ウチの実家は割とちゃんとお盆をする。
ちゃんとって何?(笑)

13日には飾り付けをし、ご先祖さまをお墓までお迎えに行く。

それから15日まで親戚や近所にお菓子などを持って、お盆で帰ってきているそれぞれのご先祖さまにご挨拶に行く。
もちろん、ウチにもやってくる。
お寺の住職もお経をあげにやってくる。


10 8 15yasai (2)
ご近所から野菜を頂いた。
きゅうりも買うと高いから助かる。
ウチの庭でプランターで作っているオクラもゴーヤも実がならないから、たくさん頂いて嬉しい。
茄子は、猫がかじって、よく見ると歯型がついている(笑)

10 8 15kasi(2)
お菓子などもたくさん頂くので、最後にはそれを分ける。
何年か前までは伯母たちも来たから、お菓子を分け合ったけれど、今年はウチだけ。
アンコ好きな息子のために水ようかんなどを中心に貰って来た。

10 8 15kasi22)
こちらは私の好きなもの。
他にクッキーやビールも貰って来た。

なんだか毎年淋しくなるお盆。
私が小さい時は、祖父母も叔父叔母みんないたのに。


今年のお盆は暑かったね。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif




めんたいこ

めんたいこを頂いた。
いつも言っているけれど・・・ウチでは買えない高級めいんたい。

10 8 14hukutarou(2)
福太郎って初めて。


10 8 13menntai (2)
ゆず入りめんたい・辛しめんたい・昆布めんたい。

ゆず入りを頂いてみた。
ゆずの香りがほんのりして美味しい。
稚加榮より味がしっかりしているかも。

炊きたてご飯はモチロン、お酒のおつまみにも合う。
暑くて料理もしたくないくらい・・・ご飯だけ炊いて、勿体ないから少しずつ頂くことにしよう。
こんな時は特に助かります。
美味しいめんたいをありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



くま☆さん

ランチがお得なお店があるとBlogで知って行ってみた。

10  12kuma (2)


ランチにはドリンクがついている。
それも普通の大きさ・・・
左からラッシー・グレープフルーツジュース・マンゴーラッシー。
10 8 12dorinnku (2)
この前どこかで飲んだマンゴーラッシーは×だったけれど、ここのはクセもなく美味しい。


10 8 12su-pu(2)
サラダ、スープ、大根のピクルスが出てくる。
今日のスープは、にんじん。
でも人参臭さがなくて言われなければ分からないくらいで美味しかった。
作り方教えて欲しいな~


10 8 12bseto(2)
ランチメニューはたくさんあって、迷ってしまったが定番のBカレーランチ780円。
シーフードカレーをチョイス。
ナンは焼き立て・・・で、この大きさ。


10 8 12c  (2)
こちらは2種類のカレーを選べるCランチ、880円。
ホウレンソウのカレーとクマさんのカレー。


10 8 12retasutoebi(2)
海老レタスチャーハン、780円。


10 8 12tanndori- (2)
試しにタンドリーチキンを一つ頼んでみた、200円。


10 8 12ku-ponnaice2)
お店のBlogからクーポン券を持って行ったらアイスクリームをプレゼント。

今回は初めてでカレーの辛さを指定しなかったので、辛くなかった。
今度はもっと辛めにしてもらうつもり。
焼き立てナンもこの大きさで、お得感はかなりある。

夜も混んでいるみたいだし・・・安くて美味しければ繁盛するということか。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






車窓から

実家の両親は高齢だから色々ある。
今日も実家に行ってきた。
いつもは乗り換え駅で走っているけれど、暑いからゆっくり・・・余裕を持って出かけたら、目指した電車より一つ早い特急電車に走れば乗れるところだった。
あ~大失敗・・・特急電車好きなんだけどな~

夏休みだからか、お盆休みをとっている人がいるからか平日の昼なのに人が多かった。
電車座れるかな~と思ったら、ガラガラ。

10 8 11dote(2)
大好きな土手。
走っているからうまく撮れないね。


しばらくしたらこんな建物が見えてきた。
10 8 11nihonnerebe-ta-2)
クリックすると大きくなります。

日本エレベーターと書いてある。
昔からあって、電車から見ると懐かしい。
車でもよくこの近くを走ったな~
たぶん、埼玉工場だからエレベーターのチェック用なんだと思うけれど、子供の頃から不思議だった建物。


通勤していた時は満員電車。
最初は本を読んでいるんだけれど、どんどん混んできて本が読めなくなる。
そうなると窓を見るしか出来なくて、景色を見ればどこの駅がもうすぐなどと分かった。
それでも窓から景色が見えるだけマシ。
真ん中の人は窓の景色すら見えない満員電車。
あまりの人で窓のガラスが割れたこともある。


幼い頃夜電車に乗ると、東京から県境を越えると電気も見えなくて真っ暗だった気がする。
ポツンと家の明かりが見えると嬉しかったものだ。
それが今はマンションや家だらけ。

そうそう、昔は京浜東北線だったか、山手線からも東京タワーがよく見えた。
母に連れられて鶴見の友人宅に行った帰り、ライトアップされた東京タワーを見て感動したのを覚えている。
駅の階段を千鳥足でフラフラ降りてくるオジサンも怖かったものだ。
今考えると酔っ払いなんだよね。
子供にはそんな姿も何とも言えず怖かった。

車窓から景色を見ていると、色々なことを思い出す。
電車って、そんな不思議な力を持っている。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

アップルパイ

マクドのLLセットで貰えるストラップ。
選べないからこの前はポテトだった。
私が欲しいのはアップルパイ。

10 8 11appurupai (2)
一番安いハンバーガーのセットで再トライ。


袋が見えた時、なんとなく長細いかも・・・と思ったらビンゴ!
アップルパイ、2回目でGET!
やったぁ~



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ガリガリ君

この前TVでガリガリ君が品薄・・・というニュースを見た。
この暑さで売れ切れ続出、増産体制をとっているが間に合わずとのことだった。
確かにビールも売れているらしいし、この猛暑、少しは経済効果をもたらしている様子。
ガリガリ君は、少し小さめだけれど6本入りとかの箱をばらして売っているお店もあるんだとか。

ふ~ん・・・
スーパーに行った時思い出したので、アイスコーナーを覗いてみたら6本入りの箱は売っていた。
なんだあるじゃん!
でも、どうしてガリガリ君が売れてるのかな。
最後に買おう!と思っていたら、すっかり忘れてレジに並んでしまった。

それで、息子に「帰りコンビニに売っていたら買ってきて」とメール。

10 8 10garigari (2)

そうしたら「普通にあったけど」と買ってきた。
つい2~3日前のニュースだったのに、生産間に合ってきた?
今年の夏は暑過ぎて、アイスクリームではなく氷系が人気?
夏はやっぱりガリガリ君なのかな~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



季節の和菓子

根津神社近く(日本医科大学病院近く)にある和菓子屋一炉庵の練りきり。

10 8 7wagasi ichiroann (2)
よく買うけれど、季節によって変わるから何度行っても楽しい。

今回は夏の向日葵とスイカ、巻貝。
このスイカ、初めて見る形。
いつもは1/4に切ったスイカだったのに、こんなパターンもあるのね。

日本のお菓子って季節感があって楽しい。

矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

ルタオのパイタルト

北海道のお土産に頂いたルタオのパイタルト。
新しいお菓子とか・・・


10 8 7rutao2 (2)


冷凍で頂いたので、一晩冷蔵庫で解凍した。
10 8 6rutao (2)


10 8 6taruto (2)
クリックすると大きくなります。


10   6purin2)
チーズケーキ?プリン?という食感。
マスカルポーネチーズが入っているとのことだったが、ほんのり甘くてトロッとしていてチーズに近いかな。
とても美味しいお菓子。

ちなみに隣のフォークは、息子が幼稚園の遠足で行った東京タワーでお土産に買ってきてくれたもの。
貰った時、「ちょっと持ちにくいね」と失言してしまったら、今でもそれを覚えている執念深い奴。
でも子供から貰ったものって、いつまでも大事にしたくなるものだ。

美味しいケーキ、ありがとうございました


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


食べるラー油

巷で人気の食べるラー油。
元祖?桃屋のラー油には、まだお目にかかることができないが、また違うのを買ってみた。
福井の食べるラー油


10 8 3ra-yu (2)
甘エビとか入っているとのことだったので、この前買ったにんにく屋さんの「食べるラー油」と食べ比べてみたかったのだ。
液体が見えないくらいほとんど具。
辛さは前のより辛いかな。

10 8 3ra-yudonn(2)
チャーハンや餃子に入れてもとあったけれど、卵を入れて丼にしてみた。
まぁ~これだけで食べられるからお手軽ではある。

しかし、食べるラー油、違うんだね~
他にも色々出ているから色々食べ比べてみると面白いかも。

とりあえず、二つを比べるとお値段も安いし「にんにく屋さん」が勝ちかな。
桃屋のはまだ人気なのかな・・・一度食べてみたいものだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif

鯛焼き

アンコが食べたくなって、初めてのお店で鯛焼きを買ってみた。

10 7 31taiyakiya (2)

注文してから焼くので少し待たされる。
アンコやクリームなどと皮は普通のと白いのと選ぶことができる。
だから作りおきしないんだね。
でも一番売れていたのは、普通の茶色いアンコ入りだったけど。
10 7 31taiyaki(2)


アンコが食べたかったから、普通にアンコ入りの白い鯛焼き。
10 7 31siroitaiyaki (2)
手で割ろうとするとお餅のように伸びてモチモチ。

10 7 31taiyaki5 (2)
こちらは、出来たてだし、皮パリパリで私は好き。
わざと少し多目に生地を作り、薄いところがパリパリしている。

いつもの千駄木の小さめパリパリ鯛焼き屋は8月お休み。
そう思って7月31日に行ったのに、もう売り切れたのかお店は閉まっていた。
じゃー根津の鯛焼き屋は?と寄ってみたが、当然売り切れ。
秋になったら、また千駄木の鯛焼き屋さんに買いに行こう!っと。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






チキンマサラ

この前揃えた香辛料、せっかくだからチキンマサラを作ってみた。



NHK 今日の料理より
材料

・鶏もも肉 1枚(300g)
・パプリカ(赤) 1コ
・トマト 1コ(200g)
・たまねぎ(みじん切り) 1コ分(200g)
・しょうが(みじん切り) (小)2かけ分(15g)
・にんにく(みじん切り) (小)2かけ分(15g)
・ココナツミルク(缶詰) カップ1/2
----------
【A】
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・カレー粉 小さじ1
・塩 一つまみ
----------
【ホールスパイス】
・ローリエ 1枚
・シナモンスティック 1本
・カルダモン・クローブ 各5粒
----------
【パウダースパイス】
・パプリカ(粉)・コリアンダー 各大さじ1
・カイエンヌペッパー 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
----------
・ご飯 茶わん4杯分強
・しょうが(仕上げ用/細切り) 少々

(サラダ油・塩)


【スパイス】
○ホール(丸ごと)で使うもの
・ローリエ:上品な香りがあり、肉や魚のにおい消しに。煮込み料理に広く使われる。
・クローブ:クローブの花のつぼみを乾燥させたもの。刺激的で甘く強い香りで肉のにおい消しに。
・カルダモン:高貴な香りとさわやかな味わい。甘みとも相性がよい。
・シナモンスティック:甘い香りで煮込み料理やお菓子に使われる。

○パウダー(粉状)で使うもの
・カイエンヌペッパー:辛みのあるとうがらしをひいたもの。
・コリアンダー:香菜(シャンツァイ)の種子。さわやな香りの万能スパイス。
・パプリカ:ほとんど辛みのないとうがらしをひいたもの。甘みと色づけに。
・ターメリック:和名はうこん。カレーの色づけに欠かせない。

*このほかにマリネ用にカレー粉も使用。


作り方

1. 鶏肉は皮を除き、一口大に切る。ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間ほどおいてマリネする。

2. パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、一口大に切る。トマトはヘタを除き、1㎝角くらいに切る。
10 8 2zairyou (2)


3. 鍋にサラダ油大さじ3を熱し、ホールスパイスを入れて中火でいためる。
10 8 2kousinnryou (2)


プクプクと泡立ってきたらみじん切りのしょうが、にんにくを加えてきつね色になるまでいため(焦がさないように常に混ぜながら)、たまねぎを加えてさらにきつね色になるまでいためる。

4. 3にトマトを加えていため、トマトが煮くずれてひとつにまとまるようになるまでいためる。
10 8 2itame(2)

10 8 2itame3 (2)

火をいったん止め、パウダースパイスを加え、再び中火にかけて混ぜながらなじませる。


5. 1の鶏肉をマリネ液ごと加え、鶏肉の色が変わるまでいため、水カップ1+1/2、パプリカを加える。煮立ったらふたをして、弱火で15分間煮込む。
10 8 2niru (2)


6. 鶏肉に火が通ったらココナツミルクを加えて5分間煮込み、塩小さじ1強を加える。器に盛り、しょうがの細切りを散らし、ご飯を添える。
10 8 2kare-(2)
見た感じはそれらしく出来あがった。
お味もスパイシーで、香りもよくまぁまぁ美味しかった。
でも、近所のインド料理屋さんのチキンマサラのほうが美味しい。
近所のはバターマサラだから、どこかでバターを入れるといいのかな。
もう少し研究の余地あり。
インド料理の草分け的存在?銀座のナイルレストランのレシピ。
今回は、スパイスから作ったカレーは初めてだったので、こんなものでしょう。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif



ららぽーと&IKEA@新三郷

昼はじっと家にいて、夕方になってから新三郷までちょっとドライブ。

10 8 1sukaituri- (2)
首都高からの東京スカイツリー。
7/31に400mを超えたんだよね。

まずは新三郷のIKEAへ。
ちょっと椅子を見て、レストランで喉をうるおして、隣のららぽーとへ。

10 8 1rarapo-to(2)
夏休みだというのに、ちょっと空いてる?


夕飯は2階のフードコート。
10 8 1butadon(2)
十勝のぶたはげ「豚丼」。


10 8 1ra-menn(2)
満州屋がいちばん「とんこつラーメン」。


10 8 1hujinomiya(2)
富士宮やきそば こころ 「イカ焼きそば」。
この焼きそば、出来るまでに時間がかかって・・・
息子がラーメンの替え玉を頼んで食べ終わっても出来なかった。


10 8 1takoyaki (2)
帰りにくくるのたこ焼きをテイクアウト。

ららぽーとで初めてH&Mにも入ってみた。
私の欲しいものはなかったけどね。

夕飯の後、RAUND1でしばし遊んだ。
久しぶりのゲーセン。
でもちっとも取れないゲーセン。
10 8 1keihinn (2)
今日の戦利品。
今度はもう少し早く行ってスポッチャで汗を流してみるのもいい。

ウチは小学生がいるワケでもないけれど、ちょっとだけ夏休み気分に浸れた日だった。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif


谷中銀座へ

久しぶりに整体に行ったあと、谷中銀座に行ってきた。

10 87 31yanaka(2)
むこうに見えるのが「夕焼けだんだん」。


10 7 31yakitoriya (2)
いつも買う鶏屋さん、並んでいるから何故?と思ったら、夕方は4時かららしい。
4時ちょっと前から行列ができていた。
このお店、中が懐かしい昭和の雰囲気でいいのよね~
今日は混んでいるから、また今度。


10 7 31mennchi (2)
いつもは売り切れてしまっているメンチが買えた。
外にTVに出た時の写真がいっぱい貼られているからすぐ分かる。
暑いから、人出も少ないから買えたのかも。
初めて食べてみたけれど、この大きさで200円は高いけれど、出来たて熱々は美味しかった。


10 7 31neko (2)
つい最近、TVで見た新しいお店、「やなかしっぽや」。
猫の尻尾に色々な味がある、揚げてない焼きドーナッツのお店。


10 7 31neko(2)
餡入りとばなな味を買ってみた。
餡入りは「アン」、バナナは「ナナ」と名前がついていた。
まんまだね。

10 7 31ikayaki (2)
そしてこれははずせない、「イカ焼き」卵入り、200円。
夕焼けだんだんのすぐ側にある。

よみせ通りもそんなに大きくないし、谷中銀座って有名だけれど小さな商店街。
でもある意味観光地になっているのは何故だろう・・・
都心から近いからかな。
なんとなく懐かしい雰囲気で、猫の似合う街だから私は好き。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico



1058nikkibana-.gif






 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記